17/04/28(金)16:11:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493363497390.jpg 17/04/28(金)16:11:37 No.423670554
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/04/28(金)16:14:59 No.423670976
確かに狭い足場で何度も落下するのはストレスがたまる
2 17/04/28(金)16:17:29 No.423671256
いや面白いから毎回入れてるし売れてるんだろ
3 17/04/28(金)16:18:48 No.423671408
そんなにストレスが溜まる仕掛けあったっけかな
4 17/04/28(金)16:20:43 No.423671633
ダークソウルはシリーズが進むにつれて 目に見えて落下死の頻度が減っていったよね
5 17/04/28(金)16:22:43 No.423671859
任天堂のゲームでそんなこと言ってたらもうゲームなんかやめちゃえよと言いたい 難易度に関してはきっちり調整してるだろ
6 17/04/28(金)16:23:20 No.423671926
3Dアクションとかでこれがあると結構面倒だなと思ってた サルゲッチュとか視点操作しつつ移動したり
7 17/04/28(金)16:24:05 No.423672004
マリオでも隠しステージはいらいらする だから隠しなんだろうけど
8 17/04/28(金)16:24:27 No.423672052
任天堂の悪口は書かない方が身のためだ
9 17/04/28(金)16:24:31 No.423672059
クラッシュ・バンディクーとか面白さの殆どがこの手の仕掛けだった覚えがある
10 17/04/28(金)16:24:33 No.423672063
ただの好みの問題では
11 17/04/28(金)16:24:48 No.423672087
最後のコマだけは同意できる 難しい足場は嫌いじゃないな…やっててイライラする人がいるのは知ってるけど
12 17/04/28(金)16:25:11 No.423672134
下手くその言い訳
13 17/04/28(金)16:25:50 No.423672220
こういうイラつくギミックでもサクサクリトライできるならやる それこそSuper Meat Boyみたいに即リトライできるなら難易度高くてもイラつかない
14 17/04/28(金)16:25:54 No.423672225
アクションゲームの辞め時だ ソシャゲでもやってなさい
15 17/04/28(金)16:26:00 No.423672243
アクションは好きだから気にならないけどRPGやソシャゲネトゲで素材集めやレベル上げやってると似たような気分になる
16 17/04/28(金)16:26:07 No.423672251
足場ってギリギリ届かないくらいのシビアなとこ以外は苦労した記憶がない
17 17/04/28(金)16:26:30 No.423672298
別にゲームやめんでもいいだろ アスレチック系ゲームやんなきゃいいだけだ
18 17/04/28(金)16:26:49 No.423672338
操作性さえ適正ならいいよ
19 17/04/28(金)16:26:52 No.423672345
AP消費するタイプのソシャゲで素材集めは苦行でしか無いと思うの
20 17/04/28(金)16:27:26 No.423672409
マリオのスイッチっていつからあったっけ?
21 17/04/28(金)16:27:30 No.423672423
これリトライして抜けても達成感ないんだよな 時間制限ある倉庫番みたいな感じ
22 17/04/28(金)16:27:37 No.423672440
>操作性さえ適正ならいいよ 乗り物に乗った途端操作性がクソになるのいいよね…
23 17/04/28(金)16:27:43 No.423672454
>アクションは好きだから気にならないけどRPGやソシャゲネトゲで素材集めやレベル上げやってると似たような気分になる ストレスとそれができた際の達成感はゲームの面白さの1つだけど あまりにも作業がルーチンワークになり過ぎるのはだるいよね
24 17/04/28(金)16:27:54 No.423672480
>マリオのスイッチっていつからあったっけ? 3
25 17/04/28(金)16:29:15 No.423672633
狭い足場ってギミックは好きな人も多いと思うけどな 落ちるか落ちないかギリギリの隅っこからジャンプしないと届かないってのはダメだ
26 17/04/28(金)16:29:30 No.423672672
3Dアクションは3Dで演算された現象を テレビの平面に写してから それを脳が立体に捉え直してるから その脳への負担がデカくてこういう 足場を渡ったり狭路を急いだりはストレス 3DSのマリオランドは立体視がそこ解決してくれてた
27 17/04/28(金)16:29:57 No.423672730
このクソ犬とかおたのしみコース2とかマジ苦行に比べたらなんてことはない
28 17/04/28(金)16:30:04 No.423672746
>操作性さえ適正ならいいよ ダークソウルで行動ボタン→行動する前に攻撃喰らう→直後にさっき押した行動 って判定が残ってるのは難易度関係なくただストレスにしかなんないから嫌い なのに最新作でもずっと残ってるよねあの仕様
29 17/04/28(金)16:30:14 No.423672774
>これリトライして抜けても達成感ないんだよな >時間制限ある倉庫番みたいな感じ 一回失敗させて あー… ってなるような制限にしてるしな
30 17/04/28(金)16:30:27 No.423672800
俺ずっと黙ってたけど昔のアクションゲームにあったボタンの長押し度でジャンプの大きさが変わるのが嫌いなんだ
31 17/04/28(金)16:30:47 No.423672848
足場飛び移ってくのは大嫌い
32 17/04/28(金)16:30:48 No.423672854
ストレスがあるから達成感があるわけで
33 17/04/28(金)16:31:01 No.423672874
何も感じずにプレイしてたけどこういうギミックが面白いかと聞かれると…何も感じない
34 17/04/28(金)16:31:19 No.423672913
任天堂は割りとバランス調整してるでしょ 悪魔城でよく要求されたギリギリジャンプとかストレス酷かったぞ
35 17/04/28(金)16:31:29 No.423672933
アクション好きだけどギリジャン要求されるのは嫌い
36 17/04/28(金)16:32:16 No.423673046
>悪魔城でよく要求されたギリギリジャンプとかストレス酷かったぞ 忍者龍剣伝でよく要求されたジャンプ後の足場に敵いるのとかストレス酷かった
37 17/04/28(金)16:32:17 No.423673048
ソニックが日本で流行らんわけだ
38 17/04/28(金)16:32:18 No.423673050
WiiFitのゲームとか面倒くさいだけだもんね
39 17/04/28(金)16:32:38 No.423673099
>おたのしみコース2 モノホンの苦行だよなあれ
40 17/04/28(金)16:33:25 No.423673196
俺は逆に前半言ってるギミックみたいなのが好きで ボスの限定的なタイミングでの攻撃にストレスを感じる ボス戦くらい常時死力を尽くした殴り合いがしたい
41 17/04/28(金)16:33:26 No.423673199
やっとクリアできたけどめちゃくちゃギリギリじゃねーか!もうちょっと余裕持たせろよ! って思ってたらなんか難しいやり方してて正攻法は全然簡単だったとかはある
42 17/04/28(金)16:33:34 No.423673214
>俺ずっと黙ってたけど昔のアクションゲームにあったボタンの長押し度でジャンプの大きさが変わるのが嫌いなんだ 今でも結構あるでしょ?
