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17/04/28(金)16:11:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493363497390.jpg 17/04/28(金)16:11:37 No.423670554

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/04/28(金)16:14:59 No.423670976

確かに狭い足場で何度も落下するのはストレスがたまる

2 17/04/28(金)16:17:29 No.423671256

いや面白いから毎回入れてるし売れてるんだろ

3 17/04/28(金)16:18:48 No.423671408

そんなにストレスが溜まる仕掛けあったっけかな

4 17/04/28(金)16:20:43 No.423671633

ダークソウルはシリーズが進むにつれて 目に見えて落下死の頻度が減っていったよね

5 17/04/28(金)16:22:43 No.423671859

任天堂のゲームでそんなこと言ってたらもうゲームなんかやめちゃえよと言いたい 難易度に関してはきっちり調整してるだろ

6 17/04/28(金)16:23:20 No.423671926

3Dアクションとかでこれがあると結構面倒だなと思ってた サルゲッチュとか視点操作しつつ移動したり

7 17/04/28(金)16:24:05 No.423672004

マリオでも隠しステージはいらいらする だから隠しなんだろうけど

8 17/04/28(金)16:24:27 No.423672052

任天堂の悪口は書かない方が身のためだ

9 17/04/28(金)16:24:31 No.423672059

クラッシュ・バンディクーとか面白さの殆どがこの手の仕掛けだった覚えがある

10 17/04/28(金)16:24:33 No.423672063

ただの好みの問題では

11 17/04/28(金)16:24:48 No.423672087

最後のコマだけは同意できる 難しい足場は嫌いじゃないな…やっててイライラする人がいるのは知ってるけど

12 17/04/28(金)16:25:11 No.423672134

下手くその言い訳

13 17/04/28(金)16:25:50 No.423672220

こういうイラつくギミックでもサクサクリトライできるならやる それこそSuper Meat Boyみたいに即リトライできるなら難易度高くてもイラつかない

14 17/04/28(金)16:25:54 No.423672225

アクションゲームの辞め時だ ソシャゲでもやってなさい

15 17/04/28(金)16:26:00 No.423672243

アクションは好きだから気にならないけどRPGやソシャゲネトゲで素材集めやレベル上げやってると似たような気分になる

16 17/04/28(金)16:26:07 No.423672251

足場ってギリギリ届かないくらいのシビアなとこ以外は苦労した記憶がない

17 17/04/28(金)16:26:30 No.423672298

別にゲームやめんでもいいだろ アスレチック系ゲームやんなきゃいいだけだ

18 17/04/28(金)16:26:49 No.423672338

操作性さえ適正ならいいよ

19 17/04/28(金)16:26:52 No.423672345

AP消費するタイプのソシャゲで素材集めは苦行でしか無いと思うの

20 17/04/28(金)16:27:26 No.423672409

マリオのスイッチっていつからあったっけ?

21 17/04/28(金)16:27:30 No.423672423

これリトライして抜けても達成感ないんだよな 時間制限ある倉庫番みたいな感じ

22 17/04/28(金)16:27:37 No.423672440

>操作性さえ適正ならいいよ 乗り物に乗った途端操作性がクソになるのいいよね…

23 17/04/28(金)16:27:43 No.423672454

>アクションは好きだから気にならないけどRPGやソシャゲネトゲで素材集めやレベル上げやってると似たような気分になる ストレスとそれができた際の達成感はゲームの面白さの1つだけど あまりにも作業がルーチンワークになり過ぎるのはだるいよね

24 17/04/28(金)16:27:54 No.423672480

>マリオのスイッチっていつからあったっけ?

25 17/04/28(金)16:29:15 No.423672633

狭い足場ってギミックは好きな人も多いと思うけどな 落ちるか落ちないかギリギリの隅っこからジャンプしないと届かないってのはダメだ

26 17/04/28(金)16:29:30 No.423672672

3Dアクションは3Dで演算された現象を テレビの平面に写してから それを脳が立体に捉え直してるから その脳への負担がデカくてこういう 足場を渡ったり狭路を急いだりはストレス 3DSのマリオランドは立体視がそこ解決してくれてた

27 17/04/28(金)16:29:57 No.423672730

このクソ犬とかおたのしみコース2とかマジ苦行に比べたらなんてことはない

28 17/04/28(金)16:30:04 No.423672746

>操作性さえ適正ならいいよ ダークソウルで行動ボタン→行動する前に攻撃喰らう→直後にさっき押した行動 って判定が残ってるのは難易度関係なくただストレスにしかなんないから嫌い なのに最新作でもずっと残ってるよねあの仕様

