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17/04/22(土)15:44:15 序盤の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492843455537.jpg 17/04/22(土)15:44:15 No.422478669

序盤の幸福度足りなさすぎ問題!

1 17/04/22(土)15:47:26 No.422479211

貿易しよう! 海に囲まれてる…

2 17/04/22(土)15:48:33 No.422479376

そこでこのガンジー

3 17/04/22(土)15:49:41 No.422479548

序盤から海を渡ればよろしい!

4 17/04/22(土)15:50:47 No.422479733

都市を出したらお隣さんがケオりそうな位置に良さげな幸福資源が!

5 17/04/22(土)15:51:33 No.422479861

>そこでこのガンジー ガンジーも序盤だと都市出しのせいで幸福度足りなくなるじゃねーか!

6 17/04/22(土)15:52:48 No.422480055

じゃあオランダでなんとか…

7 17/04/22(土)15:52:54 No.422480064

どうせ立地厳選するし伝説でやってる

8 17/04/22(土)15:53:10 No.422480107

今すぐ幸福度がほしいから幸福資源の上に都市建てるね…

9 17/04/22(土)15:53:32 No.422480165

高難易度になると要所要所の乱数判定が妙にcpu有利にならない?

10 17/04/22(土)15:53:53 No.422480207

一都市伝統プレイいいよね僕も大好きだ!

11 17/04/22(土)15:54:13 No.422480265

伝説でまわりに資源あまりない時って戦略資源が多かったりするんだろうか そんなことはない?

12 17/04/22(土)15:54:34 No.422480317

原作再現のロシアいいよね!初期立地全部ツンドラ!!

13 17/04/22(土)15:56:24 No.422480621

アウローラの舞は新緑のないツンドラという条件が最高にクソだと思う

14 17/04/22(土)15:57:00 No.422480733

6のロシアはツンドラが平地みたいに機能するしUBでそれ以上になるから5の反省なんだろうな

15 17/04/22(土)15:57:03 No.422480743

ガンガン都市出して高級資源や自然遺産囲いたいけど幸福がつらい

16 17/04/22(土)15:58:27 No.422480963

砂漠信仰と同じ条件で良かったよねアウローラの舞…

17 17/04/22(土)15:58:52 No.422481035

>6のロシアはツンドラが平地みたいに機能するしUBでそれ以上になるから5の反省なんだろうな でも農場建てられなくなったから植林出来るようになるまで何も改善出来ねえ!

18 17/04/22(土)15:59:28 No.422481133

序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ

19 17/04/22(土)16:00:14 No.422481261

>序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ そんな金はない

20 17/04/22(土)16:00:26 No.422481296

(機嫌の悪くなっていくアレク)

21 17/04/22(土)16:00:28 No.422481300

初期立地が糞ってだけで弱文明扱いされるぐらい最初は大事

22 17/04/22(土)16:00:28 No.422481301

ヴェネチアは傀儡じゃない都市にできないだけで他人の都市奪うこと自体はできるんだな

23 17/04/22(土)16:00:43 No.422481338

>>序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ >そんな金はない クエストやろう

24 17/04/22(土)16:00:57 No.422481376

>>序盤の展開は都市国家と同盟するとサクサクになるぞ >そんな金はない だからクエスト出すまで蛮族放置するね…

25 17/04/22(土)16:01:55 No.422481545

ロシアはツンドラから食料とか出るくらいあってもよかった 木の本数を数えてハンマーが出てもいい

26 17/04/22(土)16:02:41 No.422481664

序盤の都市国家は労働者供給源として使うから同盟どころか戦争状態になる

27 17/04/22(土)16:02:48 No.422481685

実際併合までするメリットあるのは他文明の首都ぐらいなので困らない 国家遺産もガンガン建つので序盤乗り切りゃむしろ楽だよねヴェネツィア

28 17/04/22(土)16:03:42 No.422481807

逆に考えるんだ ツンドラの方からは誰も攻めてこない

29 17/04/22(土)16:03:47 No.422481821

イギリス多島海楽しすぎる…

30 17/04/22(土)16:04:14 No.422481891

ツンドラって丘出るのかな なんか平地ばっかな気が・・・

31 17/04/22(土)16:05:24 No.422482078

>ツンドラの方からは誰も攻めてこない 蛮族が山盛りでやってくるんですけお!

