17/05/04(木)09:24:44 絶対型... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493857484186.jpg 17/05/04(木)09:24:44 No.424879379
絶対型式認証取るから!
1 17/05/04(木)09:36:22 No.424880619
よう納入延期5回!
2 17/05/04(木)09:37:17 No.424880705
どっか認証のいらないところで運用ってできないの?
3 17/05/04(木)09:39:19 No.424880915
日本の技術!!から日本の技術(笑)になっていっぱい悲しい…
4 17/05/04(木)09:39:30 No.424880939
ドル箱の日米航路で運行できなきゃ意味ないじゃん!
5 17/05/04(木)09:40:40 No.424881072
キャンセル必至!てまだ実際にはキャンセルされてないよね? よね?
6 17/05/04(木)09:41:28 No.424881158
もしかしてANAが使う分にはFAA認証って要らないんじゃないのかな
7 17/05/04(木)09:41:46 No.424881193
>ドル箱の日米航路で運行できなきゃ意味ないじゃん! 日本からアメリカまでは行けないんじゃなかったっけ? ハワイ経由ならいけるのかな?
8 17/05/04(木)09:44:05 No.424881441
まだあわてるような時間じゃない
9 17/05/04(木)09:44:50 No.424881527
>ドル箱の日米航路で運行できなきゃ意味ないじゃん! そんな長距離飛ばすための飛行機じゃないでしょこれ
10 17/05/04(木)09:45:47 No.424881641
リージョナルジェットだからね
11 17/05/04(木)09:46:36 No.424881730
地方空港から地方空港へ飛ぶ程度の機体よ
12 17/05/04(木)09:47:05 No.424881781
>まだあわてるような時間じゃない 直接競合するボンバルディアの新型がすぐ後ろに
13 17/05/04(木)09:47:12 No.424881794
>どっか認証のいらないところで運用ってできないの? 自国内で飛ばすなら認証いらない 認証取る仕組みが整ってる国でそんなことやったら顰蹙買うけど 中国とかは認証取らないで勝手に自分らで作った旅客機を国内線で飛ばしてる
14 17/05/04(木)09:48:32 No.424881934
無駄に綺麗な塗装してるね
15 17/05/04(木)09:49:02 No.424881978
初飛行の時これの部品作ってる取引先がめっちゃ笑顔だった 最近沈んだ顔してる
16 17/05/04(木)09:49:16 No.424882001
>直接競合するボンバルディアの新型がすぐ後ろに エンブラエルの新型も追い上げてきてるんだっけ…
17 17/05/04(木)09:50:30 No.424882177
JAL「もうE170だけでいいや」
18 17/05/04(木)09:50:50 No.424882209
>自国内で飛ばすなら認証いらない 厳密にいうと自国の承認を持ってるよ
19 17/05/04(木)09:53:02 No.424882500
新型エンジンを世界で初めて採用ってのが一番の売りだったので 実績のあるところがそれのっけた新型投入した時点で終わり
20 17/05/04(木)09:53:25 No.424882549
認証取得前提の設計じゃ無かったって聞いたけど 設計者は何考えてたんだ?
21 17/05/04(木)09:54:41 No.424882696
>認証取得前提の設計じゃ無かったって聞いたけど >設計者は何考えてたんだ? 認証基準が緩和されるのを前提に設計した されなかった
22 17/05/04(木)09:56:55 No.424882964
>設計者は何考えてたんだ? とりあえず形にしてから後から詰めれば大丈夫だと思った なるべく日本人だけでやりたかったので国際ルールに詳しい海外の専門家とかは入れなかった
23 17/05/04(木)09:57:10 No.424882986
一機ごと証明取れば型式証明しないですむぜ!
24 17/05/04(木)09:58:15 No.424883119
「出来らぁ!」の末路
25 17/05/04(木)09:59:25 No.424883252
ANAもJALも裏切りやがった!チキショーメ!
26 17/05/04(木)09:59:38 No.424883278
まだだ
27 17/05/04(木)09:59:54 No.424883302
サプライヤー耐えられるのかなこれ…
28 17/05/04(木)09:59:55 No.424883306
ホンダは上手くやってるのになぜ三菱は…
29 17/05/04(木)10:00:04 No.424883322
>されなかった 馬鹿じゃねーの!?
