17/05/05(金)03:11:07 そうだ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493921467843.jpg 17/05/05(金)03:11:07 No.425068438
そうだったんスか?
1 17/05/05(金)03:11:28 No.425068458
不親切だから面白いわけではなく 不親切だけど面白いだけでは
2 17/05/05(金)03:11:58 No.425068497
断言する 思い出補正だ
3 17/05/05(金)03:12:22 No.425068526
つまりオッサンは不親切にされると喜ぶ?
4 17/05/05(金)03:12:36 No.425068547
調教されてんな
5 17/05/05(金)03:12:51 No.425068571
親切なゲームがあれば多分そっちやってた
6 17/05/05(金)03:12:59 No.425068581
割とマジでその頃他に楽しいことなかっただけだよ
7 17/05/05(金)03:13:11 No.425068594
他にやるゲームがなかっただけ
8 17/05/05(金)03:14:02 No.425068648
マゾですね
9 17/05/05(金)03:14:19 No.425068666
当時親切なゲームあったら皆そっちいくよ 今でもやってるのはそれしかできないだけだよ
10 17/05/05(金)03:14:49 No.425068705
アケ版出た当初は攻略本もwikiもない時代だったから 口コミとかでだんだん攻略されていくのが面白かった 今やれって言われても当然お断る
11 17/05/05(金)03:14:56 No.425068714
>他にやるゲームがなかっただけ まぁこれなんだよね…
12 17/05/05(金)03:15:59 No.425068792
解いていく過程が面白かっただけでは…
13 17/05/05(金)03:16:10 No.425068810
情報が一瞬で広まる今はもう不可能な楽しさ
14 17/05/05(金)03:16:10 No.425068811
完結しちゃったけどどうすんだよこのスレ…
15 17/05/05(金)03:16:22 No.425068820
面白かったから熱くなっただけで不親切なのは楽しんでないよ
16 17/05/05(金)03:17:04 No.425068881
口コミで攻略広がったって話にしても確実に関係者からのリークがあったと思う 試行錯誤でどうにかなるもんじゃねえよあれ
17 17/05/05(金)03:17:09 No.425068889
むしろ流行ったゲームほど親切設計でシンプルだったような…
18 17/05/05(金)03:17:12 No.425068891
承認欲求が満たされて楽しいだけです すげーなんでそんなこと知ってんの って言われるためにやってただけです
19 17/05/05(金)03:17:29 No.425068916
そういや条件判定がやたら面倒なフラッシュエロゲーもいつの間にか滅んだね
20 17/05/05(金)03:17:30 No.425068917
高難度と不親切は違う 違うのだ…
21 17/05/05(金)03:17:30 No.425068919
攻略法が人づてに広まることでコミュニケーションゲームとして機能してたけど それは後からプレイするのでは味わえないので 本当に過去形での話になる
22 17/05/05(金)03:17:35 No.425068922
マッピングやアイテムを使って確かめる系は今でも楽しめるかもしれないが コンティニューやセーブが不親切なのは無理だわ
23 17/05/05(金)03:18:18 No.425068978
もう今は説明書ないからな
24 17/05/05(金)03:18:48 No.425069016
>口コミで攻略広がったって話にしても確実に関係者からのリークがあったと思う あったというか直営店とかで流してた って遠藤が言ってたとか言ってないとか
25 17/05/05(金)03:19:16 No.425069063
こういうのは当時の流行というかなんというか 20年後にいきなりけものフレンズ見てもなんでこのアニメがめちゃくちゃ流行って絶賛されたの?ってなると思う もう人が人を呼ぶ状態だったとしか的な
26 17/05/05(金)03:19:23 No.425069071
ドルアーガはどうやって攻略法を見つけていったんだ
27 17/05/05(金)03:20:03 No.425069117
イクラ丼が食べたかったなあ
28 17/05/05(金)03:20:17 No.425069134
FF14がこんな感じで暗記とクリア動画の模倣で 決まった行動をトレースするゲームになってるな 何が楽しいのかと思ってたけどなるほど承認欲求か
29 17/05/05(金)03:20:45 No.425069163
>そういや条件判定がやたら面倒なフラッシュエロゲーもいつの間にか滅んだね 大家さん黒人は強敵でしたね…
30 17/05/05(金)03:20:50 No.425069168
>口コミで攻略広がったって話にしても確実に関係者からのリークがあったと思う ゲーセンノートに開発者が書き込みしてるからね インタビューでそういう話してた
31 17/05/05(金)03:20:55 No.425069176
クソゲーが淘汰されて洗練されていくのはいいことだ
32 17/05/05(金)03:20:55 No.425069177
>ドルアーガはどうやって攻略法を見つけていったんだ 筐体の横にノートが置いてあって攻略法を書いていった 中には開発者がゲーセンにリークしてゲーセンがそこに書いておいたりした
33 17/05/05(金)03:21:07 No.425069200
情報はもうどうしようもないからすれ違い通信はデータをじわじわ拡げて欲しかったのかなとちょっと思った
34 17/05/05(金)03:21:23 No.425069222
今やっても面白いゲームはあるし… 今のゲームでもクソつまんないゲームもあるし…
35 17/05/05(金)03:21:26 No.425069224
なんでネットもなかった時代に名古屋撃ちとか全国に広まってたんだすげー!って言われるけど ネットはなくても雑誌はあったからなあ 口コミで隣の町から隣の町へで短期間に全国へなんて広まらんし
36 17/05/05(金)03:21:46 No.425069247
今でも広まること前提での不親切ゲーはあるけどね…
37 17/05/05(金)03:22:05 No.425069275
当時の空気含めないと楽しめないからまぁ今やったら間違いなくクソゲー扱いではある
38 17/05/05(金)03:22:11 No.425069282
>FF14がこんな感じで暗記とクリア動画の模倣で >決まった行動をトレースするゲームになってるな >何が楽しいのかと思ってたけどなるほど承認欲求か いや決まった行動トレースは高難度アクションやSTGじゃよくあることだよ…
39 17/05/05(金)03:22:48 No.425069338
この時代はゲームは難しいほどいいみたいな勘違いがあった
40 17/05/05(金)03:22:54 No.425069345
過去のゲーム体験が美化される風潮でいうと 昔のゲームはグラフィックしょぼいのに面白かった!ゲームの面白さにグラフィックは関係ない!みたいに言う人いるけど それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う
41 17/05/05(金)03:22:55 No.425069347
>いや決まった行動トレースは高難度アクションやSTGじゃよくあることだよ… だから滅びた
42 17/05/05(金)03:23:17 No.425069377
>この時代はゲームは難しいほど(店のインカムにとって)いいみたいな勘違いがあった
43 17/05/05(金)03:23:17 No.425069378
>なんでネットもなかった時代に名古屋撃ちとか全国に広まってたんだすげー!って言われるけど >ネットはなくても雑誌はあったからなあ ドラクエの攻略とかポケモンのバグとかまさにこれなんだけどね なんかそういう部分水に謎の現象扱いする「」をよく見る
44 17/05/05(金)03:23:22 No.425069388
>なんでネットもなかった時代に名古屋撃ちとか全国に広まってたんだすげー!って言われるけど >ネットはなくても雑誌はあったからなあ >口コミで隣の町から隣の町へで短期間に全国へなんて広まらんし ポケモンのデマが同じ内容で全国に広がっていった例もあるし…
45 17/05/05(金)03:23:46 No.425069430
昔はドロップが渋かったとかランダムで取り返しがつかなくなったとか攻略が不条理だったとかいうが 今でもわりとソシャゲでそういうの聞かない?
