17/05/06(土)14:36:24 坂道発... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494048984847.jpg 17/05/06(土)14:36:24 No.425351161
坂道発進めっちゃこわい 何とかならないの
1 17/05/06(土)14:37:25 No.425351334
サイド引いてもいいのよ
2 17/05/06(土)14:37:50 No.425351400
坂道発進機能付いてない?
3 17/05/06(土)14:37:54 No.425351415
最近のMT車は坂道発進補助みたいな機能付いてるよ
4 17/05/06(土)14:38:34 No.425351540
動き始めてからサイドブレーキ下ろすだけだよ
5 17/05/06(土)14:39:09 No.425351622
↑ ← ↑
6 17/05/06(土)14:39:45 No.425351713
雪道だけは勘弁な
7 17/05/06(土)14:40:03 No.425351770
>雪道だけは勘弁な 渋滞も勘弁な
8 17/05/06(土)14:40:15 No.425351806
タイヤに車輪止めをかければ後ろに下がる心配がなくなるぜ
9 17/05/06(土)14:40:29 No.425351844
雪道はマニュアルじゃないとなんか怖い
10 17/05/06(土)14:40:43 No.425351883
いつもの山坂道発進
11 17/05/06(土)14:41:26 No.425351985
下り坂道発進かもしれない 箱根の
12 17/05/06(土)14:41:35 No.425352011
雪の日の上り坂で車間詰めようねえ
13 17/05/06(土)14:41:35 No.425352012
めっちゃアクセル踏み込んで無理やりクラッチ繋いで発進!サイドブレーキはそれっぽく! で教習の坂道発進はごまかした それ以来MT乗ってないからいざ乗ったら坂道でひどいことになりそうだ
14 17/05/06(土)14:41:52 No.425352051
MTは長い信号待ちに巻き込まれたらどうやって足を休めるの? ニュートラルに居れちゃうの?
15 17/05/06(土)14:43:39 No.425352311
>MTは長い信号待ちに巻き込まれたらどうやって足を休めるの? >ニュートラルに居れちゃうの? ニュートラルにいれちゃってサイド引くよ
16 17/05/06(土)14:43:41 No.425352320
ニュートラル入れてサイド引いちゃう! 本当は二速待機が一番なんだけどね
17 17/05/06(土)14:43:47 No.425352331
>ATは長い信号待ちに巻き込まれたらどうやって足を休めるの? >ニュートラルに居れちゃうの?
18 17/05/06(土)14:43:58 No.425352361
>MTは長い信号待ちに巻き込まれたらどうやって足を休めるの? >ニュートラルに居れちゃうの? うn むしろATでDのままブレーキ踏みっぱなしの方が疲れない?
19 17/05/06(土)14:44:01 No.425352376
シフトダウンで5速から万が一Rに入ったらと思うと僕は僕はもう…っ!
20 17/05/06(土)14:44:36 No.425352473
信号待ちはニュートラルにいれてるよ
21 17/05/06(土)14:45:01 No.425352539
坂道で後ろのATがむちゃくちゃ車間詰めて来ると緊張がすごいことになる
22 17/05/06(土)14:45:15 No.425352582
左足で半クラにしてから右足でブレーキ離して右足でアクセル踏み込めば何事も起こらない
23 17/05/06(土)14:45:23 No.425352603
トラックは二速発進がデフォだけど普通車もだっけ?
