17/05/08(月)16:42:53 最近の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494229373298.jpg 17/05/08(月)16:42:53 No.425839269
最近のゲームは、難しいと思いませんか?
1 17/05/08(月)16:43:55 No.425839369
えっシミュレーション?
2 17/05/08(月)16:44:18 No.425839424
古き良き時代こそ面倒臭い気がするぞ…
3 17/05/08(月)16:45:03 No.425839512
古き良き時代ってレリクスくらい?
4 17/05/08(月)16:45:14 No.425839526
すげえつまんなそう…
5 17/05/08(月)16:45:50 No.425839597
むかしはよかった
6 17/05/08(月)16:45:57 No.425839606
実際かなりのクソゲーだった
7 17/05/08(月)16:48:46 No.425839929
17年も前の変愚とかどうするんだ1000時間以上費やして下手すればクリアすら出来ないぞ
8 17/05/08(月)16:48:47 No.425839930
最近で100時間も必要なゲームってあったかな…
9 17/05/08(月)16:49:20 No.425839997
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html 定価1800円!
10 17/05/08(月)16:49:29 No.425840026
昔のゲーム=あっさりシンプルそのくせ最後までやってもらえて容易にプレイヤーの満足度高く出来るシステムみたいな認識
11 17/05/08(月)16:50:24 No.425840133
iPhoneとPS4どっちに合わせても片方のグラが死にませんか
12 17/05/08(月)16:50:36 No.425840162
コンセプト読むのがすでに億劫 産業
13 17/05/08(月)16:51:37 No.425840281
>これで『古き良き時代の冒険譚』も一区切り。もう他のハードに手を出す元気はありません(笑)
14 17/05/08(月)16:51:41 No.425840290
予算少なそう
15 17/05/08(月)16:52:19 No.425840365
エロゲのおまけでできそうな奴だな
16 17/05/08(月)16:52:24 No.425840375
思いつくのはスーファミ版DQ3ぐらいかな… でもあれはアレで裏ボス居るな
17 17/05/08(月)16:52:37 No.425840400
ググったら2番目に出るのがKOTYか…
18 17/05/08(月)16:53:23 No.425840476
これを初めて見たときに浮かんだのがJRPG宣言だった
19 17/05/08(月)16:53:32 No.425840499
古き良きってのがもう幻想だから 最近のゲームに慣れたら昔のゲームはもうやってられん
20 17/05/08(月)16:54:23 No.425840596
そもそも裏ボスなんてやりたい人向けのオマケ要素じゃ? そりゃめちゃくちゃ強くないと達成感ないでしょ
21 17/05/08(月)16:54:58 No.425840660
こういうのは大抵つまんない
22 17/05/08(月)16:55:31 No.425840722
ほんとクソゲー作る奴に限って大言壮語吐いて特定ジャンルにマイナスイメージ付けるよな
23 17/05/08(月)16:55:43 No.425840747
ソシャゲでいいじゃんよ
24 17/05/08(月)16:56:32 No.425840844
>ソシャゲでいいじゃんよ スレ画スマホでできるぞ!
25 17/05/08(月)16:56:43 No.425840870
タイトルでググってみたら酷評しかないんですけお…
26 17/05/08(月)16:57:04 No.425840914
むしろ最近のゲームで難しいやつってなんだ… 据え置きでも携帯でもスマホでもこれでもかってぐらい簡単操作かつ王道という名の単純ストーリーなのに… クリアに100時間かかるゲームも俺は知らん…
27 17/05/08(月)16:57:10 No.425840924
いけにえと雪のせつなも似たようなこと言ってたけどあんま面白くなかったな
28 17/05/08(月)16:57:27 No.425840952
>少し難しいと感じれば、無理せずに『撤退』を繰り返してレベルアップに励めば良いのです。敗北の罰則は特にありません。ただ、『敗北回数』が1増えるだけです。 グラとかバトルシステムは目を瞑ってもスッキリ出来ないやつだこれ
29 17/05/08(月)16:57:36 No.425840970
