17/04/29(土)01:09:45 脳が狂... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493395785723.webm 17/04/29(土)01:09:45 No.423775245
脳が狂いそうよ!
1 17/04/29(土)01:10:29 No.423775373
騙し絵すぎる…
2 17/04/29(土)01:11:03 No.423775457
左はテクスチャそのまま?
3 17/04/29(土)01:11:51 No.423775609
らいぶつーでーでこんなのやってなかったっけ
4 17/04/29(土)01:12:40 No.423775740
どういう…
5 17/04/29(土)01:13:47 No.423775947
Euclid? 若干高い気がして手が出ない
6 17/04/29(土)01:13:53 No.423775963
>らいぶつーでーでこんなのやってなかったっけ 自分もそれかと思った Live2Dの360度から見られる版
7 17/04/29(土)01:14:34 No.423776080
> らいぶつーでーでこんなのやってなかったっけ というか画像のがまさにLive2D Euclidだ
8 17/04/29(土)01:14:47 No.423776111
https://twitter.com/live2d/status/857435692531564545 合ってるのね
9 17/04/29(土)01:15:16 No.423776176
あたまやーらけー
10 17/04/29(土)01:15:20 No.423776188
むしろ感心するわ
11 17/04/29(土)01:15:43 No.423776252
下からのアングルでアゴが自然に見えるの凄いな
12 17/04/29(土)01:16:04 No.423776319
すげー
13 17/04/29(土)01:16:15 No.423776353
普通の3Dモデルで良くない?
14 17/04/29(土)01:16:45 No.423776423
すげーな
15 17/04/29(土)01:16:47 No.423776431
>普通の3Dモデルで良くない? 実は全然よくない
16 17/04/29(土)01:17:04 No.423776484
テクスチャ描くの得意なら3Dとはまた別の可能性が広がりそう
17 17/04/29(土)01:17:46 No.423776606
数年後のソシャゲあたりに採用されてそうだ
18 17/04/29(土)01:17:52 No.423776619
>普通の3Dモデルで良くない? 絵描きの絵柄をそのまま3D空間に反映できるとこに価値がある
19 17/04/29(土)01:18:02 No.423776662
平面の絵を重ねるだけでこんなになるの?
20 17/04/29(土)01:18:06 No.423776671
>普通の3Dモデルで良くない? Euclidまだ触ってないけどたぶんめちゃくちゃ二次元の嘘がつきやすいはず 3Dモデルを角度ごとに自動で修正してるようなもんだし
21 17/04/29(土)01:18:08 No.423776676
Live2Dってことは顔平面で処理出来てるから表情動かしやすくするためのものなのか
22 17/04/29(土)01:19:14 No.423776874
ポリゴン節約もできるな
23 17/04/29(土)01:19:17 No.423776885
目や口を球面にはりつけると変形させた時にどうしてもね…
24 17/04/29(土)01:20:01 No.423776982
カメラが寄った時の歪みが少ないとかそういうヤツだろうか
25 17/04/29(土)01:20:30 No.423777048
今まで現実世界だと思ってきた世界が実はゲームの中の世界だったと判明した直後のネタバラシシーン
26 17/04/29(土)01:20:45 No.423777099
ほんと凄い…
27 17/04/29(土)01:21:09 No.423777161
ああようやく意味が分かったカメラの移動に合わせて3Dモデルも変形してくれてるのか…
28 17/04/29(土)01:21:10 No.423777165
従来でも目ん玉はこう言う風に半球型にするんだけどまさかそれをここまで発展させるとは ただこれは影が計算できなさそうだからアニメ表現しかできないね
29 17/04/29(土)01:21:23 No.423777197
あれ?3ヶ月フリー版あるのか そのうち遊ぼう…
30 17/04/29(土)01:21:38 No.423777243
これは人間の脳が誤認してたりとかそういうの?
