17/04/20(木)14:56:39 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492667799482.gif 17/04/20(木)14:56:39 No.422090397
>当時の衝撃はどうだったの?
1 17/04/20(木)14:57:30 No.422090488
続編全てこれを超えられないくらいの盛り上がり
2 17/04/20(木)15:00:39 No.422090842
opの演舞でぶったまげた
3 17/04/20(木)15:01:26 No.422090956
グラフィックの進化が凄かったよ
4 17/04/20(木)15:02:00 No.422091020
人は彼らをバーチャファイターと呼ぶ!
5 17/04/20(木)15:03:25 No.422091168
漫画家やイラストレーターがゲーセンに入り浸って締め切りに間に合わないくらい
6 17/04/20(木)15:03:27 No.422091174
テクモのDOAのキャラがSEGAさんのゲームにゲスト出演した衝撃は今でも忘れられませんよ
7 17/04/20(木)15:05:36 No.422091448
やってる事は1でもずごいんだけど ポリゴンが流石にカクカク過ぎたから2の進化は本当に衝撃的だった
8 17/04/20(木)15:05:58 No.422091501
動きもやたら滑らかになったし
9 17/04/20(木)15:11:12 No.422092170
1はジャンプ飛び過ぎでしょ 技術力低かったんじゃないの?
10 17/04/20(木)15:12:55 No.422092367
初めてみた感想がリアルすぎて気持ち悪いだった それくらいインパクトあったなあ
11 17/04/20(木)15:15:11 No.422092645
コマンド入れづらい
12 17/04/20(木)15:16:13 No.422092773
1は綺麗に動くけどグラは代償になるのねーって感じがあった 2で進化しすぎだろお前…
13 17/04/20(木)15:18:22 No.422093009
追加キャラも面白かったなこれは
14 17/04/20(木)15:18:24 No.422093014
格ゲーが200円1プレイで行列なんてもう無いだろうな
15 17/04/20(木)15:19:03 No.422093111
はっふっほっ!
16 17/04/20(木)15:19:48 No.422093194
毎秒60フレームのゲームって当時じゃ珍しかったので 見た目の衝撃がすごかったんだわ
17 17/04/20(木)15:19:55 No.422093209
これ系の源流はバーチャ2って位には後続に影響与えた
18 17/04/20(木)15:21:06 No.422093330
今見てもバランス取れてて綺麗だもんなぁ
19 17/04/20(木)15:21:22 No.422093354
>毎秒60フレームのゲームって当時じゃ珍しかったので >見た目の衝撃がすごかったんだわ それだけにスピード感が何より衝撃的だったな
20 17/04/20(木)15:22:05 No.422093439
ポリゴン系はもっさりって言うイメージを完全に覆したよね
21 17/04/20(木)15:22:47 No.422093517
3はどうしてあんなことに
22 17/04/20(木)15:23:14 No.422093556
スピード感半端なかったしそもそもポリゴンゲームの比較対象が これの1かスターフォックスくらいしか知らなかったし…
23 17/04/20(木)15:23:15 No.422093561
ゲーセンの導入費が100万円もしたが一週間で回収して あとはひたすら利益を出し続けたという
24 17/04/20(木)15:23:47 No.422093629
初めて遠征しに隣県までいったゲームだ
25 17/04/20(木)15:24:13 No.422093674
サターンに移植したの凄いよね…まだ筐体バリバリに現役の間に
26 17/04/20(木)15:24:41 No.422093716
2.0は猿のようにハマった 2.1で収まって3で離れた
27 17/04/20(木)15:24:53 No.422093741
リアル世代だがワンコイン30円の駄菓子屋プレイヤーの俺には 100円投入は心理ハードルが高すぎて一回しかプレイしなかった
28 17/04/20(木)15:25:11 No.422093781
筐体にコインが入りすぎて詰まるほどだったよ
29 17/04/20(木)15:26:17 No.422093914
下段は昔はベタ座りだったけど 腰を落とした下段構えになったのが凄いらしさが出てていい まあとりあえずしゃがパン打ちますが
30 17/04/20(木)15:27:19 No.422094046
>3はどうしてあんなことに 突然もっさりになったのが客離れた理由だと思う
31 17/04/20(木)15:27:37 No.422094096
アキラさんがリュウと違って靴を履いてる!というのが地味に衝撃だった記憶がある 細かい事を言うとスト1だと履いてたりしてたけど
