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17/04/19(水)18:59:58 いまい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492595998673.jpg 17/04/19(水)18:59:58 No.421946723

いまいち語られない作品貼る

1 17/04/19(水)19:00:53 No.421946875

9面まで行くのダルい!

2 17/04/19(水)19:01:40 No.421947012

ディスク持ってないんすよ

3 17/04/19(水)19:02:12 No.421947099

GBAでも出たし…

4 17/04/19(水)19:02:33 No.421947169

帽子小さっ

5 17/04/19(水)19:02:45 No.421947201

これが一番面白かった

6 17/04/19(水)19:03:26 No.421947307

公式hackrom

7 17/04/19(水)19:03:44 No.421947359

マリコレ版なら割と語られてる

8 17/04/19(水)19:03:58 No.421947406

最初のキノコで死んだ

9 17/04/19(水)19:04:17 No.421947463

星を貯めると追加ステージが!

10 17/04/19(水)19:04:44 No.421947540

7-3が聳え立つクソ

11 17/04/19(水)19:05:43 No.421947700

わたしこれすき

12 17/04/19(水)19:07:03 No.421947915

コレクションで表だけクリアした記憶がある

13 17/04/19(水)19:08:10 No.421948099

コレクションは極めるとマリオの方が速い

14 17/04/19(水)19:08:54 No.421948229

チャンピオンシップロードランナーの真似してみた 駄目だった

15 17/04/19(水)19:10:16 No.421948489

1-1で残機増やせばワープ無しクリアできる 100以上あったのが10ぐらいまで減るけど

16 17/04/19(水)19:10:20 No.421948503

好きだし楽しいと思うよ でもムズいんだよこれ!

