17/04/25(火)09:56:16 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1493081776243.jpg 17/04/25(火)09:56:16 No.423067846
格ゲーのキャラ格差ってなくすことは出来ないんだろうか
1 17/04/25(火)09:57:00 No.423067908
無くしてしまうとプレイヤー減るよ
2 17/04/25(火)09:57:45 No.423067958
劇物が混ざってないと盛り上がらなかったりする
3 17/04/25(火)09:58:35 No.423068014
格差なしで戦いたければ同キャラ対戦すれば良いだけだしな
4 17/04/25(火)09:58:37 No.423068023
格差ゼロだとどのキャラ使っても同じになるからな…
5 17/04/25(火)09:59:20 No.423068082
>格差なしで戦いたければ同キャラ対戦すれば良いだけだしな そして同キャラ戦はクソゲー!と言う
6 17/04/25(火)09:59:32 No.423068100
強すぎだろ!使う奴はクソ!って扱いの強キャラを倒すとやたらと盛り上がる
7 17/04/25(火)09:59:34 No.423068102
見た目だけ違うけど全部同じ性能って格ゲーが大昔にあったような…
8 17/04/25(火)10:00:09 No.423068143
格差あっての格ゲーだよ
9 17/04/25(火)10:00:45 No.423068178
鉄拳の原田Pがちょっと長いが面白い話してる http://www.twitlonger.com/show/nj0pjj
10 17/04/25(火)10:01:16 No.423068220
体力回復ってヤバい例あるんだろうか 隙多くて趣味技みたいなのばっかりなイメージなんだけど
11 17/04/25(火)10:01:56 No.423068283
肉まんやー!
12 17/04/25(火)10:01:59 No.423068289
>体力回復ってヤバい例あるんだろうか >隙多くて趣味技みたいなのばっかりなイメージなんだけど つい最近エレナがヤバかった
13 17/04/25(火)10:03:25 No.423068399
性能バラバラだけど格差なしってそもそも可能なんだろうか
14 17/04/25(火)10:03:32 No.423068411
仮に10キャラ居たとして調整して 7キャラに対していい感じににバランス調整しても それによって残り3キャラにはガン不利になったり本当に難しいな
15 17/04/25(火)10:03:41 No.423068428
設置技やめてくだち…
16 17/04/25(火)10:04:06 No.423068468
キャラ差があるほうが面白いというのと 下位のキャラがクソみたいな調整だったり意味のない技がついてるのはまた別の話だと思う
17 17/04/25(火)10:04:30 No.423068503
一つの技振り回わされるだけで詰むのいいですよね
18 17/04/25(火)10:04:51 No.423068532
3F小足に困らないやついるの?
19 17/04/25(火)10:04:57 No.423068540
マイルドにマイルドにって調整された格ゲーが面白かった例が思いつかない
20 17/04/25(火)10:05:11 No.423068555
>一つの技振り回わされるだけで詰むのいいですよね 宙を舞うゴリラ 蹴り殺されるバナナ
21 17/04/25(火)10:05:22 No.423068572
同キャラ戦は4:6で俺不利
22 17/04/25(火)10:05:26 No.423068578
上手いこと三すくみみたいになると良いんだけどね
23 17/04/25(火)10:05:58 No.423068634
仮にキャラ性能バラバラかつ格差無く出来たとしてもそれを判断するのは人なのだ 人それぞれ得意苦手は違うから無理なのだ
24 17/04/25(火)10:06:05 No.423068648
プロないしそのレベルの頂点の話を基準にされがちだけど それなりにやった人・ちょっとかじった人・ガチャプレイの初心者、はたまたお国柄で誰が強いかって変わるものだしねぇ
25 17/04/25(火)10:06:36 No.423068696
大味なキャラ好き 敵に回すとうざいけど
26 17/04/25(火)10:07:27 No.423068773
>プロないしそのレベルの頂点の話を基準にされがちだけど >それなりにやった人・ちょっとかじった人・ガチャプレイの初心者、はたまたお国柄で誰が強いかって変わるものだしねぇ KOFのダイヤはお国によって違いすぎて面白い
27 17/04/25(火)10:07:50 No.423068810
なかなかのクソキャラだ
28 17/04/25(火)10:08:13 No.423068840
>鉄拳の原田Pがちょっと長いが面白い話してる >http://www.twitlonger.com/show/nj0pjj モーション変えるだけで違うと感じるんだ 面白いなぁ
29 17/04/25(火)10:09:02 No.423068902
流行った格ゲーは全部キャラ格差ひどい
30 17/04/25(火)10:09:43 No.423068953
弱キャラでもそのコミュニティで一番上手い人が使えばみたいなのもあるしね こいつが最強!ってキャラを発表したとしても全員がこぞって使えば 使いこなせない初心者や同キャラ戦も含まれるからそのキャラの勝率自体は下がるし…
31 17/04/25(火)10:09:43 No.423068955
