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17/04/30(日)04:43:39 深夜ア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493495019400.png 17/04/30(日)04:43:39 No.424023266

深夜アニメ増えすぎなんだけど

1 17/04/30(日)04:46:48 No.424023388

そろそろいい加減ネタ切れするかな?っておもってたら 増えてるっていうね

2 17/04/30(日)04:47:48 No.424023435

宣伝手法としてわりかし優秀なものだからな…

3 17/04/30(日)04:50:20 No.424023536

ショートもあるんだろうけど流石にこれは

4 17/04/30(日)04:50:57 No.424023563

ラノベ原作もさすがに落ち着いたかなと思った頃になろう系でまた火がつくという

5 17/04/30(日)04:51:50 No.424023591

製作会社も増えたからね…

6 17/04/30(日)04:52:06 No.424023602

本数じゃなくて放送時間でカウントしろよ

7 17/04/30(日)04:53:05 No.424023639

さっきアニメーターのスレ見てたら業界の利益はずっと伸び続けてるってレスあってじゃあアニメ本数もこれから更に増えるってことなんだなって…

8 17/04/30(日)04:53:20 No.424023648

技法というか技術自体も色々増えた気がする

9 17/04/30(日)04:53:28 No.424023656

逆に7年前そんなに少なかったんだって

10 17/04/30(日)04:53:42 No.424023663

上は稼げる 下は死ぬ

11 17/04/30(日)04:54:15 No.424023676

10分~5分アニメも増えてるよね

12 17/04/30(日)04:55:01 No.424023700

どこで収入得てるんだろう BDとかは下がり気味なんだよね

13 17/04/30(日)04:55:33 No.424023716

オンデマンドや配信で結構入るんじゃない? 海外配信もあるだろうし

14 17/04/30(日)04:56:34 No.424023758

総数増えて作ってる人達はどうやって回してるのか不思議で…

15 17/04/30(日)04:56:38 No.424023761

10年ぐらい前は全アニメ見ようとしてる友達がいた 1ヶ月で力尽きてた

16 17/04/30(日)04:58:45 No.424023837

そんなに

17 17/04/30(日)04:59:37 No.424023871

こんなに増えてるのに作画や脚本の平均値が下がってるようには感じない…

18 17/04/30(日)05:00:52 No.424023924

2010は見ようと思えば全アニメいけない事はないな

19 17/04/30(日)05:00:53 No.424023926

放送落とすアニメ会社が増えたよ…

20 17/04/30(日)05:02:42 No.424023993

めったなことじゃ絵崩れしなくなったのはすごいと思う 面白いかはまた別だけど

21 17/04/30(日)05:07:13 No.424024120

夕方アニメやってた頃よりも多いのかと思ったけどあの頃は2クール4クールアニメ多かったんだよな

22 17/04/30(日)05:07:59 No.424024145

>どこで収入得てるんだろう >BDとかは下がり気味なんだよね 制作委員会方式は一つの会社がアニメに出資する上限が決まってるから数打ちゃ当たるで本数増やして利益回収してる 出資してる4本の売り上げが残念でも他に出資してる1つのアニメが当たればそれで賄うみたいな方式

23 17/04/30(日)05:08:43 No.424024164

互いに見てるアニメが違って話が合わない

24 17/04/30(日)05:11:38 No.424024235

2話3話で作画がガッタガタになるのは本当に減ったと思う 脚本に関してはイスカの恨みは10年忘れんぞ

25 17/04/30(日)05:12:14 No.424024258

スレ画は深夜アニメの数で朝夕やるキッズアニメの数の推移はわからない

26 17/04/30(日)05:13:12 No.424024294

去年の秋はどうかしてんじゃねえのかってぐらい多かった気がするし 万策尽きてるのも多かった気がする

27 17/04/30(日)05:21:20 No.424024527

万策尽きると言ってもどちらかと言うと調子に乗りすぎたというか 資金はどうにでもなっても人材は有限でスケジュールもそう簡単には弄れねぇってのを忘れてた感じ

28 17/04/30(日)05:21:39 No.424024536

>10年ぐらい前は全アニメ見ようとしてる友達がいた マジか >1ヶ月で力尽きてた うn…

29 17/04/30(日)05:24:16 No.424024625

ニコデスマンとかabemaとか1動画サイトで全部見れないあたりヤバい

30 17/04/30(日)05:24:39 No.424024637

困ったときは倍速視聴でながらみだぞ俺

31 17/04/30(日)05:26:05 No.424024675

倍速は厳しいが1.5倍程度なら全然いける

32 17/04/30(日)05:27:17 No.424024708

ここ最近のアニメだと競女の最終回手前とかろんぐらいだぁずが作画の万策尽きてたね

33 17/04/30(日)05:28:05 No.424024740

アニメ監督が自分の意見通せる環境が欲しくてバンバン独立して慣れない経営に悪戦苦闘 自転車操業でバンバンアニメ作ってるだけだから別に質の向上とかは期待してない

34 17/04/30(日)05:31:31 No.424024834

大半の脚本はガッタガタ 撮影は凝ってる作画は安定(動かない)

35 17/04/30(日)05:32:33 No.424024867

乱世

36 17/04/30(日)05:35:07 No.424024969

年代じゃなく年でいいのでは?