32 17/04/22(土)16:05:25 No.422482081

>逆に考えるんだ >ツンドラの方からは誰も攻めてこない 氷土から蛮族が延々湧いてきてうざいんですけお…

33 17/04/22(土)16:05:37 No.422482103

戦列艦強いよね ファロス奪って探検開くと機動力おかしい

34 17/04/22(土)16:06:27 No.422482232

イギリス多島海だと長弓が大陸間弾道ミサイルになってヤバい

35 17/04/22(土)16:07:18 No.422482334

第一都市は高級資源の上に建てればよろしい その分労働者は他の仕事できる 労働者がいないなら近くの都市国家から拉致ればいい

36 17/04/22(土)16:07:24 No.422482352

俺の世界遺産を奪い取ったペトラ野郎の首都と北の果ての不毛都市と交換した時は最高に楽しかった お情けでツンドラつけてあげたので1からやり直して欲しい

37 17/04/22(土)16:08:31 No.422482529

実際リアルロシアがあんな広大な凍土に領土敷いてるのって資源と太平洋側の港と あと世界一の大国って肩書きの存在感のためだよな 領土の広さで特に市民配置しなくても文化力産出とかの方がそれっぽかったと思う

38 17/04/22(土)16:08:49 No.422482568

イギリスは陸と海にラッシュかけやすい時代のUUにシンプルに強いスパイ+1と隙が無いすぎる

39 17/04/22(土)16:08:52 No.422482577

ボンドよろしくスパイが捗るイギリス

40 17/04/22(土)16:09:27 No.422482666

イギリスは戦列艦を揃えると無敵すぎて困る ロングボウより好き

41 17/04/22(土)16:09:54 No.422482730

ロシアのシベリアへの拡大はまぁ毛皮を税として取り立ててったらああなったので大体合ってる

42 17/04/22(土)16:10:06 No.422482762

低難易度でランダム指導者楽しい!

43 17/04/22(土)16:10:49 No.422482897

我が国にスパイを送るのをやめて頂きたい

44 17/04/22(土)16:11:25 No.422482990

>我が国に伝道師を送るのをやめて頂きたい

45 17/04/22(土)16:12:51 No.422483208

なんでAIだけ国境から兵をどけろ警告が出来てこっちには出来ないんです? こっちに向かってユニット動かしてるのが丸見えなんですけお!!11!

46 17/04/22(土)16:13:55 No.422483379

公然と非難する

47 17/04/22(土)16:14:55 No.422483505

特に戦略的な意味は無くてもムカついたら非難する

48 17/04/22(土)16:15:39 No.422483617

特に恨みは無いけど仲良くしたい人がいるから非難する

49 17/04/22(土)16:15:56 No.422483665

狙ってた世界遺産取られたから滅ぼす 指導者なんてそんなんでいいんだよ…

50 17/04/22(土)16:16:31 No.422483740

他国と仲良くなる方法が別の国を一緒に非難することだという非常に世知辛いゲームデザイン

51 17/04/22(土)16:17:16 No.422483869

戦争してまで取り返すのはTOTOと紫禁城くらいかな…

52 17/04/22(土)16:17:49 No.422483957

自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか...

53 17/04/22(土)16:18:02 No.422484005

>特に戦略的な意味は無くてもムカついたら非難される

54 17/04/22(土)16:19:03 No.422484155

実際のロシアの人口って日本とほとんど同じだからね シベリアは過酷だね

55 17/04/22(土)16:19:37 No.422484249

自分で観光高めて対抗しなさる ……文化だっけ?

56 17/04/22(土)16:20:17 No.422484360

>自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか... 普通選挙で国民をごまかすんだ

57 17/04/22(土)16:20:34 No.422484395

>自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか... 世界的思想自由を提案

58 17/04/22(土)16:20:50 No.422484436

>自分で武力高めて滅しなさる

59 17/04/22(土)16:21:10 No.422484477

>>自由人気ないから選ぶと幸福マイナスでかすぎませんか... >世界的思想自由を提案 (腹を立てる)

60 17/04/22(土)16:21:13 No.422484484

票田買い叩いて世界思想を奪い取ろう

61 17/04/22(土)16:21:38 No.422484548

自由選ぶなら多分伝統小国だし革命の波まで来ててもなんとかなるさ

62 17/04/22(土)16:21:42 No.422484560

世界思想にさえなれば周りがどんどん屈服するよ

63 17/04/22(土)16:21:44 No.422484563

最近始めたけど改善とか道路敷くのに時間がかかってお辛い… これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい?

