17/05/08(月)14:20:31 顔とか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494220831310.png 17/05/08(月)14:20:31 No.425821713
顔とかおっぱいよりも髪の毛が1番難しいなにこれ…
1 17/05/08(月)14:26:03 No.425822483
テクスチャないとどうやってもそれっぽくならないだろうしなあ
2 17/05/08(月)14:26:48 No.425822582
死ぬほど細かく組んで テクスチャの時に死ぬほど後悔することになる
3 17/05/08(月)14:29:47 No.425823049
髪に関してはそれっぽく見えるテクスチャ技術が必要だと思う デレステモデルすごい
4 17/05/08(月)14:30:59 No.425823214
発毛シェーダーでフッサフサ
5 17/05/08(月)14:32:15 No.425823422
髪の毛って束に分けて生やしていくか ヘルメットみたいに一体にするかどっちがいいんだろ
6 17/05/08(月)14:32:24 No.425823447
毛皮だこれ!
7 17/05/08(月)14:33:02 No.425823539
前髪ともみあげは分離しとかないとそれっぽくならない
8 17/05/08(月)14:33:17 No.425823572
デザインというか髪型次第としか言えないのでは
9 17/05/08(月)14:33:54 No.425823655
ゲームモデルって透明の板に透過テクスチャ貼ってだらーんってさせてる?
10 17/05/08(月)14:33:58 No.425823666
拡大して見やすいpso2あたりのモデルは参考にしやすい
11 17/05/08(月)14:34:36 No.425823750
下から覗き込むと生え際が異次元だったりするよね
12 17/05/08(月)14:35:19 No.425823839
飛影みたいなツンツン頭は最高に苦労する
13 17/05/08(月)14:36:51 No.425824074
>髪の毛って束に分けて生やしていくか >ヘルメットみたいに一体にするかどっちがいいんだろ シェーディングによる 個人的には一体化させた方が綺麗にフレネル出せて好きかな
14 17/05/08(月)14:39:09 No.425824390
サブディビジョンかける時って毛先どうしてる? 田みたいな形にしてるけどどうも使い辛い
15 17/05/08(月)14:40:32 No.425824552
シーム付けが最高に面倒くさいので出来るだけ毛束を減らす
16 17/05/08(月)14:41:33 No.425824666
>飛影みたいなツンツン頭は最高に苦労する 髪も体も男キャラのほうが難易度高いよね…
17 17/05/08(月)14:42:47 No.425824831
テクスチャってどこから持ってきてるの… みんな手書きなの…
18 17/05/08(月)14:43:09 No.425824879
ツンツン髪はもうUV展開してテクスチャ貼ったものコピペするね…
19 17/05/08(月)14:44:02 No.425824976
>テクスチャってどこから持ってきてるの… >みんな手書きなの… アニメっぽい影だとどうしても手書きになるかなって
20 17/05/08(月)14:44:30 No.425825046
うにてぃ用のモデル作るぜ!って意気込んだのが今年の正月だ
21 17/05/08(月)14:45:07 No.425825126
束にすると古臭くならない?
22 17/05/08(月)14:45:43 No.425825204
セルシェードというほどでもないイラスト寄りのトゥーンシェードだけど 最近はヘアシェーダで髪作ってコンポジットで色調節してる わりとなじむ
23 17/05/08(月)14:47:31 No.425825428
髪の毛のシェーディング設定ちょうむずくない…? どうしても毛束に出なくていい影が発生する…
24 17/05/08(月)14:53:15 No.425826165
だからこうして細かい束を増やす しぬ
25 17/05/08(月)14:53:36 No.425826213
ではこうしましょう 陰影なしで全て手書き
26 17/05/08(月)14:55:08 No.425826427
これはいい!って顔や身体のtipsはあっても髪の毛のtipsでそういうの見たこと無い
27 17/05/08(月)14:56:11 No.425826571
髪はなんかみんなずるい裏技を使ってるんだ… こんな面倒くさい事をみんながみんなやってるわけ…
28 17/05/08(月)14:56:33 No.425826628
>ではこうしましょう >陰影なしで全て手書き 1影2影ハイライトはもうそれでいいかなって…
29 17/05/08(月)14:58:36 No.425826886
>スカートはなんかみんなずるい裏技を使ってるんだ… >こんな面倒くさい事をみんながみんなやってるわけ…
30 17/05/08(月)15:00:50 No.425827223
髮を束にして考えるって絵でも言われたけど未だによく分からん…
31 17/05/08(月)15:00:51 No.425827228
曲面に曲面這わせるから作りづらいけどこういうのはイメージだイメージをしっかりもて設定画を詰めろ!
