17/05/03(水)21:31:44 一本だ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493814704820.png 17/05/03(水)21:31:44 No.424786324
一本だけでも試してくれるのいいよね…
1 17/05/03(水)21:36:23 No.424787655
大学の頃 親交があった柔道部員に東方を貸したら コミケに出かけるようになるまでにはまってた
2 17/05/03(水)21:37:07 No.424787847
試してもらえないのいいよね よくない
3 17/05/03(水)21:37:11 5BzLUuyE No.424787867
東方が出たので解散で
4 17/05/03(水)21:38:18 No.424788165
一人でこんな覚えゲーに時間使う馬鹿らしさに気づくよね
5 17/05/03(水)21:38:19 No.424788172
>東方が出たので解散で こういう連中ばっかりだから人増えないんじゃないかなって
6 17/05/03(水)21:40:42 No.424788844
左右同時に斜めからえぐりこんでくる弾が一向に避けられないのでやめました STGなんてそれでいいんだよ
7 17/05/03(水)21:42:00 No.424789235
ケツイ勧めても結果はわかりきってるし・・・
8 17/05/03(水)21:42:13 No.424789286
DBACはこのご時世によくあれだけシリーズ展開できてるもんだと感心する
9 17/05/03(水)21:43:00 No.424789494
最近は弾幕系じゃないSTGってどういうやつだっけ・・・ってなっちゃう
10 17/05/03(水)21:44:32 No.424789908
>こういう連中ばっかりだから人増えないんじゃないかなって システム的にソロゲーなのはともかくどんどん修行僧ゲー化していったのが原因じゃねえかなあ 対人系の路線流行ってりゃまだ格ゲーみたいに生き残ってたかもしれないけど
11 17/05/03(水)21:44:46 No.424789979
斑鳩面白いよ ↓ 1,2,5面なら… ↓ 他はリプレイ見てもわからなかったな… ↓ 循環失敗!!
12 17/05/03(水)21:46:30 No.424790457
REVOLVER360みたいなのじゃあ駄目なんですか
13 17/05/03(水)21:47:05 No.424790614
そこでゲー天ですよ
14 17/05/03(水)21:47:30 No.424790735
>最近は弾幕系じゃないSTGってどういうやつだっけ・・・ってなっちゃう メタルスラッグとかも入るからジャンル広すぎる
15 17/05/03(水)21:47:34 No.424790747
初心者お断りのゲームは滅びる 自然の摂理
16 17/05/03(水)21:48:01 No.424790862
メタルスラッグはがんばった方だと思う
17 17/05/03(水)21:48:10 No.424790901
弾幕ゲーなんて循環失敗が約束されてるようなもんじゃないの…
18 17/05/03(水)21:48:50 No.424791068
代わりに提示されるゲームが尽く古いのがSTGの現状をよく表してると思う
19 17/05/03(水)21:48:55 No.424791088
任天堂がSTGに本気になり続けてくれれば違ったかもしれん
20 17/05/03(水)21:49:18 No.424791183
なんでグラディウスの方が難しく感じるんだろう…
21 17/05/03(水)21:49:20 No.424791197
弾幕系かは知らないけどこないだフリプに来てたアスタブリードは自機が強いから気軽に遊べて良かった
22 17/05/03(水)21:50:09 No.424791412
>こういう連中ばっかりだから人増えないんじゃないかなって たぶん本当に飢えてる人はこんなことすら考えないよ もう何でもいいから!ってなってるレベルだよ
23 17/05/03(水)21:50:17 No.424791450
任天堂のSTGって何あったっけ
24 17/05/03(水)21:50:46 No.424791598
スターフォックスとか…任天堂だっけあれ
25 17/05/03(水)21:51:01 No.424791677
>任天堂のSTGって何あったっけ こらスリッピー!無茶をするな!
