17/05/14(日)11:55:22 昔のガ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494730522974.jpg 17/05/14(日)11:55:22 No.426994092
昔のガンダムって斬りかかる時だけビームサーベル出して 終わったら消してエネルギー節約してたよね
1 17/05/14(日)11:56:11 No.426994236
いいえ?
2 17/05/14(日)11:56:37 No.426994311
溶接バーナーだって普通はそうだろう
3 17/05/14(日)11:56:53 No.426994356
ガンダムに昔も今もないです 架空のお話です
4 17/05/14(日)11:57:18 No.426994423
逆シャアだけの特徴だろそれ
5 17/05/14(日)11:57:19 No.426994428
それ逆シャアだけじゃね?
6 17/05/14(日)11:58:34 No.426994638
逆シャアだけだな
7 17/05/14(日)11:59:28 No.426994823
サーベル展開してないとき見た目が地味だからやめた
8 17/05/14(日)12:00:02 No.426994924
逆シャアだけだし見栄え悪いから続かなかった
9 17/05/14(日)12:00:59 No.426995087
もうちょっと出力が早ければνのチンコより上も切れてたよ
10 17/05/14(日)12:01:07 No.426995112
それだとビームコンフューズが使えなくなるから…
11 17/05/14(日)12:01:34 No.426995178
でも俺逆シャアのそういうリアリティある演出好きだよ
12 17/05/14(日)12:01:38 No.426995192
逆シャアだけじゃねーかそれ
13 17/05/14(日)12:01:42 No.426995201
普通のサーベルだったらコクピット切り裂いてシャア勝ってたなって場面があったように覚えている ビームトマホークだめだな!とその場面で思った
14 17/05/14(日)12:02:04 No.426995252
ヒゲもそんな感じ
15 17/05/14(日)12:02:15 No.426995285
>もうちょっと出力が早ければνのチンコより上も切れてたよ 出力うんぬんじゃなくて振ってないから伸びなかったんじゃ
16 17/05/14(日)12:02:27 No.426995322
そんなめんどくさいことテレビでできるか
17 17/05/14(日)12:03:02 No.426995421
F91もちょくちょく節約してた様な
18 17/05/14(日)12:03:09 No.426995437
>溶接バーナーだって普通はそうだろう 「パアンッ」って鳴らすのかよっ!
19 17/05/14(日)12:03:51 No.426995545
>逆シャアだけの特徴だろそれ >それ逆シャアだけじゃね? >逆シャアだけだな 「」イアと「」ッシュと「」ルテガはじめてみた
20 17/05/14(日)12:04:56 No.426995728
F91だってそうだよ!
21 17/05/14(日)12:05:27 No.426995828
シャアって接近戦で間合い見誤る事多い気がする 長期間マスクとかグラサンとかつけてたから視力落ちてんのかな
22 17/05/14(日)12:06:02 No.426995935
サーベルの持続時間なんて気にする視聴者もいないんだから出しっぱなしでええのに
23 17/05/14(日)12:07:14 No.426996156
アームレイカーも廃れた
24 17/05/14(日)12:07:14 No.426996158
ビーム粒子自体は常に発振されてて斬る時とかなんかにぶつかった時だけ可視化されてるんじゃないかな
25 17/05/14(日)12:07:23 No.426996179
逆シャア(の時代)だけなのはアームレイカーかな
26 17/05/14(日)12:07:42 No.426996231
>ビーム粒子自体は常に発振されてて斬る時とかなんかにぶつかった時だけ可視化されてるんじゃないかな 見えないまま切ったほうが強くね?
27 17/05/14(日)12:08:10 No.426996305
相手に間合いをわかりにくくさせる効果はあると思う 出力調整して予想外に伸びてきたりしたら隙もつけそう
28 17/05/14(日)12:08:13 No.426996315
逆シャアのそれもアムロとシャアだけの話だ
29 17/05/14(日)12:08:34 No.426996357
玄人感は出せる でも画面が地味だしだめだ
30 17/05/14(日)12:09:02 No.426996437
ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった?
