17/04/17(月)01:10:00 最近ど... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492359000679.png 17/04/17(月)01:10:00 No.421454832
最近どうすか
1 17/04/17(月)01:12:51 No.421455303
Winのアプデ出来なくて何も手がつかない
2 17/04/17(月)01:14:57 No.421455622
もう一度blenderの操作を一から覚えたい
3 17/04/17(月)01:16:11 No.421455791
>もう一度blenderの操作を一から覚えたい 何があった
4 17/04/17(月)01:16:43 No.421455870
休みを無為に過ごしてしまった 本気で作る気力が全くないんだよなぁ
5 17/04/17(月)01:18:05 No.421456085
サブディビジョンモデリング卒業すゆ!! 何がポリゴンの流れだばかばかしい!!!11
6 17/04/17(月)01:18:57 No.421456210
ZBrush楽しそうだね
7 17/04/17(月)01:19:41 No.421456307
substance painter買ったけどこれトゥーン寄りのテクスチャにはあんまり役に立たないのでは…
8 17/04/17(月)01:21:00 No.421456505
>ZBrush楽しそうだね たのちいよ
9 17/04/17(月)01:21:13 No.421456536
UVのHIRAKIがうまく作れないしテクスチャもかけない
10 17/04/17(月)01:21:32 No.421456585
3DCOATもたのちいよ
11 17/04/17(月)01:21:36 No.421456599
それ普通に物理シェーダ用だから本当に意味ないぞ ポリペイントもイマイチだし
12 17/04/17(月)01:21:50 No.421456642
>ZBrush楽しそうだね 俺にはむずかちかった ガンバラナキャ…ガンバラナキャ…
13 17/04/17(月)01:24:35 No.421457032
ZBCore楽しいけど制限がチョイきつい 3D-Coatも持ってるからそっちにもってけばテクスチャとかは何とかなんのかな
14 17/04/17(月)01:26:39 No.421457324
そもそもZBrushもテクスチャはそんなに強くないからなぁ それだったらまだ3D Coatの方がマシだった気が
15 17/04/17(月)01:28:04 No.421457539
3DCoatはすっかりメカ物が得意なツールになってるね
16 17/04/17(月)01:33:18 No.421458259
3DCoatのレイヤーってZBrushのレイヤーとは使い道違うの? なんか似てるけど上手く使えない
17 17/04/17(月)01:35:47 No.421458582
もうリグ組むの飽きたー!!!
18 17/04/17(月)01:36:05 No.421458620
ZBrushのレイヤーはお絵かきソフトの調整レイヤーみたいなもんよ
19 17/04/17(月)01:37:59 No.421458889
>もうリグ組むの飽きたー!!! またサイクルコンストレイントだクソァ!
20 17/04/17(月)01:38:20 No.421458929
3Dやってみたいけどまず最初何したらいいんだろう 本当に知識ゼロだと何を調べればいいかがまずわからない…
21 17/04/17(月)01:39:20 No.421459059
substance painterだけでいっぱいいっぱいでデザイナーの方まで金が足らない
22 17/04/17(月)01:40:13 No.421459158
Unity用のモデル作ろうとしたら関節の捻りとか全然違って腹立つ
23 17/04/17(月)01:40:36 No.421459199
スカルプト系はOculusについてたMediumが一番いい…
24 17/04/17(月)01:40:41 No.421459213
>本当に知識ゼロだと何を調べればいいかがまずわからない… そもそも何をしたいかで全然ソフト違うし 今は昔と違って自分でなんでも揃えなくてもアセットあるからやりやすいはずだが
25 17/04/17(月)01:41:30 No.421459315
>スカルプト系はOculusについてたMediumが一番いい… いいよね… でもあれで細かいの作れる気がしねぇ!
26 17/04/17(月)01:41:32 No.421459321
>3Dやってみたいけどまず最初何したらいいんだろう >本当に知識ゼロだと何を調べればいいかがまずわからない… とりあえずフリーのメタセコでモデリングしてみればいいんじゃないかな もしくはスカルプト系のフリーのやつなんかあったっけ?