43 17/04/28(金)16:33:46 No.423673239
このパーツを持ってて攻撃出来ないから とか 制限時間内に急ぐには邪魔になるから で 道中のこの敵はスイッチ押す前、アイテム持つ前に片付けてから 改めてスイッチ押して急がないとあかんのな って学習が発生するようなデザインにされがちで その学習が活かせるのは次回プレイ時、タイムアタックでもする時にしか活きないので すげぇ無駄なストレスになってる
44 17/04/28(金)16:33:56 No.423673265
>忍者龍剣伝でよく要求されたジャンプ後の足場に敵いるのとかストレス酷かった ノックバックでちょうど良く落下死するのいいよねよくない
45 17/04/28(金)16:34:13 No.423673292
>ソニックが日本で流行らんわけだ ソニックさん宣伝でしている様な爽快感ないんだもの・・・
46 17/04/28(金)16:34:13 No.423673293
わしアトラスとかの耐性パズル嫌い!
47 17/04/28(金)16:34:19 No.423673303
魔界村みたいな一度ジャンプしたら空中で補正効かないやつはダメだ
48 17/04/28(金)16:35:52 No.423673476
3Dとかだとカメラの挙動が悪いとむかつくカメラと方向操作のキーが連動して入力するキーが変わるのはさらにむかつく
49 17/04/28(金)16:35:52 No.423673477
弱点露出系はRPGだとそこそこ好きだけどFPSとかだと大っ嫌いだわ
50 17/04/28(金)16:36:04 No.423673495
足場が狭いアスレチックステージは別に嫌いじゃないな… ギリギリジャンプしないと足場に届かないステージは滅びろ
51 17/04/28(金)16:36:25 No.423673544
ドラキュラはジャンプ軌道変えられないけどあんまり嫌じゃない ライフ制だからだろうか
52 17/04/28(金)16:36:25 No.423673548
そんなシステム滅多にないしあったとしても必須じゃないしもし必須だったとするならそのゲーム自体やるなよ プレイヤーはやるやらないの選択が出来るんだから
53 17/04/28(金)16:36:53 No.423673602
悪魔城や魔界村のジャンプ起動はすごい素直だからまだマシなレベルではある 変な固定軌道は慣れるまでが大変
54 17/04/28(金)16:37:00 No.423673619
嫌ならやめろよ
55 17/04/28(金)16:37:04 No.423673630
3Dだとカメラが勝手に動いて見えねえ!ってなった記憶がある
56 17/04/28(金)16:37:28 No.423673674
難易度に関してはソニックもマリオとそこまで変わらん気はするけどな 宣伝やハードとかの差もあるのかも
57 17/04/28(金)16:38:05 No.423673734
面倒とか以前にこの系統のギミックで動き回ると酔うから無理だわ
58 17/04/28(金)16:38:09 No.423673746
カービィならこういうストレス無いぞ!飛べるからな!
59 17/04/28(金)16:38:41 No.423673827
ソニックはコース覚えたら爽快感あるかもしれないけどユーザーが求めてるのは初見でもカッコよく決まるステージなんだ
60 17/04/28(金)16:38:55 No.423673856
劣悪な操作性で狭い足場を渡らせようとするのが真に最低で拷問だってAVGNが言ってた
61 17/04/28(金)16:38:59 No.423673868
ソニックはMDの一通りやったけどどうなんだろう ただひとつ言えるのは3のサーカス面は絶対詰まるわ!
