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17/04/25(火)09:56:16 格ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493081776243.jpg 17/04/25(火)09:56:16 No.423067846

格ゲーのキャラ格差ってなくすことは出来ないんだろうか

1 17/04/25(火)09:57:00 No.423067908

無くしてしまうとプレイヤー減るよ

2 17/04/25(火)09:57:45 No.423067958

劇物が混ざってないと盛り上がらなかったりする

3 17/04/25(火)09:58:35 No.423068014

格差なしで戦いたければ同キャラ対戦すれば良いだけだしな

4 17/04/25(火)09:58:37 No.423068023

格差ゼロだとどのキャラ使っても同じになるからな…

5 17/04/25(火)09:59:20 No.423068082

>格差なしで戦いたければ同キャラ対戦すれば良いだけだしな そして同キャラ戦はクソゲー!と言う

6 17/04/25(火)09:59:32 No.423068100

強すぎだろ!使う奴はクソ!って扱いの強キャラを倒すとやたらと盛り上がる

7 17/04/25(火)09:59:34 No.423068102

見た目だけ違うけど全部同じ性能って格ゲーが大昔にあったような…

8 17/04/25(火)10:00:09 No.423068143

格差あっての格ゲーだよ

9 17/04/25(火)10:00:45 No.423068178

鉄拳の原田Pがちょっと長いが面白い話してる http://www.twitlonger.com/show/nj0pjj

10 17/04/25(火)10:01:16 No.423068220

体力回復ってヤバい例あるんだろうか 隙多くて趣味技みたいなのばっかりなイメージなんだけど

11 17/04/25(火)10:01:56 No.423068283

肉まんやー!

12 17/04/25(火)10:01:59 No.423068289

>体力回復ってヤバい例あるんだろうか >隙多くて趣味技みたいなのばっかりなイメージなんだけど つい最近エレナがヤバかった

13 17/04/25(火)10:03:25 No.423068399

性能バラバラだけど格差なしってそもそも可能なんだろうか

14 17/04/25(火)10:03:32 No.423068411

仮に10キャラ居たとして調整して 7キャラに対していい感じににバランス調整しても それによって残り3キャラにはガン不利になったり本当に難しいな

15 17/04/25(火)10:03:41 No.423068428

設置技やめてくだち…

16 17/04/25(火)10:04:06 No.423068468

キャラ差があるほうが面白いというのと 下位のキャラがクソみたいな調整だったり意味のない技がついてるのはまた別の話だと思う

17 17/04/25(火)10:04:30 No.423068503

一つの技振り回わされるだけで詰むのいいですよね

18 17/04/25(火)10:04:51 No.423068532

3F小足に困らないやついるの?

19 17/04/25(火)10:04:57 No.423068540

マイルドにマイルドにって調整された格ゲーが面白かった例が思いつかない

20 17/04/25(火)10:05:11 No.423068555

>一つの技振り回わされるだけで詰むのいいですよね 宙を舞うゴリラ 蹴り殺されるバナナ

21 17/04/25(火)10:05:22 No.423068572

同キャラ戦は4:6で俺不利

22 17/04/25(火)10:05:26 No.423068578

上手いこと三すくみみたいになると良いんだけどね

23 17/04/25(火)10:05:58 No.423068634

仮にキャラ性能バラバラかつ格差無く出来たとしてもそれを判断するのは人なのだ 人それぞれ得意苦手は違うから無理なのだ

24 17/04/25(火)10:06:05 No.423068648

プロないしそのレベルの頂点の話を基準にされがちだけど それなりにやった人・ちょっとかじった人・ガチャプレイの初心者、はたまたお国柄で誰が強いかって変わるものだしねぇ

25 17/04/25(火)10:06:36 No.423068696

大味なキャラ好き 敵に回すとうざいけど

26 17/04/25(火)10:07:27 No.423068773

>プロないしそのレベルの頂点の話を基準にされがちだけど >それなりにやった人・ちょっとかじった人・ガチャプレイの初心者、はたまたお国柄で誰が強いかって変わるものだしねぇ KOFのダイヤはお国によって違いすぎて面白い

27 17/04/25(火)10:07:50 No.423068810

なかなかのクソキャラだ

28 17/04/25(火)10:08:13 No.423068840

>鉄拳の原田Pがちょっと長いが面白い話してる >http://www.twitlonger.com/show/nj0pjj モーション変えるだけで違うと感じるんだ 面白いなぁ

29 17/04/25(火)10:09:02 No.423068902

流行った格ゲーは全部キャラ格差ひどい

30 17/04/25(火)10:09:43 No.423068953

弱キャラでもそのコミュニティで一番上手い人が使えばみたいなのもあるしね こいつが最強!ってキャラを発表したとしても全員がこぞって使えば 使いこなせない初心者や同キャラ戦も含まれるからそのキャラの勝率自体は下がるし…

