17/05/01(月)00:56:13 数日前... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493567773842.jpg 17/05/01(月)00:56:13 No.424241764
数日前からQB狩りオンラインをやっててこれ俺も作りたい!ってゲームを作りたい欲求が高まってきて調べてるんだけど ジャンルとしては防衛ゲームでどうもツクールだと処理が糞重くなりそうな感じなんだ 他にどんな制作ソフトが向いてるか「」ちゃん知恵を貸してくれまいか
1 17/05/01(月)00:57:19 No.424242033
あきらめる
2 17/05/01(月)00:58:25 [ウディタはいいぞ] No.424242257
ウディタはいいぞ
3 17/05/01(月)00:58:57 No.424242396
さっきけもフレの自作ゲーがあったな 連休は制作欲がわくのか
4 17/05/01(月)01:00:05 No.424242651
5分で終わるクソゲーをツクるんだ
5 17/05/01(月)01:01:04 No.424242906
俺もランダムに生成される迷路でクソコテから逃げながら薬草を集めるゲームをUnityで作ってたけど止まってる
6 17/05/01(月)01:01:30 No.424242993
あれフラッシュゲームだからAdobe Flashなりで作ってんちゃうの?よくしらないけど
7 17/05/01(月)01:02:22 No.424243213
CF2.5なら割と簡単に作れそうな気が
8 17/05/01(月)01:03:06 No.424243371
ディアボロの大冒険ってどんなソフト使ったんだろうな 俺も作ってみたい
9 17/05/01(月)01:05:02 No.424243753
ツクールで作る場合プレイヤーのX座標とY座標を拾って一致したらすり抜けでダメージを与えるってやるんだろうけど これを大量にバーっと流したらめっちゃ重いだろうなと Clickteam Fusion 2.5ってのが向いてるのか
10 17/05/01(月)01:07:08 No.424244122
そういう感じのゲームならGameMaker StudioってのがオススメだったがGameMaker2が$99で売り出されて前のがどっかいった
11 17/05/01(月)01:07:16 No.424244154
>ディアボロの大冒険ってどんなソフト使ったんだろうな ググった限りじゃわからんな
12 17/05/01(月)01:10:59 No.424244814
ネトゲ化出来るのか?と思ったけど出来るっぽいなGameMaker2 英語なのは結構大変そうだが…
13 17/05/01(月)01:11:47 No.424244963
MVもネトゲ出来るのかなとついでにググったらこっちも出来る
14 17/05/01(月)01:11:58 No.424244999
プログラムはどれも英語じゃないか! 日本語ってツクールの命令くらい
15 17/05/01(月)01:14:01 No.424245307
ネトゲ作るなら一番スタンダードなのはUnityなんだろうか
16 17/05/01(月)01:15:10 No.424245491
>プログラムはどれも英語じゃないか! >日本語ってツクールの命令くらい プログラマーにしたら日本語命令で書く方がめんどくさいっぽいな
17 17/05/01(月)01:15:43 No.424245579
ネトゲ化も最近はPhotonとか使えば自分で鯖用意しなくてもお手軽にできてすごい
18 17/05/01(月)01:15:47 No.424245592
Javaなら日本語関数や変数が使えるけど 関数や変数が日本語になったからといって その関数の挙動や求められてる引数の意味が分かるわけじゃないんだ
19 17/05/01(月)01:16:16 No.424245686
とりあえず敵ドット用意してランダム発生して接触でダメージ与えて自キャラドット武器ドット用意して攻撃判定と食らい判定設定して 自鯖立てて他キャラ見えるようにネトゲ化してチャット付ければ形にはなるな!
20 17/05/01(月)01:16:26 No.424245712
ウディタは最近HDにも対応したからお勧め 画像使ったマウスベースのゲームとかも直感的に作れる
21 17/05/01(月)01:17:27 No.424245891
Clickteam FusionよりもGameMaker Studioの方がしっくりきた 解説動画で2Dプラットフォーマーの作り方がわかってきたぞうグフフ
22 17/05/01(月)01:18:02 No.424245976
通信ラグが少なく動作も軽い方がいいがそう言うの諸々最初から考えたら大きい所のソフト使った方がいいんかなー Unityとかかな
23 17/05/01(月)01:19:52 No.424246327
今回作りたいのまずQBのをパクりたいんで2D制作だしGameMaker Studio2がいいのだろうか オンライン化できるようだし
24 17/05/01(月)01:20:19 No.424246400
ただGM2はお高い…
25 17/05/01(月)01:21:48 No.424246629
CFとかGMはバンドルで買ったな…
26 17/05/01(月)01:23:11 No.424246846
>さっきけもフレの自作ゲーがあったな >連休は制作欲がわくのか 今やらずにいつやる! とりあえずボール浮上バグは直しました…
27 17/05/01(月)01:24:45 No.424247131
日本語資料無い外国産ツールはきっついぞ…
28 17/05/01(月)01:24:47 No.424247138
ローグライクツクールってあれば売れそうなもんだけど無いな
29 17/05/01(月)01:24:51 No.424247149
saiはもやもやアンチエイリアスがつくからこういうののSOZAIの用意にはあんまり向かないね
30 17/05/01(月)01:25:35 No.424247263
出力がフラッシュが無くてHTML5だなー そうするとweb版ってやつか…149.99ドル!っはー!?
