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17/04/20(木)19:21:44 確かに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492683704273.jpg 17/04/20(木)19:21:44 No.422127681

確かに凄い進化だよね

1 17/04/20(木)19:22:23 No.422127826

スクリーントーン代かからないの助かるよね…

2 17/04/20(木)19:24:48 No.422128336

70年代80年代から漫画書いてるような人だと 本当にその辺は実感するんだろうなぁとは思う

3 17/04/20(木)19:26:15 No.422128609

漫勉とかでもやってたけど 作者がよく使う効果とか背景を保存していつでも使えるようにとかは便利になったんだろうなとは

4 17/04/20(木)19:27:25 No.422128856

高齢っぽいのに使いこなしてるのはすごいな

5 17/04/20(木)19:28:18 No.422129049

実力あるのに家の事情で上京はできない…って人が FAXの時代を経てネットのおかげで地元にいたままなんとかできるようになったのもでかい

6 17/04/20(木)19:29:47 No.422129366

原稿のやり取りはdropboxになるのか?

7 17/04/20(木)19:29:52 No.422129384

発展途上だった時期は機材が高いだの線がのらないだの魂がうんたらみたいな話もあったけど 気づけばインフラ凄いもんね

8 17/04/20(木)19:30:43 No.422129536

川先生の作品は歳くってからのほうが逆に効果や塗りが少しくどいぐらいに濃い目になってるのは デジタル使ったアシとか仕上げが入ったからなんだろうか

9 17/04/20(木)19:31:32 No.422129714

でも「」は修正液を塗ったくってペンと割り箸で削ったような漫画…お好きですよね?

10 17/04/20(木)19:32:08 No.422129834

そのお歳でそれだけ使いこなせてるのは素直に凄いな…

11 17/04/20(木)19:32:36 No.422129928

この人たしか小林まことの青春少年マガジンで 普段は気弱だけど酒が入るとめちゃくちゃな性格になって ムショにブチ込まれた事もあるとか描かれてたような…

12 17/04/20(木)19:33:00 No.422130022

>発展途上だった時期は機材が高いだの線がのらないだの魂がうんたらみたいな話もあったけど >気づけばインフラ凄いもんね 実際出てきたばかりの頃は慣れないとアナログで覚えた物をそのままデジタルにできる作者は限られてた気もする PCやソフトの普及や発達も手を出すハードルが低くなった感じよね

13 17/04/20(木)19:33:06 No.422130037

>原稿のやり取りはdropboxになるのか? 宅ふぁいる便とかじゃないの?

14 17/04/20(木)19:33:20 No.422130079

文明に順応する老人は強い

15 17/04/20(木)19:33:24 No.422130091

>でも「」は修正液を塗ったくってペンと割り箸で削ったような漫画…お好きですよね? 長谷川裕一の生原稿はそうだったな

16 17/04/20(木)19:34:01 No.422130212

バージョン管理できるシステムをお勧めします

17 17/04/20(木)19:34:03 No.422130219

川先生はデジタルの恩恵受けてそうだよね …顔のコピペとか

18 17/04/20(木)19:34:23 No.422130278

60歳で老人ってこともねえだろ…

19 17/04/20(木)19:34:40 No.422130333

少し前だとパソコンで描いた漫画ってスゴイ浮いてたけど今は手書きと違いがわからないのかな

20 17/04/20(木)19:34:43 No.422130340

トナーが乗る無地のスクリーントーンというのを100枚単位で買ってきて アシさんに描いてもらった汎用性高いモブとか背景をコピーして大量にストックしてたけど 全部使わなくなったとかゆってたのはたかをプロだったか本宮ひろ志事務所だったか

21 17/04/20(木)19:35:34 No.422130499

まあ50代でデジタル導入なら問題あるまい

22 17/04/20(木)19:35:37 No.422130509

>この人たしか小林まことの青春少年マガジンで >普段は気弱だけど酒が入るとめちゃくちゃな性格になって >ムショにブチ込まれた事もあるとか描かれてたような… 川三番地の本名は田中敬三で 一二の三四郎のプロレスラーの名前に使われてたりする

