17/04/30(日)04:43:39 深夜ア... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493495019400.png 17/04/30(日)04:43:39 No.424023266
深夜アニメ増えすぎなんだけど
1 17/04/30(日)04:46:48 No.424023388
そろそろいい加減ネタ切れするかな?っておもってたら 増えてるっていうね
2 17/04/30(日)04:47:48 No.424023435
宣伝手法としてわりかし優秀なものだからな…
3 17/04/30(日)04:50:20 No.424023536
ショートもあるんだろうけど流石にこれは
4 17/04/30(日)04:50:57 No.424023563
ラノベ原作もさすがに落ち着いたかなと思った頃になろう系でまた火がつくという
5 17/04/30(日)04:51:50 No.424023591
製作会社も増えたからね…
6 17/04/30(日)04:52:06 No.424023602
本数じゃなくて放送時間でカウントしろよ
7 17/04/30(日)04:53:05 No.424023639
さっきアニメーターのスレ見てたら業界の利益はずっと伸び続けてるってレスあってじゃあアニメ本数もこれから更に増えるってことなんだなって…
8 17/04/30(日)04:53:20 No.424023648
技法というか技術自体も色々増えた気がする
9 17/04/30(日)04:53:28 No.424023656
逆に7年前そんなに少なかったんだって
10 17/04/30(日)04:53:42 No.424023663
上は稼げる 下は死ぬ
11 17/04/30(日)04:54:15 No.424023676
10分~5分アニメも増えてるよね
12 17/04/30(日)04:55:01 No.424023700
どこで収入得てるんだろう BDとかは下がり気味なんだよね
13 17/04/30(日)04:55:33 No.424023716
オンデマンドや配信で結構入るんじゃない? 海外配信もあるだろうし
14 17/04/30(日)04:56:34 No.424023758
総数増えて作ってる人達はどうやって回してるのか不思議で…
15 17/04/30(日)04:56:38 No.424023761
10年ぐらい前は全アニメ見ようとしてる友達がいた 1ヶ月で力尽きてた
16 17/04/30(日)04:58:45 No.424023837
そんなに
17 17/04/30(日)04:59:37 No.424023871
こんなに増えてるのに作画や脚本の平均値が下がってるようには感じない…
18 17/04/30(日)05:00:52 No.424023924
2010は見ようと思えば全アニメいけない事はないな
19 17/04/30(日)05:00:53 No.424023926
放送落とすアニメ会社が増えたよ…
20 17/04/30(日)05:02:42 No.424023993
めったなことじゃ絵崩れしなくなったのはすごいと思う 面白いかはまた別だけど
21 17/04/30(日)05:07:13 No.424024120
夕方アニメやってた頃よりも多いのかと思ったけどあの頃は2クール4クールアニメ多かったんだよな
22 17/04/30(日)05:07:59 No.424024145
>どこで収入得てるんだろう >BDとかは下がり気味なんだよね 制作委員会方式は一つの会社がアニメに出資する上限が決まってるから数打ちゃ当たるで本数増やして利益回収してる 出資してる4本の売り上げが残念でも他に出資してる1つのアニメが当たればそれで賄うみたいな方式
23 17/04/30(日)05:08:43 No.424024164
互いに見てるアニメが違って話が合わない
24 17/04/30(日)05:11:38 No.424024235
2話3話で作画がガッタガタになるのは本当に減ったと思う 脚本に関してはイスカの恨みは10年忘れんぞ
25 17/04/30(日)05:12:14 No.424024258
スレ画は深夜アニメの数で朝夕やるキッズアニメの数の推移はわからない
26 17/04/30(日)05:13:12 No.424024294
去年の秋はどうかしてんじゃねえのかってぐらい多かった気がするし 万策尽きてるのも多かった気がする
27 17/04/30(日)05:21:20 No.424024527
万策尽きると言ってもどちらかと言うと調子に乗りすぎたというか 資金はどうにでもなっても人材は有限でスケジュールもそう簡単には弄れねぇってのを忘れてた感じ
28 17/04/30(日)05:21:39 No.424024536
>10年ぐらい前は全アニメ見ようとしてる友達がいた マジか >1ヶ月で力尽きてた うn…
29 17/04/30(日)05:24:16 No.424024625
ニコデスマンとかabemaとか1動画サイトで全部見れないあたりヤバい
30 17/04/30(日)05:24:39 No.424024637
困ったときは倍速視聴でながらみだぞ俺
31 17/04/30(日)05:26:05 No.424024675
倍速は厳しいが1.5倍程度なら全然いける
32 17/04/30(日)05:27:17 No.424024708
ここ最近のアニメだと競女の最終回手前とかろんぐらいだぁずが作画の万策尽きてたね
33 17/04/30(日)05:28:05 No.424024740
アニメ監督が自分の意見通せる環境が欲しくてバンバン独立して慣れない経営に悪戦苦闘 自転車操業でバンバンアニメ作ってるだけだから別に質の向上とかは期待してない
34 17/04/30(日)05:31:31 No.424024834
大半の脚本はガッタガタ 撮影は凝ってる作画は安定(動かない)
35 17/04/30(日)05:32:33 No.424024867
乱世
36 17/04/30(日)05:35:07 No.424024969
年代じゃなく年でいいのでは?
