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17/04/25(火)02:33:41 何でこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1493055221666.jpg 17/04/25(火)02:33:41 No.423044617

何でこの子レシプロエンジンなんだろう

1 17/04/25(火)02:37:57 No.423044987

>何でこの子レシプロエンジンなんだろう 巡航高度や速度によってはその方が有利だから

2 17/04/25(火)02:43:15 No.423045444

適当なタービンエンジンがなかったのかな

3 17/04/25(火)02:45:27 No.423045603

>巡航高度や速度によってはその方が有利だから 具体的には?

4 17/04/25(火)02:49:40 No.423045915

http://www.uasvision.com/2015/05/12/china-tests-domestic-engine-in-ch-3-uav/ >TD0, the aircraft engine for light drones, was developed by the internal Combustion Engine Research Institute of Tianjin University. According to the research team, the TD0 is a petrol engine designed for UAVs with 50 to 150 kWh of power. Additional equipment and technology would enable the engine for long-hour missions or flights at high altitudes. レプシロの意味を勘違いしてないかと思ったけど本当にガソリンエンジンなのか

5 17/04/25(火)02:51:13 No.423046036

>具体的には? 民間の有人機の水準でも自然給気でも高度4500mまでは十分いけるし 過給機つければ9000mまで実用的に使える 速度はまちまちだが400km/hまではふつーに出せる ターボプロップとかターボジェット ターボファンはある程度大きくないと無駄に精密に無駄に高コストなってかえってめどいんだ 現にプレデターは民間機に使うレシプロエンジンの改良バージョンを使ってるしな 割とバカにできないんだレシプロエンジンは

6 17/04/25(火)02:55:17 No.423046316

ディーゼルエンジンの航空機も無かったかしら

7 17/04/25(火)02:56:59 No.423046401

>ディーゼルエンジンの航空機も無かったかしら 現行機だとMQ-1Cとかがそうだよ

8 17/04/25(火)02:59:03 No.423046520

>割とバカにできないんだレシプロエンジンは ごめん とても参考になったけど聞き方が間違ってた スレ画の場合は具体的にどういう意図でレシプロ使ってるのかな?って話がしたかったんだ… その話の中だと関連ありそうなのはサイズかな?スレ画の翼幅8mくらいと小さめらしいし

9 17/04/25(火)03:00:51 No.423046622

得意(効率的)な速度域については遷音速領域にまで踏み込まない…700km/h未満なら大体プロペラ機の方が有利になる もっと言うとターボプロップは排気を推進力に使う関係でレシプロよりちょい速い領域を得意としてる https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024003605.jpg

10 17/04/25(火)03:01:04 No.423046638

大戦時のレシプロしか知らないから電子燃料噴射装置とか付いてそうな今のレシプロがどんな性能出せるのか全くわかんない

11 17/04/25(火)03:04:24 No.423046871

>スレ画の場合は具体的にどういう意図でレシプロ使ってるのかな?って話がしたかったんだ… >その話の中だと関連ありそうなのはサイズかな?スレ画の翼幅8mくらいと小さめらしいし たぶんコストと運用の都合が強いと思う レシプロはそれこそプロペラを手でほいっと回すだけで始動できちゃうしとても楽チンだ あと良い感じのターボプロップとかのジェットエンジン類でこのサイズはあんまり一般的じゃないから 新規にやるとなると色々開発しなきゃいけなくなっちゃうとかもあるかもね そうなるとやっぱお高いし

12 17/04/25(火)03:06:01 No.423046982

>その話の中だと関連ありそうなのはサイズかな?スレ画の翼幅8mくらいと小さめらしいし 翼幅でもプレデターよりふたまわりぐらい小さいし航続距離だと4分の一ぐらいの戦術級UAVらしいんで ・レシプロの方がサイズ比で適当だった ・前線基地で運用するのでメンテナンスが楽(ジェットは専門工場に戻さないと整備できない) とかじゃねえかな

13 17/04/25(火)03:07:02 No.423047054

意外とまだまだ現役なのねレシプロエンジンて もはや趣味人の嗜好品かと思ってたわ

14 17/04/25(火)03:08:14 No.423047127

>ディーゼルエンジンの航空機も無かったかしら 民間機だとダイヤモンドエアクラフトの機体がディーゼル式を採用してたはず https://alphaaviation.aero/ja/kiji/9444 >・ガソリン・エンジンに比し、構造が単純で故障発生確率も低率 >・使用燃料が広範囲でジェット燃料での運用も可能であり、経済的運航可能 >・燃料消費率が低く、排気ガス中の有毒ガス濃度も低いため環境に優しい配慮 重くなっちゃうから採用はまだまだ一般的じゃないけどなー

