17/05/04(木)23:26:53 3Dアニ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493908013548.jpg 17/05/04(木)23:26:53 No.425028357
3Dアニメってどこまで行くんだろう
1 17/05/04(木)23:28:00 No.425028613
リアルと変わらないレベルまで行くでしょう
2 17/05/04(木)23:28:08 No.425028640
さんとうかんどのー
3 17/05/04(木)23:34:23 No.425030166
アニメっぽく見せるという無駄な技術
4 17/05/04(木)23:35:49 No.425030507
今やってるカドもCGがすごい
5 17/05/04(木)23:38:32 No.425031202
カドも驚いたがID-0はもっとすごかった 楽園追放以上なのがテレビシリーズでやってるってどういうこと…
6 17/05/04(木)23:39:03 No.425031360
3Dは日進月歩だな…
7 17/05/04(木)23:39:58 No.425031579
表情どうやってるんです?
8 17/05/04(木)23:40:08 No.425031629
さんとうかんどのいじいじしてて 大体どうすればいいか掴めた!って感じだったらしいな
9 17/05/04(木)23:43:01 No.425032360
カドとID-0ですげえと思った アップルシードアルファまでリアルに寄せると逆にリアルとの差が目立って違和感ある
10 17/05/04(木)23:47:10 No.425033443
3DCGを逆に動かさないというか2Dアニメっぽいメリハリの付け方とか凄い事になってるよね
11 17/05/04(木)23:47:46 No.425033599
前クールまでどのタイトルも3Dは違和感あるなーって感じだったのに急に何があったの…
12 17/05/04(木)23:48:36 No.425033800
3Dは30fps以上出してくれないと自然に見えない
13 17/05/04(木)23:49:48 No.425034164
つい先日まで風船ロボがふわふわ動いてる時代だったというのに
14 17/05/04(木)23:50:10 No.425034294
3Dは人体の動きと物理エンジンがとにかくリアルタイムで進歩してるでその恩恵をモロに受ける
15 17/05/04(木)23:51:08 No.425034556
ロボットはともかく 人まで3Dで行けるようになるとは思わなんだ
16 17/05/04(木)23:51:51 No.425034745
3DアニメってSFっぽいの多くて両方好きな俺からしたら大変うれしい
17 17/05/04(木)23:52:42 No.425034952
場面転換が難しいんだっけ 小物とかそのためだけに作ったり
18 17/05/04(木)23:52:58 No.425035021
TVアニメのスピードでフル3Dが作れるだけの制作環境が整いつつあるのはいいこと
19 17/05/04(木)23:53:59 No.425035275
カドは3Dシーンと作画シーンの境目がちゃんと見てないとわからないぐらいには表情が自然で凄い
20 17/05/04(木)23:54:18 No.425035366
サンジゲンもグラフィニカも凄いよな ポリゴン・ピクチュアズも安定してTVアニメシリーズやってるし 神風動画の次回作がポプテピピックってのが心配では有る
21 17/05/04(木)23:54:32 No.425035420
でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね
22 17/05/04(木)23:55:34 No.425035671
せいじとギルティの石渡の対談インタビューが面白かったよ
23 17/05/04(木)23:56:17 No.425035851
省略が出来ず全部描かなければいけないって言うのが3Dの欠点と言えば欠点ね
24 17/05/04(木)23:56:21 No.425035872
ゾイドでトゥーンレンダリングすげえと思ったのが懐かしい
25 17/05/04(木)23:56:24 No.425035887
CGスキル皆無だけどCG WORLD見るだけで楽しい
26 17/05/04(木)23:56:32 No.425035922
映画FFレベルが普及する時代になったらそれはそれで凄い
27 17/05/04(木)23:57:05 No.425036070
作画崩壊進む手描きとは逆に話進むに連れてスタッフが成長する
28 17/05/04(木)23:57:09 No.425036086
ゾイド良かったよね
29 17/05/04(木)23:57:38 No.425036209
>でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね このすばもそうだけど作品って綺麗さだけが評価じゃないからね
30 17/05/04(木)23:57:38 No.425036210
>省略が出来ず全部描かなければいけないって言うのが3Dの欠点と言えば欠点ね でも作ってしまえば後はその必要がないという長所もある
31 17/05/04(木)23:57:46 No.425036246
スレ画は激しい表情変化のあたりは普通にアニメーションとして作ってから3Dにおこしたって言ってたけど今はどうなんだろう
32 17/05/04(木)23:57:50 No.425036262
映画FFみたいなのは別にいいや アニメはトゥーンレンダリングのがいい
33 17/05/04(木)23:58:07 No.425036337
>でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね あれも技術的には結構工夫されてるって聞いたけど
34 17/05/04(木)23:58:45 No.425036497
>せいじとギルティの石渡の対談インタビューが面白かったよ アニメらしい煙を作るには手で描いた方が早いって話しててそりゃそうだよなって
35 17/05/04(木)23:58:48 No.425036506
欠損というかロボアニメでボロボロになったみたいのがやりづらいんだよね
36 17/05/04(木)23:59:03 No.425036566
キャラデザでも結構左右されるよな てさ部が最高です
37 17/05/04(木)23:59:38 No.425036720
3Dは安易なお着替えが鬼門だから そういう意味でも現代日本の日常物あたりまでは波及してこなさそう
38 17/05/04(木)23:59:42 No.425036733
>省略が出来ず全部描かなければいけないって言うのが3Dの欠点と言えば欠点ね 逆に一度モデルができてしまえば省略の必要が無いので ロングショットのクオリティが作画とは段違いになる
39 17/05/05(金)00:00:05 No.425036834
スレ画最近見たけどロケット発射シーンのパラパラ落ちる破片はオネアミスのオマージュ?
40 17/05/05(金)00:00:09 No.425036849
>欠損というかロボアニメでボロボロになったみたいのがやりづらいんだよね 結局新しいモデル一つ作るようなもんだからね 完全新規よりは確かに楽だけど我々が思うよりは手間
41 17/05/05(金)00:00:10 No.425036850
>でも3Dで一番売れたのが低予算のしょぼグラのけもフレというのが皮肉ね プリキュアじゃないの?
42 17/05/05(金)00:00:21 No.425036885
日常物でも私服を結構着替えてる作品少ないし…
43 17/05/05(金)00:00:23 No.425036905
2Dと3Dが混在してるアニメで3Dのフレームレートを2Dにあわせるのは理解できるけど フル3Dなのにセルアニメみたいにカクカクするのやめてほしい
44 17/05/05(金)00:00:26 No.425036920
>そういう意味でも現代日本の日常物あたりまでは波及してこなさそう コスト問題だけなので割とすぐクリアしてくると思う
45 17/05/05(金)00:00:36 No.425036971
>欠損というかロボアニメでボロボロになったみたいのがやりづらいんだよね そのせいか無敵ロボが増えた気がする… あとは壊れた部分を全部パージしちゃうか
46 17/05/05(金)00:00:38 No.425036981
>スレ画は激しい表情変化のあたりは普通にアニメーションとして作ってから3Dにおこした 下書きの絵っつうか原画を作画で必要なくらいの枚数用意して3Dでトレースしたんじゃ無かったかな
47 17/05/05(金)00:00:41 No.425036992
SFロボメカが多いのは俺得でよい
48 17/05/05(金)00:00:46 No.425037006
2Dの嘘を再現するために3Dモデルも歪ませるのは割りとある
49 17/05/05(金)00:00:46 No.425037008
スターシステムな作品だと続けば続くほどお得になりそう
50 17/05/05(金)00:01:12 No.425037146
>フル3Dなのにセルアニメみたいにカクカクするのやめてほしい リミテッドアニメに対する信仰みたいなのはあるように思う
51 17/05/05(金)00:01:18 No.425037179
ギルティはゲームならではのメリットデメリットあるから比較はできないが それでも2人月で1クールアニメ相当の量のストーリー用3Dアニメ作ったのは控えめに言って頭おかしい
