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17/05/04(木)23:26:53 3Dアニ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493908013548.jpg 17/05/04(木)23:26:53 No.425028357

3Dアニメってどこまで行くんだろう

1 17/05/04(木)23:28:00 No.425028613

リアルと変わらないレベルまで行くでしょう

2 17/05/04(木)23:28:08 No.425028640

さんとうかんどのー

3 17/05/04(木)23:34:23 No.425030166

アニメっぽく見せるという無駄な技術

4 17/05/04(木)23:35:49 No.425030507

今やってるカドもCGがすごい

5 17/05/04(木)23:38:32 No.425031202

カドも驚いたがID-0はもっとすごかった 楽園追放以上なのがテレビシリーズでやってるってどういうこと…

6 17/05/04(木)23:39:03 No.425031360

3Dは日進月歩だな…

7 17/05/04(木)23:39:58 No.425031579

表情どうやってるんです?

8 17/05/04(木)23:40:08 No.425031629

さんとうかんどのいじいじしてて 大体どうすればいいか掴めた!って感じだったらしいな

9 17/05/04(木)23:43:01 No.425032360

カドとID-0ですげえと思った アップルシードアルファまでリアルに寄せると逆にリアルとの差が目立って違和感ある

10 17/05/04(木)23:47:10 No.425033443

3DCGを逆に動かさないというか2Dアニメっぽいメリハリの付け方とか凄い事になってるよね

11 17/05/04(木)23:47:46 No.425033599

前クールまでどのタイトルも3Dは違和感あるなーって感じだったのに急に何があったの…

12 17/05/04(木)23:48:36 No.425033800

3Dは30fps以上出してくれないと自然に見えない

13 17/05/04(木)23:49:48 No.425034164

つい先日まで風船ロボがふわふわ動いてる時代だったというのに

14 17/05/04(木)23:50:10 No.425034294

3Dは人体の動きと物理エンジンがとにかくリアルタイムで進歩してるでその恩恵をモロに受ける

15 17/05/04(木)23:51:08 No.425034556

ロボットはともかく 人まで3Dで行けるようになるとは思わなんだ

16 17/05/04(木)23:51:51 No.425034745

3DアニメってSFっぽいの多くて両方好きな俺からしたら大変うれしい

17 17/05/04(木)23:52:42 No.425034952

場面転換が難しいんだっけ 小物とかそのためだけに作ったり

18 17/05/04(木)23:52:58 No.425035021

TVアニメのスピードでフル3Dが作れるだけの制作環境が整いつつあるのはいいこと

19 17/05/04(木)23:53:59 No.425035275

カドは3Dシーンと作画シーンの境目がちゃんと見てないとわからないぐらいには表情が自然で凄い

20 17/05/04(木)23:54:18 No.425035366

サンジゲンもグラフィニカも凄いよな ポリゴン・ピクチュアズも安定してTVアニメシリーズやってるし 神風動画の次回作がポプテピピックってのが心配では有る

21 17/05/04(木)23:54:32 No.425035420

でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね

22 17/05/04(木)23:55:34 No.425035671

せいじとギルティの石渡の対談インタビューが面白かったよ

23 17/05/04(木)23:56:17 No.425035851

省略が出来ず全部描かなければいけないって言うのが3Dの欠点と言えば欠点ね

24 17/05/04(木)23:56:21 No.425035872

ゾイドでトゥーンレンダリングすげえと思ったのが懐かしい

25 17/05/04(木)23:56:24 No.425035887

CGスキル皆無だけどCG WORLD見るだけで楽しい

26 17/05/04(木)23:56:32 No.425035922

映画FFレベルが普及する時代になったらそれはそれで凄い

27 17/05/04(木)23:57:05 No.425036070

作画崩壊進む手描きとは逆に話進むに連れてスタッフが成長する

28 17/05/04(木)23:57:09 No.425036086

ゾイド良かったよね

29 17/05/04(木)23:57:38 No.425036209

>でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね このすばもそうだけど作品って綺麗さだけが評価じゃないからね

