虹裏img歴史資料館

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17/05/14(日)17:59:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494752377859.jpg 17/05/14(日)17:59:37 No.427059157

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/05/14(日)18:00:06 No.427059240

ンモーすぐ火を放つ

2 17/05/14(日)18:01:18 No.427059471

こういうのやってる当人は困らせてるつもりないんだろうね…

3 17/05/14(日)18:01:52 No.427059583

燻し! ささくれ!

4 17/05/14(日)18:02:02 No.427059612

怒ったGMがボスモンスターを連続召喚するところまで読んだ

5 17/05/14(日)18:02:48 No.427059757

なんかの罰なのゲームマスター

6 17/05/14(日)18:03:23 No.427059848

TRPGって地獄なの?

7 17/05/14(日)18:03:48 No.427059926

ダイスで決めたらいいんじゃないの? 知らんけど

8 17/05/14(日)18:04:31 No.427060064

だが巣の奥底で一匹のゴブリンが死んでいなかった! 復讐に燃えるゴブリンはマスクで火傷を隠して火打ち石片手に町へと迫る!

9 17/05/14(日)18:04:35 No.427060072

こんなプレイヤー今はもうあんまりいねえよ!

10 17/05/14(日)18:04:55 No.427060128

ゲームマスターって神じゃないの?

11 17/05/14(日)18:04:56 No.427060130

無茶な行動には2/100D

12 17/05/14(日)18:05:02 No.427060149

最近というかここ10年くらいはシステムでやれることをカッチリ決めてしまって 本筋以外のことどんなにPCがやろうとしても演出で済ませてしまうと聞いた

13 17/05/14(日)18:07:01 No.427060519

良い時代になったものだ

14 17/05/14(日)18:08:14 No.427060751

でも人気なのはクトゥルフや2.0のようなそういうセーフティのないシステムだったりする

15 17/05/14(日)18:10:05 No.427061098

>TRPGって地獄なの? 普通に遊べば楽しいよ ただ語るなら困ったプレイの方が盛り上がるだけで

16 17/05/14(日)18:11:06 No.427061261

ゴブリンの巣がどんな巣かわからないけどさ 大混乱の中こちらへ数体突っ込んで来たとかすれば良いのではないかな 何か大切なものが焼失してクリア条件満たせなくても焼き討ちしたせいって言えばいいし

17 17/05/14(日)18:11:15 No.427061290

画像ちっさ

18 17/05/14(日)18:12:16 No.427061494

薬品は俺ルールじゃなく実際につくれるアイテムならいいんじゃないかな

19 17/05/14(日)18:13:04 No.427061647

無責任に自由度自由度言うアホはTRPGでもいるんだな… CRPGではよく知ってたけど

20 17/05/14(日)18:13:08 No.427061665

>薬品は俺ルールじゃなく実際につくれるアイテムならいいんじゃないかな ※作れない

21 17/05/14(日)18:13:54 No.427061815

自由度は必要ではないが自由感は必要なのだ

22 17/05/14(日)18:14:06 No.427061853

薬品で扉開けるって実際どんな状況だ…?溶かすの?

23 17/05/14(日)18:15:11 No.427062062

たまにある鍵のかかった扉を開錠魔法で開けるって言うのはありなの…?

24 17/05/14(日)18:15:11 No.427062065

粉塵爆発を使おう

25 17/05/14(日)18:15:31 No.427062141

基本的にこの手のゲームは協力して楽しくやるものだってのを理解してない奴と一緒にやるのは苦痛

26 17/05/14(日)18:15:37 No.427062161

首へのナイフは相手が一切抵抗できない状態なら止めのルールとして認められるものも多いよね

27 17/05/14(日)18:15:47 No.427062195

>たまにある鍵のかかった扉を開錠魔法で開けるって言うのはありなの…? あり

28 17/05/14(日)18:15:54 No.427062221

あまりにメタ的に露骨に危険回避しすぎるなら 危機は未然に防がれました!君達は元の日常に戻りました!もう2度とこんな面倒な出来事には巻き込まれないでしょう! していいんじゃないかな

29 17/05/14(日)18:16:24 No.427062316

外に通じる穴が複数あるので効果ありませんって思ったけどゴブリンの巣って何だ 天然の洞穴とか廃棄された鉱山とかそういうイメージだが

30 17/05/14(日)18:16:42 No.427062367

>たまにある鍵のかかった扉を開錠魔法で開けるって言うのはありなの…? 開錠魔法というものがあるのであればそれはれっきとしたルールなので

31 17/05/14(日)18:16:48 No.427062386

>天然の洞穴とか廃棄された鉱山とかそういうイメージだが だいたいあってる

32 17/05/14(日)18:16:56 No.427062410

砦を守る翼竜の特技『飛行』!!

