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17/05/06(土)12:30:48 シンボ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494041448999.jpg 17/05/06(土)12:30:48 No.425331047

シンボルエンカウントが増えた気がする最近のRPG

1 17/05/06(土)12:31:32 No.425331182

最近で言うとMOTHER2とかな

2 17/05/06(土)12:32:45 No.425331396

最近?

3 17/05/06(土)12:32:45 No.425331398

避けれるのが利点だったはずなのに 絶対に避けさせないという意思を感じる狭いマップや敵密度 やたら追尾性能と諦めの悪い敵良いよね・・・

4 17/05/06(土)12:33:16 No.425331475

今度出るクロノトリガーもそうらしい

5 17/05/06(土)12:34:03 No.425331606

いいですよねロマサガ2

6 17/05/06(土)12:34:08 No.425331612

クロノ?リメイクでもすんの?

7 17/05/06(土)12:34:12 No.425331623

ランダムエンカウントと違って出現数の管理楽そうだなと思っている

8 17/05/06(土)12:34:28 No.425331677

ギチギチの初代ロマサガいいよね

9 17/05/06(土)12:34:44 No.425331728

>ランダムエンカウントと違って出現数の管理楽そうだなと思っている 1体倒したら数をリセットしよう!

10 17/05/06(土)12:35:32 No.425331867

最近のロマサガは避けようと思えば避けられて優しい

11 17/05/06(土)12:35:34 No.425331872

>ギチギチの初代ロマサガいいよね 狭い道で大渋滞いいよね…

12 17/05/06(土)12:36:35 No.425332059

遭遇率とかはさておき どこに行ってもキャラが溢れてて見た目が好きじゃない

13 17/05/06(土)12:37:59 No.425332314

オブジェクトめっちゃ置けるようになったぞ! じゃあマップ埋め尽くすくらい敵置いてやろうぜ! の結果がロマサガ1と聞いたがやりすぎだよ…

14 17/05/06(土)12:38:26 No.425332401

避けられなくても覚悟は出来るのがストレスじゃない

15 17/05/06(土)12:39:18 No.425332543

避け方のコツがあるから場所にもよるけどOK ミンサガみたいにステルスや忍び足みたいな感じのがあったら文句はない

16 17/05/06(土)12:40:11 No.425332696

>最近のロマサガは避けようと思えば避けられて優しい そもそも避けられないし出会わなくなったサガスカ

17 17/05/06(土)12:42:05 No.425333002

ドラクエもシンボルエンカウントになったしなーでちょっとわかる でもこれですら9からだ

18 17/05/06(土)12:42:36 No.425333096

どんな時でもステ忍だぞ

19 17/05/06(土)12:43:07 No.425333197

>ドラクエもシンボルエンカウントになったしなーでちょっとわかる >でもこれですら9からだ 8もじゃなかったっけ?

20 17/05/06(土)12:44:23 No.425333434

ギチギチに詰まってるのをプチプチ潰していくのはそれはそれで… でも今は許されない気がするな

21 17/05/06(土)12:44:50 No.425333525

ドラクエのシンボルはこれランダムと変んねぇなってなる程度に雑だった

22 17/05/06(土)12:45:26 No.425333633

ロマサガ1初めてやった時どえらい数に囲まれて投げた

23 17/05/06(土)12:45:57 No.425333735

オリジナル8はスカウトの強力モンスターのみシンボルでしょ

24 17/05/06(土)12:48:44 No.425334248

ロマサガ1は敵を殲滅してるうちに敵がもりもり強くなっていってな…

25 17/05/06(土)12:49:57 No.425334461

ロマサガのイベントの進行で戦えないがよってくる敵シンボルいいよね

26 17/05/06(土)12:50:42 No.425334581

せいすいでステルスしてからハグレメタル狩るのは楽しかった

27 17/05/06(土)12:52:57 No.425334977

>オリジナル8はスカウトの強力モンスターのみシンボルでしょ そうだったか…

28 17/05/06(土)12:53:21 No.425335044

アクションかシームレスバトルじゃないなら中途半端なもんだなと思う 敵から追ってくるからゆっくりしてられないし 結局避け&狩り用に増えた行程がゲームとして面白くできてるかってなると下手なのも多いし その点演出面ではクロノトリガーは〇