37 17/04/30(日)05:36:13 No.424025003

10年前はビデオに標準録画でもまだ追いついてた

38 17/04/30(日)05:36:25 No.424025009

>互いに見てるアニメが違って話が合わない これがあるので進撃とかごちうさとかけもフレみたいな おばけヒットしてくれるアニメは本当にほんとうに貴重だ やっぱ人と話すのが一番楽しいよアニメは…

39 17/04/30(日)05:37:54 No.424025055

2011年でも多いなぁって思ってたのに

40 17/04/30(日)05:37:56 No.424025057

ヒットしすぎると変な荒れ方したりスレ増えすぎて話題追いにくくなるから ここで語るならマイナーアニメの方が好きよ

41 17/04/30(日)05:38:39 No.424025068

俺なんでキッズアニメまでチェックしてるんだろ… 今もニチアサのために起きてる

42 17/04/30(日)05:39:36 No.424025096

>大半の脚本はガッタガタ フリフラの後半の失速は永遠に忘れない そらメソも後半合わなかったし あの人が関わるアニメはたぶんもう見ない

43 17/04/30(日)05:42:27 No.424025176

2007年あたりはもっと少なかったのかな

44 17/04/30(日)05:46:15 No.424025269

57本っておかしくないか もっとやってたぞ

45 17/04/30(日)05:46:39 No.424025277

あんな余裕無い体制で続ける業界になっちゃったし 視聴者もそれを受け容れているのだよ

46 17/04/30(日)05:47:56 No.424025315

>フリフラの後半の失速は永遠に忘れない >そらメソも後半合わなかったし >あの人が関わるアニメはたぶんもう見ない その二つ脚本違くない…?

47 17/04/30(日)05:52:12 No.424025431

>俺なんでキッズアニメまでチェックしてるんだろ… >今もニチアサのために起きてる 実際キッズの皮をかぶった あざといデザインだったり色気出しまくりだったり

48 17/04/30(日)05:55:02 No.424025507

録っても本数多すぎて積むことが多くなった そもそも観るのにそこそこ時間も体力も使うから毎晩何本も見られないよう!

49 17/04/30(日)05:56:29 No.424025554

>その二つ脚本違くない…? 久弥もハヤシナオキも同じよ

50 17/04/30(日)05:57:02 No.424025572

天体のメソッドのメイン脚本と フリップフラッパーズの終盤の脚本書いた人は同じ人だよ

51 17/04/30(日)05:57:54 No.424025598

>2010は見ようと思えば全アニメいけない事はないな 時間に換算すると1500時間くらいだな2010年全てのアニメ見ると

52 17/04/30(日)05:57:56 No.424025600

作れば儲けられるって感じなんだろうか そんな感じはしないけど

53 17/04/30(日)05:58:38 No.424025621

深夜アニメの本数が増えても 地方で放送してくれる本数は変わらないし 寧ろ減ってる気もする……

54 17/04/30(日)06:00:07 No.424025674

2006年が100本でピーク言われてたのが懐かしい

55 17/04/30(日)06:00:21 No.424025681

>作れば儲けられるって感じなんだろうか >そんな感じはしないけど リスクも多大にあるからなんともな 大半のアニメは売れてないし

56 17/04/30(日)06:01:19 No.424025706

外野からはあんま景気良いように見えないってことは多分本当に儲かってるけど末端にはさほど還元されてない感じだと思う

57 17/04/30(日)06:03:38 No.424025790

4ヶ月に一回強力なipを生み出せなるならそりゃやるすぎる…

58 17/04/30(日)06:03:50 No.424025796

海外配信だと中国が強いらしい これから中国主導のアニメが増えるかも

59 17/04/30(日)06:04:50 No.424025833

>地方で放送してくれる本数は変わらないし 最速放送にこだわらなければBSと配信でほとんどカバーできるだろう今は

60 17/04/30(日)06:05:05 No.424025838

もうあるじゃねーか中国主導のアニメ

61 17/04/30(日)06:05:15 No.424025844

5分弱位のアニメも増えた

62 17/04/30(日)06:06:56 No.424025892

お金いっぱい出すアルヨー

63 17/04/30(日)06:07:04 No.424025895

スタジオも儲けているところはあると思うよ 自社ブランド持ってる京アニとか大手のJ.Cとか

64 17/04/30(日)06:10:45 No.424026020

>外野からはあんま景気良いように見えないってことは多分本当に儲かってるけど末端にはさほど還元されてない感じだと思う 末端に還元される業界なんてものがそもそもあるのかな…

65 17/04/30(日)06:12:05 No.424026062

年々増えてると言う事は儲かってるんだろう

66 17/04/30(日)06:12:27 No.424026075

中国だとエッチなの出せないだろ

67 17/04/30(日)06:13:05 No.424026096

エッチなのだめなのか

68 17/04/30(日)06:15:25 No.424026194

業界最大手の東映もここ5~6年ほど過去最高益を毎年更新しているという

69 17/04/30(日)06:17:01 No.424026251

東映はトラゴンボール超始めたのがでかそう

70 17/04/30(日)06:17:44 No.424026274

東映は邦画ブームのほうでしょ

71 17/04/30(日)06:18:55 No.424026312

これ年間?年間57本だと少なすぎる気がしちゃう

72 17/04/30(日)06:20:03 No.424026360

中国アニメいくつも地上波放送されてるんだけど 存在に気づいてもらえてないレベルだよ

73 17/04/30(日)06:20:17 No.424026373

2クールアニメが減って1クールアニメが増えたら数字は倍よ

74 17/04/30(日)06:23:15 No.424026464

中国はアニメ相当の数作ってるって話を5年かそれ以上前に聞いたけど 何やってるのかは全く知らない

75 17/04/30(日)06:23:23 No.424026470

アニメの儲けってグッズの売り上げ含めてって事なのかな…

76 17/04/30(日)06:23:38 No.424026478

霊剣山くらいかなぁ…見てたのって中国アニメは あとはテレ東で以前やってた三国志

77 17/04/30(日)06:23:54 No.424026489

>俺なんでキッズアニメまでチェックしてるんだろ… >今もニチアサのために起きてる 深夜のノリに疲れてふと見たキッズアニメに心が奪われてここ数年土朝日朝と夕方アニメばっか見てるわ俺 大体深夜アニメ1クールに1~2本ぐらいしか見てない…

