虹裏img歴史資料館

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17/04/15(土)13:52:59 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492231979597.jpg 17/04/15(土)13:52:59 No.421036085

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/04/15(土)13:53:30 No.421036158

これがわからないってどういうこと…

2 17/04/15(土)13:54:28 No.421036287

一つしかないから選択肢って分からないのも無理はない

3 17/04/15(土)13:54:40 No.421036329

だって一つしか選択できない選択肢なんて奇天烈なものあるわけないじゃん

4 17/04/15(土)13:55:14 No.421036394

それをタップしても進めないってことじゃないの? あるいは表示されてるけどタップしても反応がないとか

5 17/04/15(土)13:55:59 No.421036518

一番最初に出てくる選択肢がコレだったら確かにわからないかもしれん… 色々試してこれ選択肢か!って気づけばいいんだろうけど

6 17/04/15(土)13:56:22 No.421036568

>それをタップしても進めないってことじゃないの? >あるいは表示されてるけどタップしても反応がないとか その場合はタップしても反応しない不具合とかそういう書かれ方するんじゃないの

7 17/04/15(土)13:56:48 No.421036634

日本のネトゲは偉人や神を擬人化したり奇天烈なゲームばかりだけどな

8 17/04/15(土)13:57:26 No.421036713

ニア俺がニグレドを倒す  俺がニグレドを倒す  俺がニグレドを倒す

9 17/04/15(土)13:57:26 No.421036716

メッセージはボタンで進むのに いきなりタップ限定なんじゃなかったっけ

10 17/04/15(土)13:58:34 No.421036892

タイトルバーかなにかと勘違いするよこれ… でも普通なら動かないと思ったらあちこちタップと思うが

11 17/04/15(土)13:59:29 No.421037030

倒すって展開しかないなら そのまま場面転換してもおかしくないわけだからな…

12 17/04/15(土)14:00:20 No.421037148

画面全体に反応するようにすれば解決っちゃ解決…かな…

13 17/04/15(土)14:01:47 No.421037382

>タイトルバーかなにかと勘違いするよこれ… >でも普通なら動かないと思ったらあちこちタップと思うが 俺もあちこち触ると思うけどそれより何これって即止めるかもしれん

14 17/04/15(土)14:02:45 No.421037512

教本に載せていいくらい一見すると良さげなのに実は悪いところだらけの例

15 17/04/15(土)14:03:44 No.421037655

進めなかった人にとっては試しにあちこち触るの対象に選ばれないくらいの存在感だったのだろう

16 17/04/15(土)14:03:54 No.421037668

>でも普通なら動かないと思ったらあちこちタップと思うが ≡MENU |>|> 長押し

17 17/04/15(土)14:04:15 No.421037725

開発側も軽く馬鹿にしてるよね

18 17/04/15(土)14:04:33 No.421037782

1択で選択させるのが悪い

19 17/04/15(土)14:07:51 No.421038229

下の欄にメッセージ出っぱなしなのが一番の混乱の元なのでは?

20 17/04/15(土)14:09:35 No.421038493

今までタップ操作が1ミリも必要なかったのだとしたら

21 17/04/15(土)14:12:46 No.421038957

ここまではボタン操作で進めるし これが初選択肢(しかも1択)だから仕方ない 選択肢まで結構あるし

22 17/04/15(土)14:12:49 No.421038970

何故か毎回レスポンチバトルに発展する画像来たな…

23 17/04/15(土)14:13:57 No.421039156

一番最初の選択肢がこれなんだけど選択肢に見えないから今までどおり メッセージウィンドウタップしても無反応で初心者の人が先に進めない!って運営に苦情送った

24 17/04/15(土)14:14:28 No.421039257

>日本のネトゲは偉人や神を擬人化したり奇天烈なゲームばかりだけどな なんの関係が?

25 17/04/15(土)14:18:01 No.421039830

まあ今までずっとA連打でよかったのにここだけタッチパネル要求されるようなもんだから戸惑うわな

26 17/04/15(土)14:21:21 No.421040378

でも普通押して見るよこんなの…

27 17/04/15(土)14:21:53 No.421040457

俺がニグレドを倒すから進めない

28 17/04/15(土)14:22:23 No.421040545

>でも普通押して見るよこんなの… ぶっちゃけそうだよね…

29 17/04/15(土)14:25:27 No.421041011

ADVというかエロゲに不慣れな層は気づかないかもな

30 17/04/15(土)14:25:56 No.421041089

一択選択肢って思考強制されてるみたいですごく苦痛

31 17/04/15(土)14:27:15 No.421041274

一択は滅びろという暗黙のクレーム

32 17/04/15(土)14:27:19 No.421041280

>偉人 >擬人化 ん?