23 17/04/20(木)19:35:59 No.422130582

>少し前だとパソコンで描いた漫画ってスゴイ浮いてたけど今は手書きと違いがわからないのかな さすがにわかるよ…

24 17/04/20(木)19:36:51 No.422130767

>少し前だとパソコンで描いた漫画ってスゴイ浮いてたけど今は手書きと違いがわからないのかな イカ娘の作者ってデジタルじゃなかった

25 17/04/20(木)19:37:08 No.422130815

よく見たら紹介してるトーン実際に使いまくってるのに気付いて驚いた 違和感出ないもんだな…

26 17/04/20(木)19:37:17 No.422130849

>少し前だとパソコンで描いた漫画ってスゴイ浮いてたけど今は手書きと違いがわからないのかな デジタルで一から描いてる人はめったにいないんじゃねえかな

27 17/04/20(木)19:37:22 No.422130867

>でも「」は修正液を塗ったくってペンと割り箸で削ったような漫画…お好きですよね? 経歴が経歴なんでそっちの思い出も沢山持ってたりする su1830232.jpg

28 17/04/20(木)19:38:30 No.422131080

>60歳で老人ってこともねえだろ… 65で高齢者扱いだし大体老人でいいんじゃない

29 17/04/20(木)19:39:09 No.422131209

>スクリーントーン代かからないの助かるよね… 絶版になりまくってるよね

30 17/04/20(木)19:39:16 No.422131226

ゴールデンカムイは全部デジタルだよな

31 17/04/20(木)19:39:18 No.422131234

>作者がよく使う効果とか背景を保存していつでも使えるようにとかは便利になったんだろうなとは 山本センセの90年代中盤のソフト使い続けて描いてるるよもある意味すごい驚いた

32 17/04/20(木)19:40:36 No.422131492

>デジタルで一から描いてる人 岡田コウが確かそう 聞くまで気付かなかった… 下書きもしてないってどんなんだ

33 17/04/20(木)19:40:36 No.422131499

>少し前だとパソコンで描いた漫画ってスゴイ浮いてたけど今は手書きと違いがわからないのかな サンボルはフルデジタルだと言われないとちょっと気付かなかった

34 17/04/20(木)19:40:39 No.422131511

今の週刊誌月刊誌って今の平均的な作画密度で連載するならデジタルツールなしには難しいのかな

35 17/04/20(木)19:40:54 No.422131556

>普段は気弱だけど酒が入るとめちゃくちゃな性格になって >ムショにブチ込まれた事もあるとか描かれてたような… ちばプロ卒業時に貰った広辞苑には「今に何かやりそうで怖い」というイラストが付いていて面白い 対談では完全に畏まっているのに

36 17/04/20(木)19:41:12 No.422131613

>デジタルで一から描いてる人はめったにいないんじゃねえかな 今はごろごろしてるよ

37 17/04/20(木)19:41:57 No.422131764

ベテランはともかく最近出てくる人って殆どデジタルで描いてると思う 鬼滅の人とか超希少種じゃないの

38 17/04/20(木)19:42:09 No.422131807

>su1830232.jpg 職人芸だなこりゃ…

39 17/04/20(木)19:42:23 No.422131853

>少し前だとパソコンで描いた漫画ってスゴイ浮いてたけど今は手書きと違いがわからないのかな 手書き風に描いてる人のはまずわからん

40 17/04/20(木)19:42:38 No.422131904

むしろ一々アナログで描いてスキャンしてる人のほうが少数派では 完全アナログの方がまだ多い

41 17/04/20(木)19:42:40 No.422131911

ゴルゴの20~30巻台は引いたカットのゴルゴさんの顔 ほぼ切り貼りになってる気がする

42 17/04/20(木)19:43:22 No.422132061

>ベテランはともかく最近出てくる人って殆どデジタルで描いてると思う >鬼滅の人とか超希少種じゃないの インタビューみるに同じジャンプの青春兵器の人もアナログみたいよ トーン入れてる棚が出てた

43 17/04/20(木)19:43:26 No.422132075

>経歴が経歴なんでそっちの思い出も沢山持ってたりする >su1830232.jpg 上げる画像間違えてた…こっちだった… su1830245.jpg

44 17/04/20(木)19:43:31 No.422132093

>su1830232.jpg ベテランプロの解説はわかりやすくて説得力もすごいな!

