虹裏img歴史資料館

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17/05/05(金)03:11:07 そうだ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493921467843.jpg 17/05/05(金)03:11:07 No.425068438

そうだったんスか?

1 17/05/05(金)03:11:28 No.425068458

不親切だから面白いわけではなく 不親切だけど面白いだけでは

2 17/05/05(金)03:11:58 No.425068497

断言する 思い出補正だ

3 17/05/05(金)03:12:22 No.425068526

つまりオッサンは不親切にされると喜ぶ?

4 17/05/05(金)03:12:36 No.425068547

調教されてんな

5 17/05/05(金)03:12:51 No.425068571

親切なゲームがあれば多分そっちやってた

6 17/05/05(金)03:12:59 No.425068581

割とマジでその頃他に楽しいことなかっただけだよ

7 17/05/05(金)03:13:11 No.425068594

他にやるゲームがなかっただけ

8 17/05/05(金)03:14:02 No.425068648

マゾですね

9 17/05/05(金)03:14:19 No.425068666

当時親切なゲームあったら皆そっちいくよ 今でもやってるのはそれしかできないだけだよ

10 17/05/05(金)03:14:49 No.425068705

アケ版出た当初は攻略本もwikiもない時代だったから 口コミとかでだんだん攻略されていくのが面白かった 今やれって言われても当然お断る

11 17/05/05(金)03:14:56 No.425068714

>他にやるゲームがなかっただけ まぁこれなんだよね…

12 17/05/05(金)03:15:59 No.425068792

解いていく過程が面白かっただけでは…

13 17/05/05(金)03:16:10 No.425068810

情報が一瞬で広まる今はもう不可能な楽しさ

14 17/05/05(金)03:16:10 No.425068811

完結しちゃったけどどうすんだよこのスレ…

15 17/05/05(金)03:16:22 No.425068820

面白かったから熱くなっただけで不親切なのは楽しんでないよ

16 17/05/05(金)03:17:04 No.425068881

口コミで攻略広がったって話にしても確実に関係者からのリークがあったと思う 試行錯誤でどうにかなるもんじゃねえよあれ

17 17/05/05(金)03:17:09 No.425068889

むしろ流行ったゲームほど親切設計でシンプルだったような…

18 17/05/05(金)03:17:12 No.425068891

承認欲求が満たされて楽しいだけです すげーなんでそんなこと知ってんの って言われるためにやってただけです

19 17/05/05(金)03:17:29 No.425068916

そういや条件判定がやたら面倒なフラッシュエロゲーもいつの間にか滅んだね

20 17/05/05(金)03:17:30 No.425068917

高難度と不親切は違う 違うのだ…

21 17/05/05(金)03:17:30 No.425068919

攻略法が人づてに広まることでコミュニケーションゲームとして機能してたけど それは後からプレイするのでは味わえないので 本当に過去形での話になる

22 17/05/05(金)03:17:35 No.425068922

マッピングやアイテムを使って確かめる系は今でも楽しめるかもしれないが コンティニューやセーブが不親切なのは無理だわ

23 17/05/05(金)03:18:18 No.425068978

もう今は説明書ないからな

24 17/05/05(金)03:18:48 No.425069016

>口コミで攻略広がったって話にしても確実に関係者からのリークがあったと思う あったというか直営店とかで流してた って遠藤が言ってたとか言ってないとか

25 17/05/05(金)03:19:16 No.425069063

こういうのは当時の流行というかなんというか 20年後にいきなりけものフレンズ見てもなんでこのアニメがめちゃくちゃ流行って絶賛されたの?ってなると思う もう人が人を呼ぶ状態だったとしか的な

26 17/05/05(金)03:19:23 No.425069071

ドルアーガはどうやって攻略法を見つけていったんだ

27 17/05/05(金)03:20:03 No.425069117

イクラ丼が食べたかったなあ

28 17/05/05(金)03:20:17 No.425069134

FF14がこんな感じで暗記とクリア動画の模倣で 決まった行動をトレースするゲームになってるな 何が楽しいのかと思ってたけどなるほど承認欲求か

29 17/05/05(金)03:20:45 No.425069163

>そういや条件判定がやたら面倒なフラッシュエロゲーもいつの間にか滅んだね 大家さん黒人は強敵でしたね…

30 17/05/05(金)03:20:50 No.425069168

>口コミで攻略広がったって話にしても確実に関係者からのリークがあったと思う ゲーセンノートに開発者が書き込みしてるからね インタビューでそういう話してた

31 17/05/05(金)03:20:55 No.425069176

クソゲーが淘汰されて洗練されていくのはいいことだ

32 17/05/05(金)03:20:55 No.425069177

>ドルアーガはどうやって攻略法を見つけていったんだ 筐体の横にノートが置いてあって攻略法を書いていった 中には開発者がゲーセンにリークしてゲーセンがそこに書いておいたりした

33 17/05/05(金)03:21:07 No.425069200

情報はもうどうしようもないからすれ違い通信はデータをじわじわ拡げて欲しかったのかなとちょっと思った

34 17/05/05(金)03:21:23 No.425069222

今やっても面白いゲームはあるし… 今のゲームでもクソつまんないゲームもあるし…

35 17/05/05(金)03:21:26 No.425069224

なんでネットもなかった時代に名古屋撃ちとか全国に広まってたんだすげー!って言われるけど ネットはなくても雑誌はあったからなあ 口コミで隣の町から隣の町へで短期間に全国へなんて広まらんし

36 17/05/05(金)03:21:46 No.425069247

今でも広まること前提での不親切ゲーはあるけどね…

37 17/05/05(金)03:22:05 No.425069275

当時の空気含めないと楽しめないからまぁ今やったら間違いなくクソゲー扱いではある

38 17/05/05(金)03:22:11 No.425069282

>FF14がこんな感じで暗記とクリア動画の模倣で >決まった行動をトレースするゲームになってるな >何が楽しいのかと思ってたけどなるほど承認欲求か いや決まった行動トレースは高難度アクションやSTGじゃよくあることだよ…

39 17/05/05(金)03:22:48 No.425069338

この時代はゲームは難しいほどいいみたいな勘違いがあった

40 17/05/05(金)03:22:54 No.425069345

過去のゲーム体験が美化される風潮でいうと 昔のゲームはグラフィックしょぼいのに面白かった!ゲームの面白さにグラフィックは関係ない!みたいに言う人いるけど それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う

41 17/05/05(金)03:22:55 No.425069347

>いや決まった行動トレースは高難度アクションやSTGじゃよくあることだよ… だから滅びた

42 17/05/05(金)03:23:17 No.425069377

>この時代はゲームは難しいほど(店のインカムにとって)いいみたいな勘違いがあった

43 17/05/05(金)03:23:17 No.425069378

>なんでネットもなかった時代に名古屋撃ちとか全国に広まってたんだすげー!って言われるけど >ネットはなくても雑誌はあったからなあ ドラクエの攻略とかポケモンのバグとかまさにこれなんだけどね なんかそういう部分水に謎の現象扱いする「」をよく見る

44 17/05/05(金)03:23:22 No.425069388

>なんでネットもなかった時代に名古屋撃ちとか全国に広まってたんだすげー!って言われるけど >ネットはなくても雑誌はあったからなあ >口コミで隣の町から隣の町へで短期間に全国へなんて広まらんし ポケモンのデマが同じ内容で全国に広がっていった例もあるし…

45 17/05/05(金)03:23:46 No.425069430

昔はドロップが渋かったとかランダムで取り返しがつかなくなったとか攻略が不条理だったとかいうが 今でもわりとソシャゲでそういうの聞かない?