52 17/05/05(金)00:01:31 No.425037239
ロボといえばなんか軽いんだよね 高速戦闘みたいのが多いというか
53 17/05/05(金)00:01:32 No.425037243
>ロケット発射シーンのパラパラ落ちる破片はオネアミスのオマージュ? オネアミスにしてもNASAのロケット発射シーンが元だからオマージュとは違うんじゃないの
54 17/05/05(金)00:01:34 No.425037250
>スターシステムな作品だと続けば続くほどお得になりそう アイカツの3Dは最初に作ったやつをずっとブラッシュアップし続けてるそうだ
55 17/05/05(金)00:01:41 No.425037293
>日常物でも私服を結構着替えてる作品少ないし… FAGのあおは毎回違う私服でちょっと驚きだ
56 17/05/05(金)00:01:55 No.425037353
イドさんのパーツキメラは一石二鳥なのだな
57 17/05/05(金)00:01:55 No.425037354
確かにフルCGならカクカクにする意味ないよな…
58 17/05/05(金)00:01:57 No.425037365
最近やり始めたところはつらいね…
59 17/05/05(金)00:02:14 No.425037431
>フル3Dなのにセルアニメみたいにカクカクするのやめてほしい 無かったら無かったで違和感凄いらしい わざわざいいカット選んで抜いてる訳だし
60 17/05/05(金)00:02:15 No.425037436
>スターシステムな作品だと続けば続くほどお得になりそう 極論言えば蓄積が出来れば出来るほど楽になるので 作品タイトルが変わっても前作よりは色々出来るように成っていくと思う
61 17/05/05(金)00:02:16 No.425037437
けもフレは言うほど悪くないと思うんだけどな キャラデザがみんみー顔なだけで
62 17/05/05(金)00:02:22 No.425037464
ロボのCGっていうとオレンジすごいよなぁ ダメージ表現も群を抜いて上手い
63 17/05/05(金)00:02:27 No.425037490
フル3Dでもコマ落とさないと滑らかすぎて逆に違和感が出る演出ってのはままあると思う
64 17/05/05(金)00:02:39 No.425037541
ロボット老舗のサンライズが手描きとの使い分けにこだわったせいか以外にも3Dで出遅れ感があったのは面白かった
65 17/05/05(金)00:02:42 No.425037556
>ロボといえばなんか軽いんだよね >高速戦闘みたいのが多いというか ズシーン感がないよね なぜなのかは見ててもわからないんだけど
66 17/05/05(金)00:02:49 No.425037590
>確かにフルCGならカクカクにする意味ないよな… 作業量がべらぼうに増えるんだぞ 作画のリミテッドアニメがリミテッドなのと同じ理由だよ 作画もディズニーみたいに全コマ描いてたら死ぬ
67 17/05/05(金)00:02:54 /OCQ09Zk No.425037607
実写映画も3Dアニメみたいな所あるよね
68 17/05/05(金)00:03:12 No.425037679
無機物はCGでやるべきだけど 未だに有機物は手描きのほうがいいなって思っちゃうな モデル調整手描きでやってるのは分かるけどさ
69 17/05/05(金)00:03:22 No.425037724
>サンジゲンもグラフィニカも凄いよな >ポリゴン・ピクチュアズも安定してTVアニメシリーズやってるし >神風動画の次回作がポプテピピックってのが心配では有る ポリピクはセルルックのための個別モデルを作らずに理想的な汎用モデル模索するってのが他の会社と違ってて面白い セリフに合わせて自動でリップシンクさせるプログラムも作ってたり効率重視の海外の気風を感じる
70 17/05/05(金)00:03:33 No.425037769
艦船みたいなどんな作品でも大体同じ物が求められるモデルに関しては 先に作った会社が他社に売れるよう仕組みを整備して業界全体で共有財産にして あちこちが要るたびに一から作る手間を省いていけばいいのにと思う
71 17/05/05(金)00:03:40 No.425037805
>作業量がべらぼうに増えるんだぞ >作画のリミテッドアニメがリミテッドなのと同じ理由だよ むしろコマ抜くカロリーが増えるんじゃね
72 17/05/05(金)00:03:55 No.425037865
プライムで今更スレ画見たけどこれ2014年なのか すごいな…
73 17/05/05(金)00:04:00 No.425037885
>ロボのCGっていうとオレンジすごいよなぁ >ダメージ表現も群を抜いて上手い 目にも止まらない攻防を細かい演技つけてやっててすげぇ!でもちょっと速すぎて見えづらいかな メリハリもつけてきやがった!