フォールアウトはめっちゃ面白かったけどあの広告だけはどうかと思う
30 17/05/08(月)16:58:08 [佐々木小次郎] No.425841037
カタクソゲー
31 17/05/08(月)16:58:42 No.425841095
過去の名作もその時代ごとの全力全開で作ってるわけだからな 昔のゲームは複雑じゃないなんてありえない
32 17/05/08(月)16:59:05 No.425841143
いろんな含みのあるクソゲーという言葉より駄作の方が似合うよこれ 値段的にも
33 17/05/08(月)16:59:38 No.425841204
ちょっと前まで似たようなこと言ってた最大手がGWに人の時間を百時間近く奪うの皮肉がきいてるよね よく考えたら二年前も同じことやってた
34 17/05/08(月)16:59:45 No.425841217
SIMPLE1800 THE 単純作業貼るな
35 17/05/08(月)16:59:57 No.425841237
>過去の名作もその時代ごとの全力全開で作ってるわけだからな ドットだって粗いポリゴンだってその時代の全力だろうしなぁ… >昔のゲームは複雑じゃないなんてありえない むしろ昔のゲームの方がマスクデータとか多いイメージ
36 17/05/08(月)17:00:14 No.425841272
>ただ、『敗北回数』が1増えるだけです。 この文だけ見てもんむすくえすとみたいだなって思ってしまった
37 17/05/08(月)17:00:33 No.425841301
スレ画は悪い古くささとかそういうの未満でクソみたいなゲームなので安心してほしい
38 17/05/08(月)17:01:12 No.425841373
クソめんどくさいのが古き良きだと思ってるのはそこそこ見るよね
39 17/05/08(月)17:01:51 No.425841452
>ちょっと前まで似たようなこと言ってた最大手がGWに人の時間を百時間近く奪うの皮肉がきいてるよね >よく考えたら二年前も同じことやってた まず何の話かよく分からないんでみんなに分かる様に喋って貰えます?
40 17/05/08(月)17:01:57 No.425841460
シンプルで面白かったってのはユーザーがプレイして思うことであって それ自体を売りにするとかどう考えてもクソ
41 17/05/08(月)17:02:28 No.425841513
モンハン何百時間やったとかそういうのを真に受けてるのか知らんけど クリアだけなら大抵のゲームで20~30時間以内にできるよね 何百時間やってる人は楽しいから同じステージを周回してるわけで
42 17/05/08(月)17:03:09 No.425841582
洗練されてない粗削りな良さっていうのも確かにあるけど 全てのプレイヤーがそれを求めていたなら昔と比べて今のUIはここまで進化してないよね
43 17/05/08(月)17:04:15 No.425841715
>ググったら2番目に出るのがKOTYか… だって去年のクソゲーオブザイヤー大賞ですし
44 17/05/08(月)17:04:18 No.425841719
ゲーム画面はちゃんと見せてくれてるから回避できるよ
45 17/05/08(月)17:04:53 No.425841784
>むしろ昔のゲームの方がマスクデータとか多いイメージ いやあ今のゲームの方がマスクデータは遥かに多いよ 単体でゲームプレイに大きく影響与える物は少なくなったけど
46 17/05/08(月)17:04:54 No.425841785
遅い移動 高いエンカ率 煩雑なUI
47 17/05/08(月)17:05:00 No.425841797
レビュー漁ったら虚無という言葉が飛び込んできて大体察する
48 17/05/08(月)17:05:11 No.425841815
UIは快適な方がいいに決まってるしUIが微妙なゲームは今のほうが目立って悪評が付きやすい
49 17/05/08(月)17:05:41 No.425841865
>むしろ昔のゲームの方がマスクデータとか多いイメージ 河津が悪いよ河津が
50 17/05/08(月)17:05:49 No.425841879
最近といえばソシャゲとかUI特に大事だよね
51 17/05/08(月)17:06:04 No.425841910
プレイ環境に関しては古き良き時代なんて幻想 常に最新のものが一番やりやすい
52 17/05/08(月)17:06:37 No.425841979
耐性が表示されて当たり前になったのっていつごろからだろう
53 17/05/08(月)17:06:44 G5zjXzcM No.425841986
ルールが面白いかどうかより先に快適さは要るよな
54 17/05/08(月)17:06:59 No.425842004
クソゲーが出来上がったから広報が頑張ったみたいな…