31 17/04/25(火)10:09:43 No.423068955

というかキャラ差なくせとは誰もいってなくて 最強キャラぶっちぎりをやめろって話なのに極端なことを言い過ぎだと思うそこの鉄拳のPも含めて

32 17/04/25(火)10:10:25 djmgUlBE No.423069013

相性差は当然あっていいけど総合的に見て明らかにコイツが強い弱いってのがあるのは開発の怠慢だろ ましてヒールがいると盛り上がるんですよwwwっwとかバカ言ってる奴は死ねと

33 17/04/25(火)10:10:34 No.423069032

ウメも言っていたが弱くても 俺つえーできる時間があるだけで楽しくてやり続けられる ザンギならスクリューが決まった瞬間とかだ

34 17/04/25(火)10:10:36 No.423069036

同性能で技のカスタム可能な場合もどうなるかはなんとなく予想がつく

35 17/04/25(火)10:11:01 No.423069067

キャラに個性がないゲームなら可能かもね そんなゲーム誰がやるか知らんが

36 17/04/25(火)10:11:25 No.423069096

>最強キャラぶっちぎりをやめろって話なのに極端なことを言い過ぎだと思うそこの鉄拳のPも含めて その「最強キャラ」が環境によって違うって話では

37 17/04/25(火)10:11:25 No.423069099

たまにMVCのロールちゃんやダンみたいに いいとこ一つもないキャラが生まれるけどあれはわざとやってるのかな

38 17/04/25(火)10:11:51 No.423069141

KOFは先鋒・中堅・大将によってやること出来ることガラッと変わるからなんだかんだで飛び抜けた奴以外のダイヤは毎回安定してないのだ

39 17/04/25(火)10:12:08 No.423069167

知らない単語がすらすら並ぶ…

40 17/04/25(火)10:12:41 No.423069205

バランス調整できないいいわけだとしか思えねえ

41 17/04/25(火)10:12:47 No.423069211

>たまにMVCのロールちゃんやダンみたいに >いいとこ一つもないキャラが生まれるけどあれはわざとやってるのかな その辺は意図的 初代ストIIのリュウやBASARAXの筆頭みたいなのは丁寧に作ったのが仇になったタイプ

42 17/04/25(火)10:13:52 No.423069309

完璧なバランスは無理ではあるが 稼働初日にいくつも即死が見つかるのはダメだ

43 17/04/25(火)10:13:58 No.423069316

>その「最強キャラ」が環境によって違うって話では 上3と下3の差が環境で埋まることなんてねーよ

44 17/04/25(火)10:14:03 No.423069321

そこでこのAC北斗の拳

45 17/04/25(火)10:14:43 No.423069385

>モーション変えるだけで違うと感じるんだ >面白いなぁ 例えば立たないとガードできない中段で明らかに上から攻撃しますよってモーションだと早めでも意外と立ってガード出来たりするけど下から攻撃するモーションだとそれが難しく感じるーとか

46 17/04/25(火)10:14:44 No.423069389

稼働初日に投げキャラ最強から始まってどんどん弱くなるのとかは見てて好き

47 17/04/25(火)10:15:01 No.423069413

>というかキャラ差なくせとは誰もいってなくて >相性差は当然あっていいけど総合的に見て明らかにコイツが強い弱いってのがあるのは開発の怠慢だろ 言ってる!

48 17/04/25(火)10:16:15 No.423069542

どうみても当たってるのは上段なのに中段の攻撃とかあったな

49 17/04/25(火)10:16:28 No.423069557

俺が勝てないから不平等だ!×プレイヤー&キャラ分なんて聞いてたら永遠に終わらないぜGAHAHA

50 17/04/25(火)10:16:54 No.423069584

>そこでこの魔法戦士ジャギ

51 17/04/25(火)10:17:00 No.423069599

ネモが言ってたが稼働初期は分からんご殺しが強く 時間が経つに従って研究対策が進み ポテンシャルの高いキャラが有利になってくるという

52 17/04/25(火)10:17:10 No.423069614

>>その「最強キャラ」が環境によって違うって話では >上3と下3の差が環境で埋まることなんてねーよ 何のゲームのどこの環境指して言ってんのかわかんねーから何も言えんわ

53 17/04/25(火)10:17:14 No.423069617

見てからしゃがむの余裕でしたなテスタのダストとか

54 17/04/25(火)10:17:27 djmgUlBE No.423069640

ダンとかロールとかはネタキャラだからいいよ別に

55 17/04/25(火)10:18:06 No.423069697

弱キャラで強キャラ倒すのが楽しいとか負けた言い訳にできるから弱キャラ使うとかって人も居るし弱いキャラも必要だよね

56 17/04/25(火)10:18:17 No.423069716

ガンダムみたいにコスト制にしたらどうだろう

57 17/04/25(火)10:18:39 No.423069747

>どうみてもローキックなのに中段の攻撃とかあったな

58 17/04/25(火)10:19:00 No.423069771

>ガンダムみたいにコスト制にしたらどうだろう いいですよね レシオ1がクソ強い初代CVS

59 17/04/25(火)10:19:11 No.423069785

全員性能同じリョナ格ゲーを作るのはどうだろうか 性能は同じだが技ごとに敵が受けた時の反応が違うと言う個性だ

60 17/04/25(火)10:19:46 No.423069831

これ全部兼ね備えたキャラっているのかな センチネル?

