虹裏img歴史資料館

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17/05/01(月)11:46:46 「」は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493606806874.jpg 17/05/01(月)11:46:46 No.424292131

「」は最近「ゲーム」やってる?

1 17/05/01(月)11:47:30 No.424292235

復活の呪文…?

2 17/05/01(月)11:49:12 No.424292481

俺が知ってるのはロックマンのパスワードくらいだな

3 17/05/01(月)11:50:00 No.424292598

これが若いつもりで墓穴を掘ってる現場か

4 17/05/01(月)11:50:23 No.424292648

お前はバッテリーバックアップだろう!

5 17/05/01(月)11:50:43 No.424292695

作者がちゃんと謝罪してるから復活の呪文には触れてやるな

6 17/05/01(月)11:51:09 No.424292770

上はゲームと言うより接待してやるからチップよこせって感じだな

7 17/05/01(月)11:51:55 No.424292883

3で復活の呪文だったら文字数すごいことになりそうだな…

8 17/05/01(月)11:51:55 No.424292884

ジャンルからして違う…

9 17/05/01(月)11:52:04 No.424292907

作者はゲームやらない人なんだろうか

10 17/05/01(月)11:52:34 No.424292994

ヴェスタリアサーガ始めた 懐かしい感覚だ…

11 17/05/01(月)11:52:47 No.424293026

GWだからマゾいサバイバルゲームやってたのちい!ってなる

12 17/05/01(月)11:53:21 No.424293102

複数同時進行してると操作方法がごっちゃになる

13 17/05/01(月)11:53:50 No.424293165

>ヴェスタリアサーガ始めた >懐かしい感覚だ… 平均2ピンがすごい昔のFEっぽくていいよね…

14 17/05/01(月)11:54:28 No.424293254

>作者はゲームやらない人なんだろうか 1コマ目はやってもらう為に実際言ってる宣伝文句だからおかしくないぞ

15 17/05/01(月)11:54:37 No.424293273

>平均2ピンがすごい昔のFEっぽくていいよね… エコーズも

16 17/05/01(月)11:54:45 No.424293293

そもそもあの飛んでくるのはスタースクリームじゃないし コンボイの謎の自機はウルトラマグナスだろ!

17 17/05/01(月)11:55:18 No.424293369

俺好みのゲームなら本当にやりたいんだけどそうじゃないやつは一切やりたくない ゲームやれない

18 17/05/01(月)11:55:43 No.424293426

1コマ目で言ってんの不便なのを解消しただけだよね しかもFEは難易度選べるし

19 17/05/01(月)11:55:58 No.424293457

>平均2ピンがすごい昔のFEっぽくていいよね… 成長渋過ぎるよこれ…しかも斧持ちにすら攻撃外すし たのちい

20 17/05/01(月)11:56:21 No.424293504

両極端じゃなくて選択できるようにすればいいじゃない ifとか選択出来るじゃん

21 17/05/01(月)11:56:28 No.424293517

>エコーズも エコーズはキャラデザとUI今風になったくらいであとまんま外伝だったからびっくりしたな… めっちゃ楽しい…

22 17/05/01(月)11:57:16 No.424293628

ゲームやりたいならスマホゲーより先に家庭用ゲーやアケゲーに目を向ければ良いのでは?

23 17/05/01(月)11:57:36 No.424293665

最近一番よっしゃおらああああ!!!ってなったのは FF15の夢釣

24 17/05/01(月)11:57:47 No.424293691

少数のコアな意見を聞き続けて退廃したSTGの話する?

25 17/05/01(月)11:59:00 No.424293867

多分1コマ目右端はFEifだと思うんだけどこれは何を言いたいんだろう きょうだいがストーリー展開の都合上やられても撤退すること?それともカジュアルモードのこと?

26 17/05/01(月)11:59:21 No.424293913

全てが間違ってて逆に凄い

27 17/05/01(月)11:59:41 No.424293966

FEHだと思うんですけど

28 17/05/01(月)11:59:51 No.424293984

勘違い懐古ゲーマーきらい

29 17/05/01(月)11:59:54 No.424293996

フェニックスモードは死んだ瞬間生き返るの

30 17/05/01(月)11:59:59 No.424294013

ゲーム程度で感じる苦難と不便さですぐ投げ出すとかもどうなんだろうと思うけどな

31 17/05/01(月)12:00:00 No.424294016

ゼルダで久々にゲームやった気分になった

32 17/05/01(月)12:00:10 No.424294037

今のゲームに文句を言うくせに昔のゲームもそんなに好きじゃないのか

33 17/05/01(月)12:00:20 No.424294071

>きょうだいがストーリー展開の都合上やられても撤退すること?それともカジュアルモードのこと? カジュアルモードの事にしか見えないけど?

34 17/05/01(月)12:00:29 No.424294095

これ描いた人ファミコン世代でもなさそうだな…

35 17/05/01(月)12:01:10 No.424294203

フェニックスってその場で復活するんだっけ 選んだこと無いからよく分からん

36 17/05/01(月)12:01:11 No.424294208

スレ画描いた人に暗夜ルナやらせてみたい

37 17/05/01(月)12:01:47 No.424294312

典型的な老害ゲーマー

38 17/05/01(月)12:02:10 No.424294363

>ゲーム程度で感じる苦難と不便さですぐ投げ出すとかもどうなんだろうと思うけどな ゲームに何を求めているかにもよるだろう

39 17/05/01(月)12:02:10 No.424294364

暗夜ルナはフェニックスでも最悪詰むらしいな

40 17/05/01(月)12:02:14 No.424294372

イメージだけで語ってる風な

41 17/05/01(月)12:02:29 No.424294403

まとめサイトで自分より昔のゲーム知った気になって批判ごっこするマン? いやマンじゃねえなゴミか

42 17/05/01(月)12:02:30 No.424294408

トランスフォーマーの最初で死ぬのは洗礼みたいなもんで誰でもやるしなあ

43 17/05/01(月)12:02:38 No.424294426

コンボイの謎は単純につまんねえよ!

44 17/05/01(月)12:02:42 No.424294437

>典型的な老害ゲーマー 古参ぶってる若い奴って感じじゃない?

45 17/05/01(月)12:02:43 No.424294440

>少数のコアな意見を聞き続けて退廃したSTGの話する? インカムの為にはそうせざるを得なかっただけのジャンルだから別に高難度を求める声を聞き続けた訳じゃないよ

46 17/05/01(月)12:02:48 No.424294450

>ゲーム程度で感じる苦難と不便さですぐ投げ出すとかもどうなんだろうと思うけどな 今でもアクションゲームやってる層なら魔界村でもクリアできると思う

47 17/05/01(月)12:02:56 No.424294472

最近になって最近のFEをやってみてアクアさんにこんなん言わせるとか書いたやつ絶対やってねえなコレ!!ってなったけど 横の二人もこんなこと言わないよ~!的な扱いなんだろうか

48 17/05/01(月)12:03:21 No.424294533

そもそもヒ見ても大してゲームやってない人に見える

49 17/05/01(月)12:03:39 No.424294571

理不尽難ゲーやりたいならsteamに一杯あるでしょ

50 17/05/01(月)12:03:41 No.424294574

パスワードを色とか絵にするのはやめてくれんか…

51 17/05/01(月)12:03:43 No.424294579

>フェニックスってその場で復活するんだっけ >選んだこと無いからよく分からん やられると次のターンにやられた場所で復活するってシステムよ シナリオだけ読みたい人とか高難易度だやってたけど詰んだって時の救済措置なので 最初から何も考えずこれ選ぶとゲームバランス崩壊するよ

52 17/05/01(月)12:03:58 No.424294616

>FEHだと思うんですけど あれも配布低レアだけで難関ステージクリアとかやってる人いるからなぁ…

53 17/05/01(月)12:04:13 No.424294650

ゲーマーですら無いだろうな

54 17/05/01(月)12:04:13 No.424294652

妖怪ウォッチはやった事ないけど行き先表示のないオープンワールドゲームを想像しただけでだるい

55 17/05/01(月)12:04:17 No.424294662

操作というか挙動の不自由さが難しいに直結するつまらんアクションゲームは多かった

56 17/05/01(月)12:04:31 No.424294708

コンボイが面白いゲームと思ってるのか作者は

57 17/05/01(月)12:04:51 No.424294754

今のゲームにも高難易度でプレイヤーを篩にかけるようなのあるよね

58 17/05/01(月)12:05:22 No.424294842

別に新旧どっちかを持ち上げる意図はないって弁明してるけどでは何を表現したかったのかっていう

59 17/05/01(月)12:05:27 No.424294857

何を伝えたいのかよくわからん

60 17/05/01(月)12:05:41 No.424294892

コンボイの謎ってコンボイ出てなくない?

