17/04/13(木)18:54:46 新おっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492077286269.jpg 17/04/13(木)18:54:46 No.420681969
新おっちゃんけっこう柔らかいな
1 17/04/13(木)18:56:51 No.420682410
可動広いのはいいんだけどおっちゃんの場合関節の○が気になる
2 17/04/13(木)18:57:03 No.420682455
その肘の丸は何なんだよ!
3 17/04/13(木)18:57:47 No.420682601
一時的に関節が伸びてるという解釈で一つ
4 17/04/13(木)18:59:11 No.420682863
可動が並程度だと評価を下げる人が悪い そりゃ可動を第一に考えて作るようにもなる
5 17/04/13(木)19:02:02 No.420683478
可動ってそんなに重要なのかな ライトユーザー向けのアピールにはなりそうだけど
6 17/04/13(木)19:03:33 No.420683787
ポーズさせた時に接地ちゃんとしてないと締まらないな…ってなる
7 17/04/13(木)19:03:43 No.420683812
いろんなポーズ取らせたいからあるに越したことはないと思う
8 17/04/13(木)19:04:14 No.420683916
>可動が並程度だと評価を下げる人が悪い 別に悪くはない 見た目重視ならその動きをさせなきゃいいだけのこと
9 17/04/13(木)19:04:17 No.420683927
ジムの足を見習え
10 17/04/13(木)19:06:22 No.420684374
見た目を望む人間の為に未だに旧キット再販かかるじゃないか
11 17/04/13(木)19:06:22 No.420684376
>その肘の丸は何なんだよ! アニメみたいに白い箱がぐにゃっと曲がるとか現実じゃ再現できないじゃん
12 17/04/13(木)19:06:48 No.420684466
片膝立ちを要求されるガンダムもいるからな
13 17/04/13(木)19:06:59 No.420684504
劇中でロボットに正座させるとかでもない限りそこまで稼動はもとめてないよ
14 17/04/13(木)19:08:09 No.420684710
>劇中でロボットに正座させるとかでもない限りそこまで稼動はもとめてないよ MGザク2.0に蓋開けるシーン再現できます!ってのを思い出した
15 17/04/13(木)19:08:11 No.420684717
>劇中でロボットに正座させるとかでもない限りそこまで稼動はもとめてないよ バエル「すんません」
16 17/04/13(木)19:08:14 No.420684728
ゴム素材で作るしかねえな
17 17/04/13(木)19:08:56 No.420684873
ガンダムはトレーラーから上半身を起こして立ち上がるという一番基本的な動作さえ再現したキットないからな 欠陥品だよ
18 17/04/13(木)19:08:58 No.420684878
おっちゃんの場合劇中の動きが中に人が入ってるそれだからな…
19 17/04/13(木)19:09:07 [MGユニコーン] No.420684911
動かなきゃ動かないで文句言うくせに
20 17/04/13(木)19:10:09 No.420685134
ユーザーがライトだのなんだのじゃなくて新しいの出すなら差別化はしないとね
21 17/04/13(木)19:11:46 No.420685433
アニメ中でも丸は別に可動軸になってないし…
22 17/04/13(木)19:11:49 No.420685442
玄人だろうが可動を求める人はいる
23 17/04/13(木)19:12:46 No.420685632
蛇腹にしたらよかったんだよ
24 17/04/13(木)19:13:53 No.420685887
>アニメ中でも丸は別に可動軸になってないし… ザクレロに肘の丸だけピンポイントに削がれたりしてるよね
25 17/04/13(木)19:14:10 No.420685938
今可動が物足りないキット出たら絶対不満の声出るだろうな
26 17/04/13(木)19:15:09 No.420686158
可動の犠牲になるコアブロック
27 17/04/13(木)19:15:15 No.420686187
右は五十肩
28 17/04/13(木)19:16:07 No.420686357
作中の特徴的な動作を再現とかを売りにするならわかる グフイグナイテッドの剣引き抜きとか
29 17/04/13(木)19:16:09 No.420686362
脚長小顔の流れも作例とかでそういうの増えて それ見て欲しいってユーザーの声が上がった結果よな
30 17/04/13(木)19:16:35 No.420686442
寧ろコックピットブロックいる…?