61 17/04/25(火)10:19:46 No.423069832

>全員性能同じリョナ格ゲーを作るのはどうだろうか >性能は同じだが技ごとに敵が受けた時の反応が違うと言う個性だ CPU戦でシコって終わりだな…

62 17/04/25(火)10:19:51 No.423069842

>全員性能同じリョナ格ゲーを作るのはどうだろうか >性能は同じだが技ごとに敵が受けた時の反応が違うと言う個性だ 俺の好きな見た目と性癖が合致してないんですけお!

63 17/04/25(火)10:20:07 No.423069864

お前がリョナ格ゲーやりたいだけだろうが

64 17/04/25(火)10:20:21 No.423069891

(たまに強いマッチョもいる)

65 17/04/25(火)10:20:59 No.423069945

格ゲー以外の対戦ゲームだと全キャラまったく同じ性能って普通にあると思うんだけど

66 17/04/25(火)10:21:37 No.423069997

>これ全部兼ね備えたキャラっているのかな >センチネル? 二段目のハードルが高いから全部はどうだろう MVC2のマグニとかかな

67 17/04/25(火)10:21:41 No.423070005

パズルゲームだと大体同じだな ぷよぷよはシリーズによって差があったりなかったりするけど

68 17/04/25(火)10:21:50 No.423070018

そんなゲーム見たことない

69 17/04/25(火)10:21:59 No.423070034

>>どうみてもローキックなのに中段の攻撃とかあったな 下段に設定するつもりが うっかり値を間違えたらしいな・・・

70 17/04/25(火)10:22:47 No.423070106

そもそも作ってるほうが格差無くす気ないから… アーケード荒らす上位キャラで時間稼いで家庭用DLCの壊れでお小遣い稼がないともうやってけないし

71 17/04/25(火)10:23:14 No.423070141

>格ゲー以外の対戦ゲームだと全キャラまったく同じ性能って普通にあると思うんだけど 例えば?君がいるだけで?心が?

72 17/04/25(火)10:23:25 No.423070151

キャラゲーである以上キャラを増やす必要もあるが キャラを増やすごとに調整も開発コストももりもり増えるのが格ゲー全体のボトルネック あと増えすぎると対策とか面倒で敷居が上がる 結局何キャラくらいが適正なバランスなんだろうか

73 17/04/25(火)10:24:21 No.423070225

性能差の無いゲームはアーケードじゃなくて家庭用機じゃないの

74 17/04/25(火)10:24:21 No.423070226

>パズルゲームだと大体同じだな 相手への邪魔する落下物で差があるぐらい?

75 17/04/25(火)10:24:32 No.423070237

>アーケード荒らす上位キャラで時間稼いで家庭用DLCの壊れでお小遣い稼がないともうやってけないし また極端なこと言ってる…

76 17/04/25(火)10:24:36 No.423070241

俺の使うキャラが強ければいい

77 17/04/25(火)10:24:58 No.423070270

どうみても空中攻撃なのに下段!

78 17/04/25(火)10:25:07 No.423070280

>格ゲー以外の対戦ゲームだと全キャラまったく同じ性能って普通にあると思うんだけど 俺が思いついたのはパズルゲームだけどあれは1戦毎に落ちるものが違ったりしてそれに合わせて動きをかなり変える必要あるから飽き辛いんだと思う 格ゲーだと相手の動き以外に変わる要素ないから早く飽きが来るんじゃないかな

79 17/04/25(火)10:25:39 No.423070321

>俺の使うキャラが強ければいい でもあんまり強いと顰蹙買うから中の上くらいでいい

80 17/04/25(火)10:25:39 No.423070323

>俺の使うキャラが強ければいい 結論これなのよね もっと言うと俺が勝てればいい

81 17/04/25(火)10:25:41 No.423070325

俺の使うキャラは中堅上位で槍玉に上がらないくらいがいい

82 17/04/25(火)10:25:42 No.423070326

>結局何キャラくらいが適正なバランスなんだろうか 4gamerの格ゲーディレクター座談会で17人くらいで大会で使われないキャラが出始めるって話してた となると最大で15,6人くらいになるのかなあ

