虹裏img歴史資料館

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17/04/20(木)19:38:40 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492684720897.jpg 17/04/20(木)19:38:40 No.422131121

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/04/20(木)19:40:50 No.422131543

カタおむすび

2 17/04/20(木)19:44:12 No.422132236

エンジンの部品?

3 17/04/20(木)19:44:25 No.422132281

サイド面までガス吹き抜けてるから研磨しないとダメだなこのローター

4 17/04/20(木)19:45:17 No.422132442

ヌルヌルだけど別に効率がいいわけでもない

5 17/04/20(木)19:46:26 No.422132693

カタ回るゴミ

6 17/04/20(木)19:46:59 No.422132805

アペックスシールが破断するとタービンに飛び込むと聞いた

7 17/04/20(木)19:49:37 No.422133361

ルーローかと思った

8 17/04/20(木)19:50:42 No.422133584

無駄の無いムダなシステム

9 17/04/20(木)19:53:45 No.422134221

カタ超鋼チップ

10 17/04/20(木)19:55:42 No.422134624

このおにぎりの角がどうやって上手く滑るんだろう…

11 17/04/20(木)19:56:51 No.422134834

>このおにぎりの角がどうやって上手く滑るんだろう… シールつけてる そこはピストンも同じ

12 17/04/20(木)19:57:26 No.422134954

何これベイブレード?

13 17/04/20(木)19:59:21 No.422135341

飾り用におにぎりだけ欲しい

14 17/04/20(木)20:01:19 No.422135762

高校の科棟に画像のおにぎりとおにぎりの周りの部分置いてあったな エキセントリックなシャフトは無かった

15 17/04/20(木)20:02:01 No.422135893

カタスピナー

16 17/04/20(木)20:02:19 No.422135953

ロリータ式

17 17/04/20(木)20:02:54 No.422136070

カタピロブロック

18 17/04/20(木)20:03:16 No.422136155

元から回転エネルギーだから力を取り出す効率がいいって言ってたじゃないですかー

19 17/04/20(木)20:03:39 No.422136245

カタハンドスピナー

20 17/04/20(木)20:03:50 No.422136272

カタ旋盤の友

21 17/04/20(木)20:05:03 No.422136537

>元から回転エネルギーだから力を取り出す効率がいいって言ってたじゃないですかー いや実際効率はいいよ 燃費がいいかは別

22 17/04/20(木)20:05:05 No.422136545

排ガス基準をクリアしたけどオイルショックで死にかけたおむすび

23 17/04/20(木)20:05:57 No.422136756

動きは分かったけど今度はオイルのルートが分からない

24 17/04/20(木)20:06:30 No.422136892

邪道扱いされそうだけどおむすびにバルブつけることはできないの

25 17/04/20(木)20:07:01 No.422137009

シンプルで軽量なはずなのに補器類で結局重いとか なんか水平対向もそんな感じだよね 重心低くできるはずなのにラジエーター頭の上に乗せたり

26 17/04/20(木)20:07:29 No.422137109

回転エネルギーそのままつかえるから 運動エネルギーをロスしないし余計な振動も少ない

27 17/04/20(木)20:07:56 No.422137192

はずでした

28 17/04/20(木)20:08:26 No.422137309

水素が燃やせるんだぞ! ピストンエンジンには無理なんだぞ! 水素仕様に改造したRX-8が数台試験的に運用されたりしたんだぞ! …同じ水素燃料でも燃料電池には勝てなかったよ

29 17/04/20(木)20:09:15 No.422137470

実際レースでは強かったよ レギュレーションで追い出されたけど

30 17/04/20(木)20:11:16 No.422137912

ロータリーの利点って回転で効率云々じゃなくて小型で高出力なんじゃないの?

