17/04/22(土)00:03:17 こいつ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492786997115.jpg 17/04/22(土)00:03:17 No.422369082
こいつのリトラ化作業ブログみたいなの見ててヒーターでボンネット乾かしてたらぐにゃぐにゃになっていやーやっちゃったよってパテとペーパーで何事もなく均してたりフェンダーを普通のカッターナイフでザクザク切ったり100均のわけわかんねープラスチックトレーをばんばんくっつけたりしててオイオイオイってなったんだけどこれ模型か何かなんです…?
1 17/04/22(土)00:04:44 No.422369408
外装なんか基本的にプラモと一緒なんやな
2 17/04/22(土)00:06:01 No.422369702
やわらかボデー!
3 17/04/22(土)00:07:08 No.422369925
繊維強化樹脂だからプラモの樹脂より格段に強いよ 樹脂の中でも熱硬化性樹脂に属するからプラモのやつとはだいぶ性質が違う
4 17/04/22(土)00:08:31 No.422370217
完全な趣味カーだし大丈夫
5 17/04/22(土)00:08:42 No.422370264
FRPだしカッターではちょっと…いやだいぶキツいな
6 17/04/22(土)00:09:45 No.422370487
樹脂だけあって塗装の劣化はあっても外装はみんな綺麗な状態だな 中のフレームがどうなってるかは知らないが
7 17/04/22(土)00:09:58 No.422370528
>こいつのリトラ化作業ブログみたいなの 見てみたけどこの管理人さん雑だけど器用だな…
8 17/04/22(土)00:11:19 No.422370814
パテとわけわかんねープラスチックトレーさえあれば多少ザックリ切りすぎてもすぐに元通りって寸法よ
9 17/04/22(土)00:13:26 No.422371274
http://taks-garage.com/az-1.retra.html これか >AZ-1のFフェンダーは非常に柔軟性のある素材なので、カッターでサクッと切れちゃうんです♪ って確かに書いてあるがその次くらいに >ちなみにAZ-1のボンネットはプラスチック(ナントカ?樹脂っていうらしい)ですが、結構硬いです。(^^;) てなってる たぶん結合部は割れないようにPP辺りの熱可塑樹脂使って他のFRP部とは素材の使い分けしてるとかじゃないかな
10 17/04/22(土)00:13:51 No.422371341
でもそれって衝突安全性保ててるんですか?
11 17/04/22(土)00:17:06 No.422372006
>でもそれって衝突安全性保ててるんですか? そもそも外装はそんなに衝突安全には寄与しないから問題ない 現にコペンは樹脂外装+鉄フレームで現行の衝突安全性能基準を満たしてる
12 17/04/22(土)00:19:39 No.422372500
敢えて言うなら残り少ないこの子をわざわざステーぶった切ってリトラ化するのは 物理的にもったいなさすぎる
13 17/04/22(土)00:19:40 No.422372503
鋼管フレームに樹脂板をぺたぺた貼った車なんだっけこいつ
14 17/04/22(土)00:20:01 No.422372578
>http://taks-garage.com/az-1.retra.html エド・チャイナって日本にも居たのか…
15 17/04/22(土)00:20:43 No.422372753
>でもそれって衝突安全性保ててるんですか? 製造年考えてくれませんか?
16 17/04/22(土)00:21:29 No.422372939
>でもそれって衝突安全性保ててるんですか? そもそもこれは最初から安全捨てた車だし…
17 17/04/22(土)00:21:54 No.422373080
ヒーターでめにょめにょになっちゃう下りでだめだった
18 17/04/22(土)00:22:55 No.422373334
>敢えて言うなら残り少ないこの子をわざわざステーぶった切ってリトラ化するのは >物理的にもったいなさすぎる まぁ当人の所有物だから他人が口出しする権利もないんだけど 貴重な車だしオリジナル重視でいきたいよね…
19 17/04/22(土)00:25:22 No.422373926
最近abemaでクラシックカー・ディーラーズ見てるから こういう車いじりしたくなってくる
20 17/04/22(土)00:26:29 No.422374158
カーボンボンネットでだめだった
21 17/04/22(土)00:27:51 No.422374562
PCから2m離れて見よう
22 17/04/22(土)00:28:04 No.422374635
AZ-1のボンネットがヒーターでぐにゃぐにゃになったみたいなことをスレ「」が言ってるけど これ改造の下地のポリスチレンシートとパテがぐにゃってるだけじゃねえか!
23 17/04/22(土)00:28:27 No.422374737
角目にするだけでだいぶ印象変わるんだな なんかランティスみたいで好き
24 17/04/22(土)00:29:28 No.422375010
おっさんの工作ブログ読むの楽しいな
25 17/04/22(土)00:30:56 No.422375357
AZ1欲しいなー
26 17/04/22(土)00:32:19 No.422375709
こいつに載っけてもらったいぎりすじんが オーナーのいぎりすじんと一緒にニヨニヨしてる動画を思い出す
27 17/04/22(土)00:33:43 No.422376045
内外装パーツにちょいちょいキャロルのパーツが見え隠れするやつ
28 17/04/22(土)00:35:45 No.422376510
ボンネットの中にスペアタイヤ久しぶりに見た
29 17/04/22(土)00:37:48 No.422377006
最初に買ったMR2の時から文字通りぶっ飛んでる…
30 17/04/22(土)00:39:19 No.422377422
車の板金はだいたい厚さ6mmくらい
31 17/04/22(土)00:46:31 No.422379082
>車の板金はだいたい厚さ6mmくらい それ装甲車かなんかじゃね? 2tトラックのラダーフレームでもそんな厚くないと思ったが
32 17/04/22(土)00:48:44 No.422379638
こないだフロントのフェンダー外してセルフ板金屋やってたけどぶっちゃけ指でぐっぐってやるだけでへこむくらいには薄かった
33 17/04/22(土)00:48:55 No.422379674
>車の板金はだいたい厚さ6mmくらい >スチールボディ(モノコックボディ)は、全体で350点ほどの部品を4,500点ほどのスポット溶接で組み立てたものであり、各部品は薄鋼板(0.6mm~1mm)をプレス成形したものであるが、補強のため、一部の部品は厚めの鋼板(2mm程度)も使われる。 んもー「」はすぐ嘘をつくー
34 17/04/22(土)00:51:19 No.422380180
今はボディ製作までしてて笑った
35 17/04/22(土)00:52:07 No.422380439
ひどい…
36 17/04/22(土)00:54:06 No.422380836
その後 su1831841.jpg
37 17/04/22(土)00:56:40 No.422381273
原型とどめてない
38 17/04/22(土)01:01:32 No.422382088
どうしてこんなことに…
39 17/04/22(土)01:02:13 No.422382190
これは よくない方にひどい