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17/04/16(日)22:47:27 こいつ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492350447390.jpg 17/04/16(日)22:47:27 No.421417481

こいつ戦闘破壊じゃ出てこないらしいな

1 17/04/16(日)22:48:34 No.421417894

ダメージステップ中だと処理できないパターンか

2 17/04/16(日)22:49:37 No.421418188

最初から効果で破壊されたらって書いとけや!

3 17/04/16(日)22:51:21 No.421418755

これは元々出来ないテキストだろ

4 17/04/16(日)22:53:08 No.421419496

>これは元々出来ないテキストだろ いまだにどうやって区別するのかわからない… 過去の類似テキストを探せばいいのかな

5 17/04/16(日)22:53:27 No.421419631

まぁ指定が無いと迷いそうではあるよね… 俺も昔スネーク・ホイッスルは戦闘破壊に対応してると思い込んでた

6 17/04/16(日)22:53:50 No.421419853

あっやっぱり戦闘破壊でもできますわ ってコナミリニンサンが言う前フリなんでしょ...?

7 17/04/16(日)22:54:16 No.421420075

タイミングを逃すは特定の状況でしかわからない…

8 17/04/16(日)22:56:18 No.421421061

>いまだにどうやって区別するのかわからない… >過去の類似テキストを探せばいいのかな ダメステ中はスペルスピード3以上の効果(カウンター罠)と攻守を増減させる効果以外発動できない 効果はルールよりも優先されるから 「戦闘(または効果)で破壊された場合」って書いてあれば出来るけど

9 17/04/16(日)22:56:42 No.421421192

効果で破壊されるのなんて相手メインフェイズが一番多いのにそのあと自分ターンまで生き残らないと効果使えないのがね…

10 17/04/16(日)22:57:19 No.421421402

同じテキストのヴェルズ・ザッハークとハウスダストンの裁定がようやく同じになったよ…

11 17/04/16(日)22:57:26 No.421421453

なるほど戦闘で~ってなければ基本的に戦闘破壊には対応してないのね

12 17/04/16(日)22:57:51 No.421421576

あれでもゾンビーナはテキスト一緒でダメステ発動できるよね 何が違うかわからん

13 17/04/16(日)22:58:55 No.421421900

そのカード自身の破壊がトリガーな時と他のカード破壊がトリガーの時とで違うのかな

14 17/04/16(日)22:59:14 No.421422022

>効果で破壊されるのなんて相手メインフェイズが一番多いのに 確かにそうかもしれないけど一応召喚反応ケアを想定したデザインなんじゃないの?