31 17/05/01(月)01:25:51 No.424247300
>ローグライクツクールってあれば売れそうなもんだけど無いな あんまりジャンル縛っちゃうと今度はオリジナリティー出すのが大変そうだ
32 17/05/01(月)01:26:11 No.424247346
ディアボロの大冒険がどうやって作ったか興味ある 制作ソフト公表してないんかな
33 17/05/01(月)01:26:52 No.424247456
>日本語資料無い外国産ツールはきっついぞ… GameMaker Studioだけど日本語のチュートリアル動画がいまいちぱっとしないので結局海外の動画が一番助かってる なあにどうせコード書く時はおおむね英語だ
34 17/05/01(月)01:27:08 No.424247483
>saiはもやもやアンチエイリアスがつくからこういうののSOZAIの用意にはあんまり向かないね sai2なら普通に2値ペンで書けるしドット直線も引けるぞ
35 17/05/01(月)01:27:55 No.424247605
Unityのチュートリアルにローグライクのシンプルなやつを作ろうってのがある
36 17/05/01(月)01:28:23 No.424247681
>とりあえずボール浮上バグは直しました… でかした! バグに気をとられたけどAIちゃんとボール追って前に進むのすごいな!
37 17/05/01(月)01:29:20 No.424247817
>ディアボロの大冒険がどうやって作ったか興味ある >制作ソフト公表してないんかな あそこまで作り込んでると普通にフルスクラッチだと思う
38 17/05/01(月)01:30:10 No.424247966
>sai2なら普通に2値ペンで書けるしドット直線も引けるぞ どちらかというと消すときにゴミが残りがちなんだけどボケない消しゴムの使い方もあるのかな
39 17/05/01(月)01:30:44 No.424248053
>Unityのチュートリアルにローグライクのシンプルなやつを作ろうってのがある それチュートリアルで脱落するやつじゃ…
40 17/05/01(月)01:31:20 No.424248148
>バグに気をとられたけどAIちゃんとボール追って前に進むのすごいな! ありがとう!うれしい!
41 17/05/01(月)01:32:28 No.424248288
ウディタに鯖にCSVデータ飛ばす機能あるからネトゲっぽい事できるっちゃできるな
42 17/05/01(月)01:33:52 No.424248484
さっきのUnityけもフレサッカー楽しんでるよー ありがとー!自分も勉強して作ってみるよ とりあえずUnityとC#の本を何冊かポチった
43 17/05/01(月)01:34:29 No.424248587
enchant.jsってソフトもネトゲも出来て無料でHTML5だな こっちが良さげじゃない?と思ったけどこれすっげぇ参考ページ少ないな…
44 17/05/01(月)01:34:48 No.424248649
うにてぃローカライズ謳ってもう一年経ってるけどまだ全然動いてない?
45 17/05/01(月)01:35:51 No.424248795
>それチュートリアルで脱落するやつじゃ… 8x8のマップにランダムで壁つくって敵と交互に動いてってレベルに抑えてあるからいけるいける
46 17/05/01(月)01:36:43 No.424248921
Unityは入門書が世の中に溢れてるしそれに沿って作ればとりあえず形になるからその点強いのよね
47 17/05/01(月)01:38:18 No.424249157
あんまりフルスクラッチというか放り投げられても困るからある程度雛形をくれるツールがいいな…蓄積もある方がいいし そうするとUnityとGameMakerが良さそう?
48 17/05/01(月)01:38:46 No.424249238
Unity覚えようかな Unity使えるってだけでとりあえずゲーム会社に入れるって話聞くし
49 17/05/01(月)01:39:43 No.424249379
ほかのツールを触ると変数で内容が変わる文字を表示するってのを駄フラでやる時の手軽さを思い知る
50 17/05/01(月)01:39:55 No.424249407
ウディタもさっきネトゲ化出来るって書いてなかったっけ チャット付けて仲間同期して協力プレイ!
