17/04/15(土)13:52:59 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492231979597.jpg 17/04/15(土)13:52:59 No.421036085
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/04/15(土)13:53:30 No.421036158
これがわからないってどういうこと…
2 17/04/15(土)13:54:28 No.421036287
一つしかないから選択肢って分からないのも無理はない
3 17/04/15(土)13:54:40 No.421036329
だって一つしか選択できない選択肢なんて奇天烈なものあるわけないじゃん
4 17/04/15(土)13:55:14 No.421036394
それをタップしても進めないってことじゃないの? あるいは表示されてるけどタップしても反応がないとか
5 17/04/15(土)13:55:59 No.421036518
一番最初に出てくる選択肢がコレだったら確かにわからないかもしれん… 色々試してこれ選択肢か!って気づけばいいんだろうけど
6 17/04/15(土)13:56:22 No.421036568
>それをタップしても進めないってことじゃないの? >あるいは表示されてるけどタップしても反応がないとか その場合はタップしても反応しない不具合とかそういう書かれ方するんじゃないの
7 17/04/15(土)13:56:48 No.421036634
日本のネトゲは偉人や神を擬人化したり奇天烈なゲームばかりだけどな
8 17/04/15(土)13:57:26 No.421036713
ニア俺がニグレドを倒す 俺がニグレドを倒す 俺がニグレドを倒す
9 17/04/15(土)13:57:26 No.421036716
メッセージはボタンで進むのに いきなりタップ限定なんじゃなかったっけ
10 17/04/15(土)13:58:34 No.421036892
タイトルバーかなにかと勘違いするよこれ… でも普通なら動かないと思ったらあちこちタップと思うが
11 17/04/15(土)13:59:29 No.421037030
倒すって展開しかないなら そのまま場面転換してもおかしくないわけだからな…
12 17/04/15(土)14:00:20 No.421037148
画面全体に反応するようにすれば解決っちゃ解決…かな…
13 17/04/15(土)14:01:47 No.421037382
>タイトルバーかなにかと勘違いするよこれ… >でも普通なら動かないと思ったらあちこちタップと思うが 俺もあちこち触ると思うけどそれより何これって即止めるかもしれん
14 17/04/15(土)14:02:45 No.421037512
教本に載せていいくらい一見すると良さげなのに実は悪いところだらけの例
15 17/04/15(土)14:03:44 No.421037655
進めなかった人にとっては試しにあちこち触るの対象に選ばれないくらいの存在感だったのだろう
16 17/04/15(土)14:03:54 No.421037668
>でも普通なら動かないと思ったらあちこちタップと思うが ≡MENU |>|> 長押し
17 17/04/15(土)14:04:15 No.421037725
開発側も軽く馬鹿にしてるよね
18 17/04/15(土)14:04:33 No.421037782
1択で選択させるのが悪い
19 17/04/15(土)14:07:51 No.421038229
下の欄にメッセージ出っぱなしなのが一番の混乱の元なのでは?
20 17/04/15(土)14:09:35 No.421038493
今までタップ操作が1ミリも必要なかったのだとしたら
21 17/04/15(土)14:12:46 No.421038957
ここまではボタン操作で進めるし これが初選択肢(しかも1択)だから仕方ない 選択肢まで結構あるし
22 17/04/15(土)14:12:49 No.421038970
何故か毎回レスポンチバトルに発展する画像来たな…
23 17/04/15(土)14:13:57 No.421039156
一番最初の選択肢がこれなんだけど選択肢に見えないから今までどおり メッセージウィンドウタップしても無反応で初心者の人が先に進めない!って運営に苦情送った
24 17/04/15(土)14:14:28 No.421039257
>日本のネトゲは偉人や神を擬人化したり奇天烈なゲームばかりだけどな なんの関係が?
25 17/04/15(土)14:18:01 No.421039830
まあ今までずっとA連打でよかったのにここだけタッチパネル要求されるようなもんだから戸惑うわな
26 17/04/15(土)14:21:21 No.421040378
でも普通押して見るよこんなの…
27 17/04/15(土)14:21:53 No.421040457
俺がニグレドを倒すから進めない
28 17/04/15(土)14:22:23 No.421040545
>でも普通押して見るよこんなの… ぶっちゃけそうだよね…
29 17/04/15(土)14:25:27 No.421041011
ADVというかエロゲに不慣れな層は気づかないかもな
30 17/04/15(土)14:25:56 No.421041089
一択選択肢って思考強制されてるみたいですごく苦痛
31 17/04/15(土)14:27:15 No.421041274
一択は滅びろという暗黙のクレーム
32 17/04/15(土)14:27:19 No.421041280
>偉人 >擬人化 ん?