62 17/04/28(金)16:39:22 No.423673910
むしろボス倒すのが楽しくなくて嫌いなんだけど ステージを進むことかボスを倒すことどちらに爽快感を感じるかの違いかな
63 17/04/28(金)16:39:25 No.423673917
共感しないけど一人称視点の話なら別
64 17/04/28(金)16:39:25 No.423673918
>そんなシステム滅多にないしあったとしても必須じゃないしもし必須だったとするならそのゲーム自体やるなよ わかるけどゲームで嫌いな要素って大体事前にその要素があるかどうかなんてわかんないしな… RPGの尾行とかステルスとか唐突に本筋で入れてこられるとそこで投げ出してしまう
65 17/04/28(金)16:39:31 No.423673925
こういう部分が嫌いってだけで全体としては好きなんだろゼルダもマリオも
66 17/04/28(金)16:39:48 No.423673960
この考え突き詰めたらマリオの時間制限自体無くせとか言い出しそう
67 17/04/28(金)16:39:50 No.423673967
スイッチで配信されてるかみみこがこの両方やってて スイッチ押したら短時間で駆け抜ける足場や このアイテムあの穴にハメないと の両方やってる上に経路のクリアリング効かずエリアに入るとリスポンするもんだからストレスひどかった 時間制限カチカチだしな最短ルートダッシュ必須
68 17/04/28(金)16:40:10 No.423674008
マリオとかは糞つまんないけどスポーツ系FPSの鬼畜ジャンプマップ系の方は楽しかったりする辺り好みだと思う
69 17/04/28(金)16:40:20 No.423674028
デュープリズムで敵飛び越してジャンプしたら着地付近に別の敵がいたからキックすると 飛び越した敵にホーミングするのはすごいストレスだった 他の部分は楽しかったけど
70 17/04/28(金)16:40:34 No.423674049
>この考え突き詰めたらマリオの時間制限自体無くせとか言い出しそう 正直普通にプレイしてるぶん余裕過ぎるしいらない気はする
71 17/04/28(金)16:40:36 No.423674058
これ亜種で受けまくったストレスについて本家に文句言ってねえかな…
72 17/04/28(金)16:40:58 No.423674106
即死トラップが多いゲームはストレス溜まるのわかる 落下してもライフがちょっと減って直前からすぐやり直しならまだいい
73 17/04/28(金)16:41:20 No.423674159
ソニック初見でもリングありゃ死なないし割りと適当にやって最初から爽快感あるほうだと思うけどな まあソニワド夜といい別方向取り入れようとしてあまりうまくいってない感じはあるけど
74 17/04/28(金)16:41:29 No.423674184
こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い
75 17/04/28(金)16:41:57 No.423674247
主張はともかくイラっとくる
76 17/04/28(金)16:42:45 No.423674330
MDソニックは完全クリアやろうとするとアクションじゃないミニゲーム必須なのだけは微妙なところかなと思ったけど ずーっとそれが引き継がれてたから評判はそこまで悪くなかったんだろうな
77 17/04/28(金)16:42:51 No.423674352
「もう」やめませんかと言うならそもそも自分がそういうゲームに手を出すのをまず…
78 17/04/28(金)16:43:04 No.423674378
鍵使って開けた部屋で別のとこの鍵拾うとかはどうかと思う 最初の鍵いらねーだろ
79 17/04/28(金)16:43:06 No.423674380
>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い 守られる気ねえのかてめえ!みたいな余計な動きするNPCいいよねよくない
80 17/04/28(金)16:43:29 No.423674433
ソニックは1で復帰出来ない穴ぞこに針で 即死なくリング回収やめないと死ねないみたいなデザインあったのは ユーザーのストレス考えてないなぁっておもったが
81 17/04/28(金)16:43:29 No.423674434
自分に合わなければ手をつけなければいいだけなのに なんでこの手の人は自分の嫌いなものをこの世から消そうとするのか
82 17/04/28(金)16:43:40 No.423674453
ボスと戦ってる最中に雑魚がちょっかいかけてくるの嫌い!
83 17/04/28(金)16:44:02 No.423674498
>この考え突き詰めたらマリオの時間制限自体無くせとか言い出しそう 3Dのゲームだとエリアを端から端まで探索しないと気がすまない性分のせいで3Dワールドは制限時間が足りなすぎた…
84 17/04/28(金)16:44:11 No.423674517
雑魚湧きラッシュ系はゲームによるな DMCやベヨタイプならむしろ大好き
85 17/04/28(金)16:44:29 No.423674561
カメラ動かせるならなんとかなるけどなんとかならないからものすごいストレスだったのが武蔵伝だったな… 画面固定で足場動かすのやめろや!
86 17/04/28(金)16:44:35 No.423674570
アクションにあるこの手のギミックはだいたい復帰容易だから別に RPGでこういうのやらせるのやめろ
87 17/04/28(金)16:45:03 No.423674611
一回歩くと崩れる床とか大好き
88 17/04/28(金)16:45:04 No.423674613
>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い いいよね救援要請来た頃にはもう耐えられないであろう無双のNPC なんで最新作で酷くなってんだよ
89 17/04/28(金)16:45:13 No.423674627
>RPGでこういうのやらせるのやめろ バベルタワーのことかな
90 17/04/28(金)16:45:44 No.423674689
>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い ニーアのパレード酷かったね…
91 17/04/28(金)16:46:01 No.423674716
要はチェックポイント細かくてロードも短ければいいんだよね これどっちかでも欠けてると途端にイライラ度増す
92 17/04/28(金)16:46:08 No.423674728
雷避けみたいなしょうもないミニゲームもやめろや!
93 17/04/28(金)16:46:14 No.423674735
>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い 待ち時間が長いゲームはリトライ回数が多くなるとイライラするよね
94 17/04/28(金)16:46:35 No.423674780
落ちて死んでやり直しはいいけど落ちるとノーペナルティでだいぶ前からやり直しは嫌い
95 17/04/28(金)16:46:56 No.423674816
BOtWは落下死してもすぐ復活させてくれるから ちょっとクソーって思うだけだったな
96 17/04/28(金)16:47:07 No.423674835
雑魚ラッシュ自体はまだ良いけど 湧く数が無限なの嫌い
97 17/04/28(金)16:47:14 No.423674846
QTEは成功させたら何かのボーナスがあるくらいでいい 失敗したら死ぬ奴は許さん
98 17/04/28(金)16:47:46 No.423674903
最新作のゼルダだとこの手のパターンやらなくていいように出来ててやっぱ気にしてはいたんだ…ってなったよ 任意でやってご褒美もらえる祠なんかでは割とあったけど
99 17/04/28(金)16:47:56 No.423674925
すぐリトライできるなら別にそんなでもないんだよな 失敗して落ちたら死亡でめっちゃ遠いチェックポイントまで戻されるのはクソ
100 17/04/28(金)16:47:59 No.423674934
唯一足場でイライラしたのがテイルコンチェルトのラスト付近だったかな? 何かイライラしてたの覚えてる
101 17/04/28(金)16:48:05 No.423674947
即死ポイントの上デモ挟む挙句それを飛ばせなかった絶体絶命都市は終盤だったけど投げた
102 17/04/28(金)16:48:15 No.423674967
ふわっとした批判をする人はだいたい主語がものすごくでかいか主語がない
103 17/04/28(金)16:48:34 No.423675000
ミニゲーム系は景品に最強武器や限定物とか入ると作業感増すね ちょっとした金稼ぎになる程度ならハマればお得スルーしても問題ないくらいでいいんだけど
104 17/04/28(金)16:48:43 No.423675022
任天堂のこれはむしろ良く調整されてるイメージ どっちかって言うと他社でこれのフォロワーが酷いかもしれん
105 17/04/28(金)16:48:51 No.423675043
リフトを乗り継いで進むゲームで乗り損なうと次のが来るまで30秒以上待たされるのとか良くないと思う
106 17/04/28(金)16:49:10 No.423675076
>QTEは成功させたら何かのボーナスがあるくらいでいい >失敗したら死ぬ奴は許さん 龍が如くのは失敗パターンも面白く作ってたな 上から植木鉢が落ちてくるところで失敗すると直撃するの 確かノーペナルティで普通に進行する
107 17/04/28(金)16:49:29 No.423675114
絶体絶命都市は3のビル登ってくところがカメラワークと相まって本当に苦痛だった
108 17/04/28(金)16:49:34 No.423675126
>守られる気ねえのかてめえ!みたいな余計な動きするNPCいいよねよくない ミデアリニンサン!反撃しないでくだち!!
