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17/05/10(水)00:22:40 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494343360660.png 17/05/10(水)00:22:40 No.426119227

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/05/10(水)00:24:17 No.426119558

全部ズゴック式でいいじゃん

2 17/05/10(水)00:27:01 No.426120034

人間じゃないし別に寄せなくてもいいのでは

3 17/05/10(水)00:28:36 No.426120322

こんなこと気にするくらいなら人型じゃなくせばいいんだよ

4 17/05/10(水)00:30:01 No.426120534

アトラスガンダムとかこんな感じ

5 17/05/10(水)00:31:41 No.426120825

ここ気にするなら腕や足がカクばってるのは気にしないの

6 17/05/10(水)00:32:07 No.426120920

問題があります!

7 17/05/10(水)00:33:12 No.426121107

へえ

8 17/05/10(水)00:34:50 No.426121394

問題点でもなんでないような

9 17/05/10(水)00:35:11 No.426121477

画像ちっさい そして肘パーツができることでなにが問題かわからん。プロポーション悪くなるって書いてあるけどほんとにそうか?

10 17/05/10(水)00:35:48 No.426121590

わざわざご丁寧にどうも…

11 17/05/10(水)00:35:56 No.426121614

あーそうですか

12 17/05/10(水)00:37:24 No.426121922

この人はザクスナイパーとか認められない人だな

13 17/05/10(水)00:37:34 No.426121952

そもそもガンダムの肘って180どう折れるのか

14 17/05/10(水)00:39:12 No.426122244

球体関節人形に文句があるなら判らないでもないが モビルスーツの腕が人間と違うからってどうだってんだ

15 17/05/10(水)00:39:53 No.426122393

MSは正座できなきゃダメ!って言ってた「」と同じ臭がする

16 17/05/10(水)00:40:01 No.426122425

>プロポーション悪くなるって書いてあるけどほんとにそうか? 肘を伸ばしてる状態だと普通なのに90度以上曲げると思ったより短くて あれ?と思うことは時々ある

17 17/05/10(水)00:40:12 No.426122461

そんなわざわざ絵に描いて説明する事なのか

18 17/05/10(水)00:40:59 No.426122637

じゃあこうしましょう ゲッター3やボスボロットみたいな蛇腹関節

19 17/05/10(水)00:42:32 No.426122937

腕部分に切り欠き入れると一軸でも深く曲げられるとかそういうやり方もあるよね

20 17/05/10(水)00:42:58 No.426123035

人間の肘関節は180度なんて曲がりません

21 17/05/10(水)00:42:58 No.426123036

なにが問題なのかよくわからない…

22 17/05/10(水)00:43:25 No.426123117

2重関節でもだけどガンダムって関節曲げると 内部装甲むき出しで弱点よね

23 17/05/10(水)00:43:48 No.426123194

これ言っちゃうと肩周りはいいの?って話になってどうにもならなくなる

24 17/05/10(水)00:44:01 No.426123249

この画像drawrで見たような気がするけどどこで見たんだろう…

25 17/05/10(水)00:44:44 No.426123361

>ゲッター3やボスボロットみたいな蛇腹関節 かわいくていいよね

26 17/05/10(水)00:45:09 No.426123448

ガンダムフレームの肘は一関節だけど可動も申し分ないよね あれでいいじゃん

27 17/05/10(水)00:45:47 No.426123557

ちょっと解剖学運動学触ったくらいで早口になるの気持ち悪いよ

28 17/05/10(水)00:46:01 No.426123599

>これ言っちゃうと肩周りはいいの?って話になってどうにもならなくなる 膝もだよこれ…