33 17/05/14(日)18:16:57 No.427062416

倒したスケルトン兵から装備を奪うのはアリなんだろうか

34 17/05/14(日)18:17:13 No.427062477

>たまにある鍵のかかった扉を開錠魔法で開けるって言うのはありなの…? それが無しだったら解錠魔法の存在意義が

35 17/05/14(日)18:17:28 No.427062527

>たまにある鍵のかかった扉を開錠魔法で開けるって言うのはありなの…? PLキャラがその魔法覚えてるんだったら普通にOKだろ ルール上にない解決法持ち出すからややこしくなるってだけで

36 17/05/14(日)18:17:33 No.427062542

「開けられません」 「難易度は20、自動的成功なし」 「殺気立ったゴブリンが大量にあふれ出してきた!」

37 17/05/14(日)18:18:11 No.427062681

屋内で金属の扉薬品で溶かすとか 気化したの吸い込んだら死にそう

38 17/05/14(日)18:18:16 No.427062697

薪と油を集めます!

39 17/05/14(日)18:19:32 No.427062968

盗賊を捕まえてこいって依頼でうっかりころころしたら報酬激減したりする

40 17/05/14(日)18:19:33 No.427062971

ゴブリンの巣は洞穴なので簡単に火はつきません 火をつけてる所に気づかれて奇襲です

41 17/05/14(日)18:20:03 No.427063062

>薬品で扉開けるって実際どんな状況だ…?溶かすの? 解錠魔法を一回限り使えるとか 一時的に指先が万能の鍵になるとか 色々な感覚が超敏感になって鍵開けスキルマックスを一時的に発揮できるとか 扉に対して怪力を発揮できる力を手に入れてぶっ壊すとか 鍵さえ開けばなんでもいいんだ

42 17/05/14(日)18:20:37 No.427063180

開錠魔法は宝箱も開けられる?

43 17/05/14(日)18:20:52 No.427063243

大抵各個撃破するものだから火をつけて中身が一斉に出てきたら実際やばい

44 17/05/14(日)18:21:15 No.427063316

巣を燃やすほどの火元の準備してみろてめぇ!

45 17/05/14(日)18:21:23 No.427063352

変なプレーをしたら即告発されてZAPされるパラノイアルールは 大変洗練されていてコンピュータ様の偉大さを証明している

46 17/05/14(日)18:21:36 No.427063399

南京錠タイプなら溶かせば開けられるだろう ただ正規手順以外で開けたらトラップ発動しまーす!してもいいと思うけど>

47 17/05/14(日)18:21:39 No.427063408

>薪と油を集めます! 油は近くに民家はないので取りに戻ると数日かかります 薪も適当な木を切り倒して作らなければいけません

48 17/05/14(日)18:21:44 No.427063430

ゲームマスターは敵ではないことをまずプレイヤーに教えましょう 慣れた仲間ならお前ら死ね!そっちが死ね!みたいなプレイもありかもしれんが

49 17/05/14(日)18:21:54 No.427063478

>開錠魔法は宝箱も開けられる? 開くけどそんなのでMP使いまくってボス戦大丈夫?

50 17/05/14(日)18:22:05 No.427063516

解錠判定に成功したら開く 君はピッキングしたと言ってもいいし薬品で鍵の構造を溶かしても言ってもいい 失敗したのならピッキングの技術が足りないか薬品は濃度が薄かったかしたのだろう

51 17/05/14(日)18:22:12 No.427063547

まずGMは味方だということを肝に銘じておきなさい たまに自分でPLの敵だと思ってるGMがいるから困る…

52 17/05/14(日)18:22:16 No.427063566

魔法で開けられたくなかったらより強い魔法がかかってるとか 別の場所に仕掛けがあってここでは解除できないとで対応する

53 17/05/14(日)18:22:46 No.427063668

他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね?

54 17/05/14(日)18:22:47 No.427063673

困ったらとりあえず幸運ダイス!

55 17/05/14(日)18:22:54 No.427063701

自由な振る舞いに対処できないGMは二流三流

56 17/05/14(日)18:23:12 No.427063759

大きな金属の塊を溶かすほどの薬品を持ち歩くのは色々厳しいんじゃねぇかな…

57 17/05/14(日)18:23:53 No.427063896

判定するからダイス振ってください!! 理屈はいいから!ダイスを!振れ!!

58 17/05/14(日)18:23:55 No.427063909

まあ鍵関連だと大体開けられること前提だし、よっぽどの事じゃなければはいできましたよでいいんじゃ

59 17/05/14(日)18:24:01 No.427063932

でもPLのワガママ通すべき展開ってあるよね 1人体張ってミス防いだ奴がペナルティでワンランク下のアイドルになっちゃったアイドルグループとか... めっちゃエンディングの後味悪くなった

60 17/05/14(日)18:24:03 No.427063937

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? まともな人ならともかく 魔法生物に常識が通じるかね

61 17/05/14(日)18:24:09 No.427063954

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? じゃあ敵も君の首にナイフ刺したよ 君は死んだ

62 17/05/14(日)18:24:10 No.427063958

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? 人か魔物かにもよるし… なんか死なない呪いとかにかかってるかもだし…

63 17/05/14(日)18:25:17 No.427064173

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? それで死ぬような相手に確実にできるような状況であれば死ぬ 相手が十分に抵抗できるようなら結構厳しい判定をしてもらう

64 17/05/14(日)18:25:22 No.427064195

一人で行動して敵に負けちゃったやつとかも困る ミドレンジャーみたいな扱いにしてやったけど

65 17/05/14(日)18:25:27 No.427064212

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? 部位狙い判定に成功したらね しかも頭部や武器狙いよりも小さい部位だから難度高くするね