37 17/04/30(日)05:36:13 No.424025003
10年前はビデオに標準録画でもまだ追いついてた
38 17/04/30(日)05:36:25 No.424025009
>互いに見てるアニメが違って話が合わない これがあるので進撃とかごちうさとかけもフレみたいな おばけヒットしてくれるアニメは本当にほんとうに貴重だ やっぱ人と話すのが一番楽しいよアニメは…
39 17/04/30(日)05:37:54 No.424025055
2011年でも多いなぁって思ってたのに
40 17/04/30(日)05:37:56 No.424025057
ヒットしすぎると変な荒れ方したりスレ増えすぎて話題追いにくくなるから ここで語るならマイナーアニメの方が好きよ
41 17/04/30(日)05:38:39 No.424025068
俺なんでキッズアニメまでチェックしてるんだろ… 今もニチアサのために起きてる
42 17/04/30(日)05:39:36 No.424025096
>大半の脚本はガッタガタ フリフラの後半の失速は永遠に忘れない そらメソも後半合わなかったし あの人が関わるアニメはたぶんもう見ない
43 17/04/30(日)05:42:27 No.424025176
2007年あたりはもっと少なかったのかな
44 17/04/30(日)05:46:15 No.424025269
57本っておかしくないか もっとやってたぞ
45 17/04/30(日)05:46:39 No.424025277
あんな余裕無い体制で続ける業界になっちゃったし 視聴者もそれを受け容れているのだよ
46 17/04/30(日)05:47:56 No.424025315
>フリフラの後半の失速は永遠に忘れない >そらメソも後半合わなかったし >あの人が関わるアニメはたぶんもう見ない その二つ脚本違くない…?
47 17/04/30(日)05:52:12 No.424025431
>俺なんでキッズアニメまでチェックしてるんだろ… >今もニチアサのために起きてる 実際キッズの皮をかぶった あざといデザインだったり色気出しまくりだったり
48 17/04/30(日)05:55:02 No.424025507
録っても本数多すぎて積むことが多くなった そもそも観るのにそこそこ時間も体力も使うから毎晩何本も見られないよう!
49 17/04/30(日)05:56:29 No.424025554
>その二つ脚本違くない…? 久弥もハヤシナオキも同じよ
50 17/04/30(日)05:57:02 No.424025572
天体のメソッドのメイン脚本と フリップフラッパーズの終盤の脚本書いた人は同じ人だよ
51 17/04/30(日)05:57:54 No.424025598
>2010は見ようと思えば全アニメいけない事はないな 時間に換算すると1500時間くらいだな2010年全てのアニメ見ると
52 17/04/30(日)05:57:56 No.424025600
作れば儲けられるって感じなんだろうか そんな感じはしないけど
53 17/04/30(日)05:58:38 No.424025621
深夜アニメの本数が増えても 地方で放送してくれる本数は変わらないし 寧ろ減ってる気もする……
54 17/04/30(日)06:00:07 No.424025674
2006年が100本でピーク言われてたのが懐かしい
55 17/04/30(日)06:00:21 No.424025681
>作れば儲けられるって感じなんだろうか >そんな感じはしないけど リスクも多大にあるからなんともな 大半のアニメは売れてないし
56 17/04/30(日)06:01:19 No.424025706
外野からはあんま景気良いように見えないってことは多分本当に儲かってるけど末端にはさほど還元されてない感じだと思う
57 17/04/30(日)06:03:38 No.424025790
4ヶ月に一回強力なipを生み出せなるならそりゃやるすぎる…
58 17/04/30(日)06:03:50 No.424025796
海外配信だと中国が強いらしい これから中国主導のアニメが増えるかも
59 17/04/30(日)06:04:50 No.424025833
>地方で放送してくれる本数は変わらないし 最速放送にこだわらなければBSと配信でほとんどカバーできるだろう今は
60 17/04/30(日)06:05:05 No.424025838
もうあるじゃねーか中国主導のアニメ
61 17/04/30(日)06:05:15 No.424025844
5分弱位のアニメも増えた
62 17/04/30(日)06:06:56 No.424025892
お金いっぱい出すアルヨー
63 17/04/30(日)06:07:04 No.424025895
スタジオも儲けているところはあると思うよ 自社ブランド持ってる京アニとか大手のJ.Cとか
64 17/04/30(日)06:10:45 No.424026020
>外野からはあんま景気良いように見えないってことは多分本当に儲かってるけど末端にはさほど還元されてない感じだと思う 末端に還元される業界なんてものがそもそもあるのかな…
65 17/04/30(日)06:12:05 No.424026062
年々増えてると言う事は儲かってるんだろう
66 17/04/30(日)06:12:27 No.424026075
中国だとエッチなの出せないだろ
67 17/04/30(日)06:13:05 No.424026096
エッチなのだめなのか
68 17/04/30(日)06:15:25 No.424026194
業界最大手の東映もここ5~6年ほど過去最高益を毎年更新しているという
69 17/04/30(日)06:17:01 No.424026251
東映はトラゴンボール超始めたのがでかそう
70 17/04/30(日)06:17:44 No.424026274
東映は邦画ブームのほうでしょ
71 17/04/30(日)06:18:55 No.424026312
これ年間?年間57本だと少なすぎる気がしちゃう
72 17/04/30(日)06:20:03 No.424026360
中国アニメいくつも地上波放送されてるんだけど 存在に気づいてもらえてないレベルだよ
73 17/04/30(日)06:20:17 No.424026373
2クールアニメが減って1クールアニメが増えたら数字は倍よ
74 17/04/30(日)06:23:15 No.424026464
中国はアニメ相当の数作ってるって話を5年かそれ以上前に聞いたけど 何やってるのかは全く知らない
75 17/04/30(日)06:23:23 No.424026470
アニメの儲けってグッズの売り上げ含めてって事なのかな…
76 17/04/30(日)06:23:38 No.424026478