30 17/05/04(木)23:57:38 No.425036210

>省略が出来ず全部描かなければいけないって言うのが3Dの欠点と言えば欠点ね でも作ってしまえば後はその必要がないという長所もある

31 17/05/04(木)23:57:46 No.425036246

スレ画は激しい表情変化のあたりは普通にアニメーションとして作ってから3Dにおこしたって言ってたけど今はどうなんだろう

32 17/05/04(木)23:57:50 No.425036262

映画FFみたいなのは別にいいや アニメはトゥーンレンダリングのがいい

33 17/05/04(木)23:58:07 No.425036337

>でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね あれも技術的には結構工夫されてるって聞いたけど

34 17/05/04(木)23:58:45 No.425036497

>せいじとギルティの石渡の対談インタビューが面白かったよ アニメらしい煙を作るには手で描いた方が早いって話しててそりゃそうだよなって

35 17/05/04(木)23:58:48 No.425036506

欠損というかロボアニメでボロボロになったみたいのがやりづらいんだよね

36 17/05/04(木)23:59:03 No.425036566

キャラデザでも結構左右されるよな てさ部が最高です

37 17/05/04(木)23:59:38 No.425036720

3Dは安易なお着替えが鬼門だから そういう意味でも現代日本の日常物あたりまでは波及してこなさそう

38 17/05/04(木)23:59:42 No.425036733

>省略が出来ず全部描かなければいけないって言うのが3Dの欠点と言えば欠点ね 逆に一度モデルができてしまえば省略の必要が無いので ロングショットのクオリティが作画とは段違いになる

39 17/05/05(金)00:00:05 No.425036834

スレ画最近見たけどロケット発射シーンのパラパラ落ちる破片はオネアミスのオマージュ?

40 17/05/05(金)00:00:09 No.425036849

>欠損というかロボアニメでボロボロになったみたいのがやりづらいんだよね 結局新しいモデル一つ作るようなもんだからね 完全新規よりは確かに楽だけど我々が思うよりは手間

41 17/05/05(金)00:00:10 No.425036850

>でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね プリキュアじゃないの?

42 17/05/05(金)00:00:21 No.425036885

日常物でも私服を結構着替えてる作品少ないし…

43 17/05/05(金)00:00:23 No.425036905

2Dと3Dが混在してるアニメで3Dのフレームレートを2Dにあわせるのは理解できるけど フル3Dなのにセルアニメみたいにカクカクするのやめてほしい

44 17/05/05(金)00:00:26 No.425036920

>そういう意味でも現代日本の日常物あたりまでは波及してこなさそう コスト問題だけなので割とすぐクリアしてくると思う

45 17/05/05(金)00:00:36 No.425036971

>欠損というかロボアニメでボロボロになったみたいのがやりづらいんだよね そのせいか無敵ロボが増えた気がする… あとは壊れた部分を全部パージしちゃうか

46 17/05/05(金)00:00:38 No.425036981

>スレ画は激しい表情変化のあたりは普通にアニメーションとして作ってから3Dにおこした 下書きの絵っつうか原画を作画で必要なくらいの枚数用意して3Dでトレースしたんじゃ無かったかな

47 17/05/05(金)00:00:41 No.425036992

SFロボメカが多いのは俺得でよい

48 17/05/05(金)00:00:46 No.425037006

2Dの嘘を再現するために3Dモデルも歪ませるのは割りとある

49 17/05/05(金)00:00:46 No.425037008

スターシステムな作品だと続けば続くほどお得になりそう

50 17/05/05(金)00:01:12 No.425037146

>フル3Dなのにセルアニメみたいにカクカクするのやめてほしい リミテッドアニメに対する信仰みたいなのはあるように思う

51 17/05/05(金)00:01:18 No.425037179

ギルティはゲームならではのメリットデメリットあるから比較はできないが それでも2人月で1クールアニメ相当の量のストーリー用3Dアニメ作ったのは控えめに言って頭おかしい