74 17/05/05(金)00:04:11 No.425037925
>ズシーン感がないよね >なぜなのかは見ててもわからないんだけど ゆっくり戦うより高速のが誤魔化しやすいんだろうね 特に脚の動きとか
75 17/05/05(金)00:04:12 No.425037930
FF15映画のロボは重くてよかったよ 生身の人間と同じことするのもいい対比になってたし
76 17/05/05(金)00:04:17 No.425037949
スパロボも3Dに本腰入れないかな…
77 17/05/05(金)00:04:25 No.425037982
たまにプリキュアのED見ると本当びっくりする どんだけ金かけてるんだろうなアレ…
78 17/05/05(金)00:04:36 No.425038028
>艦船みたいなどんな作品でも大体同じ物が求められるモデルに関しては >先に作った会社が他社に売れるよう仕組みを整備して業界全体で共有財産にして >あちこちが要るたびに一から作る手間を省いていけばいいのにと思う その辺はスタジオによって使ってるソフトがまちまちで共有し辛くなってるって話があったな
79 17/05/05(金)00:05:01 No.425038132
3Dモデルの尻いいよね…
80 17/05/05(金)00:05:01 No.425038133
>実写映画も3Dアニメみたいな所あるよね VFX主流になってアニメ世界に役者置いたみたい感じだよね
81 17/05/05(金)00:05:04 No.425038150
>けもフレは言うほど悪くないと思うんだけどな >キャラデザがみんみー顔なだけで 動いてるところとかよく見たら結構アレだよ 足浮きまくったりしてるしかなり脳内補完されてるように思う
82 17/05/05(金)00:05:14 No.425038188
>ポリピクはセルルックのための個別モデルを作らずに理想的な汎用モデル模索するってのが他の会社と違ってて面白い シドニアで作ったモデル売ってたり色々試してる感がある
83 17/05/05(金)00:05:34 No.425038256
まずアニメは基本的になんでも速度が早い ゆっくりのほうが表現が難しいので その中でもロボは正しい重さを与えようとするとどんどん長尺になっちゃうのでやらないね
84 17/05/05(金)00:05:48 No.425038316
>艦船みたいなどんな作品でも大体同じ物が求められるモデルに関しては 歴史物はそうかもしれんけどSFのが多いしなあ… 日進月歩だから古いモデルなんか使ってられるかってなりそうだし
85 17/05/05(金)00:05:49 No.425038317
けもフレはちょっと低予算すぎる…
86 17/05/05(金)00:05:57 No.425038345
サンジゲンのCGの男キャラの等身がなんかたまに気になる なんて表現すればいいのか分からないから気になるとしか言えない
87 17/05/05(金)00:05:59 No.425038351
>むしろコマ抜くカロリーが増えるんじゃね 作ってチェックするのと削るのでどっちが楽だと思う?
88 17/05/05(金)00:06:09 No.425038394
カドはUnity製だとか
89 17/05/05(金)00:06:21 No.425038449
カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える
90 17/05/05(金)00:06:22 No.425038454
テレビゲームや海外のCG映画の高フレームレートのヌルヌル動画観てても別に違和感なんて感じないし 目がリミテッドアニメ慣れしすぎてるだけなんじゃね
91 17/05/05(金)00:06:27 No.425038477
ガンツOのガンツロボもスケール感と重量感凄まじかったよ そこらへんはセルルックよりもリアル調のCGアニメの方が馴染んでる感じする
92 17/05/05(金)00:06:35 No.425038502
>スパロボも3Dに本腰入れないかな… Vのヤマトでアニメみたいな3D使ってたね 今後人型ロボに応用されて増えてけば面白いかもしれない そうじゃないかもしれない
93 17/05/05(金)00:06:44 No.425038538
アマゾンプライムに来てたなスレ画 思いの外あっさりおっぱい見えた
94 17/05/05(金)00:06:54 No.425038577
けもフレとかてさ部みたいな 主線細くてたまに消えるタイプのモデル結構好きだな
95 17/05/05(金)00:07:29 No.425038723
>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える フルCGじゃないんだけど手書きの方もCGに近づけてるからか違和感全然ないよね
96 17/05/05(金)00:07:31 No.425038733
>作ってチェックするのと削るのでどっちが楽だと思う? いや普通に作るとフルコマだよ3Dは それをリミテッドに見せるためにコマ抜いて挙動をチェックするからカロリーは増える ソフトがきちんと整ってればレンダリング時間が減るくらいかな…
97 17/05/05(金)00:07:38 No.425038764
>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える 人が多いところとかは作画使ってるっぽいけど うまく馴染ませてると思う
98 17/05/05(金)00:07:39 No.425038773
>たまにプリキュアのED見ると本当びっくりする >どんだけ金かけてるんだろうなアレ… https://cgworld.jp/feature/201610-atsc-prcr.html ゲームエンジン使うようになって時間コストは下がっとるみたいだけどね
