虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/05/14(日)11:55:22 昔のガ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1494730522974.jpg 17/05/14(日)11:55:22 No.426994092

昔のガンダムって斬りかかる時だけビームサーベル出して 終わったら消してエネルギー節約してたよね

1 17/05/14(日)11:56:11 No.426994236

いいえ?

2 17/05/14(日)11:56:37 No.426994311

溶接バーナーだって普通はそうだろう

3 17/05/14(日)11:56:53 No.426994356

ガンダムに昔も今もないです 架空のお話です

4 17/05/14(日)11:57:18 No.426994423

逆シャアだけの特徴だろそれ

5 17/05/14(日)11:57:19 No.426994428

それ逆シャアだけじゃね?

6 17/05/14(日)11:58:34 No.426994638

逆シャアだけだな

7 17/05/14(日)11:59:28 No.426994823

サーベル展開してないとき見た目が地味だからやめた

8 17/05/14(日)12:00:02 No.426994924

逆シャアだけだし見栄え悪いから続かなかった

9 17/05/14(日)12:00:59 No.426995087

もうちょっと出力が早ければνのチンコより上も切れてたよ

10 17/05/14(日)12:01:07 No.426995112

それだとビームコンフューズが使えなくなるから…

11 17/05/14(日)12:01:34 No.426995178

でも俺逆シャアのそういうリアリティある演出好きだよ

12 17/05/14(日)12:01:38 No.426995192

逆シャアだけじゃねーかそれ

13 17/05/14(日)12:01:42 No.426995201

普通のサーベルだったらコクピット切り裂いてシャア勝ってたなって場面があったように覚えている ビームトマホークだめだな!とその場面で思った

14 17/05/14(日)12:02:04 No.426995252

ヒゲもそんな感じ

15 17/05/14(日)12:02:15 No.426995285

>もうちょっと出力が早ければνのチンコより上も切れてたよ 出力うんぬんじゃなくて振ってないから伸びなかったんじゃ

16 17/05/14(日)12:02:27 No.426995322

そんなめんどくさいことテレビでできるか

17 17/05/14(日)12:03:02 No.426995421

F91もちょくちょく節約してた様な

18 17/05/14(日)12:03:09 No.426995437

>溶接バーナーだって普通はそうだろう 「パアンッ」って鳴らすのかよっ!

19 17/05/14(日)12:03:51 No.426995545

>逆シャアだけの特徴だろそれ >それ逆シャアだけじゃね? >逆シャアだけだな 「」イアと「」ッシュと「」ルテガはじめてみた

20 17/05/14(日)12:04:56 No.426995728

F91だってそうだよ!

21 17/05/14(日)12:05:27 No.426995828

シャアって接近戦で間合い見誤る事多い気がする 長期間マスクとかグラサンとかつけてたから視力落ちてんのかな

22 17/05/14(日)12:06:02 No.426995935

サーベルの持続時間なんて気にする視聴者もいないんだから出しっぱなしでええのに

23 17/05/14(日)12:07:14 No.426996156

アームレイカーも廃れた

24 17/05/14(日)12:07:14 No.426996158

ビーム粒子自体は常に発振されてて斬る時とかなんかにぶつかった時だけ可視化されてるんじゃないかな

25 17/05/14(日)12:07:23 No.426996179

逆シャア(の時代)だけなのはアームレイカーかな

26 17/05/14(日)12:07:42 No.426996231

>ビーム粒子自体は常に発振されてて斬る時とかなんかにぶつかった時だけ可視化されてるんじゃないかな 見えないまま切ったほうが強くね?

27 17/05/14(日)12:08:10 No.426996305

相手に間合いをわかりにくくさせる効果はあると思う 出力調整して予想外に伸びてきたりしたら隙もつけそう

28 17/05/14(日)12:08:13 No.426996315

逆シャアのそれもアムロとシャアだけの話だ

29 17/05/14(日)12:08:34 No.426996357

玄人感は出せる でも画面が地味だしだめだ

30 17/05/14(日)12:09:02 No.426996437

ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった?