31 17/05/14(日)12:09:16 No.426996477
>>ビーム粒子自体は常に発振されてて斬る時とかなんかにぶつかった時だけ可視化されてるんじゃないかな >見えないまま切ったほうが強くね? いやホコリとかがスパークしてどうしても見えちゃうんだよ
32 17/05/14(日)12:10:00 No.426996587
確かにヒゲはそんな感じだった記憶があるが記憶が薄れている
33 17/05/14(日)12:10:04 No.426996602
いや逆シャア以降の富野ガンダムでちょくちょく出される表現だけどなんでそんな自信たっぷりに逆シャアだけって感じのレスが多いんだ…
34 17/05/14(日)12:10:27 No.426996666
>相手に間合いをわかりにくくさせる効果はあると思う >出力調整して予想外に伸びてきたりしたら隙もつけそう ダブルオーライザー並みに伸びたらすごいだろうな
35 17/05/14(日)12:10:32 No.426996676
>逆シャア(の時代)だけなのはアームレイカーかな F91だと普通にジョイスティックなのとパイロットスーツが変わったのでコクピットの中が妙に古い感じになった
36 17/05/14(日)12:11:26 No.426996827
>ダブルオーライザー並みに伸びたらすごいだろうな 髭とGセルフは一時的に出力上げてめちゃくちゃ伸ばして攻撃とかやってた
37 17/05/14(日)12:11:39 No.426996857
エネルギー節約のために使ってるってのがそこぐらいで 後は大体違う理由だし
38 17/05/14(日)12:12:03 No.426996927
絶不評のためアームレイカーは廃止です!は吹く
39 17/05/14(日)12:12:04 No.426996928
>アームレイカーも廃れた ただレバー握るだけの操縦桿より指先の操作でいろいろ出来そうなこっちの方が高性能って感じがするのに なんでこの方式は後々廃れちゃったんだろう? 絵的に地味って事もない気がするんだが
40 17/05/14(日)12:12:38 No.426997017
滑るから
41 17/05/14(日)12:13:09 No.426997102
>ダブルオーライザー並みに伸びたらすごいだろうな ウッソ君の大発明来たな…
42 17/05/14(日)12:13:13 No.426997113
>>アームレイカーも廃れた >ただレバー握るだけの操縦桿より指先の操作でいろいろ出来そうなこっちの方が高性能って感じがするのに >なんでこの方式は後々廃れちゃったんだろう? >絵的に地味って事もない気がするんだが F91のパンフには確かに指が外れるってなんとも間抜けな理由から従来のスティック型に戻したって書いてた
43 17/05/14(日)12:14:16 No.426997288
居合みたいな演出で好きだけどな
44 17/05/14(日)12:14:23 No.426997308
あと各自での繊細な操作そのものがAI発達して必要無くなった
45 17/05/14(日)12:15:54 No.426997550
ビームサーベルは∀の細いやつが好き めっちゃ切れそうな感じする
46 17/05/14(日)12:16:09 No.426997590
ゲームだとあんま再現されないよな
47 17/05/14(日)12:16:45 No.426997676
Gレコも斬りかかる時だけ伸びたりしてたな
48 17/05/14(日)12:16:54 No.426997702
明らかにホールドしにくいし動かしてる実感もなくなりそうだし意外と実用性はないかもしれないアームレイカー
49 17/05/14(日)12:16:54 No.426997704
>ゲームだとあんま再現されないよな 3Dでの処理が非常に面倒くさいし…
50 17/05/14(日)12:17:13 No.426997772
>F91のパンフには確かに指が外れるってなんとも間抜けな理由から従来のスティック型に戻したって書いてた 確かにそんな感じがする構造な気がするな ずれないようにしっかり握り込んだら指先の全部のボタン押しちゃう事になりそうだし…
51 17/05/14(日)12:17:28 No.426997816
>ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった? いいえ