51 17/05/01(月)01:40:59 No.424249568
>うにてぃローカライズ謳ってもう一年経ってるけどまだ全然動いてない? 色々日本語になってるけど 正直英語から逃げてちゃ何も進まないよ
52 17/05/01(月)01:41:02 No.424249573
>うにてぃローカライズ謳ってもう一年経ってるけどまだ全然動いてない? アセットストアのそこ日本語にする必要ある?って箇所の日本語訳は増えてきた
53 17/05/01(月)01:42:05 No.424249741
そこそこプログラミングできるならUnityでいいと思うけど 2Dゲーで1からやるってんならGameMaker1とかウディタから始めたほうが安全かもしれない
54 17/05/01(月)01:42:52 No.424249844
>Unity使えるってだけでとりあえずゲーム会社に入れるって話聞くし まあ新卒とかなら…
55 17/05/01(月)01:43:12 No.424249901
1からの場合ウディタはオススメしないかな… あれは古いツクールから進んだ人じゃないと
56 17/05/01(月)01:44:21 No.424250037
うにてぃはなんでもかんでも3Dから話始まるのが苦手だ
57 17/05/01(月)01:44:38 No.424250086
中途は実務経験ないと流石に厳しいだろうな…unityに限らずIT系は
58 17/05/01(月)01:45:57 No.424250297
構文覚えたりしてそれの使い方知るところから始めないといけないのは スレ「」のノリから察するにあまりお勧めしない すぐに挫折すると思うから
59 17/05/01(月)01:46:29 No.424250384
ならばGameMaker1をやってみるが1はどこから手に入れるんだ?公式見ても2しかない
60 17/05/01(月)01:47:14 No.424250497
GameMakerでひたすらシューティング作ってたけどこれどこにお出ししようかしら
61 17/05/01(月)01:47:58 No.424250596
一応ツクール経験はあるよ!MVセールの頃の薬草ゲームブームの頃に2作ほど作って放置した!
62 17/05/01(月)01:48:42 No.424250691
liveMakerマジでオススメ 構文とか書ける人ならむしろ糞めんどいだろうけど これのおかげで俺は思い通りに自作ジーコいくつも作れた ジーコサクリファイスだってliveMaker製だぜ!
63 17/05/01(月)01:48:45 No.424250708
本当に1からならツクールで良いと思うな というかツクールにもネトゲ化プラグインあったはず
64 17/05/01(月)01:49:03 No.424250753
>Unity使えるってだけでとりあえずゲーム会社に入れるって話聞くし もうそんな時期はとっくに過ぎてるだろ…
65 17/05/01(月)01:49:21 No.424250803
>GameMakerでひたすらシューティング作ってたけどこれどこにお出ししようかしら このスレ画で立てるか駄ゲーのお題枠でも使って立てるか どっちが人集まるとかは知らない
66 17/05/01(月)01:49:42 No.424250845
俺は新しい物を覚えたくないからずっとウディタマン
67 17/05/01(月)01:49:45 No.424250854
SE脱出してゲーム業界入りたいけどもう個人でスキル身に着けたところで駄目?
68 17/05/01(月)01:49:48 No.424250865
>ジーコサクリファイスだってliveMaker製だぜ! それ聞いた時マジで凄いなって関心した フラグ保管がやりやすいんだろうか
69 17/05/01(月)01:50:22 No.424250947
liveMakerは可能性の塊だったと思うが 如何せん時代が遅すぎたのかADVツールの需要が低くなってたからか 上手く使いこなせた人がほとんどいなかったのがな
70 17/05/01(月)01:50:25 No.424250953
ツクールじゃ被弾関係の処理のせいでQBが100も200も増えるとこれクソ重いな…って思って他にないかなと ちょっとしたMMOっぽいもの作りたいときにはツクールでやると思うけど
71 17/05/01(月)01:50:34 No.424250977
>SE脱出してゲーム業界入りたいけどもう個人でスキル身に着けたところで駄目? インディーズで何本もリリースしてるならアリ
72 17/05/01(月)01:51:59 No.424251184
プーさんのホームランダービーみたいなの作りたい
73 17/05/01(月)01:52:02 No.424251189
>インディーズで何本もリリースしてるならアリ あっ0本ですぅ
74 17/05/01(月)01:52:26 No.424251250
ADV系ならlivemaker割りと直感的でいいと思うけど防衛ゲーなんて作れんのかな ちょろっと触ったぐらいだからどこまでできるかわかってないわ
75 17/05/01(月)01:52:41 No.424251292
仕事にするより趣味でちまちま好きなようにツクってくほうが楽しそう
76 17/05/01(月)01:52:59 No.424251356
>それ聞いた時マジで凄いなって関心した >フラグ保管がやりやすいんだろうか 変数に関しては作り放題だし表示も楽々デフォでエロステータス画面作れる ただマップでちびキャラ動かすとかゼルダみたいなARPGは諦めた方いいかなあくまでADV作成ツール
77 17/05/01(月)01:53:15 No.424251402
インディーズで連発できるならいっそ自分で商売にした方がいいんじゃないかな…
78 17/05/01(月)01:53:32 No.424251452
ウディタでお触りゲー作ろうとしたら判定が矩形でだめだった
79 17/05/01(月)01:53:32 No.424251454
>ジーコサクリファイスだってliveMaker製だぜ! ジーコ作るなら試してみたい でもツクールで出来てるうちはいいかなってなって触ったことはない…
80 17/05/01(月)01:54:26 No.424251582
地元にゲーム制作サークルってのあって誰でも歓迎っつってんだけど 大学生と本業の人しかいなさそうで顔出してみていいのかわからん…
81 17/05/01(月)01:54:41 No.424251623
矩形で済みそうな気はするんだけどなあ
82 17/05/01(月)01:54:44 No.424251627
liveMakerはユーザー製のRPGみたいなのがあったけど糞重いし 公式更新止まってて非ADVの雛型配布とかも期待出来ないから あくまでADV用と思った方が良いよ