55 17/05/08(月)17:07:25 No.425842055
>フォールアウトはめっちゃ面白かったけどあの広告だけはどうかと思う su1854610.jpg これ考えた奴はスパミュのエサにしたい
56 17/05/08(月)17:07:58 No.425842124
でもロマサガ2とかサガフロとか面白いよ
57 17/05/08(月)17:08:00 No.425842126
>プレイ環境に関しては古き良き時代なんて幻想 >常に最新のものが一番やりやすい プレイ環境についてはその当時当時のリアルタイムの方がやりやすいよ 今古い体感アーケードゲームなんて殆ど出来ないし…
58 17/05/08(月)17:08:46 No.425842210
基本同じステージを何度も繰り返してレベルを上げてごり押しするしかないゲーム性 細かい所でイラっとくる操作性とUI 糞みたいなシナリオ こんな感じ
59 17/05/08(月)17:08:59 No.425842236
シンプルなルールのゲームだと昔のシンプルな名作やってりゃいいじゃん! に帰結する
60 17/05/08(月)17:09:00 No.425842239
このゲーム古き良きとか言いながらストーリー中にスマホ出てくるらしいな
61 17/05/08(月)17:09:09 No.425842262
ハードは進化してるのにロード時間は長くなる不思議
62 17/05/08(月)17:09:17 No.425842283
最新のものが一番やりやすいって言うならサターンパッドより出来いいパッドくれよ
63 17/05/08(月)17:09:21 No.425842291
死亡回数はいらないんじゃないかな…
64 17/05/08(月)17:09:24 No.425842298
>これ考えた奴はスパミュのエサにしたい うわなんだこれ…って思って端っこ見たら好きなゲームな時のモヤモヤいいよね よくない
65 17/05/08(月)17:09:27 No.425842306
pixivとかDLSiteとかにクソを大量投下するタイプの人の家庭用ゲーム版 って印象
66 17/05/08(月)17:09:50 No.425842353
比較対象が無いからそれが一番の体験ってなるだけで 遊びやすさなんて今となっては下の下になるのでは…
67 17/05/08(月)17:09:55 No.425842363
一体どこの広告代理店に頼めばこんなもんこさえてくれるんだろうな
68 17/05/08(月)17:10:11 No.425842390
>死亡回数はいらないんじゃないかな… 0じゃないともやもやするやつだこれ
69 17/05/08(月)17:10:21 No.425842404
代理店に頼む余裕あるのかな
70 17/05/08(月)17:10:22 No.425842405
RPG自体が億劫だし…
71 17/05/08(月)17:10:40 No.425842443
>ただ、『敗北回数』が1増えるだけです。 私こういうの大嫌い!
72 17/05/08(月)17:10:42 No.425842447
Fo3やオブリでオープンワールドすげーぞって時代で自由度礼讃みたいな空気だったからこうなったのかな
73 17/05/08(月)17:11:21 No.425842524
オープンワールドだって自由度高いって言ってもちゃんとした本筋はあるしね
74 17/05/08(月)17:11:32 No.425842538
ニューベガスは大して自由度無い皮肉
75 17/05/08(月)17:11:42 No.425842560
最初に思った事が おっさん描きなれてないんだなだった
76 17/05/08(月)17:11:42 G5zjXzcM No.425842563
リニアでいいから攻略の幅があるべきじゃないんですかね…
77 17/05/08(月)17:11:46 No.425842573
>Fo3やオブリでオープンワールドすげーぞって時代で自由度礼讃みたいな空気だったからこうなったのかな 竜退治はもう飽きたみたいな感じで逆張りは目を引くからな…
78 17/05/08(月)17:11:50 No.425842584
>死亡回数はいらないんじゃないかな… もんむすなら要る
79 17/05/08(月)17:11:50 No.425842585
オープンワールドだからといって完全に自由化というと大間違いだ!
80 17/05/08(月)17:12:33 No.425842680
そういう空気あったからスカイリムやってみたけど俺には合わなかったよ
81 17/05/08(月)17:12:35 No.425842684
メタルマックスはオープンワールドでいいの?
82 17/05/08(月)17:12:35 No.425842687
「古き良き」はクソゲーの免罪符じゃない!
