17/04/19(水)18:59:58 いまい... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492595998673.jpg 17/04/19(水)18:59:58 No.421946723
いまいち語られない作品貼る
1 17/04/19(水)19:00:53 No.421946875
9面まで行くのダルい!
2 17/04/19(水)19:01:40 No.421947012
ディスク持ってないんすよ
3 17/04/19(水)19:02:12 No.421947099
GBAでも出たし…
4 17/04/19(水)19:02:33 No.421947169
帽子小さっ
5 17/04/19(水)19:02:45 No.421947201
これが一番面白かった
6 17/04/19(水)19:03:26 No.421947307
公式hackrom
7 17/04/19(水)19:03:44 No.421947359
マリコレ版なら割と語られてる
8 17/04/19(水)19:03:58 No.421947406
最初のキノコで死んだ
9 17/04/19(水)19:04:17 No.421947463
星を貯めると追加ステージが!
10 17/04/19(水)19:04:44 No.421947540
7-3が聳え立つクソ
11 17/04/19(水)19:05:43 No.421947700
わたしこれすき
12 17/04/19(水)19:07:03 No.421947915
コレクションで表だけクリアした記憶がある
13 17/04/19(水)19:08:10 No.421948099
コレクションは極めるとマリオの方が速い
14 17/04/19(水)19:08:54 No.421948229
チャンピオンシップロードランナーの真似してみた 駄目だった
15 17/04/19(水)19:10:16 No.421948489
1-1で残機増やせばワープ無しクリアできる 100以上あったのが10ぐらいまで減るけど
16 17/04/19(水)19:10:20 No.421948503
好きだし楽しいと思うよ でもムズいんだよこれ!
17 17/04/19(水)19:10:31 No.421948535
コレクションは残機が減ったら1-1に戻って増やすってのをやってたな
18 17/04/19(水)19:10:58 No.421948624
4-1が最初の壁
19 17/04/19(水)19:11:20 No.421948696
続編というものの捉え方が違った時代だった
20 17/04/19(水)19:12:49 No.421948959
グラフィックやBGMもすごい進化してるのに難易度だけで語られて悲しい
21 17/04/19(水)19:13:09 No.421949021
>コレクションは残機が減ったら1-1に戻って増やすってのをやってたな セーブが1Wごとじゃなくて1-1と面区切りだし凄い助かった
22 17/04/19(水)19:13:59 No.421949156
>続編というものの捉え方が違った時代だった 続編は前作をやりこんだ人向けという考え方だったな
23 17/04/19(水)19:14:41 No.421949286
SFCのマリコレまで触れる機会もなかったもので… 友達んちには村雨城とロードランナーしかなかったし…
24 17/04/19(水)19:15:58 No.421949524
BGMは変わってないよ グラフィックもフォントに影がついた程度だったような
25 17/04/19(水)19:16:02 No.421949536
>グラフィックやBGMもすごい進化してるのに難易度だけで語られて悲しい 特に進化って言うほどのものが思いつかなかったけどそうなのか
26 17/04/19(水)19:16:25 No.421949616
これで難しくすればいいってもんじゃないと気付いたんだっけ 時代が違うとはいえ昔の高難度ゲーって理不尽ゲーの一歩手前だよね
27 17/04/19(水)19:16:55 No.421949703
ぱっと思いつくのは地面とリフトのグラフィックが変わったことと緑ジャンプ台と風が追加された事とかかな
28 17/04/19(水)19:16:59 No.421949719
床のパターンとか変わってたと思うが
29 17/04/19(水)19:17:18 No.421949763
>グラフィックもフォントに影がついた程度だったような 雲に顔が付いたり地面やリフトが変わったり細かい部分が変わってる
30 17/04/19(水)19:17:34 No.421949807
すべる ジャンプ高い 毒キノコ
31 17/04/19(水)19:17:37 No.421949815
子供の頃はルイージだけクリアした なぜかマリオは使わなかった
32 17/04/19(水)19:17:42 No.421949833
床の模様とか雲に目がついたりはしてたかな BGMは変わってなかったような
33 17/04/19(水)19:17:49 No.421949854
あと何周すればA面まで行けるんだよ…ってなった
34 17/04/19(水)19:17:58 No.421949875
エンディング曲は疑似FM音源で作り直してるよ
35 17/04/19(水)19:18:20 No.421949928