33 17/04/15(土)14:28:24 No.421041447

>一択は滅びろという暗黙のクレーム しかもこれ最初の選択肢で一択強制してくるからね…

34 17/04/15(土)14:29:51 No.421041670

いいタイトルだ

35 17/04/15(土)14:30:00 No.421041691

選択肢が出たときはメッセージウィンドウを暗くすべき

36 17/04/15(土)14:30:23 No.421041756

>何故か毎回レスポンチバトルに発展する画像来たな… ○○の画像は毎回レスポンチになってるとか言う奴は大抵

37 17/04/15(土)14:30:48 No.421041833

ケモで釣られたがゲーム内キャラ絵のクオリティが低すぎてやめたやつ

38 17/04/15(土)14:32:14 No.421042062

プロのゲームデザイナーなつもりの「」は多いからUIに文句つけるのは仕事みたいなもんよ

39 17/04/15(土)14:34:35 No.421042415

このぐらいわからないなんてバカじゃねーのっていう人と わからない人が出るのがわからないなんてバカじゃねーのって言う人が出る画像

40 17/04/15(土)14:36:43 No.421042725

>ルンファスタッフで釣られたがゲーム内キャラ絵のクオリティが低すぎてやめたやつ

41 17/04/15(土)14:37:17 No.421042827

選択肢だと分からんでも普通こんな画面で動かなくなったら どこかしらタップして動くかどうか確かめない?

42 17/04/15(土)14:38:21 No.421042992

>選択肢だと分からんでも普通こんな画面で動かなくなったら >どこかしらタップして動くかどうか確かめない? >≡MENU >|>|> >長押し

43 17/04/15(土)14:38:29 No.421043016

俺がニグレドを倒す いいえ いいえを選ぶとニグレドが「ちょっと考え直して下さい」って言ってきてループする

44 17/04/15(土)14:39:12 No.421043139

俺がニオコマドを倒す

45 17/04/15(土)14:39:37 No.421043198

3行以上書き込まれると正しく意味が把握できなくなる「」が大きく言えることじゃないよね…

46 17/04/15(土)14:39:43 No.421043220

ファミコンのマリオの何が優れているかって誰が何も説明しなくても 最初の30秒で基本要素が全て理解できるつくりなんだよな

47 17/04/15(土)14:40:08 No.421043275

日本は日本はと言うが アメリカじゃ現代に蘇った円卓の騎士の刑事ドラマやら トランスフォーマーが円卓の騎士やったりするぞ

48 17/04/15(土)14:40:28 No.421043318

今からFCじゃりン子チエのADVゲーノーヒントクリアの刑な…

49 17/04/15(土)14:41:21 No.421043456

>アメリカじゃ現代に蘇った円卓の騎士の刑事ドラマやら 割と真面目に新撰組の隊員が転生して警察特捜部に!とかやったら面白そうなのになんでやらないんだろう

50 17/04/15(土)14:42:30 No.421043642

人間はトライして学習できない生き物だったのだ

51 17/04/15(土)14:42:30 No.421043645

プレーヤーがなかなか先へ進まない場合は動かして強調するのは基本

52 17/04/15(土)14:43:23 No.421043773

>今からFCじゃりン子チエのADVゲーノーヒントクリアの刑な… 当時はなんとかやりきったけど 今やったら頭がおかしくなりそうだ…

53 17/04/15(土)14:43:27 No.421043786

>ファミコンのマリオの何が優れているかって誰が何も説明しなくても >最初の30秒で基本要素が全て理解できるつくりなんだよな そしてステージ1-1がものすごく考え抜いて作られたチュートリアル 試行錯誤を繰り返して頭を絞りぬいて作ったんだろうなあ

54 17/04/15(土)14:44:17 No.421043900

>プレーヤーがなかなか先へ進まない場合は動かして強調するのは基本 右下がゆっくり点滅するんじゃなかったっけ?

55 17/04/15(土)14:44:38 No.421043952

今って「ん…?隅に何か落ちてるぞ…?」(凄く小さい範囲) って探すまで画面のあちこちをクリックするゲーム減ったよなぁ

56 17/04/15(土)14:44:47 No.421043976

いつだってどんな人間が触っても分かるようにするんだよ 触れば分かるだろって言うならどんなゲームも弄り続ければわかるよ (内部データは除く)