30 17/05/04(木)10:00:19 No.424883351
そんなにリーズナブルでも高性能でもないのにこんなに延期して大丈夫なんですか?
31 17/05/04(木)10:00:45 No.424883413
>もしかしてANAが使う分にはFAA認証って要らないんじゃないのかな 国内線でこんな中途半端な機種使わないから流石に…
32 17/05/04(木)10:00:52 No.424883425
だいたいFAA認証取れば欧州圏でもロシアでも何処でもほぼ飛ばせるのがメリットだよな
33 17/05/04(木)10:01:02 No.424883444
三菱ロゴついてるとロケットっぽくて不吉だ
34 17/05/04(木)10:01:09 No.424883462
>認証基準が緩和されるのを前提に設計した これはどこから来た確信なんだ
35 17/05/04(木)10:01:11 No.424883463
いろいろホンダのF1と被るんだよね あっちのジェットは上手くいってるけどメイン開発部隊は北米だしなあ
36 17/05/04(木)10:01:38 No.424883509
>メイン開発部隊は北米だしなあ なるほど
37 17/05/04(木)10:02:26 No.424883595
>ホンダは上手くやってるのになぜ三菱は… ホンダはこれよりも小さい個人用のだし…
38 17/05/04(木)10:02:32 No.424883605
>国内線でこんな中途半端な機種使わないから流石に… 南西方面では公海上=領空では無い空域を飛ばすよね
39 17/05/04(木)10:02:47 No.424883636
こっちだって400人から外国人エンジニアチームいれたもんね!
40 17/05/04(木)10:03:49 No.424883764
日本式なぁなぁでやった結果がこれだよ トヨタの失態から何も学んじゃいねぇ…
41 17/05/04(木)10:04:12 No.424883805
船も三菱製はよくぶっ壊れるからな!
42 17/05/04(木)10:04:16 No.424883813
>南西方面では公海上=領空では無い空域を飛ばすよね 海外線はもう787っていう最適解があるから
43 17/05/04(木)10:04:44 No.424883866
>ホンダは上手くやってるのになぜ三菱は… 一応なりとも作った事ある経験者抱えてたのにボンクラしてた所と違って ホンダはかなり昔から地道な研究してたからな…
44 17/05/04(木)10:05:32 No.424883948
>YS-11の失態から何も学んじゃいねぇ…
45 17/05/04(木)10:06:03 No.424884012
ホンダはちゃんと筋道立てて作ってたんだなぁと思った すんなり行ったように見えるのはちゃんと考えてるからなんだよな…
46 17/05/04(木)10:06:24 No.424884053
>海外線はもう787っていう最適解があるから そういう夢のない話は嫌いだなぁボカぁ!
47 17/05/04(木)10:06:26 No.424884060
通産省~経産省が介入する案件はホントだめ
48 17/05/04(木)10:06:34 No.424884073
何がダメだったのスレ画は みんなが本気出してれば完成したの?
