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17/04/16(日)10:36:09 RPGの魔... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492306569430.jpg 17/04/16(日)10:36:09 No.421255455

RPGの魔法の名前は共通規格にして欲しい いちいちRPGごとに覚えるのめんどい

1 17/04/16(日)10:37:58 No.421255742

だ画完

2 17/04/16(日)10:38:13 No.421255794

フレーバーでもあるからそういう訳にはいかない

3 17/04/16(日)10:38:36 No.421255853

会社内で統一してるケースは許してやってくれんか…

4 17/04/16(日)10:38:58 No.421255908

どう特色を出すかセンスの見せどころだからな

5 17/04/16(日)10:39:17 No.421255960

微妙に効果が違うのに勘違いしそうだし…

6 17/04/16(日)10:39:28 No.421255996

例えば ペモヘギョン=火の魔法 ホモヘギョン=氷の魔法 とか言われてもわかんないだろ!

7 17/04/16(日)10:40:03 No.421256081

武器もエルファリアみたいにソード1ソード2でいい どっちが強いかパッと見でわかるようにしてくれ

8 17/04/16(日)10:40:16 No.421256114

ファイアは割と被るけどブリザドは無いな

9 17/04/16(日)10:40:43 No.421256168

どの属性がどの属性に有利かはとくに共通規格にしてくれ

10 17/04/16(日)10:40:51 No.421256200

メラ ファイア アギ

11 17/04/16(日)10:41:38 No.421256316

>どの属性がどの属性に有利かはとくに共通規格にしてくれ 耐性がマスクデータのRPGは…

12 17/04/16(日)10:42:01 No.421256371

クロスハンターだったかは内部データではドラクエと同じ魔法名だったという

13 17/04/16(日)10:42:55 No.421256497

パム ファイアーボール ファイアボルト ヴァーン

14 17/04/16(日)10:44:43 No.421256773

ハリト

15 17/04/16(日)10:44:45 No.421256781

クロノトリガーはFFと同じガ系だったのに クロノクロスになるとFFみがあまりない…

16 17/04/16(日)10:45:19 No.421256867

物理を斬撃刺突殴打とかで分けるのはもはや狂気

17 17/04/16(日)10:45:59 No.421256976

パムじゃなくてパダムだった…

18 17/04/16(日)10:46:32 No.421257065

せめてドラクエみたいに言葉の響きで何系の魔法かなんとなく分かるようにして欲しい

19 17/04/16(日)10:48:47 No.421257395

>ペモヘギョン=火の魔法 >ホモヘギョン=氷の魔法 >とか言われてもわかんないだろ! ホモヘギョン(氷魔法単A/凍結:相手の周囲の大気ごと凍らせる) とか説明がスキル欄とか画面上部に流れれば…

20 17/04/16(日)10:49:07 No.421257451

むしろドラクエの方がわけわからなかったよ…

21 17/04/16(日)10:49:26 No.421257496

ウィザードリィは全然覚えられなかったけどそういう苦労はウィザードリィくらいだったな

22 17/04/16(日)10:50:09 No.421257598

火1 火2 火3

23 17/04/16(日)10:50:54 No.421257736

回復魔法いいですよねキュア

24 17/04/16(日)10:51:18 No.421257809

>回復魔法いいですよねキュア 状態回復魔法のイメージが強い

25 17/04/16(日)10:52:24 No.421257995

それじゃヒーリングで

26 17/04/16(日)10:52:46 No.421258045

ヒールがあればキュアは状態以上回復 ヒールがなければキュアはHP回復 常に二番手の印象

27 17/04/16(日)10:52:47 No.421258048

ディア

28 17/04/16(日)10:53:11 No.421258101

>それじゃヒーリングで これもMOTHERだと状態回復だし…

29 17/04/16(日)10:53:41 No.421258184

状態異常も作品ごとに効果違うな…共通にしよう

30 17/04/16(日)10:54:33 No.421258338

アギとかパダムは最初覚えられなかった

31 17/04/16(日)10:55:35 No.421258498

よし!任意の文字列入力して魔法生成!