45 17/04/20(木)19:43:56 No.422132169

つぐももはフルデジタルでアシも使ってないと聞いた

46 17/04/20(木)19:44:20 No.422132263

あれ…でも画像の指紋みたいなバックって別の話で 「トーンの削り方によって雰囲気が変わるなんて!」 って先輩の削り方見て感動してなかったっけか… 使いまわしじゃダメなんだって…

47 17/04/20(木)19:45:00 No.422132383

>上げる画像間違えてた…こっちだった… >su1830245.jpg だからあの作者のホワイトは筆塗りでなく修正液なのかと何故か凄い納得した

48 17/04/20(木)19:45:15 No.422132436

>むしろ一々アナログで描いてスキャンしてる人のほうが少数派では フルデジタルはまだ少ないと思う

49 17/04/20(木)19:45:24 No.422132466

川先生の漫画って面白いけど頭の形がデッサン崩れてるとしか思えない変な絵って印象だったのに これだとあんま感じないな…

50 17/04/20(木)19:45:36 No.422132511

マガスペ最終号でジョージにアル中みたいに描かれてたな川三番地

51 17/04/20(木)19:46:34 No.422132723

デジタルのおかげで作業時間減って過労死せずに済んでる人もやっぱいるんだろうか

52 17/04/20(木)19:47:32 No.422132914

2巻巻末でちばてつやと対談やってるんだけど普通のおじいちゃんって感じだったよ

53 17/04/20(木)19:47:45 No.422132960

青年誌だと写真加工して背景にしても違和感ないな

54 17/04/20(木)19:47:58 No.422133002

アナログで過労死するような人はデジタルだったとしても過労死するまでやると思う

55 17/04/20(木)19:48:08 No.422133036

嘘食いの作者がデジタル導入したときめちゃめちゃ楽!みたいなこと夜行さんに言わせてたな…

56 17/04/20(木)19:48:35 No.422133143

>青年誌だと写真加工して背景にしても違和感ないな 小林まことがそれ+まんま3D素材貼りつけでやってるね 違和感はあるけどやっぱ漫画はネーム力だな

57 17/04/20(木)19:48:48 No.422133191

>川先生の漫画って面白いけど頭の形がデッサン崩れてるとしか思えない変な絵って印象だったのに この漫画の中でちば先生の漫画のコマをよく見てみるとパースがおかしいコマも実は多い! それは背景やキャラ中の迫力を出すために手前と奥で違うパース取りをしていたのだ! みたいなのやってたからそれを実践してるんだと思う

58 17/04/20(木)19:49:25 No.422133310

デジタルといっても結局は画材の違いでしかないからな

59 17/04/20(木)19:50:23 No.422133524

川三番地の作品はワンパターンだけどだいたいみんな面白いよ …10巻ぐらいまで買って後は見ないことにすれば

60 17/04/20(木)19:50:34 No.422133555

漫画家に言わせると今完全アナログで日本で一番上手いのは種村有菜がダントツで1位らしい

61 17/04/20(木)19:50:51 No.422133617

>漫画家に言わせると今完全アナログで日本で一番上手いのは種村有菜がダントツで1位らしい あの人塗り含めて完全にキチガイ人間国宝だからね

62 17/04/20(木)19:50:57 No.422133640

書き込みをした人によって削除されました

63 17/04/20(木)19:51:06 No.422133673

>上げる画像間違えてた…こっちだった… >su1830245.jpg ある意味単行本用の修正が楽になったのもデジタル化の恩恵だな 作者によっては原稿自体はデータで残ってるから返ってきた生原稿をプレゼント! とかの企画に使うのもちらほら出てきたし

64 17/04/20(木)19:51:26 No.422133741

そういやネットが花開いてきた頃「これで地方でも問題なく仕事出来るぞ!」って凄い話題になってたな …ならなかったよ

65 17/04/20(木)19:52:04 No.422133879

>漫画家に言わせると今完全アナログで日本で一番上手いのは種村有菜がダントツで1位らしい あれでまだ完全アナログでやってんの!?おかしくね!?