27 17/04/17(月)01:41:47 No.421459358
キャラクタ作るだけでも ローポリキャラをやるのかとか スカルプトベースでやるのかでまた変わってくる
28 17/04/17(月)01:42:00 No.421459379
blenderを落とす MMDミクさんを落とす 何時間でも眺めてられる
29 17/04/17(月)01:42:05 No.421459391
実はBlenderもスカルプトできるんすよ…
30 17/04/17(月)01:42:07 No.421459395
>スカルプト系はOculusについてたMediumが一番いい… あれそんなにいいのか Touch用のデモ程度に思ってた
31 17/04/17(月)01:43:01 No.421459507
仕事で3DするようになるとMMDの魔境っぷりに戦慄する…
32 17/04/17(月)01:43:14 No.421459542
Blenderが嫌だと言う人のためのCINEMA4Dだ
33 17/04/17(月)01:43:36 No.421459591
テクスチャで行き詰まり早半年 できそうな部分からやろうとリグにチャレンジするも そっちも行き詰る
34 17/04/17(月)01:43:42 No.421459612
>いいよね… >でもあれで細かいの作れる気がしねぇ! Mediumでおおざっぱに作ってobjファイル書き出して 別ソフトで細かいところ作り込んでくのがいいのだろうか
35 17/04/17(月)01:45:00 No.421459747
UE4エンジンに最適な3Dモデリングソフトはなんだろうな メタセコから乗り換えたい
36 17/04/17(月)01:45:20 No.421459787
>Mediumでおおざっぱに作ってobjファイル書き出して >別ソフトで細かいところ作り込んでくのがいいのだろうか いやー そのソフトで大雑把に作る方が多分効率いいぞ 直感的だから楽しいけどねmedium
37 17/04/17(月)01:45:38 No.421459823
最初はunity製のエッチなゲーム作るつもりだったんだ…
38 17/04/17(月)01:45:41 No.421459835
>仕事で3DするようになるとMMDの魔境っぷりに戦慄する… 半分くらいの知識が無駄になるからね… 役に立つことも多いけど
39 17/04/17(月)01:46:01 No.421459878
リグ系はみんな肝心な事教えてくれないから自分で試行錯誤するしかない…
40 17/04/17(月)01:47:02 No.421459996
リグ用の教本とか全然ないよね
41 17/04/17(月)01:47:03 No.421459999
モデリングは結構ググればいろんな知識が出てくるけどマテリアルとかテクスチャはあんまりだからしんどい
42 17/04/17(月)01:47:43 No.421460093
UEはそもそも左手系Z-Upというクソ以下の座標系を何とかしろ
43 17/04/17(月)01:47:53 No.421460112
>リグ系はみんな肝心な事教えてくれないから自分で試行錯誤するしかない… 他の人のを参考にしようとDLしてみるも全く分からない
44 17/04/17(月)01:47:56 No.421460117
https://www.youtube.com/watch?v=HwJdYxRwxoo 楽しそう
45 17/04/17(月)01:48:02 No.421460133
>UE4エンジンに最適な3Dモデリングソフトはなんだろうな >メタセコから乗り換えたい モデリングはエンジンとの相性より自分との相性の方が重要だと思うよ
46 17/04/17(月)01:48:15 No.421460158
PBRが出てきてからそれまでのマテリアル知識は死んだ
47 17/04/17(月)01:48:42 No.421460219
>リグ用の教本とか全然ないよね 腕の捻り用の中間ボーンを作ろうね! 計算方法は教えないけど!
