17/04/19(水)02:59:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492538352694.jpg 17/04/19(水)02:59:12 No.421857028
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/04/19(水)03:05:26 No.421857576
かいだんのコマンド必要なのかな…
2 17/04/19(水)03:13:57 No.421858168
すぐ直りますよの強キャラ感
3 17/04/19(水)03:16:09 No.421858314
マリオの1ー1でプレイ方法を学ぶ的な
4 17/04/19(水)03:25:30 No.421858909
マリオの1-1は一番最後にデザインしたステージという出所不明の話があったな
5 17/04/19(水)03:26:09 No.421858948
>マリオの1-1は一番最後にデザインしたステージという出所不明の話があったな これはすぐ 作れますよ
6 17/04/19(水)03:36:51 No.421859648
>かいだんのコマンド必要なのかな… まあ当時はそうするものだったから…
7 17/04/19(水)03:39:54 No.421859802
直りませんでしたよ
8 17/04/19(水)03:40:03 No.421859813
ジャンプできないと最初のクリボーでしぬからな…
9 17/04/19(水)03:44:06 No.421860031
>ジャンプしても最初のクリボーでしぬからな…
10 17/04/19(水)03:46:58 No.421860197
>かいだんのコマンド必要なのかな… 部屋の隅にある床の模様が階段だって認識する前に うっかり触れちゃって勝手に階層変わったら混乱するし
11 17/04/19(水)03:48:58 No.421860308
操作も覚えないままどっか行けちゃう?いいじゃん! が最近の流行り
12 17/04/19(水)03:51:23 No.421860418
それはゲームが浸透しているの前提の話だしな…
13 17/04/19(水)03:53:23 No.421860535
fallout3で世界観も操作方法もほとんど知らないままうろついて楽しかった
14 17/04/19(水)03:54:53 No.421860623
会話時に方角選ぶのは最高に不便
15 17/04/19(水)03:55:07 No.421860637
スカイリムでも操作の仕方すら分からずぶらついてても楽しかった シャウト?なにそれおいしいの?
16 17/04/19(水)03:56:57 No.421860742
コンシューマー黎明期の苦労話ってどれも面白い
17 17/04/19(水)03:57:36 No.421860777
星をみるひとがマップからいきなりスタートだっけ
18 17/04/19(水)04:00:52 No.421860961
これはすぐ直るけどゲームバランスをイチからやりなおしマース!
19 17/04/19(水)04:02:28 No.421861058
>星をみるひとがマップからいきなりスタートだっけ マップ上では見えないけど近くに街がある!がそれだっけ
20 17/04/19(水)04:04:21 No.421861153
カギいちいち買い足すのがほんと面倒だった
21 17/04/19(水)04:04:31 No.421861163
天才プログラマーが組んだせいでその人が退社したら誰も弄れなくなったってのはFFであったよね
22 17/04/19(水)04:09:39 No.421861481
>部屋の隅にある床の模様が階段だって認識する前に >うっかり触れちゃって勝手に階層変わったら混乱するし なるほど… 思ったよりちゃんと理由があって納得した
23 17/04/19(水)04:12:31 No.421861637
入り口は不親切だけどやりこむと楽しいゲームも増え申した
24 17/04/19(水)04:12:55 No.421861666
この頃はチュートリアルをスキップ出来ないと不親切になってるんだけどそのスキップしたチュートリアルで覚えるアクションを使わないといけない場所が来て なんで行けないの!?チュートリアル?スキップして進めるようなチュートリアルに必須アクション入れるな! とかになってきてるらしくて開発も苦労してるとか
25 17/04/19(水)04:15:20 No.421861802
いまみたいにグラフィックに余裕ないからなー
26 17/04/19(水)04:15:30 No.421861813
いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか
27 17/04/19(水)04:18:34 No.421861968
>いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか コマンドウィンドウも開けない子供向けの話だよぅ
28 17/04/19(水)04:20:08 No.421862046
>コマンドウィンドウも開けない子供向けの話だよぅ ドラクエとか昔のじゃなくて、上のレスの最近のゲーム云々に対してのや
29 17/04/19(水)04:21:30 No.421862113
電子説明書もゲーム内アイテム説明書ももうさんざんやったけど結局読まないやつは読まないので読まないでもなんとかできるようにするか読まないやつは客層に含まないようにするしかなくなった
30 17/04/19(水)04:22:54 No.421862195
>いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか それやっぱり同じことになるんでは?チュートリアルに必須アクション入れるな!が アイテムに必須アクションのやり方書くな!になるだけで
31 17/04/19(水)04:23:08 No.421862206
似たようなゲームやってるとチュートリアルウザイからねえ 独自のアクションは序盤に説明付きで10秒で終わる障害物とか置いとくといいんだろうけど
32 17/04/19(水)04:23:31 No.421862226
もう一度聞きますか?