31 17/04/13(木)19:17:00 No.420686512
>作中の特徴的な動作を再現とかを売りにするならわかる >グフイグナイテッドの剣引き抜きとか ガンダムがサーベル引き抜けなきゃアイキャッチ出来ないから必要すぎるな
32 17/04/13(木)19:17:39 No.420686644
さも当然のようにグレーの関節してるけどそもそもおっちゃん関節まで真っ白だったじゃないか
33 17/04/13(木)19:17:53 No.420686696
曲げたときに干渉する腕の装甲のほうがへこむようにならないかな
34 17/04/13(木)19:17:57 No.420686712
二次元の嘘を三次元でもつけるようにしてくれたのに何か不満があるのかい
35 17/04/13(木)19:18:54 No.420686920
不満は全くないけど無意味な丸はツッコミどころだとは思う
36 17/04/13(木)19:19:35 No.420687103
肘の丸はハッチで人が入り込めるんだよ
37 17/04/13(木)19:19:59 No.420687183
>曲げたときに干渉する腕の装甲のほうがへこむようにならないかな RGの太ももや二の腕はそれを見越してスライドする
38 17/04/13(木)19:20:16 No.420687237
素材を柔らかくする以外だとスライドするか凹むかだな
39 17/04/13(木)19:21:04 No.420687373
じゃあ関節に丸が2つ付くか全くないつるんとしたガンダムがいいのか?俺はやだね
40 17/04/13(木)19:21:10 No.420687384
HGダブルオーを基準にしちゃってる節はある
41 17/04/13(木)19:21:47 No.420687503
>じゃあ関節に丸が2つ付くか全くないつるんとしたガンダムがいいのか?俺はやだね じゃあって何に対してのじゃあなんだよ
42 17/04/13(木)19:21:55 No.420687537
>脚長小顔の流れも作例とかでそういうの増えて >それ見て欲しいってユーザーの声が上がった結果よな 旧おっちゃんとか種の頃とか腹と太もも伸ばすの基本工作みたいになってたね
43 17/04/13(木)19:22:00 No.420687554
おっちゃんなんでそこにサーベル付けちゃったの
44 17/04/13(木)19:22:43 No.420687691
というか機械なんだからどう動いたっていいだろうになぜ違和感を表明する
45 17/04/13(木)19:22:49 No.420687713
マックナイフのヒザくらいでかい丸の好き
46 17/04/13(木)19:23:28 No.420687879
そもそも連邦MSにありがちなグレー関節の中にマルイチがポツンとあるタイプは元からマルイチを軸に動かすと干渉しかしない時点で詰んでる ジェガンタイプぐらいのマルイチが肘スッポリ覆ってるぐらいじゃないと可動的には本来だめ su1820895.jpg
47 17/04/13(木)19:24:11 No.420688031
まあ股関節は開くに越したことはないよね
48 17/04/13(木)19:24:38 No.420688101
宇宙船みたいなタイムマシンに対して「宇宙船じゃねーか!」って突っ込んでるだけで 別に時間航行について文句言ってる訳じゃないと言えばまだ伝わるだろうか
49 17/04/13(木)19:25:14 No.420688215
おっちゃんは年をとるごとに関節が柔らかくなってくな
50 17/04/13(木)19:25:27 No.420688249
ガワラ曲げとか見るにガワラデザインでの関節の丸い意匠は軸じゃなくここ関節ですよマークみたいなものだし…
51 17/04/13(木)19:25:52 No.420688328
丸を思いっきり内側に置くとか
52 17/04/13(木)19:26:02 No.420688364
いやー可動域が広がるのはいいじゃないか
53 17/04/13(木)19:28:56 No.420688936
かなり前にHGガンダム組んでから最近リバイブ組んだけどガンプラ凄い良くなってる!ってなったよ
54 17/04/13(木)19:29:21 No.420689028
丸自体が軸じゃなくて軸を挟む板を留めるビスみたいなものなのかなって…
55 17/04/13(木)19:29:32 No.420689075
HGUCおっちゃんも別に脇開かなければビームサーベルに手は届くし…
56 17/04/13(木)19:29:34 No.420689080
可動は大事だよ ハイモックがしゃがしゃ動かしてるとめちゃくちゃ楽しいもん
57 17/04/13(木)19:29:45 No.420689122
ああ、①部分が完全に飾りになってるのか新おいちゃん…
58 17/04/13(木)19:30:20 No.420689251
なんで関節グレーなんだろ材質的な問題なのかな
59 17/04/13(木)19:30:37 No.420689301
○に意味のある関節構造がなかなか考え出されなくてつらい
60 17/04/13(木)19:32:19 No.420689645
ロボ魂のANIMEおっちゃんはマルが二重関節の上側の軸位置になってるな
61 17/04/13(木)19:32:46 No.420689744
マルイチ最終形態! su1820907.jpg
62 17/04/13(木)19:33:53 No.420689986
丸部分は関節を守る装甲なのかもしれない
63 17/04/13(木)19:34:03 No.420690041
もしかして新おいちゃんのようにズームパンチ的に腕が伸びるやつって曲げてない状態でも伸ばせるの?
