17/05/01(月)11:46:46 「」は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1493606806874.jpg 17/05/01(月)11:46:46 No.424292131
「」は最近「ゲーム」やってる?
1 17/05/01(月)11:47:30 No.424292235
復活の呪文…?
2 17/05/01(月)11:49:12 No.424292481
俺が知ってるのはロックマンのパスワードくらいだな
3 17/05/01(月)11:50:00 No.424292598
これが若いつもりで墓穴を掘ってる現場か
4 17/05/01(月)11:50:23 No.424292648
お前はバッテリーバックアップだろう!
5 17/05/01(月)11:50:43 No.424292695
作者がちゃんと謝罪してるから復活の呪文には触れてやるな
6 17/05/01(月)11:51:09 No.424292770
上はゲームと言うより接待してやるからチップよこせって感じだな
7 17/05/01(月)11:51:55 No.424292883
3で復活の呪文だったら文字数すごいことになりそうだな…
8 17/05/01(月)11:51:55 No.424292884
ジャンルからして違う…
9 17/05/01(月)11:52:04 No.424292907
作者はゲームやらない人なんだろうか
10 17/05/01(月)11:52:34 No.424292994
ヴェスタリアサーガ始めた 懐かしい感覚だ…
11 17/05/01(月)11:52:47 No.424293026
GWだからマゾいサバイバルゲームやってたのちい!ってなる
12 17/05/01(月)11:53:21 No.424293102
複数同時進行してると操作方法がごっちゃになる
13 17/05/01(月)11:53:50 No.424293165
>ヴェスタリアサーガ始めた >懐かしい感覚だ… 平均2ピンがすごい昔のFEっぽくていいよね…
14 17/05/01(月)11:54:28 No.424293254
>作者はゲームやらない人なんだろうか 1コマ目はやってもらう為に実際言ってる宣伝文句だからおかしくないぞ
15 17/05/01(月)11:54:37 No.424293273
>平均2ピンがすごい昔のFEっぽくていいよね… エコーズも
16 17/05/01(月)11:54:45 No.424293293
そもそもあの飛んでくるのはスタースクリームじゃないし コンボイの謎の自機はウルトラマグナスだろ!
17 17/05/01(月)11:55:18 No.424293369
俺好みのゲームなら本当にやりたいんだけどそうじゃないやつは一切やりたくない ゲームやれない
18 17/05/01(月)11:55:43 No.424293426
1コマ目で言ってんの不便なのを解消しただけだよね しかもFEは難易度選べるし
19 17/05/01(月)11:55:58 No.424293457
>平均2ピンがすごい昔のFEっぽくていいよね… 成長渋過ぎるよこれ…しかも斧持ちにすら攻撃外すし たのちい
20 17/05/01(月)11:56:21 No.424293504
両極端じゃなくて選択できるようにすればいいじゃない ifとか選択出来るじゃん
21 17/05/01(月)11:56:28 No.424293517
>エコーズも エコーズはキャラデザとUI今風になったくらいであとまんま外伝だったからびっくりしたな… めっちゃ楽しい…
22 17/05/01(月)11:57:16 No.424293628
ゲームやりたいならスマホゲーより先に家庭用ゲーやアケゲーに目を向ければ良いのでは?
23 17/05/01(月)11:57:36 No.424293665
最近一番よっしゃおらああああ!!!ってなったのは FF15の夢釣
24 17/05/01(月)11:57:47 No.424293691
少数のコアな意見を聞き続けて退廃したSTGの話する?
25 17/05/01(月)11:59:00 No.424293867
多分1コマ目右端はFEifだと思うんだけどこれは何を言いたいんだろう きょうだいがストーリー展開の都合上やられても撤退すること?それともカジュアルモードのこと?
26 17/05/01(月)11:59:21 No.424293913
全てが間違ってて逆に凄い
27 17/05/01(月)11:59:41 No.424293966
FEHだと思うんですけど
28 17/05/01(月)11:59:51 No.424293984
勘違い懐古ゲーマーきらい
29 17/05/01(月)11:59:54 No.424293996
フェニックスモードは死んだ瞬間生き返るの
30 17/05/01(月)11:59:59 No.424294013
ゲーム程度で感じる苦難と不便さですぐ投げ出すとかもどうなんだろうと思うけどな
31 17/05/01(月)12:00:00 No.424294016
ゼルダで久々にゲームやった気分になった
32 17/05/01(月)12:00:10 No.424294037
今のゲームに文句を言うくせに昔のゲームもそんなに好きじゃないのか
33 17/05/01(月)12:00:20 No.424294071
>きょうだいがストーリー展開の都合上やられても撤退すること?それともカジュアルモードのこと? カジュアルモードの事にしか見えないけど?
34 17/05/01(月)12:00:29 No.424294095
これ描いた人ファミコン世代でもなさそうだな…
35 17/05/01(月)12:01:10 No.424294203
フェニックスってその場で復活するんだっけ 選んだこと無いからよく分からん
36 17/05/01(月)12:01:11 No.424294208
スレ画描いた人に暗夜ルナやらせてみたい
37 17/05/01(月)12:01:47 No.424294312
典型的な老害ゲーマー
38 17/05/01(月)12:02:10 No.424294363
>ゲーム程度で感じる苦難と不便さですぐ投げ出すとかもどうなんだろうと思うけどな ゲームに何を求めているかにもよるだろう
39 17/05/01(月)12:02:10 No.424294364
暗夜ルナはフェニックスでも最悪詰むらしいな
40 17/05/01(月)12:02:14 No.424294372
イメージだけで語ってる風な
41 17/05/01(月)12:02:29 No.424294403
まとめサイトで自分より昔のゲーム知った気になって批判ごっこするマン? いやマンじゃねえなゴミか
42 17/05/01(月)12:02:30 No.424294408
トランスフォーマーの最初で死ぬのは洗礼みたいなもんで誰でもやるしなあ
43 17/05/01(月)12:02:38 No.424294426
コンボイの謎は単純につまんねえよ!
44 17/05/01(月)12:02:42 No.424294437
>典型的な老害ゲーマー 古参ぶってる若い奴って感じじゃない?
45 17/05/01(月)12:02:43 No.424294440
>少数のコアな意見を聞き続けて退廃したSTGの話する? インカムの為にはそうせざるを得なかっただけのジャンルだから別に高難度を求める声を聞き続けた訳じゃないよ
46 17/05/01(月)12:02:48 No.424294450
>ゲーム程度で感じる苦難と不便さですぐ投げ出すとかもどうなんだろうと思うけどな 今でもアクションゲームやってる層なら魔界村でもクリアできると思う
47 17/05/01(月)12:02:56 No.424294472
最近になって最近のFEをやってみてアクアさんにこんなん言わせるとか書いたやつ絶対やってねえなコレ!!ってなったけど 横の二人もこんなこと言わないよ~!的な扱いなんだろうか
48 17/05/01(月)12:03:21 No.424294533
そもそもヒ見ても大してゲームやってない人に見える
49 17/05/01(月)12:03:39 No.424294571
理不尽難ゲーやりたいならsteamに一杯あるでしょ
50 17/05/01(月)12:03:41 No.424294574
パスワードを色とか絵にするのはやめてくれんか…
51 17/05/01(月)12:03:43 No.424294579
>フェニックスってその場で復活するんだっけ >選んだこと無いからよく分からん やられると次のターンにやられた場所で復活するってシステムよ シナリオだけ読みたい人とか高難易度だやってたけど詰んだって時の救済措置なので 最初から何も考えずこれ選ぶとゲームバランス崩壊するよ
52 17/05/01(月)12:03:58 No.424294616
>FEHだと思うんですけど あれも配布低レアだけで難関ステージクリアとかやってる人いるからなぁ…
53 17/05/01(月)12:04:13 No.424294650
ゲーマーですら無いだろうな
54 17/05/01(月)12:04:13 No.424294652
妖怪ウォッチはやった事ないけど行き先表示のないオープンワールドゲームを想像しただけでだるい
55 17/05/01(月)12:04:17 No.424294662
操作というか挙動の不自由さが難しいに直結するつまらんアクションゲームは多かった
56 17/05/01(月)12:04:31 No.424294708
コンボイが面白いゲームと思ってるのか作者は
57 17/05/01(月)12:04:51 No.424294754
今のゲームにも高難易度でプレイヤーを篩にかけるようなのあるよね
58 17/05/01(月)12:05:22 No.424294842
別に新旧どっちかを持ち上げる意図はないって弁明してるけどでは何を表現したかったのかっていう
59 17/05/01(月)12:05:27 No.424294857
何を伝えたいのかよくわからん
60 17/05/01(月)12:05:41 No.424294892
コンボイの謎ってコンボイ出てなくない?