109 17/04/28(金)16:49:55 No.423675173
動く狭い足場なんて大昔のドンキーコングの頃からあるじゃないか 今さらなくせないよ
110 17/04/28(金)16:49:56 No.423675175
>最新作のゼルダだとこの手のパターンやらなくていいように出来ててやっぱ気にしてはいたんだ…ってなったよ >任意でやってご褒美もらえる祠なんかでは割とあったけど 実際絶対にやらないと先に進めないパターンよりは やらなくていいけどクリアすればご褒美の方が嬉しくはある
111 17/04/28(金)16:50:03 No.423675189
すぐリトライ出来るデザインほど しゃーもないトラップでコカしにくるから はいはいはいはいこっち片付けておくのね ってうんざり感与えてくれるのが嫌なんだわ
112 17/04/28(金)16:50:18 No.423675214
時間制限による焦りでミスるかミスらないかぎりぎりのバランス調整がケアできてるか否かであって 存在そのものの是非論ではないよね
113 17/04/28(金)16:50:20 No.423675221
着地したと思ったら慣性?でちょっと前に出て落ちるのがイラつく
114 17/04/28(金)16:50:23 No.423675225
>龍が如くのは失敗パターンも面白く作ってたな QTEはあれくらいでいいね これ失敗しないだろってところでボタンおさずに放置すると鼻の穴に指突っ込まれたりする
115 17/04/28(金)16:50:23 No.423675226
ソウル系はショトカ開通してもたまにボスまで妙に長いマップがあるのだけは辛かった
116 17/04/28(金)16:51:20 No.423675322
昔のゲームやる時エミュのどこでもセーブは必要
117 17/04/28(金)16:51:22 No.423675328
QTEはゴッドハンドのボコリやDMC4のバスターくらいがちょうどいい 使えばお手軽爽快ダメージチャンスになるし使わないで自分なりのオリジナルコンボで大ダメージなり狙ってもいいというくらいのバランスがいい
118 17/04/28(金)16:51:55 No.423675381
QTEは要するに「ムービースキップは絶対に許さないよ」ってことだよな
119 17/04/28(金)16:51:58 No.423675389
ムービー中のQTEは死ね
120 17/04/28(金)16:52:03 No.423675398
プティウォス遺跡はこっちのミスでなく王子のヌルッとした動きで失敗しまくって やっぱ3Dアクションはちゃんとそれ用にモーション考えてるんだなって思った
121 17/04/28(金)16:52:04 No.423675400
今のバイオのQTEってどんな感じなn?
122 17/04/28(金)16:52:05 No.423675401
いやもうこういうの殆ど無いだろ
123 17/04/28(金)16:52:17 No.423675414
>最新作のゼルダだとこの手のパターンやらなくていいように出来ててやっぱ気にしてはいたんだ…ってなったよ >任意でやってご褒美もらえる祠なんかでは割とあったけど 崖登りなんかもその場に留まれば休憩できるからな…
124 17/04/28(金)16:52:43 No.423675454
高所の足場ジャンプミスると自由落下してまた最初からが一番嫌いだったな 死ぬ方がまだいい
125 17/04/28(金)16:52:49 No.423675468
2Dならいいけど3Dで距離感のわからない狭い足場は確かにストレス
126 17/04/28(金)16:52:56 No.423675485
僕は苦手とかならともかく 止めませんかみんな思ってますよ的なのはイラッとくる
127 17/04/28(金)16:53:02 No.423675491
でもバイオ4のQTE割と好きだったですよ…
128 17/04/28(金)16:53:04 No.423675497
スレ画みたいな仕掛けで腹が立ったのは武蔵伝のスチームウッドくらいだな…
129 17/04/28(金)16:53:10 No.423675511
>今のバイオのQTEってどんな感じなn? 7でやっと完全になくなった
130 17/04/28(金)16:53:17 No.423675521
この敵気づいてなかっただろーw 倒しておかなきゃーw みたいな配置が経路に用意されてる事多くて 一回は失敗させるようなデザイン多くて だからスイッチ押して目的地判明したら 一旦は下見で歩いてみる安全策取るようなプレイング染み付いて それはそれでプレイに手間が掛かってめんどい
131 17/04/28(金)16:53:32 No.423675559
>実際絶対にやらないと先に進めないパターンよりは >やらなくていいけどクリアすればご褒美の方が嬉しくはある 時間制限は赤コイン的な収集要素の一部にしてひとまず通過させてくれればいいんだよね…
132 17/04/28(金)16:54:02 No.423675609
タイマー系は俺も嫌だ
133 17/04/28(金)16:54:25 No.423675641
>BOtWは落下死してもすぐ復活させてくれるから >ちょっとクソーって思うだけだったな 死にやすさとリトライしやすさはゲームに合ってたね オートセーブも頻繁でありがたい
134 17/04/28(金)16:55:02 No.423675702
時限系は一時期結構あったけど今はもうほとんど見ないな タイマーとかあるようなアクションゲーがほぼ無い気がする
135 17/04/28(金)16:55:03 No.423675705
武蔵伝リトライ打ち切られて突然ゲームオーバーになるのだけ本当に恐怖でしか無かった スチームウッドはそれが怖くて宿屋まで戻ってたな…
136 17/04/28(金)16:55:38 No.423675761
>死にやすさとリトライしやすさはゲームに合ってたね >オートセーブも頻繁でありがたい だからこそアジト潜入だけ入り口まで巻き戻されて嫌になった あそこでプレイやめようかとおもったほど
137 17/04/28(金)16:55:44 No.423675776
昔のノベルゲーの何処で選択間違えたのかサッパリわからず 結局最初からほぼ総当りで進めて正解になったと思ったら別ルートに進むし 更にコンシューマはスキップも遅いわで今じゃ絶対やりたくないな