32 17/04/20(木)15:27:44 No.422094111
しゃがみP連打してるだけでけっこう勝てた 対応知ってる相手には無意味だけど
33 17/04/20(木)15:29:02 No.422094281
>1はジャンプ飛び過ぎでしょ >技術力低かったんじゃないの? そこは2でも変わってねぇだろ…
34 17/04/20(木)15:30:07 No.422094404
ふわーしながらの下段パンチいいよね…
35 17/04/20(木)15:31:17 No.422094553
バーチャも鉄拳も続編でステージに高低差つけるとコケたな…
36 17/04/20(木)15:32:24 No.422094687
黄瀬と押井がゲーセンに入り浸りすぎて攻殻機動隊に連環転身掃脚が移植される
37 17/04/20(木)15:32:44 No.422094717
1→2の進化も確かにすごかったけど衝撃って意味ではやっぱ1出たときのがでかかったなぁ 画面の中に人がいる!ってタイムスリップしてきた江戸時代の人みたいな反応にみんななってた
38 17/04/20(木)15:33:54 No.422094852
>バーチャも鉄拳も続編でステージに高低差つけるとコケたな… 高低差は即死に繋がるからどうにも
39 17/04/20(木)15:34:32 No.422094948
崩撃雲身双虎掌は1度も出せずに終わったよ…
40 17/04/20(木)15:34:47 No.422094979
バーチャ1の前にバーチャレーシングがあったから 進化のスピードが目に見えて上がっていく感じだった
41 17/04/20(木)15:34:52 No.422094985
1の回し蹴りの時の空を切るすごい音とか 地面に倒れた時のゴイーンみたいな音がなくなったのは残念
42 17/04/20(木)15:35:44 No.422095097
どうして防御するのにレバーを後ろに引かなきゃいけないんですか?と思う側からするとガードボタンも画期的というかなんちゅうかだった あんまり浸透はしなかったな
43 17/04/20(木)15:35:44 No.422095099
アキラスペシャルは大人になってからアケコン使うようになって出せたな… サタパで普通の持ち方しかしない子どもには分からなかった…
44 17/04/20(木)15:36:16 No.422095159
1の初見の感想は 「痛そう!すげえ!」だった
45 17/04/20(木)15:37:12 No.422095281
サマソのシャコッってヒット音が好きだった
46 17/04/20(木)15:37:34 No.422095313
>地面に倒れた時のゴイーンみたいな音がなくなったのは残念 トォーウ!
47 17/04/20(木)15:37:42 No.422095329
PPPKの疾走感いいよね…
48 17/04/20(木)15:37:49 No.422095345
>バーチャも鉄拳も続編でステージに高低差つけるとコケたな… あれはあれで今やると面白いんだよ ただこれ以降の続編はジャンプが殆ど出来なくなって全体的に動作が重く感じられたのがクソだと思う 昔はこれ言うとやたら反論されたのを記憶してる
49 17/04/20(木)15:38:15 No.422095403
ラウが好きだったなあ声含めて 立ち斜上でカウンター狙います
50 17/04/20(木)15:39:23 No.422095539
高くジャンプできるのはいいとしてなんか遅いねん
51 17/04/20(木)15:39:32 No.422095558
1はどうしても技術デモ的な見方をしてしまってたけど これが出た時はすごいゲームが出た!!! って興奮した
52 17/04/20(木)15:39:46 No.422095575
サターンのバーチャ2はサターンの高解像のモード使って移植されたのはすごかったよね
53 17/04/20(木)15:42:10 No.422095881
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/2
54 17/04/20(木)15:42:54 No.422095972
2のアキラさんのテーマは夏が来ると思い出して聴きたくなる
55 17/04/20(木)15:43:03 No.422095988
あなたにはクンフーが足りないわ
56 17/04/20(木)15:43:04 No.422095989
初代を気軽にやりたいんだが意外と移植されてないな…
57 17/04/20(木)15:44:23 No.422096173
じじい使ってたなぁ 隙あらば酒を飲んでいくスタイル
58 17/04/20(木)15:44:36 No.422096195
晶の曲が一番カッコよかった この時代格ゲー主人公のBGMはテンション低いの多かったから新鮮だった
59 17/04/20(木)15:45:27 No.422096296
バーチャルファイター
60 17/04/20(木)15:45:35 No.422096308
ポリゴンが凄いけど当時の限界だったの?それともわざとポリゴンを強調してる?
