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17/05/12(金)10:49:20 GW中に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494553760767.jpg 17/05/12(金)10:49:20 No.426538438

GW中にツクりたい熱が出てその時Gamemaker勧められたから公式から2落として本読みながらやってるけど つらいわー!2になってからの情報が少ない上に所々アレがない場所が変わってるで進みにくい! あとあれだなドラッグ&ドロップでゲーム作れるとは言ってもコード書いた方が色々早いな!

1 17/05/12(金)10:52:44 No.426538772

Gamemakerは解説本少ない その点Unityは豊富!安心安全!

2 17/05/12(金)10:54:56 No.426539004

まとめwikiはあるけどあれも更新死んでいるからな… 作りやすいのかもしれないがあんまり優しくはないと思うなフォローが少ないし

3 17/05/12(金)10:58:03 No.426539290

けもフレ作ってた「」もUnityですぜ

4 17/05/12(金)10:59:08 No.426539409

ドキュメントの豊富さはそのまま強さになっちゃうよねー…

5 17/05/12(金)10:59:23 No.426539430

ある程度凝った作品ツクりたいと思うと結局自分で書かないといけなくなるね

6 17/05/12(金)11:00:12 No.426539496

俺は英語読みたいんじゃなくてゲーム作りたいからユニティは論外

7 17/05/12(金)11:01:04 No.426539594

ある程度やりたいことが自由にできるようになるまではしばらくやってみるしかないのはどれも同じだしね

8 17/05/12(金)11:03:06 No.426539777

目下の悩みは定数定義のためのResources>Define Constants...バージョンによってはDefine Macros...が2ではどこにも見当たらなくて それ無視して学習続けてることだがこれ便利なのはわかるわかるが場所はどこだし!ってなってる

9 17/05/12(金)11:05:05 No.426539927

英語避けるとそれこそツクールかウディタしか選択肢無くなっちゃうしのう

10 17/05/12(金)11:05:52 No.426540006

Unityは当初日本語化対応の予定あったんすよ…バージョン○.○までにはって対応予定にあった 流れてまだ実装されてませんがね!されたらもう日本で天下取れると思うよRPGツクール抜いて

11 17/05/12(金)11:10:18 No.426540436

他のソフト使ってからツクールに戻るとこのとっつきやすさは異常だと思うツクれる速さがすごい 色々凝りだすとあれがねぇ!ってなりがちだけどフォーラムなど漁ると解決策で溢れてるし ただコード知っていくと最初から自分で書くほうが早くなってくるなー

12 17/05/12(金)11:13:09 No.426540730

文末セミコロンが必要不必要とかインデント空白がタブかスペース4回かみたいな脱線した勉強が結構面白い

13 17/05/12(金)11:18:05 No.426541244

何かしら出来たらジャムにでも上げてくれよ 飽きやすい「」の事とは言え無常過ぎるわ

14 17/05/12(金)11:18:26 No.426541281

うにてぃはツクールと比べると明らかに重い上に公式無料デフォ素材が充実してる訳でもないから ツクール需要を完全に奪うのは無理

15 17/05/12(金)11:18:35 No.426541296

ジャムまだ機能してるの?

16 17/05/12(金)11:19:29 No.426541395

新しいジャム作らないと無理なんでないの

17 17/05/12(金)11:20:05 No.426541468

ジャムってあれ投稿期限みたいのあるんじゃなかったっけ?

18 17/05/12(金)11:20:08 No.426541472

あのジャムもう死んでたの?上げる人が居なくなっただけだと思ってたが

19 17/05/12(金)11:20:56 No.426541565

最初一回一月ほど期限延ばしてたのは見た 延ばさないと締め切って死ぬんかなたぶんそうかも

20 17/05/12(金)11:24:22 No.426541928

無料素材がたくさんあるのは強いね確かツクール内でしか駄目よって素材も多かったと思うから GMやUnityで使えないんだよな良さそうなのにいっぱい悲しい

21 17/05/12(金)11:24:45 No.426541970

学園祭で「」が出してたゲーム制作本見たけど面白かった

22 17/05/12(金)11:25:33 No.426542059

GameMakerは安い時に買った1があるからしばらくはそっちで作るね…

23 17/05/12(金)11:26:18 No.426542150

そうだ!全部いらすとやの素材でゲーム作れば良いんだ!

24 17/05/12(金)11:26:31 No.426542172

GM無料だと書き出しできないから作っても見せられないんでセール待って買うといいな 夏とか冬に安くなると思う

25 17/05/12(金)11:29:55 No.426542546

https://itch.io/jam/medical-herb-game-jam/entries エントリーは残ってるけど提出はできないようだ

26 17/05/12(金)11:30:08 No.426542570

「」がスマイルゲームビルダーの話をしているところを見ない…誰も買わなかったか…

27 17/05/12(金)11:30:30 No.426542602

>うにてぃはツクールと比べると明らかに重い上に公式無料デフォ素材が充実してる訳でもないから >ツクール需要を完全に奪うのは無理 奪うもクソもまったく別需要だろ!?