46 17/05/05(金)03:23:58 No.425069443
>今でも広まること前提での不親切ゲーはあるけどね… もうレトロゲーの範疇になっちゃってるけどSIRENも「どうせネットで攻略見るんだろ」っていう開き直りからあの難易度になったしな
47 17/05/05(金)03:24:13 No.425069458
特にRPGは難しいものと決まってたんだけど そこにドラクエが出てきて大ヒットした
48 17/05/05(金)03:24:33 No.425069484
ネットがないのに広まってたというとチャージとショットとバリアとスペシウム光線のゲームとか?
49 17/05/05(金)03:24:33 No.425069485
容量が少ないからボリュームが盛れない… クリアされない理不尽ゲーにしてプレイ時間増やそう!ビッグアイデア!
50 17/05/05(金)03:24:52 No.425069511
>昔はドロップが渋かったとかランダムで取り返しがつかなくなったとか攻略が不条理だったとかいうが >今でもわりとソシャゲでそういうの聞かない? ドロップが渋いのは知らんが取り返しつかない要素や理不尽な攻略は昔の方が絶対に多い
51 17/05/05(金)03:24:55 No.425069517
言っちゃなんだけど親切かどうかと面白さってあんま関係ないよね
52 17/05/05(金)03:25:00 No.425069527
>今でも広まること前提での不親切ゲーはあるけどね… 艦これはほぼ完全にこれだよね
53 17/05/05(金)03:25:01 No.425069529
>今でもわりとソシャゲでそういうの聞かない? ソシャゲっつーかネトゲ全般だな
54 17/05/05(金)03:25:36 No.425069582
>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う 別にそうでもないだろポケモンとか当時でもすごくねえよ
55 17/05/05(金)03:25:54 No.425069616
でもwizとか超難しいからドハマリして今でも絶賛する人いっぱいいるんでしょう?
56 17/05/05(金)03:25:59 No.425069621
ファミコンでRPG出たのはドラクエが最初だろ
57 17/05/05(金)03:26:28 No.425069657
このゲームを知らない今の子供にやらせてみて面白いと言わせたら面白いゲームだと思う
58 17/05/05(金)03:26:33 No.425069665
>解いていく過程が面白かっただけでは… これを「~なだけ」っていうとじゃあもう楽しいってなんだよってなるな
59 17/05/05(金)03:26:44 No.425069675
つまり艦これもその不親切さがウケて大ヒットした…?
60 17/05/05(金)03:26:57 No.425069698
>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う それは違うよ… 当時としてもショボいけどヒットしたのはいっぱいある
61 17/05/05(金)03:26:57 No.425069700
当時としてはそれ以上に親切な設計が望めなかっただけで面白さとは別だよねこれ
62 17/05/05(金)03:27:05 No.425069718
ソシャゲも数年後にはガチャの渋さが美化されて 熱くなったんスよってされるかな
63 17/05/05(金)03:27:06 No.425069720
>言っちゃなんだけど親切かどうかと面白さってあんま関係ないよね 親切さって面白さにたどり着くまでのハードルを下げるものでしかないからね
64 17/05/05(金)03:27:22 No.425069749
その当時は楽しんでたことは確かだから 思い出補正!クソゲー!とか全否定されるととてもつらい 別に今の子にこの当時のシロモノ押し付けたりしないから思い出くらい許したってくれんか…
65 17/05/05(金)03:27:24 No.425069754
不親切だけどゲームソフト一本が目が飛び出るほど高いし滅多に買ってもらえないからそれはもう必死こいて遊び尽くすしかないのだ っていうのは暴論かな?
66 17/05/05(金)03:27:24 No.425069755
ネトゲがもうゲームというよりコミュニケーションツールみたいな感じだし ドルアーガもその先駆けみたいな感じなのかね
67 17/05/05(金)03:27:38 No.425069772
思い出補正で昔のゲームを楽しめるならそれは幸せな事なんじゃないかな
68 17/05/05(金)03:27:43 No.425069780
>ファミコンでRPG出たのはドラクエが最初だろ ファミコンの話はしてないだろ
69 17/05/05(金)03:27:43 No.425069782
>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う ファミコンは当時でもグラしょぼいハードだよ
70 17/05/05(金)03:27:45 No.425069785
>でもwizとか超難しいからドハマリして今でも絶賛する人いっぱいいるんでしょう? ワードナの逆襲は超難度だったが絶賛はされてないな
71 17/05/05(金)03:27:51 No.425069789
いつの時代も未完成品のクソゲーはあるよね
72 17/05/05(金)03:28:06 No.425069811
>別にそうでもないだろポケモンとか当時でもすごくねえよ 横からだけどそら当時の携帯機なんてゲームが外でもできる!って一点特化だけで グラとかボリュームなんて据え置きに数段劣ってて当然って扱いだったし
73 17/05/05(金)03:28:12 No.425069819
>つまり艦これもその不親切さがウケて大ヒットした…? まあ情報共有が流行りの一因にはなってんじゃねたぶん
74 17/05/05(金)03:28:20 No.425069826
このドルアーガは今やっても楽しい名作なんです?
75 17/05/05(金)03:28:30 No.425069838
>それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う PCゲーとかならともかくファミコンやSFCは当時でもグラしょぼいよ SFC末期はグラが凄いゲームも出てきたけど
76 17/05/05(金)03:28:43 No.425069856
割と最近のゲームだけどバイオ4なんてあまりにも研究が進みすぎて ナイフ縛りですらほぼ全エリアの攻略法が確立しちゃってるからな…
77 17/05/05(金)03:28:46 No.425069860
本当に面白いゲームはどの世代がやっても面白いはずだという勘違いが原因だ ゲームは当然だがほとんどが中高生若者に向けられて開発される おっさんがやって面白いわけないだろう
78 17/05/05(金)03:28:51 No.425069871
難易度と理不尽は違うってのを力説した翻訳動画がニコかどっかにあったな あれは面白かった
79 17/05/05(金)03:28:55 No.425069880
不親切さが好きって言ってるのに攻略本読みながらやってない?