というかキャラ差なくせとは誰もいってなくて 最強キャラぶっちぎりをやめろって話なのに極端なことを言い過ぎだと思うそこの鉄拳のPも含めて
32 17/04/25(火)10:10:25 djmgUlBE No.423069013
相性差は当然あっていいけど総合的に見て明らかにコイツが強い弱いってのがあるのは開発の怠慢だろ ましてヒールがいると盛り上がるんですよwwwっwとかバカ言ってる奴は死ねと
33 17/04/25(火)10:10:34 No.423069032
ウメも言っていたが弱くても 俺つえーできる時間があるだけで楽しくてやり続けられる ザンギならスクリューが決まった瞬間とかだ
34 17/04/25(火)10:10:36 No.423069036
同性能で技のカスタム可能な場合もどうなるかはなんとなく予想がつく
35 17/04/25(火)10:11:01 No.423069067
キャラに個性がないゲームなら可能かもね そんなゲーム誰がやるか知らんが
36 17/04/25(火)10:11:25 No.423069096
>最強キャラぶっちぎりをやめろって話なのに極端なことを言い過ぎだと思うそこの鉄拳のPも含めて その「最強キャラ」が環境によって違うって話では
37 17/04/25(火)10:11:25 No.423069099
たまにMVCのロールちゃんやダンみたいに いいとこ一つもないキャラが生まれるけどあれはわざとやってるのかな
38 17/04/25(火)10:11:51 No.423069141
KOFは先鋒・中堅・大将によってやること出来ることガラッと変わるからなんだかんだで飛び抜けた奴以外のダイヤは毎回安定してないのだ
39 17/04/25(火)10:12:08 No.423069167
知らない単語がすらすら並ぶ…
40 17/04/25(火)10:12:41 No.423069205
バランス調整できないいいわけだとしか思えねえ
41 17/04/25(火)10:12:47 No.423069211
>たまにMVCのロールちゃんやダンみたいに >いいとこ一つもないキャラが生まれるけどあれはわざとやってるのかな その辺は意図的 初代ストIIのリュウやBASARAXの筆頭みたいなのは丁寧に作ったのが仇になったタイプ
42 17/04/25(火)10:13:52 No.423069309
完璧なバランスは無理ではあるが 稼働初日にいくつも即死が見つかるのはダメだ
43 17/04/25(火)10:13:58 No.423069316
>その「最強キャラ」が環境によって違うって話では 上3と下3の差が環境で埋まることなんてねーよ
44 17/04/25(火)10:14:03 No.423069321
そこでこのAC北斗の拳
45 17/04/25(火)10:14:43 No.423069385
>モーション変えるだけで違うと感じるんだ >面白いなぁ 例えば立たないとガードできない中段で明らかに上から攻撃しますよってモーションだと早めでも意外と立ってガード出来たりするけど下から攻撃するモーションだとそれが難しく感じるーとか
46 17/04/25(火)10:14:44 No.423069389
稼働初日に投げキャラ最強から始まってどんどん弱くなるのとかは見てて好き
47 17/04/25(火)10:15:01 No.423069413
>というかキャラ差なくせとは誰もいってなくて >相性差は当然あっていいけど総合的に見て明らかにコイツが強い弱いってのがあるのは開発の怠慢だろ 言ってる!
48 17/04/25(火)10:16:15 No.423069542
どうみても当たってるのは上段なのに中段の攻撃とかあったな
49 17/04/25(火)10:16:28 No.423069557
俺が勝てないから不平等だ!×プレイヤー&キャラ分なんて聞いてたら永遠に終わらないぜGAHAHA
50 17/04/25(火)10:16:54 No.423069584
>そこでこの魔法戦士ジャギ
51 17/04/25(火)10:17:00 No.423069599
ネモが言ってたが稼働初期は分からんご殺しが強く 時間が経つに従って研究対策が進み ポテンシャルの高いキャラが有利になってくるという
52 17/04/25(火)10:17:10 No.423069614
>>その「最強キャラ」が環境によって違うって話では >上3と下3の差が環境で埋まることなんてねーよ 何のゲームのどこの環境指して言ってんのかわかんねーから何も言えんわ
53 17/04/25(火)10:17:14 No.423069617
見てからしゃがむの余裕でしたなテスタのダストとか
54 17/04/25(火)10:17:27 djmgUlBE No.423069640
ダンとかロールとかはネタキャラだからいいよ別に
55 17/04/25(火)10:18:06 No.423069697
弱キャラで強キャラ倒すのが楽しいとか負けた言い訳にできるから弱キャラ使うとかって人も居るし弱いキャラも必要だよね
56 17/04/25(火)10:18:17 No.423069716
ガンダムみたいにコスト制にしたらどうだろう
57 17/04/25(火)10:18:39 No.423069747
>どうみてもローキックなのに中段の攻撃とかあったな
58 17/04/25(火)10:19:00 No.423069771
>ガンダムみたいにコスト制にしたらどうだろう いいですよね レシオ1がクソ強い初代CVS
59 17/04/25(火)10:19:11 No.423069785
全員性能同じリョナ格ゲーを作るのはどうだろうか 性能は同じだが技ごとに敵が受けた時の反応が違うと言う個性だ
60 17/04/25(火)10:19:46 No.423069831
これ全部兼ね備えたキャラっているのかな センチネル?