49 17/05/04(木)10:07:11 No.424884164
>みんなが本気出してれば完成したの? 英語の契約書や仕様書をきちんと読める人材が致命的に足りなかった
50 17/05/04(木)10:08:30 No.424884341
>英語の契約書や仕様書をきちんと読める人材が致命的に足りなかった こういうの作る人って少なくとも英語読めるくらいの学力あるはずでしょう…
51 17/05/04(木)10:08:37 No.424884357
>英語の契約書や仕様書をきちんと読める人材が致命的に足りなかった グローバルな企業だと思ってたけど違ったんか
52 17/05/04(木)10:09:38 No.424884466
>何がダメだったのスレ画は >みんなが本気出してれば完成したの? 海外に売り込むには何をすれば良いのかを理解してなかった 良いものを作れば売れると思ってとにかく早く作ろうとして 一番大事な大前提と言うべき国際レギュレーションを意図的にぶっちぎった
53 17/05/04(木)10:10:00 No.424884528
明確なビジョンも段取りもないままノリと勢いで大プロジェクトに乗り出す! 実に日本的だな
54 17/05/04(木)10:10:23 No.424884581
>こういうの作る人って少なくとも英語読めるくらいの学力あるはずでしょう… 東芝だってそれで半導体事業売れない事発覚して今どうしようってなってるでしょ? ビジネス文書としての英語をきちんと読める人材はほんと少ないというかいないんじゃねえかな下手したら
55 17/05/04(木)10:10:41 No.424884619
そして責任者はいないので誰も責任取らない
56 17/05/04(木)10:11:04 No.424884668
英語教育に力を入れなかった奴が悪いな おのれ文部科学省
57 17/05/04(木)10:11:18 No.424884698
こういう場合日本企業でよくあることは大事な情報が上にあがってなくてやべぇと気づいた担当者が言い出せない環境ができてる
58 17/05/04(木)10:11:28 No.424884721
日本の悪いところを濃縮したのような話だな
59 17/05/04(木)10:11:57 No.424884780
指摘したら責任被せられるからね… 見て見ぬふりするね…
60 17/05/04(木)10:12:32 No.424884856
ホンダジェットクラスの飛行機なら三菱もちょっと前に作ってるよ ビジネス的には失敗してるけどね
61 17/05/04(木)10:13:41 No.424885000
>英語教育に力を入れなかった奴が悪いな 日本の英語教育は論文を読む教育に力入れすぎだって話があるな ビジネスやスラングレベルになるとからっきしになるのもなんとなく分からないでもない
62 17/05/04(木)10:13:44 No.424885013
業種のせいではあるけど重工業はろくな開発拠点が海外にないから 自動車との大きな違い
63 17/05/04(木)10:13:53 No.424885025
三菱何やってもなんかだめだな
64 17/05/04(木)10:14:15 No.424885074
増員でつっこまれた外国人技術者たち呆れてるだろうなあ… つらい…
65 17/05/04(木)10:14:15 No.424885077
>そして責任者はいないので誰も責任取らない 官僚絡むとだいたいこうなる
66 17/05/04(木)10:14:20 No.424885086
専門用語を何でもかんでも翻訳した昔の人が悪んだ… 英語ができなくても技術や医療が学べる環境が悪いんだ…
67 17/05/04(木)10:14:55 No.424885161
>日本の技術!!から日本の技術(笑)になっていっぱい悲しい… 三菱…
68 17/05/04(木)10:15:11 No.424885203
三菱レベルになると必要な判子の数やばそうだな
69 17/05/04(木)10:15:22 No.424885225
>東芝だってそれで半導体事業売れない事発覚して今どうしようってなってるでしょ? 売れないの!?
70 17/05/04(木)10:15:49 No.424885293
>官僚絡むとだいたいこうなる 水素燃料電池自動車もこれで失敗したな…
71 17/05/04(木)10:16:14 No.424885342
ホンダジェットのHP見たけど開発者外人しかいねぇな
72 17/05/04(木)10:16:35 No.424885385
ここ自体は初めから乗り気じゃなさそうだったもんな ほんと通産省が動くとろくな事ねえな
73 17/05/04(木)10:16:52 No.424885433
>売れないの!? WDとの契約で売れない事が発覚したんじゃなかったっけ
74 17/05/04(木)10:17:11 No.424885466
つまり誰も悪くないってことだろ?
