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17/05/06(土)12:20:51 スバル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1494040851649.jpg 17/05/06(土)12:20:51 No.425329505

スバル車に詳しい「」ちゃん居たら教えて スバルの水平対向エンジンで過走行とか 古いのはオイル漏れや故障しやすいの? 画像の初代が欲しいんだけど 調べれば調べるほどお金かかることがわかって困ってる…

1 17/05/06(土)12:27:14 No.425330497

正直これの初代とか「お金をかけて直しながら乗る」前提で無いとその… ハチロクなんかもそうだけど外見は魅力的であっても中身の劣化は確実に進んでる

2 17/05/06(土)12:29:23 No.425330832

逆に考えるんだ エンジンはいっぱい走って壊れないほうがおかしいって考えるんだ

3 17/05/06(土)12:30:01 No.425330929

エンジン載せかえればいいじゃん!

4 17/05/06(土)12:31:00 No.425331079

エンジンだけだといいね…

5 17/05/06(土)12:32:23 No.425331330

このころのフォレスター四角くてカッコイイ 今のは大きく丸くなっちゃった

6 17/05/06(土)12:33:04 No.425331440

エンジンが駄目だとサスも多分劣化が来てるしゴムブッシュなんかもな―… 幸いにして人気はある車だから部品が無くは無いだろうけど本気で「直しながら乗る」って意思と気合いが無いと多分心折れる

7 17/05/06(土)12:33:07 No.425331453

フォレスターもエクストレイルも丸くなっちまった

8 17/05/06(土)12:35:08 No.425331811

丸くなってサイズアップしたのが痛い メーカー的にはそうせざるを得ないのかもだけどそうされるとやっぱり

9 17/05/06(土)12:35:27 No.425331856

めっちゃ漏れるよ ハイオク専用だし エンジンが繊細すぎる

10 17/05/06(土)12:35:48 No.425331916

この頃のフォレスターかっこいいよね 妙に速そうに見えるし 今のフォレスターもターボなら速いけど

11 17/05/06(土)12:36:12 No.425331993

現行車種があるんだからいいじゃん 俺のサンバーはそろそろ無理

12 17/05/06(土)12:36:40 No.425332073

ただスバルの場合スレ画のボディに今のドライブトレーン全部そのままポン付けできるので 200万ほどかけりゃ新車同然にできるよ

13 17/05/06(土)12:37:21 No.425332188

>俺のサンバーはそろそろ無理 サンバーはフレームの内側錆びちゃうらしいね

14 17/05/06(土)12:37:40 No.425332253

一度ドンガラにしてエンジンミッション乗せ換えってどんなくらいかかるんだろうね そこまでバラしたら逆に楽かもしれんが

15 17/05/06(土)12:37:54 No.425332294

初代レガシィに乗ってた時はオイルよく減ったな オイル交換の時に4リッターじゃ足りないので 5リッター買うんだけどそれだと少し余るので あまりを持ち帰りして少しずつ継ぎ足してた 今は2代目レガシィ乗ってるけど減らなくなった

16 17/05/06(土)12:38:39 No.425332438

>メーカー的にはそうせざるを得ないのかもだけどそうされるとやっぱり 北米で売れまくってるのでレガシィもフォレスターも すっかり大きくなっちゃったね あっちの人はでかくないと買わないしな

17 17/05/06(土)12:38:57 No.425332475

>サンバーはフレームの内側錆びちゃうらしいね ラダーフレームをインテークとして使うのはやりすぎだよ!

18 17/05/06(土)12:39:28 No.425332565

>一度ドンガラにしてエンジンミッション乗せ換えってどんなくらいかかるんだろうね >そこまでバラしたら逆に楽かもしれんが 2~300万は行くかも知れない 仮に全部同年式で揃えて「当時のコンディションを復活させる」にしても手間暇があまりに掛かり過ぎて

19 17/05/06(土)12:40:09 No.425332690

エンジン載せ替えはエンジンよりも工賃の方が高いと思う

20 17/05/06(土)12:40:46 No.425332792

特に水平対向のエンジン載せ替えは大変だよね ちょっとしたメンテでさえむっちゃ金かかる…

21 17/05/06(土)12:41:44 No.425332943

水平対向は点火プラグ換えるだけでも要予約で特別料金の世界だ

22 17/05/06(土)12:41:57 No.425332978

書き込みをした人によって削除されました

23 17/05/06(土)12:42:14 No.425333020

うちは25万キロ走って死んだエンジンを載せ変えて一年経たない間に他がもう完全にダメになって新車購入になったから参考にして欲しい

24 17/05/06(土)12:42:19 No.425333045

>特に水平対向のエンジン載せ替えは大変だよね >ちょっとしたメンテでさえむっちゃ金かかる… REと水平対向はプラグ位置すら特殊だし…

25 17/05/06(土)12:43:00 No.425333172

>仮に全部同年式で揃えて「当時のコンディションを復活させる」にしても手間暇があまりに掛かり過ぎて 別に同年式じゃなくていいじゃん スレ画はボディだけ使うと割り切って 走行距離いってないオカマ事故車の年式新しめレガシィでも買ってきて移植すりゃいいんだ ハーネスも全部移植元の使えばいい