15 17/04/25(火)03:10:25 No.423047255

>意外とまだまだ現役なのねレシプロエンジンて アメちゃんのプレデターとかもレシプロじゃなかったカナ

16 17/04/25(火)03:15:47 No.423047574

ディーゼルエンジンだと旧海軍の十二試特殊飛行艇を思い出す

17 17/04/25(火)03:15:48 No.423047577

>意外とまだまだ現役なのねレシプロエンジンて >もはや趣味人の嗜好品かと思ってたわ 単発の民間機で4人乗り未満相当くらいの小型の機体はレシプロがメインだな 双発だともうちょい大きいのでもレシプロだし 小さいのはまだまだレシプロの世界

18 17/04/25(火)03:16:39 No.423047622

ガスタービンというかジェットエンジンは燃費最悪すぎるからな

19 17/04/25(火)03:21:30 No.423047950

>たぶんコストと運用の都合が強いと思う >レシプロはそれこそプロペラを手でほいっと回すだけで始動できちゃうしとても楽チンだ >あと良い感じのターボプロップとかのジェットエンジン類でこのサイズはあんまり一般的じゃないから >新規にやるとなると色々開発しなきゃいけなくなっちゃうとかもあるかもね >そうなるとやっぱお高いし なるほどなあ… 確かに性能に見合うなら安くて使いやすいは圧倒的利点だよね ありがとうレシプロ見る目がより一層変わったわ

20 17/04/25(火)03:21:43 No.423047966

親父殿 レシプロ無人対潜哨戒機ヘリが可能なら相当な嫌がらせが出来るのでは?

21 17/04/25(火)03:22:21 No.423048007

>レシプロ無人対潜哨戒機ヘリが可能なら相当な嫌がらせが出来るのでは? 飛ばさないでSOSUSで探知してから絞り込むでいいじゃん

22 17/04/25(火)03:22:56 No.423048040

>レシプロ無人対潜哨戒機ヘリが可能なら相当な嫌がらせが出来るのでは? どうせならハイブリッド飛行船にしようぜ!

23 17/04/25(火)03:25:50 No.423048210

>親父殿 >レシプロ無人対潜哨戒機ヘリが可能なら相当な嫌がらせが出来るのでは? 残念だがヘリにはターボシャフト君がいるのでレシプロちゃんの出番はないのだ… というわけでMQ-8C導入しようねえ

24 17/04/25(火)03:31:48 No.423048523

>レプシロの意味を勘違いしてないかと思ったけど本当にガソリンエンジンなのか 知らないと本当にわかんないよね プロペラ=レシプロじゃなくてプロペラ=ジェットもあるだなんて…

25 17/04/25(火)03:33:45 No.423048623

書き込みをした人によって削除されました

26 17/04/25(火)03:35:18 No.423048699

模型用のちっこいターボプロップは http://www.chiefaircraft.com/jc-spt10.html >12hp (9Kw) >Weight: 5.4 LB, incl. starter (2,450g) >$4,995.00 同じくらいのクラスのドイツ製のちょっと高級なレシプロエンジンは https://3w-modellmotoren.de/product/3w-157xi-b2/?lang=en >17,0 PS / 12,50 KW >1.533,83 € >3,930g 重量/馬力あんま変わらなくてコスト倍以上 このクラスのジェットエンジンはまだ趣味って感じだ スレ画のよりは格段に小さいエンジンでの比較だけど 大体同じ傾向のはず

27 17/04/25(火)03:37:45 No.423048818

>残念だがヘリにはターボシャフト君がいるのでレシプロちゃんの出番はないのだ… >というわけでMQ-8C導入しようねえ 小さいのはヘリでもレシプロが多かったりするのだ やっぱターボシャフトはお高いしちっこいのならエンジン自体あんまり重くないし!

28 17/04/25(火)03:37:55 No.423048829

>大体同じ傾向のはず 20万ちょっとで買えるのか 趣味で一台ほしいな

29 17/04/25(火)03:38:02 No.423048836

ツカノくんがプロペラジェットだったか なんか架空戦闘機っぽくて好き

30 17/04/25(火)03:43:19 No.423049103

今のエンジンもWEPで水メタノール噴射とかしたりするの?

31 17/04/25(火)03:45:41 No.423049218

格好いいなあ 一方韓国は…

32 17/04/25(火)03:47:43 No.423049314

>翼幅でもプレデターよりふたまわりぐらい小さいし航続距離だと4分の一ぐらいの戦術級UAVらしいんで ドローン年鑑だとMALE UAVの所に入ってたけどやっぱりその辺の分類的には微妙なところなのか

33 17/04/25(火)04:01:30 No.423049929

>今のエンジンもWEPで水メタノール噴射とかしたりするの? そういう限界性能を求める分野はジェットエンジンに譲っちゃったし やってるって話は聞かないな ジェットエンジンに水放り込んで推力上昇!てのは黎明期ではやってたっけか