31 17/04/29(土)01:22:22 No.423777362
作業量自体は3Dモデルよりむしろ増える可能性があるけど 元がLive2Dだから表情の変化やらがつけやすいのよね
32 17/04/29(土)01:23:34 No.423777576
コンフィグでカメラの画角変えると破綻しないだろうか
33 17/04/29(土)01:23:51 No.423777618
まるでバグった3Dだな 脳が腐りそうよ
34 17/04/29(土)01:23:56 No.423777632
毎度思うが3DCGアニメ楽でもなんでもねえな
35 17/04/29(土)01:24:05 No.423777657
すげーな ユークリッドここまで出来たのか 3Dの作画崩壊の逆のアプローチみたいだ
36 17/04/29(土)01:24:35 No.423777742
もしかして人間も…
37 17/04/29(土)01:24:42 No.423777760
>これは人間の脳が誤認してたりとかそういうの? 平面のテクスチャが福笑いのようににゅーっと動いて回ってカメラに向かって最適な面を見せてくれてるかんじ
38 17/04/29(土)01:24:46 No.423777772
>毎度思うが3DCGアニメ楽でもなんでもねえな 営業トークでしかないので それ売りにしてると社員が逃げて会社が潰れる
39 17/04/29(土)01:24:52 No.423777800
見えてる世界だけが真実ではなかったんだ…
40 17/04/29(土)01:25:01 No.423777825
多分画角の変化には弱いと思う まあそもそも広角の端の歪み自体が平面投影だと極端だから見れたもんじゃないけど…
41 17/04/29(土)01:25:22 No.423777887
画角に合わせてパーツごとの幅とか大きさとか計算するんだろう
42 17/04/29(土)01:25:30 No.423777907
>コンフィグでカメラの画角変えると破綻しないだろうか 画角に対する変形がないと当然破綻するだろうね
43 17/04/29(土)01:26:03 No.423777997
ダンスは3Dモデル顔重視のADV等はこっちでいいな
44 17/04/29(土)01:26:04 No.423778003
>ただこれは影が計算できなさそうだからアニメ表現しかできないね 光源と向き固定ってのを開き直って角度ごとの影と反射を用意するアプローチなら…
45 17/04/29(土)01:26:07 No.423778006
3Dは絶対に破綻する角度が有るからそのカット手作業でやるけどこれはそれを自動でやってくれるみたいでデカイシノギだぞ つーかlive2D自体デカイシノギになったけど
46 17/04/29(土)01:26:29 No.423778075
これじゃ触れないじゃないか
47 17/04/29(土)01:26:38 No.423778100
常にカメラに対して正対してるから画角は関係ないはず
48 17/04/29(土)01:26:59 No.423778144
こういう仕組みなんだ… これだとデ ズニーみたいな肉感ある表情作れないな…
49 17/04/29(土)01:27:11 No.423778170
これならアニメでダンスシーンになっても違和感出ないかもしれない
50 17/04/29(土)01:27:26 No.423778229
>普通の3Dモデルで良くない? なんかわかる 普通の3Dモデルの再現しすぎてる感がある
51 17/04/29(土)01:27:49 No.423778300
>これだとデ ズニーみたいな肉感ある表情作れないな… あっちはあっちでカット毎に違和感ないように全部変形とかさせてるだろうし…
52 17/04/29(土)01:27:56 No.423778316
こう見え方と実態が乖離激しいと理解が追いつかない
53 17/04/29(土)01:28:22 No.423778393
>これならアニメでダンスシーンになっても違和感出ないかもしれない いやlive2Dは激しい動きは苦手なんだよ イラストの味を残しつつ軽いアニメーションさせるのが得意なんだ
54 17/04/29(土)01:28:31 No.423778413
>普通の3Dモデルの再現しすぎてる感がある 宣伝用ならそれで良くない…
55 17/04/29(土)01:28:56 No.423778474
別に理解する必要ないだろ…
56 17/04/29(土)01:29:36 No.423778580
髪の毛の横側のモーフが興味深いね
57 17/04/29(土)01:29:38 No.423778585
>いやlive2Dは激しい動きは苦手なんだよ Animatorがうんこというか向いてないだけでうまいことやれそうな気がするんだけどなあ…
58 17/04/29(土)01:29:45 No.423778610
透視投影ならだから画角の影響出てるんじゃないの
59 17/04/29(土)01:29:57 No.423778631