78 17/04/30(日)06:25:37 No.424026560

ミル貝で2010年のアニメ確認したらなんか少なく感じるな

79 17/04/30(日)06:28:02 No.424026640

5分3分のアニメが増えてタイトル上は増えてるとかもあると思う…

80 17/04/30(日)06:29:50 No.424026696

2クールアニメとか買うのに結構躊躇するな 1クールアニメより一巻分話数詰めてくれる事多いけど

81 17/04/30(日)06:32:07 No.424026763

Y.Aoiちゃんが姫やってたもうタイトルも思い出せないけど あの万策つきまくってたアニメは近年稀に見る酷さだった

82 17/04/30(日)06:37:22 No.424026975

どんなひどいアニメでもけおドラよりはマシって思える分最近は気が楽だ

83 17/04/30(日)06:37:49 No.424027005

昔の方がたくさんやってたと思ったが気のせいだったか

84 17/04/30(日)06:38:55 No.424027048

年数本しかみてねえや…

85 17/04/30(日)06:39:38 No.424027086

かわりにゴールデンタイムのアニメは減ったな

86 17/04/30(日)06:39:45 No.424027089

>中国アニメいくつも地上波放送されてるんだけど >存在に気づいてもらえてないレベルだよ 「」は毎回食い入るように見てたじゃねーか!

87 17/04/30(日)06:40:50 No.424027130

>かわりにゴールデンタイムのアニメは減ったな 数年前に比べたら増えてるよ!

88 17/04/30(日)06:40:52 No.424027133

夕方アニメほぼなくなったから体感的には減ってる

89 17/04/30(日)06:41:07 No.424027145

今の若い子は美術が綺麗なら止め絵でも作画いいって言ってくれて あんまり作画にコスト掛からなくなったってのもあると思う

90 17/04/30(日)06:41:38 No.424027161

>中国アニメいくつも地上波放送されてるんだけど >存在に気づいてもらえてないレベルだよ ナノインベーダーズは途中で放送時間変わってから見てないや…

91 17/04/30(日)06:41:54 No.424027173

この上CSゲームに加えてソーシャルゲーム向けにも大量のアニメが生産されているという

92 17/04/30(日)06:42:06 No.424027179

>夕方アニメほぼなくなったから体感的には減ってる テレビ東京系が映らない子か

93 17/04/30(日)06:42:15 No.424027182

深夜で2クール超えたタイガーマスクW

94 17/04/30(日)06:42:32 No.424027196

なんか増えてね?って思ってたけどやっぱり増えてたんだ…

95 17/04/30(日)06:42:41 No.424027203

もうアニメやめて電脳紙芝居でいいんじゃね?

96 17/04/30(日)06:42:53 No.424027216

>夕方アニメほぼなくなったから体感的には減ってる 月~金のテレ東6時枠今遊戯王除いて全部アニメだよ?

97 17/04/30(日)06:43:57 No.424027254

面倒くさいとこはみんな中韓に投げればいいからな

98 17/04/30(日)06:44:10 No.424027263

昔のアニメ観て今のアニメ観ると動かねえな!めっちゃアップばっかだな! ってなる

99 17/04/30(日)06:44:57 No.424027302

夕方アニメ普通にやってない? どこの世界の話してるの

100 17/04/30(日)06:45:05 No.424027309

テレ東やってない地域だと夕方なんてヒロアカとまる子サザエさんぐらいしかねえ

101 17/04/30(日)06:45:22 No.424027318

鋼FAを間開けずに5クールやったのってすごい体力だったんだな

102 17/04/30(日)06:45:23 No.424027320

3倍…3倍?!

103 17/04/30(日)06:45:54 No.424027340

作画はかなり良くなってきている気がするけど脚本は全然変わらねえな…

104 17/04/30(日)06:46:24 No.424027350

脚本もかつての原作レイプオンリーな時代からずっと進化してるだろ

105 17/04/30(日)06:46:47 No.424027362

MBSのアニメ部門この数年でめっちゃデカくなってそうだ どんだけ関わってんだあそこ

106 17/04/30(日)06:47:08 No.424027380

>作画はかなり良くなってきている気がするけど脚本は全然変わらねえな… コヨーテみたいなあからさまな大失敗は無くなったし…

107 17/04/30(日)06:47:11 No.424027383

一昔前は関西最速の作品もちょうちょいあったのに今やほとんどないどころかBSのが早いってのが珍しくないと来たもんだ

108 17/04/30(日)06:47:49 No.424027406

>やっぱ人と話すのが一番楽しいよアニメは… 個人的にけものフレンズはそれになり過ぎた感じはあるかな……本編も楽しめるけど

109 17/04/30(日)06:47:49 No.424027407

日5が死んで土朝?になった

110 17/04/30(日)06:48:05 No.424027414

>鋼FAを間開けずに5クールやったのってすごい体力だったんだな 最近の非深夜アニメだとポケモンの作画にマネーイズパワーを感じる

111 17/04/30(日)06:48:09 No.424027418

170本もやってたのか 3本くらいしか見てないぞ

112 17/04/30(日)06:48:12 No.424027421

脚本は面白いつまらない以前に話が成立してないのが多いな

113 17/04/30(日)06:48:15 No.424027425

一昔前は毎日ゴールデンタイムにアニメ2本くらいやってた気がするけど 今もわりとやってるのかな

114 17/04/30(日)06:48:28 No.424027430

数は増えたけど毒にも薬にもならないようなのが増えた気がする

115 17/04/30(日)06:48:30 No.424027432

アニメだけじゃなくて映画も年々製作本数が増えてきてるって記事見たしカンブリア紀なんじゃね?

