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17/04/29(土)01:09:45 脳が狂... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493395785723.webm 17/04/29(土)01:09:45 No.423775245

脳が狂いそうよ!

1 17/04/29(土)01:10:29 No.423775373

騙し絵すぎる…

2 17/04/29(土)01:11:03 No.423775457

左はテクスチャそのまま?

3 17/04/29(土)01:11:51 No.423775609

らいぶつーでーでこんなのやってなかったっけ

4 17/04/29(土)01:12:40 No.423775740

どういう…

5 17/04/29(土)01:13:47 No.423775947

Euclid? 若干高い気がして手が出ない

6 17/04/29(土)01:13:53 No.423775963

>らいぶつーでーでこんなのやってなかったっけ 自分もそれかと思った Live2Dの360度から見られる版

7 17/04/29(土)01:14:34 No.423776080

> らいぶつーでーでこんなのやってなかったっけ というか画像のがまさにLive2D Euclidだ

8 17/04/29(土)01:14:47 No.423776111

https://twitter.com/live2d/status/857435692531564545 合ってるのね

9 17/04/29(土)01:15:16 No.423776176

あたまやーらけー

10 17/04/29(土)01:15:20 No.423776188

むしろ感心するわ

11 17/04/29(土)01:15:43 No.423776252

下からのアングルでアゴが自然に見えるの凄いな

12 17/04/29(土)01:16:04 No.423776319

すげー

13 17/04/29(土)01:16:15 No.423776353

普通の3Dモデルで良くない?

14 17/04/29(土)01:16:45 No.423776423

すげーな

15 17/04/29(土)01:16:47 No.423776431

>普通の3Dモデルで良くない? 実は全然よくない

16 17/04/29(土)01:17:04 No.423776484

テクスチャ描くの得意なら3Dとはまた別の可能性が広がりそう

17 17/04/29(土)01:17:46 No.423776606

数年後のソシャゲあたりに採用されてそうだ

18 17/04/29(土)01:17:52 No.423776619

>普通の3Dモデルで良くない? 絵描きの絵柄をそのまま3D空間に反映できるとこに価値がある

19 17/04/29(土)01:18:02 No.423776662

平面の絵を重ねるだけでこんなになるの?

20 17/04/29(土)01:18:06 No.423776671

>普通の3Dモデルで良くない? Euclidまだ触ってないけどたぶんめちゃくちゃ二次元の嘘がつきやすいはず 3Dモデルを角度ごとに自動で修正してるようなもんだし

21 17/04/29(土)01:18:08 No.423776676

Live2Dってことは顔平面で処理出来てるから表情動かしやすくするためのものなのか

22 17/04/29(土)01:19:14 No.423776874

ポリゴン節約もできるな

23 17/04/29(土)01:19:17 No.423776885

目や口を球面にはりつけると変形させた時にどうしてもね…

24 17/04/29(土)01:20:01 No.423776982

カメラが寄った時の歪みが少ないとかそういうヤツだろうか

25 17/04/29(土)01:20:30 No.423777048

今まで現実世界だと思ってきた世界が実はゲームの中の世界だったと判明した直後のネタバラシシーン

26 17/04/29(土)01:20:45 No.423777099

ほんと凄い…

27 17/04/29(土)01:21:09 No.423777161

ああようやく意味が分かったカメラの移動に合わせて3Dモデルも変形してくれてるのか…

28 17/04/29(土)01:21:10 No.423777165

従来でも目ん玉はこう言う風に半球型にするんだけどまさかそれをここまで発展させるとは ただこれは影が計算できなさそうだからアニメ表現しかできないね

29 17/04/29(土)01:21:23 No.423777197

あれ?3ヶ月フリー版あるのか そのうち遊ぼう…

30 17/04/29(土)01:21:38 No.423777243

これは人間の脳が誤認してたりとかそういうの?

