17/04/24(月)09:38:58 朝は百姓 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492994338971.jpg 17/04/24(月)09:38:58 No.422877062
朝は百姓
1 17/04/24(月)09:40:15 No.422877169
はあい
2 17/04/24(月)09:44:14 No.422877502
分かりました
3 17/04/24(月)09:45:12 No.422877572
奴隷かな
4 17/04/24(月)09:46:09 No.422877654
似たようなもんだ
5 17/04/24(月)09:48:58 No.422877885
どこも理屈は違えども似たようなことはやってたんだねえ
6 17/04/24(月)09:49:18 No.422877913
こういう奢侈品禁止のお触れ書きを幕府は農民以外にも結構出しててそのせいで裏側に格好いい模様つけたり見えない所に凝る! みたいな文化が出てきたりした
7 17/04/24(月)09:49:54 No.422877968
寺参りくらいいいだろ!
8 17/04/24(月)09:53:38 No.422878243
お寺は縁日とか屋台とか盆踊りもかがある近世のエンターテイメント施設でもあって 入り浸ると「」みたいになるからダメよ
9 17/04/24(月)09:54:03 No.422878278
慶安の御触書はどうも真偽が定かじゃなくて今も議論されてる内容なんだな…
10 17/04/24(月)09:54:22 No.422878305
これは実際は法律として存在しなくて 甲府地方の道徳の教本みたいなのに載ってただけらしいな
11 17/04/24(月)09:54:50 No.422878345
歴史上の面白そうな話はだいたい創作
12 17/04/24(月)09:55:19 No.422878381
田んぼの畦は畑じゃないからそこに好きな作物植えて育てるテクニックいいよね…
13 17/04/24(月)09:56:03 No.422878448
実際守られてないしな
14 17/04/24(月)09:56:07 No.422878453
牧場物語
15 17/04/24(月)09:56:22 No.422878479
……… はあい
16 17/04/24(月)09:56:47 No.422878513
ムチばかりですけどアメはないんです…?
17 17/04/24(月)09:57:17 No.422878566
>ムチばかりですけどアメはないんです…? ヨシヨシ
18 17/04/24(月)09:57:42 No.422878595
年貢さえ納めればくらしむきのよい農民になれるというアメ
19 17/04/24(月)09:58:01 No.422878620
なんで年貢を納めると暮らし向きが良くなるんですか?
20 17/04/24(月)09:58:20 No.422878645
>>ムチばかりですけどアメはないんです…? >ヨシヨシ オオオ イイイ 一揆起こるわアイツ
21 17/04/24(月)09:58:24 No.422878651
>歴史上の面白そうな話はだいたい創作 これが面白いのは 本当はこんなの存在しなかったんだけど本とかで流布していった結果 ついには100年ぐらい経ったら幕府も実在したものとして取り扱うようになったというとこだ
22 17/04/24(月)09:58:36 No.422878666
>これは実際は法律として存在しなくて 法律にするにしてもふわふわし過ぎだし…
23 17/04/24(月)09:58:52 No.422878685
年貢を納めると暮し向きの良い農民になるからだ
24 17/04/24(月)09:59:47 No.422878749
>みたいな文化が出てきたりした エロも制限が入るとニッチなジャンルが誕生したりするからな…
25 17/04/24(月)09:59:56 No.422878758
ぼくのかんがえたりそうののうみん
26 17/04/24(月)10:00:00 No.422878764
江戸しぐさも100年頑張れば事実になると
27 17/04/24(月)10:01:01 No.422878849
偽書かどうかは色んな説があるってだけで はっきりと偽書って言われてるわけじゃないよ
