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17/04/21(金)01:33:00 零戦のw... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492705980196.jpg 17/04/21(金)01:33:00 No.422206400

零戦のwiki読んでたら色々苦労しててちょっと好きになった 栄エンジン意外とダメな子だな…

1 17/04/21(金)01:34:57 No.422206615

技師を前線に連れてくのいい

2 17/04/21(金)01:36:30 No.422206802

三菱のエンジンも愛してくれ 正しく 評価してくれ クソコテみたいなことする会社が悪いとか言わないでくれ ドイツの企業も似たようなもんだっただろう

3 17/04/21(金)01:38:08 No.422206991

どの国もエンジンには苦労している

4 17/04/21(金)01:38:41 No.422207052

>正しく >評価してくれ 燃費悪

5 17/04/21(金)01:41:27 No.422207394

栄ちゃんは産みも難産で細かい故障が多くて 中島から石川島への生産移管に失敗してギアの破損が続出した子です

6 17/04/21(金)01:42:26 No.422207494

油がね良くないんですよ…

7 17/04/21(金)01:43:49 No.422207630

レイテあたりの逼迫してる時期にエンジン破損が続出したからな栄 あれがなきゃ隼みたいに1400馬力級栄の零戦が出てたかもしれん

8 17/04/21(金)01:44:05 No.422207667

栄ちんは92オクタンでちゃんと定格回る子だよ!

9 17/04/21(金)01:44:45 No.422207742

金星は直径より栄や瑞星に比べて露骨に悪い燃費が足を引っ張った

10 17/04/21(金)01:45:46 No.422207858

ドイツなんかもっと悪い油でなんとかしてたんだぞ!

11 17/04/21(金)01:46:28 No.422207931

>ドイツなんかもっと悪い油でなんとかしてたんだぞ! 半分メタノールで飛ばしてるような飛行機は引っ込んでて!

12 17/04/21(金)01:47:54 No.422208066

そういえばイタリアの燃料事情ってどうだったんだ 人造石油の技術ないだろあそこ

13 17/04/21(金)01:50:17 No.422208290

>栄ちんは92オクタンでちゃんと定格回る子だよ! 100オクタン要求したけど無いから92オクタン+水メタしてる誉がおかしいだけだよ! なんだよドイツの水メタとかNWはブーストするために使うんだぞ

14 17/04/21(金)01:50:22 No.422208302

せっかくだし当時の設計でV2とか作らんかな ゼロ戦ヘッドのバカなエンジン

15 17/04/21(金)01:53:03 No.422208570

ボア×ストローク:130mm×150mm 1990㏄ それのVツインだとして 3980㏄かぁー

16 17/04/21(金)01:53:45 No.422208644

ハ42もなー 18気筒にしては無理のない設計だけどただでさえ燃費悪い火星が更に悪化してるからなー

17 17/04/21(金)01:56:47 No.422208927

燃費の悪さだとDB601/アツタもかなりヤバイというかBf109の足の短さは設計とか燃料タンクよりDB601が大食いなのが原因 なんで彗星はあんな飛ぶの…

18 17/04/21(金)01:57:53 No.422209030

彗星は99艦爆が航続距離で九七艦攻と零戦の脚を引っ張った反省から 燃料タンクの塊のような飛行機なので…

19 17/04/21(金)02:00:16 No.422209222

そのせいもあって撃たれると一発で火だるまである

20 17/04/21(金)02:01:17 No.422209310

そんなことより見てくれよこのスリーブバルブ!

21 17/04/21(金)02:02:04 No.422209366

ガ島から航続距離ギリギリの長距離攻撃繰り返してたら そりゃあ金星積んで燃費悪くなるなんて受け入れられないよ

22 17/04/21(金)02:08:47 No.422209944

ガ島戦のあとに52型設計してるし航続距離は諦めてたんじゃねーかなあ 航続距離より速度と横転性能改善して空中戦で勝てないとに

23 17/04/21(金)02:08:49 No.422209947

書き込みをした人によって削除されました

24 17/04/21(金)02:10:08 No.422210056

なんだかんだ終戦の頃には2000馬力級エンジン作れてたんだっけ日本

25 17/04/21(金)02:11:49 No.422210224

ちゃんと作れていたらね…そのちゃんと作るのが難しい

26 17/04/21(金)02:14:18 No.422210418

誉を2000馬力級と言っていいのか 離床1880で実馬力は1300-1500ぐらい

27 17/04/21(金)02:16:03 No.422210551

>離床1880で実馬力は1300-1500ぐらい 全部熟練工まで動員した陸が悪いんや…

28 17/04/21(金)02:21:16 No.422210999

そのなんだかんだってのがどこまでを許容するかによるよね 実用レベルで量産できなきゃ戦争じゃお話なならないわけだし

29 17/04/21(金)02:23:00 No.422211166

>半分メタノールで飛ばしてるような飛行機は引っ込んでて! いやそれはそれですごくね?