31 17/04/29(土)01:22:22 No.423777362

作業量自体は3Dモデルよりむしろ増える可能性があるけど 元がLive2Dだから表情の変化やらがつけやすいのよね

32 17/04/29(土)01:23:34 No.423777576

コンフィグでカメラの画角変えると破綻しないだろうか

33 17/04/29(土)01:23:51 No.423777618

まるでバグった3Dだな 脳が腐りそうよ

34 17/04/29(土)01:23:56 No.423777632

毎度思うが3DCGアニメ楽でもなんでもねえな

35 17/04/29(土)01:24:05 No.423777657

すげーな ユークリッドここまで出来たのか 3Dの作画崩壊の逆のアプローチみたいだ

36 17/04/29(土)01:24:35 No.423777742

もしかして人間も…

37 17/04/29(土)01:24:42 No.423777760

>これは人間の脳が誤認してたりとかそういうの? 平面のテクスチャが福笑いのようににゅーっと動いて回ってカメラに向かって最適な面を見せてくれてるかんじ

38 17/04/29(土)01:24:46 No.423777772

>毎度思うが3DCGアニメ楽でもなんでもねえな 営業トークでしかないので それ売りにしてると社員が逃げて会社が潰れる

39 17/04/29(土)01:24:52 No.423777800

見えてる世界だけが真実ではなかったんだ…

40 17/04/29(土)01:25:01 No.423777825

多分画角の変化には弱いと思う まあそもそも広角の端の歪み自体が平面投影だと極端だから見れたもんじゃないけど…

41 17/04/29(土)01:25:22 No.423777887

画角に合わせてパーツごとの幅とか大きさとか計算するんだろう

42 17/04/29(土)01:25:30 No.423777907

>コンフィグでカメラの画角変えると破綻しないだろうか 画角に対する変形がないと当然破綻するだろうね

43 17/04/29(土)01:26:03 No.423777997

ダンスは3Dモデル顔重視のADV等はこっちでいいな

44 17/04/29(土)01:26:04 No.423778003

>ただこれは影が計算できなさそうだからアニメ表現しかできないね 光源と向き固定ってのを開き直って角度ごとの影と反射を用意するアプローチなら…

45 17/04/29(土)01:26:07 No.423778006

3Dは絶対に破綻する角度が有るからそのカット手作業でやるけどこれはそれを自動でやってくれるみたいでデカイシノギだぞ つーかlive2D自体デカイシノギになったけど

46 17/04/29(土)01:26:29 No.423778075

これじゃ触れないじゃないか

47 17/04/29(土)01:26:38 No.423778100

常にカメラに対して正対してるから画角は関係ないはず

48 17/04/29(土)01:26:59 No.423778144

こういう仕組みなんだ… これだとデ ズニーみたいな肉感ある表情作れないな…

49 17/04/29(土)01:27:11 No.423778170

これならアニメでダンスシーンになっても違和感出ないかもしれない

50 17/04/29(土)01:27:26 No.423778229

>普通の3Dモデルで良くない? なんかわかる 普通の3Dモデルの再現しすぎてる感がある

51 17/04/29(土)01:27:49 No.423778300

>これだとデ ズニーみたいな肉感ある表情作れないな… あっちはあっちでカット毎に違和感ないように全部変形とかさせてるだろうし…

52 17/04/29(土)01:27:56 No.423778316

こう見え方と実態が乖離激しいと理解が追いつかない

53 17/04/29(土)01:28:22 No.423778393

>これならアニメでダンスシーンになっても違和感出ないかもしれない いやlive2Dは激しい動きは苦手なんだよ イラストの味を残しつつ軽いアニメーションさせるのが得意なんだ

54 17/04/29(土)01:28:31 No.423778413

>普通の3Dモデルの再現しすぎてる感がある 宣伝用ならそれで良くない…

55 17/04/29(土)01:28:56 No.423778474

別に理解する必要ないだろ…

56 17/04/29(土)01:29:36 No.423778580

髪の毛の横側のモーフが興味深いね

57 17/04/29(土)01:29:38 No.423778585

>いやlive2Dは激しい動きは苦手なんだよ Animatorがうんこというか向いてないだけでうまいことやれそうな気がするんだけどなあ…

58 17/04/29(土)01:29:45 No.423778610

透視投影ならだから画角の影響出てるんじゃないの

59 17/04/29(土)01:29:57 No.423778631

アングルによって最適なバランスを選択する作業をここまで自動でやってくれるのか… 破綻のないモデルを作るより手描き風を再現できて楽なんだろうけどもやっとするものが残るな

