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17/04/18(火)21:19:04 当時は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492517944063.jpg 17/04/18(火)21:19:04 No.421785400

当時は結構周回してたけど今思えば駄作だよね

1 17/04/18(火)21:20:23 No.421785767

今振り返ると褒められるのはリースがエロいとかシャルロットがエロいとかアンジェラがエロいとか BGMがすっげえ良いんだよ!!とかそれぐらいしか浮かばない

2 17/04/18(火)21:21:19 No.421786095

私そうやって大人の今基準で評価するの大嫌い

3 17/04/18(火)21:22:25 No.421786421

製品発売前に事前ファンブックでカードがついてきたの持ってたけどああいうの初めてだったな

4 17/04/18(火)21:22:39 No.421786472

キャラとブランドパワーで押し切ったと当時も思ってたよ

5 17/04/18(火)21:22:50 No.421786525

2みたいなの期待したらなんかアクション部分だるいなって

6 17/04/18(火)21:23:16 No.421786656

グラフィックと音楽とついでにキャラが良かったらもうそれだけで大興奮な時代だったんだよ

7 17/04/18(火)21:24:02 No.421786856

2のアクションも面白かったかといえば…

8 17/04/18(火)21:24:06 No.421786867

キャラとグラフィックと音楽がよければ後はなんとか …レベル2以上のゲージ技で即カウンターするのマジやめて

9 17/04/18(火)21:24:17 No.421786906

当時も今も主人公一行なのに光だけじゃなく闇にもクラスチェンジできる部分が大好きだよ

10 17/04/18(火)21:26:00 No.421787386

>当時も今も主人公一行なのに光だけじゃなく闇にもクラスチェンジできる部分が大好きだよ 闇シャルロットとかおじいちゃん卒倒しそうだよね

11 17/04/18(火)21:27:00 No.421787646

ケヴィンの強さを少しでもいいからアンジェラに分けて欲しかったな

12 17/04/18(火)21:27:25 No.421787746

魔法や必殺でカウンターは糞かな…

13 17/04/18(火)21:27:31 No.421787773

当時楽しかったならいいじゃん 自分で自分の思い出にしょっぱい補正入れる遊び?

14 17/04/18(火)21:28:15 No.421787999

バトルに悪い部分があると言えばまあそうだがそのものが悪いわけではないと思う

15 17/04/18(火)21:28:15 No.421788000

2はアクションのふりはしてた 3はほとんど捨ててた

16 17/04/18(火)21:28:30 No.421788062

子供の当時も正直これつまんな…ってなったよ2ほどじゃないけど進行不能になるバグ多いし この後出たロマサガ3がめっちゃ面白かったし

17 17/04/18(火)21:28:33 No.421788074

なぜかとしあきには祭り上げられて「」にはさげすまれる作品 まあメニューの読み込みが異常に遅かったとかいろいろとある

18 17/04/18(火)21:29:54 No.421788456

職業システムで不可逆的な選択をするドキドキ感とかゲームのなのに自由が与えられてる感じとか 当時の感覚はわからんだろう

19 17/04/18(火)21:29:54 No.421788457

魔法や必殺技でもちゃんとトドメさせば反撃ないし… カウンター無い敵選んで使えばしっかりダメージソースになるし…

20 17/04/18(火)21:29:58 No.421788478

>闇シャルロットとかおじいちゃん卒倒しそうだよね ウェンデルには闇の司祭もあるんだ ヒースの父ちゃんがそうだった

21 17/04/18(火)21:30:01 No.421788492

>なぜかとしあきには祭り上げられて「」にはさげすまれる作品 当時反抗期前だったか真っ最中だったかの違いだろうたぶん

22 17/04/18(火)21:30:35 No.421788671

ケヴィンが壊れ性能なんだよね

23 17/04/18(火)21:30:51 No.421788761

間違えてマナの聖域の連中に必殺技撃っちまった

24 17/04/18(火)21:30:58 No.421788806

俺のパーティーいっつもケヴィデュランリースになる

25 17/04/18(火)21:31:38 No.421789005

敵雑魚も可愛いしアイテムとか魔法のアイコンも好きだった

26 17/04/18(火)21:31:51 No.421789064

女子三人パーティが大して強くないのは切なかった

27 17/04/18(火)21:31:52 No.421789073

初恋はリースみたいな人が結構いるし当時与えた影響はかなりでかいと思う

28 17/04/18(火)21:32:10 No.421789161

>間違えてマナの聖域の連中に必殺技撃っちまった アオーン

29 17/04/18(火)21:32:44 No.421789318

終盤のボス相手に全員一変にLv3ゲージ使ったら全体攻撃3連飛んできて 何度やっても全滅してぶん投げた俺…何で気付かなかったんだろうねー

30 17/04/18(火)21:33:26 No.421789528

アンジェラだってレベル50くらいになったらラスボス相手でもデススペルが効くんだ!