61 17/05/01(月)12:05:43 No.424294899
普段ゲームやらない人間向けのカジュアルなゲームを見て最近のゲームに文句を付けてる時点で分かってないよ…
62 17/05/01(月)12:05:47 No.424294910
最近の連中は入り口ではフレンドリーに接してくるけどどんどん苛烈になっていく
63 17/05/01(月)12:06:04 No.424294941
>コンボイが面白いゲームと思ってるのか作者は親が買ってきたらたとえクソゲーだったとしても子供はやるしかねえんだ!やるものがそれしかねえんだ!
64 17/05/01(月)12:06:11 No.424294967
死んだら本当に死ぬ=キャラロストがあるゲームって昔も少数派だし 今は今で艦これがまさにそれだな
65 17/05/01(月)12:06:12 No.424294969
面の皮が厚いということは伝わった
66 17/05/01(月)12:06:35 No.424295021
娯楽が親切で何が悪いってんでい
67 17/05/01(月)12:06:37 No.424295028
荒らしが寂しくなると張る画像春奈
68 17/05/01(月)12:06:39 No.424295032
>コンボイの謎ってコンボイ出てなくない? プレイヤーキャラあれウルトラマグナス?
69 17/05/01(月)12:06:40 No.424295034
覚醒IFならちゃんとゲームしてるわ
70 17/05/01(月)12:07:06 No.424295106
有馬さんもファミコン基準で言うなら なに昔の「ゲーム」代表みたいなツラしてんだおめぇはくらい言われかねない気がするけど大丈夫かな
71 17/05/01(月)12:07:08 No.424295110
>あれも配布低レアだけで難関ステージクリアとかやってる人いるからなぁ… 縛りで骨のある難易度にするなんてどんなゲームでもできるわ
72 17/05/01(月)12:07:23 No.424295138
そもそも復活の呪文はゲーム性を追求した結果そうなった訳じゃなく 単純にカセットにデータ保存出来なかっただけだろうし ドラクエに関してそこを指してゲームと言ってるようでよく分からん
73 17/05/01(月)12:07:27 No.424295144
むしろifは鬼難易度と初心者救済をしっかり両立しててすごいとすら思える
74 17/05/01(月)12:07:28 No.424295150
今のゲームは簡単親切すぎるが、かといって 昔のゲームは今やると不便かつ理不尽すぎる ていうかなんでそうやって人のツボを外すんだゲームってって話でしょ こいつ駄目だわ、たぶんツボなゲームとやらを無限に探し続けるんだわ…
75 17/05/01(月)12:07:32 No.424295163
su1844220.jpg
76 17/05/01(月)12:07:36 No.424295168
オートマッピングなしでDRPGやりたくないよ~
77 17/05/01(月)12:07:56 No.424295221
1コマ目をダークソウルとかにしよう
78 17/05/01(月)12:08:18 No.424295279
大多数がやってるゲームが低難易度ってだけで高難易度ゲー自体は今でもあるのでは あと対戦要素あるゲームだと高スキルのプレイヤーは常にいるし
79 17/05/01(月)12:08:26 No.424295300
>1コマ目をダークソウルとかにしよう 死んでも本当に死なない超親切ゲームだからな
80 17/05/01(月)12:08:39 No.424295328
3ではバッテリーバックアップのドラクエだけど ふっかつのじゅもんの頃は書き損じてましたよ って意味で結局こいつも便利になったゲームの恩恵受けてるって皮肉じゃないの?
81 17/05/01(月)12:08:39 No.424295330
作者は別に現代のゲームが嫌いな訳じゃないので安心してほしい ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる
82 17/05/01(月)12:08:57 No.424295372
>死んでも本当に死なない超親切ゲームだからな 死んでもやりなおせるから何度でもしね!!ってゲームじゃねーか!
83 17/05/01(月)12:09:16 No.424295411
理不尽と高難度は違う 違うのだ
84 17/05/01(月)12:09:23 No.424295430
>死んでも本当に死なない超親切ゲームだからな いっそ殺して…
85 17/05/01(月)12:09:23 No.424295433
DQならロンダルキアあたりを例に出すべきじゃないだろうか
86 17/05/01(月)12:09:24 No.424295436
>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる 世界樹は新作になればなるほど親切になっていってる気が…
87 17/05/01(月)12:09:33 No.424295452
正直カジュアルいれなくてもカジュアルでやるような人は キャラ死ねばリセットするだろうし必要なくねと思ってる
88 17/05/01(月)12:09:42 No.424295477
どうでもいいけど最後のコマの勇者は浮いてるの
89 17/05/01(月)12:10:00 No.424295526
ニーホンジンナラバー
90 17/05/01(月)12:10:25 No.424295604
ところで世界樹のパーティどう組みました?って聞いてみたいな
91 17/05/01(月)12:10:25 No.424295606
>ニーホンジンナラバー オーチャーヅケヲタベーヨオー
92 17/05/01(月)12:10:30 No.424295622
最近のゲームはやさしいけど縛ればちゃんと高難易度になるって感じのゲームばっかだから 楽すぎると思ったら縛ればいいだけだと思うの
93 17/05/01(月)12:10:45 No.424295656
>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる ダクソはともかく世界樹が骨太っていつの話だ
94 17/05/01(月)12:10:48 No.424295658
>作者は別に現代のゲームが嫌いな訳じゃないので安心してほしい >ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる ウザい手合いだ!
95 17/05/01(月)12:10:52 No.424295674
>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる マッピング出来るだけで昔のゲームより親切な世界樹はオートマッピングがシリーズ進む事に親切になってるじゃねーか!
96 17/05/01(月)12:10:58 No.424295690
かと言って90年台アケゲーレベルの難易度に戻ってこられても困る インカム至上だから家庭用より酷いのがザラだ
97 17/05/01(月)12:11:06 No.424295716
誰だって気持ちよくなれるのは良いと思う 先鋭化して衰退したSTG見てると特に
98 17/05/01(月)12:11:06 No.424295717
少なくとも1コマ目のゲームはどれもやってないんだろうな…
99 17/05/01(月)12:11:19 No.424295753
>ダクソはともかく世界樹が骨太っていつの話だ 2とか……?
100 17/05/01(月)12:11:27 No.424295771
やっぱり何度でも挑ませてくれるのってフレンドリーだよね!
101 17/05/01(月)12:11:31 No.424295785
裏を返せば現代の他のゲームはスッカスカって言ってるようなもんじゃねーか
102 17/05/01(月)12:11:43 No.424295813
>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる なんかムカつく!