66 17/04/20(木)19:52:07 No.422133890

重労働なんだから道具を変えて少し楽になるならそれでいいよね

67 17/04/20(木)19:52:08 No.422133896

>そういやネットが花開いてきた頃「これで地方でも問題なく仕事出来るぞ!」って凄い話題になってたな なってるししてる人いるよ スクエニ作家とかは機材費が会社から補助でるんで地元でやってる人とか結構いる

68 17/04/20(木)19:52:17 No.422133924

ベタ塗るのが一瞬ってのはすごい進歩だと思う アニメの現場なんか作業量激減しただろうに

69 17/04/20(木)19:52:19 No.422133932

>漫画家に言わせると今完全アナログで日本で一番上手いのは種村有菜がダントツで1位らしい ぐぐったらうーん…?ってなったけど画風が古いだけで技術はすごいのかな

70 17/04/20(木)19:52:32 No.422133979

>漫画家に言わせると今完全アナログで日本で一番上手いのは種村有菜がダントツで1位らしい ジャンヌでしか知らなかったがそんなすごい人なのか

71 17/04/20(木)19:53:24 No.422134155

本人的にはデジタル作画凄い嫌がってそうな気もするけど 水島新司作品のワーワーが素材として使えたら凄い楽しそう

72 17/04/20(木)19:53:42 No.422134211

>ぐぐったらうーん…?ってなったけど画風が古いだけで技術はすごいのかな 原画展見に行けば分かると思う

73 17/04/20(木)19:54:00 No.422134268

アシスタント探してる知り合いが最近のアシスタント志望の人は殆ど在宅希望で逆に面倒だって言ってた 細かい指示は面と向かって言った方が楽なのに仕事場まで来てくれないって

74 17/04/20(木)19:54:05 No.422134282

毎度毎度主人公のスキルとそれが発揮される強豪校との最初の練習試合はめっちゃおもしろいよね川三番地 その後はうんまぁ人選ぶ

75 17/04/20(木)19:54:06 No.422134291

>デジタルのおかげで作業時間減って過労死せずに済んでる人もやっぱいるんだろうか デジタルがどうのこうのより人をうまく使うことかな…

76 17/04/20(木)19:54:18 No.422134335

su1830261.jpg su1830262.jpg 種村はこれが全部手書き一発ペン入れ一発塗りで 修正が1つもないってあたり天才だし日本で一番言われても特に異論ない

77 17/04/20(木)19:54:30 No.422134372

種村の場合は気合い入れて書いたコマやら表紙がやたら細かいというか よくアナログであんなん書けるなみたいなのは感じる

78 17/04/20(木)19:54:55 No.422134453

書き込みをした人によって削除されました

79 17/04/20(木)19:55:20 No.422134535

>細かい指示は面と向かって言った方が楽なのに仕事場まで来てくれないって スカイプでいいんじゃね?

80 17/04/20(木)19:55:20 No.422134536

種村先生も凄いけどメイド神も張り合えると思う

81 17/04/20(木)19:55:22 No.422134542

>種村はこれが全部手書き一発ペン入れ一発塗りで >修正が1つもないってあたり天才だし日本で一番言われても特に異論ない オオオ イイイ

82 17/04/20(木)19:55:24 No.422134550

この人デジタルだったの!?って最近驚いたのは高橋ツトム

83 17/04/20(木)19:55:36 No.422134594

それ漫画家じゃなくて素人の君自身の感想なのでは

84 17/04/20(木)19:55:38 No.422134604

>su1830261.jpg これPCじゃないんだ・・・

85 17/04/20(木)19:55:44 No.422134638

>その後はうんまぁ人選ぶ スレ画や上がってるページでもほのかに出てるけど 作者特有のノリが許容できるかどうかで変わってくるな

86 17/04/20(木)19:55:57 No.422134668

こういうお仕事の合間にクロスアンジュの男体化本とか描いてる種村だ

87 17/04/20(木)19:56:16 No.422134725

つっても漫画家なんて星の数ほどいるし 誰が言おうが漫画家に言わせればか

88 17/04/20(木)19:56:33 No.422134777

>>デジタルのおかげで作業時間減って過労死せずに済んでる人もやっぱいるんだろうか 漫画じゃないけどアニメはデジタルの恩恵がおっそろしい… 今やそこらの萌えアニメでも歌ってぐりぐり動く…

89 17/04/20(木)19:57:15 No.422134919

種村有菜はペン入れも凄いんだけど塗りもアナログで頭おかしい腕しとるし 両方見たら勝てる人はいないと思う

90 17/04/20(木)19:57:22 No.422134939

>種村はこれが全部手書き一発ペン入れ一発塗りで >修正が1つもないってあたり天才だし日本で一番言われても特に異論ない まって にんげんなのそれは

91 17/04/20(木)19:57:32 No.422134973

種村センセは作者の性格的に相当嫌われてはいるけど 2000年代にフォロワーみたいな絵柄の少女漫画家を出しまくった時点で腕に関してはそこまで疑問もないよ

92 17/04/20(木)19:57:46 No.422135019

>今やそこらの萌えアニメでも歌ってぐりぐり動く… それ関係ねえよ!?