83 17/04/25(火)10:26:05 No.423070353

>性能差の無いゲームはアーケードじゃなくて家庭用機じゃないの コンシューマでも普通に性能差はあるんじゃないかな

84 17/04/25(火)10:26:11 No.423070360

ガンダムとかあれ170とかキャラ居るので釣ってバランスは上位陣の中で壊れてなければいいやって調整だよね まあ下位でも選んだだけで負けるキャラはさすがに居ないけど

85 17/04/25(火)10:26:29 No.423070387

>結論これなのよね >もっと言うと俺が勝てればいい そんなはっきりしてるだけならその人が強いキャラに変えて終わりだっつーの

86 17/04/25(火)10:27:25 No.423070453

それでも俺はジョギングおじさんを使う

87 17/04/25(火)10:27:27 No.423070454

格差はあっても強みの無いキャラはいない方がいい

88 17/04/25(火)10:27:39 No.423070474

バランス良くなればみんなやるかというとそうでもないのは歴史が証明している

89 17/04/25(火)10:27:41 No.423070479

>俺の使うキャラは中堅上位で槍玉に上がらないくらいがいい 中堅上位はこいつ上位だろ弱体化しろってアプデ狙いの工作合戦に巻き込まれやすい だからこう…マイナーキャラでわからん殺しする

90 17/04/25(火)10:27:43 No.423070481

突き詰めると北斗になる

91 17/04/25(火)10:28:03 djmgUlBE No.423070501

キャラみんな同じだったらバランスは取れるけどつまらないでしょ?とか言うけど キャラ格差があると結局上位の数キャラしか使われなくて同じことだと思うんだが

92 17/04/25(火)10:28:43 No.423070561

顔の見えない相手にやられるからムカつくんだよ

93 17/04/25(火)10:28:44 djmgUlBE No.423070565

>バランス良くなればみんなやるかというとそうでもないのは歴史が証明している バランスが良くてもつまらなかったらやるわけないだろ だからといってバランスが悪いと面白くなるわけじゃないんだよ

94 17/04/25(火)10:29:08 No.423070594

ポッ拳はキャラ差あんましないらしいぞ

95 17/04/25(火)10:29:09 No.423070595

>それでも俺はジョギングおじさんを使う あのおじさん最下位層なのになんであんなに多いんだろうな

96 17/04/25(火)10:29:13 No.423070601

>>その「最強キャラ」が環境によって違うって話では >上3と下3の差が環境で埋まることなんてねーよ 何のゲームのどこの環境指して言ってんのかわかんねーから何も言えんわ え・・・?環境で埋まることは無いって言ってるのに何その返し いいから君の想定したゲームと環境で良いんで 上3と下3の差が環境で埋まる例を挙げてみなよ 無いから

97 17/04/25(火)10:29:17 No.423070606

>格差はあっても強みの無いキャラはいない方がいい これ言いたいだけなのに全部同キャラならバランスは完璧なんですよとか言い出されても困る

98 17/04/25(火)10:29:19 No.423070612

ある程度キャラに強弱がある方がゲームとしては面白いからな

99 17/04/25(火)10:29:34 No.423070631

>キャラみんな同じだったらバランスは取れるけどつまらないでしょ?とか言うけど >キャラ格差があると結局上位の数キャラしか使われなくて同じことだと思うんだが 上位の数キャラで固まるのは頂点の話でしょ 今imgでやってるBBとかKOFは強キャラしかいないのか?

100 17/04/25(火)10:29:42 No.423070642

格ゲーマーめんどくせーな

101 17/04/25(火)10:29:48 No.423070652

>ポッ拳はキャラ差あんましないらしいぞ ゲーセンで閑古鳥鳴いてたイメージしかない

102 17/04/25(火)10:29:53 No.423070658

>キャラ格差があると結局上位の数キャラしか使われなくて同じことだと思うんだが 実際稼動してる格ゲーでは弱いキャラも普通に使われてるよ

103 17/04/25(火)10:30:24 No.423070702

ジョギングおじほど使ってて楽しいキャラはそういないからな 勝っても負けても楽しい

104 17/04/25(火)10:30:27 No.423070706

散々言われてるのにやらないのはそういうことなんだろ

105 17/04/25(火)10:30:57 No.423070759

>どうみても空中攻撃なのに足元に当たった時だけ下段!