103 17/05/01(月)12:11:46 No.424295820
>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる わかってる奴気取り嫌い!(バァン
104 17/05/01(月)12:12:15 No.424295894
STGはどれだけ叩いてもよい
105 17/05/01(月)12:12:40 No.424295944
この人ヒ漁ってもメジャーゲーム以外やってる様子がないんだけど…
106 17/05/01(月)12:12:57 No.424295995
>正直カジュアルいれなくてもカジュアルでやるような人は >キャラ死ねばリセットするだろうし必要なくねと思ってる まぁノーリセ縛りとかできるようになるし…
107 17/05/01(月)12:12:57 No.424295997
>裏を返せば現代の他のゲームはスッカスカって言ってるようなもんじゃねーか 時代に左右されるゲームとやらがあると言うことだな… というか1コマ目がその代表と思ってるか
108 17/05/01(月)12:13:00 No.424296001
スレ画書いたやつをドルアーガを自力クリア出来るまで閉じ込めてみよう 4コマ目みたいに泣いて喜ぶかな
109 17/05/01(月)12:13:01 No.424296006
セールの時にダクソ3買ったけど結局全然やってないやスタミナゲージの存在がどうにも好きになれない
110 17/05/01(月)12:13:11 No.424296030
STGといえばセンコロの続編が今出るらしくて驚く
111 17/05/01(月)12:13:32 No.424296072
VCやスチムーで取捨選択できるのに単純比較してる奴はバカ 映画の批評で粟や稗出してた奴と同レベル
112 17/05/01(月)12:13:51 No.424296118
ケイブは低難度部分も結構充実してるけどな 火蜂動画とかが有名になりすぎなだけで
113 17/05/01(月)12:13:56 No.424296130
>少なくとも1コマ目のゲームはどれもやってないんだろうな… この感じだと3コマ目も怪しくて最悪ゲームセンターCXしか見てない
114 17/05/01(月)12:13:59 No.424296141
イカとかゼルダとかのイラスト書いててこんな人に書いてほしくないなっておもってしまった
115 17/05/01(月)12:14:13 No.424296170
>正直カジュアルいれなくてもカジュアルでやるような人は >キャラ死ねばリセットするだろうし必要なくねと思ってる FEはキャラ死ねばロストするゲームなんだから 死んだらリセットしたらゲーム性の否定に感じてリセットなしでやってたな
116 17/05/01(月)12:14:21 No.424296189
これ結構前の絵だった気がする
117 17/05/01(月)12:14:31 No.424296217
コアな難易度のゲームってのは想像以上に進んでやる人少ないんだ それこそコアな難易度のゲーム最高!って口では言いながらやらない人とかもたくさんいるんだ
118 17/05/01(月)12:14:36 No.424296224
3勇者出して復活の呪文うんたらはもう心底どうしようもない
119 17/05/01(月)12:14:38 No.424296226
>STGはどれだけ叩いてもよい 誰からも相手されないベルトスクロールアクションよりマシだよ
120 17/05/01(月)12:14:51 No.424296268
※個人の意見ですってちゃんと書いておかないと
121 17/05/01(月)12:15:04 No.424296302
サンドラの冒険すらクリア出来ないヘボゲーマーだから 最近のゲームは安心して積める
122 17/05/01(月)12:15:06 No.424296307
>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる こういう事言うやつは俺が一番嫌いなタイプだ
123 17/05/01(月)12:15:10 No.424296320
行き先表示しないゲーム嫌いだわ…
124 17/05/01(月)12:15:12 No.424296329
STGも弾幕って元々初心者に気持ちよくなってもらうためのジャンルだったんだよあれ だからこそちょっと前まで生き永らえてたんだから
125 17/05/01(月)12:15:16 No.424296347
>コアな難易度のゲームってのは想像以上に進んでやる人少ないんだ >それこそコアな難易度のゲーム最高!って口では言いながらやらない人とかもたくさんいるんだ ダクソとか売れてるし評価もされてるけどちゃんとプレイした人間どれだけいるんだろうって思ってる
126 17/05/01(月)12:15:17 No.424296348
>スレ画書いたやつをドルアーガを自力クリア出来るまで閉じ込めてみよう >4コマ目みたいに泣いて喜ぶかな さすがに当時のように友達なんかと情報交換くらいはさせてやらないと無理だよ…
127 17/05/01(月)12:15:20 No.424296357
だからなんでここにコンボイがいるんだよ お前のいるべき場所に帰れよ
128 17/05/01(月)12:15:34 No.424296393
>まぁノーリセ縛りとかできるようになるし… キャラロストしても気にならない時点で縛りになってないような…
129 17/05/01(月)12:15:47 No.424296421
理不尽難易度持ち上げて実際やらない「」に刺さるからやめなよ
130 17/05/01(月)12:16:07 No.424296482
>FEはキャラ死ねばロストするゲームなんだから >死んだらリセットしたらゲーム性の否定に感じてリセットなしでやってたな 作ってる人のインタビューを見ると割とそうしてほしかったというかそういうゲームとして作ってたんだけど まぁみんなリセットするよなという事でカジュアルモードがついた 割と英断だと思う
131 17/05/01(月)12:16:23 No.424296519
>STGも弾幕って元々初心者に気持ちよくなってもらうためのジャンルだったんだよあれ >だからこそちょっと前まで生き永らえてたんだから 元々も何も序盤はずっとそうだよ でもあんまりプレイしない人は隠しボス動画ばっかり見るじゃん?
132 17/05/01(月)12:17:05 No.424296625
>理不尽難易度持ち上げて実際やらない「」に刺さるからやめなよ 「」ってむしろ親切仕様好きゲーマー多くない
133 17/05/01(月)12:17:06 No.424296628
ドルアーガは宝箱条件知るのがゲーム始める最低ラインでそこからようやくゲーム自体の攻略になるからね… マトックの仕組み知らないとマジで話にならない
134 17/05/01(月)12:17:17 No.424296656
>FEHだと思うんですけど これ書かれた頃はまだ配信してなかったんじゃ...
135 17/05/01(月)12:17:31 No.424296691
理不尽なゲームがいいなら仮面ライダー倶楽部さん呼んでこい
136 17/05/01(月)12:17:35 No.424296703
15年くらい延々FPSやってきて今では絶対出てこないような超名作もたくさんやってきたけども だからと言って今更それやりたいかって言われたら微妙
137 17/05/01(月)12:17:36 No.424296706
>きょうだいがストーリー展開の都合上やられても撤退すること?それともカジュアルモードのこと? フェニックスモードじゃないの?
138 17/05/01(月)12:17:37 No.424296711
スマホゲーも家庭用ゲームも携帯ゲームも全部楽しいし好き
139 17/05/01(月)12:17:47 No.424296745
>誰からも相手されないベルトスクロールアクションよりマシだよ 昔はそれこそ出せ出せうるさかったけどドラゴンズクラウンで速攻成仏しちゃった感がある あとファイナルファイトとかD&Dとか天地2みたいな名作もPS3で移植されたのも大きいのかな
140 17/05/01(月)12:17:53 No.424296763
親切なシステムと快適な操作で歯ぎしりするような難易度のゲームが好きなだけだよ
141 17/05/01(月)12:17:54 No.424296766
私は今のゲームも昔のゲームも大好きで、昔を賛美したり今を卑下するつもりはなかったのですが、指摘の通り、これでは不当に今を下げて、昔を持ち上げる内容になってしまっていたかと思います。加えて知識も正確じゃないんですから問題でした。今後も誤るのが怖いですが、よく考えて描こうと思います。 とかいってた じゃあツイート消せばいいのにっておもった
142 17/05/01(月)12:18:11 No.424296818
>元々も何も序盤はずっとそうだよ >でもあんまりプレイしない人は隠しボス動画ばっかり見るじゃん? いや…怒蜂が生まれた頃の話だから
143 17/05/01(月)12:18:14 No.424296829
洋ゲーはまさに後者だな wikiでキャラクターの動きを理解して有利情報を死んで覚える トライ&エラーで死んだら終わりも珍しくない
144 17/05/01(月)12:18:20 No.424296842
美味しんぼとかたけしの挑戦状位用意してこいよ
145 17/05/01(月)12:18:24 No.424296851
高難易度は別にいいんだけど挑戦できる機会絞られると文句も言いたくなるし… だから気軽に何度も挑めるやつは心が折れるまでやるし… 折れたからもうやらんし…
146 17/05/01(月)12:18:35 No.424296876
FEは自主的に縛りつけやすいよね ノーリセもゲームオーバーでデータ消去かその章から再開とか人によって違う
147 17/05/01(月)12:18:43 No.424296896
よく考えるなら描かないという選択肢を視野に入れてほしいとおもった
148 17/05/01(月)12:18:53 No.424296922
高難易度と言っても世界樹は階層毎にPT編成したらボスまでずっと同じ戦闘の繰り返しだから飽きる ボス戦で四苦八苦するのは楽しい
149 17/05/01(月)12:19:03 No.424296953
スレ画の人のタイプはやっぱりマリオがいいのよね プロ仕様の2以外はゲーム苦手でも頑張ればだいたいクリアできる
150 17/05/01(月)12:19:04 No.424296955
理不尽ゲーってちびまる子ちゃんお小遣い大作戦みたいなの?