80 17/05/05(金)03:29:05 No.425069894
10年くらいしたらあの頃のガチャの理不尽さに俺達は熱くなったんだよっておっさん達が語るんだろうね
81 17/05/05(金)03:29:06 No.425069895
というか当時の面白さなんてそれこそ当時の人間じゃないとわからないんで それを美化だのなんだの言われても困るってのもある
82 17/05/05(金)03:29:08 No.425069900
>>つまり艦これもその不親切さがウケて大ヒットした…? >まあ情報共有が流行りの一因にはなってんじゃねたぶん 柔らかなソーシャルらしいな
83 17/05/05(金)03:29:14 No.425069911
>横からだけどそら当時の携帯機なんてゲームが外でもできる!って一点特化だけで >グラとかボリュームなんて据え置きに数段劣ってて当然って扱いだったし >それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う このレスに対する反論なんだから間違ってないじゃん
84 17/05/05(金)03:29:17 No.425069917
>ファミコンの話はしてないだろ あの時代に高価なマイコンでRPGやってた人間がどれだけいたというんだ
85 17/05/05(金)03:29:21 No.425069919
>このドルアーガは今やっても楽しい名作なんです? 今の子がやると圧倒的に糞ゲー 当時経験した世代が遊ぶと名作 今からしたらクソゲーでも古い世代のおっさんにはこれが良いんだよ、これこそ古き良きっていうゲームなんだ
86 17/05/05(金)03:29:36 No.425069936
>横からだけどそら当時の携帯機なんてゲームが外でもできる!って一点特化だけで >グラとかボリュームなんて据え置きに数段劣ってて当然って扱いだったし つまり当時としてもグラが最先端じゃなくても売れたって事でしょ?
87 17/05/05(金)03:29:37 No.425069939
艦これは攻略という名の先人の屍を踏み越えた先の追体験だから
88 17/05/05(金)03:29:45 No.425069948
不親切だから攻略本見てやった
89 17/05/05(金)03:29:45 No.425069950
>>解いていく過程が面白かっただけでは… >これを「~なだけ」っていうとじゃあもう楽しいってなんだよってなるな シムシティのウィルライトによると ゲームの楽しさとは十分な情報を得た上での選択とその結果起こったことへの対処の繰り返しで 情報を得ずに行った選択は普遍的な楽しさ足りえないそうな
90 17/05/05(金)03:29:55 No.425069963
ファミコン現役の時代なら美麗グラフィックはアーケードじゃね 持ってなかったけどPCエンジンはそのままのグラフィックで家でもできたんだっけ?
91 17/05/05(金)03:30:08 No.425069981
>ソシャゲも数年後にはガチャの渋さが美化されて >熱くなったんスよってされるかな 皆で盛り上がれたって部分は評価されるかもね 久々にヲタ仲間と遊びに行ったら俺以外全員艦これとFGOやってて話題に入れなくてさみしかったことがあった
92 17/05/05(金)03:30:10 No.425069987
ゲーム内で説明されてないものだって結局人に聞いたり調べたりして情報を手に入れてるよね それってゲームじゃなくその情報を集めたり共有する部分が楽しかったんちゃうんかと
93 17/05/05(金)03:30:15 No.425069998
>PCゲーとかならともかくファミコンやSFCは当時でもグラしょぼいよ みんながみんなPCゲー嗜んでたわけじゃないからFCからSFCの移行はグラの進化は話題になったぞ
94 17/05/05(金)03:30:16 No.425070001
>当時経験した世代が遊ぶと名作 単に自分の若かりし頃の思い出から抜け出せてないだけでは
95 17/05/05(金)03:30:19 No.425070002
今と昔じゃ価値観が違うんだから面白いと思うゲームも違って当たり前だ… それとは別に昔でも理不尽なゲームが嫌いな人はいたし今でも理不尽なゲームが好きな人はいる
96 17/05/05(金)03:30:22 No.425070007
>>このドルアーガは今やっても楽しい名作なんです? >今の子がやると圧倒的に糞ゲー >当時経験した世代が遊ぶと名作 >今からしたらクソゲーでも古い世代のおっさんにはこれが良いんだよ、これこそ古き良きっていうゲームなんだ いや今は別にやりたくねえかな…
97 17/05/05(金)03:30:32 No.425070018
>不親切さが好きって言ってるのに攻略本読みながらやってない? その二つは別に相反しない
98 17/05/05(金)03:30:34 No.425070021
>>当時経験した世代が遊ぶと名作 >単に自分の若かりし頃の思い出から抜け出せてないだけでは 思い出ってそういうもんでは?
99 17/05/05(金)03:30:48 No.425070040
ドルアーガの面白さはアートに首突っ込んでる面白さだよね
100 17/05/05(金)03:30:55 No.425070052
>単に自分の若かりし頃の思い出から抜け出せてないだけでは 思い出補正ってそういうもんじゃろ
101 17/05/05(金)03:30:57 No.425070055
>みんながみんなPCゲー嗜んでたわけじゃないからFCからSFCの移行はグラの進化は話題になったぞ そりゃFCからSFCに移行したらグラは進化したって誰でも思うよ ただそれが最先端のグラフィック技術だったわけじゃないよって話
102 17/05/05(金)03:31:00 No.425070060
>情報を得ずに行った選択は普遍的な楽しさ足りえないそうな まあ総当りを楽しめる人間ってあんまりいないよね…
103 17/05/05(金)03:31:32 No.425070102
昔のスパロボのシナリオも大好きだけど今やろうと思うとシステムが古過ぎてキツい…ってなるから親切な設計は大切
104 17/05/05(金)03:31:39 No.425070109
>不親切だけどゲームソフト一本が目が飛び出るほど高いし滅多に買ってもらえないからそれはもう必死こいて遊び尽くすしかないのだ >っていうのは暴論かな? クリスマスにスワンクリスタルとワンピースのバギーランドってゲーム買ってもらって やらなくなるまでクソゲーだと絶対認めなかったわ…
105 17/05/05(金)03:31:43 No.425070118
毒おじのナポリタンみたいなもんだよね もっと美味しい物出てるけど昔に味を知ってるからこそ古いナポリタンも美味いんだーっていう
106 17/05/05(金)03:31:46 No.425070122
>思い出ってそういうもんでは? んなこたぁない 昔はいいと思ったけど今やると今一だなーってのは普通にあるじゃん
107 17/05/05(金)03:31:56 No.425070132
>ゲーム内で説明されてないものだって結局人に聞いたり調べたりして情報を手に入れてるよね >それってゲームじゃなくその情報を集めたり共有する部分が楽しかったんちゃうんかと 勉強だって誰かにやり方を教わって実際自分がそれを使って解くだろ 歯応えのあるものにいかにして挑むかの方がメインだよ
108 17/05/05(金)03:31:56 No.425070133
「」の言う「単に」とか「結局」とか「~なだけでは」とか「要するに○○では」はあんまり要してないことが多い 俺がそうだから分かる
109 17/05/05(金)03:31:56 No.425070135
別に昔のゲーム好きなのはいいんだ それで今のゲームはヌルい昔のゲームはよかったとか言い出したりする輩がいるのがよろしくないのだ
110 17/05/05(金)03:31:59 No.425070137
○○かもしれない?を楽しむゲームなんだよ
111 17/05/05(金)03:32:03 No.425070143
当時の最先端グラフィック技術はショボいCGだからSFCめっちゃ綺麗って思ってたよ
112 17/05/05(金)03:32:08 No.425070155
>ドロップが渋いのは知らんが取り返しつかない要素や理不尽な攻略は昔の方が絶対に多い https://www.youtube.com/watch?v=sy6XHOpFO4Q 「白檀の箱は持ってきたか?」 「は? 箱? なにそれ?」 「あれがないとここから出られんのだよ…まぁ座りたまえ」 オワリ
113 17/05/05(金)03:32:29 No.425070192
ドルアーガはさすがに同時代性というか環境ありきのゲームだって認識されてるだろう…
114 17/05/05(金)03:32:30 No.425070193
>ただそれが最先端のグラフィック技術だったわけじゃないよって話 それとゲームとして触れたグラフィックスゲーってのは別に矛盾はしないぞ
115 17/05/05(金)03:32:47 No.425070214
ギャルゲーでさえwiki見てからやる俺はもうだめかもわからん…
116 17/05/05(金)03:32:51 No.425070217
>昔はいいと思ったけど今やると今一だなーってのは普通にあるじゃん 万人がそうではないって話では?