霊剣山くらいかなぁ…見てたのって中国アニメは あとはテレ東で以前やってた三国志
77 17/04/30(日)06:23:54 No.424026489
>俺なんでキッズアニメまでチェックしてるんだろ… >今もニチアサのために起きてる 深夜のノリに疲れてふと見たキッズアニメに心が奪われてここ数年土朝日朝と夕方アニメばっか見てるわ俺 大体深夜アニメ1クールに1~2本ぐらいしか見てない…
78 17/04/30(日)06:25:37 No.424026560
ミル貝で2010年のアニメ確認したらなんか少なく感じるな
79 17/04/30(日)06:28:02 No.424026640
5分3分のアニメが増えてタイトル上は増えてるとかもあると思う…
80 17/04/30(日)06:29:50 No.424026696
2クールアニメとか買うのに結構躊躇するな 1クールアニメより一巻分話数詰めてくれる事多いけど
81 17/04/30(日)06:32:07 No.424026763
Y.Aoiちゃんが姫やってたもうタイトルも思い出せないけど あの万策つきまくってたアニメは近年稀に見る酷さだった
82 17/04/30(日)06:37:22 No.424026975
どんなひどいアニメでもけおドラよりはマシって思える分最近は気が楽だ
83 17/04/30(日)06:37:49 No.424027005
昔の方がたくさんやってたと思ったが気のせいだったか
84 17/04/30(日)06:38:55 No.424027048
年数本しかみてねえや…
85 17/04/30(日)06:39:38 No.424027086
かわりにゴールデンタイムのアニメは減ったな
86 17/04/30(日)06:39:45 No.424027089
>中国アニメいくつも地上波放送されてるんだけど >存在に気づいてもらえてないレベルだよ 「」は毎回食い入るように見てたじゃねーか!
87 17/04/30(日)06:40:50 No.424027130
>かわりにゴールデンタイムのアニメは減ったな 数年前に比べたら増えてるよ!
88 17/04/30(日)06:40:52 No.424027133
夕方アニメほぼなくなったから体感的には減ってる
89 17/04/30(日)06:41:07 No.424027145
今の若い子は美術が綺麗なら止め絵でも作画いいって言ってくれて あんまり作画にコスト掛からなくなったってのもあると思う
90 17/04/30(日)06:41:38 No.424027161
>中国アニメいくつも地上波放送されてるんだけど >存在に気づいてもらえてないレベルだよ ナノインベーダーズは途中で放送時間変わってから見てないや…
91 17/04/30(日)06:41:54 No.424027173
この上CSゲームに加えてソーシャルゲーム向けにも大量のアニメが生産されているという
92 17/04/30(日)06:42:06 No.424027179
>夕方アニメほぼなくなったから体感的には減ってる テレビ東京系が映らない子か
93 17/04/30(日)06:42:15 No.424027182
深夜で2クール超えたタイガーマスクW
94 17/04/30(日)06:42:32 No.424027196
なんか増えてね?って思ってたけどやっぱり増えてたんだ…
95 17/04/30(日)06:42:41 No.424027203
もうアニメやめて電脳紙芝居でいいんじゃね?
96 17/04/30(日)06:42:53 No.424027216
>夕方アニメほぼなくなったから体感的には減ってる 月~金のテレ東6時枠今遊戯王除いて全部アニメだよ?
97 17/04/30(日)06:43:57 No.424027254
面倒くさいとこはみんな中韓に投げればいいからな
98 17/04/30(日)06:44:10 No.424027263
昔のアニメ観て今のアニメ観ると動かねえな!めっちゃアップばっかだな! ってなる
99 17/04/30(日)06:44:57 No.424027302
夕方アニメ普通にやってない? どこの世界の話してるの
100 17/04/30(日)06:45:05 No.424027309
テレ東やってない地域だと夕方なんてヒロアカとまる子サザエさんぐらいしかねえ
101 17/04/30(日)06:45:22 No.424027318
鋼FAを間開けずに5クールやったのってすごい体力だったんだな
102 17/04/30(日)06:45:23 No.424027320
3倍…3倍?!
103 17/04/30(日)06:45:54 No.424027340
作画はかなり良くなってきている気がするけど脚本は全然変わらねえな…
104 17/04/30(日)06:46:24 No.424027350
脚本もかつての原作レイプオンリーな時代からずっと進化してるだろ
105 17/04/30(日)06:46:47 No.424027362
MBSのアニメ部門この数年でめっちゃデカくなってそうだ どんだけ関わってんだあそこ
106 17/04/30(日)06:47:08 No.424027380
>作画はかなり良くなってきている気がするけど脚本は全然変わらねえな… コヨーテみたいなあからさまな大失敗は無くなったし…
107 17/04/30(日)06:47:11 No.424027383
一昔前は関西最速の作品もちょうちょいあったのに今やほとんどないどころかBSのが早いってのが珍しくないと来たもんだ
108 17/04/30(日)06:47:49 No.424027406
>やっぱ人と話すのが一番楽しいよアニメは… 個人的にけものフレンズはそれになり過ぎた感じはあるかな……本編も楽しめるけど
109 17/04/30(日)06:47:49 No.424027407
日5が死んで土朝?になった
110 17/04/30(日)06:48:05 No.424027414
>鋼FAを間開けずに5クールやったのってすごい体力だったんだな 最近の非深夜アニメだとポケモンの作画にマネーイズパワーを感じる
111 17/04/30(日)06:48:09 No.424027418
170本もやってたのか 3本くらいしか見てないぞ
112 17/04/30(日)06:48:12 No.424027421
脚本は面白いつまらない以前に話が成立してないのが多いな
113 17/04/30(日)06:48:15 No.424027425
一昔前は毎日ゴールデンタイムにアニメ2本くらいやってた気がするけど 今もわりとやってるのかな
114 17/04/30(日)06:48:28 No.424027430
数は増えたけど毒にも薬にもならないようなのが増えた気がする
115 17/04/30(日)06:48:30 No.424027432
アニメだけじゃなくて映画も年々製作本数が増えてきてるって記事見たしカンブリア紀なんじゃね?