151 17/05/01(月)12:19:23 No.424297005
FEはシリーズの大前提を見直してメス入れまくったら最大のヒット出しちゃったなんて作品だからね 皮肉よね
152 17/05/01(月)12:19:24 No.424297009
>いや…怒蜂が生まれた頃の話だから ケツイや大往生だって別にボムケチりさえしなけりゃ初心者だって1面はクリア出来る難度だし…
153 17/05/01(月)12:19:34 No.424297041
>誰からも相手されないベルトスクロールアクションよりマシだよ やはりカグラちゃんの新作が必要か…
154 17/05/01(月)12:19:35 No.424297045
比較なんかより俺はこういうゲームが好きなんだって言えばいいんだ
155 17/05/01(月)12:19:43 No.424297070
でも勇気あると思うよ やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって
156 17/05/01(月)12:19:49 No.424297090
ゲームで頑張りたくねえんだろ
157 17/05/01(月)12:19:53 No.424297105
>FEはシリーズの大前提を見直してメス入れまくったら最大のヒット出しちゃったなんて作品だからね >皮肉よね つまりよぉ過去作はクソゲーだったってことだろ?
158 17/05/01(月)12:20:07 No.424297151
昔のゲームは不親切だけど他に遊ぶことも無いから必死にやってたんだなってAVGNの動画を見てて思った
159 17/05/01(月)12:20:12 No.424297161
FEなんかはこういうところで見てるとみんな初見はハードでルナをやるのも義務 ノーマルなんかやるのは雑魚のする事だぜ!!くらいの威圧を感じる事はある 感じるだけでノーマルやるけど
160 17/05/01(月)12:20:19 No.424297188
昔のキャラゲーって理不尽率高いよね 意図してやってるというよりはキャラゲーだからって適当に作って ゲームバランス最初から崩壊してるような感じの
161 17/05/01(月)12:20:22 No.424297199
>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって 勇気と無謀は違うんやな...
162 17/05/01(月)12:20:33 No.424297223
>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって 勇気と無謀は違うってツェペリさんも言ってただろ
163 17/05/01(月)12:20:50 No.424297272
>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって 「」だって貼られたページだけでその漫画そのものの印象語ったりするでしょー?
164 17/05/01(月)12:20:54 No.424297280
>昔のゲームは不親切だけど他に遊ぶことも無いから必死にやってたんだなってAVGNの動画を見てて思った 動画勢きたな…
165 17/05/01(月)12:20:55 No.424297283
昔を持ち上げて今を腐すと簡単に通ぶれるぞ!
166 17/05/01(月)12:21:06 No.424297300
>理不尽ゲーってちびまる子ちゃんお小遣い大作戦みたいなの? 運しかないゲームの話はやめろ
167 17/05/01(月)12:21:08 No.424297305
>つまりよぉ過去作はクソゲーだったってことだろ? クソゲーでは無いよ 時代と潜在的なユーザーの需要に合ってなかっただけだよ 次クソゲー言ったら外伝仕様の弓を撃つよ
168 17/05/01(月)12:21:20 No.424297339
FEifはシミュレーション部分がかなり出来よかったから 文句はあんまり出なかった
169 17/05/01(月)12:21:24 No.424297349
>ゲームで頑張りたくねえんだろ でもよぉ じゃあ映画でも見てれば良いんじゃねえかなぁ
170 17/05/01(月)12:21:42 No.424297392
>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって スレ画は蛮勇の類
171 17/05/01(月)12:21:45 No.424297403
>ノーマルなんかやるのは雑魚のする事だぜ!!くらいの威圧を感じる事はある FEに限った話じゃないけど日本のゲームだと無意識にクリアできるように作ってるって感じるからだと思う 海外インディーの高難易度ってほんと人間がクリア出来るレベルじゃなさすぎる
172 17/05/01(月)12:21:53 No.424297417
ゲームには頑張りたい部分と頑張りたくない部分があるのだ
173 17/05/01(月)12:22:04 No.424297449
>FEはシリーズの大前提を見直してメス入れまくったら最大のヒット出しちゃったなんて作品だからね >皮肉よね ごく普通に時代に合わせただけだから皮肉でもなんでもないよ…
174 17/05/01(月)12:22:20 No.424297504
>時代と潜在的なユーザーの需要に合ってなかっただけだよ 大多数の需要に合わないゲームをクソゲーというのでは?
175 17/05/01(月)12:22:24 No.424297513
>>ゲームで頑張りたくねえんだろ >でもよぉ >じゃあ映画でも見てれば良いんじゃねえかなぁ 皆がそれで盛り上がってたら会話に入りたくなるじゃん?
176 17/05/01(月)12:22:29 No.424297524
最近のマリオのクリアしたことにする機能とか結構良いと思うんだけどね俺は
177 17/05/01(月)12:22:38 No.424297540
ベルトスクロールアクションは俺ファイナルファイトがあれば良いやくらいの境地にいるから新作が出ないなら出ないで良いとは思う
178 17/05/01(月)12:22:41 No.424297550
難易度設定でeasyなんて名前つけても初心者は誰もやらないというのが更に先鋭化して hard/very hard/hellの3段階がデフォになるかもしれない
179 17/05/01(月)12:22:49 No.424297573
昔のゲームも面白かったけど今のゲームも楽しいよ?
180 17/05/01(月)12:22:53 No.424297585
同じ高難易度でも難所までの道のりが遠くて死ぬたびにマラソンするタイプは面倒くさすぎて無理 難所手前でセーブ出来て心折れるまで何度も挑んでね!って方が好き
181 17/05/01(月)12:22:53 No.424297586
>>でも勇気あると思うよ >>やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって >「」だって貼られたページだけでその漫画そのものの印象語ったりするでしょー? 場末の掲示板で駄弁るのとヒに漫画上げるのではだいぶ違うし...
182 17/05/01(月)12:22:54 No.424297589
su1844240.jpg 全力で煽るスタイルいいよね
183 17/05/01(月)12:22:58 No.424297599
>スレ画書いたやつをドルアーガを自力クリア出来るまで閉じ込めてみよう >4コマ目みたいに泣いて喜ぶかな それはちょっとかわいそうだ せめてカイ100階にしてやれ
184 17/05/01(月)12:23:05 No.424297619
>FEなんかはこういうところで見てるとみんな初見はハードでルナをやるのも義務 >ノーマルなんかやるのは雑魚のする事だぜ!!くらいの威圧を感じる事はある わりと成長吟味当たり前で闘技場ボスチク稼ぎしまくって 強キャラだけでごり押しって感じのレスも多いよ
185 17/05/01(月)12:23:06 No.424297625
正攻法で死ぬほど苦戦するボスをどうしても倒せなくて泣く泣くwiki見たら即死通るよって書いてあった時はいやー驚いたね
186 17/05/01(月)12:23:09 No.424297635
高難易度ベルトじゃなくていいならsteamで量産されてるからなぁベルト
187 17/05/01(月)12:23:31 No.424297691
>大多数の需要に合わないゲームをクソゲーというのでは? 何言ってるのこの人…
188 17/05/01(月)12:23:40 No.424297712
僕はニンジャガ2強者の道程度の難易度がいいです
189 17/05/01(月)12:23:44 No.424297723
>皆がそれで盛り上がってたら会話に入りたくなるじゃん? でもゲームの話題で盛り上がってるのはそのゲームなりの楽しさや苦労を共有してるの前提じゃん?
