17/05/08(月)21:56:00 オハ35... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1494248160006.jpg 17/05/08(月)21:56:00 No.425897881
オハ35を再生産するんだとか…
1 17/05/08(月)22:00:46 No.425898934
鉄道ファンのJR発足の時の号にノスタルジックトレインつばめってのがあったけどそれが形変えたみたいだ
2 17/05/08(月)22:01:36 No.425899106
>鉄道ファンのJR発足の時の号にノスタルジックトレインつばめってのがあったけどそれが形変えたみたいだ マイテ427いいよね…
3 17/05/08(月)22:01:54 No.425899174
見た目は旧式だけど足回りはヨーダンパ付きボルスタレス台車とかだったり 999か
4 17/05/08(月)22:02:25 No.425899269
http://railf.jp/japan_railfan_magazine/mokuji/special/fp_198706_03.html まさか30年越しで…
5 17/05/08(月)22:03:39 No.425899564
>999か 上野からアンドロメダ烏山駅まで運行しちゃんだ…
6 17/05/08(月)22:03:56 No.425899617
同じ見た目でも軽くなればそれだけ機関車にかかる負担も減るしね…
7 17/05/08(月)22:05:31 No.425899983
釜も新造しようぜ
8 17/05/08(月)22:06:28 No.425900189
旅立ちJR西日本号しちゃうんだ…
9 17/05/08(月)22:07:03 No.425900320
>同じ見た目でも軽くなればそれだけ機関車にかかる負担も減るしね… 機関車がSLの場合客車を軽くするのマジ重要だからね…
10 17/05/08(月)22:07:08 No.425900335
>釜も新造しようぜ ぶっちゃけC571は2013年の全般検査の時にほぼオリジナルの部品なくなった
11 17/05/08(月)22:07:54 No.425900525
>旅立ちJR西日本号しちゃうんだ… 橋本龍太郎運輸大臣がC56160に乗るんだ…
12 17/05/08(月)22:07:56 No.425900531
今現役の一等客車ってあるんだっけ?
13 17/05/08(月)22:08:20 No.425900618
>>旅立ちJR西日本号しちゃうんだ… >橋本龍太郎運輸大臣がC56160に乗るんだ… 車内でくす玉割りいいよね…
14 17/05/08(月)22:08:30 No.425900649
えっ?最新の技術で超高性能なSLを?
15 17/05/08(月)22:08:50 No.425900717
>ぶっちゃけC571は2013年の全般検査の時にほぼオリジナルの部品なくなった しゅ、主台枠はそのまま使ってるからセーフ!
16 17/05/08(月)22:09:19 No.425900816
C56160もそろそろ完全全バラオーバーホールの時期だな C571と同じく新造時1939年から一度も廃車になってないカマなので
17 17/05/08(月)22:09:58 No.425900948
客車はボルスタ台車や空気ばねでも見かけが何とかなればいいんだよ…
18 17/05/08(月)22:10:35 No.425901087
>今現役の一等客車ってあるんだっけ? 料金制度としての一等車は現在ないけど ななつ星の客車の形式は一等車のイを使ってる
19 17/05/08(月)22:10:53 No.425901159
スレ画今日甲種だと聞いたけどはたして
20 17/05/08(月)22:11:32 No.425901305
>C56160もそろそろ完全全バラオーバーホールの時期だな もうご隠居してD51200とバトンタッチするんじゃよ…
21 17/05/08(月)22:11:38 No.425901319
>料金制度としての一等車は現在ないけど >ななつ星の客車の形式は一等車のイを使ってる まさか現代になって一等クラスが復活するとは思わなかったね…
22 17/05/08(月)22:11:54 No.425901370
今のご時世リーフスプリングの客車は…
23 17/05/08(月)22:12:05 No.425901395
>客車はボルスタ台車や空気ばねでも見かけが何とかなればいいんだよ… サービスと見た目の兼ね合い考えるとほぼパーフェクトな答えだと思うけどね 東武が急遽北海道から持ってきたのとかボロすぎて部品取り必要だからだし
24 17/05/08(月)22:12:35 No.425901489
>もうご隠居してD51200とバトンタッチするんじゃよ… 車籍抹消期間がないというだけで貴重なので梅小路スチーム号での現役は続投だろう それに予備機関車は必要だし
25 17/05/08(月)22:12:39 No.425901507
>客車はボルスタ台車や空気ばねでも見かけが何とかなればいいんだよ… 了解!アルミ車体に空気ばねボルスタレス台車使って和式ボットン便所!