116 17/04/30(日)06:49:13 No.424027450
>一昔前は毎日ゴールデンタイムにアニメ2本くらいやってた気がするけど >今もわりとやってるのかな テレ東だけやね
117 17/04/30(日)06:49:43 No.424027468
>脚本は面白いつまらない以前に話が成立してないのが多いな 殆どが原作付きで オリジナルアニメは大体局が力入れてるタイトルばっかりってのが最近の傾向じゃない?
118 17/04/30(日)06:50:29 No.424027496
>数は増えたけど毒にも薬にもならないようなのが増えた気がする 娯楽なんてそんなもんだろ
119 17/04/30(日)06:51:03 No.424027512
>MBSのアニメ部門この数年でめっちゃデカくなってそうだ >どんだけ関わってんだあそこ 何気に2・3年前からMBSや在阪局自体衰えてきてると思う というかMXが強くなりすぎ
120 17/04/30(日)06:51:17 No.424027517
アニメって漫画やラノベとかの宣伝のために作るんでしょ?
121 17/04/30(日)06:51:37 No.424027532
アニメの9割はクズだし…
122 17/04/30(日)06:51:47 No.424027539
オタクというか消費者が脚本にうるさくなくなったのもあると思う 「萌え」とか臆面もなく言ってた時代より今のほうがよっぽどキャラ売りが盛ん
123 17/04/30(日)06:51:57 No.424027543
今は1クールで1本分と数えられるんだからそりゃ増えるよね
124 17/04/30(日)06:52:02 No.424027547
スタージョン来たな……
125 17/04/30(日)06:52:33 No.424027564
MXが製作に関わってるアニメってそんなある? タイトル数は多いけども
126 17/04/30(日)06:53:05 No.424027590
>というかMXが強くなりすぎ 局内での評価が減点方式じゃなくて加点方式ってのがでかいよねMX
127 17/04/30(日)06:53:28 No.424027599
全国でMXを見れるようにするために日本中にスカイツリーを建てまくろう
128 17/04/30(日)06:53:33 No.424027602
うたプリが当たったからか男性アイドル物がめっちゃ増えてる印象 しかも割と出てる人気声優が被る
129 17/04/30(日)06:54:24 No.424027644
原作物に間をもたせるための無茶なオリジナルぶっこまなくて良くなったのは負担軽くなってるんだろうか 昔だったらヒロアカとか巨人はおかしな引き伸ばしされてる
130 17/04/30(日)06:54:50 No.424027663
>オタクというか消費者が脚本にうるさくなくなったのもあると思う >「萌え」とか臆面もなく言ってた時代より今のほうがよっぽどキャラ売りが盛ん これが半可通か
131 17/04/30(日)06:54:58 No.424027670
>うたプリが当たったからか男性アイドル物がめっちゃ増えてる印象 >しかも割と出てる人気声優が被る 男性向けアイドルモノは新人ドル売り声優発掘と売り出しの側面強いけど 女性向けはそうでもないの不思議だよね
132 17/04/30(日)06:54:59 No.424027671
分割2期とか昔じゃ絶対やらなかったね
133 17/04/30(日)06:55:50 No.424027706
業界が分割2クールという手法を覚えたおかげだ
134 17/04/30(日)06:56:04 No.424027720
>分割2期とか昔じゃ絶対やらなかったね CCさくらとかありましたよ 分割にした理由も現代と同じく作画が間に合わないから
135 17/04/30(日)06:56:31 No.424027742
アニメに限らず今って商品の消費サイクルがぐんぐん早まってるから 2クールとかやってるとあっという間に飽きられちゃうんだろうな
136 17/04/30(日)06:56:36 No.424027749
分割は出来がよくなるけど間空きすぎると駄目だな
137 17/04/30(日)06:56:54 No.424027763
分割したせいで再開した時には熱が冷めてるみたいなパターンもあるんだろうな
138 17/04/30(日)06:57:10 No.424027780
劇場版で続編やる作品も増えたよね でも大抵最後の花火みたいな感じでTV新シリーズとかになって帰ってくる作品が少ない事少ない事…
139 17/04/30(日)06:57:36 No.424027803
>分割したせいで再開した時には熱が冷めてるみたいなパターンもあるんだろうな ヴァルヴレイ…あれは最初からダメだったね
140 17/04/30(日)06:57:39 No.424027808
ショートアニメが増えただけじゃねえの?
141 17/04/30(日)06:57:44 No.424027812
分割は昔もあったはあったけど 内容に劇的な変化があるわけじゃないのになぜか新編扱いってのが多かった気がする
142 17/04/30(日)06:57:49 No.424027816
>MXが製作に関わってるアニメってそんなある? >タイトル数は多いけども 1時間尺度って30分言い訳した魔法少女アニメは?