48 17/04/17(月)01:49:42 No.421460334
ずっとTの字立ちのモデル(で)いいよね
49 17/04/17(月)01:49:43 No.421460340
Mayaリギングとかかな
50 17/04/17(月)01:50:34 No.421460461
>Mayaリギングとかかな サーストン博士関連のアメリカンジョークの意味がわからなかった…
51 17/04/17(月)01:51:07 No.421460542
エクスプレッションの式は別に大したもんじゃないよ ウェイトの概念がちゃんとわかっていれば位置とパーセンテージは予見できるし実際複雑なものは主流じゃない
52 17/04/17(月)01:51:25 No.421460580
>https://www.youtube.com/watch?v=HwJdYxRwxoo >楽しそう この手のデバイスって出ては消えていくな… まぁ腕疲れそうだしマウスでいいやってなる…
53 17/04/17(月)01:52:40 No.421460734
>エクスプレッションの式は別に大したもんじゃないよ >ウェイトの概念がちゃんとわかっていれば位置とパーセンテージは予見できるし実際複雑なものは主流じゃない 回転をオイラー計算で掛けたり割ったりして痛い目見るのは通過儀礼だ
54 17/04/17(月)01:52:42 No.421460735
3Dやるとキャラ絵を極めたくなる キャラ絵の勉強してると3Dやりたくなる 悪循環
55 17/04/17(月)01:52:49 No.421460748
>エクスプレッションの式は別に大したもんじゃないよ >ウェイトの概念がちゃんとわかっていれば位置とパーセンテージは予見できるし実際複雑なものは主流じゃない 個人でやってるとその辺の知識が全然身につかないんすよ…
56 17/04/17(月)01:54:57 No.421460989
みんなモデリングやらアニメーションやらの楽しい仕事以外やりたがらなくてえぇい俺がやる!ってなってリガーが生まれる いつの間にかスクリプト書いてたりする
57 17/04/17(月)01:55:28 No.421461054
デュアルクォータニオンめっちゃ便利!! なんかこのツール対応してないんですけお!!!!1!!1!11
58 17/04/17(月)01:55:54 No.421461102
メタセコはシェアウェアだぞ 無料でも結構できるけど
59 17/04/17(月)01:56:18 No.421461154
PBR用のマテリアルはUE4のラウンジとかでどんなノード使ってるか見れるからそっから解析すると楽ちん
60 17/04/17(月)01:56:34 No.421461187
なんで不均等スケーリングがいけないか説明するのが面倒なのでやるなとだけ言っておく…
61 17/04/17(月)01:57:38 No.421461316
>なんで不均等スケーリングがいけないか説明するのが面倒なのでやるなとだけ言っておく… なんで?
62 17/04/17(月)01:59:03 No.421461463
リガーとかシェーダー組む人は当分食いっぱぐれないんだろうな
63 17/04/17(月)02:00:02 No.421461578
カスメでポーズをつける やはりこのスカートの造形は…ってなる Blenderを起動する モデルをimportしたあたりであきらめる
64 17/04/17(月)02:00:03 No.421461580
3Dに手を付け始めてから心なしかトイレに行く回数増えた気がする 多分現実逃避してるんだろうな…
65 17/04/17(月)02:01:27 No.421461736
スカートのセットアップとか気が遠くなる
66 17/04/17(月)02:01:42 No.421461764
モデリングで3D酔いする
67 17/04/17(月)02:02:07 No.421461823
トイレに向かう途中は結構色々と思い付くよね でも戻ってきて試すと全然だめだったりするけど
68 17/04/17(月)02:02:58 No.421461914
>モデリングで3D酔いする ワイヤーフレームモードで編集してると どっちが上でどっちが表か分からなくなることあるよね
69 17/04/17(月)02:03:32 No.421461982
ズートラ楽しい でもクヲリアほしい
70 17/04/17(月)02:04:03 No.421462032
>>なんで不均等スケーリングがいけないか説明するのが面倒なのでやるなとだけ言っておく… >なんで? マトリクスについて1から説明しようとすると誰も聞いてくれないし… ざっくり言うとスケーリングと回転は同じテーブルで計算されてるので回転に複雑な計算が掛かるしゲームだとエンジンが対応してない事が多い もっとざっくり言うとリガーがすごく苦労する羽目になる
71 17/04/17(月)02:06:06 No.421462280
>スカートのセットアップとか気が遠くなる 3Dやってなかった頃はプリーツスカートがプリーツになってなくて不満だったけど やり始めたらプリーツつくらなくていいや…ってなるなった
72 17/04/17(月)02:06:33 No.421462343
ハイポリとローポリモデラーには天と地の差がある
73 17/04/17(月)02:06:45 No.421462369
髪の毛も坊主最高だよね!