17 17/04/19(水)19:10:31 No.421948535

コレクションは残機が減ったら1-1に戻って増やすってのをやってたな

18 17/04/19(水)19:10:58 No.421948624

4-1が最初の壁

19 17/04/19(水)19:11:20 No.421948696

続編というものの捉え方が違った時代だった

20 17/04/19(水)19:12:49 No.421948959

グラフィックやBGMもすごい進化してるのに難易度だけで語られて悲しい

21 17/04/19(水)19:13:09 No.421949021

>コレクションは残機が減ったら1-1に戻って増やすってのをやってたな セーブが1Wごとじゃなくて1-1と面区切りだし凄い助かった

22 17/04/19(水)19:13:59 No.421949156

>続編というものの捉え方が違った時代だった 続編は前作をやりこんだ人向けという考え方だったな

23 17/04/19(水)19:14:41 No.421949286

SFCのマリコレまで触れる機会もなかったもので… 友達んちには村雨城とロードランナーしかなかったし…

24 17/04/19(水)19:15:58 No.421949524

BGMは変わってないよ グラフィックもフォントに影がついた程度だったような

25 17/04/19(水)19:16:02 No.421949536

>グラフィックやBGMもすごい進化してるのに難易度だけで語られて悲しい 特に進化って言うほどのものが思いつかなかったけどそうなのか

26 17/04/19(水)19:16:25 No.421949616

これで難しくすればいいってもんじゃないと気付いたんだっけ 時代が違うとはいえ昔の高難度ゲーって理不尽ゲーの一歩手前だよね

27 17/04/19(水)19:16:55 No.421949703

ぱっと思いつくのは地面とリフトのグラフィックが変わったことと緑ジャンプ台と風が追加された事とかかな

28 17/04/19(水)19:16:59 No.421949719

床のパターンとか変わってたと思うが

29 17/04/19(水)19:17:18 No.421949763

>グラフィックもフォントに影がついた程度だったような 雲に顔が付いたり地面やリフトが変わったり細かい部分が変わってる

30 17/04/19(水)19:17:34 No.421949807

すべる ジャンプ高い 毒キノコ

31 17/04/19(水)19:17:37 No.421949815

子供の頃はルイージだけクリアした なぜかマリオは使わなかった

32 17/04/19(水)19:17:42 No.421949833

床の模様とか雲に目がついたりはしてたかな BGMは変わってなかったような

33 17/04/19(水)19:17:49 No.421949854

あと何周すればA面まで行けるんだよ…ってなった

34 17/04/19(水)19:17:58 No.421949875

エンディング曲は疑似FM音源で作り直してるよ

35 17/04/19(水)19:18:20 No.421949928

当時は難しければ難しいほどもてはやされたし…

36 17/04/19(水)19:18:27 No.421949950

滑りやすいって言うけどルイージのが使いやすいよね…

37 17/04/19(水)19:18:27 No.421949951

BGMもディスクシステムだし多少は変わってるかもしれん

38 17/04/19(水)19:18:49 No.421950031

ディスクシステムがそもそも敷居高かった上に リンクの冒険とかもそうだけど有名なのは難易度酷いのばかりで

39 17/04/19(水)19:19:00 No.421950067

通しでやるには長いし難しい

40 17/04/19(水)19:19:36 No.421950186

4面とかのクッパ城の迷路ギミック 昔はいけたけどもう忘れてクリアできないだろうな

41 17/04/19(水)19:19:41 No.421950202

マリオと違ってダッシュジャンプしなくていいから結果的に滑りやすさは大差ないしね

42 17/04/19(水)19:19:48 No.421950227

>滑りやすいって言うけどルイージのが使いやすいよね… 滑る前にジャンプすれば問題ないから ジャンプ力があるのでマリオより慣れれば楽

43 17/04/19(水)19:20:03 No.421950265

ファイアマリオの姿を見るのはせいぜい3面くらいまでだった

44 17/04/19(水)19:20:08 No.421950283

1をクリアした人のための2だからな 2から始める人なんて想定してない難易度なのだ

45 17/04/19(水)19:20:12 No.421950292

難しさ=ボリュームだからね クリアするまで何度もやる分プレイ時間も増えてお得とされていた

46 17/04/19(水)19:22:05 No.421950632

風を考えた人は間違えなく邪悪

47 17/04/19(水)19:22:15 No.421950661

>ファイアマリオの姿を見るのはせいぜい3面くらいまでだった ブロック壊せないとアイテム出せない場所が多くて一度チビになるとリカバリーつらすぎる…

48 17/04/19(水)19:23:16 No.421950854

>2から始める人なんて想定してない難易度なのだ 1は通しでクリアできたけど2は4面突破できなかったよ… 無限1UPで得た残機がゴリゴリ減る

49 17/04/19(水)19:24:48 No.421951141

>1をクリアした人のための2だからな >2から始める人なんて想定してない難易度なのだ そもそも1はめっちゃ売れててみんなやってるだろうしね

50 17/04/19(水)19:25:26 No.421951262

>風を考えた人は間違えなく邪悪 以降の作で採用されなかった辺り不評だったのは分かる

51 17/04/19(水)19:25:59 No.421951364

>>風を考えた人は間違えなく邪悪 >以降の作で採用されなかった辺り不評だったのは分かる 強制スクロールにするね

52 17/04/19(水)19:26:11 No.421951404

ルイージが滑るやつだっけ

53 17/04/19(水)19:26:24 No.421951447