31 17/05/14(日)12:09:16 No.426996477

>>ビーム粒子自体は常に発振されてて斬る時とかなんかにぶつかった時だけ可視化されてるんじゃないかな >見えないまま切ったほうが強くね? いやホコリとかがスパークしてどうしても見えちゃうんだよ

32 17/05/14(日)12:10:00 No.426996587

確かにヒゲはそんな感じだった記憶があるが記憶が薄れている

33 17/05/14(日)12:10:04 No.426996602

いや逆シャア以降の富野ガンダムでちょくちょく出される表現だけどなんでそんな自信たっぷりに逆シャアだけって感じのレスが多いんだ…

34 17/05/14(日)12:10:27 No.426996666

>相手に間合いをわかりにくくさせる効果はあると思う >出力調整して予想外に伸びてきたりしたら隙もつけそう ダブルオーライザー並みに伸びたらすごいだろうな

35 17/05/14(日)12:10:32 No.426996676

>逆シャア(の時代)だけなのはアームレイカーかな F91だと普通にジョイスティックなのとパイロットスーツが変わったのでコクピットの中が妙に古い感じになった

36 17/05/14(日)12:11:26 No.426996827

>ダブルオーライザー並みに伸びたらすごいだろうな 髭とGセルフは一時的に出力上げてめちゃくちゃ伸ばして攻撃とかやってた

37 17/05/14(日)12:11:39 No.426996857

エネルギー節約のために使ってるってのがそこぐらいで 後は大体違う理由だし

38 17/05/14(日)12:12:03 No.426996927

絶不評のためアームレイカーは廃止です!は吹く

39 17/05/14(日)12:12:04 No.426996928

>アームレイカーも廃れた ただレバー握るだけの操縦桿より指先の操作でいろいろ出来そうなこっちの方が高性能って感じがするのに なんでこの方式は後々廃れちゃったんだろう? 絵的に地味って事もない気がするんだが

40 17/05/14(日)12:12:38 No.426997017

滑るから

41 17/05/14(日)12:13:09 No.426997102

>ダブルオーライザー並みに伸びたらすごいだろうな ウッソ君の大発明来たな…

42 17/05/14(日)12:13:13 No.426997113

>>アームレイカーも廃れた >ただレバー握るだけの操縦桿より指先の操作でいろいろ出来そうなこっちの方が高性能って感じがするのに >なんでこの方式は後々廃れちゃったんだろう? >絵的に地味って事もない気がするんだが F91のパンフには確かに指が外れるってなんとも間抜けな理由から従来のスティック型に戻したって書いてた

43 17/05/14(日)12:14:16 No.426997288

居合みたいな演出で好きだけどな

44 17/05/14(日)12:14:23 No.426997308

あと各自での繊細な操作そのものがAI発達して必要無くなった

45 17/05/14(日)12:15:54 No.426997550

ビームサーベルは∀の細いやつが好き めっちゃ切れそうな感じする

46 17/05/14(日)12:16:09 No.426997590

ゲームだとあんま再現されないよな

47 17/05/14(日)12:16:45 No.426997676

Gレコも斬りかかる時だけ伸びたりしてたな

48 17/05/14(日)12:16:54 No.426997702

明らかにホールドしにくいし動かしてる実感もなくなりそうだし意外と実用性はないかもしれないアームレイカー

49 17/05/14(日)12:16:54 No.426997704

>ゲームだとあんま再現されないよな 3Dでの処理が非常に面倒くさいし…

50 17/05/14(日)12:17:13 No.426997772

>F91のパンフには確かに指が外れるってなんとも間抜けな理由から従来のスティック型に戻したって書いてた 確かにそんな感じがする構造な気がするな ずれないようにしっかり握り込んだら指先の全部のボタン押しちゃう事になりそうだし…