28 17/04/24(月)10:02:01 No.422878921
>これは実際は法律として存在しなくて そもそも法律だなんて最初から誰も言ってないのでは…
29 17/04/24(月)10:02:13 No.422878939
百姓って用語は今不適切なんだってこの間市役所で言われたわ
30 17/04/24(月)10:02:17 No.422878946
>江戸しぐさも100年頑張れば事実になると あれはもう無理じゃないかな…
31 17/04/24(月)10:06:02 No.422879229
>そもそも法律だなんて最初から誰も言ってないのでは… これの真偽はともかく「御触書」は法律扱いだよ
32 17/04/24(月)10:07:09 No.422879334
初期の幕府って武家だけを管理して町人寺農民については知らねーって態度で面白い
33 17/04/24(月)10:08:33 No.422879472
教科書でどうなってるのかと思って甥っこの中学教科書見てきた 「農民への触書」って言葉に改変されてた…
34 17/04/24(月)10:09:56 No.422879588
>初期の幕府って武家だけを管理して町人寺農民については知らねーって態度で面白い それぞれの長に任せてたんだろうね 貴族は貴族で手出しするとうるさいが
35 17/04/24(月)10:12:16 No.422879796
お茶飲んだり寺参りばっかりする嫁は離縁せねばならない! ただし子供をたくさん産んだ嫁は許す …という付帯条件にちょっと笑う
36 17/04/24(月)10:12:16 No.422879797
>ムチばかりですけどアメはないんです…? 代官所とか何万石って領地を管理するけど人員20人以下よ 農民の協力なければやっていけなかったんで現場ではムチどころか農民側に立って上役と折衝したりもしたそうよ
37 17/04/24(月)10:14:26 No.422879989
こういう規制を無くしてたら100年早く産業革命が日本でも起きてただろうにな
38 17/04/24(月)10:16:49 No.422880181
因みに士農工商は教科書から消えたぞ
39 17/04/24(月)10:17:08 No.422880218
ここ四半世紀くらいで農民観もずいぶん変わったよね
40 17/04/24(月)10:17:48 No.422880282
>こういう規制を無くしてたら100年早く産業革命が日本でも起きてただろうにな 100年早かったらヨーロッパ並にならない?
41 17/04/24(月)10:18:09 No.422880312
絹はひんやりしてクソ寒いし 麻はチクチクするからぶっちゃけ木綿が一番いい布だよ
42 17/04/24(月)10:18:58 No.422880395
寺参りしてばかりはダメだけど一生に一度だけお遍路にいきたい(3年くらいかけて) とかはセーフだったり
43 17/04/24(月)10:19:34 No.422880448
>因みに士農工商は教科書から消えたぞ えっマジで?
44 17/04/24(月)10:20:16 No.422880514
ジッサイ太閤検地でようやく税収見込を把握できるようになったのがこの50年くらい前で 徴税側も納税側もまだまだ試行錯誤の段階だったりする
45 17/04/24(月)10:22:04 No.422880679
鎖国も消えたけど 逆にロシア関係とか分かりづらくないか
46 17/04/24(月)10:23:07 No.422880766
鎖国が教科書載ってないってのはデマだよ 普通に載ってる
47 17/04/24(月)10:23:23 No.422880787
>因みに士農工商は教科書から消えたぞ そしたら四民平等ってどうなったの
48 17/04/24(月)10:24:17 No.422880852
つなり平等ですらなかったって事だろ
49 17/04/24(月)10:25:19 No.422880928
>鎖国も消えたけど >逆にロシア関係とか分かりづらくないか 幕府の対外政策という大きなくくりの中に鎖国も入ってるのであって鎖国という言葉が消えたわけじゃない
50 17/04/24(月)10:25:55 No.422880981
>因みに士農工商は教科書から消えたぞ それと大体同時に聞くえたひにんは?