83 17/05/08(月)17:12:47 No.425842713
スレ画はタイトルの古き良きがどこに掛けたかったのかさっぱり判らなかった
84 17/05/08(月)17:12:51 No.425842723
>オープンワールドだからといって完全に自由化というと大間違いだ! 宇宙シミュレータさえ出来れば…
85 17/05/08(月)17:13:14 No.425842758
古き悪いゲームはいらんのやな
86 17/05/08(月)17:13:42 No.425842822
微妙な物が出来上がったからこじつけたんじゃねえかな…
87 17/05/08(月)17:13:50 No.425842848
自由ってのも考えものだなとロマサガ1で学んだ
88 17/05/08(月)17:14:11 No.425842888
最近のゲーム機は昔の面白いゲームできるからいいよね
89 17/05/08(月)17:14:16 No.425842901
スカイリムとかフォールアウトは戦闘システムがあんま面白くないなって思った
90 17/05/08(月)17:14:16 No.425842904
UIとか今の方が絶対いい…
91 17/05/08(月)17:14:39 No.425842946
古き良きゲームとして今でも名作扱いされてるのはだいたいその時代では映像表現もゲーム内容も抜きん出てるよね
92 17/05/08(月)17:15:22 G5zjXzcM No.425843030
クエストをたくさん配置する必要はないから取り組み方をたくさん用意して欲しい ウィッチャー3はクエスト多いし解決法や順序もどっさりあってビビった
93 17/05/08(月)17:15:22 No.425843031
ただノーヒントなゲームも多いよな
94 17/05/08(月)17:15:44 No.425843082
ストーリーから音楽やUIまで全部色々と足りてなくて確かに昔のゲーム感はあったけど実際はそれ以下で全部手抜きの口実だった
95 17/05/08(月)17:15:56 No.425843118
いつの時代も売れるのは目新しさがあったものなわけで…
96 17/05/08(月)17:16:03 No.425843132
古き良きとか言い出すコンテンツは信用しないことにしてる
97 17/05/08(月)17:16:06 No.425843142
ファミコン以下の敵AIはすごかったよ 古き良きがどの時代なのかわからない
98 17/05/08(月)17:16:30 No.425843201
そうだよな手抜きの口実だよな 全力で作ってこれじゃないよな
99 17/05/08(月)17:16:37 No.425843215
>ファミコン以下の敵AIはすごかったよ >古き良きがどの時代なのかわからない やったのか! 「」一!
100 17/05/08(月)17:16:43 No.425843226
めんどくささがゲームデザインに噛み合ってるのならいいんだ
101 17/05/08(月)17:16:43 No.425843228
いくら自由度礼賛してご都合叩いても どういう解決手段とっても胸糞な展開にしかならないから 関わらないのが一番マシです!みたいなクエストはやめようやゲームなんだから
102 17/05/08(月)17:16:55 No.425843263
王道無くして邪道無し まずはまともなゲームを作ろう
103 17/05/08(月)17:17:16 No.425843321
むしろ古の悪しきゲーム会社とか淘汰されまくったからUIとか洗練されていって遊びやすくなっているような
104 17/05/08(月)17:17:18 No.425843328
古きよき一面毒沼RPG
105 17/05/08(月)17:17:29 No.425843359
ファミコンクソゲーの現代版ってわけでもないクソゲーだからコメントに困る
106 17/05/08(月)17:17:31 No.425843370
昔風のドット絵ゲームでも洞窟物語とかゆめにっきとかundertaleは超人気出たわけで 結局センスと作り込みよね
107 17/05/08(月)17:17:35 No.425843385
>ファミコン以下の敵AIはすごかったよ >古き良きがどの時代なのかわからない それなりに考えるけど30分とか平気で思考中…するのか単純な条件分岐パターンの2択いいよね
108 17/05/08(月)17:17:38 No.425843396
15年前ぐらいのフラッシュとかjavaアプレの教科書のサンプルをちょっとアレンジしましたレベルの内容!
109 17/05/08(月)17:17:44 No.425843407
>古きよき一面毒沼RPG ナナドラかな…好きだけど
110 17/05/08(月)17:18:01 No.425843448
>古きよき一面毒沼RPG 広報がめっちゃがんばったゲームきたな……
111 17/05/08(月)17:18:25 No.425843510
一見レトロだけど手が込んでる人気作と それみてレトロが受けるんだな!って突っ込んでくる奴には大きな隔たりがある
112 17/05/08(月)17:18:46 No.425843546
ゲームってのはフラストレーションをどう気持ちよく解消させるかってのもあるからな UIが不便とかそういうのはそもそも論外
113 17/05/08(月)17:18:57 No.425843562
話はズレるけどクソ広告で当分これを超えるチャンピオンはでてこないと思う su1854619.jpg
114 17/05/08(月)17:19:05 No.425843584
ツリーオブセイバーがそんなCMだしてた!