52 17/05/14(日)12:18:43 No.426998029
ボール型の操縦桿は∀で復活したからいいんだ
53 17/05/14(日)12:19:04 No.426998078
逆シャアの粒子をブシャァって叩きつけるみたいな演出好きなんだけどね なんか粉っぽい
54 17/05/14(日)12:19:06 No.426998085
アームレイカーは指が外れるってより下手すりゃ指折れるんじゃ感が それだけの衝撃食らった時点で多分撃墜されてるだろうが
55 17/05/14(日)12:19:07 No.426998091
最近のスパロボだとちゃんと省エネ演出しとるね
56 17/05/14(日)12:19:21 No.426998132
サーベルなんて抜いた時点で一般兵は死にましたって言ってるのと同義なので 斬る時だけON OFFみたいな機能は間合いが分かりづらくなって更に生存率下げる
57 17/05/14(日)12:19:46 No.426998210
>逆シャアの粒子をブシャァって叩きつけるみたいな演出好きなんだけどね >なんか粉っぽい 禿はミノ粉をほんとに粉みたいなイメージしとるのかもしれない
58 17/05/14(日)12:20:21 No.426998311
>>ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった? >いいえ 髭とGレコはやってたよ
59 17/05/14(日)12:20:36 No.426998350
F91の塊ビームがすごく好きだ
60 17/05/14(日)12:20:42 No.426998376
>ゲームだとあんま再現されないよな スパロボでやってたりするけど
61 17/05/14(日)12:20:52 No.426998399
>>ちゃんと切る時だけサーベル展開して後は待機状態のしょぼいサーベルって意味じゃ逆シャア以外もターンエーとかGレコとかでやってなかった? >いいえ su1862420.png
62 17/05/14(日)12:21:00 No.426998420
アームレイカー開発者やテストした人たちは指先一つで色々できて便利!だけど 現場で戦う人たちからするとなんかグッと握ってないと調子狂う!ってなるのはなんか分かる
63 17/05/14(日)12:21:24 No.426998499
いいえ
64 17/05/14(日)12:21:59 No.426998607
おっちゃんはビームサーベル出しっぱなしで切れちゃってグフ引きちぎる羽目になった事もある 省エネは大事なのだ
65 17/05/14(日)12:22:33 No.426998694
髭レベルでも省エネしないといけないの?
66 17/05/14(日)12:23:07 No.426998793
しないといけないわけじゃないだろうが 当たり前に出来る技術になればあえてやらない必要もないだろう
67 17/05/14(日)12:23:22 No.426998838
>髭レベルでも省エネしないといけないの? 髭やGレコは間合いわかんねーだろー怖いだろーって威嚇であって省エネって意味ではない
68 17/05/14(日)12:23:39 No.426998895
お禿は昔から切るときだけビームってのをやりたがってたって昔聞いたな だからエルガイムで人間同士の戦いでそれをやったけど どうにも迫力が出なかったとか
69 17/05/14(日)12:23:45 No.426998911
そもそも省エネのためなん? 切っ先で相手に剣筋を読ませないとか戦法の話だとロマンある
70 17/05/14(日)12:24:14 No.426998995
νガンダムと同じ時代のジェガンはやらないしなぁ
71 17/05/14(日)12:24:26 No.426999031
というか触れただけでスパっと切れる刀が常時出てるのは危ないしそういう意味もあるだろう
72 17/05/14(日)12:24:33 No.426999056
電力供給はほぼ無限でも粒子は有限だしな
73 17/05/14(日)12:25:22 No.426999198
ライトセーバーとは違うんですけお!!!って気持ちもあったとかなかったとか
74 17/05/14(日)12:25:48 No.426999274
>νガンダムと同じ時代のジェガンはやらないしなぁ ジェガンがサーベル出しっぱなしのシーンあったっけ?