99 17/05/05(金)00:08:24 No.425038974
カドってフルCGじゃなかったんだ 普通のアニメの逆で手描きをアシストに使ってるのか
100 17/05/05(金)00:08:24 No.425038975
>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える アニメの作風をそのまま3Dに置き換えるのが理想の到達点なんでその方向で正しい
101 17/05/05(金)00:08:29 No.425038988
けもフレは通常回なら気にならないけど 最終回の遊園地シーンなんかは一度に動かせるキャラ数に限界がある感が露骨に酷かったよ
102 17/05/05(金)00:08:33 No.425039005
>カドは正直CGアニメとして見てないくらいなんだか自然に見える 混在が良い方向に見る側のハードルを下げてるよね 気にしてもしょうがないなという印象を作れてる
103 17/05/05(金)00:08:51 No.425039081
su1849570.jpg Live2Dいいよね
104 17/05/05(金)00:09:01 No.425039132
けもフレはあくまで低予算3Dアニメ枠だと思う もちろん悪い意味で言ってるわけではない
105 17/05/05(金)00:09:16 No.425039207
CGworldが3Dキャラとかロボとかのできる過程詳しく載ってて良い…
106 17/05/05(金)00:09:23 No.425039243
ていうかカドはなんであの物語でキャラクターまで3Dでやろうとしたのか謎だ 今のところフレゴニクスと人工物だけでいいんじゃない?って思っちゃう これから先の展開でめっちゃ動かしたりするんかな
107 17/05/05(金)00:09:25 No.425039250
カドは手描きのキャラを見るとこいつもう出番あんまないなとか思ってしまう 一度だけのモブとかはそっちのがいいからな
108 17/05/05(金)00:09:44 No.425039322
>普通のアニメの逆で手描きをアシストに使ってるのか 机の上とかゴチャゴチャした書類とかあんな物いちいち3Dにしてらんないからね
109 17/05/05(金)00:09:44 No.425039326
ソフトの技術向上も凄いしな ドラマデスノではCGはアンリアルエンジンで作ってたって言うし
110 17/05/05(金)00:09:53 No.425039375
>Live2Dいいよね Live2Dの新しいやつはカメラが2つある場合どう対処するんだろう… いやゲームくらいだけどそんな状態
111 17/05/05(金)00:09:59 No.425039411
ブルーいち凄いよね…
112 17/05/05(金)00:10:08 No.425039439
そういやカドに木下グループが関わってるのはなんでなの…
113 17/05/05(金)00:10:15 No.425039465
>もちろん悪い意味で言ってるわけではない まああれはあれ それはそれよね
114 17/05/05(金)00:10:16 No.425039467
>2Dの嘘を再現するために3Dモデルも歪ませるのは割りとある 正面から見たら普通に見れるけど横から見たら凄いことになってる3Dアニメの制作シーン見たっけな…
115 17/05/05(金)00:10:29 No.425039517
もっとモデリング製作環境が普及して一般的になれば普通の作画のように使われるようになるだろうなぁ
116 17/05/05(金)00:10:38 No.425039563
>いや普通に作るとフルコマだよ3Dは 作ってそのまま流せるならそうだけど髪の毛やらなんやらのめり込みとか 不自然に見える部分潰していくからコマ数が増えたら単純に作業増えるよ
117 17/05/05(金)00:10:42 No.425039575
アルペジオやID-Oは背景や新規オブジェクトが増えると大変ってのを 海のど真ん中とか宇宙の中で拠点の船にいつもいるって形にすることで うまく最小限で済ませてるよね
118 17/05/05(金)00:10:42 No.425039576
>ブルーいち凄いよね… TV版もおかしかったけど劇場版でもっとおかしくなってた
119 17/05/05(金)00:10:50 No.425039636
ジョジョもジョジョっぽいポーズ再現のためにモデル歪ませたりね
120 17/05/05(金)00:10:54 No.425039648
>ていうかカドはなんであの物語でキャラクターまで3Dでやろうとしたのか謎だ >今のところフレゴニクスと人工物だけでいいんじゃない?って思っちゃう でもあれ作画だったら面白さがちょっと落ちる気がするよ 映像的な挑戦の部分も楽しいので
121 17/05/05(金)00:11:39 No.425039823
カド見てると思うけど髪の揺れとかにCGの限界を感じる
122 17/05/05(金)00:11:40 No.425039828
>Live2Dの新しいやつはカメラが2つある場合どう対処するんだろう… >いやゲームくらいだけどそんな状態 EuclidのVRは特に変なことしてる訳でもなく右眼と左眼で二回パラメータ更新して描画してるよ
123 17/05/05(金)00:11:53 No.425039874
フルCGじゃないけどFAガールとか日常時は若干カクカクで戦闘はヌルヌルだけど まぁ日常シーンもヌルヌルだったら気持ち悪いし使い分けるよねそりゃ
124 17/05/05(金)00:12:14 No.425039958
カドは登場人物ほぼ全員スーツだし服装ほぼ変わらないあたりはCG向きなんじゃないの?
