虹裏img歴史資料館

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17/04/19(水)02:59:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492538352694.jpg 17/04/19(水)02:59:12 No.421857028

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/04/19(水)03:05:26 No.421857576

かいだんのコマンド必要なのかな…

2 17/04/19(水)03:13:57 No.421858168

すぐ直りますよの強キャラ感

3 17/04/19(水)03:16:09 No.421858314

マリオの1ー1でプレイ方法を学ぶ的な

4 17/04/19(水)03:25:30 No.421858909

マリオの1-1は一番最後にデザインしたステージという出所不明の話があったな

5 17/04/19(水)03:26:09 No.421858948

>マリオの1-1は一番最後にデザインしたステージという出所不明の話があったな これはすぐ 作れますよ

6 17/04/19(水)03:36:51 No.421859648

>かいだんのコマンド必要なのかな… まあ当時はそうするものだったから…

7 17/04/19(水)03:39:54 No.421859802

直りませんでしたよ

8 17/04/19(水)03:40:03 No.421859813

ジャンプできないと最初のクリボーでしぬからな…

9 17/04/19(水)03:44:06 No.421860031

>ジャンプしても最初のクリボーでしぬからな…

10 17/04/19(水)03:46:58 No.421860197

>かいだんのコマンド必要なのかな… 部屋の隅にある床の模様が階段だって認識する前に うっかり触れちゃって勝手に階層変わったら混乱するし

11 17/04/19(水)03:48:58 No.421860308

操作も覚えないままどっか行けちゃう?いいじゃん! が最近の流行り

12 17/04/19(水)03:51:23 No.421860418

それはゲームが浸透しているの前提の話だしな…

13 17/04/19(水)03:53:23 No.421860535

fallout3で世界観も操作方法もほとんど知らないままうろついて楽しかった

14 17/04/19(水)03:54:53 No.421860623

会話時に方角選ぶのは最高に不便

15 17/04/19(水)03:55:07 No.421860637

スカイリムでも操作の仕方すら分からずぶらついてても楽しかった シャウト?なにそれおいしいの?

16 17/04/19(水)03:56:57 No.421860742

コンシューマー黎明期の苦労話ってどれも面白い

17 17/04/19(水)03:57:36 No.421860777

星をみるひとがマップからいきなりスタートだっけ

18 17/04/19(水)04:00:52 No.421860961

これはすぐ直るけどゲームバランスをイチからやりなおしマース!

19 17/04/19(水)04:02:28 No.421861058

>星をみるひとがマップからいきなりスタートだっけ マップ上では見えないけど近くに街がある!がそれだっけ

20 17/04/19(水)04:04:21 No.421861153

カギいちいち買い足すのがほんと面倒だった

21 17/04/19(水)04:04:31 No.421861163

天才プログラマーが組んだせいでその人が退社したら誰も弄れなくなったってのはFFであったよね

22 17/04/19(水)04:09:39 No.421861481

>部屋の隅にある床の模様が階段だって認識する前に >うっかり触れちゃって勝手に階層変わったら混乱するし なるほど… 思ったよりちゃんと理由があって納得した

23 17/04/19(水)04:12:31 No.421861637

入り口は不親切だけどやりこむと楽しいゲームも増え申した

24 17/04/19(水)04:12:55 No.421861666

この頃はチュートリアルをスキップ出来ないと不親切になってるんだけどそのスキップしたチュートリアルで覚えるアクションを使わないといけない場所が来て なんで行けないの!?チュートリアル?スキップして進めるようなチュートリアルに必須アクション入れるな! とかになってきてるらしくて開発も苦労してるとか

25 17/04/19(水)04:15:20 No.421861802

いまみたいにグラフィックに余裕ないからなー

26 17/04/19(水)04:15:30 No.421861813

いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか

27 17/04/19(水)04:18:34 No.421861968

>いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか コマンドウィンドウも開けない子供向けの話だよぅ

28 17/04/19(水)04:20:08 No.421862046

>コマンドウィンドウも開けない子供向けの話だよぅ ドラクエとか昔のじゃなくて、上のレスの最近のゲーム云々に対してのや

29 17/04/19(水)04:21:30 No.421862113

電子説明書もゲーム内アイテム説明書ももうさんざんやったけど結局読まないやつは読まないので読まないでもなんとかできるようにするか読まないやつは客層に含まないようにするしかなくなった

30 17/04/19(水)04:22:54 No.421862195

>いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか それやっぱり同じことになるんでは?チュートリアルに必須アクション入れるな!が アイテムに必須アクションのやり方書くな!になるだけで

31 17/04/19(水)04:23:08 No.421862206

似たようなゲームやってるとチュートリアルウザイからねえ 独自のアクションは序盤に説明付きで10秒で終わる障害物とか置いとくといいんだろうけど

32 17/04/19(水)04:23:31 No.421862226

もう一度聞きますか?