26 17/05/03(水)21:52:27 No.424792019
>任天堂のSTGって何あったっけ マリオランド
27 17/05/03(水)21:52:31 No.424792043
カービィとか…
28 17/05/03(水)21:52:42 No.424792085
>なんでグラディウスの方が難しく感じるんだろう… 判定でかいからかな
29 17/05/03(水)21:52:59 No.424792140
ティンクルスタースプライツみたいな対戦って流行った? アレ好きだったけど
30 17/05/03(水)21:53:16 No.424792209
>システム的にソロゲーなのはともかくどんどん修行僧ゲー化していったのが原因じゃねえかなあ むしろグラディウス2と3とR-TYPE2の時点でとっくに修行僧化してて格ゲーに客もってかれてたのをダラ外や怒首領蜂が見た目の派手さでなんとか持ち直したんだよ
31 17/05/03(水)21:53:36 No.424792319
>なんでグラディウスの方が難しく感じるんだろう… 3についてはキューブ面という鬼難所があるからなぁ
32 17/05/03(水)21:54:17 No.424792534
グラ3って難しいってよりスタッフが作り込む事しなかっただけなのでは?と最近思ってる
33 17/05/03(水)21:54:26 No.424792579
弾幕がどうとかしか話にならないけどストライカーズなんかは当時ぼちぼちやってる人いたけどね
34 17/05/03(水)21:55:04 No.424792760
ガンナックが好きなんです 今でも
35 17/05/03(水)21:55:25 No.424792869
任天堂はSTG単体ではほとんど出さないけどゲーム内でいきなりSTGねじ込んできたりはするよね
36 17/05/03(水)21:55:32 No.424792900
ガンナックの店員って目が怖いよね
37 17/05/03(水)21:56:39 No.424793278
下手な弾幕ゲーより昔の有名非弾幕STGのほうがよっぽどムズいよね…
38 17/05/03(水)21:57:55 No.424793639
結局一発食らったらおしまいは一緒で時期がデカイからな
39 17/05/03(水)21:58:13 No.424793728
グラ2難しいか?って思ったけどQバート挿しながら遊んでたよ…
40 17/05/03(水)21:58:21 No.424793771
今の弾幕ゲーにはついていけない! 昔のSTGなんて難しすぎてやってられない! 循環失敗!
41 17/05/03(水)21:58:55 No.424793917
そもそもゲーセンSTGは基本的にコンティニューさせてやっとプレイ時間に対する採算とれるのばっかだったのに ノーコンクリアが当たり前みたいな変な空気作っちゃったからそれを真に受けた一見さんが逃げちゃったんだよ
42 17/05/03(水)21:59:32 No.424794108
グラディウスがまず初心者お断りだよね
43 17/05/03(水)22:00:50 No.424794503
弾幕はもう見ただけで難しそうって感じがするし
44 17/05/03(水)22:00:52 No.424794514
格ゲーはノーコンクリアできるし…
45 17/05/03(水)22:00:53 No.424794517
硬派厨とかどうせ言われるんだろうけど 19XXとかライデンファイターズJETみたいな普通の設定でカッコいいSTGが好き
46 17/05/03(水)22:02:39 No.424795147
STGって設定が重いしもっとポップで明るい世界観を と思ったけどじゃあなんでそんな世界観でシューティングしてるの…ってなるか…
47 17/05/03(水)22:03:32 No.424795423
ライデンファイターズいいよねスピーディーで
48 17/05/03(水)22:03:45 No.424795501
UNDERTALEをSTGだと言い張れば今も繁栄してることになるぞ
49 17/05/03(水)22:04:24 No.424795670
ソニックウィングスシリーズいいよね…
50 17/05/03(水)22:04:44 No.424795817
アンテはSTGの新しいあり方を見せたと思う でもあれパクっても面白いものにはできなさそう
51 17/05/03(水)22:05:01 No.424795889
今はもうスマホソシャゲの時代だから ソシャゲのSTGならここでもよくスレ立ってるし
52 17/05/03(水)22:05:07 No.424795917
うまくなればコンテニューが要らなくなるゲームというのが衰退するしかないものだと思う
53 17/05/03(水)22:05:38 No.424796051
>UNDERTALEをSTGだと言い張れば今も繁栄してることになるぞ そんな無理な理屈つけんでも東方をSTG代表にするだけで十分だ
54 17/05/03(水)22:05:57 No.424796136
>ソシャゲのSTGならここでもよくスレ立ってるし ゴシックちゃん以外であんの?
