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17/05/05(金)03:23:02 つまり... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493922182735.jpg 17/05/05(金)03:23:02 No.425069356

つまりパクリって事ですよね?

1 17/05/05(金)03:24:09 No.425069455

無双とBASARAの話なの?

2 17/05/05(金)03:25:14 No.425069548

そこに沿った上でシステムを発展させるわけですね?

3 17/05/05(金)03:25:33 No.425069576

パクリで済ませて自力つけないとととものみたいになるぞ

4 17/05/05(金)03:26:01 No.425069624

パクリでもバランスとか動作の快適感とかで全然別物になるよね

5 17/05/05(金)03:26:30 No.425069660

よっぽどの企業じゃないとパクリ認定されたら炎上して終わる

6 17/05/05(金)03:27:00 No.425069704

最終的にはパチンコという既存の最高峰に行き着く

7 17/05/05(金)03:27:02 No.425069713

パクリからも個性を持たせて派生していくのが良い GEやら討鬼やらMH皇族ゲーもそれで生まれたし

8 17/05/05(金)03:27:14 No.425069734

>よっぽどの企業じゃないとパクリ認定されたら炎上して終わる そんなことはない これモロパクリだよ!ってゲームは山ほどSteamにある

9 17/05/05(金)03:27:39 No.425069774

キャラゲーならこれでもいいかな…って思える

10 17/05/05(金)03:28:41 No.425069852

でも正直キャラは良いのにゲームがクソってなるよりは良いかな… キャラ造りには自信あるみたいだし

11 17/05/05(金)03:28:53 No.425069877

斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う

12 17/05/05(金)03:29:40 No.425069944

今アイドルゲームで溢れかえってるのもそんな理由

13 17/05/05(金)03:30:14 No.425069992

1から作ってしょっぱい駄ゲーになるよりはマシな感じはある

14 17/05/05(金)03:30:25 No.425070009

すでに一定の支持を得ており、ユーザーもとっつきやすいシステムのほうがそら楽でいいよね

15 17/05/05(金)03:30:39 No.425070029

幸村伝やった後に真田丸やったらパクりは所詮パクりだな…ってなった というかBASARAは全然内容成長しねぇな…

16 17/05/05(金)03:30:54 No.425070049

某戦国アクションゲームって書かれたら無双とBASARAしか思い浮かばない…

17 17/05/05(金)03:30:55 No.425070051

昔からゲームシステムはパクリで進化してきたとこあるし

18 17/05/05(金)03:31:15 No.425070086

そうしているうちにカウンターカルチャーが生まれる

19 17/05/05(金)03:31:21 No.425070092

まるパクはともかく既存のゲームのスタイルを拝借するのは無難だよね

20 17/05/05(金)03:31:46 No.425070121

パクるのも技術いるんじゃないの

21 17/05/05(金)03:31:51 No.425070128

パクるのはいいんだけどダメな所もそのまま搭載すんなや!とか思うことはある

22 17/05/05(金)03:31:59 No.425070136

パズドラの魔法石はこぞって皆が真似して完全に定着した

23 17/05/05(金)03:32:06 No.425070150

モバマスが流行った頃のMobageの新着ゲームは地獄絵図としか言いようがなかった

24 17/05/05(金)03:32:09 No.425070156

横スクロールアクションはマリオのパクリ!とか言い出さないだけマシ

25 17/05/05(金)03:32:09 No.425070157

技術力がないのは別に開き直ることではない

26 17/05/05(金)03:32:11 No.425070160

>昔からゲームシステムはパクリで進化してきたとこあるし お互いにいいとこ取りしつつ方向性出してくれればいいよね

27 17/05/05(金)03:32:33 No.425070198

パクリ禁止だとジャンプアクションもコマンドウインドウも出来なくなって死ぬ

28 17/05/05(金)03:32:35 No.425070200

BASARA一作目は劣化も良いとこだったな ホントにキャラとノリだけ 空中△の落下攻撃なんか無双は衝撃で広範囲にダメージあったから雑魚散らしできたのにBASARAは当たり判定の小さな形だけ真似たゴミだった

29 17/05/05(金)03:33:11 No.425070240

シャドウバースとかみんなパクりだってわかってるけどパクリ元よりキャラが可愛いってだけで流行った

30 17/05/05(金)03:33:21 No.425070256

多少のオリジナリティすら無い完コピなゲームって キャラもあんま魅力ないよね

31 17/05/05(金)03:33:46 No.425070284

キャラ勝負はそれはそれでデザイン的ノウハウの蓄積が物を言うので大変

32 17/05/05(金)03:34:06 No.425070314

>パクるのも技術いるんじゃないの だからパクリは劣化コピーで悪いイメージがあるのかもな

33 17/05/05(金)03:34:24 No.425070334

>多少のオリジナリティすら無い完コピなゲームって >キャラもあんま魅力ないよね キャラ置き換え系のMODは人気あるし物によるのでは

34 17/05/05(金)03:34:47 No.425070365

たくさん生まれたモンハンのフォロワー達はどんどん潰れていったな…

35 17/05/05(金)03:34:47 No.425070366

グラブルが流行りだしたくらいからスマホで本格RPG!みたいな煽りが増えまくってとりあえず触ると全然本格的じゃねぇ…ってなる事多々

36 17/05/05(金)03:35:01 No.425070392

刀剣乱舞とくにおとがめなしだし

37 17/05/05(金)03:35:29 No.425070436

だから北斗無双とかワンピース無双とか出てるんだね

38 17/05/05(金)03:35:40 No.425070456

現実のゲーム業界のトレンドの変遷が激しすぎて漫画にするのも大変だなと思う

39 17/05/05(金)03:35:55 No.425070480

>だから北斗無双とかワンピース無双とか出てるんだね 本家じゃねーか

40 17/05/05(金)03:35:59 No.425070485

オープンワールド系はヒットしたオープンワールドから要素を露骨に取り入れることが多い

41 17/05/05(金)03:36:00 No.425070489

左上の頷きもっと他に描きようあるだろ

42 17/05/05(金)03:36:19 No.425070510

3匹目のドジョウまでは釣れる

43 17/05/05(金)03:36:19 No.425070512

ダクソとかもシステムコピってキャラ変えても楽しめんじゃねえかなと思う

44 17/05/05(金)03:37:11 No.425070592

>ダクソとかもシステムコピってキャラ変えても楽しめんじゃねえかなと思う なのでダクソフォロワーはそれなりに出てる

45 17/05/05(金)03:37:51 No.425070647

キャラ差し替えくらいで何とかなるなら楽なもんだ

46 17/05/05(金)03:38:40 No.425070714

つーかスレ画は最初に優れたものを作った人の功績を認めずそんなの重視してないとか言い出すのがムカつくな

47 17/05/05(金)03:38:48 No.425070728

>ダクソとかもシステムコピってキャラ変えても楽しめんじゃねえかなと思う 駄目な初見殺しとか理不尽なだけのシステムとかただ暗いだけの世界観のアクションRPGなら既に腐るほどあるよ