116 17/04/30(日)06:49:13 No.424027450

>一昔前は毎日ゴールデンタイムにアニメ2本くらいやってた気がするけど >今もわりとやってるのかな テレ東だけやね

117 17/04/30(日)06:49:43 No.424027468

>脚本は面白いつまらない以前に話が成立してないのが多いな 殆どが原作付きで オリジナルアニメは大体局が力入れてるタイトルばっかりってのが最近の傾向じゃない?

118 17/04/30(日)06:50:29 No.424027496

>数は増えたけど毒にも薬にもならないようなのが増えた気がする 娯楽なんてそんなもんだろ

119 17/04/30(日)06:51:03 No.424027512

>MBSのアニメ部門この数年でめっちゃデカくなってそうだ >どんだけ関わってんだあそこ 何気に2・3年前からMBSや在阪局自体衰えてきてると思う というかMXが強くなりすぎ

120 17/04/30(日)06:51:17 No.424027517

アニメって漫画やラノベとかの宣伝のために作るんでしょ?

121 17/04/30(日)06:51:37 No.424027532

アニメの9割はクズだし…

122 17/04/30(日)06:51:47 No.424027539

オタクというか消費者が脚本にうるさくなくなったのもあると思う 「萌え」とか臆面もなく言ってた時代より今のほうがよっぽどキャラ売りが盛ん

123 17/04/30(日)06:51:57 No.424027543

今は1クールで1本分と数えられるんだからそりゃ増えるよね

124 17/04/30(日)06:52:02 No.424027547

スタージョン来たな……

125 17/04/30(日)06:52:33 No.424027564

MXが製作に関わってるアニメってそんなある? タイトル数は多いけども

126 17/04/30(日)06:53:05 No.424027590

>というかMXが強くなりすぎ 局内での評価が減点方式じゃなくて加点方式ってのがでかいよねMX

127 17/04/30(日)06:53:28 No.424027599

全国でMXを見れるようにするために日本中にスカイツリーを建てまくろう

128 17/04/30(日)06:53:33 No.424027602

うたプリが当たったからか男性アイドル物がめっちゃ増えてる印象 しかも割と出てる人気声優が被る

129 17/04/30(日)06:54:24 No.424027644

原作物に間をもたせるための無茶なオリジナルぶっこまなくて良くなったのは負担軽くなってるんだろうか 昔だったらヒロアカとか巨人はおかしな引き伸ばしされてる

130 17/04/30(日)06:54:50 No.424027663

>オタクというか消費者が脚本にうるさくなくなったのもあると思う >「萌え」とか臆面もなく言ってた時代より今のほうがよっぽどキャラ売りが盛ん これが半可通か

131 17/04/30(日)06:54:58 No.424027670

>うたプリが当たったからか男性アイドル物がめっちゃ増えてる印象 >しかも割と出てる人気声優が被る 男性向けアイドルモノは新人ドル売り声優発掘と売り出しの側面強いけど 女性向けはそうでもないの不思議だよね

132 17/04/30(日)06:54:59 No.424027671

分割2期とか昔じゃ絶対やらなかったね

133 17/04/30(日)06:55:50 No.424027706

業界が分割2クールという手法を覚えたおかげだ

134 17/04/30(日)06:56:04 No.424027720

>分割2期とか昔じゃ絶対やらなかったね CCさくらとかありましたよ 分割にした理由も現代と同じく作画が間に合わないから

135 17/04/30(日)06:56:31 No.424027742

アニメに限らず今って商品の消費サイクルがぐんぐん早まってるから 2クールとかやってるとあっという間に飽きられちゃうんだろうな

136 17/04/30(日)06:56:36 No.424027749

分割は出来がよくなるけど間空きすぎると駄目だな

137 17/04/30(日)06:56:54 No.424027763

分割したせいで再開した時には熱が冷めてるみたいなパターンもあるんだろうな

138 17/04/30(日)06:57:10 No.424027780

劇場版で続編やる作品も増えたよね でも大抵最後の花火みたいな感じでTV新シリーズとかになって帰ってくる作品が少ない事少ない事…

139 17/04/30(日)06:57:36 No.424027803

>分割したせいで再開した時には熱が冷めてるみたいなパターンもあるんだろうな ヴァルヴレイ…あれは最初からダメだったね

140 17/04/30(日)06:57:39 No.424027808

ショートアニメが増えただけじゃねえの?

141 17/04/30(日)06:57:44 No.424027812

分割は昔もあったはあったけど 内容に劇的な変化があるわけじゃないのになぜか新編扱いってのが多かった気がする

142 17/04/30(日)06:57:49 No.424027816

>MXが製作に関わってるアニメってそんなある? >タイトル数は多いけども 1時間尺度って30分言い訳した魔法少女アニメは?

143 17/04/30(日)06:57:57 No.424027822

進撃の巨人の馬動画見るとアルスラーンが可愛そうになってくる

144 17/04/30(日)06:58:45 No.424027871

MXは枠を安く売ってるだけだぞ 再放送は自社企画だと思うけど

145 17/04/30(日)06:58:52 No.424027877

>分割したせいで再開した時には熱が冷めてるみたいなパターンもあるんだろうな 進撃は原作読んでないせいもあるから何とも言えないけど原作展開で何かあったのか今までに比べると静かな印象ある

146 17/04/30(日)06:58:56 No.424027881

アルスラーンも夕方枠パワーでアクションはすごいから…

147 17/04/30(日)06:59:01 No.424027883

アニメーターの労働環境は改善したんです?