51 17/04/24(月)10:29:36 No.422881276
エタヒニンやサンカは差別でもなんでもないってなったな
52 17/04/24(月)10:29:53 No.422881301
年号変わるのもあるよね 鎌倉幕府が1192じゃなくなったってのは記憶にあるけどじゃあいつに変わったのかは覚えてない
53 17/04/24(月)10:30:34 No.422881369
>それと大体同時に聞くえたひにんは? 別に士農工商穢多がなかったって話じゃないよ…
54 17/04/24(月)10:31:05 No.422881405
農民そこまで弱くなかったらしいな
55 17/04/24(月)10:31:26 No.422881447
>そしたら四民平等ってどうなったの それを言うためにでっち上げたのが士農工商だから…
56 17/04/24(月)10:31:27 No.422881448
>それと大体同時に聞くえたひにんは? 元から教科書に載ってねえだろそんなもん ちなみに穢多が被差別民ってのはしっかり資料にも残ってるし疑いようがない
57 17/04/24(月)10:31:56 No.422881486
>近世日本では、遅くとも17世紀半ばまでに「士」が武士を意味するように意味が改変されて受け入れられた。また、近代以降には「士農工商」が近世の身分制とその支配・上下関係を表す用語として認識されるようになった。しかし、1990年代になると近世史の研究が進み、士農工商という身分制度や上下関係は存在しないことが実証的研究から明らかとなり[3]、2000年代には「士農工商」の記述は教科書から外されるようになった。これに関係して、「四民平等」も本来の意味(すべての民は平等)ではなく、「士農工商の身分制からの解放」という認識を前提に用いられたものであったため、教科書から消された[1]。 うーn 士農工商が現実に行われてたかどうかなんて実証的問題はともかくとして 江戸時代というのは林羅山とか山鹿素行とか室鳩巣とか荻生徂徠とか新井白石とか佐久間象山とか そりゃもう大量の儒者が官僚に漢書を読み聞かせてた時代なんだから削る意味はジッサイよくわからない
58 17/04/24(月)10:32:10 No.422881506
>農民そこまで弱くなかったらしいな ブチ切れると30年ぐらい一揆続けてたりしてたからな農民
59 17/04/24(月)10:33:41 No.422881643
東の方の農民は基本的に強い 西の農民は弱い
60 17/04/24(月)10:33:44 No.422881644
>元から教科書に載ってねえだろそんなもん え!?
61 17/04/24(月)10:33:58 No.422881672
農民の立場に関しては今もよくわかってないというか… 資料多過ぎで当時のコンセンサスがどうだったかは判断できないってだけ 地位が低かった時代と地域もあればそこそこだった地域もあるってこと
62 17/04/24(月)10:34:03 No.422881680
農民が弱いわけねえというか武家がそこまで強くない 全人口の3%だぞ
63 17/04/24(月)10:34:53 No.422881753
>そりゃもう大量の儒者が官僚に漢書を読み聞かせてた時代なんだから削る意味はジッサイよくわからない 元々はともかくそう言っていた時代はたしかにあったんだろうしね
64 17/04/24(月)10:34:58 No.422881759
農民の立場は帰属してる藩によっても違いそうだしな
65 17/04/24(月)10:35:32 No.422881815
一方薩摩は一部上級武士も畑を耕した
66 17/04/24(月)10:35:51 No.422881848
交通情報網が発達してないから 均一化されてなくって 農民とはこうです!って定義?でないんだろ? 地域差がありすぎる感じで
67 17/04/24(月)10:37:50 No.422882026
幕府に従属してるとはいえそれぞれ別の国みたいなもんだし
68 17/04/24(月)10:37:58 No.422882038
そりゃあまあ御殿建てる豪農と村中で口減ししなきゃならない貧農をおんなじ土台で語るのは無茶だわな…
69 17/04/24(月)10:38:05 No.422882049
当時の平均的な上級武士の年収が現代の12万ほどで下級武士は8万ほど 野良仕事や農民からのお小遣いや袖の下がなけりゃ生活できなかったから無理な締め付けはせんよ
70 17/04/24(月)10:38:31 No.422882094
>一方薩摩は一部上級武士も畑を耕した 薩摩は徳川にいじめられまくってたから… 薩摩だけじゃないけどね
71 17/04/24(月)10:38:31 No.422882096