33 17/04/15(土)14:28:24 No.421041447
>一択は滅びろという暗黙のクレーム しかもこれ最初の選択肢で一択強制してくるからね…
34 17/04/15(土)14:29:51 No.421041670
いいタイトルだ
35 17/04/15(土)14:30:00 No.421041691
選択肢が出たときはメッセージウィンドウを暗くすべき
36 17/04/15(土)14:30:23 No.421041756
>何故か毎回レスポンチバトルに発展する画像来たな… ○○の画像は毎回レスポンチになってるとか言う奴は大抵
37 17/04/15(土)14:30:48 No.421041833
ケモで釣られたがゲーム内キャラ絵のクオリティが低すぎてやめたやつ
38 17/04/15(土)14:32:14 No.421042062
プロのゲームデザイナーなつもりの「」は多いからUIに文句つけるのは仕事みたいなもんよ
39 17/04/15(土)14:34:35 No.421042415
このぐらいわからないなんてバカじゃねーのっていう人と わからない人が出るのがわからないなんてバカじゃねーのって言う人が出る画像
40 17/04/15(土)14:36:43 No.421042725
>ルンファスタッフで釣られたがゲーム内キャラ絵のクオリティが低すぎてやめたやつ
41 17/04/15(土)14:37:17 No.421042827
選択肢だと分からんでも普通こんな画面で動かなくなったら どこかしらタップして動くかどうか確かめない?
42 17/04/15(土)14:38:21 No.421042992
>選択肢だと分からんでも普通こんな画面で動かなくなったら >どこかしらタップして動くかどうか確かめない? >≡MENU >|>|> >長押し
43 17/04/15(土)14:38:29 No.421043016
俺がニグレドを倒す いいえ いいえを選ぶとニグレドが「ちょっと考え直して下さい」って言ってきてループする
44 17/04/15(土)14:39:12 No.421043139
俺がニオコマドを倒す
45 17/04/15(土)14:39:37 No.421043198
3行以上書き込まれると正しく意味が把握できなくなる「」が大きく言えることじゃないよね…
46 17/04/15(土)14:39:43 No.421043220
ファミコンのマリオの何が優れているかって誰が何も説明しなくても 最初の30秒で基本要素が全て理解できるつくりなんだよな
47 17/04/15(土)14:40:08 No.421043275
日本は日本はと言うが アメリカじゃ現代に蘇った円卓の騎士の刑事ドラマやら トランスフォーマーが円卓の騎士やったりするぞ
48 17/04/15(土)14:40:28 No.421043318
今からFCじゃりン子チエのADVゲーノーヒントクリアの刑な…
49 17/04/15(土)14:41:21 No.421043456
>アメリカじゃ現代に蘇った円卓の騎士の刑事ドラマやら 割と真面目に新撰組の隊員が転生して警察特捜部に!とかやったら面白そうなのになんでやらないんだろう
50 17/04/15(土)14:42:30 No.421043642
人間はトライして学習できない生き物だったのだ
51 17/04/15(土)14:42:30 No.421043645
プレーヤーがなかなか先へ進まない場合は動かして強調するのは基本
52 17/04/15(土)14:43:23 No.421043773
>今からFCじゃりン子チエのADVゲーノーヒントクリアの刑な… 当時はなんとかやりきったけど 今やったら頭がおかしくなりそうだ…
53 17/04/15(土)14:43:27 No.421043786
>ファミコンのマリオの何が優れているかって誰が何も説明しなくても >最初の30秒で基本要素が全て理解できるつくりなんだよな そしてステージ1-1がものすごく考え抜いて作られたチュートリアル 試行錯誤を繰り返して頭を絞りぬいて作ったんだろうなあ
54 17/04/15(土)14:44:17 No.421043900
>プレーヤーがなかなか先へ進まない場合は動かして強調するのは基本 右下がゆっくり点滅するんじゃなかったっけ?