15 17/04/16(日)23:00:38 No.421422446

バブーンみを感じる

16 17/04/16(日)23:00:38 No.421422452

クラウダーからこいつにつないでいろいろ展開するのは強いっちゃ強いんだけどね 手札にきちゃうとなんだかんだ腐る

17 17/04/16(日)23:00:48 No.421422511

>同じテキストのヴェルズ・ザッハークとハウスダストンの裁定がようやく同じになったよ… あれハウスダストンってエラッタされたんじゃなかったっけ

18 17/04/16(日)23:00:49 No.421422517

タイミングを逃す効果とタイミングを逃さない効果を逆転させる永続罠来ないかな…

19 17/04/16(日)23:00:52 No.421422530

ゾンビーナじゃなくても相手によって破壊っていうテキストでダメステOKなカードいくつかあった気がするが どういう理屈なんだろう

20 17/04/16(日)23:01:40 No.421422789

>ゾンビーナじゃなくても相手によって破壊っていうテキストでダメステOKなカードいくつかあった気がするが >どういう理屈なんだろう カードが違います

21 17/04/16(日)23:01:48 No.421422859

A:カードが違うということです。

22 17/04/16(日)23:02:15 No.421423041

>あれハウスダストンってエラッタされたんじゃなかったっけ 確認したらエラッタされてたね ごめん

23 17/04/16(日)23:02:47 No.421423266

ゾンビーナは破壊される場所を問わないぞ

24 17/04/16(日)23:02:48 No.421423275

攻守を増減効果でも他に効果が混じってたらそっちも発揮されるのはちょっと理不尽 聖杯とか聖槍とか

25 17/04/16(日)23:02:55 No.421423311

リンクとか新要素突っ込む前に一度既存のルールちゃんと見直せやと思わずにいられない

26 17/04/16(日)23:03:32 No.421423503

>A:カードが違うということです。 一瞬アクションカードと読み間違えてしまった

27 17/04/16(日)23:03:33 No.421423512

>ゾンビーナは破壊される場所を問わないぞ 場所を問わないと攻守増減以外発動できないっていうルールは無視できるの?

28 17/04/16(日)23:03:37 No.421423525

こいつウィザードほどじゃないけどゴミだよね

29 17/04/16(日)23:04:58 No.421423922

>こいつウィザードほどじゃないけどゴミだよね 下級サイバースな分ウィザードのほうがマシかもしれない というかシク出たからそう思い込む!

30 17/04/16(日)23:05:01 No.421423933

あいてによって破壊された場合に~で自爆特攻OKなモンスターって結構いるじゃない 同じテキストにしか見えないんだけどこれで元々できないテキストって分かるの…?

31 17/04/16(日)23:05:03 No.421423945

>攻守を増減効果でも他に効果が混じってたらそっちも発揮されるのはちょっと理不尽 >聖杯とか聖槍とか それは多分コナミ側が狙って作ってるだろうから存分にダメステ中に使えばいいと思う

32 17/04/16(日)23:06:56 No.421424499

>あいてによって破壊された場合に~で自爆特攻OKなモンスターって結構いるじゃない リクルなんかに多いよね 正直ようわからん

33 17/04/16(日)23:07:24 No.421424622

リクルーターでダメステ中に特殊召喚した終末の騎士が効果発動できる理由を聞いて納得した覚えがあるけどさっぱり忘れた

34 17/04/16(日)23:07:45 No.421424729

遊戯王において理解はできてるけど説明はできないことがあるデュエリストは多いと聞く

35 17/04/16(日)23:09:51 No.421425284

自爆特攻できるようなカードと違ってこいつ自体は戦闘の外から発動するからダメなのかな でもグリーン・バブーンは後の収録で効果破壊だけに直されたし こいつもそうなら最初からそう書いてよかったのでは…

36 17/04/16(日)23:10:07 No.421425369

グリーンバブーンのエラッタから学んでるならこのテキストでも戦闘破壊に対応してるはずだ

37 17/04/16(日)23:10:23 No.421425447

>Q:《キラー・トマト》等の効果で、このカードが特殊召喚された場合、ダメージステップ中ですが発動できますか? >A:はい、できます。(10/08/03) 何でできるか説明しろよ!

38 17/04/16(日)23:10:27 No.421425469

モラルタみたいな場のカード1枚にしか影響しないのに対象取らないの納得いかない

39 17/04/16(日)23:10:31 No.421425483

対応してないから学んでないってことになりますね

40 17/04/16(日)23:10:56 No.421425606

>グリーンバブーンのエラッタから学んでるならこのテキストでも戦闘破壊に対応してるはずだ でも公式にできないって…

41 17/04/16(日)23:12:05 No.421425938

>何でできるか説明しろよ! カードが違います

42 17/04/16(日)23:12:06 No.421425944

「場合に発動できる」だから戦闘破壊でもタイミング逃さないと思ったけど違うのか…

43 17/04/16(日)23:12:40 No.421426094

>モラルタみたいな場のカード1枚にしか影響しないのに対象取らないの納得いかない 単体か複数かは関係なくて発動時に選択する必要があるか効果解決時に選ぶかの違いだから ぶっちゃけデザインする人の気分次第だと思うよ