75 17/05/04(木)10:17:29 No.424885508
>ホンダは上手くやってるのになぜ三菱は… 本職の車の方はF-1が散々だけどな
76 17/05/04(木)10:17:50 No.424885552
仮に上が優秀でも末端に行けばレンチ持ったシロテナガザルだからな 伝言ゲームすら成立しないよ
77 17/05/04(木)10:18:14 No.424885613
F-1から撤退というかそろそろお前いい加減にしとけや白けるんだよ扱いされてるホンダさん
78 17/05/04(木)10:18:15 No.424885617
無かった事にしよう
79 17/05/04(木)10:19:17 No.424885747
>>YS-11の失態から何も学んじゃいねぇ… それを知ってる世代は死に絶えた マニュアル化して後に生かそうとすると「失敗の記録なんて残すな!」って言う奴が現れる
80 17/05/04(木)10:19:34 No.424885782
>仮に上が優秀でも末端に行けばレンチ持ったシロテナガザルだからな >伝言ゲームすら成立しないよ なんかひどい蔑視を見た
81 17/05/04(木)10:20:00 No.424885833
>「失敗の記録なんて残すな!」って言う奴が現れる ばかだなあ
82 17/05/04(木)10:20:34 No.424885904
>マニュアル化して後に生かそうとすると「失敗の記録なんて残すな!」って言う奴が現れる 記録残してもそれを読む方は都合の良いようにしか解釈しないからな 何が悪かったかなんてのは詳細に研究するレベルじゃないと分からない
83 17/05/04(木)10:20:50 No.424885937
>マニュアル化して後に生かそうとすると「失敗の記録なんて残すな!」って言う奴が現れる それで同じ失敗してたら世話ない過ぎる…
84 17/05/04(木)10:21:13 No.424885997
ホンダはフラグシップのNSXですら企画開発生産ほぼすべてを海外にやらせるくらいなのに なぜF1だけは栃木に拘るのかがわからん…
85 17/05/04(木)10:21:23 No.424886023
>ホンダジェットのHP見たけど開発者外人しかいねぇな 航空機開発の経験がある日本人ってのがまず少ないしその少ない人は収まるべきところに収まってるし
86 17/05/04(木)10:22:16 No.424886132
>一番大事な大前提と言うべき国際レギュレーションを意図的にぶっちぎった …なんで?
87 17/05/04(木)10:22:18 No.424886139
>ホンダはフラグシップのNSXですら企画開発生産ほぼすべてを海外にやらせるくらいなのに >なぜF1だけは栃木に拘るのかがわからん… もう軽以外は海外で作ってもいいかもしれない
88 17/05/04(木)10:23:46 No.424886327
>F-1から撤退というかそろそろお前いい加減にしとけや白けるんだよ扱いされてるホンダさん 昔凄かったから今も凄いだろうなんてのはあり得ないと言うのをホンダは知るべきだし三菱の失敗も同じ考え方のせいだろう
89 17/05/04(木)10:24:20 No.424886395
現役の時は英語偏重入試で苦しんだけどこういうのを見るとざまぁ!ってなるぜ! 今では英語のいらない田舎の職場であの時の苦労は何だったんだろうって…
90 17/05/04(木)10:24:35 No.424886427
>航空機開発の経験がある日本人ってのがまず少ないしその少ない人は収まるべきところに収まってるし その収まるべきところがスレ画じゃなかったんですかね…
91 17/05/04(木)10:24:55 No.424886472
アメリカにパイロット組合との協定による航空機の重量制限ってのがあるけど それが今度緩和されるという予想があったのでそれを見越して設計した されなかった
92 17/05/04(木)10:25:01 No.424886486
>なぜF1だけは栃木に拘るのかがわからん… 三菱ホンダもそうだけどやたら国産に拘るまさはる屋さんの圧力なのよー どうして最初から海外の技術者使わなかったと思うの?