61 17/04/25(火)10:19:46 No.423069832
>全員性能同じリョナ格ゲーを作るのはどうだろうか >性能は同じだが技ごとに敵が受けた時の反応が違うと言う個性だ CPU戦でシコって終わりだな…
62 17/04/25(火)10:19:51 No.423069842
>全員性能同じリョナ格ゲーを作るのはどうだろうか >性能は同じだが技ごとに敵が受けた時の反応が違うと言う個性だ 俺の好きな見た目と性癖が合致してないんですけお!
63 17/04/25(火)10:20:07 No.423069864
お前がリョナ格ゲーやりたいだけだろうが
64 17/04/25(火)10:20:21 No.423069891
(たまに強いマッチョもいる)
65 17/04/25(火)10:20:59 No.423069945
格ゲー以外の対戦ゲームだと全キャラまったく同じ性能って普通にあると思うんだけど
66 17/04/25(火)10:21:37 No.423069997
>これ全部兼ね備えたキャラっているのかな >センチネル? 二段目のハードルが高いから全部はどうだろう MVC2のマグニとかかな
67 17/04/25(火)10:21:41 No.423070005
パズルゲームだと大体同じだな ぷよぷよはシリーズによって差があったりなかったりするけど
68 17/04/25(火)10:21:50 No.423070018
そんなゲーム見たことない
69 17/04/25(火)10:21:59 No.423070034
>>どうみてもローキックなのに中段の攻撃とかあったな 下段に設定するつもりが うっかり値を間違えたらしいな・・・
70 17/04/25(火)10:22:47 No.423070106
そもそも作ってるほうが格差無くす気ないから… アーケード荒らす上位キャラで時間稼いで家庭用DLCの壊れでお小遣い稼がないともうやってけないし
71 17/04/25(火)10:23:14 No.423070141
>格ゲー以外の対戦ゲームだと全キャラまったく同じ性能って普通にあると思うんだけど 例えば?君がいるだけで?心が?
72 17/04/25(火)10:23:25 No.423070151
キャラゲーである以上キャラを増やす必要もあるが キャラを増やすごとに調整も開発コストももりもり増えるのが格ゲー全体のボトルネック あと増えすぎると対策とか面倒で敷居が上がる 結局何キャラくらいが適正なバランスなんだろうか
73 17/04/25(火)10:24:21 No.423070225
性能差の無いゲームはアーケードじゃなくて家庭用機じゃないの
74 17/04/25(火)10:24:21 No.423070226
>パズルゲームだと大体同じだな 相手への邪魔する落下物で差があるぐらい?
75 17/04/25(火)10:24:32 No.423070237
>アーケード荒らす上位キャラで時間稼いで家庭用DLCの壊れでお小遣い稼がないともうやってけないし また極端なこと言ってる…
76 17/04/25(火)10:24:36 No.423070241
俺の使うキャラが強ければいい
77 17/04/25(火)10:24:58 No.423070270
どうみても空中攻撃なのに下段!