26 17/05/06(土)12:43:46 No.425333326

>水平対向は点火プラグ換えるだけでも要予約で特別料金の世界だ 86でもそうだけど慣れてない所はエンジンまで降ろす事になる

27 17/05/06(土)12:44:10 No.425333404

同年式同型式で揃える場合は新品の部品代が非常にかかる 中古を引っ張ってきてもダメなところは同じようにダメになっているのだから当然である 高年式の別型式のものと詰め替える場合は整合性を取る手間がかかる 手間と言うのは状況次第では部品代以上にお金がかかる 詰みである

28 17/05/06(土)12:45:11 No.425333582

スバルは車種違っても同じ部品が比較的多いメーカーだから 車種跨いでのエンジンスワップは容易な方

29 17/05/06(土)12:46:03 No.425333754

ていうか基幹エンジンが一種類しかないもんな!

30 17/05/06(土)12:46:45 No.425333898

>うちは25万キロ走って それにしてもすごい走ったな

31 17/05/06(土)12:52:26 [す] No.425334881

ちなみにBD?BG?のレガシィB4も候補なんですが そっちも古すぎるわ!!!と言われました

32 17/05/06(土)12:53:22 No.425335051

>ちなみにBD?BG?のレガシィB4も候補なんですが >そっちも古すぎるわ!!!と言われました 初代フォレスターよりはマシな選択ではある もう少し現役度が上がる

33 17/05/06(土)12:54:09 No.425335193

自分でやれば作業代は浮きますってパターンだな

34 17/05/06(土)12:54:25 No.425335241

>ちなみにBD?BG?のレガシィB4も候補なんですが セダンいいよね

35 17/05/06(土)12:54:29 No.425335257

ていうか基幹エンジンが一種類しかないもんな! エンジンも足周りも規格合わせて普通車全部兄弟車みたいなメーカーなので 新パーツ作るとすぐ横展開できるけど不具合も影響しやすいからリスクもある

36 17/05/06(土)12:55:32 No.425335448

>自分でやれば作業代は浮きますってパターンだな 「それを出来るなら」って話だ… やろうとして挫折して結局プロにお任せパターンも2輪と4輪は決して少なくない…

37 17/05/06(土)12:55:36 No.425335468

どうせ93年式レガシィも2010年式レガシィも 中身は同じEJだ 同じ形式のエンジン移植するんだからすんなり乗らん方がおかしい 寸法変わらんのだし

38 17/05/06(土)12:56:02 No.425335546

BD5今乗ってるけどさすがにもう古くて部品とか大変だよ でもスレ画や初代レガシィほどは壊れない あとその時代のはレガシィB4って言わないんだ ただのレガシィセダン

39 17/05/06(土)12:56:25 No.425335604

ほぼ箱だけ使う移植だな

40 17/05/06(土)12:56:56 No.425335685

ちゃんと整備書入手すりゃなんとでもなる 仕様の整合性さえとれば後はボルト締めるだけだ

41 17/05/06(土)12:56:59 No.425335693

>寸法変わらんのだし 同じ形式でも寸法以外全部変わってたりするのがスバルエンジンなのだ

42 17/05/06(土)12:57:51 No.425335827

>同じ形式でも寸法以外全部変わってたりするのがスバルエンジンなのだ そりゃそうだろ でも寸法さえ合えばあとは丸々移植できる ECUもハーネスも全部だ

43 17/05/06(土)12:58:44 No.425335989

メンバ潰したりボディ叩いたりするよりはね… ポン付けできるだけすごい

44 17/05/06(土)12:59:27 [す] No.425336114

>あとその時代のはレガシィB4って言わないんだ >ただのレガシィセダン 勉強になります! ちなみに丸目か涙目インプレッサが第三候補なんですけど もしかして前の二台より余程維持管理楽です…?