48 17/05/05(金)03:39:13 No.425070768

すでに模倣したゲームの屍の山が築かれてる気がする

49 17/05/05(金)03:39:33 No.425070794

>左上の頷きもっと他に描きようあるだろ なんかおっちゃんの顔が2つあるように見えるよね

50 17/05/05(金)03:39:51 No.425070824

モーションのセンスとか気持ちのいいタイミングってやっぱちゃんと作れる人がいないとできないからな… UIは露骨にパクってもいい。下手にパクるだけだとゴミになる

51 17/05/05(金)03:39:59 No.425070838

インディーズだと「なんか洞窟物語っぽい」画風の作品多い

52 17/05/05(金)03:40:40 No.425070902

好きなアニメであれば下手に糞ゲ作られるよりも面白いゲームの完コピのほうがありがたい・・・

53 17/05/05(金)03:40:41 No.425070903

無双はパクられたけど○○無双ってあれこれ出せてるのが強みになったし 一方でBASARAは戦国ブームに乗っかったけど腐れは艦これパクリの刀剣に流れたしでもう

54 17/05/05(金)03:40:43 No.425070905

もう無双系ってジャンルになったよね

55 17/05/05(金)03:40:54 No.425070918

マザー風同人ゲーム!

56 17/05/05(金)03:40:56 No.425070920

ウィッチャーパクったゲーム出してくれ!! わりとなろうモノとか行けるんじゃねえかな!!

57 17/05/05(金)03:41:03 No.425070927

つーかゲームに限らず業界内でのパクリは多い 飲食なんてまるで誰も気にしてないしファッションも大抵誰も気にしてない

58 17/05/05(金)03:41:16 No.425070940

パクるだけならよくあるしいいと思うんだけど パクった上でパクリ元を煽るのは引く

59 17/05/05(金)03:41:23 No.425070955

>多少のオリジナリティすら無い完コピなゲームって >キャラもあんま魅力ないよね そこでこの!大人気版権ゲームに大人気ゲームをかけ合わせた! 二次創作不思議のダンジョンや二次創作格ゲー!

60 17/05/05(金)03:41:34 No.425070969

ダークソウル2を見れば劣化コピーでは客を失望させるだけだと分かるだろ

61 17/05/05(金)03:42:04 No.425071005

>ダークソウル2を見れば劣化コピーでは客を失望させるだけだと分かるだろ 別ゲーとして見れば悪くないよ

62 17/05/05(金)03:42:20 No.425071030

パクった上で本家よりも面白かったらもう勝ちだよそれ

63 17/05/05(金)03:42:27 No.425071047

>ストⅡとファイターズヒストリーの話なの?

64 17/05/05(金)03:42:40 No.425071064

ソフトメーカーがここだけなら成立するけど 皆が皆同様のPRしたらシェアの奪い合いになるし 同時期に凄いゲーム出たら死ぬんじゃね?

65 17/05/05(金)03:43:14 No.425071121

ただでさえどうしようもないゴートシミュレーターをパクったもっとどうしようもないシミュレーター作品いいよね…よくない…

66 17/05/05(金)03:43:21 No.425071127

>モーションのセンスとか気持ちのいいタイミングってやっぱちゃんと作れる人がいないとできないからな… もう何年も前だけどスマブラのおじさんが 俺年食って反応速度が鈍くなってきたからこのテンポが若い人にとっても気持ちいいかどうか分かんねえって嘆いてたな 若い人にやらせてみたりして確認するらしいが

67 17/05/05(金)03:43:23 No.425071131

じゃあ俺がやりたいから みんなブレスオブザワイルドフォロワーばんばん出してくれ

68 17/05/05(金)03:43:25 No.425071134

仮面ライダー無双をやると本家無双が如何に代重ねて洗練されてるかを実感出来た パクったのは正解だとは思うけど

69 17/05/05(金)03:43:29 No.425071142

つうかデモンズソウルライクなゲームはこれから大分増えるぞ

70 17/05/05(金)03:43:31 No.425071146

個人的にウォッチドッグスやアサクリのパクリゲーとか良さそうに思うんだよな ウォッチドッグス風の攻殻機動隊とかめっちゃやってみたい

71 17/05/05(金)03:43:42 No.425071168

BASARAは所詮こんなもんと言わんばかりに死んだな

72 17/05/05(金)03:44:14 No.425071206

システムをパクったとしてもキャラや世界観にがっつり手間かけたうえで それをちゃんとパクったシステムに落とし込みリリース後もずっと面倒を見きれるならば行ける

73 17/05/05(金)03:44:42 No.425071248

本家より面白い要素あるけど流行れなかったパクリソフトは割とある…

74 17/05/05(金)03:44:43 No.425071250

>BASARAは所詮こんなもんと言わんばかりに死んだな あれは半端に重いシリアスを前面に出しはじめてから駄目になっていったな アニメ一作目みたいなのをどんどん続けてくれれば

75 17/05/05(金)03:45:00 No.425071276

>みんなブレスオブザワイルドフォロワーばんばん出してくれ 数多いオープンワールド系でもオーパーツクラスじゃねーか!