44 17/04/16(日)23:12:47 No.421426124

>「場合に発動できる」だから戦闘破壊でもタイミング逃さないと思ったけど違うのか… タイミング逃す逃さないの問題じゃないのはわかる

45 17/04/16(日)23:14:21 No.421426544

>モラルタみたいな場のカード1枚にしか影響しないのに対象取らないの納得いかない 対象をとるのが効果発動時か効果処理時かのちがいじゃなかったっけ? …いや俺もそれで納得した訳じゃないけど

46 17/04/16(日)23:14:57 No.421426713

ゴーズに奈落打てないのは知ってるけどなんで打てないのかは説明できない ダメステ中のルールはずっとわからないままだ

47 17/04/16(日)23:15:10 No.421426774

仕組みは理解してるんだよ!対象取る効果でもいいじゃん!って言いたいんだ なんていうか単純に強くするためだけにわざわざこんな書き方にしてる感じが気に入らねぇ…気に入らねぇな!

48 17/04/16(日)23:16:02 No.421426996

ちなみに「自分フィールドのシンクロモンスターが相手によって破壊された時」発動できるパラレルセレクトはダメステ可なので この時点で「カードが違います」以外の理由を考察するのは愚かであり徒労だと確定する

49 17/04/16(日)23:16:06 No.421427021

分かりやすい表記って大事だと学べる

50 17/04/16(日)23:16:52 No.421427207

「のカード効果」の6文字入れるだけで混乱が減るのに何で入れなかった

51 17/04/16(日)23:16:57 No.421427230

担当で回答変わるパターンかカードが違うでごり押しするパターンか いつものコンマイ

52 17/04/16(日)23:17:03 No.421427263

チェーンブロックを組む段階で効果先が決まってるのが対象を取る効果でそれ以外が取らない効果だよ

53 17/04/16(日)23:17:42 No.421427433

少なくともスレ画はテキストで戦闘破壊に対応してないこと推察するのは無理

54 17/04/16(日)23:18:07 No.421427555

モラルタみたいのは「強くするために対象をとらなくしてる」で合ってると思う

55 17/04/16(日)23:18:08 No.421427566

こいつに関しては本当にわからないよ… 何がわからないってテキスト分かりやすくした今の遊戯王で グリーンバブーンみたいなことになってるのがわからないよ…

56 17/04/16(日)23:18:30 No.421427660

最近はちゃんと効果か戦闘かで分けてた気がしたけどダメだったか

57 17/04/16(日)23:18:53 No.421427759

カード効果のデザイナーが変わって今までのノウハウ知らないんじゃない

58 17/04/16(日)23:19:01 No.421427795

バブーンはテキスト変えたのになんで同じ過ちを犯すの?

59 17/04/16(日)23:19:01 No.421427801

テキスト簡略化の波に乗ったら大事な部分まで省いちゃったか

60 17/04/16(日)23:19:11 No.421427837

ははーんさてはグリーンバブーンで何も学んでないな?

61 17/04/16(日)23:19:24 No.421427900

わからないときはとりあえずタイミングといえばいいのではないのか!?

62 17/04/16(日)23:20:10 No.421428136

>仕組みは理解してるんだよ!対象取る効果でもいいじゃん!って言いたいんだ >なんていうか単純に強くするためだけにわざわざこんな書き方にしてる感じが気に入らねぇ…気に入らねぇな! 一字一句違わず念 神智の被破壊時の効果といい隙の無いように作られてるよねAF

63 17/04/16(日)23:20:23 No.421428184

>チェーンブロックを組む段階で効果先が決まってるのが対象を取る効果でそれ以外が取らない効果だよ 理屈としてはそうだけど問題は何故モラルタだけが効果先が決まってないのかだ

64 17/04/16(日)23:20:39 No.421428261

>「のカード効果」の6文字入れるだけで混乱が減るのに何で入れなかった コストで破壊されたり効果外処理で破壊されたりするかもしれないじゃん? そんなカードあったかわからんが

65 17/04/16(日)23:21:03 No.421428380

ターン1付いてるなら戦闘破壊に対応しててもよいのでは…?

