虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/04/17(月)01:10:00 最近ど... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1492359000679.png 17/04/17(月)01:10:00 No.421454832

最近どうすか

1 17/04/17(月)01:12:51 No.421455303

Winのアプデ出来なくて何も手がつかない

2 17/04/17(月)01:14:57 No.421455622

もう一度blenderの操作を一から覚えたい

3 17/04/17(月)01:16:11 No.421455791

>もう一度blenderの操作を一から覚えたい 何があった

4 17/04/17(月)01:16:43 No.421455870

休みを無為に過ごしてしまった 本気で作る気力が全くないんだよなぁ

5 17/04/17(月)01:18:05 No.421456085

サブディビジョンモデリング卒業すゆ!! 何がポリゴンの流れだばかばかしい!!!11

6 17/04/17(月)01:18:57 No.421456210

ZBrush楽しそうだね

7 17/04/17(月)01:19:41 No.421456307

substance painter買ったけどこれトゥーン寄りのテクスチャにはあんまり役に立たないのでは…

8 17/04/17(月)01:21:00 No.421456505

>ZBrush楽しそうだね たのちいよ

9 17/04/17(月)01:21:13 No.421456536

UVのHIRAKIがうまく作れないしテクスチャもかけない

10 17/04/17(月)01:21:32 No.421456585

3DCOATもたのちいよ

11 17/04/17(月)01:21:36 No.421456599

それ普通に物理シェーダ用だから本当に意味ないぞ ポリペイントもイマイチだし

12 17/04/17(月)01:21:50 No.421456642

>ZBrush楽しそうだね 俺にはむずかちかった ガンバラナキャ…ガンバラナキャ…

13 17/04/17(月)01:24:35 No.421457032

ZBCore楽しいけど制限がチョイきつい 3D-Coatも持ってるからそっちにもってけばテクスチャとかは何とかなんのかな

14 17/04/17(月)01:26:39 No.421457324

そもそもZBrushもテクスチャはそんなに強くないからなぁ それだったらまだ3D Coatの方がマシだった気が

15 17/04/17(月)01:28:04 No.421457539

3DCoatはすっかりメカ物が得意なツールになってるね

16 17/04/17(月)01:33:18 No.421458259

3DCoatのレイヤーってZBrushのレイヤーとは使い道違うの? なんか似てるけど上手く使えない

17 17/04/17(月)01:35:47 No.421458582

もうリグ組むの飽きたー!!!

18 17/04/17(月)01:36:05 No.421458620

ZBrushのレイヤーはお絵かきソフトの調整レイヤーみたいなもんよ

19 17/04/17(月)01:37:59 No.421458889

>もうリグ組むの飽きたー!!! またサイクルコンストレイントだクソァ!

20 17/04/17(月)01:38:20 No.421458929

3Dやってみたいけどまず最初何したらいいんだろう 本当に知識ゼロだと何を調べればいいかがまずわからない…

21 17/04/17(月)01:39:20 No.421459059

substance painterだけでいっぱいいっぱいでデザイナーの方まで金が足らない

22 17/04/17(月)01:40:13 No.421459158

Unity用のモデル作ろうとしたら関節の捻りとか全然違って腹立つ

23 17/04/17(月)01:40:36 No.421459199

スカルプト系はOculusについてたMediumが一番いい…

24 17/04/17(月)01:40:41 No.421459213

>本当に知識ゼロだと何を調べればいいかがまずわからない… そもそも何をしたいかで全然ソフト違うし 今は昔と違って自分でなんでも揃えなくてもアセットあるからやりやすいはずだが

25 17/04/17(月)01:41:30 No.421459315

>スカルプト系はOculusについてたMediumが一番いい… いいよね… でもあれで細かいの作れる気がしねぇ!

26 17/04/17(月)01:41:32 No.421459321

>3Dやってみたいけどまず最初何したらいいんだろう >本当に知識ゼロだと何を調べればいいかがまずわからない… とりあえずフリーのメタセコでモデリングしてみればいいんじゃないかな もしくはスカルプト系のフリーのやつなんかあったっけ?