75 17/05/14(日)12:25:54 No.426999291
逆シャアにジェガンがサーベル出す描写なんかなかった気がする
76 17/05/14(日)12:25:57 No.426999298
そもそもサーベルは使い捨てるぐらいのもので 複数使うエースパイロット達を想定してないんだ だから沢山使いたい奴は省エネしてただけ
77 17/05/14(日)12:27:05 No.426999497
大佐のジオンと厄介者のロンドベルは貧乏だからな…
78 17/05/14(日)12:27:06 No.426999504
ゲームだとサーベルって基本省エネ武装だけど実はめちゃめちゃエネルギー喰うのかもしれない
79 17/05/14(日)12:29:03 No.426999815
アイドリングストップみたいに実は始動時に結構エネルギー食うから 短時間なら出しっぱの方が省エネになるとかはないんですかね
80 17/05/14(日)12:29:05 No.426999819
ビーム出しっぱなしだもんな
81 17/05/14(日)12:29:26 No.426999865
>ゲームだとサーベルって基本省エネ武装だけど実はめちゃめちゃエネルギー喰うのかもしれない 手から離したサーベルがビーム形成を維持してるの考えると あれ本体と直結せずにグリップに燃料入ってるだろうからそんなに持たないのかも
82 17/05/14(日)12:29:34 No.426999894
格闘戦以外でサーベル出しっぱなしにしてたら 敵にここに居ます狙撃してくださいって言ってるようなものだし…
83 17/05/14(日)12:29:58 No.426999948
ヒゲクラスでエネルギー切れを気にするのもなんかしょぼい話だな
84 17/05/14(日)12:30:59 No.427000130
ジェガンがサーベル抜くのは逆シャアじゃなくてUCやら他作品だね
85 17/05/14(日)12:32:52 No.427000424
Vガンでビームシールド出しっぱなしだと敵に居場所を知らせるようなもんだってやり取りがあるしサーベルも同じなのかも知れん
86 17/05/14(日)12:33:17 No.427000480
ライフルとサーベル以外はほぼ実弾という省エネ設計だから サーベルの一時展開は理に叶ってるよねν
87 17/05/14(日)12:33:39 No.427000549
攻撃のとき出るのはわかるけど防御のときも刃が出てくるのはどういうことなんです
88 17/05/14(日)12:34:30 No.427000706
そんなことよりビームジュッテってあれ使うとやっぱライフル一発ぶんくらいは使っちゃうのかな
89 17/05/14(日)12:34:42 No.427000741
>ライフルとサーベル以外はほぼ実弾という省エネ設計だから シールドのビームガンと一番電気食うフィンファンネル…
90 17/05/14(日)12:35:05 No.427000824
su1862436.png
91 17/05/14(日)12:35:11 No.427000848
パイロットの任意なんだろう
92 17/05/14(日)12:35:19 No.427000864
機能としてあるわけじゃないので手動で切り替えてる νガンダムのビームライフル連射も機能として無いのに手動でプチプチちぎって撃ってる
93 17/05/14(日)12:36:06 No.427001007
燃料が勿体無いだろとか目立ちすぎだみたいなセリフが出る時は大体そんな感じの設定やシチュだし ガンダムによって主人公達のバックボーンも世界観も変わるんだから他のシリーズはなんでしないのと言われても 違う状況だからとしか
94 17/05/14(日)12:36:10 No.427001019
>機能としてあるわけじゃないので手動で切り替えてる >νガンダムのビームライフル連射も機能として無いのに手動でプチプチちぎって撃ってる それなんかソースあんの? 高橋名人並みにライフルのトリガー連射してんの?
95 17/05/14(日)12:37:00 No.427001191
>>ライフルとサーベル以外はほぼ実弾という省エネ設計だから >シールドのビームガンと一番電気食うフィンファンネル… どっちも自前でジェネレーター積んでなかったっけ?
96 17/05/14(日)12:37:42 No.427001301
サイコミュ機はパイロットの防衛反応に反応してビーム出してるとかでいいよ
97 17/05/14(日)12:37:56 No.427001342
>高橋名人並みにライフルのトリガー連射してんの? 小説の説明だとそうだった
98 17/05/14(日)12:38:22 No.427001439
ジョイパッドですら連射機能ついてんのに
99 17/05/14(日)12:38:46 No.427001517
>手から離したサーベルがビーム形成を維持してるの考えると >あれ本体と直結せずにグリップに燃料入ってるだろうからそんなに持たないのかも 握ってるときはAC電源で離すとバッテリーに切り替えって発想は?
