17/05/14(日)10:36:19 http://... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494725779696.jpg 17/05/14(日)10:36:19 56fbyCM6 No.426982908
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake ゲームAIについての記事だけどとても面白かったので是非「」にも読んでほしい
1 17/05/14(日)10:37:26 No.426983059
カタカービィスーパーDXのセーブ画面
2 17/05/14(日)10:37:56 No.426983120
0% 0% 0%
3 17/05/14(日)10:38:29 No.426983200
また消えやがった!クソが!
4 17/05/14(日)10:38:31 No.426983204
臭い画像とURLだ…
5 17/05/14(日)10:42:54 No.426983811
カタ0%
6 17/05/14(日)10:48:34 No.426984543
面倒
7 17/05/14(日)10:49:04 No.426984615
カタ0%
8 17/05/14(日)10:50:17 No.426984789
デンッ
9 17/05/14(日)10:51:47 No.426984985
今日は「」の家で格闘王への道やろーぜー! あっ…
10 17/05/14(日)10:52:49 No.426985146
前に読んだけど長いから「」はこれ全部読むほどの忍耐力ないよ
11 17/05/14(日)10:53:40 No.426985283
CSのチームとL4Dのチームって別じゃなかったっけ…?
12 17/05/14(日)10:53:50 No.426985310
さすがにスレが消えるまでには読めるはず…
13 17/05/14(日)10:54:09 No.426985357
>今日は「」の家で格闘王への道やろーぜー! >あっ… しゃーねーなーとっとと100%すっぞ
14 17/05/14(日)10:57:35 No.426985804
宝探しは適当でいいでしょー?
15 17/05/14(日)10:58:03 No.426985865
お洒落なスレ画だ
16 17/05/14(日)10:58:11 No.426985884
>ゲームAIについての記事だけどとても面白かったので是非「」にも読んでほしい 思い返せばゼルダはこれとは真逆に従来の日本式だなぁ あれはあれで日本式の良い所詰め込んでると思うけど
17 17/05/14(日)10:58:11 No.426985885
ちょっとAI寄り過ぎるからもうちょっと引いた意見も見たくなる感じの文章だった
18 17/05/14(日)10:59:15 No.426986018
一昔前はエンジンで出遅れてるって言われてたのが変わっただけみたいにも見える
19 17/05/14(日)11:00:38 No.426986213
要は日本終わったってことか
20 17/05/14(日)11:02:57 No.426986498
ゼルダのあの地形は人海戦術で作り上げた感すごい 自動生成では作れないよあれは
21 17/05/14(日)11:03:29 No.426986566
結論はニホンのゲームオワタを言いたいだけなんで
22 17/05/14(日)11:03:49 No.426986608
>結論はニホンのゲームオワタを言いたいだけなんで 読んでないの丸わかりだぞ
23 17/05/14(日)11:04:01 No.426986634
ひねくれすぎじゃねーの!?
24 17/05/14(日)11:04:22 No.426986678
職人技頼みな部分は分かる
25 17/05/14(日)11:05:21 No.426986793
FPSって全部同じに見えるけどそんな処理してたんだ…
26 17/05/14(日)11:06:11 No.426986894
とりあえず英語を勉強しようってことだな!