年末になると庄屋さんがお役所に提出するために自分とこの農民に 「うちの村は住みやすくて庄屋さんはいい人です」みたいなことを一筆書かせる風習があったりした 当然そんなものに資料的価値があるわけもないんだけど 「でも資料として残ってる以上ウソとも言えないし…」 みたいな資料偏重主義で「農民は幸せでした」って判断されたりもする
72 17/04/24(月)10:39:06 No.422882155
スレ画の本にも載ってる上田騒動とかも もともと上田が石高高い土地でかなり恵まれてたけどすぐ隣の坂木以北が天領でもっと恵まれてたからぶち切れた騒動であって農民のバイタリティはかなりあったからでかい騒動になれた 天領も石高も少ない京より西だとそういう騒動起こすほどの体力もなくなる まあそれでもやりすぎると天草起きたりするけど
73 17/04/24(月)10:39:40 No.422882221
>寺参りしてばかりはダメだけど一生に一度だけお遍路にいきたい(3年くらいかけて) >とかはセーフだったり お遍路さんやお伊勢参りは当時の一大観光業だからガイドブックいっぱい刷るし 宿屋も繁盛するしお土産いっぱい作ったりとまあ平和を謳歌してるよね
74 17/04/24(月)10:42:30 No.422882535
士農工商って元々はいろんな仕事の人がいるよね!って意味で時を羅列しただけなのに 後世の連中が勝手に身分差別があったんですけお!! 農民が武士の次にいるのは米を作ってたから!でも扱いは最低だったんですけおおお!!!! とか意味不明な解釈しだした
75 17/04/24(月)10:44:09 No.422882718
>年末になると庄屋さんがお役所に提出するために自分とこの農民に >「うちの村は住みやすくて庄屋さんはいい人です」みたいなことを一筆書かせる風習があったりした こういうよ僕たち未だにやってるよね
76 17/04/24(月)10:44:27 No.422882747
国学隆盛と時期が重なってるなら意味不明じゃなくて意識的なものじゃねえかな…
77 17/04/24(月)10:45:31 No.422882842
>>そりゃもう大量の儒者が官僚に漢書を読み聞かせてた時代なんだから削る意味はジッサイよくわからない >元々はともかくそう言っていた時代はたしかにあったんだろうしね 国民体育大会の略でないほうの国体という語なんてボンヤリした概念のまま輸入されて学術語に使ってたから 幕末頃になって儒者や国学者が中国で言う国体と日本の国体って全然違うじゃねえか!?って騒ぎ出したりして 尊王攘夷とか水戸学なんてのに繋がっていくので士農工商が幕末に作られたダイジェスト新語だとしても削るのはどうかと思う
78 17/04/24(月)10:45:52 No.422882884
稲作に強い地域と稲作に適してない地域があるから地域差はあるだろうけど 一概に酷い扱いを受けてたとは言えんよ というか農民が貧困で喘ぐような地域だったら武士も貧困に喘いでるだろうし
79 17/04/24(月)10:46:27 No.422882941
士農工商って言葉に序列の意味がないというか 「農民が工商より上の地位でした」ってのがウソってだけよ 士とそれ以外っていう地位はちゃんと明文化されてる
80 17/04/24(月)10:47:08 No.422883005
藩ごとに政策違うし基本そこまで幕府が口出しできないから…
81 17/04/24(月)10:48:44 No.422883164
よく当時の農民はこそっと侍ころすとかそういうことせんかったな みんな知りませんでしらを切るとかで
82 17/04/24(月)10:49:21 No.422883235
国学は結構影響大きいよね 仏教と神道引き剥がそうとしてかなり無茶したり
83 17/04/24(月)10:49:28 No.422883244
歴史教科書って自分の時代とは色々変わってそうだな ちょっと最新版を見てみたい気もする
84 17/04/24(月)10:49:34 No.422883259
武士とそれ以外って身分差別はあったじゃん
85 17/04/24(月)10:50:01 No.422883293
そりゃまあ支配層が同列だったらダメだろ…
86 17/04/24(月)10:50:28 No.422883327
上田騒動は農民側の資料の残りっぷりが凄まじい 計画とかめっちゃ練られててあのあたりの農民識字率滅茶苦茶高かったっぽいのが凄まじい
87 17/04/24(月)10:51:56 No.422883453
講談でどんどん盛られる歴史上の人物
88 17/04/24(月)10:52:12 No.422883486
慶安の御触書が山梨限定の法律だったのなら他の地域の農民はもうちょっと自由だったのかな