106 17/04/25(火)10:31:09 No.423070771

>今imgでやってるBBとかKOFは強キャラしかいないのか? 「」は母集団として偏りがあるから…

107 17/04/25(火)10:31:14 No.423070778

ロボゲーはキャラと性能が分かれてて性能気にせず好きなキャラ使えるから好き

108 17/04/25(火)10:31:19 No.423070786

アルカプとかはキャラ差ははっきりあるのに大会で変なキャラ使う人多いだろ あれはやることがあって面白かったり固有の強みがあるからだよ 結局勝つのは強キャラだけどそれぐらいの調整ならいいんだよ

109 17/04/25(火)10:31:23 No.423070793

やれることがないってなりがちだとつまらなくは感じるなあ

110 17/04/25(火)10:31:49 No.423070826

格ゲーほどやらねーやつがひたすら文句つけに来るジャンルも珍しいと思う

111 17/04/25(火)10:32:09 No.423070854

バランス良くしろとか言ってる奴の想定するバランスの良さってふわふわしてるからな

112 17/04/25(火)10:32:25 No.423070888

じゃあimgならファン使いがいっぱいいるのかって話だ

113 17/04/25(火)10:33:02 No.423070942

このキャラだと100%勝てないみたいのはないでしょ?

114 17/04/25(火)10:33:35 No.423070986

あんまりいないキャラは対策されてなかったり分からん殺しで食えたりするからな…

115 17/04/25(火)10:33:50 No.423071023

スマブラでもバランス云々言われててなんか肩身狭く感じた

116 17/04/25(火)10:34:12 No.423071054

ポッ拳は育成要素があるから キャラ格差どころかプレイヤー格差だぞ

117 17/04/25(火)10:34:37 No.423071091

分かりました ストライカーの使い方次第で差を埋められるようにしましょう

118 17/04/25(火)10:34:52 No.423071121

俺の知る限りだとスマブラ64は下3でも上3余裕で食える というか全一が4弱使い

119 17/04/25(火)10:35:34 No.423071194

今は格ゲーの話だからスマブラのことは知らん

120 17/04/25(火)10:35:34 No.423071195

>スマブラでもバランス云々言われててなんか肩身狭く感じた ベヨネッタとかクラウドとかゲストがゲスト故にすごい調整で来たからあれはしょうがないかなって… もうちょっと勝ち筋あげなよってレベルの弱キャラも放ったらかしだし

121 17/04/25(火)10:35:37 No.423071201

システムが強いゲームはそらそうなる

122 17/04/25(火)10:35:38 No.423071202

性能差はあったほうがいいけどキャラ設定と同じにしてほしい スト2シリーズでいうなら豪鬼とベガを最強にしてください

123 17/04/25(火)10:35:40 No.423071205

むしろ弱キャラで強キャラ追い詰めたら気持ちいいーってならないの

124 17/04/25(火)10:36:32 No.423071282

>むしろ弱キャラで強キャラ追い詰めたら気持ちいいーってならないの 追い詰められないから弱キャラなんだぞ

125 17/04/25(火)10:37:00 No.423071320

>むしろ弱キャラで強キャラ追い詰めたら気持ちいいーってならないの 追い詰められたらなる 追い詰められないからならない

126 17/04/25(火)10:37:00 No.423071321

はい糞キャラー!こんなんで買って楽しい!?

127 17/04/25(火)10:37:24 No.423071354

ブイブイいわせてたのが対策された瞬間に 可哀想な事になる例もあった スト4のフェイロンエレナとか

128 17/04/25(火)10:37:34 No.423071367

>はい糞キャラー!こんなんで買って楽しい!? たのしい!

129 17/04/25(火)10:37:43 No.423071385

楽しいね お前たち人間は楽しくないのか?

130 17/04/25(火)10:38:01 No.423071409

技が揃っているのに強く無いと評判のロック プレイしていないけどどんだけ魔境なんだ

131 17/04/25(火)10:38:04 No.423071416

弱キャラでもネタが通せたら楽しいよ 大体は普通に負ける

132 17/04/25(火)10:38:17 No.423071441

環境だと原田のおじさんこういう話もしてるな http://www.twitlonger.com/show/ku5q1l

133 17/04/25(火)10:38:29 No.423071460

>性能差はあったほうがいいけどキャラ設定と同じにしてほしい その意見初めて聞いたわ ゲームである以上やり込みで開発者の想定を逸脱するのが宿命で面白い所だと思うよ

134 17/04/25(火)10:38:35 No.423071468

>追い詰められないから弱キャラなんだぞ 強キャラ:弱キャラが10:0だと思ってる人いるよね

135 17/04/25(火)10:39:21 No.423071547

>プレイしていないけどどんだけ魔境なんだ いやプレイしろよ と言いたいけど現代では無理か

136 17/04/25(火)10:40:19 No.423071621

スト2Xのケンは下位キャラだが 豊富なネタ殺しがありそれが面白くて使ってた 相手が対応知らないだけで圧殺できたり

137 17/04/25(火)10:40:43 No.423071659

ただエピオンはもう一回下方してね

138 17/04/25(火)10:41:20 djmgUlBE No.423071725

>強キャラ:弱キャラが10:0だと思ってる人いるよね 8:2なら10回に2回は追いつめられると思ってるのか? そういう意味の数字じゃねえからそれ

139 17/04/25(火)10:42:04 No.423071793

8:2レベルは最近見ないけどなんかあったの

140 17/04/25(火)10:42:05 No.423071796

>いやプレイしろよ >と言いたいけど現代では無理か 今でも年二回くらい大規模大会やってるのに…

141 17/04/25(火)10:43:09 No.423071920

>>プレイしていないけどどんだけ魔境なんだ >いやプレイしろよ >と言いたいけど現代では無理か steamで出てるぞ!