32 17/04/16(日)10:56:51 No.421258685

FFくらいが覚えやすい

33 17/04/16(日)10:57:01 No.421258721

FFドラクエは知名度もあって判りやすい 桃太郎伝説とかそこそこ判りやすい ナイトガンダムも判りやすい 個人的にエストポリス伝記が判りにくくて苦労した記憶がある

34 17/04/16(日)10:57:05 No.421258734

ペモヘギョン:魔法 火属性 敵の防御力を50%換算 斬属性 魔力計算を器用さ依存 ヒット率90% ダメージ幅が広い ヘメブンボ:敵 火属性攻撃を30%減衰(魔防計算適用前)

35 17/04/16(日)10:57:21 No.421258779

そうだね

36 17/04/16(日)10:58:04 No.421258885

ツクールが意外と属性多くて 作り手も雑だったりしてつらい

37 17/04/16(日)10:58:07 No.421258890

休み

38 17/04/16(日)10:58:52 No.421259008

>個人的にエストポリス伝記が判りにくくて苦労した記憶がある レ・ギとかリ・アだっけ フ・レイは何となく火って感じするけど

39 17/04/16(日)10:59:31 No.421259105

でも大手ゲーム会社の魔法って割とわかりやすい名前してない?

40 17/04/16(日)10:59:47 No.421259148

最終的にLvをあげて物理で殴るからどうでもいい

41 17/04/16(日)11:00:25 No.421259235

ロマサガはいいと思う 武器技も多いけどわかるようにできてるし

42 17/04/16(日)11:00:40 No.421259272

エストポリス伝記懐かしいな これも回復魔法が不死系にダメージ与えるんだっけ

43 17/04/16(日)11:01:10 No.421259357

いいですよねセルフバーニング

44 17/04/16(日)11:01:33 No.421259413

使って試行錯誤してみるのも醍醐味ではないだろうか

45 17/04/16(日)11:02:50 No.421259633

>使って試行錯誤してみるのも醍醐味ではないだろうか モンスターごとに耐性違うからこの呪文つかえねーなとか早計に判断できないんだよね…

46 17/04/16(日)11:03:30 [アトラス] No.421259741

>でも大手ゲーム会社の魔法って割とわかりやすい名前してない? だよね!

47 17/04/16(日)11:03:41 No.421259763

メガテンのは何か由来があるの?

48 17/04/16(日)11:04:08 No.421259828

ファイアとブリザドの上位がそれぞれラ・ガ・ジャだったりするみたいに ある程度呪文に共通規格があると作中世界における呪文の法則みたいなものが推し量れて好き ダンマス好き

49 17/04/16(日)11:04:20 No.421259865

ファイアⅠ

50 17/04/16(日)11:04:51 No.421259956

カポエラキック

51 17/04/16(日)11:05:40 No.421260085

アトラスはなあ 物理攻撃 = {斬属性, 突属性, 壊属性} 属性攻撃 = {火属性, 氷属性, 雷属性, 無属性} 属性なし という無茶苦茶な分類を何とかしてください

52 17/04/16(日)11:05:45 No.421260101

洋ゲーやってるとぱっと見でどんなものかわからない事がよくある

53 17/04/16(日)11:06:35 No.421260219

大手だから許されてるけどポケモンもたいがいだぞ

54 17/04/16(日)11:06:55 No.421260274

回復 中回復 大回復 放つ回復

55 17/04/16(日)11:07:05 No.421260305

メガテンの補助系は新作やるたびにちょっと混乱する わかりづらいだろデカジャデクンダとか

56 17/04/16(日)11:08:02 No.421260444

ガル ザン

57 17/04/16(日)11:08:10 No.421260470

>大手だから許されてるけどポケモンもたいがいだぞ やってりゃ覚えるのかもだけどやってないから聞いてもまったく相性がわからん…

58 17/04/16(日)11:08:19 No.421260489

ライトニングボルト

59 17/04/16(日)11:08:23 No.421260495

衝撃 疾風

60 17/04/16(日)11:08:53 No.421260551

>という無茶苦茶な分類を何とかしてください 全然無茶苦茶じゃないしポケモンより少ねえぞ

61 17/04/16(日)11:09:07 No.421260579

漢字にしてくれればわかりやすいってことだな

62 17/04/16(日)11:09:25 No.421260630

>アトラスはなあ >物理攻撃 = {斬属性, 突属性, 壊属性} >属性攻撃 = {火属性, 氷属性, 雷属性, 無属性} >属性なし >という無茶苦茶な分類を何とかしてください 他にも疾風、衝撃、地変、水撃、核熱、万能、神聖、暗黒色々あるんだぞ?