46 17/05/05(金)03:23:58 No.425069443

>今でも広まること前提での不親切ゲーはあるけどね… もうレトロゲーの範疇になっちゃってるけどSIRENも「どうせネットで攻略見るんだろ」っていう開き直りからあの難易度になったしな

47 17/05/05(金)03:24:13 No.425069458

特にRPGは難しいものと決まってたんだけど そこにドラクエが出てきて大ヒットした

48 17/05/05(金)03:24:33 No.425069484

ネットがないのに広まってたというとチャージとショットとバリアとスペシウム光線のゲームとか?

49 17/05/05(金)03:24:33 No.425069485

容量が少ないからボリュームが盛れない… クリアされない理不尽ゲーにしてプレイ時間増やそう!ビッグアイデア!

50 17/05/05(金)03:24:52 No.425069511

>昔はドロップが渋かったとかランダムで取り返しがつかなくなったとか攻略が不条理だったとかいうが >今でもわりとソシャゲでそういうの聞かない? ドロップが渋いのは知らんが取り返しつかない要素や理不尽な攻略は昔の方が絶対に多い

51 17/05/05(金)03:24:55 No.425069517

言っちゃなんだけど親切かどうかと面白さってあんま関係ないよね

52 17/05/05(金)03:25:00 No.425069527

>今でも広まること前提での不親切ゲーはあるけどね… 艦これはほぼ完全にこれだよね

53 17/05/05(金)03:25:01 No.425069529

>今でもわりとソシャゲでそういうの聞かない? ソシャゲっつーかネトゲ全般だな

54 17/05/05(金)03:25:36 No.425069582

>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う 別にそうでもないだろポケモンとか当時でもすごくねえよ

55 17/05/05(金)03:25:54 No.425069616

でもwizとか超難しいからドハマリして今でも絶賛する人いっぱいいるんでしょう?

56 17/05/05(金)03:25:59 No.425069621

ファミコンでRPG出たのはドラクエが最初だろ

57 17/05/05(金)03:26:28 No.425069657

このゲームを知らない今の子供にやらせてみて面白いと言わせたら面白いゲームだと思う

58 17/05/05(金)03:26:33 No.425069665

>解いていく過程が面白かっただけでは… これを「~なだけ」っていうとじゃあもう楽しいってなんだよってなるな

59 17/05/05(金)03:26:44 No.425069675

つまり艦これもその不親切さがウケて大ヒットした…?

60 17/05/05(金)03:26:57 No.425069698

>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う それは違うよ… 当時としてもショボいけどヒットしたのはいっぱいある

61 17/05/05(金)03:26:57 No.425069700

当時としてはそれ以上に親切な設計が望めなかっただけで面白さとは別だよねこれ

62 17/05/05(金)03:27:05 No.425069718

ソシャゲも数年後にはガチャの渋さが美化されて 熱くなったんスよってされるかな

63 17/05/05(金)03:27:06 No.425069720

>言っちゃなんだけど親切かどうかと面白さってあんま関係ないよね 親切さって面白さにたどり着くまでのハードルを下げるものでしかないからね

64 17/05/05(金)03:27:22 No.425069749

その当時は楽しんでたことは確かだから 思い出補正!クソゲー!とか全否定されるととてもつらい 別に今の子にこの当時のシロモノ押し付けたりしないから思い出くらい許したってくれんか…

65 17/05/05(金)03:27:24 No.425069754

不親切だけどゲームソフト一本が目が飛び出るほど高いし滅多に買ってもらえないからそれはもう必死こいて遊び尽くすしかないのだ っていうのは暴論かな?

66 17/05/05(金)03:27:24 No.425069755

ネトゲがもうゲームというよりコミュニケーションツールみたいな感じだし ドルアーガもその先駆けみたいな感じなのかね

67 17/05/05(金)03:27:38 No.425069772

思い出補正で昔のゲームを楽しめるならそれは幸せな事なんじゃないかな

68 17/05/05(金)03:27:43 No.425069780

>ファミコンでRPG出たのはドラクエが最初だろ ファミコンの話はしてないだろ

69 17/05/05(金)03:27:43 No.425069782

>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う ファミコンは当時でもグラしょぼいハードだよ

70 17/05/05(金)03:27:45 No.425069785

>でもwizとか超難しいからドハマリして今でも絶賛する人いっぱいいるんでしょう? ワードナの逆襲は超難度だったが絶賛はされてないな

71 17/05/05(金)03:27:51 No.425069789

いつの時代も未完成品のクソゲーはあるよね

72 17/05/05(金)03:28:06 No.425069811

>別にそうでもないだろポケモンとか当時でもすごくねえよ 横からだけどそら当時の携帯機なんてゲームが外でもできる!って一点特化だけで グラとかボリュームなんて据え置きに数段劣ってて当然って扱いだったし

73 17/05/05(金)03:28:12 No.425069819

>つまり艦これもその不親切さがウケて大ヒットした…? まあ情報共有が流行りの一因にはなってんじゃねたぶん

74 17/05/05(金)03:28:20 No.425069826

このドルアーガは今やっても楽しい名作なんです?

75 17/05/05(金)03:28:30 No.425069838

>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う PCゲーとかならともかくファミコンやSFCは当時でもグラしょぼいよ SFC末期はグラが凄いゲームも出てきたけど

76 17/05/05(金)03:28:43 No.425069856

割と最近のゲームだけどバイオ4なんてあまりにも研究が進みすぎて ナイフ縛りですらほぼ全エリアの攻略法が確立しちゃってるからな…

77 17/05/05(金)03:28:46 No.425069860

本当に面白いゲームはどの世代がやっても面白いはずだという勘違いが原因だ ゲームは当然だがほとんどが中高生若者に向けられて開発される おっさんがやって面白いわけないだろう

78 17/05/05(金)03:28:51 No.425069871

難易度と理不尽は違うってのを力説した翻訳動画がニコかどっかにあったな あれは面白かった

79 17/05/05(金)03:28:55 No.425069880

不親切さが好きって言ってるのに攻略本読みながらやってない?