89 17/04/24(月)10:52:41 No.422883536
階級闘争がなんやかんやでいろいろ盛られた要素も多そうだろうしなあ
90 17/04/24(月)10:52:57 No.422883557
武士が一番偉いってのと商人が下層ってのははっきりしてる
91 17/04/24(月)10:53:20 No.422883586
農民の扱い自体が天と地ほどの差があるからね
92 17/04/24(月)10:53:40 No.422883620
切り捨て御免で武士の前横切っただけで庶民は切り殺されてたみたいな話は一昔前はいっぱいあったな
93 17/04/24(月)10:53:42 No.422883627
五人組とかもなかったことにされそう
94 17/04/24(月)10:53:51 No.422883639
>「農民が工商より上の地位でした」ってのがウソってだけよ けど政策的には常に農民優先よ 場合によっては武士よりも上だったりしたこともあったよ 上田藩なんかあそこ開墾地に向いてるから建物どかして…ってお百姓の陳情で作り始めたばかりの槍敷…今風に言えば体育館をぶっこわしたり 小諸藩は砲術の研究に絶対必要だからここだけはまわり空き地で使わせてって用地確保にお百姓と数年間調整を繰り返してる
95 17/04/24(月)10:54:11 No.422883682
武士身分も実際には株制で売買対象になってたりする
96 17/04/24(月)10:54:16 No.422883687
寺巡りってそんなエンターテイメントだったのか
97 17/04/24(月)10:54:59 No.422883749
>庶民は切り殺されてたみたいな話は一昔前はいっぱいあったな 世紀末かよ
98 17/04/24(月)10:55:31 No.422883787
>武士が一番偉いってのと商人が下層ってのははっきりしてる 建前上はそうだけどお上が無茶やらかした結果商人連中にそっぽ向かれて酷い目にあう話はいっぱいあるよ 棄捐令とか棄捐令とか棄捐令とか
99 17/04/24(月)10:55:34 No.422883792
>寺巡りってそんなエンターテイメントだったのか そもそも寺巡りの名目でもないと正規の目的で藩外に出られることが少ないので…
100 17/04/24(月)10:56:24 No.422883864
>小諸藩は砲術の研究に絶対必要だからここだけはまわり空き地で使わせてって用地確保にお百姓と数年間調整を繰り返してる いつの時代も役所仕事は大変だな…
101 17/04/24(月)10:56:28 No.422883868
一部の地域での悪習が日本全体で起きてたみたいに喧伝されて定着しちゃうのはよくあること あんま突っ込むとめんどくさい話になるけど
102 17/04/24(月)10:56:32 No.422883877
>寺巡りってそんなエンターテイメントだったのか 旅行その物がエンタメでなおかつご利益が期待できると言うか割と信心深かったと言うか… そりゃもう楽しい
103 17/04/24(月)10:56:35 No.422883885
>上田藩なんかあそこ開墾地に向いてるから建物どかして…ってお百姓の陳情で作り始めたばかりの槍敷…今風に言えば体育館をぶっこわしたり >小諸藩は砲術の研究に絶対必要だからここだけはまわり空き地で使わせてって用地確保にお百姓と数年間調整を繰り返してる 場所によるんだろうけど昔もこういう調整はあんまり今と変わらないな…
104 17/04/24(月)10:56:38 No.422883895
信仰心があるってのもそうだけど参拝客目当てに色んな店が寺社周辺にあるからねぇ 生まれた土地から出ることも少ないから旅行にいく感覚
105 17/04/24(月)10:57:12 No.422883943
寺参りも駄目なのか まあ確かに実利にならんけど
106 17/04/24(月)10:57:29 No.422883971
>寺巡りってそんなエンターテイメントだったのか みんなちょっとしたお小遣い持っていくので 今でも古い寺社町行くと門前に食い物屋が並んでる
107 17/04/24(月)10:57:52 No.422884001
>寺巡りってそんなエンターテイメントだったのか デカい大仏とか仏画とか美術館みたいな感じなんだろうか
108 17/04/24(月)10:58:17 No.422884038
>>寺巡りってそんなエンターテイメントだったのか >そもそも寺巡りの名目でもないと正規の目的で藩外に出られることが少ないので… 寺巡りといいつつエッチなお店に行ってて尾行してた奥さんにしこたま殴られるニュースとか当時書かれてたし 今とそう変わらんな!