26 17/05/08(月)22:12:48 No.425901535
>えっ?最新の技術で超高性能なSLを? プラズマ化するくらいの超高温でブン回そう!
27 17/05/08(月)22:13:05 No.425901605
一部の鉄は面倒だから全部当時の元とそっくり作らないと文句いいそうだけどな…
28 17/05/08(月)22:13:23 No.425901656
大宮のオハ35トップナンバーどうするのかな…
29 17/05/08(月)22:13:45 No.425901733
>まさか現代になって一等クラスが復活するとは思わなかったね… 新幹線のグランクラスとかななつぼし瑞風四季島 本当に最近だな
30 17/05/08(月)22:14:03 No.425901798
>一部の鉄は面倒だから全部当時の元とそっくり作らないと文句いいそうだけどな… 運営がその原理主義で失敗したのがC623ニセコ
31 17/05/08(月)22:14:54 No.425901959
>一部の鉄は面倒だから全部当時の元とそっくり作らないと文句いいそうだけどな… 趣味的には面白いんだけどサービスとか整備性考えると いすみ鉄道の気動車とかが一番バランス良いよね
32 17/05/08(月)22:14:54 No.425901964
やまぐち号復刻客車もう投入時期になるのか すっかり忘れてた…
33 17/05/08(月)22:15:19 No.425902052
てかC571って当時からパーツの精度が上がりまくってるので 本来定格出力1040PSだが1100PSくらいまで出しても問題ないらしい 傷むからやらんけど
34 17/05/08(月)22:16:12 No.425902252
完全自動制御の重油焚きボイラーにして機関助手を廃止しよう あれ信号はどうやって確認すればいいんだ
35 17/05/08(月)22:16:28 No.425902301
昔作れてたものが作れなくなるとかほんと不思議
36 17/05/08(月)22:16:38 No.425902333
>いすみ鉄道の気動車とかが一番バランス良いよね あれなら5分以上エンジンフル回転しても火を噴かないからね…
37 17/05/08(月)22:17:00 No.425902413
>ぶっちゃけC571は2013年の全般検査の時にほぼオリジナルの部品なくなった ボイラー載せ換えたん?
38 17/05/08(月)22:17:04 No.425902424
>昔作れてたものが作れなくなるとかほんと不思議 サッパボイラなら何でも作れるで
39 17/05/08(月)22:17:30 No.425902507
>完全自動制御の重油焚きボイラーにして機関助手を廃止しよう 助手がいないとパワハラできないじゃん…
40 17/05/08(月)22:17:47 No.425902577
>ボイラー載せ換えたん? ボイラーどころかテンダーも丸ごと新しいのに交換!