80 17/05/05(金)03:29:05 No.425069894

10年くらいしたらあの頃のガチャの理不尽さに俺達は熱くなったんだよっておっさん達が語るんだろうね

81 17/05/05(金)03:29:06 No.425069895

というか当時の面白さなんてそれこそ当時の人間じゃないとわからないんで それを美化だのなんだの言われても困るってのもある

82 17/05/05(金)03:29:08 No.425069900

>>つまり艦これもその不親切さがウケて大ヒットした…? >まあ情報共有が流行りの一因にはなってんじゃねたぶん 柔らかなソーシャルらしいな

83 17/05/05(金)03:29:14 No.425069911

>横からだけどそら当時の携帯機なんてゲームが外でもできる!って一点特化だけで >グラとかボリュームなんて据え置きに数段劣ってて当然って扱いだったし >それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う このレスに対する反論なんだから間違ってないじゃん

84 17/05/05(金)03:29:17 No.425069917

>ファミコンの話はしてないだろ あの時代に高価なマイコンでRPGやってた人間がどれだけいたというんだ

85 17/05/05(金)03:29:21 No.425069919

>このドルアーガは今やっても楽しい名作なんです? 今の子がやると圧倒的に糞ゲー 当時経験した世代が遊ぶと名作 今からしたらクソゲーでも古い世代のおっさんにはこれが良いんだよ、これこそ古き良きっていうゲームなんだ

86 17/05/05(金)03:29:36 No.425069936

>横からだけどそら当時の携帯機なんてゲームが外でもできる!って一点特化だけで >グラとかボリュームなんて据え置きに数段劣ってて当然って扱いだったし つまり当時としてもグラが最先端じゃなくても売れたって事でしょ?

87 17/05/05(金)03:29:37 No.425069939

艦これは攻略という名の先人の屍を踏み越えた先の追体験だから

88 17/05/05(金)03:29:45 No.425069948

不親切だから攻略本見てやった

89 17/05/05(金)03:29:45 No.425069950

>>解いていく過程が面白かっただけでは… >これを「~なだけ」っていうとじゃあもう楽しいってなんだよってなるな シムシティのウィルライトによると ゲームの楽しさとは十分な情報を得た上での選択とその結果起こったことへの対処の繰り返しで 情報を得ずに行った選択は普遍的な楽しさ足りえないそうな

90 17/05/05(金)03:29:55 No.425069963

ファミコン現役の時代なら美麗グラフィックはアーケードじゃね 持ってなかったけどPCエンジンはそのままのグラフィックで家でもできたんだっけ?

91 17/05/05(金)03:30:08 No.425069981

>ソシャゲも数年後にはガチャの渋さが美化されて >熱くなったんスよってされるかな 皆で盛り上がれたって部分は評価されるかもね 久々にヲタ仲間と遊びに行ったら俺以外全員艦これとFGOやってて話題に入れなくてさみしかったことがあった

92 17/05/05(金)03:30:10 No.425069987

ゲーム内で説明されてないものだって結局人に聞いたり調べたりして情報を手に入れてるよね それってゲームじゃなくその情報を集めたり共有する部分が楽しかったんちゃうんかと

93 17/05/05(金)03:30:15 No.425069998

>PCゲーとかならともかくファミコンやSFCは当時でもグラしょぼいよ みんながみんなPCゲー嗜んでたわけじゃないからFCからSFCの移行はグラの進化は話題になったぞ

94 17/05/05(金)03:30:16 No.425070001

>当時経験した世代が遊ぶと名作 単に自分の若かりし頃の思い出から抜け出せてないだけでは

95 17/05/05(金)03:30:19 No.425070002

今と昔じゃ価値観が違うんだから面白いと思うゲームも違って当たり前だ… それとは別に昔でも理不尽なゲームが嫌いな人はいたし今でも理不尽なゲームが好きな人はいる

96 17/05/05(金)03:30:22 No.425070007

>>このドルアーガは今やっても楽しい名作なんです? >今の子がやると圧倒的に糞ゲー >当時経験した世代が遊ぶと名作 >今からしたらクソゲーでも古い世代のおっさんにはこれが良いんだよ、これこそ古き良きっていうゲームなんだ いや今は別にやりたくねえかな…

97 17/05/05(金)03:30:32 No.425070018

>不親切さが好きって言ってるのに攻略本読みながらやってない? その二つは別に相反しない

98 17/05/05(金)03:30:34 No.425070021

>>当時経験した世代が遊ぶと名作 >単に自分の若かりし頃の思い出から抜け出せてないだけでは 思い出ってそういうもんでは?

99 17/05/05(金)03:30:48 No.425070040

ドルアーガの面白さはアートに首突っ込んでる面白さだよね

100 17/05/05(金)03:30:55 No.425070052

>単に自分の若かりし頃の思い出から抜け出せてないだけでは 思い出補正ってそういうもんじゃろ

101 17/05/05(金)03:30:57 No.425070055

>みんながみんなPCゲー嗜んでたわけじゃないからFCからSFCの移行はグラの進化は話題になったぞ そりゃFCからSFCに移行したらグラは進化したって誰でも思うよ ただそれが最先端のグラフィック技術だったわけじゃないよって話

102 17/05/05(金)03:31:00 No.425070060

>情報を得ずに行った選択は普遍的な楽しさ足りえないそうな まあ総当りを楽しめる人間ってあんまりいないよね…

103 17/05/05(金)03:31:32 No.425070102

昔のスパロボのシナリオも大好きだけど今やろうと思うとシステムが古過ぎてキツい…ってなるから親切な設計は大切

104 17/05/05(金)03:31:39 No.425070109

>不親切だけどゲームソフト一本が目が飛び出るほど高いし滅多に買ってもらえないからそれはもう必死こいて遊び尽くすしかないのだ >っていうのは暴論かな? クリスマスにスワンクリスタルとワンピースのバギーランドってゲーム買ってもらって やらなくなるまでクソゲーだと絶対認めなかったわ…

105 17/05/05(金)03:31:43 No.425070118

毒おじのナポリタンみたいなもんだよね もっと美味しい物出てるけど昔に味を知ってるからこそ古いナポリタンも美味いんだーっていう

106 17/05/05(金)03:31:46 No.425070122

>思い出ってそういうもんでは? んなこたぁない 昔はいいと思ったけど今やると今一だなーってのは普通にあるじゃん

107 17/05/05(金)03:31:56 No.425070132

>ゲーム内で説明されてないものだって結局人に聞いたり調べたりして情報を手に入れてるよね >それってゲームじゃなくその情報を集めたり共有する部分が楽しかったんちゃうんかと 勉強だって誰かにやり方を教わって実際自分がそれを使って解くだろ 歯応えのあるものにいかにして挑むかの方がメインだよ

108 17/05/05(金)03:31:56 No.425070133

「」の言う「単に」とか「結局」とか「~なだけでは」とか「要するに○○では」はあんまり要してないことが多い 俺がそうだから分かる

109 17/05/05(金)03:31:56 No.425070135

別に昔のゲーム好きなのはいいんだ それで今のゲームはヌルい昔のゲームはよかったとか言い出したりする輩がいるのがよろしくないのだ

110 17/05/05(金)03:31:59 No.425070137

○○かもしれない?を楽しむゲームなんだよ

111 17/05/05(金)03:32:03 No.425070143

当時の最先端グラフィック技術はショボいCGだからSFCめっちゃ綺麗って思ってたよ

112 17/05/05(金)03:32:08 No.425070155

>ドロップが渋いのは知らんが取り返しつかない要素や理不尽な攻略は昔の方が絶対に多い https://www.youtube.com/watch?v=sy6XHOpFO4Q 「白檀の箱は持ってきたか?」 「は? 箱? なにそれ?」 「あれがないとここから出られんのだよ…まぁ座りたまえ」 オワリ

113 17/05/05(金)03:32:29 No.425070192

ドルアーガはさすがに同時代性というか環境ありきのゲームだって認識されてるだろう…

114 17/05/05(金)03:32:30 No.425070193

>ただそれが最先端のグラフィック技術だったわけじゃないよって話 それとゲームとして触れたグラフィックスゲーってのは別に矛盾はしないぞ

115 17/05/05(金)03:32:47 No.425070214

ギャルゲーでさえwiki見てからやる俺はもうだめかもわからん…

116 17/05/05(金)03:32:51 No.425070217

>昔はいいと思ったけど今やると今一だなーってのは普通にあるじゃん 万人がそうではないって話では?