>BGMもディスクシステムだし多少は変わってるかもしれん エンディングだけディスク音源になってグレードアップした

54 17/04/19(水)19:26:42 No.421951502

始めてすぐに無限1UPポイントのはそれで稼いでから頑張れということなのか

55 17/04/19(水)19:27:04 No.421951581

風は違うアクションゲームじゃギミックとして見る気はする

56 17/04/19(水)19:27:40 No.421951707

風とスーパージャンプ台のステージはとにかくひどかった思い出

57 17/04/19(水)19:27:56 No.421951751

8回クリアして新面は酷いけどそれ以外はそこまで理不尽じゃないと思う

58 17/04/19(水)19:28:14 No.421951811

地味に64で風があったような…

59 17/04/19(水)19:28:21 No.421951832

スーパーマリオブラザーズ意外とステージ長いから全クリしたことない

60 17/04/19(水)19:29:30 No.421952070

2序盤以外で無限1UPできたことないな… 階段でやろうとしても自分に当たっておしまいだ

61 17/04/19(水)19:29:52 No.421952134

風もそうだけどスーパージャンプ台が嫌いだった

62 17/04/19(水)19:30:21 No.421952227

売り上げは前作の半分ぐらいって聞くと凄い減るけど本体130万本書き換え110万本ぐらいらしい

63 17/04/19(水)19:30:43 No.421952304

>地味に64で風があったような… ちびでかアイランドとかであったね

64 17/04/19(水)19:32:23 No.421952653

実質1.5くらい

65 17/04/19(水)19:32:34 No.421952695

これはもの踏んだ時の動きを把握してないとクリアできないゲーム

66 17/04/19(水)19:32:39 No.421952714

コレとかメトロイドとかリンクの冒険とか1-1が異常に難しいパルテナとか 今思うとディスクシステムは修羅界だな…

67 17/04/19(水)19:32:40 No.421952720

2を謳ったのがまずくはないけどまずかった チャンピオンシップスーパーマリオブラザーズぐらいにしておくべきだった

68 17/04/19(水)19:33:35 No.421952869

>コレとかメトロイドとかリンクの冒険とかディスクひっくり返しで気が狂うレリクスとか >今思うとディスクシステムは修羅界だな…

69 17/04/19(水)19:33:43 No.421952898

それでも凄くバランスはいいんだよね 自分でステージ作ってみてどれだけセンスが必要かわかった

70 17/04/19(水)19:35:18 No.421953231

チャンピオンシップってつけたら人類がクリアできなくなってしまう…

71 17/04/19(水)19:35:30 No.421953266

裏ゼルダも大概だぞ どこにダンジョンあるのか分からんのはまだいい 隠し部屋から一方通行隠し通路で逆戻りさせられるのは許さん

72 17/04/19(水)19:36:10 No.421953384

今は難しいステージのギリギリみたいな基準としての作品な評価にはなってるよね これ超えたら糞なラインみたいな

73 17/04/19(水)19:37:24 No.421953593

>それでも凄くバランスはいいんだよね >自分でステージ作ってみてどれだけセンスが必要かわかった 2の記憶があんまりないけど メーカーにありがちな爽快感のない高難易度だったような…

74 17/04/19(水)19:37:59 No.421953715

でも戻し作業が辛いだけで 単純な難易度だったら最近のマリオシリーズの方が上だと思うよ

75 17/04/19(水)19:38:23 No.421953799

ここから3の進化がやばいと思う

76 17/04/19(水)19:38:45 No.421953873

>コレとかメトロイドとかリンクの冒険とかディスクひっくり返しで気が狂うレリクスとか レリクスは移植の時にディスクシステムの仕様理解してなかったんだろうとしか 元は当時としては割と良作よ

77 17/04/19(水)19:38:58 No.421953927

ゼルダ1は近接攻撃頼りなのに相手にノックバックないわ接触ダメあるわ敵はふよふよ動き続けるわで相当辛かった 正直言ってもう二度とやりたくない

78 17/04/19(水)19:39:05 No.421953953

>メーカーにありがちな爽快感のない高難易度だったような… それでも大半のメーカー作品よりはマシだったと思う

79 17/04/19(水)19:39:56 No.421954135

隠しブロックは邪悪ではある

80 17/04/19(水)19:39:58 No.421954139

1から2に比べると3の進化はすごかったな

81 17/04/19(水)19:40:03 No.421954167

>単純な難易度だったら最近のマリオシリーズの方が上だと思うよ 一応テクニックとは言われてるけど壁キックなんてバグ技要求して来るシリーズは他にないし…

82 17/04/19(水)19:40:18 No.421954221

NESじゃ出てないんだっけ 夢工場が2なんだよね

83 17/04/19(水)19:40:51 No.421954347

小さい頃パッケージの金メダルみたいなのがハンバーガーに見えてた

84 17/04/19(水)19:41:28 No.421954467

滑りやすいとされるルイージはルイージだけマリオブラザーズの氷の床にされてる設定らしいな

85 17/04/19(水)19:41:33 No.421954480

>それでも大半のメーカー作品よりはマシだったと思う ううn…

86 17/04/19(水)19:41:35 No.421954483

マリオ2って壁キック必須だったのか…知らなかった

87 17/04/19(水)19:41:38 No.421954495

ミスになった時なるほど次はこうしたら行けそうだな! って思わせるのが楽しい高難易度ですって言ってたのは宮本氏だったかな

88 17/04/19(水)19:41:53 3K.dv22g No.421954561

ガマドロン((^ω^))