41 17/05/08(月)22:17:50 No.425902591
>あれ信号はどうやって確認すればいいんだ DLだけど伊予鉄の坊ちゃん列車は目立たない位置にカメラつけてるよ
42 17/05/08(月)22:18:06 No.425902650
便所も垂れ流しにする
43 17/05/08(月)22:18:29 No.425902728
>>昔作れてたものが作れなくなるとかほんと不思議 技術的なものというより法規制てきな理由では…
44 17/05/08(月)22:18:43 No.425902766
>>一部の鉄は面倒だから全部当時の元とそっくり作らないと文句いいそうだけどな… >運営がその原理主義で失敗したのがC623ニセコ 開き直って大当たりしたのが大井川鉄道
45 17/05/08(月)22:19:13 No.425902885
>昔作れてたものが作れなくなるとかほんと不思議 お金にしにくいからね…
46 17/05/08(月)22:20:04 No.425903045
>昔作れてたものが作れなくなるとかほんと不思議 作らなくなったらノウハウが時間とともに無くなっていくんだからそりゃ作れなくなるよ それを防ぐために定期的にまだ使えるけど新造したりするモノもあるし
47 17/05/08(月)22:20:05 No.425903049
>助手がいないとひも付きの鉄パイプで無賃乗車する奴追い払えないじゃん…
48 17/05/08(月)22:20:20 No.425903101
>ボイラー載せ換えたん? 今のボイラは1958年製だが中身は数回煙管換えてる 09年の検査の時に煙室管板と火室管板も取り替え済
49 17/05/08(月)22:20:38 No.425903181
やまぐち号は今もなんちゃって旧型だし復刻車両のほうが出来は良さそう
50 17/05/08(月)22:21:07 No.425903296
>開き直って大当たりしたのが大井川鉄道 機関車も客車も現役当時と同じ車両で同じ路線を走らせるのが真の保存運転なんですけお!!と頭固すぎたのがC623ニセコ ツアーバス規制でちょっと会社やばくなったのでオラットーマスになっちゃえ!してウハウハになったのが大井川
51 17/05/08(月)22:21:09 No.425903308
>技術的なものというより法規制てきな理由では… 今は法自体がなくなっちゃったのでやれと言われたらゼロから作れるよとのサッパボイラの弁
52 17/05/08(月)22:21:50 No.425903443
>趣味的には面白いんだけどサービスとか整備性考えると >いすみ鉄道の気動車とかが一番バランス良いよね VVVFで160キロぐらい出せる新113系の新快速・大和路快速とか 阪神ジェットカーみたいな新103系京浜東北線とか見たい…
53 17/05/08(月)22:22:09 No.425903503
C571も災難続きのカマだけど長生きしてるよね
54 17/05/08(月)22:22:14 No.425903523
やまぐち号の客車もうボロボロらしいね発電機だったかがまともに動かないんだとか
55 17/05/08(月)22:22:23 No.425903556
アンドレ・シャプロンやリビオ・ダンテ・ポルタを降霊してきて新造か徹底的な改造させて JNR蒸機の後進性が否が応でも明らかになるようなやつを走らせよう
56 17/05/08(月)22:23:21 No.425903764
>>技術的なものというより法規制てきな理由では… >今は法自体がなくなっちゃったのでやれと言われたらゼロから作れるよとのサッパボイラの弁 本線級のSLのボイラだと鋼板巻く機械がないんじゃなかったっけ
57 17/05/08(月)22:23:25 No.425903780
アメリカで石油ショック時に当時最新の技術と安価な石炭で蒸気機関車新造とかやってたけどそういう感じの完全新規の蒸気機関車を現在の技術で見てみたい
58 17/05/08(月)22:23:47 No.425903852
東が旧型客車運用してるけどあの頻度でよくもつよね しかも長距離回送も多いし
59 17/05/08(月)22:24:12 No.425903944
>本線級のSLのボイラだと鋼板巻く機械がないんじゃなかったっけ 船用になるけどあることはあるらしい
60 17/05/08(月)22:24:24 No.425903988
>JNR蒸機の後進性が否が応でも明らかになるようなやつを走らせよう 原子力で! お湯を! 沸かす!