78 17/04/25(火)10:25:07 No.423070280
>格ゲー以外の対戦ゲームだと全キャラまったく同じ性能って普通にあると思うんだけど 俺が思いついたのはパズルゲームだけどあれは1戦毎に落ちるものが違ったりしてそれに合わせて動きをかなり変える必要あるから飽き辛いんだと思う 格ゲーだと相手の動き以外に変わる要素ないから早く飽きが来るんじゃないかな
79 17/04/25(火)10:25:39 No.423070321
>俺の使うキャラが強ければいい でもあんまり強いと顰蹙買うから中の上くらいでいい
80 17/04/25(火)10:25:39 No.423070323
>俺の使うキャラが強ければいい 結論これなのよね もっと言うと俺が勝てればいい
81 17/04/25(火)10:25:41 No.423070325
俺の使うキャラは中堅上位で槍玉に上がらないくらいがいい
82 17/04/25(火)10:25:42 No.423070326
>結局何キャラくらいが適正なバランスなんだろうか 4gamerの格ゲーディレクター座談会で17人くらいで大会で使われないキャラが出始めるって話してた となると最大で15,6人くらいになるのかなあ
83 17/04/25(火)10:26:05 No.423070353
>性能差の無いゲームはアーケードじゃなくて家庭用機じゃないの コンシューマでも普通に性能差はあるんじゃないかな
84 17/04/25(火)10:26:11 No.423070360
ガンダムとかあれ170とかキャラ居るので釣ってバランスは上位陣の中で壊れてなければいいやって調整だよね まあ下位でも選んだだけで負けるキャラはさすがに居ないけど
85 17/04/25(火)10:26:29 No.423070387
>結論これなのよね >もっと言うと俺が勝てればいい そんなはっきりしてるだけならその人が強いキャラに変えて終わりだっつーの
86 17/04/25(火)10:27:25 No.423070453
それでも俺はジョギングおじさんを使う
87 17/04/25(火)10:27:27 No.423070454
格差はあっても強みの無いキャラはいない方がいい
88 17/04/25(火)10:27:39 No.423070474
バランス良くなればみんなやるかというとそうでもないのは歴史が証明している
89 17/04/25(火)10:27:41 No.423070479
>俺の使うキャラは中堅上位で槍玉に上がらないくらいがいい 中堅上位はこいつ上位だろ弱体化しろってアプデ狙いの工作合戦に巻き込まれやすい だからこう…マイナーキャラでわからん殺しする
90 17/04/25(火)10:27:43 No.423070481
突き詰めると北斗になる
91 17/04/25(火)10:28:03 djmgUlBE No.423070501
キャラみんな同じだったらバランスは取れるけどつまらないでしょ?とか言うけど キャラ格差があると結局上位の数キャラしか使われなくて同じことだと思うんだが
92 17/04/25(火)10:28:43 No.423070561
顔の見えない相手にやられるからムカつくんだよ
93 17/04/25(火)10:28:44 djmgUlBE No.423070565
>バランス良くなればみんなやるかというとそうでもないのは歴史が証明している バランスが良くてもつまらなかったらやるわけないだろ だからといってバランスが悪いと面白くなるわけじゃないんだよ
94 17/04/25(火)10:29:08 No.423070594
ポッ拳はキャラ差あんましないらしいぞ
95 17/04/25(火)10:29:09 No.423070595
>それでも俺はジョギングおじさんを使う あのおじさん最下位層なのになんであんなに多いんだろうな
96 17/04/25(火)10:29:13 No.423070601
>>その「最強キャラ」が環境によって違うって話では >上3と下3の差が環境で埋まることなんてねーよ 何のゲームのどこの環境指して言ってんのかわかんねーから何も言えんわ え・・・?環境で埋まることは無いって言ってるのに何その返し いいから君の想定したゲームと環境で良いんで 上3と下3の差が環境で埋まる例を挙げてみなよ 無いから
97 17/04/25(火)10:29:17 No.423070606
>格差はあっても強みの無いキャラはいない方がいい これ言いたいだけなのに全部同キャラならバランスは完璧なんですよとか言い出されても困る
98 17/04/25(火)10:29:19 No.423070612
ある程度キャラに強弱がある方がゲームとしては面白いからな
99 17/04/25(火)10:29:34 No.423070631
>キャラみんな同じだったらバランスは取れるけどつまらないでしょ?とか言うけど >キャラ格差があると結局上位の数キャラしか使われなくて同じことだと思うんだが 上位の数キャラで固まるのは頂点の話でしょ 今imgでやってるBBとかKOFは強キャラしかいないのか?
100 17/04/25(火)10:29:42 No.423070642
格ゲーマーめんどくせーな
101 17/04/25(火)10:29:48 No.423070652
>ポッ拳はキャラ差あんましないらしいぞ ゲーセンで閑古鳥鳴いてたイメージしかない
102 17/04/25(火)10:29:53 No.423070658
>キャラ格差があると結局上位の数キャラしか使われなくて同じことだと思うんだが 実際稼動してる格ゲーでは弱いキャラも普通に使われてるよ
103 17/04/25(火)10:30:24 No.423070702
ジョギングおじほど使ってて楽しいキャラはそういないからな 勝っても負けても楽しい
104 17/04/25(火)10:30:27 No.423070706
散々言われてるのにやらないのはそういうことなんだろ
105 17/04/25(火)10:30:57 No.423070759
>どうみても空中攻撃なのに足元に当たった時だけ下段!
