17/04/22(土)15:44:15 序盤の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492843455537.jpg 17/04/22(土)15:44:15 No.422478669
序盤の幸福度足りなさすぎ問題!
1 17/04/22(土)15:47:26 No.422479211
貿易しよう! 海に囲まれてる…
2 17/04/22(土)15:48:33 No.422479376
そこでこのガンジー
3 17/04/22(土)15:49:41 No.422479548
序盤から海を渡ればよろしい!
4 17/04/22(土)15:50:47 No.422479733
都市を出したらお隣さんがケオりそうな位置に良さげな幸福資源が!
5 17/04/22(土)15:51:33 No.422479861
>そこでこのガンジー ガンジーも序盤だと都市出しのせいで幸福度足りなくなるじゃねーか!
6 17/04/22(土)15:52:48 No.422480055
じゃあオランダでなんとか…
7 17/04/22(土)15:52:54 No.422480064
どうせ立地厳選するし伝説でやってる
8 17/04/22(土)15:53:10 No.422480107
今すぐ幸福度がほしいから幸福資源の上に都市建てるね…
9 17/04/22(土)15:53:32 No.422480165
高難易度になると要所要所の乱数判定が妙にcpu有利にならない?
10 17/04/22(土)15:53:53 No.422480207
一都市伝統プレイいいよね僕も大好きだ!
11 17/04/22(土)15:54:13 No.422480265
伝説でまわりに資源あまりない時って戦略資源が多かったりするんだろうか そんなことはない?
12 17/04/22(土)15:54:34 No.422480317
原作再現のロシアいいよね!初期立地全部ツンドラ!!
13 17/04/22(土)15:56:24 No.422480621
アウローラの舞は新緑のないツンドラという条件が最高にクソだと思う
14 17/04/22(土)15:57:00 No.422480733
6のロシアはツンドラが平地みたいに機能するしUBでそれ以上になるから5の反省なんだろうな
15 17/04/22(土)15:57:03 No.422480743
ガンガン都市出して高級資源や自然遺産囲いたいけど幸福がつらい
16 17/04/22(土)15:58:27 No.422480963
砂漠信仰と同じ条件で良かったよねアウローラの舞…
17 17/04/22(土)15:58:52 No.422481035
>6のロシアはツンドラが平地みたいに機能するしUBでそれ以上になるから5の反省なんだろうな でも農場建てられなくなったから植林出来るようになるまで何も改善出来ねえ!
18 17/04/22(土)15:59:28 No.422481133
序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ
19 17/04/22(土)16:00:14 No.422481261
>序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ そんな金はない
20 17/04/22(土)16:00:26 No.422481296
(機嫌の悪くなっていくアレク)
21 17/04/22(土)16:00:28 No.422481300
初期立地が糞ってだけで弱文明扱いされるぐらい最初は大事
22 17/04/22(土)16:00:28 No.422481301
ヴェネチアは傀儡じゃない都市にできないだけで他人の都市奪うこと自体はできるんだな
23 17/04/22(土)16:00:43 No.422481338
>>序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ >そんな金はない クエストやろう
24 17/04/22(土)16:00:57 No.422481376
>>序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ >そんな金はない だからクエスト出すまで蛮族放置するね…
25 17/04/22(土)16:01:55 No.422481545
ロシアはツンドラから食料とか出るくらいあってもよかった 木の本数を数えてハンマーが出てもいい
26 17/04/22(土)16:02:41 No.422481664
序盤の都市国家は労働者供給源として使うから同盟どころか戦争状態になる
27 17/04/22(土)16:02:48 No.422481685
実際併合までするメリットあるのは他文明の首都ぐらいなので困らない 国家遺産もガンガン建つので序盤乗り切りゃむしろ楽だよねヴェネツィア
28 17/04/22(土)16:03:42 No.422481807
逆に考えるんだ ツンドラの方からは誰も攻めてこない
29 17/04/22(土)16:03:47 No.422481821
イギリス多島海楽しすぎる…
30 17/04/22(土)16:04:14 No.422481891
ツンドラって丘出るのかな なんか平地ばっかな気が・・・
31 17/04/22(土)16:05:24 No.422482078
>ツンドラの方からは誰も攻めてこない 蛮族が山盛りでやってくるんですけお!