117 17/05/05(金)03:32:59 No.425070224
どこまでをシビアな難易度と捉えるか不親切と捉えるか…
118 17/05/05(金)03:33:01 No.425070227
ウィザードリィだって理不尽だよ だがそれがいい
119 17/05/05(金)03:33:20 No.425070252
根本的な部分は変えずにずっとやってきてるカービィは流石に桜井すげーと思う
120 17/05/05(金)03:33:32 No.425070267
>毒おじのナポリタンみたいなもんだよね >もっと美味しい物出てるけど昔に味を知ってるからこそ古いナポリタンも美味いんだーっていう どっちかというとラーメン発見伝の中華麺のほうだと思った 過去を美化してるけどそれは別に間違ってねえっていう
121 17/05/05(金)03:33:41 No.425070280
>別に昔のゲーム好きなのはいいんだ >それで今のゲームはヌルい昔のゲームはよかったとか言い出したりする輩がいるのがよろしくないのだ 楽しかった時間を生贄にしたマウンティングは最低だよね…
122 17/05/05(金)03:33:48 No.425070285
最近不親切で面白いゲームって何があるかな デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし
123 17/05/05(金)03:33:50 No.425070290
>それとゲームとして触れたグラフィックスゲーってのは別に矛盾はしないぞ あの…もしかして一番最後のレスの言葉尻にだけ噛み付いてない? 一番最初のレス見てみよ?
124 17/05/05(金)03:34:19 No.425070325
>ウィザードリィだって理不尽だよ ウィザードリィは糞!すぐ死ぬからストーリーも糞もない! ドラクエは頑張れば必ず最後まで行けるスキ!
125 17/05/05(金)03:34:25 No.425070335
>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし ない それはない
126 17/05/05(金)03:34:26 No.425070339
UIが未熟なのは不親切とか理不尽ってのとはまた違うと思うよ…
127 17/05/05(金)03:34:51 No.425070374
>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし ダクソ3でそれ言うなら分かるがデモンズやダクソ1がシステムは遊びやすかったとか…
128 17/05/05(金)03:34:53 No.425070376
デモンズの初期とかクソ理不尽だよ…?
129 17/05/05(金)03:34:58 No.425070383
>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし 今やるとデモンズめっちゃ不便だと思うよ…
130 17/05/05(金)03:35:14 No.425070413
>最近不親切で面白いゲームって何があるかな ゴッドハンド! って今調べたら10年前で最近じゃなくて嘘だろ承太郎!?
131 17/05/05(金)03:35:17 No.425070419
>あの…もしかして一番最後のレスの言葉尻にだけ噛み付いてない? >一番最初のレス見てみよ? だからゲームとしてPCに触れてない人ならゲームの中でSFCすげーは何もおかしくないって言ってるの
132 17/05/05(金)03:35:24 No.425070431
>UIが未熟なのは不親切とか理不尽ってのとはまた違うと思うよ… 未熟なのは不親切と言って差し支えないと思うけど
133 17/05/05(金)03:35:51 No.425070474
死んだらHP減少と呪いのコンボ食らった人は投げた人も多いと思う…
134 17/05/05(金)03:35:56 No.425070482
>あの…もしかして一番最後のレスの言葉尻にだけ噛み付いてない? >一番最初のレス見てみよ? 最先端グラフィックってのにどの部分で触れてるかの違いって事でしょ PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ
135 17/05/05(金)03:35:58 No.425070484
>デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし デモンズのシステムとかクソじゃねーか!
136 17/05/05(金)03:36:00 No.425070488
総クリア時間は10時間前後と決めてますんで
137 17/05/05(金)03:36:01 No.425070490
>最近不親切で面白いゲームって何があるかな >デモンズやダークソウルは難易度はともかくシステムは遊びやすかったし 難易度高い風だけど抜け穴自体はたくさんあったのでダークソウルやブラッドボーンは楽しく遊べたな 乱入アリであそんだらもっと難しかろうが嫌なら回避できるし
138 17/05/05(金)03:36:05 No.425070494
もし本当に不親切さが面白なら今でも不親切なゲームが尊ばれてるよ
139 17/05/05(金)03:36:14 No.425070504
今のゲームを変に貶さないなら昔のゲームの思い出に浸ったり美化したりするのは別に悪くない事だと思うよ
140 17/05/05(金)03:36:23 No.425070518
>UIが未熟なのは不親切とか理不尽ってのとはまた違うと思うよ… 未熟ゆえに不親切だったり理不尽だったりするんだと思った でもこういうのって言葉の定義とか捉え方の問題になって不毛だよね…
141 17/05/05(金)03:36:25 No.425070522
>それとゲームとして触れたグラフィックスゲーってのは別に矛盾はしないぞ 当時の最先端美麗グラフィックかどうかの話なので
142 17/05/05(金)03:36:42 No.425070545
>最先端グラフィックってのにどの部分で触れてるかの違いって事でしょ >PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ 「今見ると酷いだけで当時としては美麗だったんでしょ?」 「いや当時としても美麗扱いはされてなかったよ」って話なんだけど
143 17/05/05(金)03:36:49 No.425070562
謎を自力で解いていく楽しさへのフィーチャーはリアル脱出ゲームとかに形が変わって生き残ってる気がする ビデオゲームではないけども
144 17/05/05(金)03:36:52 No.425070565
>当時の最先端美麗グラフィックかどうかの話なので ゲームとしてのだろ
145 17/05/05(金)03:36:53 No.425070567
バグだと思われると返品対応に追われるから損だぞ
146 17/05/05(金)03:36:54 No.425070568
>ギャルゲーでさえwiki見てからやる俺はもうだめかもわからん… 牧場物語はwiki見ながら最効率で家畜や農具レベルアップしつつ女の子を全員落としていって 2年目で環境充実し過ぎて飽きて投げるを繰り返してるな… でもやれる事増えてく間は楽しい
147 17/05/05(金)03:37:11 No.425070591
>「いや当時としても美麗扱いはされてなかったよ」って話なんだけど してる人もいたって話でもあるよ
148 17/05/05(金)03:37:13 No.425070596
>PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ ゲーセンくらいそこらにあったでしょ
149 17/05/05(金)03:37:20 No.425070606
ちょっとずれるかもだけどキャラクターとかストーリーの力って凄いよね 不親切だろうとそれを乗り越えたくなる
150 17/05/05(金)03:37:40 No.425070637
>もし本当に不親切さが面白なら今でも不親切なゲームが尊ばれてるよ スチームとかだとヒント全然ないADVとか一定の人気あるよ
151 17/05/05(金)03:37:49 No.425070646
>最先端グラフィックってのにどの部分で触れてるかの違いって事でしょ >PCなんてそれこそ今以上に普及してないぞ 発端はこれだよ >それ今の基準で見たらしょぼいってだけで当時は最先端の美麗グラフィックだったんじゃねえの?って思う 別にSFCとか当時でも最先端の美麗グラフィック扱いじゃないよ
152 17/05/05(金)03:38:02 No.425070660
>「今見ると酷いだけで当時としては美麗だったんでしょ?」 >「いや当時としても美麗扱いはされてなかったよ」って話なんだけど だから当時SFCのグラフィック向上ですげーってなった人もいるって 実際にゲーム雑誌やらでも取り上げられてるんだし
153 17/05/05(金)03:38:13 No.425070678
>してる人もいたって話でもあるよ へえ 誰?