66 17/04/16(日)23:21:28 No.421428498

もう開き直って原作みたいに書かれてる事そのまま解釈出来るでいいのにね >相手モンスターを全て破壊する。

67 17/04/16(日)23:22:48 No.421428856

ダメステ云々よりも普通に弱くね… 破壊はリンクモンスターじゃなくてサイバース全部に対応しろよ

68 17/04/16(日)23:23:50 No.421429120

最近は特に書いてないけどダメステ中はダメだから戦闘破壊対応してないよっての無くなったと思ってたんだが なんか退行してない?

69 17/04/16(日)23:24:32 No.421429307

実際戦闘破壊だと思ってやってたけどそれでも使いにくかったよ

70 17/04/16(日)23:24:37 No.421429327

>理屈としてはそうだけど問題は何故モラルタだけが効果先が決まってないのかだ SS成功場合発動できる?破壊する。じゃなくてSS成功場合?破壊できる。だからだよ

71 17/04/16(日)23:24:52 No.421429392

グリーンバブンってなんだと思ったら10年近く前のカードか…

72 17/04/16(日)23:25:06 No.421429464

スレ画のテキスト作成した人間と回答した人間とで連絡ミスがあったとしか思えない

73 17/04/16(日)23:25:59 No.421429748

ふっふっふこいつは驚いた… 突然戦闘破壊に対応しなくなったグリーンバブーン様をしらない田舎決闘者がまだいたとは

74 17/04/16(日)23:26:23 No.421429867

そのうちイエロードライバーが出るのを待つさ

75 17/04/16(日)23:26:28 No.421429893

あのバブーンを知らない決闘者も出てくる時期か…

76 17/04/16(日)23:26:29 No.421429898

>スレ画のテキスト作成した人間と回答した人間とで連絡ミスがあったとしか思えない 回答した人間っていうかこれ公式DBのFAQに堂々と載ってるので

77 17/04/16(日)23:26:51 No.421429991

戦闘破壊に対応しなくなった後ノーレアでゴールドだったかな

78 17/04/16(日)23:26:57 No.421430023

>突然戦闘破壊に対応しなくなったグリーンバブーン様をしらない田舎決闘者がまだいたとは エラッタで効果にしか対応しないって明記されたじゃん!

79 17/04/16(日)23:27:13 No.421430089

バブーンなんて高すぎて手を出せない筆頭カードだったよ…

80 17/04/16(日)23:28:05 No.421430332

>ふっふっふこいつは驚いた… >GS05のハズレノーレアとして一躍有名になったグリーンバブーン様をしらない田舎決闘者がまだいたとは

81 17/04/16(日)23:28:07 No.421430348

先にこのカードが~って書いてたらダメステ不可だよ 割と常識だと思ってたけど知らないの多いのね 戦闘破壊でもいけるのは先に破壊されたらって書いてるからよく見比べてごらん

82 17/04/16(日)23:28:09 No.421430355

バブーンのあとはなんだっけ デミスドーザーだっけ

83 17/04/16(日)23:28:31 No.421430448

グリーンバブーンはイエローバブーンを売る為の弱体化としか思えない

84 17/04/16(日)23:28:54 No.421430539

DTでしか手に入らなかったチェインとバブーンがノーレアとか恐ろしいよね…

85 17/04/16(日)23:29:20 No.421430643

>先にこのカードが~って書いてたらダメステ不可だよ >割と常識だと思ってたけど知らないの多いのね >戦闘破壊でもいけるのは先に破壊されたらって書いてるからよく見比べてごらん 文字数多い割に全く情報量が無いレスだな!

86 17/04/16(日)23:29:25 No.421430673

>グリーンバブーンはイエローバブーンを売る為の弱体化としか思えない イエローのほう使ってる人見たことない…

87 17/04/16(日)23:29:30 No.421430694

>先にこのカードが~って書いてたらダメステ不可だよ 終末の騎士はこのカードが~だけどダメステOKのようだが…?