29 17/05/06(土)12:54:33 No.425335261

タイムスリップしちまったみたいだ

30 17/05/06(土)12:54:48 No.425335311

>その点演出面ではクロノトリガーは〇 中世の裏山いいよね…

31 17/05/06(土)12:55:02 No.425335352

誰でも都内の地形に詳しくないんですよ地図の確認くらいさせてくださいよってなる真IV

32 17/05/06(土)12:55:10 No.425335373

アクションゲームやりたいわけじゃないからな シンボル避けの操作下手な人にとってはストレスが大きい

33 17/05/06(土)12:56:35 No.425335629

ランダムエンカはあらゆる意味でクソだけど ザコ戦をランダムエンカと同じくらいの数こなさせるべきであるみたいな数のシンボルエンカは ランダムエンカのクソさから余り改善されてないように感じる

34 17/05/06(土)12:56:36 No.425335630

FFは12からだっけ

35 17/05/06(土)12:57:37 No.425335792

リメイクの7と8はシンボルエンカウント

36 17/05/06(土)12:57:49 No.425335822

>誰でも都内の地形に詳しくないんですよ地図の確認くらいさせてくださいよってなる真IV ポップ位置がほぼ固定だから倒した場所にとどまれないのは辛い というか都民でも素直につながってないからマップは分からんし…

37 17/05/06(土)12:58:43 No.425335981

ポケモンはランダムのままにしててほしい

38 17/05/06(土)12:59:05 No.425336051

DQ11の3DS版はランダム?

39 17/05/06(土)12:59:11 No.425336067

避けるのが難しそうなスレ画みたいなシンボルエンカウントは悪いタイプだと思う

40 17/05/06(土)12:59:39 No.425336148

うむ

41 17/05/06(土)12:59:47 No.425336172

ランダムエンカウントだと聖水とかの遭遇率減少アイテムがそこそこ安価で手に入るのに シンボルエンカウントだとそもそもそんなアイテム無いか貴重品なのがなー

42 17/05/06(土)13:00:24 No.425336281

エストマソード!

43 17/05/06(土)13:01:25 No.425336449

イストワールくらいのシンボルエンカウントがベスト

44 17/05/06(土)13:01:46 No.425336507

せっかくのシンボルエンカウントなのに敷き詰められる様に配置してたり通路を塞いでたり しかも1回1回の戦闘が糞めどいジーコで早々に投げたよ… エロバトルなのに複数のダンジョンで使い回してるし飽きる

45 17/05/06(土)13:03:07 No.425336725

巣穴にみっしり詰まってる恐竜いい…よくねえよクソが(最初からやり直しながら

46 17/05/06(土)13:04:02 No.425336876

レベル差がある敵とぶつかったら戦闘にならずに一撃で倒せるMOTHER2のシステムはもっと皆取り入れるべきだと思う

47 17/05/06(土)13:04:06 No.425336886

MOTHER2みたいなのは全然よけられないからよくない…

48 17/05/06(土)13:04:26 No.425336937

>巣穴にみっしり詰まってる恐竜いい…よくねえよクソが(最初からやり直しながら ピキーン カシュッ 全滅した…

49 17/05/06(土)13:04:52 No.425337006

レベル差あるとシンボルが逃げる奴は?

50 17/05/06(土)13:04:57 No.425337018

>MOTHER2みたいなのは全然よけられないからよくない… スキップサンドで加速! 隊列が間延び! 真っ赤な画面!

51 17/05/06(土)13:05:07 No.425337054

ランダムエンカウントはアトラスゲーでよくある出現が近づくと分かる機能付けといて欲しい

52 17/05/06(土)13:05:26 No.425337110

>レベル差あるとシンボルが逃げる奴は? 追い付けない程素早く逃げる奴なんて殆ど見た事ないから良いシステムだと思ってる

53 17/05/06(土)13:05:59 No.425337194

>レベル差がある敵とぶつかったら戦闘にならずに一撃で倒せるMOTHER2のシステムはもっと皆取り入れるべきだと思う あれほんと良いね…

54 17/05/06(土)13:06:00 No.425337197

いつの間にかDQですらシンボルだしな

55 17/05/06(土)13:06:13 No.425337236

>追い付けない程素早く逃げる奴なんて殆ど見た事ないから良いシステムだと思ってる 9のスライムとかくっそ早かった気がする まあ消えはしないからいずれ追い詰められるけど