29 17/04/28(金)16:30:14 No.423672774

>これリトライして抜けても達成感ないんだよな >時間制限ある倉庫番みたいな感じ 一回失敗させて あー… ってなるような制限にしてるしな

30 17/04/28(金)16:30:27 No.423672800

俺ずっと黙ってたけど昔のアクションゲームにあったボタンの長押し度でジャンプの大きさが変わるのが嫌いなんだ

31 17/04/28(金)16:30:47 No.423672848

足場飛び移ってくのは大嫌い

32 17/04/28(金)16:30:48 No.423672854

ストレスがあるから達成感があるわけで

33 17/04/28(金)16:31:01 No.423672874

何も感じずにプレイしてたけどこういうギミックが面白いかと聞かれると…何も感じない

34 17/04/28(金)16:31:19 No.423672913

任天堂は割りとバランス調整してるでしょ 悪魔城でよく要求されたギリギリジャンプとかストレス酷かったぞ

35 17/04/28(金)16:31:29 No.423672933

アクション好きだけどギリジャン要求されるのは嫌い

36 17/04/28(金)16:32:16 No.423673046

>悪魔城でよく要求されたギリギリジャンプとかストレス酷かったぞ 忍者龍剣伝でよく要求されたジャンプ後の足場に敵いるのとかストレス酷かった

37 17/04/28(金)16:32:17 No.423673048

ソニックが日本で流行らんわけだ

38 17/04/28(金)16:32:18 No.423673050

WiiFitのゲームとか面倒くさいだけだもんね

39 17/04/28(金)16:32:38 No.423673099

>おたのしみコース2 モノホンの苦行だよなあれ

40 17/04/28(金)16:33:25 No.423673196

俺は逆に前半言ってるギミックみたいなのが好きで ボスの限定的なタイミングでの攻撃にストレスを感じる ボス戦くらい常時死力を尽くした殴り合いがしたい

41 17/04/28(金)16:33:26 No.423673199

やっとクリアできたけどめちゃくちゃギリギリじゃねーか!もうちょっと余裕持たせろよ! って思ってたらなんか難しいやり方してて正攻法は全然簡単だったとかはある

42 17/04/28(金)16:33:34 No.423673214

>俺ずっと黙ってたけど昔のアクションゲームにあったボタンの長押し度でジャンプの大きさが変わるのが嫌いなんだ 今でも結構あるでしょ?

43 17/04/28(金)16:33:46 No.423673239

このパーツを持ってて攻撃出来ないから とか 制限時間内に急ぐには邪魔になるから で 道中のこの敵はスイッチ押す前、アイテム持つ前に片付けてから 改めてスイッチ押して急がないとあかんのな って学習が発生するようなデザインにされがちで その学習が活かせるのは次回プレイ時、タイムアタックでもする時にしか活きないので すげぇ無駄なストレスになってる

44 17/04/28(金)16:33:56 No.423673265

>忍者龍剣伝でよく要求されたジャンプ後の足場に敵いるのとかストレス酷かった ノックバックでちょうど良く落下死するのいいよねよくない

45 17/04/28(金)16:34:13 No.423673292

>ソニックが日本で流行らんわけだ ソニックさん宣伝でしている様な爽快感ないんだもの・・・

46 17/04/28(金)16:34:13 No.423673293

わしアトラスとかの耐性パズル嫌い!

47 17/04/28(金)16:34:19 No.423673303

魔界村みたいな一度ジャンプしたら空中で補正効かないやつはダメだ

48 17/04/28(金)16:35:52 No.423673476

3Dとかだとカメラの挙動が悪いとむかつくカメラと方向操作のキーが連動して入力するキーが変わるのはさらにむかつく

49 17/04/28(金)16:35:52 No.423673477

弱点露出系はRPGだとそこそこ好きだけどFPSとかだと大っ嫌いだわ

50 17/04/28(金)16:36:04 No.423673495

足場が狭いアスレチックステージは別に嫌いじゃないな… ギリギリジャンプしないと足場に届かないステージは滅びろ

51 17/04/28(金)16:36:25 No.423673544

ドラキュラはジャンプ軌道変えられないけどあんまり嫌じゃない ライフ制だからだろうか

52 17/04/28(金)16:36:25 No.423673548

そんなシステム滅多にないしあったとしても必須じゃないしもし必須だったとするならそのゲーム自体やるなよ プレイヤーはやるやらないの選択が出来るんだから

53 17/04/28(金)16:36:53 No.423673602

悪魔城や魔界村のジャンプ起動はすごい素直だからまだマシなレベルではある 変な固定軌道は慣れるまでが大変

54 17/04/28(金)16:37:00 No.423673619

嫌ならやめろよ

55 17/04/28(金)16:37:04 No.423673630

3Dだとカメラが勝手に動いて見えねえ!ってなった記憶がある

56 17/04/28(金)16:37:28 No.423673674

難易度に関してはソニックもマリオとそこまで変わらん気はするけどな 宣伝やハードとかの差もあるのかも

57 17/04/28(金)16:38:05 No.423673734

面倒とか以前にこの系統のギミックで動き回ると酔うから無理だわ

58 17/04/28(金)16:38:09 No.423673746

カービィならこういうストレス無いぞ!飛べるからな!

59 17/04/28(金)16:38:41 No.423673827

ソニックはコース覚えたら爽快感あるかもしれないけどユーザーが求めてるのは初見でもカッコよく決まるステージなんだ

60 17/04/28(金)16:38:55 No.423673856

劣悪な操作性で狭い足場を渡らせようとするのが真に最低で拷問だってAVGNが言ってた

61 17/04/28(金)16:38:59 No.423673868

ソニックはMDの一通りやったけどどうなんだろう ただひとつ言えるのは3のサーカス面は絶対詰まるわ!

62 17/04/28(金)16:39:22 No.423673910

むしろボス倒すのが楽しくなくて嫌いなんだけど ステージを進むことかボスを倒すことどちらに爽快感を感じるかの違いかな

63 17/04/28(金)16:39:25 No.423673917

共感しないけど一人称視点の話なら別

64 17/04/28(金)16:39:25 No.423673918

>そんなシステム滅多にないしあったとしても必須じゃないしもし必須だったとするならそのゲーム自体やるなよ わかるけどゲームで嫌いな要素って大体事前にその要素があるかどうかなんてわかんないしな… RPGの尾行とかステルスとか唐突に本筋で入れてこられるとそこで投げ出してしまう

65 17/04/28(金)16:39:31 No.423673925

こういう部分が嫌いってだけで全体としては好きなんだろゼルダもマリオも

66 17/04/28(金)16:39:48 No.423673960

この考え突き詰めたらマリオの時間制限自体無くせとか言い出しそう

67 17/04/28(金)16:39:50 No.423673967

スイッチで配信されてるかみみこがこの両方やってて スイッチ押したら短時間で駆け抜ける足場や このアイテムあの穴にハメないと の両方やってる上に経路のクリアリング効かずエリアに入るとリスポンするもんだからストレスひどかった 時間制限カチカチだしな最短ルートダッシュ必須