190 17/05/01(月)12:23:45 No.424297724
>海外インディーの高難易度ってほんと人間がクリア出来るレベルじゃなさすぎる 実際このゲーム難易度高いよ!クリア出来るの世界に何人いるだろうね!って煽ってたゲームが 途中でどうやってもクリア不能になるように仕込まれててそれ以降は制作すらしてなかったなんてのもあるぐらいです
191 17/05/01(月)12:24:00 No.424297772
>最近のマリオのクリアしたことにする機能とか結構良いと思うんだけどね俺は 3だって雲とか笛あったしね ワールドはルートが分かれてなければクッパにたどり着けねえ
192 17/05/01(月)12:24:32 No.424297858
名作と呼ばれてるものですら今の感覚でやると正直クソゲーなの多いよ というかファミコン時代のRPGはだいたいUIが拙いのとダッシュできないのでストレスフルなクソゲーだよ
193 17/05/01(月)12:24:33 No.424297863
>全力で煽るスタイルいいよね おしゃぶりが口に見えたせいで判事顔に見えて駄目だった
194 17/05/01(月)12:24:41 No.424297876
>実際このゲーム難易度高いよ!クリア出来るの世界に何人いるだろうね!って煽ってたゲームが >途中でどうやってもクリア不能になるように仕込まれててそれ以降は制作すらしてなかったなんてのもあるぐらいです アレ結局バックレたんだっけ?
195 17/05/01(月)12:24:58 No.424297927
イージー ノーマル ハード(実は一番難易度低い) これね!
196 17/05/01(月)12:24:59 No.424297931
強キャラ使うのは叩かれまくったのに変わったねえ
197 17/05/01(月)12:25:01 No.424297939
白夜ノーマルでリョウマ兄さん無双するくらいが俺には合ってた 楽しい!
198 17/05/01(月)12:25:16 No.424297988
ファミコン時代のRPGのUIとPS1のローディングは今やるととっても苦痛な要素
199 17/05/01(月)12:25:19 No.424297996
マリオのクリアできないとお助けブロックが出てくるのは 「てめぇの助けなんか誰が借りるか!!!」という闘争心を煽る効果もあると思う
200 17/05/01(月)12:25:21 No.424298001
>実際このゲーム難易度高いよ!クリア出来るの世界に何人いるだろうね!って煽ってたゲームが >途中でどうやってもクリア不能になるように仕込まれててそれ以降は制作すらしてなかったなんてのもあるぐらいです なにそれ
201 17/05/01(月)12:25:37 No.424298042
単純に敵を固くしただけのハードモードなんていらねえ!
202 17/05/01(月)12:25:49 No.424298067
>強キャラ使うのは叩かれまくったのに変わったねえ 叩かれるってのはそれだけ使ってる人がいたってことで あんま変わってないと思う
203 17/05/01(月)12:25:57 No.424298097
ノーマルで安々クリアできない程度に難しいと文句言われるイメージ
204 17/05/01(月)12:26:00 No.424298113
>ハード(実は一番難易度低い) スパロボα外伝だ
205 17/05/01(月)12:26:09 No.424298141
昔のスポーツ選手は今の選手より記録良くないから存在する必要のないクズとか 言ってるようなもんですよね
206 17/05/01(月)12:26:10 No.424298145
FEがシリーズ存続の危機になったのは新暗黒竜がパッとしなかったのがデカいんじゃないか…
207 17/05/01(月)12:26:16 No.424298168
>これね! VP来たな…
208 17/05/01(月)12:26:20 No.424298183
上級配列返還!
209 17/05/01(月)12:26:37 No.424298221
昔のゲームは不便さが~とかよく言われてるけど名作扱いされてるゲームって当時の他のゲームと比べたら利便性で突出してるとかよくある
210 17/05/01(月)12:26:55 No.424298291
>スパロボα外伝だ アルファ外伝はそれ以前にフリーズするから・・・
211 17/05/01(月)12:27:00 No.424298305
デモンズもダークソウルも死んでもステータスや装備が残るあたり親切設定だと思う
212 17/05/01(月)12:27:04 No.424298321
昔のゲームいざやるとあんま面白くなくて 思い出補正とか当時のゲームのレベルもあったんだなぁって思う
213 17/05/01(月)12:27:14 No.424298356
>昔のスポーツ選手は今の選手より記録良くないから存在する必要のないクズとか >言ってるようなもんですよね 何言ってんだお前
214 17/05/01(月)12:27:15 No.424298359
何度も失敗すると段々難易度下がるとか昔からそれなりにあった気がする
215 17/05/01(月)12:27:17 No.424298363
だからVPのハードは見返りがあるけどやらなきゃいけない事は多くなるからちゃんとハードだって!
216 17/05/01(月)12:27:27 No.424298379
>ファミコン時代のRPGのUIとPS1のローディングは今やるととっても苦痛な要素 というかディスク系ソフトは本体にデータインストール出来るようになるまでロード地獄なのが多すぎる… 64はその辺ストレスフリーなせいか今でも割とやる
217 17/05/01(月)12:27:27 No.424298380
何かを批判して君も玄人になろう!
218 17/05/01(月)12:27:29 No.424298386
>なにそれ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/the-game-anyone-cant-clear-on-steam/
219 17/05/01(月)12:27:41 No.424298427
暁真暗黒と暗号戦争が続いたからな 新紋章は出来良かったけど
220 17/05/01(月)12:27:45 No.424298440
復活の呪文は2までだしそもそも書き損じはゲーム性関係ないだろっていう
221 17/05/01(月)12:27:45 No.424298445
昔のゲームが楽しかったではなくその時の自分が楽しかっただと思いますよ ゲームは変わらず楽しいと思います
222 17/05/01(月)12:28:04 No.424298502
>スパロボα外伝だ なんで…? 強い隠し機体とかあるから?
223 17/05/01(月)12:28:39 No.424298609
>名作と呼ばれてるものですら今の感覚でやると正直クソゲーなの多いよ >というかファミコン時代のRPGはだいたいUIが拙いのとダッシュできないのでストレスフルなクソゲーだよ やってれば順応して気にならなくなると思うんだけどな ただファミコンのドラクエやった時スクロールで画面端が変になるのは結構気になった
224 17/05/01(月)12:28:53 No.424298651
>海外インディーの高難易度ってほんと人間がクリア出来るレベルじゃなさすぎる 極一部を除いて難しいだけでつまんないからいつまでもインディーズなのが現実なんだけどね…
225 17/05/01(月)12:28:56 No.424298663
UIはともかくロード時間の長さだけは辛い
226 17/05/01(月)12:28:59 No.424298671
今は携帯のカメラで写真撮ればいいから書き損じはないぜ!