当時は難しければ難しいほどもてはやされたし…
36 17/04/19(水)19:18:27 No.421949950
滑りやすいって言うけどルイージのが使いやすいよね…
37 17/04/19(水)19:18:27 No.421949951
BGMもディスクシステムだし多少は変わってるかもしれん
38 17/04/19(水)19:18:49 No.421950031
ディスクシステムがそもそも敷居高かった上に リンクの冒険とかもそうだけど有名なのは難易度酷いのばかりで
39 17/04/19(水)19:19:00 No.421950067
通しでやるには長いし難しい
40 17/04/19(水)19:19:36 No.421950186
4面とかのクッパ城の迷路ギミック 昔はいけたけどもう忘れてクリアできないだろうな
41 17/04/19(水)19:19:41 No.421950202
マリオと違ってダッシュジャンプしなくていいから結果的に滑りやすさは大差ないしね
42 17/04/19(水)19:19:48 No.421950227
>滑りやすいって言うけどルイージのが使いやすいよね… 滑る前にジャンプすれば問題ないから ジャンプ力があるのでマリオより慣れれば楽
43 17/04/19(水)19:20:03 No.421950265
ファイアマリオの姿を見るのはせいぜい3面くらいまでだった
44 17/04/19(水)19:20:08 No.421950283
1をクリアした人のための2だからな 2から始める人なんて想定してない難易度なのだ
45 17/04/19(水)19:20:12 No.421950292
難しさ=ボリュームだからね クリアするまで何度もやる分プレイ時間も増えてお得とされていた
46 17/04/19(水)19:22:05 No.421950632
風を考えた人は間違えなく邪悪
47 17/04/19(水)19:22:15 No.421950661
>ファイアマリオの姿を見るのはせいぜい3面くらいまでだった ブロック壊せないとアイテム出せない場所が多くて一度チビになるとリカバリーつらすぎる…
48 17/04/19(水)19:23:16 No.421950854
>2から始める人なんて想定してない難易度なのだ 1は通しでクリアできたけど2は4面突破できなかったよ… 無限1UPで得た残機がゴリゴリ減る
49 17/04/19(水)19:24:48 No.421951141
>1をクリアした人のための2だからな >2から始める人なんて想定してない難易度なのだ そもそも1はめっちゃ売れててみんなやってるだろうしね
50 17/04/19(水)19:25:26 No.421951262
>風を考えた人は間違えなく邪悪 以降の作で採用されなかった辺り不評だったのは分かる
51 17/04/19(水)19:25:59 No.421951364
>>風を考えた人は間違えなく邪悪 >以降の作で採用されなかった辺り不評だったのは分かる 強制スクロールにするね
52 17/04/19(水)19:26:11 No.421951404
ルイージが滑るやつだっけ
53 17/04/19(水)19:26:24 No.421951447
>BGMもディスクシステムだし多少は変わってるかもしれん エンディングだけディスク音源になってグレードアップした
54 17/04/19(水)19:26:42 No.421951502
始めてすぐに無限1UPポイントのはそれで稼いでから頑張れということなのか
55 17/04/19(水)19:27:04 No.421951581
風は違うアクションゲームじゃギミックとして見る気はする
56 17/04/19(水)19:27:40 No.421951707
風とスーパージャンプ台のステージはとにかくひどかった思い出
57 17/04/19(水)19:27:56 No.421951751
8回クリアして新面は酷いけどそれ以外はそこまで理不尽じゃないと思う
58 17/04/19(水)19:28:14 No.421951811
地味に64で風があったような…
59 17/04/19(水)19:28:21 No.421951832
スーパーマリオブラザーズ意外とステージ長いから全クリしたことない
60 17/04/19(水)19:29:30 No.421952070
2序盤以外で無限1UPできたことないな… 階段でやろうとしても自分に当たっておしまいだ
61 17/04/19(水)19:29:52 No.421952134
風もそうだけどスーパージャンプ台が嫌いだった
62 17/04/19(水)19:30:21 No.421952227
売り上げは前作の半分ぐらいって聞くと凄い減るけど本体130万本書き換え110万本ぐらいらしい
63 17/04/19(水)19:30:43 No.421952304
>地味に64で風があったような… ちびでかアイランドとかであったね
64 17/04/19(水)19:32:23 No.421952653
実質1.5くらい
65 17/04/19(水)19:32:34 No.421952695
これはもの踏んだ時の動きを把握してないとクリアできないゲーム
66 17/04/19(水)19:32:39 No.421952714
コレとかメトロイドとかリンクの冒険とか1-1が異常に難しいパルテナとか 今思うとディスクシステムは修羅界だな…