27 17/04/17(月)01:41:47 No.421459358

キャラクタ作るだけでも ローポリキャラをやるのかとか スカルプトベースでやるのかでまた変わってくる

28 17/04/17(月)01:42:00 No.421459379

blenderを落とす MMDミクさんを落とす 何時間でも眺めてられる

29 17/04/17(月)01:42:05 No.421459391

実はBlenderもスカルプトできるんすよ…

30 17/04/17(月)01:42:07 No.421459395

>スカルプト系はOculusについてたMediumが一番いい… あれそんなにいいのか Touch用のデモ程度に思ってた

31 17/04/17(月)01:43:01 No.421459507

仕事で3DするようになるとMMDの魔境っぷりに戦慄する…

32 17/04/17(月)01:43:14 No.421459542

Blenderが嫌だと言う人のためのCINEMA4Dだ

33 17/04/17(月)01:43:36 No.421459591

テクスチャで行き詰まり早半年 できそうな部分からやろうとリグにチャレンジするも そっちも行き詰る

34 17/04/17(月)01:43:42 No.421459612

>いいよね… >でもあれで細かいの作れる気がしねぇ! Mediumでおおざっぱに作ってobjファイル書き出して 別ソフトで細かいところ作り込んでくのがいいのだろうか

35 17/04/17(月)01:45:00 No.421459747

UE4エンジンに最適な3Dモデリングソフトはなんだろうな メタセコから乗り換えたい

36 17/04/17(月)01:45:20 No.421459787

>Mediumでおおざっぱに作ってobjファイル書き出して >別ソフトで細かいところ作り込んでくのがいいのだろうか いやー そのソフトで大雑把に作る方が多分効率いいぞ 直感的だから楽しいけどねmedium

37 17/04/17(月)01:45:38 No.421459823

最初はunity製のエッチなゲーム作るつもりだったんだ…

38 17/04/17(月)01:45:41 No.421459835

>仕事で3DするようになるとMMDの魔境っぷりに戦慄する… 半分くらいの知識が無駄になるからね… 役に立つことも多いけど

39 17/04/17(月)01:46:01 No.421459878

リグ系はみんな肝心な事教えてくれないから自分で試行錯誤するしかない…

40 17/04/17(月)01:47:02 No.421459996

リグ用の教本とか全然ないよね

41 17/04/17(月)01:47:03 No.421459999

モデリングは結構ググればいろんな知識が出てくるけどマテリアルとかテクスチャはあんまりだからしんどい

42 17/04/17(月)01:47:43 No.421460093

UEはそもそも左手系Z-Upというクソ以下の座標系を何とかしろ

43 17/04/17(月)01:47:53 No.421460112

>リグ系はみんな肝心な事教えてくれないから自分で試行錯誤するしかない… 他の人のを参考にしようとDLしてみるも全く分からない

44 17/04/17(月)01:47:56 No.421460117

https://www.youtube.com/watch?v=HwJdYxRwxoo 楽しそう

45 17/04/17(月)01:48:02 No.421460133

>UE4エンジンに最適な3Dモデリングソフトはなんだろうな >メタセコから乗り換えたい モデリングはエンジンとの相性より自分との相性の方が重要だと思うよ

46 17/04/17(月)01:48:15 No.421460158

PBRが出てきてからそれまでのマテリアル知識は死んだ

47 17/04/17(月)01:48:42 No.421460219

>リグ用の教本とか全然ないよね 腕の捻り用の中間ボーンを作ろうね! 計算方法は教えないけど!

48 17/04/17(月)01:49:42 No.421460334

ずっとTの字立ちのモデル(で)いいよね

49 17/04/17(月)01:49:43 No.421460340

Mayaリギングとかかな

50 17/04/17(月)01:50:34 No.421460461

>Mayaリギングとかかな サーストン博士関連のアメリカンジョークの意味がわからなかった…

51 17/04/17(月)01:51:07 No.421460542

エクスプレッションの式は別に大したもんじゃないよ ウェイトの概念がちゃんとわかっていれば位置とパーセンテージは予見できるし実際複雑なものは主流じゃない

52 17/04/17(月)01:51:25 No.421460580

>https://www.youtube.com/watch?v=HwJdYxRwxoo >楽しそう この手のデバイスって出ては消えていくな… まぁ腕疲れそうだしマウスでいいやってなる…

