17/04/16(日)10:36:09 RPGの魔... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492306569430.jpg 17/04/16(日)10:36:09 No.421255455
RPGの魔法の名前は共通規格にして欲しい いちいちRPGごとに覚えるのめんどい
1 17/04/16(日)10:37:58 No.421255742
だ画完
2 17/04/16(日)10:38:13 No.421255794
フレーバーでもあるからそういう訳にはいかない
3 17/04/16(日)10:38:36 No.421255853
会社内で統一してるケースは許してやってくれんか…
4 17/04/16(日)10:38:58 No.421255908
どう特色を出すかセンスの見せどころだからな
5 17/04/16(日)10:39:17 No.421255960
微妙に効果が違うのに勘違いしそうだし…
6 17/04/16(日)10:39:28 No.421255996
例えば ペモヘギョン=火の魔法 ホモヘギョン=氷の魔法 とか言われてもわかんないだろ!
7 17/04/16(日)10:40:03 No.421256081
武器もエルファリアみたいにソード1ソード2でいい どっちが強いかパッと見でわかるようにしてくれ
8 17/04/16(日)10:40:16 No.421256114
ファイアは割と被るけどブリザドは無いな
9 17/04/16(日)10:40:43 No.421256168
どの属性がどの属性に有利かはとくに共通規格にしてくれ
10 17/04/16(日)10:40:51 No.421256200
メラ ファイア アギ
11 17/04/16(日)10:41:38 No.421256316
>どの属性がどの属性に有利かはとくに共通規格にしてくれ 耐性がマスクデータのRPGは…
12 17/04/16(日)10:42:01 No.421256371
クロスハンターだったかは内部データではドラクエと同じ魔法名だったという
13 17/04/16(日)10:42:55 No.421256497
パム ファイアーボール ファイアボルト ヴァーン
14 17/04/16(日)10:44:43 No.421256773
ハリト
15 17/04/16(日)10:44:45 No.421256781
クロノトリガーはFFと同じガ系だったのに クロノクロスになるとFFみがあまりない…
16 17/04/16(日)10:45:19 No.421256867
物理を斬撃刺突殴打とかで分けるのはもはや狂気
17 17/04/16(日)10:45:59 No.421256976
パムじゃなくてパダムだった…
18 17/04/16(日)10:46:32 No.421257065
せめてドラクエみたいに言葉の響きで何系の魔法かなんとなく分かるようにして欲しい
19 17/04/16(日)10:48:47 No.421257395
>ペモヘギョン=火の魔法 >ホモヘギョン=氷の魔法 >とか言われてもわかんないだろ! ホモヘギョン(氷魔法単A/凍結:相手の周囲の大気ごと凍らせる) とか説明がスキル欄とか画面上部に流れれば…
20 17/04/16(日)10:49:07 No.421257451
むしろドラクエの方がわけわからなかったよ…
21 17/04/16(日)10:49:26 No.421257496
ウィザードリィは全然覚えられなかったけどそういう苦労はウィザードリィくらいだったな
22 17/04/16(日)10:50:09 No.421257598
火1 火2 火3
23 17/04/16(日)10:50:54 No.421257736
回復魔法いいですよねキュア
24 17/04/16(日)10:51:18 No.421257809
>回復魔法いいですよねキュア 状態回復魔法のイメージが強い
25 17/04/16(日)10:52:24 No.421257995
それじゃヒーリングで
26 17/04/16(日)10:52:46 No.421258045
ヒールがあればキュアは状態以上回復 ヒールがなければキュアはHP回復 常に二番手の印象
27 17/04/16(日)10:52:47 No.421258048
ディア
28 17/04/16(日)10:53:11 No.421258101
>それじゃヒーリングで これもMOTHERだと状態回復だし…
29 17/04/16(日)10:53:41 No.421258184
状態異常も作品ごとに効果違うな…共通にしよう
30 17/04/16(日)10:54:33 No.421258338
アギとかパダムは最初覚えられなかった
31 17/04/16(日)10:55:35 No.421258498
よし!任意の文字列入力して魔法生成!