93 17/04/20(木)19:57:59 No.422135060

>>デジタルのおかげで作業時間減って過労死せずに済んでる人もやっぱいるんだろうか あの世界その分書きこみの量増やす人だらけですので よりリスクは増える

94 17/04/20(木)19:58:01 No.422135065

>今やそこらの萌えアニメでも歌ってぐりぐり動く… それはデジタルの意味が違うんじゃ…

95 17/04/20(木)19:58:06 No.422135078

ベルセルクもデジタルになったね アナログ時代との違いが結構露骨

96 17/04/20(木)19:58:08 No.422135083

https://www.youtube.com/watch?v=2N9K6Zwe9Wo

97 17/04/20(木)19:58:21 No.422135132

>あれでまだ完全アナログでやってんの!?おかしくね!? デジタルに移行するには一から環境構築しないといけないのと ソフトの操作方法を習熟しないといけない つまり今やってること全部捨てて車輪の再発明みたいな事をしなきゃいけない 苦労して結果があまり変わらないなら現状維持した方がマシ

98 17/04/20(木)19:58:21 No.422135134

>今やそこらの萌えアニメでも歌ってぐりぐり動く… デジタルモーションは別の仕事だろう

99 17/04/20(木)19:58:39 No.422135196

川三番地野球漫画も効果とか背景は割と独自色あるよね 変な煙みたいな効果が入ってきたり

100 17/04/20(木)19:58:53 No.422135254

アナログ最強は未だに童夢のときの大友だと思ってる

101 17/04/20(木)19:59:02 No.422135281

効果音も素材あるよね真マジンガーZEROの作者いつも同じ素材だ

102 17/04/20(木)19:59:08 No.422135294

>ベタ塗るのが一瞬ってのはすごい進歩だと思う 端を詰めないと選択範囲を取れないのは同じなんで 連筆みたいなので細部も広域もいっぺんに塗れないぶん慣れた人よりは遅いかもしれない… でも墨を乾かしたり定着液かけなくていいのはうれしいかもしれない

103 17/04/20(木)19:59:17 No.422135330

川三番地って耳がめっちゃでかい画風の人じゃなかったっけ…

104 17/04/20(木)19:59:35 No.422135380

>今やそこらの萌えアニメでも歌ってぐりぐり動く… デジタルつってもそれは別のお仕事班が頑張る仕事なので… プリキュアなんかだとCG班がダンスシーン作った後に アニメスタッフが限りなくアナログな感じで補正をかけるという

105 17/04/20(木)19:59:43 No.422135406

なんかの動画で見たけど耐水インクでペン入れした原稿に風呂場でシャワーぶちまけてわざと滲ませるとかしてたの種村だっけ

106 17/04/20(木)19:59:44 No.422135412

メ神といい最近の漫画家で本当に人類なのか って思わせられる女性作家多いな…

107 17/04/20(木)20:00:24 No.422135553

誰とは言わないけどデジタル移行してから絵の魅力が無くなっちゃった作家とか居るよね…

108 17/04/20(木)20:00:26 No.422135561

シロマサは白黒だと相変わらずだけど フルカラーだとアナログ時代とデジタル時代で割と印象変わってる気はする デジタルの方も相変わらず細かい仕事はしてるんだけど

109 17/04/20(木)20:01:22 No.422135772

種村有菜は原画展とかで原画見れば分かるけどまったく修正の後がない モノクロ原稿ですらホワイト使った形跡がない

110 17/04/20(木)20:02:19 No.422135954

時間巻き戻しでもしてるのかそれは…

111 17/04/20(木)20:02:29 No.422135988

東村アキ子がアナログで描いてるのテレビでやってたけど アナログ仕事って楽しそうだな…って思っちゃった

112 17/04/20(木)20:02:38 No.422136014

一昔前の子供向け漫画家講座みたいなやつによくあった 羽ぼうきと雲形定規とトーン&トーンナイフはそろそろ使う機会がないケースも出てきてると思う

113 17/04/20(木)20:03:04 No.422136108

ひょっとしてジャンヌの頃からそうだったのか

114 17/04/20(木)20:03:08 No.422136123

デジタルで怖いのはデータが飛んで消える事かな

115 17/04/20(木)20:03:15 No.422136149

>誰とは言わないけどデジタル移行してから絵の魅力が無くなっちゃった作家とか居るよね… 好きな同人作家がデジタル化してから線がほっそりしてなんかMMDモデル模写してるような絵になってしまって悲しみ 一方で読んでる時は違和感なかったのに後書きで今回からデジタル化しました!みたいな人もいる