53 17/04/17(月)01:52:40 No.421460734

>エクスプレッションの式は別に大したもんじゃないよ >ウェイトの概念がちゃんとわかっていれば位置とパーセンテージは予見できるし実際複雑なものは主流じゃない 回転をオイラー計算で掛けたり割ったりして痛い目見るのは通過儀礼だ

54 17/04/17(月)01:52:42 No.421460735

3Dやるとキャラ絵を極めたくなる キャラ絵の勉強してると3Dやりたくなる 悪循環

55 17/04/17(月)01:52:49 No.421460748

>エクスプレッションの式は別に大したもんじゃないよ >ウェイトの概念がちゃんとわかっていれば位置とパーセンテージは予見できるし実際複雑なものは主流じゃない 個人でやってるとその辺の知識が全然身につかないんすよ…

56 17/04/17(月)01:54:57 No.421460989

みんなモデリングやらアニメーションやらの楽しい仕事以外やりたがらなくてえぇい俺がやる!ってなってリガーが生まれる いつの間にかスクリプト書いてたりする

57 17/04/17(月)01:55:28 No.421461054

デュアルクォータニオンめっちゃ便利!! なんかこのツール対応してないんですけお!!!!1!!1!11

58 17/04/17(月)01:55:54 No.421461102

メタセコはシェアウェアだぞ 無料でも結構できるけど

59 17/04/17(月)01:56:18 No.421461154

PBR用のマテリアルはUE4のラウンジとかでどんなノード使ってるか見れるからそっから解析すると楽ちん

60 17/04/17(月)01:56:34 No.421461187

なんで不均等スケーリングがいけないか説明するのが面倒なのでやるなとだけ言っておく…

61 17/04/17(月)01:57:38 No.421461316

>なんで不均等スケーリングがいけないか説明するのが面倒なのでやるなとだけ言っておく… なんで?

62 17/04/17(月)01:59:03 No.421461463

リガーとかシェーダー組む人は当分食いっぱぐれないんだろうな

63 17/04/17(月)02:00:02 No.421461578

カスメでポーズをつける やはりこのスカートの造形は…ってなる Blenderを起動する モデルをimportしたあたりであきらめる

64 17/04/17(月)02:00:03 No.421461580

3Dに手を付け始めてから心なしかトイレに行く回数増えた気がする 多分現実逃避してるんだろうな…

65 17/04/17(月)02:01:27 No.421461736

スカートのセットアップとか気が遠くなる

66 17/04/17(月)02:01:42 No.421461764

モデリングで3D酔いする

67 17/04/17(月)02:02:07 No.421461823

トイレに向かう途中は結構色々と思い付くよね でも戻ってきて試すと全然だめだったりするけど

68 17/04/17(月)02:02:58 No.421461914

>モデリングで3D酔いする ワイヤーフレームモードで編集してると どっちが上でどっちが表か分からなくなることあるよね

69 17/04/17(月)02:03:32 No.421461982

ズートラ楽しい でもクヲリアほしい

70 17/04/17(月)02:04:03 No.421462032

>>なんで不均等スケーリングがいけないか説明するのが面倒なのでやるなとだけ言っておく… >なんで? マトリクスについて1から説明しようとすると誰も聞いてくれないし… ざっくり言うとスケーリングと回転は同じテーブルで計算されてるので回転に複雑な計算が掛かるしゲームだとエンジンが対応してない事が多い もっとざっくり言うとリガーがすごく苦労する羽目になる

71 17/04/17(月)02:06:06 No.421462280

>スカートのセットアップとか気が遠くなる 3Dやってなかった頃はプリーツスカートがプリーツになってなくて不満だったけど やり始めたらプリーツつくらなくていいや…ってなるなった

72 17/04/17(月)02:06:33 No.421462343

ハイポリとローポリモデラーには天と地の差がある

73 17/04/17(月)02:06:45 No.421462369

髪の毛も坊主最高だよね!