64 17/04/22(土)16:22:00 No.422484595

女神像建てて思想変更だ

65 17/04/22(土)16:22:17 No.422484652

最初に思想入りして自由選びたいけど仲良くしたいし…と思って秩序選んだのに AIが自由を採用しまくってケオりだす…

66 17/04/22(土)16:22:25 No.422484674

ノートルダム大聖堂持ちの首都は奪っても幸福度下がらないのいいよね…

67 17/04/22(土)16:22:39 No.422484701

>これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい? 解放を選ぼう

68 17/04/22(土)16:22:43 No.422484716

前のターンと態度が全然違う指導者が多すぎる

69 17/04/22(土)16:22:55 No.422484754

>最近始めたけど改善とか道路敷くのに時間がかかってお辛い… >これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい? 解放!ピラミッド!

70 17/04/22(土)16:23:05 No.422484779

解放ピラで改善早く出来るけど 初心者は伝統の方が楽だよ

71 17/04/22(土)16:23:14 No.422484802

ピラミッド建てよう 解放開かなきゃいけないけど

72 17/04/22(土)16:23:18 No.422484817

労働者はどんどん自動化するんだ

73 17/04/22(土)16:23:50 No.422484885

都市国家は労働者貰ったあとサンドバッグにして経験値稼ぐものだよ

74 17/04/22(土)16:23:59 No.422484914

使うことない馬をタダで上げて好感度稼ぎに使ってる

75 17/04/22(土)16:24:28 No.422484993

>解放ピラで改善早く出来るけど >初心者は伝統の方が楽だよ だからこうやって解放と伝統を両方とる

76 17/04/22(土)16:24:32 No.422485009

>最近始めたけど改善とか道路敷くのに時間がかかってお辛い… >これ労働者スタック出来ないんだよね?何か早くする方法あるのかい? ないけど道路そのものがあんまり使わない

77 17/04/22(土)16:25:14 No.422485134

というか解法は選んでも思いの外都市が出せないというか他文明の幅寄せがだいたい厳しい 特にその時見つからなかったショショーニお前だよ!

78 17/04/22(土)16:25:23 No.422485152

都市国家は労働者0体だと絶対労働者生産するから ヒットアンドアウェイすると可愛い労働者をいっぱい貰えるぞ

79 17/04/22(土)16:25:34 No.422485182

解放ピラだと中盤に労働者を持て余してなんか損した気分になる

80 17/04/22(土)16:25:50 No.422485225

>ないけど道路そのものがあんまり使わない 鉄道まで行ってもあまりスピード変わんないよね…

81 17/04/22(土)16:26:18 No.422485303

丘の方に都市圏広がってほしいのに何故か平地が優先して都市圏に入るイメージある なんで…?

82 17/04/22(土)16:26:32 No.422485337

ちょっと違うけどインカ幌馬車で道路敷きまくるのもある

83 17/04/22(土)16:26:43 No.422485373

都市国家から拉致した労働者っていらねってなったら 蛮族に一回レイプさせた後保護すれば解放で友好上がったりする?