66 17/05/14(日)18:25:33 No.427064235

ナイフを首に刺すという判定に成功したらまあ死ぬことにしてもいいんじゃないかな 難易度は非常に高そうだけど

67 17/05/14(日)18:25:57 No.427064343

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? うn もちろん首は狭いのでヒット判定厳しいし固くてナイフごときじゃ通らない生物でもいい

68 17/05/14(日)18:26:10 No.427064387

やたらダイス振るのを渋るやつなんなの

69 17/05/14(日)18:26:21 No.427064420

厳しいダイス判定してなんか神様がやらかしちゃったらそれはそれだしね

70 17/05/14(日)18:26:22 No.427064424

首ナイフは大抵GMがやる側だからいいんだよ PLがやるチャンスはあまりない

71 17/05/14(日)18:26:49 No.427064513

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? そうだねそれじゃあ首狙いで命中させられるか判定してみよう マイナス4のペナルティつけて相手との対決だ

72 17/05/14(日)18:27:01 No.427064558

解錠については魔法のあるファンタジーじゃなくてクトゥルフを想定してるんじゃないかな… 鍵が掛かった扉を破壊するマンvs絶対破壊させないキーパーの話題をヒで見たことある

73 17/05/14(日)18:27:12 No.427064596

>やたらダイス振るのを渋るやつなんなの 俺は自分の運を信用してないからな! なるべく判定は少なく! スキルはパッシブもしくは固定値で!

74 17/05/14(日)18:27:30 No.427064679

固定値は正義だしね…

75 17/05/14(日)18:28:02 No.427064781

不思議な力で開かなかったでいいじゃん

76 17/05/14(日)18:28:08 No.427064800

>やたらダイス振るのを渋るやつなんなの 口でGMを言い負かす事がTRPGの醍醐味だと思っているから

77 17/05/14(日)18:28:09 No.427064807

>やたらダイス振るのを渋るやつなんなの そんな奴いるのか うちのはみんなダイス振るの大好きだったな

78 17/05/14(日)18:28:26 No.427064854

扉破壊はもう大体のシステムに構造物破壊ルールみたいなものがある気がする

79 17/05/14(日)18:28:29 No.427064868

首ナイフは「本来攻撃力低いナイフで無防備な敵襲っても低ダメージだけど普通首にナイフ刺さったら死ぬよね?」であり そこを否定されたら今度は「人質の首にナイフ突きつけられてるけどナイフ程度の攻撃力じゃ死なないから無視するね?」に繋がる万能のゴネ

80 17/05/14(日)18:28:32 No.427064877

戦闘中の部位狙いの話じゃないよ それはルールに従えばいい

81 17/05/14(日)18:28:40 No.427064912

スレ画は80年代の遊び方がよくわかっていなかった頃の困った状況をネタにしたものだから今こういうのを期待すると残念な結果に終わる

82 17/05/14(日)18:28:47 No.427064944

前にうっかり領地侵略と言い間違えて領空侵犯と言い間違えてそのまま敵キャラが飛行要塞になっちゃったってのを聞いたことあるな

83 17/05/14(日)18:29:04 No.427064999

>やたらダイス振るのを渋るやつなんなの 失敗を恐れ過ぎているのだ

84 17/05/14(日)18:29:18 No.427065038

これこれこういう理屈で知識があるものには誰でも可能なものだから判定不要ですよね? とかそういう話は聞いたことが

85 17/05/14(日)18:29:33 No.427065087

SWには構造物破壊のルールがあるけど 「意地の悪い古代の迷宮設計者は 壁を二重にして毒ガスを封入したりする」 って注釈があったりする

86 17/05/14(日)18:29:37 No.427065098

扉に使われてるのは人類の技術力では傷一つつけられない謎金属だから薬品は無効です 鍵を見つけてくるか鍵開け技能でどうにかピッキングするかしてね

87 17/05/14(日)18:29:50 No.427065144

鍵そのものは開いたけどそれに連動していた罠は解除の対象外だったので罠発動しました

88 17/05/14(日)18:29:58 No.427065173

>首ナイフは「本来攻撃力低いナイフで無防備な敵襲っても低ダメージだけど普通首にナイフ刺さったら死ぬよね?」であり >そこを否定されたら今度は「人質の首にナイフ突きつけられてるけどナイフ程度の攻撃力じゃ死なないから無視するね?」に繋がる万能のゴネ モブは宣言ひとつで死ぬ世界もあるがVIT依存でもいいかもね

89 17/05/14(日)18:30:07 No.427065203

洞窟どうやって燃やすんだろう…

90 17/05/14(日)18:30:21 No.427065244

>前にうっかり領地侵略と言い間違えて領空侵犯と言い間違えてそのまま敵キャラが飛行要塞になっちゃったってのを聞いたことあるな 三国時代唯一単独での飛行能力を持つ太史慈のことか

91 17/05/14(日)18:30:27 No.427065269

>他はともかく首にナイフ刺さったら死ぬよね? システムによるとしか言いようがない本当に それを常識ではどうこうで無理を通そうとするのが問題なので

92 17/05/14(日)18:30:31 No.427065283

>>やたらダイス振るのを渋るやつなんなの >口でGMを言い負かす事がTRPGの醍醐味だと思っているから 初期のD&Dのように行為の成功率が低かった頃はどうダイスを振らずに物事を解決するかを考えないといけなかったんだ

93 17/05/14(日)18:30:38 No.427065301

薬品で開けるって昔クリント・イーストウッドの映画で見たな

94 17/05/14(日)18:30:54 No.427065356

>これこれこういう理屈で知識があるものには誰でも可能なものだから判定不要ですよね? >とかそういう話は聞いたことが ならその知識のスキルはキャラクター習得してるの?ないよね?