61 17/05/08(月)22:24:56 No.425904094
>アメリカで石油ショック時に当時最新の技術と安価な石炭で蒸気機関車新造とかやってたけどそういう感じの完全新規の蒸気機関車を現在の技術で見てみたい 今やるならタービン発電モーター駆動になると思う
62 17/05/08(月)22:25:28 No.425904216
じゃあユーロ5の排ガス規制クリアしてみろって言われるぞ
63 17/05/08(月)22:25:34 No.425904235
>アメリカで石油ショック時に当時最新の技術と安価な石炭で蒸気機関車新造とかやってたけど 電気でお湯沸かすとか本末転倒なのいいよね…
64 17/05/08(月)22:25:47 No.425904279
>アメリカで石油ショック時に当時最新の技術と安価な石炭で蒸気機関車新造とかやってたけどそういう感じの完全新規の蒸気機関車を現在の技術で見てみたい DF200の長いのができました
65 17/05/08(月)22:26:10 No.425904354
タービンは効率のいい領域が狭いからバッテリーと組み合わせないと厳しいと思う
66 17/05/08(月)22:26:21 No.425904393
やっぱりモーターって偉大だな
67 17/05/08(月)22:26:52 No.425904493
>東が旧型客車運用してるけどあの頻度でよくもつよね あの客車さりげなくドアが電動で施錠できるようになって戸閉灯追加されたんだよね
68 17/05/08(月)22:27:23 No.425904601
>じゃあユーロ5の排ガス規制クリアしてみろって言われるぞ なあにドイツに丸投げすればいい感じで誤魔化してくれるさあ!
69 17/05/08(月)22:27:41 No.425904670
>タービンは効率のいい領域が狭いからバッテリーと組み合わせないと厳しいと思う つまり蒸気発電ハイブリッド機関車!
70 17/05/08(月)22:27:45 No.425904697
>なあにドイツに丸投げすればいい感じで誤魔化してくれるさあ! VW帰れや!
71 17/05/08(月)22:28:00 No.425904756
旧型客車をレストアしようにもまず一度運用から完全に外さないとドンガラにも出来ねえからな
72 17/05/08(月)22:28:08 No.425904784
>あの客車さりげなくドアが電動で施錠できるようになって戸閉灯追加されたんだよね この前乗ったらドアが自動で閉まってて!?ってなった
73 17/05/08(月)22:28:38 No.425904890
半壊電車のモ161だって自動ドアだし
74 17/05/08(月)22:29:06 No.425904991
蒸気タービンで発電するなら それ車上じゃなくて地上でやって架線引けよって言われるぞ
75 17/05/08(月)22:29:51 No.425905132
C62を再生産してくれよ
76 17/05/08(月)22:30:10 No.425905206
>旧型客車をレストアしようにもまず一度運用から完全に外さないとドンガラにも出来ねえからな 客車自体残存数少ないからね… だったらいっそのこと新造した方が寿命だって長いし換算重量落とせるしうま味がある
77 17/05/08(月)22:30:37 No.425905289
九段にあるC56レストアしてくだち…
78 17/05/08(月)22:31:18 No.425905433
>C62を再生産してくれよ あれ軸重クソ重いから各地で運転しようとすると縛りかかって商業的にあんま向いてないんだよね
79 17/05/08(月)22:31:19 No.425905437
新潟トランシスが担当らしいけどあそこって路面電車とか気動車ばっかりなイメージだったぞ
80 17/05/08(月)22:31:23 No.425905451
梅小路で朽ちてた旧客ピッカピカにしてたよね
81 17/05/08(月)22:31:42 No.425905521
西日本は作り直したけど東のばんえつ物語は箱を完全に乗せかえだったよね そこまでやっても足回り残す意味あるのかな?
82 17/05/08(月)22:32:10 No.425905622
ハチロクが動いてるんだしキューロクはどうだい?
83 17/05/08(月)22:32:16 No.425905645
>あれ軸重クソ重いから各地で運転しようとすると縛りかかって商業的にあんま向いてないんだよね 現代技術なら軽く作れるんじゃないの? 幹線向けだから大きさ的に無理なのかなあ
84 17/05/08(月)22:32:22 No.425905671
>ハチロクが動いてるんだしキューロクはどうだい? 遅い!
