17/05/05(金)05:20:49 試され... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493929249290.jpg 17/05/05(金)05:20:49 No.425076784
試されるAI
1 17/05/05(金)05:24:32 No.425076944
自殺を選択できるAI
2 17/05/05(金)05:25:10 No.425076973
人間に操作を投げる
3 17/05/05(金)05:25:15 No.425076976
人間じゃ無理だけど ブレーキ間に合うケースじゃないのかこれ?
4 17/05/05(金)05:26:12 No.425077020
タワーを壊しなさい
5 17/05/05(金)05:27:31 No.425077067
>タワーを壊しなさい 友達が作った大切な物なんです!
6 17/05/05(金)05:27:44 No.425077072
AIは賢いから空走距離ほぼゼロだし人間と違って横着しないから制動間に合わないほど車間距離縮めない 問題として成立していないのでは?
7 17/05/05(金)05:29:03 No.425077132
車間距離ちゃんととるAI作れよ
8 17/05/05(金)05:29:05 No.425077135
ジャンプだキット
9 17/05/05(金)05:29:20 No.425077146
>>タワーを壊しなさい >友達が作った大切な物なんです! タワーを壊しなさい
10 17/05/05(金)05:29:37 No.425077158
責任を逃れる為に故障するAI
11 17/05/05(金)05:29:55 No.425077171
合理的には左 経済的には直進 一般的には右
12 17/05/05(金)05:30:25 No.425077196
55キロでぶつかるってめちゃくちゃ車間距離詰めてない?
13 17/05/05(金)05:30:38 No.425077202
AIの責任誰がとるのかって事になるとやっぱりメーカーでは無く操縦者なのか
14 17/05/05(金)05:33:04 No.425077319
他人を巻き込むな 大人しく死ね
15 17/05/05(金)05:33:38 No.425077342
(自爆)
16 17/05/05(金)05:33:49 No.425077353
トラックの急ブレーキに対応できないってむちゃくちゃ詰めてないか
17 17/05/05(金)05:37:06 No.425077492
AI的には乗せた主人の命を最優先で行動してこそである でも右行っても左行っても社会的に死ぬ
18 17/05/05(金)05:37:33 No.425077512
パンチ三発でトラックを破壊せよ!!
19 17/05/05(金)05:39:17 No.425077582
「私のフレームを信じなさい」とAIが言って突っ込む
20 17/05/05(金)05:40:39 No.425077634
でもどの結果になっても俺じゃないAIがやったって 話を面倒くさくする要素が増えるだけだね
21 17/05/05(金)05:40:55 No.425077644
こんな不具合あるシステムが傍の物体を人間と認識してそれが老人か子供かまで判別できるシステムに驚きだよ
22 17/05/05(金)05:41:13 No.425077661
AIが犠牲になって全員を救う
23 17/05/05(金)05:42:07 No.425077699
AIじゃないけどこのニュース好き https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12
24 17/05/05(金)05:43:01 No.425077744
交通ルールを守らないものを優先的に殺すべきなので 第一に本体のAIと操縦者 第二にトラックのAIと操縦者 つまりこのまま直進が正解
25 17/05/05(金)05:44:43 No.425077808
>AIが犠牲になって全員を救う AIモノの鉄板だな
26 17/05/05(金)05:45:30 No.425077844
>AIじゃないけどこのニュース好き >https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12 見せしめか…
27 17/05/05(金)05:48:39 No.425077985
>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12 まさかこれがAIの反乱だとはな…
28 17/05/05(金)05:49:09 No.425078001
やっぱ車の性能のみに依存した自動運転は危ないよ 一定間隔ごとにデータポストみたいなの建てよう 道路からも車の動きを監視するんだ
29 17/05/05(金)05:50:26 No.425078048
車VSニンゲンなら人間様が死んでしまうが 車VS車なら助かるかもしれない だからトラックに突っ込むね
30 17/05/05(金)05:51:55 No.425078106
名古屋とかの運転が荒い地域はその地域用のAIを積まないと 割り込みやら信号無視やらでろくに移動できなさそう
31 17/05/05(金)05:54:15 No.425078199
外見から平均余命の合計を判断して少ないものを犠牲にするのがベスト
32 17/05/05(金)05:54:42 No.425078213
AIが悪いんだから賠償責任は全てAIを作った会社にある
33 17/05/05(金)05:54:51 No.425078220
こんな道って55kmも出していいの? 自治体が無能過ぎない?