88 17/04/16(日)23:30:16 No.421430883

>グリーンバブーンはイエローバブーンを売る為の弱体化としか思えない イエローバブーンなんてたかが銀字だしグリーンの最低変更から1年半後に出たカードだぞ

89 17/04/16(日)23:30:34 No.421430972

タイミングを逃すはテキスト見ればわかるけどダメステ系はほんまクソ

90 17/04/16(日)23:30:53 No.421431058

>先にこのカードが~って書いてたらダメステ不可だよ >割と常識だと思ってたけど知らないの多いのね >戦闘破壊でもいけるのは先に破壊されたらって書いてるからよく見比べてごらん よくわからない… もう一回説明して!

91 17/04/16(日)23:31:00 No.421431079

>先にこのカードが~って書いてたらダメステ不可だよ >割と常識だと思ってたけど知らないの多いのね ウィンダとかもこのカードが~で始まるけど自爆特攻OKなんだけど そういうのとはまたちょっと違うのか

92 17/04/16(日)23:31:24 No.421431207

なるほど わからん

93 17/04/16(日)23:31:29 No.421431234

全然ダメじゃねえか!

94 17/04/16(日)23:32:11 No.421431421

スレ画は弱いハズレアってこと?

95 17/04/16(日)23:32:13 No.421431432

>終末の騎士はこのカードが~だけどダメステOKのようだが…? このカードが墓地にある時~が破壊された時はダメステ不可 ~が破壊された時墓地のこのカードを~みたいなのはダメステでもいけるってこと

96 17/04/16(日)23:32:13 No.421431433

>先にこのカードが~って書いてたらダメステ不可だよ しれっと嘘つくのはやめろ

97 17/04/16(日)23:32:33 No.421431516

でもどうせアニメじゃ戦闘破壊に対応するんでしょう?

98 17/04/16(日)23:32:38 No.421431544

>ウィンダとかもこのカードが~で始まるけど自爆特攻OKなんだけど 破壊されたらって書いてあるじゃん!

99 17/04/16(日)23:32:44 No.421431570

分かった 「このカードが手札・墓地に存在し~」が付いてたらダメステ対応しないって言いたいのか それ本当なの?

100 17/04/16(日)23:33:04 No.421431651

>スレ画は弱いハズレアってこと? どっちにしろゴミだから安心しろ

101 17/04/16(日)23:33:06 No.421431662

>スレ画は弱いハズレアってこと? そういうこと(藁)

102 17/04/16(日)23:33:58 No.421431882

戦闘破壊対応でギリギリ使えたけど対応してないから本当に使えないカードに

103 17/04/16(日)23:34:00 No.421431887

常識だっていうなら今までのカードでその書き分けで裁定が違う2枚以上のカード教えてよ それが出せないならどこの常識だってなるよ

104 17/04/16(日)23:34:01 No.421431894

>破壊されたらって書いてあるじゃん! スレ画も書いてあるじゃん!

105 17/04/16(日)23:34:12 No.421431949

なんでダメージステップなんてものを作ったんだろう

106 17/04/16(日)23:34:28 No.421432028

>ウィンダとかもこのカードが~で始まるけど自爆特攻OKなんだけど ウィンダは相手が戦闘仕掛けてきたときしか効果が発動しないので 自爆特攻で発動しないぞ

107 17/04/16(日)23:34:45 No.421432105

>スレ画も書いてあるじゃん! いやさ「存在し、」が先に来てるよ

108 17/04/16(日)23:34:50 No.421432124

>ウィンダは相手が戦闘仕掛けてきたときしか効果が発動しないので >自爆特攻で発動しないぞ そっちのウィンダじゃなくない?

109 17/04/16(日)23:34:59 No.421432163

>なんでダメージ計算前・時・後なんてものを作ったんだろう

110 17/04/16(日)23:35:10 No.421432220

書き込みをした人によって削除されました

111 17/04/16(日)23:35:21 No.421432270

>なんでダメージステップなんてものを作ったんだろう ダメージ計算時もあるぞ!