100 17/05/14(日)12:38:54 No.427001537
実はVガンもOPだけは逆シャアと同じサーベル表現 製作途中に普通のサーベルに変更になった名残らしい
101 17/05/14(日)12:39:03 No.427001582
ダブルゼータで火力が極まったあとに一番未来っぽい戦闘描写を考えた結果ってだけじゃねえかなと
102 17/05/14(日)12:39:19 No.427001624
なんだよめちゃくちゃ逆シャア以外もやってるじゃねえか
103 17/05/14(日)12:40:09 No.427001775
電源とビーム粒子のためのエネルギーは別だ
104 17/05/14(日)12:40:12 No.427001779
同じことをやってはいるが理由が違うってだけだな
105 17/05/14(日)12:40:12 No.427001780
逆シャアは昔のガンダムではない
106 17/05/14(日)12:40:41 No.427001861
つべこべつべこべと!
107 17/05/14(日)12:40:59 No.427001927
F91でも使うときだけ出るサーベルだってムックに書いてたぞ
108 17/05/14(日)12:41:00 No.427001930
メガ粒子も自前で作れるんじゃないの?
109 17/05/14(日)12:42:24 No.427002200
ごめんなさいとなぜ言えんのだ!!
110 17/05/14(日)12:42:27 No.427002218
粒子は補給がいるからライフルにEパックがついてるんだ
111 17/05/14(日)12:42:56 No.427002299
>粒子は補給がいるからライフルにEパックがついてるんだ Z以降あんまり見ないし
112 17/05/14(日)12:43:10 No.427002351
逆シャアはMSの設定として省エネサーベルがあるけどそれ以外は特に設定はない
113 17/05/14(日)12:43:15 No.427002364
>実はVガンもOPだけは逆シャアと同じサーベル表現 >製作途中に普通のサーベルに変更になった名残らしい 作画ぢからがあれば良かったんだけどね…
114 17/05/14(日)12:43:24 No.427002391
>F91でも使うときだけ出るサーベルだってムックに書いてたぞ F91は映像だと普通に出してたし…
115 17/05/14(日)12:43:26 No.427002394
νのライフルにらEパックないよね?
116 17/05/14(日)12:43:34 No.427002420
髭のサーベルはボタンついてるよ
117 17/05/14(日)12:44:18 No.427002550
アムロはそもそもサーベルだしっぱでララァ殺してるからな
118 17/05/14(日)12:44:40 No.427002610
>F91は映像だと普通に出してたし… 切る時や振り回す時だけ出てた記憶あるけど…
119 17/05/14(日)12:45:13 No.427002709
su1862444.jpg
120 17/05/14(日)12:45:22 No.427002735
この調子だとF91のキャプも持ってこないと多分信じないよ
121 17/05/14(日)12:45:31 No.427002765
本当に逆シャアだけなのはジェガンとかギラドーガが編隊戦で 会敵時にシールドに付けてるグレネード類を全部投下してから 散開して近接戦に移行する描写の方
122 17/05/14(日)12:46:42 No.427002976
νのライフルは粒子も本体から供給式って設定になってる ファンネルのついでみたいなもんなんかもしれんが
123 17/05/14(日)12:47:44 No.427003166
ビームライフルの連射機能は初代からガンキャノンとかがしてたよね まったく設定で触れられないけど
124 17/05/14(日)12:48:51 No.427003340
ライフルは速度に触れたのがクスィーガンダムからで F91で本格的に速度可変になった
125 17/05/14(日)12:49:57 No.427003544
初代はガンキャノンのキャノンも連射するしガンタンクのポップミサイル発射口からビームも出るしゲルググのサーベルも実体剣になったりしてる
126 17/05/14(日)12:50:36 No.427003654
ヴァリアブルスピードビームライフルいいよね…
127 17/05/14(日)12:51:35 No.427003808
ジェガンやF91は普通に抜いたら振りっぱなしだったけど他の機体はやってたので 多分出来るだろう su1862454.png
128 17/05/14(日)12:52:40 No.427003988
そもそもF91のサーベル使うシーンって 最初のデナンゾンだかゲーを切る時とバグ誘導する時ぐらいしか記憶に無い
129 17/05/14(日)12:52:58 No.427004037
F91はラフレシアとの戦いでは斬るときだけ出す感じだったよ