93 17/05/04(木)10:25:13 No.424886509
海外のコピー辺りから始めた方がよかったんじゃないの…
94 17/05/04(木)10:25:41 No.424886573
航空産業と車産業の今の標語は足りぬ足りぬは工夫が足りぬだから
95 17/05/04(木)10:25:56 No.424886600
>指摘したら責任被せられるからね… >見て見ぬふりするね… 後になっておえらいさんがなんで誰も気づかなかったんだと怒り出す(一部は気づいてた)
96 17/05/04(木)10:26:09 No.424886620
地道な下積みが圧倒的に足りんなー
97 17/05/04(木)10:26:28 No.424886655
>アメリカにパイロット組合との協定による航空機の重量制限ってのがあるけど >それが今度緩和されるという予想があったのでそれを見越して設計した >されなかった 日本のトップが情勢読めないのは昔からの伝統だからね 仕方ないよね
98 17/05/04(木)10:26:32 No.424886656
>海外のコピー辺りから始めた方がよかったんじゃないの… 技術立国日本がそんな恥知らずな真似出来るか! って偉い人から文句がつくからダメ
99 17/05/04(木)10:26:41 No.424886676
>アメリカにパイロット組合との協定による航空機の重量制限ってのがあるけど >それが今度緩和されるという予想があったのでそれを見越して設計した >されなかった 後発なんだからまずは無難な物を造って実績を積もうとか考えないのかね
100 17/05/04(木)10:27:04 No.424886716
初めてのチャレンジだし多少の遅れはしょうがないですやんか
101 17/05/04(木)10:27:29 No.424886771
>偉い人から文句がつくからダメ 偉い人はだまって座ってることを憶えないと…
102 17/05/04(木)10:27:30 No.424886774
>アメリカにパイロット組合との協定による航空機の重量制限ってのがあるけど >それが今度緩和されるという予想があったのでそれを見越して設計した >されなかった リスクがデカい賭けすぎる…ただの楽観主義ともいえるが
103 17/05/04(木)10:27:39 No.424886791
信じてとってきた契約書が
104 17/05/04(木)10:28:15 No.424886872
>航空産業と車産業の今の標語は足りぬ足りぬは工夫が足りぬだから それで結果が出ないのは出発点が間違ってる 間違ったベクトルで無駄な努力をするのは上がバカだからだ
105 17/05/04(木)10:28:25 No.424886895
>偉い人はだまって座ってることを憶えないと… しょうがねえじゃん世の中の空気が日本すげえ日本すげえ日本に出来ないことはない!的な空気になってるから それに合わせるのがまさはる屋さんの仕事でしょ
106 17/05/04(木)10:28:53 No.424886947
ホンダのF1に関してはマクラーレンもホンダもどっちもどっちな印象がある…
107 17/05/04(木)10:29:01 No.424886966
日本のまさはる屋さんは空虚すぎる…
108 17/05/04(木)10:29:03 No.424886975
>アメリカにパイロット組合との協定による航空機の重量制限ってのがあるけど >それが今度緩和されるという予想があったのでそれを見越して設計した >されなかった 安全に関わる事を緩和とか誰が予想したんだろう?
109 17/05/04(木)10:29:12 No.424886993
>間違ったベクトルで無駄な努力をするのは上がバカだからだ ベクトル修正しようとすると国産主義者が必ず現れるから無理なんですよ
110 17/05/04(木)10:29:34 No.424887033
>安全に関わる事を緩和とか誰が予想したんだろう? シンクタンク
111 17/05/04(木)10:29:36 No.424887039
>>偉い人から文句がつくからダメ >偉い人はだまって座ってることを憶えないと… 自分の実績にするために口を出したがる 失敗したら口をつぐむ
112 17/05/04(木)10:30:10 No.424887114
大企業なのにそんなちゃらんぽらんなプランで事業進められるのか 羨ましい限りですバイ
113 17/05/04(木)10:30:12 No.424887124
ほとんど想像で内情騙ってるようにしか思えない
114 17/05/04(木)10:30:14 No.424887133
メンツだいじ てのむかしっからかわんないのね…
115 17/05/04(木)10:30:28 No.424887160
航空界のLOVERSなみの延期
116 17/05/04(木)10:30:57 No.424887214
>ホンダのF1に関してはマクラーレンもホンダもどっちもどっちな印象がある… マクラーレンもぶっちゃけ他に選択肢はないとかなんとか
117 17/05/04(木)10:31:16 No.424887255
>ほとんど想像で内情騙ってるようにしか思えない 「」のテキトーな妄想でありますように 正直ゲンナリするおはなしすぎる…
118 17/05/04(木)10:31:16 No.424887258
>後発なんだからまずは無難な物を造って実績を積もうとか考えないのかね 役所が噛んでくると無難なものなんて手間暇コストかけて作る意味ないよね?ドーンと売りをアピール出来ないとだめよされるんかね…
119 17/05/04(木)10:31:18 No.424887263
航空機業界のぼとむれす おとなですかー?