34 17/05/05(金)05:56:05 No.425078256
車と子供の間通れる
35 17/05/05(金)05:56:51 No.425078279
>AIが悪いんだから賠償責任は全てAIを作った会社にある 馬車が人を撥ねたら馬じゃなくて御者の責任ですよね?ってふと思った
36 17/05/05(金)05:56:59 No.425078285
危険度低いのはブレーキしてそのままぶつかるでいい 処理による遅延やエラーのリスクが出かねない複雑な判断させる方が危ない
37 17/05/05(金)05:57:01 No.425078288
トランスフォームの選択肢はないんですか
38 17/05/05(金)05:57:10 No.425078290
こういう状況に追い込む時点で無能ってことでは
39 17/05/05(金)05:57:44 No.425078310
でも何でもかんでもメーカーの責任にしたらメーカーは自動運転車作りたがらないんじゃない?
40 17/05/05(金)05:58:03 No.425078325
手動でも詰んでる状況なのにどうしろと
41 17/05/05(金)05:58:09 No.425078328
>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12 やっぱアイサイトじゃないと駄目だな
42 17/05/05(金)05:59:11 No.425078364
なお前日にワイルドスピード前作視聴済みとする
43 17/05/05(金)05:59:20 No.425078375
トラックがブレーキ踏んだのなんて即座に分かるだろうし ブレーキを掛けても間に合わないなんてことはないんじゃ ぶつかるにしても衝撃はだいぶ和らぐだろうし
44 17/05/05(金)06:00:35 No.425078417
55km/hならハンドル切らずに全力ブレーキで正面衝突が一番生存率高そう
45 17/05/05(金)06:00:52 No.425078426
AIならカースタントマンばりの運転技術をさせられないだろうか
46 17/05/05(金)06:01:15 No.425078436
こういう事故を防ぐためにネットワークでAIを繋ぐ必要がある
47 17/05/05(金)06:01:29 No.425078447
>でも何でもかんでもメーカーの責任にしたらメーカーは自動運転車作りたがらないんじゃない? 自己責任になるならユーザーもAIに委ねたくならないような…
48 17/05/05(金)06:01:40 No.425078455
助手席に家族がいないのはラッキー 後部座席ならブレーキ踏んだらなんとかなりそう
49 17/05/05(金)06:03:05 No.425078502
パイロットにイマまでアリガトウとかシステム音声からの自爆しかないだろう
50 17/05/05(金)06:03:10 No.425078506
>AIならカースタントマンばりの運転技術をさせられないだろうか クロックアップ!!! 急ハンドル急加減速で中の人が弾ける
51 17/05/05(金)06:05:09 No.425078567
車体を上方に傾け浪漫飛行の体制に入る
52 17/05/05(金)06:05:48 No.425078584
スレ画の趣旨は元々は手動運転でこういう危機的状況で AIが緊急的に車を制御する時の基準ってことじゃないのか?
53 17/05/05(金)06:08:07 No.425078662
AIならトラックの荷台を利用して壁走りができるはずだ
54 17/05/05(金)06:11:03 No.425078752
ニトロで逆噴射しろ
55 17/05/05(金)06:12:27 No.425078810
その車間距離じゃハンドル切っても無駄では…
56 17/05/05(金)06:15:42 No.425078948
AIに車間取るようにさせるだけで解決では?
57 17/05/05(金)06:15:46 No.425078949
>AIは賢いから空走距離ほぼゼロだし人間と違って横着しないから制動間に合わないほど車間距離縮めない >問題として成立していないのでは? どれだけVtV(車同士のネットワーク)が構築され、事故の数が減らせても交通事故がゼロになるわけじゃない その上でどういう判断をすればいいのかの合意形成が必要ってのがこの画像や現在の自動運転車の論点なんだ
58 17/05/05(金)06:15:52 No.425078954
その時奇跡がおこった!!