61 17/05/01(月)12:05:43 No.424294899

普段ゲームやらない人間向けのカジュアルなゲームを見て最近のゲームに文句を付けてる時点で分かってないよ…

62 17/05/01(月)12:05:47 No.424294910

最近の連中は入り口ではフレンドリーに接してくるけどどんどん苛烈になっていく

63 17/05/01(月)12:06:04 No.424294941

>コンボイが面白いゲームと思ってるのか作者は親が買ってきたらたとえクソゲーだったとしても子供はやるしかねえんだ!やるものがそれしかねえんだ!

64 17/05/01(月)12:06:11 No.424294967

死んだら本当に死ぬ=キャラロストがあるゲームって昔も少数派だし 今は今で艦これがまさにそれだな

65 17/05/01(月)12:06:12 No.424294969

面の皮が厚いということは伝わった

66 17/05/01(月)12:06:35 No.424295021

娯楽が親切で何が悪いってんでい

67 17/05/01(月)12:06:37 No.424295028

荒らしが寂しくなると張る画像春奈

68 17/05/01(月)12:06:39 No.424295032

>コンボイの謎ってコンボイ出てなくない? プレイヤーキャラあれウルトラマグナス?

69 17/05/01(月)12:06:40 No.424295034

覚醒IFならちゃんとゲームしてるわ

70 17/05/01(月)12:07:06 No.424295106

有馬さんもファミコン基準で言うなら なに昔の「ゲーム」代表みたいなツラしてんだおめぇはくらい言われかねない気がするけど大丈夫かな

71 17/05/01(月)12:07:08 No.424295110

>あれも配布低レアだけで難関ステージクリアとかやってる人いるからなぁ… 縛りで骨のある難易度にするなんてどんなゲームでもできるわ

72 17/05/01(月)12:07:23 No.424295138

そもそも復活の呪文はゲーム性を追求した結果そうなった訳じゃなく 単純にカセットにデータ保存出来なかっただけだろうし ドラクエに関してそこを指してゲームと言ってるようでよく分からん

73 17/05/01(月)12:07:27 No.424295144

むしろifは鬼難易度と初心者救済をしっかり両立しててすごいとすら思える

74 17/05/01(月)12:07:28 No.424295150

今のゲームは簡単親切すぎるが、かといって 昔のゲームは今やると不便かつ理不尽すぎる ていうかなんでそうやって人のツボを外すんだゲームってって話でしょ こいつ駄目だわ、たぶんツボなゲームとやらを無限に探し続けるんだわ…

75 17/05/01(月)12:07:32 No.424295163

su1844220.jpg

76 17/05/01(月)12:07:36 No.424295168

オートマッピングなしでDRPGやりたくないよ~

77 17/05/01(月)12:07:56 No.424295221

1コマ目をダークソウルとかにしよう

78 17/05/01(月)12:08:18 No.424295279

大多数がやってるゲームが低難易度ってだけで高難易度ゲー自体は今でもあるのでは あと対戦要素あるゲームだと高スキルのプレイヤーは常にいるし

79 17/05/01(月)12:08:26 No.424295300

>1コマ目をダークソウルとかにしよう 死んでも本当に死なない超親切ゲームだからな

80 17/05/01(月)12:08:39 No.424295328

3ではバッテリーバックアップのドラクエだけど ふっかつのじゅもんの頃は書き損じてましたよ って意味で結局こいつも便利になったゲームの恩恵受けてるって皮肉じゃないの?

81 17/05/01(月)12:08:39 No.424295330

作者は別に現代のゲームが嫌いな訳じゃないので安心してほしい ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる

82 17/05/01(月)12:08:57 No.424295372

>死んでも本当に死なない超親切ゲームだからな 死んでもやりなおせるから何度でもしね!!ってゲームじゃねーか!

83 17/05/01(月)12:09:16 No.424295411

理不尽と高難度は違う 違うのだ

84 17/05/01(月)12:09:23 No.424295430

>死んでも本当に死なない超親切ゲームだからな いっそ殺して…

85 17/05/01(月)12:09:23 No.424295433

DQならロンダルキアあたりを例に出すべきじゃないだろうか

86 17/05/01(月)12:09:24 No.424295436

>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる 世界樹は新作になればなるほど親切になっていってる気が…

87 17/05/01(月)12:09:33 No.424295452

正直カジュアルいれなくてもカジュアルでやるような人は キャラ死ねばリセットするだろうし必要なくねと思ってる

88 17/05/01(月)12:09:42 No.424295477

どうでもいいけど最後のコマの勇者は浮いてるの

89 17/05/01(月)12:10:00 No.424295526

ニーホンジンナラバー

90 17/05/01(月)12:10:25 No.424295604

ところで世界樹のパーティどう組みました?って聞いてみたいな

91 17/05/01(月)12:10:25 No.424295606

>ニーホンジンナラバー オーチャーヅケヲタベーヨオー

92 17/05/01(月)12:10:30 No.424295622

最近のゲームはやさしいけど縛ればちゃんと高難易度になるって感じのゲームばっかだから 楽すぎると思ったら縛ればいいだけだと思うの

93 17/05/01(月)12:10:45 No.424295656

>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる ダクソはともかく世界樹が骨太っていつの話だ

94 17/05/01(月)12:10:48 No.424295658

>作者は別に現代のゲームが嫌いな訳じゃないので安心してほしい >ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる ウザい手合いだ!

95 17/05/01(月)12:10:52 No.424295674

>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる マッピング出来るだけで昔のゲームより親切な世界樹はオートマッピングがシリーズ進む事に親切になってるじゃねーか!

96 17/05/01(月)12:10:58 No.424295690

かと言って90年台アケゲーレベルの難易度に戻ってこられても困る インカム至上だから家庭用より酷いのがザラだ

97 17/05/01(月)12:11:06 No.424295716

誰だって気持ちよくなれるのは良いと思う 先鋭化して衰退したSTG見てると特に

98 17/05/01(月)12:11:06 No.424295717

少なくとも1コマ目のゲームはどれもやってないんだろうな…

99 17/05/01(月)12:11:19 No.424295753

>ダクソはともかく世界樹が骨太っていつの話だ 2とか……?

100 17/05/01(月)12:11:27 No.424295771

やっぱり何度でも挑ませてくれるのってフレンドリーだよね!

101 17/05/01(月)12:11:31 No.424295785

裏を返せば現代の他のゲームはスッカスカって言ってるようなもんじゃねーか

102 17/05/01(月)12:11:43 No.424295813

>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる なんかムカつく!