61 17/04/20(木)15:46:57 No.422096472
ポリゴンよりテクスチャ貼れるようになった事が グラフィックよく見える
62 17/04/20(木)15:47:06 No.422096492
初代DOAがVF2の一年後だから同時期のゲームポリゴン見てくるといい
63 17/04/20(木)15:47:33 No.422096544
友人とハマりにハマって腕を上げた バーチャ仲間と新宿のSPOT21に殴り込みに行った
64 17/04/20(木)15:47:43 No.422096569
このやわらかIV男優本当に全国的に大大大人気だったんだね
65 17/04/20(木)15:50:08 No.422096884
>初代を気軽にやりたいんだが意外と移植されてないな… 10周年記念ムックに初代の移植ついてなかったっけ と思ったけどあれアレンジ移植なんだな
66 17/04/20(木)15:51:06 No.422097010
かなり腕を上げて半ば無双してたが 突然乱入して来た池袋サラに手も足も出なかった思い出
67 17/04/20(木)15:53:33 No.422097293
バーチャ3なら県3位までは行ったんだけどな…
68 17/04/20(木)15:53:51 No.422097328
業務用基板のMODEL2は革新だったんだろうな
69 17/04/20(木)15:54:35 No.422097398
アストロシティ普及にも貢献
70 17/04/20(木)15:54:39 No.422097406
1はなんかしょぼいと思ったが2は本当に驚いた 実写かと思った
71 17/04/20(木)15:55:44 No.422097540
光吉猛修がなんかめっちゃ歌ってた記憶がある
72 17/04/20(木)15:55:47 No.422097547
2の酔拳演舞デモはすごかったよ
73 17/04/20(木)15:55:48 No.422097548
>このやわらかIV男優本当に全国的に大大大人気だったんだね いや..アキラさん本人はそれほど...
74 17/04/20(木)15:57:28 No.422097772
使用キャラとしては大人気だったよ!!
75 17/04/20(木)15:57:36 No.422097789
スト2、バーチャ2、三国志大戦、戦場の絆は ゲーセンの救世主だった
76 17/04/20(木)15:57:43 No.422097803
酔拳のジジイだけは使い続ける あんな変態的な動きするキャラそうはおらんで
77 17/04/20(木)15:58:22 No.422097881
すげー!とは思ったけどどうしてもガードボタンに慣れなかった
78 17/04/20(木)15:58:40 No.422097913
強気になったSEGAはバーチャキャラのCG集みたいなのまで売り出すのだった
79 17/04/20(木)15:59:40 No.422098043
今となっては見る影もないのでわりと真面目に当時の想像は付かないと思う
80 17/04/20(木)16:00:28 No.422098138
いや絆はそこまで流行ってないだろ それよりは動物園ガンダムのほうが流行ってたと思うわ あと三国志大戦の前にDDRがある
81 17/04/20(木)16:01:16 No.422098241
大型筐体も入れていいんならアフターバーナーもデイトナUSAも入るんじゃないのかね
82 17/04/20(木)16:01:59 No.422098334
絆が流行ってないとかどこの田舎だよ
83 17/04/20(木)16:02:00 No.422098336
1.5分で200円が飛ぶの良いよね
84 17/04/20(木)16:02:14 No.422098364
>強気になったSEGAはバーチャキャラのCG集みたいなのまで売り出すのだった これはさすがに投げ売り常連だった…
85 17/04/20(木)16:02:41 No.422098419
>絆が流行ってないとかどこの田舎だよ ガノタが集まる店で局地的に受けてただけだと思うよ
86 17/04/20(木)16:04:07 No.422098602
>強気になったSEGAはバーチャキャラのCG集みたいなのまで売り出すのだった 近所の店がこれを5円で売ってたのを見たのが 未だに自分が知ってる最安値のゲームソフトだ