32 17/04/22(土)16:05:25 No.422482081
>逆に考えるんだ >ツンドラの方からは誰も攻めてこない 氷土から蛮族が延々湧いてきてうざいんですけお…
33 17/04/22(土)16:05:37 No.422482103
戦列艦強いよね ファロス奪って探検開くと機動力おかしい
34 17/04/22(土)16:06:27 No.422482232
イギリス多島海だと長弓が大陸間弾道ミサイルになってヤバい
35 17/04/22(土)16:07:18 No.422482334
第一都市は高級資源の上に建てればよろしい その分労働者は他の仕事できる 労働者がいないなら近くの都市国家から拉致ればいい
36 17/04/22(土)16:07:24 No.422482352
俺の世界遺産を奪い取ったペトラ野郎の首都と北の果ての不毛都市と交換した時は最高に楽しかった お情けでツンドラつけてあげたので1からやり直して欲しい
37 17/04/22(土)16:08:31 No.422482529
実際リアルロシアがあんな広大な凍土に領土敷いてるのって資源と太平洋側の港と あと世界一の大国って肩書きの存在感のためだよな 領土の広さで特に市民配置しなくても文化力産出とかの方がそれっぽかったと思う
38 17/04/22(土)16:08:49 No.422482568
イギリスは陸と海にラッシュかけやすい時代のUUにシンプルに強いスパイ+1と隙が無いすぎる
39 17/04/22(土)16:08:52 No.422482577
ボンドよろしくスパイが捗るイギリス
40 17/04/22(土)16:09:27 No.422482666
イギリスは戦列艦を揃えると無敵すぎて困る ロングボウより好き
41 17/04/22(土)16:09:54 No.422482730
ロシアのシベリアへの拡大はまぁ毛皮を税として取り立ててったらああなったので大体合ってる
42 17/04/22(土)16:10:06 No.422482762
低難易度でランダム指導者楽しい!
43 17/04/22(土)16:10:49 No.422482897
我が国にスパイを送るのをやめて頂きたい
44 17/04/22(土)16:11:25 No.422482990
>我が国に伝道師を送るのをやめて頂きたい
45 17/04/22(土)16:12:51 No.422483208
なんでAIだけ国境から兵をどけろ警告が出来てこっちには出来ないんです? こっちに向かってユニット動かしてるのが丸見えなんですけお!!11!
46 17/04/22(土)16:13:55 No.422483379
公然と非難する
47 17/04/22(土)16:14:55 No.422483505
特に戦略的な意味は無くてもムカついたら非難する
48 17/04/22(土)16:15:39 No.422483617
特に恨みは無いけど仲良くしたい人がいるから非難する
49 17/04/22(土)16:15:56 No.422483665
狙ってた世界遺産取られたから滅ぼす 指導者なんてそんなんでいいんだよ…
50 17/04/22(土)16:16:31 No.422483740
他国と仲良くなる方法が別の国を一緒に非難することだという非常に世知辛いゲームデザイン
51 17/04/22(土)16:17:16 No.422483869
戦争してまで取り返すのはTOTOと紫禁城くらいかな…
52 17/04/22(土)16:17:49 No.422483957
自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか...
53 17/04/22(土)16:18:02 No.422484005
>特に戦略的な意味は無くてもムカついたら非難される
54 17/04/22(土)16:19:03 No.422484155
実際のロシアの人口って日本とほとんど同じだからね シベリアは過酷だね
55 17/04/22(土)16:19:37 No.422484249
自分で観光高めて対抗しなさる ……文化だっけ?
56 17/04/22(土)16:20:17 No.422484360
>自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか... 普通選挙で国民をごまかすんだ
57 17/04/22(土)16:20:34 No.422484395
>自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか... 世界的思想自由を提案
58 17/04/22(土)16:20:50 No.422484436
>自分で武力高めて滅しなさる
59 17/04/22(土)16:21:10 No.422484477
>>自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか... >世界的思想自由を提案 (腹を立てる)
60 17/04/22(土)16:21:13 No.422484484
票田買い叩いて世界思想を奪い取ろう
61 17/04/22(土)16:21:38 No.422484548
自由選ぶなら多分伝統小国だし革命の波まで来ててもなんとかなるさ
62 17/04/22(土)16:21:42 No.422484560
世界思想にさえなれば周りがどんどん屈服するよ
63 17/04/22(土)16:21:44 No.422484563
最近始めたけど改善とか道路敷くのに時間がかかってお辛い… これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい?
