虹裏img歴史資料館

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17/05/01(月)00:56:13 数日前... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493567773842.jpg 17/05/01(月)00:56:13 No.424241764

数日前からQB狩りオンラインをやっててこれ俺も作りたい!ってゲームを作りたい欲求が高まってきて調べてるんだけど ジャンルとしては防衛ゲームでどうもツクールだと処理が糞重くなりそうな感じなんだ 他にどんな制作ソフトが向いてるか「」ちゃん知恵を貸してくれまいか

1 17/05/01(月)00:57:19 No.424242033

あきらめる

2 17/05/01(月)00:58:25 [ウディタはいいぞ] No.424242257

ウディタはいいぞ

3 17/05/01(月)00:58:57 No.424242396

さっきけもフレの自作ゲーがあったな 連休は制作欲がわくのか

4 17/05/01(月)01:00:05 No.424242651

5分で終わるクソゲーをツクるんだ

5 17/05/01(月)01:01:04 No.424242906

俺もランダムに生成される迷路でクソコテから逃げながら薬草を集めるゲームをUnityで作ってたけど止まってる

6 17/05/01(月)01:01:30 No.424242993

あれフラッシュゲームだからAdobe Flashなりで作ってんちゃうの?よくしらないけど

7 17/05/01(月)01:02:22 No.424243213

CF2.5なら割と簡単に作れそうな気が

8 17/05/01(月)01:03:06 No.424243371

ディアボロの大冒険ってどんなソフト使ったんだろうな 俺も作ってみたい

9 17/05/01(月)01:05:02 No.424243753

ツクールで作る場合プレイヤーのX座標とY座標を拾って一致したらすり抜けでダメージを与えるってやるんだろうけど これを大量にバーっと流したらめっちゃ重いだろうなと Clickteam Fusion 2.5ってのが向いてるのか

10 17/05/01(月)01:07:08 No.424244122

そういう感じのゲームならGameMaker StudioってのがオススメだったがGameMaker2が$99で売り出されて前のがどっかいった

11 17/05/01(月)01:07:16 No.424244154

>ディアボロの大冒険ってどんなソフト使ったんだろうな ググった限りじゃわからんな

12 17/05/01(月)01:10:59 No.424244814

ネトゲ化出来るのか?と思ったけど出来るっぽいなGa­meMaker2 英語なのは結構大変そうだが…

13 17/05/01(月)01:11:47 No.424244963

MVもネトゲ出来るのかなとついでにググったらこっちも出来る

14 17/05/01(月)01:11:58 No.424244999

プログラムはどれも英語じゃないか! 日本語ってツクールの命令くらい

15 17/05/01(月)01:14:01 No.424245307

ネトゲ作るなら一番スタンダードなのはUnityなんだろうか

16 17/05/01(月)01:15:10 No.424245491

>プログラムはどれも英語じゃないか! >日本語ってツクールの命令くらい プログラマーにしたら日本語命令で書く方がめんどくさいっぽいな

17 17/05/01(月)01:15:43 No.424245579

ネトゲ化も最近はPhotonとか使えば自分で鯖用意しなくてもお手軽にできてすごい

18 17/05/01(月)01:15:47 No.424245592

Javaなら日本語関数や変数が使えるけど 関数や変数が日本語になったからといって その関数の挙動や求められてる引数の意味が分かるわけじゃないんだ

19 17/05/01(月)01:16:16 No.424245686

とりあえず敵ドット用意してランダム発生して接触でダメージ与えて自キャラドット武器ドット用意して攻撃判定と食らい判定設定して 自鯖立てて他キャラ見えるようにネトゲ化してチャット付ければ形にはなるな!

20 17/05/01(月)01:16:26 No.424245712

ウディタは最近HDにも対応したからお勧め 画像使ったマウスベースのゲームとかも直感的に作れる

21 17/05/01(月)01:17:27 No.424245891

Clickteam FusionよりもGameMaker Studioの方がしっくりきた 解説動画で2Dプラットフォーマーの作り方がわかってきたぞうグフフ

22 17/05/01(月)01:18:02 No.424245976

通信ラグが少なく動作も軽い方がいいがそう言うの諸々最初から考えたら大きい所のソフト使った方がいいんかなー Unityとかかな

23 17/05/01(月)01:19:52 No.424246327

今回作りたいのまずQBのをパクりたいんで2D制作だしGameMaker Studio2がいいのだろうか オンライン化できるようだし

24 17/05/01(月)01:20:19 No.424246400

ただGM2はお高い…

25 17/05/01(月)01:21:48 No.424246629

CFとかGMはバンドルで買ったな…

26 17/05/01(月)01:23:11 No.424246846

>さっきけもフレの自作ゲーがあったな >連休は制作欲がわくのか 今やらずにいつやる! とりあえずボール浮上バグは直しました…

27 17/05/01(月)01:24:45 No.424247131

日本語資料無い外国産ツールはきっついぞ…

28 17/05/01(月)01:24:47 No.424247138

ローグライクツクールってあれば売れそうなもんだけど無いな

29 17/05/01(月)01:24:51 No.424247149

saiはもやもやアンチエイリアスがつくからこういうののSOZAIの用意にはあんまり向かないね

30 17/05/01(月)01:25:35 No.424247263

出力がフラッシュが無くてHTML5だなー そうするとweb版ってやつか…149.99ドル!っはー!?