27 17/05/14(日)11:06:31 No.426986959
ソシャゲで儲かるのが悪い
28 17/05/14(日)11:06:41 No.426986986
スーパーDXかと思ったのにハゲかよ
29 17/05/14(日)11:07:40 No.426987145
読んできたよ 個人的に人工知能眺めるゲームやりたい熱がキテタからタイムリーだった
30 17/05/14(日)11:08:12 56fbyCM6 No.426987228
逆に言えばノウハウが行き渡れば日本の中小スタジオでも自動生成なんかでボリュームのあるゲームが作れるのかな
31 17/05/14(日)11:08:43 No.426987290
ゲームに限らず日本のAI技術って米に3周位差つけられてるけど挽回出来んのかな
32 17/05/14(日)11:08:57 No.426987317
今さら手遅れだよなあ 何周差がついてるものやら
33 17/05/14(日)11:09:16 No.426987365
結局同じようにして追い抜かせとしか言ってないな まぁそんな金が日本のソフト会社には無いわけでして
34 17/05/14(日)11:09:39 No.426987425
>逆に言えばノウハウが行き渡れば日本の中小スタジオでも自動生成なんかでボリュームのあるゲームが作れるのかな 簡単にボリューム作れる訳じゃないし 結局最後はセンス
35 17/05/14(日)11:09:58 No.426987468
海外は和ゲーに勝つためにどんな人でも規模のでかいゲームを作れるシステムを作り上げた 和ゲーはその規模のデカさ勝負に乗っかっちゃって従来の少数の職人じゃ無理のある戦いを強いられてるって感じか つまりアイデア勝負の規模の小さいゲームはまだ日本の得意分野って感じかな
36 17/05/14(日)11:10:30 No.426987538
よく分からないけどDOOMってやっばり偉大だなーと思いました
37 17/05/14(日)11:10:33 No.426987546
インディーズ規模ならAI開発よりもAIパッケージが出きるの待った方がいいと思う あくまで例にあげられたとこは金あるとこだらけだし
38 17/05/14(日)11:11:22 No.426987691
人工知能ゲーのトレハン物とか結構好きだな決定権だけこっちにあればいい
39 17/05/14(日)11:11:24 No.426987700
>つまりアイデア勝負の規模の小さいゲームはまだ日本の得意分野って感じかな 任天堂ゲーがまさにこんな感じだな ゼルダはやりすぎレベル
40 17/05/14(日)11:11:28 No.426987707
ちなみにこれのインタビューに応じてるスクエニの人は FF15の仲間のAI作った人で この人はこの人で海外からめちゃくちゃ評価されてる FF15で一番評価されてる部分ってAIだから
41 17/05/14(日)11:11:44 No.426987747
日本の場合多分こういう技術問題よりも開発指揮系統とかのもっと根本的な部分見直した方がいいとこの方が多いと思うの
42 17/05/14(日)11:11:45 No.426987752
>逆に言えばノウハウが行き渡れば日本の中小スタジオでも自動生成なんかでボリュームのあるゲームが作れるのかな そもそも同じものを作る必要があるわけではないからね ゼルダみたいな手法違いでやっていく方法ももちろんあるし
43 17/05/14(日)11:11:49 No.426987759
日本にしかないギャルゲーとかは強みになるのか
44 17/05/14(日)11:12:08 No.426987796
>FF15で一番評価されてる部分ってAIだから すごいよね15のコンパニオン…
45 17/05/14(日)11:12:17 No.426987814
人工知能つんだギャルゲーが面白いかどうかはまた別の話ではある
46 17/05/14(日)11:12:17 No.426987816
コノおっさんも海外のしかも滅茶苦茶成功しているところしか見てないな この程度の認識や物の見方で上に立てるのならゲーム業界とは楽なものだ
47 17/05/14(日)11:12:38 No.426987862
やってないから分からないんだけどゼルダってAI分野でそんなに優れてるの?
48 17/05/14(日)11:12:46 No.426987873
fearの敵はいやらしかったな
49 17/05/14(日)11:12:50 No.426987888
>コノおっさんも海外のしかも滅茶苦茶成功しているところしか見てないな >この程度の認識や物の見方で上に立てるのならゲーム業界とは楽なものだ youがゲーム業界変えちゃいなyo!
50 17/05/14(日)11:12:55 No.426987901
AI自慢が行き過ぎて魚がプレイヤーを自動で避けるよってのを披露して失笑を買ったこともあったな
51 17/05/14(日)11:13:02 No.426987922
>やってないから分からないんだけどゼルダってAI分野でそんなに優れてるの? やってみればいいというかやらないとわかんないよあれ
52 17/05/14(日)11:13:36 No.426987990
海外の開発者が今回のゼルダはここが凄いよって説明してる動画がyoutubeにあったな
53 17/05/14(日)11:13:39 No.426987996
つまりゲーム業界から核戦争が起こるという訳だな
54 17/05/14(日)11:13:51 No.426988029
>やってないから分からないんだけどゼルダってAI分野でそんなに優れてるの? 真逆を行ってる感じじゃ?