32 17/04/16(日)10:56:51 No.421258685
FFくらいが覚えやすい
33 17/04/16(日)10:57:01 No.421258721
FFドラクエは知名度もあって判りやすい 桃太郎伝説とかそこそこ判りやすい ナイトガンダムも判りやすい 個人的にエストポリス伝記が判りにくくて苦労した記憶がある
34 17/04/16(日)10:57:05 No.421258734
ペモヘギョン:魔法 火属性 敵の防御力を50%換算 斬属性 魔力計算を器用さ依存 ヒット率90% ダメージ幅が広い ヘメブンボ:敵 火属性攻撃を30%減衰(魔防計算適用前)
35 17/04/16(日)10:57:21 No.421258779
そうだね
36 17/04/16(日)10:58:04 No.421258885
ツクールが意外と属性多くて 作り手も雑だったりしてつらい
37 17/04/16(日)10:58:07 No.421258890
休み
38 17/04/16(日)10:58:52 No.421259008
>個人的にエストポリス伝記が判りにくくて苦労した記憶がある レ・ギとかリ・アだっけ フ・レイは何となく火って感じするけど
39 17/04/16(日)10:59:31 No.421259105
でも大手ゲーム会社の魔法って割とわかりやすい名前してない?
40 17/04/16(日)10:59:47 No.421259148
最終的にLvをあげて物理で殴るからどうでもいい
41 17/04/16(日)11:00:25 No.421259235
ロマサガはいいと思う 武器技も多いけどわかるようにできてるし
42 17/04/16(日)11:00:40 No.421259272
エストポリス伝記懐かしいな これも回復魔法が不死系にダメージ与えるんだっけ
43 17/04/16(日)11:01:10 No.421259357
いいですよねセルフバーニング
44 17/04/16(日)11:01:33 No.421259413
使って試行錯誤してみるのも醍醐味ではないだろうか
45 17/04/16(日)11:02:50 No.421259633
>使って試行錯誤してみるのも醍醐味ではないだろうか モンスターごとに耐性違うからこの呪文つかえねーなとか早計に判断できないんだよね…
46 17/04/16(日)11:03:30 [アトラス] No.421259741
>でも大手ゲーム会社の魔法って割とわかりやすい名前してない? だよね!
47 17/04/16(日)11:03:41 No.421259763
メガテンのは何か由来があるの?
48 17/04/16(日)11:04:08 No.421259828
ファイアとブリザドの上位がそれぞれラ・ガ・ジャだったりするみたいに ある程度呪文に共通規格があると作中世界における呪文の法則みたいなものが推し量れて好き ダンマス好き
49 17/04/16(日)11:04:20 No.421259865
ファイアⅠ
50 17/04/16(日)11:04:51 No.421259956
カポエラキック
51 17/04/16(日)11:05:40 No.421260085
アトラスはなあ 物理攻撃 = {斬属性, 突属性, 壊属性} 属性攻撃 = {火属性, 氷属性, 雷属性, 無属性} 属性なし という無茶苦茶な分類を何とかしてください
52 17/04/16(日)11:05:45 No.421260101
洋ゲーやってるとぱっと見でどんなものかわからない事がよくある
53 17/04/16(日)11:06:35 No.421260219
大手だから許されてるけどポケモンもたいがいだぞ
54 17/04/16(日)11:06:55 No.421260274
回復 中回復 大回復 放つ回復
55 17/04/16(日)11:07:05 No.421260305
メガテンの補助系は新作やるたびにちょっと混乱する わかりづらいだろデカジャデクンダとか
56 17/04/16(日)11:08:02 No.421260444
ガル ザン
57 17/04/16(日)11:08:10 No.421260470
>大手だから許されてるけどポケモンもたいがいだぞ やってりゃ覚えるのかもだけどやってないから聞いてもまったく相性がわからん…
58 17/04/16(日)11:08:19 No.421260489
ライトニングボルト
59 17/04/16(日)11:08:23 No.421260495
衝撃 疾風
60 17/04/16(日)11:08:53 No.421260551
>という無茶苦茶な分類を何とかしてください 全然無茶苦茶じゃないしポケモンより少ねえぞ
61 17/04/16(日)11:09:07 No.421260579
漢字にしてくれればわかりやすいってことだな
62 17/04/16(日)11:09:25 No.421260630
>アトラスはなあ >物理攻撃 = {斬属性, 突属性, 壊属性} >属性攻撃 = {火属性, 氷属性, 雷属性, 無属性} >属性なし >という無茶苦茶な分類を何とかしてください 他にも疾風、衝撃、地変、水撃、核熱、万能、神聖、暗黒色々あるんだぞ?