76 17/05/05(金)03:45:02 No.425071277

なんでトイボのスレが2つも

77 17/05/05(金)03:45:12 No.425071288

>本家より面白い要素あるけど流行れなかったパクリソフトは割とある… 適当に挙げてくれ 俺の好きなゲームパクってるのあったらやってみたい

78 17/05/05(金)03:45:13 No.425071289

仁王がソウルシリーズのパクリって一時期ヒートアップしてたな… 仁王よりもっと露骨にパクってたのとっくに発売されてるのに

79 17/05/05(金)03:45:14 No.425071291

ドラクエだって元々はパクリというか嚙み砕いてとっつきやすくしたものだし結局は製作側の力量というかセンスが問われるよね

80 17/05/05(金)03:45:17 No.425071298

>ウォッチドッグス風の攻殻機動隊とかめっちゃやってみたい あの物量とシステムを構築できるスタジオが日本にあるかな…

81 17/05/05(金)03:45:32 No.425071323

切磋琢磨的なことになれば良いんだ

82 17/05/05(金)03:45:33 No.425071325

>そこでこの!大人気版権ゲームに大人気ゲームをかけ合わせた! >二次創作不思議のダンジョンや二次創作格ゲー! 不思議なダンジョンがなかったらローグライク自体がゲームジャンルとして広まるのが何年も遅かったと思う ローグライクって言葉が残ってるだけでもリスペクトの欠片はあると思う… 実際に大元をプレーした事ある人なんてローグライク好きな人の一割にも満たないだろうけど 不思議なダンジョンフォロワーの1ターン制移動モノとかあらゆる派生が面白いからそれがなかったら寂しい

83 17/05/05(金)03:45:40 No.425071339

>最終的にはパチンコという既存の最高峰に行き着く 確率と射幸心に関しては完成されているからな

84 17/05/05(金)03:45:43 No.425071344

本家に煽られたシャドバは笑った

85 17/05/05(金)03:45:45 No.425071348

無双というかコーエーはなんかモーションやカメラが全体的にいまいちというかかっこよさが足りないように感じる カプコンは操作性とか難易度に難あるけどその辺の魅せが上手

86 17/05/05(金)03:45:55 No.425071358

>適当に挙げてくれ >俺の好きなゲームパクってるのあったらやってみたい ポケモンのパクりでもんすたあレースってあったな 戦闘は別ものだけど

87 17/05/05(金)03:46:04 No.425071371

ドラクエはウルティマとwizだし…

88 17/05/05(金)03:46:13 No.425071384

>あの物量とシステムを構築できるスタジオが日本にあるかな… 無いからキャラゲーの粗悪なパクリで良い

89 17/05/05(金)03:46:18 No.425071390

ブレスオブザワイルドやウィッチャーは それこそどっかで見た要素だけを豊富な資金と技術で 200点満点でお出しするという絶対真似できないやつだ…

90 17/05/05(金)03:46:30 No.425071402

むしろパチンコが客取られてんじゃねーか

91 17/05/05(金)03:46:37 No.425071416

そういやマインクラフトの劣化版やたらあったね… 箱のインディーズやらアプリやらで有料のやつが

92 17/05/05(金)03:46:40 No.425071423

不思議のダンジョンやパズドラはめっちゃ流行ったパクりゲーの類かな

93 17/05/05(金)03:46:51 No.425071441

みんなが真似して一大ブームになってジャンルとして定着する

94 17/05/05(金)03:47:16 No.425071469

極端な話キャラクターなりに明らかな盗作がないなら権利侵害にならないんだよね

95 17/05/05(金)03:47:33 No.425071484

無双は他メーカーとのコラボ無双まであんだけ成功してるんだから凄いね

96 17/05/05(金)03:47:35 No.425071485

個人的にFF15は残念な点も沢山あったが これから色んな作品がパクるだろう要素も山程あったエポックメイキングゲー ゲームそのものもそこまで悪くない

97 17/05/05(金)03:47:36 No.425071487

なんだかんだで完璧にパクってるのはあんまりなくて 要素が足りてなかったり変な要素が足されたりしてると思う

98 17/05/05(金)03:47:49 No.425071506

ソウルライクのゲームはむしろジャンジャン出して欲しい今のところ楽しめたの仁王ぐらいだぞ

99 17/05/05(金)03:47:54 No.425071510

ジーコとか出来のいいところのUIやスクリプトやゲームデザインパクってくれ…!って心底思う 個人制作が多いから絵やシチュが好みでもゲーム性がひどいとかよくある

100 17/05/05(金)03:48:00 No.425071516

>あの物量とシステムを構築できるスタジオが日本にあるかな… コナミがかつて持ってたけど何か知らんけど自分から捨てた スクエニは持ってるしバンナムはそろそろ形になるはず 後はどこだ…

101 17/05/05(金)03:48:01 No.425071518

>極端な話キャラクターなりに明らかな盗作がないなら権利侵害にならないんだよね 一応技術的な部分であれば特許化は出来る

102 17/05/05(金)03:48:03 No.425071521

難易度調整が重要なジャンルは本家より面白くなる可能性が結構高いと思う

103 17/05/05(金)03:48:10 No.425071532

画像読んで真っ先に思いついたのが閃乱カグラだった

104 17/05/05(金)03:48:37 No.425071565

パズドラやモンストを真似たのは沢山あるってわかるけどそれらの元ってあるのかな

105 17/05/05(金)03:48:41 No.425071572

>BASARAは所詮こんなもんと言わんばかりに死んだな お腐れからしたら大して人気のないプロデューサーの贔屓キャラばかり補完されて他のキャラは停滞しっぱなしだからいつまでも執着する理由がない ゲームとしてもこれまた贔屓キャラだけ強化されていくし旧キャラは基本放置かリストラだし

106 17/05/05(金)03:48:45 No.425071579

狙って新しいジャンルなんてヒットさせれるわけないから 運良くヒットしたジャンルに乗っかる方がいい

107 17/05/05(金)03:49:07 No.425071610

任天堂もあるな

108 17/05/05(金)03:49:12 No.425071619

>コナミがかつて持ってたけど何か知らんけど自分から捨てた MGSⅤなんてもん出した時点で端から期待してねーよ あんなもん出すならMGR2出せや でもゲーム自体はとても面白かったのでゲーセンでゲームやってる気分になった

109 17/05/05(金)03:49:22 No.425071636

パズドラはアメリカのゲームにパクリ元があるはず

110 17/05/05(金)03:49:23 No.425071638

シャドバは劣化というかガチャ回すレベルの人間にあわせた簡易化なので進化と言えるかも

111 17/05/05(金)03:49:23 No.425071640

ブレスオブザワイルドは上手く言えないけど 任天堂が培ったゲーム開発のノウハウというか どこにも真似できないと思える妙なセンスとバランスで出来てる イカちゃん発売初期フレンドマッチに敢えてロックかけたりとか

112 17/05/05(金)03:49:27 No.425071644

FF15はとりあえず勝手にスクショ機能とかみんなパクれって思う位には画期的だった

113 17/05/05(金)03:49:42 No.425071668

>パズドラやモンストを真似たのは沢山あるってわかるけどそれらの元ってあるのかな パズドラはどっかの外国のパズルゲームのパクリだって言われてた気がする

114 17/05/05(金)03:50:01 No.425071692

FPSシューターなんて同じようなシステムばっかりだからな…

115 17/05/05(金)03:50:02 No.425071695

>画像読んで真っ先に思いついたのが閃乱カグラだった 最初はただのベルトスクロールアクションだし…

116 17/05/05(金)03:50:30 No.425071737

>無双は他メーカーとのコラボ無双まであんだけ成功してるんだから凄いね アルスラーン無双の悪口はやめろ

117 17/05/05(金)03:50:32 No.425071739

>MGSⅤなんてもん出した時点で端から期待してねーよ MGSV自体はかなり完成されてるし、開発規模の話だろ >あんなもん出すならMGR2出せや そしてMGRはプラチナだ