52 17/05/05(金)00:01:31 No.425037239

ロボといえばなんか軽いんだよね 高速戦闘みたいのが多いというか

53 17/05/05(金)00:01:32 No.425037243

>ロケット発射シーンのパラパラ落ちる破片はオネアミスのオマージュ? オネアミスにしてもNASAのロケット発射シーンが元だからオマージュとは違うんじゃないの

54 17/05/05(金)00:01:34 No.425037250

>スターシステムな作品だと続けば続くほどお得になりそう アイカツの3Dは最初に作ったやつをずっとブラッシュアップし続けてるそうだ

55 17/05/05(金)00:01:41 No.425037293

>日常物でも私服を結構着替えてる作品少ないし… FAGのあおは毎回違う私服でちょっと驚きだ

56 17/05/05(金)00:01:55 No.425037353

イドさんのパーツキメラは一石二鳥なのだな

57 17/05/05(金)00:01:55 No.425037354

確かにフルCGならカクカクにする意味ないよな…

58 17/05/05(金)00:01:57 No.425037365

最近やり始めたところはつらいね…

59 17/05/05(金)00:02:14 No.425037431

>フル3Dなのにセルアニメみたいにカクカクするのやめてほしい 無かったら無かったで違和感凄いらしい わざわざいいカット選んで抜いてる訳だし

60 17/05/05(金)00:02:15 No.425037436

>スターシステムな作品だと続けば続くほどお得になりそう 極論言えば蓄積が出来れば出来るほど楽になるので 作品タイトルが変わっても前作よりは色々出来るように成っていくと思う

61 17/05/05(金)00:02:16 No.425037437

けもフレは言うほど悪くないと思うんだけどな キャラデザがみんみー顔なだけで

62 17/05/05(金)00:02:22 No.425037464

ロボのCGっていうとオレンジすごいよなぁ ダメージ表現も群を抜いて上手い

63 17/05/05(金)00:02:27 No.425037490

フル3Dでもコマ落とさないと滑らかすぎて逆に違和感が出る演出ってのはままあると思う

64 17/05/05(金)00:02:39 No.425037541

ロボット老舗のサンライズが手描きとの使い分けにこだわったせいか以外にも3Dで出遅れ感があったのは面白かった

65 17/05/05(金)00:02:42 No.425037556

>ロボといえばなんか軽いんだよね >高速戦闘みたいのが多いというか ズシーン感がないよね なぜなのかは見ててもわからないんだけど

66 17/05/05(金)00:02:49 No.425037590

>確かにフルCGならカクカクにする意味ないよな… 作業量がべらぼうに増えるんだぞ 作画のリミテッドアニメがリミテッドなのと同じ理由だよ 作画もディズニーみたいに全コマ描いてたら死ぬ

67 17/05/05(金)00:02:54 /OCQ09Zk No.425037607

実写映画も3Dアニメみたいな所あるよね

68 17/05/05(金)00:03:12 No.425037679

無機物はCGでやるべきだけど 未だに有機物は手描きのほうがいいなって思っちゃうな モデル調整手描きでやってるのは分かるけどさ

69 17/05/05(金)00:03:22 No.425037724

>サンジゲンもグラフィニカも凄いよな >ポリゴン・ピクチュアズも安定してTVアニメシリーズやってるし >神風動画の次回作がポプテピピックってのが心配では有る ポリピクはセルルックのための個別モデルを作らずに理想的な汎用モデル模索するってのが他の会社と違ってて面白い セリフに合わせて自動でリップシンクさせるプログラムも作ってたり効率重視の海外の気風を感じる

70 17/05/05(金)00:03:33 No.425037769

艦船みたいなどんな作品でも大体同じ物が求められるモデルに関しては 先に作った会社が他社に売れるよう仕組みを整備して業界全体で共有財産にして あちこちが要るたびに一から作る手間を省いていけばいいのにと思う

71 17/05/05(金)00:03:40 No.425037805

>作業量がべらぼうに増えるんだぞ >作画のリミテッドアニメがリミテッドなのと同じ理由だよ むしろコマ抜くカロリーが増えるんじゃね

72 17/05/05(金)00:03:55 No.425037865

プライムで今更スレ画見たけどこれ2014年なのか すごいな…

73 17/05/05(金)00:04:00 No.425037885

>ロボのCGっていうとオレンジすごいよなぁ >ダメージ表現も群を抜いて上手い 目にも止まらない攻防を細かい演技つけてやっててすげぇ!でもちょっと速すぎて見えづらいかな メリハリもつけてきやがった!