アングルによって最適なバランスを選択する作業をここまで自動でやってくれるのか… 破綻のないモデルを作るより手描き風を再現できて楽なんだろうけどもやっとするものが残るな
60 17/04/29(土)01:30:03 No.423778652
あーあーあーなんとなくわかってきた 3Dモデルのスマホアイドルゲー程度の動きができたら凄そう
61 17/04/29(土)01:30:42 No.423778741
二次元のウソを再現してくれるソフトなんやな…
62 17/04/29(土)01:30:42 No.423778742
このレイヤーのパラメーターたぶん全部手打ちだよな…
63 17/04/29(土)01:30:44 No.423778749
>常にカメラに対して正対してるから画角は関係ないはず 一枚の平面ならともかく距離を開けた複数枚の平面だと手前が歪んだり奥行きの圧縮が変化する
64 17/04/29(土)01:30:56 No.423778777
>常にカメラに対して正対してるから画角は関係ないはず 常に真ん中に置いた条件に絞っても寄った時と引いた時でパーツの比率変えないと破綻するよこれ…
65 17/04/29(土)01:31:07 No.423778810
まさにスレ画みたいな萌え系特化のソシャゲやアニメで使えそう ゆる作画でもストーリー等で押せるのが最近の流行りで分かったしいけるいける
66 17/04/29(土)01:31:08 No.423778812
どっちも得手不得手があって最後に手書きいいよね、に戻るんだ そんなもんよ
67 17/04/29(土)01:31:21 No.423778842
望遠圧縮ってのがあってな
68 17/04/29(土)01:31:24 No.423778848
右にするための素材はどのくらい用意することになるのかな
69 17/04/29(土)01:31:36 No.423778878
流石に目周りは見てると違和感あるな
70 17/04/29(土)01:31:45 No.423778904
live2dは福笑いの延長線というか切り絵動かしだからモデル作って動かすのとはちょっとアプローチが違う
71 17/04/29(土)01:31:46 No.423778906
>まさにスレ画みたいな萌え系特化のソシャゲやアニメで使えそう めっちゃつわれてるよ
72 17/04/29(土)01:31:53 No.423778923
つまりカメラさんの動きに合わせて何枚もある絵も一緒に動いてベストショットをキープしてるようなもんか
73 17/04/29(土)01:31:57 No.423778934
こういう表現描写方法あるよってことで納得してくれんかね
74 17/04/29(土)01:31:59 No.423778942
>常に真ん中に置いた条件に絞っても寄った時と引いた時でパーツの比率変えないと破綻するよこれ… 触ったから言うけどそれは当然カメラからの距離でスケーリングするんだよ…
75 17/04/29(土)01:32:15 No.423778990
>このレイヤーのパラメーターたぶん全部手打ちだよな… Cubismと同じならテンプレに落とし込めるんじゃないかな 下絵の顔パーツの位置とか髪の形指示したらだいたい見れるようになる
76 17/04/29(土)01:32:19 No.423779002
>右にするための素材はどのくらい用意することになるのかな みたままんまのレイヤーで動くはず
77 17/04/29(土)01:32:36 No.423779037
普通の1枚画を奥行ごとにレイヤー分けするだけだろう それすればこうできますよってのが売りのシステムなんだろうし
78 17/04/29(土)01:33:12 No.423779119
気持ち悪いモーフィングしてた頃と比べるとずいぶんと良くなったな
79 17/04/29(土)01:33:19 No.423779133
商業レベルにするには専門に投げたほうがよさそうだけど ちょいと遊ぶぶんには問題無さそうね
80 17/04/29(土)01:33:34 No.423779177
>下絵の顔パーツの位置とか髪の形指示したらだいたい見れるようになる あまり変わった顔つきじゃなけりゃたぶんほとんど手直しなしで出来そうだね
81 17/04/29(土)01:33:42 No.423779193
>みたままんまのレイヤーで動くはず >普通の1枚画を奥行ごとにレイヤー分けするだけだろう >それすればこうできますよってのが売りのシステムなんだろうし なるほど面白いなぁ
82 17/04/29(土)01:33:46 No.423779208
e-moteは元気かな
83 17/04/29(土)01:33:54 No.423779228
3Dモデルの影付けとか立体化のメリット投げ捨ててるけど ソシャゲなら大体必要ないか
84 17/04/29(土)01:34:27 No.423779307
つまりギャルゲー的な視点で顔中心には動かしやすいけど フリーカメラでの体全体動かしたりは難しいの?