55 17/05/14(日)11:14:12 No.426988065
>やってないから分からないんだけどゼルダってAI分野でそんなに優れてるの? 逆でAIに殆ど頼ってないと思う
56 17/05/14(日)11:14:29 No.426988101
それよりちゃんとシェンムー作ってんのか鈴Q
57 17/05/14(日)11:14:51 No.426988163
ゼルダは海外のスタジオがAIやら汎用システムやらを使って作り上げてる大作を膨大な金と人を使って手作業で追い抜いたって感じだから参考にならないと思う
58 17/05/14(日)11:14:58 No.426988183
>AI自慢が行き過ぎて魚がプレイヤーを自動で避けるよってのを披露して失笑を買ったこともあったな マリオ64との比較
59 17/05/14(日)11:15:03 No.426988194
FF15は仲間3人(たまに4人)いるのに全員戦力として数えれるのが オープンワールドとしては破格だったな
60 17/05/14(日)11:15:43 No.426988282
>人工知能つんだギャルゲーが面白いかどうかはまた別の話ではある 「」はAIにも嫌われるからバッドエンドしか見れないな
61 17/05/14(日)11:15:53 No.426988310
ウィッチャーのフィールドって自動生成だったのか… いやまぁ一からデザインするなんて絶対無理な広さだけど
62 17/05/14(日)11:15:57 No.426988319
まぁ任天堂は金も人もあるとこだからあんま普遍的な見方はできんよ
63 17/05/14(日)11:15:58 No.426988323
>ゼルダは海外のスタジオがAIやら汎用システムやらを使って作り上げてる大作を膨大な金と人を使って手作業で追い抜いたって感じだから参考にならないと思う と思うだろでも実際は200万本でもとが取れて次回作の資金もまかなえるくらい低予算
64 17/05/14(日)11:16:40 No.426988422
必要な技術だと思う
65 17/05/14(日)11:16:54 No.426988456
>FF15は仲間3人(たまに4人)いるのに全員戦力として数えれるのが >オープンワールドとしては破格だったな ただいくら死んでも平気とかこっちカンストしても敵が死なないとか そういう大味なバランスで成り立ってるとは思う
66 17/05/14(日)11:16:58 No.426988465
任天堂は記事で扱ってる所謂普通の日本の会社の括りにそのまま当てはめていいものか怪しいがな
67 17/05/14(日)11:16:59 No.426988470
海外はゲームを作るのが楽になっても売るのが大変だからな
68 17/05/14(日)11:17:12 No.426988499
学問との連携ってのは大事よね 日本のゲームはあんまりそういうところなかったから
69 17/05/14(日)11:17:14 No.426988501
>と思うだろでも実際は200万本でもとが取れて次回作の資金もまかなえるくらい低予算 (なんで…?)
70 17/05/14(日)11:17:28 No.426988530
一番大変なのは何時も金を引っ張ってくる人
71 17/05/14(日)11:17:43 No.426988572
職人芸と高度な計算の対決って太平洋戦争の図式にちょっと似てるな…
72 17/05/14(日)11:18:10 No.426988631
和ゲーはデザイナーの権力が強くてエンジニアの肩身が狭そう感ある
73 17/05/14(日)11:18:18 No.426988649
AIに頼ったらいいゲーム出せるかというとまた違って 土地生成AIとかは蒔くシードと調整次第では簡単に地面判定内地面とか永久に下り続ける上り坂とかの亜空間への入り口作っちゃったりとかして制御できない人が使うと悲惨な事になったりする
74 17/05/14(日)11:18:22 No.426988657
>ただいくら死んでも平気とかこっちカンストしても敵が死なないとか >そういう大味なバランスで成り立ってるとは思う あの手のゲームの仲間ってそういうレベルの話じゃまずないから ウィッチャーですらすげえアレだった
75 17/05/14(日)11:18:51 No.426988707
>あの手のゲームの仲間ってそういうレベルの話じゃまずないから (15秒目を離したら消えてるコンパニオン)
76 17/05/14(日)11:19:35 No.426988807
任天堂は社内のパワーバランス変えようとしてるね新社屋作ってから風通しよくなったのかしら
77 17/05/14(日)11:19:36 No.426988809
AIを作るAIなんてのも出てきてるから、職人技じゃいずれ勝てなくなりそう
78 17/05/14(日)11:19:39 No.426988813
もうマップの広さが売りになる時代でもなくなったかな
79 17/05/14(日)11:19:54 No.426988851
>と思うだろでも実際は200万本でもとが取れて次回作の資金もまかなえるくらい低予算 それって低予算か?