33 17/04/19(水)04:23:41 No.421862232

>いっそ見返せる説明書みたいなのをアイテム欄に入れるとか 説明書がプレイ中に読めるってのはとっくにそうシフトしてるじゃん でもそれ知らないってことは読んでないんだよ

34 17/04/19(水)04:24:29 No.421862275

だからそういう説明は野良のコミュニティに任せることにした

35 17/04/19(水)04:25:01 No.421862302

紙の説明書に加えてゲーム内にも説明項目設けたはずなのに未だにゲームシステム難しいし説明ないからクソゲー呼ばわりされる事もあるFF8みたいなのもあるしね…

36 17/04/19(水)04:26:18 No.421862369

そしてしぬんだよ ってなんかいいな

37 17/04/19(水)04:27:07 No.421862421

DSとかPSアーカイブとかで説明書内蔵されてるタイプもアレはアレで不便というかやっぱ紙の説明書がいいやってなる

38 17/04/19(水)04:29:42 No.421862538

オープンワールドでもチュートリアル拘束は必須だからなー おらっセカンドキャラなんだからさっさと進ませろ!

39 17/04/19(水)04:31:36 No.421862637

セカンドはチュートリアルすっ飛ばしたいよね… そういう人向けに一週目からすっ飛ばせるようにするね!

40 17/04/19(水)04:33:48 No.421862741

正直初プレイでもすっ飛ばせるのは英断 むしろ外に放り出されて手探りで遊ぶことに楽しさを見出だす人もいるし

41 17/04/19(水)04:34:33 No.421862782

まったくチュートリアルのないゲームでもそれはそれで手探りの楽しさもあるから難しいとこら

42 17/04/19(水)04:36:17 No.421862867

私チュートリアルや説明書で全ての操作を教えず便利コマンド隠してるゲーム嫌い!

43 17/04/19(水)04:37:35 No.421862928

>私チュートリアルや説明書で全ての操作を教えず便利コマンド隠してるゲーム嫌い! (たまに説明しているのにこういうこと言う人がいる…)

44 17/04/19(水)04:38:11 No.421862959

ユーザーを教育するという視点がない文化は滅びる

45 17/04/19(水)04:39:03 No.421862996

チュートリアルはダルいので自然に学ばせるのが上策ではある

46 17/04/19(水)04:39:22 No.421863010

>便利コマンド隠してるゲーム インベントリの自動整列とかショートカットとか…

47 17/04/19(水)04:40:14 No.421863056

マウントアンドブレイドの最初の商人もよかったな 操作ややるべきことを教えてくれる上に世界観がいかにクソかを身をもって教えてくれる

48 17/04/19(水)04:41:08 No.421863102

最初からできるのにそれに対する説明だけ最後までないチュートリアルはもやっとするなあ

49 17/04/19(水)04:43:11 No.421863224

戦闘しようとしたらチュートリアルがいきなりバラッ!と5ページくらいでてくるのも つめこまれ教育ぽくていやー

50 17/04/19(水)04:45:51 No.421863368

チュートリアルバトルいいよね…

51 17/04/19(水)04:47:34 No.421863439

タイトルバックのBGM聞きながら舐めるように分厚い説明書読むのが良いのに…

52 17/04/19(水)04:48:01 No.421863469

ある程度チュートリアルは見るけどもゲーム開始時に即チュートリアルの説明置いとくね で5項目以上あって1項目毎に数ページあるともうわからん その状況でその画面見ながら見比べて初めて分かる事もあるのに そんなテキストだけ見せられてもわからん そしていざゲーム画面で詰まったときにチュートリアルから求めたい項目を呼び出せん 1つの画面にチュートリアルとそれを完全に説明できる画面の表示をしてくれ

53 17/04/19(水)04:49:01 No.421863522

ソニックはマリオは面白いけど何回もやると1-1とか歯ごたえないところは飛ばしたいんだよねって思った中裕司が 初心者はゆっくりアクションしてなれたら超スピードでステージ走り抜けるアクションを作ろうってコンセプトで作ってテストプレイしてもらった時に初心者ほど最初から超スピードでやりたがってすぐ死ぬからリングを持ってれば死なないシステムにしたってゲームセンターCXで言ってたな

54 17/04/19(水)04:50:10 No.421863579

>私チュートリアルや説明書で全ての操作を教えず便利コマンド隠してるゲーム嫌い! ほぼ全クリしてから説明書に書いてない特殊操作をネットで知った なんだよこの便利すぎる戦闘モーション!

