虹裏img歴史資料館

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17/04/22(土)00:03:17 こいつ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492786997115.jpg 17/04/22(土)00:03:17 No.422369082

こいつのリトラ化作業ブログみたいなの見ててヒーターでボンネット乾かしてたらぐにゃぐにゃになっていやーやっちゃったよってパテとペーパーで何事もなく均してたりフェンダーを普通のカッターナイフでザクザク切ったり100均のわけわかんねープラスチックトレーをばんばんくっつけたりしててオイオイオイってなったんだけどこれ模型か何かなんです…?

1 17/04/22(土)00:04:44 No.422369408

外装なんか基本的にプラモと一緒なんやな

2 17/04/22(土)00:06:01 No.422369702

やわらかボデー!

3 17/04/22(土)00:07:08 No.422369925

繊維強化樹脂だからプラモの樹脂より格段に強いよ 樹脂の中でも熱硬化性樹脂に属するからプラモのやつとはだいぶ性質が違う

4 17/04/22(土)00:08:31 No.422370217

完全な趣味カーだし大丈夫

5 17/04/22(土)00:08:42 No.422370264

FRPだしカッターではちょっと…いやだいぶキツいな

6 17/04/22(土)00:09:45 No.422370487

樹脂だけあって塗装の劣化はあっても外装はみんな綺麗な状態だな 中のフレームがどうなってるかは知らないが

7 17/04/22(土)00:09:58 No.422370528

>こいつのリトラ化作業ブログみたいなの 見てみたけどこの管理人さん雑だけど器用だな…

8 17/04/22(土)00:11:19 No.422370814

パテとわけわかんねープラスチックトレーさえあれば多少ザックリ切りすぎてもすぐに元通りって寸法よ

9 17/04/22(土)00:13:26 No.422371274

http://taks-garage.com/az-1.retra.html これか >AZ-1のFフェンダーは非常に柔軟性のある素材なので、カッターでサクッと切れちゃうんです♪ って確かに書いてあるがその次くらいに >ちなみにAZ-1のボンネットはプラスチック(ナントカ?樹脂っていうらしい)ですが、結構硬いです。(^^;) てなってる たぶん結合部は割れないようにPP辺りの熱可塑樹脂使って他のFRP部とは素材の使い分けしてるとかじゃないかな

10 17/04/22(土)00:13:51 No.422371341

でもそれって衝突安全性保ててるんですか?

11 17/04/22(土)00:17:06 No.422372006

>でもそれって衝突安全性保ててるんですか? そもそも外装はそんなに衝突安全には寄与しないから問題ない 現にコペンは樹脂外装+鉄フレームで現行の衝突安全性能基準を満たしてる

12 17/04/22(土)00:19:39 No.422372500

敢えて言うなら残り少ないこの子をわざわざステーぶった切ってリトラ化するのは 物理的にもったいなさすぎる

13 17/04/22(土)00:19:40 No.422372503

鋼管フレームに樹脂板をぺたぺた貼った車なんだっけこいつ

14 17/04/22(土)00:20:01 No.422372578

>http://taks-garage.com/az-1.retra.html エド・チャイナって日本にも居たのか…

15 17/04/22(土)00:20:43 No.422372753

>でもそれって衝突安全性保ててるんですか? 製造年考えてくれませんか?

16 17/04/22(土)00:21:29 No.422372939

>でもそれって衝突安全性保ててるんですか? そもそもこれは最初から安全捨てた車だし…

17 17/04/22(土)00:21:54 No.422373080

ヒーターでめにょめにょになっちゃう下りでだめだった

18 17/04/22(土)00:22:55 No.422373334

>敢えて言うなら残り少ないこの子をわざわざステーぶった切ってリトラ化するのは >物理的にもったいなさすぎる まぁ当人の所有物だから他人が口出しする権利もないんだけど 貴重な車だしオリジナル重視でいきたいよね…

19 17/04/22(土)00:25:22 No.422373926

最近abemaでクラシックカー・ディーラーズ見てるから こういう車いじりしたくなってくる

20 17/04/22(土)00:26:29 No.422374158

カーボンボンネットでだめだった

21 17/04/22(土)00:27:51 No.422374562

PCから2m離れて見よう

22 17/04/22(土)00:28:04 No.422374635

AZ-1のボンネットがヒーターでぐにゃぐにゃになったみたいなことをスレ「」が言ってるけど これ改造の下地のポリスチレンシートとパテがぐにゃってるだけじゃねえか!

23 17/04/22(土)00:28:27 No.422374737

角目にするだけでだいぶ印象変わるんだな なんかランティスみたいで好き

24 17/04/22(土)00:29:28 No.422375010

おっさんの工作ブログ読むの楽しいな

25 17/04/22(土)00:30:56 No.422375357

AZ1欲しいなー

26 17/04/22(土)00:32:19 No.422375709

こいつに載っけてもらったいぎりすじんが オーナーのいぎりすじんと一緒にニヨニヨしてる動画を思い出す

27 17/04/22(土)00:33:43 No.422376045

内外装パーツにちょいちょいキャロルのパーツが見え隠れするやつ

28 17/04/22(土)00:35:45 No.422376510

ボンネットの中にスペアタイヤ久しぶりに見た

29 17/04/22(土)00:37:48 No.422377006

最初に買ったMR2の時から文字通りぶっ飛んでる…

30 17/04/22(土)00:39:19 No.422377422

車の板金はだいたい厚さ6mmくらい

31 17/04/22(土)00:46:31 No.422379082

>車の板金はだいたい厚さ6mmくらい それ装甲車かなんかじゃね? 2tトラックのラダーフレームでもそんな厚くないと思ったが

32 17/04/22(土)00:48:44 No.422379638

こないだフロントのフェンダー外してセルフ板金屋やってたけどぶっちゃけ指でぐっぐってやるだけでへこむくらいには薄かった

33 17/04/22(土)00:48:55 No.422379674

>車の板金はだいたい厚さ6mmくらい >スチールボディ(モノコックボディ)は、全体で350点ほどの部品を4,500点ほどのスポット溶接で組み立てたものであり、各部品は薄鋼板(0.6mm~1mm)をプレス成形したものであるが、補強のため、一部の部品は厚めの鋼板(2mm程度)も使われる。 んもー「」はすぐ嘘をつくー

34 17/04/22(土)00:51:19 No.422380180

今はボディ製作までしてて笑った

35 17/04/22(土)00:52:07 No.422380439

ひどい…

36 17/04/22(土)00:54:06 No.422380836

その後 su1831841.jpg

37 17/04/22(土)00:56:40 No.422381273

原型とどめてない

38 17/04/22(土)01:01:32 No.422382088

どうしてこんなことに…

39 17/04/22(土)01:02:13 No.422382190

これは よくない方にひどい

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