103 17/05/01(月)12:11:46 No.424295820

>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる わかってる奴気取り嫌い!(バァン

104 17/05/01(月)12:12:15 No.424295894

STGはどれだけ叩いてもよい

105 17/05/01(月)12:12:40 No.424295944

この人ヒ漁ってもメジャーゲーム以外やってる様子がないんだけど…

106 17/05/01(月)12:12:57 No.424295995

>正直カジュアルいれなくてもカジュアルでやるような人は >キャラ死ねばリセットするだろうし必要なくねと思ってる まぁノーリセ縛りとかできるようになるし…

107 17/05/01(月)12:12:57 No.424295997

>裏を返せば現代の他のゲームはスッカスカって言ってるようなもんじゃねーか 時代に左右されるゲームとやらがあると言うことだな… というか1コマ目がその代表と思ってるか

108 17/05/01(月)12:13:00 No.424296001

スレ画書いたやつをドルアーガを自力クリア出来るまで閉じ込めてみよう 4コマ目みたいに泣いて喜ぶかな

109 17/05/01(月)12:13:01 No.424296006

セールの時にダクソ3買ったけど結局全然やってないやスタミナゲージの存在がどうにも好きになれない

110 17/05/01(月)12:13:11 No.424296030

STGといえばセンコロの続編が今出るらしくて驚く

111 17/05/01(月)12:13:32 No.424296072

VCやスチムーで取捨選択できるのに単純比較してる奴はバカ 映画の批評で粟や稗出してた奴と同レベル

112 17/05/01(月)12:13:51 No.424296118

ケイブは低難度部分も結構充実してるけどな 火蜂動画とかが有名になりすぎなだけで

113 17/05/01(月)12:13:56 No.424296130

>少なくとも1コマ目のゲームはどれもやってないんだろうな… この感じだと3コマ目も怪しくて最悪ゲームセンターCXしか見てない

114 17/05/01(月)12:13:59 No.424296141

イカとかゼルダとかのイラスト書いててこんな人に書いてほしくないなっておもってしまった

115 17/05/01(月)12:14:13 No.424296170

>正直カジュアルいれなくてもカジュアルでやるような人は >キャラ死ねばリセットするだろうし必要なくねと思ってる FEはキャラ死ねばロストするゲームなんだから 死んだらリセットしたらゲーム性の否定に感じてリセットなしでやってたな

116 17/05/01(月)12:14:21 No.424296189

これ結構前の絵だった気がする

117 17/05/01(月)12:14:31 No.424296217

コアな難易度のゲームってのは想像以上に進んでやる人少ないんだ それこそコアな難易度のゲーム最高!って口では言いながらやらない人とかもたくさんいるんだ

118 17/05/01(月)12:14:36 No.424296224

3勇者出して復活の呪文うんたらはもう心底どうしようもない

119 17/05/01(月)12:14:38 No.424296226

>STGはどれだけ叩いてもよい 誰からも相手されないベルトスクロールアクションよりマシだよ

120 17/05/01(月)12:14:51 No.424296268

※個人の意見ですってちゃんと書いておかないと

121 17/05/01(月)12:15:04 No.424296302

サンドラの冒険すらクリア出来ないヘボゲーマーだから 最近のゲームは安心して積める

122 17/05/01(月)12:15:06 No.424296307

>ちゃんと「ダクソや世界樹みたいな時代に左右されない骨太さを持ってるゲーム」は凄いとも言ってる こういう事言うやつは俺が一番嫌いなタイプだ

123 17/05/01(月)12:15:10 No.424296320

行き先表示しないゲーム嫌いだわ…

124 17/05/01(月)12:15:12 No.424296329

STGも弾幕って元々初心者に気持ちよくなってもらうためのジャンルだったんだよあれ だからこそちょっと前まで生き永らえてたんだから

125 17/05/01(月)12:15:16 No.424296347

>コアな難易度のゲームってのは想像以上に進んでやる人少ないんだ >それこそコアな難易度のゲーム最高!って口では言いながらやらない人とかもたくさんいるんだ ダクソとか売れてるし評価もされてるけどちゃんとプレイした人間どれだけいるんだろうって思ってる

126 17/05/01(月)12:15:17 No.424296348

>スレ画書いたやつをドルアーガを自力クリア出来るまで閉じ込めてみよう >4コマ目みたいに泣いて喜ぶかな さすがに当時のように友達なんかと情報交換くらいはさせてやらないと無理だよ…

127 17/05/01(月)12:15:20 No.424296357

だからなんでここにコンボイがいるんだよ お前のいるべき場所に帰れよ

128 17/05/01(月)12:15:34 No.424296393

>まぁノーリセ縛りとかできるようになるし… キャラロストしても気にならない時点で縛りになってないような…

129 17/05/01(月)12:15:47 No.424296421

理不尽難易度持ち上げて実際やらない「」に刺さるからやめなよ

130 17/05/01(月)12:16:07 No.424296482

>FEはキャラ死ねばロストするゲームなんだから >死んだらリセットしたらゲーム性の否定に感じてリセットなしでやってたな 作ってる人のインタビューを見ると割とそうしてほしかったというかそういうゲームとして作ってたんだけど まぁみんなリセットするよなという事でカジュアルモードがついた 割と英断だと思う

131 17/05/01(月)12:16:23 No.424296519

>STGも弾幕って元々初心者に気持ちよくなってもらうためのジャンルだったんだよあれ >だからこそちょっと前まで生き永らえてたんだから 元々も何も序盤はずっとそうだよ でもあんまりプレイしない人は隠しボス動画ばっかり見るじゃん?

132 17/05/01(月)12:17:05 No.424296625

>理不尽難易度持ち上げて実際やらない「」に刺さるからやめなよ 「」ってむしろ親切仕様好きゲーマー多くない

133 17/05/01(月)12:17:06 No.424296628

ドルアーガは宝箱条件知るのがゲーム始める最低ラインでそこからようやくゲーム自体の攻略になるからね… マトックの仕組み知らないとマジで話にならない

134 17/05/01(月)12:17:17 No.424296656

>FEHだと思うんですけど これ書かれた頃はまだ配信してなかったんじゃ...

135 17/05/01(月)12:17:31 No.424296691

理不尽なゲームがいいなら仮面ライダー倶楽部さん呼んでこい

136 17/05/01(月)12:17:35 No.424296703

15年くらい延々FPSやってきて今では絶対出てこないような超名作もたくさんやってきたけども だからと言って今更それやりたいかって言われたら微妙

137 17/05/01(月)12:17:36 No.424296706

>きょうだいがストーリー展開の都合上やられても撤退すること?それともカジュアルモードのこと? フェニックスモードじゃないの?

138 17/05/01(月)12:17:37 No.424296711

スマホゲーも家庭用ゲームも携帯ゲームも全部楽しいし好き

139 17/05/01(月)12:17:47 No.424296745

>誰からも相手されないベルトスクロールアクションよりマシだよ 昔はそれこそ出せ出せうるさかったけどドラゴンズクラウンで速攻成仏しちゃった感がある あとファイナルファイトとかD&Dとか天地2みたいな名作もPS3で移植されたのも大きいのかな

140 17/05/01(月)12:17:53 No.424296763

親切なシステムと快適な操作で歯ぎしりするような難易度のゲームが好きなだけだよ

141 17/05/01(月)12:17:54 No.424296766

私は今のゲームも昔のゲームも大好きで、昔を賛美したり今を卑下するつもりはなかったのですが、指摘の通り、これでは不当に今を下げて、昔を持ち上げる内容になってしまっていたかと思います。加えて知識も正確じゃないんですから問題でした。今後も誤るのが怖いですが、よく考えて描こうと思います。 とかいってた じゃあツイート消せばいいのにっておもった

142 17/05/01(月)12:18:11 No.424296818

>元々も何も序盤はずっとそうだよ >でもあんまりプレイしない人は隠しボス動画ばっかり見るじゃん? いや…怒蜂が生まれた頃の話だから

143 17/05/01(月)12:18:14 No.424296829

洋ゲーはまさに後者だな wikiでキャラクターの動きを理解して有利情報を死んで覚える トライ&エラーで死んだら終わりも珍しくない

144 17/05/01(月)12:18:20 No.424296842

美味しんぼとかたけしの挑戦状位用意してこいよ

145 17/05/01(月)12:18:24 No.424296851

高難易度は別にいいんだけど挑戦できる機会絞られると文句も言いたくなるし… だから気軽に何度も挑めるやつは心が折れるまでやるし… 折れたからもうやらんし…

146 17/05/01(月)12:18:35 No.424296876

FEは自主的に縛りつけやすいよね ノーリセもゲームオーバーでデータ消去かその章から再開とか人によって違う

147 17/05/01(月)12:18:43 No.424296896

よく考えるなら描かないという選択肢を視野に入れてほしいとおもった

148 17/05/01(月)12:18:53 No.424296922

高難易度と言っても世界樹は階層毎にPT編成したらボスまでずっと同じ戦闘の繰り返しだから飽きる ボス戦で四苦八苦するのは楽しい

149 17/05/01(月)12:19:03 No.424296953

スレ画の人のタイプはやっぱりマリオがいいのよね プロ仕様の2以外はゲーム苦手でも頑張ればだいたいクリアできる

150 17/05/01(月)12:19:04 No.424296955

理不尽ゲーってちびまる子ちゃんお小遣い大作戦みたいなの?