67 17/04/19(水)19:32:40 No.421952720
2を謳ったのがまずくはないけどまずかった チャンピオンシップスーパーマリオブラザーズぐらいにしておくべきだった
68 17/04/19(水)19:33:35 No.421952869
>コレとかメトロイドとかリンクの冒険とかディスクひっくり返しで気が狂うレリクスとか >今思うとディスクシステムは修羅界だな…
69 17/04/19(水)19:33:43 No.421952898
それでも凄くバランスはいいんだよね 自分でステージ作ってみてどれだけセンスが必要かわかった
70 17/04/19(水)19:35:18 No.421953231
チャンピオンシップってつけたら人類がクリアできなくなってしまう…
71 17/04/19(水)19:35:30 No.421953266
裏ゼルダも大概だぞ どこにダンジョンあるのか分からんのはまだいい 隠し部屋から一方通行隠し通路で逆戻りさせられるのは許さん
72 17/04/19(水)19:36:10 No.421953384
今は難しいステージのギリギリみたいな基準としての作品な評価にはなってるよね これ超えたら糞なラインみたいな
73 17/04/19(水)19:37:24 No.421953593
>それでも凄くバランスはいいんだよね >自分でステージ作ってみてどれだけセンスが必要かわかった 2の記憶があんまりないけど メーカーにありがちな爽快感のない高難易度だったような…
74 17/04/19(水)19:37:59 No.421953715
でも戻し作業が辛いだけで 単純な難易度だったら最近のマリオシリーズの方が上だと思うよ
75 17/04/19(水)19:38:23 No.421953799
ここから3の進化がやばいと思う
76 17/04/19(水)19:38:45 No.421953873
>コレとかメトロイドとかリンクの冒険とかディスクひっくり返しで気が狂うレリクスとか レリクスは移植の時にディスクシステムの仕様理解してなかったんだろうとしか 元は当時としては割と良作よ
77 17/04/19(水)19:38:58 No.421953927
ゼルダ1は近接攻撃頼りなのに相手にノックバックないわ接触ダメあるわ敵はふよふよ動き続けるわで相当辛かった 正直言ってもう二度とやりたくない
78 17/04/19(水)19:39:05 No.421953953
>メーカーにありがちな爽快感のない高難易度だったような… それでも大半のメーカー作品よりはマシだったと思う
79 17/04/19(水)19:39:56 No.421954135
隠しブロックは邪悪ではある
80 17/04/19(水)19:39:58 No.421954139
1から2に比べると3の進化はすごかったな
81 17/04/19(水)19:40:03 No.421954167
>単純な難易度だったら最近のマリオシリーズの方が上だと思うよ 一応テクニックとは言われてるけど壁キックなんてバグ技要求して来るシリーズは他にないし…
82 17/04/19(水)19:40:18 No.421954221
NESじゃ出てないんだっけ 夢工場が2なんだよね
83 17/04/19(水)19:40:51 No.421954347
小さい頃パッケージの金メダルみたいなのがハンバーガーに見えてた
84 17/04/19(水)19:41:28 No.421954467
滑りやすいとされるルイージはルイージだけマリオブラザーズの氷の床にされてる設定らしいな
85 17/04/19(水)19:41:33 No.421954480
>それでも大半のメーカー作品よりはマシだったと思う ううn…
86 17/04/19(水)19:41:35 No.421954483
マリオ2って壁キック必須だったのか…知らなかった
87 17/04/19(水)19:41:38 No.421954495
ミスになった時なるほど次はこうしたら行けそうだな! って思わせるのが楽しい高難易度ですって言ってたのは宮本氏だったかな
88 17/04/19(水)19:41:53 3K.dv22g No.421954561
ガマドロン((^ω^))
89 17/04/19(水)19:42:30 No.421954684
挑戦状という形でユーザーに喧嘩を売るスタイルが当時にはあった 特にPCゲーム
90 17/04/19(水)19:42:30 No.421954688
慣れれば無限1UP無しでほぼノンストップでクリア出来るから 結構爽快感あると思う
91 17/04/19(水)19:43:16 No.421954836
>滑りやすいとされるルイージはルイージだけマリオブラザーズの氷の床にされてる設定らしいな イジメか
92 17/04/19(水)19:43:34 No.421954893
コレクション版でヒイヒイ言わされながらクリアしたトラウマ作だが これにアクション力を鍛えられたと言っても過言ではない恩師でもある
93 17/04/19(水)19:43:37 No.421954899
>挑戦状という形でユーザーに喧嘩を売るスタイルが当時にはあった >特にPCゲーム そうだねたけしの挑戦状だね
94 17/04/19(水)19:43:42 No.421954917