51 17/05/14(日)12:17:28 No.426997816

>ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった? いいえ

52 17/05/14(日)12:18:43 No.426998029

ボール型の操縦桿は∀で復活したからいいんだ

53 17/05/14(日)12:19:04 No.426998078

逆シャアの粒子をブシャァって叩きつけるみたいな演出好きなんだけどね なんか粉っぽい

54 17/05/14(日)12:19:06 No.426998085

アームレイカーは指が外れるってより下手すりゃ指折れるんじゃ感が それだけの衝撃食らった時点で多分撃墜されてるだろうが

55 17/05/14(日)12:19:07 No.426998091

最近のスパロボだとちゃんと省エネ演出しとるね

56 17/05/14(日)12:19:21 No.426998132

サーベルなんて抜いた時点で一般兵は死にましたって言ってるのと同義なので 斬る時だけON OFFみたいな機能は間合いが分かりづらくなって更に生存率下げる

57 17/05/14(日)12:19:46 No.426998210

>逆シャアの粒子をブシャァって叩きつけるみたいな演出好きなんだけどね >なんか粉っぽい 禿はミノ粉をほんとに粉みたいなイメージしとるのかもしれない

58 17/05/14(日)12:20:21 No.426998311

>>ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった? >いいえ 髭とGレコはやってたよ

59 17/05/14(日)12:20:36 No.426998350

F91の塊ビームがすごく好きだ

60 17/05/14(日)12:20:42 No.426998376

>ゲームだとあんま再現されないよな スパロボでやってたりするけど

61 17/05/14(日)12:20:52 No.426998399

>>ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった? >いいえ su1862420.png

62 17/05/14(日)12:21:00 No.426998420

アームレイカー開発者やテストした人たちは指先一つで色々できて便利!だけど 現場で戦う人たちからするとなんかグッと握ってないと調子狂う!ってなるのはなんか分かる

63 17/05/14(日)12:21:24 No.426998499

いいえ

64 17/05/14(日)12:21:59 No.426998607

おっちゃんはビームサーベル出しっぱなしで切れちゃってグフ引きちぎる羽目になった事もある 省エネは大事なのだ

65 17/05/14(日)12:22:33 No.426998694

髭レベルでも省エネしないといけないの?

66 17/05/14(日)12:23:07 No.426998793

しないといけないわけじゃないだろうが 当たり前に出来る技術になればあえてやらない必要もないだろう

67 17/05/14(日)12:23:22 No.426998838

>髭レベルでも省エネしないといけないの? 髭やGレコは間合いわかんねーだろー怖いだろーって威嚇であって省エネって意味ではない

68 17/05/14(日)12:23:39 No.426998895

お禿は昔から切るときだけビームってのをやりたがってたって昔聞いたな だからエルガイムで人間同士の戦いでそれをやったけど どうにも迫力が出なかったとか

69 17/05/14(日)12:23:45 No.426998911

そもそも省エネのためなん? 切っ先で相手に剣筋を読ませないとか戦法の話だとロマンある

70 17/05/14(日)12:24:14 No.426998995

νガンダムと同じ時代のジェガンはやらないしなぁ

71 17/05/14(日)12:24:26 No.426999031

というか触れただけでスパっと切れる刀が常時出てるのは危ないしそういう意味もあるだろう

72 17/05/14(日)12:24:33 No.426999056

電力供給はほぼ無限でも粒子は有限だしな

73 17/05/14(日)12:25:22 No.426999198

ライトセーバーとは違うんですけお!!!って気持ちもあったとかなかったとか

74 17/05/14(日)12:25:48 No.426999274

>νガンダムと同じ時代のジェガンはやらないしなぁ ジェガンがサーベル出しっぱなしのシーンあったっけ?

75 17/05/14(日)12:25:54 No.426999291

逆シャアにジェガンがサーベル出す描写なんかなかった気がする

76 17/05/14(日)12:25:57 No.426999298

そもそもサーベルは使い捨てるぐらいのもので 複数使うエースパイロット達を想定してないんだ だから沢山使いたい奴は省エネしてただけ

77 17/05/14(日)12:27:05 No.426999497

大佐のジオンと厄介者のロンドベルは貧乏だからな…

78 17/05/14(日)12:27:06 No.426999504

ゲームだとサーベルって基本省エネ武装だけど実はめちゃめちゃエネルギー喰うのかもしれない

79 17/05/14(日)12:29:03 No.426999815

アイドリングストップみたいに実は始動時に結構エネルギー食うから 短時間なら出しっぱの方が省エネになるとかはないんですかね

80 17/05/14(日)12:29:05 No.426999819

ビーム出しっぱなしだもんな

81 17/05/14(日)12:29:26 No.426999865

>ゲームだとサーベルって基本省エネ武装だけど実はめちゃめちゃエネルギー喰うのかもしれない 手から離したサーベルがビーム形成を維持してるの考えると あれ本体と直結せずにグリップに燃料入ってるだろうからそんなに持たないのかも