115 17/05/08(月)17:19:09 G5zjXzcM No.425843598
モンハンとか古き悪しき部分引きずり過ぎだと思う Xで減ったけど
116 17/05/08(月)17:19:42 No.425843668
elonaとか贔屓目に見てもUIやらなんやら糞の固まりだけど数百時間プレイしたよ
117 17/05/08(月)17:19:50 No.425843691
こういう謳い文句で面白くなかった最新がいけにえと雪のセツナだった
118 17/05/08(月)17:19:52 No.425843693
>昔風のドット絵ゲームでも洞窟物語とかゆめにっきとかundertaleは超人気出たわけで >結局センスと作り込みよね ゆめにっき以外はスーファミレベルじゃ再現出来ないくらいに演出盛ってるし 見た目レトロ風ってだけよね
119 17/05/08(月)17:20:36 No.425843773
世界樹シリーズとか昔のゲームのような雰囲気出しつつめんどくさい要素はザックリカットしてるバランスの良さがあった
120 17/05/08(月)17:20:40 No.425843778
UIの不便さに目を瞑れるゲームなんてよっぽど面白いやつくらいだ
121 17/05/08(月)17:20:47 No.425843790
体験版あるからぜひ遊んで欲しい
122 17/05/08(月)17:20:56 No.425843804
>話はズレるけどクソ広告で当分これを超えるチャンピオンはでてこないと思う UBIの広告毎回こんなんだよ割と
123 17/05/08(月)17:21:33 No.425843888
何か制作側との古き良きに対するズレを感じる 分単位掛かるロード時間まで再現してるPC移植ゲーとか見ると尚更
124 17/05/08(月)17:21:33 No.425843889
>elonaとか贔屓目に見てもUIやらなんやら糞の固まりだけど数百時間プレイしたよ やれる事が非常に多い割にはUI洗練されてると思うよ
125 17/05/08(月)17:21:54 No.425843945
どうでもいいけど億劫にフリガナいる?
126 17/05/08(月)17:22:23 No.425844000
>モンハンとか古き悪しき部分引きずり過ぎだと思う >Xで減ったけど 他の狩ゲーどうなりましたか…?
127 17/05/08(月)17:23:04 No.425844097
雪のセツナは面白くないだけで別にストレスたまるとかはなかったよ
128 17/05/08(月)17:23:49 No.425844192
シュタゲの8bitくらい古さを出してもいい
129 17/05/08(月)17:24:10 No.425844237
古き良き横スクロールアクション カービィ3
130 17/05/08(月)17:24:14 No.425844246
面白そうな試みだ 口だけのやつよりよっぽど良い
131 17/05/08(月)17:24:32 No.425844283
スーファミ版DQ3やってから5やったから絵がきったねえな…と当時思ってた
132 17/05/08(月)17:25:29 No.425844404
昔は制限された中で精一杯頑張ってたんだよ
133 17/05/08(月)17:25:40 No.425844425
アンチRPGとかそういうこと言われると身構えてしまう いやmoon面白かったけどさ...
134 17/05/08(月)17:25:47 No.425844445
>スーファミ版DQ3やってから5やったから絵がきったねえな…と当時思ってた 音も1ランク落ちた感じがした まぁ3が出来が良すぎるだけなんだけどね
135 17/05/08(月)17:26:26 No.425844532
でもアイスステーションZはDLランキング一位になれましたよ!! マインクラフトだって!!
136 17/05/08(月)17:26:29 No.425844536
SFC3と6の音源いいよね
137 17/05/08(月)17:27:16 No.425844625
取り敢えず50時間程遊んだよこれ 期待に答えてくれたクソさだった
138 17/05/08(月)17:27:44 No.425844688
戦闘シーンがなんかすごい昔のエロゲーみたいだ…
139 17/05/08(月)17:27:55 No.425844711
>音も1ランク落ちた感じがした >まぁ3が出来が良すぎるだけなんだけどね そりゃ5が92年3が96年だもの
140 17/05/08(月)17:28:00 No.425844722
快適に進めて快適にリトライできて クリア後の成績評価でボロクソに貶される そんなんでいいんだよ
141 17/05/08(月)17:28:00 No.425844723
>>昔風のドット絵ゲームでも洞窟物語とかゆめにっきとかundertaleは超人気出たわけで >>結局センスと作り込みよね >ゆめにっき以外はスーファミレベルじゃ再現出来ないくらいに演出盛ってるし >見た目レトロ風ってだけよね 本当に悪い意味で超今風の演出のゲームだと話題にすらならないからね…
142 17/05/08(月)17:28:35 No.425844810
最近だとアナザーエデンがプレイして古き良きRPGだなって思った 完全にクロノトリガーなんだけど
143 17/05/08(月)17:28:56 No.425844858
DQに関しては6やイルルカで卒業した人多過ぎ問題がある 割と不思議
144 17/05/08(月)17:29:40 No.425844947
>快適に進めて快適にリトライできて >クリア後の成績評価でボロクソに貶される >そんなんでいいんだよ いいですよねだいぶ遊んだと思ったのに踏破率20パーセントとか言われるゼルダ
145 17/05/08(月)17:30:14 No.425845024
>古き良き横スクロールアクション >カービィ3 あれは2の正統進化でいいんじゃないかな…
146 17/05/08(月)17:30:14 No.425845025
古き良き~歌うならRPGじゃなくてシミュレーションにすりゃいいのに シミュなら不朽の名作なんていくらでもボロボロあるんだから丸パクリしてガワ変えちまえば最強のゲームの誕生よ!