151 17/05/01(月)12:19:23 No.424297005

FEはシリーズの大前提を見直してメス入れまくったら最大のヒット出しちゃったなんて作品だからね 皮肉よね

152 17/05/01(月)12:19:24 No.424297009

>いや…怒蜂が生まれた頃の話だから ケツイや大往生だって別にボムケチりさえしなけりゃ初心者だって1面はクリア出来る難度だし…

153 17/05/01(月)12:19:34 No.424297041

>誰からも相手されないベルトスクロールアクションよりマシだよ やはりカグラちゃんの新作が必要か…

154 17/05/01(月)12:19:35 No.424297045

比較なんかより俺はこういうゲームが好きなんだって言えばいいんだ

155 17/05/01(月)12:19:43 No.424297070

でも勇気あると思うよ やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって

156 17/05/01(月)12:19:49 No.424297090

ゲームで頑張りたくねえんだろ

157 17/05/01(月)12:19:53 No.424297105

>FEはシリーズの大前提を見直してメス入れまくったら最大のヒット出しちゃったなんて作品だからね >皮肉よね つまりよぉ過去作はクソゲーだったってことだろ?

158 17/05/01(月)12:20:07 No.424297151

昔のゲームは不親切だけど他に遊ぶことも無いから必死にやってたんだなってAVGNの動画を見てて思った

159 17/05/01(月)12:20:12 No.424297161

FEなんかはこういうところで見てるとみんな初見はハードでルナをやるのも義務 ノーマルなんかやるのは雑魚のする事だぜ!!くらいの威圧を感じる事はある 感じるだけでノーマルやるけど

160 17/05/01(月)12:20:19 No.424297188

昔のキャラゲーって理不尽率高いよね 意図してやってるというよりはキャラゲーだからって適当に作って ゲームバランス最初から崩壊してるような感じの

161 17/05/01(月)12:20:22 No.424297199

>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって 勇気と無謀は違うんやな...

162 17/05/01(月)12:20:33 No.424297223

>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって 勇気と無謀は違うってツェペリさんも言ってただろ

163 17/05/01(月)12:20:50 No.424297272

>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって 「」だって貼られたページだけでその漫画そのものの印象語ったりするでしょー?

164 17/05/01(月)12:20:54 No.424297280

>昔のゲームは不親切だけど他に遊ぶことも無いから必死にやってたんだなってAVGNの動画を見てて思った 動画勢きたな…

165 17/05/01(月)12:20:55 No.424297283

昔を持ち上げて今を腐すと簡単に通ぶれるぞ!

166 17/05/01(月)12:21:06 No.424297300

>理不尽ゲーってちびまる子ちゃんお小遣い大作戦みたいなの? 運しかないゲームの話はやめろ

167 17/05/01(月)12:21:08 No.424297305

>つまりよぉ過去作はクソゲーだったってことだろ? クソゲーでは無いよ 時代と潜在的なユーザーの需要に合ってなかっただけだよ 次クソゲー言ったら外伝仕様の弓を撃つよ

168 17/05/01(月)12:21:20 No.424297339

FEifはシミュレーション部分がかなり出来よかったから 文句はあんまり出なかった

169 17/05/01(月)12:21:24 No.424297349

>ゲームで頑張りたくねえんだろ でもよぉ じゃあ映画でも見てれば良いんじゃねえかなぁ

170 17/05/01(月)12:21:42 No.424297392

>でも勇気あると思うよ >やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって スレ画は蛮勇の類

171 17/05/01(月)12:21:45 No.424297403

>ノーマルなんかやるのは雑魚のする事だぜ!!くらいの威圧を感じる事はある FEに限った話じゃないけど日本のゲームだと無意識にクリアできるように作ってるって感じるからだと思う 海外インディーの高難易度ってほんと人間がクリア出来るレベルじゃなさすぎる

172 17/05/01(月)12:21:53 No.424297417

ゲームには頑張りたい部分と頑張りたくない部分があるのだ

173 17/05/01(月)12:22:04 No.424297449

>FEはシリーズの大前提を見直してメス入れまくったら最大のヒット出しちゃったなんて作品だからね >皮肉よね ごく普通に時代に合わせただけだから皮肉でもなんでもないよ…

174 17/05/01(月)12:22:20 No.424297504

>時代と潜在的なユーザーの需要に合ってなかっただけだよ 大多数の需要に合わないゲームをクソゲーというのでは?

175 17/05/01(月)12:22:24 No.424297513

>>ゲームで頑張りたくねえんだろ >でもよぉ >じゃあ映画でも見てれば良いんじゃねえかなぁ 皆がそれで盛り上がってたら会話に入りたくなるじゃん?

176 17/05/01(月)12:22:29 No.424297524

最近のマリオのクリアしたことにする機能とか結構良いと思うんだけどね俺は

177 17/05/01(月)12:22:38 No.424297540

ベルトスクロールアクションは俺ファイナルファイトがあれば良いやくらいの境地にいるから新作が出ないなら出ないで良いとは思う

178 17/05/01(月)12:22:41 No.424297550

難易度設定でeasyなんて名前つけても初心者は誰もやらないというのが更に先鋭化して hard/very hard/hellの3段階がデフォになるかもしれない

179 17/05/01(月)12:22:49 No.424297573

昔のゲームも面白かったけど今のゲームも楽しいよ?

180 17/05/01(月)12:22:53 No.424297585

同じ高難易度でも難所までの道のりが遠くて死ぬたびにマラソンするタイプは面倒くさすぎて無理 難所手前でセーブ出来て心折れるまで何度も挑んでね!って方が好き

181 17/05/01(月)12:22:53 No.424297586

>>でも勇気あると思うよ >>やってないものや記憶があやふやなものを調べずマンガに描けるって >「」だって貼られたページだけでその漫画そのものの印象語ったりするでしょー? 場末の掲示板で駄弁るのとヒに漫画上げるのではだいぶ違うし...

182 17/05/01(月)12:22:54 No.424297589

su1844240.jpg 全力で煽るスタイルいいよね

183 17/05/01(月)12:22:58 No.424297599

>スレ画書いたやつをドルアーガを自力クリア出来るまで閉じ込めてみよう >4コマ目みたいに泣いて喜ぶかな それはちょっとかわいそうだ せめてカイ100階にしてやれ

184 17/05/01(月)12:23:05 No.424297619

>FEなんかはこういうところで見てるとみんな初見はハードでルナをやるのも義務 >ノーマルなんかやるのは雑魚のする事だぜ!!くらいの威圧を感じる事はある わりと成長吟味当たり前で闘技場ボスチク稼ぎしまくって 強キャラだけでごり押しって感じのレスも多いよ

185 17/05/01(月)12:23:06 No.424297625

正攻法で死ぬほど苦戦するボスをどうしても倒せなくて泣く泣くwiki見たら即死通るよって書いてあった時はいやー驚いたね

186 17/05/01(月)12:23:09 No.424297635

高難易度ベルトじゃなくていいならsteamで量産されてるからなぁベルト

187 17/05/01(月)12:23:31 No.424297691

>大多数の需要に合わないゲームをクソゲーというのでは? 何言ってるのこの人…

188 17/05/01(月)12:23:40 No.424297712

僕はニンジャガ2強者の道程度の難易度がいいです

189 17/05/01(月)12:23:44 No.424297723

>皆がそれで盛り上がってたら会話に入りたくなるじゃん? でもゲームの話題で盛り上がってるのはそのゲームなりの楽しさや苦労を共有してるの前提じゃん?