148 17/04/30(日)06:59:17 No.424027896

劇場版商法とかそれこそヤマトガンダムの頃からあるのでは

149 17/04/30(日)06:59:19 No.424027898

>アニメに限らず今って商品の消費サイクルがぐんぐん早まってるから >2クールとかやってるとあっという間に飽きられちゃうんだろうな アニメよりゲームの方がそこらへんは大変そう

150 17/04/30(日)07:00:58 No.424028022

アニメって1話1500万~2000万かかるって聞いたんだけど いくら製作委員会方式でもそう毎回億単位のお金が集まるの? 円盤を全巻5000枚ずつくらい売っても赤字になりそうだしそこまで行っているアニメはごく一部だし

151 17/04/30(日)07:01:59 No.424028078

スポンサー(製作委員会のメンバー)集まらずにぽしゃった企画なんて数知れずよ

152 17/04/30(日)07:03:42 No.424028218

駄ニメストアやバンチャの見放題で配信するとどのくらい儲かるんだろう 対して儲からないように思えるけど

153 17/04/30(日)07:03:57 No.424028240

1クールのアニメ作ろうと思ったら2億くらい必要なのか 6億当たったら考えるわ

154 17/04/30(日)07:04:32 No.424028319

>スポンサー(製作委員会のメンバー)集まらずにぽしゃった企画なんて数知れずよ 割と凄腕のアニメーターが仕事していないのかな?って思ったら案外世に出ていないパイロット版制作に入ってることは多い そしてそれは業界の一部でしか見られていなくてアニメーターでも知らないものは多い

155 17/04/30(日)07:04:42 No.424028351

アニメの配信料だけで利益出すなんて無理だよ 認知度上げてグッズ売って稼ぐほうが本命だよ

156 17/04/30(日)07:04:51 No.424028372

物語途中でアニメ展開がほっぽり出される作品ばかりな中でデュラララはよくあそこまでやったなと関心したな 完全に旬を逃した感はあったけど…

157 17/04/30(日)07:06:28 No.424028549

>駄ニメストアやバンチャの見放題で配信するとどのくらい儲かるんだろう >対して儲からないように思えるけど Apple Musicとかのああいう配信どれだけ儲かるのかな でも音楽をCDにするよりコストパフォーマンスいいのかなって思える

158 17/04/30(日)07:06:57 No.424028582

dアニメで毎日2話見ると60回 月400円だから1話6円の利益だがどれだけ入るのか

159 17/04/30(日)07:06:59 No.424028586

グッズ収入が売り上げの半分くらいだっけ そりゃ女性向けとかだと大量にグッズ作るわな

160 17/04/30(日)07:07:58 No.424028649

2000万くらいでアニメを作る方法ってないのかなと思ったらけものフレンズがそれをやってのけたけど アレはたつき監督を初めとするirodoriメンバーの3人がすごいだけで同じようなものは作れないだろうしなあ

161 17/04/30(日)07:09:19 No.424028773

>アレはたつき監督を初めとするirodoriメンバーの3人がすごいだけで同じようなものは作れないだろうしなあ てさ部!ぐだぐだ妖精s!直球表題ロボットアニメ! 我ら!

162 17/04/30(日)07:10:18 No.424028896

>円盤を全巻5000枚ずつくらい売っても赤字になりそうだしそこまで行っているアニメはごく一部だし オリコンの集計外の店もあるからオリコンの数字が全てってわけじゃないぞ 物によっては桁が変わるレベルもあるらしいし後レンタルとかで結構捌けるみたい

163 17/04/30(日)07:10:23 No.424028903

単にダテコーが無能なだけなので…

164 17/04/30(日)07:11:16 No.424028986

モデル造ってモーションはライブラリから引っ張ってくるようになればもっと人数はかからなくなる

165 17/04/30(日)07:11:20 No.424029002

どこまでが黒字かなんて分からんし

166 17/04/30(日)07:12:11 No.424029154

パチ…は製作委員会要らないレベルになっちゃうけど 事後のマネタイズだとカラオケの本編映像は結構すごいと思う

167 17/04/30(日)07:12:28 No.424029180

スレッドを立てた人によって削除されました

168 17/04/30(日)07:13:31 No.424029324

>単にダテコーが無能なだけなので… なんだかんだ言ってもああいう廉価3Dアニメの先駆けを作ったわけだし てさ部でたつきも下積みを積めたわけだし一概に無能とは言えないよ まあ同じ路線を繰り返したからなりあがーるずで完全に飽きられてしまったわけだけど・・・

169 17/04/30(日)07:14:21 No.424029387

まじめにパチスロ関連ないと利確上手くいかん作品はあると思う もちろんそれ以上にクソ台だったね…で忘れられる作品のが多いけど

170 17/04/30(日)07:14:38 No.424029411

アニメは脚本の質をどうにかしてほしい

171 17/04/30(日)07:14:55 No.424029458

けもフレが駄ニメなら他はなんなんだ 光って音が鳴る動画か?

172 17/04/30(日)07:15:46 No.424029549

5、6000円する円盤を毎回全巻買うのは結構ハードルがあるから1万円くらいを製作者に還元するプランも欲しいけれどなんとかならないだろうか・・・

173 17/04/30(日)07:16:09 No.424029579

どうせ脚本に凝った所でスタッフの独り善がりだとか言うくせに

174 17/04/30(日)07:16:16 No.424029589

OK!BD完全受注生産!