85 17/04/29(土)01:35:13 No.423779412
>つまりギャルゲー的な視点で顔中心には動かしやすいけど >フリーカメラでの体全体動かしたりは難しいの? むしろ逆かね前者やるならcubismでいい 後者やるためにスレ画がある
86 17/04/29(土)01:35:24 No.423779444
普通の3Dモデルで右くらい見れる物を作れるのは 一握りのエースクラスのみ
87 17/04/29(土)01:35:35 No.423779469
>3Dモデルの影付けとか立体化のメリット投げ捨ててるけど >ソシャゲなら大体必要ないか 3Dは専門の人間居ないと無理だけどこれなら顔2D専で身体を外注でもなんとかなりそうだな
88 17/04/29(土)01:35:45 No.423779492
1画面に二人出せないか 平行投影ならいけるかな?
89 17/04/29(土)01:36:15 No.423779556
Live2dだから2D技術の括りだよね 最近のぬるぬる動く2次元絵見ててすごいなーと思ってだけどここまで進化してるのか
90 17/04/29(土)01:36:18 No.423779569
>あまり変わった顔つきじゃなけりゃたぶんほとんど手直しなしで出来そうだね と思ったけどまだテンプレートとかなさそうだ ナミアミダブツ
91 17/04/29(土)01:37:30 No.423779731
ツインテールとかどう作るんだろ
92 17/04/29(土)01:37:32 No.423779738
VRでデモしてたなこれ
93 17/04/29(土)01:38:13 No.423779818
複数出すことは可能だと思う 別カメラからみたらたのしそう
94 17/04/29(土)01:38:37 No.423779870
全くなにもわからないからすごいなぐらいしか言えないわ俺
95 17/04/29(土)01:39:33 No.423779994
>全くなにもわからないからすごいなぐらいしか言えないわ俺 2Dの絵を分割してカメラに合わせてごちゃごちゃして3Dっぽく見せる!
96 17/04/29(土)01:39:41 No.423780018
これ1モデル作るのにどれくらいの手間かかるのか知りたい
97 17/04/29(土)01:39:43 No.423780022
今までの3Dモデルでトゥーンっぽさを表現するより2Dっぽさが表現出来るのかい?
98 17/04/29(土)01:41:10 No.423780232
体の部分はそのまんまなんだな
99 17/04/29(土)01:41:15 No.423780244
>今までの3Dモデルでトゥーンっぽさを表現するより2Dっぽさが表現出来るのかい? 3Dモデルでトゥーンっぽさ出せるのは熟練の職人技の結果なので そんなもんその会社の人材次第としか言えんが大体の会社ではそうなると思う
100 17/04/29(土)01:41:16 No.423780250
動かしたいパーツの分だけレイヤー分けする簡単な作業 ただし動かす作業は簡単ではない
101 17/04/29(土)01:41:27 No.423780282
3Dで顔つくるの苦手だから割といいなって思っちゃった
102 17/04/29(土)01:41:49 No.423780331
手間はかかるだろうなぁ
103 17/04/29(土)01:43:48 No.423780651
すげーなーこんな進化ルートあるんだ…
104 17/04/29(土)01:45:47 No.423780986
手間は増えるんだから体まで作りたくないだろうな
105 17/04/29(土)01:46:49 No.423781141
いやパーツだけ見たら相当楽だぞこれ
106 17/04/29(土)01:47:03 No.423781191
あんまり高度になると普通に3Dモデル作るのと手間変わらなさそう っていうか3D空間に平面置く方法は前からあるしな
107 17/04/29(土)01:47:57 No.423781324
顔を3Dで作ったらキャラデザと意見交換しながら誰かが修正するしかないけど これだとすくなくとも正面からならNG出る可能性が大幅に減るな
108 17/04/29(土)01:48:13 No.423781367
>いやパーツだけ見たら相当楽だぞこれ だよねパーツ大分少なく見える でも思い通りに作るにはセンスというか経験が必要そうだ
109 17/04/29(土)01:48:36 No.423781421
どの畑にいるかとか例えば3Dモデリングする人でも造形が好きかテクスチャ描くのが好きかとかで変わりそう 俺はLive2dのチュートリアルを投げた
110 17/04/29(土)01:50:16 No.423781661
Euclidのチュートリアル見てみたけど実質操作説明しかしてねえ! お手本やるからうまいこと作れよ!じゃあな!って感じだ…
111 17/04/29(土)01:50:50 No.423781760
そのうち1枚の絵から自動で3Dモデル作ってくれるAIとか出てくるのかな