63 17/04/16(日)11:09:32 No.421260649
ダンマスは呪文を威力・属性・用途で分けて組み合わせるって方式自体は解りやすくていいんだけど かといってそれっぽく呪文を並べたところで発動しないものはしないから 結局呪文そのものを暗記するしかないんだよな
64 17/04/16(日)11:09:46 No.421260689
>わかりづらいだろデカジャデクンダとか そこはわかりやすいだろ フレイとメギドとかガルとザンとかの方がわかりづらい
65 17/04/16(日)11:09:49 No.421260695
>衝撃 >疾風 両方あるやつ初代ペルソナくらいじゃねーか! 地熱と核熱の違いはよくわかんないです
66 17/04/16(日)11:09:50 No.421260698
エスパータイプが草に弱いとか見ただけでピンと来ないのは覚えないといけなくて辛い
67 17/04/16(日)11:09:51 No.421260699
>大手だから許されてるけどポケモンもたいがいだぞ 最新作は有効かどうか表示されるようになったぞ
68 17/04/16(日)11:10:15 No.421260761
ソウルの矢 強いソウルの矢 ソウルの太矢 強いソウルの太矢 ファランの短矢 強いファランの短矢 ソウルの槍 ソウルの結晶槍
69 17/04/16(日)11:10:20 No.421260779
>全然無茶苦茶じゃないしポケモンより少ねえぞ 数じゃないだよ ツリー構造がおかしいんだよ
70 17/04/16(日)11:11:00 No.421260864
ソウルシリーズは属性わかりやすいだろ!?
71 17/04/16(日)11:11:01 No.421260867
プレイヤーが名付けられるようにしよう
72 17/04/16(日)11:11:10 No.421260892
>エスパータイプが草に弱いとか見ただけでピンと来ないのは覚えないといけなくて辛い 草じゃない虫だ
73 17/04/16(日)11:11:31 No.421260943
洋ゲーの精霊属性って日本人のイメージとちょっと違うよね なんか負のエネルギー属性みたいなことになってる
74 17/04/16(日)11:11:34 No.421260950
>回復 >中回復 >大回復 >放つ回復 最後だけ別系統じゃねーか!
75 17/04/16(日)11:11:42 No.421260980
>>全然無茶苦茶じゃないしポケモンより少ねえぞ >数じゃないだよ >ツリー構造がおかしいんだよ どこがおかしいのかマジで分かんねえんだ 物理ツリーと魔法ツリーがあるのは普通じゃねえの?
76 17/04/16(日)11:11:53 No.421260999
>ソウルシリーズは属性わかりやすいだろ!? 炎…つよい 雷…たまにつよい 他…うんこ
77 17/04/16(日)11:12:01 No.421261019
石錐の槍 鉄塊の槍 と味気ない名前が続いたところに来るレフディブの水晶の槍いいよね…
78 17/04/16(日)11:12:48 No.421261131
ブボーンは属性わかりづらいといってもいいかもしれない というか区分がわからん
79 17/04/16(日)11:13:26 No.421261240
炎氷雷の三つが基本になってるやつは何から来てるんだろ
80 17/04/16(日)11:14:07 No.421261369
>炎氷雷の三つが基本になってるやつは何から来てるんだろ 赤青黄色かなって思ってる
81 17/04/16(日)11:14:15 No.421261384
弱点の情報がゲーム中に一切ないから攻略見るか物理で殴るかしかないゲームはみな死ね
82 17/04/16(日)11:15:17 No.421261548
色分けしやすいのは大事だよね
83 17/04/16(日)11:15:27 No.421261581
>弱点の情報がゲーム中に一切ないから攻略見るか物理で殴るかしかないゲームはみな死ね 減りが違うし…
84 17/04/16(日)11:15:29 No.421261589
>物理ツリーと魔法ツリーがあるのは普通じゃねえの? 魔法ツリーに属性攻撃なんて名前を付けるから混乱を招くな 突属性が属性攻撃じゃなくて 無属性が属性攻撃だったりして
85 17/04/16(日)11:17:09 No.421261868
黒色破壊光線!
