17/04/28(金)23:12:06 今日は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1493388726345.png 17/04/28(金)23:12:06 No.423750090
今日は阪急電鉄神戸線の5000系 JR西日本の103系並に体質改善された子 登場した頃友達が新車だと勘違いしてた 解説付き su1840456.png
1 17/04/28(金)23:13:31 No.423750461
かわいい電車来たな 170kwのバカパワーモーターいいよね
2 17/04/28(金)23:14:11 No.423750651
かわいい電車来たな…
3 17/04/28(金)23:14:16 No.423750672
かわいい阪急電車来たな リニューアルは良いけどあのブサイクな貫通扉だけは納得いかない
4 17/04/28(金)23:19:32 No.423752076
かわいい電車来たな…
5 17/04/28(金)23:19:52 No.423752147
高速型車なのに補償巻線ないモーターなのが驚いた 大トルク大パワーモーターを高速ギアと組み合わせて速度と加速両立だけど電気はやたら食う
6 17/04/28(金)23:21:44 No.423752649
可愛い電車来たな…
7 17/04/28(金)23:22:27 No.423752834
書き込みをした人によって削除されました
8 17/04/28(金)23:22:48 No.423752939
かわいい電車来たな 今津線に飛ばされてT車2両廃車で6連になってるけど 4M2Tだとジェットカーみたいな加速だなこいつ
9 17/04/28(金)23:24:39 No.423753376
リニューアル時期で中身が全然違うというか 仕様統一本当にしないよね阪急って
10 17/04/28(金)23:27:19 No.423753968
一編成だけ運転台黒かったり中間車改造車の客室化部分だけパワーウィンドウになってたり 特定編成用の部品が倉庫で山になってそう
11 17/04/28(金)23:39:12 No.423756473
地味にこれも50年選手になりつつあるのか
12 17/04/28(金)23:41:27 No.423756989
高度成長期量産の車両が100両単位で経年50年超になって しかし新車をポンポン入れられる金はない 関西私鉄の明日はどっちだ
13 17/04/28(金)23:50:30 No.423758972
ここまで車体いじるならメカも界磁添加励磁制御にでもしとけばよかったのに てか阪急全部に言えるけど車体は大改造する割に機器はほとんど弄らないよね
14 17/04/28(金)23:53:05 No.423759539
関西大手私鉄が規格を統一して通勤電車を共同購入すりゃ安く済むけどね
15 17/04/28(金)23:54:36 No.423759844
阪急近鉄はオーバーホールだけで弄らない 京阪は既存機器を思いきり大改造する 南海はVVVFに積み替えてしまう 方針の違いが出るよね 阪神は昭和の間は機器積み替えだったけど今は大改造更新してまで使わん会社になったというか唯一関西私鉄で金あるというか
16 17/04/28(金)23:55:40 No.423760073
>関西大手私鉄が規格を統一して通勤電車を共同購入すりゃ安く済むけどね 無理!
17 17/04/28(金)23:55:48 No.423760099
>関西大手私鉄が規格を統一して まずここが無理だからな どこかに合わせると全体が設備弄らないと使えない
18 17/04/28(金)23:57:16 No.423760427
そういや阪急もなにわ筋線専用に大型の4ドア新車作るとかいう話だけど JRに合わす20m車体になるのか南海に合わす21m車体になるのかどっちだと思う?
19 17/04/28(金)23:58:55 No.423760764
>JRに合わす20m車体になるのか南海に合わす21m車体になるのかどっちだと思う? 阪急阪神で近車のコネ使うならたぶん南海近鉄と同じ21mじゃないかなあ
20 17/04/29(土)00:02:31 No.423761533
まあ利用客が車両バラバラになれてるから同じ路線に雑多な規格の車両が入ってもホームに擦りさえしなけりゃいいからな ホームドアは知らん
21 17/04/29(土)00:02:44 No.423761568
南海も最近入った車両は20m級じゃなかったっけ
22 17/04/29(土)00:03:37 No.423761765
>南海も最近入った車両は20m級じゃなかったっけ 8000も8300も相変わらず車体20.5m連結器まで21mの大型よ おかげで東急車輛が手を引いた
23 17/04/29(土)00:06:45 No.423762422
E231のパーツはドアやイスくらいしか使えなくて パネルはまったく使えなくて結局コスト全然安くならなかったくらいだからな…
24 17/04/29(土)00:09:41 No.423763056
宝塚に住んでるから割と乗るけど経営厳しいのか?
25 17/04/29(土)00:10:31 No.423763238
>宝塚に住んでるから割と乗るけど経営厳しいのか? 厳しくなけりゃ50年オチ迫ってるのがン百両もいたり 1000・1300の妻窓の銀枠なくなったりしない