31 17/04/18(火)21:33:40 No.421789598

2は下手すると雑魚敵にハメ殺されるのが辛かった 3は分身斬とかアオーンとかで即死するのが酷かった

32 17/04/18(火)21:33:44 No.421789620

回復手段はいくらでもあるし 必殺カウンターは気にせず爽快感のためにぶっぱしてたな 影潜りかっこいい

33 17/04/18(火)21:33:48 No.421789634

だめな部分はいっぱいあるけどめっちゃ楽しんだからそれだけで充分だ あとリースだけじゃなくアンジェラのエロもっと増えろ!!!

34 17/04/18(火)21:34:14 No.421789751

天才プログラマーがやったのは2だっけ

35 17/04/18(火)21:34:41 No.421789879

でち子のエロもっともーっと増えろ!今から!

36 17/04/18(火)21:34:53 No.421789920

魔法と必殺技に確実にカウンターとか製作者の中に止める人いなかったんだろうか

37 17/04/18(火)21:35:09 No.421789997

通常攻撃でちまちまやるとたまにカウンター攻撃飛んで来るけど 必殺技や魔法ならカウンター攻撃受けないとかでよかったと思うんですよ…

38 17/04/18(火)21:35:41 No.421790167

マップ進入して即敵が全体攻撃の必殺使ってきたりしてバランスも糞もない 回避方法もないのに全滅するくらいの威力だしアホかと

39 17/04/18(火)21:37:17 No.421790612

2は富田流秘技・煉獄で砂漠を無理矢理突破した思い出が

40 17/04/18(火)21:37:18 No.421790617

どんだけ言われようが俺は聖剣3が好きだ 早く6月来い…!!