85 17/05/08(月)22:32:34 No.425905719
>新潟トランシスが担当らしいけどあそこって路面電車とか気動車ばっかりなイメージだったぞ 北のキハ261の車体だけ作ったりしてる
86 17/05/08(月)22:32:41 No.425905747
>ハチロクが動いてるんだしキューロクはどうだい? 最高65キロしか出ないモンどこ走らせるんだよ今時
87 17/05/08(月)22:33:10 No.425905859
>新潟トランシスが担当らしいけどあそこって路面電車とか気動車ばっかりなイメージだったぞ はくたかとかも作ってたぜ 最近だと上信電鉄の新車が新潟トランシス
88 17/05/08(月)22:33:43 No.425905980
>新潟トランシスが担当らしいけどあそこって路面電車とか気動車ばっかりなイメージだったぞ アルナも武庫川も無くなったんで小ロットの隙間狙い的なのはだいたいあそこよ 上信の新車とか
89 17/05/08(月)22:35:32 No.425906413
>最高65キロしか出ないモンどこ走らせるんだよ今時 一日数本しか走ってない西のクソ赤字路線なら問題ない
90 17/05/08(月)22:36:12 No.425906565
>一日数本しか走ってない西のクソ赤字路線なら問題ない そういうとこは人も来ないし…
91 17/05/08(月)22:37:17 No.425906822
西のクソ赤字路線にそんなの走らせたら線路壊れちゃう!
92 17/05/08(月)22:39:04 No.425907242
格安版瑞風計画とか最近西おかしくない?悪いものでも食べた?
93 17/05/08(月)22:39:15 No.425907284
>西のクソ赤字路線にそんなの走らせたら線路壊れちゃう! 若桜がC12走らせるのも現状の橋梁とか曲線の横圧とかC12の軸重に耐えられるか洗い出したってね
94 17/05/08(月)22:39:41 No.425907365
まあクンロクは軸重軽いから線路まっすぐ引かれてないようなガッタガタのクソ丙線でも走れるので
95 17/05/08(月)22:40:36 No.425907584
>まあクンロクは軸重軽いから線路まっすぐ引かれてないようなガッタガタのクソ丙線でも走れるので というかそもそもそういうド田舎の炭鉱とかの貨物引く用の機関車だし
96 17/05/08(月)22:40:46 No.425907618
>格安版瑞風計画とか最近西おかしくない?悪いものでも食べた? そんなものいいからサンライズ作ってくれ
97 17/05/08(月)22:41:28 No.425907777
>そういうとこは人も来ないし… 始発駅に駐車場作って駅舎をバリアフリー改造名目で地元自治体に道の駅かJAの直売所作らせたら 運行日だけ人来るだろたぶん
98 17/05/08(月)22:41:31 [ミサワホーム] No.425907789
>そんなものいいからサンライズ作ってくれ ダメよ
99 17/05/08(月)22:41:38 No.425907818
su1855085.jpg そうそうこういうのを作ってほしいんだよ
100 17/05/08(月)22:41:45 No.425907839
>格安版瑞風計画とか最近西おかしくない?悪いものでも食べた? 夜行鈍行はやたまとか山陰とか復活させちゃうんだ…
101 17/05/08(月)22:46:17 No.425908803
>そうそうこういうのを作ってほしいんだよ 流線形改造できた! su1855108.jpg
102 17/05/08(月)22:47:35 No.425909085
>夜行鈍行はやたまとか山陰とか復活させちゃうんだ… 寝台特急料金を取る夜行鈍行という斬新な列車になるかもな…
103 17/05/08(月)22:47:37 No.425909093
蒸気機関車を現代技術で新造したらどれくらいのスペックになるの
104 17/05/08(月)22:52:00 No.425910148
>寝台特急料金を取る夜行鈍行という斬新な列車になるかもな… 昔は寝台車付き鈍行ってそれなりにあったんじゃないかな