112 17/04/29(土)01:51:17 No.423781829
手段が変わっても商売にするならまた別の技術の職人技になるだけよ
113 17/04/29(土)01:51:59 No.423781932
2Dに見える3Dを本気でやろうとするとギルティギアみたいなムチャしなきゃいけなくなるから お手軽にできるこれは意義がある
114 17/04/29(土)01:52:11 No.423781962
Live2dは基本チームで分業…というか商業想定してるから 個人で使おうとすると作業が膨大になるんだよな
115 17/04/29(土)01:52:25 No.423782009
M2がなんの会社かわからなくなる
116 17/04/29(土)01:52:58 No.423782088
プリキュアの3Dもめっちゃ歪ませてたな
117 17/04/29(土)01:53:11 No.423782124
けものフレンズもどっから見ても自然になるようにあの頬が膨れた顔になってるとかなってないとか
118 17/04/29(土)01:53:16 No.423782141
覚えて慣れるまでが大変そうだ…誰かがコツみたいなものをまとめて体系化するまで時間が掛かりそうだ
119 17/04/29(土)01:54:12 No.423782278
最近のでlive2d採用してるゲームは凄いよね
120 17/04/29(土)01:54:17 No.423782291
ギルティギアのあれは自動化できないのかな…
121 17/04/29(土)01:55:07 No.423782402
>覚えて慣れるまでが大変そうだ…誰かがコツみたいなものをまとめて体系化するまで時間が掛かりそうだ そして門外不出になるんだ…
122 17/04/29(土)01:56:15 No.423782538
>最近のでlive2d採用してるゲームは凄いよね 競合技術とか自社開発で似たようなことしてるのと含めるともう殆どスタンダードみたいにもなってきてるしね
123 17/04/29(土)01:56:30 No.423782579
>ギルティギアのあれは自動化できないのかな… 楽に変形できるようにはしてるかもだけど 結局最後は手動で調整って事になりそうではある
124 17/04/29(土)01:56:35 No.423782591
>覚えて慣れるまでが大変そうだ…誰かがコツみたいなものをまとめて体系化するまで時間が掛かりそうだ 最初の方はLive2Dの会社にモデル作ってくだち!するのがメインになるだろうな…
125 17/04/29(土)01:57:04 No.423782662
>ギルティギアのあれは自動化できないのかな… アークはある程度弄って自動化できるようにUE4改造してる
126 17/04/29(土)01:58:06 No.423782803
live2d自体似たようなソフトの後追いだったし
127 17/04/29(土)01:58:37 No.423782893
この技術の根底にはとびでばいんがあることを知る「」は少ない
128 17/04/29(土)01:59:19 No.423782997
>この技術の根底にはとびでばいんがあることを知る「」は少ない 懐かしい…
129 17/04/29(土)01:59:54 No.423783078
最初に思いついた奴どうやって思いついたんだよ
130 17/04/29(土)01:59:58 No.423783094
>この技術の根底にはとびでばいんがあることを知る「」は少ない なんか変わったことしてたっけ
131 17/04/29(土)02:00:26 No.423783166
これ背景でもできればなあ
132 17/04/29(土)02:02:26 No.423783418
>どっちも得手不得手があって最後に手書きいいよね、に戻るんだ >そんなもんよ 動画時間あたりの製作労力って部分から絶対的に手書きは弱いんじゃない
133 17/04/29(土)02:02:28 No.423783425
アニメの3枚スライドから思いついたんだろうか
134 17/04/29(土)02:03:48 No.423783574
>動画時間あたりの製作労力って部分から絶対的に手書きは弱いんじゃない 手で書いた方がはえーわっておハゲが言ってた
135 17/04/29(土)02:07:22 No.423784010
慣れたツール使うのがはえーわ
136 17/04/29(土)02:08:16 No.423784117
クオリティ考えると最終的にその作業のプロフェッショナルに任せるしか無くて そこがボトルネックになるのはどうにも避けられない
137 17/04/29(土)02:09:25 No.423784258
CGが楽って言うとCGを触ったこと無い人間が安く値切ろうとするから嘘でもクソしんどいって言え
138 17/04/29(土)02:11:38 No.423784504
技術の差はあれだ…使用ソフトを自社用にアレする人に頑張ってもらって…
139 17/04/29(土)02:13:49 No.423784743
CGが楽なわけねえだろぉ