125 17/05/05(金)00:12:16 No.425039966
>そういやカドに木下グループが関わってるのはなんでなの… 単純に東映のスポンサーなだけよ 普段は映画にしかお金出さないからテレビアニメに出してくれるのは珍しい
126 17/05/05(金)00:12:50 No.425040118
カドはよく見ると町の背景は2Dなので よく考えられているというか まだ手探り状況なのかわからん
127 17/05/05(金)00:13:00 No.425040161
けもフレはやたら低予算言われるけどあの頭身のかわいい顔の輪郭がどの角度から見ても破綻しないようモデリングしてたり地味にすごい
128 17/05/05(金)00:13:04 No.425040181
閉鎖環境とかユニフォームがCG向けなんやな つまり…学校…
129 17/05/05(金)00:13:08 No.425040208
オーバーウォッチでもコマ送りするとモデルがとんでもないことになってるって話題になったな https://www.youtube.com/watch?v=-OMGog_W-2c
130 17/05/05(金)00:13:35 No.425040312
>単純に東映のスポンサーなだけよ >普段は映画にしかお金出さないからテレビアニメに出してくれるのは珍しい いつも特撮の方ではスポンサーやってんなと思ってたからアニメの方で初めて見てびっくりしたのよね
131 17/05/05(金)00:13:35 No.425040315
一枚絵はCGじゃなくて背景の美術専門のところに投げた方がクオリティ高いってことかな
132 17/05/05(金)00:13:38 No.425040330
>カドは登場人物ほぼ全員スーツだし服装ほぼ変わらないあたりはCG向きなんじゃないの? スーツはなにげに嘘が付きにくくてCGでは難しい題材だったりする ID-0の宇宙系デザインのが大分楽よ
133 17/05/05(金)00:13:39 No.425040333
前期の鬼平とか町人をフル3Dで動かしてたな
134 17/05/05(金)00:13:46 No.425040365
そのうち「少ない労力でよりそれっぽい動きに見える調整の仕方」が確立されていくだろう
135 17/05/05(金)00:13:47 No.425040377
>つまり…学校… 手書きでも3Dでも学園モノが優秀たる所以…
136 17/05/05(金)00:14:09 No.425040456
けものフレンズで地味にすごいと思うのは2Dの書割があんまり絵柄的に違和感ないところ
137 17/05/05(金)00:14:20 No.425040499
>そういやカドに木下グループが関わってるのはなんでなの… しかも木下は関わってるどころかほぼ一社スポンサーだよね… CMそれしか流さないし
138 17/05/05(金)00:14:40 No.425040572
3Dと2Dが混在する作品ほど双方の連携が不可欠だけど TVアニメでそれがやれる会社がスレ画の頃に比べると本当に増えたんだな
139 17/05/05(金)00:14:45 No.425040597
手書き人物と並んでると動きがあっCGだってなっちゃうのが難しそう
140 17/05/05(金)00:14:46 No.425040600
>オーバーウォッチでもコマ送りするとモデルがとんでもないことになってるって話題になったな .hackの映画もそんな感じのモーフ多かったな
141 17/05/05(金)00:14:52 No.425040616
やっぱりロボとかメカのダメージ表現が一番追いついてない部分だと感じるな 他が自然に違和感なくできてる作品ほど爆発とかフラッシュで破損を見せない演出が気になっちゃう なんとかなりませんかね