143 17/04/30(日)06:57:57 No.424027822
進撃の巨人の馬動画見るとアルスラーンが可愛そうになってくる
144 17/04/30(日)06:58:45 No.424027871
MXは枠を安く売ってるだけだぞ 再放送は自社企画だと思うけど
145 17/04/30(日)06:58:52 No.424027877
>分割したせいで再開した時には熱が冷めてるみたいなパターンもあるんだろうな 進撃は原作読んでないせいもあるから何とも言えないけど原作展開で何かあったのか今までに比べると静かな印象ある
146 17/04/30(日)06:58:56 No.424027881
アルスラーンも夕方枠パワーでアクションはすごいから…
147 17/04/30(日)06:59:01 No.424027883
アニメーターの労働環境は改善したんです?
148 17/04/30(日)06:59:17 No.424027896
劇場版商法とかそれこそヤマトガンダムの頃からあるのでは
149 17/04/30(日)06:59:19 No.424027898
>アニメに限らず今って商品の消費サイクルがぐんぐん早まってるから >2クールとかやってるとあっという間に飽きられちゃうんだろうな アニメよりゲームの方がそこらへんは大変そう
150 17/04/30(日)07:00:58 No.424028022
アニメって1話1500万~2000万かかるって聞いたんだけど いくら製作委員会方式でもそう毎回億単位のお金が集まるの? 円盤を全巻5000枚ずつくらい売っても赤字になりそうだしそこまで行っているアニメはごく一部だし
151 17/04/30(日)07:01:59 No.424028078
スポンサー(製作委員会のメンバー)集まらずにぽしゃった企画なんて数知れずよ
152 17/04/30(日)07:03:42 No.424028218
駄ニメストアやバンチャの見放題で配信するとどのくらい儲かるんだろう 対して儲からないように思えるけど
153 17/04/30(日)07:03:57 No.424028240
1クールのアニメ作ろうと思ったら2億くらい必要なのか 6億当たったら考えるわ
154 17/04/30(日)07:04:32 No.424028319
>スポンサー(製作委員会のメンバー)集まらずにぽしゃった企画なんて数知れずよ 割と凄腕のアニメーターが仕事していないのかな?って思ったら案外世に出ていないパイロット版制作に入ってることは多い そしてそれは業界の一部でしか見られていなくてアニメーターでも知らないものは多い
155 17/04/30(日)07:04:42 No.424028351
アニメの配信料だけで利益出すなんて無理だよ 認知度上げてグッズ売って稼ぐほうが本命だよ
156 17/04/30(日)07:04:51 No.424028372
物語途中でアニメ展開がほっぽり出される作品ばかりな中でデュラララはよくあそこまでやったなと関心したな 完全に旬を逃した感はあったけど…
157 17/04/30(日)07:06:28 No.424028549
>駄ニメストアやバンチャの見放題で配信するとどのくらい儲かるんだろう >対して儲からないように思えるけど Apple Musicとかのああいう配信どれだけ儲かるのかな でも音楽をCDにするよりコストパフォーマンスいいのかなって思える
158 17/04/30(日)07:06:57 No.424028582
dアニメで毎日2話見ると60回 月400円だから1話6円の利益だがどれだけ入るのか
159 17/04/30(日)07:06:59 No.424028586
グッズ収入が売り上げの半分くらいだっけ そりゃ女性向けとかだと大量にグッズ作るわな
160 17/04/30(日)07:07:58 No.424028649
2000万くらいでアニメを作る方法ってないのかなと思ったらけものフレンズがそれをやってのけたけど アレはたつき監督を初めとするirodoriメンバーの3人がすごいだけで同じようなものは作れないだろうしなあ
161 17/04/30(日)07:09:19 No.424028773
>アレはたつき監督を初めとするirodoriメンバーの3人がすごいだけで同じようなものは作れないだろうしなあ てさ部!ぐだぐだ妖精s!直球表題ロボットアニメ! 我ら!
162 17/04/30(日)07:10:18 No.424028896
>円盤を全巻5000枚ずつくらい売っても赤字になりそうだしそこまで行っているアニメはごく一部だし オリコンの集計外の店もあるからオリコンの数字が全てってわけじゃないぞ 物によっては桁が変わるレベルもあるらしいし後レンタルとかで結構捌けるみたい
163 17/04/30(日)07:10:23 No.424028903
単にダテコーが無能なだけなので…
164 17/04/30(日)07:11:16 No.424028986
モデル造ってモーションはライブラリから引っ張ってくるようになればもっと人数はかからなくなる
165 17/04/30(日)07:11:20 No.424029002
どこまでが黒字かなんて分からんし
166 17/04/30(日)07:12:11 No.424029154
パチ…は製作委員会要らないレベルになっちゃうけど 事後のマネタイズだとカラオケの本編映像は結構すごいと思う
167 17/04/30(日)07:12:28 No.424029180
スレッドを立てた人によって削除されました
168 17/04/30(日)07:13:31 No.424029324
>単にダテコーが無能なだけなので… なんだかんだ言ってもああいう廉価3Dアニメの先駆けを作ったわけだし てさ部でたつきも下積みを積めたわけだし一概に無能とは言えないよ まあ同じ路線を繰り返したからなりあがーるずで完全に飽きられてしまったわけだけど・・・
169 17/04/30(日)07:14:21 No.424029387
まじめにパチスロ関連ないと利確上手くいかん作品はあると思う もちろんそれ以上にクソ台だったね…で忘れられる作品のが多いけど
170 17/04/30(日)07:14:38 No.424029411
アニメは脚本の質をどうにかしてほしい
171 17/04/30(日)07:14:55 No.424029458
けもフレが駄ニメなら他はなんなんだ 光って音が鳴る動画か?