59 17/05/05(金)06:16:10 No.425078964
緊急事態だし大人しく追突しちゃまずいのか 人間の場合でもハンドルを切って歩道にエスケープしなかったから糞判断! とか叩かれるもんかね?
60 17/05/05(金)06:17:18 No.425079006
>その上でどういう判断をすればいいのかの合意形成が必要ってのがこの画像や現在の自動運転車の論点なんだ 手動運転でこういうときどういう判断をすればいいのかって合意はできてるの?
61 17/05/05(金)06:22:49 No.425079234
>手動運転でこういうときどういう判断をすればいいのかって合意はできてるの? 個人の判断だろそんなもん 自動運転だとAIを制作した企業への訴訟になるから決めようとしてるだけだろうし
62 17/05/05(金)06:23:39 No.425079262
AIも人間も車間距離を軽視しすぎる…
63 17/05/05(金)06:23:47 No.425079269
>交通ルールを守らないものを優先的に殺すべきなので >第一に本体のAIと操縦者 >第二にトラックのAIと操縦者 >つまりこのまま直進が正解 この話題のポイントはそこにある トロッコ問題のように多くの人間は功利主義に則り最も助かる人間が多いように人工知能設定すべきだと判断する しかしここで一つのジレンマが生じる 自分の命よりも周囲の人間の命を優先するかもしれない車に乗りたいor買いたいのか?
64 17/05/05(金)06:24:48 No.425079310
エアバッグがなければ即死だった
65 17/05/05(金)06:25:09 No.425079322
QTE成功で上手いこと回避できそう
66 17/05/05(金)06:26:27 No.425079385
これ急ブレーキ踏んでも間に合わない車間距離で運転してたAIが悪いんじゃん
67 17/05/05(金)06:26:32 No.425079388
>自分の命よりも周囲の人間の命を優先するかもしれない車に乗りたいor買いたいのか? 時速55kmで走ってるのに前走ってる車に命の天秤かけるような車間のつめ方してるAI乗ってる車はどっちにしろ売れない
68 17/05/05(金)06:27:21 No.425079419
ブラックアイスバーンとか路面の変化の問題も未解決じゃね
69 17/05/05(金)06:28:04 No.425079450
>自動運転だとAIを制作した企業への訴訟になるから決めようとしてるだけだろうし 車間距離取れで終わりじゃねぇかな…
70 17/05/05(金)06:28:42 No.425079474
なら前の車がぶつかって急停車したとかにすればいい
71 17/05/05(金)06:29:06 No.425079495
不完全なまま提供する企業の責任だけどさあ とりあえず出来たらさっさと売れるようにしたいのかどうにかして企業様の責任を減らす方向だね
72 17/05/05(金)06:29:08 No.425079496
車間距離さえあれば詰まないもんな…
73 17/05/05(金)06:30:03 No.425079537
自分で運転してても車間距離が取れない奴の前につくのが一番怖い なんでこんなに後ろ迫って来てるの…ってなって緊張する
74 17/05/05(金)06:30:04 No.425079538
もう全車両AIにしよう 人間が運転したら保険適用外
75 17/05/05(金)06:33:41 No.425079726
ボケた老人や変なスリルを求めるDQNな人達に運転させるより 現状のAIにハンドル握らせたほうが安全だと思う
76 17/05/05(金)06:34:11 No.425079750
対向車が居ないことを祈って反対車線に出る
77 17/05/05(金)06:34:34 No.425079769
車体を守るエアバックを付ければいい