89 17/04/19(水)19:42:30 No.421954684

挑戦状という形でユーザーに喧嘩を売るスタイルが当時にはあった 特にPCゲーム

90 17/04/19(水)19:42:30 No.421954688

慣れれば無限1UP無しでほぼノンストップでクリア出来るから 結構爽快感あると思う

91 17/04/19(水)19:43:16 No.421954836

>滑りやすいとされるルイージはルイージだけマリオブラザーズの氷の床にされてる設定らしいな イジメか

92 17/04/19(水)19:43:34 No.421954893

コレクション版でヒイヒイ言わされながらクリアしたトラウマ作だが これにアクション力を鍛えられたと言っても過言ではない恩師でもある

93 17/04/19(水)19:43:37 No.421954899

>挑戦状という形でユーザーに喧嘩を売るスタイルが当時にはあった >特にPCゲーム そうだねたけしの挑戦状だね

94 17/04/19(水)19:43:42 No.421954917

マリデラのオマケ版しかまともに遊んだことないから風とかのギミックに馴染みがない

95 17/04/19(水)19:44:52 No.421955142

毒きのこは出番の割になぜか有名なんだよな

96 17/04/19(水)19:44:52 No.421955143

そういやマリデラはクリアしたなぁ 今思うとこっちの方が難易度高そうだが

97 17/04/19(水)19:44:53 No.421955146

隠しブロック叩かないと進めなかったり土管に入らないと無限ループとかもあったけどこれもワールドのおばけ屋敷以降はあまり見ないな

98 17/04/19(水)19:45:06 No.421955183

理不尽ってほどではないけど難易度高くてなかなかクリアできなかったな

99 17/04/19(水)19:45:29 No.421955258

7-4のファイヤバーのところにブロックを2個くらい追加した マリオ史上最高クラスのクソ難所になった

100 17/04/19(水)19:45:33 No.421955275

>毒きのこは出番の割になぜか有名なんだよな 1-1にいきなり出るから印象深い過ぎる…

101 17/04/19(水)19:47:55 No.421955727

>>毒きのこは出番の割になぜか有名なんだよな >1-1にいきなり出るから印象深い過ぎる… しょっぱなからユーザを否定するからな あれがこのゲームに込められたメッセージだと思う

102 17/04/19(水)19:48:07 No.421955763

クリアはしたけどワープ使ったから全面クリアは一度もしたことない

103 17/04/19(水)19:48:10 No.421955772

コレクションは楽になってるんじゃない?マリオの運動性能上がってなかったっけ

104 17/04/19(水)19:49:45 No.421956051

無限増殖した所で満足する

105 17/04/19(水)19:49:52 No.421956072

亀踏んだ時の挙動が1から変わっててこれをどう使いこなせるかが実は一番の鍵だと思う

106 17/04/19(水)19:49:53 No.421956073

アメリカはアメリカで2になったらマリオが突然踏みつけできなくなるわ 野菜引っこ抜くわで困惑したそうで

107 17/04/19(水)19:49:59 No.421956096

スーパーマリオだけじゃなく他の横スクロールジャンプアクションにも これ以上難しくするならセールス的に相応の覚悟しなさいよというガイドラインになったと思う

108 17/04/19(水)19:50:03 No.421956108

8-4あたりだったかの最後のほうにくぼ地に落ちると隠しブロックで脱出不能になるポイントあったよね

109 17/04/19(水)19:50:11 No.421956130

変に難しくてちょっと遊んでやめちゃうクソゲーと同じ扱いだったなあ ディスクシステムなら他に面白いのいっぱいあったし

110 17/04/19(水)19:51:36 No.421956379

いいよね緑のジャンプ台

111 17/04/19(水)19:51:38 No.421956384

オリジナル版は毒キノコと普通のキノコの違いが見た目で分からないとかおぞましい話を聞いたんだけど マジなの?

112 17/04/19(水)19:52:45 No.421956613

そんなわけないだろ

113 17/04/19(水)19:52:57 No.421956649

当時はルイージでワープ無しノーミスクリアとかやってたけど 今もう出来なくなってるんだろうなぁ

114 17/04/19(水)19:53:52 No.421956835

>オリジナル版は毒キノコと普通のキノコの違いが見た目で分からないとかおぞましい話を聞いたんだけど >マジなの? 明らかに黒い

115 17/04/19(水)19:53:59 No.421956858

>いいよね緑のジャンプ台 (デカイ池があるのにジャンプ台が緑じゃない) (緑でジャンプ中に吹き荒れる風)

116 17/04/19(水)19:54:02 No.421956868

あからさまに違うよ毒キノコ

117 17/04/19(水)19:54:10 No.421956886

ひょっとして買ったけどクリアしてない人数は歴代ゲームの中でもトップクラスに高いのかな

118 17/04/19(水)19:54:28 No.421956954

見分けつくのか良かった…そこまで意地悪ではないか…

119 17/04/19(水)19:55:06 No.421957092

友達がスペランカーはクリアしてたけどこっちは投げ出してた記憶がある

120 17/04/19(水)19:55:11 No.421957110

ぜんぜん違うけど何故か取ろうとしてしまう

121 17/04/19(水)19:56:02 No.421957269

取るアイテムも辿る軌道も基本を指で覚えてからが始まりのゲームなので 毒キノコ取ることはありえなくなるよ

122 17/04/19(水)19:56:17 No.421957333

毒キノコに煮え湯飲まされた記憶はあんまないな

123 17/04/19(水)19:57:14 No.421957535

>2を謳ったのがまずくはないけどまずかった >チャンピオンシップスーパーマリオブラザーズぐらいにしておくべきだった 当時にチャンピオンシップ名義だとハドソンと被りそうだし…

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