24 17/05/06(土)14:45:40 No.425352650
>シフトダウンで5速から万が一Rに入ったらと思うと僕は僕はもう…っ! 5からギア抜くときって一瞬力抜くしまず入らない
25 17/05/06(土)14:46:05 No.425352719
>ATは長い信号待ちに巻き込まれたらどうやって足を休めるの? >ニュートラルに居れちゃうの? そしてニュートラルにいれてるのを忘れて 「ブェーーーン」とエンジン空ぶかししたりする すごいはずかしい
26 17/05/06(土)14:46:29 No.425352762
>坂道で後ろのATがむちゃくちゃ車間詰めて来ると緊張がすごいことになる 車間詰めすぎだろ!ってミラーで見て思う位でバイク1台通れる程度は空いてるよ
27 17/05/06(土)14:46:42 No.425352793
>むしろATでDのままブレーキ踏みっぱなしの方が疲れない? ブレーキは左足だから右足は疲れない
28 17/05/06(土)14:46:47 No.425352802
サイド使うかは後ろの人次第
29 17/05/06(土)14:47:43 No.425352936
車によるけど慣れたら2速の方が楽なのよね
30 17/05/06(土)14:48:22 No.425353048
>ブレーキは左足だから右足は疲れない ゴーカート乗ってる「」初めて見た
31 17/05/06(土)14:48:24 No.425353052
信号待ち停車中に追突された事あるけど ブレーキ踏んでなかったら前方に動いてやばかった
32 17/05/06(土)14:48:47 No.425353111
スポーツ車乗ってたときはクラッチ板が当たるのわかるくらい感触あったけど 普通の車だと半クラの感触全然わからなくてこわいね
33 17/05/06(土)14:49:01 No.425353150
ATでも坂道はNでサイド引いてるな 流石に短めの信号ではやらないけど
34 17/05/06(土)14:49:02 No.425353153
最近はRに入れるには少し持ち上げないといけないやつとかあるから楽でいいよね
35 17/05/06(土)14:49:11 No.425353177
サイドちょい掛けの引きっぱなしで走っちゃって臭いのなんの おかげでサイドのボタンカチカチするクセがついた
36 17/05/06(土)14:49:22 No.425353207
>トラックは二速発進がデフォだけど普通車もだっけ? 普通車は1からだよ 代行呼んだとき運ちゃんがトラックあがりだったのか徹底して2速でノッキングしながら発進しててやめてくれーって思った
37 17/05/06(土)14:49:34 No.425353235
免許取って20年ずっとサイドブレーキ発進だ ヒルアシストは使ってない
38 17/05/06(土)14:49:37 No.425353243
500回転以下になったらクラッチ自動で切ってくれればMTでも楽だと思う
39 17/05/06(土)14:50:13 No.425353340
>信号待ち停車中に追突された事あるけど >ブレーキ踏んでなかったら前方に動いてやばかった 2速にしてたら即エンストするからそういうの防げるのよね疲れるけど
40 17/05/06(土)14:50:23 No.425353368
たまに3速にしようとして5速にしちゃうことがある ちゃんとN経由すればいいだけなんだけどさ
41 17/05/06(土)14:50:31 No.425353387
サイドブレーキ引いてブレーキペダル放す時が緊張する 大丈夫だろうか…大丈夫だった
42 17/05/06(土)14:50:34 No.425353397
>サイドちょい掛けの引きっぱなしで走っちゃって臭いのなんの >おかげでサイドのボタンカチカチするクセがついた 全然スピードでないなと思ったらサイド引きっぱなしだったのいいよね
43 17/05/06(土)14:51:43 No.425353572
>500回転以下になったらクラッチ自動で切ってくれればMTでも楽だと思う それじゃつまんないしそもそもつらいと思ってないからいらないや…
44 17/05/06(土)14:52:12 No.425353642
最後の路上試験で坂道発進しようとしてちょっと後退したところを後ろのトラックに発狂クラクション鳴らされてエンストした思い出
45 17/05/06(土)14:53:18 No.425353813
まあでも前の教習車が坂道で下がってきたら怖いと思う
46 17/05/06(土)14:53:31 No.425353842
フルードカップリングMT いいよね…
47 17/05/06(土)14:54:04 No.425353920
>まあでも前の教習車が坂道で下がってきたら怖いと思う 流石に教官がアシストするだろ…?
48 17/05/06(土)14:54:27 No.425353971
教習車は教習生によってガタガタになったシフトレバーがむちゃくちゃ入りにくくなってたのを覚えてる
49 17/05/06(土)14:54:58 No.425354040
坂道で渋滞発生しててノロノロ前に進んだりするシチュエーションが最悪
50 17/05/06(土)14:55:06 No.425354053
まともな神経してたら教習車に坂道で詰めたりしない
51 17/05/06(土)14:55:34 No.425354115
>坂道で渋滞発生しててノロノロ前に進んだりするシチュエーションが最悪 最悪すぎる…
52 17/05/06(土)14:55:54 No.425354160
ディーゼルの教習車はアイドリングで楽々発進できた
53 17/05/06(土)14:56:08 No.425354204
>流石に教官がアシストするだろ…? そりゃ当然そうだろうけど教習車だしやっぱこわいでしょう
54 17/05/06(土)14:56:35 No.425354261
>まともな神経してたら教習車に坂道で詰めたりしない 世の中には教習車にクラクション鳴らしまくる頭の素敵な方も結構いて運転の怖さを学べた
55 17/05/06(土)14:56:38 No.425354269
教習者には近寄らない
56 17/05/06(土)14:56:53 No.425354302
昔ニュートラル入れながらブレーキ踏むのは走り屋のやり方だからやめとけって言われたの覚えてる まあ癖になっちゃったけど
57 17/05/06(土)14:56:55 No.425354310
車によってクラッチの入り具合が違うのが嫌だった
58 17/05/06(土)14:57:41 No.425354419
教習中に坂道で信号待ちしてたら前にバイクが無理やり入ってきてオイオイオイってなった
59 17/05/06(土)14:58:11 No.425354488
>昔ニュートラル入れながらブレーキ踏むのは走り屋のやり方だからやめとけって言われたの覚えてる >まあ癖になっちゃったけど とういか走行中のEB断って普通に減点項目だった気がする
60 17/05/06(土)14:58:15 No.425354503
今準中免許取りに行ってるけどなんでトラックのシフトレバーあんな入りづらいの!?