118 17/05/05(金)03:50:49 No.425071777

>個人的にFF15は残念な点も沢山あったが >これから色んな作品がパクるだろう要素も山程あったエポックメイキングゲー 批判も頷ける所もあるが写真と料理とダベリは最高だった あれはみんなパクっていい RDR2は集団PTみたいだからさっそくパクるんじゃないかと期待してる

119 17/05/05(金)03:51:38 No.425071830

>FPSシューターなんて同じようなシステムばっかりだからな… だいたい独自の雰囲気やシステム加えてあるけど根本は一緒だよね そこまで単純なものでもないのに

120 17/05/05(金)03:51:38 No.425071831

モンストの元の発想はビリヤードなんだっけ

121 17/05/05(金)03:51:57 No.425071853

ゼルダを真似て広大なマップと最初から行けるラストダンジョンと壊れる武器を用意したぞ!

122 17/05/05(金)03:52:30 No.425071890

>FF15はとりあえず勝手にスクショ機能とかみんなパクれって思う位には画期的だった Horizonにあれ搭載されてたらすげースクショいっぱい撮れただろうなーって思ったわ でもグラに気合入れてるって前提が…

123 17/05/05(金)03:52:39 No.425071897

FFはなんだかんだ毎回革新的なことするから評価されるし同じくらい批判もされるよね

124 17/05/05(金)03:52:54 No.425071914

>ゼルダを真似て広大なマップと最初から行けるラストダンジョンと壊れる武器を用意したぞ! 要素だけ羅列するとクソゲーあるあるの羅列みたいになるんだよな…

125 17/05/05(金)03:52:59 No.425071921

FPSも撃った時の気持ちよさ全然違うからなぁ 画面の酔いも結構違う

126 17/05/05(金)03:53:37 No.425071959

R-TYPEからのXEXEX…お前グラディウス作ったとこだろ…

127 17/05/05(金)03:53:53 No.425071973

闘え応援団パクった音ゲーどっか出してくんねぇかな

128 17/05/05(金)03:53:59 No.425071979

まあFPSでの酔いはFPS値とFOV値がかなり関係あるし…

129 17/05/05(金)03:54:09 No.425071994

オーバーウォッチ…

130 17/05/05(金)03:54:09 No.425071997

ポケモン

131 17/05/05(金)03:54:16 No.425072009

料理も最高に没入感高めてくれたけど やっぱ飯食ってるところを再現できないっていう限界も見えたわ

132 17/05/05(金)03:55:01 No.425072044

>要素だけ羅列するとクソゲーあるあるの羅列みたいになるんだよな… 寒い場所に行くと凍死するシステム!

133 17/05/05(金)03:55:05 No.425072047

>刀剣乱舞とくにおとがめなしだし 刀剣は艦これクローンの中じゃシステム似てない方だぞ もっと似たようなのがDMMでリリースしまくって軒並み死んだ

134 17/05/05(金)03:55:18 No.425072069

モンスターファームはポケモン路線目指したから死期を早めた まあそうじゃなくても物量的に時代にそぐわないからそのうち死んだんだろうけど

135 17/05/05(金)03:55:26 No.425072086

>FPSも撃った時の気持ちよさ全然違うからなぁ ソウルライクなゲームも増えてきたけどシステムや見た目を参考にする前に 切った時の気持ちよさを再現して欲しい

136 17/05/05(金)03:55:27 No.425072087

FPSは劣化パクりだとしてもだいたい遊べる出来になるんだけどTPSの酷いやつはなんでここまで酷くできるんだってくらい酷いのが定期的にお出しされるから困る

137 17/05/05(金)03:55:45 No.425072115

FPSで目立った独自システムって何かあるかなあ

138 17/05/05(金)03:56:26 No.425072154

PUBG!

139 17/05/05(金)03:56:45 No.425072176

FF15は剣投げいれるくらいなら自由に移動させるか ワープなくして段差超えられないかハッキリしてほしかった 後半のMAP見えない壁だらけで萎える

140 17/05/05(金)03:57:04 No.425072196

>もっと似たようなのがDMMでリリースしまくって軒並み死んだ レシピとかマジふざけんな案件だった

141 17/05/05(金)03:57:06 No.425072203

>刀剣は艦これクローンの中じゃシステム似てない方だぞ >もっと似たようなのがDMMでリリースしまくって軒並み死んだ 復活しそうでしないミリ姫というゲームがですね…

142 17/05/05(金)03:57:11 No.425072209

FPSの自動回復ってどこが始めたんだろ それまではアイテム拾って回復してたよね?

143 17/05/05(金)03:57:19 No.425072217

艦これクローンは多数ある悪い部分までわざわざコピーしてるのが…

144 17/05/05(金)03:57:21 No.425072218

根本な話戦国武将だ、軍艦だとか公認のフリー素材だとかまあよくあるテーマ系をパクリだなんだしだすと何にもできないよね

145 17/05/05(金)03:57:51 No.425072245

超評価されてるウィッチャー3だけど戦闘システムや快適さでは然程でもないんだよな 世界観の作り込みと膨大なテキストデータで成り立ってるから膨大な資本がないと難しい っていうかバットマンゲーもウィッチャーも日本で言うキャラゲーって凄い時代になったもんだな

146 17/05/05(金)03:58:25 No.425072286

ウィッチャーはなにせポーランドで作ってるしな…

147 17/05/05(金)03:58:26 No.425072290

ただコピーするだけでどこが売れたのか分かってないと死ぬだけだということを数ある艦これクローン達は教えてくれる

148 17/05/05(金)03:58:26 No.425072291

艦これはまったく逆のこと言ってたな キャラ要素はあくまでゲームに入るための要素の一つでしかないって

149 17/05/05(金)03:58:36 No.425072306

ソシャゲとかカプコンのBASARAとか全部そんなもんじゃん

150 17/05/05(金)03:58:40 No.425072313

>PUBG! あれこそDAYZの系譜じゃねーか!