55 17/04/15(土)14:44:38 No.421043952
今って「ん…?隅に何か落ちてるぞ…?」(凄く小さい範囲) って探すまで画面のあちこちをクリックするゲーム減ったよなぁ
56 17/04/15(土)14:44:47 No.421043976
いつだってどんな人間が触っても分かるようにするんだよ 触れば分かるだろって言うならどんなゲームも弄り続ければわかるよ (内部データは除く)
57 17/04/15(土)14:45:07 No.421044019
>右下がゆっくり点滅するんじゃなかったっけ? ひどい…
58 17/04/15(土)14:45:13 No.421044030
>今やったら頭がおかしくなりそうだ… ドルアーガの塔とかよくあんなもんが商品として通用したと思うわ…
59 17/04/15(土)14:46:09 No.421044178
ドルアーガは当時の攻略法がデバッグ作業のそれなんですが…
60 17/04/15(土)14:46:49 No.421044287
>そしてステージ1-1がものすごく考え抜いて作られたチュートリアル >試行錯誤を繰り返して頭を絞りぬいて作ったんだろうなあ 1-1を作ったの一番最後だからな
61 17/04/15(土)14:47:10 No.421044350
ファミコンのトランスフォーマーとか今出したらどんな反応になるんだろうか
62 17/04/15(土)14:47:12 No.421044356
情報の速度が違うから今ドルアーガと同等の謎解きが出てもネットですぐにまとまっちゃうよね 時代の産物よ
63 17/04/15(土)14:47:14 No.421044364
>右下がゆっくり点滅するんじゃなかったっけ? 混乱の元すぎる…
64 17/04/15(土)14:47:17 No.421044369
買い切りのゲームなら途中で止められても次の作品に響くだけだ
65 17/04/15(土)14:47:36 No.421044423
>選択肢だと分からんでも普通こんな画面で動かなくなったら >どこかしらタップして動くかどうか確かめない? 似たようなのが大漁にある基本無料ゲームで何か劣ってる部分あったらさっさと駄目だと判断する人は多そう
66 17/04/15(土)14:47:39 No.421044435
ドルアーガはアーケードだからな インカムを稼がないと置いてもらえないんだ だからわかりにくい謎を用意するね 口コミで試行錯誤してね
67 17/04/15(土)14:49:35 No.421044741
実際アプリゲー界隈ってマジでこういう箇所で動かなくなるゲーム多そうぐらいの信頼度
68 17/04/15(土)14:50:31 No.421044884
こういうのは慣れた後にここぞというところで使うものなのに一番最初にやっちゃったからね…
69 17/04/15(土)14:50:32 No.421044889
一択しかない選択肢っていらないよね
70 17/04/15(土)14:51:07 No.421045008
>実際アプリゲー界隈ってマジでこういう箇所で動かなくなるゲーム多そうぐらいの信頼度 そんな頻繁に出くわすような時代はとうに終わってるよ
71 17/04/15(土)14:51:18 No.421045034
>こういうのは慣れた後にここぞというところで使うものなのに一番最初にやっちゃったからね… ここまでに選択肢ないってのがゲームデザインのセンスが…うn…
72 17/04/15(土)14:52:23 No.421045203
説明書がないからこんなことになってしまった
73 17/04/15(土)14:52:35 No.421045232
こんなもん ▼touch! ってちっちゃく隣に表示する一手間で解決するんだからセンスがないと言わざるを得ない
74 17/04/15(土)14:53:07 No.421045314
>こういうのは慣れた後にここぞというところで使うものなのに一番最初にやっちゃったからね… 盛り上げて盛り上げてこの選択肢しかないぜ!ってところでやって欲しいよね
75 17/04/15(土)14:53:09 No.421045319
下の長押しがこの画面でも発光してるからな
76 17/04/15(土)14:53:43 No.421045414
>下の長押しがこの画面でも発光してるからな 何で暗転してないんだよ!
77 17/04/15(土)14:53:45 No.421045424
>ってちっちゃく隣に表示する一手間で解決するんだからセンスがないと言わざるを得ない それはそれで雰囲気を壊すと言う意見もあるから ここまでに選択肢を数度選ばせるのが安定だと思う
78 17/04/15(土)14:54:07 No.421045482
当たり前のようでいて実は練られているシステムって結構あるからね 例えばボタンを押下したとき色が変わるとかちょっと動くとか これがないゲームってものすごくレスポンス悪く感じたりするもんなんだ
79 17/04/15(土)14:54:24 No.421045517
俺がニグレドを倒す 俺はニグレドを倒さない ニア ニグレドとは?
80 17/04/15(土)14:54:47 No.421045573
デジタルゲーム界隈には「何も説明やテキストが無くとも直感的に理解できるシステム」への信仰が強いけど アナログゲームって基本的にシステムを書面で読んでナンボだからそこを恐れてはいけない気がする
81 17/04/15(土)14:55:10 No.421045626
ニア どうでもいい
82 17/04/15(土)14:55:22 No.421045664
改善後は 選択肢を除く周囲の暗転 選択肢の際>>長押しの非表示 選択肢にタッチアイコン表示 されました
83 17/04/15(土)14:55:31 No.421045688
選択肢ありのゲームがここぞというときに一択出すのは熱いけど普段選択肢がないゲームでこんなだと混乱するかも
84 17/04/15(土)14:55:58 No.421045743
>選択肢ありのゲームがここぞというときに一択出すのは熱いけど普段選択肢がないゲームでこんなだと混乱するかも ここで初選択肢だぜ
85 17/04/15(土)14:56:02 No.421045751
ニア 興味ないね
86 17/04/15(土)14:56:04 No.421045756
くそUIの例として教科書載れるよ
87 17/04/15(土)14:56:31 No.421045825
他を暗転させるのは大事だな
88 17/04/15(土)14:56:57 No.421045890
はいいいえの位置がたまに変わるゲームがあったがすげえ苛ついた