82 17/05/14(日)12:29:34 No.426999894

格闘戦以外でサーベル出しっぱなしにしてたら 敵にここに居ます狙撃してくださいって言ってるようなものだし…

83 17/05/14(日)12:29:58 No.426999948

ヒゲクラスでエネルギー切れを気にするのもなんかしょぼい話だな

84 17/05/14(日)12:30:59 No.427000130

ジェガンがサーベル抜くのは逆シャアじゃなくてUCやら他作品だね

85 17/05/14(日)12:32:52 No.427000424

Vガンでビームシールド出しっぱなしだと敵に居場所を知らせるようなもんだってやり取りがあるしサーベルも同じなのかも知れん

86 17/05/14(日)12:33:17 No.427000480

ライフルとサーベル以外はほぼ実弾という省エネ設計だから サーベルの一時展開は理に叶ってるよねν

87 17/05/14(日)12:33:39 No.427000549

攻撃のとき出るのはわかるけど防御のときも刃が出てくるのはどういうことなんです

88 17/05/14(日)12:34:30 No.427000706

そんなことよりビームジュッテってあれ使うとやっぱライフル一発ぶんくらいは使っちゃうのかな

89 17/05/14(日)12:34:42 No.427000741

>ライフルとサーベル以外はほぼ実弾という省エネ設計だから シールドのビームガンと一番電気食うフィンファンネル…

90 17/05/14(日)12:35:05 No.427000824

su1862436.png

91 17/05/14(日)12:35:11 No.427000848

パイロットの任意なんだろう

92 17/05/14(日)12:35:19 No.427000864

機能としてあるわけじゃないので手動で切り替えてる νガンダムのビームライフル連射も機能として無いのに手動でプチプチちぎって撃ってる

93 17/05/14(日)12:36:06 No.427001007

燃料が勿体無いだろとか目立ちすぎだみたいなセリフが出る時は大体そんな感じの設定やシチュだし ガンダムによって主人公達のバックボーンも世界観も変わるんだから他のシリーズはなんでしないのと言われても 違う状況だからとしか

94 17/05/14(日)12:36:10 No.427001019

>機能としてあるわけじゃないので手動で切り替えてる >νガンダムのビームライフル連射も機能として無いのに手動でプチプチちぎって撃ってる それなんかソースあんの? 高橋名人並みにライフルのトリガー連射してんの?

95 17/05/14(日)12:37:00 No.427001191

>>ライフルとサーベル以外はほぼ実弾という省エネ設計だから >シールドのビームガンと一番電気食うフィンファンネル… どっちも自前でジェネレーター積んでなかったっけ?

96 17/05/14(日)12:37:42 No.427001301

サイコミュ機はパイロットの防衛反応に反応してビーム出してるとかでいいよ

97 17/05/14(日)12:37:56 No.427001342

>高橋名人並みにライフルのトリガー連射してんの? 小説の説明だとそうだった

98 17/05/14(日)12:38:22 No.427001439

ジョイパッドですら連射機能ついてんのに

99 17/05/14(日)12:38:46 No.427001517

>手から離したサーベルがビーム形成を維持してるの考えると >あれ本体と直結せずにグリップに燃料入ってるだろうからそんなに持たないのかも 握ってるときはAC電源で離すとバッテリーに切り替えって発想は?

