17/04/30(日)02:11:02 「アニ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1493485862198.jpg 17/04/30(日)02:11:02 /x/zGFKs No.424010158
「アニメーターは、本質的にミュージシャンなどと同じ自営業です。そして職業としての“アニメーター”は“原画”の仕事から。“動画”(原画に中割りを加えて清書した線画)は見習い期間で、本来ならばお金がもらえるような存在ではありません」 http://www.cyzo.com/2012/04/post_10306_entry.html >動画”(原画に中割りを加えて清書した線画)は見習い期間で、本来ならばお金がもらえるような存在ではありません オオオ イイイ
1 17/04/30(日)02:13:26 /x/zGFKs No.424010480
動画を下に見るのやめたほうがいいよな
2 17/04/30(日)02:15:36 /x/zGFKs No.424010766
プロの動画とかいるのは何なのって感じ
3 17/04/30(日)02:16:42 /x/zGFKs No.424010910
全員原画目指したら誰が中割描くんだ
4 17/04/30(日)02:16:44 No.424010920
でも技術が進歩したらそのうち動画マン必要なくなるよ?
5 17/04/30(日)02:18:09 /x/zGFKs No.424011090
なんで政府主催のアニメとかの勉強会って毎度業界でなんの実績もないあやしげなおっさんが出てきて怪しい話ばっかりするのか
6 17/04/30(日)02:18:54 No.424011184
サイゾーって
7 17/04/30(日)02:19:07 /x/zGFKs No.424011219
むちゃくちゃやな
8 17/04/30(日)02:19:15 No.424011231
しかも2012て
9 17/04/30(日)02:19:38 No.424011277
サイゾーの記事でマジになるやつなんていない
10 17/04/30(日)02:20:15 No.424011370
いつまで新人を消耗品あつかいするんだろうな
11 17/04/30(日)02:20:55 No.424011457
>なんで政府主催のアニメとかの勉強会って毎度業界でなんの実績もないあやしげなおっさんが出てきて怪しい話ばっかりするのか 業界人連れてきても都合のいいことを言ってくれないから
12 17/04/30(日)02:22:00 No.424011583
記事書いてる人検索してみたらヒに鍵かかってた…
13 17/04/30(日)02:22:07 No.424011597
どこもケチって動画マンに金かけないけど 君の名は。はジブリのベテラン動画マン引っこ抜いてきたからこれだけレベル高いんですわガハハ って須藤元気が言ってた
14 17/04/30(日)02:24:35 No.424011897
サイゾーよ お前んとこの業界は人のこと言えんの?
15 17/04/30(日)02:27:21 No.424012225
最後に画面に映るのは動画の絵だぞ 何故そこを軽く見る
16 17/04/30(日)02:30:10 No.424012556
作品全部がてーきゅうみたいな原画紙芝居ならいいだろうけどさ アニメとして必要工程に必要人員があるものに人件費絞りたいからって無理な理屈すぎるだろ
17 17/04/30(日)02:31:15 /x/zGFKs No.424012694
メーターやってる「」生活できてる?
18 17/04/30(日)02:32:02 /x/zGFKs No.424012787
一枚200円とかできつい ガチャポンかと
19 17/04/30(日)02:33:26 No.424012967
こういう記事を書くライターの仕事の値段もそんなもんだ
20 17/04/30(日)02:33:59 No.424013040
アニメ業界を健全化するには一度滅びて作り直すしかないというのは本当かもしれん
21 17/04/30(日)02:35:36 No.424013239
パヤオもアニメなんて一年に二、三本あればいいんですよ!って言ってた!
22 17/04/30(日)02:36:21 No.424013329
製造業とかもそうだけど業界というかビジネスモデルが確立した時代の賃金がモロに後々引き摺られるのはいい加減やめてほしい
23 17/04/30(日)02:36:33 No.424013347
人件費マトモにしたらアニメどれくらい減るんだろ…
24 17/04/30(日)02:36:53 No.424013409
>こういう記事を書くライターの仕事の値段もそんなもんだ 伊集院のラジオの構成渡辺くん ガンダムの2Pの記事書くのにファースト全部自腹で借りてきて 3日かけて見て記事書いてそれでページ5000円とかだっけ 全然割に合わないな
25 17/04/30(日)02:38:02 No.424013561
でもアニメ減らして真っ先に割り食らうのは声優業界だよね・・・
26 17/04/30(日)02:38:40 No.424013651
アニメってめっちゃ増えたけど同時にあり得ない程作画崩壊とか起こしてるアニメも増えてるよね…少し前ならクオリディアコードとかツインテールとか
27 17/04/30(日)02:39:52 No.424013793
似たようなアニメばっかりで全然差別化できてないのも問題だよね…
28 17/04/30(日)02:40:30 No.424013894
ツインテールレベルなら昔のアニメにもあった気がする それよりせいじが二度やらかして落としても大ヒットした事で 落としてもよくね?みたいなのがふえた気がする
29 17/04/30(日)02:40:36 No.424013906
>でもアニメ減らして真っ先に割り食らうのは声優業界だよね・・・ だからこうしてソシャゲを盛り上げる
30 17/04/30(日)02:40:54 No.424013941
パヤオが風立ちぬのドキュメンタリーでアニメーター減ってきたねーって鈴木にぼやいてたけどアニメの数は増えてるんだよな
31 17/04/30(日)02:43:55 No.424014300
金出して稼ぎたいほうからすればCGアニメが売れるのは願ったりかなったりなのか
32 17/04/30(日)02:44:54 /x/zGFKs No.424014413
CGアニメは動画描くより楽なの?ほんと?