80 17/05/14(日)11:19:58 No.426988855
>和ゲーはデザイナーの権力が強くてエンジニアの肩身が狭そう感ある みんなちゃぶ台返しに魅力持ちすぎって感じは正直する
81 17/05/14(日)11:20:21 No.426988912
いいよねDAIKATANAのAI…
82 17/05/14(日)11:20:32 No.426988932
国内でAI強い会社ってどこなんだろう
83 17/05/14(日)11:20:35 No.426988940
L4D2ってそんな機能搭載されてたのか… 確かに当時としてはあれめっちゃ緊張感あったなぁ…
84 17/05/14(日)11:20:46 No.426988962
>それって低予算か? 海外で戦っているAAAに比べたらめちゃくちゃ低予算 国内でも大手よりは金かけてない
85 17/05/14(日)11:20:51 No.426988965
FFだから仲間がちゃんと動いて当たり前って思うけど オープンワールドのアクションRPGとして見ると破格のゲームなんすよ…
86 17/05/14(日)11:21:01 No.426988989
そもそもAIを使って何をするとか何をさせると言うところから教育しないと使いこなせるわけ無いだろ
87 17/05/14(日)11:21:06 No.426989000
>国内でAI強い会社ってどこなんだろう 圧倒的にスクエニ
88 17/05/14(日)11:21:14 No.426989014
ゼビウスって難易度変動なかったっけ
89 17/05/14(日)11:21:19 No.426989037
>国内でAI強い会社ってどこなんだろう スクエニが超ダントツ 10年以上前からずっとAIに金出してるから頭3つぐらい抜けてる
90 17/05/14(日)11:21:20 No.426989041
CSにAI?と思ったけどCSCZの話か
91 17/05/14(日)11:21:55 No.426989121
予算の大半って人件費じゃないん
92 17/05/14(日)11:22:09 No.426989153
スクエニは海外とつるんでるからな
93 17/05/14(日)11:22:11 No.426989157
>それって低予算か? メタルギアTPPの半分FF15の3分の2ぐらい
94 17/05/14(日)11:22:25 No.426989191
まぁゲームに限った話じゃないけど日本人は一部の天才が革命的な事起こすのを有難がり過ぎな面あるよな
95 17/05/14(日)11:22:30 No.426989204
スクエニはゲーム用AIコンサル事業でもすれば良いんじゃね
96 17/05/14(日)11:22:32 No.426989205
宣伝費もあるぞGTAとかはすげー宣伝費使ってるしな
97 17/05/14(日)11:23:00 No.426989264
>メタルギアTPPの半分FF15の3分の2ぐらい メタルギアどんだけ金食ってんだよ…
98 17/05/14(日)11:23:00 No.426989266
>CSにAI?と思ったけどCSCZの話か あれとんでもなくクソなAIじゃなかったか
99 17/05/14(日)11:23:01 No.426989267
むしろゼルダはスーパーボウルでやったCM代より金かかってないかもしれない
100 17/05/14(日)11:23:02 No.426989269
ウィッチャー3のMAPがなんか味気なくて苦手だったけど自動生成だったからなのかも ドラゴンズドグマなんかすごく起伏があって好きよ
101 17/05/14(日)11:23:13 No.426989292
いくらAIに金かけていてもそれをきとんと生かせなけりゃダメじゃないの?
102 17/05/14(日)11:23:35 No.426989356
今はゲームより宣伝広告費が膨大だからなー御蔭で赤が出る
103 17/05/14(日)11:23:51 No.426989386
スクエニは海外の中小ブランド結構抱えてたりするからね 国産ブランドとしては最上位に位置するレベルだしそりゃノウハウも育つ
104 17/05/14(日)11:23:55 No.426989392
>まぁゲームに限った話じゃないけど日本人は一部の天才が革命的な事起こすのを有難がり過ぎな面あるよな 職人肌とかプロフェッショナルとかそういうの好きだよね
105 17/05/14(日)11:23:58 No.426989400
それも記事の中で言われてるよ AIをどう使ってゲーム作るかって所から始めないといけないって
106 17/05/14(日)11:24:22 No.426989438
マップデザインは任天堂なのかモノリスなのか知らんけどいつの間にかすごいことになってた
107 17/05/14(日)11:24:39 No.426989463
>メタルギアどんだけ金食ってんだよ… TPPはコナミのCSゲーム事業の3分の2ぐらいは停止させて5年かけて作ってたからそらもう滅茶苦茶にかかってる LAスタジオも作ったしね