55 17/05/03(水)22:06:06 No.424796177
シューティングなのに避けるだけで撃ってる気がしない! 循環失敗!
56 17/05/03(水)22:06:17 No.424796228
コンティニューしてでも遊びたいSTGといえばグレイトラグタイムショー
57 17/05/03(水)22:07:27 No.424796547
エスプレイドはなんとか1週クリアできた あれくらいの難易度のやつがもっとあれば
58 17/05/03(水)22:07:28 No.424796551
苦労してHardノーコンクリアしてもネットで話題に参加しようとしたら最高難易度をクリアして当然みたいな空気だし そりゃ人が増えないよねって…
59 17/05/03(水)22:07:57 No.424796707
>エスプレイドはなんとか1週クリアできた >あれくらいの難易度のやつがもっとあれば エスプレイド以降だったらいくらでもあるじゃねーか
60 17/05/03(水)22:08:17 No.424796802
ゴシックちゃんだけでも流行ってりゃ ジャンルが流行ってる扱いでいいくらい狭いし…
61 17/05/03(水)22:08:27 No.424796849
プラチナゲームスは毎度毎度シューティング入れるのはなぜなんだ
62 17/05/03(水)22:09:00 No.424797000
エスプレイドクリア出来るんなら大概の弾幕STGクリアできるじゃねーか!?
63 17/05/03(水)22:09:17 No.424797096
雑誌で鋳薔薇のキャラかわいい!ってなって初めてSTG台に座ったのも色んな意味でいい思い出
64 17/05/03(水)22:09:21 No.424797115
どんくさい俺でも彩京のシューティングはたいへん楽しめたよ
65 17/05/03(水)22:09:21 No.424797116
グラディウスレベルの弾幕が遊んでて丁度良い
66 17/05/03(水)22:09:31 No.424797173
STG?だけどDMMに女の子に発情する水かけてセックスするゲームがある 面白くはない
67 17/05/03(水)22:09:53 No.424797293
エロとゲームが密接に組み合うとめんどくさくなる
68 17/05/03(水)22:10:11 No.424797400
たった5~6ステージしかないのに6000円とか割高に感じるし…
69 17/05/03(水)22:10:18 No.424797428
>任天堂のSTGって何あったっけ スターフォックスは世界で一番売れたSTGギネス記録として登録されている
70 17/05/03(水)22:11:12 No.424797766
罪と罰みたいなゲームもシューティング枠でいいのかな あれも任天堂だが
71 17/05/03(水)22:12:31 No.424798236
言ってみればゼルダBoWもシューティングだし・・・
72 17/05/03(水)22:12:39 No.424798282
弾幕系だと個人的にサイヴァリアはシステムがキレてて大好き
73 17/05/03(水)22:12:39 No.424798283
パルテナも割とSTGしてた あとカービィもSTG要素ぶち込んでくる
74 17/05/03(水)22:13:01 No.424798400
格ゲーもそうだろうけど発展の最初の方から触ってて 段階的に上手くなってる前提のジャンルは新規ユーザーいなくなるよね
75 17/05/03(水)22:13:42 No.424798648
vitaでストライカーズ1945を好きな時に低難易度でプレイできる環境を手に入れて楽しんでる 難易度ノーマル・イージー・チャイルド・モンキーとかいってすごい馬鹿にされてる感あるけど
76 17/05/03(水)22:13:52 No.424798700
任天堂とかプラチナのは即死しないからSTGと見られてない可能性
77 17/05/03(水)22:14:17 No.424798854
ゲーセンのSTGはクソ長いのが客にも店にもよくない欠陥ジャンル
78 17/05/03(水)22:14:43 No.424798994
>たった5~6ステージしかないのに6000円とか割高に感じるし… だから歯ごたえのある難易度にしてるのに今度は難しいから嫌だという… というかアーケードモードしか収録してないSTGなんてここ数年でもまずない