86 17/04/16(日)11:17:47 No.421261972
炎だの氷だのはニュアンスで分かったりするからまだいいんだよ 守備力低下系とか魔封じみたいな呪文が名前でピンとこないの多くて大変
87 17/04/16(日)11:18:41 No.421262126
ポケモンのタイプ別で物理と特殊が別れてた頃は何でそれが物理なん?ってのが割とあったね ゴーストタイプが物理とか
88 17/04/16(日)11:19:04 No.421262198
ディアってメガテンだと回復だけどFFだと攻撃魔法だよね
89 17/04/16(日)11:19:08 No.421262207
ドラクエも正拳突きが土属性だったとか全く意味不明の隠し属性とかもやめて欲しい
90 17/04/16(日)11:19:48 No.421262320
FF5のアクアブレスは水属性じゃなくて砂漠特攻ってのは有名だな
91 17/04/16(日)11:19:52 No.421262335
斬突打の物理三属性はサガがやり始めたことだったような なぜアトラスが…? メガテンの斬飛打もかなり最近のものだったはず
92 17/04/16(日)11:20:19 No.421262403
>>物理ツリーと魔法ツリーがあるのは普通じゃねえの? >魔法ツリーに属性攻撃なんて名前を付けるから混乱を招くな >突属性が属性攻撃じゃなくて >無属性が属性攻撃だったりして 多分世界樹の話してんだと思うけど属性攻撃強化なんて雑なスキル説明文存在したっけ? 物理魔法の区分けなく依存ステータスと属性が決まってたと思うんだけど
93 17/04/16(日)11:20:39 No.421262456
グン系とフニ系って聞いただけでなんとなくバフデバフがわかるのはいい響き
94 17/04/16(日)11:20:45 No.421262470
狼煙ゲーの「火炎」とか「雷光」とかシンプルなネーミングすき
95 17/04/16(日)11:21:31 No.421262596
跳弾 跳弾 跳弾 跳弾 跳弾
96 17/04/16(日)11:21:43 No.421262623
FFはまだ英単語に近いし語感でなんとなくわかるけど マハンマオンとか何がどう飛んでいくのか分からなさそうなネーミングはやめてほしい
97 17/04/16(日)11:22:00 No.421262667
>多分世界樹の話してんだと思うけど属性攻撃強化なんて雑なスキル説明文存在したっけ? 4のルーンマスターの属性攻撃ブーストとか
98 17/04/16(日)11:22:03 No.421262679
>ドラクエも正拳突きが土属性だったとか全く意味不明の隠し属性とかもやめて欲しい 知らなかったそんなの…
99 17/04/16(日)11:22:26 No.421262737
マハラギダインってわけわかんないけど響きがかっこいいからいいんだ
100 17/04/16(日)11:22:48 No.421262801
ファイアボールは中盤でそこそこ強い広範囲攻撃にしてくれ 日本だとファイアボール=炎攻撃魔法最下級みたいな扱い多くて萎える
101 17/04/16(日)11:23:03 No.421262846
メガテンの4Fはスキルの威力表記詐欺が一部あったな…
102 17/04/16(日)11:23:24 No.421262902
濁音が増えると強くなるよね
103 17/04/16(日)11:23:32 No.421262923
>パムじゃなくてパダムだった… 3しかやったことないけどパムって魔法もなかった? 敵からラーニングできるやつ
104 17/04/16(日)11:23:45 No.421262968
アバチュの技名が好きだったな 終わる世界とかニブルヘイムとか
105 17/04/16(日)11:23:50 No.421262993
ボクと魔王の回復呪文名がケロリ系魔法だったのが何か好きだったな
106 17/04/16(日)11:24:14 No.421263064
トゥルーワードっぽいのいいよね!ボクも大好きだ!
107 17/04/16(日)11:24:16 No.421263069
>濁音が増えると強くなるよね だだぢぢ来たな…
108 17/04/16(日)11:25:37 No.421263293
アトラスは本当に混乱した
109 17/04/16(日)11:25:58 No.421263343
>>多分世界樹の話してんだと思うけど属性攻撃強化なんて雑なスキル説明文存在したっけ? >4のルーンマスターの属性攻撃ブーストとか 物理属性に適応されないならそりゃ混乱するけど 単に重複しないだけじゃなかったっけか
110 17/04/16(日)11:26:20 No.421263397
ボクと魔王は色名がそのまま属性魔法になってたな
111 17/04/16(日)11:26:58 No.421263527
ノワール・エ・ブロン:味方全体にエスプリ効果(フィルを2消費する)
112 17/04/16(日)11:27:11 No.421263565
FFに限ってもラ系が範囲魔法だったり単体最強だったり安定しない
113 17/04/16(日)11:27:23 No.421263597
>SO2は本当に混乱した
114 17/04/16(日)11:27:23 No.421263598
じゃあ「」は炎の魔法とか氷の魔法とかにすればいいと言うのか! 光魔法は格好いいポーズを取れというのか!
115 17/04/16(日)11:27:58 No.421263714
氷魔法サクサク
116 17/04/16(日)11:28:06 No.421263740
全体化する時はマハラギマハブフマハジオで共通してるのに 強化の方はアギラオブフーラジオンガで全然揃ってないのいいよね…いやあんまりよくない…
117 17/04/16(日)11:28:15 No.421263764
>マハラギダインってわけわかんないけど響きがかっこいいからいいんだ マハで全体攻撃 アギで炎系 ダインで最上級 わかりやすい!
118 17/04/16(日)11:28:58 No.421263896
>マハで全体攻撃 >アギで炎系 >ダインで最上級 >わかりやすい! ラはどっから来た! アはどこに行ったんだ!!