56 17/05/06(土)13:06:25 No.425337273

なんかのRPGでクリアまでの戦闘回数が決まってて その戦闘内容で成長が変わって後半の戦略が大きく変化するのがあった気がする

57 17/05/06(土)13:06:52 No.425337343

圧倒的にレベル差あると触れると敵が勝手に死ぬシンボルエンカウントは良いぞ

58 17/05/06(土)13:07:03 No.425337368

ロマサガ1は明らかにやりすぎだけど時期的な物もあるし許すよ…

59 17/05/06(土)13:07:09 No.425337377

メタル系の敵狙って戦えるのはとてもいいと思う

60 17/05/06(土)13:07:20 No.425337404

いいと思うけどマザーくらいでしか見たことないんですけお!

61 17/05/06(土)13:07:36 No.425337446

いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか

62 17/05/06(土)13:07:45 No.425337470

>なんかのRPGでクリアまでの戦闘回数が決まってて >その戦闘内容で成長が変わって後半の戦略が大きく変化するのがあった気がする 聖夜物語

63 17/05/06(土)13:08:28 No.425337582

サガフロ2のスライム通路いいよね

64 17/05/06(土)13:08:49 No.425337640

>いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか 了解! パーティのレベルに合わせて敵もレベルアップ!

65 17/05/06(土)13:09:18 No.425337730

ミスティッククエストぐらいがちょうどいい

66 17/05/06(土)13:09:33 No.425337772

>なんかのRPGでクリアまでの戦闘回数が決まってて >その戦闘内容で成長が変わって後半の戦略が大きく変化するのがあった気がする リヴィエラ

67 17/05/06(土)13:10:00 No.425337838

再侵入させられるって発想になるのがもうRPGに疲れ切ってる感じする

68 17/05/06(土)13:10:37 No.425337944

>サガフロ2のスライム通路いいよね めんどくせえ! ってなったけど他のディガーの末路だと思うと…

69 17/05/06(土)13:10:39 No.425337951

世界樹みたいな強敵だけシンボルがいい

70 17/05/06(土)13:12:29 No.425338233

シューティングが上手い人は RPGのシンボルのかわし方もすごいんだよね

71 17/05/06(土)13:13:14 No.425338335

>サガフロ1の酔っぱらい沼いいよねよくない

72 17/05/06(土)13:14:01 No.425338444

道迷ったらなんかでかいのにあった時の あヤバイ感

73 17/05/06(土)13:14:04 No.425338456

>いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか でもたまにローレシアやアリアハンやサンタローズや弱いライフコッドに帰りたくなるじゃろ?

74 17/05/06(土)13:14:07 No.425338464

>シューティングが上手い人は >RPGのシンボルのかわし方もすごいんだよね 弾幕もRPGも一緒よ

75 17/05/06(土)13:14:11 No.425338477

真4はレッドカーペット欲しかったわ

76 17/05/06(土)13:14:26 No.425338527

FF13のアルカキルティ大平原の動き回る敵シンボルは眺めてるだけでもなんか楽しかったので これくらい拘ったシンボルエンカウントのゲームがやりたい

77 17/05/06(土)13:14:35 No.425338548

ミンサガのステルス的なシステムは欲しい

78 17/05/06(土)13:15:35 No.425338686

1,2匹ならともかくたくさんいたらかわせないよ…

79 17/05/06(土)13:16:11 No.425338782

リメイクDQ7はこっちが強いと敵モンスターが逃げていくと言う良いシステムだった

80 17/05/06(土)13:16:48 No.425338885

#FEのシンボル殴ったらスタンしてスルー出来るのは良かった でも真4のエストマソードはうn…

81 17/05/06(土)13:16:56 No.425338916

戦いたいときに無駄にうろつかなきゃいけないランダムエンカよりかは 避けられる程度のシンボルエンカのほうがいい

82 17/05/06(土)13:17:17 No.425338973

Fate/EXはもうちょっとなんとかなったと思う

83 17/05/06(土)13:17:21 No.425338977

狭い道塞いできたり絶対逃げられない高速移動するのはやめてくれ

84 17/05/06(土)13:17:50 No.425339053

昔ならともかく今はランダムエンカってやる気が起きない

85 17/05/06(土)13:17:53 No.425339065

敵が逃げていくのもちょっとめんどくさいのでやめて欲しいかな

86 17/05/06(土)13:18:16 No.425339114

※たまにシンボルを攻撃して先制やスルー取れたりするゲームもあるがそれだったら最初から先制させろという気持ちになる…

87 17/05/06(土)13:19:09 No.425339261

ワイルドアームズ2のシステムがいい

88 17/05/06(土)13:21:04 No.425339546

>敵が逃げていくのもちょっとめんどくさいのでやめて欲しいかな 普通は迫ってきて特定のアイテム使ったら逃げるってするとか?