117 17/05/05(金)03:32:59 No.425070224

どこまでをシビアな難易度と捉えるか不親切と捉えるか…

118 17/05/05(金)03:33:01 No.425070227

ウィザードリィだって理不尽だよ だがそれがいい

119 17/05/05(金)03:33:20 No.425070252

根本的な部分は変えずにずっとやってきてるカービィは流石に桜井すげーと思う

120 17/05/05(金)03:33:32 No.425070267

>毒おじのナポリタンみたいなもんだよね >もっと美味しい物出てるけど昔に味を知ってるからこそ古いナポリタンも美味いんだーっていう どっちかというとラーメン発見伝の中華麺のほうだと思った 過去を美化してるけどそれは別に間違ってねえっていう

121 17/05/05(金)03:33:41 No.425070280

>別に昔のゲーム好きなのはいいんだ >それで今のゲームはヌルい昔のゲームはよかったとか言い出したりする輩がいるのがよろしくないのだ 楽しかった時間を生贄にしたマウンティングは最低だよね…

122 17/05/05(金)03:33:48 No.425070285

最近不親切で面白いゲームって何があるかな デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし

123 17/05/05(金)03:33:50 No.425070290

>それとゲームとして触れたグラフィックスゲーってのは別に矛盾はしないぞ あの…もしかして一番最後のレスの言葉尻にだけ噛み付いてない? 一番最初のレス見てみよ?

124 17/05/05(金)03:34:19 No.425070325

>ウィザードリィだって理不尽だよ ウィザードリィは糞!すぐ死ぬからストーリーも糞もない! ドラクエは頑張れば必ず最後まで行けるスキ!

125 17/05/05(金)03:34:25 No.425070335

>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし ない それはない

126 17/05/05(金)03:34:26 No.425070339

UIが未熟なのは不親切とか理不尽ってのとはまた違うと思うよ…

127 17/05/05(金)03:34:51 No.425070374

>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし ダクソ3でそれ言うなら分かるがデモンズやダクソ1がシステムは遊びやすかったとか…

128 17/05/05(金)03:34:53 No.425070376

デモンズの初期とかクソ理不尽だよ…?

129 17/05/05(金)03:34:58 No.425070383

>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし 今やるとデモンズめっちゃ不便だと思うよ…

130 17/05/05(金)03:35:14 No.425070413

>最近不親切で面白いゲームって何があるかな ゴッドハンド! って今調べたら10年前で最近じゃなくて嘘だろ承太郎!?

131 17/05/05(金)03:35:17 No.425070419

>あの…もしかして一番最後のレスの言葉尻にだけ噛み付いてない? >一番最初のレス見てみよ? だからゲームとしてPCに触れてない人ならゲームの中でSFCすげーは何もおかしくないって言ってるの

132 17/05/05(金)03:35:24 No.425070431

>UIが未熟なのは不親切とか理不尽ってのとはまた違うと思うよ… 未熟なのは不親切と言って差し支えないと思うけど

133 17/05/05(金)03:35:51 No.425070474

死んだらHP減少と呪いのコンボ食らった人は投げた人も多いと思う…

134 17/05/05(金)03:35:56 No.425070482

>あの…もしかして一番最後のレスの言葉尻にだけ噛み付いてない? >一番最初のレス見てみよ? 最先端グラフィックってのにどの部分で触れてるかの違いって事でしょ PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ

135 17/05/05(金)03:35:58 No.425070484

>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし デモンズのシステムとかクソじゃねーか!

136 17/05/05(金)03:36:00 No.425070488

総クリア時間は10時間前後と決めてますんで

137 17/05/05(金)03:36:01 No.425070490

>最近不親切で面白いゲームって何があるかな >デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし 難易度高い風だけど抜け穴自体はたくさんあったのでダークソウルやブラッドボーンは楽しく遊べたな 乱入アリであそんだらもっと難しかろうが嫌なら回避できるし

138 17/05/05(金)03:36:05 No.425070494

もし本当に不親切さが面白なら今でも不親切なゲームが尊ばれてるよ

139 17/05/05(金)03:36:14 No.425070504

今のゲームを変に貶さないなら昔のゲームの思い出に浸ったり美化したりするのは別に悪くない事だと思うよ

140 17/05/05(金)03:36:23 No.425070518

>UIが未熟なのは不親切とか理不尽ってのとはまた違うと思うよ… 未熟ゆえに不親切だったり理不尽だったりするんだと思った でもこういうのって言葉の定義とか捉え方の問題になって不毛だよね…

141 17/05/05(金)03:36:25 No.425070522

>それとゲームとして触れたグラフィックスゲーってのは別に矛盾はしないぞ 当時の最先端美麗グラフィックかどうかの話なので

142 17/05/05(金)03:36:42 No.425070545

>最先端グラフィックってのにどの部分で触れてるかの違いって事でしょ >PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ 「今見ると酷いだけで当時としては美麗だったんでしょ?」 「いや当時としても美麗扱いはされてなかったよ」って話なんだけど

143 17/05/05(金)03:36:49 No.425070562

謎を自力で解いていく楽しさへのフィーチャーはリアル脱出ゲームとかに形が変わって生き残ってる気がする ビデオゲームではないけども

144 17/05/05(金)03:36:52 No.425070565

>当時の最先端美麗グラフィックかどうかの話なので ゲームとしてのだろ

145 17/05/05(金)03:36:53 No.425070567

バグだと思われると返品対応に追われるから損だぞ

146 17/05/05(金)03:36:54 No.425070568

>ギャルゲーでさえwiki見てからやる俺はもうだめかもわからん… 牧場物語はwiki見ながら最効率で家畜や農具レベルアップしつつ女の子を全員落としていって 2年目で環境充実し過ぎて飽きて投げるを繰り返してるな… でもやれる事増えてく間は楽しい

147 17/05/05(金)03:37:11 No.425070591

>「いや当時としても美麗扱いはされてなかったよ」って話なんだけど してる人もいたって話でもあるよ

148 17/05/05(金)03:37:13 No.425070596

>PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ ゲーセンくらいそこらにあったでしょ

149 17/05/05(金)03:37:20 No.425070606

ちょっとずれるかもだけどキャラクターとかストーリーの力って凄いよね 不親切だろうとそれを乗り越えたくなる

150 17/05/05(金)03:37:40 No.425070637

>もし本当に不親切さが面白なら今でも不親切なゲームが尊ばれてるよ スチームとかだとヒント全然ないADVとか一定の人気あるよ

151 17/05/05(金)03:37:49 No.425070646

>最先端グラフィックってのにどの部分で触れてるかの違いって事でしょ >PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ 発端はこれだよ >それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う 別にSFCとか当時でも最先端の美麗グラフィック扱いじゃないよ

152 17/05/05(金)03:38:02 No.425070660

>「今見ると酷いだけで当時としては美麗だったんでしょ?」 >「いや当時としても美麗扱いはされてなかったよ」って話なんだけど だから当時SFCのグラフィック向上ですげーってなった人もいるって 実際にゲーム雑誌やらでも取り上げられてるんだし

153 17/05/05(金)03:38:13 No.425070678

>してる人もいたって話でもあるよ へえ 誰?