106 17/04/25(火)10:31:09 No.423070771
>今imgでやってるBBとかKOFは強キャラしかいないのか? 「」は母集団として偏りがあるから…
107 17/04/25(火)10:31:14 No.423070778
ロボゲーはキャラと性能が分かれてて性能気にせず好きなキャラ使えるから好き
108 17/04/25(火)10:31:19 No.423070786
アルカプとかはキャラ差ははっきりあるのに大会で変なキャラ使う人多いだろ あれはやることがあって面白かったり固有の強みがあるからだよ 結局勝つのは強キャラだけどそれぐらいの調整ならいいんだよ
109 17/04/25(火)10:31:23 No.423070793
やれることがないってなりがちだとつまらなくは感じるなあ
110 17/04/25(火)10:31:49 No.423070826
格ゲーほどやらねーやつがひたすら文句つけに来るジャンルも珍しいと思う
111 17/04/25(火)10:32:09 No.423070854
バランス良くしろとか言ってる奴の想定するバランスの良さってふわふわしてるからな
112 17/04/25(火)10:32:25 No.423070888
じゃあimgならファン使いがいっぱいいるのかって話だ
113 17/04/25(火)10:33:02 No.423070942
このキャラだと100%勝てないみたいのはないでしょ?
114 17/04/25(火)10:33:35 No.423070986
あんまりいないキャラは対策されてなかったり分からん殺しで食えたりするからな…
115 17/04/25(火)10:33:50 No.423071023
スマブラでもバランス云々言われててなんか肩身狭く感じた
116 17/04/25(火)10:34:12 No.423071054
ポッ拳は育成要素があるから キャラ格差どころかプレイヤー格差だぞ
117 17/04/25(火)10:34:37 No.423071091
分かりました ストライカーの使い方次第で差を埋められるようにしましょう
118 17/04/25(火)10:34:52 No.423071121
俺の知る限りだとスマブラ64は下3でも上3余裕で食える というか全一が4弱使い
119 17/04/25(火)10:35:34 No.423071194
今は格ゲーの話だからスマブラのことは知らん
120 17/04/25(火)10:35:34 No.423071195
>スマブラでもバランス云々言われててなんか肩身狭く感じた ベヨネッタとかクラウドとかゲストがゲスト故にすごい調整で来たからあれはしょうがないかなって… もうちょっと勝ち筋あげなよってレベルの弱キャラも放ったらかしだし
121 17/04/25(火)10:35:37 No.423071201
システムが強いゲームはそらそうなる
122 17/04/25(火)10:35:38 No.423071202
性能差はあったほうがいいけどキャラ設定と同じにしてほしい スト2シリーズでいうなら豪鬼とベガを最強にしてください
123 17/04/25(火)10:35:40 No.423071205
むしろ弱キャラで強キャラ追い詰めたら気持ちいいーってならないの
124 17/04/25(火)10:36:32 No.423071282
>むしろ弱キャラで強キャラ追い詰めたら気持ちいいーってならないの 追い詰められないから弱キャラなんだぞ
125 17/04/25(火)10:37:00 No.423071320
>むしろ弱キャラで強キャラ追い詰めたら気持ちいいーってならないの 追い詰められたらなる 追い詰められないからならない
126 17/04/25(火)10:37:00 No.423071321
はい糞キャラー!こんなんで買って楽しい!?
127 17/04/25(火)10:37:24 No.423071354
ブイブイいわせてたのが対策された瞬間に 可哀想な事になる例もあった スト4のフェイロンエレナとか
128 17/04/25(火)10:37:34 No.423071367
>はい糞キャラー!こんなんで買って楽しい!? たのしい!
129 17/04/25(火)10:37:43 No.423071385
楽しいね お前たち人間は楽しくないのか?
130 17/04/25(火)10:38:01 No.423071409
技が揃っているのに強く無いと評判のロック プレイしていないけどどんだけ魔境なんだ
131 17/04/25(火)10:38:04 No.423071416
弱キャラでもネタが通せたら楽しいよ 大体は普通に負ける
132 17/04/25(火)10:38:17 No.423071441
環境だと原田のおじさんこういう話もしてるな http://www.twitlonger.com/show/ku5q1l
133 17/04/25(火)10:38:29 No.423071460
>性能差はあったほうがいいけどキャラ設定と同じにしてほしい その意見初めて聞いたわ ゲームである以上やり込みで開発者の想定を逸脱するのが宿命で面白い所だと思うよ
134 17/04/25(火)10:38:35 No.423071468
>追い詰められないから弱キャラなんだぞ 強キャラ:弱キャラが10:0だと思ってる人いるよね
135 17/04/25(火)10:39:21 No.423071547
>プレイしていないけどどんだけ魔境なんだ いやプレイしろよ と言いたいけど現代では無理か
136 17/04/25(火)10:40:19 No.423071621
スト2Xのケンは下位キャラだが 豊富なネタ殺しがありそれが面白くて使ってた 相手が対応知らないだけで圧殺できたり
137 17/04/25(火)10:40:43 No.423071659
ただエピオンはもう一回下方してね
138 17/04/25(火)10:41:20 djmgUlBE No.423071725
>強キャラ:弱キャラが10:0だと思ってる人いるよね 8:2なら10回に2回は追いつめられると思ってるのか? そういう意味の数字じゃねえからそれ
139 17/04/25(火)10:42:04 No.423071793
8:2レベルは最近見ないけどなんかあったの
140 17/04/25(火)10:42:05 No.423071796
>いやプレイしろよ >と言いたいけど現代では無理か 今でも年二回くらい大規模大会やってるのに…
141 17/04/25(火)10:43:09 No.423071920
>>プレイしていないけどどんだけ魔境なんだ >いやプレイしろよ >と言いたいけど現代では無理か steamで出てるぞ!