142 17/04/25(火)10:43:10 No.423071924

>8:2なら10回に2回は追いつめられると思ってるのか? >そういう意味の数字じゃねえからそれ

143 17/04/25(火)10:43:40 No.423071962

>8:2レベルは最近見ないけどなんかあったの スト4のサガザンとか?最近って言われるとあやしいけど

144 17/04/25(火)10:44:12 No.423072008

だから究極の対戦格ゲーはチャタンヤラクーシャンクだっつってんだろ!

145 17/04/25(火)10:44:50 No.423072064

BBCTテイガーとνカルルとか… もう最近でもないか

146 17/04/25(火)10:45:19 No.423072119

難しい上に弱いけど一応永久できる

147 17/04/25(火)10:45:45 No.423072164

8:2レベルなら相手がよっぽどの格下かミス連発すれば勝てるけど それこそそんなんで勝って楽しいのかよと

148 17/04/25(火)10:45:55 No.423072182

ストVは毎月対戦データから統計ダイヤ出してるけど言われてることとズレがあって面白いね https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/dia/201703

149 17/04/25(火)10:46:26 No.423072229

>性能差はあったほうがいいけどキャラ設定と同じにしてほしい >スト2シリーズでいうなら豪鬼とベガを最強にしてください ったく!ザクと戦車が組んで全国大会優勝されたら困るよな! 絵にならないじゃねーか!

150 17/04/25(火)10:46:37 No.423072251

スト2の本田ザンギは 多分8-2つく

151 17/04/25(火)10:47:23 No.423072327

>ストVは毎月対戦データから統計ダイヤ出してるけど言われてることとズレがあって面白いね 実践値が高いキャラが上に来てると思う

152 17/04/25(火)10:47:39 No.423072351

MOWは割とキャラ設定と実際の強さが一致してるに近いゲームかも

153 17/04/25(火)10:47:51 No.423072371

>ストVは毎月対戦データから統計ダイヤ出してるけど言われてることとズレがあって面白いね 初心者帯とか全部含めてるんだったらあんまり納得できるダイヤは出なそう

154 17/04/25(火)10:50:02 djmgUlBE No.423072592

全試合の平均だと初心者でも勝ちやすいキャラが上に来るんじゃないの 仮に超難しいけど使いこなすと超強いキャラがいたとしたら プロが使えば無双できるかもしれないけど 全プレイヤーの勝率で比べたら下位にくるでしょう

155 17/04/25(火)10:50:37 No.423072650

理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな

156 17/04/25(火)10:51:21 No.423072724

勝率の統計ってレート別じゃないと当てにならんよね

157 17/04/25(火)10:51:35 No.423072747

>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな ジャギとか…

158 17/04/25(火)10:51:56 No.423072783

相性差がありつつ格差を無くすって要はジャンケンだけど 本当にジャンケンレベルにまで単純化しないと難しいよな

159 17/04/25(火)10:52:28 No.423072829

>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな ザベルとかカルルとか

160 17/04/25(火)10:52:30 No.423072833

>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな UMVCのマグニートとかモリガンはどうでしょうかね

161 17/04/25(火)10:52:41 No.423072850

ジャギに幻想を持ちすぎでは…?

162 17/04/25(火)10:55:02 No.423073050

>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな 花 京 院

163 17/04/25(火)10:55:04 No.423073055

ザベルは普通にクソプしても強いので・・・

164 17/04/25(火)10:55:06 No.423073061

>>理論上最強って程でもないけど上位のプレイヤー以外が触ると全然強くないみたいなキャラいるかな 有名なのはスパ2とXとホークかな システム上一度ダウンするだけで確実に殺せる 問題は入力に機械のような正確な入力が必要なこと

165 17/04/25(火)10:55:09 No.423073066

初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する

166 17/04/25(火)10:55:37 No.423073106

それこそザトーじゃねえの?

