17/05/06(土)12:30:48 シンボ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1494041448999.jpg 17/05/06(土)12:30:48 No.425331047
シンボルエンカウントが増えた気がする最近のRPG
1 17/05/06(土)12:31:32 No.425331182
最近で言うとMOTHER2とかな
2 17/05/06(土)12:32:45 No.425331396
最近?
3 17/05/06(土)12:32:45 No.425331398
避けれるのが利点だったはずなのに 絶対に避けさせないという意思を感じる狭いマップや敵密度 やたら追尾性能と諦めの悪い敵良いよね・・・
4 17/05/06(土)12:33:16 No.425331475
今度出るクロノトリガーもそうらしい
5 17/05/06(土)12:34:03 No.425331606
いいですよねロマサガ2
6 17/05/06(土)12:34:08 No.425331612
クロノ?リメイクでもすんの?
7 17/05/06(土)12:34:12 No.425331623
ランダムエンカウントと違って出現数の管理楽そうだなと思っている
8 17/05/06(土)12:34:28 No.425331677
ギチギチの初代ロマサガいいよね
9 17/05/06(土)12:34:44 No.425331728
>ランダムエンカウントと違って出現数の管理楽そうだなと思っている 1体倒したら数をリセットしよう!
10 17/05/06(土)12:35:32 No.425331867
最近のロマサガは避けようと思えば避けられて優しい
11 17/05/06(土)12:35:34 No.425331872
>ギチギチの初代ロマサガいいよね 狭い道で大渋滞いいよね…
12 17/05/06(土)12:36:35 No.425332059
遭遇率とかはさておき どこに行ってもキャラが溢れてて見た目が好きじゃない
13 17/05/06(土)12:37:59 No.425332314
オブジェクトめっちゃ置けるようになったぞ! じゃあマップ埋め尽くすくらい敵置いてやろうぜ! の結果がロマサガ1と聞いたがやりすぎだよ…
14 17/05/06(土)12:38:26 No.425332401
避けられなくても覚悟は出来るのがストレスじゃない
15 17/05/06(土)12:39:18 No.425332543
避け方のコツがあるから場所にもよるけどOK ミンサガみたいにステルスや忍び足みたいな感じのがあったら文句はない
16 17/05/06(土)12:40:11 No.425332696
>最近のロマサガは避けようと思えば避けられて優しい そもそも避けられないし出会わなくなったサガスカ
17 17/05/06(土)12:42:05 No.425333002
ドラクエもシンボルエンカウントになったしなーでちょっとわかる でもこれですら9からだ
18 17/05/06(土)12:42:36 No.425333096
どんな時でもステ忍だぞ
19 17/05/06(土)12:43:07 No.425333197
>ドラクエもシンボルエンカウントになったしなーでちょっとわかる >でもこれですら9からだ 8もじゃなかったっけ?
20 17/05/06(土)12:44:23 No.425333434
ギチギチに詰まってるのをプチプチ潰していくのはそれはそれで… でも今は許されない気がするな
21 17/05/06(土)12:44:50 No.425333525
ドラクエのシンボルはこれランダムと変んねぇなってなる程度に雑だった
22 17/05/06(土)12:45:26 No.425333633
ロマサガ1初めてやった時どえらい数に囲まれて投げた
23 17/05/06(土)12:45:57 No.425333735
オリジナル8はスカウトの強力モンスターのみシンボルでしょ
24 17/05/06(土)12:48:44 No.425334248
ロマサガ1は敵を殲滅してるうちに敵がもりもり強くなっていってな…
25 17/05/06(土)12:49:57 No.425334461
ロマサガのイベントの進行で戦えないがよってくる敵シンボルいいよね
26 17/05/06(土)12:50:42 No.425334581
せいすいでステルスしてからハグレメタル狩るのは楽しかった
27 17/05/06(土)12:52:57 No.425334977
>オリジナル8はスカウトの強力モンスターのみシンボルでしょ そうだったか…
28 17/05/06(土)12:53:21 No.425335044
アクションかシームレスバトルじゃないなら中途半端なもんだなと思う 敵から追ってくるからゆっくりしてられないし 結局避け&狩り用に増えた行程がゲームとして面白くできてるかってなると下手なのも多いし その点演出面ではクロノトリガーは〇
29 17/05/06(土)12:54:33 No.425335261
タイムスリップしちまったみたいだ
30 17/05/06(土)12:54:48 No.425335311
>その点演出面ではクロノトリガーは〇 中世の裏山いいよね…
31 17/05/06(土)12:55:02 No.425335352