29 17/05/10(水)00:46:32 No.426123707

人型であって人間そのものじゃないからな

30 17/05/10(水)00:46:38 No.426123722

>これ言っちゃうと膝関節はいいの?って話になってどうにもならなくなる

31 17/05/10(水)00:46:46 No.426123748

>これ言っちゃうと肩周りはいいの?って話になってどうにもならなくなる 鎖骨でしかくっついてないからな 骨格的には

32 17/05/10(水)00:47:11 No.426123835

ガンプラの太ももの長さの話とか読んでると 意外とみんな人間的なプロポーションを求めてるような印象がある

33 17/05/10(水)00:47:19 No.426123861

膝に至っては運動軸が転がり滑り運動で不定だ

34 17/05/10(水)00:47:23 No.426123875

よく見ると意味わかんないからね人間の肩

35 17/05/10(水)00:47:57 No.426124005

背中というか背骨も挙げてたらキリがないし そもそもロボットだから人じゃないし

36 17/05/10(水)00:48:03 No.426124025

蛇腹は相当節細かくしないとロクに曲がらんからな

37 17/05/10(水)00:49:20 No.426124248

永野護なんかいってやれ

38 17/05/10(水)00:49:43 No.426124319

ツインスイングいいよね…

39 17/05/10(水)00:50:02 No.426124373

>ガンプラの太ももの長さの話とか読んでると >意外とみんな人間的なプロポーションを求めてるような印象がある そりゃまあ人間の体形がベースだし

40 17/05/10(水)00:50:46 No.426124520

ロボでいうと関節と関節が軸で固定されてなくて 伸び縮みするアクチュエーターで接続されて 更に表面装甲がグニャグニャ変形する構造だからな人間 一緒になるわけがない

41 17/05/10(水)00:52:04 No.426124786

腰の可動はクリアランス確保のためお腹をガリガリにせざるを得なくガッチリ体型ロボ好きおじさんから不満が出るほどです

42 17/05/10(水)00:52:25 No.426124857

人体のプロポーションを元にわざわざ人型ロボットなんてもの作ってるんだから 人間じゃないんだから気にするなは違うだろ

43 17/05/10(水)00:53:12 No.426125032

ヒトの形をしてる意味はあっても忠実にヒトの構造やプロポーションなぞらなくてもいいってことだ

44 17/05/10(水)00:53:39 No.426125143

玩具とか実際に立体にしたときの問題点であって 適宜嘘つけばいいだけのアニメやイラストの話じゃない

45 17/05/10(水)00:53:53 No.426125193

つまり初期のガンプラの原理主義者なのかスレ画

46 17/05/10(水)00:54:45 No.426125386

>永野護なんかいってやれ 作画の手間省くために統一規格にしました!

47 17/05/10(水)00:55:04 No.426125436

柔軟な皮膚や筋肉で覆われてるんなら人間と同じ関節でもいいんだけど 硬い金属で作ってる以上同じ関節は無理があるよ

48 17/05/10(水)00:55:21 No.426125487

>永野護なんかいってやれ それこそ画像みたいなこと考えてる側の人間だろあれ とうとう独自骨格作り出すほどの

49 17/05/10(水)00:56:14 No.426125696

「人体を模す必要なくね?」って人体基準にするのやめたロボ界隈は異様な関節になっていってるな

50 17/05/10(水)00:56:37 No.426125791

GTMはちょっと煮詰まりすぎてる

51 17/05/10(水)00:57:01 No.426125868

エクシアなんかは当初 もも・関節ブロック・スネじゃなくてコンデンサーのあるドラムフレームを膝関節 関節ブロックはももの一部としてデザインしてるような気がするんだよね だからパッと見てももが短い

52 17/05/10(水)00:57:08 No.426125915

まあそれでいいと思うけど

53 17/05/10(水)00:58:23 No.426126163

>とうとう独自骨格作り出すほどの 設定資料集に2ページくらい延々と関節構造についてかいてあったときに加減しろバカ!ってなった

54 17/05/10(水)00:58:33 No.426126197

ツインスイングプローモション用に映画つくりました!