74 17/04/17(月)02:06:56 No.421462395
髪の毛のモデリングがこんなに大変だったなんて
75 17/04/17(月)02:07:58 No.421462509
書き込みをした人によって削除されました
76 17/04/17(月)02:08:21 No.421462562
なぜ人類には毛が生えているのか
77 17/04/17(月)02:08:47 No.421462614
ボーンだと不均一と言わずスケーリングするだけで接続点の再計算が云々ってことだろうか
78 17/04/17(月)02:08:54 No.421462621
少ないポリゴン数で作る事に 心魂注ぐの良いよね
79 17/04/17(月)02:09:12 No.421462659
書き込みをした人によって削除されました
80 17/04/17(月)02:09:40 No.421462712
>ハイポリとローポリモデラーには天と地の差がある というかもはや別ジャンルだよね ローポリモデラーは無駄にポリゴン数に制限設けて縛りプレイみたいなことしてるし…
81 17/04/17(月)02:10:14 No.421462777
ローポリでディティール凝るために 結局ハイポリモデル作ってノーマル吐き出してる…
82 17/04/17(月)02:10:42 No.421462826
>少ないポリゴン数で作る事に >心魂注ぐの良いよね それが趣味だったり動かすハード故だったら別にいいけど 学生が無駄にポリゴン抑えてるポートフォリオ作ってくるのは正直いらない
83 17/04/17(月)02:12:08 No.421462980
>学生が無駄にポリゴン抑えてるポートフォリオ作ってくるのは正直いらない 俺は昔ハイポリモデルのポートフォリもってったら ポリゴン数多すぎダメって言われたぞ
84 17/04/17(月)02:12:17 No.421463005
ゲームで使ったりするなら最近だとハイポリで作ってローポリにリトポするから結局両方の技術が要求されない?
85 17/04/17(月)02:12:30 No.421463031
ローポリはハイポリをリトポすればだいたいなんとかなるからね…
86 17/04/17(月)02:12:50 No.421463065
zbrushでモデリングしてるけど、スカートとか袖の下とか埋めちゃっていいんだろうか 薄いものモデリングするの大変だし…シワの物理演算とかよくわかんないし…
87 17/04/17(月)02:13:06 No.421463089
Live2D Euclidは結構期待してる してるだけ
88 17/04/17(月)02:13:15 No.421463106
>俺は昔ハイポリモデルのポートフォリもってったら >ポリゴン数多すぎダメって言われたぞ 昔の話だ
89 17/04/17(月)02:13:49 No.421463161
zbrush coreだからリメッシュしたくても出来ないんですけと!!僕の超最高なリメッシュ技能を見せられないんですけお!!
90 17/04/17(月)02:14:32 No.421463233
コアは有料体験版みたいなもんだから・・・ アップグレード?R8いつだろうね
91 17/04/17(月)02:14:36 No.421463245
ハイポリは青天井なイメージあるけど ローポリはTri数どれくらいなら合格点なの?(人型で)
92 17/04/17(月)02:14:37 No.421463248
最近のハードはポリゴン数あんまり気にしないからなー むしろシェーダーの人が苦労してる
93 17/04/17(月)02:14:52 No.421463274
いやキレイなローポリは職人芸だからそれができてるならいいけど まだスマホとかはそっちの伸びしろあるし 学生のそこらへんできてないガタガタしたポリゴン見せられるより お前の本気を見せろよ!ってのが多いんだ
94 17/04/17(月)02:15:33 No.421463341
>コアは有料体験版みたいなもんだから・・・ >アップグレード?R8いつだろうね ほんとそれ 今年中にポートフォリオ埋めたいのに…!!リメッシュどころかテクスチャすら出来てないモデルがどんどん積み重なって行く
95 17/04/17(月)02:15:46 No.421463362
>ズートラ楽しい >でもクヲリアほしい ほぼ同じ値段でハイクオリティなの出されるとつらいよね…
96 17/04/17(月)02:15:56 No.421463381
ZBrushの金額というかアップデートははまだまだ良心的じゃないかな…
97 17/04/17(月)02:16:29 No.421463443
>今年中にポートフォリオ埋めたいのに…!!リメッシュどころかテクスチャすら出来てないモデルがどんどん積み重なって行く そんな時は3DCoatの出番ですよ
98 17/04/17(月)02:18:01 No.421463600
ローポリは2Dで言うならドット絵みたいに独自の魅力があると思う ドット絵ほどはありがたがられないけど…
99 17/04/17(月)02:18:09 No.421463618
みんなお仕事でやってるの? なんか趣味でヨチヨチ歩きでやってるの俺だけな気がしてきた
100 17/04/17(月)02:18:35 No.421463666
autodeskの所業見てるとZBrushは神対応に思えてくる
101 17/04/17(月)02:18:43 No.421463680
オートデスク死なねーかな… まぁSIからMAYAに乗り換えた負け組の僻みですけど…
102 17/04/17(月)02:19:14 No.421463728
>そんな時は3DCoatの出番ですよ これobj読み込んで弄れるんだろうか 評価版とりあえず使ってみる
103 17/04/17(月)02:20:01 No.421463796
>これobj読み込んで弄れるんだろうか objもfbxも読み込めるぞ!