誰でも都内の地形に詳しくないんですよ地図の確認くらいさせてくださいよってなる真IV
32 17/05/06(土)12:55:10 No.425335373
アクションゲームやりたいわけじゃないからな シンボル避けの操作下手な人にとってはストレスが大きい
33 17/05/06(土)12:56:35 No.425335629
ランダムエンカはあらゆる意味でクソだけど ザコ戦をランダムエンカと同じくらいの数こなさせるべきであるみたいな数のシンボルエンカは ランダムエンカのクソさから余り改善されてないように感じる
34 17/05/06(土)12:56:36 No.425335630
FFは12からだっけ
35 17/05/06(土)12:57:37 No.425335792
リメイクの7と8はシンボルエンカウント
36 17/05/06(土)12:57:49 No.425335822
>誰でも都内の地形に詳しくないんですよ地図の確認くらいさせてくださいよってなる真IV ポップ位置がほぼ固定だから倒した場所にとどまれないのは辛い というか都民でも素直につながってないからマップは分からんし…
37 17/05/06(土)12:58:43 No.425335981
ポケモンはランダムのままにしててほしい
38 17/05/06(土)12:59:05 No.425336051
DQ11の3DS版はランダム?
39 17/05/06(土)12:59:11 No.425336067
避けるのが難しそうなスレ画みたいなシンボルエンカウントは悪いタイプだと思う
40 17/05/06(土)12:59:39 No.425336148
うむ
41 17/05/06(土)12:59:47 No.425336172
ランダムエンカウントだと聖水とかの遭遇率減少アイテムがそこそこ安価で手に入るのに シンボルエンカウントだとそもそもそんなアイテム無いか貴重品なのがなー
42 17/05/06(土)13:00:24 No.425336281
エストマソード!
43 17/05/06(土)13:01:25 No.425336449
イストワールくらいのシンボルエンカウントがベスト
44 17/05/06(土)13:01:46 No.425336507
せっかくのシンボルエンカウントなのに敷き詰められる様に配置してたり通路を塞いでたり しかも1回1回の戦闘が糞めどいジーコで早々に投げたよ… エロバトルなのに複数のダンジョンで使い回してるし飽きる
45 17/05/06(土)13:03:07 No.425336725
巣穴にみっしり詰まってる恐竜いい…よくねえよクソが(最初からやり直しながら
46 17/05/06(土)13:04:02 No.425336876
レベル差がある敵とぶつかったら戦闘にならずに一撃で倒せるMOTHER2のシステムはもっと皆取り入れるべきだと思う
47 17/05/06(土)13:04:06 No.425336886
MOTHER2みたいなのは全然よけられないからよくない…
48 17/05/06(土)13:04:26 No.425336937
>巣穴にみっしり詰まってる恐竜いい…よくねえよクソが(最初からやり直しながら ピキーン カシュッ 全滅した…
49 17/05/06(土)13:04:52 No.425337006
レベル差あるとシンボルが逃げる奴は?
50 17/05/06(土)13:04:57 No.425337018
>MOTHER2みたいなのは全然よけられないからよくない… スキップサンドで加速! 隊列が間延び! 真っ赤な画面!
51 17/05/06(土)13:05:07 No.425337054
ランダムエンカウントはアトラスゲーでよくある出現が近づくと分かる機能付けといて欲しい
52 17/05/06(土)13:05:26 No.425337110
>レベル差あるとシンボルが逃げる奴は? 追い付けない程素早く逃げる奴なんて殆ど見た事ないから良いシステムだと思ってる
53 17/05/06(土)13:05:59 No.425337194
>レベル差がある敵とぶつかったら戦闘にならずに一撃で倒せるMOTHER2のシステムはもっと皆取り入れるべきだと思う あれほんと良いね…
54 17/05/06(土)13:06:00 No.425337197
いつの間にかDQですらシンボルだしな
55 17/05/06(土)13:06:13 No.425337236
>追い付けない程素早く逃げる奴なんて殆ど見た事ないから良いシステムだと思ってる 9のスライムとかくっそ早かった気がする まあ消えはしないからいずれ追い詰められるけど
56 17/05/06(土)13:06:25 No.425337273
なんかのRPGでクリアまでの戦闘回数が決まってて その戦闘内容で成長が変わって後半の戦略が大きく変化するのがあった気がする
57 17/05/06(土)13:06:52 No.425337343
圧倒的にレベル差あると触れると敵が勝手に死ぬシンボルエンカウントは良いぞ
58 17/05/06(土)13:07:03 No.425337368
ロマサガ1は明らかにやりすぎだけど時期的な物もあるし許すよ…
59 17/05/06(土)13:07:09 No.425337377
メタル系の敵狙って戦えるのはとてもいいと思う
60 17/05/06(土)13:07:20 No.425337404
いいと思うけどマザーくらいでしか見たことないんですけお!