142 17/05/05(金)00:15:20 No.425040721
>一枚絵はCGじゃなくて背景の美術専門のところに投げた方がクオリティ高いってことかな 背景はモロ作品の雰囲気に関わる部分でもあるし作品によってはあんまりCGには向かないと思う バカスカビルぶっ壊したりするならCGのほうがいいかもだけど
143 17/05/05(金)00:15:25 No.425040737
>けものフレンズで地味にすごいと思うのは2Dの書割があんまり絵柄的に違和感ないところ 序盤はそのへんのすり合わせ上手くいって無くて安さがモロに出てたけど後半は概ね問題なかったしね
144 17/05/05(金)00:15:30 No.425040762
前提として低コストでやらなければならないってのがあるしねえ
145 17/05/05(金)00:15:33 No.425040767
>そのうち「少ない労力でよりそれっぽい動きに見える調整の仕方」が確立されていくだろう https://www.youtube.com/watch?v=7IryLVhxQCA カドの作画っぽく見せるための2-3コマ打ちとかね
146 17/05/05(金)00:16:07 No.425040892
ちょっとだけ違うものをたくさん用意するのは 手書きの方が楽だね
147 17/05/05(金)00:16:12 No.425040903
>オーバーウォッチでもコマ送りするとモデルがとんでもないことになってるって話題になったな OWの制作者の講義みたいなの記事になってたけどコマ削ったり末端肥大させてるらしいね
148 17/05/05(金)00:16:18 No.425040930
>なんとかなりませんかね では予算と時間の方を…
149 17/05/05(金)00:16:22 No.425040944
10年以上前だけどゼントリックスってあったよね あれの殺陣凄かった
150 17/05/05(金)00:16:32 No.425040981
例えば逆シャアをMSを3Dにしてリメイクすると…なんか違いそうだな
151 17/05/05(金)00:16:42 No.425041031
>なんとかなりませんかね そんなあなたにあっという間に穴だらけになって爆死する ペールゼンファイル
152 17/05/05(金)00:16:50 No.425041064
3Dに関してはスタジオごとの蓄積に幅がめっちゃあるから視聴者がなんでここだけ?って思うのはこれからも続くよ
153 17/05/05(金)00:16:53 No.425041080
ID-0はCG自体は良いんだけどキャラデザやらメカデザのアクが強すぎる・・・
154 17/05/05(金)00:16:54 No.425041085
>一枚絵はCGじゃなくて背景の美術専門のところに投げた方がクオリティ高いってことかな まだ背景全部を3Dで作れるほどには省力化できてないので 物理的に2D美術に頼らざるをえない
155 17/05/05(金)00:16:58 No.425041099
>カドの作画っぽく見せるための2-3コマ打ちとかね これだけだとなんか2コマの方がいいんじゃね?って思っちゃう…
156 17/05/05(金)00:17:09 No.425041143
2-3コマ落としは金田さんも使っていたやり方だな…
157 17/05/05(金)00:17:19 No.425041194
そういえばステルヴィア最終回でファウンデーション再建中なのに新入生歓迎のオーバビスマシン一斉発進のところだけファンデーションの外装が完成してるシーンとかあったな
158 17/05/05(金)00:18:10 No.425041412
>ID-0はCG自体は良いんだけどキャラデザやらメカデザのアクが強すぎる・・・ 過去の村田蓮爾アニメと比べてもアク弱めだろ!