55 17/05/10(水)00:59:03 No.426126296

ロボが何故人のプロポーションまで模すのかというと 格好いいからだ 主役メカがゾック体型だったらプラモが売れない

56 17/05/10(水)00:59:39 No.426126404

ザ・ガンダムぐらいまでいったらさすがに気になる

57 17/05/10(水)01:00:06 No.426126483

でもスネの方がぶっといロボもそれはそれでかっこいいよね

58 17/05/10(水)01:00:09 No.426126497

MSの装甲を柔らか素材にして プラモじゃなくシリコンモデルにすれば解決

59 17/05/10(水)01:00:25 No.426126551

点であるはずの部位が部分を指し示すようになる という所の何が問題なんだろう…? 同じ部分にあり同じ役割をこなす為に作られた部品 というなら同じ呼称で何の問題も無いような

60 17/05/10(水)01:01:03 No.426126681

問題点じゃなくて違いって言えば角が立たないのになんでこういう物言いになってしまうのか

61 17/05/10(水)01:01:18 No.426126717

プラモがいくら動いてもそんな深く肘曲げてディスプレイすることはまれだ

62 17/05/10(水)01:01:23 No.426126742

ただ問題点論ってるだけじゃなくてちゃんと改善点お出ししてるのは好感がもてる

63 17/05/10(水)01:01:23 No.426126744

でもMH時代に比べてこう動く!ってのが見た目にも分かりやすくて好きよスイング関節

64 17/05/10(水)01:01:26 No.426126754

気にすることない細かい話っていうか むしろ立体やる人はみんな考えたことある当たり前の話だと思う

65 17/05/10(水)01:01:42 No.426126791

>でもスネの方がぶっといロボもそれはそれでかっこいいよね カンタムいいよね

66 17/05/10(水)01:01:53 No.426126825

なにこの上腕

67 17/05/10(水)01:02:10 No.426126880

ああそうかアトラースがこんなラインだったか

68 17/05/10(水)01:02:33 No.426126951

モビルスーツでは別に良いじゃん モーターヘッドやゴチックメードやモビルファイターならまあおかしくなるかなとは思う

69 17/05/10(水)01:02:49 No.426126999

>ロボが何故人のプロポーションまで模すのかというと 現実に人型重機研究してる人は 「人型である意味は人間の性能の拡張性、職人技の感覚等をそのまま重機で再現できるようにする為の物である」 って言って研究を続けてる

70 17/05/10(水)01:03:48 No.426127195

サーボモーターで人体を摸倣しようとするのがそもそも間違いなんだよ

71 17/05/10(水)01:03:49 No.426127199

>ロボが何故人のプロポーションまで模すのかというと >格好いいからだ 人ってそんな格好いいかな…

72 17/05/10(水)01:04:50 No.426127359

>「人型である意味は人間の性能の拡張性、職人技の感覚等をそのまま重機で再現できるようにする為の物である」 建前だな 本音は格好いいだろうギャキィ以外無い

73 17/05/10(水)01:04:57 No.426127376

画像のは「これは間違えてる!」とかじゃなくて どうすればプロポーション崩さず動かせるかってだけの話では?

74 17/05/10(水)01:05:28 No.426127453

>ああそうかアトラースがこんなラインだったか 実際あれは関節ブロックが大きすぎて直感的に違和感を受けるパターンだと思う

75 17/05/10(水)01:05:33 No.426127469

>人ってそんな格好いいかな… 大体の人間はそう思うのだろう 世界の人型の神様の多さからも分かる

76 17/05/10(水)01:05:36 No.426127473

人の形とかしったことかぁなツァラトウストラアプターブリンガー良いよね

77 17/05/10(水)01:05:41 No.426127492

>>ロボが何故人のプロポーションまで模すのかというと >>格好いいからだ >人ってそんな格好いいかな… 人が格好良いんじゃなくて人型ロボットが格好良い

78 17/05/10(水)01:05:50 No.426127529

>どうすればプロポーション崩さず動かせるかってだけの話では? そうですか…

79 17/05/10(水)01:06:32 No.426127648

>建前だな >本音は格好いいだろうギャキィ以外無い んもー「」ってば幼稚なんだから

80 17/05/10(水)01:06:40 No.426127668

アトラスはあの関節容積のデカさとちょっと奇妙なプロポーションがウリにもなってるし… アニメだと普通になったけども

81 17/05/10(水)01:06:48 No.426127685

>画像のは「これは間違えてる!」とかじゃなくて >どうすればプロポーション崩さず動かせるかってだけの話では? 考えた末の二重関節なのになぜか否定される…

82 17/05/10(水)01:07:16 No.426127764

逆張りガイジ多すぎて草

83 17/05/10(水)01:07:29 No.426127800

おっちゃんを見てみろよめっちゃ柔らかいぜ

84 17/05/10(水)01:07:47 No.426127848

>考えた末の二重関節なのになぜか否定される… 何故かって具体的に問題点上げて改善策も出してるじゃん…

85 17/05/10(水)01:08:24 No.426127959

ちなみに人型重機研究してるおっさんは たぶん「」も観たことがあるおっさん https://robotstart.info/2017/05/08/moriyama_mikata-no22.html