95 17/05/14(日)18:31:02 No.427065386

>これこれこういう理屈で知識があるものには誰でも可能なものだから判定不要ですよね? でも手が滑るかもしれないから判定はしてね?ファンブル以外なら成功でいいよ

96 17/05/14(日)18:31:05 No.427065397

>初期のD&Dのように行為の成功率が低かった頃はどうダイスを振らずに物事を解決するかを考えないといけなかったんだ 3eくらいから数字で圧殺するようになって…これは…

97 17/05/14(日)18:31:17 No.427065431

>そこを否定されたら今度は「人質の首にナイフ突きつけられてるけどナイフ程度の攻撃力じゃ死なないから無視するね?」に繋がる万能のゴネ 自分がGMなら淡々とダメージ判定をして生死を決めると思う どちらにせよ依頼者や一般民衆からは白眼視される

98 17/05/14(日)18:31:42 No.427065530

知識だけでなんとかなるやつはなんとかしてもいいのではないかな

99 17/05/14(日)18:32:02 No.427065586

プレイヤー以外のモブ一般人のHPは1なのでナイフで死にますとか明言されるのはもしかしてそのせいなのか…

100 17/05/14(日)18:32:16 No.427065621

>知識だけでなんとかなるやつはなんとかしてもいいのではないかな もちろんしていいんだけど それを決めるのはGMであってPLじゃない

101 17/05/14(日)18:32:23 No.427065647

>「意地の悪い古代の迷宮設計者は >壁を二重にして毒ガスを封入したりする」 そんなのとっくに劣化して無害になってるとか言い出したりする

102 17/05/14(日)18:32:26 No.427065659

スマホ図書館!

103 17/05/14(日)18:32:35 No.427065688

GMはゴネたければ俺を納得させてみろ出来なければ認めんぐらいの姿勢で言い

104 17/05/14(日)18:32:41 No.427065713

>スレ画は80年代の遊び方がよくわかっていなかった頃の困った状況をネタにしたものだから今こういうのを期待すると残念な結果に終わる そうでもないよ 今でもイベント参加するといきなり依頼人を殺そうとしたりダンジョンに入らず放火や水攻めや毒ガスでどうにかしようとする困ったちゃんには遭遇する 対応が周知されてイベント運営側やGMがそういう迷惑な人間を素早く切り離すようになったけど

105 17/05/14(日)18:32:56 No.427065767

冒険者じゃない一般人は冒険者レベル0なのでダメージ軽減が出来ず 体力点は10点です

106 17/05/14(日)18:33:00 No.427065773

良い時代になったものだ…

107 17/05/14(日)18:33:26 No.427065852

ヘル兄ィみたいなプレイヤーか…

108 17/05/14(日)18:33:30 No.427065877

GMが認めるならそれでいいし判定してねと言ったら判定ってのが基本だよね

109 17/05/14(日)18:33:55 No.427065961

>三国時代唯一単独での飛行能力を持つ太史慈のことか 単独でない飛行能力持ちが複数いるのか!?

110 17/05/14(日)18:33:55 No.427065963

>今でもイベント参加するといきなり依頼人を殺そうとしたりダンジョンに入らず放火や水攻めや毒ガスでどうにかしようとする困ったちゃんには遭遇する レアなので逆にラッキーなのでは…?

111 17/05/14(日)18:34:15 No.427066021

>これこれこういう理屈で知識があるものには誰でも可能なものだから判定不要ですよね? 運悪くいたずら小僧が邪魔して失敗してしまったようだ

112 17/05/14(日)18:34:36 No.427066084

ポリマーを鍵穴に詰めて濃硫酸流すね

113 17/05/14(日)18:34:37 No.427066086

>レアなので逆にラッキーなのでは…? ゴミレアすぎる…

114 17/05/14(日)18:34:51 No.427066149

その知識をキャラが持ってるか判定ね

115 17/05/14(日)18:34:52 No.427066154

TRPG動画が流行って変な行動する奴がちょっと増えたと聞く

116 17/05/14(日)18:34:59 No.427066181

>知識だけでなんとかなるやつはなんとかしてもいいのではないかな それを許すとホームセンターに売ってる洗剤だけで簡単に毒ガスが作れますよインターネットで検索すれば爆弾の設計図くらいすぐに入手できますよという馬鹿が現れるのだ

117 17/05/14(日)18:35:11 No.427066218

>>今でもイベント参加するといきなり依頼人を殺そうとしたりダンジョンに入らず放火や水攻めや毒ガスでどうにかしようとする困ったちゃんには遭遇する >レアなので逆にラッキーなのでは…? 相手するとほんとうざいだけの生物だからいない方がいいよ…

118 17/05/14(日)18:35:23 No.427066251

>ポリマーを鍵穴に詰めて濃硫酸流すね ポリマーと濃硫酸は買ってある?