190 17/05/01(月)12:23:45 No.424297724

>海外インディーの高難易度ってほんと人間がクリア出来るレベルじゃなさすぎる 実際このゲーム難易度高いよ!クリア出来るの世界に何人いるだろうね!って煽ってたゲームが 途中でどうやってもクリア不能になるように仕込まれててそれ以降は制作すらしてなかったなんてのもあるぐらいです

191 17/05/01(月)12:24:00 No.424297772

>最近のマリオのクリアしたことにする機能とか結構良いと思うんだけどね俺は 3だって雲とか笛あったしね ワールドはルートが分かれてなければクッパにたどり着けねえ

192 17/05/01(月)12:24:32 No.424297858

名作と呼ばれてるものですら今の感覚でやると正直クソゲーなの多いよ というかファミコン時代のRPGはだいたいUIが拙いのとダッシュできないのでストレスフルなクソゲーだよ

193 17/05/01(月)12:24:33 No.424297863

>全力で煽るスタイルいいよね おしゃぶりが口に見えたせいで判事顔に見えて駄目だった

194 17/05/01(月)12:24:41 No.424297876

>実際このゲーム難易度高いよ!クリア出来るの世界に何人いるだろうね!って煽ってたゲームが >途中でどうやってもクリア不能になるように仕込まれててそれ以降は制作すらしてなかったなんてのもあるぐらいです アレ結局バックレたんだっけ?

195 17/05/01(月)12:24:58 No.424297927

イージー ノーマル ハード(実は一番難易度低い) これね!

196 17/05/01(月)12:24:59 No.424297931

強キャラ使うのは叩かれまくったのに変わったねえ

197 17/05/01(月)12:25:01 No.424297939

白夜ノーマルでリョウマ兄さん無双するくらいが俺には合ってた 楽しい!

198 17/05/01(月)12:25:16 No.424297988

ファミコン時代のRPGのUIとPS1のローディングは今やるととっても苦痛な要素

199 17/05/01(月)12:25:19 No.424297996

マリオのクリアできないとお助けブロックが出てくるのは 「てめぇの助けなんか誰が借りるか!!!」という闘争心を煽る効果もあると思う

200 17/05/01(月)12:25:21 No.424298001

>実際このゲーム難易度高いよ!クリア出来るの世界に何人いるだろうね!って煽ってたゲームが >途中でどうやってもクリア不能になるように仕込まれててそれ以降は制作すらしてなかったなんてのもあるぐらいです なにそれ

201 17/05/01(月)12:25:37 No.424298042

単純に敵を固くしただけのハードモードなんていらねえ!

202 17/05/01(月)12:25:49 No.424298067

>強キャラ使うのは叩かれまくったのに変わったねえ 叩かれるってのはそれだけ使ってる人がいたってことで あんま変わってないと思う

203 17/05/01(月)12:25:57 No.424298097

ノーマルで安々クリアできない程度に難しいと文句言われるイメージ

204 17/05/01(月)12:26:00 No.424298113

>ハード(実は一番難易度低い) スパロボα外伝だ

205 17/05/01(月)12:26:09 No.424298141

昔のスポーツ選手は今の選手より記録良くないから存在する必要のないクズとか 言ってるようなもんですよね

206 17/05/01(月)12:26:10 No.424298145

FEがシリーズ存続の危機になったのは新暗黒竜がパッとしなかったのがデカいんじゃないか…

207 17/05/01(月)12:26:16 No.424298168

>これね! VP来たな…

208 17/05/01(月)12:26:20 No.424298183

上級配列返還!

209 17/05/01(月)12:26:37 No.424298221

昔のゲームは不便さが~とかよく言われてるけど名作扱いされてるゲームって当時の他のゲームと比べたら利便性で突出してるとかよくある

210 17/05/01(月)12:26:55 No.424298291

>スパロボα外伝だ アルファ外伝はそれ以前にフリーズするから・・・

211 17/05/01(月)12:27:00 No.424298305

デモンズもダークソウルも死んでもステータスや装備が残るあたり親切設定だと思う

212 17/05/01(月)12:27:04 No.424298321

昔のゲームいざやるとあんま面白くなくて 思い出補正とか当時のゲームのレベルもあったんだなぁって思う

213 17/05/01(月)12:27:14 No.424298356

>昔のスポーツ選手は今の選手より記録良くないから存在する必要のないクズとか >言ってるようなもんですよね 何言ってんだお前

214 17/05/01(月)12:27:15 No.424298359

何度も失敗すると段々難易度下がるとか昔からそれなりにあった気がする

215 17/05/01(月)12:27:17 No.424298363

だからVPのハードは見返りがあるけどやらなきゃいけない事は多くなるからちゃんとハードだって!

216 17/05/01(月)12:27:27 No.424298379

>ファミコン時代のRPGのUIとPS1のローディングは今やるととっても苦痛な要素 というかディスク系ソフトは本体にデータインストール出来るようになるまでロード地獄なのが多すぎる… 64はその辺ストレスフリーなせいか今でも割とやる

217 17/05/01(月)12:27:27 No.424298380

何かを批判して君も玄人になろう!

218 17/05/01(月)12:27:29 No.424298386

>なにそれ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/the-game-anyone-cant-clear-on-steam/

219 17/05/01(月)12:27:41 No.424298427

暁真暗黒と暗号戦争が続いたからな 新紋章は出来良かったけど

220 17/05/01(月)12:27:45 No.424298440

復活の呪文は2までだしそもそも書き損じはゲーム性関係ないだろっていう

221 17/05/01(月)12:27:45 No.424298445

昔のゲームが楽しかったではなくその時の自分が楽しかっただと思いますよ ゲームは変わらず楽しいと思います

222 17/05/01(月)12:28:04 No.424298502

>スパロボα外伝だ なんで…? 強い隠し機体とかあるから?

223 17/05/01(月)12:28:39 No.424298609

>名作と呼ばれてるものですら今の感覚でやると正直クソゲーなの多いよ >というかファミコン時代のRPGはだいたいUIが拙いのとダッシュできないのでストレスフルなクソゲーだよ やってれば順応して気にならなくなると思うんだけどな ただファミコンのドラクエやった時スクロールで画面端が変になるのは結構気になった

224 17/05/01(月)12:28:53 No.424298651

>海外インディーの高難易度ってほんと人間がクリア出来るレベルじゃなさすぎる 極一部を除いて難しいだけでつまんないからいつまでもインディーズなのが現実なんだけどね…

225 17/05/01(月)12:28:56 No.424298663

UIはともかくロード時間の長さだけは辛い

226 17/05/01(月)12:28:59 No.424298671

今は携帯のカメラで写真撮ればいいから書き損じはないぜ!

227 17/05/01(月)12:29:00 No.424298674

>昔のゲームは不便さが~とかよく言われてるけど名作扱いされてるゲームって当時の他のゲームと比べたら利便性で突出してるとかよくある ドラクエとかまさに親切設計意識した作品だしね ぶきやぼうぐはそうびしないといみがないぞ