116 17/04/20(木)20:03:15 No.422136151

めだかボックスの人めっちゃデジタルっぽいのにアナログで驚いたな

117 17/04/20(木)20:03:49 No.422136269

デジタルでも味を出せる人もいれば使いこなせない人もいるのも確かだ

118 17/04/20(木)20:03:51 No.422136278

羽ぼうきなんかアナログでも使わなくね?

119 17/04/20(木)20:04:04 No.422136334

今はせがわまさきとか奥浩哉みたいなデジタル臭いのが若者には受けるんでしょ? デジタル化が進んだ今オフィス構えるメリット本当にないな

120 17/04/20(木)20:04:05 No.422136337

>そういやネットが花開いてきた頃「これで地方でも問題なく仕事出来るぞ!」って凄い話題になってたな 音楽でも似たような話で盛り上がった時期はあった すぐに下火になったあげく結局あまりスタイルが変わってないけど…

121 17/04/20(木)20:04:06 No.422136338

>デジタルで怖いのはデータが飛んで消える事かな アナログ原稿が消えるよりかはなんとかなるから大丈夫だ

122 17/04/20(木)20:04:16 No.422136376

>誰とは言わないけどデジタル移行してから絵の魅力が無くなっちゃった作家とか居るよね… 幕張みたいなヘタでも味のあった人がCGモデルからトレスなんて変な事するから肩の関節とかおかしい事になってるし違和感凄くてどうも苦手

123 17/04/20(木)20:04:29 No.422136413

アナログ一発書きは程度の差はあれできる人は結構いるみたい メビウスとか下書きも修正もなしで150pくらいの漫画書いてる

124 17/04/20(木)20:04:47 No.422136480

少し前だとデジタル作画は線に強弱がないとか色塗りがベタッとした感じになってみたいに言われてたけど その辺も技術の進歩でアナログとほぼ同じように書ける人増えたしね

125 17/04/20(木)20:05:05 No.422136547

>su1830261.jpg >su1830262.jpg >種村はこれが全部手書き一発ペン入れ一発塗りで >修正が1つもないってあたり天才だし日本で一番言われても特に異論ない 普通の人だとどのくらい修正するの?

126 17/04/20(木)20:05:15 No.422136583

>デジタルで怖いのはデータが飛んで消える事かな あと出力できないと意味がないのと 機材が揃わないとできないのがまあ致命的と言えば致命的

127 17/04/20(木)20:05:31 No.422136649

咲の作者とかみたいに遠隔納品の恩恵フルに受けてる人いるからなあ

128 17/04/20(木)20:05:57 No.422136760

藤田和日郎みたいにアナログでみんなでワイワイやらないと描けない人も居るし デジタルで一人で描いてる人でも配信とかビデオチャットやりながらって人もよく見かける

129 17/04/20(木)20:06:04 No.422136786

>東村アキ子がアナログで描いてるのテレビでやってたけど あの人はアシスタント10人以上に指示出しながら同時に二作品書くとか ちょっと人間の範疇越えてるし… あの域に達するとデジタルもアナログも違いないのだろう

130 17/04/20(木)20:06:11 No.422136821

デジタルはコピーっていう強力な複製方法があるし… アナログは元が消えたら…

131 17/04/20(木)20:06:12 No.422136826

>羽ぼうきなんかアナログでも使わなくね? 消しゴムのカスとか原稿の上のゴミ取りに必要だ!みたいに解説されてたけど 当時から一番用意しなくてもいいかな…なアイテムよね…

132 17/04/20(木)20:06:15 No.422136840

>デジタル化が進んだ今オフィス構えるメリット本当にないな 税金的にめっちゃメリットあるの

133 17/04/20(木)20:06:21 No.422136859

>種村の場合は気合い入れて書いたコマやら表紙がやたら細かいというか >よくアナログであんなん書けるなみたいなのは感じる 少女漫画畑の人はアナログカラーが上手い人多いし細かくトーン貼るから原稿の重量がすごいと聞く