61 17/05/06(土)13:07:36 No.425337446
いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか
62 17/05/06(土)13:07:45 No.425337470
>なんかのRPGでクリアまでの戦闘回数が決まってて >その戦闘内容で成長が変わって後半の戦略が大きく変化するのがあった気がする 聖夜物語
63 17/05/06(土)13:08:28 No.425337582
サガフロ2のスライム通路いいよね
64 17/05/06(土)13:08:49 No.425337640
>いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか 了解! パーティのレベルに合わせて敵もレベルアップ!
65 17/05/06(土)13:09:18 No.425337730
ミスティッククエストぐらいがちょうどいい
66 17/05/06(土)13:09:33 No.425337772
>なんかのRPGでクリアまでの戦闘回数が決まってて >その戦闘内容で成長が変わって後半の戦略が大きく変化するのがあった気がする リヴィエラ
67 17/05/06(土)13:10:00 No.425337838
再侵入させられるって発想になるのがもうRPGに疲れ切ってる感じする
68 17/05/06(土)13:10:37 No.425337944
>サガフロ2のスライム通路いいよね めんどくせえ! ってなったけど他のディガーの末路だと思うと…
69 17/05/06(土)13:10:39 No.425337951
世界樹みたいな強敵だけシンボルがいい
70 17/05/06(土)13:12:29 No.425338233
シューティングが上手い人は RPGのシンボルのかわし方もすごいんだよね
71 17/05/06(土)13:13:14 No.425338335
>サガフロ1の酔っぱらい沼いいよねよくない
72 17/05/06(土)13:14:01 No.425338444
道迷ったらなんかでかいのにあった時の あヤバイ感
73 17/05/06(土)13:14:04 No.425338456
>いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか でもたまにローレシアやアリアハンやサンタローズや弱いライフコッドに帰りたくなるじゃろ?
74 17/05/06(土)13:14:07 No.425338464
>シューティングが上手い人は >RPGのシンボルのかわし方もすごいんだよね 弾幕もRPGも一緒よ
75 17/05/06(土)13:14:11 No.425338477
真4はレッドカーペット欲しかったわ
76 17/05/06(土)13:14:26 No.425338527
FF13のアルカキルティ大平原の動き回る敵シンボルは眺めてるだけでもなんか楽しかったので これくらい拘ったシンボルエンカウントのゲームがやりたい
77 17/05/06(土)13:14:35 No.425338548
ミンサガのステルス的なシステムは欲しい
78 17/05/06(土)13:15:35 No.425338686
1,2匹ならともかくたくさんいたらかわせないよ…
79 17/05/06(土)13:16:11 No.425338782
リメイクDQ7はこっちが強いと敵モンスターが逃げていくと言う良いシステムだった
80 17/05/06(土)13:16:48 No.425338885
#FEのシンボル殴ったらスタンしてスルー出来るのは良かった でも真4のエストマソードはうn…
81 17/05/06(土)13:16:56 No.425338916
戦いたいときに無駄にうろつかなきゃいけないランダムエンカよりかは 避けられる程度のシンボルエンカのほうがいい
82 17/05/06(土)13:17:17 No.425338973
Fate/EXはもうちょっとなんとかなったと思う
83 17/05/06(土)13:17:21 No.425338977
狭い道塞いできたり絶対逃げられない高速移動するのはやめてくれ
84 17/05/06(土)13:17:50 No.425339053
昔ならともかく今はランダムエンカってやる気が起きない
85 17/05/06(土)13:17:53 No.425339065
敵が逃げていくのもちょっとめんどくさいのでやめて欲しいかな
86 17/05/06(土)13:18:16 No.425339114
※たまにシンボルを攻撃して先制やスルー取れたりするゲームもあるがそれだったら最初から先制させろという気持ちになる…
87 17/05/06(土)13:19:09 No.425339261
ワイルドアームズ2のシステムがいい
88 17/05/06(土)13:21:04 No.425339546
>敵が逃げていくのもちょっとめんどくさいのでやめて欲しいかな 普通は迫ってきて特定のアイテム使ったら逃げるってするとか?