109 17/04/24(月)10:58:32 No.422884064
慶安のお触書にある自社参拝は他藩じゃなくてご近所の寺のことだろう 寺はある程度の自治権みたいなのがあるから娯楽施設みたいになってるとこが多かった
110 17/04/24(月)10:59:10 No.422884130
実際百姓が絹の着物着てたらびっくりするな
111 17/04/24(月)10:59:41 No.422884176
上田あたりの連中はバイタリティ凄いというか 扱い悪いと即裏道通って松代行って幕府側に陳情出来るから無碍にできない それ塞ぐと今度は上田騒動起こすし
112 17/04/24(月)10:59:45 No.422884182
>後世の連中が勝手に身分差別があったんですけお!! あれ日教組としては都合がいいから嘘だけどゴリ押しして教科書に採用させたんだよね当時から学者は嘘だってわかってたけど日教組はちょっとした圧力行為をして実生活が怖いことになるからね…
113 17/04/24(月)10:59:46 No.422884184
賭場といったら お寺か旗本の屋敷というイメージ
114 17/04/24(月)10:59:50 No.422884190
農民は国元に縛られて住むところの自由を与えられなかったというけど 職工や商売人は藩の国替えに応じて来週茨城から秋田に引っ越すからみんな準備してって急に言われたりするから どっちがいいか一概に言えねえ…
115 17/04/24(月)11:00:44 No.422884276
>上田藩なんかあそこ開墾地に向いてるから建物どかして…ってお百姓の陳情で作り始めたばかりの槍敷…今風に言えば体育館をぶっこわしたり 優良な田畑が増えれば藩の収入が増えるから
116 17/04/24(月)11:01:08 No.422884313
>農民は国元に縛られて住むところの自由を与えられなかったというけど >職工や商売人は藩の国替えに応じて来週茨城から秋田に引っ越すからみんな準備してって急に言われたりするから >どっちがいいか一概に言えねえ… しかも全部人力に頼り切りつーんだから辛い 荷物運ぶにも飛脚か大八車か農耕馬とか牛とか…
117 17/04/24(月)11:01:10 No.422884315
泰平の時代になったら武士の役割ってほぼ公務員みたいなものだったの?
118 17/04/24(月)11:01:22 No.422884327
>>武士が一番偉いってのと商人が下層ってのははっきりしてる >建前上はそうだけどお上が無茶やらかした結果商人連中にそっぽ向かれて酷い目にあう話はいっぱいあるよ >棄捐令とか棄捐令とか棄捐令とか 幕府側が棄捐令で廃業した金貸しにもう一度金貸しやろ!ってお願いして回ったけど みんないやー年だからさぁ…とか調子悪くてなぁ…と適当な理由つけて拒否してたし そこまで強制力はなかったね
119 17/04/24(月)11:01:23 No.422884329
中世的な寺社や都市の持つ特権を武家政権が削減して 江戸幕府の成立に至るので幕府は基本的に寺社嫌い とはいえ宗門別人別帳とかで寺社を利用もしてるんだけど
120 17/04/24(月)11:01:46 No.422884360
ほぼというか公務員よ
121 17/04/24(月)11:01:53 No.422884376
>お寺か旗本の屋敷というイメージ お寺自体が賭場開く訳ではないからセーフ!単に場所を貸してるだけ!貸してるだけです!