119 17/05/14(日)18:35:31 No.427066285

まずPLとPCを分離して考えることから始めよう… PLの知識はPCの知識じゃない

120 17/05/14(日)18:35:42 No.427066316

PLの知識とPCの知識は分割するんだぞ

121 17/05/14(日)18:36:02 No.427066373

>リプレイ本が流行って変な行動する奴がちょっと増えたと聞く

122 17/05/14(日)18:36:05 No.427066385

依頼人殺したらお話終了でいいんじゃない? 向こうもゲームクリアできて こっちもそんなやつと長々ダラダラ遊ばなくて済むじゃない

123 17/05/14(日)18:36:07 No.427066389

自由さが売りなのに規則やルールでがんじがらめなのもな

124 17/05/14(日)18:36:11 No.427066407

ダブルクロスで単発シナリオだからって最初から戻ってくる気なく行動するプレイヤーいいよね… よくない

125 17/05/14(日)18:36:13 No.427066413

>それを許すとホームセンターに売ってる洗剤だけで簡単に毒ガスが作れますよインターネットで検索すれば爆弾の設計図くらいすぐに入手できますよという馬鹿が現れるのだ じゃあ購入してね具体的には爆弾を直接買うくらいの金額はかかるねで良いじゃん

126 17/05/14(日)18:36:42 No.427066528

>それを許すとホームセンターに売ってる洗剤だけで簡単に毒ガスが作れますよインターネットで検索すれば爆弾の設計図くらいすぐに入手できますよという馬鹿が現れるのだ PCがホームセンターにいって洗剤持ってたりネットで検索しつつ作り方覚える判定に成功するとかめんどくさいぜ!

127 17/05/14(日)18:36:52 No.427066570

>ポリマーを鍵穴に詰めて濃硫酸流すね 何事もなく無事運べたかと警察から職質を受けたかどうかの判定するね…

128 17/05/14(日)18:37:09 No.427066616

知識判定!実験成功判定!

129 17/05/14(日)18:37:13 No.427066630

状況や空気考えずにこういうことやるならダメだけど でも「なるほど!」ってみんな楽しくなるような搦め手や抜け穴はいいものだ でも99%は前者なのでダメなのだ

130 17/05/14(日)18:37:27 No.427066693

いいですよね リアル理系知識で専門外GMを圧倒しようとするPL よくねぇ

131 17/05/14(日)18:37:28 No.427066696

今の時代スマホ使えばなんでもできるよねって考えがあるから難しい だからとりあえず特殊な電磁波で電子機器全滅させるね…

132 17/05/14(日)18:37:31 No.427066706

>TRPG動画が流行って変な行動する奴がちょっと増えたと聞く 一体どこのカフカだ?

133 17/05/14(日)18:37:55 No.427066776

どうしてもと言うなら関係ある技能か知識系能力値で判定な

134 17/05/14(日)18:38:04 No.427066801

昔のGMは嫌がらせ的に判定を要求するからな… 平和な時代になったよね

135 17/05/14(日)18:38:06 No.427066808

>まずPLとPCを分離して考えることから始めよう… >PLの知識はPCの知識じゃない プレイヤーとしての発言なのかキャラクターとしての発言なのかを常に気を付けて喋らないとすぐZAPされるパラノイアいいよね…

136 17/05/14(日)18:38:12 No.427066829

初めてやったセッションはSWで、俺はシャーマンだったが シーンが変わるたびにセンスオーラをしていたらGMから「マンチが過ぎる」と言われたので自重した 次のシーンでアンデッドにアンブッシュを受けた フェアじゃないんじゃないでしょうかね…

137 17/05/14(日)18:38:57 No.427066999

>依頼人殺したらお話終了でいいんじゃない? >向こうもゲームクリアできて だから「はい、この卓は終了しました。お疲れさまです。ではAさん以外のプレイヤーは卓に残って次のプレイを始めましょう」で迷惑プレイヤーさんだけを排除する

138 17/05/14(日)18:38:59 No.427067002

>いいですよね >リアル理系知識で専門外GMを圧倒しようとするPL >よくねぇ 貴方はその知識を持ってるかもしれないがPCが持ってるかは別問題だし それが実際に使用可能かどうかはもっと別問題ですよね?で大体対応できる

139 17/05/14(日)18:39:11 No.427067029

>今の時代スマホ使えばなんでもできるよねって考えがあるから難しい >だからとりあえず特殊な電磁波で電子機器全滅させるね… 謎の密室や電波の入らないど田舎村でもいいぞ!

140 17/05/14(日)18:39:24 No.427067075

>ヘル兄ィみたいなプレイヤーか… だとしたらどうする?

141 17/05/14(日)18:39:34 No.427067102

鍵穴に火薬詰めて発破するね

142 17/05/14(日)18:39:51 No.427067152

>今の時代スマホ使えばなんでもできるよねって考えがあるから難しい >だからとりあえず特殊な電磁波で電子機器全滅させるね… だからこうして設定を1980年代にする!