57 17/04/15(土)14:45:07 No.421044019

>右下がゆっくり点滅するんじゃなかったっけ? ひどい…

58 17/04/15(土)14:45:13 No.421044030

>今やったら頭がおかしくなりそうだ… ドルアーガの塔とかよくあんなもんが商品として通用したと思うわ…

59 17/04/15(土)14:46:09 No.421044178

ドルアーガは当時の攻略法がデバッグ作業のそれなんですが…

60 17/04/15(土)14:46:49 No.421044287

>そしてステージ1-1がものすごく考え抜いて作られたチュートリアル >試行錯誤を繰り返して頭を絞りぬいて作ったんだろうなあ 1-1を作ったの一番最後だからな

61 17/04/15(土)14:47:10 No.421044350

ファミコンのトランスフォーマーとか今出したらどんな反応になるんだろうか

62 17/04/15(土)14:47:12 No.421044356

情報の速度が違うから今ドルアーガと同等の謎解きが出てもネットですぐにまとまっちゃうよね 時代の産物よ

63 17/04/15(土)14:47:14 No.421044364

>右下がゆっくり点滅するんじゃなかったっけ? 混乱の元すぎる…

64 17/04/15(土)14:47:17 No.421044369

買い切りのゲームなら途中で止められても次の作品に響くだけだ

65 17/04/15(土)14:47:36 No.421044423

>選択肢だと分からんでも普通こんな画面で動かなくなったら >どこかしらタップして動くかどうか確かめない? 似たようなのが大漁にある基本無料ゲームで何か劣ってる部分あったらさっさと駄目だと判断する人は多そう

66 17/04/15(土)14:47:39 No.421044435

ドルアーガはアーケードだからな インカムを稼がないと置いてもらえないんだ だからわかりにくい謎を用意するね 口コミで試行錯誤してね

67 17/04/15(土)14:49:35 No.421044741

実際アプリゲー界隈ってマジでこういう箇所で動かなくなるゲーム多そうぐらいの信頼度

68 17/04/15(土)14:50:31 No.421044884

こういうのは慣れた後にここぞというところで使うものなのに一番最初にやっちゃったからね…

69 17/04/15(土)14:50:32 No.421044889

一択しかない選択肢っていらないよね

70 17/04/15(土)14:51:07 No.421045008

>実際アプリゲー界隈ってマジでこういう箇所で動かなくなるゲーム多そうぐらいの信頼度 そんな頻繁に出くわすような時代はとうに終わってるよ

71 17/04/15(土)14:51:18 No.421045034

>こういうのは慣れた後にここぞというところで使うものなのに一番最初にやっちゃったからね… ここまでに選択肢ないってのがゲームデザインのセンスが…うn…

72 17/04/15(土)14:52:23 No.421045203

説明書がないからこんなことになってしまった

73 17/04/15(土)14:52:35 No.421045232

こんなもん ▼touch! ってちっちゃく隣に表示する一手間で解決するんだからセンスがないと言わざるを得ない

74 17/04/15(土)14:53:07 No.421045314

>こういうのは慣れた後にここぞというところで使うものなのに一番最初にやっちゃったからね… 盛り上げて盛り上げてこの選択肢しかないぜ!ってところでやって欲しいよね

75 17/04/15(土)14:53:09 No.421045319

下の長押しがこの画面でも発光してるからな

76 17/04/15(土)14:53:43 No.421045414

>下の長押しがこの画面でも発光してるからな 何で暗転してないんだよ!

77 17/04/15(土)14:53:45 No.421045424

>ってちっちゃく隣に表示する一手間で解決するんだからセンスがないと言わざるを得ない それはそれで雰囲気を壊すと言う意見もあるから ここまでに選択肢を数度選ばせるのが安定だと思う

78 17/04/15(土)14:54:07 No.421045482

当たり前のようでいて実は練られているシステムって結構あるからね 例えばボタンを押下したとき色が変わるとかちょっと動くとか これがないゲームってものすごくレスポンス悪く感じたりするもんなんだ

79 17/04/15(土)14:54:24 No.421045517

  俺がニグレドを倒す   俺はニグレドを倒さない ニア ニグレドとは?

80 17/04/15(土)14:54:47 No.421045573

デジタルゲーム界隈には「何も説明やテキストが無くとも直感的に理解できるシステム」への信仰が強いけど アナログゲームって基本的にシステムを書面で読んでナンボだからそこを恐れてはいけない気がする

81 17/04/15(土)14:55:10 No.421045626

ニア どうでもいい

82 17/04/15(土)14:55:22 No.421045664

改善後は 選択肢を除く周囲の暗転 選択肢の際>>長押しの非表示 選択肢にタッチアイコン表示 されました

83 17/04/15(土)14:55:31 No.421045688

選択肢ありのゲームがここぞというときに一択出すのは熱いけど普段選択肢がないゲームでこんなだと混乱するかも

84 17/04/15(土)14:55:58 No.421045743

>選択肢ありのゲームがここぞというときに一択出すのは熱いけど普段選択肢がないゲームでこんなだと混乱するかも ここで初選択肢だぜ

85 17/04/15(土)14:56:02 No.421045751

ニア 興味ないね

86 17/04/15(土)14:56:04 No.421045756

くそUIの例として教科書載れるよ

87 17/04/15(土)14:56:31 No.421045825

他を暗転させるのは大事だな

88 17/04/15(土)14:56:57 No.421045890

はいいいえの位置がたまに変わるゲームがあったがすげえ苛ついた

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