61 17/05/06(土)14:58:18 No.425354511
たまにコンフォート運転したくなる
62 17/05/06(土)14:58:40 No.425354565
教習車に近寄るのは一般的に変な車
63 17/05/06(土)14:59:14 No.425354641
>昔ニュートラル入れながらブレーキ踏むのは走り屋のやり方だからやめとけって言われたの覚えてる 走り屋がニュートラルでブレーキを踏むというシチュエーションが想像付かないけどど言うことなんだろう
64 17/05/06(土)14:59:17 No.425354646
>流石に教官がアシストするだろ…? とっさにそれは思いつかないんじゃねえかな クラクション鳴らして教習車が止まってああそういや教官もブレーキ踏めたわぐらいの感じ
65 17/05/06(土)14:59:37 No.425354693
>車によってクラッチの入り具合が違うのが嫌だった 教習車は個体差がひどすぎた クラッチの遊びくらい合わせとけクソがとか思いながら通ってたわ
66 17/05/06(土)14:59:41 No.425354701
>今準中免許取りに行ってるけどなんでトラックのシフトレバーあんな入りづらいの!? コラムシフトの事? というかトラックの免許なんて一発受験の方が金かからなくて良いぞ 何回か落ちるから時間はかかるかもしれないけど
67 17/05/06(土)14:59:55 No.425354733
>とういか走行中のEB断って普通に減点項目だった気がする 教習だと停止する直前にクラッチを切らないとだめだから逆
68 17/05/06(土)15:00:08 No.425354764
夜の路上教習で山の方行ったらスポーツカーに猛スピードで追い越されて肝が冷えたな… 隣でナンバーメモられてた
69 17/05/06(土)15:00:16 No.425354790
>というかトラックの免許なんて一発受験の方が金かからなくて良いぞ 免許取るの初めてなんですけお…
70 17/05/06(土)15:00:21 No.425354802
坂道もだけどMTだと高速が怖くて乗れない…
71 17/05/06(土)15:01:03 No.425354899
高速でmtは楽しいよ 渋滞? 死ぬ
72 17/05/06(土)15:01:44 No.425355004
最近のMTはヒルアシスト付いてるから大丈夫
73 17/05/06(土)15:02:09 No.425355065
高速ならエンストしないし楽じゃん
74 17/05/06(土)15:02:12 No.425355077
というかエンジン始動中で走行中にニュートラルに入れるのは止めなさい ブレーキ死んでたらどうするつもりだ
75 17/05/06(土)15:02:15 No.425355084
高速はむしろATと変わらなくない?
76 17/05/06(土)15:02:38 No.425355135
会社のハイエース乗ったらサイドブレーキの解除方法が分からなくて10分ほど悩んだ
77 17/05/06(土)15:02:40 No.425355139
自分の車MTだけど渋滞で大変ってことも思わないな… 会社のAT車乗るとむしろ渋滞中ずっと踏み間違えたら大惨事って思うから5倍くらい神経がすり減る…
78 17/05/06(土)15:02:52 No.425355176
山間部以外なら一番高いギアにぶっこんでゆっくり走ればいい
79 17/05/06(土)15:03:10 No.425355217
深夜にパーキングエリア出た瞬間事故渋滞にはまってATへの買い換えを決意した
80 17/05/06(土)15:03:45 No.425355284
>教習だと停止する直前にクラッチを切らないとだめだから逆 いや停止する直前は当然そうだけど 前方の信号が赤になったとかでゆっくり止まろうとする時にNに入れて惰性で走ったらだめってことよ クラッチ切っただけならつなげばすぐエンブレ効くけどギアまで抜いたら減点
81 17/05/06(土)15:05:14 No.425355490
ギアNに入れる場面ってめったに無くない?