33 17/04/19(水)04:23:41 No.421862232
>いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか 説明書がプレイ中に読めるってのはとっくにそうシフトしてるじゃん でもそれ知らないってことは読んでないんだよ
34 17/04/19(水)04:24:29 No.421862275
だからそういう説明は野良のコミュニティに任せることにした
35 17/04/19(水)04:25:01 No.421862302
紙の説明書に加えてゲーム内にも説明項目設けたはずなのに未だにゲームシステム難しいし説明ないからクソゲー呼ばわりされる事もあるFF8みたいなのもあるしね…
36 17/04/19(水)04:26:18 No.421862369
そしてしぬんだよ ってなんかいいな
37 17/04/19(水)04:27:07 No.421862421
DSとかPSアーカイブとかで説明書内蔵されてるタイプもアレはアレで不便というかやっぱ紙の説明書がいいやってなる
38 17/04/19(水)04:29:42 No.421862538
オープンワールドでもチュートリアル拘束は必須だからなー おらっセカンドキャラなんだからさっさと進ませろ!
39 17/04/19(水)04:31:36 No.421862637
セカンドはチュートリアルすっ飛ばしたいよね… そういう人向けに一週目からすっ飛ばせるようにするね!
40 17/04/19(水)04:33:48 No.421862741
正直初プレイでもすっ飛ばせるのは英断 むしろ外に放り出されて手探りで遊ぶことに楽しさを見出だす人もいるし
41 17/04/19(水)04:34:33 No.421862782
まったくチュートリアルのないゲームでもそれはそれで手探りの楽しさもあるから難しいとこら
42 17/04/19(水)04:36:17 No.421862867
私チュートリアルや説明書で全ての操作を教えず便利コマンド隠してるゲーム嫌い!
43 17/04/19(水)04:37:35 No.421862928
>私チュートリアルや説明書で全ての操作を教えず便利コマンド隠してるゲーム嫌い! (たまに説明しているのにこういうこと言う人がいる…)
44 17/04/19(水)04:38:11 No.421862959
ユーザーを教育するという視点がない文化は滅びる
45 17/04/19(水)04:39:03 No.421862996
チュートリアルはダルいので自然に学ばせるのが上策ではある
46 17/04/19(水)04:39:22 No.421863010
>便利コマンド隠してるゲーム インベントリの自動整列とかショートカットとか…
47 17/04/19(水)04:40:14 No.421863056
マウントアンドブレイドの最初の商人もよかったな 操作ややるべきことを教えてくれる上に世界観がいかにクソかを身をもって教えてくれる
48 17/04/19(水)04:41:08 No.421863102
最初からできるのにそれに対する説明だけ最後までないチュートリアルはもやっとするなあ
49 17/04/19(水)04:43:11 No.421863224
戦闘しようとしたらチュートリアルがいきなりバラッ!と5ページくらいでてくるのも つめこまれ教育ぽくていやー
50 17/04/19(水)04:45:51 No.421863368
チュートリアルバトルいいよね…
51 17/04/19(水)04:47:34 No.421863439
タイトルバックのBGM聞きながら舐めるように分厚い説明書読むのが良いのに…
52 17/04/19(水)04:48:01 No.421863469
ある程度チュートリアルは見るけどもゲーム開始時に即チュートリアルの説明置いとくね で5項目以上あって1項目毎に数ページあるともうわからん その状況でその画面見ながら見比べて初めて分かる事もあるのに そんなテキストだけ見せられてもわからん そしていざゲーム画面で詰まったときにチュートリアルから求めたい項目を呼び出せん 1つの画面にチュートリアルとそれを完全に説明できる画面の表示をしてくれ
53 17/04/19(水)04:49:01 No.421863522
ソニックはマリオは面白いけど何回もやると1-1とか歯ごたえないところは飛ばしたいんだよねって思った中裕司が 初心者はゆっくりアクションしてなれたら超スピードでステージ走り抜けるアクションを作ろうってコンセプトで作ってテストプレイしてもらった時に初心者ほど最初から超スピードでやりたがってすぐ死ぬからリングを持ってれば死なないシステムにしたってゲームセンターCXで言ってたな
54 17/04/19(水)04:50:10 No.421863579
>私チュートリアルや説明書で全ての操作を教えず便利コマンド隠してるゲーム嫌い! ほぼ全クリしてから説明書に書いてない特殊操作をネットで知った なんだよこの便利すぎる戦闘モーション!