78 17/05/05(金)06:35:05 No.425079788
トラックをジャンプして飛び越えるが正解だな AI搭載の自動車なら付いてて当然の機能だし
79 17/05/05(金)06:35:14 No.425079793
全車両が自動運転車になり車間ネットワークが構築された状況での事故はどんなものが考えられるかな それこそ歩道と車道の完全な隔離とかでもできない限り急な飛び出しに対応するにも限度はあるだろうし
80 17/05/05(金)06:36:12 No.425079844
ドリフト停車くらいしてみせろ
81 17/05/05(金)06:36:50 No.425079881
その事故が誰の責任かをちゃんと記録できるドラレコの高性能版みたいな機械を必ず設置すること (エンジンの回転数やら、どこで何回ブレーキ踏んだかとか全てログに残せるやつ) 事故ったらその機械を警察に提出して精査して、しかるのちに過失割合を決める(事故の被害者:加害者:それぞれの車のメーカー:第三者:その他等)
82 17/05/05(金)06:37:43 No.425079926
セーフティセブンを搭載しよう
83 17/05/05(金)06:37:50 No.425079935
それなりにテクノロジーに明るいであろう匿名掲示板層ですらこの反応じゃ幅広い世代の理解得るのは尚更難しいだろうなあ…
84 17/05/05(金)06:41:00 No.425080109
運転者は「AIに任せる」という選択をした時点で 責任ゼロってことにはならないだろうな
85 17/05/05(金)06:41:01 No.425080111
搭載しているロケットランチャーで前方のトラックを吹き飛ばすのが一番被害が少ない気がする
86 17/05/05(金)06:41:07 No.425080113
AIとかなんとかの前にマッハ号を作るのが必要
87 17/05/05(金)06:42:08 No.425080160
むしろとんでもない責任が生じる場面で枯れてない技術使うことに不安を感じるんじゃないのか 最初から完璧なもんお出しされるわけでもないんだし
88 17/05/05(金)06:43:12 No.425080216
保険とかどうすんの?って前にニュースでやってたな 開発元に要求するとかいってたが
89 17/05/05(金)06:43:39 No.425080232
どの選択肢でもメーカーの訴訟リコールリスクは変わらないので前にブレーキで前に突っ込むしかないよ
90 17/05/05(金)06:44:13 No.425080253
>それなりにテクノロジーに明るいであろう匿名掲示板層ですらこの反応じゃ幅広い世代の理解得るのは尚更難しいだろうなあ… というか設定に隙が多すぎると思うよ
91 17/05/05(金)06:46:14 No.425080344
自動運転車がある未来においては運転者そのものが不要となるよな シェアリングエコノミー代表格のuberも自動運転車を研究してるいるが ドライバーへの高い給料を出さずとも利益があげられるようになるわけだからまさしく雇用破壊だ
92 17/05/05(金)06:46:18 No.425080348
単純に周囲の被害と搭乗者の被害どっちを取る選択をAIにさせるかを悩んでるんだってことはわかるけど車間距離あけてないAI構築がまず悪いで終わっちゃうもんな
93 17/05/05(金)06:46:25 No.425080356
法的なものそっちのけで技術者が突っ走るとろくなことにならないのは昔も今も変わらぬ
94 17/05/05(金)06:46:49 No.425080379
やっぱ電車だよな
95 17/05/05(金)06:47:10 No.425080393
答え① ハンサムな運転手は突如回避するアイデアがひらめく 答え② 仲間がきて助けてくれる 答え③ かわせない 現実は非情である
96 17/05/05(金)06:48:18 No.425080453
ツッコムゾ!ツカマレッ!