68 17/04/28(金)16:40:10 No.423674008

マリオとかは糞つまんないけどスポーツ系FPSの鬼畜ジャンプマップ系の方は楽しかったりする辺り好みだと思う

69 17/04/28(金)16:40:20 No.423674028

デュープリズムで敵飛び越してジャンプしたら着地付近に別の敵がいたからキックすると 飛び越した敵にホーミングするのはすごいストレスだった 他の部分は楽しかったけど

70 17/04/28(金)16:40:34 No.423674049

>この考え突き詰めたらマリオの時間制限自体無くせとか言い出しそう 正直普通にプレイしてるぶん余裕過ぎるしいらない気はする

71 17/04/28(金)16:40:36 No.423674058

これ亜種で受けまくったストレスについて本家に文句言ってねえかな…

72 17/04/28(金)16:40:58 No.423674106

即死トラップが多いゲームはストレス溜まるのわかる 落下してもライフがちょっと減って直前からすぐやり直しならまだいい

73 17/04/28(金)16:41:20 No.423674159

ソニック初見でもリングありゃ死なないし割りと適当にやって最初から爽快感あるほうだと思うけどな まあソニワド夜といい別方向取り入れようとしてあまりうまくいってない感じはあるけど

74 17/04/28(金)16:41:29 No.423674184

こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い

75 17/04/28(金)16:41:57 No.423674247

主張はともかくイラっとくる

76 17/04/28(金)16:42:45 No.423674330

MDソニックは完全クリアやろうとするとアクションじゃないミニゲーム必須なのだけは微妙なところかなと思ったけど ずーっとそれが引き継がれてたから評判はそこまで悪くなかったんだろうな

77 17/04/28(金)16:42:51 No.423674352

「もう」やめませんかと言うならそもそも自分がそういうゲームに手を出すのをまず…

78 17/04/28(金)16:43:04 No.423674378

鍵使って開けた部屋で別のとこの鍵拾うとかはどうかと思う 最初の鍵いらねーだろ

79 17/04/28(金)16:43:06 No.423674380

>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い 守られる気ねえのかてめえ!みたいな余計な動きするNPCいいよねよくない

80 17/04/28(金)16:43:29 No.423674433

ソニックは1で復帰出来ない穴ぞこに針で 即死なくリング回収やめないと死ねないみたいなデザインあったのは ユーザーのストレス考えてないなぁっておもったが

81 17/04/28(金)16:43:29 No.423674434

自分に合わなければ手をつけなければいいだけなのに なんでこの手の人は自分の嫌いなものをこの世から消そうとするのか

82 17/04/28(金)16:43:40 No.423674453

ボスと戦ってる最中に雑魚がちょっかいかけてくるの嫌い!

83 17/04/28(金)16:44:02 No.423674498

>この考え突き詰めたらマリオの時間制限自体無くせとか言い出しそう 3Dのゲームだとエリアを端から端まで探索しないと気がすまない性分のせいで3Dワールドは制限時間が足りなすぎた…

84 17/04/28(金)16:44:11 No.423674517

雑魚湧きラッシュ系はゲームによるな DMCやベヨタイプならむしろ大好き

85 17/04/28(金)16:44:29 No.423674561

カメラ動かせるならなんとかなるけどなんとかならないからものすごいストレスだったのが武蔵伝だったな… 画面固定で足場動かすのやめろや!

86 17/04/28(金)16:44:35 No.423674570

アクションにあるこの手のギミックはだいたい復帰容易だから別に RPGでこういうのやらせるのやめろ

87 17/04/28(金)16:45:03 No.423674611

一回歩くと崩れる床とか大好き

88 17/04/28(金)16:45:04 No.423674613

>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い いいよね救援要請来た頃にはもう耐えられないであろう無双のNPC なんで最新作で酷くなってんだよ

89 17/04/28(金)16:45:13 No.423674627

>RPGでこういうのやらせるのやめろ バベルタワーのことかな

90 17/04/28(金)16:45:44 No.423674689

>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い ニーアのパレード酷かったね…

91 17/04/28(金)16:46:01 No.423674716

要はチェックポイント細かくてロードも短ければいいんだよね これどっちかでも欠けてると途端にイライラ度増す

92 17/04/28(金)16:46:08 No.423674728

雷避けみたいなしょうもないミニゲームもやめろや!

93 17/04/28(金)16:46:14 No.423674735

>こういうのより非戦闘員を護衛しろだとか競争しろとかエレベーター来るまで雑魚ラッシュに耐えろとかのが嫌い 待ち時間が長いゲームはリトライ回数が多くなるとイライラするよね