138 17/04/28(金)16:55:55 No.423675800
実際のところタイマー系は嫌だとは思わないけど楽しいとも思わないな…
139 17/04/28(金)16:56:29 No.423675848
ゴッドオブウォーなんかがQTEのはしりだと思うけどあの当時から ミノタウロス一匹ごとにとどめは連打して指定のボタン押して…はわりとめんどくさかった
140 17/04/28(金)16:56:31 No.423675853
でもお楽しみコース2って今見るとめちゃくちゃ短いよ
141 17/04/28(金)16:56:42 No.423675871
滑る床系は嫌いだな俺 あれ何が楽しいんだ…
142 17/04/28(金)16:56:50 No.423675892
>7でやっと完全になくなった なくなったんだ…改善するかなって思ったけどまぁなくなるならそれはそれでいいのかな…
143 17/04/28(金)16:57:23 No.423675945
ブラボで大岩のトラップ抜けた先に石像ファイヤー仕掛けた奴許さない
144 17/04/28(金)16:57:28 No.423675958
嫌なイベントであるほど達成感もあるもんだ
145 17/04/28(金)16:57:55 No.423676011
>あれ何が楽しいんだ… ステージに緩急がついて制作者が喜ぶ
146 17/04/28(金)16:58:03 No.423676035
ロックマンX6についてだったらスレ画に100%同意してた
147 17/04/28(金)16:58:08 No.423676043
達成感より解放感かな…やったークリアできたーじゃなくてやっとクリアした…とかの
148 17/04/28(金)16:58:10 No.423676046
>ミノタウロス一匹ごとにとどめは連打して指定のボタン押して…はわりとめんどくさかった あれ面倒だったけど武器強化するとトドメ発動せずに叩き殺せるのは成長感じで楽しかった
149 17/04/28(金)16:58:18 No.423676063
タイマー系は上手くなってるのを短期的に実感させるシステムだと思うけど確かに楽しんだ記憶は極端に少ない
150 17/04/28(金)16:58:22 No.423676071
RPGのダンジョンでパズル的な事やらされる事あるけど パズル的な事やらされるマップで普通に敵とエンカウントする仕様だとふざけんなとなる
151 17/04/28(金)16:59:15 No.423676176
>嫌なイベントであるほど達成感もあるもんだ 逆転裁判4で脇汗さがすイベントはとても嫌で達成感もなかったぞ
152 17/04/28(金)16:59:17 No.423676180
難易度高いとかじゃなく作業感増すだけだから達成感とは直結しない
153 17/04/28(金)16:59:20 No.423676185
>いや面白いから毎回入れてるし売れてるんだろ そこに気が付くとは…大した奴だ
154 17/04/28(金)16:59:27 No.423676195
>ゴッドオブウォーなんかがQTEのはしりだと思うけどあの当時から 知ってる中で一番古いのはシェンムーかな ダイナマイト刑事にもあったっけ?
155 17/04/28(金)16:59:29 No.423676200
>嫌なイベントであるほど達成感もあるもんだ 思いついた答えが正解だと褒めてくれるのがゲームの達成感の与え方なんだけど この場合答えは分かってるのに出題側が嫌がらせしてくる感じだから
156 17/04/28(金)16:59:35 No.423676213
滑る床通り越して宇宙空間だから慣性働きますって面がとあるSTGにあって正気か!ってなった
157 17/04/28(金)16:59:41 No.423676225
気持ちはわかるよ ギリジャンとは違うけどデモンズソウルのマップは気を遣うばかりで嫌だったし
158 17/04/28(金)16:59:53 No.423676247
ゼルダでもスカウォのサイレンみたいなのはもう御免だ スカウォ大好きだけどサイレンだけは御免だ
159 17/04/28(金)17:00:01 No.423676270
イーガ団アジトはもう一回やりたいくらい好きだよ 俺が嫌になったのはサイハテ島だよ 全部たま回収した後にクリア前にヒノックス殺しとくかー!って思ったら逆に殺されてジョイコン投げたよ 自業自得だよ
160 17/04/28(金)17:00:02 No.423676272
>ロックマンX6についてだったらスレ画に100%同意してた ダメージ食らって進むのが安定しすぎて面白くないのがなんとも
161 17/04/28(金)17:00:18 No.423676298
ゼルダBOTWはクリアするだけなら最初のチュートリアルクリアするだけで後は何もしなくていいからな
162 17/04/28(金)17:00:26 No.423676312
>ゼルダでもスカウォのサイレンみたいなのはもう御免だ >スカウォ大好きだけどサイレンだけは御免だ あれもたぶん進行に必須だから駄目なんだろうな…
163 17/04/28(金)17:00:31 No.423676322
上にも出てたけどソニックってタイマー盛り沢山だったね ステージギミックからボスの倒し方から
164 17/04/28(金)17:01:14 No.423676401
>ダイナマイト刑事にもあったっけ? あった
165 17/04/28(金)17:01:27 No.423676421
アクションゲームにとりあえず水中面入れるカプコンが嫌いだった
166 17/04/28(金)17:01:29 No.423676423
レイドに無駄なアスレチック入れてくるゲームが嫌い 1人ならいいけどレイドはやめろや
167 17/04/28(金)17:01:30 No.423676429
>滑る床通り越して宇宙空間だから慣性働きますって面がとあるSTGにあって正気か!ってなった 正気か
168 17/04/28(金)17:01:34 No.423676436
>あれもたぶん進行に必須だから駄目なんだろうな… 風タクのタライホースもその類だな
169 17/04/28(金)17:01:40 No.423676446
水中で息継ぎしないと死ぬやつ!