154 17/05/05(金)03:38:16 No.425070683
遠藤さんもこんな酷いゲーム良く当時攻略できたね…て言ってたし プレイヤーなんて製作者の斜め上で楽しんでナンボだよ
155 17/05/05(金)03:38:48 No.425070729
>してる人もいたって話でもあるよ 当時としては美麗扱いされてたんだろ?いや別に当時でも美麗ではないって話に 美麗扱いしてた人もいるとか言っても何の意味もなくないかな…
156 17/05/05(金)03:38:52 No.425070734
>ちょっとずれるかもだけどキャラクターとかストーリーの力って凄いよね >不親切だろうとそれを乗り越えたくなる ただ失敗すると逆にゲーム部分が良くても微妙…となる諸刃の剣だぞ
157 17/05/05(金)03:38:57 No.425070742
>だから当時SFCのグラフィック向上ですげーってなった人もいるって 向上すげーってなった人が居るとかどこから出た話だよ…
158 17/05/05(金)03:39:02 No.425070746
トルネコやシレンだって解き方がわかれば簡単じゃん
159 17/05/05(金)03:39:07 No.425070759
昔のゲームは百円硬貨突っ込ませたり次の誕生日やクリスマスまで持たせるためにプレイ回数かさ増ししてただけだよ
160 17/05/05(金)03:39:23 No.425070782
煮えてきたなおい
161 17/05/05(金)03:39:26 No.425070784
「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 みたいに言ってる人を見たときは驚いた ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか…
162 17/05/05(金)03:39:33 No.425070795
当時を知ってるような年齢の人間がするやりとりじゃなさすぎる…
163 17/05/05(金)03:39:41 No.425070810
>当時としては美麗扱いされてたんだろ?いや別に当時でも美麗ではないって話に >美麗扱いしてた人もいるとか言っても何の意味もなくないかな… 美麗ではないって言ってる人がすべての基準ならそうだろうけど違うだろ
164 17/05/05(金)03:39:55 No.425070829
>プレイヤーなんて製作者の斜め上で楽しんでナンボだよ ドルアーガの攻略なんてすでに出回ってる攻略法をなぞるもんであって 斜め上もクソもないんだけど なぞるだけの行為に斜め上感見出す人もいるんだな
165 17/05/05(金)03:39:57 No.425070833
>美麗ではないって言ってる人がすべての基準ならそうだろうけど違うだろ そろそろ逆張りも厳しくなってきたな
166 17/05/05(金)03:40:05 No.425070849
>向上すげーってなった人が居るとかどこから出た話だよ… 美麗じゃないって言いきった人だってどこの誰だよ
167 17/05/05(金)03:40:15 No.425070863
最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな
168 17/05/05(金)03:40:36 No.425070891
>当時を知ってるような年齢の人間がするやりとりじゃなさすぎる… クソ要素を無理やり褒める人間なんてこんなもんである
169 17/05/05(金)03:40:51 No.425070913
>みたいに言ってる人を見たときは驚いた >ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… 主人公をキャラメイクするゲームのほうが圧倒的に売れていないんじゃ…
170 17/05/05(金)03:40:53 No.425070914
>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな 最…近…?
171 17/05/05(金)03:41:01 No.425070924
>クソ要素を無理やり褒める人間なんてこんなもんである いやそういうのも含めて…
172 17/05/05(金)03:41:09 No.425070935
>当時を知ってるような年齢の人間がするやりとりじゃなさすぎる… 昔のものは全部クソとしか言えない人だからな
173 17/05/05(金)03:41:20 No.425070946
>>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな >最…近…? あれ…ちょっと前の話だよね…?
174 17/05/05(金)03:41:26 No.425070959
>クソ要素を無理やり褒める人間なんてこんなもんである 自分は違うみたいに言うあたりクソだな
175 17/05/05(金)03:41:34 No.425070971
>「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い >RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 >みたいに言ってる人を見たときは驚いた >ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは…
176 17/05/05(金)03:41:37 No.425070973
>美麗じゃないって言いきった人だってどこの誰だよ そうじゃなくて当時の最先端美麗グラフィックだったかどうかの話してるのに なんで当時の人のすげーって感想とか出てくるんだよ
177 17/05/05(金)03:42:21 No.425071033
>美麗じゃないって言いきった人だってどこの誰だよ 当時としては美麗扱いされてたかされてなかったかの話で 美麗じゃないと言い切ったってのがそもそもズレてるよ
178 17/05/05(金)03:42:30 No.425071051
>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな あの頃小学生だったプレイヤーの中にはすでに大三もいる程です
179 17/05/05(金)03:42:35 No.425071056
>ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… ちゃんと読もう
180 17/05/05(金)03:42:41 No.425071069
大体最新作のゲームにはマジビビってるよ FF7の衝撃とかすごかったよね
181 17/05/05(金)03:42:55 No.425071086
>>「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い >>RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 >>みたいに言ってる人を見たときは驚いた >>ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… >ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… 君多分そのレス完全に読み違えてるよ
182 17/05/05(金)03:43:24 No.425071133
>最近だとDQ9の地図が伝播していくのが面白かったな なんだっけまさゆきだかまさよしだかの地図が製作者の想定外の内容だったんだっけ メタルキングしか出ないフロアがあるやつ
183 17/05/05(金)03:43:38 No.425071159
今のゲームはダメだな昔はもっとこう…って言うのも 昔のゲームはクソだな今の方が良いに決まってるって言うのも 同じよ
184 17/05/05(金)03:43:40 No.425071163
>ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… 「RPGにはキャラメイクが必要と思ってる人はフリーク」 「ドラクエやwiz好きがフリーク扱いかよ…」 っていうレスでしょそれ
185 17/05/05(金)03:43:43 No.425071171
攻略情報ノートが埋まっていくのが楽しかったのもあるだろう
186 17/05/05(金)03:44:06 No.425071195
>なんだっけまさゆきだかまさよしだかの地図が製作者の想定外の内容だったんだっけ >メタルキングしか出ないフロアがあるやつ って言うかあれ改造データなので…
187 17/05/05(金)03:44:10 No.425071201
>>「最近はキャラメイクシステムで主人公=俺という視点じゃないと楽しめない病気の人が多い >>RPGはストーリーを眺める楽しみ方もあるよというと驚かれる」 >>みたいに言ってる人を見たときは驚いた >>ドラクエやwiz好きはもうフリーク扱いか… >ドラクエとwizはわりと主人公=俺部分あるというか例に出すならFFやテイルズとかでは… 意味分からないなら無理してレスするなよ…
188 17/05/05(金)03:45:08 No.425071284
まぁいまでもゲームのスレを見ながらやってる人ととかは攻略情報とか感想の交換とかを楽しんでるよな
189 17/05/05(金)03:45:08 No.425071285
フリークってマニアのことじゃねえの!?