63 17/04/16(日)11:09:32 No.421260649

ダンマスは呪文を威力・属性・用途で分けて組み合わせるって方式自体は解りやすくていいんだけど かといってそれっぽく呪文を並べたところで発動しないものはしないから 結局呪文そのものを暗記するしかないんだよな

64 17/04/16(日)11:09:46 No.421260689

>わかりづらいだろデカジャデクンダとか そこはわかりやすいだろ フレイとメギドとかガルとザンとかの方がわかりづらい

65 17/04/16(日)11:09:49 No.421260695

>衝撃 >疾風 両方あるやつ初代ペルソナくらいじゃねーか! 地熱と核熱の違いはよくわかんないです

66 17/04/16(日)11:09:50 No.421260698

エスパータイプが草に弱いとか見ただけでピンと来ないのは覚えないといけなくて辛い

67 17/04/16(日)11:09:51 No.421260699

>大手だから許されてるけどポケモンもたいがいだぞ 最新作は有効かどうか表示されるようになったぞ

68 17/04/16(日)11:10:15 No.421260761

ソウルの矢 強いソウルの矢 ソウルの太矢 強いソウルの太矢 ファランの短矢 強いファランの短矢 ソウルの槍 ソウルの結晶槍

69 17/04/16(日)11:10:20 No.421260779

>全然無茶苦茶じゃないしポケモンより少ねえぞ 数じゃないだよ ツリー構造がおかしいんだよ

70 17/04/16(日)11:11:00 No.421260864

ソウルシリーズは属性わかりやすいだろ!?

71 17/04/16(日)11:11:01 No.421260867

プレイヤーが名付けられるようにしよう

72 17/04/16(日)11:11:10 No.421260892

>エスパータイプが草に弱いとか見ただけでピンと来ないのは覚えないといけなくて辛い 草じゃない虫だ

73 17/04/16(日)11:11:31 No.421260943

洋ゲーの精霊属性って日本人のイメージとちょっと違うよね なんか負のエネルギー属性みたいなことになってる

74 17/04/16(日)11:11:34 No.421260950

>回復 >中回復 >大回復 >放つ回復 最後だけ別系統じゃねーか!

75 17/04/16(日)11:11:42 No.421260980

>>全然無茶苦茶じゃないしポケモンより少ねえぞ >数じゃないだよ >ツリー構造がおかしいんだよ どこがおかしいのかマジで分かんねえんだ 物理ツリーと魔法ツリーがあるのは普通じゃねえの?

76 17/04/16(日)11:11:53 No.421260999

>ソウルシリーズは属性わかりやすいだろ!? 炎…つよい 雷…たまにつよい 他…うんこ

77 17/04/16(日)11:12:01 No.421261019

石錐の槍 鉄塊の槍 と味気ない名前が続いたところに来るレフディブの水晶の槍いいよね…

78 17/04/16(日)11:12:48 No.421261131

ブボーンは属性わかりづらいといってもいいかもしれない というか区分がわからん

79 17/04/16(日)11:13:26 No.421261240

炎氷雷の三つが基本になってるやつは何から来てるんだろ

80 17/04/16(日)11:14:07 No.421261369

>炎氷雷の三つが基本になってるやつは何から来てるんだろ 赤青黄色かなって思ってる

81 17/04/16(日)11:14:15 No.421261384

弱点の情報がゲーム中に一切ないから攻略見るか物理で殴るかしかないゲームはみな死ね

82 17/04/16(日)11:15:17 No.421261548

色分けしやすいのは大事だよね

83 17/04/16(日)11:15:27 No.421261581

>弱点の情報がゲーム中に一切ないから攻略見るか物理で殴るかしかないゲームはみな死ね 減りが違うし…

84 17/04/16(日)11:15:29 No.421261589

>物理ツリーと魔法ツリーがあるのは普通じゃねえの? 魔法ツリーに属性攻撃なんて名前を付けるから混乱を招くな 突属性が属性攻撃じゃなくて 無属性が属性攻撃だったりして

85 17/04/16(日)11:17:09 No.421261868

黒色破壊光線!

86 17/04/16(日)11:17:47 No.421261972

炎だの氷だのはニュアンスで分かったりするからまだいいんだよ 守備力低下系とか魔封じみたいな呪文が名前でピンとこないの多くて大変

87 17/04/16(日)11:18:41 No.421262126

ポケモンのタイプ別で物理と特殊が別れてた頃は何でそれが物理なん?ってのが割とあったね ゴーストタイプが物理とか

88 17/04/16(日)11:19:04 No.421262198

ディアってメガテンだと回復だけどFFだと攻撃魔法だよね

89 17/04/16(日)11:19:08 No.421262207

ドラクエも正拳突きが土属性だったとか全く意味不明の隠し属性とかもやめて欲しい

90 17/04/16(日)11:19:48 No.421262320

FF5のアクアブレスは水属性じゃなくて砂漠特攻ってのは有名だな

91 17/04/16(日)11:19:52 No.421262335

斬突打の物理三属性はサガがやり始めたことだったような なぜアトラスが…? メガテンの斬飛打もかなり最近のものだったはず

92 17/04/16(日)11:20:19 No.421262403

>>物理ツリーと魔法ツリーがあるのは普通じゃねえの? >魔法ツリーに属性攻撃なんて名前を付けるから混乱を招くな >突属性が属性攻撃じゃなくて >無属性が属性攻撃だったりして 多分世界樹の話してんだと思うけど属性攻撃強化なんて雑なスキル説明文存在したっけ? 物理魔法の区分けなく依存ステータスと属性が決まってたと思うんだけど