175 17/04/30(日)07:16:47 No.424029646

けもフレがイレギュラーなのは誰が見ても分かるだろうし消すのはちょっと繊細すぎない?

176 17/04/30(日)07:17:03 No.424029667

>アニメは脚本の質をどうにかしてほしい この国の脚本って基本コネだしまともな脚本を作ろうという気概そのものがそもそも無いのでは

177 17/04/30(日)07:17:17 No.424029693

動画より音響が重要

178 17/04/30(日)07:17:20 No.424029698

さすがにキャラの言動おかしいレベルのは直した方がいい

179 17/04/30(日)07:17:43 No.424029740

パチ関係も雲行き怪しくなってきてる気もするし収入減ってくのは残念だ

180 17/04/30(日)07:17:46 No.424029744

>けもフレがイレギュラーなのは誰が見ても分かるだろうし消すのはちょっと繊細すぎない? イレギュラーってどこがだよ 3Dモデル使ったアニメなんて今ならよくあるだろうが

181 17/04/30(日)07:17:48 No.424029749

>5、6000円する円盤を毎回全巻買うのは結構ハードルがあるから1万円くらいを製作者に還元するプランも欲しいけれどなんとかならないだろうか・・・ 製作者だけでアニメ作ってるわけでもないので 一見中抜きに見えるような工程の人たちも儲からないとアニメは作られないし放映もされないのだ

182 17/04/30(日)07:18:03 No.424029768

脚本問題はハリウッドでもずっと言われてるのでもう世界的に枯渇してるんじゃないかな

183 17/04/30(日)07:18:16 No.424029791

けもフレヒットは喜ばしいことなんだけど 低予算でホームラン飛ばされちゃったから真に受けたお上が お前らもやりゃあできるだろうとますます予算渋りそうな悪しき前例にならないか心配だ

184 17/04/30(日)07:19:09 No.424029908

ハリウッドでは脚本は複数人で作ってるから極端におかしいものはそうそう出ないって話を聞いてたけどそういうわけでもないのか

185 17/04/30(日)07:19:13 No.424029915

>動画より音響が重要 最近はリアル志向なのか知らんが地味な効果音が多い そのわりにはBGMをやたらうるさくかけたりと酷い

186 17/04/30(日)07:19:35 No.424029970

>イレギュラーってどこがだよ 制作環境からヒットした背景から何から何までだよ

187 17/04/30(日)07:19:59 No.424030009

「」大好きなフライトプランだってあれをアニメでやれば総叩きだろうしな

188 17/04/30(日)07:20:24 No.424030035

脚本家少ないもんな 有名なひとは驚くほど兼任してるから雑にもなるよなあ

189 17/04/30(日)07:20:38 No.424030057

BGMや主題歌や挿入歌の音圧下げ処理がなくなったのは感じるな EDMブームとか関係あるんだろうか

190 17/04/30(日)07:20:59 No.424030094

けもフレはそこらの粗製乱造アニメと違って気合い入ってたからな 大きな違いはそこだ

191 17/04/30(日)07:21:09 No.424030114

毎週キャラの顔違う…ってアニメ減ったね 1クールアニメが増えたからだろうけど

192 17/04/30(日)07:21:46 No.424030170

コネでいきなり脚本家の子供が話題作の脚本を書いたりすることもあるからな・・・ 脚本に下積みとかそういう概念はないの?

193 17/04/30(日)07:22:18 No.424030221

下積みできるほど業界にパイが無い

194 17/04/30(日)07:22:35 No.424030245

なぁに脚本をいい感じに書いてもコンテや演出の段階で作画担当たちに勝手に変えられるんだ 気にすんな

195 17/04/30(日)07:23:04 No.424030292

気合入ってたらもっと予算かけてるんじゃ…

196 17/04/30(日)07:23:49 No.424030380

すっごーい! たーのしー! へんなのー! でお出しする度胸は凄いと思う

197 17/04/30(日)07:23:52 No.424030395

>脚本に下積みとかそういう概念はないの? 話題作の脚本を書くという下積み!

198 17/04/30(日)07:23:52 No.424030396

監督と脚本でアニメ前判断する辺りやっぱ影響でかいんだろうな…

199 17/04/30(日)07:24:00 No.424030411

たまにこのアニメ15分で見たいなって思う時がある…

200 17/04/30(日)07:24:02 No.424030414

まず最初に脚本が上がらないと作画作業に入れないからな 自然と手の速さ&作画のしやすい脚本ってのを分かってるベテランに回りがちだ

201 17/04/30(日)07:24:39 No.424030466

吉野とか話が面白い作品ほぼ無いのに売れっ子だしな

202 17/04/30(日)07:24:43 No.424030468

けもフレは脚本はしっかりしていたしCGも短期間で作れるように相当工夫されているし そういう意味ではちゃんとしたものだよね 爆発した理由は本当に分からないけど・・・

203 17/04/30(日)07:25:31 No.424030525

原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい?

204 17/04/30(日)07:25:35 No.424030535

>なぁに脚本をいい感じに書いてもコンテや演出の段階で作画担当たちに勝手に変えられるんだ >気にすんな そもそも脚本家一人で話考えてるわけじゃないし 物によっては監督がほとんど話考えてるってのもあるみたいだし

205 17/04/30(日)07:25:38 No.424030538

低予算アニメのスタッフの情熱なんていくらあっても売れなきゃ絶対表に出ないし評価もされない項目だしなぁ そりゃ火が付いた理由の一部ではあるんだろうけど

206 17/04/30(日)07:25:45 No.424030553

いや大体面白いからいいけどさ 一度でいいからアニメとかに関わってるニトロ脚本達帰ってこねえかなあって...