227 17/05/01(月)12:29:00 No.424298674
>昔のゲームは不便さが~とかよく言われてるけど名作扱いされてるゲームって当時の他のゲームと比べたら利便性で突出してるとかよくある ドラクエとかまさに親切設計意識した作品だしね ぶきやぼうぐはそうびしないといみがないぞ
228 17/05/01(月)12:29:02 No.424298681
主語を大きくして私これ嫌い!してる主張は参考にもならない…
229 17/05/01(月)12:29:04 No.424298682
FCかVCでMOTHER1やった人と GBAのMOTHER1+2でやった人とじゃだいぶ感想変わると思う
230 17/05/01(月)12:29:07 No.424298689
>何かを批判して君も玄人になろう! 虹裏というサイトは適当に拾ってきた画像に対してああだこうだいい加減なことを言う酷いところだ
231 17/05/01(月)12:29:12 No.424298703
謝ったところで作者がろくに調べもせず今のゲームを腐すような輩という事実は変わらないよね
232 17/05/01(月)12:29:13 No.424298706
昔のほうが~って言う人は黙って昔のゲーム漁ってればいいと思う すべてやり尽くしたわけじゃないだろうに VCやらアーカイブもあるから漁りやすいよ
233 17/05/01(月)12:29:24 [デビルメイクライ] No.424298746
>単純に敵を固くしただけのハードモードなんていらねえ! じゃあ自キャラを柔らかくして敵の配置も変えるね…勿論敵も固くするから安心してね
234 17/05/01(月)12:29:28 No.424298752
>FCかVCでMOTHER1やった人と >GBAのMOTHER1+2でやった人とじゃだいぶ感想変わると思う ダッシュマジ快適…
235 17/05/01(月)12:29:58 No.424298837
昔のゲームはUIとか処理速度に関しては仕方ないよ
236 17/05/01(月)12:30:14 No.424298890
昔の方が自分が若かったからゲームを楽しめた
237 17/05/01(月)12:30:22 No.424298915
>GBAのMOTHER1+2でやった人とじゃだいぶ感想変わると思う GBAしかやった事ないけどホリロリ山とか普通にアッサリ抜けて大した事ないじゃん!ってなった
238 17/05/01(月)12:30:26 No.424298924
ドラクエはテストプレイで町に入るのが分からず死ぬのが多いから城から始まるようにしたっていうし ジャンル自体が未発達だったから
239 17/05/01(月)12:30:32 No.424298943
そもそもガキの頃だったから時間が有り余ってた
240 17/05/01(月)12:30:36 No.424298956
ヘタレな俺は難易度高めなゲームで甘えたプレイしちゃうけど馬鹿にされないだろうか ダクソやブラボで白ファンやNPC呼んでボスをコロコロしたり
241 17/05/01(月)12:30:37 No.424298960
イージー ノーマル ハード なんかすごいやつ って4つあったら大体その中のハードが一番ちょうどいいやなって思う
242 17/05/01(月)12:30:44 No.424298979
VCのランキング見ると今でも通用するUIで占められるね マリオとFEは強い
243 17/05/01(月)12:31:00 No.424299011
>強い隠し機体とかあるから? 戦闘条件で難易度が決まるけど上手い人ほどハードに行くし ハードだと敵のボス格がそのまま仲間になってくれるし 結果的に中途半端な人ほど入るノーマルルートが難しくなる
244 17/05/01(月)12:31:06 No.424299035
>そもそもガキの頃だったから時間が有り余ってた 今も余ってるけどゲームより虹裏の方が楽しいからね…
245 17/05/01(月)12:31:07 No.424299039
レトロそのものがいいならともかくレトロライクなら腐るほど存在してる時代だしな
246 17/05/01(月)12:31:22 No.424299090
ミュウ欲しさにポケモン初代のVC買ったけど遊びにくすぎて投げた
247 17/05/01(月)12:31:49 No.424299165
作者のヒ見たらなんて言うか通ぶりたいんだなってのが透けて見える
248 17/05/01(月)12:32:22 No.424299266
>そもそもガキの頃だったから時間が有り余ってた 今思えば親から貰った時間を好き放題使っていられたんだなと…
249 17/05/01(月)12:32:32 No.424299290
>レトロそのものがいいならともかくレトロライクなら腐るほど存在してる時代だしな SFCだってレトロに入れていい時代なのにファミコン相当のグラフィックばっかで寂しい… でもSFC並を求めるとドット芸を見たくなるからインディーズの規模じゃ無理…
250 17/05/01(月)12:32:57 No.424299353
じゃあこうしましょう 難易度ルナ+
251 17/05/01(月)12:33:08 No.424299375
子供の頃は時間が有り余ってる上にそれ以外選択肢がろくになかったからバカみたいなゲームでも延々やっていられただけなんだ 慣れて目が肥えた大人はそんなことは中々できない
252 17/05/01(月)12:33:09 No.424299380
>戦闘条件で難易度が決まるけど上手い人ほどハードに行くし >ハードだと敵のボス格がそのまま仲間になってくれるし >結果的に中途半端な人ほど入るノーマルルートが難しくなる そっかスパロボの難易度変更って熟練度システムだっけ忘れてた αシリーズはやった事無いんだよなぁ…
253 17/05/01(月)12:33:22 No.424299410
FEはキャラロストしても詰まないようにたくさん予備戦力がいるけど 大概の人はロストしてもリセットだからそういうキャラがイラナイツ扱いで終わってしまう たしかにだいたい見劣りする能力だけどそれを含めてノーリセ前提のゲームだったと思う
254 17/05/01(月)12:33:35 No.424299437
PS3だって発売10年だからレトロ扱いで良いくらいだよね
255 17/05/01(月)12:33:45 No.424299467
>じゃあこうしましょう >難易度ルナ+ とりあえず難しいのが欲しいんだなくらいのノリでぶっ込まれてそうなやつ来たな…
256 17/05/01(月)12:33:52 No.424299488
アルファ外伝のハードってゼンガー仲間になるぐらいしかゲーム的には楽にならないだろ
257 17/05/01(月)12:34:04 No.424299513
思い返してなつかしさ補正抜くと昔のゲームろくなもんじゃ無かった気がしてくる
258 17/05/01(月)12:34:06 No.424299517
ロックマンとかファミコン時代が至高と言われすぎてSFCはなかったみたいな扱いだしSFCはだいたい下等にされる
259 17/05/01(月)12:34:12 No.424299527
ダッシュ追加に伴いエンカウント率もあげました!
260 17/05/01(月)12:34:16 No.424299538
上は運営がお金集めるゲームだから
261 17/05/01(月)12:34:27 No.424299566
暗夜ルナは出来よかったし…
262 17/05/01(月)12:34:30 No.424299573
VCでR-TYPEやってみたけど面白いねこれ 6面クリアできないけど
263 17/05/01(月)12:35:04 No.424299662
FEのキャラロストリセットはキャラ死んだらそいつの出て来るストーリー知れなくなるからでゲーム自体気軽に周回できる長さでもないってのもあると思う
264 17/05/01(月)12:35:12 No.424299684
行き先指示は昔のゲームからあったよね…
265 17/05/01(月)12:35:13 No.424299689
>FEはキャラロストしても詰まないようにたくさん予備戦力がいるけど >大概の人はロストしてもリセットだからそういうキャラがイラナイツ扱いで終わってしまう >たしかにだいたい見劣りする能力だけどそれを含めてノーリセ前提のゲームだったと思う そういうの前提だから新暗黒竜は新キャラを補充要員にしたんだ
266 17/05/01(月)12:35:19 No.424299711
civの高難易度は運ゲー いかに運をたぐりよせるか
267 17/05/01(月)12:35:29 No.424299738
>上は運営がお金集めるゲームだから 商業ゲームは製作者がお金集める為に出してたんじゃなかったんだ…
268 17/05/01(月)12:35:35 No.424299757
アルファ外伝のハードは 月がでない(GX系がきつい) 敵が援護フォーメーションで硬い コンテナでとれる機体が弱い と難易度的にはきびしかったきがする
269 17/05/01(月)12:36:02 No.424299829
>FEはキャラロストしても詰まないようにたくさん予備戦力がいるけど FE覚醒しかやった事無いんだけど過去作ってキャラロストして低レベ下級職からリカバリ出来るもんなの?
270 17/05/01(月)12:36:07 No.424299839
超大作がボタンポチポチでサクサク進むゲームか…
271 17/05/01(月)12:36:09 No.424299842
昔の名前付いてるだけのモブみたいなのなら使い捨てにも出来ようが 今はなぁ
272 17/05/01(月)12:36:28 No.424299903
>SFCだってレトロに入れていい時代なのにファミコン相当のグラフィックばっかで寂しい… >でもSFC並を求めるとドット芸を見たくなるからインディーズの規模じゃ無理… PS1すらレトロ風であの頃っぽさ再現!ってゲームが出たのにSFCにスポット当たったところって見た事ない気はする
273 17/05/01(月)12:36:41 No.424299943
FEはロストでいなくなるから加入キャラの大半はシナリオでしゃべらないのがなあ
274 17/05/01(月)12:36:46 No.424299959
>VCでR-TYPEやってみたけど面白いねこれ >6面クリアできないけど 7面もキツいぞ! 後半復活できねえ!
275 17/05/01(月)12:36:47 No.424299961
>そういうの前提だから新暗黒竜は新キャラを補充要員にしたんだ 計画的に殺さないと仲間にならない余り強くないユニットなんて補充要員にもならねーよ!!
276 17/05/01(月)12:36:52 No.424299977
>じゃあこうしましょう >難易度ルナ+ 難しいじゃなくて理不尽なヤツきたな…
277 17/05/01(月)12:37:02 No.424300007
難しくしたら理不尽クソって言って 簡単にしたらヌルいクソって言って 一体どうしてほしいの
278 17/05/01(月)12:37:10 No.424300032
難易度とは別にロストするかどうかも設定できるのは 新規と古参両方に配慮してていいと思う
279 17/05/01(月)12:37:11 No.424300042
>思い返してなつかしさ補正抜くと昔のゲームろくなもんじゃ無かった気がしてくる しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 積んだのも山ほどあったが 最近は作り手が簡単じゃないとプレイヤーがやらないから~とか抜かすがそりゃクソゲーだからだよって言いたい
280 17/05/01(月)12:37:31 No.424300093
>難しくしたら理不尽クソって言って >簡単にしたらヌルいクソって言って >一体どうしてほしいの 文句言う奴は無視だ!