142 17/04/25(火)10:43:10 No.423071924
>8:2なら10回に2回は追いつめられると思ってるのか? >そういう意味の数字じゃねえからそれ ?
143 17/04/25(火)10:43:40 No.423071962
>8:2レベルは最近見ないけどなんかあったの スト4のサガザンとか?最近って言われるとあやしいけど
144 17/04/25(火)10:44:12 No.423072008
だから究極の対戦格ゲーはチャタンヤラクーシャンクだっつってんだろ!
145 17/04/25(火)10:44:50 No.423072064
BBCTテイガーとνカルルとか… もう最近でもないか
146 17/04/25(火)10:45:19 No.423072119
難しい上に弱いけど一応永久できる
147 17/04/25(火)10:45:45 No.423072164
8:2レベルなら相手がよっぽどの格下かミス連発すれば勝てるけど それこそそんなんで勝って楽しいのかよと
148 17/04/25(火)10:45:55 No.423072182
ストVは毎月対戦データから統計ダイヤ出してるけど言われてることとズレがあって面白いね https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/dia/201703
149 17/04/25(火)10:46:26 No.423072229
>性能差はあったほうがいいけどキャラ設定と同じにしてほしい >スト2シリーズでいうなら豪鬼とベガを最強にしてください ったく!ザクと戦車が組んで全国大会優勝されたら困るよな! 絵にならないじゃねーか!
150 17/04/25(火)10:46:37 No.423072251
スト2の本田ザンギは 多分8-2つく
151 17/04/25(火)10:47:23 No.423072327
>ストVは毎月対戦データから統計ダイヤ出してるけど言われてることとズレがあって面白いね 実践値が高いキャラが上に来てると思う
152 17/04/25(火)10:47:39 No.423072351
MOWは割とキャラ設定と実際の強さが一致してるに近いゲームかも
153 17/04/25(火)10:47:51 No.423072371
>ストVは毎月対戦データから統計ダイヤ出してるけど言われてることとズレがあって面白いね 初心者帯とか全部含めてるんだったらあんまり納得できるダイヤは出なそう
154 17/04/25(火)10:50:02 djmgUlBE No.423072592
全試合の平均だと初心者でも勝ちやすいキャラが上に来るんじゃないの 仮に超難しいけど使いこなすと超強いキャラがいたとしたら プロが使えば無双できるかもしれないけど 全プレイヤーの勝率で比べたら下位にくるでしょう
155 17/04/25(火)10:50:37 No.423072650
理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな
156 17/04/25(火)10:51:21 No.423072724
勝率の統計ってレート別じゃないと当てにならんよね
157 17/04/25(火)10:51:35 No.423072747
>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな ジャギとか…
158 17/04/25(火)10:51:56 No.423072783
相性差がありつつ格差を無くすって要はジャンケンだけど 本当にジャンケンレベルにまで単純化しないと難しいよな
159 17/04/25(火)10:52:28 No.423072829
>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな ザベルとかカルルとか
160 17/04/25(火)10:52:30 No.423072833
>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな UMVCのマグニートとかモリガンはどうでしょうかね
161 17/04/25(火)10:52:41 No.423072850
ジャギに幻想を持ちすぎでは…?
162 17/04/25(火)10:55:02 No.423073050
>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな 花 京 院
163 17/04/25(火)10:55:04 No.423073055
ザベルは普通にクソプしても強いので・・・
164 17/04/25(火)10:55:06 No.423073061
>>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな 有名なのはスパ2とXとホークかな システム上一度ダウンするだけで確実に殺せる 問題は入力に機械のような正確な入力が必要なこと
165 17/04/25(火)10:55:09 No.423073066
初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する
166 17/04/25(火)10:55:37 No.423073106
それこそザトーじゃねえの?