89 17/05/06(土)13:21:55 No.425339674

ポケモン…

90 17/05/06(土)13:22:22 No.425339741

ポケモンくらい手軽にマップから使えたらいいんだけどな

91 17/05/06(土)13:22:39 No.425339785

>でも真4のエストマソードはうn… エストマでいいからな…

92 17/05/06(土)13:22:40 No.425339786

>ポケモン… 草むらを避ければいい

93 17/05/06(土)13:22:47 No.425339808

マザー2よくできてたよなぁ 序盤オネットの不良に囲まれて連戦させられるとよく死んだけど

94 17/05/06(土)13:23:33 No.425339927

そもそもRPGに戦闘が必要だろうか

95 17/05/06(土)13:23:38 No.425339940

>敵が逃げていくのもちょっとめんどくさいのでやめて欲しいかな ドラクエみたいにコミカルな感じなら 敵がいる…お前逃げるのかよ!ってなるからいいんだが かといってレア敵はダッシュで逃げるとかされると畜生!見えてる分余計めんどい!ってなる

96 17/05/06(土)13:24:29 No.425340071

>そもそもRPGに戦闘が必要だろうか おつかいだけでいいのか?

97 17/05/06(土)13:25:16 No.425340174

su1851615.png レーダー式

98 17/05/06(土)13:25:19 No.425340179

RPGでの逃げるシンボルエンカウントはあくまでそういうフレーバー程度にふんわり逃げる程度でガチ逃げしないで欲しい

99 17/05/06(土)13:25:32 No.425340218

>今度出るクロノトリガーもそうらしい あれってシンボルエンカウントでいいのかな…

100 17/05/06(土)13:25:39 No.425340240

ポケモンみたいな動かない避けれるやつがいいな

101 17/05/06(土)13:25:43 No.425340249

シンボルにぶつかっただけで勝ち負けが判定されるタイプのRPGならそれはそれでいい

102 17/05/06(土)13:26:33 No.425340373

>いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか マザー2の場合は背後を取って有利な場合は同レベル帯でも自動処理してくれるのよ キノコ狩りとかアリとかナメクジとか刈ってくれたり

103 17/05/06(土)13:26:36 No.425340379

>おつかいだけでいいのか? おつかいも必要ない

104 17/05/06(土)13:27:23 No.425340489

MOTHER2の弱い敵一撃で倒せるシステムすごくいいのに他に見ないよね

105 17/05/06(土)13:27:48 No.425340567

>>>そもそもRPGに戦闘が必要だろうか >>おつかいだけでいいのか? >おつかいも必要ない 何するの…?

106 17/05/06(土)13:28:14 No.425340625

あなた個人がゲームに疲れたおじさんなだけではないでしょうか

107 17/05/06(土)13:28:16 No.425340631

>su1851615.png >レーダー式 いいなこれ

108 17/05/06(土)13:28:59 No.425340732

マザー2はシンボルで避けにくい部類ではあるけど それでも地形に引っ掛けて回避したり画面から一度シンボル消せば再配置である程度コントロールできたり レベル差あると敵が逃げるようになったりでストレスはほぼ0に近かった

109 17/05/06(土)13:29:17 No.425340773

>そもそもRPGに戦闘が必要だろうか 急に哲学的なことに!

110 17/05/06(土)13:29:20 No.425340785

ポケモンは広大なマップでリアル草むらと(ほぼ)等身大ポケモンで表現できない限りは シンボルにしたところでしょぼい事になるだろうな…

111 17/05/06(土)13:29:31 No.425340807

RPGの移動とかおつかいにみんな疲れたからソシャゲが流行ったんだろ

112 17/05/06(土)13:29:52 No.425340859

シンボルにぶつかったら「はい」「いいえ」が出て はい押さないかぎり戦闘にならない

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