87 17/04/20(木)16:04:39 No.422098671
バーチャポートレートまではギリギリ我慢するけど 安室奈美恵だけは本気でよくわからなかった
88 17/04/20(木)16:05:02 No.422098723
絆の全盛期と動物園呼びになったvsシリーズって数年は開いてないか ATCGブーム全盛期と一緒だぞ絆全盛期
89 17/04/20(木)16:05:55 No.422098832
>大型筐体も入れていいんならアフターバーナーもデイトナUSAも入るんじゃないのかね beatmaniaも入れよう
90 17/04/20(木)16:06:09 No.422098872
鉄拳とかラストブロンクスとかDOAとかやったなあ 少し経って斑鳩にハマった
91 17/04/20(木)16:06:11 No.422098877
ポートレートはマジいい歌が入ってるのも面白すぎる 爺10円だったけどサラとパイだけは500円から動かない
92 17/04/20(木)16:06:32 No.422098916
>安室奈美恵だけは本気でよくわからなかった 安室のゲームはコンビニメインで十万以上売れたヒットタイトルよ
93 17/04/20(木)16:07:36 No.422099034
たまにゲームとしても遊べたって聞くな安室の音ゲー
94 17/04/20(木)16:08:02 No.422099082
ワンコンボでゴリゴリ減る 100円玉があっという間に溶けていく でもみんな全力でやってた
95 17/04/20(木)16:08:04 No.422099091
VSシリーズも安定して稼いでくれるけどピークは連ジか連ザの頃でなかろうか
96 17/04/20(木)16:08:35 No.422099161
無理だろうとは思ったけどやっぱり3をサターンに移植は無理だった…
97 17/04/20(木)16:11:34 No.422099513
95年から97年辺りだからまだまだカプコンSNKタイトルも大人気してたけど その辺からも客取ったなってのがゲーセンに行っても分かるぐらいに混んでたのは凄いなと感じた
98 17/04/20(木)16:13:10 No.422099684
本当にわけのわからん大ブームまで行った格ゲーは初代スト2とバーチャ2だな ブームや賑わったまでなら他にも沢山出てくるけど
99 17/04/20(木)16:13:31 No.422099723
>安室奈美恵だけは本気でよくわからなかった あれAM2研で作ったんだけれど モーションキャプチャしたデータで3DCGを踊らせて カメラアングルは自分で変えるという意味では 後々のダンスCGゲームの基礎とも言えるんだ
100 17/04/20(木)16:13:44 No.422099747
2000年頃までのゲーセンは店舗数も来店客数も桁が1つ違うから それ以降のゲームと比べるのは少し酷ではある 人が入りきらなくて店舗の外まで人が溢れたようなブームになったゲームはDDR2ndMIXが最後かな
101 17/04/20(木)16:14:18 No.422099804
スト2芸人がいるんだからバーチャ2芸人がいてもいいと思う
102 17/04/20(木)16:14:30 No.422099836
ポリゴン数は1から大して変わってないと聞いて テクスチャのちからってすげー!ってなった
103 17/04/20(木)16:14:53 No.422099871
安室ちゃんのは新しすぎたね 色んな歌手のが出ればブームになったと思うけど続かなかったね
104 17/04/20(木)16:15:49 No.422099987
スト2の狂騒はゲーム大会で武道館までいっちまうからな…
105 17/04/20(木)16:16:33 No.422100078
>本当にわけのわからん大ブームまで行った格ゲーは初代スト2とバーチャ2だな ゲーセンだけでなくスーパーやデパートのゲームコーナーでも人が集まってたというか 小中学生やらその辺の兄ちゃんもとりあえずやってみようかみたいになってたしな
106 17/04/20(木)16:16:57 No.422100115
https://www.youtube.com/watch?v=QyJLAlCbF3A これか 動きめっちゃいい…