86 17/05/10(水)01:08:53 No.426128053

人間体型にするとダメな感じになるって 今のぶっちゃんや石垣純哉体型とかMGのGガン勢みたらなんとなく分かると思う

87 17/05/10(水)01:09:00 No.426128065

こんだけ頑張って人型関節研究しても現実の乗り物はみんな車輪がついた車輪の国だ 車輪便利すぎるだろ車輪

88 17/05/10(水)01:10:12 No.426128275

>車輪便利すぎるだろ車輪 整地されてへんと無意味やからなぁ 社会システムが足を支えてるんやな…

89 17/05/10(水)01:10:13 No.426128276

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90 17/05/10(水)01:11:08 No.426128440

車輪よりキャタピラの方がよくない?

91 17/05/10(水)01:11:27 No.426128493

スレ画も最終的に二重関節は方法として否定してるわけではないんだよ メイン関節と補助関節にしようということで

92 17/05/10(水)01:11:35 No.426128516

車輪は車輪で万能でもないけどインフラ整備されてるからね…

93 17/05/10(水)01:11:37 No.426128521

現実に人型ロボット作るとすると関節はなるべくシンプルに 一軸の方がいいってなら分かる

94 17/05/10(水)01:12:12 No.426128615

見た目のよさあじだけの話ならガンダムは足のデザインが単調で間延びして見えるのがなんかダサい

95 17/05/10(水)01:12:41 No.426128693

>見た目のよさあじだけの話ならガンダムは足のデザインが単調で間延びして見えるのがなんかダサい じゃあ足取っちまおう

96 17/05/10(水)01:12:48 No.426128710

>何故かって具体的に問題点上げて改善策も出してるじゃん… スレ画は全然

97 17/05/10(水)01:13:06 No.426128757

>車輪よりキャタピラの方がよくない? 悪路でもないなら車輪の方がいい キャタピラは重いから燃費は悪いしアスファルトは剥ぐわで都市部ではいいこと無い

98 17/05/10(水)01:13:43 No.426128861

アスファルトなんてかけらもない時代から車輪は人類のお供だぜ

99 17/05/10(水)01:13:53 No.426128886

>スレ画は全然

100 17/05/10(水)01:13:56 No.426128892

色々意見あるけどスレ画はそれ以前の問題としてまず絵が下手でロボ腕歪んでるのがモヤっとする

101 17/05/10(水)01:14:03 No.426128908

キャタピーは燃料ドカ食いやしな そこら辺も自由なんがガンダムやが

102 17/05/10(水)01:14:25 No.426128971

押井のレイバー連載みたいになるから真面目に考えたらだめ

103 17/05/10(水)01:14:28 No.426128980

プラモ化前提じゃなかった時代のロボに可動求めるとどうしても無理出るよね だからこそ組んでると試行錯誤っぷりが感じられて面白い

104 17/05/10(水)01:14:36 No.426129001

車輪よりキャタピラのほうが良いと言うなら 車椅子はキャタピラ椅子に置き換わってる どちらがいいかなんて使う状況次第だけど車輪のほうが基本的には便利な事が多い なんせ基本機構が単純

105 17/05/10(水)01:14:39 No.426129016

車輪が本当に優秀なら車輪持ち動物が繁栄してるはずだわ

106 17/05/10(水)01:15:01 No.426129075

文字だけじゃ理解できなかったからイラストで説明してほしいな 補助関節って何?