147 17/05/08(月)17:30:39 No.425845071
「古き良きJRPG」を体現できてるのは個人的に同人ジーコだと思ってる king exitオススメなので ドット絵のドラクエライクなRPGやりてえなーって人は是非買ってほしい
148 17/05/08(月)17:30:40 G5zjXzcM No.425845072
ドラクエはBGMかなりショボいままだけどああいうものなのかな…
149 17/05/08(月)17:30:41 No.425845074
今更コマンド開いて調べるを選ばないと物の一つも手に入らないRPGとかやりたくないし
150 17/05/08(月)17:30:43 No.425845078
>DQに関しては6やイルルカで卒業した人多過ぎ問題がある >割と不思議 5年出なくてその間に他のゲームやってたら ある程度趣味が変わったり年齢も上がってるから…
151 17/05/08(月)17:31:28 No.425845169
>ドラクエはBGMかなりショボいままだけどああいうものなのかな… すぎやまこういちでなかったら音質とか褒められたモンじゃないよね
152 17/05/08(月)17:32:20 No.425845286
私古き良きって言葉嫌い!
153 17/05/08(月)17:32:21 No.425845288
ビルダーズは音とっても良かったよ ヒーローズはしらん
154 17/05/08(月)17:32:23 No.425845292
最近やり直したFFXですら糞面倒でつまらないミニゲームやエンカウント率で ラスボス倒したとこでギブアップしたしそれ以前のゲームなんてもう無理だと悟った
155 17/05/08(月)17:33:15 No.425845399
>快適に進めて快適にリトライできて >クリア後の成績評価でボロクソに貶される >そんなんでいいんだよ テツクズ
156 17/05/08(月)17:33:33 No.425845438
PS中期~PS2中期辺りまではやたら複雑で難しいゲームが多かったな
157 17/05/08(月)17:34:04 No.425845502
長く遊んで貰えるように後半の雑魚敵の経験値は序盤の雑魚敵の数倍程度にしました!
158 17/05/08(月)17:34:24 No.425845548
>テツクズ それ1面クリア時に言われるやつじゃねーか!
159 17/05/08(月)17:34:48 No.425845591
ドラクエなんかはやる気にならないけど wizはなんかたまにやりたくなる
160 17/05/08(月)17:35:19 No.425845646
>最近やり直したFFXですら糞面倒でつまらないミニゲームやエンカウント率で >ラスボス倒したとこでギブアップしたしそれ以前のゲームなんてもう無理だと悟った 別に自分の楽しめる所だけ楽しめばいいのに…
161 17/05/08(月)17:35:57 No.425845740
昔のゲームってスタート地点の隣の森が何の説明もないけど実は村とかそういうやつじゃん
162 17/05/08(月)17:36:06 No.425845762
古いゲームのダメな点としてはキャラのセリフが少なすぎるんだよね 仲間になるマップでしかセリフや会話がないキャラごまんといるじゃん?