94 17/04/28(金)16:46:35 No.423674780

落ちて死んでやり直しはいいけど落ちるとノーペナルティでだいぶ前からやり直しは嫌い

95 17/04/28(金)16:46:56 No.423674816

BOtWは落下死してもすぐ復活させてくれるから ちょっとクソーって思うだけだったな

96 17/04/28(金)16:47:07 No.423674835

雑魚ラッシュ自体はまだ良いけど 湧く数が無限なの嫌い

97 17/04/28(金)16:47:14 No.423674846

QTEは成功させたら何かのボーナスがあるくらいでいい 失敗したら死ぬ奴は許さん

98 17/04/28(金)16:47:46 No.423674903

最新作のゼルダだとこの手のパターンやらなくていいように出来ててやっぱ気にしてはいたんだ…ってなったよ 任意でやってご褒美もらえる祠なんかでは割とあったけど

99 17/04/28(金)16:47:56 No.423674925

すぐリトライできるなら別にそんなでもないんだよな 失敗して落ちたら死亡でめっちゃ遠いチェックポイントまで戻されるのはクソ

100 17/04/28(金)16:47:59 No.423674934

唯一足場でイライラしたのがテイルコンチェルトのラスト付近だったかな? 何かイライラしてたの覚えてる

101 17/04/28(金)16:48:05 No.423674947

即死ポイントの上デモ挟む挙句それを飛ばせなかった絶体絶命都市は終盤だったけど投げた

102 17/04/28(金)16:48:15 No.423674967

ふわっとした批判をする人はだいたい主語がものすごくでかいか主語がない

103 17/04/28(金)16:48:34 No.423675000

ミニゲーム系は景品に最強武器や限定物とか入ると作業感増すね ちょっとした金稼ぎになる程度ならハマればお得スルーしても問題ないくらいでいいんだけど

104 17/04/28(金)16:48:43 No.423675022

任天堂のこれはむしろ良く調整されてるイメージ どっちかって言うと他社でこれのフォロワーが酷いかもしれん

105 17/04/28(金)16:48:51 No.423675043

リフトを乗り継いで進むゲームで乗り損なうと次のが来るまで30秒以上待たされるのとか良くないと思う

106 17/04/28(金)16:49:10 No.423675076

>QTEは成功させたら何かのボーナスがあるくらいでいい >失敗したら死ぬ奴は許さん 龍が如くのは失敗パターンも面白く作ってたな 上から植木鉢が落ちてくるところで失敗すると直撃するの 確かノーペナルティで普通に進行する

107 17/04/28(金)16:49:29 No.423675114

絶体絶命都市は3のビル登ってくところがカメラワークと相まって本当に苦痛だった

108 17/04/28(金)16:49:34 No.423675126

>守られる気ねえのかてめえ!みたいな余計な動きするNPCいいよねよくない ミデアリニンサン!反撃しないでくだち!!

109 17/04/28(金)16:49:55 No.423675173

動く狭い足場なんて大昔のドンキーコングの頃からあるじゃないか 今さらなくせないよ

110 17/04/28(金)16:49:56 No.423675175

>最新作のゼルダだとこの手のパターンやらなくていいように出来ててやっぱ気にしてはいたんだ…ってなったよ >任意でやってご褒美もらえる祠なんかでは割とあったけど 実際絶対にやらないと先に進めないパターンよりは やらなくていいけどクリアすればご褒美の方が嬉しくはある

111 17/04/28(金)16:50:03 No.423675189

すぐリトライ出来るデザインほど しゃーもないトラップでコカしにくるから はいはいはいはいこっち片付けておくのね ってうんざり感与えてくれるのが嫌なんだわ

112 17/04/28(金)16:50:18 No.423675214

時間制限による焦りでミスるかミスらないかぎりぎりのバランス調整がケアできてるか否かであって 存在そのものの是非論ではないよね

113 17/04/28(金)16:50:20 No.423675221

着地したと思ったら慣性?でちょっと前に出て落ちるのがイラつく

114 17/04/28(金)16:50:23 No.423675225

>龍が如くのは失敗パターンも面白く作ってたな QTEはあれくらいでいいね これ失敗しないだろってところでボタンおさずに放置すると鼻の穴に指突っ込まれたりする

115 17/04/28(金)16:50:23 No.423675226

ソウル系はショトカ開通してもたまにボスまで妙に長いマップがあるのだけは辛かった

116 17/04/28(金)16:51:20 No.423675322

昔のゲームやる時エミュのどこでもセーブは必要

117 17/04/28(金)16:51:22 No.423675328

QTEはゴッドハンドのボコリやDMC4のバスターくらいがちょうどいい 使えばお手軽爽快ダメージチャンスになるし使わないで自分なりのオリジナルコンボで大ダメージなり狙ってもいいというくらいのバランスがいい

118 17/04/28(金)16:51:55 No.423675381

QTEは要するに「ムービースキップは絶対に許さないよ」ってことだよな

119 17/04/28(金)16:51:58 No.423675389

ムービー中のQTEは死ね

120 17/04/28(金)16:52:03 No.423675398

プティウォス遺跡はこっちのミスでなく王子のヌルッとした動きで失敗しまくって やっぱ3Dアクションはちゃんとそれ用にモーション考えてるんだなって思った

121 17/04/28(金)16:52:04 No.423675400

今のバイオのQTEってどんな感じなn?

122 17/04/28(金)16:52:05 No.423675401

いやもうこういうの殆ど無いだろ

123 17/04/28(金)16:52:17 No.423675414

>最新作のゼルダだとこの手のパターンやらなくていいように出来ててやっぱ気にしてはいたんだ…ってなったよ >任意でやってご褒美もらえる祠なんかでは割とあったけど 崖登りなんかもその場に留まれば休憩できるからな…

124 17/04/28(金)16:52:43 No.423675454

高所の足場ジャンプミスると自由落下してまた最初からが一番嫌いだったな 死ぬ方がまだいい

125 17/04/28(金)16:52:49 No.423675468

2Dならいいけど3Dで距離感のわからない狭い足場は確かにストレス

126 17/04/28(金)16:52:56 No.423675485

僕は苦手とかならともかく 止めませんかみんな思ってますよ的なのはイラッとくる

127 17/04/28(金)16:53:02 No.423675491

でもバイオ4のQTE割と好きだったですよ…

128 17/04/28(金)16:53:04 No.423675497

スレ画みたいな仕掛けで腹が立ったのは武蔵伝のスチームウッドくらいだな…

129 17/04/28(金)16:53:10 No.423675511

>今のバイオのQTEってどんな感じなn? 7でやっと完全になくなった

130 17/04/28(金)16:53:17 No.423675521

この敵気づいてなかっただろーw 倒しておかなきゃーw みたいな配置が経路に用意されてる事多くて 一回は失敗させるようなデザイン多くて だからスイッチ押して目的地判明したら 一旦は下見で歩いてみる安全策取るようなプレイング染み付いて それはそれでプレイに手間が掛かってめんどい

131 17/04/28(金)16:53:32 No.423675559

>実際絶対にやらないと先に進めないパターンよりは >やらなくていいけどクリアすればご褒美の方が嬉しくはある 時間制限は赤コイン的な収集要素の一部にしてひとまず通過させてくれればいいんだよね…

132 17/04/28(金)16:54:02 No.423675609

タイマー系は俺も嫌だ

133 17/04/28(金)16:54:25 No.423675641

>BOtWは落下死してもすぐ復活させてくれるから >ちょっとクソーって思うだけだったな 死にやすさとリトライしやすさはゲームに合ってたね オートセーブも頻繁でありがたい