170 17/04/28(金)17:01:53 No.423676469
わたしギミック解除で一定時間だけボスに攻撃通るの嫌い!
171 17/04/28(金)17:01:59 No.423676477
>RPGのダンジョンでパズル的な事やらされる事あるけど >パズル的な事やらされるマップで普通に敵とエンカウントする仕様だとふざけんなとなる 記憶が必要になるパズルだと戦闘中に記憶が揮発してもういっぺん確かめに行かざるをえなくなる あの敗北感たるや!!
172 17/04/28(金)17:03:07 No.423676583
こういうやらしいギミック仕込みまくって ね?クリアした時嬉しいでしょ?って感じのクリエイターいたような気がすんだけど誰だったかなぁ…
173 17/04/28(金)17:03:15 No.423676597
デモンズは慣れちゃうとそんな苦にならなくなる辺り初回プレイの難易度で印象付いちゃう感じがする マラソンで嫌というほどやりまくると苦しい印象薄くなるけど1週2週で終わる感じだと負のイメージ付いたままかもね
174 17/04/28(金)17:03:20 No.423676602
>>7でやっと完全になくなった >なくなったんだ…改善するかなって思ったけどまぁなくなるならそれはそれでいいのかな… 前作のこういうところを改善ってレベルじゃなく別物だからね7 4の時くらいに
175 17/04/28(金)17:03:22 No.423676604
最近やったゲームだとhalflife2が嫌だったな 飛び石させられるの
176 17/04/28(金)17:03:33 No.423676628
ムジュラもビン6個持てる代わりにメインシナリオでビン多用させるからビン取ってない人はマジで苦痛だったろうなと今思う しかも緩めとは言え時間制限付き!
177 17/04/28(金)17:03:49 No.423676649
冷静に考えれば あのタイマーの時間があればクリアできるようになってるということでもあるよね
178 17/04/28(金)17:04:06 No.423676677
昔スーパーメトロイドとかゼルダやったかなり後にゴエモン3やってイライラしてたの思い出す
179 17/04/28(金)17:04:48 No.423676752
ソウルシリーズはそもそもが大変ですよってしてるので受け止められるプレイヤーしか残らないからいいんだ
180 17/04/28(金)17:04:48 No.423676756
iアプリで慣性で動き続けるSTGあったな…
181 17/04/28(金)17:04:58 No.423676772
滑る地面系が昔からんんんー!!ってなる 単に苦手だからかもしれない
182 17/04/28(金)17:04:59 No.423676773
水中面で動き遅くなる作品はあんまり好きじゃなかった 私水中でも動きは遅くならないでジャンプ力上がるだけのは好き!ロックマンみたいな
183 17/04/28(金)17:05:04 No.423676778
ここに隠されていたのか! とか この装置はそういう意味だったのか! みたいな ステージごとギミックごとのアイディアでなく ああまた嵌める奴ね 急ぐ奴ね って類型になっちゃってて解く餅ベーションになってないのも問題なのかな
184 17/04/28(金)17:05:22 No.423676802
>こういうやらしいギミック仕込みまくって >ね?クリアした時嬉しいでしょ?って感じのクリエイターいたような気がすんだけど誰だったかなぁ… 淫帝では…?
185 17/04/28(金)17:05:27 No.423676810
ゴエモンといえばきらきらの朝刊イベントがちょっと辛かったなぁ 逆に今はどうってことないけど
186 17/04/28(金)17:05:30 No.423676814
UBIのゲームとか好きだけど現代舞台だとまずカーレースやらされるのが苦痛だったので なんとなく分かる
187 17/04/28(金)17:06:02 No.423676868
焦る事やってる時に聞いてたBGMもいまだに嫌い!
188 17/04/28(金)17:06:03 No.423676873
突然始まるSTGとかもやらされて嫌な類だなそういや
189 17/04/28(金)17:06:06 No.423676877
難しさと理不尽って似てるけど違うからな…
190 17/04/28(金)17:06:26 No.423676911
>冷静に考えれば >あのタイマーの時間があればクリアできるようになってるということでもあるよね それでも失敗する人もいるくらいのバランスに調整してるはずで どこかでミスを産むデザインにしてるよな ってギシアンするんよ
191 17/04/28(金)17:07:00 No.423676964
FPS系の洋ゲーでここはもう崩れる早く脱出しろ!系はかなりシビアで苦労した記憶が… でもやられてもわりとすぐその場で復活とかだから別にいいんだけど
192 17/04/28(金)17:07:15 No.423676993
ムジュラはほぼ全編タイマーだけどあれはテーマに合ってるしなあ テーマに合ってるかどうかじゃないの
193 17/04/28(金)17:07:35 No.423677037
ドンキーコングリターンズなんかは初回こんなん無理だろ!!と投げ出しそうになっても 一度クリアできるとすいすいいけるようになる絶妙なレベルデザインだった
194 17/04/28(金)17:07:42 No.423677054
FPSはガリっと戻されることあんま無いからなー
195 17/04/28(金)17:08:01 No.423677092
モンスターハンターの4と4Gはとにかく難しくやりづらくしてやるという気持ちがプンプン伝わった Xで多少やりやすくなって本当に良かったと思う
196 17/04/28(金)17:08:17 No.423677119
>突然始まるSTGとかもやらされて嫌な類だなそういや 当時で言えばSTGが一番流行ってたジャンルだから仕方ないのはある でもたまに洋ゲ-だと今でもSTG入れてくるよね
197 17/04/28(金)17:08:19 No.423677122
やたらダウン時間長い攻撃はやめてほしい アクションじゃないけどマリカー7のトゲゾーも嫌だった
198 17/04/28(金)17:08:26 No.423677138
>それでも失敗する人もいるくらいのバランスに調整してるはずで >どこかでミスを産むデザインにしてるよな ってギシアンするんよ そもそもゲームって負けることも含めてゲームだし…
199 17/04/28(金)17:08:28 No.423677144
時間制限系のRPGとかはちょっとやってて胃が痛くなる よくよく考えるとかなり余裕あるとかなんだけどね
200 17/04/28(金)17:08:29 No.423677148
>ムジュラはほぼ全編タイマーだけどあれはテーマに合ってるしなあ >テーマに合ってるかどうかじゃないの あれは元々前作クリアした人向けのハードモードスタートってのもあるから…
201 17/04/28(金)17:08:37 No.423677153
浮遊大陸でシャドウ見捨てた記憶がよみがえった 残り5秒ならないと来ないとか気付かないって!