74 17/05/05(金)00:04:11 No.425037925

>ズシーン感がないよね >なぜなのかは見ててもわからないんだけど ゆっくり戦うより高速のが誤魔化しやすいんだろうね 特に脚の動きとか

75 17/05/05(金)00:04:12 No.425037930

FF15映画のロボは重くてよかったよ 生身の人間と同じことするのもいい対比になってたし

76 17/05/05(金)00:04:17 No.425037949

スパロボも3Dに本腰入れないかな…

77 17/05/05(金)00:04:25 No.425037982

たまにプリキュアのED見ると本当びっくりする どんだけ金かけてるんだろうなアレ…

78 17/05/05(金)00:04:36 No.425038028

>艦船みたいなどんな作品でも大体同じ物が求められるモデルに関しては >先に作った会社が他社に売れるよう仕組みを整備して業界全体で共有財産にして >あちこちが要るたびに一から作る手間を省いていけばいいのにと思う その辺はスタジオによって使ってるソフトがまちまちで共有し辛くなってるって話があったな

79 17/05/05(金)00:05:01 No.425038132

3Dモデルの尻いいよね…

80 17/05/05(金)00:05:01 No.425038133

>実写映画も3Dアニメみたいな所あるよね VFX主流になってアニメ世界に役者置いたみたい感じだよね

81 17/05/05(金)00:05:04 No.425038150

>けもフレは言うほど悪くないと思うんだけどな >キャラデザがみんみー顔なだけで 動いてるところとかよく見たら結構アレだよ 足浮きまくったりしてるしかなり脳内補完されてるように思う

82 17/05/05(金)00:05:14 No.425038188

>ポリピクはセルルックのための個別モデルを作らずに理想的な汎用モデル模索するってのが他の会社と違ってて面白い シドニアで作ったモデル売ってたり色々試してる感がある

83 17/05/05(金)00:05:34 No.425038256

まずアニメは基本的になんでも速度が早い ゆっくりのほうが表現が難しいので その中でもロボは正しい重さを与えようとするとどんどん長尺になっちゃうのでやらないね

84 17/05/05(金)00:05:48 No.425038316

>艦船みたいなどんな作品でも大体同じ物が求められるモデルに関しては 歴史物はそうかもしれんけどSFのが多いしなあ… 日進月歩だから古いモデルなんか使ってられるかってなりそうだし

85 17/05/05(金)00:05:49 No.425038317

けもフレはちょっと低予算すぎる…

86 17/05/05(金)00:05:57 No.425038345

サンジゲンのCGの男キャラの等身がなんかたまに気になる なんて表現すればいいのか分からないから気になるとしか言えない

87 17/05/05(金)00:05:59 No.425038351

>むしろコマ抜くカロリーが増えるんじゃね 作ってチェックするのと削るのでどっちが楽だと思う?

88 17/05/05(金)00:06:09 No.425038394

カドはUnity製だとか

89 17/05/05(金)00:06:21 No.425038449

カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える

90 17/05/05(金)00:06:22 No.425038454

テレビゲームや海外のCG映画の高フレームレートのヌルヌル動画観てても別に違和感なんて感じないし 目がリミテッドアニメ慣れしすぎてるだけなんじゃね

91 17/05/05(金)00:06:27 No.425038477

ガンツOのガンツロボもスケール感と重量感凄まじかったよ そこらへんはセルルックよりもリアル調のCGアニメの方が馴染んでる感じする

92 17/05/05(金)00:06:35 No.425038502

>スパロボも3Dに本腰入れないかな… Vのヤマトでアニメみたいな3D使ってたね 今後人型ロボに応用されて増えてけば面白いかもしれない そうじゃないかもしれない

93 17/05/05(金)00:06:44 No.425038538

アマゾンプライムに来てたなスレ画 思いの外あっさりおっぱい見えた

94 17/05/05(金)00:06:54 No.425038577

けもフレとかてさ部みたいな 主線細くてたまに消えるタイプのモデル結構好きだな

95 17/05/05(金)00:07:29 No.425038723

>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える フルCGじゃないんだけど手書きの方もCGに近づけてるからか違和感全然ないよね

96 17/05/05(金)00:07:31 No.425038733

>作ってチェックするのと削るのでどっちが楽だと思う? いや普通に作るとフルコマだよ3Dは それをリミテッドに見せるためにコマ抜いて挙動をチェックするからカロリーは増える ソフトがきちんと整ってればレンダリング時間が減るくらいかな…

97 17/05/05(金)00:07:38 No.425038764

>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える 人が多いところとかは作画使ってるっぽいけど うまく馴染ませてると思う