163 17/05/08(月)17:36:45 No.425845834
容量の問題なんで…
164 17/05/08(月)17:37:11 No.425845882
>昔のゲームってスタート地点の隣の森が何の説明もないけど実は村とかそういうやつじゃん クソゲーの代名詞レベルのゲーム持ってきてどうこう言うのも違うと思う
165 17/05/08(月)17:37:27 No.425845905
>昔のゲームってスタート地点の隣の森が何の説明もないけど実は村とかそういうやつじゃん それは別格すぎる…
166 17/05/08(月)17:37:45 No.425845934
>昔のゲームってスタート地点の隣の森が何の説明もないけど実は村とかそういうやつじゃん ネットで初めて村があること知ったよ… 上の町に着くまでに何度も死んだよ…
167 17/05/08(月)17:38:53 No.425846077
>昔のゲームってスタート地点からちょっと後ろに下がったら転落死とかそういうやつじゃん
168 17/05/08(月)17:39:15 No.425846127
昔のゲームは実際シンプル
169 17/05/08(月)17:39:28 No.425846144
邪聖剣の隠し通路とかろくなもんじゃない
170 17/05/08(月)17:39:30 No.425846147
古いゲームと言われると、まずリンクの冒険と白ドラえもんが思い浮かぶ やってやれない事はない程度の難しさで良いゲームだった
171 17/05/08(月)17:39:48 No.425846178
>昔のゲームは実際シンプル 複雑にするとそれだけ処理重くなるからな…
172 17/05/08(月)17:40:04 No.425846208
>昔のゲームは実際シンプル そうかなぁ(悟空伝とか聖闘士星矢を思い出しながら)
173 17/05/08(月)17:40:44 No.425846306
>>昔のゲームってスタート地点からちょっと後ろに下がったら転落死とかそういうやつじゃん \ヴァァァァァァ/
174 17/05/08(月)17:41:35 No.425846413
いいですよねシャドウタワー
175 17/05/08(月)17:41:58 No.425846465
ロマサガ2とか現代でも攻略サイトいくつも梯子してやっとシステムが理解できるって難易度
176 17/05/08(月)17:42:56 No.425846607
>ロマサガ2とか現代でも攻略サイトいくつも梯子してやっとシステムが理解できるって難易度 しなくてもクリア出来るし システムの完全理解となると他のゲームでも結構大変よ
177 17/05/08(月)17:43:50 No.425846736
ドルアーガの塔何も見ずにクリアしようねー
178 17/05/08(月)17:44:20 No.425846796
>ソロモンの鍵何も見ずにクリアしようねー
179 17/05/08(月)17:44:32 No.425846828
>別に自分の楽しめる所だけ楽しめばいいのに… ブリッツボールやチョコボや雷避けがキャラの育成に 関わってくると思うとやる気が滅茶苦茶削がれて...
180 17/05/08(月)17:45:26 No.425846972
>ロマサガ2とか現代でも攻略サイトいくつも梯子してやっとシステムが理解できるって難易度 「レゲー」って枠だと今やPSも含んじゃうらしいから なんつーか難しいよね、どの頃とか言うの なんだかんだ結局細菌のゲームのが面白いと思うよ俺は ロマサガとかも意味のないパラメータ、効果の無い装備、ヒントがなくて雑誌とかで知らないと起こせないイベントとか山盛りだから今遊んだらクソだと思うし
181 17/05/08(月)17:46:03 No.425847060
ジャンルやシステムどうこうではなく わざわざ自分から「古き良き」とか宣伝してるゲームはクソゲーなイメージ
182 17/05/08(月)17:46:19 No.425847106
そういやなんかあったな細菌培養シミュレータみたいなの
183 17/05/08(月)17:46:40 No.425847153
>ドルアーガの塔何も見ずにクリアしようねー そういう極端な隠し要素で話題性を呼んで攻略本とか攻略記事で追加収入得ようとしてたタイプの古いゲームもまた時代の流れだし…
184 17/05/08(月)17:47:19 No.425847244
古き良きつったらマザー3良かった ドット絵RPG本気で作ったらこうなるってのを見せてもらえた
185 17/05/08(月)17:47:50 No.425847309
ドルアーガは一種のコミュニケーションツールみたいなもんだし一人でやるもんじゃねえよ!
186 17/05/08(月)17:49:00 No.425847486
昔クソだなと思ったのは ファイアシールドとか装備したら炎軽減なのか氷軽減なのかわかんない事 自分で調べろと もっと最悪なのが装備の説明が実際のパラメータに反映されない奴
187 17/05/08(月)17:49:05 No.425847499
>迷宮組曲何も見ずにクリアしようねー
188 17/05/08(月)17:49:20 No.425847541
いろいろ表現しようとしてハードの限界に阻まれるのが昔のゲームって感じ
189 17/05/08(月)17:51:04 No.425847795
>しなくてもクリア出来るし >システムの完全理解となると他のゲームでも結構大変よ そうは言うけどさ大剣とか使ってると盾の効果がないとか 弓を装備してる時に小手とか全身防具装備してると命中率が下がるとか 複雑極まるルールだと思うんだよ!