172 17/04/30(日)07:15:46 No.424029549
5、6000円する円盤を毎回全巻買うのは結構ハードルがあるから1万円くらいを製作者に還元するプランも欲しいけれどなんとかならないだろうか・・・
173 17/04/30(日)07:16:09 No.424029579
どうせ脚本に凝った所でスタッフの独り善がりだとか言うくせに
174 17/04/30(日)07:16:16 No.424029589
OK!BD完全受注生産!
175 17/04/30(日)07:16:47 No.424029646
けもフレがイレギュラーなのは誰が見ても分かるだろうし消すのはちょっと繊細すぎない?
176 17/04/30(日)07:17:03 No.424029667
>アニメは脚本の質をどうにかしてほしい この国の脚本って基本コネだしまともな脚本を作ろうという気概そのものがそもそも無いのでは
177 17/04/30(日)07:17:17 No.424029693
動画より音響が重要
178 17/04/30(日)07:17:20 No.424029698
さすがにキャラの言動おかしいレベルのは直した方がいい
179 17/04/30(日)07:17:43 No.424029740
パチ関係も雲行き怪しくなってきてる気もするし収入減ってくのは残念だ
180 17/04/30(日)07:17:46 No.424029744
>けもフレがイレギュラーなのは誰が見ても分かるだろうし消すのはちょっと繊細すぎない? イレギュラーってどこがだよ 3Dモデル使ったアニメなんて今ならよくあるだろうが
181 17/04/30(日)07:17:48 No.424029749
>5、6000円する円盤を毎回全巻買うのは結構ハードルがあるから1万円くらいを製作者に還元するプランも欲しいけれどなんとかならないだろうか・・・ 製作者だけでアニメ作ってるわけでもないので 一見中抜きに見えるような工程の人たちも儲からないとアニメは作られないし放映もされないのだ
182 17/04/30(日)07:18:03 No.424029768
脚本問題はハリウッドでもずっと言われてるのでもう世界的に枯渇してるんじゃないかな
183 17/04/30(日)07:18:16 No.424029791
けもフレヒットは喜ばしいことなんだけど 低予算でホームラン飛ばされちゃったから真に受けたお上が お前らもやりゃあできるだろうとますます予算渋りそうな悪しき前例にならないか心配だ
184 17/04/30(日)07:19:09 No.424029908
ハリウッドでは脚本は複数人で作ってるから極端におかしいものはそうそう出ないって話を聞いてたけどそういうわけでもないのか
185 17/04/30(日)07:19:13 No.424029915
>動画より音響が重要 最近はリアル志向なのか知らんが地味な効果音が多い そのわりにはBGMをやたらうるさくかけたりと酷い
186 17/04/30(日)07:19:35 No.424029970
>イレギュラーってどこがだよ 制作環境からヒットした背景から何から何までだよ
187 17/04/30(日)07:19:59 No.424030009
「」大好きなフライトプランだってあれをアニメでやれば総叩きだろうしな
188 17/04/30(日)07:20:24 No.424030035
脚本家少ないもんな 有名なひとは驚くほど兼任してるから雑にもなるよなあ
189 17/04/30(日)07:20:38 No.424030057
BGMや主題歌や挿入歌の音圧下げ処理がなくなったのは感じるな EDMブームとか関係あるんだろうか
190 17/04/30(日)07:20:59 No.424030094
けもフレはそこらの粗製乱造アニメと違って気合い入ってたからな 大きな違いはそこだ
191 17/04/30(日)07:21:09 No.424030114
毎週キャラの顔違う…ってアニメ減ったね 1クールアニメが増えたからだろうけど
192 17/04/30(日)07:21:46 No.424030170
コネでいきなり脚本家の子供が話題作の脚本を書いたりすることもあるからな・・・ 脚本に下積みとかそういう概念はないの?
193 17/04/30(日)07:22:18 No.424030221
下積みできるほど業界にパイが無い
194 17/04/30(日)07:22:35 No.424030245
なぁに脚本をいい感じに書いてもコンテや演出の段階で作画担当たちに勝手に変えられるんだ 気にすんな
195 17/04/30(日)07:23:04 No.424030292
気合入ってたらもっと予算かけてるんじゃ…
196 17/04/30(日)07:23:49 No.424030380
すっごーい! たーのしー! へんなのー! でお出しする度胸は凄いと思う
197 17/04/30(日)07:23:52 No.424030395
>脚本に下積みとかそういう概念はないの? 話題作の脚本を書くという下積み!
198 17/04/30(日)07:23:52 No.424030396
監督と脚本でアニメ前判断する辺りやっぱ影響でかいんだろうな…
199 17/04/30(日)07:24:00 No.424030411
たまにこのアニメ15分で見たいなって思う時がある…
200 17/04/30(日)07:24:02 No.424030414
まず最初に脚本が上がらないと作画作業に入れないからな 自然と手の速さ&作画のしやすい脚本ってのを分かってるベテランに回りがちだ
201 17/04/30(日)07:24:39 No.424030466
吉野とか話が面白い作品ほぼ無いのに売れっ子だしな
202 17/04/30(日)07:24:43 No.424030468
けもフレは脚本はしっかりしていたしCGも短期間で作れるように相当工夫されているし そういう意味ではちゃんとしたものだよね 爆発した理由は本当に分からないけど・・・
203 17/04/30(日)07:25:31 No.424030525
原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい?