41 17/04/18(火)21:37:25 No.421790652

触手がないゲーム リースと触手の組み合わせ最初にやったのは誰なんだろう

42 17/04/18(火)21:37:57 No.421790809

美和美和じゃね

43 17/04/18(火)21:38:27 No.421790982

グラフィックとかすごい頑張ってるのになんで戦闘部分は頑張れなかったのか

44 17/04/18(火)21:38:31 No.421790998

ブッカでコカトリスにいつもボコられた

45 17/04/18(火)21:38:47 No.421791065

聖剣伝説3が好きなんじゃなくて聖剣伝説3のエロが空きなんだと言うことに気付くと一つ大人になれるよ

46 17/04/18(火)21:40:03 No.421791428

通常攻撃もっさりしすぎてひどい たまに攻撃ヒットから敵が吹っ飛ぶまでに3秒くらいかかったりするし

47 17/04/18(火)21:40:28 No.421791554

発売前のファンブックみたいのを眺めてるときが一番楽しかったゲームだ

48 17/04/18(火)21:40:55 No.421791677

戦闘部分をアクション性マシマシにして爽快感アップした感じのリメイクはいつかやってみたい ただ聖剣シリーズにそんな予算は回ってこないだろうなぁ

49 17/04/18(火)21:41:06 No.421791736

またリース同人増えるとうれしい

50 17/04/18(火)21:41:30 No.421791840

クラスチェンジのタイミング任意でできるのはよかった というか想定されてある火や水の片方クリアしてからクラスチェンジってのは結構道中がハードだった気がする

51 17/04/18(火)21:41:36 No.421791864

>駄作 これが言いたいだけだろ どうせ周回なんてしてない

52 17/04/18(火)21:42:30 No.421792169

3ボス全部倒したけど駄作とはいわないが語り継がれる名作では絶対にない 2は個人的に名作

53 17/04/18(火)21:42:37 No.421792205

インパクトというかワクワク感は2が一番あった 3は面白かったけど2にはちょっと届かなかった感じ 1は普通 4はしね

54 17/04/18(火)21:42:41 No.421792223

当時やり込んでたならそれで充分だろうに

55 17/04/18(火)21:43:08 No.421792371

クリティカル率の概念が存在しないのにクリティカル率アップの魔法は存在するとか バランス調整以前の問題もある

56 17/04/18(火)21:43:10 No.421792380

3とLOMしかやってないけど3は楽しかったよ

57 17/04/18(火)21:43:13 No.421792397

>当時やり込んでたならそれで充分だろうに >当時楽しかったならいいじゃん >自分で自分の思い出にしょっぱい補正入れる遊び? 多分こうなんだろ

58 17/04/18(火)21:43:41 No.421792548

「」ならローランド城でクラスチェンジ出来るまでやるのが普通だと思ってたわ

59 17/04/18(火)21:43:50 No.421792582

やっぱタイトル通りに聖剣を持った勇者が世界を救うってのがぼかぁ好きなんですよ

60 17/04/18(火)21:43:58 No.421792624

2が大好きで3は発売前のファンブックも買ってわくわくしてたけど 戦闘のもっさり感と聖域クリア後の敵勢力の雑すぎる処理でえーってなったわ

61 17/04/18(火)21:44:07 No.421792668

幽霊船クリア後にほぼ毎回ブラックアウトから帰ってこなくなってた

62 17/04/18(火)21:44:36 No.421792812

どうしても2と比べるとってなっちゃう 3はキャラはいいけど2もいいし

63 17/04/18(火)21:44:42 No.421792846

メイン以外の敵対勢力がものすごい打ち切り展開で処理されて吹く

64 17/04/18(火)21:44:43 No.421792851

サウンドが好き やりこんだから今でもBGM思い出せる

65 17/04/18(火)21:45:11 No.421792995

>「」ならローランド城でクラスチェンジ出来るまでやるのが普通だと思ってたわ 経験値しょっぱすぎる…

66 17/04/18(火)21:45:13 No.421793005

Meridian Child いいよね

67 17/04/18(火)21:45:28 No.421793096

2はあの時代にあれだけのものを作ったのは本当におかしい そりゃバグも出る

68 17/04/18(火)21:46:16 No.421793380

グラは実際頭抜けてたし必殺技のエフェクトもすごくて感動した 後でやり直すとこんなダルかったかなあ…?ってなる

69 17/04/18(火)21:46:17 No.421793389

2と1は自分の中でのゲームで別格扱い ってか2は友達と3人で遊んだ思い出がやっぱ一番デカい

70 17/04/18(火)21:46:29 No.421793448

HP0から死ぬまでちょっと時間かかったり その間に復活アイテム投げると無効だったり

71 17/04/18(火)21:46:31 No.421793457

いつもブッカで鍛えて脱出後にクラスチェンジしてたな 2回目のクラスチェンジはペダン出る前にできるんだっけ?