55 17/04/19(水)04:53:24 No.421863759
当時と違って操作が複雑化してるから自然と覚えるチュートリアルって難しいよね
56 17/04/19(水)04:56:00 No.421863908
最近の格ゲーはチュートリアルモードで基本コンボまで教えてくれるから凄い親切だ 最近って言っても10年前ぐらいからあった気がする
57 17/04/19(水)04:56:58 No.421863962
>当時と違って操作が複雑化してるから自然と覚えるチュートリアルって難しいよね 新しい事をと思って新システムを入れるんだろうけど まぁわからんね…
58 17/04/19(水)04:59:30 No.421864107
チュートリアル一切ない3Dアクションゲームやるとチュートリアル大事だなってなる なった
59 17/04/19(水)05:00:11 No.421864149
ロード画面でTips表示してくれるくらいでいいよ
60 17/04/19(水)05:01:01 No.421864189
昔よりは取り敢えず色々動かして操作覚えるみたいな感じにユーザーがなってるからな
61 17/04/19(水)05:02:13 No.421864253
学習能力ない人は覚えたことを生かすってことをまずしないから結局何やっても覚えられないから覚えなくていいようにするしかない
62 17/04/19(水)05:03:13 No.421864302
重要コマンドをR3L3あたりに仕込まれると結構気付かない
63 17/04/19(水)05:04:26 No.421864368
この俺が一人前になるよう訓練してやるからな まずは歩行からだコントロールスティックを倒してここまで歩いてみろ [CLEAR] 成功だやるじゃないか 次は歩行中に×ボタンを押してダッシュだ [CLEAR] 完璧だ
64 17/04/19(水)05:04:45 No.421864379
そのうちプレイし始めたら脳内に説明書転写してくれるようになりそう
65 17/04/19(水)05:06:16 No.421864464
おめでとう、今日からキミもレイブンだ
66 17/04/19(水)05:07:09 No.421864502
移動方法と攻撃方法教わっただけで訓練終了とされ実践に放り込まれる 気分はまるで学徒兵だ…
67 17/04/19(水)05:09:26 No.421864630
でも実技試験っていう体で始まるアーマードコアはうまいと思ったよ チュートリアルをうまくゲームとシンクロさせるのも開発の腕だよね
68 17/04/19(水)05:17:53 No.421865057
ダンジョンごとにギミックを少しずつ増やして少しずつプレイヤーに知識つけさせるのいいよね 途中で突然そういうのなくなって全く毛色が違うダンジョンになったときは開発変わったんだなってなったけど
69 17/04/19(水)05:18:47 No.421865094
アーマードコアはなんも知らないと即死んで終わりだからな ここは手探りで学んで良い空間ですよというのを設けてくれるのはありがたいな
70 17/04/19(水)05:20:28 No.421865181
手探りで学べて死んだらTIPSみたいな感じでチュートリアルしてくれるゲームいいよね
71 17/04/19(水)05:21:39 No.421865239
>ダンジョンごとにギミックを少しずつ増やして少しずつプレイヤーに知識つけさせるのいいよね ゼルダあたりは顕著だよね
72 17/04/19(水)05:22:18 No.421865268
ゲーム中にチュートリアルですみたいな神の声が聞こえてくるゲームはそんなに好きじゃない
73 17/04/19(水)05:23:26 No.421865313
ACで最初のMTに勝てなくてやめた奴を3人知ってる… 対戦とかしたかったな…
74 17/04/19(水)05:24:46 No.421865381
1と2の発売日って確か8ヶ月しかあいてないんだよな FC時代の事とはいえ狂ってるよな
75 17/04/19(水)05:32:34 No.421865729
>1と2の発売日って確か8ヶ月しかあいてないんだよな マジで!?
76 17/04/19(水)05:36:39 No.421865915
http://gamers-high.com/dq11/memorial30/dq-hatubai.html 3も1年ちょいだしマジ狂ってるな…
77 17/04/19(水)05:36:44 No.421865921
そもそもカセット1MBit(ビット)だぞバイトじゃないんだぞ 0.1MBなんだからな
78 17/04/19(水)05:39:30 No.421866024
>アーマードコアはなんも知らないと即死んで終わりだからな むしろちょっと面倒な操作感とかでテンション上げる人のためのゲームでは!
79 17/04/19(水)05:40:01 No.421866050
>ゲーム中にチュートリアルですみたいな神の声が聞こえてくるゲームはそんなに好きじゃない 時オカでナビィがチュートリアルやってたし 気にするほどのことかと思うけど
80 17/04/19(水)05:41:50 No.421866121
>マジで!? そのせいでロクにデバッグしてないからロンダルキアが鬼畜難易度になってしまった だが結果的にはそれが歯ごたえあってよかったね 以降ドラクエで攻略で苦労したことなんてほぼないし