31 17/05/01(月)01:25:51 No.424247300

>ローグライクツクールってあれば売れそうなもんだけど無いな あんまりジャンル縛っちゃうと今度はオリジナリティー出すのが大変そうだ

32 17/05/01(月)01:26:11 No.424247346

ディアボロの大冒険がどうやって作ったか興味ある 制作ソフト公表してないんかな

33 17/05/01(月)01:26:52 No.424247456

>日本語資料無い外国産ツールはきっついぞ… GameMaker Studioだけど日本語のチュートリアル動画がいまいちぱっとしないので結局海外の動画が一番助かってる なあにどうせコード書く時はおおむね英語だ

34 17/05/01(月)01:27:08 No.424247483

>saiはもやもやアンチエイリアスがつくからこういうののSOZAIの用意にはあんまり向かないね sai2なら普通に2値ペンで書けるしドット直線も引けるぞ

35 17/05/01(月)01:27:55 No.424247605

Unityのチュートリアルにローグライクのシンプルなやつを作ろうってのがある

36 17/05/01(月)01:28:23 No.424247681

>とりあえずボール浮上バグは直しました… でかした! バグに気をとられたけどAIちゃんとボール追って前に進むのすごいな!

37 17/05/01(月)01:29:20 No.424247817

>ディアボロの大冒険がどうやって作ったか興味ある >制作ソフト公表してないんかな あそこまで作り込んでると普通にフルスクラッチだと思う

38 17/05/01(月)01:30:10 No.424247966

>sai2なら普通に2値ペンで書けるしドット直線も引けるぞ どちらかというと消すときにゴミが残りがちなんだけどボケない消しゴムの使い方もあるのかな

39 17/05/01(月)01:30:44 No.424248053

>Unityのチュートリアルにローグライクのシンプルなやつを作ろうってのがある それチュートリアルで脱落するやつじゃ…

40 17/05/01(月)01:31:20 No.424248148

>バグに気をとられたけどAIちゃんとボール追って前に進むのすごいな! ありがとう!うれしい!

41 17/05/01(月)01:32:28 No.424248288

ウディタに鯖にCSVデータ飛ばす機能あるからネトゲっぽい事できるっちゃできるな

42 17/05/01(月)01:33:52 No.424248484

さっきのUnityけもフレサッカー楽しんでるよー ありがとー!自分も勉強して作ってみるよ とりあえずUnityとC#の本を何冊かポチった

43 17/05/01(月)01:34:29 No.424248587

enchant.jsってソフトもネトゲも出来て無料でHTML5だな こっちが良さげじゃない?と思ったけどこれすっげぇ参考ページ少ないな…

44 17/05/01(月)01:34:48 No.424248649

うにてぃローカライズ謳ってもう一年経ってるけどまだ全然動いてない?

45 17/05/01(月)01:35:51 No.424248795

>それチュートリアルで脱落するやつじゃ… 8x8のマップにランダムで壁つくって敵と交互に動いてってレベルに抑えてあるからいけるいける

46 17/05/01(月)01:36:43 No.424248921

Unityは入門書が世の中に溢れてるしそれに沿って作ればとりあえず形になるからその点強いのよね

47 17/05/01(月)01:38:18 No.424249157

あんまりフルスクラッチというか放り投げられても困るからある程度雛形をくれるツールがいいな…蓄積もある方がいいし そうするとUnityとGameMakerが良さそう?

48 17/05/01(月)01:38:46 No.424249238

Unity覚えようかな Unity使えるってだけでとりあえずゲーム会社に入れるって話聞くし

49 17/05/01(月)01:39:43 No.424249379

ほかのツールを触ると変数で内容が変わる文字を表示するってのを駄フラでやる時の手軽さを思い知る

50 17/05/01(月)01:39:55 No.424249407

ウディタもさっきネトゲ化出来るって書いてなかったっけ チャット付けて仲間同期して協力プレイ!