74 17/04/17(月)02:06:56 No.421462395

髪の毛のモデリングがこんなに大変だったなんて

75 17/04/17(月)02:07:58 No.421462509

書き込みをした人によって削除されました

76 17/04/17(月)02:08:21 No.421462562

なぜ人類には毛が生えているのか

77 17/04/17(月)02:08:47 No.421462614

ボーンだと不均一と言わずスケーリングするだけで接続点の再計算が云々ってことだろうか

78 17/04/17(月)02:08:54 No.421462621

少ないポリゴン数で作る事に 心魂注ぐの良いよね

79 17/04/17(月)02:09:12 No.421462659

書き込みをした人によって削除されました

80 17/04/17(月)02:09:40 No.421462712

>ハイポリとローポリモデラーには天と地の差がある というかもはや別ジャンルだよね ローポリモデラーは無駄にポリゴン数に制限設けて縛りプレイみたいなことしてるし…

81 17/04/17(月)02:10:14 No.421462777

ローポリでディティール凝るために 結局ハイポリモデル作ってノーマル吐き出してる…

82 17/04/17(月)02:10:42 No.421462826

>少ないポリゴン数で作る事に >心魂注ぐの良いよね それが趣味だったり動かすハード故だったら別にいいけど 学生が無駄にポリゴン抑えてるポートフォリオ作ってくるのは正直いらない

83 17/04/17(月)02:12:08 No.421462980

>学生が無駄にポリゴン抑えてるポートフォリオ作ってくるのは正直いらない 俺は昔ハイポリモデルのポートフォリもってったら ポリゴン数多すぎダメって言われたぞ

84 17/04/17(月)02:12:17 No.421463005

ゲームで使ったりするなら最近だとハイポリで作ってローポリにリトポするから結局両方の技術が要求されない?

85 17/04/17(月)02:12:30 No.421463031

ローポリはハイポリをリトポすればだいたいなんとかなるからね…

86 17/04/17(月)02:12:50 No.421463065

zbrushでモデリングしてるけど、スカートとか袖の下とか埋めちゃっていいんだろうか 薄いものモデリングするの大変だし…シワの物理演算とかよくわかんないし…

87 17/04/17(月)02:13:06 No.421463089

Live2D Euclidは結構期待してる してるだけ

88 17/04/17(月)02:13:15 No.421463106

>俺は昔ハイポリモデルのポートフォリもってったら >ポリゴン数多すぎダメって言われたぞ 昔の話だ

89 17/04/17(月)02:13:49 No.421463161

zbrush coreだからリメッシュしたくても出来ないんですけと!!僕の超最高なリメッシュ技能を見せられないんですけお!!

90 17/04/17(月)02:14:32 No.421463233

コアは有料体験版みたいなもんだから・・・ アップグレード?R8いつだろうね

91 17/04/17(月)02:14:36 No.421463245

ハイポリは青天井なイメージあるけど ローポリはTri数どれくらいなら合格点なの?(人型で)

92 17/04/17(月)02:14:37 No.421463248

最近のハードはポリゴン数あんまり気にしないからなー むしろシェーダーの人が苦労してる

93 17/04/17(月)02:14:52 No.421463274

いやキレイなローポリは職人芸だからそれができてるならいいけど まだスマホとかはそっちの伸びしろあるし 学生のそこらへんできてないガタガタしたポリゴン見せられるより お前の本気を見せろよ!ってのが多いんだ

94 17/04/17(月)02:15:33 No.421463341

>コアは有料体験版みたいなもんだから・・・ >アップグレード?R8いつだろうね ほんとそれ 今年中にポートフォリオ埋めたいのに…!!リメッシュどころかテクスチャすら出来てないモデルがどんどん積み重なって行く