151 17/05/05(金)03:58:41 No.425072316

ウィッチャーは広さが凄まじいしバットマンは密度が凄まじいよね…

152 17/05/05(金)03:58:53 No.425072326

>FPSの自動回復ってどこが始めたんだろ >それまではアイテム拾って回復してたよね? 防弾ベストは交換できるけど本体は回復しないってゲームも多かったなあ

153 17/05/05(金)03:58:59 No.425072334

なんとなく今後割とリアルに起こりそうな気はするのはペルソナ5のUIフォロワーかな…

154 17/05/05(金)03:59:12 No.425072345

>ただコピーするだけでどこが売れたのか分かってないと死ぬだけだということを数ある艦これクローン達は教えてくれる どこが売れたって言われても時期がよかったって理由しかないぞぶっちゃけ

155 17/05/05(金)03:59:19 No.425072354

>バットマンゲーもウィッチャーも日本で言うキャラゲーって凄い時代になったもんだな シャドウオブモルドールも続編出るらしいけど大変に期待している

156 17/05/05(金)03:59:47 No.425072393

BASARAは偉人に対するリスペクトはないし実在する病気に対する配慮もないしPはクソだしで本当にダメダメすぎる

157 17/05/05(金)04:00:43 No.425072453

>BASARAは偉人に対するリスペクトはないし実在する病気に対する配慮もないし この辺は笛だって似たようなものだし変わらんよ

158 17/05/05(金)04:01:17 No.425072491

あんまり知らないジャンルだけどアイドリッシュセブンはすげーな!ってなる 見たことある絵しかない

159 17/05/05(金)04:01:50 No.425072530

>BASARAは偉人に対するリスペクトはないし それ言い出すと歴史や偉人を萌え化するゲーム全部ダメになっちゃう

160 17/05/05(金)04:02:08 No.425072549

操作性ならMGSVは良かったけど いくらシステム流用しててもさすがにゾンビゲーは様子見だわ

161 17/05/05(金)04:02:19 No.425072561

パクリかもしれないけどゲームやっててここが足りないとかこうだったら最高なのになぁとかこれ好きなのに続き出ないなぁとかで似たようなの作っても良いのだ!

162 17/05/05(金)04:02:22 No.425072562

オリジナリティーをぶちまけた作品って売り上げよろしくないこと多いよね…

163 17/05/05(金)04:02:40 No.425072586

俺が最初にプレイした自動回復はCOD2だった気がする…

164 17/05/05(金)04:02:53 No.425072598

FEツクール的なツールのおかげでFEっぽい同人ゲームが増えて助かる

165 17/05/05(金)04:02:55 No.425072600

爽快感自体はBASARAの方があったかな

166 17/05/05(金)04:03:08 No.425072616

光栄は信長の野望201Xでやっぱりカプコンとはセンスが違うな…って

167 17/05/05(金)04:04:15 No.425072699

>オリジナリティーをぶちまけた作品って売り上げよろしくないこと多いよね… その要素だけで一点突破しようとするからね… ゲーム性やシステムがそれ中心に構成されてるようなゲームならそれでもいいんだけど…

168 17/05/05(金)04:04:38 No.425072724

システム独自すぎてパクリというかフォロワー少ないのも悲しい 誰かエンドオブエタニティみたいなゲーム作ってよ!

169 17/05/05(金)04:04:50 No.425072741

>>BASARAは偉人に対するリスペクトはないし実在する病気に対する配慮もないし >この辺は笛だって似たようなものだし変わらんよ 医師団体やファンに誤解を生むような表現はやめろと指摘されてんのに エンターテイメントを理解できないかわいそうな人って中指立てて煽るPとか初めて見たよ

170 17/05/05(金)04:05:07 No.425072758

艦これだってゲーム自体は相当つまんねーぞ

171 17/05/05(金)04:05:12 No.425072764

誰かガンパレード・マーチみたいなゲーム作ってよ!

172 17/05/05(金)04:05:51 No.425072814

メタルサみたいなブラゲがしたいわ!

173 17/05/05(金)04:05:58 No.425072824

コーエーはシブサワコウと奥様のゲームにかけてきた情熱がちょっと怖い…

174 17/05/05(金)04:06:56 No.425072866

ガンパレは本家ですらうまく調理できてねーからなー

175 17/05/05(金)04:07:07 No.425072885

キャラゲーとかはいいから!システムでオリジナリティ出さないでいいから!ってなる もろもろ控えた魔法少女系ソシャゲは大丈夫かな…

176 17/05/05(金)04:07:16 No.425072892

>艦これだってゲーム自体は相当つまんねーぞ プレイヤーはみんなつまんないって理解しながらやってるし クローンゲーが死にまくったことで未プレイの人も理解したよ

177 17/05/05(金)04:07:22 No.425072898

>誰かガンパレード・マーチみたいなゲーム作ってよ! エヴァ2!!!!

178 17/05/05(金)04:07:36 No.425072919

クソだなとは思うけどそうもいいきれんか

179 17/05/05(金)04:07:58 No.425072941

オリジナリティに全力を掛けすぎて吹っ飛んだシェンムー

180 17/05/05(金)04:08:00 No.425072943

そもそも艦これも日本じゃ当時はまじでファンが暴徒みたいな状態だったから引っ込んだが 鋼鉄少女の影響受けましたみたいな話はしっかりしてたしたしか軽いコラボあったしな

181 17/05/05(金)04:08:08 No.425072956

スターリーガールズは元気にしてるかな…

182 17/05/05(金)04:08:16 No.425072965

艦これは一年間やらずに再プレイしたらあまりのクソつまんなさに耐えられなかった よくこんなのやってたもんだ

183 17/05/05(金)04:08:19 No.425072968

艦これクローン系で生き残ってるのは刀剣くらい?

184 17/05/05(金)04:08:22 No.425072973

FGOははやくイスラム偉人に手を出してほしい…

185 17/05/05(金)04:09:28 No.425073035

マイクラをパクって自爆したと聞き思いつくのはFallout4

186 17/05/05(金)04:10:23 No.425073096

艦これととうらぶは結局元ネタのチョイスの絶妙さが効いたんだと思っている

187 17/05/05(金)04:10:34 No.425073104

>艦これは一年間やらずに再プレイしたらあまりのクソつまんなさに耐えられなかった ソシャゲもだがああいったものは絶え間ない供給で射幸心を刺激するのがアピールポイントなので 一度離れると射幸心が面倒臭さやハードルに転換される

188 17/05/05(金)04:11:04 No.425073137

>艦これだってゲーム自体は相当つまんねーぞ キャラ面だってもっと良いゲームあるからほんとに時の運で当てたとこがほとんどだぞ それだってすごいことだけどまぁそれはそれとしてもう過去の物

189 17/05/05(金)04:11:55 No.425073196

>誰かカルネージハートみたいなゲーム作ってよ!