119 17/04/16(日)11:29:04 No.421263910
呪文の名前程度が覚えられないような奴ケアする必要ねぇよ でも技選択時のアイコンとかで属性や効果が直感的に分かるようにしとくのは重要だと思う
120 17/04/16(日)11:29:06 No.421263914
音便だよ!
121 17/04/16(日)11:29:51 No.421264042
カジャ系はしばらく覚えられなかった
122 17/04/16(日)11:30:00 No.421264060
>ラはどっから来た! >アはどこに行ったんだ!! マハアキダインじゃ言いづらいからマハラギダインになったんだろう よくあることさ
123 17/04/16(日)11:30:21 No.421264134
ザンは風で斬!って感じだろう?メギドはかっこいい アギは炎であぎぃ!?って感じだ分かったね
124 17/04/16(日)11:30:25 [トリスアギオン] No.421264153
>>マハラギダインってわけわかんないけど響きがかっこいいからいいんだ >マハで全体攻撃 >アギで炎系 >ダインで最上級 >わかりやすい! 来たわよ
125 17/04/16(日)11:30:36 No.421264192
マカカジャ←わかる タルカジャ←わからん スクカジャ←わからん ラクカジャ←わからん
126 17/04/16(日)11:30:49 No.421264239
どうしてヒャド系は攻撃範囲がバラバラなのですか?
127 17/04/16(日)11:30:54 No.421264260
>ダインで最上級 大炎上
128 17/04/16(日)11:30:56 No.421264268
最上級魔法ニヴルヘイムとかの統一感のなさに比べたら アギラオブフーラジオンガの揃わなさなんて些細なことよ ガルーラは被ってんのにザンはザンマになるのは多少気になる
129 17/04/16(日)11:31:30 No.421264394
スクラクタルは今でもごっちゃになるぞ! バイキルトとスクルトの直感に訴えるセンスを多少は見習って欲しい
130 17/04/16(日)11:31:38 No.421264413
>ザンは風で斬!って感じだろう? うn >メギドはかっこいい うn? >アギは炎であぎぃ!?って感じ ううn…
131 17/04/16(日)11:31:44 No.421264437
>ポズムディ←わからん >クロスディ←わからん >シシリディ←わからん
132 17/04/16(日)11:31:44 No.421264438
言いやすければなんでもいいよ あつーいでもさむーいでもたーのしーでも
133 17/04/16(日)11:31:45 No.421264444
バイコウハいいよね…
134 17/04/16(日)11:32:20 No.421264545
ファイアファイラファイガみたいなのが一番覚えやすいな
135 17/04/16(日)11:32:29 No.421264570
スクルトは別に直感には何も…
136 17/04/16(日)11:32:43 No.421264614
>スクラクタルは今でもごっちゃになるぞ! >バイキルトとスクルトの直感に訴えるセンスを多少は見習って欲しい バイキルトはともかくスクルトとスクカジャの違いが分からん…
137 17/04/16(日)11:32:45 No.421264619
ギラさんなんてリストラされたんやぞ
138 17/04/16(日)11:32:50 No.421264634
>ファイアファイラファイガみたいなのが一番覚えやすいな わかりやすさでいったらFFはマジすごいね…
139 17/04/16(日)11:33:02 No.421264662
スクルトとバイキルトとピオリムはごっちゃにならないだろ
140 17/04/16(日)11:33:32 [バギムーチョ] No.421264762
バギムーチョ
141 17/04/16(日)11:33:51 No.421264809
ハマは破魔だから分かりやすい
142 17/04/16(日)11:34:12 No.421264863
至高の魔弾は目からビーム!ジャベリンレインはキック! 技なんてそれでいいんだよ…
143 17/04/16(日)11:34:14 No.421264871
ザンとガル別にする意味あんのか
144 17/04/16(日)11:34:15 No.421264872
ムド!
145 17/04/16(日)11:34:18 No.421264881
相性は本当に覚えられない 水と土とか火と氷とか真逆のパターンがあり得る あと電気系の扱いも安定しないし
146 17/04/16(日)11:34:22 No.421264898
マヒャドデース
147 17/04/16(日)11:34:32 No.421264932
バイキルトの攻撃力上がりそう感はすごい
148 17/04/16(日)11:34:48 No.421264978
ポイズンを治すからポズムディ クロースを治すからクロスディ シックを治すからシシリディ 何が毒で何が病気なのかはしらん!
149 17/04/16(日)11:35:31 No.421265101
短くて区別しやすくてイメージしやすくて覚えやすいのが理想だけどまあ無理