122 17/04/24(月)11:02:39 No.422884459
身分制度にまつわる話はもうアレやアレのせいでアレなことになったし今でもアレな人がアレしてるせいでアレ
123 17/04/24(月)11:03:37 No.422884579
身分制度を大っぴらにそんなにキツくなかったんじゃ?というと怒る人がいるから…
124 17/04/24(月)11:04:10 No.422884631
>ほぼというか公務員よ 完全に公務員というかお役所仕事って言葉がいつから使われたかわからんが 江戸時代には完全に概念として成立してたよね…
125 17/04/24(月)11:04:20 No.422884642
身分とか関係なくひたすら殺し合いしてた幕末水戸とかいう修羅の国
126 17/04/24(月)11:06:21 No.422884844
時代だいぶさかのぼるけど寺社奉行のしんえもんさんってむちゃくちゃ偉い?
127 17/04/24(月)11:06:48 No.422884882
幕末には米の生産高3000万石まで膨れ上がってるし 地域差大きいけど暮らし向き豊かな農民も出てくるよね
128 17/04/24(月)11:06:49 No.422884885
身分制度が無かったら四民平等とか言ったあげくむしろ農民の税負担を増やした明治政府が馬鹿みたいじゃないですか!
129 17/04/24(月)11:06:58 No.422884898
一揆はホントにその土地のその土地で千差万別だからね
130 17/04/24(月)11:07:29 No.422884945
>上田あたりの連中はバイタリティ凄いというか >扱い悪いと即裏道通って松代行って幕府側に陳情出来るから無碍にできない 米が作りにくいと即食糧生産が安定しないからか 農地確保が難しい土地はだいたいお百姓側が強い感じのところはある 畿内より西だと江戸時代までにいろんな副業が発達しててなんとかなったりするけど
131 17/04/24(月)11:07:44 No.422884961
>>ほぼというか公務員よ >完全に公務員というかお役所仕事って言葉がいつから使われたかわからんが >江戸時代には完全に概念として成立してたよね… 物書きや算数できる方が就職に有利ってのでまあお役所仕事だよね
132 17/04/24(月)11:08:03 No.422885002
>幕末には米の生産高3000万石まで膨れ上がってるし >地域差大きいけど暮らし向き豊かな農民も出てくるよね 名古屋よか東の農民は基本的に陳情届きやすくて安定していく それよか西は長いことあんま変わらない
133 17/04/24(月)11:10:42 No.422885253
西は日照りによる不作がすごく起こる土地だったけど 執拗に溜池を作りまくることで江戸ごろには安定するようにはなったぞ
134 17/04/24(月)11:11:17 No.422885309
明治政府さんは近代化の為にガンガン外債刷らなきゃならなかったので…
135 17/04/24(月)11:11:50 No.422885366
実際平時の農民って暮らし向き良かったんだろうか 学校で習った歴史観だと辛い事しかなかったイメージだけど
136 17/04/24(月)11:12:11 No.422885394
経営が適当な藩だとろくに農地捕捉できてないだけじゃなく換金作物も見逃しまくってて殆ど農民の懐に入ってた藩もあるし… あと途中から商業にも税かけられるようになってればなぁ
137 17/04/24(月)11:12:14 No.422885401
歴史って細かいとこ見てくと楽しいよね
138 17/04/24(月)11:13:08 No.422885471
>地域差大きいけど暮らし向き豊かな農民も出てくるよね 画像の2~30年後には例の唐箕とか「」大好きな千歯コキとか開発されて 年貢以上の剰余生産物を作る余裕ができて農民の収入がぐっと増える 江戸や大阪みたいな都市部が成長して米以外にも即換金可能な小豆や菜種の栽培が広まっていき 最終的には静岡でサトウキビを作り始めたりもした
139 17/04/24(月)11:13:37 No.422885521
>実際平時の農民って暮らし向き良かったんだろうか 娯楽がなかったのと食べ物が貧しかったのは事実だと思われる 都市部に比べて平均寿命が冗談みたいに短いし
140 17/04/24(月)11:15:07 No.422885659