108 17/05/14(日)11:24:47 No.426989479
>あれとんでもなくクソなAIじゃなかったか 人間と比べたら変なとこでしゃがんでたりしたけど非公式BOTと比べたら雲泥の差かと
109 17/05/14(日)11:24:50 No.426989489
>マップデザインは任天堂なのかモノリスなのか知らんけどいつの間にかすごいことになってた モノリスだねあそこは国内で最高のマップ構築術もってる
110 17/05/14(日)11:25:13 No.426989556
RIMWORLはストレスマシマシだったけどああなったりはしないのかな…
111 17/05/14(日)11:25:59 No.426989665
そりゃ監督も追い出されるわ…
112 17/05/14(日)11:26:03 No.426989673
FF15のAIっていうかコンパニオンのすごい所は ただ戦ってるだけじゃなくて ・ある仲間は常に主人公の傍で戦う ・HPが減ると優先的に主人公を助けに来るキャラがいる そのキャラが戦ってる別の仲間が敵をぶっ飛ばす とかをずっとやってるとこなんだよな めちゃくちゃびっくりするよあれ
113 17/05/14(日)11:26:29 No.426989740
>>まぁゲームに限った話じゃないけど日本人は一部の天才が革命的な事起こすのを有難がり過ぎな面あるよな >職人肌とかプロフェッショナルとかそういうの好きだよね あと単純にクリエイターをアイドル視する これは海外でもあるけど
114 17/05/14(日)11:27:39 No.426989901
>めちゃくちゃびっくりするよあれ でも高レベルの敵と戦うとすぐ死ぬから邪魔でしか無いのが悲しい なんとか生かせないかな
115 17/05/14(日)11:27:48 No.426989916
文字が多いんだよクソボケ
116 17/05/14(日)11:28:03 No.426989958
FF15のAIの凄まじさ感じるものといったら写真撮影システム
117 17/05/14(日)11:28:08 No.426989969
L4Dってそんな凄いゲームだったのか…
118 17/05/14(日)11:28:23 No.426989994
高度なことをすることがゲームの面白さに直結するわけじゃないのが難しいところなんだろうなきっと
119 17/05/14(日)11:28:26 No.426990004
ようやく読み終えた 面白かった… ツクールでシンボルエンカウント製のジーコ作る構想してたんだけどただのランダム歩きとかじゃ時代遅れか ただあまりに意地悪な挙動させるとあれだから主人公が強くなった時に逃げようとする径路とかだけでも目指してみようかな
120 17/05/14(日)11:28:27 No.426990008
クリエイターのアイドル化はむしろ海外のほうがすごいし 日本は後追いみたいな感じよ
121 17/05/14(日)11:28:30 No.426990012
>文字が多いんだよクソボケ ウェブの文章なんてAIでも読めるぞ
122 17/05/14(日)11:29:16 No.426990110
>クリエイターのアイドル化はむしろ海外のほうがすごいし ただ叩きもすごいよね
123 17/05/14(日)11:29:30 No.426990134
>クリエイターのアイドル化はむしろ海外のほうがすごいし 監督がKONAMI追い出された後に公の場に初めてでた時すごかったよね声援
124 17/05/14(日)11:29:51 No.426990183
AI技術だけで言えば中国がトップだけど あれって民間にも技術降りてきてるのかな
125 17/05/14(日)11:30:15 No.426990236
>L4Dってそんな凄いゲームだったのか… 当時からAIディレクターで制御しているとは言われてたよ! だからこそ当初は即移動が基本テクニックだったし…
126 17/05/14(日)11:30:24 No.426990254
電ファミニコデスマンもそれなりに面白い記事載せるようになったのか
127 17/05/14(日)11:30:39 No.426990294
ドラクエ10のサポート仲間のAIはどうにかしてほしいんだけどな スクエニ内製なのに全然共有できてないってことじゃん…
128 17/05/14(日)11:30:40 No.426990297
>ツクールでシンボルエンカウント製のジーコ作る構想してたんだけどただのランダム歩きとかじゃ時代遅れか >ただあまりに意地悪な挙動させるとあれだから主人公が強くなった時に逃げようとする径路とかだけでも目指してみようかな まずはオーソドックスに作れきちんと完成させて段階踏まないと何も出来ず空中分解するぞ
129 17/05/14(日)11:30:42 No.426990300
ゼルダの最新作もAIでマップ生成した部分があるの?