84 17/04/22(土)16:26:49 No.422485392

平地の方が建物とか立てやすいでしょ

85 17/04/22(土)16:26:51 No.422485395

開放ピラ!いい事聞いた 4の感覚で山ほど作って1ターンで改善いくつも貼る!みたいなのとは方向が違うのね 色々試してみる!ありがとう

86 17/04/22(土)16:26:53 No.422485403

>解放ピラだと中盤に労働者を持て余してなんか損した気分になる 労働者はどっちにせよ終盤要らなくなるし… 偉人のじゃまだから処分しようかな

87 17/04/22(土)16:26:57 No.422485414

橋の有無は大きいぞ

88 17/04/22(土)16:27:30 No.422485503

道路引くの楽しくない? 最短距離じゃなくて如何に美しい交通網を築くかがこのゲームの楽しさの2割くらいは占めてるよ

89 17/04/22(土)16:27:57 No.422485576

>平地の方が建物とか立てやすいでしょ ハンマーでなくて建物立たないんですけお…

90 17/04/22(土)16:28:07 No.422485606

敵対的な都市国家とか相当努力しないと同盟維持できないし サンドバックでもまあいいよね

91 17/04/22(土)16:28:10 No.422485614

>解放ピラだと中盤に労働者を持て余してなんか損した気分になる 戦争するときに使い捨てるくらいの気持ちで最前線に派遣するのだ 解放選ぶなら侵略戦争も視野にいれてるだろうし

92 17/04/22(土)16:28:23 No.422485643

>最短距離じゃなくて如何に美しい交通網を築くかがこのゲームの楽しさの2割くらいは占めてるよ いかに交差がキモチ悪くならないように敷くかだな

93 17/04/22(土)16:29:31 No.422485830

敵対的な宗教都市国家なんてどうがんばってもゴミなのでこうしてサンドバッグにする

94 17/04/22(土)16:30:05 No.422485932

>丘の方に都市圏広がってほしいのに何故か平地が優先して都市圏に入るイメージある >なんで…? どっちのほうが住みやすいか

95 17/04/22(土)16:30:17 No.422485963

>丘の方に都市圏広がってほしいのに何故か平地が優先して都市圏に入るイメージある >なんで…? 実際そういうルーチンになってる 基本的に食料算出が重めに評価されるみたいで森とか丘は平地より後回しになるよ なのでハンマー地形急ぐなら金積むしかない

96 17/04/22(土)16:31:52 No.422486206

>道路引くの楽しくない? >最短距離じゃなくて如何に美しい交通網を築くかがこのゲームの楽しさの2割くらいは占めてるよ いかに渡河が楽になる道路作るかってのが自分のやり方だわ

97 17/04/22(土)16:32:15 No.422486274

>いかに交差がキモチ悪くならないように敷くかだな いいよねグルグル交差点 よくねぇきたない…

98 17/04/22(土)16:32:44 No.422486354

>基本的に食料算出が重めに評価されるみたいで森とか丘は平地より後回しになるよ なるほどそれで山岳とか砂漠は放置になるのか

99 17/04/22(土)16:33:53 No.422486567

>いかに交差がキモチ悪くならないように敷くかだな これとcities skylinesで道路整備の難しさを学んだぞ俺

100 17/04/22(土)16:33:58 No.422486582

資源が湧くと優先度上がるけど逆に言えば可視化するまでは取ってくれない なので金で買えない都市圏外の場合はやきもきする

101 17/04/22(土)16:34:54 No.422486721

VPだと交易路の位置が意味あったりで何でそっち通るの…ってなったりする…

102 17/04/22(土)16:35:01 No.422486734

マチュピチュ建てようとしたら建てられない…なんで? と思ったら都市圏に山岳取り込んでないとかあるよね

103 17/04/22(土)16:35:19 No.422486791

敵都市の前に労働者を置いてわざわざ出てきた弓兵を叩く

104 17/04/22(土)16:36:27 No.422486986

>マチュピチュ建てようとしたら建てられない…なんで? と思ったら都市圏に山岳取り込んでないとかあるよね 大理石石材いっぱいあるから石工所立てるぜ→丘都市だったよ…はよくある

105 17/04/22(土)16:36:53 No.422487058

なんかあんまり見ない資源を都市国家が欲しがってるな…って思ったら 敵国の5マスぎりぎり外の海上にある都市出しできない真珠だったよ…

106 17/04/22(土)16:38:00 No.422487259

奪った労働者を他所に奪わせて取り返して返還するんじゃgff

107 17/04/22(土)16:39:12 No.422487454

>奪った労働者を他所に奪わせて取り返して返還するんじゃgff やりたい時は近場に蛮族居ないんだよな!

108 17/04/22(土)16:42:01 No.422487941

>奪った労働者を他所に奪わせて取り返して返還するんじゃgff いいよね マッチポンプ

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