98 17/05/05(金)00:07:39 No.425038773

>たまにプリキュアのED見ると本当びっくりする >どんだけ金かけてるんだろうなアレ… https://cgworld.jp/feature/201610-atsc-prcr.html ゲームエンジン使うようになって時間コストは下がっとるみたいだけどね

99 17/05/05(金)00:08:24 No.425038974

カドってフルCGじゃなかったんだ 普通のアニメの逆で手描きをアシストに使ってるのか

100 17/05/05(金)00:08:24 No.425038975

>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える アニメの作風をそのまま3Dに置き換えるのが理想の到達点なんでその方向で正しい

101 17/05/05(金)00:08:29 No.425038988

けもフレは通常回なら気にならないけど 最終回の遊園地シーンなんかは一度に動かせるキャラ数に限界がある感が露骨に酷かったよ

102 17/05/05(金)00:08:33 No.425039005

>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える 混在が良い方向に見る側のハードルを下げてるよね 気にしてもしょうがないなという印象を作れてる

103 17/05/05(金)00:08:51 No.425039081

su1849570.jpg Live2Dいいよね

104 17/05/05(金)00:09:01 No.425039132

けもフレはあくまで低予算3Dアニメ枠だと思う もちろん悪い意味で言ってるわけではない

105 17/05/05(金)00:09:16 No.425039207

CGworldが3Dキャラとかロボとかのできる過程詳しく載ってて良い…

106 17/05/05(金)00:09:23 No.425039243

ていうかカドはなんであの物語でキャラクターまで3Dでやろうとしたのか謎だ 今のところフレゴニクスと人工物だけでいいんじゃない?って思っちゃう これから先の展開でめっちゃ動かしたりするんかな

107 17/05/05(金)00:09:25 No.425039250

カドは手描きのキャラを見るとこいつもう出番あんまないなとか思ってしまう 一度だけのモブとかはそっちのがいいからな

108 17/05/05(金)00:09:44 No.425039322

>普通のアニメの逆で手描きをアシストに使ってるのか 机の上とかゴチャゴチャした書類とかあんな物いちいち3Dにしてらんないからね

109 17/05/05(金)00:09:44 No.425039326

ソフトの技術向上も凄いしな ドラマデスノではCGはアンリアルエンジンで作ってたって言うし

110 17/05/05(金)00:09:53 No.425039375

>Live2Dいいよね Live2Dの新しいやつはカメラが2つある場合どう対処するんだろう… いやゲームくらいだけどそんな状態

111 17/05/05(金)00:09:59 No.425039411

ブルーいち凄いよね…

112 17/05/05(金)00:10:08 No.425039439

そういやカドに木下グループが関わってるのはなんでなの…

113 17/05/05(金)00:10:15 No.425039465

>もちろん悪い意味で言ってるわけではない まああれはあれ それはそれよね

114 17/05/05(金)00:10:16 No.425039467

>2Dの嘘を再現するために3Dモデルも歪ませるのは割りとある 正面から見たら普通に見れるけど横から見たら凄いことになってる3Dアニメの制作シーン見たっけな…

115 17/05/05(金)00:10:29 No.425039517

もっとモデリング製作環境が普及して一般的になれば普通の作画のように使われるようになるだろうなぁ

116 17/05/05(金)00:10:38 No.425039563

>いや普通に作るとフルコマだよ3Dは 作ってそのまま流せるならそうだけど髪の毛やらなんやらのめり込みとか 不自然に見える部分潰していくからコマ数が増えたら単純に作業増えるよ

117 17/05/05(金)00:10:42 No.425039575

アルペジオやID-Oは背景や新規オブジェクトが増えると大変ってのを 海のど真ん中とか宇宙の中で拠点の船にいつもいるって形にすることで うまく最小限で済ませてるよね

118 17/05/05(金)00:10:42 No.425039576

>ブルーいち凄いよね… TV版もおかしかったけど劇場版でもっとおかしくなってた

119 17/05/05(金)00:10:50 No.425039636

ジョジョもジョジョっぽいポーズ再現のためにモデル歪ませたりね

120 17/05/05(金)00:10:54 No.425039648

>ていうかカドはなんであの物語でキャラクターまで3Dでやろうとしたのか謎だ >今のところフレゴニクスと人工物だけでいいんじゃない?って思っちゃう でもあれ作画だったら面白さがちょっと落ちる気がするよ 映像的な挑戦の部分も楽しいので