130 17/05/14(日)11:31:05 No.426990354
AI=思考ルーチンってとこで止まってるメーカーが多いってイメージ
131 17/05/14(日)11:31:06 No.426990358
>まずはオーソドックスに作れきちんと完成させて段階踏まないと何も出来ず空中分解するぞ そりゃそうだな まず絵を描かんと
132 17/05/14(日)11:32:41 No.426990580
>電ファミニコデスマンもそれなりに面白い記事載せるようになったのか こういう記事って4gamerのテリトリーのような気がしてた
133 17/05/14(日)11:32:51 No.426990599
>スクエニ内製なのに全然共有できてないってことじゃん… スクエニレベルの会社で社内で技術の共有するってめちゃくちゃ難しいことだしてかたぶん無理って言えるレベルできつい
134 17/05/14(日)11:33:20 No.426990677
なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか http://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
135 17/05/14(日)11:33:37 No.426990729
>こういう記事って4gamerのテリトリーのような気がしてた 4亀はもう最近なんていうか記事のレベルがつらいことになってる
136 17/05/14(日)11:33:39 No.426990736
省力化とかじゃなくて力の入れどころ考え直そうって感じの記事の作りなのがいいな
137 17/05/14(日)11:33:45 No.426990753
>スクエニ内製なのに全然共有できてないってことじゃん… あそこの悪いところは本当に技術共有どころのレベルじゃない社内管理だからな… 一つ上下の階に誰がいるかどころか何の開発やってるかすら全然把握出来てないもの
138 17/05/14(日)11:33:51 No.426990765
というかAIにも当然要求される処理能力はついてくるから DQ10とFF15比較したらダメだと思うよ
139 17/05/14(日)11:34:23 No.426990843
>電ファミニコデスマンもそれなりに面白い記事載せるようになったのか 昨年末のskriknの収納術(と個人的にはふたなりは気持ち悪いんぬ)の記事しかここで見かけたことないな
140 17/05/14(日)11:34:26 No.426990859
>というかAIにも当然要求される処理能力はついてくるから >DQ10とFF15比較したらダメだと思うよ WiiUとPS4だと同じことやれっていうのも難しいわな
141 17/05/14(日)11:34:44 No.426990903
向こうは開発能力も資金も凄いけど一体どこから調達してるんだろう
142 17/05/14(日)11:34:50 No.426990917
>スクエニ内製なのに全然共有できてないってことじゃん… 外から見てもあそこの部間の情報共有の下手さはやべーなってなるよ
143 17/05/14(日)11:36:02 No.426991072
会社が大きくなればその分政治色も強くなるし技術の共有は難しい
144 17/05/14(日)11:36:04 No.426991074
>向こうは開発能力も資金も凄いけど一体どこから調達してるんだろう 投資家だろ
145 17/05/14(日)11:36:43 No.426991165
>向こうは開発能力も資金も凄いけど一体どこから調達してるんだろう 投資してくれる個人が多い ただそのせいでダメになるゲームも多いってスクエニの吉田が言ってた
146 17/05/14(日)11:37:06 No.426991234
和田社長が辞める前に作ってた技術支援課とか言うのはどうなったんだろう
147 17/05/14(日)11:37:07 No.426991240
ガンパレでAI作ってた芝村が 今は小説のプロットをAIで書いているという記事も面白かったなー
148 17/05/14(日)11:37:13 No.426991257
>>メタルギアどんだけ金食ってんだよ… >TPPはコナミのCSゲーム事業の3分の2ぐらいは停止させて5年かけて作ってたからそらもう滅茶苦茶にかかってる 監督が全部止めて他の人辞めさせた見たいに言われるけどそれなら元コナミのクリエイターが祝電とか出さねーと思うんだ
149 17/05/14(日)11:37:17 No.426991269
資金力に関しては国によって大分違う 国が援助してるとこもあるし個人投資家から募ってるとこもある 日本より小国でも世界的に売れてるとこなんかは国から金もらってたりする
150 17/05/14(日)11:37:42 No.426991328
>監督が全部止めて他の人辞めさせた見たいに言われるけどそれなら元コナミのクリエイターが祝電とか出さねーと思うんだ IGAとときめもの人だけだよね文句言ってるの
151 17/05/14(日)11:37:51 No.426991347