45 17/05/06(土)12:59:34 No.425336132

>メンバ潰したりボディ叩いたりするよりはね… >ポン付けできるだけすごい ボルトオンで入って止まるならそれに越した事は無い過ぎる… たいてい流用の為の整合性合わせに追われる羽目に

46 17/05/06(土)12:59:36 No.425336138

ドライブトレーン丸々移植なら強度計算も上位車種使用ってんでパスできるし

47 17/05/06(土)13:00:31 No.425336305

>ちなみに丸目か涙目インプレッサが第三候補なんですけど >もしかして前の二台より余程維持管理楽です…? 丸目は直してまで乗る車じゃない どうせ80万だしムチャ乗りして谷底落とす車

48 17/05/06(土)13:00:35 No.425336315

>もしかして前の二台より余程維持管理楽です…? ああ、もしお金あるならそっちのほうが断然いいよ あのインプはかなり売れたから部品もまだ純正以外のもかなりあるし とはいえもうあまり街中では見なくなったね ただ車両保険代が未だに高いので注意!

49 17/05/06(土)13:01:04 No.425336389

100万円以下の車に車両保険掛けるヤツいるのか?

50 17/05/06(土)13:01:27 No.425336459

>どうせ80万だしムチャ乗りして谷底落とす車 そういう事するから車両保険代がいつまでたっても落ちないんだバカ!

51 17/05/06(土)13:02:11 No.425336572

>100万円以下の車に車両保険掛けるヤツいるのか? 初めて買う車ならあったほうがいいかも 車両本体代査定低くてもないのとあるのじゃ大違いだし

52 17/05/06(土)13:02:22 No.425336596

>>どうせ80万だしムチャ乗りして谷底落とす車 >そういう事するから車両保険代がいつまでたっても落ちないんだバカ! 流石にもうコゾーのハチロクやシルビアじゃ無いんだから過ぎる…

53 17/05/06(土)13:02:35 No.425336634

>そういう事するから車両保険代がいつまでたっても落ちないんだバカ! だからそもそも車両保険入らねーだろ 16年落ちな時点で保険屋からは査定ゼロだぜ 軽微なカマ掘られでリアバンパー交換だけで経済的全損だ

54 17/05/06(土)13:04:55 No.425337013

>16年落ち もう立派なポンコツなんだよな…

55 17/05/06(土)13:04:58 No.425337020

レガシィB4なら全然元気に走り回ってるじゃん

56 17/05/06(土)13:05:30 No.425337118

>軽微なカマ掘られでリアバンパー交換だけで経済的全損だ 古い車はそこがいたいよね

57 17/05/06(土)13:05:40 No.425337140

>もう立派なポンコツなんだよな… ポンコツではあるけどちゃんと走るからな… オーナーの手入れにもよるけど

58 17/05/06(土)13:06:01 No.425337200

うちのBD5は遂に20年落ちに…

59 17/05/06(土)13:07:18 No.425337399

どうせ全損になるならリアバンパーだけでも 谷底落としても変わらんよね…

60 17/05/06(土)13:11:18 No.425338045

>ポンコツではあるけどちゃんと走るからな… 腐っても国産だからなその辺は 回しさえしなけりゃ

61 17/05/06(土)13:12:46 No.425338269

2000年前後の車の鉄が一番良かった気がする 全然さびないし

62 17/05/06(土)13:12:56 No.425338294

次に乗る予定な車がGC8の俺には他人事じゃない話だ……好きで乗りたいから覚悟とか部品集めとか色々と整備方法の勉強もしてるけどどこまで行っても部品代と自分でできない部分の工賃に不安はある

63 17/05/06(土)13:13:55 No.425338423

>2000年前後の車の鉄が一番良かった気がする >全然さびないし 錆びて朽ちないのも重要だからなぁ… 潮風と融雪剤マジボディの敵

64 17/05/06(土)13:14:10 No.425338474

部品は社外品使えるところは社外品使ったらええよ その年式の純正サスはその年式の性能以上にゃならないんだから 社外品の新型パーツの方がいい場合が多々ある

65 17/05/06(土)13:15:40 No.425338698

「」さん達ありがとうございます もう一度予算と欲しいものと維持費とを冷静に考えて候補の車を考えてみます ヴィヴィオは数少ないしプレオはMT少なすぎるし スバル車を好きになるって結構ツラいですね…

66 17/05/06(土)13:15:55 No.425338739

鉄なのに錆びないとかあんの…?

67 17/05/06(土)13:17:05 No.425338934

わざわざ古い車に手を出すってのが大変ってだけで スバルに限った話じゃないと思う

68 17/05/06(土)13:17:40 No.425339027

>鉄なのに錆びないとかあんの…? だからこそ防錆処理がとても重要 技術的に追いついてなかった頃のそれこそハチロクとかともかく錆びる

69 17/05/06(土)13:18:21 No.425339122

ある程度のマイナートラブルは無視するっていう割り切りも必要よ ガソリン周りとブレーキ周りさえ手入れしてりゃあとは目をつぶれ どうせ限界性能なんか出さないでしょ

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