64 17/04/22(土)16:22:00 No.422484595
女神像建てて思想変更だ
65 17/04/22(土)16:22:17 No.422484652
最初に思想入りして自由選びたいけど仲良くしたいし…と思って秩序選んだのに AIが自由を採用しまくってケオりだす…
66 17/04/22(土)16:22:25 No.422484674
ノートルダム大聖堂持ちの首都は奪っても幸福度下がらないのいいよね…
67 17/04/22(土)16:22:39 No.422484701
>これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい? 解放を選ぼう
68 17/04/22(土)16:22:43 No.422484716
前のターンと態度が全然違う指導者が多すぎる
69 17/04/22(土)16:22:55 No.422484754
>最近始めたけど改善とか道路敷くのに時間がかかってお辛い… >これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい? 解放!ピラミッド!
70 17/04/22(土)16:23:05 No.422484779
解放ピラで改善早く出来るけど 初心者は伝統の方が楽だよ
71 17/04/22(土)16:23:14 No.422484802
ピラミッド建てよう 解放開かなきゃいけないけど
72 17/04/22(土)16:23:18 No.422484817
労働者はどんどん自動化するんだ
73 17/04/22(土)16:23:50 No.422484885
都市国家は労働者貰ったあとサンドバッグにして経験値稼ぐものだよ
74 17/04/22(土)16:23:59 No.422484914
使うことない馬をタダで上げて好感度稼ぎに使ってる
75 17/04/22(土)16:24:28 No.422484993
>解放ピラで改善早く出来るけど >初心者は伝統の方が楽だよ だからこうやって解放と伝統を両方とる
76 17/04/22(土)16:24:32 No.422485009
>最近始めたけど改善とか道路敷くのに時間がかかってお辛い… >これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい? ないけど道路そのものがあんまり使わない
77 17/04/22(土)16:25:14 No.422485134
というか解法は選んでも思いの外都市が出せないというか他文明の幅寄せがだいたい厳しい 特にその時見つからなかったショショーニお前だよ!
78 17/04/22(土)16:25:23 No.422485152
都市国家は労働者0体だと絶対労働者生産するから ヒットアンドアウェイすると可愛い労働者をいっぱい貰えるぞ
79 17/04/22(土)16:25:34 No.422485182
解放ピラだと中盤に労働者を持て余してなんか損した気分になる
80 17/04/22(土)16:25:50 No.422485225
>ないけど道路そのものがあんまり使わない 鉄道まで行ってもあまりスピード変わんないよね…
81 17/04/22(土)16:26:18 No.422485303
丘の方に都市圏広がってほしいのに何故か平地が優先して都市圏に入るイメージある なんで…?
82 17/04/22(土)16:26:32 No.422485337
ちょっと違うけどインカ幌馬車で道路敷きまくるのもある
83 17/04/22(土)16:26:43 No.422485373
都市国家から拉致した労働者っていらねってなったら 蛮族に一回レイプさせた後保護すれば解放で友好上がったりする?