154 17/05/05(金)03:38:16 No.425070683

遠藤さんもこんな酷いゲーム良く当時攻略できたね…て言ってたし プレイヤーなんて製作者の斜め上で楽しんでナンボだよ

155 17/05/05(金)03:38:48 No.425070729

>してる人もいたって話でもあるよ 当時としては美麗扱いされてたんだろ?いや別に当時でも美麗ではないって話に 美麗扱いしてた人もいるとか言っても何の意味もなくないかな…

156 17/05/05(金)03:38:52 No.425070734

>ちょっとずれるかもだけどキャラクターとかストーリーの力って凄いよね >不親切だろうとそれを乗り越えたくなる ただ失敗すると逆にゲーム部分が良くても微妙…となる諸刃の剣だぞ

157 17/05/05(金)03:38:57 No.425070742

>だから当時SFCのグラフィック向上ですげーってなった人もいるって 向上すげーってなった人が居るとかどこから出た話だよ…

158 17/05/05(金)03:39:02 No.425070746

トルネコやシレンだって解き方がわかれば簡単じゃん

159 17/05/05(金)03:39:07 No.425070759

昔のゲームは百円硬貨突っ込ませたり次の誕生日やクリスマスまで持たせるためにプレイ回数かさ増ししてただけだよ

160 17/05/05(金)03:39:23 No.425070782

煮えてきたなおい

161 17/05/05(金)03:39:26 No.425070784

「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 みたいに言ってる人を見たときは驚いた ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか…

162 17/05/05(金)03:39:33 No.425070795

当時を知ってるような年齢の人間がするやりとりじゃなさすぎる…

163 17/05/05(金)03:39:41 No.425070810

>当時としては美麗扱いされてたんだろ?いや別に当時でも美麗ではないって話に >美麗扱いしてた人もいるとか言っても何の意味もなくないかな… 美麗ではないって言ってる人がすべての基準ならそうだろうけど違うだろ

164 17/05/05(金)03:39:55 No.425070829

>プレイヤーなんて製作者の斜め上で楽しんでナンボだよ ドルアーガの攻略なんてすでに出回ってる攻略法をなぞるもんであって 斜め上もクソもないんだけど なぞるだけの行為に斜め上感見出す人もいるんだな

165 17/05/05(金)03:39:57 No.425070833

>美麗ではないって言ってる人がすべての基準ならそうだろうけど違うだろ そろそろ逆張りも厳しくなってきたな

166 17/05/05(金)03:40:05 No.425070849

>向上すげーってなった人が居るとかどこから出た話だよ… 美麗じゃないって言いきった人だってどこの誰だよ

167 17/05/05(金)03:40:15 No.425070863

最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな

168 17/05/05(金)03:40:36 No.425070891

>当時を知ってるような年齢の人間がするやりとりじゃなさすぎる… クソ要素を無理やり褒める人間なんてこんなもんである

169 17/05/05(金)03:40:51 No.425070913

>みたいに言ってる人を見たときは驚いた >ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… 主人公をキャラメイクするゲームのほうが圧倒的に売れていないんじゃ…

170 17/05/05(金)03:40:53 No.425070914

>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな 最…近…?

171 17/05/05(金)03:41:01 No.425070924

>クソ要素を無理やり褒める人間なんてこんなもんである いやそういうのも含めて…

172 17/05/05(金)03:41:09 No.425070935

>当時を知ってるような年齢の人間がするやりとりじゃなさすぎる… 昔のものは全部クソとしか言えない人だからな

173 17/05/05(金)03:41:20 No.425070946

>>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな >最…近…? あれ…ちょっと前の話だよね…?

174 17/05/05(金)03:41:26 No.425070959

>クソ要素を無理やり褒める人間なんてこんなもんである 自分は違うみたいに言うあたりクソだな

175 17/05/05(金)03:41:34 No.425070971

>「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い >RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 >みたいに言ってる人を見たときは驚いた >ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは…

176 17/05/05(金)03:41:37 No.425070973

>美麗じゃないって言いきった人だってどこの誰だよ そうじゃなくて当時の最先端美麗グラフィックだったかどうかの話してるのに なんで当時の人のすげーって感想とか出てくるんだよ

177 17/05/05(金)03:42:21 No.425071033

>美麗じゃないって言いきった人だってどこの誰だよ 当時としては美麗扱いされてたかされてなかったかの話で 美麗じゃないと言い切ったってのがそもそもズレてるよ

178 17/05/05(金)03:42:30 No.425071051

>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな あの頃小学生だったプレイヤーの中にはすでに大三もいる程です

179 17/05/05(金)03:42:35 No.425071056

>ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… ちゃんと読もう

180 17/05/05(金)03:42:41 No.425071069

大体最新作のゲームにはマジビビってるよ FF7の衝撃とかすごかったよね

181 17/05/05(金)03:42:55 No.425071086

>>「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い >>RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 >>みたいに言ってる人を見たときは驚いた >>ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… >ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… 君多分そのレス完全に読み違えてるよ

182 17/05/05(金)03:43:24 No.425071133

>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな なんだっけまさゆきだかまさよしだかの地図が製作者の想定外の内容だったんだっけ メタルキングしか出ないフロアがあるやつ

183 17/05/05(金)03:43:38 No.425071159

今のゲームはダメだな昔はもっとこう…って言うのも 昔のゲームはクソだな今の方が良いに決まってるって言うのも 同じよ

184 17/05/05(金)03:43:40 No.425071163

>ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… 「RPGにはキャラメイクが必要と思ってる人はフリーク」 「ドラクエやwiz好きがフリーク扱いかよ…」 っていうレスでしょそれ

185 17/05/05(金)03:43:43 No.425071171

攻略情報ノートが埋まっていくのが楽しかったのもあるだろう

186 17/05/05(金)03:44:06 No.425071195

>なんだっけまさゆきだかまさよしだかの地図が製作者の想定外の内容だったんだっけ >メタルキングしか出ないフロアがあるやつ って言うかあれ改造データなので…

187 17/05/05(金)03:44:10 No.425071201

>>「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い >>RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 >>みたいに言ってる人を見たときは驚いた >>ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… >ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… 意味分からないなら無理してレスするなよ…

188 17/05/05(金)03:45:08 No.425071284

まぁいまでもゲームのスレを見ながらやってる人ととかは攻略情報とか感想の交換とかを楽しんでるよな

189 17/05/05(金)03:45:08 No.425071285

フリークってマニアのことじゃねえの!?