143 17/05/14(日)18:39:53 No.427067161

いいね!じゃあ判定に+2のボーナスをつけよう!よしダイス振れ でいいのだ

144 17/05/14(日)18:39:59 No.427067184

>フェアじゃないんじゃないでしょうかね… それはG初プレイならGMが花持たせても良かったと思う

145 17/05/14(日)18:40:06 No.427067202

>>TRPG動画が流行って変な行動する奴がちょっと増えたと聞く >一体どこのカフカだ? やめなよ文豪なんちゃらの作者を叩くの

146 17/05/14(日)18:40:09 No.427067220

現代のTRPGにはスマホ技能とかあるのかね

147 17/05/14(日)18:40:27 No.427067270

依頼人殺します!はキャラメイクの時点でアウトでは…? 衝動的に人を殺すキャラを作ってどうするの…

148 17/05/14(日)18:41:10 No.427067397

>鍵穴に火薬詰めて発破するね とても頑丈に出来ていて傷一つつかなかったようだ

149 17/05/14(日)18:41:11 No.427067402

スマホは面倒なので20世紀までが舞台のシナリオしかしないのも手だ

150 17/05/14(日)18:41:15 No.427067418

依頼人が黒幕だったケースが流行ってたとかじゃないかな…

151 17/05/14(日)18:41:24 No.427067445

>スレ画は80年代の遊び方がよくわかっていなかった頃の困った状況をネタにしたものだから今こういうのを期待すると残念な結果に終わる ある程度広まってそれこそ半P的お約束があるって事を知らないで入ってきたのが増えてきた90年代辺りと考えてた やってた頃そんなのいなかったもん

152 17/05/14(日)18:41:29 No.427067461

>現代のTRPGにはスマホ技能とかあるのかね まあ用途は調べ物だから図書館でいいでござるよ

153 17/05/14(日)18:41:46 No.427067524

ガイドのNPCを「あの男…怪しい!」と殺していい?

154 17/05/14(日)18:41:49 No.427067538

>依頼人殺します!はキャラメイクの時点でアウトでは…? >衝動的に人を殺すキャラを作ってどうするの… シナリオめちゃくちゃにしてGM困らせるのが楽しい!ってやつは少なからずいるんだよなあ

155 17/05/14(日)18:41:53 No.427067555

依頼を受けたのが失敗でしたね

156 17/05/14(日)18:42:02 No.427067578

>衝動的に人を殺すキャラを作ってどうするの… TRPGは自由なゲームだと聞きました! このくらいアドリブで対応できないゲームマスターは無能だって動画でも言ってました!

157 17/05/14(日)18:42:05 No.427067589

>ガイドのNPCを「あの男…怪しい!」と殺していい? ホイ逮捕

158 17/05/14(日)18:42:14 No.427067625

クトゥルフとかガープスなら技能マイナスして判定すればいいんだ

159 17/05/14(日)18:42:15 No.427067631

初心者が卓を追い出されたらショックで泣きそう

160 17/05/14(日)18:42:17 No.427067642

>現代のTRPGにはスマホ技能とかあるのかね 情報検索系の技能で大体代用できる ほかの検索に比べてノイズが多いからちょっと難易度高めにしてもいい

161 17/05/14(日)18:42:18 No.427067647

拷問はセーフだよね

162 17/05/14(日)18:42:20 No.427067658

TRPGは口車で殴りあうクソゲーだと広めるのは一体誰が得をするんだろう

163 17/05/14(日)18:42:31 No.427067707

GMと他PLに嫌われて次から呼ばれなくなるけどな そして敵として登場させられたりするぞ

164 17/05/14(日)18:42:50 No.427067776

いいですよねバブル期スキーブームからの雪山遭難卓

165 17/05/14(日)18:42:59 No.427067810

>ガイドのNPCを「あの男…怪しい!」と殺していい? いいよ(重要な情報が手に入らないバッドエンドルートにシナリオ修正しながら)

166 17/05/14(日)18:43:01 No.427067817

「常識で判断してください」

167 17/05/14(日)18:43:06 No.427067834

>拷問はセーフだよね お前のPC死なすぞ!

168 17/05/14(日)18:43:07 No.427067843

そこでこのAまほ

169 17/05/14(日)18:43:14 No.427067861

>それを許すとホームセンターに売ってる洗剤だけで簡単に毒ガスが作れますよインターネットで検索すれば爆弾の設計図くらいすぐに入手できますよという馬鹿が現れるのだ いいけどそれ警察に捕まるよ

170 17/05/14(日)18:43:25 No.427067898

>TRPGは自由なゲームだと聞きました! >このくらいアドリブで対応できないゲームマスターは無能だって動画でも言ってました! はいはい了解殺すのね ではお巡りさんが登場です 他PLはどうしますか?

171 17/05/14(日)18:43:45 No.427067966

お前のpc逮捕な!ゲーム終了まで牢獄!!

172 17/05/14(日)18:43:51 No.427067989

クトゥルフのサプリで2015でスマホについて載ってなかったっけ?

173 17/05/14(日)18:43:57 No.427068009

ガープスならキャラ設定に合わない事をするのに判定が必要だったりするから暴走を抑えられるぞ!