100 17/05/14(日)12:38:54 No.427001537

実はVガンもOPだけは逆シャアと同じサーベル表現 製作途中に普通のサーベルに変更になった名残らしい

101 17/05/14(日)12:39:03 No.427001582

ダブルゼータで火力が極まったあとに一番未来っぽい戦闘描写を考えた結果ってだけじゃねえかなと

102 17/05/14(日)12:39:19 No.427001624

なんだよめちゃくちゃ逆シャア以外もやってるじゃねえか

103 17/05/14(日)12:40:09 No.427001775

電源とビーム粒子のためのエネルギーは別だ

104 17/05/14(日)12:40:12 No.427001779

同じことをやってはいるが理由が違うってだけだな

105 17/05/14(日)12:40:12 No.427001780

逆シャアは昔のガンダムではない

106 17/05/14(日)12:40:41 No.427001861

つべこべつべこべと!

107 17/05/14(日)12:40:59 No.427001927

F91でも使うときだけ出るサーベルだってムックに書いてたぞ

108 17/05/14(日)12:41:00 No.427001930

メガ粒子も自前で作れるんじゃないの?

109 17/05/14(日)12:42:24 No.427002200

ごめんなさいとなぜ言えんのだ!!

110 17/05/14(日)12:42:27 No.427002218

粒子は補給がいるからライフルにEパックがついてるんだ

111 17/05/14(日)12:42:56 No.427002299

>粒子は補給がいるからライフルにEパックがついてるんだ Z以降あんまり見ないし

112 17/05/14(日)12:43:10 No.427002351

逆シャアはMSの設定として省エネサーベルがあるけどそれ以外は特に設定はない

113 17/05/14(日)12:43:15 No.427002364

>実はVガンもOPだけは逆シャアと同じサーベル表現 >製作途中に普通のサーベルに変更になった名残らしい 作画ぢからがあれば良かったんだけどね…

114 17/05/14(日)12:43:24 No.427002391

>F91でも使うときだけ出るサーベルだってムックに書いてたぞ F91は映像だと普通に出してたし…

115 17/05/14(日)12:43:26 No.427002394

νのライフルにらEパックないよね?

116 17/05/14(日)12:43:34 No.427002420

髭のサーベルはボタンついてるよ

117 17/05/14(日)12:44:18 No.427002550

アムロはそもそもサーベルだしっぱでララァ殺してるからな

118 17/05/14(日)12:44:40 No.427002610

>F91は映像だと普通に出してたし… 切る時や振り回す時だけ出てた記憶あるけど…

119 17/05/14(日)12:45:13 No.427002709

su1862444.jpg

120 17/05/14(日)12:45:22 No.427002735

この調子だとF91のキャプも持ってこないと多分信じないよ

121 17/05/14(日)12:45:31 No.427002765

本当に逆シャアだけなのはジェガンとかギラドーガが編隊戦で 会敵時にシールドに付けてるグレネード類を全部投下してから 散開して近接戦に移行する描写の方

122 17/05/14(日)12:46:42 No.427002976

νのライフルは粒子も本体から供給式って設定になってる ファンネルのついでみたいなもんなんかもしれんが

123 17/05/14(日)12:47:44 No.427003166

ビームライフルの連射機能は初代からガンキャノンとかがしてたよね まったく設定で触れられないけど

124 17/05/14(日)12:48:51 No.427003340

ライフルは速度に触れたのがクスィーガンダムからで F91で本格的に速度可変になった

125 17/05/14(日)12:49:57 No.427003544

初代はガンキャノンのキャノンも連射するしガンタンクのポップミサイル発射口からビームも出るしゲルググのサーベルも実体剣になったりしてる

126 17/05/14(日)12:50:36 No.427003654

ヴァリアブルスピードビームライフルいいよね…

127 17/05/14(日)12:51:35 No.427003808

ジェガンやF91は普通に抜いたら振りっぱなしだったけど他の機体はやってたので 多分出来るだろう su1862454.png

128 17/05/14(日)12:52:40 No.427003988

そもそもF91のサーベル使うシーンって 最初のデナンゾンだかゲーを切る時とバグ誘導する時ぐらいしか記憶に無い

129 17/05/14(日)12:52:58 No.427004037

F91はラフレシアとの戦いでは斬るときだけ出す感じだったよ

↑Top