84 17/04/22(土)16:26:49 No.422485392
平地の方が建物とか立てやすいでしょ
85 17/04/22(土)16:26:51 No.422485395
開放ピラ!いい事聞いた 4の感覚で山ほど作って1ターンで改善いくつも貼る!みたいなのとは方向が違うのね 色々試してみる!ありがとう
86 17/04/22(土)16:26:53 No.422485403
>解放ピラだと中盤に労働者を持て余してなんか損した気分になる 労働者はどっちにせよ終盤要らなくなるし… 偉人のじゃまだから処分しようかな
87 17/04/22(土)16:26:57 No.422485414
橋の有無は大きいぞ
88 17/04/22(土)16:27:30 No.422485503
道路引くの楽しくない? 最短距離じゃなくて如何に美しい交通網を築くかがこのゲームの楽しさの2割くらいは占めてるよ
89 17/04/22(土)16:27:57 No.422485576
>平地の方が建物とか立てやすいでしょ ハンマーでなくて建物立たないんですけお…
90 17/04/22(土)16:28:07 No.422485606
敵対的な都市国家とか相当努力しないと同盟維持できないし サンドバックでもまあいいよね
91 17/04/22(土)16:28:10 No.422485614
>解放ピラだと中盤に労働者を持て余してなんか損した気分になる 戦争するときに使い捨てるくらいの気持ちで最前線に派遣するのだ 解放選ぶなら侵略戦争も視野にいれてるだろうし
92 17/04/22(土)16:28:23 No.422485643
>最短距離じゃなくて如何に美しい交通網を築くかがこのゲームの楽しさの2割くらいは占めてるよ いかに交差がキモチ悪くならないように敷くかだな
93 17/04/22(土)16:29:31 No.422485830
敵対的な宗教都市国家なんてどうがんばってもゴミなのでこうしてサンドバッグにする
94 17/04/22(土)16:30:05 No.422485932
>丘の方に都市圏広がってほしいのに何故か平地が優先して都市圏に入るイメージある >なんで…? どっちのほうが住みやすいか
95 17/04/22(土)16:30:17 No.422485963
>丘の方に都市圏広がってほしいのに何故か平地が優先して都市圏に入るイメージある >なんで…? 実際そういうルーチンになってる 基本的に食料算出が重めに評価されるみたいで森とか丘は平地より後回しになるよ なのでハンマー地形急ぐなら金積むしかない
96 17/04/22(土)16:31:52 No.422486206
>道路引くの楽しくない? >最短距離じゃなくて如何に美しい交通網を築くかがこのゲームの楽しさの2割くらいは占めてるよ いかに渡河が楽になる道路作るかってのが自分のやり方だわ
97 17/04/22(土)16:32:15 No.422486274
>いかに交差がキモチ悪くならないように敷くかだな いいよねグルグル交差点 よくねぇきたない…
98 17/04/22(土)16:32:44 No.422486354
>基本的に食料算出が重めに評価されるみたいで森とか丘は平地より後回しになるよ なるほどそれで山岳とか砂漠は放置になるのか
99 17/04/22(土)16:33:53 No.422486567
>いかに交差がキモチ悪くならないように敷くかだな これとcities skylinesで道路整備の難しさを学んだぞ俺
100 17/04/22(土)16:33:58 No.422486582
資源が湧くと優先度上がるけど逆に言えば可視化するまでは取ってくれない なので金で買えない都市圏外の場合はやきもきする
101 17/04/22(土)16:34:54 No.422486721
VPだと交易路の位置が意味あったりで何でそっち通るの…ってなったりする…
102 17/04/22(土)16:35:01 No.422486734
マチュピチュ建てようとしたら建てられない…なんで? と思ったら都市圏に山岳取り込んでないとかあるよね
103 17/04/22(土)16:35:19 No.422486791
敵都市の前に労働者を置いてわざわざ出てきた弓兵を叩く
104 17/04/22(土)16:36:27 No.422486986
>マチュピチュ建てようとしたら建てられない…なんで? と思ったら都市圏に山岳取り込んでないとかあるよね 大理石石材いっぱいあるから石工所立てるぜ→丘都市だったよ…はよくある
105 17/04/22(土)16:36:53 No.422487058
なんかあんまり見ない資源を都市国家が欲しがってるな…って思ったら 敵国の5マスぎりぎり外の海上にある都市出しできない真珠だったよ…
106 17/04/22(土)16:38:00 No.422487259
奪った労働者を他所に奪わせて取り返して返還するんじゃgff
107 17/04/22(土)16:39:12 No.422487454
>奪った労働者を他所に奪わせて取り返して返還するんじゃgff やりたい時は近場に蛮族居ないんだよな!
108 17/04/22(土)16:42:01 No.422487941
>奪った労働者を他所に奪わせて取り返して返還するんじゃgff いいよね マッチポンプ