159 17/05/05(金)00:18:24 No.425041467
ヤシガニの頃はCG何それって感じだったけど ようやく浸透してきたかなぁと
160 17/05/05(金)00:18:35 No.425041491
>ID-0はCG自体は良いんだけどキャラデザやらメカデザのアクが強すぎる・・・ 村田蓮爾キャラデザにしては抑えたほうだと思うな…
161 17/05/05(金)00:18:40 No.425041509
>これだけだとなんか2コマの方がいいんじゃね?って思っちゃう… 今は人によって結構感じ方が違うと思う 3Dネイティブの世代は1kが良いという場合もあるし 2kでもヌルヌル過ぎるから3kがいいと言う人もいるし
162 17/05/05(金)00:18:45 No.425041531
アリスと蔵六の1話のカーアクションシーンで久しぶりに剥き出しのCG見たな…って気持ちになった それ以降違和感はなくなったけどなぜ大事な1話であんな代物を
163 17/05/05(金)00:18:54 No.425041565
>閉鎖環境とかユニフォームがCG向けなんやな >つまり…学校… 実際岸のほうのせいじがアルペジオやったときにCGアニメに一番向いてるの日常系アニメじゃん!って言ってたはず
164 17/05/05(金)00:19:14 No.425041647
>やっぱりロボとかメカのダメージ表現が一番追いついてない部分だと感じるな >他が自然に違和感なくできてる作品ほど爆発とかフラッシュで破損を見せない演出が気になっちゃう >なんとかなりませんかね この辺は週間アニメだと作画でもそんなにだよ 静止画で見るとかなりへちょい それより衣服のちょっとしたダメージ表現 たとえばおなかのところとか胸のところが切れていやーんみたいのが3Dだと難しいっぽい
165 17/05/05(金)00:19:24 No.425041675
一時停止で手書きに見えるCGアニメまっこと増え申した
166 17/05/05(金)00:19:36 No.425041714
とりあえず適材適所で使えるようになるといいな
167 17/05/05(金)00:19:36 No.425041717
>それ以降違和感はなくなったけどなぜ大事な1話であんな代物を なんか超すごいシーンになる予定だったんじゃないかな…
168 17/05/05(金)00:19:51 No.425041775
スレ画も10年経ったら陳腐化して見るに堪えなくなるだろうって予測してる3D制作者いたな
169 17/05/05(金)00:20:08 No.425041861
迷い猫の予告でサンジゲン実験しまくってたな
170 17/05/05(金)00:20:14 No.425041884
フルコマをただコマ落とすと手描きでいう原画の絵が無くていまいち格好悪くなるし その辺どうにかするために試行錯誤してるのが感じられる
171 17/05/05(金)00:21:19 No.425042107
中割の自動化は今研究中みたいだけどこのペースだとあと数年したら実用化されるんだろうな
172 17/05/05(金)00:21:20 No.425042110
>その辺どうにかするために試行錯誤してるのが感じられる 未だに正解が見つかってないところを思うに 大分根の深い問題でもあるんだろうなこれ
173 17/05/05(金)00:21:30 No.425042152
でも未だに何年も前のゾイドやビーストウォーズのほうが凄かったんじゃね?ってなるときあるし スレ画もまだまだ陳腐化はせんだろう
174 17/05/05(金)00:22:06 No.425042287
>未だに正解が見つかってないところを思うに >大分根の深い問題でもあるんだろうなこれ 作画の方と年季が違うからなぁ 技術の研鑽はまだまだこれからだろう
175 17/05/05(金)00:22:23 No.425042364
ゾイドはあの時代では上出来すぎた…
176 17/05/05(金)00:22:30 No.425042396
>スレ画も10年経ったら陳腐化して見るに堪えなくなるだろうって予測してる3D制作者いたな 技術的な陳腐化はともかく絵の水準的には余裕でシコれるし見るに堪えないっていうことはないな…
177 17/05/05(金)00:22:47 No.425042460
>でも未だに何年も前のゾイドやビーストウォーズのほうが凄かったんじゃね?ってなる つべとかで見返してみなよ 割となんだこれってなるから…
178 17/05/05(金)00:22:50 No.425042472
当時は作画にしか見えなかったギルティギアもまあCGだなと感じるようになってしまった
179 17/05/05(金)00:22:54 No.425042490
ゴジュラス動かそうとしてPCが煙吹いたんだっけか
180 17/05/05(金)00:23:24 No.425042627
>大分根の深い問題でもあるんだろうなこれ そもそも参考元になる2Dアニメ作画自体が 高度に洗練されたやり方ってわけでもないからね… 原画ポジなんてわからない方が本当はいいんだけど そこに価値を感じるようになってしまったり
181 17/05/05(金)00:24:09 No.425042814
そういやゾイドはジーベックだったな アッシュの動きとかあそこもいい仕事する
182 17/05/05(金)00:24:11 No.425042820
ゾイドは今見返すと序盤は本当に「今度もめちゃくちゃ動きまくるぜ」が詐欺にしか聞こえないくらい動きまくらないぜ
183 17/05/05(金)00:24:33 No.425042906
>中割の自動化は今研究中 その辺りはもう20年くらい試行錯誤してる気がする
184 17/05/05(金)00:24:51 No.425042980
脳内補完と思い出補正はこんなにも強い…!