33 17/04/30(日)02:44:54 No.424014414
シスプリとか東京ミュウミュウだったら崩壊じゃなくて通常があれだったんだから 作画に関しては明らかに昔より向上している
34 17/04/30(日)02:46:00 No.424014547
止まったら死ぬみたいな状態になってるからどうもならないだろう
35 17/04/30(日)02:46:17 No.424014582
CGアニメと聞くとウェブダイバーを思い出す…
36 17/04/30(日)02:46:55 No.424014650
全体の作画を緩くして決める時は決めてるこのすば! 代わりにめっちゃ動く!
37 17/04/30(日)02:48:24 No.424014808
クオリディアコードは1クール内でオープニング変えてる間があったら本編作画をどうにかしろと当時思ってた… あとどう見ても本編放送に間に合ってなかったZ/XのOP動画…
38 17/04/30(日)02:48:25 No.424014810
スクラップ&スクラップなんやなw
39 17/04/30(日)02:49:40 No.424014966
>CGアニメは動画描くより楽なの?ほんと? 登場人物やメカが全員似たようなモデルでモーションの使い回しが効くようなものだったら比較的楽 そんな作品なんてほぼ無いけど
40 17/04/30(日)02:50:25 No.424015051
本編に間に合わなかったOPは割とあるものだし… ピンポンとか…
41 17/04/30(日)02:50:48 No.424015094
CGがそれほど良いものならとっくに普及しているような
42 17/04/30(日)02:51:38 No.424015194
>登場人物やメカが全員似たようなモデルでモーションの使い回しが効くようなものだったら比較的楽 クラッシュギアなんかはほぼ同じ動きのモーション使ってたよね けど見てて割と気にならないのが凄かった
43 17/04/30(日)02:52:06 No.424015256
車とかはなぜかCGでやる作品増えてる気がする
44 17/04/30(日)02:53:17 No.424015423
>車とかはなぜかCGでやる作品増えてる気がする そういうものこそCGの出番だし…
45 17/04/30(日)02:53:29 No.424015452
3DCGになれば楽になる?そんな事ないよ手作業で微調整だったりするから作業量変わらないよ! と言ったファフナーとかのCG作ってるところ
46 17/04/30(日)02:54:01 No.424015519
>車とかはなぜかCGでやる作品増えてる気がする 車とかモブとかはまともな使い方じゃないかな 使いまわし効くしわざわざ描かせるメリットも少ないし
47 17/04/30(日)03:05:54 No.424016687
>CGがそれほど良いものならとっくに普及しているような いいものなんだ 問題はテクニックや進行がスタジオごと違って共有出来ないとか 使ってるCGソフトで互換無いとか…この辺ゲーム業界でも言えるけど
48 17/04/30(日)03:18:08 No.424017916
>3DCGになれば楽になる?そんな事ないよ手作業で微調整だったりするから作業量変わらないよ! >と言ったファフナーとかのCG作ってるところ それでもCG使うのはメカを描けるアニメーターが激減してるからだろうな 10年以上前にはすでにメカ系人材の枯渇が言われてた 今じゃもっとだろう
49 17/04/30(日)03:19:30 No.424018033
話の中に本来って言葉が出てきたら大体詭弁
50 17/04/30(日)03:19:40 No.424018047
無機物はCG生物は手描きが今のところ一番いいバランスかなやっぱ
51 17/04/30(日)03:24:21 No.424018485
CGも結局見栄え良くしようと思ったら手書き並みの手間はかかる それでもメカなんかは手描きよりCGの方が向いてるからなあ
52 17/04/30(日)03:36:20 No.424019457
動画は給料もらえるような存在じゃないっていうが 普通研修中でも給料は発生するよね
53 17/04/30(日)03:39:48 No.424019697
>アニメってめっちゃ増えたけど同時にあり得ない程作画崩壊とか起こしてるアニメも増えてるよね…少し前ならクオリディアコードとかツインテールとか 深夜アニメ黎明期はもっと酷かったぞ
54 17/04/30(日)03:41:49 No.424019836
アキハバラ電脳組いいよね