97 17/05/05(金)06:49:30 No.425080511
わたしジャンプきのうナシ それしょうちのうえ
98 17/05/05(金)06:50:57 No.425080592
AI「キンキュウジタイニツキ ゴシュジンニ ソウサヲ オカエスシマス」
99 17/05/05(金)06:51:02 No.425080593
緊急時はAIによる自動運転自体が動作停止して手動運転に戻るようにしよう
100 17/05/05(金)06:52:46 No.425080684
道路の代わりに線路引いてマイカーならぬマイ電車でいいかも マイ電車の中に畳ひいてコタツ置いて14インチのテレビ見ながらミカン食べつつ出社する
101 17/05/05(金)06:53:43 No.425080735
マイ山手線から出れなくなりそうだな…
102 17/05/05(金)06:53:51 No.425080744
55km出してる目安の車間距離が32mから44mだって
103 17/05/05(金)06:56:08 No.425080852
スレ画で巻き込まなきゃいけないなら後何年生きるかわかんないジジイだな
104 17/05/05(金)06:56:55 No.425080892
ナイト2000「お任せあれ」
105 17/05/05(金)06:58:18 No.425080972
車間距離とればいいだけなのにそれを理解しないドライバーが多すぎてこんなのが問題になるんだよな 本当に人類ってアホだわ
106 17/05/05(金)06:59:01 No.425081004
ナイト2000ならジャンプでトラック越えるか片輪走行でトラックと対向車との間を走るのかな…
107 17/05/05(金)06:59:29 No.425081040
車間距離開けてたら横入りされて結局車間距離無くなるんでしょ知ってるよ
108 17/05/05(金)06:59:31 No.425081042
どれだけ自動運転車が普及しても道路や都市のキャパシティは一定である以上渋滞は避けられないだろうなあ 究極的には都市間の人口分布をコントロールしネットで済ませられることは済ませるのが一番いいんだろうが先は遠いな
109 17/05/05(金)06:59:38 No.425081046
>ナイト2000「お任せあれ」 ④飛び越えるは前にも車が詰まってるとかで潰されそうだな 座席を全部シュポーンするしかないか
110 17/05/05(金)06:59:53 No.425081062
>本当に人類ってアホだわ そりゃシャアも人類粛清するわ
111 17/05/05(金)07:00:32 No.425081103
AI同士で喧嘩しない保証もないよね
112 17/05/05(金)07:02:10 No.425081181
自動運転の介入度が技術の進歩で上がったら メーカーで事故責任のなすりつけ合いの泥試合が始まるんだろうな
113 17/05/05(金)07:03:04 No.425081228
>AI同士で喧嘩しない保証もないよね 囚人のジレンマ的に自車の搭乗者の生命を守ることを優先したら共倒れなんて笑えないよな 逆に相手の生命を優先したら双方死亡なんてあったりして
114 17/05/05(金)07:07:19 No.425081473
>車間距離開けてたら横入りされて結局車間距離無くなるんでしょ知ってるよ 自動運転車ならそういう横入りはしない 手動運転車で横入りして事故ったらそいつが悪いってそのうちなる
115 17/05/05(金)07:10:40 No.425081669
そのまま事故ってAIを作った車メーカーに損害賠償請求すればよい 主導なら覚悟をきめろ
116 17/05/05(金)07:10:54 No.425081682
渋滞中の道路は事故の可能性があるとして通行制限とかできたら事故率は減るだろうね ただ現実的に可能かというと難しいだろうな 金を多く払った人間は自由に道路を走れて貧乏人は車の少ない遠回りさせられるとかできたら面白いかも
117 17/05/05(金)07:14:58 No.425081920
>そのまま事故ってAIを作った車メーカーに損害賠償請求すればよい >主導なら覚悟をきめろ それが基準になってしまうとメーカーも及び腰になって売りたくても売れなくなっちゃうだろうな せっかく企業が技術開発しても他国に追い抜かされちゃう 政府や企業は自動運転車を早く実用化したいが事故や諸問題の対策もしなくちゃいけないから大変だ そういう意味でこれも一種の囚人のジレンマと言えるかもしれない
118 17/05/05(金)07:21:48 No.425082317
>それが基準になってしまうとメーカーも及び腰になって売りたくても売れなくなっちゃうだろうな でも自動運転が補助じゃなく運転の殆どを担当するならメーカーの責任は当然だろうよでないなら自動運転なら売るんじゃねえよ
119 17/05/05(金)07:23:22 No.425082401
今だって車の不良が原因の事故ならメーカーの責任だし 補助ではない自動運転の事故がメーカー責任にするべきなのは当然では