32 17/05/08(月)15:01:54 No.425827388
粘土だ粘土をこねよう
33 17/05/08(月)15:02:14 No.425827428
>髮を束にして考えるって絵でも言われたけど未だによく分からん… ポリゴンで作る場合は糸状のものであることを忘れろって意味かな…?
34 17/05/08(月)15:03:00 No.425827525
頑張って髪作ったらバナナのヘルメットができたよ
35 17/05/08(月)15:03:46 No.425827625
プロが作ってるのも形のいいバナナヘルメットだから大丈夫
36 17/05/08(月)15:03:52 No.425827637
マテリアルが全然わからん… キャラモデリングの本もテクスチャ前提なのが多すぎてよくわからん
37 17/05/08(月)15:05:35 No.425827868
全然わからんじゃわからん! 具体的にわからんところを言え!
38 17/05/08(月)15:05:38 No.425827879
zbrush体験版インストールしてペンタブも買ったけどまずペンタブになれるのに一苦労だわ
39 17/05/08(月)15:06:02 No.425827933
サーバルちゃんもバナナっぽいしへいきへいき
40 17/05/08(月)15:06:58 No.425828055
ケモフレの髪なんかは一部除いて変形すらしないような
41 17/05/08(月)15:07:32 No.425828120
>これはいい!って顔や身体のtipsはあっても髪の毛のtipsでそういうの見たこと無い Blenderのカーブで髪を作る方法はそれなりに形になってありがたい 頂点数は凄いことになるけど
42 17/05/08(月)15:09:07 No.425828316
>全然わからんじゃわからん! >具体的にわからんところを言え! 金属っぽい質感にしたいんだけどならない
43 17/05/08(月)15:09:07 No.425828318
キズナアイの配布モデル見ても造形は大したことないぜ テクスチャとシェーディングと動きが肝だ
44 17/05/08(月)15:09:08 No.425828320
影が思ったような形にならないの…
45 17/05/08(月)15:12:33 No.425828728
>影が思ったような形にならないの… 法線弄ろう blenderは法線関係の機能貧弱だからポイントライトシーンごとに配置するしかないかな…
46 17/05/08(月)15:12:39 No.425828744
髪の毛のモデリングはフリーダムウォーズのモデリング参考にしたなぁ… ショートヘアーとか塊感のないのでも上手にできた
47 17/05/08(月)15:13:00 No.425828785
>金属っぽい質感にしたいんだけどならない イラストっぽい仕上がりならそれっぽいグラデーション+ハイライトで十分それっぽく見える リアル系は最低限の周りの物体とHDRI用意する必要があるかな…?
48 17/05/08(月)15:13:40 No.425828875
モデリングデータをぶっこぬけばいいんだよ!