190 17/05/05(金)03:45:24 No.425071312
>攻略情報ノートが埋まっていくのが楽しかったのもあるだろう そういう形式の攻略自体は楽しそうね 例え誰かの攻略をなぞるだけだとしても
191 17/05/05(金)03:45:31 No.425071321
昔の○○は良かったっていうジジイも大抵は特に流行った名作の記憶だけ残ってるだけだよ 昔の名作と今の平均値を比べたらそりゃあね…
192 17/05/05(金)03:45:36 No.425071335
ドルアーガの塔の印象はね…カイが可愛かったしかおぼえてませーん
193 17/05/05(金)03:45:42 No.425071343
>って言うかあれ改造データなので… 改造だったn!?
194 17/05/05(金)03:45:52 No.425071354
そもそもなぞるのってそんなに悪し様に言うことなの?
195 17/05/05(金)03:46:15 No.425071387
>フリークってマニアのことじゃねえの!? 元々は奇形・奇人で マニアの姿が奇人みたいって事でフリーク=マニアの意味も持つようになったから何とも
196 17/05/05(金)03:46:25 No.425071394
昔の車は楽しかった ってヤツと同じだと思うけどな
197 17/05/05(金)03:46:37 No.425071415
>ドルアーガの塔の印象はね…カイのイラストが可愛かったのと画面の中のやっつけグラしかおぼえてませーん
198 17/05/05(金)03:46:58 No.425071449
昔のほうが良かったという人は昔のゲームを今やっている人以外はダメだ せめて今真っさらな気持ちでやり直した上で言ってくれ
199 17/05/05(金)03:47:00 No.425071451
>そもそもなぞるのってそんなに悪し様に言うことなの? クリアすることそのものが楽しいって感覚が分からない人には悪なのかもしれない
200 17/05/05(金)03:47:06 No.425071458
昔はともかく今時に攻略情報がないとクリアすらおぼつかないゲームって例外なくクソだと思う
201 17/05/05(金)03:47:17 No.425071471
でもドラクエとかは今でも3が一番人気だったりするじゃん
202 17/05/05(金)03:47:45 No.425071499
やっつけグラってあの色数じゃどうしようもないよお
203 17/05/05(金)03:48:06 No.425071526
そもそも昔のゲームと言ってもピン切りすぎるだろう 一緒にまとめるな
204 17/05/05(金)03:48:23 No.425071546
>でもドラクエとかは今でも3が一番人気だったりするじゃん 今やると面白いランキングじゃなくて 今までプレイしてきた中で面白かったランキングなんだからそりゃ答える年齢層によってはそうなるよ
205 17/05/05(金)03:48:43 No.425071573
>でもドラクエとかは今でも3が一番人気だったりするじゃん ドラクエは3で完成したから
206 17/05/05(金)03:49:22 No.425071637
シリーズもののゲーム評価はコミュニティにおける頻出年齢に依存しすぎる
207 17/05/05(金)03:49:36 No.425071658
当時コミュニケーションツールとして面白かった と言う純然たる事実を意味もなく無価値だと断じるのはどんなバカ者なんだ
208 17/05/05(金)03:49:50 No.425071677
FFとかもシリーズを重ねていって完成度高めていったし FF1とFF3でクオリティは全然違うだろう両方共昔のゲーム扱いだが
209 17/05/05(金)03:50:25 No.425071733
>やっつけグラってあの色数じゃどうしようもないよお 元々型落ちのマッピーだかギャラガの基盤再利用だしね…
210 17/05/05(金)03:50:31 No.425071738
好きなドラクエ挙げろったら3だけど ゲームとして一番面白いと思うの挙げろって言われたらPS2版5か8挙げるよ そういうもんでしょう
211 17/05/05(金)03:50:47 No.425071768
ファミコンミニに入ってるゲームをいろいろやってみたが ソロモンの鍵は今でもそこそこ楽しかった
212 17/05/05(金)03:51:01 No.425071792
年代ずらせば3に5が勝つのはわりとあるんじゃなかろうかドラクエ
213 17/05/05(金)03:51:13 No.425071809
アニメの名作ランキング?的なのは TVでもよくやるけどゲームのランキングって考えてみたらあんまやらないな
214 17/05/05(金)03:51:32 No.425071827
好きなカービィはFC版だよ
215 17/05/05(金)03:51:42 No.425071837
FFは6はグラフィックや演出やBGMが評価されてるだけでシステム面だと過去作より完成度低いと思う
216 17/05/05(金)03:53:38 No.425071960
ファミコン時代が良かったってのは 一年毎にどんどんゲームが進化していった感じがあるからな そういうのもゲーム市場が盛り上がる要素だったんじゃないのかなと思ったり
217 17/05/05(金)03:53:56 No.425071975
ドラクエもFFも発売間隔あくようになりすぎて ゲーム体験にしめる割合はおちてるよなと思ったりする
218 17/05/05(金)03:54:20 No.425072013
今の時代に世代だったおっさんにドルアーガ渡しても1時間しない内にやめっかスマホで攻略サイト探すと思う
219 17/05/05(金)03:55:05 No.425072048
小説とかもよくある 今見ると良さや独自性のない古典文学 それは否定されるべきなの?