202 17/04/28(金)17:08:53 No.423677186
>やたらダウン時間長い攻撃はやめてほしい >アクションじゃないけどマリカー7のトゲゾーも嫌だった あれは長くないと意味ないだろ!!
203 17/04/28(金)17:09:11 No.423677209
言ってみればモンスターハンターもタイマー制のゲームだな
204 17/04/28(金)17:09:17 No.423677215
この岩爆破しておいてショートカット作っておかないと間に合わないやーつかー って気付かせるようなミスのさせ方するから 解決していく過程も作業感あってその上リトライ
205 17/04/28(金)17:09:19 No.423677219
そもそもムジュラは月が落ちるまでリアルタイムで2時間ぐらいかかるから めちゃ欲張らない限りそうそう悲惨なことにはならない どっちかっていうと日付で起こるイベントを分けてるぐらいのシステムよね
206 17/04/28(金)17:09:21 No.423677224
FPSは割りと新しいゲームだからシステム面の理不尽な部分あまり無いね 無限沸きとかあるけど お前の事だよCoD
207 17/04/28(金)17:09:27 No.423677233
足場に飛び移るの失敗で一気にスタート地点の最下層まで戻されて これならいっそ殺してくれ!ってなったりすると辛い
208 17/04/28(金)17:09:31 No.423677241
できない自分にイライラすることならよくある
209 17/04/28(金)17:10:00 No.423677291
ムジュラは初っ端からこういうゲームですよって示してくるから嫌だと思ったらそこでやめるし…
210 17/04/28(金)17:10:15 No.423677309
わかるわかる 俺もFPS好きになってこう思うようになった でもそれってマリオや任天堂が悪いわけじゃないんだよな ただ自分が飛んだり跳ねたりするアクションゲームを嫌いになったってだけなんだよね
211 17/04/28(金)17:10:36 No.423677346
ナムコのアクションどれか一つでもやらせたいわ
212 17/04/28(金)17:10:36 No.423677347
突然シューティング!は一回だけとかなら特に嫌って訳でもない
213 17/04/28(金)17:10:37 No.423677351
要はミスに納得できるかどうかなんだ そのためにも操作性と視認性の高さはアクションゲーム作りにおける最低限守るべきライン
214 17/04/28(金)17:11:07 No.423677396
レトロゲームだとわりと基本だよねタイマー制のアクション
215 17/04/28(金)17:11:20 No.423677420
STG辺りが滅びかけてる理由がわかるな
216 17/04/28(金)17:11:30 No.423677433
>やたらダウン時間長い攻撃はやめてほしい スカイリムの敵のシャウトはストレスがびっくりするくらいガンガン貯まる
217 17/04/28(金)17:11:52 No.423677469
>最近やったゲームだとhalflife2が嫌だったな Portalの1と2は物凄く良く練られてたパズルアクションだけど Half-Lifeの頃はまだ荒かったね
218 17/04/28(金)17:11:56 No.423677484
最近出たゼルダの祠も謎解きがほぼノーヒントで最初のうちは捗るけど大量にあるからすげー面倒になってくる
219 17/04/28(金)17:12:14 No.423677511
アーケードのメルヘンメイズとかやらせたら狂い死にしそうだなこの人
220 17/04/28(金)17:12:23 No.423677525
ソシャゲに言いたい こう…ガシャを回してレアなキャラが引けるか…とか イベント期間中にボスを一定回数倒さないといけない…とか まして…その2つを組み合わせてガシャから出たレアキャラでないとボスを満足に倒すこともできない…とか もうやめませんか? ごめん俺がやめればいいだけだ
221 17/04/28(金)17:12:28 No.423677539
>スカイリムの敵のシャウトはストレスがびっくりするくらいガンガン貯まる あれ死んだかと思って何度かクイックロードかました記憶がある
222 17/04/28(金)17:12:40 No.423677566
ディスオナードはどう進んでも良いから無理に考えずやっちまえで行けたな ま、結末は悲惨な事になるけど
223 17/04/28(金)17:13:00 No.423677597
>ソシャゲに言いたい >こう…ガシャを回してレアなキャラが引けるか…とか >イベント期間中にボスを一定回数倒さないといけない…とか >まして…その2つを組み合わせてガシャから出たレアキャラでないとボスを満足に倒すこともできない…とか >もうやめませんか? >ごめん俺がやめればいいだけだ やめてるソシャゲもあるので全部一括りにすると突っ込まれるぞ
224 17/04/28(金)17:13:33 No.423677658
いいですよね罪と罰の突然ミサイルコマンド 2でも継承されててだめだった
225 17/04/28(金)17:13:36 No.423677664
子供の頃は簡単に出来てたアクションが今は出来なくなったのがいっぱいかなしい ゲームの楽しさは何一つ変わってないと思う
226 17/04/28(金)17:13:45 No.423677678
>まして…その2つを組み合わせてガシャから出たレアキャラでないとボスを満足に倒すこともできない…とか >もうやめませんか? いいよねイベントボス限定特攻キャラ(最高レア)
227 17/04/28(金)17:13:54 No.423677704
>ごめん俺がやめればいいだけだ ソシャゲは完全に時間掛けるかか金払うかの2択でしかない ただし強運持ってるなら別
228 17/04/28(金)17:14:36 No.423677781