190 17/05/05(金)03:45:24 No.425071312

>攻略情報ノートが埋まっていくのが楽しかったのもあるだろう そういう形式の攻略自体は楽しそうね 例え誰かの攻略をなぞるだけだとしても

191 17/05/05(金)03:45:31 No.425071321

昔の○○は良かったっていうジジイも大抵は特に流行った名作の記憶だけ残ってるだけだよ 昔の名作と今の平均値を比べたらそりゃあね…

192 17/05/05(金)03:45:36 No.425071335

ドルアーガの塔の印象はね…カイが可愛かったしかおぼえてませーん

193 17/05/05(金)03:45:42 No.425071343

>って言うかあれ改造データなので… 改造だったn!?

194 17/05/05(金)03:45:52 No.425071354

そもそもなぞるのってそんなに悪し様に言うことなの?

195 17/05/05(金)03:46:15 No.425071387

>フリークってマニアのことじゃねえの!? 元々は奇形・奇人で マニアの姿が奇人みたいって事でフリーク=マニアの意味も持つようになったから何とも

196 17/05/05(金)03:46:25 No.425071394

昔の車は楽しかった ってヤツと同じだと思うけどな

197 17/05/05(金)03:46:37 No.425071415

>ドルアーガの塔の印象はね…カイのイラストが可愛かったのと画面の中のやっつけグラしかおぼえてませーん

198 17/05/05(金)03:46:58 No.425071449

昔のほうが良かったという人は昔のゲームを今やっている人以外はダメだ せめて今真っさらな気持ちでやり直した上で言ってくれ

199 17/05/05(金)03:47:00 No.425071451

>そもそもなぞるのってそんなに悪し様に言うことなの? クリアすることそのものが楽しいって感覚が分からない人には悪なのかもしれない

200 17/05/05(金)03:47:06 No.425071458

昔はともかく今時に攻略情報がないとクリアすらおぼつかないゲームって例外なくクソだと思う

201 17/05/05(金)03:47:17 No.425071471

でもドラクエとかは今でも3が一番人気だったりするじゃん

202 17/05/05(金)03:47:45 No.425071499

やっつけグラってあの色数じゃどうしようもないよお

203 17/05/05(金)03:48:06 No.425071526

そもそも昔のゲームと言ってもピン切りすぎるだろう 一緒にまとめるな

204 17/05/05(金)03:48:23 No.425071546

>でもドラクエとかは今でも3が一番人気だったりするじゃん 今やると面白いランキングじゃなくて 今までプレイしてきた中で面白かったランキングなんだからそりゃ答える年齢層によってはそうなるよ

205 17/05/05(金)03:48:43 No.425071573

>でもドラクエとかは今でも3が一番人気だったりするじゃん ドラクエは3で完成したから

206 17/05/05(金)03:49:22 No.425071637

シリーズもののゲーム評価はコミュニティにおける頻出年齢に依存しすぎる

207 17/05/05(金)03:49:36 No.425071658

当時コミュニケーションツールとして面白かった と言う純然たる事実を意味もなく無価値だと断じるのはどんなバカ者なんだ

208 17/05/05(金)03:49:50 No.425071677

FFとかもシリーズを重ねていって完成度高めていったし FF1とFF3でクオリティは全然違うだろう両方共昔のゲーム扱いだが

209 17/05/05(金)03:50:25 No.425071733

>やっつけグラってあの色数じゃどうしようもないよお 元々型落ちのマッピーだかギャラガの基盤再利用だしね…

210 17/05/05(金)03:50:31 No.425071738

好きなドラクエ挙げろったら3だけど ゲームとして一番面白いと思うの挙げろって言われたらPS2版5か8挙げるよ そういうもんでしょう

211 17/05/05(金)03:50:47 No.425071768

ファミコンミニに入ってるゲームをいろいろやってみたが ソロモンの鍵は今でもそこそこ楽しかった

212 17/05/05(金)03:51:01 No.425071792

年代ずらせば3に5が勝つのはわりとあるんじゃなかろうかドラクエ

213 17/05/05(金)03:51:13 No.425071809

アニメの名作ランキング?的なのは TVでもよくやるけどゲームのランキングって考えてみたらあんまやらないな

214 17/05/05(金)03:51:32 No.425071827

好きなカービィはFC版だよ

215 17/05/05(金)03:51:42 No.425071837

FFは6はグラフィックや演出やBGMが評価されてるだけでシステム面だと過去作より完成度低いと思う

216 17/05/05(金)03:53:38 No.425071960

ファミコン時代が良かったってのは 一年毎にどんどんゲームが進化していった感じがあるからな そういうのもゲーム市場が盛り上がる要素だったんじゃないのかなと思ったり

217 17/05/05(金)03:53:56 No.425071975

ドラクエもFFも発売間隔あくようになりすぎて ゲーム体験にしめる割合はおちてるよなと思ったりする

218 17/05/05(金)03:54:20 No.425072013

今の時代に世代だったおっさんにドルアーガ渡しても1時間しない内にやめっかスマホで攻略サイト探すと思う

219 17/05/05(金)03:55:05 No.425072048

小説とかもよくある 今見ると良さや独自性のない古典文学 それは否定されるべきなの?

220 17/05/05(金)03:55:17 No.425072064

>当時コミュニケーションツールとして面白かった >と言う純然たる事実を意味もなく無価値だと断じるのはどんなバカ者なんだ なんか怒ってるのは分かるけど それってゲームとしてはつまらないって意見と並立可能じゃない?、

221 17/05/05(金)03:55:30 No.425072094

ポエミーだな「」

222 17/05/05(金)03:55:35 No.425072102

>今の時代に世代だったおっさんにドルアーガ渡しても1時間しない内にやめっかスマホで攻略サイト探すと思う 攻略サイト探すのはむしろ正道なんじゃないか

223 17/05/05(金)03:55:37 No.425072104

FF6とかロマサガ3とかあの辺は今やっても楽しい

224 17/05/05(金)03:56:19 No.425072145

古典は作品間の関連を利用して歴史的に楽しめばいいのよ

225 17/05/05(金)03:56:43 No.425072174

>攻略サイト探すのはむしろ正道なんじゃないか ドルアーガに関してはゲームだけの情報でクリアなんかやってられないもんな…

226 17/05/05(金)03:56:51 No.425072183

>TVでもよくやるけどゲームのランキングって考えてみたらあんまやらないな 能動的にプレイしないといけないからジャンルの好き嫌いが出過ぎるしな…

227 17/05/05(金)03:56:56 No.425072193

>ドラクエもFFも発売間隔あくようになりすぎて >ゲーム体験にしめる割合はおちてるよなと思ったりする 今小学中学の子が大人になって話題に出して一番通じるゲームはソシャゲになっちゃうのかね