220 17/05/05(金)03:55:17 No.425072064
>当時コミュニケーションツールとして面白かった >と言う純然たる事実を意味もなく無価値だと断じるのはどんなバカ者なんだ なんか怒ってるのは分かるけど それってゲームとしてはつまらないって意見と並立可能じゃない?、
221 17/05/05(金)03:55:30 No.425072094
ポエミーだな「」
222 17/05/05(金)03:55:35 No.425072102
>今の時代に世代だったおっさんにドルアーガ渡しても1時間しない内にやめっかスマホで攻略サイト探すと思う 攻略サイト探すのはむしろ正道なんじゃないか
223 17/05/05(金)03:55:37 No.425072104
FF6とかロマサガ3とかあの辺は今やっても楽しい
224 17/05/05(金)03:56:19 No.425072145
古典は作品間の関連を利用して歴史的に楽しめばいいのよ
225 17/05/05(金)03:56:43 No.425072174
>攻略サイト探すのはむしろ正道なんじゃないか ドルアーガに関してはゲームだけの情報でクリアなんかやってられないもんな…
226 17/05/05(金)03:56:51 No.425072183
>TVでもよくやるけどゲームのランキングって考えてみたらあんまやらないな 能動的にプレイしないといけないからジャンルの好き嫌いが出過ぎるしな…
227 17/05/05(金)03:56:56 No.425072193
>ドラクエもFFも発売間隔あくようになりすぎて >ゲーム体験にしめる割合はおちてるよなと思ったりする 今小学中学の子が大人になって話題に出して一番通じるゲームはソシャゲになっちゃうのかね
228 17/05/05(金)03:57:25 No.425072223
>小説とかもよくある >今見ると良さや独自性のない古典文学 >それは否定されるべきなの? 当時としては斬新だったことに関しては否定しないじゃん
229 17/05/05(金)03:57:47 No.425072243
例として使うには特殊すぎるというか一部の文化を説明することにはなっても ゲーム全体の話にはもっていけんよねドルアーガ
230 17/05/05(金)03:57:51 No.425072249
>それってゲームとしてはつまらないって意見と並立可能じゃない?、 そうだよ 並立出来るのに安易に全否定するもんじゃない
231 17/05/05(金)03:57:55 No.425072254
俺はアクションゲームより断然RPGな子供でした 弟は逆だった
232 17/05/05(金)03:58:00 No.425072264
攻略法やら裏ワザが徐々に伝播する面白さはゲーフリが初代ポケモンで意識したとか言ってた気がするな
233 17/05/05(金)03:58:28 No.425072294
>今小学中学の子が大人になって話題に出して一番通じるゲームはソシャゲになっちゃうのかね ポケモンGOとかそういうのならば別だが 一般的なソシャゲは無課金の人が多いので 多くの人は深く熱中はしていないと思うよ
234 17/05/05(金)03:58:40 No.425072315
ゲームとしては~とか言っても結局それも人それぞれだし
235 17/05/05(金)03:58:50 No.425072322
>それってゲームとしてはつまらないって意見と並立可能じゃない?、 他者とのプラスのコミュニケーションを誘発させるっていうのもゲームの面白さの一項目じゃないの
236 17/05/05(金)03:59:09 No.425072343
ポケモンはミュウの顛末も含めある意味奇跡的偶然が連荘したから…反動でポリゴンしたけど
237 17/05/05(金)03:59:29 No.425072371
楽しめてればそれで目的は達成できてるんで 楽しみ方の差異にそこまでこだわることはなかろう
238 17/05/05(金)03:59:35 No.425072382
>今小学中学の子が大人になって話題に出して一番通じるゲームはソシャゲになっちゃうのかね 今の子は大人になって遊んだ思い出って言ったらゲームになっちゃうのかねぇ って言われてうるせー外でも遊ぶし第一余計なお世話だって思ってたの思い出した
239 17/05/05(金)04:00:28 No.425072431
今の子供は狩ゲーかマインクラフトやってるって聞いたぞ!
240 17/05/05(金)04:00:35 No.425072441
画像も不親切だけど盛り上がれたとしか言っとらんしね
241 17/05/05(金)04:00:53 No.425072464
昔のゲームをやってた際に学校というコミュニケーション空間が楽しみに大きく寄与してたとは思う
242 17/05/05(金)04:02:10 No.425072552
子供たちも知っている山本大介というプロデューサーの名前
243 17/05/05(金)04:02:34 No.425072576
ソシャゲはもちろんゲームによる部分も大きいが 暇つぶしの要素が大きすぎて大人になっても覚えているみたいな代物ではないだろう というか一年前ですら覚えている人どれだけいるか…
244 17/05/05(金)04:03:02 No.425072611
思い出補正じゃなくて当時の共有空間の補正だと思う 間違いなく思い出じゃなくてもあの共有感は楽しかった
245 17/05/05(金)04:03:02 No.425072612
いや当時はそれしかなかったから いままでにないアプローチでしかたないな探してやるぜ! って感じでやりだした奴らがゲームフリークとか同人つくって 盛り上げていったんだよこれ
246 17/05/05(金)04:03:31 No.425072652
まったく不親切なトコだよなimgってのは 定型はノーヒント delは何の説明もなし でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ
247 17/05/05(金)04:03:56 No.425072679
古典とはいうけどそれは時間というとても厳しいものによって淘汰された中の生き残りだからね
248 17/05/05(金)04:04:01 No.425072687
>でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ 荒らしのセリフじゃねーか
249 17/05/05(金)04:04:47 No.425072737
コンビニもないような圧倒的にすることなかった時代の話でしかない いまや情報が氾濫して取捨選択するだけで時が過ぎていくありさま
250 17/05/05(金)04:04:53 No.425072744
今はwikiとかあってすぐ調べられるけど どういう攻略したかとか隠しをこんなの見つけてうっそでーってなって家に集まって見せたら マジかよすげーとかなって一時的にヒーロー扱いされるとか そういうの含めて当時のゲームは楽しかった
251 17/05/05(金)04:05:30 No.425072787
>まったく不親切なトコだよなimgってのは >定型はノーヒント >delは何の説明もなし >でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ それで熱くなるのは荒らしなのでは…
252 17/05/05(金)04:05:45 No.425072802
>まったく不親切なトコだよなimgってのは >定型はノーヒント >delは何の説明もなし >でもオレらその不親切さに熱くなったんスよ 吉野家のコピペみたいなこと言うんじゃない
253 17/05/05(金)04:05:49 No.425072811
水晶のドラゴンのウソテクは伝説に残るくらいひどかった
254 17/05/05(金)04:06:37 No.425072850
>思い出補正じゃなくて当時の共有空間の補正だと思う >間違いなく思い出じゃなくてもあの共有感は楽しかった ホントに昔のゲームやってた頃のことを覚えてるんならゲーム情報の大半は一方通行が基本で 共有なんてほんのごく一部の超有名ゲームか狭い身内の間だけの話のはずなんだが…
255 17/05/05(金)04:06:55 No.425072864
最近だとスパロボUXか何かの隠しキャラ加入条件がなかなか判明しなくて みんなでワイワイ調べてた記憶がある
256 17/05/05(金)04:07:25 No.425072903
>水晶のドラゴンのウソテクは伝説に残るくらいひどかった ファミマガ死ね
257 17/05/05(金)04:07:33 No.425072912
DSの光の四戦士がアイテムを一個ずつしか買えない仕様でイライラした 確かに昔のFFはそうだったけど…
258 17/05/05(金)04:08:10 No.425072959
>ホントに昔のゲームやってた頃のことを覚えてるんならゲーム情報の大半は一方通行が基本で >共有なんてほんのごく一部の超有名ゲームか狭い身内の間だけの話のはずなんだが… 当時子供だったら大体どんなゲームでも話の種になるぞ その時代でちょっと年齢上だったらそれになるんだろうけど
259 17/05/05(金)04:08:44 No.425072993
>最近だとスパロボUXか何かの隠しキャラ加入条件がなかなか判明しなくて >みんなでワイワイ調べてた記憶がある スパロボの隠し要素はそういう側面はあるよね
260 17/05/05(金)04:08:54 No.425073002
ゼビウスのバキュラ256発だって そんなの撃ち込めねえだろ無理だっていっても だってドルアーガのENDだぞありえるって! そうかな… そうかも… みたいなのりだったし
261 17/05/05(金)04:08:58 No.425073009
現在もユーザーはゲームに情報の共有感を求めている むしろ多様化して人々がバラバラだから以前よりも更に共通の話題を求めている 皆で盛り上がれる大きな軸があればいいのになぁって内心思ってるんだろバレてるんだよ
262 17/05/05(金)04:09:01 No.425073013
見てくれよこの不親切なコログのうんこ900個!