60 17/04/29(土)01:30:03 No.423778652

あーあーあーなんとなくわかってきた 3Dモデルのスマホアイドルゲー程度の動きができたら凄そう

61 17/04/29(土)01:30:42 No.423778741

二次元のウソを再現してくれるソフトなんやな…

62 17/04/29(土)01:30:42 No.423778742

このレイヤーのパラメーターたぶん全部手打ちだよな…

63 17/04/29(土)01:30:44 No.423778749

>常にカメラに対して正対してるから画角は関係ないはず 一枚の平面ならともかく距離を開けた複数枚の平面だと手前が歪んだり奥行きの圧縮が変化する

64 17/04/29(土)01:30:56 No.423778777

>常にカメラに対して正対してるから画角は関係ないはず 常に真ん中に置いた条件に絞っても寄った時と引いた時でパーツの比率変えないと破綻するよこれ…

65 17/04/29(土)01:31:07 No.423778810

まさにスレ画みたいな萌え系特化のソシャゲやアニメで使えそう ゆる作画でもストーリー等で押せるのが最近の流行りで分かったしいけるいける

66 17/04/29(土)01:31:08 No.423778812

どっちも得手不得手があって最後に手書きいいよね、に戻るんだ そんなもんよ

67 17/04/29(土)01:31:21 No.423778842

望遠圧縮ってのがあってな

68 17/04/29(土)01:31:24 No.423778848

右にするための素材はどのくらい用意することになるのかな

69 17/04/29(土)01:31:36 No.423778878

流石に目周りは見てると違和感あるな

70 17/04/29(土)01:31:45 No.423778904

live2dは福笑いの延長線というか切り絵動かしだからモデル作って動かすのとはちょっとアプローチが違う

71 17/04/29(土)01:31:46 No.423778906

>まさにスレ画みたいな萌え系特化のソシャゲやアニメで使えそう めっちゃつわれてるよ

72 17/04/29(土)01:31:53 No.423778923

つまりカメラさんの動きに合わせて何枚もある絵も一緒に動いてベストショットをキープしてるようなもんか

73 17/04/29(土)01:31:57 No.423778934

こういう表現描写方法あるよってことで納得してくれんかね

74 17/04/29(土)01:31:59 No.423778942

>常に真ん中に置いた条件に絞っても寄った時と引いた時でパーツの比率変えないと破綻するよこれ… 触ったから言うけどそれは当然カメラからの距離でスケーリングするんだよ…

75 17/04/29(土)01:32:15 No.423778990

>このレイヤーのパラメーターたぶん全部手打ちだよな… Cubismと同じならテンプレに落とし込めるんじゃないかな 下絵の顔パーツの位置とか髪の形指示したらだいたい見れるようになる

76 17/04/29(土)01:32:19 No.423779002

>右にするための素材はどのくらい用意することになるのかな みたままんまのレイヤーで動くはず

77 17/04/29(土)01:32:36 No.423779037

普通の1枚画を奥行ごとにレイヤー分けするだけだろう それすればこうできますよってのが売りのシステムなんだろうし

78 17/04/29(土)01:33:12 No.423779119

気持ち悪いモーフィングしてた頃と比べるとずいぶんと良くなったな

79 17/04/29(土)01:33:19 No.423779133

商業レベルにするには専門に投げたほうがよさそうだけど ちょいと遊ぶぶんには問題無さそうね

80 17/04/29(土)01:33:34 No.423779177

>下絵の顔パーツの位置とか髪の形指示したらだいたい見れるようになる あまり変わった顔つきじゃなけりゃたぶんほとんど手直しなしで出来そうだね

81 17/04/29(土)01:33:42 No.423779193

>みたままんまのレイヤーで動くはず >普通の1枚画を奥行ごとにレイヤー分けするだけだろう >それすればこうできますよってのが売りのシステムなんだろうし なるほど面白いなぁ

82 17/04/29(土)01:33:46 No.423779208

e-moteは元気かな

83 17/04/29(土)01:33:54 No.423779228

3Dモデルの影付けとか立体化のメリット投げ捨ててるけど ソシャゲなら大体必要ないか

84 17/04/29(土)01:34:27 No.423779307

つまりギャルゲー的な視点で顔中心には動かしやすいけど フリーカメラでの体全体動かしたりは難しいの?