174 17/05/14(日)18:44:07 No.427068038

腹立つ行動するPLがいたらそいつのせいで大惨事になるようにシナリオ修正する

175 17/05/14(日)18:44:12 No.427068048

火をつけるって提案された時の対策をばっちり考えてたら別の突拍子も無いこと提案されちゃうんだ…

176 17/05/14(日)18:44:13 No.427068051

>それを許すとホームセンターに売ってる洗剤だけで簡単に毒ガスが作れますよインターネットで検索すれば爆弾の設計図くらいすぐに入手できますよという馬鹿が現れるのだ 君は爆弾と毒ガス製造に失敗して死にました!で終わらせよう

177 17/05/14(日)18:45:03 No.427068235

>自由さが売りなのに規則やルールでがんじがらめなのもな 用意されたコマンドを選択するだけのコンピューターRPGと違って想像力次第でいろんなことができますよというだけであって最初から自由度などウリにはしていないのだ……

178 17/05/14(日)18:45:04 No.427068239

>他PLはどうしますか? ちょっと違うけど仲間が殺そうとしてちょっと待てよ!で揉めて話が進まなくなるのも困るのよね…

179 17/05/14(日)18:45:30 No.427068334

はいNPCを殺しましたが貴方は特に用意も殴って殺したので激烈に証拠が残りました! 今度から毎回逮捕判定な

180 17/05/14(日)18:45:37 No.427068359

>>TRPGは自由なゲームだと聞きました! >>このくらいアドリブで対応できないゲームマスターは無能だって動画でも言ってました! >はいはい了解殺すのね >ではお巡りさんが登場です >他PLはどうしますか? 犯人を差し出します

181 17/05/14(日)18:45:48 No.427068400

>ちょっと違うけど仲間が殺そうとしてちょっと待てよ!で揉めて話が進まなくなるのも困るのよね… そこはGMが仕事するところでしょ!

182 17/05/14(日)18:45:58 No.427068436

平目でネット検索!ファンブル!ウイルス感染してPC死亡!

183 17/05/14(日)18:46:00 No.427068442

そもそも自由だからって行動した結果はちゃんと自分に返ってくるんで

184 17/05/14(日)18:46:06 No.427068462

一晩中洋館探索して別の謎解き先への移動前に銭湯に寄ったら 判定のせいで入浴中寝ちゃってそのまま溺死しかけたことあるな

185 17/05/14(日)18:46:06 No.427068466

>それを許すとホームセンターに売ってる洗剤だけで簡単に毒ガスが作れますよインターネットで検索すれば爆弾の設計図くらいすぐに入手できますよという馬鹿が現れるのだ ガスが出来て即ガス吸って再起不能でいいかな…経皮吸収でもいいし

186 17/05/14(日)18:46:15 No.427068498

これを擁護するわけじゃないけど GMの思考内から逸脱しないことだけやりたいなら小説でも書けば…ってなる

187 17/05/14(日)18:46:24 No.427068531

依頼者を殺すとか そういう行動しようとしたら 大抵GMが一回は止めてくれる それによって受けるであろう不利益について説明してくれる それでも強行すればおそらくPLごと切られる

188 17/05/14(日)18:46:33 No.427068562

>そこはGMが仕事するところでしょ! 卓は保育園じゃねえしGMは保母さんじゃねえ!

189 17/05/14(日)18:46:45 No.427068604

いるよね自由=他人の自由を奪うことな人

190 17/05/14(日)18:47:11 No.427068692

身内でやってると依頼人が殺されそうになること前提でシナリオ作ってくる

191 17/05/14(日)18:47:33 No.427068767

王様とか依頼人殺すのならバレないようにしろや!!

192 17/05/14(日)18:47:34 No.427068773

>GMの思考内から逸脱しないことだけやりたいなら小説でも書けば…ってなる こうして生まれたのが小説家水野良です

193 17/05/14(日)18:47:37 No.427068780

久々にテーブルトークやりたくなってきたぞ どこに行けばいい

194 17/05/14(日)18:47:41 No.427068794

書き込みをした人によって削除されました

195 17/05/14(日)18:47:51 No.427068826

何は無くとも無茶する奴がいたらダイスを振ってもらう ハイリターンにはハイリスクが付き物だからね じゃあ6面ダイスを3つ振って合計値15以上に挑戦してね…

196 17/05/14(日)18:47:53 No.427068834

>久々にテーブルトークやりたくなってきたぞ >どこに行けばいい 卓を立てる

197 17/05/14(日)18:47:53 No.427068836

>GMの思考内から逸脱しないことだけやりたいなら小説でも書けば…ってなる 誰もそんな事言ってない…

198 17/05/14(日)18:47:55 No.427068840

GMとPLのレスポンチバトルもだけど PL同士のレスポンチバトルの仲裁もしないといけないのは心折れる

199 17/05/14(日)18:48:11 No.427068889

この湯の華とサンポールを瓶の中で撹拌させて相手に投げます

200 17/05/14(日)18:48:16 No.427068907

>卓は保育園じゃねえしGMは保母さんじゃねえ! 話が進まなくて一番つらいのGMなんだよ!