120 17/05/04(木)10:31:29 No.424887280
技術も知らなきゃ商売もしたことない城山三郎小説の登場人物気取りの官僚おじさんが口だしてくるのが悪い マジで
121 17/05/04(木)10:31:32 No.424887284
C-2も民間機転用とかいうアホな幻想捨てるべきだったのにな
122 17/05/04(木)10:31:46 No.424887316
今時の偉い人は実績は自分のものにするが失敗は自分が責任取らなくていいような方向に持って行くからな 大企業はそういう所はえげつない位にずるいぞ
123 17/05/04(木)10:31:56 No.424887334
今更日本オリジナルで航空機作るとか無理なのになんでそんな作り方したの 技術について手段と目的を取り違え過ぎだよ
124 17/05/04(木)10:32:00 No.424887338
部署間で合意が出来上がってると一人が気づいても責任問題になるし行程がひっくり返るから言い出せないとかよくあるよね!
125 17/05/04(木)10:32:02 No.424887343
海外から専門家を呼んで日本スゴイーですね(笑)視察団しようぜ
126 17/05/04(木)10:32:21 No.424887385
737か320で十分スよ
127 17/05/04(木)10:32:22 No.424887386
これがJAXAみたいなのになると失敗を叩くなんてあり得ないんですけおお!! ってのまで湧くからな
128 17/05/04(木)10:32:24 No.424887394
>シンクタンク つまり元官僚か
129 17/05/04(木)10:32:42 No.424887431
>正直ゲンナリするおはなしすぎる… そうそう冗談だよ冗談 マジで馬鹿な国粋主義者レベルのやばい連中が上にいるなんて俺も信じたくなかったけどね
130 17/05/04(木)10:32:50 No.424887459
>ホンダのF1に関してはマクラーレンもホンダもどっちもどっちな印象がある… 圧倒的にパワーが足りてないのはシャシーのせいにはできないよさすがに
131 17/05/04(木)10:32:53 No.424887464
>C-2も民間機転用とかいうアホな幻想捨てるべきだったのにな 実際検討はしたけど転用で民間用の航空機の型式証明取るのめんどくさいから諦めた! したじゃん
132 17/05/04(木)10:33:10 No.424887498
弟が飛行機部品作っているが同じ会社で787ラインはポンドヤード スレ画ラインはメートルで会話が訳わからんことになるらしい
133 17/05/04(木)10:33:19 No.424887518
>安全に関わる事を緩和とか誰が予想したんだろう? 安全の問題じゃないよ リージョナルジェットクラスの機体に人たくさん乗せられるようになるとパイロットの仕事が減るから組合が規制かけてる
134 17/05/04(木)10:33:19 No.424887522
>今更日本オリジナルで航空機作るとか無理なのになんでそんな作り方したの >技術について手段と目的を取り違え過ぎだよ 国産ジェットエンジンを作っておかないと戦争になったらどうするの!
135 17/05/04(木)10:33:26 No.424887530
>「」のテキトーな妄想でありますように というか妄想以外の何でもないでしょう
136 17/05/04(木)10:34:28 No.424887636
とりあえず国内線で就役させとけばいいのでは…
137 17/05/04(木)10:35:21 No.424887761
>これがJAXAみたいなのになると失敗を叩くなんてあり得ないんですけおお!! >ってのまで湧くからな JAXAのロケットの成功率と今回の話の違いがわからないなら黙っていた方がいい
138 17/05/04(木)10:35:22 No.424887763
>とりあえず国内線で就役させとけばいいのでは… え?安全証明なんてアメリカ基準が最低限クラスなのにそれに通らないもの就航させんの?