263 17/05/05(金)04:09:19 No.425073030
>狭い身内の間だけの話のはずなんだが… ネットのない当時はそれがほぼ唯一の共有空間だからなんの問題も無いな
264 17/05/05(金)04:09:57 No.425073061
外の共有空間となればゲーム雑誌の投書欄だったな
265 17/05/05(金)04:10:03 No.425073073
ポケモンや遊戯王じゃなく自分が考えたオリキャラを鉛筆で戦わせた学校だって多いはず
266 17/05/05(金)04:10:57 No.425073130
>皆で盛り上がれる大きな軸があればいいのになぁって内心思ってるんだろバレてるんだよ 実際今でも盛り上がるゲームはそういうゲームなので間違ってないし内心どころかみんな思ってるだろう
267 17/05/05(金)04:11:16 No.425073149
そもそもどんな話題でも狭い身内以外とは共有してないだろ昔は ネットないんだぞ
268 17/05/05(金)04:11:19 No.425073153
とりあえすスレ画は不満だ
269 17/05/05(金)04:11:19 No.425073154
友達に攻略情報教えてもらったりとかそういうのは楽しいでしょ
270 17/05/05(金)04:11:53 No.425073195
>ポケモンや遊戯王じゃなく自分が考えたオリキャラを鉛筆で戦わせた学校だって多いはず よく考えたらTRPGなんて知らないのにそういう事やってたなぁ当時
271 17/05/05(金)04:12:22 No.425073222
共有できる場所があればそれが広い必要はそこまでないからな
272 17/05/05(金)04:13:03 No.425073263
自由帳戦争って小学校の頃よくやったなぁ 自由帳に好きなキャラ描いて召喚に3ターンかかるとかやって 今思えばルールも何もなかったけど面白かったなぁ
273 17/05/05(金)04:13:25 No.425073287
ここで共有しようが学校のクラスで共有しようが規模はさほど変わらないよね むしろ生の反応があるから学校のクラスでの共有の方がわくわくしてた
274 17/05/05(金)04:13:44 No.425073306
ネットあって分母の人口が増えたところで直接お互いの意見とか感想をかわす様な相手が増えたわけじゃないしなぁ
275 17/05/05(金)04:16:16 No.425073459
クラスで今まで話したこともないようなやつと 同じゲームプレイしてたことがキッカケで仲良くなったりの体験はそりゃ楽しい
276 17/05/05(金)04:17:37 No.425073550
ちょっとまって 単純に小中学校時代が楽しかったってだけでは?
277 17/05/05(金)04:17:58 No.425073566
そうかな…そうかも…
278 17/05/05(金)04:18:27 No.425073599
同じぐらいの年齢の人が数十人数百人集まってる奇跡の空間が楽しかっただけじゃねえかな
279 17/05/05(金)04:18:37 No.425073608
>ちょっとまって >単純に小中学校時代が楽しかったってだけでは? 楽しい原因の一つがゲームの話題だったのだ
280 17/05/05(金)04:19:35 No.425073669
正直ゲームじゃなくとも楽しく慣れてたよねそれ そのぐらいの年齢の人らが手に取れる娯楽の一つがゲームってだっただけで
281 17/05/05(金)04:19:36 No.425073670
多分というか間違いなく 今の子供たちがモンストとかでわいわいやってるのって楽しいに決まってるもん
282 17/05/05(金)04:19:41 No.425073683
みんなで遊ぶのが楽しかったのであって ネットの向こうのゲーオタと競ってもおもしろくない
283 17/05/05(金)04:19:51 No.425073697
課金ゲーで目当てのキャラが出る出ないで愚痴り合ったり嫉妬したり優越感味わったりしてる人たち見ると要求されるのが時間とテクニックから金と運に変わっただけで根っこはさほど変わってないなと思う
284 17/05/05(金)04:20:08 No.425073714
ゲームなんて今も昔も人のつながりのツールだと思う オンラインでもオフラインでも
285 17/05/05(金)04:20:08 No.425073715
モンストは面白くないわ
286 17/05/05(金)04:20:14 No.425073719
そういうわけでもない 出入りしないようないい子は知らないかもだけど ゲームセンターノートという代物があった そこでの交流で友人が増えたりもした
287 17/05/05(金)04:20:51 No.425073753
もう俺たちはそこにはいけないんだ… あの日には帰れないんだ…
288 17/05/05(金)04:21:50 No.425073808
駄菓子屋で延々KOFやって他校の人と仲良くなってたなぁ
289 17/05/05(金)04:24:43 No.425073944
やりこんだ冒険の書が消えましたでクソァ!ってなりつつ友人との話のタネにはなった でも今それなったらとりあえずメーカーにクレームつけてその話をタネにするな
290 17/05/05(金)04:25:04 No.425073964
放課後集まって桃鉄したりスマブラしてたりしたのが マイクラやったりスマホゲーやったりにシフトしてるんだろう
291 17/05/05(金)04:25:21 No.425073979
>でも今それなったらとりあえずメーカーにクレームつけてその話をタネにするな ID出るわこれ
292 17/05/05(金)04:26:09 No.425074027
マイクラはわりと俺の時代にも欲しかった きっとバカみたいな建造物作って笑って楽しく遊んでるんだろうな
293 17/05/05(金)04:27:22 No.425074094
そういえば新作のゲームも「」とわいわい手探りでやってるときが一番面白いかも… ○○くそちゅよい!!とか言ってさ…
294 17/05/05(金)04:28:24 No.425074162
上押してキャラが上に移動するだけで楽しかったんすよ
295 17/05/05(金)04:30:12 No.425074274
友人と情報交換しながらドラクエ3の後半やってて電話で これ主人公ロトじゃねえの?って最高に盛り上がったな
296 17/05/05(金)04:31:46 No.425074370
最近だとマリオカートの大会のスレが連日盛り上がってるし やっぱ誰かと一緒にやるゲームって面白いよね
297 17/05/05(金)04:32:51 No.425074433
>上押してキャラが上に移動するだけで楽しかったんすよ 自分でアクションさせる楽しみってあるよね スマブラでピカチューを自分で動かせるってときめいたもん
298 17/05/05(金)04:34:20 No.425074506
なんか話題共有してそれが面白かったっていうのもそのゲームの面白さの一つだと思う よくドラクエ9なんて今やったら楽しくないなんて言われるけどソシャゲとかも絶対そうだから
299 17/05/05(金)04:36:41 No.425074629
詳細
300 17/05/05(金)04:38:08 No.425074712
美
301 17/05/05(金)04:41:06 No.425074860
モーニングでやってたゲーム会社の漫画 東京なんちゃらだけど思い出せない
302 17/05/05(金)05:29:34 No.425077156
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303 17/05/05(金)05:33:40 No.425077343
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