>ソシャゲは完全に時間掛けるかか金払うかの2択でしかない >ただし強運持ってるなら別 むしろそれしかないから画像みたいな人にも好評なんじゃないだろうかと思う 解決する手段が非常にシンプルだ
229 17/04/28(金)17:14:55 No.423677819
>Half-Lifeの頃はまだ荒かったね 物理エンジンまだ未熟な時代だからじゃねぇかな… それとポータルと違ってパズルがメインでは無いし
230 17/04/28(金)17:15:15 No.423677861
処理落ちとか操作し辛さのせいで死ぬと嫌
231 17/04/28(金)17:15:24 No.423677886
書き込みをした人によって削除されました
232 17/04/28(金)17:16:08 No.423677976
>Portalの1と2は物凄く良く練られてたパズルアクションだけど 正攻法じゃないやり方でパズル解いたら納得行かねー!って愚痴り始めてそういう反応含めて面白かった
233 17/04/28(金)17:16:42 No.423678052
いいよねキャラ動かしたり止めたりすると微妙に動きがふわっと残るゲームでジャンプアクション
234 17/04/28(金)17:16:45 No.423678059
バベルタワーはなあ… エンカウントで読み込みに行ってる間ジャンプ操作だけ受け付けなくなる仕様作ったやつ出てこい
235 17/04/28(金)17:16:58 No.423678085
>いいですよね罪と罰の突然ミサイルコマンド 64スティックで指が痛い!
236 17/04/28(金)17:17:43 No.423678175
脳みそが64時代で停止してる人
237 17/04/28(金)17:17:44 No.423678182
解法が分かりきってるのに無駄に判定がシビアだとか無駄に手順が多いとか ランダム性が強くていいパターン引くまで何度もやんなきゃいけないとかそういうギミックはつまんねーな
238 17/04/28(金)17:19:14 No.423678385
>ランダム性が強くていいパターン引くまで何度もやんなきゃいけないとかそういうギミックはつまんねーな 脱衣麻雀だな 昔えらい苦労させられた
239 17/04/28(金)17:20:09 No.423678483
初見殺し系のギミックが大嫌いで絶体事前に気づけないギミックで死ぬと萎えてすぐ投げちゃうな 予測できるヒントが事前にないタイプのギミックはほんとに糞だと思う
240 17/04/28(金)17:20:14 No.423678494
halflife2の頃は技術見せびらかしたい欲がゲームに出てて そういうのから脱して完成したのがPortal2だと感じた
241 17/04/28(金)17:20:15 No.423678498
>FPSは割りと新しいゲームだからシステム面の理不尽な部分あまり無いね そうか?
242 17/04/28(金)17:20:58 No.423678586
Diablo3のセットダンジョンとか糞ツマンネって感じのめんどくささだ
243 17/04/28(金)17:21:57 No.423678711
>脱衣麻雀だな いいパターン(相手が配牌でテンパらない)
244 17/04/28(金)17:22:49 No.423678820
>いいパターン(相手が配牌で和了らない)
245 17/04/28(金)17:23:13 No.423678863
>いいよねキャラ動かしたり止めたりすると微妙に動きがふわっと残るゲームでジャンプアクション FF15のおまけダンジョンひどかった クリア後のおまけとはいえ何故RPGの操作性でアスレチックを…
246 17/04/28(金)17:24:16 No.423678980
>halflife2の頃は技術見せびらかしたい欲がゲームに出てて >そういうのから脱して完成したのがPortal2だと感じた 長いだけで全く面白くない乗り物パートとか 技術デモって感じがね…ep2で改善されたけど
247 17/04/28(金)17:24:45 No.423679059
いいですよねTEKKEN FORCE
248 17/04/28(金)17:24:45 No.423679060
>FPSは割りと新しいゲームだからシステム面の理不尽な部分あまり無いね FPSが新しいってどんな感覚なんだ 生まれてから20年以上たってるぞ
249 17/04/28(金)17:25:48 No.423679194
これを集団でやらせるのがFF14
250 17/04/28(金)17:26:31 No.423679276
Valveゲーは1回クリアした後のスタッフ解説付きで追うのが楽しい
251 17/04/28(金)17:26:36 No.423679285
マリオサンシャインあたりは難易度よりストレスが勝ってた気がする
252 17/04/28(金)17:28:18 No.423679495
操作性の悪さが難易度に含まれ出すとすごいストレスになる
253 17/04/28(金)17:28:42 No.423679554
HL2の乗り物が酔う以外の感想初めて見た
254 17/04/28(金)17:29:34 No.423679661
>ソニックさん宣伝でしている様な爽快感ないんだもの・・・ コースを覚えれば爽快感あるプレイが出来る ようでそんなコースは少ない気がする
255 17/04/28(金)17:29:55 No.423679703
>マリオサンシャインあたりは難易度よりストレスが勝ってた気がする あれはポンプ没収されるのが嫌過ぎる
256 17/04/28(金)17:30:22 No.423679765
砂鳥は本当に極悪だったと思うサンシャイン
257 17/04/28(金)17:31:03 No.423679848
ソニックとかブラストドーザーとかメタルウルフカオスとかは パターンを完成させた最終的な結果が爽快感であって 試行錯誤してるうちにだいたい投げたくなるくらいにはめんどい