228 17/05/01(月)12:29:02 No.424298681

主語を大きくして私これ嫌い!してる主張は参考にもならない…

229 17/05/01(月)12:29:04 No.424298682

FCかVCでMOTHER1やった人と GBAのMOTHER1+2でやった人とじゃだいぶ感想変わると思う

230 17/05/01(月)12:29:07 No.424298689

>何かを批判して君も玄人になろう! 虹裏というサイトは適当に拾ってきた画像に対してああだこうだいい加減なことを言う酷いところだ

231 17/05/01(月)12:29:12 No.424298703

謝ったところで作者がろくに調べもせず今のゲームを腐すような輩という事実は変わらないよね

232 17/05/01(月)12:29:13 No.424298706

昔のほうが~って言う人は黙って昔のゲーム漁ってればいいと思う すべてやり尽くしたわけじゃないだろうに VCやらアーカイブもあるから漁りやすいよ

233 17/05/01(月)12:29:24 [デビルメイクライ] No.424298746

>単純に敵を固くしただけのハードモードなんていらねえ! じゃあ自キャラを柔らかくして敵の配置も変えるね…勿論敵も固くするから安心してね

234 17/05/01(月)12:29:28 No.424298752

>FCかVCでMOTHER1やった人と >GBAのMOTHER1+2でやった人とじゃだいぶ感想変わると思う ダッシュマジ快適…

235 17/05/01(月)12:29:58 No.424298837

昔のゲームはUIとか処理速度に関しては仕方ないよ

236 17/05/01(月)12:30:14 No.424298890

昔の方が自分が若かったからゲームを楽しめた

237 17/05/01(月)12:30:22 No.424298915

>GBAのMOTHER1+2でやった人とじゃだいぶ感想変わると思う GBAしかやった事ないけどホリロリ山とか普通にアッサリ抜けて大した事ないじゃん!ってなった

238 17/05/01(月)12:30:26 No.424298924

ドラクエはテストプレイで町に入るのが分からず死ぬのが多いから城から始まるようにしたっていうし ジャンル自体が未発達だったから

239 17/05/01(月)12:30:32 No.424298943

そもそもガキの頃だったから時間が有り余ってた

240 17/05/01(月)12:30:36 No.424298956

ヘタレな俺は難易度高めなゲームで甘えたプレイしちゃうけど馬鹿にされないだろうか ダクソやブラボで白ファンやNPC呼んでボスをコロコロしたり

241 17/05/01(月)12:30:37 No.424298960

イージー ノーマル ハード なんかすごいやつ って4つあったら大体その中のハードが一番ちょうどいいやなって思う

242 17/05/01(月)12:30:44 No.424298979

VCのランキング見ると今でも通用するUIで占められるね マリオとFEは強い

243 17/05/01(月)12:31:00 No.424299011

>強い隠し機体とかあるから? 戦闘条件で難易度が決まるけど上手い人ほどハードに行くし ハードだと敵のボス格がそのまま仲間になってくれるし 結果的に中途半端な人ほど入るノーマルルートが難しくなる

244 17/05/01(月)12:31:06 No.424299035

>そもそもガキの頃だったから時間が有り余ってた 今も余ってるけどゲームより虹裏の方が楽しいからね…

245 17/05/01(月)12:31:07 No.424299039

レトロそのものがいいならともかくレトロライクなら腐るほど存在してる時代だしな

246 17/05/01(月)12:31:22 No.424299090

ミュウ欲しさにポケモン初代のVC買ったけど遊びにくすぎて投げた

247 17/05/01(月)12:31:49 No.424299165

作者のヒ見たらなんて言うか通ぶりたいんだなってのが透けて見える

248 17/05/01(月)12:32:22 No.424299266

>そもそもガキの頃だったから時間が有り余ってた 今思えば親から貰った時間を好き放題使っていられたんだなと…

249 17/05/01(月)12:32:32 No.424299290

>レトロそのものがいいならともかくレトロライクなら腐るほど存在してる時代だしな SFCだってレトロに入れていい時代なのにファミコン相当のグラフィックばっかで寂しい… でもSFC並を求めるとドット芸を見たくなるからインディーズの規模じゃ無理…

250 17/05/01(月)12:32:57 No.424299353

じゃあこうしましょう 難易度ルナ+

251 17/05/01(月)12:33:08 No.424299375

子供の頃は時間が有り余ってる上にそれ以外選択肢がろくになかったからバカみたいなゲームでも延々やっていられただけなんだ 慣れて目が肥えた大人はそんなことは中々できない

252 17/05/01(月)12:33:09 No.424299380

>戦闘条件で難易度が決まるけど上手い人ほどハードに行くし >ハードだと敵のボス格がそのまま仲間になってくれるし >結果的に中途半端な人ほど入るノーマルルートが難しくなる そっかスパロボの難易度変更って熟練度システムだっけ忘れてた αシリーズはやった事無いんだよなぁ…

253 17/05/01(月)12:33:22 No.424299410

FEはキャラロストしても詰まないようにたくさん予備戦力がいるけど 大概の人はロストしてもリセットだからそういうキャラがイラナイツ扱いで終わってしまう たしかにだいたい見劣りする能力だけどそれを含めてノーリセ前提のゲームだったと思う

254 17/05/01(月)12:33:35 No.424299437

PS3だって発売10年だからレトロ扱いで良いくらいだよね

255 17/05/01(月)12:33:45 No.424299467

>じゃあこうしましょう >難易度ルナ+ とりあえず難しいのが欲しいんだなくらいのノリでぶっ込まれてそうなやつ来たな…

256 17/05/01(月)12:33:52 No.424299488

アルファ外伝のハードってゼンガー仲間になるぐらいしかゲーム的には楽にならないだろ

257 17/05/01(月)12:34:04 No.424299513

思い返してなつかしさ補正抜くと昔のゲームろくなもんじゃ無かった気がしてくる

258 17/05/01(月)12:34:06 No.424299517

ロックマンとかファミコン時代が至高と言われすぎてSFCはなかったみたいな扱いだしSFCはだいたい下等にされる

259 17/05/01(月)12:34:12 No.424299527

ダッシュ追加に伴いエンカウント率もあげました!

260 17/05/01(月)12:34:16 No.424299538

上は運営がお金集めるゲームだから

261 17/05/01(月)12:34:27 No.424299566

暗夜ルナは出来よかったし…

262 17/05/01(月)12:34:30 No.424299573

VCでR-TYPEやってみたけど面白いねこれ 6面クリアできないけど

263 17/05/01(月)12:35:04 No.424299662

FEのキャラロストリセットはキャラ死んだらそいつの出て来るストーリー知れなくなるからでゲーム自体気軽に周回できる長さでもないってのもあると思う

264 17/05/01(月)12:35:12 No.424299684

行き先指示は昔のゲームからあったよね…

265 17/05/01(月)12:35:13 No.424299689

>FEはキャラロストしても詰まないようにたくさん予備戦力がいるけど >大概の人はロストしてもリセットだからそういうキャラがイラナイツ扱いで終わってしまう >たしかにだいたい見劣りする能力だけどそれを含めてノーリセ前提のゲームだったと思う そういうの前提だから新暗黒竜は新キャラを補充要員にしたんだ

266 17/05/01(月)12:35:19 No.424299711

civの高難易度は運ゲー いかに運をたぐりよせるか

267 17/05/01(月)12:35:29 No.424299738

>上は運営がお金集めるゲームだから 商業ゲームは製作者がお金集める為に出してたんじゃなかったんだ…

268 17/05/01(月)12:35:35 No.424299757

アルファ外伝のハードは 月がでない(GX系がきつい) 敵が援護フォーメーションで硬い コンテナでとれる機体が弱い と難易度的にはきびしかったきがする

269 17/05/01(月)12:36:02 No.424299829

>FEはキャラロストしても詰まないようにたくさん予備戦力がいるけど FE覚醒しかやった事無いんだけど過去作ってキャラロストして低レベ下級職からリカバリ出来るもんなの?

270 17/05/01(月)12:36:07 No.424299839

超大作がボタンポチポチでサクサク進むゲームか…

271 17/05/01(月)12:36:09 No.424299842

昔の名前付いてるだけのモブみたいなのなら使い捨てにも出来ようが 今はなぁ

272 17/05/01(月)12:36:28 No.424299903

>SFCだってレトロに入れていい時代なのにファミコン相当のグラフィックばっかで寂しい… >でもSFC並を求めるとドット芸を見たくなるからインディーズの規模じゃ無理… PS1すらレトロ風であの頃っぽさ再現!ってゲームが出たのにSFCにスポット当たったところって見た事ない気はする

273 17/05/01(月)12:36:41 No.424299943

FEはロストでいなくなるから加入キャラの大半はシナリオでしゃべらないのがなあ

274 17/05/01(月)12:36:46 No.424299959

>VCでR-TYPEやってみたけど面白いねこれ >6面クリアできないけど 7面もキツいぞ! 後半復活できねえ!

275 17/05/01(月)12:36:47 No.424299961

>そういうの前提だから新暗黒竜は新キャラを補充要員にしたんだ 計画的に殺さないと仲間にならない余り強くないユニットなんて補充要員にもならねーよ!!

276 17/05/01(月)12:36:52 No.424299977

>じゃあこうしましょう >難易度ルナ+ 難しいじゃなくて理不尽なヤツきたな…

277 17/05/01(月)12:37:02 No.424300007

難しくしたら理不尽クソって言って 簡単にしたらヌルいクソって言って 一体どうしてほしいの

278 17/05/01(月)12:37:10 No.424300032

難易度とは別にロストするかどうかも設定できるのは 新規と古参両方に配慮してていいと思う

279 17/05/01(月)12:37:11 No.424300042

>思い返してなつかしさ補正抜くと昔のゲームろくなもんじゃ無かった気がしてくる しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 積んだのも山ほどあったが 最近は作り手が簡単じゃないとプレイヤーがやらないから~とか抜かすがそりゃクソゲーだからだよって言いたい

280 17/05/01(月)12:37:31 No.424300093

>難しくしたら理不尽クソって言って >簡単にしたらヌルいクソって言って >一体どうしてほしいの 文句言う奴は無視だ!