190 17/05/05(金)04:12:28 No.425073228

>艦これととうらぶは結局元ネタのチョイスの絶妙さが効いたんだと思っている 今でもなんであれだけ死んだ戦争を題材にしてシコれるのか謎なんだが みんなそんなこと気にしないってだけなのかな…

191 17/05/05(金)04:12:41 No.425073242

艦これはある意味カルネージハート系統のゲームだと思うよ なんでそんなニッチなのが流行ったのか分からんけど

192 17/05/05(金)04:12:42 No.425073244

討鬼伝2はシステムもキャラもシナリオも全部好きなんだけど ジャンルに求められてるものと一致してるか微妙なのが悲しい

193 17/05/05(金)04:13:18 No.425073278

ギャルゲーは全部紙芝居でいいんじゃねえかな

194 17/05/05(金)04:13:53 No.425073319

>今でもなんであれだけ死んだ戦争を題材にしてシコれるのか謎なんだが >みんなそんなこと気にしないってだけなのかな… それはミリ系全部に跳ね返ってくことだけどまぁ俺は否定せんよその気持ちは

195 17/05/05(金)04:14:09 No.425073329

学園ものギャルゲは主人公育成ゲームも兼ね備えて欲しい

196 17/05/05(金)04:15:13 No.425073390

>今でもなんであれだけ死んだ戦争を題材にしてシコれるのか謎なんだが >みんなそんなこと気にしないってだけなのかな… 戦コレとかも気にしちゃうのか

197 17/05/05(金)04:15:19 No.425073400

>ソシャゲもだがああいったものは絶え間ない供給で射幸心を刺激するのがアピールポイントなので >一度離れると射幸心が面倒臭さやハードルに転換される 艦これは絶え間ない供給なんて全然ない普段は苦行を重ねるイベント設計だぞ

198 17/05/05(金)04:15:27 No.425073404

>>艦これととうらぶは結局元ネタのチョイスの絶妙さが効いたんだと思っている >今でもなんであれだけ死んだ戦争を題材にしてシコれるのか謎なんだが >みんなそんなこと気にしないってだけなのかな… キャラの見た目と声さえ良ければバックボーンなんて誰も気にしないんじゃねえの?

199 17/05/05(金)04:15:49 No.425073431

ガチャじゃないカードゲーム系のゲームがしたい

200 17/05/05(金)04:16:03 No.425073453

艦これはキャラ面は派手さも少ないけど 逆に言えばケバケバしいのも少なくて取っつきやすくはあると思う

201 17/05/05(金)04:16:41 No.425073486

>ギャルゲーは全部紙芝居でいいんじゃねえかな キャラクター物というのを利用して色々やれるジャンルなのにそれは勿体無いような気はする

202 17/05/05(金)04:16:43 No.425073489

オタはお墨付きが好きだからまずテーマで偉ぶれるミリタリは便利なんだよ

203 17/05/05(金)04:16:52 No.425073501

>ギャルゲーは全部紙芝居でいいんじゃねえかな 作る側が高速で絵を描ける超人なら白詰草話みたいなのが理想だな

204 17/05/05(金)04:17:23 No.425073535

>ガチャじゃないカードゲーム系のゲームがしたい ハースストーンの価格はカードゲームの範囲内なんですよ 十万円払っても欲しいカード集まらないなんてこと無いんですって…

205 17/05/05(金)04:18:02 No.425073569

>ガチャじゃないカードゲーム系のゲームがしたい カルドセプトやろーぜ!

206 17/05/05(金)04:18:09 No.425073575

まぁこの戦艦の破壊力はどうこうとかはまだいいとして萌えキャラ絡めて悲劇のMI作戦とか言ってるのは当時やってた身からしてもなんかおかしくねぇかな…って思ったよ

207 17/05/05(金)04:18:26 No.425073595

>ハースストーンの価格はカードゲームの範囲内なんですよ >十万円払っても欲しいカード集まらないなんてこと無いんですって… おれはカードゲームがしたいんじゃねえ! カードゲーム系のゲームがしてえんだ!

208 17/05/05(金)04:18:27 No.425073596

>今でもなんであれだけ死んだ戦争を題材にしてシコれるのか謎なんだが >みんなそんなこと気にしないってだけなのかな… あれだけ死んだ戦争を題材にシリアス系二次創作漫画やSSを楽しみ それはそれとして戦争から切り離した見た目とキャラのみでシコる

209 17/05/05(金)04:18:44 No.425073618

>逆に言えばケバケバしいのも少なくて取っつきやすくはあると思う 中破のエロ押しはそれはそれでケバケバしいのとは別方向で取っつきにくいと思うぞ

210 17/05/05(金)04:18:56 No.425073633

>カードゲーム系のゲームがしてえんだ! ごめん

211 17/05/05(金)04:18:59 No.425073636

>ハースストーンの価格はカードゲームの範囲内なんですよ >十万円払っても欲しいカード集まらないなんてこと無いんですって… メンコゲームの始祖は黙ってて

212 17/05/05(金)04:19:10 No.425073639

書き込みをした人によって削除されました

213 17/05/05(金)04:19:33 No.425073665

>今でもなんであれだけ死んだ戦争を題材にしてシコれるのか謎なんだが >みんなそんなこと気にしないってだけなのかな… それ昔どこかの掲示板で言ったら怒られたよ

214 17/05/05(金)04:19:34 No.425073667

でもカードゲームといえばパック剥くときのワクワク感も欲しいと思うし…

215 17/05/05(金)04:19:49 No.425073694

萌え萌え坊主めくりの語感好き

216 17/05/05(金)04:20:33 No.425073741

ガチャじゃないゲームが少なくて少なくて辛い

217 17/05/05(金)04:20:54 No.425073757

最初色々言われてたけどビルダーズ大好き

218 17/05/05(金)04:21:08 No.425073769

メタルギアのカード+ボードゲームみたいなゲームが好きだった

219 17/05/05(金)04:21:19 No.425073781

ミリタリ要素然り自分はそっちの方にも関心ありますよ的な 逃げ道だったり知識量でマウント取れそうな要素あると強いね

220 17/05/05(金)04:21:23 No.425073783

戦艦少女は完璧に艦これのパクリしながらUIとか細かい所がユーザーフレンドリーになってたおかげでついに音声が付く所まで来ました

221 17/05/05(金)04:22:23 No.425073836

>ガチャじゃないゲームが少なくて少なくて辛い 大量の無料プレイヤーを抱えてゲームを成り立たせるには非ガチャの有料販売オンリーじゃ無理だ

222 17/05/05(金)04:23:33 No.425073890

艦これはあくしず系と比べるとデザインに兵器オタク的なキツさが無いのが良かったのかな 元ネタよく知らなくてもキャラのデザインを理解しやすい

223 17/05/05(金)04:23:57 No.425073914

ドラクエのシステムパクリ派生ゲーはどれもわりとドラクエならではの個性出せてると思う

224 17/05/05(金)04:24:44 No.425073945

俺はしばふ絵に惹かれて始めたな 芋いけど魅力はあるよね?