190 17/05/08(月)17:51:05 No.425847798
>いろいろ表現しようとしてハードの限界に阻まれるのが昔のゲームって感じ ハードの限界には今もガンガン阻まれてると思うよ 容量はだいぶなんとかなったけど処理速度で
191 17/05/08(月)17:51:32 No.425847871
格差はチャンスなんだなと最近は思う 例えば雷がかなり優遇されてるとそういう世界観を醸造する一つの作用点になる
192 17/05/08(月)17:51:38 No.425847886
極論すればゲームに古き良き時代はないんです
193 17/05/08(月)17:52:34 No.425848015
アケ格とか絶対昔の環境のが楽しいから絶対に古い時代のほうが良いわ お前が生まれる前だろうが
194 17/05/08(月)17:52:42 No.425848037
>極論すればゲームに古き良き時代はないんです 対人ゲームはしょっちゅう昔はよかった…してるよ
195 17/05/08(月)17:53:10 No.425848093
未だに語られるのって一握りの名作くらいであって 語られぬ凡作やクソゲーは沢山あるし…
196 17/05/08(月)17:53:32 No.425848159
時代で人頭が相対的なのがマジで深いよな オフゲーなら要らないんだけどさ他人は
197 17/05/08(月)17:53:42 No.425848188
>アケ格とか絶対昔の環境のが楽しいから絶対に古い時代のほうが良いわ >お前が生まれる前だろうが ブームはこればっかりはどうにもならんね
198 17/05/08(月)17:54:07 No.425848242
>対人ゲームはしょっちゅう昔はよかった…してるよ ユーザーがぶーたれないもんな
199 17/05/08(月)17:54:32 No.425848307
>>極論すればゲームに古き良き時代はないんです >対人ゲームはしょっちゅう昔はよかった…してるよ ないない 今のがいいわ 格ゲーとFPSに関しては間違いなく今のが面白い
200 17/05/08(月)17:54:42 No.425848337
対人は目の前に居る友達としか遊べなかったし…
201 17/05/08(月)17:54:59 No.425848376
精神的続編は罠
202 17/05/08(月)17:55:18 No.425848413
>迷宮組曲何も見ずにクリアしようねー 迷宮組曲は普通にクリアできるだろ!
203 17/05/08(月)17:56:17 No.425848551
>格ゲー 斜陽過ぎる…
204 17/05/08(月)17:56:18 No.425848554
そういやみんな大好きMAGとかもう再現不可能だしな 今の時代そんなに遊ぶプレイヤーが居ないせいで
205 17/05/08(月)17:56:32 No.425848594
FFはもう続編名乗らず新しいゲームとして出せ
206 17/05/08(月)17:56:48 No.425848629
>格ゲーとFPSに関しては間違いなく今のが面白い 俺はゲーム自体は今の方が面白いと思うけどユーザー層で昔を選ぶよ 2006年くらいがいい
207 17/05/08(月)17:56:49 No.425848631
思えばMMOとかも終わってるだろもう 生まれた頃には斜陽の「」もいるかもしれんが
208 17/05/08(月)17:57:15 No.425848690
勘違いしてるかもしれないが古くて良いゲームは 古いのに良いゲームなんだ
209 17/05/08(月)17:57:33 No.425848728
>勘違いしてるかもしれないが古くて良いゲームは >古いのに良いゲームなんだ 今やり返しても面白いゲームって本当に面白いんだなーってなるよね
210 17/05/08(月)17:57:57 No.425848788
ソシャゲとか絶対にやり直しても面白くない自信あるからそれも違うだろうな
211 17/05/08(月)17:58:14 No.425848827
ドンキーコングとか今でも面白いよ 任天堂はすごい
212 17/05/08(月)17:58:16 No.425848835
ラ?ムラーナはMSXライクなのも含めて古き良きだった
213 17/05/08(月)17:58:35 No.425848873
画像は確かに回帰に成功してた じゅうべえクエストとして
214 17/05/08(月)17:58:37 No.425848876
>ソシャゲとか絶対にやり直しても面白くない自信あるからそれも違うだろうな 資産ゲーは資産集めるのが楽しいのであって ゲーム自体は面白くない
215 17/05/08(月)17:58:39 No.425848885
昔面白かったゲームは今やっても面白いよ 今やって面白くないゲームは昔は別の要素で楽しんでたにすぎないのだ
216 17/05/08(月)17:58:46 No.425848902
>昔クソだなと思ったのは >ファイアシールドとか装備したら炎軽減なのか氷軽減なのかわかんない事 いいですよね トルネコのアイスソード
217 17/05/08(月)17:58:58 No.425848925
>昔面白かったゲームは今やっても面白いよ 人がいねぇんだよクソ!