28 17/05/12(金)11:32:13 No.426542789

ジーコ作るレベルのお遊びソフトと業務用ゲームエンジン比較されても困るんですけお…

29 17/05/12(金)11:32:44 No.426542839

一個だけスマイルゲームビルダーで作ったの投げられてた気がする

30 17/05/12(金)11:32:47 No.426542844

Unityは買いきりじゃないっぽいのが気になるな~

31 17/05/12(金)11:33:36 No.426542919

Unityと比較するならUE4じゃねえかな…

32 17/05/12(金)11:34:37 No.426543032

>Unityは買いきりじゃないっぽいのが気になるな~ 無料版で困ることなんてほとんど無いよ!

33 17/05/12(金)11:34:48 No.426543043

スマゲはヒでベータ配布してますって言ってたから希望DM出したら使えないsteamキー渡されてそのまま音沙汰なしだったから個人的にはちょっと印象悪い その後体験版出たから触ってみたけどうn…って感じだったし

34 17/05/12(金)11:35:04 No.426543072

前勧められた時点ではUE4よりもGMって話だったな

35 17/05/12(金)11:35:54 No.426543153

一応24ヶ月払い続けたらその時のバージョンまではもう永続だってさunity

36 17/05/12(金)11:37:02 No.426543270

ジャム面白かったからまたなんか夏にでもやらねーかなツク祭り

37 17/05/12(金)11:37:26 No.426543319

金払ってうにてぃ使いたいレベルなら元取れる以上の機能はあるしね

38 17/05/12(金)11:40:56 No.426543691

最近のスマホより低スペックなPC使って重い重い言われると途方に暮れる

39 17/05/12(金)11:42:27 No.426543855

gaamemakerってmacでは制作できないのね…

40 17/05/12(金)11:42:54 No.426543906

>そうだ!全部いらすとやの素材でゲーム作れば良いんだ! たしか1つのものに20素材くらい使うと無料じゃなくなる

41 17/05/12(金)11:43:44 No.426543996

>最近のスマホより低スペックなPC使って重い重い言われると途方に暮れる アプリで爆熱バッテリー馬鹿食いなのはもうちょっとどうにかしたれよとは思うが PC向けの話ならクソPC捨てろって言っていい

42 17/05/12(金)11:46:17 No.426544270

>ジャム面白かったからまたなんか夏にでもやらねーかなツク祭り あれめっちゃ楽しかったけどMVセールありきの企画だったからなあ でもまたやってもいいよね

43 17/05/12(金)11:46:24 No.426544282

バストアップをいくつか作ってはプロジェクトを破棄!

44 17/05/12(金)11:47:46 g3si8H.U No.426544437

スマビーは早く一ドルで売り出すべき

45 17/05/12(金)11:49:45 No.426544660

Unityって言語は何がいいのか教えてくだち!

46 17/05/12(金)11:49:57 No.426544693

ここはゲーム投げるとかには向かないしイベントなんて音頭とれる「」がいないからやめとけやめとけだよ

47 17/05/12(金)11:51:23 No.426544859

音頭取るとか作って投げるより大変そうだ…

48 17/05/12(金)11:51:43 No.426544909

>Unityって言語は何がいいのか教えてくだち! jsのプロでもない限りC#一択!

49 17/05/12(金)11:51:46 No.426544917

ゲーム投げられてもすぐスレ消えちゃうから感想書けないのよね

50 17/05/12(金)11:53:38 No.426545168

>たしか1つのものに20素材くらい使うと無料じゃなくなる それ商用の場合だからフリゲだったら問題ないのでは?

51 17/05/12(金)11:53:40 No.426545170

感想書こうとしてもプレイ中に落ちてしまう

52 17/05/12(金)11:54:32 No.426545278

逆にサッと遊んでサッと感想もらえるミニゲーム力が鍛えられるぞられた

53 17/05/12(金)11:54:33 No.426545281

気付いて貰うまでに15分遊ぶのに30分感想考えるのに10分! 最速でこなさないと感想書き込むまでにスレが消える

54 17/05/12(金)11:55:42 No.426545441

感想貰うためにスレ立てちまってもいいんだ!

55 17/05/12(金)11:56:01 No.426545483

ジャム作って連日連夜スレ立てれば多少は何とかなる まあそれこそセールとかで「」が活性化してないと無理だけど

56 17/05/12(金)11:56:52 No.426545602

ジャムまた建ててもいいんだけど期間とテーマどうしようか

57 17/05/12(金)11:57:01 No.426545627

主催がゲーム出さなきゃ誰もださないって言われてゲーム出したらゲーム作ってる暇あったら主催に力入れろって言われるのいいよね

58 17/05/12(金)11:58:31 No.426545823

期間長めにとって置き場所にしてもいいかもしれない

59 17/05/12(金)11:59:53 No.426546013

壺とかよく毎年3回もイベントできるなぁって思う

60 17/05/12(金)12:00:26 No.426546077

2DのゲームをVC++で作っとるよ

61 17/05/12(金)12:02:56 No.426546413

>壺とかよく毎年3回もイベントできるなぁって思う そりゃまあ人数の規模が違うかんな あっちは誰でもいいからゲーム作り好きの集まりで ここは「」の中でのゲーム作り好きの集まりだ

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