72 17/04/18(火)21:46:57 No.421793627

>戦闘部分をアクション性マシマシにして爽快感アップした感じのリメイクはいつかやってみたい 今のイースに聖剣3のキャラ乗せたのやりたい

73 17/04/18(火)21:47:51 No.421793906

アクションは言うまでもなくレベルアップもあんまり達成感が無くてな

74 17/04/18(火)21:48:16 No.421794011

>>戦闘部分をアクション性マシマシにして爽快感アップして箱庭要素されに追加した感じのLOMリメイクはいつかやってみたい

75 17/04/18(火)21:48:23 No.421794042

ところで当時からずーっと思ってたんだけど 風の回廊になんかいちじく浣腸に羽根生えたようなの出るんだけど 何考えてあんなデザインに・・・

76 17/04/18(火)21:48:47 No.421794157

分かりました 4のアクションで3をリメイクしましょう

77 17/04/18(火)21:49:56 No.421794468

2はアクションもだけど武器もいくつかあるからちょっと違う遊びも気軽にやりやすい

78 17/04/18(火)21:50:03 No.421794493

4はシステムの試み的には割と面白いと思うんだけどアクションRPGが求められてる聖剣伝説のナンバリングでやることではなかったね

79 17/04/18(火)21:51:04 No.421794827

4で面白かったの物理エンジンだけじゃん

80 17/04/18(火)21:51:47 No.421795040

4は既にKHが大ヒットしてたし新しい事にチャレンジしたかったんだろう シリーズに止めを刺すぐらいになったが

81 17/04/18(火)21:51:53 No.421795075

>4で面白かったの物理エンジンだけじゃん 失敬な 音楽もいいぞ

82 17/04/18(火)21:52:33 No.421795255

>「」ならローランド城でクラスチェンジ出来るまでやるのが普通だと思ってたわ 2コンで付き合ったけどマジ苦痛…

83 17/04/18(火)21:52:43 No.421795300

>>4で面白かったの物理エンジンだけじゃん >失敬な >音楽もいいぞ サントラまじ宝物

84 17/04/18(火)21:53:21 No.421795516

グラとBGMは3のが上だと思うな まあBGMは2のアレンジもあるけどね

85 17/04/18(火)21:54:38 No.421795916

バフデバフ、必殺技の仕様はうんこ

86 17/04/18(火)21:54:57 No.421796006

根本からなんとかしないといけないけど 4はもっと何とかなったよなぁ…レベル継続とかさ…

87 17/04/18(火)21:54:59 No.421796014

4はカメラが超やばい ゲーム性とか世界観とかよりそれが先に来た

88 17/04/18(火)21:55:10 No.421796067

BGMが酷いゲームなんてそうそうないからBGMがいいはあんまり判断基準にならない気がする

89 17/04/18(火)21:55:23 No.421796131

3D酔い不可避 トロッコ何度やりなおしたかわからん…

90 17/04/18(火)21:55:54 No.421796291

聖剣3までの戦闘システムの正当進化系はルンファだよマジで リングコマンドもあるよ

91 17/04/18(火)21:56:00 No.421796318

パッケージ絵も最高だろ4

92 17/04/18(火)21:56:17 No.421796410

何でも全て凄い出来なゲームの方が稀だろというかそんなゲームあったっけ…

93 17/04/18(火)21:56:18 No.421796421

>パッケージ絵も最高だろ4 それがまたむかつく

94 17/04/18(火)21:57:14 No.421796694

>>戦闘部分をアクション性マシマシにして爽快感アップして箱庭要素されに追加した感じのLOMリメイクはいつかやってみたい アーカイブスあるしあれでいいかな…

95 17/04/18(火)21:57:44 No.421796832

>何でも全て凄い出来なゲームの方が稀だろというかそんなゲームあったっけ… 陽射しの中のリアルかな

96 17/04/18(火)21:57:58 No.421796915

3は下手にリメイクするよりそのまま今のハードでやりたいからコレクションはありがたい

97 17/04/18(火)21:58:46 No.421797152

>何でも全て凄い出来なゲームの方が稀だろというかそんなゲームあったっけ… 初代

98 17/04/18(火)21:59:09 No.421797267

>何でも全て凄い出来なゲームの方が稀だろというかそんなゲームあったっけ… 一番肝心な戦闘部分がつまんないからこれ

99 17/04/18(火)21:59:34 No.421797358

>BGMが酷いゲームなんてそうそうないからBGMがいいはあんまり判断基準にならない気がする いやいや BGMが悪いゲームはないけどBGMが普通のゲームは一杯あって BGMが良いゲームは貴重だよ

100 17/04/18(火)21:59:41 No.421797386

貶すスレなのに思い通りの流れにならねえなー

101 17/04/18(火)22:00:31 No.421797642

>BGMが悪いゲームはないけど 俺ツァイトガイストのBGMは駄目だと思った

102 17/04/18(火)22:00:38 No.421797670

プレイヤーだけ戦闘中強制スリ足と マップ切り替えたらいきなり大技飛んでくるのだけでもどうにかしたらだいぶ違うと思うんだけどな

103 17/04/18(火)22:00:39 No.421797683

よく考えなくても必殺技使うのが罠とかおかしくない?

104 17/04/18(火)22:00:43 No.421797703

個人的には2の方が好きだけど3ベースの派生作品が多いことを考えると 求められてるのは3のシステムなんだろうな

105 17/04/18(火)22:00:53 No.421797740

>バフデバフ、必殺技の仕様はうんこ バフデバフなんか悪いか? 2のはステータスアップ系が速攻で効果切れて役に立たねえなと思ってたからいいと思うが

106 17/04/18(火)22:01:16 No.421797824

レベル上げしないと詰まるのでめんどくせ!ってなった

107 17/04/18(火)22:01:52 No.421797993

>レベル上げしないと詰まるのでめんどくせ!ってなった RPGそのものが絶望的に向いてないっすね…

108 17/04/18(火)22:01:58 No.421798022

メニュー画面使いにくくない?