31 17/04/20(木)20:11:49 No.422138030

たまに完全な失敗作って思ってる人いるけど 時代の波に勝てなかっただけだからな

32 17/04/20(木)20:11:57 No.422138060

排気量統一時に出られなかっただけでその後ずっと解禁されてるぞ…

33 17/04/20(木)20:12:05 No.422138090

1/3くらい逆方向へ回ってる

34 17/04/20(木)20:12:10 No.422138104

>ロータリーの利点って回転で効率云々じゃなくて小型で高出力なんじゃないの? 両方

35 17/04/20(木)20:12:31 No.422138178

787Bいいよね…

36 17/04/20(木)20:12:46 No.422138240

そもそもドラシャ1回転させるのに 普通のエンジンの2倍のガソリン使うんだから 低燃費になるわけないよね

37 17/04/20(木)20:13:10 No.422138302

>はずでした

38 17/04/20(木)20:13:24 No.422138351

マツダファンの中では追い出されたことになってるのがひどい…

39 17/04/20(木)20:13:44 No.422138408

排気量の換算方法がよく分からんからハブられたんだっけ?

40 17/04/20(木)20:14:03 No.422138472

今後の技術の発展によっては突然また表舞台に躍り出るかもな そういや小型なのを生かしてシリーズハイブリットに使うなんてのが無かったっけ

41 17/04/20(木)20:14:43 No.422138621

1350ccのロータリーは2700ccの4ストレシプロと同じ燃料消費

42 17/04/20(木)20:15:42 No.422138826

もしかして2stなのでは

43 17/04/20(木)20:16:03 No.422138917

>そもそもドラシャ1回転させるのに >普通のエンジンの2倍のガソリン使うんだから >低燃費になるわけないよね 一体どういう計算をしたんだ

44 17/04/20(木)20:16:44 No.422139057

>一体どういう計算をしたんだ 計算も何も実際の仕組み調べりゃすぐ分かるだろ

45 17/04/20(木)20:17:02 No.422139121

熱効率はあからさまに悪いが 何の効率がいいんだ?

46 17/04/20(木)20:17:53 No.422139270

財布を軽くする効率

47 17/04/20(木)20:18:21 No.422139372

マツダの希望で生きがいで呪い榛名

48 17/04/20(木)20:18:38 No.422139428

普通のガソリンエンジンは1行程で2回転出力 ロータリーは1行程で1回転出力 2回転させるには2行程分の燃料が必要

49 17/04/20(木)20:19:06 No.422139513

今のスカイアクティブなんかはこれで苦労した経験が生きてそう

50 17/04/20(木)20:19:13 No.422139546

ロリ

51 17/04/20(木)20:19:16 No.422139559

どこにストロークがあるのかこっちが聞きたいわ!

52 17/04/20(木)20:19:26 No.422139591

>計算も何も実際の仕組み調べりゃすぐ分かるだろ もしかして1回転あたりの燃焼回数が2倍だから 燃料消費量2倍ってこと?

53 17/04/20(木)20:19:37 No.422139628

発展性が無かったのがな

54 17/04/20(木)20:20:03 No.422139726

これ考えた人は絶対に頭おかしい

55 17/04/20(木)20:20:15 No.422139780

>ロリ ータ

56 17/04/20(木)20:20:22 No.422139801

モトコンポに載せよう

57 17/04/20(木)20:20:47 No.422139880

作った人も投げたブツだかんな マツダは取り憑かれた

58 17/04/20(木)20:20:55 No.422139909

>普通のガソリンエンジンは1行程で2回転出力 >ロータリーは1行程で1回転出力 >2回転させるには2行程分の燃料が必要 その理屈だと6気筒エンジンは3気筒エンジンの倍燃焼させるから 2倍ガソリン必要ってことになるが…