112 17/04/16(日)23:35:24 No.421432278

コンマイ語が難解すぎてテキトーに翻訳する奴がいても誰も嘘だと言い切れないのがひどい

113 17/04/16(日)23:35:29 No.421432302

~時がダメステ発動可で~場合がダメステ不可ってのはインフィニティ出た時に覚えた

114 17/04/16(日)23:36:00 No.421432430

>このカードが墓地にある時~が破壊された時はダメステ不可 それ戦闘破壊時にはまだ墓地にいないからそのカード自体を墓地対象取れない奴であってスレ画とはまた別問題のような…

115 17/04/16(日)23:36:27 No.421432541

賢くなるチャンスだから理解したいんだけど難しい… 俺は今まで通りカードごとの裁定を見て判断するマンでいるよ…

116 17/04/16(日)23:36:43 No.421432613

みんななにを言ってるのかわからない

117 17/04/16(日)23:36:49 No.421432630

ダメステ周りが整理されてオネストが弱くなったとか聞いたけど未だにややこしいままなのか

118 17/04/16(日)23:36:58 No.421432665

本当に何でそんな最低出したの…?

119 17/04/16(日)23:37:16 No.421432756

wikiリニンサン生命線すぎない?

120 17/04/16(日)23:37:29 No.421432809

なんで数値変動系しかダメステに発動できないのかよく考えたらルール隠しすぎだわ

121 17/04/16(日)23:38:02 No.421432940

このゲームには隠されたルールがある!

122 17/04/16(日)23:38:11 No.421432964

スレ画がダメステ駄目でパラレルセレクトがダメステOKな理由って説明できる?

123 17/04/16(日)23:38:17 No.421432981

わけがわからなさすぎて俺の頭の中でガトリングバギーと鬼タンクがレースし始めたよ…

124 17/04/16(日)23:38:17 No.421432984

>いやさ「存在し、」が先に来てるよ それがあると何が発生して戦闘破壊で特殊召喚できないのかを聞きたいのです

125 17/04/16(日)23:38:35 No.421433053

ルールは一見簡単そうだが複雑だぜ!!

126 17/04/16(日)23:38:36 No.421433057

今wikiパッと見たけど除草獣が今回の裁定と同じパターンかな

127 17/04/16(日)23:38:41 No.421433076

>スレ画がダメステ駄目でパラレルセレクトがダメステOKな理由って説明できる? 理由など存在しない 返り咲く薔薇の大輪も同様

128 17/04/16(日)23:38:47 No.421433102

定型文から裁定を推理するゲームじゃねえんだから時と場合やするとできるぐらいにしとけや!

129 17/04/16(日)23:38:54 No.421433139

KONMAIが糞だからで全部説明できるぞ

130 17/04/16(日)23:39:58 No.421433397

判例から最適な判決を下すAIとかあるらしいから OCGも裁定に導入して欲しい

131 17/04/16(日)23:40:11 No.421433453

>今wikiパッと見たけど除草獣が今回の裁定と同じパターンかな 除草獣は時にできるだけどスレ画は場合だよ

132 17/04/16(日)23:40:52 No.421433645

ルール担当部署とカードデザイン部署が分かれているんだろう ルール担当部署が仕事してない気もするけど

133 17/04/16(日)23:40:54 No.421433652

>判例から最適な判決を下すAIとかあるらしいから >OCGも裁定に導入して欲しい AIにルールの再構築を命じられると思う

134 17/04/16(日)23:41:06 No.421433702

>除草獣は時にできるだけどスレ画は場合だよ タイミング逃す逃さないとダメステ不可は全く別のお話なので

135 17/04/16(日)23:41:11 No.421433725

効果与える側は選択しで受ける側が対象にとられた時みたいな 表現をどっちかに統一しない意味が分からないようなテキストが9期でようやく改善されるようなゲームだし

136 17/04/16(日)23:41:21 No.421433761

誰かコナミに詳しく聞いてよ

137 17/04/16(日)23:41:39 No.421433829

>タイミング逃す逃さないとダメステ不可は全く別のお話なので つまりどういうこと

138 17/04/16(日)23:41:53 No.421433880

つまり要約すると 使う前にカードの裁定を公式のデータベースで見てから使えば問題ない ということだな?