207 17/04/30(日)07:26:03 No.424030582

絵描きは今加速度的に増えてるし物書きもわりと増えてる でも脚本家は増えにくい

208 17/04/30(日)07:26:53 No.424030640

物書きを脚本に据えればいいじゃん 本職の人にサポートさせてさ

209 17/04/30(日)07:26:55 No.424030642

>原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい? よく見ると原作ものは構成・脚本になってることが多いよ メディアが変わる際の調整役は絶対に要るからそれはいいよ

210 17/04/30(日)07:26:57 No.424030645

>吉野とか話が面白い作品ほぼ無いのに売れっ子だしな 吉野のときだけ特別イオク様輝いてたじゃん

211 17/04/30(日)07:27:44 No.424030718

>原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい? それを以前話題に出したらアニメの尺に合うように台詞を調節したり 地の文を台詞化してわかりやすくする大変な作業なんだ って早口でまくし立ててる「」がいたぞ

212 17/04/30(日)07:27:56 No.424030729

アニメのキモは作画だ!って人をよく見かけるけど作画だけで30分も見てられないよね

213 17/04/30(日)07:28:07 No.424030743

>原作ものアニメの脚本ってほとんど仕事をしていないように見えるんだけど気のせい? 気のせい

214 17/04/30(日)07:28:09 No.424030748

声優が飽和状態って言ってるけどそれってクオリティ上がってきてるってことよね

215 17/04/30(日)07:28:55 No.424030803

>声優が飽和状態って言ってるけどそれってクオリティ上がってきてるってことよね 下手くそは残れないからね今ほんとに 昔みたいに辛うじて残ってた棒読みみたいなの今のアニメ業界ほんと見なくなった…

216 17/04/30(日)07:29:04 No.424030811

ぶっちゃけ音声だけ聞いてることも多い

217 17/04/30(日)07:29:45 No.424030845

>アニメのキモは作画だ!って人をよく見かけるけど作画だけで30分も見てられないよね というかちゃんとした作画でも間延びした会話やだらだらとしたカット割りされるとまともに見てられない… だから長し見して音だけ聞くね…

218 17/04/30(日)07:30:25 No.424030890

オリジナル作品も昔はクソみたいな脚本ばっかだったのに今ほんと面白いからな…

219 17/04/30(日)07:30:36 No.424030911

けもフレは系統的にはごちうさやのんのんびよりなんじゃないかな

220 17/04/30(日)07:30:57 No.424030945

>物書きを脚本に据えればいいじゃん >本職の人にサポートさせてさ シリーズ構成弓弦イズル!

221 17/04/30(日)07:31:10 No.424030961

>オリジナル作品も昔はクソみたいな脚本ばっかだったのに今ほんと面白いからな… ソシャゲアニメなんてほぼオリジナルで作られるのに面白いのばっかでびっくりする

222 17/04/30(日)07:31:13 No.424030967

遊戯王AVで脚本って大事なんだと実感しました

223 17/04/30(日)07:31:31 No.424030996

>オリジナル作品も昔はクソみたいな脚本ばっかだったのに今ほんと面白いからな… 今は基本原作付きなので オリジナルはここぞの大看板に使うポジションに変わったからな

224 17/04/30(日)07:31:50 No.424031029

というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった

225 17/04/30(日)07:32:11 No.424031063

AVはなんで監督が止めないんだろうと思ってたら監督もおかしくなってたからもうわけがわからない 一体制作現場で何が起こってるんだろう

226 17/04/30(日)07:32:22 No.424031087

>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった よかったよね声優挑戦するアクセルワールド

227 17/04/30(日)07:32:29 No.424031100

週間漫画家とか関われったって無理でしょ

228 17/04/30(日)07:32:43 No.424031120

別に今もそう言うアニメは有るには有るけど 全盛期ゴンゾみたいなアニメ中々無えなあと思った

229 17/04/30(日)07:33:26 No.424031171

>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 門外漢がでしゃばると製作現場の人に悪いし…って考えかもしれないじゃん

230 17/04/30(日)07:33:54 No.424031213

畑違いの作家が口出して必ず良くなるとは正直言えないからなぁ

231 17/04/30(日)07:33:57 No.424031216

原作者が関わると地雷って言われるし…

232 17/04/30(日)07:34:01 No.424031222

なぜ急にAVの話を…? と思ったらARC-Vか…

233 17/04/30(日)07:34:09 No.424031235

>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 酷かったですね レールウォーズ

234 17/04/30(日)07:34:59 No.424031291

>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 関わりたくても無理な事の方が多いだろ

235 17/04/30(日)07:35:16 No.424031312

考えてみれば各巻6000円で各5000枚としても6巻で一億八千万利益じゃなく売り上げで BDとかってあんま商売の規模としてでかくないのな 制作費の補填程度?

236 17/04/30(日)07:35:49 No.424031358

>全盛期ゴンゾみたいなアニメ中々無えなあと思った GONZOの最盛期って弾多くて結構玉石混交だった気はするけどそれでもどれもこれもめっちゃ動いてたよね 今は玉石の石のほうは全然動かない

237 17/04/30(日)07:36:18 No.424031400

アニメ化において口を出せる立場は出版社にしかないから原作者が口を挟めるのもお情けだし

238 17/04/30(日)07:36:48 No.424031441

>というかアニメ化するのに原作者関わってないと対して作品のこと好きじゃねえんだなってなるなった 忙しくて関われないとか理由は幾らでもあるだろ邪推しすぎ

239 17/04/30(日)07:38:11 No.424031569

日5枠潰れちゃったね DTBとか銀河美少年とかこう独特な好きだこれ! が結構あったけどな

240 17/04/30(日)07:38:37 No.424031598

DTBは日5じゃないYO!