82 17/05/06(土)15:06:04 No.425355622
ちょっと長めの信号待ちは毎回ニュートラルだけど…
83 17/05/06(土)15:06:15 No.425355645
>ギアNに入れる場面ってめったに無くない? ダブルクラッチする時に使う
84 17/05/06(土)15:06:16 No.425355646
>ギアNに入れる場面ってめったに無くない? 信号待ちでいつもNに入れてサイドブレーキかけてるよ俺
85 17/05/06(土)15:06:31 No.425355686
>前方の信号が赤になったとかでゆっくり止まろうとする時にNに入れて惰性で走ったらだめってことよ EB断て聞いたこと無いしタイプミスかと思ったがそういう意図の文章だったのか
86 17/05/06(土)15:06:56 No.425355741
Rは左上だろ!
87 17/05/06(土)15:06:56 No.425355742
教習所だとブレーキしながら半クラじゃなくて ブレーキ離して即半クラアクセルとかいう教え方だったからパニくったな 実際は前者のほうが圧倒的に使える
88 17/05/06(土)15:07:07 No.425355773
長い信号待ちの休憩とダブクラぐらいだな
89 17/05/06(土)15:07:19 No.425355813
と言うか走り屋の方がエンブレ大好きだからNに入れるのが走り屋ってのわからんな ヒールアンドトーの練習とかするだろう
90 17/05/06(土)15:08:06 No.425355921
エンブレの方が燃費良くならなかったっけ 代わりにどっかの部品の消耗激しくなった気がするけど
91 17/05/06(土)15:08:10 No.425355932
>Rは左上だろ! おいトラック運転手
92 17/05/06(土)15:08:12 No.425355942
>実際は前者のほうが圧倒的に使える エンストしやすい車種だと苦しいことにならない?
93 17/05/06(土)15:08:17 No.425355963
坂道発進はちょっとくらい踏み過ぎかなってくらいアクセルふかしてやれば簡単よ
94 17/05/06(土)15:08:22 No.425355971
>EB断て聞いたこと無いしタイプミスかと思ったがそういう意図の文章だったのか まあ俺も教習所でしか見たことないけどねEB断
95 17/05/06(土)15:08:54 No.425356037
>信号待ちでいつもNに入れてサイドブレーキかけてるよ俺 オートマでもこれやっていいのかな? ダメって言う人もいるしよくわからん
96 17/05/06(土)15:09:26 No.425356126
>エンストしやすい車種だと苦しいことにならない? 下がる前に繋いじゃえってことだろうし非力な車でも慣れれば大丈夫だと思うよたぶん
97 17/05/06(土)15:09:28 No.425356132
トルクない普通車であんまり高いギアで発進してっと クラッチ消しゴムのように無くなるよ
98 17/05/06(土)15:10:16 No.425356245
>オートマでもこれやっていいのかな? 坂じゃなければいいんじゃね
99 17/05/06(土)15:10:33 No.425356289
>オートマでもこれやっていいのかな? >ダメって言う人もいるしよくわからん 別にダメな理由が思い浮かばないしいいんでない
100 17/05/06(土)15:10:46 No.425356314
今乗ってる車はアクセル離すと回生ブレーキかかるから エネルギー回収のためにブレーキはできるだけ踏まないわ 前方赤だったりするとかなり遠めからアクセル離すわ
101 17/05/06(土)15:11:06 No.425356359
教習所のコースに必ず渋滞する陸橋があって難儀した記憶がある その時免許取ってたももうオートマしか乗るまいと思った
102 17/05/06(土)15:11:25 No.425356406
燃費面でも若干不利なのは承知してるけども あのクラッチ切って惰性でスィーと進んでくのが好きでつい多用してしまう 流石に長いきつい下りとかで減速が必要なときにはやらないよ!