30 17/04/21(金)02:23:10 No.422211181

イタリアもいい飛行機作るんすよ… 日本と違ってドイツが近いからエンジン貰えたしね MC202とかね

31 17/04/21(金)02:24:16 No.422211294

額面2000馬力の誉は実用で2000馬力出せましたか…?

32 17/04/21(金)02:25:37 No.422211415

額面通り出たのなんて米英だけよ

33 17/04/21(金)02:29:04 No.422211703

ドイツは鉄と炭だけは手に入るけど 溶接材とか代用品の代用品とか出てきて割と悲惨

34 17/04/21(金)02:37:26 No.422212341

>額面2000馬力の誉は実用で2000馬力出せましたか…? 烈風ん時に堀越さんも同じ事思って計測しました まあ戦争末期の簡略化や劣化甚だしいロットとは言え開発用に回されたエンジンすら1600馬力出てませんでした 堀越はキレた!

35 17/04/21(金)02:38:46 No.422212469

じゃあハ43なら大丈夫かというと別にそんなことは無いので安心してほしい

36 17/04/21(金)02:41:44 No.422212759

>まあ戦争末期の簡略化や劣化甚だしいロットとは言え開発用に回されたエンジンすら1600馬力出てませんでした >堀越はキレた! 烈風開発時の誉は量産初期ロットで一番馬力出てなかったからな… とはいえ烈風もだめな子というか誉じゃフルスペック出ても足りない

37 17/04/21(金)02:45:09 No.422213090

>額面通り出たのなんて米英だけよ その2国もエンジン周りは苦労してるしなあ

38 17/04/21(金)02:45:47 No.422213156

マーリンスピットのマイナスG問題くらいしか知らんわ…

39 17/04/21(金)02:47:50 No.422213323

誉は高度6000で1300馬力しか出ないからね

40 17/04/21(金)02:49:13 No.422213393

>マーリンスピットのマイナスG問題くらいしか知らんわ… セイバーとかヴァルチャーとか… 前者は製造元が買収されてから不具合が解消されてまともになったけど

41 17/04/21(金)02:51:05 No.422213560

>>額面通り出たのなんて米英だけよ >その2国もエンジン周りは苦労してるしなあ と言ってもオイルにも燃料の質にも困っては居ないしなあ すうじくがわはそもそも燃料にも困る有様で

42 17/04/21(金)02:53:43 No.422213791

ヴァルチャーはX型エンジンとか変態すぎる まあV型を2つくっつけた双子エンジンみたいなものといえばわかるわからない

43 17/04/21(金)02:56:12 No.422213964

日本の航空機開発はまず燃料が無い 燃料あっても質が悪い オイルも無いしあってもやっぱり質が悪い 配線コードの銅も無いからマグネットが良く無いのでプラグの火花が弱過ぎるわ 工作精度悪いからバルブは仕事しないわスプリングはすぐイかれるわ 開発するだけで一苦労だものね…

44 17/04/21(金)02:56:48 No.422214032

日本のエンジンは基本サイクロンかワスプの系譜

45 17/04/21(金)02:57:43 No.422214121

>ヴァルチャーはX型エンジンとか変態すぎる >まあV型を2つくっつけた双子エンジンみたいなものといえばわかるわからない エンジンくっつけるのはまあ解る 何故上下で合体させる?

46 17/04/21(金)02:59:59 No.422214319

アリソンもP-51の初期型がクソだったからそのせいで糞エンジンって言われることあるけどP-38のエンジンだってことは忘れられてるよね

47 17/04/21(金)03:02:07 No.422214455

ターボ付きエンジンからターボ取ったら高高度性能下がるに決まってるじゃん!

48 17/04/21(金)03:02:15 No.422214468

P-51AってほぼP-40の改良型だからね…

49 17/04/21(金)03:02:46 No.422214505

>ターボ付きエンジンからターボ取ったら高高度性能下がるに決まってるじゃん! なんの話し?

50 17/04/21(金)03:04:00 No.422214580

貧乏が悪いに帰結する

51 17/04/21(金)03:04:04 No.422214586

>>ターボ付きエンジンからターボ取ったら高高度性能下がるに決まってるじゃん! >なんの話し? 多分アリソンじゃない?

52 17/04/21(金)03:05:54 No.422214707

アリソンか… だってあれは高高度性能要らないって言うから軽量化の為に外しただけだし…

53 17/04/21(金)03:06:40 No.422214736

エンジンと言えばB-29

54 17/04/21(金)03:07:30 No.422214773

X型エンジンはドイツやイタリアも試してるけど実際に生産して運用して失敗まで行ってるのはイギリスの素晴らしいところ

55 17/04/21(金)03:07:50 No.422214790

頑張って作ろうとしてたのはわかるけど そこまで持ち上げられるものかと思ってしまう

56 17/04/21(金)03:10:47 No.422214914

X型は6列以上気筒並べるとシャフトがやばいかんな →じゃあ2列より多列化すればいいよね →X型(W型)できた! でも前方投影面積増えるなら液冷じゃなくていいよね…

57 17/04/21(金)03:37:20 No.422216130

空冷じゃしかたないね

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