134 17/04/28(金)16:55:02 No.423675702

時限系は一時期結構あったけど今はもうほとんど見ないな タイマーとかあるようなアクションゲーがほぼ無い気がする

135 17/04/28(金)16:55:03 No.423675705

武蔵伝リトライ打ち切られて突然ゲームオーバーになるのだけ本当に恐怖でしか無かった スチームウッドはそれが怖くて宿屋まで戻ってたな…

136 17/04/28(金)16:55:38 No.423675761

>死にやすさとリトライしやすさはゲームに合ってたね >オートセーブも頻繁でありがたい だからこそアジト潜入だけ入り口まで巻き戻されて嫌になった あそこでプレイやめようかとおもったほど

137 17/04/28(金)16:55:44 No.423675776

昔のノベルゲーの何処で選択間違えたのかサッパリわからず 結局最初からほぼ総当りで進めて正解になったと思ったら別ルートに進むし 更にコンシューマはスキップも遅いわで今じゃ絶対やりたくないな

138 17/04/28(金)16:55:55 No.423675800

実際のところタイマー系は嫌だとは思わないけど楽しいとも思わないな…

139 17/04/28(金)16:56:29 No.423675848

ゴッドオブウォーなんかがQTEのはしりだと思うけどあの当時から ミノタウロス一匹ごとにとどめは連打して指定のボタン押して…はわりとめんどくさかった

140 17/04/28(金)16:56:31 No.423675853

でもお楽しみコース2って今見るとめちゃくちゃ短いよ

141 17/04/28(金)16:56:42 No.423675871

滑る床系は嫌いだな俺 あれ何が楽しいんだ…

142 17/04/28(金)16:56:50 No.423675892

>7でやっと完全になくなった なくなったんだ…改善するかなって思ったけどまぁなくなるならそれはそれでいいのかな…

143 17/04/28(金)16:57:23 No.423675945

ブラボで大岩のトラップ抜けた先に石像ファイヤー仕掛けた奴許さない

144 17/04/28(金)16:57:28 No.423675958

嫌なイベントであるほど達成感もあるもんだ

145 17/04/28(金)16:57:55 No.423676011

>あれ何が楽しいんだ… ステージに緩急がついて制作者が喜ぶ

146 17/04/28(金)16:58:03 No.423676035

ロックマンX6についてだったらスレ画に100%同意してた

147 17/04/28(金)16:58:08 No.423676043

達成感より解放感かな…やったークリアできたーじゃなくてやっとクリアした…とかの

148 17/04/28(金)16:58:10 No.423676046

>ミノタウロス一匹ごとにとどめは連打して指定のボタン押して…はわりとめんどくさかった あれ面倒だったけど武器強化するとトドメ発動せずに叩き殺せるのは成長感じで楽しかった

149 17/04/28(金)16:58:18 No.423676063

タイマー系は上手くなってるのを短期的に実感させるシステムだと思うけど確かに楽しんだ記憶は極端に少ない

150 17/04/28(金)16:58:22 No.423676071

RPGのダンジョンでパズル的な事やらされる事あるけど パズル的な事やらされるマップで普通に敵とエンカウントする仕様だとふざけんなとなる

151 17/04/28(金)16:59:15 No.423676176

>嫌なイベントであるほど達成感もあるもんだ 逆転裁判4で脇汗さがすイベントはとても嫌で達成感もなかったぞ

152 17/04/28(金)16:59:17 No.423676180

難易度高いとかじゃなく作業感増すだけだから達成感とは直結しない

153 17/04/28(金)16:59:20 No.423676185

>いや面白いから毎回入れてるし売れてるんだろ そこに気が付くとは…大した奴だ

154 17/04/28(金)16:59:27 No.423676195

>ゴッドオブウォーなんかがQTEのはしりだと思うけどあの当時から 知ってる中で一番古いのはシェンムーかな ダイナマイト刑事にもあったっけ?

155 17/04/28(金)16:59:29 No.423676200

>嫌なイベントであるほど達成感もあるもんだ 思いついた答えが正解だと褒めてくれるのがゲームの達成感の与え方なんだけど この場合答えは分かってるのに出題側が嫌がらせしてくる感じだから

156 17/04/28(金)16:59:35 No.423676213

滑る床通り越して宇宙空間だから慣性働きますって面がとあるSTGにあって正気か!ってなった

157 17/04/28(金)16:59:41 No.423676225

気持ちはわかるよ ギリジャンとは違うけどデモンズソウルのマップは気を遣うばかりで嫌だったし

158 17/04/28(金)16:59:53 No.423676247

ゼルダでもスカウォのサイレンみたいなのはもう御免だ スカウォ大好きだけどサイレンだけは御免だ

159 17/04/28(金)17:00:01 No.423676270

イーガ団アジトはもう一回やりたいくらい好きだよ 俺が嫌になったのはサイハテ島だよ 全部たま回収した後にクリア前にヒノックス殺しとくかー!って思ったら逆に殺されてジョイコン投げたよ 自業自得だよ

160 17/04/28(金)17:00:02 No.423676272

>ロックマンX6についてだったらスレ画に100%同意してた ダメージ食らって進むのが安定しすぎて面白くないのがなんとも

161 17/04/28(金)17:00:18 No.423676298

ゼルダBOTWはクリアするだけなら最初のチュートリアルクリアするだけで後は何もしなくていいからな

162 17/04/28(金)17:00:26 No.423676312

>ゼルダでもスカウォのサイレンみたいなのはもう御免だ >スカウォ大好きだけどサイレンだけは御免だ あれもたぶん進行に必須だから駄目なんだろうな…

163 17/04/28(金)17:00:31 No.423676322

上にも出てたけどソニックってタイマー盛り沢山だったね ステージギミックからボスの倒し方から

164 17/04/28(金)17:01:14 No.423676401

>ダイナマイト刑事にもあったっけ? あった

165 17/04/28(金)17:01:27 No.423676421

アクションゲームにとりあえず水中面入れるカプコンが嫌いだった

166 17/04/28(金)17:01:29 No.423676423

レイドに無駄なアスレチック入れてくるゲームが嫌い 1人ならいいけどレイドはやめろや

167 17/04/28(金)17:01:30 No.423676429

>滑る床通り越して宇宙空間だから慣性働きますって面がとあるSTGにあって正気か!ってなった 正気か

168 17/04/28(金)17:01:34 No.423676436

>あれもたぶん進行に必須だから駄目なんだろうな… 風タクのタライホースもその類だな

169 17/04/28(金)17:01:40 No.423676446

水中で息継ぎしないと死ぬやつ!