139 17/04/16(日)23:42:02 No.421433906

このテキストだとダメステに発動できるかプレイヤーが判断できないから変えた方がいい って言ってくれる優しい先輩とかいないのコナミには

140 17/04/16(日)23:42:09 No.421433935

意味が分からない 20年もやってて未だにこんな分かり辛いのか

141 17/04/16(日)23:42:10 No.421433940

>ダメステ周りが整理されてオネストが弱くなったとか聞いたけど未だにややこしいままなのか 前はダメージ計算前とダメージ計算時にオネストが発動できてダメージ計算時はチェーンブロックを一度しか作れないのでオネスト合戦は先に打ったもん勝ちだった 先走り過ぎてダメージ計算前にオネスト出すと当然負ける 今はオネストのエラッタでダメージ計算前にしかオネストが打てなくなった それだけ

142 17/04/16(日)23:42:35 No.421434027

>判例から最適な判決を下すAIとかあるらしいから 判例から判断出来ないんですけお!

143 17/04/16(日)23:42:47 No.421434085

サイバース族・リンクモンスターが破壊された場合なんてめんどくさすぎる縛りがあるのになぜ

144 17/04/16(日)23:42:57 No.421434121

>判例から最適な判決を下すAIとかあるらしいから カードが違うで全部解決しちまうー!

145 17/04/16(日)23:43:13 No.421434162

改めて記述すれば、ダメージステップで発動できるカードは以下の通りである 一部を除く、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つクイックエフェクト カウンター罠 戦闘破壊・戦闘ダメージに関係する魔法・罠カード 誘発即時効果のうち、発動を無効にする効果(少数の例外あり) 「効果」のみを無効にする《フォトン・ストリーク・バウンサー》等は発動不可。 魔法・罠・効果モンスターの誘発効果は効果によって異なる。 強制効果や「このカードが~した」が発動条件の効果であれば発動可能だが、これに含まれないものでも発動可能なものも存在する。 以下にダメージステップ時に発動可能な誘発効果の主な発動条件を列挙する。 このカードがリバースした時 このカードが特殊召喚した時 戦闘ダメージを与えた(受けた)時 このカードが戦闘破壊した場合 このカードが破壊され(墓地へ送られ)た時 (除外された、フィールドから離れた等でも同様) だそうだ

146 17/04/16(日)23:43:39 No.421434267

>除草獣は時にできるだけどスレ画は場合だよ これは任意強制はチェーンの順番以外関係ないよ とりあえず先に自身の場所が表記されてるとダメステ不可とだけ覚えておけばいい

147 17/04/16(日)23:44:22 No.421434409

>先に自身の場所が表記されてるとダメステ不可 なんで?

148 17/04/16(日)23:44:56 No.421434538

>No.421434162 ちなみに「このカードが特殊召喚に成功した」が条件のパラサイトフュージョナーはダメステ不可だ!

149 17/04/16(日)23:45:04 No.421434564

割と真面目にコンマイリニンサンはルーリング専門の部署を作ってくれと言われて十数年

150 17/04/16(日)23:45:04 No.421434569

場所とダメステとどういう関係が…

151 17/04/16(日)23:45:08 No.421434584

それはそれとしてエラッタバブーンと同じ書き方にしないのはなぜなのだろう…

152 17/04/16(日)23:45:19 No.421434621

もう面倒くさいからTFみたいな機械が勝手にやってくれるの定期的に出してくれ

153 17/04/16(日)23:45:32 No.421434671

>なんで? 知らんコナミに聞いてくれ

154 17/04/16(日)23:45:35 No.421434686

>それはそれとしてエラッタバブーンと同じ書き方にしないのはなぜなのだろう… わからない

155 17/04/16(日)23:45:54 No.421434752

どっちだろう わからない

156 17/04/16(日)23:45:54 No.421434753

場所指定とダメステ不可に因果関係がなさすぎる…

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