281 17/05/01(月)12:37:50 No.424300143

>SFCだってレトロに入れていい時代なのにファミコン相当のグラフィックばっかで寂しい… >でもSFC並を求めるとドット芸を見たくなるからインディーズの規模じゃ無理… そこでドットエロジーコの出番ですよ

282 17/05/01(月)12:38:04 No.424300169

>難しくしたら理不尽クソって言って >簡単にしたらヌルいクソって言って >一体どうしてほしいの 難易度以外で頑張れば?

283 17/05/01(月)12:38:11 No.424300190

甥っ子に復活の呪文間違いの話をしたらスマホで写真撮れば良かったんじゃ?と言われたよ…

284 17/05/01(月)12:38:18 No.424300207

>難易度とは別にロストするかどうかも設定できるのは >新規と古参両方に配慮してていいと思う 難易度とロストありなしを混ぜて自分好みの難易度にしてね!っていうのはいいよね

285 17/05/01(月)12:38:22 No.424300220

>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ

286 17/05/01(月)12:38:31 No.424300246

アクションはともかくRPGなんて自分で難易度を下げていくみたいなゲームシステムなのにねヌルいも何もないよ

287 17/05/01(月)12:38:34 No.424300260

ではSFC末期のドット絵を用意してくだされ

288 17/05/01(月)12:38:40 No.424300279

キレイなドット売りにしてるゲームは別にFCより上でポリゴン未満のハードのゲームライクって言って良いんじゃないの? 明確にこのハード狙い撃ちってのはドットの質感+音源にまで拘る必要あるから流石に限られるわ

289 17/05/01(月)12:38:43 No.424300291

>難しくしたら理不尽クソって言って >簡単にしたらヌルいクソって言って >一体どうしてほしいの 難しいのと簡単の間作るか プレイスタイルに応じて難易度調整してほしい

290 17/05/01(月)12:38:49 No.424300307

今でもインディーズ規模でFF6並のドット作れるかっていうとほぼ無理な気がする

291 17/05/01(月)12:38:59 No.424300336

どう取り繕ったところで 今のゲームがヌルいと思ってる本音は隠しきれてなくて かえって言い訳がましく思える

292 17/05/01(月)12:39:10 No.424300367

>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 単に選択肢が少なかったからでは?

293 17/05/01(月)12:39:16 No.424300386

>これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ 改めて思い返すとあんなの2度とやりたくねえリメイクありがてえ…ってなるなった

294 17/05/01(月)12:39:16 No.424300388

>甥っ子に復活の呪文間違いの話をしたらスマホで写真撮れば良かったんじゃ?と言われたよ… それこそ四コマになりそう

295 17/05/01(月)12:39:26 No.424300413

>FF6並のドット 無茶を仰る…

296 17/05/01(月)12:39:37 No.424300436

>>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった >これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ 昔のゲームが面白いんじゃなくてそのゲームがおもしろかっただけなんじゃないかな

297 17/05/01(月)12:39:42 No.424300444

>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 今でもやって楽しいと思えるならそう言っていいけど 子供の頃はゲーム経験値少ないから楽しめてただけのクソゲーとか普通にあるからなぁ

298 17/05/01(月)12:39:56 No.424300486

そもそも3コマ目の時代ですら技術的な不便さ以外は快適な親切ゲーやヌルゲーなんていくらでもありましたよね?

299 17/05/01(月)12:39:57 No.424300488

>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった それしかなかったからとか一緒にやってる友達がいたからなのでは?

300 17/05/01(月)12:40:07 No.424300519

>FEはロストでいなくなるから加入キャラの大半はシナリオでしゃべらないのがなあ そろそろそういうのが話作りのネックになってる気はするけど 支援会話でキャラを掘り下げるくらいがちょうどいいような気もする

301 17/05/01(月)12:40:12 No.424300535

>>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった >これは完全に思い出補正入ってるだけで絶対にそんなことはないよ 思い出補正入れられるって時点で良いゲームだよ

302 17/05/01(月)12:40:15 No.424300545

マインドシーカーとかは流石にやりたくない

303 17/05/01(月)12:40:33 No.424300591

>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった 単にそのゲームが面白かっただけじゃないかな…

304 17/05/01(月)12:40:45 No.424300613

昔のゲームは高い金出して買ったし他にやることも無いから で集中してプレイできていたような気もする

305 17/05/01(月)12:40:55 No.424300644

昔の選りすぐりの超名作と今の凡作を比べてもしょうがないんだ

306 17/05/01(月)12:40:56 No.424300649

今のゲーム難しいのでも昔よりは親切ではあるよね

307 17/05/01(月)12:40:56 No.424300650

当時のRPGはあんまやりたくねえなあ

308 17/05/01(月)12:40:57 No.424300653

当時の自分が輝いていただけさ

309 17/05/01(月)12:41:00 No.424300667

あの雑魚ってスタースクリームって名前だったの…?

310 17/05/01(月)12:41:21 No.424300728

そんな中マインドシーカータイムアタック大会のためのマインドシーカー練習配信が毎日のように複数プレイヤーによって立ち続けているニコニコ生放送とかいう魔境

311 17/05/01(月)12:41:22 No.424300731

単純にゲームやった経験が少なすぎてつまんない作業でも面白く感じることができたってだけだ

312 17/05/01(月)12:41:26 No.424300739

今更FEのシナリオで喋り出したらこんなのFEじゃないって自称古参が騒いで大荒れするだけやろ

313 17/05/01(月)12:41:33 No.424300757

>思い出補正入れられるって時点で良いゲームだよ そうだね 今のゲームやってる子供が年取ったら同じ事言ってるだろうね

314 17/05/01(月)12:41:40 No.424300782

ゆうゆのクイズの何処にオレを駆り立てた要素があったんだろう…

315 17/05/01(月)12:41:50 No.424300808

ヌルくてもいい シコれるキャラがいて欲しい

316 17/05/01(月)12:42:04 No.424300843

>そんな中マインドシーカータイムアタック大会のためのマインドシーカー練習配信が毎日のように複数プレイヤーによって立ち続けているニコニコ生放送とかいう魔境 あれ練習する要素あんの…?

317 17/05/01(月)12:42:07 No.424300850

>>しかし鬼畜難易度でも続きをやりたくなるのが昔のゲームだった >今でもやって楽しいと思えるならそう言っていいけど >子供の頃はゲーム経験値少ないから楽しめてただけのクソゲーとか普通にあるからなぁ 後は「みんなやってたから」もね 今アーカイブで一人でプレイして楽しい快適だと思えるなら名作だと思う

318 17/05/01(月)12:42:26 No.424300892

>>思い出補正入れられるって時点で良いゲームだよ >そうだね >今のゲームやってる子供が年取ったら同じ事言ってるだろうね 今のゲームってそういうのあるんかな ポケモンとかはまだまだいけるか

319 17/05/01(月)12:42:40 No.424300928

ムズいのやってできね!ってなりフレンドリーなのしばらくやって飽きてまたムズいのやってを繰り返してるから俺にはどちらも必要

320 17/05/01(月)12:42:56 No.424300963

「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの

321 17/05/01(月)12:42:58 No.424300967

思い出補正で良ゲー判定していいならすべてのゲームが良作になるな 今の子供の思い出補正その子供の思い出補正

322 17/05/01(月)12:43:00 No.424300977

鬼畜だからこそ記憶に残ってる感はあるよね

323 17/05/01(月)12:43:02 No.424300981

>あの雑魚ってスタースクリームって名前だったの…? 雑魚の名前は知っててもコンボイが主人公じゃないのは知らないのいいよね…

324 17/05/01(月)12:43:04 No.424300989

>>FEはロストでいなくなるから加入キャラの大半はシナリオでしゃべらないのがなあ >そろそろそういうのが話作りのネックになってる気はするけど >支援会話でキャラを掘り下げるくらいがちょうどいいような気もする ifは割と全員生きてる前提のような

325 17/05/01(月)12:43:06 No.424300998

>あれ練習する要素あんの…? 超能力育成ゲーだからな…

326 17/05/01(月)12:43:15 No.424301024

マインドシーカーってあれ完全運じゃねえか!