>>というかAIにも当然要求される処理能力はついてくるから >>DQ10とFF15比較したらダメだと思うよ >WiiUとPS4だと同じことやれっていうのも難しいわな DQ10ってオンラインじゃないの それともサーバ側で全部やってられないからクライアント側でやらせるのがいいのか
152 17/05/14(日)11:38:05 No.426991384
スクエニは部間で情報共有できるとことできないとこがまだら模様というヤバさ カプコンは一部チーム以外は一部内ですら情報共有できないというヤバさだって聞いた事がある
153 17/05/14(日)11:38:11 No.426991399
監督に関してはどっちも悪いが本当のとこだと思うよ 金食い虫だったのは事実だろうし
154 17/05/14(日)11:38:28 No.426991449
>会社が大きくなればその分政治色も強くなるし技術の共有は難しい 人数だけ見ても公立高校で全学年全クラス仲良く交流してるか?って言われたらまあ有りえんよね
155 17/05/14(日)11:38:42 No.426991479
>GDC09のカンファレンスによれば、まず彼らは心理学者を雇ったそうです。 >そしてプレイヤーの手の発汗量や脳波、アイトラッキングまで計測して生理学的に「緊張度」を計算、それと合うようにゲーム内の撃破数のアルゴリズムを作るということをしました。 >最初に発表したのは、2008年のE3でしたね。 Wiiのバイタルセンサーって実はこの辺見てたのかiwtkn
156 17/05/14(日)11:38:57 No.426991512
>和田社長が辞める前に作ってた技術支援課とか言うのはどうなったんだろう 今の社長でも変わらずちゃんといるよ
157 17/05/14(日)11:39:01 No.426991519
そう考えると任天堂はほんと独自色強い会社だなぁ
158 17/05/14(日)11:39:17 No.426991550
つーか社内でノウハウ共有なんてできてる会社の方がすくねーぞ KOEIだってできてないし
159 17/05/14(日)11:39:19 No.426991557
監督は金食ってたのは事実だし 金食ってたのに未完成のゲーム出したのも事実だ それ以外は知らん
160 17/05/14(日)11:39:49 No.426991632
>会社が大きくなればその分政治色も強くなるし技術の共有は難しい 根本的な情報共有が下手さの原因は部単位でボーナスが決まるから ノウハウを外に漏らすとお金が減っちゃう!ってのを聞いた記憶がある
161 17/05/14(日)11:39:51 No.426991637
監督は毎回期限内に終わらせないのが悪い癖になってたからなぁ 企業的に大金用意してもらってるのに個人ラジオとか開発に関係ないことして延期ですは許されざると思う
162 17/05/14(日)11:40:16 No.426991710
大昔のHalf-Life1でも適当に箱並べてガイド用の点を周りに置いて兵士突っ込むだけでそれっぽい動きをしていた
163 17/05/14(日)11:40:36 No.426991757
IGAとヒデオで何か確執あったの?
164 17/05/14(日)11:40:45 No.426991779
ノウハウ共有し過ぎるのも考えもんなとこあると思うよ クオリティ自体は高いけ同じ味がするとこがたくさんある最近のUBIとか
165 17/05/14(日)11:41:09 No.426991841
ガンビットシステムってまだ内部で使われてるのかな
166 17/05/14(日)11:41:11 No.426991847
日本はゲームとしてゲーム作ってるのにメカニクスで負けてるって言われてもうーn… 日本でAIの正確さを追求してもユーザーがそれを欲しがってないからな
167 17/05/14(日)11:41:34 No.426991913
>日本の場合多分こういう技術問題よりも開発指揮系統とかのもっと根本的な部分見直した方がいいとこの方が多いと思うの 日本の場合の一番の見直しはまず否定からしか入らず 口からはメーカーとゲームと制作陣への呪詛の言葉のみを 巻き散らす気違いをプレビューが取れるからと言って 大量にコピー&拡散し続けるゲハ関連のまとめサイトだよ あいつら全員ぶっ殺したらかなり変わると思うぜ
168 17/05/14(日)11:41:47 No.426991944
>IGAとヒデオで何か確執あったの? 悪魔城を乗っ取られた上に築いてきたストーリー完全リセットされた
169 17/05/14(日)11:41:47 No.426991945
>そう考えると任天堂はほんと独自色強い会社だなぁ 他と違って子供も遊べるおもちゃを作るってのが大前提にある気がする
170 17/05/14(日)11:41:52 No.426991954
マリオメーカーのデータを集めて 自動生成マリオとかも出来なくはないんだろうなー 面白いかは別にして
171 17/05/14(日)11:42:09 No.426991992
対戦ゲーのバランス調整とかAIが完璧にやってくれる時代が来たら作るの楽になりそうだよね
172 17/05/14(日)11:42:13 No.426992003