マリデラのオマケ版しかまともに遊んだことないから風とかのギミックに馴染みがない
95 17/04/19(水)19:44:52 No.421955142
毒きのこは出番の割になぜか有名なんだよな
96 17/04/19(水)19:44:52 No.421955143
そういやマリデラはクリアしたなぁ 今思うとこっちの方が難易度高そうだが
97 17/04/19(水)19:44:53 No.421955146
隠しブロック叩かないと進めなかったり土管に入らないと無限ループとかもあったけどこれもワールドのおばけ屋敷以降はあまり見ないな
98 17/04/19(水)19:45:06 No.421955183
理不尽ってほどではないけど難易度高くてなかなかクリアできなかったな
99 17/04/19(水)19:45:29 No.421955258
7-4のファイヤバーのところにブロックを2個くらい追加した マリオ史上最高クラスのクソ難所になった
100 17/04/19(水)19:45:33 No.421955275
>毒きのこは出番の割になぜか有名なんだよな 1-1にいきなり出るから印象深い過ぎる…
101 17/04/19(水)19:47:55 No.421955727
>>毒きのこは出番の割になぜか有名なんだよな >1-1にいきなり出るから印象深い過ぎる… しょっぱなからユーザを否定するからな あれがこのゲームに込められたメッセージだと思う
102 17/04/19(水)19:48:07 No.421955763
クリアはしたけどワープ使ったから全面クリアは一度もしたことない
103 17/04/19(水)19:48:10 No.421955772
コレクションは楽になってるんじゃない?マリオの運動性能上がってなかったっけ
104 17/04/19(水)19:49:45 No.421956051
無限増殖した所で満足する
105 17/04/19(水)19:49:52 No.421956072
亀踏んだ時の挙動が1から変わっててこれをどう使いこなせるかが実は一番の鍵だと思う
106 17/04/19(水)19:49:53 No.421956073
アメリカはアメリカで2になったらマリオが突然踏みつけできなくなるわ 野菜引っこ抜くわで困惑したそうで
107 17/04/19(水)19:49:59 No.421956096
スーパーマリオだけじゃなく他の横スクロールジャンプアクションにも これ以上難しくするならセールス的に相応の覚悟しなさいよというガイドラインになったと思う
108 17/04/19(水)19:50:03 No.421956108
8-4あたりだったかの最後のほうにくぼ地に落ちると隠しブロックで脱出不能になるポイントあったよね
109 17/04/19(水)19:50:11 No.421956130
変に難しくてちょっと遊んでやめちゃうクソゲーと同じ扱いだったなあ ディスクシステムなら他に面白いのいっぱいあったし
110 17/04/19(水)19:51:36 No.421956379
いいよね緑のジャンプ台
111 17/04/19(水)19:51:38 No.421956384
オリジナル版は毒キノコと普通のキノコの違いが見た目で分からないとかおぞましい話を聞いたんだけど マジなの?
112 17/04/19(水)19:52:45 No.421956613
そんなわけないだろ
113 17/04/19(水)19:52:57 No.421956649
当時はルイージでワープ無しノーミスクリアとかやってたけど 今もう出来なくなってるんだろうなぁ
114 17/04/19(水)19:53:52 No.421956835
>オリジナル版は毒キノコと普通のキノコの違いが見た目で分からないとかおぞましい話を聞いたんだけど >マジなの? 明らかに黒い
115 17/04/19(水)19:53:59 No.421956858
>いいよね緑のジャンプ台 (デカイ池があるのにジャンプ台が緑じゃない) (緑でジャンプ中に吹き荒れる風)
116 17/04/19(水)19:54:02 No.421956868
あからさまに違うよ毒キノコ
117 17/04/19(水)19:54:10 No.421956886
ひょっとして買ったけどクリアしてない人数は歴代ゲームの中でもトップクラスに高いのかな
118 17/04/19(水)19:54:28 No.421956954
見分けつくのか良かった…そこまで意地悪ではないか…
119 17/04/19(水)19:55:06 No.421957092
友達がスペランカーはクリアしてたけどこっちは投げ出してた記憶がある
120 17/04/19(水)19:55:11 No.421957110
ぜんぜん違うけど何故か取ろうとしてしまう
121 17/04/19(水)19:56:02 No.421957269
取るアイテムも辿る軌道も基本を指で覚えてからが始まりのゲームなので 毒キノコ取ることはありえなくなるよ
122 17/04/19(水)19:56:17 No.421957333
毒キノコに煮え湯飲まされた記憶はあんまないな
123 17/04/19(水)19:57:14 No.421957535
>2を謳ったのがまずくはないけどまずかった >チャンピオンシップスーパーマリオブラザーズぐらいにしておくべきだった 当時にチャンピオンシップ名義だとハドソンと被りそうだし…