327 17/05/01(月)12:43:19 No.424301036

昔のゲームはUIが酷いからすぐ止めたくなる

328 17/05/01(月)12:43:22 No.424301047

いっしょにプレイする仲間がいると楽しいのは現在進行形でアイスステーションZが語っているだろう

329 17/05/01(月)12:43:23 No.424301052

というか今のゲームも普通に面白いのたくさんあるんじゃねえの

330 17/05/01(月)12:43:23 No.424301053

学校で友達と攻略法話したりのゲーム外での体験も含めての思い出補正だから そりゃ大人になったらなかなか得られるもんじゃないよね

331 17/05/01(月)12:43:38 No.424301089

脇二つは知らないけどグラブルは課金問題を置いておいてもクソみたいなプレイ時間強要してきて親切とは思えない…

332 17/05/01(月)12:43:38 No.424301092

>「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの スターオーシャン2でフリーズ頻発したとき

333 17/05/01(月)12:43:53 No.424301133

クソゲー判定は他のゲームの経験があってからだからなあ

334 17/05/01(月)12:43:53 No.424301135

難易度よりもプレイ時間が今昔で違いすぎる ゼルダ1作で150時間もやらないよ昔は

335 17/05/01(月)12:43:54 No.424301137

>「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの 天鳳

336 17/05/01(月)12:43:55 No.424301140

>「」がコントローラーやマウスを聞投げたことのあるゲームってなにかあるの A.C.E:R

337 17/05/01(月)12:43:57 No.424301143

昔も今も良いものは良いし悪いもんは悪いよ

338 17/05/01(月)12:43:57 No.424301144

多感な時期にやった物が一番面白いのは当然だし仕方ない だけどロクにやってないのに今のゲーム叩くのはうるせぇ!ってなる

339 17/05/01(月)12:44:05 No.424301163

>今のゲームってそういうのあるんかな >ポケモンとかはまだまだいけるか それこそモンハンとかが最近ならそういうゲームになるんじゃない?

340 17/05/01(月)12:44:06 No.424301166

アイスステーションZなんかは一年後ぐらいにはあの頃は良かったね…って感じで「」の間で思い出補正かかるようになると思う

341 17/05/01(月)12:44:15 No.424301199

>今更FEのシナリオで喋り出したらこんなのFEじゃないって自称古参が騒いで大荒れするだけやろ あの…とっくにサブキャラ含め喋ってます

342 17/05/01(月)12:44:27 No.424301248

ifは女の子は基本死ぬよ カザハナchanとか

343 17/05/01(月)12:44:29 No.424301256

どんなゲームでもやってれば思い出補正はかかるだろう

344 17/05/01(月)12:44:30 No.424301259

昔のポケモンというと久々にやった時に途中のところでオメーちゃんと図鑑埋めてるか?ってチェックが入るところでめんどくせ!ってなったな まぁもともと図鑑を埋めるための旅だったなそういえば…って思ったけど 今もあるのかあのチェックポイント

345 17/05/01(月)12:44:38 No.424301282

あれ?ドラクエ3セーブできたよね デロデロデロデロデッデデン

346 17/05/01(月)12:44:39 No.424301284

>今のゲームってそういうのあるんかな >ポケモンとかはまだまだいけるか わかんねえなら黙ってろよ

347 17/05/01(月)12:44:41 No.424301288

鬼畜難易度ってのがピンとこない 魔界村あたりも操作性のせいで死ぬ事はあっても無限コンテとか慣れとかのお陰でちゃんとクリア出来るほどよい難易度になってたと思うんだが

348 17/05/01(月)12:44:44 No.424301304

ガキの頃はゲームが気軽に手に入らないので さあ楽しむぞ!って姿勢で行くからよほどのクソゲーでない限り投げ出さずやる 大人になると批評とかしたがるから素直に楽しまないんじゃね

349 17/05/01(月)12:44:58 No.424301338

>脇二つは知らないけどグラブルは課金問題を置いておいてもクソみたいなプレイ時間強要してきて親切とは思えない… ストーリー読む作業がめんどくさくて早々に投げてごめん…

350 17/05/01(月)12:45:03 No.424301353

思い出補正抜きで面白いのが面白いゲーム

351 17/05/01(月)12:45:12 No.424301377

キャラロストはさせたくないけど死亡セリフは見たい

352 17/05/01(月)12:45:13 No.424301379

今のゲームってスマホアプリでも家庭用でも俺は対人戦しかやってないな CPU相手にするゲームよりも対人戦の方が勝った時の喜びが大きいと思うし

353 17/05/01(月)12:45:18 No.424301397

エコーズはリメイクでフルボイスでも評判いいよ

354 17/05/01(月)12:45:20 No.424301404

煽りが雑すぎるだろ!

355 17/05/01(月)12:45:20 No.424301408

オートセーブは親切設計?

356 17/05/01(月)12:45:23 No.424301416

>ストーリー読む作業がめんどくさくて早々に投げてごめん… わかるよ…

357 17/05/01(月)12:45:30 No.424301440

単純に面白い面白くないの話だったら昔のゲームが面白くて今のゲームは面白くないってのは事実だろうが なんだよあのCGやらムービーやら…ドット打てドット

358 17/05/01(月)12:45:58 No.424301512

私今のクソゲーが昔を言い訳にするの嫌い!

359 17/05/01(月)12:45:59 No.424301513

ソシャゲは初期からやってないと要素が多すぎて疲れるからな

360 17/05/01(月)12:46:00 No.424301517

>多感な時期にやった物が一番面白いのは当然だし仕方ない これよく言われるけど個人的にはあんまりそう思わないな あくまで個人的にだけど面白いものはいつやっても面白いよ

361 17/05/01(月)12:46:06 No.424301528

赤字になると来る極論くんはポイーで

362 17/05/01(月)12:46:06 No.424301529

20年前のゲームは20年間ずーっと人気だけど 今年出たゲームは数ヶ月しか人気が持ってない!

363 17/05/01(月)12:46:11 No.424301550

この人魔界村もコンボイの謎もドラクエも多分やってない

364 17/05/01(月)12:46:14 No.424301558

スレ終わり際だからって雑すぎる…

365 17/05/01(月)12:46:15 No.424301561

昔のは何度かミスするだけですぐふりだしに戻るされるからな… 苦手を克服する練習なのに大半が戻し作業

366 17/05/01(月)12:46:25 No.424301588

老害エミュ雑過ぎる…

367 17/05/01(月)12:46:30 No.424301601

いくら赤字だからって雑すぎるだろ!

368 17/05/01(月)12:46:33 No.424301613

>単純に面白い面白くないの話だったら昔のゲームが面白くて今のゲームは面白くないってのは事実だろうが >なんだよあのCGやらムービーやら…ドット打てドット 釣りが雑過ぎる

369 17/05/01(月)12:46:37 No.424301631

>単純に面白い面白くないの話だったら昔のゲームが面白くて今のゲームは面白くないってのは事実だろうが >なんだよあのCGやらムービーやら…ドット打てドット もうちょっとバレないようにやれや!

370 17/05/01(月)12:46:44 No.424301653

内容じゃなくて単純にドットがいいならノートのきれっぱに点打って満足してろよ

371 17/05/01(月)12:46:51 No.424301671

純粋にゲームとしての出来の良さを比べるなら昔のゲームが今のゲームに勝てるわけがねえ 作ってる側の経験値が違いすぎる

372 17/05/01(月)12:46:58 No.424301687

移植の関係でFC魔界村が難易度偏ってるだけで魔界村シリーズ自体はそこまで鬼畜アクションじゃないってのが面白いところ

373 17/05/01(月)12:46:59 No.424301690

最近のゲームはムービーばっかり長くてつまんない 俺はゲームをやりたいんだ

374 17/05/01(月)12:47:00 No.424301691

結局俺の好きじゃないゲーム=ゲームじゃない何か として語る人がかなり多い話だから水掛け論にしかならんよこういうのは

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