167 17/04/25(火)10:56:23 No.423073166
>初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する 上級者の意見を聞き過ぎる調整も漏れなく糞ゲー化する こっちはバランスが大事なんやな
168 17/04/25(火)10:56:58 No.423073205
>初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する 上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる
169 17/04/25(火)10:57:11 No.423073224
ザトーもある程度戦えるようになるハードルそこまで高くないと思うし 上位プレイヤー以外ってのが割と無茶だ
170 17/04/25(火)10:57:56 No.423073305
じゃあヴァイパーとか
171 17/04/25(火)10:58:33 No.423073360
>上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる 使うキャラについて真面目に報告して壮絶に弱体化されると萎えるからな……
172 17/04/25(火)11:00:11 No.423073495
>>初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する >上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる それを後ろで見てた身内にアンケ出されて修正されたって話があった
173 17/04/25(火)11:00:17 No.423073505
>使うキャラについて真面目に報告して壮絶に弱体化されると萎えるからな…… 3rdのトゥエルブが完全にそれだったそうね ロケテで猛威奮ったとか
174 17/04/25(火)11:00:24 No.423073518
覇気脚
175 17/04/25(火)11:02:16 No.423073672
>>上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる >使うキャラについて真面目に報告して壮絶に弱体化されると萎えるからな…… タツカプアレックスはかわいそうだった
176 17/04/25(火)11:02:22 No.423073679
超絶最強キャラが居るけど専用コンボが多くて一度触れば殺しやすいスマブラDX楽しいよ
177 17/04/25(火)11:03:46 No.423073806
ロケテ云々は結局製作側を信頼してない証なんだよね ちょうどいい塩梅になんか絶対調整してくれないっていう
178 17/04/25(火)11:04:34 No.423073873
>格ゲーのキャラ格差ってなくすことは出来ないんだろうか そんなゆとり仕様にして何が楽しいんだよ
179 17/04/25(火)11:06:02 No.423073999
一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ
180 17/04/25(火)11:06:03 No.423074001
10キャラぐらい作れば絶対格差は生まれるからなあ 一回作って下のキャラだけ後で強化してやるぐらいでいいと思う 上位キャラも削って…とかやると絶対こじれる
181 17/04/25(火)11:07:31 No.423074124
セイヴァーでは王様使ってたけどキャラ差あっても楽しかったなぁ キャラの個性があったからだろうか
182 17/04/25(火)11:07:34 No.423074131
>一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが >なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ 大会で優勝したから弱体化しますいいよねよくない
183 17/04/25(火)11:07:48 No.423074151
>一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが >なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ 弱いくせに声のでかいやつが居たんだろうなあ…
184 17/04/25(火)11:08:00 No.423074163
>一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが >なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ それに最上位はお咎め無しを追加だ
185 17/04/25(火)11:08:28 No.423074212
>セイヴァーでは王様使ってたけどキャラ差あっても楽しかったなぁ >キャラの個性があったからだろうか 攻めてる時超イケイケになれるのは楽しいよね
186 17/04/25(火)11:08:43 No.423074237
やれてたことがやれなくなる調整が一番つまらん 技消したりコンボルート減らしたり
187 17/04/25(火)11:09:01 No.423074267
強キャラと弱キャラはいないと駄目 格ゲーは文句言わせながらやらせないと続かない
188 17/04/25(火)11:09:05 No.423074272
>仮に10キャラ居たとして調整して >7キャラに対していい感じににバランス調整しても >それによって残り3キャラにはガン不利になったり本当に難しいな 全体の7割が同じ土俵で戦えるんならそれでいいんじゃねえかな… 残りの3割はお遊び要素と割り切れば
189 17/04/25(火)11:09:11 No.423074277
>セイヴァーでは王様使ってたけどキャラ差あっても楽しかったなぁ >キャラの個性があったからだろうか ギリギリ煮詰まってなかった時代だからじゃね? 王。なんてカッチに好き放題レイプされるぞ
190 17/04/25(火)11:10:08 No.423074379
大会で使われないキャラ=つまんないキャラって烙印押されるとちょっと待てと言いたくなる時がある
191 17/04/25(火)11:11:13 No.423074477