121 17/05/05(金)00:11:39 No.425039823

カド見てると思うけど髪の揺れとかにCGの限界を感じる

122 17/05/05(金)00:11:40 No.425039828

>Live2Dの新しいやつはカメラが2つある場合どう対処するんだろう… >いやゲームくらいだけどそんな状態 EuclidのVRは特に変なことしてる訳でもなく右眼と左眼で二回パラメータ更新して描画してるよ

123 17/05/05(金)00:11:53 No.425039874

フルCGじゃないけどFAガールとか日常時は若干カクカクで戦闘はヌルヌルだけど まぁ日常シーンもヌルヌルだったら気持ち悪いし使い分けるよねそりゃ

124 17/05/05(金)00:12:14 No.425039958

カドは登場人物ほぼ全員スーツだし服装ほぼ変わらないあたりはCG向きなんじゃないの?

125 17/05/05(金)00:12:16 No.425039966

>そういやカドに木下グループが関わってるのはなんでなの… 単純に東映のスポンサーなだけよ 普段は映画にしかお金出さないからテレビアニメに出してくれるのは珍しい

126 17/05/05(金)00:12:50 No.425040118

カドはよく見ると町の背景は2Dなので よく考えられているというか まだ手探り状況なのかわからん

127 17/05/05(金)00:13:00 No.425040161

けもフレはやたら低予算言われるけどあの頭身のかわいい顔の輪郭がどの角度から見ても破綻しないようモデリングしてたり地味にすごい

128 17/05/05(金)00:13:04 No.425040181

閉鎖環境とかユニフォームがCG向けなんやな つまり…学校…

129 17/05/05(金)00:13:08 No.425040208

オーバーウォッチでもコマ送りするとモデルがとんでもないことになってるって話題になったな https://www.youtube.com/watch?v=-OMGog_W-2c

130 17/05/05(金)00:13:35 No.425040312

>単純に東映のスポンサーなだけよ >普段は映画にしかお金出さないからテレビアニメに出してくれるのは珍しい いつも特撮の方ではスポンサーやってんなと思ってたからアニメの方で初めて見てびっくりしたのよね

131 17/05/05(金)00:13:35 No.425040315

一枚絵はCGじゃなくて背景の美術専門のところに投げた方がクオリティ高いってことかな

132 17/05/05(金)00:13:38 No.425040330

>カドは登場人物ほぼ全員スーツだし服装ほぼ変わらないあたりはCG向きなんじゃないの? スーツはなにげに嘘が付きにくくてCGでは難しい題材だったりする ID-0の宇宙系デザインのが大分楽よ

133 17/05/05(金)00:13:39 No.425040333

前期の鬼平とか町人をフル3Dで動かしてたな

134 17/05/05(金)00:13:46 No.425040365

そのうち「少ない労力でよりそれっぽい動きに見える調整の仕方」が確立されていくだろう

135 17/05/05(金)00:13:47 No.425040377

>つまり…学校… 手書きでも3Dでも学園モノが優秀たる所以…

136 17/05/05(金)00:14:09 No.425040456

けものフレンズで地味にすごいと思うのは2Dの書割があんまり絵柄的に違和感ないところ

137 17/05/05(金)00:14:20 No.425040499

>そういやカドに木下グループが関わってるのはなんでなの… しかも木下は関わってるどころかほぼ一社スポンサーだよね… CMそれしか流さないし

138 17/05/05(金)00:14:40 No.425040572

3Dと2Dが混在する作品ほど双方の連携が不可欠だけど TVアニメでそれがやれる会社がスレ画の頃に比べると本当に増えたんだな

139 17/05/05(金)00:14:45 No.425040597

手書き人物と並んでると動きがあっCGだってなっちゃうのが難しそう

140 17/05/05(金)00:14:46 No.425040600

>オーバーウォッチでもコマ送りするとモデルがとんでもないことになってるって話題になったな .hackの映画もそんな感じのモーフ多かったな

141 17/05/05(金)00:14:52 No.425040616

やっぱりロボとかメカのダメージ表現が一番追いついてない部分だと感じるな 他が自然に違和感なくできてる作品ほど爆発とかフラッシュで破損を見せない演出が気になっちゃう なんとかなりませんかね