59 17/04/20(木)20:21:04 No.422139936

おむすびとリトラクタブルライトとロマンのかたまり

60 17/04/20(木)20:21:04 No.422139937

カタ部屋の隅まで掃除できるルンバ

61 17/04/20(木)20:21:06 No.422139947

突然変異で生まれてそのまま死んだみたいな感じ

62 17/04/20(木)20:21:10 No.422139957

発展性も将来性もあるが誰もまともに研究しないから一切発展しないだけよ マツダからして研究費注ぎ込もうとは一切考えてない

63 17/04/20(木)20:21:32 No.422140046

最初のシャフトの回転数と燃費の因果関係が分からん 一回転あたりに持ってるエネルギー次第で後段のギアでどうにでもなるしロータリーが燃費悪いことには変わりないし

64 17/04/20(木)20:21:40 No.422140077

>発展性も将来性もあるが誰もまともに研究しないから一切発展しないだけよ それ将来性あるっていうのかな…

65 17/04/20(木)20:21:49 No.422140115

>発展性も将来性もあるが誰もまともに研究しないから一切発展しないだけよ >マツダからして研究費注ぎ込もうとは一切考えてない 株主がせっつく

66 17/04/20(木)20:21:51 No.422140120

市販車用として実用化した挙句ルマンでも勝ってるのは本当にすごい

67 17/04/20(木)20:22:18 No.422140209

スバルがボクサーエンジン捨てれないのと一緒でマツダも捨てれない

68 17/04/20(木)20:22:20 No.422140219

>その理屈だと6気筒エンジンは3気筒エンジンの倍燃焼させるから >2倍ガソリン必要ってことになるが… ならんよ カタログ上の排気量が同じ前提でみんな話してるんだから…

69 17/04/20(木)20:22:22 No.422140227

>>発展性も将来性もあるが誰もまともに研究しないから一切発展しないだけよ >>マツダからして研究費注ぎ込もうとは一切考えてない >株主がせっつく 銀行もせっつく

70 17/04/20(木)20:22:40 No.422140281

また外資系になっちゃうし…

71 17/04/20(木)20:23:42 No.422140519

そういえばアウディが発電機に使おうとしてたのはどうなったんだ

72 17/04/20(木)20:23:45 No.422140536

>発展性が無かったのがな バンケル式の特許保持者がREの構造変更を認めなかったから

73 17/04/20(木)20:24:08 No.422140622

はっちゃけるとリッター3キロとかだっけ

74 17/04/20(木)20:24:36 No.422140722

株主「え?ロータリー止める?」 銀行「価値ないわ死ね」 って言ってきますので…

75 17/04/20(木)20:25:01 No.422140831

摺動面積大きすぎ問題

76 17/04/20(木)20:26:05 No.422141053

RX-9のロングノーズがカッコいいでしょう?ってだけだったのは期待できそうに思える

77 17/04/20(木)20:26:20 No.422141115

広島銀行が好きなエンジン

78 17/04/20(木)20:26:43 No.422141194

マツダは隙あらばスカイアクティブで稼いだお金をロータリーで溶かそうとするんです?

79 17/04/20(木)20:26:43 No.422141197

>ならんよ >カタログ上の排気量が同じ前提でみんな話してるんだから… そもそも1工程あたりの燃料消費量が同じって時点で前提が謎だ

80 17/04/20(木)20:26:56 No.422141238

1500ccの6気筒エンジンと 1500ccの3気筒エンジンは同じ排気量だし ストイキ燃焼で1回転あたりの燃料消費量も一緒 1500ccのロータリーは1回転あたりの燃料消費量がそれらの2倍

81 17/04/20(木)20:27:01 No.422141268

>スバルがボクサーエンジン捨てれないのと一緒でマツダも捨てれない ボクサーはいいだろボクサーは!

82 17/04/20(木)20:27:48 No.422141461

なんかこう活かす方法ないんですか!と思うんだけど 無いから今の現状があるんだろうな

83 17/04/20(木)20:28:08 No.422141548

>はっちゃけるとリッター3キロとかだっけ あっという間に下がってく燃料ゲージいいよね

84 17/04/20(木)20:28:17 No.422141576

よろしくメカドック!

85 17/04/20(木)20:28:27 No.422141609

>そもそも1工程あたりの燃料消費量が同じって時点で前提が謎だ いまの車はリーンバーン付いてないから 1工程で使うガソリン量は排気量に正比例でしょ

86 17/04/20(木)20:28:37 No.422141646

>1500ccのロータリーは1回転あたりの燃料消費量がそれらの2倍 排気量の計算方法の問題じゃないのか

87 17/04/20(木)20:28:39 No.422141652

>マツダは隙あらばスカイアクティブで稼いだお金をロータリーで溶かそうとするんです? 社長も社員も工員も株主も銀行も望んでいるから

88 17/04/20(木)20:28:40 No.422141657

ジャイロ効果でエンジンマウント切れるとかなんとか

89 17/04/20(木)20:29:12 No.422141784

>社長も社員も工員も株主も銀行も望んでいるから じゃあ作ればいいジャンッッッ

90 17/04/20(木)20:29:23 No.422141822

何か独自性は欲しいよねうn

91 17/04/20(木)20:29:34 No.422141851

>マツダは隙あらばスカイアクティブで稼いだお金をロータリーで溶かそうとするんです? 遠大なロータリー復活への道筋としてまずはアテンザのFR化でプラットフォームの準備だ 続報出ないな…