134 17/04/20(木)20:06:28 No.422136881

種村絵って初めて見たときはまたずいぶん素っ頓狂で いかにも幼年誌発の絵だなあとか思ってたのに 新人類どころかそんな伝統芸能の後継者みたいなのだったとは…

135 17/04/20(木)20:06:55 No.422136984

>普通の人だとどのくらい修正するの? その人の上手さによって千差万別だからそれはなんとも ただペン入れも色塗りも修正なしは頭がおかしい

136 17/04/20(木)20:07:19 No.422137077

>咲の作者とかみたいに遠隔納品の恩恵フルに受けてる人いるからなあ フルに受けてもスケジュール管理不足で未完成

137 17/04/20(木)20:07:30 No.422137114

>>羽ぼうきなんかアナログでも使わなくね? >消しゴムのカスとか原稿の上のゴミ取りに必要だ!みたいに解説されてたけど >当時から一番用意しなくてもいいかな…なアイテムよね… 素手でやると手の湿気で墨が擦れるからいる

138 17/04/20(木)20:07:44 No.422137159

メジャーは2がデジタル作画になって女連中にさらに色気が出たな ちょっとちんちんに悪いレベル

139 17/04/20(木)20:07:53 No.422137186

企業がオフィス構えるメリットがなくなりつつある うちの工場もデジタル化で家で出来るようにならないかな

140 17/04/20(木)20:08:08 No.422137238

>>>羽ぼうきなんかアナログでも使わなくね? >>消しゴムのカスとか原稿の上のゴミ取りに必要だ!みたいに解説されてたけど >>当時から一番用意しなくてもいいかな…なアイテムよね… >素手でやると手の湿気で墨が擦れるからいる フーッ!って吹いてツバが飛んだ

141 17/04/20(木)20:09:23 No.422137493

デジタルの一番怖いところは何度でもやり直せるし背景や効果も入れまくることができるので 締め切りとかがないと凝り性の人は延々と修正しちゃうことかもしれない

142 17/04/20(木)20:09:40 No.422137552

>>>羽ぼうきなんかアナログでも使わなくね? >>消しゴムのカスとか原稿の上のゴミ取りに必要だ!みたいに解説されてたけど >>当時から一番用意しなくてもいいかな…なアイテムよね… >素手でやると手の湿気で墨が擦れるからいる 手汗の描き方も人それぞれだしね 俺は原稿触るとインクが油で滲むマン

143 17/04/20(木)20:09:42 No.422137559

たまに印刷だかコピーだかミスってベタ部分のムラが見えてこの人アナログだったのかよ!?ってなるよね

144 17/04/20(木)20:09:46 No.422137575

>消しゴムのカスとか原稿の上のゴミ取りに必要だ!みたいに解説されてたけど >当時から一番用意しなくてもいいかな…なアイテムよね… 製図用のミニほうき凄くいいよ… 日常的に使うのに凄くいいよ

145 17/04/20(木)20:10:06 No.422137649

コピックだってそうだけどカラーインクって上手い人本当上手いと思う アナログは職人芸の域だよ

146 17/04/20(木)20:10:44 No.422137789

あと編集がわざわざ受け取って印刷所まで持ち込むタイムラグが無くなるのもデカい

147 17/04/20(木)20:10:52 No.422137816

ベルセルクはデジタル作画になってから露骨に線が変わったよね 悪い変化ではないと思うけど

148 17/04/20(木)20:11:05 No.422137864

ずっとアナログでやってた人も多いだろうからね 経験値ってのは大事

149 17/04/20(木)20:11:25 No.422137935

>ベルセルクはデジタル作画になってから露骨に線が変わったよね >悪い変化ではないと思うけど 百万の大軍勢を描き始める三浦先生

150 17/04/20(木)20:11:26 No.422137940

時代が時代なら愛知の鳥山ロードはできなかったねぇ

151 17/04/20(木)20:11:29 No.422137960

>水島新司作品のワーワーが素材として使えたら凄い楽しそう 作者が漫画家引退するまではまずないだろうし使ったらその作者の作品の色になっちゃうからありえないだろうけど 芸歴ウン十年の漫画家の擬音や効果素材集とかが販売されたら色々と凄いことになりそう

152 17/04/20(木)20:11:52 No.422138042

>俺は原稿触るとインクが油で滲むマン 素手で原稿用紙をさわると指紋の形に墨がはじかれて ゴムかけした時にめっちゃスレるのいいよね! 僕もやらかした!