142 17/05/05(金)00:15:20 No.425040721

>一枚絵はCGじゃなくて背景の美術専門のところに投げた方がクオリティ高いってことかな 背景はモロ作品の雰囲気に関わる部分でもあるし作品によってはあんまりCGには向かないと思う バカスカビルぶっ壊したりするならCGのほうがいいかもだけど

143 17/05/05(金)00:15:25 No.425040737

>けものフレンズで地味にすごいと思うのは2Dの書割があんまり絵柄的に違和感ないところ 序盤はそのへんのすり合わせ上手くいって無くて安さがモロに出てたけど後半は概ね問題なかったしね

144 17/05/05(金)00:15:30 No.425040762

前提として低コストでやらなければならないってのがあるしねえ

145 17/05/05(金)00:15:33 No.425040767

>そのうち「少ない労力でよりそれっぽい動きに見える調整の仕方」が確立されていくだろう https://www.youtube.com/watch?v=7IryLVhxQCA カドの作画っぽく見せるための2-3コマ打ちとかね

146 17/05/05(金)00:16:07 No.425040892

ちょっとだけ違うものをたくさん用意するのは 手書きの方が楽だね

147 17/05/05(金)00:16:12 No.425040903

>オーバーウォッチでもコマ送りするとモデルがとんでもないことになってるって話題になったな OWの制作者の講義みたいなの記事になってたけどコマ削ったり末端肥大させてるらしいね

148 17/05/05(金)00:16:18 No.425040930

>なんとかなりませんかね では予算と時間の方を…

149 17/05/05(金)00:16:22 No.425040944

10年以上前だけどゼントリックスってあったよね あれの殺陣凄かった

150 17/05/05(金)00:16:32 No.425040981

例えば逆シャアをMSを3Dにしてリメイクすると…なんか違いそうだな

151 17/05/05(金)00:16:42 No.425041031

>なんとかなりませんかね そんなあなたにあっという間に穴だらけになって爆死する ペールゼンファイル

152 17/05/05(金)00:16:50 No.425041064

3Dに関してはスタジオごとの蓄積に幅がめっちゃあるから視聴者がなんでここだけ?って思うのはこれからも続くよ

153 17/05/05(金)00:16:53 No.425041080

ID-0はCG自体は良いんだけどキャラデザやらメカデザのアクが強すぎる・・・

154 17/05/05(金)00:16:54 No.425041085

>一枚絵はCGじゃなくて背景の美術専門のところに投げた方がクオリティ高いってことかな まだ背景全部を3Dで作れるほどには省力化できてないので 物理的に2D美術に頼らざるをえない

155 17/05/05(金)00:16:58 No.425041099

>カドの作画っぽく見せるための2-3コマ打ちとかね これだけだとなんか2コマの方がいいんじゃね?って思っちゃう…

156 17/05/05(金)00:17:09 No.425041143

2-3コマ落としは金田さんも使っていたやり方だな…

157 17/05/05(金)00:17:19 No.425041194

そういえばステルヴィア最終回でファウンデーション再建中なのに新入生歓迎のオーバビスマシン一斉発進のところだけファンデーションの外装が完成してるシーンとかあったな

158 17/05/05(金)00:18:10 No.425041412

>ID-0はCG自体は良いんだけどキャラデザやらメカデザのアクが強すぎる・・・ 過去の村田蓮爾アニメと比べてもアク弱めだろ!

159 17/05/05(金)00:18:24 No.425041467

ヤシガニの頃はCG何それって感じだったけど ようやく浸透してきたかなぁと

160 17/05/05(金)00:18:35 No.425041491

>ID-0はCG自体は良いんだけどキャラデザやらメカデザのアクが強すぎる・・・ 村田蓮爾キャラデザにしては抑えたほうだと思うな…

161 17/05/05(金)00:18:40 No.425041509

>これだけだとなんか2コマの方がいいんじゃね?って思っちゃう… 今は人によって結構感じ方が違うと思う 3Dネイティブの世代は1kが良いという場合もあるし 2kでもヌルヌル過ぎるから3kがいいと言う人もいるし

162 17/05/05(金)00:18:45 No.425041531

アリスと蔵六の1話のカーアクションシーンで久しぶりに剥き出しのCG見たな…って気持ちになった それ以降違和感はなくなったけどなぜ大事な1話であんな代物を

163 17/05/05(金)00:18:54 No.425041565

>閉鎖環境とかユニフォームがCG向けなんやな >つまり…学校… 実際岸のほうのせいじがアルペジオやったときにCGアニメに一番向いてるの日常系アニメじゃん!って言ってたはず