170 17/04/28(金)17:01:53 No.423676469

わたしギミック解除で一定時間だけボスに攻撃通るの嫌い!

171 17/04/28(金)17:01:59 No.423676477

>RPGのダンジョンでパズル的な事やらされる事あるけど >パズル的な事やらされるマップで普通に敵とエンカウントする仕様だとふざけんなとなる 記憶が必要になるパズルだと戦闘中に記憶が揮発してもういっぺん確かめに行かざるをえなくなる あの敗北感たるや!!

172 17/04/28(金)17:03:07 No.423676583

こういうやらしいギミック仕込みまくって ね?クリアした時嬉しいでしょ?って感じのクリエイターいたような気がすんだけど誰だったかなぁ…

173 17/04/28(金)17:03:15 No.423676597

デモンズは慣れちゃうとそんな苦にならなくなる辺り初回プレイの難易度で印象付いちゃう感じがする マラソンで嫌というほどやりまくると苦しい印象薄くなるけど1週2週で終わる感じだと負のイメージ付いたままかもね

174 17/04/28(金)17:03:20 No.423676602

>>7でやっと完全になくなった >なくなったんだ…改善するかなって思ったけどまぁなくなるならそれはそれでいいのかな… 前作のこういうところを改善ってレベルじゃなく別物だからね7 4の時くらいに

175 17/04/28(金)17:03:22 No.423676604

最近やったゲームだとhalflife2が嫌だったな 飛び石させられるの

176 17/04/28(金)17:03:33 No.423676628

ムジュラもビン6個持てる代わりにメインシナリオでビン多用させるからビン取ってない人はマジで苦痛だったろうなと今思う しかも緩めとは言え時間制限付き!

177 17/04/28(金)17:03:49 No.423676649

冷静に考えれば あのタイマーの時間があればクリアできるようになってるということでもあるよね

178 17/04/28(金)17:04:06 No.423676677

昔スーパーメトロイドとかゼルダやったかなり後にゴエモン3やってイライラしてたの思い出す

179 17/04/28(金)17:04:48 No.423676752

ソウルシリーズはそもそもが大変ですよってしてるので受け止められるプレイヤーしか残らないからいいんだ

180 17/04/28(金)17:04:48 No.423676756

iアプリで慣性で動き続けるSTGあったな…

181 17/04/28(金)17:04:58 No.423676772

滑る地面系が昔からんんんー!!ってなる 単に苦手だからかもしれない

182 17/04/28(金)17:04:59 No.423676773

水中面で動き遅くなる作品はあんまり好きじゃなかった 私水中でも動きは遅くならないでジャンプ力上がるだけのは好き!ロックマンみたいな

183 17/04/28(金)17:05:04 No.423676778

ここに隠されていたのか! とか この装置はそういう意味だったのか! みたいな ステージごとギミックごとのアイディアでなく ああまた嵌める奴ね 急ぐ奴ね って類型になっちゃってて解く餅ベーションになってないのも問題なのかな

184 17/04/28(金)17:05:22 No.423676802

>こういうやらしいギミック仕込みまくって >ね?クリアした時嬉しいでしょ?って感じのクリエイターいたような気がすんだけど誰だったかなぁ… 淫帝では…?

185 17/04/28(金)17:05:27 No.423676810

ゴエモンといえばきらきらの朝刊イベントがちょっと辛かったなぁ 逆に今はどうってことないけど

186 17/04/28(金)17:05:30 No.423676814

UBIのゲームとか好きだけど現代舞台だとまずカーレースやらされるのが苦痛だったので なんとなく分かる

187 17/04/28(金)17:06:02 No.423676868

焦る事やってる時に聞いてたBGMもいまだに嫌い!

188 17/04/28(金)17:06:03 No.423676873

突然始まるSTGとかもやらされて嫌な類だなそういや

189 17/04/28(金)17:06:06 No.423676877

難しさと理不尽って似てるけど違うからな…

190 17/04/28(金)17:06:26 No.423676911

>冷静に考えれば >あのタイマーの時間があればクリアできるようになってるということでもあるよね それでも失敗する人もいるくらいのバランスに調整してるはずで どこかでミスを産むデザインにしてるよな ってギシアンするんよ

191 17/04/28(金)17:07:00 No.423676964

FPS系の洋ゲーでここはもう崩れる早く脱出しろ!系はかなりシビアで苦労した記憶が… でもやられてもわりとすぐその場で復活とかだから別にいいんだけど

192 17/04/28(金)17:07:15 No.423676993

ムジュラはほぼ全編タイマーだけどあれはテーマに合ってるしなあ テーマに合ってるかどうかじゃないの

193 17/04/28(金)17:07:35 No.423677037

ドンキーコングリターンズなんかは初回こんなん無理だろ!!と投げ出しそうになっても 一度クリアできるとすいすいいけるようになる絶妙なレベルデザインだった

194 17/04/28(金)17:07:42 No.423677054

FPSはガリっと戻されることあんま無いからなー

195 17/04/28(金)17:08:01 No.423677092

モンスターハンターの4と4Gはとにかく難しくやりづらくしてやるという気持ちがプンプン伝わった Xで多少やりやすくなって本当に良かったと思う

196 17/04/28(金)17:08:17 No.423677119

>突然始まるSTGとかもやらされて嫌な類だなそういや 当時で言えばSTGが一番流行ってたジャンルだから仕方ないのはある でもたまに洋ゲ-だと今でもSTG入れてくるよね