204 17/04/30(日)07:25:35 No.424030535
>なぁに脚本をいい感じに書いてもコンテや演出の段階で作画担当たちに勝手に変えられるんだ >気にすんな そもそも脚本家一人で話考えてるわけじゃないし 物によっては監督がほとんど話考えてるってのもあるみたいだし
205 17/04/30(日)07:25:38 No.424030538
低予算アニメのスタッフの情熱なんていくらあっても売れなきゃ絶対表に出ないし評価もされない項目だしなぁ そりゃ火が付いた理由の一部ではあるんだろうけど
206 17/04/30(日)07:25:45 No.424030553
いや大体面白いからいいけどさ 一度でいいからアニメとかに関わってるニトロ脚本達帰ってこねえかなあって...
207 17/04/30(日)07:26:03 No.424030582
絵描きは今加速度的に増えてるし物書きもわりと増えてる でも脚本家は増えにくい
208 17/04/30(日)07:26:53 No.424030640
物書きを脚本に据えればいいじゃん 本職の人にサポートさせてさ
209 17/04/30(日)07:26:55 No.424030642
>原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい? よく見ると原作ものは構成・脚本になってることが多いよ メディアが変わる際の調整役は絶対に要るからそれはいいよ
210 17/04/30(日)07:26:57 No.424030645
>吉野とか話が面白い作品ほぼ無いのに売れっ子だしな 吉野のときだけ特別イオク様輝いてたじゃん
211 17/04/30(日)07:27:44 No.424030718
>原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい? それを以前話題に出したらアニメの尺に合うように台詞を調節したり 地の文を台詞化してわかりやすくする大変な作業なんだ って早口でまくし立ててる「」がいたぞ
212 17/04/30(日)07:27:56 No.424030729
アニメのキモは作画だ!って人をよく見かけるけど作画だけで30分も見てられないよね
213 17/04/30(日)07:28:07 No.424030743
>原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい? 気のせい
214 17/04/30(日)07:28:09 No.424030748
声優が飽和状態って言ってるけどそれってクオリティ上がってきてるってことよね
215 17/04/30(日)07:28:55 No.424030803
>声優が飽和状態って言ってるけどそれってクオリティ上がってきてるってことよね 下手くそは残れないからね今ほんとに 昔みたいに辛うじて残ってた棒読みみたいなの今のアニメ業界ほんと見なくなった…
216 17/04/30(日)07:29:04 No.424030811
ぶっちゃけ音声だけ聞いてることも多い
217 17/04/30(日)07:29:45 No.424030845
>アニメのキモは作画だ!って人をよく見かけるけど作画だけで30分も見てられないよね というかちゃんとした作画でも間延びした会話やだらだらとしたカット割りされるとまともに見てられない… だから長し見して音だけ聞くね…
218 17/04/30(日)07:30:25 No.424030890
オリジナル作品も昔はクソみたいな脚本ばっかだったのに今ほんと面白いからな…
219 17/04/30(日)07:30:36 No.424030911
けもフレは系統的にはごちうさやのんのんびよりなんじゃないかな
220 17/04/30(日)07:30:57 No.424030945
>物書きを脚本に据えればいいじゃん >本職の人にサポートさせてさ シリーズ構成弓弦イズル!
221 17/04/30(日)07:31:10 No.424030961
>オリジナル作品も昔はクソみたいな脚本ばっかだったのに今ほんと面白いからな… ソシャゲアニメなんてほぼオリジナルで作られるのに面白いのばっかでびっくりする
222 17/04/30(日)07:31:13 No.424030967
遊戯王AVで脚本って大事なんだと実感しました
223 17/04/30(日)07:31:31 No.424030996
>オリジナル作品も昔はクソみたいな脚本ばっかだったのに今ほんと面白いからな… 今は基本原作付きなので オリジナルはここぞの大看板に使うポジションに変わったからな
224 17/04/30(日)07:31:50 No.424031029
というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった
225 17/04/30(日)07:32:11 No.424031063
AVはなんで監督が止めないんだろうと思ってたら監督もおかしくなってたからもうわけがわからない 一体制作現場で何が起こってるんだろう
226 17/04/30(日)07:32:22 No.424031087
>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった よかったよね声優挑戦するアクセルワールド
227 17/04/30(日)07:32:29 No.424031100
週間漫画家とか関われったって無理でしょ
228 17/04/30(日)07:32:43 No.424031120
別に今もそう言うアニメは有るには有るけど 全盛期ゴンゾみたいなアニメ中々無えなあと思った
229 17/04/30(日)07:33:26 No.424031171
>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 門外漢がでしゃばると製作現場の人に悪いし…って考えかもしれないじゃん
230 17/04/30(日)07:33:54 No.424031213
畑違いの作家が口出して必ず良くなるとは正直言えないからなぁ
231 17/04/30(日)07:33:57 No.424031216
原作者が関わると地雷って言われるし…
232 17/04/30(日)07:34:01 No.424031222
なぜ急にAVの話を…? と思ったらARC-Vか…
233 17/04/30(日)07:34:09 No.424031235
>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 酷かったですね レールウォーズ
234 17/04/30(日)07:34:59 No.424031291
>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 関わりたくても無理な事の方が多いだろ
235 17/04/30(日)07:35:16 No.424031312
考えてみれば各巻6000円で各5000枚としても6巻で一億八千万利益じゃなく売り上げで BDとかってあんま商売の規模としてでかくないのな 制作費の補填程度?
236 17/04/30(日)07:35:49 No.424031358
>全盛期ゴンゾみたいなアニメ中々無えなあと思った GONZOの最盛期って弾多くて結構玉石混交だった気はするけどそれでもどれもこれもめっちゃ動いてたよね 今は玉石の石のほうは全然動かない
237 17/04/30(日)07:36:18 No.424031400
アニメ化において口を出せる立場は出版社にしかないから原作者が口を挟めるのもお情けだし
238 17/04/30(日)07:36:48 No.424031441
>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 忙しくて関われないとか理由は幾らでもあるだろ邪推しすぎ
239 17/04/30(日)07:38:11 No.424031569
日5枠潰れちゃったね DTBとか銀河美少年とかこう独特な好きだこれ! が結構あったけどな
240 17/04/30(日)07:38:37 No.424031598
DTBは日5じゃないYO!
