17/05/12(金)10:49:20 GW中に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494553760767.jpg 17/05/12(金)10:49:20 No.426538438
GW中にツクりたい熱が出てその時Gamemaker勧められたから公式から2落として本読みながらやってるけど つらいわー!2になってからの情報が少ない上に所々アレがない場所が変わってるで進みにくい! あとあれだなドラッグ&ドロップでゲーム作れるとは言ってもコード書いた方が色々早いな!
1 17/05/12(金)10:52:44 No.426538772
Gamemakerは解説本少ない その点Unityは豊富!安心安全!
2 17/05/12(金)10:54:56 No.426539004
まとめwikiはあるけどあれも更新死んでいるからな… 作りやすいのかもしれないがあんまり優しくはないと思うなフォローが少ないし
3 17/05/12(金)10:58:03 No.426539290
けもフレ作ってた「」もUnityですぜ
4 17/05/12(金)10:59:08 No.426539409
ドキュメントの豊富さはそのまま強さになっちゃうよねー…
5 17/05/12(金)10:59:23 No.426539430
ある程度凝った作品ツクりたいと思うと結局自分で書かないといけなくなるね
6 17/05/12(金)11:00:12 No.426539496
俺は英語読みたいんじゃなくてゲーム作りたいからユニティは論外
7 17/05/12(金)11:01:04 No.426539594
ある程度やりたいことが自由にできるようになるまではしばらくやってみるしかないのはどれも同じだしね
8 17/05/12(金)11:03:06 No.426539777
目下の悩みは定数定義のためのResources>Define Constants...バージョンによってはDefine Macros...が2ではどこにも見当たらなくて それ無視して学習続けてることだがこれ便利なのはわかるわかるが場所はどこだし!ってなってる
9 17/05/12(金)11:05:05 No.426539927
英語避けるとそれこそツクールかウディタしか選択肢無くなっちゃうしのう
10 17/05/12(金)11:05:52 No.426540006
Unityは当初日本語化対応の予定あったんすよ…バージョン○.○までにはって対応予定にあった 流れてまだ実装されてませんがね!されたらもう日本で天下取れると思うよRPGツクール抜いて
11 17/05/12(金)11:10:18 No.426540436
他のソフト使ってからツクールに戻るとこのとっつきやすさは異常だと思うツクれる速さがすごい 色々凝りだすとあれがねぇ!ってなりがちだけどフォーラムなど漁ると解決策で溢れてるし ただコード知っていくと最初から自分で書くほうが早くなってくるなー
12 17/05/12(金)11:13:09 No.426540730
文末セミコロンが必要不必要とかインデント空白がタブかスペース4回かみたいな脱線した勉強が結構面白い
13 17/05/12(金)11:18:05 No.426541244
何かしら出来たらジャムにでも上げてくれよ 飽きやすい「」の事とは言え無常過ぎるわ
14 17/05/12(金)11:18:26 No.426541281
うにてぃはツクールと比べると明らかに重い上に公式無料デフォ素材が充実してる訳でもないから ツクール需要を完全に奪うのは無理
15 17/05/12(金)11:18:35 No.426541296
ジャムまだ機能してるの?
16 17/05/12(金)11:19:29 No.426541395
新しいジャム作らないと無理なんでないの
17 17/05/12(金)11:20:05 No.426541468
ジャムってあれ投稿期限みたいのあるんじゃなかったっけ?
18 17/05/12(金)11:20:08 No.426541472
あのジャムもう死んでたの?上げる人が居なくなっただけだと思ってたが
19 17/05/12(金)11:20:56 No.426541565
最初一回一月ほど期限延ばしてたのは見た 延ばさないと締め切って死ぬんかなたぶんそうかも
20 17/05/12(金)11:24:22 No.426541928
無料素材がたくさんあるのは強いね確かツクール内でしか駄目よって素材も多かったと思うから GMやUnityで使えないんだよな良さそうなのにいっぱい悲しい
21 17/05/12(金)11:24:45 No.426541970
学園祭で「」が出してたゲーム制作本見たけど面白かった
22 17/05/12(金)11:25:33 No.426542059
GameMakerは安い時に買った1があるからしばらくはそっちで作るね…
23 17/05/12(金)11:26:18 No.426542150
そうだ!全部いらすとやの素材でゲーム作れば良いんだ!
24 17/05/12(金)11:26:31 No.426542172
GM無料だと書き出しできないから作っても見せられないんでセール待って買うといいな 夏とか冬に安くなると思う
25 17/05/12(金)11:29:55 No.426542546
https://itch.io/jam/medical-herb-game-jam/entries エントリーは残ってるけど提出はできないようだ
26 17/05/12(金)11:30:08 No.426542570
「」がスマイルゲームビルダーの話をしているところを見ない…誰も買わなかったか…
27 17/05/12(金)11:30:30 No.426542602
>うにてぃはツクールと比べると明らかに重い上に公式無料デフォ素材が充実してる訳でもないから >ツクール需要を完全に奪うのは無理 奪うもクソもまったく別需要だろ!?