79 17/05/03(水)22:14:55 No.424799079
ギガウイング凄く楽しかったよ
80 17/05/03(水)22:16:03 No.424799436
組み込まれたSTGはSTGとして認識されていない
81 17/05/03(水)22:16:20 No.424799504
ギガウィングの姐さんと眼鏡いいよね
82 17/05/03(水)22:16:21 No.424799508
縦横移動に攻撃にボムと操作自体は超簡単なのにね…
83 17/05/03(水)22:16:33 No.424799580
格ゲーとかアークもゲームというより3DOVAみたいなの売ってる感じに近いしな
84 17/05/03(水)22:16:41 No.424799616
怒首領蜂とかSTGの紹介で無理ゲー扱いされてるから食わず嫌いの人多そう 普通に遊べるのに無理ゲーの部分がピックアップされてたり上級者の動きがノルマだよっていう雰囲気がある
85 17/05/03(水)22:17:00 No.424799719
ライフと残機併用したSTGはSTGじゃ無いだとテメー!
86 17/05/03(水)22:17:31 No.424799876
ギガウイングってリフレクトフォース!って叫びながらやらないと駄目なんでしょ?
87 17/05/03(水)22:18:10 No.424800070
左様
88 17/05/03(水)22:18:14 No.424800090
比較的最近だとカラドリウスが好き
89 17/05/03(水)22:18:19 No.424800113
叫ぶのだ
90 17/05/03(水)22:18:34 No.424800200
なぜ衰退したのかを言い出すと初心者お断りとかどうこうよりSFCの頃にはだいぶミニゲーム扱いになってたものを わざわざピンでやりたがるかなって言うのがあるというか もっと手早く言うと飽きられたのではと思う
91 17/05/03(水)22:18:58 No.424800291
弾幕STGっていうと結構な頻度で代表作に斑鳩が挙げられるけどぶっちぎりで異端なSTGだよね
92 17/05/03(水)22:19:01 No.424800302
愛・超兄貴って横スクロール苦手な人でも楽しめると思うんだけどどうかな コマンド入力で攻撃する関係上ゲームスピード遅めで敵もそんな強くない
93 17/05/03(水)22:19:21 No.424800361
横とか縦とか時代遅れなんだよと思ったけどそっから先はただのフライトシミュだなコレ…
94 17/05/03(水)22:20:11 No.424800518
3DSTGは人気だしまぁいいのでは
95 17/05/03(水)22:20:16 No.424800536
エースコンバットも広義じゃSTGだしね…
96 17/05/03(水)22:20:19 No.424800546
スマホと弾幕ゲーの親和性は高い
97 17/05/03(水)22:20:29 No.424800590
プレイのしやすさとかが適切であっても超兄貴を進める時点で間違ってるんじゃねえかな…
98 17/05/03(水)22:20:34 No.424800609
花映塚のイージーはそこそこ楽しかったがそれ以降続かなかった
99 17/05/03(水)22:20:40 No.424800638
FPSもSTGに入るぞ!
100 17/05/03(水)22:20:50 No.424800692
STGってアケコンの方がやりやすかったりするのかね
101 17/05/03(水)22:21:00 No.424800737
クリムゾンクローバーは面白かった SEがチープだけど
102 17/05/03(水)22:21:19 No.424800811
弾幕FPSとか地獄か!
103 17/05/03(水)22:21:35 No.424800895
つまりゴ魔乙あるから安泰ってことじゃん!
104 17/05/03(水)22:21:44 No.424800939
>弾幕STGっていうと結構な頻度で代表作に斑鳩が挙げられるけどぶっちぎりで異端なSTGだよね 知らない人から見たらどっちも意味わかんないし 弾幕STGの人から見ても意味わかんない 3面まで進んだ人が見ても4面は意味わかんない
105 17/05/03(水)22:21:57 No.424800993
大体ワンプレイが長すぎる 慣れてるプレイヤーのワンプレイ10分から30分とかプレイする方も疲れるんだよ!