103 17/05/06(土)15:11:31 No.425356420
>別にダメな理由が思い浮かばないしいいんでない 確かJAFのウェブサイトに「Dにいれっぱでいいよ」みたいなこと書いてあった気がする
104 17/05/06(土)15:11:35 No.425356438
>エンストしやすい車種だと苦しいことにならない? 軽のターボでもゆっくり繋げば走り始めるから よっぽど高回転仕様のカリカリエンジンじゃなければ繋ぎすぎかと思う
105 17/05/06(土)15:11:47 No.425356474
>おいトラック運転手 普通車でも6MTの車なんかは左上多いんじゃないかな
106 17/05/06(土)15:13:20 No.425356705
Dに入れたままサイドブレーキってことか 確かにNでもDでも変わらない気がする
107 17/05/06(土)15:14:06 No.425356825
せっかくのCVTにクリープ付加するメーカー滅びろ
108 17/05/06(土)15:14:27 No.425356876
>別にダメな理由が思い浮かばないしいいんでない 法的なのとかはわからんけど 前方が開いてる状態で後ろから追突された場合 回避できる余地があったで保険の割合が引かれるので 常に動ける状態で居たほうがいいというのはあるな 反応できるかはさておき
109 17/05/06(土)15:14:44 No.425356911
あ、でもNだとバッテリー充電しないんじゃなかったか
110 17/05/06(土)15:15:28 No.425357019
>せっかくのCVTにクリープ付加するメーカー滅びろ クリープ無いと使いづらすぎるよ!
111 17/05/06(土)15:15:38 No.425357047
ATでも信号待ちだとNに入れちゃう んでDに入ってると思ってブォーーーンってなってめっちゃ恥ずかしくなる MTでもよくやったのに全く癖が抜けない
112 17/05/06(土)15:15:56 No.425357090
ギギッ …ブォオオオオオオ
113 17/05/06(土)15:16:04 No.425357105
>オートマでもこれやっていいのかな? 直進タイプのセレクターだとNからDにしたつもりがRに入ったりするから危険
114 17/05/06(土)15:16:36 No.425357196
サイドブレーキなしでやったら1~2mくらい転がった後に坂道発進した 隣の教官の顔が青ざめてた思い出
115 17/05/06(土)15:17:28 No.425357323
>直進タイプのセレクターだとNからDにしたつもりがRに入ったりするから危険 スイッチ押さないとRに入らないから大丈夫!
116 17/05/06(土)15:17:33 No.425357336
オートマだとNに入れる意味が無くないか
117 17/05/06(土)15:18:05 No.425357424
>オートマだとNに入れる意味が無くないか クリープで勝手に進まないよ
118 17/05/06(土)15:18:10 No.425357439
実際は30cmくらいしか後退してないはずなのに 体感で1m2m下がってるように感じる坂道発進怖い……
119 17/05/06(土)15:18:28 No.425357488
>オートマだとNに入れる意味が無くないか N中とエンブレ中はガソリン噴射がなくなるからちょっと燃費が良くなるらしい と聞いてATなのに頻繁にギアチェンジする俺
120 17/05/06(土)15:18:35 No.425357510
クリープ無くなるから気持ち楽にはなるよ 怖いからブレーキから足離しはしないけどさ
121 17/05/06(土)15:18:45 No.425357537
>>直進タイプのセレクターだとNからDにしたつもりがRに入ったりするから危険 >スイッチ押さないとRに入らないから大丈夫! ピーピー鳴るから大丈夫!
122 17/05/06(土)15:19:02 No.425357579
>オートマだとNに入れる意味が無くないか サイドが甘くて勝手に進むって可能性を完全に潰せるぐらいかな
123 17/05/06(土)15:19:04 No.425357588
>オートマだとNに入れる意味が無くないか 小排気量だとDでサイドすればそう動かんけど 排気量が大きくてトルクが有る車で同じことやると 動き出すことがあったりするので車による
124 17/05/06(土)15:19:13 No.425357608
>N中とエンブレ中はガソリン噴射がなくなるからちょっと燃費が良くなるらしい >と聞いてATなのに頻繁にギアチェンジする俺 N中にガソリン噴射が止まるとエンストしちゃう!
125 17/05/06(土)15:19:32 No.425357645
https://twitter.com/jaf_jp/status/395681404102537217 ツイッターだった
126 17/05/06(土)15:19:33 No.425357649
AT初めて乗った時は簡単すぎておもちゃかと思った
127 17/05/06(土)15:20:21 No.425357759
>スイッチ押さないとRに入らないから大丈夫! ああそうかPと勘違いしてたよすまん
128 17/05/06(土)15:20:27 No.425357771
>AT初めて乗った時は簡単すぎておもちゃかと思った AT限定(笑)って言いたくなる気持ちも分かった でも卒業してからMT乗る機会なんて全くなくてまさに無駄だった
129 17/05/06(土)15:20:33 No.425357794
おもちゃみたいなもんだから頭の弱そうなヤンキーとか おじいちゃんおばあちゃんも乗れるんだ
130 17/05/06(土)15:20:33 No.425357796
完全に趣味の世界
131 17/05/06(土)15:21:15 No.425357911
だから駐車場でアクセル踏み抜いて事故ったりする
132 17/05/06(土)15:21:44 No.425357994
変速機構はマニュアルでトルコン付いてる車種とか無いだろうか …トラックかー
133 17/05/06(土)15:22:33 No.425358113
このオーバードライブボタンを押すぜー!