85 17/04/29(土)01:35:13 No.423779412

>つまりギャルゲー的な視点で顔中心には動かしやすいけど >フリーカメラでの体全体動かしたりは難しいの? むしろ逆かね前者やるならcubismでいい 後者やるためにスレ画がある

86 17/04/29(土)01:35:24 No.423779444

普通の3Dモデルで右くらい見れる物を作れるのは 一握りのエースクラスのみ

87 17/04/29(土)01:35:35 No.423779469

>3Dモデルの影付けとか立体化のメリット投げ捨ててるけど >ソシャゲなら大体必要ないか 3Dは専門の人間居ないと無理だけどこれなら顔2D専で身体を外注でもなんとかなりそうだな

88 17/04/29(土)01:35:45 No.423779492

1画面に二人出せないか 平行投影ならいけるかな?

89 17/04/29(土)01:36:15 No.423779556

Live2dだから2D技術の括りだよね 最近のぬるぬる動く2次元絵見ててすごいなーと思ってだけどここまで進化してるのか

90 17/04/29(土)01:36:18 No.423779569

>あまり変わった顔つきじゃなけりゃたぶんほとんど手直しなしで出来そうだね と思ったけどまだテンプレートとかなさそうだ ナミアミダブツ

91 17/04/29(土)01:37:30 No.423779731

ツインテールとかどう作るんだろ

92 17/04/29(土)01:37:32 No.423779738

VRでデモしてたなこれ

93 17/04/29(土)01:38:13 No.423779818

複数出すことは可能だと思う 別カメラからみたらたのしそう

94 17/04/29(土)01:38:37 No.423779870

全くなにもわからないからすごいなぐらいしか言えないわ俺

95 17/04/29(土)01:39:33 No.423779994

>全くなにもわからないからすごいなぐらいしか言えないわ俺 2Dの絵を分割してカメラに合わせてごちゃごちゃして3Dっぽく見せる!

96 17/04/29(土)01:39:41 No.423780018

これ1モデル作るのにどれくらいの手間かかるのか知りたい

97 17/04/29(土)01:39:43 No.423780022

今までの3Dモデルでトゥーンっぽさを表現するより2Dっぽさが表現出来るのかい?

98 17/04/29(土)01:41:10 No.423780232

体の部分はそのまんまなんだな

99 17/04/29(土)01:41:15 No.423780244

>今までの3Dモデルでトゥーンっぽさを表現するより2Dっぽさが表現出来るのかい? 3Dモデルでトゥーンっぽさ出せるのは熟練の職人技の結果なので そんなもんその会社の人材次第としか言えんが大体の会社ではそうなると思う