55 17/04/19(水)04:53:24 No.421863759

当時と違って操作が複雑化してるから自然と覚えるチュートリアルって難しいよね

56 17/04/19(水)04:56:00 No.421863908

最近の格ゲーはチュートリアルモードで基本コンボまで教えてくれるから凄い親切だ 最近って言っても10年前ぐらいからあった気がする

57 17/04/19(水)04:56:58 No.421863962

>当時と違って操作が複雑化してるから自然と覚えるチュートリアルって難しいよね 新しい事をと思って新システムを入れるんだろうけど まぁわからんね…

58 17/04/19(水)04:59:30 No.421864107

チュートリアル一切ない3Dアクションゲームやるとチュートリアル大事だなってなる なった

59 17/04/19(水)05:00:11 No.421864149

ロード画面でTips表示してくれるくらいでいいよ

60 17/04/19(水)05:01:01 No.421864189

昔よりは取り敢えず色々動かして操作覚えるみたいな感じにユーザーがなってるからな

61 17/04/19(水)05:02:13 No.421864253

学習能力ない人は覚えたことを生かすってことをまずしないから結局何やっても覚えられないから覚えなくていいようにするしかない

62 17/04/19(水)05:03:13 No.421864302

重要コマンドをR3L3あたりに仕込まれると結構気付かない

63 17/04/19(水)05:04:26 No.421864368

この俺が一人前になるよう訓練してやるからな まずは歩行からだコントロールスティックを倒してここまで歩いてみろ [CLEAR] 成功だやるじゃないか 次は歩行中に×ボタンを押してダッシュだ [CLEAR] 完璧だ

64 17/04/19(水)05:04:45 No.421864379

そのうちプレイし始めたら脳内に説明書転写してくれるようになりそう

65 17/04/19(水)05:06:16 No.421864464

おめでとう、今日からキミもレイブンだ

66 17/04/19(水)05:07:09 No.421864502

移動方法と攻撃方法教わっただけで訓練終了とされ実践に放り込まれる 気分はまるで学徒兵だ…

67 17/04/19(水)05:09:26 No.421864630

でも実技試験っていう体で始まるアーマードコアはうまいと思ったよ チュートリアルをうまくゲームとシンクロさせるのも開発の腕だよね

68 17/04/19(水)05:17:53 No.421865057

ダンジョンごとにギミックを少しずつ増やして少しずつプレイヤーに知識つけさせるのいいよね 途中で突然そういうのなくなって全く毛色が違うダンジョンになったときは開発変わったんだなってなったけど

69 17/04/19(水)05:18:47 No.421865094

アーマードコアはなんも知らないと即死んで終わりだからな ここは手探りで学んで良い空間ですよというのを設けてくれるのはありがたいな

70 17/04/19(水)05:20:28 No.421865181

手探りで学べて死んだらTIPSみたいな感じでチュートリアルしてくれるゲームいいよね

71 17/04/19(水)05:21:39 No.421865239

>ダンジョンごとにギミックを少しずつ増やして少しずつプレイヤーに知識つけさせるのいいよね ゼルダあたりは顕著だよね

72 17/04/19(水)05:22:18 No.421865268

ゲーム中にチュートリアルですみたいな神の声が聞こえてくるゲームはそんなに好きじゃない

73 17/04/19(水)05:23:26 No.421865313

ACで最初のMTに勝てなくてやめた奴を3人知ってる… 対戦とかしたかったな…

74 17/04/19(水)05:24:46 No.421865381

1と2の発売日って確か8ヶ月しかあいてないんだよな FC時代の事とはいえ狂ってるよな

75 17/04/19(水)05:32:34 No.421865729

>1と2の発売日って確か8ヶ月しかあいてないんだよな マジで!?

76 17/04/19(水)05:36:39 No.421865915

http://gamers-high.com/dq11/memorial30/dq-hatubai.html 3も1年ちょいだしマジ狂ってるな…

77 17/04/19(水)05:36:44 No.421865921

そもそもカセット1MBit(ビット)だぞバイトじゃないんだぞ 0.1MBなんだからな

78 17/04/19(水)05:39:30 No.421866024

>アーマードコアはなんも知らないと即死んで終わりだからな むしろちょっと面倒な操作感とかでテンション上げる人のためのゲームでは!

79 17/04/19(水)05:40:01 No.421866050

>ゲーム中にチュートリアルですみたいな神の声が聞こえてくるゲームはそんなに好きじゃない 時オカでナビィがチュートリアルやってたし 気にするほどのことかと思うけど

80 17/04/19(水)05:41:50 No.421866121

>マジで!? そのせいでロクにデバッグしてないからロンダルキアが鬼畜難易度になってしまった だが結果的にはそれが歯ごたえあってよかったね 以降ドラクエで攻略で苦労したことなんてほぼないし

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