49 17/05/08(月)15:13:42 No.425828880
ゲーム作成のために本買って女の子2体くらい作ったけど 俺これを極める覚悟とかないなあと思ってしまった みんなも何かの片手間でやってるのか それとも本腰入れてこれメインでやってるのか気になる
50 17/05/08(月)15:14:18 No.425828960
そこそこのポリ数でいい感じに髪の毛作れる方法レクチャーして欲しい 参考に色々MMD見たりしてもポリゴン数多すぎる…
51 17/05/08(月)15:15:37 No.425829112
作ってから減らすのを繰り返して適量を覚えるしかあるまい
52 17/05/08(月)15:16:36 No.425829223
とんでもない知識が必要になってくるんだよな…
53 17/05/08(月)15:18:24 No.425829431
顔グラ表示して誤魔化せばいいやと思ってモデリングは適当にやってるよ
54 17/05/08(月)15:19:26 No.425829556
>そこそこのポリ数でいい感じに髪の毛作れる方法レクチャーして欲しい >参考に色々MMD見たりしてもポリゴン数多すぎる… ヒでローポリの達人みたいな人の髪メッシュ見たけど あまりにHENTAI技すぎて簡単に真似出来るようなものじゃなかったよ…
55 17/05/08(月)15:22:50 No.425829886
カメラで撮った時に平行なところがあると正確で硬い印象になりやすいとか印象面にかなり気を使えばローポリは腕が上がると思う
56 17/05/08(月)15:23:15 No.425829922
ローポリは #5000poly で色々やってる人たちがいる
57 17/05/08(月)15:24:22 No.425830066
三角ポリゴンだけでモデリングすると動作がサクサクになるぞ
58 17/05/08(月)15:25:18 No.425830176
3ヶ月くらい触って投げて2年くらい経ってしまった ここの緩やかなカーブもうちょい理想はこうなんだよなー! で無限に頂点増えていってダメだ 引き算ができない
59 17/05/08(月)15:25:54 No.425830243
ローポリは1000ポリか500か100のことを指すと思ってた…
60 17/05/08(月)15:26:11 No.425830277
三角ポリゴンでローポリするのもいいけど 初心者はまず造形力を上げてほしいかなと…
61 17/05/08(月)15:26:12 No.425830280
サブディビジョンかけないなら三角形使っていいってのは分かるけど 四角形をわざわざ三角形にするのはどういうことなの?
62 17/05/08(月)15:26:37 No.425830335
「」の作った3DCG見たことない
63 17/05/08(月)15:26:47 No.425830350
ゲーム用?
64 17/05/08(月)15:27:10 No.425830386
>ローポリは1000ポリか500か100のことを指すと思ってた… リアルタイムレンダリングで動かすなら全部ローポリって言っても間違いじゃないから気にしても仕方ないぞ
65 17/05/08(月)15:27:18 No.425830411
>ローポリは1000ポリか500か100のことを指すと思ってた… リアルタイム演算用のは全部ローポリと言う人もいるし5000はツイッターでゆるい縛りでやっていくのにちょうどいいだけってことだと思うよ
66 17/05/08(月)15:27:38 No.425830456
>サブディビジョンかけないなら三角形使っていいってのは分かるけど >四角形をわざわざ三角形にするのはどういうことなの? ちょっと四角形ねじってみるとわかるけど 三角形二つの組み合わさり方をソフトが勝手に解釈しちゃうんだ
67 17/05/08(月)15:28:02 No.425830525
su1854555.jpg 俺も髪の毛のやりかたはよくわからん… ここまででも精一杯だ
68 17/05/08(月)15:29:08 No.425830660
>「」の作った3DCG見たことない ヒのアカウントがバレちゃうから…
69 17/05/08(月)15:29:52 No.425830746
>>サブディビジョンかけないなら三角形使っていいってのは分かるけど >>四角形をわざわざ三角形にするのはどういうことなの? >ちょっと四角形ねじってみるとわかるけど >三角形二つの組み合わさり方をソフトが勝手に解釈しちゃうんだ 四角形を変な分割されても参るし最初っから分割しとくってことか
70 17/05/08(月)15:33:04 No.425831135
>四角形を変な分割されても参るし最初っから分割しとくってことか うn だから平行な部分とかは四角のままでも別にいいんだ アクロバティックな三角の伸ばし方して無理やり形作る変態もいるけど…
71 17/05/08(月)15:33:05 No.425831136
みんな動かす前提でモデリングしてるんだねやっぱり