106 17/05/03(水)22:22:01 No.424801007
>クリムゾンクローバーは面白かった >SEがチープだけど 元々が同人ゲームなので仕方ない 同人というかインディーズというか
107 17/05/03(水)22:22:14 No.424801063
>つまりゴ魔乙あるから安泰ってことじゃん! 実際あれは数少ない生命線だと思う…
108 17/05/03(水)22:22:18 No.424801079
STGとは関係ないけど 隣の台の奴がタバコ吸いながらやってるとすごい萎える 音ゲーとかはそもそも吸いながらなんてできないからなぁ
109 17/05/03(水)22:22:39 No.424801182
怒首領蜂大復活5面をノーボムノーミスで!?
110 17/05/03(水)22:22:46 No.424801201
>STGってアケコンの方がやりやすかったりするのかね 正確に入力できればなんでもいいだろう
111 17/05/03(水)22:23:26 No.424801384
弾幕3DSTGはないの?
112 17/05/03(水)22:23:34 No.424801428
今時プレイして競うのがスコアってのがどうかと思います!
113 17/05/03(水)22:23:56 No.424801529
>弾幕3DSTGはないの? エースコンバットの面によってはそうなる
114 17/05/03(水)22:24:22 No.424801657
レイストームとかレイクライシスプレイしたら弾幕3Dはねえなと思うよ
115 17/05/03(水)22:24:39 No.424801768
>なぜ衰退したのかを言い出すと初心者お断りとかどうこうよりSFCの頃にはだいぶミニゲーム扱いになってたものを >わざわざピンでやりたがるかなって言うのがあるというか >もっと手早く言うと飽きられたのではと思う SFC時代なら普通に賑わってたし… それより面クリア型アクションの方がとっくに下火になってた
116 17/05/03(水)22:24:41 No.424801774
インベーダーでもやってろ
117 17/05/03(水)22:25:00 No.424801857
東方を勧めたら俺よりもずっとハマってしまって俺が困ったよ ただ主にキャラ方面でハマって設定集やガイドブックや同人方面にハマられたから 弾幕シューとしては一切話が合わなかったよ
118 17/05/03(水)22:25:10 No.424801912
ゴ魔乙はあれSTG作ってたケイブがスマホSTG2本くらい作った下地あるから他のとこはもう絶対手出せないジャンルじゃん!
119 17/05/03(水)22:25:14 No.424801941
虫姫さまかわいいよ
120 17/05/03(水)22:25:27 No.424801994
鉄拳だけで格ゲー支えてた時代に似てるかもしれん 上手く後追いだせたらまた新作作れる時代になるかもね
121 17/05/03(水)22:26:11 No.424802203
>今時プレイして競うのがスコアってのがどうかと思います! 今でも人がいる音ゲーを全否定かてめー
122 17/05/03(水)22:26:11 No.424802204
>ゴ魔乙はあれSTG作ってたケイブがスマホSTG2本くらい作った下地あるから他のとこはもう絶対手出せないジャンルじゃん! そうだよ!さらにショットの種類も20年以上作ってきた奴の積み重ねがあるから他じゃ絶対に真似できないよ!
123 17/05/03(水)22:26:17 No.424802236
あのわりとよくできてるスマホSTGのインターフェースに 新ショット新ステージを供給し続けられる下地とかケイブが結構オンリーワンだと思う
124 17/05/03(水)22:26:50 No.424802391
やはり旋光の輪舞か
125 17/05/03(水)22:28:39 No.424802957
年を取ってくると弾幕は目が痛くて無理だわ…
126 17/05/03(水)22:29:18 No.424803114
東方でSTG手を出したくなったけどどれもムズくてSteamにあった神威しかクリアできんかった…