51 17/05/01(月)01:40:59 No.424249568

>うにてぃローカライズ謳ってもう一年経ってるけどまだ全然動いてない? 色々日本語になってるけど 正直英語から逃げてちゃ何も進まないよ

52 17/05/01(月)01:41:02 No.424249573

>うにてぃローカライズ謳ってもう一年経ってるけどまだ全然動いてない? アセットストアのそこ日本語にする必要ある?って箇所の日本語訳は増えてきた

53 17/05/01(月)01:42:05 No.424249741

そこそこプログラミングできるならUnityでいいと思うけど 2Dゲーで1からやるってんならGameMaker1とかウディタから始めたほうが安全かもしれない

54 17/05/01(月)01:42:52 No.424249844

>Unity使えるってだけでとりあえずゲーム会社に入れるって話聞くし まあ新卒とかなら…

55 17/05/01(月)01:43:12 No.424249901

1からの場合ウディタはオススメしないかな… あれは古いツクールから進んだ人じゃないと

56 17/05/01(月)01:44:21 No.424250037

うにてぃはなんでもかんでも3Dから話始まるのが苦手だ

57 17/05/01(月)01:44:38 No.424250086

中途は実務経験ないと流石に厳しいだろうな…unityに限らずIT系は

58 17/05/01(月)01:45:57 No.424250297

構文覚えたりしてそれの使い方知るところから始めないといけないのは スレ「」のノリから察するにあまりお勧めしない すぐに挫折すると思うから

59 17/05/01(月)01:46:29 No.424250384

ならばGameM­aker1をやってみるが1はどこから手に入れるんだ?公式見ても2しかない

60 17/05/01(月)01:47:14 No.424250497

GameMakerでひたすらシューティング作ってたけどこれどこにお出ししようかしら

61 17/05/01(月)01:47:58 No.424250596

一応ツクール経験はあるよ!MVセールの頃の薬草ゲームブームの頃に2作ほど作って放置した!

62 17/05/01(月)01:48:42 No.424250691

liveMakerマジでオススメ 構文とか書ける人ならむしろ糞めんどいだろうけど これのおかげで俺は思い通りに自作ジーコいくつも作れた ジーコサクリファイスだってliveMaker製だぜ!

63 17/05/01(月)01:48:45 No.424250708

本当に1からならツクールで良いと思うな というかツクールにもネトゲ化プラグインあったはず

64 17/05/01(月)01:49:03 No.424250753

>Unity使えるってだけでとりあえずゲーム会社に入れるって話聞くし もうそんな時期はとっくに過ぎてるだろ…

65 17/05/01(月)01:49:21 No.424250803

>GameMakerでひたすらシューティング作ってたけどこれどこにお出ししようかしら このスレ画で立てるか駄ゲーのお題枠でも使って立てるか どっちが人集まるとかは知らない

66 17/05/01(月)01:49:42 No.424250845

俺は新しい物を覚えたくないからずっとウディタマン

67 17/05/01(月)01:49:45 No.424250854

SE脱出してゲーム業界入りたいけどもう個人でスキル身に着けたところで駄目?

68 17/05/01(月)01:49:48 No.424250865

>ジーコサクリファイスだってliveMaker製だぜ! それ聞いた時マジで凄いなって関心した フラグ保管がやりやすいんだろうか

69 17/05/01(月)01:50:22 No.424250947

liveMakerは可能性の塊だったと思うが 如何せん時代が遅すぎたのかADVツールの需要が低くなってたからか 上手く使いこなせた人がほとんどいなかったのがな

70 17/05/01(月)01:50:25 No.424250953

ツクールじゃ被弾関係の処理のせいでQBが100も200も増えるとこれクソ重いな…って思って他にないかなと ちょっとしたMMOっぽいもの作りたいときにはツクールでやると思うけど

71 17/05/01(月)01:50:34 No.424250977

>SE脱出してゲーム業界入りたいけどもう個人でスキル身に着けたところで駄目? インディーズで何本もリリースしてるならアリ

72 17/05/01(月)01:51:59 No.424251184

プーさんのホームランダービーみたいなの作りたい

73 17/05/01(月)01:52:02 No.424251189

>インディーズで何本もリリースしてるならアリ あっ0本ですぅ

74 17/05/01(月)01:52:26 No.424251250

ADV系ならlivemaker割りと直感的でいいと思うけど防衛ゲーなんて作れんのかな ちょろっと触ったぐらいだからどこまでできるかわかってないわ

75 17/05/01(月)01:52:41 No.424251292

仕事にするより趣味でちまちま好きなようにツクってくほうが楽しそう

76 17/05/01(月)01:52:59 No.424251356

>それ聞いた時マジで凄いなって関心した >フラグ保管がやりやすいんだろうか 変数に関しては作り放題だし表示も楽々デフォでエロステータス画面作れる ただマップでちびキャラ動かすとかゼルダみたいなARPGは諦めた方いいかなあくまでADV作成ツール

77 17/05/01(月)01:53:15 No.424251402

インディーズで連発できるならいっそ自分で商売にした方がいいんじゃないかな…

78 17/05/01(月)01:53:32 No.424251452

ウディタでお触りゲー作ろうとしたら判定が矩形でだめだった

79 17/05/01(月)01:53:32 No.424251454

>ジーコサクリファイスだってliveMak­er製だぜ! ジーコ作るなら試してみたい でもツクールで出来てるうちはいいかなってなって触ったことはない…

80 17/05/01(月)01:54:26 No.424251582

地元にゲーム制作サークルってのあって誰でも歓迎っつってんだけど 大学生と本業の人しかいなさそうで顔出してみていいのかわからん…

81 17/05/01(月)01:54:41 No.424251623

矩形で済みそうな気はするんだけどなあ

82 17/05/01(月)01:54:44 No.424251627

liveMakerはユーザー製のRPGみたいなのがあったけど糞重いし 公式更新止まってて非ADVの雛型配布とかも期待出来ないから あくまでADV用と思った方が良いよ

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