虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/05/08(月)14:20:31 顔とか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1494220831310.png 17/05/08(月)14:20:31 No.425821713

顔とかおっぱいよりも髪の毛が1番難しいなにこれ…

1 17/05/08(月)14:26:03 No.425822483

テクスチャないとどうやってもそれっぽくならないだろうしなあ

2 17/05/08(月)14:26:48 No.425822582

死ぬほど細かく組んで テクスチャの時に死ぬほど後悔することになる

3 17/05/08(月)14:29:47 No.425823049

髪に関してはそれっぽく見えるテクスチャ技術が必要だと思う デレステモデルすごい

4 17/05/08(月)14:30:59 No.425823214

発毛シェーダーでフッサフサ

5 17/05/08(月)14:32:15 No.425823422

髪の毛って束に分けて生やしていくか ヘルメットみたいに一体にするかどっちがいいんだろ

6 17/05/08(月)14:32:24 No.425823447

毛皮だこれ!

7 17/05/08(月)14:33:02 No.425823539

前髪ともみあげは分離しとかないとそれっぽくならない

8 17/05/08(月)14:33:17 No.425823572

デザインというか髪型次第としか言えないのでは

9 17/05/08(月)14:33:54 No.425823655

ゲームモデルって透明の板に透過テクスチャ貼ってだらーんってさせてる?

10 17/05/08(月)14:33:58 No.425823666

拡大して見やすいpso2あたりのモデルは参考にしやすい

11 17/05/08(月)14:34:36 No.425823750

下から覗き込むと生え際が異次元だったりするよね

12 17/05/08(月)14:35:19 No.425823839

飛影みたいなツンツン頭は最高に苦労する

13 17/05/08(月)14:36:51 No.425824074

>髪の毛って束に分けて生やしていくか >ヘルメットみたいに一体にするかどっちがいいんだろ シェーディングによる 個人的には一体化させた方が綺麗にフレネル出せて好きかな

14 17/05/08(月)14:39:09 No.425824390

サブディビジョンかける時って毛先どうしてる? 田みたいな形にしてるけどどうも使い辛い

15 17/05/08(月)14:40:32 No.425824552

シーム付けが最高に面倒くさいので出来るだけ毛束を減らす

16 17/05/08(月)14:41:33 No.425824666

>飛影みたいなツンツン頭は最高に苦労する 髪も体も男キャラのほうが難易度高いよね…

17 17/05/08(月)14:42:47 No.425824831

テクスチャってどこから持ってきてるの… みんな手書きなの…

18 17/05/08(月)14:43:09 No.425824879

ツンツン髪はもうUV展開してテクスチャ貼ったものコピペするね…

19 17/05/08(月)14:44:02 No.425824976

>テクスチャってどこから持ってきてるの… >みんな手書きなの… アニメっぽい影だとどうしても手書きになるかなって

20 17/05/08(月)14:44:30 No.425825046

うにてぃ用のモデル作るぜ!って意気込んだのが今年の正月だ

21 17/05/08(月)14:45:07 No.425825126

束にすると古臭くならない?