281 17/05/01(月)12:37:50 No.424300143
>SFCだってレトロに入れていい時代なのにファミコン相当のグラフィックばっかで寂しい… >でもSFC並を求めるとドット芸を見たくなるからインディーズの規模じゃ無理… そこでドットエロジーコの出番ですよ
282 17/05/01(月)12:38:04 No.424300169
>難しくしたら理不尽クソって言って >簡単にしたらヌルいクソって言って >一体どうしてほしいの 難易度以外で頑張れば?
283 17/05/01(月)12:38:11 No.424300190
甥っ子に復活の呪文間違いの話をしたらスマホで写真撮れば良かったんじゃ?と言われたよ…
284 17/05/01(月)12:38:18 No.424300207
>難易度とは別にロストするかどうかも設定できるのは >新規と古参両方に配慮してていいと思う 難易度とロストありなしを混ぜて自分好みの難易度にしてね!っていうのはいいよね
285 17/05/01(月)12:38:22 No.424300220
>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ
286 17/05/01(月)12:38:31 No.424300246
アクションはともかくRPGなんて自分で難易度を下げていくみたいなゲームシステムなのにねヌルいも何もないよ
287 17/05/01(月)12:38:34 No.424300260
ではSFC末期のドット絵を用意してくだされ
288 17/05/01(月)12:38:40 No.424300279
キレイなドット売りにしてるゲームは別にFCより上でポリゴン未満のハードのゲームライクって言って良いんじゃないの? 明確にこのハード狙い撃ちってのはドットの質感+音源にまで拘る必要あるから流石に限られるわ
289 17/05/01(月)12:38:43 No.424300291
>難しくしたら理不尽クソって言って >簡単にしたらヌルいクソって言って >一体どうしてほしいの 難しいのと簡単の間作るか プレイスタイルに応じて難易度調整してほしい
290 17/05/01(月)12:38:49 No.424300307
今でもインディーズ規模でFF6並のドット作れるかっていうとほぼ無理な気がする
291 17/05/01(月)12:38:59 No.424300336
どう取り繕ったところで 今のゲームがヌルいと思ってる本音は隠しきれてなくて かえって言い訳がましく思える
292 17/05/01(月)12:39:10 No.424300367
>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 単に選択肢が少なかったからでは?
293 17/05/01(月)12:39:16 No.424300386
>これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ 改めて思い返すとあんなの2度とやりたくねえリメイクありがてえ…ってなるなった
294 17/05/01(月)12:39:16 No.424300388
>甥っ子に復活の呪文間違いの話をしたらスマホで写真撮れば良かったんじゃ?と言われたよ… それこそ四コマになりそう
295 17/05/01(月)12:39:26 No.424300413
>FF6並のドット 無茶を仰る…
296 17/05/01(月)12:39:37 No.424300436
>>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった >これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ 昔のゲームが面白いんじゃなくてそのゲームがおもしろかっただけなんじゃないかな
297 17/05/01(月)12:39:42 No.424300444
>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 今でもやって楽しいと思えるならそう言っていいけど 子供の頃はゲーム経験値少ないから楽しめてただけのクソゲーとか普通にあるからなぁ
298 17/05/01(月)12:39:56 No.424300486
そもそも3コマ目の時代ですら技術的な不便さ以外は快適な親切ゲーやヌルゲーなんていくらでもありましたよね?
299 17/05/01(月)12:39:57 No.424300488
>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった それしかなかったからとか一緒にやってる友達がいたからなのでは?
300 17/05/01(月)12:40:07 No.424300519
>FEはロストでいなくなるから加入キャラの大半はシナリオでしゃべらないのがなあ そろそろそういうのが話作りのネックになってる気はするけど 支援会話でキャラを掘り下げるくらいがちょうどいいような気もする
301 17/05/01(月)12:40:12 No.424300535
>>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった >これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ 思い出補正入れられるって時点で良いゲームだよ
302 17/05/01(月)12:40:15 No.424300545
マインドシーカーとかは流石にやりたくない
303 17/05/01(月)12:40:33 No.424300591
>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 単にそのゲームが面白かっただけじゃないかな…
304 17/05/01(月)12:40:45 No.424300613
昔のゲームは高い金出して買ったし他にやることも無いから で集中してプレイできていたような気もする
305 17/05/01(月)12:40:55 No.424300644
昔の選りすぐりの超名作と今の凡作を比べてもしょうがないんだ
306 17/05/01(月)12:40:56 No.424300649
今のゲーム難しいのでも昔よりは親切ではあるよね
307 17/05/01(月)12:40:56 No.424300650
当時のRPGはあんまやりたくねえなあ
308 17/05/01(月)12:40:57 No.424300653
当時の自分が輝いていただけさ
309 17/05/01(月)12:41:00 No.424300667
あの雑魚ってスタースクリームって名前だったの…?
310 17/05/01(月)12:41:21 No.424300728
そんな中マインドシーカータイムアタック大会のためのマインドシーカー練習配信が毎日のように複数プレイヤーによって立ち続けているニコニコ生放送とかいう魔境
311 17/05/01(月)12:41:22 No.424300731
単純にゲームやった経験が少なすぎてつまんない作業でも面白く感じることができたってだけだ
312 17/05/01(月)12:41:26 No.424300739
今更FEのシナリオで喋り出したらこんなのFEじゃないって自称古参が騒いで大荒れするだけやろ
313 17/05/01(月)12:41:33 No.424300757
>思い出補正入れられるって時点で良いゲームだよ そうだね 今のゲームやってる子供が年取ったら同じ事言ってるだろうね
314 17/05/01(月)12:41:40 No.424300782
ゆうゆのクイズの何処にオレを駆り立てた要素があったんだろう…
315 17/05/01(月)12:41:50 No.424300808
ヌルくてもいい シコれるキャラがいて欲しい
316 17/05/01(月)12:42:04 No.424300843
>そんな中マインドシーカータイムアタック大会のためのマインドシーカー練習配信が毎日のように複数プレイヤーによって立ち続けているニコニコ生放送とかいう魔境 あれ練習する要素あんの…?
317 17/05/01(月)12:42:07 No.424300850
>>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった >今でもやって楽しいと思えるならそう言っていいけど >子供の頃はゲーム経験値少ないから楽しめてただけのクソゲーとか普通にあるからなぁ 後は「みんなやってたから」もね 今アーカイブで一人でプレイして楽しい快適だと思えるなら名作だと思う
318 17/05/01(月)12:42:26 No.424300892
>>思い出補正入れられるって時点で良いゲームだよ >そうだね >今のゲームやってる子供が年取ったら同じ事言ってるだろうね 今のゲームってそういうのあるんかな ポケモンとかはまだまだいけるか
319 17/05/01(月)12:42:40 No.424300928
ムズいのやってできね!ってなりフレンドリーなのしばらくやって飽きてまたムズいのやってを繰り返してるから俺にはどちらも必要
320 17/05/01(月)12:42:56 No.424300963
「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの
321 17/05/01(月)12:42:58 No.424300967
思い出補正で良ゲー判定していいならすべてのゲームが良作になるな 今の子供の思い出補正その子供の思い出補正
322 17/05/01(月)12:43:00 No.424300977
鬼畜だからこそ記憶に残ってる感はあるよね
323 17/05/01(月)12:43:02 No.424300981
>あの雑魚ってスタースクリームって名前だったの…? 雑魚の名前は知っててもコンボイが主人公じゃないのは知らないのいいよね…
324 17/05/01(月)12:43:04 No.424300989
>>FEはロストでいなくなるから加入キャラの大半はシナリオでしゃべらないのがなあ >そろそろそういうのが話作りのネックになってる気はするけど >支援会話でキャラを掘り下げるくらいがちょうどいいような気もする ifは割と全員生きてる前提のような
325 17/05/01(月)12:43:06 No.424300998
>あれ練習する要素あんの…? 超能力育成ゲーだからな…
326 17/05/01(月)12:43:15 No.424301024
マインドシーカーってあれ完全運じゃねえか!