28 17/05/12(金)11:32:13 No.426542789
ジーコ作るレベルのお遊びソフトと業務用ゲームエンジン比較されても困るんですけお…
29 17/05/12(金)11:32:44 No.426542839
一個だけスマイルゲームビルダーで作ったの投げられてた気がする
30 17/05/12(金)11:32:47 No.426542844
Unityは買いきりじゃないっぽいのが気になるな~
31 17/05/12(金)11:33:36 No.426542919
Unityと比較するならUE4じゃねえかな…
32 17/05/12(金)11:34:37 No.426543032
>Unityは買いきりじゃないっぽいのが気になるな~ 無料版で困ることなんてほとんど無いよ!
33 17/05/12(金)11:34:48 No.426543043
スマゲはヒでベータ配布してますって言ってたから希望DM出したら使えないsteamキー渡されてそのまま音沙汰なしだったから個人的にはちょっと印象悪い その後体験版出たから触ってみたけどうn…って感じだったし
34 17/05/12(金)11:35:04 No.426543072
前勧められた時点ではUE4よりもGMって話だったな
35 17/05/12(金)11:35:54 No.426543153
一応24ヶ月払い続けたらその時のバージョンまではもう永続だってさunity
36 17/05/12(金)11:37:02 No.426543270
ジャム面白かったからまたなんか夏にでもやらねーかなツク祭り
37 17/05/12(金)11:37:26 No.426543319
金払ってうにてぃ使いたいレベルなら元取れる以上の機能はあるしね
38 17/05/12(金)11:40:56 No.426543691
最近のスマホより低スペックなPC使って重い重い言われると途方に暮れる
39 17/05/12(金)11:42:27 No.426543855
gaamemakerってmacでは制作できないのね…
40 17/05/12(金)11:42:54 No.426543906
>そうだ!全部いらすとやの素材でゲーム作れば良いんだ! たしか1つのものに20素材くらい使うと無料じゃなくなる
41 17/05/12(金)11:43:44 No.426543996
>最近のスマホより低スペックなPC使って重い重い言われると途方に暮れる アプリで爆熱バッテリー馬鹿食いなのはもうちょっとどうにかしたれよとは思うが PC向けの話ならクソPC捨てろって言っていい
42 17/05/12(金)11:46:17 No.426544270
>ジャム面白かったからまたなんか夏にでもやらねーかなツク祭り あれめっちゃ楽しかったけどMVセールありきの企画だったからなあ でもまたやってもいいよね
43 17/05/12(金)11:46:24 No.426544282
バストアップをいくつか作ってはプロジェクトを破棄!
44 17/05/12(金)11:47:46 g3si8H.U No.426544437
スマビーは早く一ドルで売り出すべき
45 17/05/12(金)11:49:45 No.426544660
Unityって言語は何がいいのか教えてくだち!
46 17/05/12(金)11:49:57 No.426544693
ここはゲーム投げるとかには向かないしイベントなんて音頭とれる「」がいないからやめとけやめとけだよ
47 17/05/12(金)11:51:23 No.426544859
音頭取るとか作って投げるより大変そうだ…
48 17/05/12(金)11:51:43 No.426544909
>Unityって言語は何がいいのか教えてくだち! jsのプロでもない限りC#一択!
49 17/05/12(金)11:51:46 No.426544917
ゲーム投げられてもすぐスレ消えちゃうから感想書けないのよね
50 17/05/12(金)11:53:38 No.426545168
>たしか1つのものに20素材くらい使うと無料じゃなくなる それ商用の場合だからフリゲだったら問題ないのでは?
51 17/05/12(金)11:53:40 No.426545170
感想書こうとしてもプレイ中に落ちてしまう
52 17/05/12(金)11:54:32 No.426545278
逆にサッと遊んでサッと感想もらえるミニゲーム力が鍛えられるぞられた
53 17/05/12(金)11:54:33 No.426545281
気付いて貰うまでに15分遊ぶのに30分感想考えるのに10分! 最速でこなさないと感想書き込むまでにスレが消える
54 17/05/12(金)11:55:42 No.426545441
感想貰うためにスレ立てちまってもいいんだ!
55 17/05/12(金)11:56:01 No.426545483
ジャム作って連日連夜スレ立てれば多少は何とかなる まあそれこそセールとかで「」が活性化してないと無理だけど
56 17/05/12(金)11:56:52 No.426545602
ジャムまた建ててもいいんだけど期間とテーマどうしようか
57 17/05/12(金)11:57:01 No.426545627
主催がゲーム出さなきゃ誰もださないって言われてゲーム出したらゲーム作ってる暇あったら主催に力入れろって言われるのいいよね
58 17/05/12(金)11:58:31 No.426545823
期間長めにとって置き場所にしてもいいかもしれない
59 17/05/12(金)11:59:53 No.426546013
壺とかよく毎年3回もイベントできるなぁって思う
60 17/05/12(金)12:00:26 No.426546077
2DのゲームをVC++で作っとるよ
61 17/05/12(金)12:02:56 No.426546413
>壺とかよく毎年3回もイベントできるなぁって思う そりゃまあ人数の規模が違うかんな あっちは誰でもいいからゲーム作り好きの集まりで ここは「」の中でのゲーム作り好きの集まりだ