225 17/05/05(金)04:25:29 No.425073995

艦これはまだ二次創作だったり話としては強いからそこらの強みはある

226 17/05/05(金)04:25:43 No.425074005

基本無料だけどいろいろな要素を期間限定で使えるようになる月間プレミアムコース的なのは MMOとは相性良いけどソシャゲとは合わないんだろうな

227 17/05/05(金)04:27:08 No.425074075

艦これみたいなモデルで資金回収するゲーム出てこないもんな どうしても少数から数百万単位で搾り取る形が多い

228 17/05/05(金)04:28:25 No.425074163

艦これはゲームで儲けられてるとは思えないなぁ

229 17/05/05(金)04:28:53 No.425074194

>艦これはまだ二次創作だったり話としては強いからそこらの強みはある 話として強いかな?もうネタ出し尽くしてエロ話題しか残ってない気もする

230 17/05/05(金)04:29:47 No.425074246

俺はFGOとか文豪みたいにあんまり近代の偉人出されるとちょっと引いちゃう

231 17/05/05(金)04:30:04 No.425074266

艦これが流行った理由に課金疲れがどうのみたいに言われてたな確か そういうこと言って持ち上げてた層はまた他の課金ゲーに流れてるだろうけど

232 17/05/05(金)04:30:46 No.425074310

キャラクターも完全オリジナルよりも物だったり人だったり元ネタが存在すると流行るよね 作品内でそのキャラクターについて1から10まで語られると鬱陶しいし元ネタがキャラクター性を補完してくれる

233 17/05/05(金)04:31:09 No.425074335

>艦これみたいなモデルで資金回収するゲーム出てこないもんな 所持枠拡張やレベルキャップ開放なんて 無料でやれるようにした方が無課金プレイヤー大量確保で ゲーム人口拡大が見込めるんだからそりゃ真似しないよ

234 17/05/05(金)04:31:47 No.425074371

>基本無料だけどいろいろな要素を期間限定で使えるようになる月間プレミアムコース的なのは >MMOとは相性良いけどソシャゲとは合わないんだろうな 課金石を1ヵ月にわたって配布する月間パス的なものはあるよ 3000円分の石を500円で買えるとか

235 17/05/05(金)04:31:59 No.425074383

クシナダやハジオダスやミツネ装備やナルガ装備に使えるハクちゃん中に出すよ

236 17/05/05(金)04:33:18 No.425074456

狩りゲーって一時期いろいろ出てたけど今モンハン以外生きてるの?

237 17/05/05(金)04:33:59 No.425074495

確定ガチャとかでほどほどに課金させて長い付き合いした方が双方にとっていいんかなあ やっぱなんやかんや金絡んだガチャってそれ自体がゲームの一つのコンテンツになるから

238 17/05/05(金)04:34:05 No.425074499

>所持枠拡張やレベルキャップ開放なんて >無料でやれるようにした方が無課金プレイヤー大量確保で >ゲーム人口拡大が見込めるんだからそりゃ真似しないよ そうするとガチャしか手段がなくなるんだろうな 他に成功例無いし

239 17/05/05(金)04:34:18 No.425074504

>狩りゲーって一時期いろいろ出てたけど今モンハン以外生きてるの? GEは生きてる内に入れていいんじゃない?

240 17/05/05(金)04:35:02 No.425074545

ブリザードがモンハンと似たゲーム出すそうだからそれは成功するかもね

241 17/05/05(金)04:35:02 No.425074547

いい加減ガチャ以外のモデルも開発してほしいものだが

242 17/05/05(金)04:35:38 No.425074575

>いい加減ガチャ以外のモデルも開発してほしいものだが マリオとか買い切りでもスマホで売れたじゃん

243 17/05/05(金)04:36:03 No.425074592

>いい加減ガチャ以外のモデルも開発してほしいものだが 開発する理由がないレベルで儲かってるだろうし… 法規制以外は怖いものなしじゃないか

244 17/05/05(金)04:36:40 No.425074626

>いい加減ガチャ以外のモデルも開発してほしいものだが これ以上に稼げる方法ないというかみんなアホみたいに回し過ぎると思うんだ

245 17/05/05(金)04:37:16 No.425074663

ガチャ以外にいろいろ新しい有料要素は出てきてるけど 結局ガチャが一番稼げるんだよ

246 17/05/05(金)04:37:32 No.425074683

>マリオとか買い切りでもスマホで売れたじゃん でも艦これと同じで後発が続かないんだよね 相変わらず増えるのはガチャゲーばかり

247 17/05/05(金)04:37:42 No.425074690

艦これは単純に同人屋の財布の蛇口を掴んだから大ヒットして今でも続いてるだけだと思う 刀はガワは一見似てるように見えるけどやり方は乙女ゲーとかテニヌとかその辺のまったく違うものを参考にしてる感じだし

248 17/05/05(金)04:38:03 No.425074709

>いい加減ガチャ以外のモデルも開発してほしいものだが ゴ魔乙がイベント有利に進められる課金やってたなゲーム環境に課金スタイルとでもいうのか

249 17/05/05(金)04:38:24 No.425074723

>>いい加減ガチャ以外のモデルも開発してほしいものだが >マリオとか買い切りでもスマホで売れたじゃん FEヒーローズが1/10のDL数で売り上げがそれ以上だし…

250 17/05/05(金)04:38:39 No.425074734

スマホゲーの買い切りは大体移植みたいなのばっかだよね

251 17/05/05(金)04:39:22 No.425074765

というかスマホでがっつりやるようなゲームしたくないっていうか…

252 17/05/05(金)04:39:30 No.425074772

カルチョビットも買いきりだったが劣化移植だったな

253 17/05/05(金)04:40:22 No.425074816

買いきり型のスマホゲーはそもそもスマホで販売しますよって宣伝する場所が全然ない

254 17/05/05(金)04:40:46 No.425074836

SOAはガチャゲーだけど石をかなりゲーム中で入手できるから課金全くしてなくても何十連とできるし儲かってるのか気になる

255 17/05/05(金)04:41:06 No.425074861

>というかスマホでがっつりやるようなゲームしたくないっていうか… アタリショックに近い背景なんだろうな だから基本無料が前提になる 任天堂はブランド力で買い切りを成立させた例外で