農民は常に虐げられてる印象だけど戦国時代はモヒカンぐらいのバイタリティだったと聞いて現代に生まれて良かったと感じる
141 17/04/24(月)11:15:07 No.422885660
米作らずに換金作物を農地認定されてない所にこっそり植えて脱税いいよね
142 17/04/24(月)11:15:39 No.422885716
農民に関してはホントにピンキリだと思う 江戸後期まで竪穴式住居にいたみたいな地域もあったみたいだし
143 17/04/24(月)11:15:44 No.422885726
>実際平時の農民って暮らし向き良かったんだろうか 江戸後期までに開発が行き詰まり食料的に苦しいので 次男三男は江戸に行くけど結婚は出来ないのでそれで人口が維持される 飢饉対策はイモの普及で一息付けるようになってゆく それでも商品作物が普及するので徐々に貨幣社会が浸透してく 楽しくは無いけど安定の時代
144 17/04/24(月)11:15:55 No.422885739
>一揆はホントにその土地のその土地で千差万別だからね 生活苦しいから一揆するってパターンから年間行事みたいな一揆もあるし というか一揆はそもそも地域住民の盟約みたいなもんで反乱って意味じゃない 一揆=幕府非公認で勝手に政治思想のある共同体組織だから禁止されたわけで 一揆が起きたってよりも一揆衆が行動を起こしたってのが意味的には合ってる 海外のミュンヘン一揆とかも人々が盟約の元反抗したって意味だし色々と意味が違う
145 17/04/24(月)11:16:42 No.422885809
村中で疥癬が酷いとか裸足がほとんどとか 江戸末期に東北縦断した外人のログを見る分には 貧しいところはまあ…
146 17/04/24(月)11:17:43 No.422885905
現代よりもピンキリは遥かにデカイよね
147 17/04/24(月)11:17:44 No.422885908
東北はまぁ...
148 17/04/24(月)11:17:50 No.422885918
貨幣経済が十分発達してるわけでもないから 究極的に食ってくには空き地で畑をやるしかないので 無職だろうがなんだろうが農民扱いみたいなとこもあったかもしれん…
149 17/04/24(月)11:18:20 No.422885962
Gaijinの日記読んでると港辺りからもうどこにも皮膚病があって 魚を生で食うせいだとか何だとか言われてたりする
150 17/04/24(月)11:20:26 No.422886141
東北が貧しいのは江戸時代に限った話じゃないし…
151 17/04/24(月)11:21:13 No.422886220
大消費地と直結していないと現金収入がほぼないのいいよね よくない
152 17/04/24(月)11:21:27 No.422886242
都市部と田舎を一緒くたにして考えると混乱するのでは?ボブは訝しんだ
153 17/04/24(月)11:21:28 No.422886243
>都市部に比べて平均寿命が冗談みたいに短いし 田舎と都市部だと都市の方が死亡率高いのが江戸時代だぞ
154 17/04/24(月)11:21:32 No.422886248
まあ経済作物作れるようになってお金を手に入れて裕福になりました …って言われても農村部じゃ金の使い道ないよね 年貢の金納に使うくらいじゃろう
155 17/04/24(月)11:22:16 No.422886328
そこの寺に賭場があるじゃろ?
156 17/04/24(月)11:22:57 No.422886390
>身分制度が無かったら四民平等とか言ったあげくむしろ農民の税負担を増やした明治政府が馬鹿みたいじゃないですか! 士農工商という身分制が無かった理念としてはあったが 身分制が無いとは言って無い
157 17/04/24(月)11:23:23 No.422886434
>…って言われても農村部じゃ金の使い道ないよね 千把扱きも唐箕も金で買うんじゃぞ
158 17/04/24(月)11:23:52 No.422886479
東北の貧村出の兵士は こんな美味いものを食わしてくれる 国はなんと有り難いと語り 都会の兵士は飯不味いと語り
159 17/04/24(月)11:23:57 No.422886490
>…って言われても農村部じゃ金の使い道ないよね 使い方もよく知らなかったりするので だからカメに入れて床下に埋めとくね…