104 17/04/17(月)02:20:36 No.421463849
コアは現行のZbrushですら読めないんだっけか ロックすぎる
105 17/04/17(月)02:22:01 No.421463983
ZB Coreは使ってないけどテクスチャのアタリすらつけられないならかなりしんどいなぁ AdobeCCとかもあるけどハッキリ言ってうんこ以下だし
106 17/04/17(月)02:22:08 No.421463995
>コアは現行のZbrushですら読めないんだっけか >ロックすぎる 板タブのおまけについてくるスカルプトリスみたいなもんと思えばまぁ でも有料アップグレードがすぐに出来ないのは罠過ぎる…!
107 17/04/17(月)02:22:15 No.421464015
>ほぼ同じ値段でハイクオリティなの出されるとつらいよね… メンテとか時間かなり違うから使い分けできそう
108 17/04/17(月)02:22:37 No.421464041
3DCoatは無償のマイナーバージョンアップでメジャーバージョンアップかってくらい機能増えて驚く
109 17/04/17(月)02:23:59 No.421464170
3DCoatは商利用作品につかえる?
110 17/04/17(月)02:24:08 No.421464185
>みんなお仕事でやってるの? 転職したくてMAYA覚えたら内定とれたよ でも先週内定取り消された
111 17/04/17(月)02:24:34 No.421464216
>でも先週内定取り消された なにがあった
112 17/04/17(月)02:24:42 No.421464230
ズートラとかクヲリアってなに…?
113 17/04/17(月)02:24:52 No.421464245
>転職したくてMAYA覚えたら内定とれたよ 独学?
114 17/04/17(月)02:25:11 No.421464282
>3DCoatは商利用作品につかえる? Steamのはだめだったかも 公式とかで買ったのは使えるはず
115 17/04/17(月)02:25:13 No.421464287
>3DCoatは商利用作品につかえる? PROでもIndieでも使えるぞ
116 17/04/17(月)02:25:32 No.421464315
>>みんなお仕事でやってるの? >転職したくてMAYA覚えたら内定とれたよ >でも先週内定取り消された 3D人材は引く手数多な最近なのに何があったの…
117 17/04/17(月)02:26:19 No.421464393
>なにがあった 大型案件受けててそれで人員増やしてたみたいなんだけど その案件が白紙になったみたいで…
118 17/04/17(月)02:26:44 No.421464426
ひどい話だ…
119 17/04/17(月)02:26:49 No.421464436
>独学? 左様
120 17/04/17(月)02:27:15 No.421464478
3Dコートって三万とか六万とかするのね… これはちょっと食費を削る覚悟が必要だな いや3Dソフトなんてみんなこんなもんだけど
121 17/04/17(月)02:27:30 No.421464503
横から入れるくらいなら他でも受かるのでは
122 17/04/17(月)02:27:42 No.421464519
>いや3Dソフトなんてみんなこんなもんだけど むしろお安い部類よ