22 17/05/08(月)14:45:43 No.425825204

セルシェードというほどでもないイラスト寄りのトゥーンシェードだけど 最近はヘアシェーダで髪作ってコンポジットで色調節してる わりとなじむ

23 17/05/08(月)14:47:31 No.425825428

髪の毛のシェーディング設定ちょうむずくない…? どうしても毛束に出なくていい影が発生する…

24 17/05/08(月)14:53:15 No.425826165

だからこうして細かい束を増やす しぬ

25 17/05/08(月)14:53:36 No.425826213

ではこうしましょう 陰影なしで全て手書き

26 17/05/08(月)14:55:08 No.425826427

これはいい!って顔や身体のtipsはあっても髪の毛のtipsでそういうの見たこと無い

27 17/05/08(月)14:56:11 No.425826571

髪はなんかみんなずるい裏技を使ってるんだ… こんな面倒くさい事をみんながみんなやってるわけ…

28 17/05/08(月)14:56:33 No.425826628

>ではこうしましょう >陰影なしで全て手書き 1影2影ハイライトはもうそれでいいかなって…

29 17/05/08(月)14:58:36 No.425826886

>スカートはなんかみんなずるい裏技を使ってるんだ… >こんな面倒くさい事をみんながみんなやってるわけ…

30 17/05/08(月)15:00:50 No.425827223

髮を束にして考えるって絵でも言われたけど未だによく分からん…

31 17/05/08(月)15:00:51 No.425827228

曲面に曲面這わせるから作りづらいけどこういうのはイメージだイメージをしっかりもて設定画を詰めろ!

32 17/05/08(月)15:01:54 No.425827388

粘土だ粘土をこねよう

33 17/05/08(月)15:02:14 No.425827428

>髮を束にして考えるって絵でも言われたけど未だによく分からん… ポリゴンで作る場合は糸状のものであることを忘れろって意味かな…?

34 17/05/08(月)15:03:00 No.425827525

頑張って髪作ったらバナナのヘルメットができたよ

35 17/05/08(月)15:03:46 No.425827625

プロが作ってるのも形のいいバナナヘルメットだから大丈夫

36 17/05/08(月)15:03:52 No.425827637

マテリアルが全然わからん… キャラモデリングの本もテクスチャ前提なのが多すぎてよくわからん

37 17/05/08(月)15:05:35 No.425827868

全然わからんじゃわからん! 具体的にわからんところを言え!

38 17/05/08(月)15:05:38 No.425827879

zbrush体験版インストールしてペンタブも買ったけどまずペンタブになれるのに一苦労だわ

39 17/05/08(月)15:06:02 No.425827933

サーバルちゃんもバナナっぽいしへいきへいき

40 17/05/08(月)15:06:58 No.425828055

ケモフレの髪なんかは一部除いて変形すらしないような

41 17/05/08(月)15:07:32 No.425828120

>これはいい!って顔や身体のtipsはあっても髪の毛のtipsでそういうの見たこと無い Blenderのカーブで髪を作る方法はそれなりに形になってありがたい 頂点数は凄いことになるけど

42 17/05/08(月)15:09:07 No.425828316

>全然わからんじゃわからん! >具体的にわからんところを言え! 金属っぽい質感にしたいんだけどならない

43 17/05/08(月)15:09:07 No.425828318

キズナアイの配布モデル見ても造形は大したことないぜ テクスチャとシェーディングと動きが肝だ

44 17/05/08(月)15:09:08 No.425828320

影が思ったような形にならないの…

45 17/05/08(月)15:12:33 No.425828728

>影が思ったような形にならないの… 法線弄ろう blenderは法線関係の機能貧弱だからポイントライトシーンごとに配置するしかないかな…

46 17/05/08(月)15:12:39 No.425828744

髪の毛のモデリングはフリーダムウォーズのモデリング参考にしたなぁ… ショートヘアーとか塊感のないのでも上手にできた

47 17/05/08(月)15:13:00 No.425828785

>金属っぽい質感にしたいんだけどならない イラストっぽい仕上がりならそれっぽいグラデーション+ハイライトで十分それっぽく見える リアル系は最低限の周りの物体とHDRI用意する必要があるかな…?

48 17/05/08(月)15:13:40 No.425828875

モデリングデータをぶっこぬけばいいんだよ!