134 17/05/06(土)15:23:21 No.425358239
>オートマだとNに入れる意味が無くないか トルコン式AT新旧で分かれる 旧式だとNは油圧切れおこしてDで発信だとATが壊れやすくなる 新式だと勝手にクラッチ切れてN状態に成る
135 17/05/06(土)15:23:30 No.425358257
>ツイッターだった Nに入れた状態で忘れて青でアクセル踏んだのに動かず 半ばパニック状態でDに入れて急発進とかの危惧があって そうなる可能性のある行動をするのはやめようねって感じか
136 17/05/06(土)15:23:37 No.425358279
>だから駐車場でアクセル踏み抜いて事故ったりする ブレーキから足を離さないで前進はひたすらクリープに任せれば事故はぐっと減るし咄嗟の急ブレーキもやりやすくなるんやで それを守ればMTと同等かそれ以上安全になる …なのになぜかみんな踏み込みおる
137 17/05/06(土)15:23:50 No.425358314
MTも慣れればなんであんなに苦労したんだろう…ってぐらい簡単だしなにより楽しい でもそれ以上にATが簡単すぎるのでMTに慣れて楽しいって領域まで多くの人がたどり着かない
138 17/05/06(土)15:25:28 No.425358564
DCTじゃダメなので?
139 17/05/06(土)15:25:48 No.425358605
凄くどうでもいいが実車はMTだろうが息をする程度の何も感じない作業だけど ゲームでMTが使えない指で色んな操作しすぎる…
140 17/05/06(土)15:25:55 No.425358629
50~60くらいの 若い頃にはさんざんMTを乗り回したであろう人達が みんなAT乗ってるあたり 別に楽しくなかったんではなかろうか
141 17/05/06(土)15:26:24 No.425358701
家の周りに坂道と渋滞が多いのでMTなんてとんでもない!
142 17/05/06(土)15:28:11 No.425358964
MTのギアチェンジで左手左足がなんか手持ち無沙汰にならなくなるのすき あとなんか自分で操作してる!!って感じがするのもすき でも時々左手が忙しくなるのちょっと辛い
143 17/05/06(土)15:28:48 No.425359049
ゲーム上でのクラッチはただのスイッチだったりするからチグハグに
144 17/05/06(土)15:29:14 No.425359129
>50~60くらいの >若い頃にはさんざんMTを乗り回したであろう人達が >みんなAT乗ってるあたり >別に楽しくなかったんではなかろうか 単純に歳食って足腰が・・・と思ったが定年過ぎた両親は未だMTだな やっぱり好みなんだう
145 17/05/06(土)15:29:22 No.425359143
半クラッチ慣れるまでは難しい
146 17/05/06(土)15:30:23 No.425359308
MTは楽しいんだけども走るところの都合上 カブトムシくらいの速度で進んでぎゅっと止まるて場面が多いからMTだとつらい
147 17/05/06(土)15:31:18 No.425359432
>半クラッチ慣れるまでは難しい 動き始めた!と感じたらそこでしばらく足を固定して回転上がるのを待つだけなのに慣れるまで難しいよね
148 17/05/06(土)15:31:39 No.425359497
ゆるい坂道で信号待ってるときは半クラで前に進まないギリギリを攻めて遊んでた
149 17/05/06(土)15:32:30 No.425359638
だってクラッチプレート摩耗するし…
150 17/05/06(土)15:32:48 No.425359678
坂道で失速してきたら半クラで加速! 使いすぎると焼けるからあんまりやっちゃダメだぞ
151 17/05/06(土)15:33:35 No.425359791
そもそもMTの選択肢が少なくてつらい ぼくも次の新車からCVTだ
152 17/05/06(土)15:34:11 No.425359885
ずーっとATに乗ってるとギアのLとか2とかってなんだっけこれ…ってなる
153 17/05/06(土)15:38:52 No.425360579
セカンド発進は結局ノッキングとかめっちゃしてうまくいかなかったんだよなぁ そして教習中は利点もわからなかったので結局ローギア始動しかしてこなかったわ 未だにセカンド発進の利点もわからないんだけどね