109 17/04/18(火)22:02:01 No.421798034

>個人的には2の方が好きだけど3ベースの派生作品が多いことを考えると きっと変態インド人のプログラムのパクリが誰もできないだけじゃないかな…

110 17/04/18(火)22:02:12 No.421798069

武器防具の種は割とワクワクした

111 17/04/18(火)22:02:41 No.421798185

>一番肝心な戦闘部分がつまんないからこれ そうかい俺は好きだぜ

112 17/04/18(火)22:02:48 No.421798222

戦闘ばっかやるゲームで戦闘が楽しくないのはちょっと

113 17/04/18(火)22:03:04 No.421798299

>よく考えなくても必殺技使うのが罠とかおかしくない? 必(ず)殺(される)技

114 17/04/18(火)22:03:07 No.421798319

カウンターシステムさえなければ敵ニンジャマスターやナイトブレードが怖くなくなるのかと言えば別にそうでもないってのが酷い

115 17/04/18(火)22:03:12 No.421798343

>バフデバフ、必殺技の仕様はうんこ 精々エナジーボールが機能しない程度でバフデバフはこのゲームの生命線だよ?

116 17/04/18(火)22:03:24 No.421798389

ステータスの割り振りとかもあった気がする 子供の頃はテキトーにやってたけどやっぱ特化するとめっちゃ強かったりするのかな

117 17/04/18(火)22:03:49 No.421798484

一応カウンター持ちかどうか知ってれば対応できるんだけどね 当時はそんなもん知らんのでLV3必殺使いまくってた

118 17/04/18(火)22:03:59 No.421798528

魔法カウンター知らなかった頃は殴るしかやることのない退屈な時期を乗り越えたら色んな技が使えると思ってたのに殴った方がマシとか考慮しとらんよ…

119 17/04/18(火)22:04:06 No.421798549

>精々エナジーボールが機能しない程度でバフデバフはこのゲームの生命線だよ? バフが必須作業すぎて苦痛な倉庫入れ替えを強いられる仕組みになってるから

120 17/04/18(火)22:04:18 No.421798593

カウンター用意した奴はどういう判断でつけたんだ

121 17/04/18(火)22:04:24 No.421798619

2は効果音とかテキパキ動けるの楽しかったでしょ

122 17/04/18(火)22:04:28 No.421798646

言い訳くさいんだけど やったの?本当に

123 17/04/18(火)22:04:49 No.421798735

打つ前に一回攻撃空振るだかなんだかで必殺技二連続で撃てたよね

124 17/04/18(火)22:05:08 No.421798817

>ステータスの割り振りとかもあった気がする >子供の頃はテキトーにやってたけどやっぱ特化するとめっちゃ強かったりするのかな どうせ最終的に同じステータスになってポイント振りも出来なくなるので…

125 17/04/18(火)22:05:39 No.421798966

>精々エナジーボールが機能しない程度でバフデバフはこのゲームの生命線だよ? 小学生のころナイトブレードロードアークメイジでクリアしてたからそんなでもないと思う

126 17/04/18(火)22:05:41 No.421798975

2回攻撃出来る奴はクラスチェンジしてもクラス1の必殺技ばっか使ってたな…

127 17/04/18(火)22:05:48 No.421799012

4ってなんであんなに酔うんだろう

128 17/04/18(火)22:05:54 No.421799038

>ステータスの割り振りとかもあった気がする >子供の頃はテキトーにやってたけどやっぱ特化するとめっちゃ強かったりするのかな 途中で上がらなくなって他のあげるようになるよ