139 17/05/04(木)10:35:33 No.424887779
>ほとんど想像で内情騙ってるようにしか思えない いつもの事じゃん
140 17/05/04(木)10:35:44 No.424887800
>リージョナルジェットクラスの機体に人たくさん乗せられるようになるとパイロットの仕事が減るから組合が規制かけてる パイロットの組合の方か
141 17/05/04(木)10:35:49 No.424887810
センチとインチの混在は部品屋じゃよくあることだし… おのれアメリカンファースト
142 17/05/04(木)10:36:03 No.424887838
>とりあえず国内線で就役させとけばいいのでは… こんな小さいのどこに使っても赤字では
143 17/05/04(木)10:36:11 No.424887859
>とりあえず国内線で就役させとけばいいのでは… 日本の型式証明は米国型式証明と相互互換するってお約束なので 米国ルールを守ってないってのは日本でも基準違反扱いになってしまう… なんで守ってないの?バカなの?って言われてもうん…
144 17/05/04(木)10:36:22 No.424887891
技術にこだわって認証段階でこけるとか日本っぽいなって思った 相手の土俵で勝負するには技術よりももっと重要なことがあった…みたいな
145 17/05/04(木)10:36:49 No.424887953
>>南西方面では公海上=領空では無い空域を飛ばすよね >海外線はもう787っていう最適解があるから いつから沖縄線まで国際線に戻ったんだ
146 17/05/04(木)10:37:03 No.424887981
>センチとインチの混在は部品屋じゃよくあることだし… >おのれアメリカンファースト アメリカ人はバカだからいまさらメートル法は理解できない
147 17/05/04(木)10:37:20 No.424888018
>>とりあえず国内線で就役させとけばいいのでは… >こんな小さいのどこに使っても赤字では うーん 高松→能登空港とか秋田→静岡空港とか…
148 17/05/04(木)10:37:21 No.424888022
このままFAA認証取らずにリリースされると 地方空港を結ぶコミューター機としては大き過ぎてコストに見合わず ドル箱国際路線はそもそも飛べないし 運良く通ったとして乗客快適性と航続距離的に買い手が付くのは難しいし 近隣諸国を飛び回るにはちょうどいいかもしれないけどそういうのは既存国際企業がニッチがっつり抑えてるし なにより前評判が最悪で誰が買うのこんなもんレベル
149 17/05/04(木)10:37:48 No.424888081
>相手の土俵で勝負するには技術よりももっと重要なことがあった…みたいな 日本は規制自体を骨抜きにしてるところがあるからね ぶっちゃけこんだけ裏金や賄賂や談合がまかり通る国って少ないよもう アフリカぐらいじゃねえかなぁ
150 17/05/04(木)10:37:48 No.424888086
>JAXAのロケットの成功率と今回の話の違いがわからないなら黙っていた方がいい H-IIだってはじめの頃はダメダメだったじゃない… 散々税金の無駄だの言われてどんなに俺が哀しんだことか
151 17/05/04(木)10:37:57 No.424888109
>弟が飛行機部品作っているが同じ会社で787ラインはポンドヤード >スレ画ラインはメートルで会話が訳わからんことになるらしい それは航空業界なら仕方ないんじゃないかな…
152 17/05/04(木)10:38:23 No.424888163
>JAXAのロケットの成功率と今回の話の違いがわからないなら黙っていた方がいい ほんとに湧いてて吹いた
153 17/05/04(木)10:38:49 No.424888224
>センチとインチの混在は部品屋じゃよくあることだし… >おのれアメリカンファースト インチとセンチ・ポンドとキログラムの単位誤解で実際事故起きてるからなぁ… アメリカバカわはー
154 17/05/04(木)10:38:49 No.424888228
>技術にこだわって認証段階でこけるとか日本っぽいなって思った >相手の土俵で勝負するには技術よりももっと重要なことがあった…みたいな 商売相手の都合に合わせて大成功したのが日本の自動車で今や国家の基幹産業なのに飛行機は違うと思ったやつは念入りにバカすぎる
155 17/05/04(木)10:39:23 No.424888294
JAXAも最近はやたらと自ら感動路線を強調するのでなんだかなあと思わなくもない
156 17/05/04(木)10:39:29 No.424888307
でもま生みの苦しみですったもんだすんのは仕方がないことじゃないの うまいこといろいろ続けられるところに着地してくれるといいけど
157 17/05/04(木)10:39:37 No.424888329
>なにより前評判が最悪で誰が買うのこんなもんレベル どうせANAとかJALに経産省が無理やり買わせるでしょ