49 17/05/08(月)15:13:42 No.425828880

ゲーム作成のために本買って女の子2体くらい作ったけど 俺これを極める覚悟とかないなあと思ってしまった みんなも何かの片手間でやってるのか それとも本腰入れてこれメインでやってるのか気になる

50 17/05/08(月)15:14:18 No.425828960

そこそこのポリ数でいい感じに髪の毛作れる方法レクチャーして欲しい 参考に色々MMD見たりしてもポリゴン数多すぎる…

51 17/05/08(月)15:15:37 No.425829112

作ってから減らすのを繰り返して適量を覚えるしかあるまい

52 17/05/08(月)15:16:36 No.425829223

とんでもない知識が必要になってくるんだよな…

53 17/05/08(月)15:18:24 No.425829431

顔グラ表示して誤魔化せばいいやと思ってモデリングは適当にやってるよ

54 17/05/08(月)15:19:26 No.425829556

>そこそこのポリ数でいい感じに髪の毛作れる方法レクチャーして欲しい >参考に色々MMD見たりしてもポリゴン数多すぎる… ヒでローポリの達人みたいな人の髪メッシュ見たけど あまりにHENTAI技すぎて簡単に真似出来るようなものじゃなかったよ…

55 17/05/08(月)15:22:50 No.425829886

カメラで撮った時に平行なところがあると正確で硬い印象になりやすいとか印象面にかなり気を使えばローポリは腕が上がると思う

56 17/05/08(月)15:23:15 No.425829922

ローポリは #5000poly で色々やってる人たちがいる

57 17/05/08(月)15:24:22 No.425830066

三角ポリゴンだけでモデリングすると動作がサクサクになるぞ

58 17/05/08(月)15:25:18 No.425830176

3ヶ月くらい触って投げて2年くらい経ってしまった ここの緩やかなカーブもうちょい理想はこうなんだよなー! で無限に頂点増えていってダメだ 引き算ができない

59 17/05/08(月)15:25:54 No.425830243

ローポリは1000ポリか500か100のことを指すと思ってた…

60 17/05/08(月)15:26:11 No.425830277

三角ポリゴンでローポリするのもいいけど 初心者はまず造形力を上げてほしいかなと…

61 17/05/08(月)15:26:12 No.425830280

サブディビジョンかけないなら三角形使っていいってのは分かるけど 四角形をわざわざ三角形にするのはどういうことなの?

62 17/05/08(月)15:26:37 No.425830335

「」の作った3DCG見たことない

63 17/05/08(月)15:26:47 No.425830350

ゲーム用?

64 17/05/08(月)15:27:10 No.425830386

>ローポリは1000ポリか500か100のことを指すと思ってた… リアルタイムレンダリングで動かすなら全部ローポリって言っても間違いじゃないから気にしても仕方ないぞ

65 17/05/08(月)15:27:18 No.425830411

>ローポリは1000ポリか500か100のことを指すと思ってた… リアルタイム演算用のは全部ローポリと言う人もいるし5000はツイッターでゆるい縛りでやっていくのにちょうどいいだけってことだと思うよ

66 17/05/08(月)15:27:38 No.425830456

>サブディビジョンかけないなら三角形使っていいってのは分かるけど >四角形をわざわざ三角形にするのはどういうことなの? ちょっと四角形ねじってみるとわかるけど 三角形二つの組み合わさり方をソフトが勝手に解釈しちゃうんだ

67 17/05/08(月)15:28:02 No.425830525

su1854555.jpg 俺も髪の毛のやりかたはよくわからん… ここまででも精一杯だ

68 17/05/08(月)15:29:08 No.425830660

>「」の作った3DCG見たことない ヒのアカウントがバレちゃうから…

69 17/05/08(月)15:29:52 No.425830746

>>サブディビジョンかけないなら三角形使っていいってのは分かるけど >>四角形をわざわざ三角形にするのはどういうことなの? >ちょっと四角形ねじってみるとわかるけど >三角形二つの組み合わさり方をソフトが勝手に解釈しちゃうんだ 四角形を変な分割されても参るし最初っから分割しとくってことか

70 17/05/08(月)15:33:04 No.425831135

>四角形を変な分割されても参るし最初っから分割しとくってことか うn だから平行な部分とかは四角のままでも別にいいんだ アクロバティックな三角の伸ばし方して無理やり形作る変態もいるけど…

71 17/05/08(月)15:33:05 No.425831136

みんな動かす前提でモデリングしてるんだねやっぱり

↑Top