197 17/04/28(金)17:08:19 No.423677122

やたらダウン時間長い攻撃はやめてほしい アクションじゃないけどマリカー7のトゲゾーも嫌だった

198 17/04/28(金)17:08:26 No.423677138

>それでも失敗する人もいるくらいのバランスに調整してるはずで >どこかでミスを産むデザインにしてるよな ってギシアンするんよ そもそもゲームって負けることも含めてゲームだし…

199 17/04/28(金)17:08:28 No.423677144

時間制限系のRPGとかはちょっとやってて胃が痛くなる よくよく考えるとかなり余裕あるとかなんだけどね

200 17/04/28(金)17:08:29 No.423677148

>ムジュラはほぼ全編タイマーだけどあれはテーマに合ってるしなあ >テーマに合ってるかどうかじゃないの あれは元々前作クリアした人向けのハードモードスタートってのもあるから…

201 17/04/28(金)17:08:37 No.423677153

浮遊大陸でシャドウ見捨てた記憶がよみがえった 残り5秒ならないと来ないとか気付かないって!

202 17/04/28(金)17:08:53 No.423677186

>やたらダウン時間長い攻撃はやめてほしい >アクションじゃないけどマリカー7のトゲゾーも嫌だった あれは長くないと意味ないだろ!!

203 17/04/28(金)17:09:11 No.423677209

言ってみればモンスターハンターもタイマー制のゲームだな

204 17/04/28(金)17:09:17 No.423677215

この岩爆破しておいてショートカット作っておかないと間に合わないやーつかー って気付かせるようなミスのさせ方するから 解決していく過程も作業感あってその上リトライ

205 17/04/28(金)17:09:19 No.423677219

そもそもムジュラは月が落ちるまでリアルタイムで2時間ぐらいかかるから めちゃ欲張らない限りそうそう悲惨なことにはならない どっちかっていうと日付で起こるイベントを分けてるぐらいのシステムよね

206 17/04/28(金)17:09:21 No.423677224

FPSは割りと新しいゲームだからシステム面の理不尽な部分あまり無いね 無限沸きとかあるけど お前の事だよCoD

207 17/04/28(金)17:09:27 No.423677233

足場に飛び移るの失敗で一気にスタート地点の最下層まで戻されて これならいっそ殺してくれ!ってなったりすると辛い

208 17/04/28(金)17:09:31 No.423677241

できない自分にイライラすることならよくある

209 17/04/28(金)17:10:00 No.423677291

ムジュラは初っ端からこういうゲームですよって示してくるから嫌だと思ったらそこでやめるし…

210 17/04/28(金)17:10:15 No.423677309

わかるわかる 俺もFPS好きになってこう思うようになった でもそれってマリオや任天堂が悪いわけじゃないんだよな ただ自分が飛んだり跳ねたりするアクションゲームを嫌いになったってだけなんだよね

211 17/04/28(金)17:10:36 No.423677346

ナムコのアクションどれか一つでもやらせたいわ

212 17/04/28(金)17:10:36 No.423677347

突然シューティング!は一回だけとかなら特に嫌って訳でもない

213 17/04/28(金)17:10:37 No.423677351

要はミスに納得できるかどうかなんだ そのためにも操作性と視認性の高さはアクションゲーム作りにおける最低限守るべきライン

214 17/04/28(金)17:11:07 No.423677396

レトロゲームだとわりと基本だよねタイマー制のアクション

215 17/04/28(金)17:11:20 No.423677420

STG辺りが滅びかけてる理由がわかるな

216 17/04/28(金)17:11:30 No.423677433

>やたらダウン時間長い攻撃はやめてほしい スカイリムの敵のシャウトはストレスがびっくりするくらいガンガン貯まる

217 17/04/28(金)17:11:52 No.423677469

>最近やったゲームだとhalflife2が嫌だったな Portalの1と2は物凄く良く練られてたパズルアクションだけど Half-Lifeの頃はまだ荒かったね

218 17/04/28(金)17:11:56 No.423677484

最近出たゼルダの祠も謎解きがほぼノーヒントで最初のうちは捗るけど大量にあるからすげー面倒になってくる

219 17/04/28(金)17:12:14 No.423677511

アーケードのメルヘンメイズとかやらせたら狂い死にしそうだなこの人

220 17/04/28(金)17:12:23 No.423677525

ソシャゲに言いたい こう…ガシャを回してレアなキャラが引けるか…とか イベント期間中にボスを一定回数倒さないといけない…とか まして…その2つを組み合わせてガシャから出たレアキャラでないとボスを満足に倒すこともできない…とか もうやめませんか? ごめん俺がやめればいいだけだ

221 17/04/28(金)17:12:28 No.423677539

>スカイリムの敵のシャウトはストレスがびっくりするくらいガンガン貯まる あれ死んだかと思って何度かクイックロードかました記憶がある

222 17/04/28(金)17:12:40 No.423677566

ディスオナードはどう進んでも良いから無理に考えずやっちまえで行けたな ま、結末は悲惨な事になるけど

223 17/04/28(金)17:13:00 No.423677597

>ソシャゲに言いたい >こう…ガシャを回してレアなキャラが引けるか…とか >イベント期間中にボスを一定回数倒さないといけない…とか >まして…その2つを組み合わせてガシャから出たレアキャラでないとボスを満足に倒すこともできない…とか >もうやめませんか? >ごめん俺がやめればいいだけだ やめてるソシャゲもあるので全部一括りにすると突っ込まれるぞ