167 17/04/25(火)10:56:23 No.423073166

>初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する 上級者の意見を聞き過ぎる調整も漏れなく糞ゲー化する こっちはバランスが大事なんやな

168 17/04/25(火)10:56:58 No.423073205

>初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する 上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる

169 17/04/25(火)10:57:11 No.423073224

ザトーもある程度戦えるようになるハードルそこまで高くないと思うし 上位プレイヤー以外ってのが割と無茶だ

170 17/04/25(火)10:57:56 No.423073305

じゃあヴァイパーとか

171 17/04/25(火)10:58:33 No.423073360

>上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる 使うキャラについて真面目に報告して壮絶に弱体化されると萎えるからな……

172 17/04/25(火)11:00:11 No.423073495

>>初心者の意見を聞きすぎる調整は漏れなく糞ゲー化する >上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる それを後ろで見てた身内にアンケ出されて修正されたって話があった

173 17/04/25(火)11:00:17 No.423073505

>使うキャラについて真面目に報告して壮絶に弱体化されると萎えるからな…… 3rdのトゥエルブが完全にそれだったそうね ロケテで猛威奮ったとか

174 17/04/25(火)11:00:24 No.423073518

覇気脚

175 17/04/25(火)11:02:16 No.423073672

>>上級者は上級者で本稼動までロケテのネタ秘匿しやがる >使うキャラについて真面目に報告して壮絶に弱体化されると萎えるからな…… タツカプアレックスはかわいそうだった

176 17/04/25(火)11:02:22 No.423073679

超絶最強キャラが居るけど専用コンボが多くて一度触れば殺しやすいスマブラDX楽しいよ

177 17/04/25(火)11:03:46 No.423073806

ロケテ云々は結局製作側を信頼してない証なんだよね ちょうどいい塩梅になんか絶対調整してくれないっていう

178 17/04/25(火)11:04:34 No.423073873

>格ゲーのキャラ格差ってなくすことは出来ないんだろうか そんなゆとり仕様にして何が楽しいんだよ

179 17/04/25(火)11:06:02 No.423073999

一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ

180 17/04/25(火)11:06:03 No.423074001

10キャラぐらい作れば絶対格差は生まれるからなあ 一回作って下のキャラだけ後で強化してやるぐらいでいいと思う 上位キャラも削って…とかやると絶対こじれる

181 17/04/25(火)11:07:31 No.423074124

セイヴァーでは王様使ってたけどキャラ差あっても楽しかったなぁ キャラの個性があったからだろうか

182 17/04/25(火)11:07:34 No.423074131

>一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが >なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ 大会で優勝したから弱体化しますいいよねよくない

183 17/04/25(火)11:07:48 No.423074151

>一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが >なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ 弱いくせに声のでかいやつが居たんだろうなあ…

184 17/04/25(火)11:08:00 No.423074163

>一番嫌なのが元々「そこそこ」強かった程度のキャラが >なぜかアップデートで弱体化されてしまうやつ それに最上位はお咎め無しを追加だ

185 17/04/25(火)11:08:28 No.423074212

>セイヴァーでは王様使ってたけどキャラ差あっても楽しかったなぁ >キャラの個性があったからだろうか 攻めてる時超イケイケになれるのは楽しいよね

186 17/04/25(火)11:08:43 No.423074237

やれてたことがやれなくなる調整が一番つまらん 技消したりコンボルート減らしたり

187 17/04/25(火)11:09:01 No.423074267

強キャラと弱キャラはいないと駄目 格ゲーは文句言わせながらやらせないと続かない

188 17/04/25(火)11:09:05 No.423074272

>仮に10キャラ居たとして調整して >7キャラに対していい感じににバランス調整しても >それによって残り3キャラにはガン不利になったり本当に難しいな 全体の7割が同じ土俵で戦えるんならそれでいいんじゃねえかな… 残りの3割はお遊び要素と割り切れば

189 17/04/25(火)11:09:11 No.423074277

>セイヴァーでは王様使ってたけどキャラ差あっても楽しかったなぁ >キャラの個性があったからだろうか ギリギリ煮詰まってなかった時代だからじゃね? 王。なんてカッチに好き放題レイプされるぞ