キャラによっては必須技が実装されてなかったりすらするしな 骨はケロちゃんに地上歩き実装してくれ
192 17/04/25(火)11:11:14 No.423074480
今現在でもそこまで煮詰まってる奴ってそうそういないと思うの
193 17/04/25(火)11:11:51 No.423074534
セイヴァーの王って 初期からバレッタに一生ハメられるわ
194 17/04/25(火)11:11:56 No.423074546
弱キャラもある程度ならいいんだけど 完全上位互換がいたりや勝ちパターンすら存在しないレベルで弱くしてるのは何考えてるんだろう
195 17/04/25(火)11:12:09 No.423074568
その遊びがないとつまらんのよね
196 17/04/25(火)11:12:10 No.423074573
KOFみたいな人数になると逆に弱キャラでバンバンわからん殺し出来たりするようになるから面白い
197 17/04/25(火)11:12:18 No.423074588
スト5についてはなんか下手に大会がメインになってるせいか とかく強いキャラ使え使わないなら負けても文句言うな ってのがずっと言われ続けてるイメージ
198 17/04/25(火)11:12:49 No.423074644
>それに最上位はお咎め無しを追加だ それどころか最上位だけ強化されたりすることもある
199 17/04/25(火)11:13:30 No.423074708
でもアナカリは攻めてるときは強いし… そもそもそんなにみんなガチガチじゃねーよリリスとかいるよ
200 17/04/25(火)11:13:33 No.423074716
>王。なんてカッチに好き放題レイプされるぞ カッチ意外にもレイパーはいたけど蜂とかゾンビとかでも楽しかったよ バレッタは一度も触られなきゃいける
201 17/04/25(火)11:14:57 No.423074842
結局ハカンは強化らしい強化がされないまま終わった
202 17/04/25(火)11:16:35 No.423074998
格ゲーなんてランダム対戦でワイキャイ言ってやれるぐらいが一番いいんだよ
203 17/04/25(火)11:16:44 No.423075008
大体カッチは相手が誰でもレイプするじゃねーか
204 17/04/25(火)11:16:59 No.423075026
12か13越える辺りからキャラの動き覚えきれねえ
205 17/04/25(火)11:17:07 No.423075039
追加キャラ強すぎってよく言われるけど弱い追加キャラとかいらんよな ただでさえそれまでの蓄積がないのにそんなの誰が触るんだよっていう
206 17/04/25(火)11:17:51 No.423075106
>追加キャラ強すぎってよく言われるけど弱い追加キャラとかいらんよな >ただでさえそれまでの蓄積がないのにそんなの誰が触るんだよっていう やめなよアレクをピンポイントでディスるの
207 17/04/25(火)11:17:58 No.423075119
バランスに対して同キャラ対決を持ってくるのも極論な気がする 勝率の偏り調整的な意味だとおもう
208 17/04/25(火)11:18:12 No.423075142
>格ゲーなんてランダム対戦でワイキャイ言ってやれるぐらいが一番いいんだよ 学生時代徹夜で対戦ゲームしたの思い出す… いまはもう…
209 17/04/25(火)11:18:44 No.423075213
>追加キャラ強すぎってよく言われるけど弱い追加キャラとかいらんよな >ただでさえそれまでの蓄積がないのにそんなの誰が触るんだよっていう パリキャン楽しい!→強すぎるか…よし調整! 邪悪
210 17/04/25(火)11:19:49 No.423075295
>>格ゲーなんてランダム対戦でワイキャイ言ってやれるぐらいが一番いいんだよ >学生時代徹夜で対戦ゲームしたの思い出す… >いまはもう… 週末はわりと「」と徹夜近くプレイしたりするな
211 17/04/25(火)11:21:50 No.423075485
セイヴァースチームでだしてくれんかな…
212 17/04/25(火)11:22:15 No.423075530
格ゲーのへあは深夜よくやってるよね
213 17/04/25(火)11:23:17 No.423075630
町田で12に完全試合されて人類は12の可能性を引き出せていないだけなのでは…と思った
214 17/04/25(火)11:27:08 No.423076030
天則は外連味とバランスが丁度良かったなぁ フワフワゲーは何がダメなんだろうか 移動の比重デカすぎ問題なところだろうか
215 17/04/25(火)11:33:18 No.423076663
性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな
216 17/04/25(火)11:34:57 No.423076815
>性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな モーションが違えば行動を判断できるまでの時間が変わってくるからね
217 17/04/25(火)11:36:12 No.423076929
判定の強い強攻撃と空中ダッシュとノーゲージで透明化出来るのに最下位クラスの12がいるらしいな
218 17/04/25(火)11:37:34 No.423077067
>性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな 途中の描写をキッチリした中段と紛らわしい歯抜けした中段では見切りづらさが違うからな 兄貴ヤクザキックとか紛らわしすぎて見切れる気がしなかった
219 17/04/25(火)11:39:39 No.423077268
そういうのじゃなくてあっちのほうがかっこいい!つよそう!とかいうレベルの話じゃないの
220 17/04/25(火)11:40:41 No.423077364
>>性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな >モーションが違えば行動を判断できるまでの時間が変わってくるからね あと同じ攻撃判定でも長いグラより短いグラに乗ってた方がインチキ臭いだろうし 同じ全体フレームでも戻りモーション早い方が回転率高く見えそう