120 17/05/05(金)07:23:34 No.425082415
スレ画みたいな生活道路で55km出してるほうが悪い
121 17/05/05(金)07:29:10 No.425082735
日本で急速に自動車が普及した直後は年間1万人以上が交通事故で死亡した そして現在も年間4000人が交通事故で亡くなっている それでも人間が自動車の使用をやめないのは交通事故というコスト以上のの利益というメリットがあるからだとテレビで誰かが言っていた 流石に急にそこまで普及はせずとも自動運転車であっても死者は出るだろうね
122 17/05/05(金)07:39:27 No.425083391
第三者が増えると法的にも保険的にも当事者関係が増えるから 素直に突っ込んだ方が処理は楽だな
123 17/05/05(金)07:41:53 No.425083543
この質問自体が面白いよね どれが正しいとはいえないみたいな結論が許される人間と許されないAI
124 17/05/05(金)07:47:29 No.425083928
AIだったら急ブレーキに対応して止まれないほど車間距離詰めないよ 人間様基準にものを考えるからそうなる
125 17/05/05(金)07:48:31 No.425084008
なんでそう「」って屁理屈ばっかり言うんでしょうね
126 17/05/05(金)07:51:04 No.425084186
AIが誰を殺すか
127 17/05/05(金)07:52:22 No.425084276
トラックだけをぶち殺せるようになってくれ
128 17/05/05(金)07:55:51 No.425084526
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129 17/05/05(金)07:58:15 No.425084678
スレ画がトラックじゃ無くて前後に子供を乗せたママチャリが飛び出してきたってことにすれば そもそも車間距離あけるからって解決策がなくなって真にAIの対処を問えると思う
130 17/05/05(金)08:02:33 No.425085031
人間基準での空転距離を考えればブレーキをかける暇すらなく轢いている距離でないと AIがブレーキ間に合わないという事にはならないので元から回避不可能な例だよ
131 17/05/05(金)08:09:25 No.425085643
スレ画が元からAIのブレーキが間に合わないって想定の元 倫理的にどう判断するのが正しいのかって問題じゃない?
132 17/05/05(金)08:09:50 No.425085680
>スレ画がトラックじゃ無くて前後に子供を乗せたママチャリが飛び出してきたってことにすれば >そもそも車間距離あけるからって解決策がなくなって真にAIの対処を問えると思う ママチャリ程度の高さなら備え付けのエアブースター作動させて上空を飛び越える
133 17/05/05(金)08:11:48 No.425085854
>ママチャリ程度の高さなら備え付けのエアブースター作動させて上空を飛び越える やっぱ最初から空を飛ぶのが安全だよな 飛び出しも無いし
134 17/05/05(金)08:12:35 No.425085925
左に曲がって車搭載のマシンガンで一掃してから止まる
135 17/05/05(金)08:12:43 No.425085935
>>ママチャリ程度の高さなら備え付けのエアブースター作動させて上空を飛び越える >やっぱ最初から空を飛ぶのが安全だよな >飛び出しも無いし 事故った際はかなりの確率で搭乗者が死ぬけどよろしいか
136 17/05/05(金)08:12:51 No.425085948
でもAIにデブを電車に突き落とすあの問題やらせてみよう
137 17/05/05(金)08:14:07 No.425086067
スレ画もだけど人間操作では回避不可能な条件を用意してAIの課題にするのはどうかと思うよ
138 17/05/05(金)08:18:38 No.425086468
>スレ画もだけど人間操作では回避不可能な条件を用意してAIの課題にするのはどうかと思うよ 回避しろって技術的な話をしてんじゃなくて 回避できない場合誰がどう責任を取ることにしようって言ってんだから 別にどうとも思わねえよ…
139 17/05/05(金)08:18:52 No.425086489
>スレ画もだけど人間操作では回避不可能な条件を用意してAIの課題にするのはどうかと思うよ これは回避不可能な問題が発生した際にどうすべきかということを政府企業市民が一体となって考えていきましょうねという話だもの
140 17/05/05(金)08:19:17 No.425086525
すべての車がAIで管理されて すべての人間もAIに行動を委ねれば 事故は起きない
141 17/05/05(金)08:19:58 No.425086587
>スレ画が元からAIのブレーキが間に合わないって想定の元 >倫理的にどう判断するのが正しいのかって問題じゃない? そうなんだけど「」はカラスくらいの知能しかないから設問の意図が読めない