34 17/04/25(火)04:02:14 No.423049963

>>翼幅でもプレデターよりふたまわりぐらい小さいし航続距離だと4分の一ぐらいの戦術級UAVらしいんで >ドローン年鑑だとMALE UAVの所に入ってたけどやっぱりその辺の分類的には微妙なところなのか そもそもこいつ改良型になるまで衛星データリンク持ってない見通し線圏内運用らしいしMALEはあくまで高度と滞空時間だけの分類だからなぁ

35 17/04/25(火)04:05:14 No.423050068

>ジェットエンジンに水放り込んで推力上昇!てのは黎明期ではやってたっけか 最高速度チャレンジとかの時にやってるね 吸気側で吹き込んで気化冷却で吸入量を大きくして推力増加とか

36 17/04/25(火)04:10:08 No.423050233

なんかめっちゃIQ高くてimgじゃないスレ開いたのかと不安になった

37 17/04/25(火)04:20:21 No.423050608

それ考えるとアメリカのUAVでジェットエンジンとかに載せ換えてるタイプのやつはリッチな造りというかやりたい事によって変えてきてるって事なのか

38 17/04/25(火)04:24:18 No.423050753

>それ考えるとアメリカのUAVでジェットエンジンとかに載せ換えてるタイプのやつはリッチな造りというかやりたい事によって変えてきてるって事なのか ぱっと見同じでも大きさが子供と大人みたいになってて全然クラスや用途が違ったりするしなー プレデター(レシプロ) リーパー(ターボプロップ) グローバルホーク(ターボファン)の三兄弟?なんかが特に顕著だな 人間が乗ってないせいでスケール感全然わからない!

39 17/04/25(火)04:28:55 No.423050935

なんとなく後ろにプロペラって違和感ある 小さいし 正面にデーン!って頼りになりそうなプロペラがついててほしいけど今のエンジンの性能だとその必要はないのか

40 17/04/25(火)04:32:03 No.423051036

>なんとなく後ろにプロペラって違和感ある >小さいし >正面にデーン!って頼りになりそうなプロペラがついててほしいけど今のエンジンの性能だとその必要はないのか 機首のおでこのところに通信用のアンテナ入ってるし色々センサーを機首に集中させるから エンジンやプロペラが機首にあると邪魔になっちゃったり! あとは大出力エンジンでびゅんびゅん空戦するわけじゃないからこのくらいで十分とか 効率を優先したとか色々あるのかも

41 17/04/25(火)04:32:57 No.423051074

>正面にデーン!って頼りになりそうなプロペラがついててほしいけど今のエンジンの性能だとその必要はないのか エンジンの性能というか有人機で後ろにつけると脱出した時に巻き込まれかねないのが一番の問題なので 無人機ならそこまで拘る必要もない

42 17/04/25(火)04:34:19 No.423051119

正面にデーンと置くとエンジンが空気抵抗になるしプロペラの作る流れも邪魔するので効率悪いので

43 17/04/25(火)04:49:49 No.423051499

>ぱっと見同じでも大きさが子供と大人みたいになってて全然クラスや用途が違ったりするしなー >プレデター(レシプロ) リーパー(ターボプロップ) グローバルホーク(ターボファン)の三兄弟?なんかが特に顕著だな >人間が乗ってないせいでスケール感全然わからない! その辺の全部精々5mぐらいの大きさだと思ってる人って結構居そうな気がする

44 17/04/25(火)05:01:13 No.423051737

「」って飛行機とかについて凄い詳しいんだな… もっといつもみたいにうんちおしっこおちんちーんみたいな話してるのかと思ったら なんか凄い真面目に知識が飛び交っててへこんだ

45 17/04/25(火)05:12:03 No.423051924

いまのアメリカ海軍は高空からのP-8Aポセイドンと 低空からのMQ-4Cトライトンの2段構えやってるね P-8AはP-1みたいに低空飛べるわけじゃないけど 態々不利な高度まで降りてこなくてもちゃんとカバーできちゃう

46 17/04/25(火)05:13:34 No.423051956

小型無人機に載せられるエンジンの大きさでは差がなかったか難しいかでレシプロのほうがいいやってなったんじゃないの 専用のジェットエンジンを作らなきゃいかんとかなったらコストも高いだろうし

47 17/04/25(火)05:21:42 No.423052155

>人間が乗ってないせいでスケール感全然わからない! 比較対象がすぐそばにあると物凄くでかいのがわかる グローバルホークはとりわけ巨大 su1835940.jpg

48 17/04/25(火)05:22:41 No.423052173

>ぱっと見同じでも大きさが子供と大人みたいになってて全然クラスや用途が違ったりするしなー >プレデター(レシプロ) リーパー(ターボプロップ) グローバルホーク(ターボファン)の三兄弟?なんかが特に顕著だな >人間が乗ってないせいでスケール感全然わからない! プレデターですらヘルファイア2発撃てるぐらいにはデカいからな

49 17/04/25(火)05:32:46 No.423052402

RQ-7はヴァンケル型ロータリーエンジンで空を飛ぶ su1835941.jpg

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