93 17/04/16(日)11:20:39 No.421262456

グン系とフニ系って聞いただけでなんとなくバフデバフがわかるのはいい響き

94 17/04/16(日)11:20:45 No.421262470

狼煙ゲーの「火炎」とか「雷光」とかシンプルなネーミングすき

95 17/04/16(日)11:21:31 No.421262596

跳弾 跳弾 跳弾 跳弾 跳弾

96 17/04/16(日)11:21:43 No.421262623

FFはまだ英単語に近いし語感でなんとなくわかるけど マハンマオンとか何がどう飛んでいくのか分からなさそうなネーミングはやめてほしい

97 17/04/16(日)11:22:00 No.421262667

>多分世界樹の話してんだと思うけど属性攻撃強化なんて雑なスキル説明文存在したっけ? 4のルーンマスターの属性攻撃ブーストとか

98 17/04/16(日)11:22:03 No.421262679

>ドラクエも正拳突きが土属性だったとか全く意味不明の隠し属性とかもやめて欲しい 知らなかったそんなの…

99 17/04/16(日)11:22:26 No.421262737

マハラギダインってわけわかんないけど響きがかっこいいからいいんだ

100 17/04/16(日)11:22:48 No.421262801

ファイアボールは中盤でそこそこ強い広範囲攻撃にしてくれ 日本だとファイアボール=炎攻撃魔法最下級みたいな扱い多くて萎える

101 17/04/16(日)11:23:03 No.421262846

メガテンの4Fはスキルの威力表記詐欺が一部あったな…

102 17/04/16(日)11:23:24 No.421262902

濁音が増えると強くなるよね

103 17/04/16(日)11:23:32 No.421262923

>パムじゃなくてパダムだった… 3しかやったことないけどパムって魔法もなかった? 敵からラーニングできるやつ

104 17/04/16(日)11:23:45 No.421262968

アバチュの技名が好きだったな 終わる世界とかニブルヘイムとか

105 17/04/16(日)11:23:50 No.421262993

ボクと魔王の回復呪文名がケロリ系魔法だったのが何か好きだったな

106 17/04/16(日)11:24:14 No.421263064

トゥルーワードっぽいのいいよね!ボクも大好きだ!

107 17/04/16(日)11:24:16 No.421263069

>濁音が増えると強くなるよね だだぢぢ来たな…

108 17/04/16(日)11:25:37 No.421263293

アトラスは本当に混乱した

109 17/04/16(日)11:25:58 No.421263343

>>多分世界樹の話してんだと思うけど属性攻撃強化なんて雑なスキル説明文存在したっけ? >4のルーンマスターの属性攻撃ブーストとか 物理属性に適応されないならそりゃ混乱するけど 単に重複しないだけじゃなかったっけか

110 17/04/16(日)11:26:20 No.421263397

ボクと魔王は色名がそのまま属性魔法になってたな

111 17/04/16(日)11:26:58 No.421263527

ノワール・エ・ブロン:味方全体にエスプリ効果(フィルを2消費する)

112 17/04/16(日)11:27:11 No.421263565

FFに限ってもラ系が範囲魔法だったり単体最強だったり安定しない

113 17/04/16(日)11:27:23 No.421263597

>SO2は本当に混乱した

114 17/04/16(日)11:27:23 No.421263598

じゃあ「」は炎の魔法とか氷の魔法とかにすればいいと言うのか! 光魔法は格好いいポーズを取れというのか!

115 17/04/16(日)11:27:58 No.421263714

氷魔法サクサク

116 17/04/16(日)11:28:06 No.421263740

全体化する時はマハラギマハブフマハジオで共通してるのに 強化の方はアギラオブフーラジオンガで全然揃ってないのいいよね…いやあんまりよくない…

117 17/04/16(日)11:28:15 No.421263764

>マハラギダインってわけわかんないけど響きがかっこいいからいいんだ マハで全体攻撃 アギで炎系 ダインで最上級 わかりやすい!

118 17/04/16(日)11:28:58 No.421263896

>マハで全体攻撃 >アギで炎系 >ダインで最上級 >わかりやすい! ラはどっから来た! アはどこに行ったんだ!!