190 17/04/25(火)11:10:08 No.423074379

大会で使われないキャラ=つまんないキャラって烙印押されるとちょっと待てと言いたくなる時がある

191 17/04/25(火)11:11:13 No.423074477

キャラによっては必須技が実装されてなかったりすらするしな 骨はケロちゃんに地上歩き実装してくれ

192 17/04/25(火)11:11:14 No.423074480

今現在でもそこまで煮詰まってる奴ってそうそういないと思うの

193 17/04/25(火)11:11:51 No.423074534

セイヴァーの王って 初期からバレッタに一生ハメられるわ

194 17/04/25(火)11:11:56 No.423074546

弱キャラもある程度ならいいんだけど 完全上位互換がいたりや勝ちパターンすら存在しないレベルで弱くしてるのは何考えてるんだろう

195 17/04/25(火)11:12:09 No.423074568

その遊びがないとつまらんのよね

196 17/04/25(火)11:12:10 No.423074573

KOFみたいな人数になると逆に弱キャラでバンバンわからん殺し出来たりするようになるから面白い

197 17/04/25(火)11:12:18 No.423074588

スト5についてはなんか下手に大会がメインになってるせいか とかく強いキャラ使え使わないなら負けても文句言うな ってのがずっと言われ続けてるイメージ

198 17/04/25(火)11:12:49 No.423074644

>それに最上位はお咎め無しを追加だ それどころか最上位だけ強化されたりすることもある

199 17/04/25(火)11:13:30 No.423074708

でもアナカリは攻めてるときは強いし… そもそもそんなにみんなガチガチじゃねーよリリスとかいるよ

200 17/04/25(火)11:13:33 No.423074716

>王。なんてカッチに好き放題レイプされるぞ カッチ意外にもレイパーはいたけど蜂とかゾンビとかでも楽しかったよ バレッタは一度も触られなきゃいける

201 17/04/25(火)11:14:57 No.423074842

結局ハカンは強化らしい強化がされないまま終わった

202 17/04/25(火)11:16:35 No.423074998

格ゲーなんてランダム対戦でワイキャイ言ってやれるぐらいが一番いいんだよ

203 17/04/25(火)11:16:44 No.423075008

大体カッチは相手が誰でもレイプするじゃねーか

204 17/04/25(火)11:16:59 No.423075026

12か13越える辺りからキャラの動き覚えきれねえ

205 17/04/25(火)11:17:07 No.423075039

追加キャラ強すぎってよく言われるけど弱い追加キャラとかいらんよな ただでさえそれまでの蓄積がないのにそんなの誰が触るんだよっていう

206 17/04/25(火)11:17:51 No.423075106

>追加キャラ強すぎってよく言われるけど弱い追加キャラとかいらんよな >ただでさえそれまでの蓄積がないのにそんなの誰が触るんだよっていう やめなよアレクをピンポイントでディスるの

207 17/04/25(火)11:17:58 No.423075119

バランスに対して同キャラ対決を持ってくるのも極論な気がする 勝率の偏り調整的な意味だとおもう

208 17/04/25(火)11:18:12 No.423075142

>格ゲーなんてランダム対戦でワイキャイ言ってやれるぐらいが一番いいんだよ 学生時代徹夜で対戦ゲームしたの思い出す… いまはもう…

209 17/04/25(火)11:18:44 No.423075213

>追加キャラ強すぎってよく言われるけど弱い追加キャラとかいらんよな >ただでさえそれまでの蓄積がないのにそんなの誰が触るんだよっていう パリキャン楽しい!→強すぎるか…よし調整! 邪悪

210 17/04/25(火)11:19:49 No.423075295

>>格ゲーなんてランダム対戦でワイキャイ言ってやれるぐらいが一番いいんだよ >学生時代徹夜で対戦ゲームしたの思い出す… >いまはもう… 週末はわりと「」と徹夜近くプレイしたりするな

211 17/04/25(火)11:21:50 No.423075485

セイヴァースチームでだしてくれんかな…

212 17/04/25(火)11:22:15 No.423075530

格ゲーのへあは深夜よくやってるよね

213 17/04/25(火)11:23:17 No.423075630

町田で12に完全試合されて人類は12の可能性を引き出せていないだけなのでは…と思った

214 17/04/25(火)11:27:08 No.423076030

天則は外連味とバランスが丁度良かったなぁ フワフワゲーは何がダメなんだろうか 移動の比重デカすぎ問題なところだろうか

215 17/04/25(火)11:33:18 No.423076663

性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな

216 17/04/25(火)11:34:57 No.423076815

>性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな モーションが違えば行動を判断できるまでの時間が変わってくるからね

217 17/04/25(火)11:36:12 No.423076929

判定の強い強攻撃と空中ダッシュとノーゲージで透明化出来るのに最下位クラスの12がいるらしいな

218 17/04/25(火)11:37:34 No.423077067

>性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな 途中の描写をキッチリした中段と紛らわしい歯抜けした中段では見切りづらさが違うからな 兄貴ヤクザキックとか紛らわしすぎて見切れる気がしなかった

219 17/04/25(火)11:39:39 No.423077268

そういうのじゃなくてあっちのほうがかっこいい!つよそう!とかいうレベルの話じゃないの

220 17/04/25(火)11:40:41 No.423077364

>>性能同じでもエフェクト(見た目)変えるだけで途端に不平等に感じるってのは面白いな >モーションが違えば行動を判断できるまでの時間が変わってくるからね あと同じ攻撃判定でも長いグラより短いグラに乗ってた方がインチキ臭いだろうし 同じ全体フレームでも戻りモーション早い方が回転率高く見えそう

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