>ただそのせいでダメになるゲームも多いってスクエニの吉田が言ってた ネットゲームは自社100%投資が絶対にいいしそれができないなら 今は作らないほうがいいって吉田が海外公演で言ってたな 金だしてる奴が正義の世界だから不本意なものを作らざるを得なくなるって
173 17/05/14(日)11:42:44 No.426992088
>>IGAとヒデオで何か確執あったの? >悪魔城を乗っ取られた上に築いてきたストーリー完全リセットされた ヒデオ悪魔城に関わってたのすら知らなかった…
174 17/05/14(日)11:42:59 No.426992125
>マリオメーカーのデータを集めて >自動生成マリオとかも出来なくはないんだろうなー >面白いかは別にして 多分社内だとやってると思うよ それをやらずみんなで好きなの作ってネットにアップしてもらって 共有して遊ぼうぜ!ってやったのは一つの見識だと思う
175 17/05/14(日)11:43:00 No.426992129
>日本でAIの正確さを追求してもユーザーがそれを欲しがってないからな かといって全否定するほどでもないと思うよ 応用性利く技術なんだからそれつかって独自色出せばええねん
176 17/05/14(日)11:43:03 No.426992136
任天堂もそうだねいっぱい貯金していざ必要になったら自社で全部出すが昔からのスタイル
177 17/05/14(日)11:43:07 No.426992144
>根本的な情報共有が下手さの原因は部単位でボーナスが決まるから >ノウハウを外に漏らすとお金が減っちゃう!ってのを聞いた記憶がある そういうのがあるから開発者は作りたいゲームだけ作れてるわけでないって岩田前社長は言ってたんかな 会社なのに内部でタイトルやノウハウ独占しても意味ないもん
178 17/05/14(日)11:43:13 No.426992162
>日本でAIの正確さを追求してもユーザーがそれを欲しがってないからな ただそれで産業としての未来があるんですかっていう話だと思う
179 17/05/14(日)11:43:23 No.426992188
>対戦ゲーのバランス調整とかAIが完璧にやってくれる時代が来たら作るの楽になりそうだよね 桜井さんだったか忘れたけど人が調整するから意味があるみたいなこと言ってた開発者もいたけどな
180 17/05/14(日)11:43:31 No.426992212
>ゲハ関連のまとめサイト ハゲブログはもう山火事みたいなものでどうにかしようとして出来るもんではないだろう…
181 17/05/14(日)11:43:43 No.426992241
>対戦ゲーのバランス調整とかAIが完璧にやってくれる時代が来たら作るの楽になりそうだよね 全員同じ性能になりそう
182 17/05/14(日)11:43:59 No.426992277
>対戦ゲーのバランス調整とかAIが完璧にやってくれる時代が来たら作るの楽になりそうだよね まず人間と見分けがつかないレベルで対戦するAIを作って 永久に対戦させて勝率が低い奴を強くしたり高い奴を弱くしたりする! とか頭いい奴なら今すぐやれそうな気がしてきた
183 17/05/14(日)11:44:14 No.426992323
>対戦ゲーのバランス調整とかAIが完璧にやってくれる時代が来たら作るの楽になりそうだよね 大雑把な当たり判定からは脱却できるだろうね
184 17/05/14(日)11:44:22 No.426992341
接待プレイしてくれるAIはそれはそれでムカつくけどな!
185 17/05/14(日)11:44:26 No.426992355
ゲームのバランス調整はAIが一番苦手とする分野で 人がやらないとダメだよ
186 17/05/14(日)11:44:42 No.426992399
悪魔城はIGAが抜けた後か
187 17/05/14(日)11:44:43 No.426992408
任天堂はあくまでゲームらしいゲームを追求して作ってる感じ 他のメーカーは映画の延長としてゲームを作ってると思う
188 17/05/14(日)11:44:48 No.426992415
書き込みをした人によって削除されました
189 17/05/14(日)11:44:49 No.426992418
スポンサーからお金もらう以上スポンサーの意向はある程度聞かなきゃならん スポンサーを口八丁でだまくらかして好きなもん作った挙句 出来上がったものにスポンサーも満足するのが一番いいけどね というわけで銀行さん新ハードを
190 17/05/14(日)11:44:50 No.426992422
AIに関しては素人目ではわかりにくい技術ではあると思うけど ドットからポリゴンになったのと同じぐらいの革新さはある技術だと思う
191 17/05/14(日)11:44:52 No.426992433
任天堂が特殊なのはやっぱりハードホルダーだからってのが一番大きそうだと思う
192 17/05/14(日)11:44:58 No.426992447
>対戦ゲーのバランス調整とかAIが完璧にやってくれる時代が来たら作るの楽になりそうだよね ギミックだけ考えて細かい判定と発生はAIが考えてくれたら楽だけど AIがこんな壊れギミックの新キャラどうやったってバランス取れねーよバーカ!みたいな返事が帰って来そう