228 17/05/05(金)03:57:25 No.425072223

>小説とかもよくある >今見ると良さや独自性のない古典文学 >それは否定されるべきなの? 当時としては斬新だったことに関しては否定しないじゃん

229 17/05/05(金)03:57:47 No.425072243

例として使うには特殊すぎるというか一部の文化を説明することにはなっても ゲーム全体の話にはもっていけんよねドルアーガ

230 17/05/05(金)03:57:51 No.425072249

>それってゲームとしてはつまらないって意見と並立可能じゃない?、 そうだよ 並立出来るのに安易に全否定するもんじゃない

231 17/05/05(金)03:57:55 No.425072254

俺はアクションゲームより断然RPGな子供でした 弟は逆だった

232 17/05/05(金)03:58:00 No.425072264

攻略法やら裏ワザが徐々に伝播する面白さはゲーフリが初代ポケモンで意識したとか言ってた気がするな

233 17/05/05(金)03:58:28 No.425072294

>今小学中学の子が大人になって話題に出して一番通じるゲームはソシャゲになっちゃうのかね ポケモンGOとかそういうのならば別だが 一般的なソシャゲは無課金の人が多いので 多くの人は深く熱中はしていないと思うよ

234 17/05/05(金)03:58:40 No.425072315

ゲームとしては~とか言っても結局それも人それぞれだし

235 17/05/05(金)03:58:50 No.425072322

>それってゲームとしてはつまらないって意見と並立可能じゃない?、 他者とのプラスのコミュニケーションを誘発させるっていうのもゲームの面白さの一項目じゃないの

236 17/05/05(金)03:59:09 No.425072343

ポケモンはミュウの顛末も含めある意味奇跡的偶然が連荘したから…反動でポリゴンしたけど

237 17/05/05(金)03:59:29 No.425072371

楽しめてればそれで目的は達成できてるんで 楽しみ方の差異にそこまでこだわることはなかろう

238 17/05/05(金)03:59:35 No.425072382

>今小学中学の子が大人になって話題に出して一番通じるゲームはソシャゲになっちゃうのかね 今の子は大人になって遊んだ思い出って言ったらゲームになっちゃうのかねぇ って言われてうるせー外でも遊ぶし第一余計なお世話だって思ってたの思い出した

239 17/05/05(金)04:00:28 No.425072431

今の子供は狩ゲーかマインクラフトやってるって聞いたぞ!

240 17/05/05(金)04:00:35 No.425072441

画像も不親切だけど盛り上がれたとしか言っとらんしね

241 17/05/05(金)04:00:53 No.425072464

昔のゲームをやってた際に学校というコミュニケーション空間が楽しみに大きく寄与してたとは思う

242 17/05/05(金)04:02:10 No.425072552

子供たちも知っている山本大介というプロデューサーの名前

243 17/05/05(金)04:02:34 No.425072576

ソシャゲはもちろんゲームによる部分も大きいが 暇つぶしの要素が大きすぎて大人になっても覚えているみたいな代物ではないだろう というか一年前ですら覚えている人どれだけいるか…

244 17/05/05(金)04:03:02 No.425072611

思い出補正じゃなくて当時の共有空間の補正だと思う 間違いなく思い出じゃなくてもあの共有感は楽しかった

245 17/05/05(金)04:03:02 No.425072612

いや当時はそれしかなかったから いままでにないアプローチでしかたないな探してやるぜ! って感じでやりだした奴らがゲームフリークとか同人つくって 盛り上げていったんだよこれ

246 17/05/05(金)04:03:31 No.425072652

まったく不親切なトコだよなimgってのは 定型はノーヒント delは何の説明もなし でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ

247 17/05/05(金)04:03:56 No.425072679

古典とはいうけどそれは時間というとても厳しいものによって淘汰された中の生き残りだからね

248 17/05/05(金)04:04:01 No.425072687

>でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ 荒らしのセリフじゃねーか

249 17/05/05(金)04:04:47 No.425072737

コンビニもないような圧倒的にすることなかった時代の話でしかない いまや情報が氾濫して取捨選択するだけで時が過ぎていくありさま

250 17/05/05(金)04:04:53 No.425072744

今はwikiとかあってすぐ調べられるけど どういう攻略したかとか隠しをこんなの見つけてうっそでーってなって家に集まって見せたら マジかよすげーとかなって一時的にヒーロー扱いされるとか そういうの含めて当時のゲームは楽しかった

251 17/05/05(金)04:05:30 No.425072787

>まったく不親切なトコだよなimgってのは >定型はノーヒント >delは何の説明もなし >でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ それで熱くなるのは荒らしなのでは…

252 17/05/05(金)04:05:45 No.425072802

>まったく不親切なトコだよなimgってのは >定型はノーヒント >delは何の説明もなし >でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ 吉野家のコピペみたいなこと言うんじゃない

253 17/05/05(金)04:05:49 No.425072811

水晶のドラゴンのウソテクは伝説に残るくらいひどかった

254 17/05/05(金)04:06:37 No.425072850

>思い出補正じゃなくて当時の共有空間の補正だと思う >間違いなく思い出じゃなくてもあの共有感は楽しかった ホントに昔のゲームやってた頃のことを覚えてるんならゲーム情報の大半は一方通行が基本で 共有なんてほんのごく一部の超有名ゲームか狭い身内の間だけの話のはずなんだが…

255 17/05/05(金)04:06:55 No.425072864

最近だとスパロボUXか何かの隠しキャラ加入条件がなかなか判明しなくて みんなでワイワイ調べてた記憶がある

256 17/05/05(金)04:07:25 No.425072903

>水晶のドラゴンのウソテクは伝説に残るくらいひどかった ファミマガ死ね

257 17/05/05(金)04:07:33 No.425072912

DSの光の四戦士がアイテムを一個ずつしか買えない仕様でイライラした 確かに昔のFFはそうだったけど…

258 17/05/05(金)04:08:10 No.425072959

>ホントに昔のゲームやってた頃のことを覚えてるんならゲーム情報の大半は一方通行が基本で >共有なんてほんのごく一部の超有名ゲームか狭い身内の間だけの話のはずなんだが… 当時子供だったら大体どんなゲームでも話の種になるぞ その時代でちょっと年齢上だったらそれになるんだろうけど

259 17/05/05(金)04:08:44 No.425072993

>最近だとスパロボUXか何かの隠しキャラ加入条件がなかなか判明しなくて >みんなでワイワイ調べてた記憶がある スパロボの隠し要素はそういう側面はあるよね

260 17/05/05(金)04:08:54 No.425073002

ゼビウスのバキュラ256発だって そんなの撃ち込めねえだろ無理だっていっても だってドルアーガのENDだぞありえるって! そうかな… そうかも… みたいなのりだったし

261 17/05/05(金)04:08:58 No.425073009

現在もユーザーはゲームに情報の共有感を求めている むしろ多様化して人々がバラバラだから以前よりも更に共通の話題を求めている 皆で盛り上がれる大きな軸があればいいのになぁって内心思ってるんだろバレてるんだよ

262 17/05/05(金)04:09:01 No.425073013

見てくれよこの不親切なコログのうんこ900個!