201 17/05/14(日)18:48:20 No.427068927

PT内でのもめ事はコイツで決める約束だろ…?(コインを取り出しながら

202 17/05/14(日)18:48:42 No.427069006

やってもいいけど猛烈にマイナスな判定つくよ!ってやられるよね

203 17/05/14(日)18:48:50 No.427069033

>>卓は保育園じゃねえしGMは保母さんじゃねえ! >話が進まなくて一番つらいのGMなんだよ! キャラの合流だけで1時間経過!

204 17/05/14(日)18:48:57 No.427069059

自由だからって正当な理由なく誰かを殺せば犯罪者だし突飛なことをやろうとしても上手くいくか判定はしてもらう サイコロ2個振って13出せば成功したことにしていいよ 自動成功なしで

205 17/05/14(日)18:49:09 No.427069108

殺したらやばいヤツでラスボスより強いのが出て来て全滅したりする

206 17/05/14(日)18:49:13 No.427069119

早く皆集合してくれないかな!

207 17/05/14(日)18:49:39 No.427069207

>キャラの合流だけで1時間経過! 合流は序盤の重要な面白ポイントだろ!?1時間くらいいいいじゃねーか!

208 17/05/14(日)18:49:42 No.427069216

GMとプレイヤーが一対一ならクソコテ返ししても好きにすりゃいいけど 無関係のプレイヤーまで巻き込んでクソコテ返しする奴本当にどうにかしてよ

209 17/05/14(日)18:50:25 No.427069381

セッション開始前にまずPLの知力とカルマで判定ロール!

210 17/05/14(日)18:51:10 No.427069557

>キャラの合流だけで1時間経過! それは割とGMのシナリオの展開が微妙なのが原因なことも…

211 17/05/14(日)18:51:19 No.427069587

めんどくさそう

212 17/05/14(日)18:51:21 No.427069602

>キャラの合流だけで1時間経過! 嘘だ!2時間はかかるね!

213 17/05/14(日)18:51:30 No.427069646

>早く皆集合してくれないかな! ジュース…ぬるくなっちゃったね…

214 17/05/14(日)18:51:33 No.427069661

まぁそんな無茶しようとするならそれ相応の成功率になるよね… 出来るかどうか解らない時に使うのがダイスなんだし

215 17/05/14(日)18:52:01 No.427069774

>GMの思考内から逸脱しないことだけやりたいなら小説でも書けば…ってなる 面白いアイディアなら採用するわ!!

216 17/05/14(日)18:52:01 No.427069775

定石から外れるとBANもしくはKICKの判定出すんでしょ?

217 17/05/14(日)18:52:24 No.427069855

>キャラの作成だけで1時間経過!

218 17/05/14(日)18:53:01 No.427069986

卓の全員が楽しめるような事なら大抵何やっても許されるよ

219 17/05/14(日)18:53:27 No.427070076

>めんどくさそう TRPGがめんどくさいのではなくめんどくさい奴がTRPGに参加することがめんどくさいのだ… ごく普通の常識を弁えた友人たちと遊ぶならこれほど楽しい遊びもないので気軽にプレイしてほしい

220 17/05/14(日)18:53:29 No.427070082

>>キャラの作成だけで1時間経過! 家で 作って 来い

221 17/05/14(日)18:53:29 No.427070083

物語の進行に協力してくれて盛り上がるようなアイデアなら喜んで採用する 進行を妨害して誰も喜ばないアイデアなら切る その裁量を任されているのがGM

222 17/05/14(日)18:53:30 No.427070085

>キャラの作成だけで1時間経過! ルールにもよるけどそれは普通だろ!?

223 17/05/14(日)18:53:34 No.427070100

>>キャラの作成だけで1時間経過! 過去に3時間かかった事あるよ 設定生えすぎてわけのわからないことになった

224 17/05/14(日)18:53:37 No.427070109

>卓を立てる 20年以上前のシステムでよければ…

225 17/05/14(日)18:53:59 No.427070195

俺はGMが用意してくれた見せ場で 自分のPCが持ってた能力をすっかり忘れてて 台無しにした上セッション失敗に導いた男…

226 17/05/14(日)18:54:07 No.427070222

>キャラの作成だけで1日経過!

227 17/05/14(日)18:54:10 No.427070231

>>キャラの作成だけで1時間経過! むしろ早くね

228 17/05/14(日)18:54:17 No.427070262

え、キャラ作成って1日使うもんじゃないの!?

229 17/05/14(日)18:54:21 No.427070278

何もしないと何もしないで何かアクション起こそうよとか言われそう

230 17/05/14(日)18:54:38 No.427070345

ガープス勢は帰れや!

231 17/05/14(日)18:54:50 No.427070391

SW2.0は合流終わるとサクサク進むぞ

232 17/05/14(日)18:55:23 No.427070511

物理化学を専攻した医者の免許持ちのGMじゃないと難しそう

233 17/05/14(日)18:55:37 No.427070556

とりあえずダッシュで逃げる準備して洞窟の中に石投げて見て反応を見る!

234 17/05/14(日)18:55:42 No.427070583

>ガープス勢は帰れや! D&Dサプリ全盛りです…

235 17/05/14(日)18:56:26 No.427070750

サプリを盛れば盛るほど時間がかかるのはどこも一緒だな…

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