327 17/05/01(月)12:43:19 No.424301036
昔のゲームはUIが酷いからすぐ止めたくなる
328 17/05/01(月)12:43:22 No.424301047
いっしょにプレイする仲間がいると楽しいのは現在進行形でアイスステーションZが語っているだろう
329 17/05/01(月)12:43:23 No.424301052
というか今のゲームも普通に面白いのたくさんあるんじゃねえの
330 17/05/01(月)12:43:23 No.424301053
学校で友達と攻略法話したりのゲーム外での体験も含めての思い出補正だから そりゃ大人になったらなかなか得られるもんじゃないよね
331 17/05/01(月)12:43:38 No.424301089
脇二つは知らないけどグラブルは課金問題を置いておいてもクソみたいなプレイ時間強要してきて親切とは思えない…
332 17/05/01(月)12:43:38 No.424301092
>「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの スターオーシャン2でフリーズ頻発したとき
333 17/05/01(月)12:43:53 No.424301133
クソゲー判定は他のゲームの経験があってからだからなあ
334 17/05/01(月)12:43:53 No.424301135
難易度よりもプレイ時間が今昔で違いすぎる ゼルダ1作で150時間もやらないよ昔は
335 17/05/01(月)12:43:54 No.424301137
>「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの 天鳳
336 17/05/01(月)12:43:55 No.424301140
>「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの A.C.E:R
337 17/05/01(月)12:43:57 No.424301143
昔も今も良いものは良いし悪いもんは悪いよ
338 17/05/01(月)12:43:57 No.424301144
多感な時期にやった物が一番面白いのは当然だし仕方ない だけどロクにやってないのに今のゲーム叩くのはうるせぇ!ってなる
339 17/05/01(月)12:44:05 No.424301163
>今のゲームってそういうのあるんかな >ポケモンとかはまだまだいけるか それこそモンハンとかが最近ならそういうゲームになるんじゃない?
340 17/05/01(月)12:44:06 No.424301166
アイスステーションZなんかは一年後ぐらいにはあの頃は良かったね…って感じで「」の間で思い出補正かかるようになると思う
341 17/05/01(月)12:44:15 No.424301199
>今更FEのシナリオで喋り出したらこんなのFEじゃないって自称古参が騒いで大荒れするだけやろ あの…とっくにサブキャラ含め喋ってます
342 17/05/01(月)12:44:27 No.424301248
ifは女の子は基本死ぬよ カザハナchanとか
343 17/05/01(月)12:44:29 No.424301256
どんなゲームでもやってれば思い出補正はかかるだろう
344 17/05/01(月)12:44:30 No.424301259
昔のポケモンというと久々にやった時に途中のところでオメーちゃんと図鑑埋めてるか?ってチェックが入るところでめんどくせ!ってなったな まぁもともと図鑑を埋めるための旅だったなそういえば…って思ったけど 今もあるのかあのチェックポイント
345 17/05/01(月)12:44:38 No.424301282
あれ?ドラクエ3セーブできたよね デロデロデロデロデッデデン
346 17/05/01(月)12:44:39 No.424301284
>今のゲームってそういうのあるんかな >ポケモンとかはまだまだいけるか わかんねえなら黙ってろよ
347 17/05/01(月)12:44:41 No.424301288
鬼畜難易度ってのがピンとこない 魔界村あたりも操作性のせいで死ぬ事はあっても無限コンテとか慣れとかのお陰でちゃんとクリア出来るほどよい難易度になってたと思うんだが
348 17/05/01(月)12:44:44 No.424301304
ガキの頃はゲームが気軽に手に入らないので さあ楽しむぞ!って姿勢で行くからよほどのクソゲーでない限り投げ出さずやる 大人になると批評とかしたがるから素直に楽しまないんじゃね
349 17/05/01(月)12:44:58 No.424301338
>脇二つは知らないけどグラブルは課金問題を置いておいてもクソみたいなプレイ時間強要してきて親切とは思えない… ストーリー読む作業がめんどくさくて早々に投げてごめん…
350 17/05/01(月)12:45:03 No.424301353
思い出補正抜きで面白いのが面白いゲーム
351 17/05/01(月)12:45:12 No.424301377
キャラロストはさせたくないけど死亡セリフは見たい
352 17/05/01(月)12:45:13 No.424301379
今のゲームってスマホアプリでも家庭用でも俺は対人戦しかやってないな CPU相手にするゲームよりも対人戦の方が勝った時の喜びが大きいと思うし
353 17/05/01(月)12:45:18 No.424301397
エコーズはリメイクでフルボイスでも評判いいよ
354 17/05/01(月)12:45:20 No.424301404
煽りが雑すぎるだろ!
355 17/05/01(月)12:45:20 No.424301408
オートセーブは親切設計?
356 17/05/01(月)12:45:23 No.424301416
>ストーリー読む作業がめんどくさくて早々に投げてごめん… わかるよ…
357 17/05/01(月)12:45:30 No.424301440
単純に面白い面白くないの話だったら昔のゲームが面白くて今のゲームは面白くないってのは事実だろうが なんだよあのCGやらムービーやら…ドット打てドット
358 17/05/01(月)12:45:58 No.424301512
私今のクソゲーが昔を言い訳にするの嫌い!
359 17/05/01(月)12:45:59 No.424301513
ソシャゲは初期からやってないと要素が多すぎて疲れるからな
360 17/05/01(月)12:46:00 No.424301517
>多感な時期にやった物が一番面白いのは当然だし仕方ない これよく言われるけど個人的にはあんまりそう思わないな あくまで個人的にだけど面白いものはいつやっても面白いよ
361 17/05/01(月)12:46:06 No.424301528
赤字になると来る極論くんはポイーで
362 17/05/01(月)12:46:06 No.424301529
20年前のゲームは20年間ずーっと人気だけど 今年出たゲームは数ヶ月しか人気が持ってない!
363 17/05/01(月)12:46:11 No.424301550
この人魔界村もコンボイの謎もドラクエも多分やってない
364 17/05/01(月)12:46:14 No.424301558
スレ終わり際だからって雑すぎる…
365 17/05/01(月)12:46:15 No.424301561
昔のは何度かミスするだけですぐふりだしに戻るされるからな… 苦手を克服する練習なのに大半が戻し作業
366 17/05/01(月)12:46:25 No.424301588
老害エミュ雑過ぎる…
367 17/05/01(月)12:46:30 No.424301601
いくら赤字だからって雑すぎるだろ!
368 17/05/01(月)12:46:33 No.424301613
>単純に面白い面白くないの話だったら昔のゲームが面白くて今のゲームは面白くないってのは事実だろうが >なんだよあのCGやらムービーやら…ドット打てドット 釣りが雑過ぎる
369 17/05/01(月)12:46:37 No.424301631
>単純に面白い面白くないの話だったら昔のゲームが面白くて今のゲームは面白くないってのは事実だろうが >なんだよあのCGやらムービーやら…ドット打てドット もうちょっとバレないようにやれや!
370 17/05/01(月)12:46:44 No.424301653
内容じゃなくて単純にドットがいいならノートのきれっぱに点打って満足してろよ
371 17/05/01(月)12:46:51 No.424301671
純粋にゲームとしての出来の良さを比べるなら昔のゲームが今のゲームに勝てるわけがねえ 作ってる側の経験値が違いすぎる
372 17/05/01(月)12:46:58 No.424301687
移植の関係でFC魔界村が難易度偏ってるだけで魔界村シリーズ自体はそこまで鬼畜アクションじゃないってのが面白いところ
373 17/05/01(月)12:46:59 No.424301690
最近のゲームはムービーばっかり長くてつまんない 俺はゲームをやりたいんだ
374 17/05/01(月)12:47:00 No.424301691
結局俺の好きじゃないゲーム=ゲームじゃない何か として語る人がかなり多い話だから水掛け論にしかならんよこういうのは