119 17/04/16(日)11:29:04 No.421263910

呪文の名前程度が覚えられないような奴ケアする必要ねぇよ でも技選択時のアイコンとかで属性や効果が直感的に分かるようにしとくのは重要だと思う

120 17/04/16(日)11:29:06 No.421263914

音便だよ!

121 17/04/16(日)11:29:51 No.421264042

カジャ系はしばらく覚えられなかった

122 17/04/16(日)11:30:00 No.421264060

>ラはどっから来た! >アはどこに行ったんだ!! マハアキダインじゃ言いづらいからマハラギダインになったんだろう よくあることさ

123 17/04/16(日)11:30:21 No.421264134

ザンは風で斬!って感じだろう?メギドはかっこいい アギは炎であぎぃ!?って感じだ分かったね

124 17/04/16(日)11:30:25 [トリスアギオン] No.421264153

>>マハラギダインってわけわかんないけど響きがかっこいいからいいんだ >マハで全体攻撃 >アギで炎系 >ダインで最上級 >わかりやすい! 来たわよ

125 17/04/16(日)11:30:36 No.421264192

マカカジャ←わかる タルカジャ←わからん スクカジャ←わからん ラクカジャ←わからん

126 17/04/16(日)11:30:49 No.421264239

どうしてヒャド系は攻撃範囲がバラバラなのですか?

127 17/04/16(日)11:30:54 No.421264260

>ダインで最上級 大炎上

128 17/04/16(日)11:30:56 No.421264268

最上級魔法ニヴルヘイムとかの統一感のなさに比べたら アギラオブフーラジオンガの揃わなさなんて些細なことよ ガルーラは被ってんのにザンはザンマになるのは多少気になる

129 17/04/16(日)11:31:30 No.421264394

スクラクタルは今でもごっちゃになるぞ! バイキルトとスクルトの直感に訴えるセンスを多少は見習って欲しい

130 17/04/16(日)11:31:38 No.421264413

>ザンは風で斬!って感じだろう? うn >メギドはかっこいい うn? >アギは炎であぎぃ!?って感じ ううn…

131 17/04/16(日)11:31:44 No.421264437

>ポズムディ←わからん >クロスディ←わからん >シシリディ←わからん

132 17/04/16(日)11:31:44 No.421264438

言いやすければなんでもいいよ あつーいでもさむーいでもたーのしーでも

133 17/04/16(日)11:31:45 No.421264444

バイコウハいいよね…

134 17/04/16(日)11:32:20 No.421264545

ファイアファイラファイガみたいなのが一番覚えやすいな

135 17/04/16(日)11:32:29 No.421264570

スクルトは別に直感には何も…

136 17/04/16(日)11:32:43 No.421264614

>スクラクタルは今でもごっちゃになるぞ! >バイキルトとスクルトの直感に訴えるセンスを多少は見習って欲しい バイキルトはともかくスクルトとスクカジャの違いが分からん…

137 17/04/16(日)11:32:45 No.421264619

ギラさんなんてリストラされたんやぞ

138 17/04/16(日)11:32:50 No.421264634

>ファイアファイラファイガみたいなのが一番覚えやすいな わかりやすさでいったらFFはマジすごいね…

139 17/04/16(日)11:33:02 No.421264662

スクルトとバイキルトとピオリムはごっちゃにならないだろ

140 17/04/16(日)11:33:32 [バギムーチョ] No.421264762

バギムーチョ

141 17/04/16(日)11:33:51 No.421264809

ハマは破魔だから分かりやすい

142 17/04/16(日)11:34:12 No.421264863

至高の魔弾は目からビーム!ジャベリンレインはキック! 技なんてそれでいいんだよ…

143 17/04/16(日)11:34:14 No.421264871

ザンとガル別にする意味あんのか

144 17/04/16(日)11:34:15 No.421264872

ムド!

145 17/04/16(日)11:34:18 No.421264881

相性は本当に覚えられない 水と土とか火と氷とか真逆のパターンがあり得る あと電気系の扱いも安定しないし

146 17/04/16(日)11:34:22 No.421264898

マヒャドデース

147 17/04/16(日)11:34:32 No.421264932

バイキルトの攻撃力上がりそう感はすごい

148 17/04/16(日)11:34:48 No.421264978

ポイズンを治すからポズムディ クロースを治すからクロスディ シックを治すからシシリディ 何が毒で何が病気なのかはしらん!

149 17/04/16(日)11:35:31 No.421265101

短くて区別しやすくてイメージしやすくて覚えやすいのが理想だけどまあ無理

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