241 17/04/30(日)07:38:56 No.424031631

DTB…?

242 17/04/30(日)07:39:15 No.424031676

女性向けのアニメはちゃんとDVD売れるのに男向けは全く売れないと聞いてうーn…ってなった 男だめじゃん

243 17/04/30(日)07:39:23 No.424031691

最近ってほど最近じゃないけど京騒戯画とかめっちゃワクワクしてほのかに懐かしさもあってよかったよ

244 17/04/30(日)07:39:41 No.424031734

>女性向けのアニメはちゃんとDVD売れるのに男向けは全く売れないと聞いてうーn…ってなった 数が多くて分散してるだけだ

245 17/04/30(日)07:39:56 No.424031772

この前新海監督がストーリーによる観客の感情の推移のグラフみたいのを作ってたけど週間アニメでそれやるのは難しいんだろうか

246 17/04/30(日)07:40:11 No.424031786

原作者も出資して口を出す権利を買うとか駄目かな・・・ まあほとんどの場合は忙しくて口を出す暇がないのが現実なんだろうけど

247 17/04/30(日)07:40:26 No.424031802

10年越しにファフナーやってるしギアスもやるんだしDTBもやらんかな

248 17/04/30(日)07:40:57 No.424031850

なんか大作ほど脚本がどうかしているものが多いんだよな

249 17/04/30(日)07:41:46 No.424031973

>この前新海監督がストーリーによる観客の感情の推移のグラフみたいのを作ってたけど週間アニメでそれやるのは難しいんだろうか そりゃ脚本家や監督もプロなんだから物語論の基本は抑えてるだろうけど 30分で起承転結全部盛り込むとかやっちゃったら全体で見たときメリハリなくなっちゃうと思う

250 17/04/30(日)07:42:11 No.424032030

アムドライバーみたいなアニメはもう二度と見られないのかね 今の4クールでそう言うの作れる気配が無い

251 17/04/30(日)07:42:32 No.424032067

鉄血の感想で ガンダム作品は結構人が死ぬけど 鉄血は死にすぎなんだよ! っておこってる人思い出した

252 17/04/30(日)07:42:38 No.424032074

>なんか記念作ほどどうかしているものが多いんだよな

253 17/04/30(日)07:43:09 No.424032110

30分アニメなんて中盤に小山作って引きに全力出せばいいもんだ

254 17/04/30(日)07:43:20 No.424032128

ファフナーは微妙に短編や映画やゲームやってたからな

255 17/04/30(日)07:43:22 No.424032132

30分じゃそれこそ説明回とかそう言うのもどうしても出てくるだろ

256 17/04/30(日)07:43:40 No.424032164

妖怪ウォッチや陰陽師もいいけど ドラゴンドライブみたいな内なる小学5年生を目覚めさせてくれる夕方枠を俺は待ってるんだ

257 17/04/30(日)07:43:43 No.424032170

最近はもうオリジナルの方を楽しんでる 原作付きは既読者が鬱陶しくなること多くて 自分も含めて

258 17/04/30(日)07:43:47 No.424032176

>女性向けのアニメはちゃんとDVD売れるのに男向けは全く売れないと聞いてうーn…ってなった 一部が爆発的に売れるだけで爆死してるのもたくさんあるぞ

259 17/04/30(日)07:44:47 No.424032315

むしろ女性向けのが競争ヤバそう んだよ喧嘩番長乙女ってご乱心かよ

260 17/04/30(日)07:45:23 No.424032384

>なんか大作ほど脚本がどうかしているものが多いんだよな 大作は目立つからそう感じるだけで目立たない作品にも酷いのいっぱいあるぞ

261 17/04/30(日)07:46:06 No.424032447

最近で何もかも酷かったのはハンドシェイカーとかかな…?

262 17/04/30(日)07:46:28 No.424032483

まずもって売れなきゃならないからな アバンの使徒になるつもりはないけど利益度外視で作品つくって 意義深い作品だった!なんて総括し出しちゃ終わりだぞ

263 17/04/30(日)07:46:34 No.424032492

アマゾンプライムとか動画配信サイトの時代だよね BD販売してるとこも関連グッズやソシャゲに手を出してるし

264 17/04/30(日)07:46:52 No.424032513

アニメが増えすぎると観れないのが出てきて 観れないんならもう良いやって全部観なくなるなった

265 17/04/30(日)07:46:53 No.424032515

>なんか大作ほど脚本がどうかしているものが多いんだよな たまには最初から当てろマクロス

266 17/04/30(日)07:48:28 No.424032807

>観れないんならもう良いやって全部観なくなるなった いくつか見てるけどほとんど登場人物名前覚えるの放棄してるな

267 17/04/30(日)07:49:03 No.424032856

脚本家なんてクソ激務でストレス溜まる調整役なのに楽なイメージなのなんでなんだろ

268 17/04/30(日)07:49:26 No.424032886

原作付きなら原作が売れればいいし関連グッズが売れればうまるみたいに2期もやるよ

269 17/04/30(日)07:49:57 No.424032952

俺の好きだったアキバとデミちゃんが売れてないって聞いてやっぱアニメってクソだと思った

270 17/04/30(日)07:50:13 No.424033016

脚本家を目指す専門学校って無いの?

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