241 17/04/30(日)07:38:56 No.424031631
DTB…?
242 17/04/30(日)07:39:15 No.424031676
女性向けのアニメはちゃんとDVD売れるのに男向けは全く売れないと聞いてうーn…ってなった 男だめじゃん
243 17/04/30(日)07:39:23 No.424031691
最近ってほど最近じゃないけど京騒戯画とかめっちゃワクワクしてほのかに懐かしさもあってよかったよ
244 17/04/30(日)07:39:41 No.424031734
>女性向けのアニメはちゃんとDVD売れるのに男向けは全く売れないと聞いてうーn…ってなった 数が多くて分散してるだけだ
245 17/04/30(日)07:39:56 No.424031772
この前新海監督がストーリーによる観客の感情の推移のグラフみたいのを作ってたけど週間アニメでそれやるのは難しいんだろうか
246 17/04/30(日)07:40:11 No.424031786
原作者も出資して口を出す権利を買うとか駄目かな・・・ まあほとんどの場合は忙しくて口を出す暇がないのが現実なんだろうけど
247 17/04/30(日)07:40:26 No.424031802
10年越しにファフナーやってるしギアスもやるんだしDTBもやらんかな
248 17/04/30(日)07:40:57 No.424031850
なんか大作ほど脚本がどうかしているものが多いんだよな
249 17/04/30(日)07:41:46 No.424031973
>この前新海監督がストーリーによる観客の感情の推移のグラフみたいのを作ってたけど週間アニメでそれやるのは難しいんだろうか そりゃ脚本家や監督もプロなんだから物語論の基本は抑えてるだろうけど 30分で起承転結全部盛り込むとかやっちゃったら全体で見たときメリハリなくなっちゃうと思う
250 17/04/30(日)07:42:11 No.424032030
アムドライバーみたいなアニメはもう二度と見られないのかね 今の4クールでそう言うの作れる気配が無い
251 17/04/30(日)07:42:32 No.424032067
鉄血の感想で ガンダム作品は結構人が死ぬけど 鉄血は死にすぎなんだよ! っておこってる人思い出した
252 17/04/30(日)07:42:38 No.424032074
>なんか記念作ほどどうかしているものが多いんだよな
253 17/04/30(日)07:43:09 No.424032110
30分アニメなんて中盤に小山作って引きに全力出せばいいもんだ
254 17/04/30(日)07:43:20 No.424032128
ファフナーは微妙に短編や映画やゲームやってたからな
255 17/04/30(日)07:43:22 No.424032132
30分じゃそれこそ説明回とかそう言うのもどうしても出てくるだろ
256 17/04/30(日)07:43:40 No.424032164
妖怪ウォッチや陰陽師もいいけど ドラゴンドライブみたいな内なる小学5年生を目覚めさせてくれる夕方枠を俺は待ってるんだ
257 17/04/30(日)07:43:43 No.424032170
最近はもうオリジナルの方を楽しんでる 原作付きは既読者が鬱陶しくなること多くて 自分も含めて
258 17/04/30(日)07:43:47 No.424032176
>女性向けのアニメはちゃんとDVD売れるのに男向けは全く売れないと聞いてうーn…ってなった 一部が爆発的に売れるだけで爆死してるのもたくさんあるぞ
259 17/04/30(日)07:44:47 No.424032315
むしろ女性向けのが競争ヤバそう んだよ喧嘩番長乙女ってご乱心かよ
260 17/04/30(日)07:45:23 No.424032384
>なんか大作ほど脚本がどうかしているものが多いんだよな 大作は目立つからそう感じるだけで目立たない作品にも酷いのいっぱいあるぞ
261 17/04/30(日)07:46:06 No.424032447
最近で何もかも酷かったのはハンドシェイカーとかかな…?
262 17/04/30(日)07:46:28 No.424032483
まずもって売れなきゃならないからな アバンの使徒になるつもりはないけど利益度外視で作品つくって 意義深い作品だった!なんて総括し出しちゃ終わりだぞ
263 17/04/30(日)07:46:34 No.424032492
アマゾンプライムとか動画配信サイトの時代だよね BD販売してるとこも関連グッズやソシャゲに手を出してるし
264 17/04/30(日)07:46:52 No.424032513
アニメが増えすぎると観れないのが出てきて 観れないんならもう良いやって全部観なくなるなった
265 17/04/30(日)07:46:53 No.424032515
>なんか大作ほど脚本がどうかしているものが多いんだよな たまには最初から当てろマクロス
266 17/04/30(日)07:48:28 No.424032807
>観れないんならもう良いやって全部観なくなるなった いくつか見てるけどほとんど登場人物名前覚えるの放棄してるな
267 17/04/30(日)07:49:03 No.424032856
脚本家なんてクソ激務でストレス溜まる調整役なのに楽なイメージなのなんでなんだろ
268 17/04/30(日)07:49:26 No.424032886
原作付きなら原作が売れればいいし関連グッズが売れればうまるみたいに2期もやるよ
269 17/04/30(日)07:49:57 No.424032952
俺の好きだったアキバとデミちゃんが売れてないって聞いてやっぱアニメってクソだと思った
270 17/04/30(日)07:50:13 No.424033016
脚本家を目指す専門学校って無いの?