224 17/04/28(金)17:13:33 No.423677658

いいですよね罪と罰の突然ミサイルコマンド 2でも継承されててだめだった

225 17/04/28(金)17:13:36 No.423677664

子供の頃は簡単に出来てたアクションが今は出来なくなったのがいっぱいかなしい ゲームの楽しさは何一つ変わってないと思う

226 17/04/28(金)17:13:45 No.423677678

>まして…その2つを組み合わせてガシャから出たレアキャラでないとボスを満足に倒すこともできない…とか >もうやめませんか? いいよねイベントボス限定特攻キャラ(最高レア)

227 17/04/28(金)17:13:54 No.423677704

>ごめん俺がやめればいいだけだ ソシャゲは完全に時間掛けるかか金払うかの2択でしかない ただし強運持ってるなら別

228 17/04/28(金)17:14:36 No.423677781

>ソシャゲは完全に時間掛けるかか金払うかの2択でしかない >ただし強運持ってるなら別 むしろそれしかないから画像みたいな人にも好評なんじゃないだろうかと思う 解決する手段が非常にシンプルだ

229 17/04/28(金)17:14:55 No.423677819

>Half-Lifeの頃はまだ荒かったね 物理エンジンまだ未熟な時代だからじゃねぇかな… それとポータルと違ってパズルがメインでは無いし

230 17/04/28(金)17:15:15 No.423677861

処理落ちとか操作し辛さのせいで死ぬと嫌

231 17/04/28(金)17:15:24 No.423677886

書き込みをした人によって削除されました

232 17/04/28(金)17:16:08 No.423677976

>Portalの1と2は物凄く良く練られてたパズルアクションだけど 正攻法じゃないやり方でパズル解いたら納得行かねー!って愚痴り始めてそういう反応含めて面白かった

233 17/04/28(金)17:16:42 No.423678052

いいよねキャラ動かしたり止めたりすると微妙に動きがふわっと残るゲームでジャンプアクション

234 17/04/28(金)17:16:45 No.423678059

バベルタワーはなあ… エンカウントで読み込みに行ってる間ジャンプ操作だけ受け付けなくなる仕様作ったやつ出てこい

235 17/04/28(金)17:16:58 No.423678085

>いいですよね罪と罰の突然ミサイルコマンド 64スティックで指が痛い!

236 17/04/28(金)17:17:43 No.423678175

脳みそが64時代で停止してる人

237 17/04/28(金)17:17:44 No.423678182

解法が分かりきってるのに無駄に判定がシビアだとか無駄に手順が多いとか ランダム性が強くていいパターン引くまで何度もやんなきゃいけないとかそういうギミックはつまんねーな

238 17/04/28(金)17:19:14 No.423678385

>ランダム性が強くていいパターン引くまで何度もやんなきゃいけないとかそういうギミックはつまんねーな 脱衣麻雀だな 昔えらい苦労させられた

239 17/04/28(金)17:20:09 No.423678483

初見殺し系のギミックが大嫌いで絶体事前に気づけないギミックで死ぬと萎えてすぐ投げちゃうな 予測できるヒントが事前にないタイプのギミックはほんとに糞だと思う

240 17/04/28(金)17:20:14 No.423678494

halflife2の頃は技術見せびらかしたい欲がゲームに出てて そういうのから脱して完成したのがPortal2だと感じた

241 17/04/28(金)17:20:15 No.423678498

>FPSは割りと新しいゲームだからシステム面の理不尽な部分あまり無いね そうか?

242 17/04/28(金)17:20:58 No.423678586

Diablo3のセットダンジョンとか糞ツマンネって感じのめんどくささだ

243 17/04/28(金)17:21:57 No.423678711

>脱衣麻雀だな いいパターン(相手が配牌でテンパらない)

244 17/04/28(金)17:22:49 No.423678820

>いいパターン(相手が配牌で和了らない)

245 17/04/28(金)17:23:13 No.423678863

>いいよねキャラ動かしたり止めたりすると微妙に動きがふわっと残るゲームでジャンプアクション FF15のおまけダンジョンひどかった クリア後のおまけとはいえ何故RPGの操作性でアスレチックを…

246 17/04/28(金)17:24:16 No.423678980

>halflife2の頃は技術見せびらかしたい欲がゲームに出てて >そういうのから脱して完成したのがPortal2だと感じた 長いだけで全く面白くない乗り物パートとか 技術デモって感じがね…ep2で改善されたけど

247 17/04/28(金)17:24:45 No.423679059

いいですよねTEKKEN FORCE

248 17/04/28(金)17:24:45 No.423679060

>FPSは割りと新しいゲームだからシステム面の理不尽な部分あまり無いね FPSが新しいってどんな感覚なんだ 生まれてから20年以上たってるぞ

249 17/04/28(金)17:25:48 No.423679194

これを集団でやらせるのがFF14

250 17/04/28(金)17:26:31 No.423679276

Valveゲーは1回クリアした後のスタッフ解説付きで追うのが楽しい

251 17/04/28(金)17:26:36 No.423679285

マリオサンシャインあたりは難易度よりストレスが勝ってた気がする

252 17/04/28(金)17:28:18 No.423679495

操作性の悪さが難易度に含まれ出すとすごいストレスになる

253 17/04/28(金)17:28:42 No.423679554

HL2の乗り物が酔う以外の感想初めて見た

254 17/04/28(金)17:29:34 No.423679661

>ソニックさん宣伝でしている様な爽快感ないんだもの・・・ コースを覚えれば爽快感あるプレイが出来る ようでそんなコースは少ない気がする

255 17/04/28(金)17:29:55 No.423679703

>マリオサンシャインあたりは難易度よりストレスが勝ってた気がする あれはポンプ没収されるのが嫌過ぎる

256 17/04/28(金)17:30:22 No.423679765

砂鳥は本当に極悪だったと思うサンシャイン

257 17/04/28(金)17:31:03 No.423679848

ソニックとかブラストドーザーとかメタルウルフカオスとかは パターンを完成させた最終的な結果が爽快感であって 試行錯誤してるうちにだいたい投げたくなるくらいにはめんどい

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