256 17/05/05(金)04:41:22 No.425074868

>スマホゲーの買い切りは大体移植みたいなのばっかだよね 買い切りだとゲーム内容と集金システムほぼ切り離されてるからな

257 17/05/05(金)04:41:39 No.425074877

法規制がきつくかかれば真面目に次の集金方法考えるじゃない? それまではこのまんまだと思うわ

258 17/05/05(金)04:42:48 No.425074930

パチも法規制で廃れたからな…

259 17/05/05(金)04:43:27 No.425074961

>任天堂はブランド力で買い切りを成立させた例外で やったことないから間違ってたら申し訳ないんだけどあれは体験版部分があるスマホ用のマリオってだけじゃないの? 買い切りを成立って事は既存の買い切りゲームとは何かシステムが違うの?

260 17/05/05(金)04:47:29 No.425075171

スマホ以外なら基本買い切りだからスマホでの話よ

261 17/05/05(金)04:47:31 No.425075174

偉い人にちゃんとお金渡してるだろうし当分法規制は無いと思うけどね

262 17/05/05(金)04:52:01 No.425075413

スマホのガチャは相応にフリーユーザーもいるけど乗ってくれれば課金勢でウハウハだからなぁ ぶっちゃけガチャ自体はシステムとしてはパチスロの要領で持ってきてるし

263 17/05/05(金)04:52:39 No.425075446

家庭用ゲームなら流通にのせれば開発費回収出来るけど スマホ用買い切りゲームだと下手すると全く回収出来ない可能性があるから難しいんじゃないかなと思ってる

264 17/05/05(金)04:53:50 No.425075498

パチが廃れたのはゲームが趣味の世代が30~40代になったからなだけじゃねえかな…

265 17/05/05(金)04:54:06 No.425075509

>家庭用ゲームなら流通にのせれば開発費回収出来るけど >スマホ用買い切りゲームだと下手すると全く回収出来ない可能性があるから難しいんじゃないかなと思ってる そもそもがっつりゲームやるのに適した媒体じゃないから高額の買い切りは今後も流行らんだろうな

266 17/05/05(金)04:54:29 No.425075533

パチンコパチスロって廃れたの!?

267 17/05/05(金)04:55:11 No.425075573

スマホで買い切りやるイメージ全く浸透してないもんな マリオFFドラクエだけだ

268 17/05/05(金)04:57:01 No.425075649

>スマホで買い切りやるイメージ全く浸透してないもんな >マリオFFドラクエだけだ ~1000位のは普通にいろいろあるじゃん インディーズ的なアレであって流行りとは程遠いけど

269 17/05/05(金)04:57:15 No.425075666

3000円のガチャはいくらでも回すけど1000円の買い切りゲームには金出すの渋るってのが面白い

270 17/05/05(金)04:58:04 No.425075712

ガラケー時代は月額と買い切りとの2択だったな 買い切りは少なかったけど

271 17/05/05(金)04:59:22 No.425075780

>3000円のガチャはいくらでも回すけど1000円の買い切りゲームには金出すの渋るってのが面白い 既にゲームを楽しんでる状態で追加アイテム目当てに金出すのと新しいゲームに金を出すのはかなり違うと思う

272 17/05/05(金)04:59:58 No.425075807

買いきりは買うまで面白いかどうかすら分からんからな

273 17/05/05(金)05:00:49 No.425075850

>よっぽどの企業じゃないとパクリ認定されたら炎上して終わる というか販売差し止めと賠償請求きてリスクと合わなすぎる

274 17/05/05(金)05:03:39 No.425075985

比べるなら「ガチャに金を払う」じゃなくて「新しい無料ゲームを始めてそのガチャに金を払う」までのハードルと比べるべきかな

275 17/05/05(金)05:09:29 No.425076266

>パチンコパチスロって廃れたの!? ガチャゲーに流れてるよね

276 17/05/05(金)05:13:00 No.425076427

>買いきり型のスマホゲーはそもそもスマホで販売しますよって宣伝する場所が全然ない レビューなんかも有料ってだけで物凄く少なくなるしね… ストア漁ってると面白いのも多いんだけど

277 17/05/05(金)05:36:25 No.425077462

ソニーのパクブラ…

278 17/05/05(金)05:52:26 No.425078131

pcエンジンのニュートピアって思い切りゼルダのパクリゲーだったよね

279 17/05/05(金)05:55:09 No.425078230

というかパチとガチャじゃ年齢層も客層も違うんだから流れるも何も無いだろ

280 17/05/05(金)05:55:22 No.425078235

>pcエンジンのニュートピアって思い切りゼルダのパクリゲーだったよね ゼルダとイースをかけ合わせた別の何かだと思う

281 17/05/05(金)05:56:36 No.425078274

というか最近のソシャゲだってめっちゃクオリティ求められるかんな つまんないゲームにはガチャが3000円だろうが300円だろうが客は払わんぞ

282 17/05/05(金)05:57:30 No.425078305

全てのローグライクゲーはローグのパクリ!とか言い始めたらキリないからな

283 17/05/05(金)05:59:09 No.425078361

どんなに後発のほうが出来が良くても持ち上げられるからパイオニアはそれだけで有利

284 17/05/05(金)06:01:32 No.425078450

ドミニオンとか糞ほどパクられてるし・・・

285 17/05/05(金)06:05:48 No.425078585

日本で売れたのは海外のゲームをぱくって親しみやすいデザインに変えたもんばかりだから

286 17/05/05(金)06:06:42 No.425078616

ちゃんとぱくれていればいいけどそれすら出来てないのが多い

287 17/05/05(金)06:08:33 No.425078675

シャドバも流行ったし…

288 17/05/05(金)06:13:25 No.425078854

システム面白くてもうれないからね

289 17/05/05(金)06:14:19 No.425078890

>>pcエンジンのニュートピアって思い切りゼルダのパクリゲーだったよね >ゼルダとイースをかけ合わせた別の何かだと思う イースの要素なんて無いよ簡単になったゼルダだよ

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