89 17/05/06(土)13:21:55 No.425339674
ポケモン…
90 17/05/06(土)13:22:22 No.425339741
ポケモンくらい手軽にマップから使えたらいいんだけどな
91 17/05/06(土)13:22:39 No.425339785
>でも真4のエストマソードはうn… エストマでいいからな…
92 17/05/06(土)13:22:40 No.425339786
>ポケモン… 草むらを避ければいい
93 17/05/06(土)13:22:47 No.425339808
マザー2よくできてたよなぁ 序盤オネットの不良に囲まれて連戦させられるとよく死んだけど
94 17/05/06(土)13:23:33 No.425339927
そもそもRPGに戦闘が必要だろうか
95 17/05/06(土)13:23:38 No.425339940
>敵が逃げていくのもちょっとめんどくさいのでやめて欲しいかな ドラクエみたいにコミカルな感じなら 敵がいる…お前逃げるのかよ!ってなるからいいんだが かといってレア敵はダッシュで逃げるとかされると畜生!見えてる分余計めんどい!ってなる
96 17/05/06(土)13:24:29 No.425340071
>そもそもRPGに戦闘が必要だろうか おつかいだけでいいのか?
97 17/05/06(土)13:25:16 No.425340174
su1851615.png レーダー式
98 17/05/06(土)13:25:19 No.425340179
RPGでの逃げるシンボルエンカウントはあくまでそういうフレーバー程度にふんわり逃げる程度でガチ逃げしないで欲しい
99 17/05/06(土)13:25:32 No.425340218
>今度出るクロノトリガーもそうらしい あれってシンボルエンカウントでいいのかな…
100 17/05/06(土)13:25:39 No.425340240
ポケモンみたいな動かない避けれるやつがいいな
101 17/05/06(土)13:25:43 No.425340249
シンボルにぶつかっただけで勝ち負けが判定されるタイプのRPGならそれはそれでいい
102 17/05/06(土)13:26:33 No.425340373
>いやそもそも圧倒的レベル差のある敵がいる場所に再侵入させられるのが間違ってねえか マザー2の場合は背後を取って有利な場合は同レベル帯でも自動処理してくれるのよ キノコ狩りとかアリとかナメクジとか刈ってくれたり
103 17/05/06(土)13:26:36 No.425340379
>おつかいだけでいいのか? おつかいも必要ない
104 17/05/06(土)13:27:23 No.425340489
MOTHER2の弱い敵一撃で倒せるシステムすごくいいのに他に見ないよね
105 17/05/06(土)13:27:48 No.425340567
>>>そもそもRPGに戦闘が必要だろうか >>おつかいだけでいいのか? >おつかいも必要ない 何するの…?
106 17/05/06(土)13:28:14 No.425340625
あなた個人がゲームに疲れたおじさんなだけではないでしょうか
107 17/05/06(土)13:28:16 No.425340631
>su1851615.png >レーダー式 いいなこれ
108 17/05/06(土)13:28:59 No.425340732
マザー2はシンボルで避けにくい部類ではあるけど それでも地形に引っ掛けて回避したり画面から一度シンボル消せば再配置である程度コントロールできたり レベル差あると敵が逃げるようになったりでストレスはほぼ0に近かった
109 17/05/06(土)13:29:17 No.425340773
>そもそもRPGに戦闘が必要だろうか 急に哲学的なことに!
110 17/05/06(土)13:29:20 No.425340785
ポケモンは広大なマップでリアル草むらと(ほぼ)等身大ポケモンで表現できない限りは シンボルにしたところでしょぼい事になるだろうな…
111 17/05/06(土)13:29:31 No.425340807
RPGの移動とかおつかいにみんな疲れたからソシャゲが流行ったんだろ
112 17/05/06(土)13:29:52 No.425340859
シンボルにぶつかったら「はい」「いいえ」が出て はい押さないかぎり戦闘にならない