153 17/04/20(木)20:12:01 No.422138075

液晶タブレットのお陰でアナログ信者も随分移住しやすくなったんだ

154 17/04/20(木)20:12:09 No.422138101

>種村絵って初めて見たときはまたずいぶん素っ頓狂で >いかにも幼年誌発の絵だなあとか思ってたのに >新人類どころかそんな伝統芸能の後継者みたいなのだったとは… 似たような感じで軽く見てたけど全部アナログだって聞いた上でカラーページとか見るとおっかねえ…おっかねえ…

155 17/04/20(木)20:12:30 No.422138169

>時代が時代なら愛知の鳥山ロードはできなかったねぇ 荒木もFAXの発達がもう少し早かったら宮城に住んだままでいたかった的なのを言ってた気がする

156 17/04/20(木)20:13:25 No.422138357

岸部露伴はFAXとか宅配でやってたがあれが理想だったんだろうか

157 17/04/20(木)20:14:06 No.422138482

ヒロくんは漫勉で作業工程見てみたい 密着したせいで仕事が進んで3本連載とかになりそうだけど

158 17/04/20(木)20:14:18 No.422138519

昔は入り抜きがデジタルはつらいとは言われてたけど 筆圧やらなんやらで殆ど言われなくなったのは凄いと思う

159 17/04/20(木)20:14:21 No.422138539

>芸歴ウン十年の漫画家の擬音や効果素材集とかが販売されたら色々と凄いことになりそう 似たようなことは既に色んな駄コラで見るけど この擬音はあの作者だって一発で分かるのは地味に凄いよね

160 17/04/20(木)20:15:47 No.422138847

>昔は入り抜きがデジタルはつらいとは言われてたけど あとアナログ発色のランダム性の魅力を再現できるようになってきたしね これからもっとデジタルはアナログに近付く

161 17/04/20(木)20:15:48 No.422138849

>ヒロくんは漫勉で作業工程見てみたい 早送りなしで半日とかでも見てて飽きないことになりそうだ

162 17/04/20(木)20:15:50 No.422138857

古株が敬遠気味だった漫画畑より以降スムーズだったイラストレーターだと地方の方が多いイメージ

163 17/04/20(木)20:16:22 No.422138987

ワコムが生き続けるかぎりは筆圧や描き心地は進化し続けていくのだろうか なので後はソフト面と価格を

164 17/04/20(木)20:16:44 No.422139058

強いて言うとオノマトペの技術は微妙に後退したかもしれない A先生のギニャーみたいなのは今度出てこないかもしれない

165 17/04/20(木)20:18:13 No.422139348

>ヒロくんは漫勉で作業工程見てみたい アシが3班あるとか色々おもしろい話を聞くので ちゃんと見てみたいな

166 17/04/20(木)20:18:26 No.422139387

su1830288.jpg デジタル使いこなしたけど楽すぎるからダメってなってアナログに戻った平田先生いいよね…

167 17/04/20(木)20:19:15 No.422139552

>su1830288.jpg これデジタルなn!?

168 17/04/20(木)20:19:29 No.422139597

デジタル素材で思いついたのがカケアミとかそっちでなく エロ漫画やエロイラストの擬音とか喘ぎ超えの使い回しのほうが頭に浮かんできた俺は駄目なのかもしれない

169 17/04/20(木)20:19:30 No.422139599

オノマトペっていうかデザイン畑でもみんなフォントを直接弄る方向になっちゃって 手書きレタリングできる人が減ったみたいな話はあった

170 17/04/20(木)20:19:52 No.422139689

どちらだろうと最後に物を言うのは作者本人の腕だな…

171 17/04/20(木)20:20:27 No.422139818

平田先生はアフタヌーンで描いてた頃がデジタルだったっけ あの当時既に結構なお年だった気がする

172 17/04/20(木)20:20:55 No.422139910

>オノマトペっていうかデザイン畑でもみんなフォントを直接弄る方向になっちゃって >手書きレタリングできる人が減ったみたいな話はあった ずっと描いてないとバランス感覚みたいなものが衰えていくんかな… 文字ってちょっとしたことで不細工になるよね

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