107 17/05/10(水)01:15:16 No.426129116

>車椅子はキャタピラ椅子に置き換わってる 車椅子なんてそれこそ社会インフラがあって初めて成立するんやぞ… 文明補正がないと障害者はまともに生きる権利すらない

108 17/05/10(水)01:15:19 No.426129121

人間は内骨格で 画像みたいなフレームまで再現できないプラモは外骨格なんだから 同じように語るのは違うよね

109 17/05/10(水)01:15:29 No.426129159

そもそも人間の肘関節は一軸関節じゃないだろ… そんな単純な機構じゃねえよ

110 17/05/10(水)01:15:47 No.426129194

お前が軽く踏みしめてるコンクリ甘く見すぎ問題

111 17/05/10(水)01:16:28 No.426129288

ガンダムアストレイいいよね…

112 17/05/10(水)01:17:08 No.426129390

>車輪よりキャタピラのほうが良いと言うなら >車椅子はキャタピラ椅子に置き換わってる 不整地用のキャタピラ車椅子もあるんだよ ただ都市部では基本整地してあるから車輪のほうがいい ロードよりオフロードバイクのほうが走破性は高いけど 街乗りならクロスとかロードってそういう話だと思う

113 17/05/10(水)01:17:22 No.426129430

ブースター使ってぴょんぴょん跳ねるような連中だと車輪最高!とも言い難い気がする

114 17/05/10(水)01:17:42 No.426129486

>そもそも人間の肘関節は一軸関節じゃないだろ… >そんな単純な機構じゃねえよ 腱と筋肉、軟骨、皮膚があるからね…

115 17/05/10(水)01:17:44 No.426129493

車輪を活かすためにアスファルト舗装という社会インフラが生まれたのであってアスファルトがあったから車輪が生まれたわけではない よってアスファルト舗装も車輪の補助パーツとして見るべきだ

116 17/05/10(水)01:17:47 No.426129503

>ブースター使ってぴょんぴょん跳ねるような連中だと車輪最高!とも言い難い気がする チャリンカーは多分ブースターついててもチャリ漕ぐんじゃないの

117 17/05/10(水)01:17:51 No.426129512

>不整地用のキャタピラ車椅子もあるんだよ だから状況次第って言ってるじゃない…

118 17/05/10(水)01:18:28 No.426129610

人に宇宙はまだ早すぎるってスレよね サル並みのIQだ

119 17/05/10(水)01:18:32 No.426129627

>プラモ化前提じゃなかった時代のロボに可動求めるとどうしても無理出るよね >だからこそ組んでると試行錯誤っぷりが感じられて面白い ストライクガンダムの一軸可動目指さしたコンセプト版とMGPG一連のプラモの可動構造見るとアプローチの違いが凄く面白い

120 17/05/10(水)01:18:38 No.426129645

MTBなら不整地も走破できる

121 17/05/10(水)01:18:55 No.426129692

車輪は燃費もいいからな

122 17/05/10(水)01:19:18 No.426129754

フレームまで再現できるなら人に近い構造のほうがいい だが安いプラモだと関節ではなく「関節ブロック」をつくるしかない これは単純にコストの問題だから画像みたいなのは意味があまりない 量販品はどうしてもシルエットを優先するから

123 17/05/10(水)01:19:19 No.426129755

しゃーねーから太陽系整地するか…

124 17/05/10(水)01:19:47 No.426129827

>しゃーねーから太陽系整地するか… 地球はハイウェイ作るので潰すなー

125 17/05/10(水)01:20:24 No.426129919

>ガンダムアストレイいいよね… いい…なんでプラモを二重間接にするの…

126 17/05/10(水)01:20:26 No.426129921

引き出しながら曲がる二重関節で解決しそう

127 17/05/10(水)01:20:33 No.426129939

惑星発破とか結構いい花火見れそうだけど 車輪「」はあんまそういう展開に興味なさソー

128 17/05/10(水)01:20:42 No.426129970

>文字だけじゃ理解できなかったからイラストで説明してほしいな >補助関節って何? アトラスの膝みたいな感じじゃないか? 二重関節がどちらも同じ角度曲がるんじゃなくてメインで曲がる関節とパーツ干渉を抑えるために最低限曲がる関節

129 17/05/10(水)01:21:03 No.426130014

スレ画はロボットの上腕が短く見えるのは肩が別パーツだからということを理解してないから 肘に見当違いの文句つけてるだけだな

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