158 17/05/04(木)10:40:16 No.424888424
>JAXAも最近はやたらと自ら感動路線を強調するのでなんだかなあと思わなくもない 関心もってもらった方が予算の都合つきやすいじゃない
159 17/05/04(木)10:40:20 No.424888436
>でもま生みの苦しみですったもんだすんのは仕方がないことじゃないの >うまいこといろいろ続けられるところに着地してくれるといいけど それで産んだものが売れなかったら意味ねえというか技術的にももう国産とはいえないよこれ
160 17/05/04(木)10:40:26 No.424888449
発着枠と引き換えにANAが貧乏くじ引かされるのはわかる
161 17/05/04(木)10:40:52 No.424888516
>JAXAも最近はやたらと自ら感動路線を強調するのでなんだかなあと思わなくもない だってそうでもしないとこくみんさんが興味持ってくれないし、儲からないからって潰されたら困るし…
162 17/05/04(木)10:41:07 No.424888558
>技術的にももう国産とはいえないよこれ いきなりはムリだったんだべね なんとか繋げられんものか
163 17/05/04(木)10:41:19 No.424888577
>JAXAも最近はやたらと自ら感動路線を強調するのでなんだかなあと思わなくもない ムキイーッ!税金の無駄!って叫ぶサルがいるから演出が必要と思うようになったんだろう それがいいかは兎も角として
164 17/05/04(木)10:41:28 No.424888598
>発着枠と引き換えにANAが貧乏くじ引かされるのはわかる だからもう導入しねーかんな!ってエアバス機を投入することにした
165 17/05/04(木)10:42:13 No.424888694
>いきなりはムリだったんだべね >なんとか繋げられんものか 俺達の税金を上げて画像のに大量投入すればなんとかなるけど それでもいいなら
166 17/05/04(木)10:42:16 No.424888700
飛行機つくるのってたいへんなんだね
167 17/05/04(木)10:42:42 No.424888761
>JAXAも最近はやたらと自ら感動路線を強調するのでなんだかなあと思わなくもない 愚民に対しては感動エピソードで黙らせられるとを学んだのだ
168 17/05/04(木)10:42:49 No.424888790
>アメリカバカわはー そのアメリカの飛行機業界に無理やりメートル法ねじ込んでぼろ負けしてちゃ世話ないすぎる…
169 17/05/04(木)10:42:55 No.424888806
>それでもいいなら わしはいっこうにかまわんが…
170 17/05/04(木)10:43:13 No.424888850
自動車開発とは別物なのに同じノリで飛行機作ろうとして違反やらかしたのがトヨタ
171 17/05/04(木)10:43:20 No.424888867
>わしはいっこうにかまわんが… そりゃ「」は税金払うほど稼いでないもんな
172 17/05/04(木)10:43:21 No.424888871
なんとか売ることができるようになったとしてもお役人様の誇れる事業となる可能性はないから次期型の話は出ないんじゃないのもう
173 17/05/04(木)10:43:46 No.424888922
感動路線ならスレ画並みの無駄遣いでもみんな誉めてくれるからな
174 17/05/04(木)10:44:03 No.424888951
>そりゃ「」は税金払うほど稼いでないもんな あ、バレた?(テレテレ
175 17/05/04(木)10:44:25 No.424889005
>なんとか売ることができるようになったとしてもお役人様の誇れる事業となる可能性はないから次期型の話は出ないんじゃないのもう YS-11と同じ末路だこれ…
176 17/05/04(木)10:44:34 No.424889024
>海外のコピー辺りから始めた方がよかったんじゃないの… 仮にそれをやれたとしても肝心要の仕様策定に関するノウハウが得られないから無理
177 17/05/04(木)10:44:37 No.424889033
>(テレテレ
178 17/05/04(木)10:44:53 No.424889071
一昔前ならプロジェクトXみたいな失敗の教訓から学んで最終的にやり遂げた!みたいのは持て囃されるけど 今はまず最初の失敗で資金の無駄なんですけおおおお!みたいのが湧いてきてそのまま潰される時代よ
179 17/05/04(木)10:44:53 No.424889072
>飛行機つくるのってたいへんなんだね 既得権益でガチガチの市場に乗り込む意味がわからなかったやつらが悪い
180 17/05/04(木)10:45:00 No.424889087
というかとりあえずは日本の国内線で運用しちゃおう どうせリージョナルジェットだから中短距離便だろうし