129 17/04/18(火)22:06:26 No.421799175

>打つ前に一回攻撃空振るだかなんだかで必殺技二連続で撃てたよね 連打するだけで3連続までは出たような気がする

130 17/04/18(火)22:06:38 No.421799225

ステータス上限は意味がわからない

131 17/04/18(火)22:06:50 No.421799278

>バフが必須作業すぎて苦痛な倉庫入れ替えを強いられる仕組みになってるから 中盤以降はクラスによるけど魔法で賄えるから入れ替えの必要なくなるよ

132 17/04/18(火)22:06:55 No.421799302

>どうせ最終的に同じステータスになってポイント振りも出来なくなるので… >途中で上がらなくなって他のあげるようになるよ しらそん…

133 17/04/18(火)22:07:02 No.421799329

取説の文にケヴィンとケビンの表記が混ざっていた記憶がある

134 17/04/18(火)22:07:03 No.421799333

>バフが必須作業すぎて苦痛な倉庫入れ替えを強いられる仕組みになってるから 子供の頃はセイバー系くらいしか使わなかったよ

135 17/04/18(火)22:07:06 No.421799344

実際のとこは脳筋PT力押しでもクリアできるからちゃんとバランス取りはしてたんだと思う ダンジョンは苦痛だったけどな…

136 17/04/18(火)22:07:24 No.421799436

あのメニュー画面がSFCと思えないくらいに重いのはなんだったんだろう…

137 17/04/18(火)22:07:53 No.421799567

HPが1になったり0になったりするのは当時よくわからなかった

138 17/04/18(火)22:07:55 No.421799574

>子供の頃はセイバー系くらいしか使わなかったよ 実際セイバー系で十分だしね ラスダン付近はセイントセイバー使えればほぼOKだし

139 17/04/18(火)22:08:57 No.421799843

>あのメニュー画面がSFCと思えないくらいに重いのはなんだったんだろう… SFCでもだめな処理になってると異常に重い事はままあるよ FEDAの民家とか

140 17/04/18(火)22:09:04 No.421799871

3はセイバー付加すると全員鈍器音になるから嫌いだった…

141 17/04/18(火)22:09:34 No.421799992

ケヴィンデュランでち子のゴリ押しPTだったな楽しかった

142 17/04/18(火)22:09:36 No.421799998

当時からクソだと思ってましたって なんで止めなかったの当時

143 17/04/18(火)22:09:44 No.421800039

>3はセイバー付加すると全員鈍器音になるから嫌いだった… セイバーなのに…

144 17/04/18(火)22:09:49 No.421800059

メニュー画面でのキャラアイコンが妙なエフェクトかかった感じで見にくかったな

145 17/04/18(火)22:10:05 No.421800121

>なんで止めなかったの当時 ゲームが一本いちまんえんした時代だからな…

146 17/04/18(火)22:10:13 No.421800171

>3はセイバー付加すると全員鈍器音になるから嫌いだった… ゴン…ゴンゴン!

147 17/04/18(火)22:10:38 No.421800274

兄弟でセーブ分けてるとですね… 前回のセーブカーソルが残っててですね…

148 17/04/18(火)22:10:58 No.421800372

>兄弟でセーブ分けてるとですね… >前回のセーブカーソルが残っててですね… よせ!!

149 17/04/18(火)22:11:00 No.421800389

>3はセイバー付加すると全員鈍器音になるから嫌いだった… 俺はあのズゴンズゴンって音が好きだった

150 17/04/18(火)22:11:39 No.421800539

>実際のとこは脳筋PT力押しでもクリアできるからちゃんとバランス取りはしてたんだと思う むしろ脳筋押しの方が簡単じゃなかったかな

151 17/04/18(火)22:11:46 No.421800559

>兄弟でセーブ分けてるとですね… >前回のセーブカーソルが残っててですね… 俺は友人のを消して千日戦争になりかけた SaGa2だったけど

152 17/04/18(火)22:11:52 No.421800585

グラと音楽がいいから新しいマップに進む楽しみはあったよ

153 17/04/18(火)22:12:11 No.421800680

>3はセイバー付加すると全員鈍器音になるから嫌いだった… ダメージ増えてる感じがして好きだったけどなぁ

154 17/04/18(火)22:12:21 No.421800724

>当時からクソだと思ってましたって >なんで止めなかったの当時 OPに戻って進行できなくなるバグでキレて止めたよ

155 17/04/18(火)22:12:26 No.421800745

バフと回復いればそこまでキツくない

156 17/04/18(火)22:12:38 No.421800794

当時はシームレス戦闘ってだけですごいものに見えてたから戦闘の諸々は気にならなかったり気になったりした

157 17/04/18(火)22:13:44 No.421801056

全キャラOPまでやってみたりした

158 17/04/18(火)22:13:54 No.421801098

割と雰囲気だけのゲームなんだけどそこが最高だからそれでいいんだ 皆神獣戦とかワクワクだったろう

159 17/04/18(火)22:14:06 No.421801148

魔導王国アルテナってほぼ用無いよね

160 17/04/18(火)22:14:46 No.421801348

攻略本が読み物としてよくできてた

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