263 17/05/05(金)04:09:19 No.425073030

>狭い身内の間だけの話のはずなんだが… ネットのない当時はそれがほぼ唯一の共有空間だからなんの問題も無いな

264 17/05/05(金)04:09:57 No.425073061

外の共有空間となればゲーム雑誌の投書欄だったな

265 17/05/05(金)04:10:03 No.425073073

ポケモンや遊戯王じゃなく自分が考えたオリキャラを鉛筆で戦わせた学校だって多いはず

266 17/05/05(金)04:10:57 No.425073130

>皆で盛り上がれる大きな軸があればいいのになぁって内心思ってるんだろバレてるんだよ 実際今でも盛り上がるゲームはそういうゲームなので間違ってないし内心どころかみんな思ってるだろう

267 17/05/05(金)04:11:16 No.425073149

そもそもどんな話題でも狭い身内以外とは共有してないだろ昔は ネットないんだぞ

268 17/05/05(金)04:11:19 No.425073153

とりあえすスレ画は不満だ

269 17/05/05(金)04:11:19 No.425073154

友達に攻略情報教えてもらったりとかそういうのは楽しいでしょ

270 17/05/05(金)04:11:53 No.425073195

>ポケモンや遊戯王じゃなく自分が考えたオリキャラを鉛筆で戦わせた学校だって多いはず よく考えたらTRPGなんて知らないのにそういう事やってたなぁ当時

271 17/05/05(金)04:12:22 No.425073222

共有できる場所があればそれが広い必要はそこまでないからな

272 17/05/05(金)04:13:03 No.425073263

自由帳戦争って小学校の頃よくやったなぁ 自由帳に好きなキャラ描いて召喚に3ターンかかるとかやって 今思えばルールも何もなかったけど面白かったなぁ

273 17/05/05(金)04:13:25 No.425073287

ここで共有しようが学校のクラスで共有しようが規模はさほど変わらないよね むしろ生の反応があるから学校のクラスでの共有の方がわくわくしてた

274 17/05/05(金)04:13:44 No.425073306

ネットあって分母の人口が増えたところで直接お互いの意見とか感想をかわす様な相手が増えたわけじゃないしなぁ

275 17/05/05(金)04:16:16 No.425073459

クラスで今まで話したこともないようなやつと 同じゲームプレイしてたことがキッカケで仲良くなったりの体験はそりゃ楽しい

276 17/05/05(金)04:17:37 No.425073550

ちょっとまって 単純に小中学校時代が楽しかったってだけでは?

277 17/05/05(金)04:17:58 No.425073566

そうかな…そうかも…

278 17/05/05(金)04:18:27 No.425073599

同じぐらいの年齢の人が数十人数百人集まってる奇跡の空間が楽しかっただけじゃねえかな

279 17/05/05(金)04:18:37 No.425073608

>ちょっとまって >単純に小中学校時代が楽しかったってだけでは? 楽しい原因の一つがゲームの話題だったのだ

280 17/05/05(金)04:19:35 No.425073669

正直ゲームじゃなくとも楽しく慣れてたよねそれ そのぐらいの年齢の人らが手に取れる娯楽の一つがゲームってだっただけで

281 17/05/05(金)04:19:36 No.425073670

多分というか間違いなく 今の子供たちがモンストとかでわいわいやってるのって楽しいに決まってるもん

282 17/05/05(金)04:19:41 No.425073683

みんなで遊ぶのが楽しかったのであって ネットの向こうのゲーオタと競ってもおもしろくない

283 17/05/05(金)04:19:51 No.425073697

課金ゲーで目当てのキャラが出る出ないで愚痴り合ったり嫉妬したり優越感味わったりしてる人たち見ると要求されるのが時間とテクニックから金と運に変わっただけで根っこはさほど変わってないなと思う

284 17/05/05(金)04:20:08 No.425073714

ゲームなんて今も昔も人のつながりのツールだと思う オンラインでもオフラインでも

285 17/05/05(金)04:20:08 No.425073715

モンストは面白くないわ

286 17/05/05(金)04:20:14 No.425073719

そういうわけでもない 出入りしないようないい子は知らないかもだけど ゲームセンターノートという代物があった そこでの交流で友人が増えたりもした

287 17/05/05(金)04:20:51 No.425073753

もう俺たちはそこにはいけないんだ… あの日には帰れないんだ…

288 17/05/05(金)04:21:50 No.425073808

駄菓子屋で延々KOFやって他校の人と仲良くなってたなぁ

289 17/05/05(金)04:24:43 No.425073944

やりこんだ冒険の書が消えましたでクソァ!ってなりつつ友人との話のタネにはなった でも今それなったらとりあえずメーカーにクレームつけてその話をタネにするな

290 17/05/05(金)04:25:04 No.425073964

放課後集まって桃鉄したりスマブラしてたりしたのが マイクラやったりスマホゲーやったりにシフトしてるんだろう

291 17/05/05(金)04:25:21 No.425073979

>でも今それなったらとりあえずメーカーにクレームつけてその話をタネにするな ID出るわこれ

292 17/05/05(金)04:26:09 No.425074027

マイクラはわりと俺の時代にも欲しかった きっとバカみたいな建造物作って笑って楽しく遊んでるんだろうな

293 17/05/05(金)04:27:22 No.425074094

そういえば新作のゲームも「」とわいわい手探りでやってるときが一番面白いかも… ○○くそちゅよい!!とか言ってさ…

294 17/05/05(金)04:28:24 No.425074162

上押してキャラが上に移動するだけで楽しかったんすよ

295 17/05/05(金)04:30:12 No.425074274

友人と情報交換しながらドラクエ3の後半やってて電話で これ主人公ロトじゃねえの?って最高に盛り上がったな

296 17/05/05(金)04:31:46 No.425074370

最近だとマリオカートの大会のスレが連日盛り上がってるし やっぱ誰かと一緒にやるゲームって面白いよね

297 17/05/05(金)04:32:51 No.425074433

>上押してキャラが上に移動するだけで楽しかったんすよ 自分でアクションさせる楽しみってあるよね スマブラでピカチューを自分で動かせるってときめいたもん

298 17/05/05(金)04:34:20 No.425074506

なんか話題共有してそれが面白かったっていうのもそのゲームの面白さの一つだと思う よくドラクエ9なんて今やったら楽しくないなんて言われるけどソシャゲとかも絶対そうだから

299 17/05/05(金)04:36:41 No.425074629

詳細

300 17/05/05(金)04:38:08 No.425074712

301 17/05/05(金)04:41:06 No.425074860

モーニングでやってたゲーム会社の漫画 東京なんちゃらだけど思い出せない

302 17/05/05(金)05:29:34 No.425077156

最終的に訳分からんオチで終わったな続編

303 17/05/05(金)05:33:40 No.425077343

とーほぐ出身の美人さんを嫁にして終わったのが東京トイボックス ドイツ人に撃ち殺されかけたり大変だったのが大東京トイボックス

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