92 17/04/20(木)20:29:36 No.422141861

>じゃあ作ればいいジャンッッッ (瀕死になるマツダ)

93 17/04/20(木)20:29:38 No.422141869

http://www.mazda.com/contentassets/ca8528da3716443289911272a04795d1/files/2015_no034.pdf なんだかんだ開発は続いていたり

94 17/04/20(木)20:29:41 [セガ] No.422141883

>社長も社員も工員も株主も銀行も望んでいるから えっマジで

95 17/04/20(木)20:29:47 No.422141903

回転に敬意を払え

96 17/04/20(木)20:29:55 No.422141948

>排気量の計算方法の問題じゃないのか そういう会話をしてる!

97 17/04/20(木)20:30:08 No.422142013

ベスモで鈴鹿対決で NSXtypeSと34GT-Rとランエボ6下したのはカッコいいと思った

98 17/04/20(木)20:30:19 No.422142071

儲からないのはみんな分かってる でもやりたい!

99 17/04/20(木)20:30:43 No.422142169

ロータリ止めます 数年後 実は研究してました はみんながうん知ってたってリアクションだったね

100 17/04/20(木)20:31:47 No.422142368

ちょっといじると燃費がリッター1になる ハイオク車なので財布は死ぬ

101 17/04/20(木)20:32:42 No.422142570

ロータリーの無いマツダなんてスズキみたいなもんだよ 言い過ぎた

102 17/04/20(木)20:32:46 No.422142580

ハイブリッド用に使うなら良いかもだけどディーゼルちゃんに全力だからね…

103 17/04/20(木)20:32:51 No.422142596

8の燃費は7に比べて格段によくなってたしきっともっと研究したらもう少し伸びるよ

104 17/04/20(木)20:32:54 No.422142603

そりゃ平成12年の排ガス規制でみんな生産終わるわけだわ

105 17/04/20(木)20:33:21 No.422142704

>8の燃費は7に比べて格段によくなってたしきっともっと研究したらもう少し伸びるよ 少しかー

106 17/04/20(木)20:33:56 No.422142842

電気ロータリー これね!

107 17/04/20(木)20:34:16 No.422142906

そもそも同一排気量って言ってたっけ >そもそもドラシャ1回転させるのに >普通のエンジンの2倍のガソリン使うんだから >低燃費になるわけないよね …言ってなくね?

108 17/04/20(木)20:35:02 No.422143072

>少しかー 7から8で2キロくらい伸びたし… もう1キロくらいは…

109 17/04/20(木)20:35:20 No.422143134

先日売っぱらったよ…毎回エンジン被って不便すぎた

110 17/04/20(木)20:35:26 No.422143154

ロータリーは2stみたいに4stと比べたら排気量による出力比は当てにならん 2stの250と4stの250が同じ出力や特性な訳もなし

111 17/04/20(木)20:35:35 No.422143183

ロータリーディーゼルってむりなの

112 17/04/20(木)20:35:55 No.422143264

>ちょっといじると燃費がリッター1になる ぺリにして2連スロットル化して多少回しても3キロは走るよ!

113 17/04/20(木)20:36:19 No.422143341

>ロータリーディーゼルってむりなの ディーゼルみたいな圧縮比にできるの?

114 17/04/20(木)20:36:39 No.422143415

>ロータリーディーゼルってむりなの 摺動面積が大きい=シール類の負担が大きすぎて高圧縮に耐えることが出来ない

115 17/04/20(木)20:37:02 No.422143513

今ガソリンでディーゼルみたいな自己発火を製本化目指してるそうだからこれでロータリーをですね…

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