164 17/05/05(金)00:19:14 No.425041647

>やっぱりロボとかメカのダメージ表現が一番追いついてない部分だと感じるな >他が自然に違和感なくできてる作品ほど爆発とかフラッシュで破損を見せない演出が気になっちゃう >なんとかなりませんかね この辺は週間アニメだと作画でもそんなにだよ 静止画で見るとかなりへちょい それより衣服のちょっとしたダメージ表現 たとえばおなかのところとか胸のところが切れていやーんみたいのが3Dだと難しいっぽい

165 17/05/05(金)00:19:24 No.425041675

一時停止で手書きに見えるCGアニメまっこと増え申した

166 17/05/05(金)00:19:36 No.425041714

とりあえず適材適所で使えるようになるといいな

167 17/05/05(金)00:19:36 No.425041717

>それ以降違和感はなくなったけどなぜ大事な1話であんな代物を なんか超すごいシーンになる予定だったんじゃないかな…

168 17/05/05(金)00:19:51 No.425041775

スレ画も10年経ったら陳腐化して見るに堪えなくなるだろうって予測してる3D制作者いたな

169 17/05/05(金)00:20:08 No.425041861

迷い猫の予告でサンジゲン実験しまくってたな

170 17/05/05(金)00:20:14 No.425041884

フルコマをただコマ落とすと手描きでいう原画の絵が無くていまいち格好悪くなるし その辺どうにかするために試行錯誤してるのが感じられる

171 17/05/05(金)00:21:19 No.425042107

中割の自動化は今研究中みたいだけどこのペースだとあと数年したら実用化されるんだろうな

172 17/05/05(金)00:21:20 No.425042110

>その辺どうにかするために試行錯誤してるのが感じられる 未だに正解が見つかってないところを思うに 大分根の深い問題でもあるんだろうなこれ

173 17/05/05(金)00:21:30 No.425042152

でも未だに何年も前のゾイドやビーストウォーズのほうが凄かったんじゃね?ってなるときあるし スレ画もまだまだ陳腐化はせんだろう

174 17/05/05(金)00:22:06 No.425042287

>未だに正解が見つかってないところを思うに >大分根の深い問題でもあるんだろうなこれ 作画の方と年季が違うからなぁ 技術の研鑽はまだまだこれからだろう

175 17/05/05(金)00:22:23 No.425042364

ゾイドはあの時代では上出来すぎた…

176 17/05/05(金)00:22:30 No.425042396

>スレ画も10年経ったら陳腐化して見るに堪えなくなるだろうって予測してる3D制作者いたな 技術的な陳腐化はともかく絵の水準的には余裕でシコれるし見るに堪えないっていうことはないな…

177 17/05/05(金)00:22:47 No.425042460

>でも未だに何年も前のゾイドやビーストウォーズのほうが凄かったんじゃね?ってなる つべとかで見返してみなよ 割となんだこれってなるから…

178 17/05/05(金)00:22:50 No.425042472

当時は作画にしか見えなかったギルティギアもまあCGだなと感じるようになってしまった

179 17/05/05(金)00:22:54 No.425042490

ゴジュラス動かそうとしてPCが煙吹いたんだっけか

180 17/05/05(金)00:23:24 No.425042627

>大分根の深い問題でもあるんだろうなこれ そもそも参考元になる2Dアニメ作画自体が 高度に洗練されたやり方ってわけでもないからね… 原画ポジなんてわからない方が本当はいいんだけど そこに価値を感じるようになってしまったり

181 17/05/05(金)00:24:09 No.425042814

そういやゾイドはジーベックだったな アッシュの動きとかあそこもいい仕事する

182 17/05/05(金)00:24:11 No.425042820

ゾイドは今見返すと序盤は本当に「今度もめちゃくちゃ動きまくるぜ」が詐欺にしか聞こえないくらい動きまくらないぜ

183 17/05/05(金)00:24:33 No.425042906

>中割の自動化は今研究中 その辺りはもう20年くらい試行錯誤してる気がする

184 17/05/05(金)00:24:51 No.425042980

脳内補完と思い出補正はこんなにも強い…!

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