100 17/04/29(土)01:41:16 No.423780250

動かしたいパーツの分だけレイヤー分けする簡単な作業 ただし動かす作業は簡単ではない

101 17/04/29(土)01:41:27 No.423780282

3Dで顔つくるの苦手だから割といいなって思っちゃった

102 17/04/29(土)01:41:49 No.423780331

手間はかかるだろうなぁ

103 17/04/29(土)01:43:48 No.423780651

すげーなーこんな進化ルートあるんだ…

104 17/04/29(土)01:45:47 No.423780986

手間は増えるんだから体まで作りたくないだろうな

105 17/04/29(土)01:46:49 No.423781141

いやパーツだけ見たら相当楽だぞこれ

106 17/04/29(土)01:47:03 No.423781191

あんまり高度になると普通に3Dモデル作るのと手間変わらなさそう っていうか3D空間に平面置く方法は前からあるしな

107 17/04/29(土)01:47:57 No.423781324

顔を3Dで作ったらキャラデザと意見交換しながら誰かが修正するしかないけど これだとすくなくとも正面からならNG出る可能性が大幅に減るな

108 17/04/29(土)01:48:13 No.423781367

>いやパーツだけ見たら相当楽だぞこれ だよねパーツ大分少なく見える でも思い通りに作るにはセンスというか経験が必要そうだ

109 17/04/29(土)01:48:36 No.423781421

どの畑にいるかとか例えば3Dモデリングする人でも造形が好きかテクスチャ描くのが好きかとかで変わりそう 俺はLive2dのチュートリアルを投げた

110 17/04/29(土)01:50:16 No.423781661

Euclidのチュートリアル見てみたけど実質操作説明しかしてねえ! お手本やるからうまいこと作れよ!じゃあな!って感じだ…

111 17/04/29(土)01:50:50 No.423781760

そのうち1枚の絵から自動で3Dモデル作ってくれるAIとか出てくるのかな

112 17/04/29(土)01:51:17 No.423781829

手段が変わっても商売にするならまた別の技術の職人技になるだけよ

113 17/04/29(土)01:51:59 No.423781932

2Dに見える3Dを本気でやろうとするとギルティギアみたいなムチャしなきゃいけなくなるから お手軽にできるこれは意義がある

114 17/04/29(土)01:52:11 No.423781962

Live2dは基本チームで分業…というか商業想定してるから 個人で使おうとすると作業が膨大になるんだよな

115 17/04/29(土)01:52:25 No.423782009

M2がなんの会社かわからなくなる

116 17/04/29(土)01:52:58 No.423782088

プリキュアの3Dもめっちゃ歪ませてたな

117 17/04/29(土)01:53:11 No.423782124

けものフレンズもどっから見ても自然になるようにあの頬が膨れた顔になってるとかなってないとか

118 17/04/29(土)01:53:16 No.423782141

覚えて慣れるまでが大変そうだ…誰かがコツみたいなものをまとめて体系化するまで時間が掛かりそうだ

119 17/04/29(土)01:54:12 No.423782278

最近のでlive2d採用してるゲームは凄いよね

120 17/04/29(土)01:54:17 No.423782291

ギルティギアのあれは自動化できないのかな…

121 17/04/29(土)01:55:07 No.423782402

>覚えて慣れるまでが大変そうだ…誰かがコツみたいなものをまとめて体系化するまで時間が掛かりそうだ そして門外不出になるんだ…

122 17/04/29(土)01:56:15 No.423782538

>最近のでlive2d採用してるゲームは凄いよね 競合技術とか自社開発で似たようなことしてるのと含めるともう殆どスタンダードみたいにもなってきてるしね

123 17/04/29(土)01:56:30 No.423782579

>ギルティギアのあれは自動化できないのかな… 楽に変形できるようにはしてるかもだけど 結局最後は手動で調整って事になりそうではある

124 17/04/29(土)01:56:35 No.423782591

>覚えて慣れるまでが大変そうだ…誰かがコツみたいなものをまとめて体系化するまで時間が掛かりそうだ 最初の方はLive2Dの会社にモデル作ってくだち!するのがメインになるだろうな…

125 17/04/29(土)01:57:04 No.423782662

>ギルティギアのあれは自動化できないのかな… アークはある程度弄って自動化できるようにUE4改造してる

126 17/04/29(土)01:58:06 No.423782803

live2d自体似たようなソフトの後追いだったし

127 17/04/29(土)01:58:37 No.423782893

この技術の根底にはとびでばいんがあることを知る「」は少ない

128 17/04/29(土)01:59:19 No.423782997

>この技術の根底にはとびでばいんがあることを知る「」は少ない 懐かしい…

129 17/04/29(土)01:59:54 No.423783078

最初に思いついた奴どうやって思いついたんだよ

130 17/04/29(土)01:59:58 No.423783094

>この技術の根底にはとびでばいんがあることを知る「」は少ない なんか変わったことしてたっけ

131 17/04/29(土)02:00:26 No.423783166

これ背景でもできればなあ

132 17/04/29(土)02:02:26 No.423783418

>どっちも得手不得手があって最後に手書きいいよね、に戻るんだ >そんなもんよ 動画時間あたりの製作労力って部分から絶対的に手書きは弱いんじゃない

133 17/04/29(土)02:02:28 No.423783425

アニメの3枚スライドから思いついたんだろうか

134 17/04/29(土)02:03:48 No.423783574

>動画時間あたりの製作労力って部分から絶対的に手書きは弱いんじゃない 手で書いた方がはえーわっておハゲが言ってた

135 17/04/29(土)02:07:22 No.423784010

慣れたツール使うのがはえーわ

136 17/04/29(土)02:08:16 No.423784117

クオリティ考えると最終的にその作業のプロフェッショナルに任せるしか無くて そこがボトルネックになるのはどうにも避けられない

137 17/04/29(土)02:09:25 No.423784258

CGが楽って言うとCGを触ったこと無い人間が安く値切ろうとするから嘘でもクソしんどいって言え

138 17/04/29(土)02:11:38 No.423784504

技術の差はあれだ…使用ソフトを自社用にアレする人に頑張ってもらって…

139 17/04/29(土)02:13:49 No.423784743

CGが楽なわけねえだろぉ

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