95 17/04/17(月)02:15:46 No.421463362

>ズートラ楽しい >でもクヲリアほしい ほぼ同じ値段でハイクオリティなの出されるとつらいよね…

96 17/04/17(月)02:15:56 No.421463381

ZBrushの金額というかアップデートははまだまだ良心的じゃないかな…

97 17/04/17(月)02:16:29 No.421463443

>今年中にポートフォリオ埋めたいのに…!!リメッシュどころかテクスチャすら出来てないモデルがどんどん積み重なって行く そんな時は3DCoatの出番ですよ

98 17/04/17(月)02:18:01 No.421463600

ローポリは2Dで言うならドット絵みたいに独自の魅力があると思う ドット絵ほどはありがたがられないけど…

99 17/04/17(月)02:18:09 No.421463618

みんなお仕事でやってるの? なんか趣味でヨチヨチ歩きでやってるの俺だけな気がしてきた

100 17/04/17(月)02:18:35 No.421463666

autodeskの所業見てるとZBrushは神対応に思えてくる

101 17/04/17(月)02:18:43 No.421463680

オートデスク死なねーかな… まぁSIからMAYAに乗り換えた負け組の僻みですけど…

102 17/04/17(月)02:19:14 No.421463728

>そんな時は3DCoatの出番ですよ これobj読み込んで弄れるんだろうか 評価版とりあえず使ってみる

103 17/04/17(月)02:20:01 No.421463796

>これobj読み込んで弄れるんだろうか objもfbxも読み込めるぞ!

104 17/04/17(月)02:20:36 No.421463849

コアは現行のZbrushですら読めないんだっけか ロックすぎる

105 17/04/17(月)02:22:01 No.421463983

ZB Coreは使ってないけどテクスチャのアタリすらつけられないならかなりしんどいなぁ AdobeCCとかもあるけどハッキリ言ってうんこ以下だし

106 17/04/17(月)02:22:08 No.421463995

>コアは現行のZbrushですら読めないんだっけか >ロックすぎる 板タブのおまけについてくるスカルプトリスみたいなもんと思えばまぁ でも有料アップグレードがすぐに出来ないのは罠過ぎる…!

107 17/04/17(月)02:22:15 No.421464015

>ほぼ同じ値段でハイクオリティなの出されるとつらいよね… メンテとか時間かなり違うから使い分けできそう

108 17/04/17(月)02:22:37 No.421464041

3DCoatは無償のマイナーバージョンアップでメジャーバージョンアップかってくらい機能増えて驚く

109 17/04/17(月)02:23:59 No.421464170

3DCoatは商利用作品につかえる?

110 17/04/17(月)02:24:08 No.421464185

>みんなお仕事でやってるの? 転職したくてMAYA覚えたら内定とれたよ でも先週内定取り消された

111 17/04/17(月)02:24:34 No.421464216

>でも先週内定取り消された なにがあった

112 17/04/17(月)02:24:42 No.421464230

ズートラとかクヲリアってなに…?

113 17/04/17(月)02:24:52 No.421464245

>転職したくてMAYA覚えたら内定とれたよ 独学?

114 17/04/17(月)02:25:11 No.421464282

>3DCoatは商利用作品につかえる? Steamのはだめだったかも 公式とかで買ったのは使えるはず

115 17/04/17(月)02:25:13 No.421464287

>3DCoatは商利用作品につかえる? PROでもIndieでも使えるぞ

116 17/04/17(月)02:25:32 No.421464315

>>みんなお仕事でやってるの? >転職したくてMAYA覚えたら内定とれたよ >でも先週内定取り消された 3D人材は引く手数多な最近なのに何があったの…

117 17/04/17(月)02:26:19 No.421464393

>なにがあった 大型案件受けててそれで人員増やしてたみたいなんだけど その案件が白紙になったみたいで…

118 17/04/17(月)02:26:44 No.421464426

ひどい話だ…

119 17/04/17(月)02:26:49 No.421464436

>独学? 左様

120 17/04/17(月)02:27:15 No.421464478

3Dコートって三万とか六万とかするのね… これはちょっと食費を削る覚悟が必要だな いや3Dソフトなんてみんなこんなもんだけど

121 17/04/17(月)02:27:30 No.421464503

横から入れるくらいなら他でも受かるのでは

122 17/04/17(月)02:27:42 No.421464519

>いや3Dソフトなんてみんなこんなもんだけど むしろお安い部類よ

↑Top