64 17/04/13(木)19:34:37 No.420690183
>丸部分は関節を守る装甲なのかもしれない ならもうちょっと厚みを…なぜ凹凸に…
65 17/04/13(木)19:34:51 No.420690233
ギャンは結構ポーズとらせやすくて楽しいぞ
66 17/04/13(木)19:34:54 No.420690244
>宇宙船みたいなタイムマシンに対して「宇宙船じゃねーか!」って突っ込んでるだけで >別に時間航行について文句言ってる訳じゃないと言えばまだ伝わるだろうか 言いたいことを理解した上で何言ってるかわからん
67 17/04/13(木)19:36:06 No.420690526
>もしかして新おいちゃんのようにズームパンチ的に腕が伸びるやつって曲げてない状態でも伸ばせるの? 伸びてるんじゃなくて軸位置が曲げる内側についてるから外側のグレー部分の露出が大きくなって伸びてるように見える
68 17/04/13(木)19:36:45 No.420690687
>マルイチ最終形態! これにも可動するからいいよねって言ってほしいよね…
69 17/04/13(木)19:37:00 No.420690729
>伸びてるんじゃなくて軸位置が曲げる内側についてるから外側のグレー部分の露出が大きくなって伸びてるように見える なるほどわからん
70 17/04/13(木)19:37:15 No.420690778
マルイチはドラムフレームと聞いた
71 17/04/13(木)19:37:26 No.420690832
>丸部分は関節を守る装甲なのかもしれない 放熱用かフィールドモーターのための何かとかそんな感じの方がいけそう
72 17/04/13(木)19:38:06 No.420691002
su1820909.jpg 丸イチに回転軸+前腕の中にもう1軸な MG中の人が個人的にベスト
73 17/04/13(木)19:39:22 No.420691255
正座で飾る奴はほとんどいないのに 正座ができる!って可動褒めるのはなぜだろうな
74 17/04/13(木)19:40:52 No.420691556
人間の可動域を再現してると言いたいんだろう それなら正座以外のとこを見るべきだけど
75 17/04/13(木)19:40:58 No.420691587
>丸イチに回転軸+前腕の中にもう1軸な >MG中の人が個人的にベスト それはそれでどうして前腕には丸がいらないんだって気になってしまうから難しいね…
76 17/04/13(木)19:42:27 No.420691916
>ジェガンタイプぐらいのマルイチが肘スッポリ覆ってるぐらいじゃないと可動的には本来だめ >su1820895.jpg ジェガンじゃない気がするけど画像のはいいな マルイチが円柱可動関節の一部ってのが分かりやすい
77 17/04/13(木)19:42:39 No.420691944
機械なんだし人間と同じを目指す必要もまったくないのでもっと自由に可動域つけていいはずなんだけどな…
78 17/04/13(木)19:43:01 No.420692025
マルイチはフィールドモーターだよね ジオンはモノコックって時代からの設定だけどプラモではいつも無視される存在
79 17/04/13(木)19:44:42 No.420692390
>マルイチはフィールドモーターだよね その場合、ちょっとうえで紹介されてる可動部が2個あるやつだと①がついてない部分の可動部はどーやって動いてることになるんだ
80 17/04/13(木)19:45:17 No.420692505
なるほど カトキのジェスタのマルイチは理屈が通ってる NAOKIのリバイブのマルイチは理屈が通ってない この辺にプロデザイナーとアマチュアの実力差を感じる
81 17/04/13(木)19:46:16 No.420692707
接触面がべこってへこむ作りにすればいいんじゃね
82 17/04/13(木)19:46:23 No.420692738
>機械なんだし人間と同じを目指す必要もまったくないのでもっと自由に可動域つけていいはずなんだけどな… 本来関節デザインであるはずのマルイチが可動構造に取り残されてるって話なので 可動域の限界とかそういう話は全く関係ないよ
83 17/04/13(木)19:46:40 No.420692787
急にNAOKIが来た?
84 17/04/13(木)19:46:44 No.420692799
四十肩発生前と後
85 17/04/13(木)19:46:52 No.420692832
>それはそれでどうして前腕には丸がいらないんだって気になってしまうから難しいね… 90度までは丸イチでちゃんと曲がるからそれでいいんだ
86 17/04/13(木)19:47:07 No.420692891
>人間の可動域を再現してると言いたいんだろう >それなら正座以外のとこを見るべきだけど つまり座禅!
87 17/04/13(木)19:47:40 No.420692993
>>人間の可動域を再現してると言いたいんだろう >>それなら正座以外のとこを見るべきだけど >つまり座禅! 腕組み!
88 17/04/13(木)19:47:52 No.420693023
「あぐらがかける!」を実現したガンプラってないの?
89 17/04/13(木)19:47:57 No.420693043
結跏趺坐のできる可動プラモってあるかなあ
90 17/04/13(木)19:48:24 No.420693131
>>>人間の可動域を再現してると言いたいんだろう >>>それなら正座以外のとこを見るべきだけど >>つまり座禅! >腕組み! 組み手!
91 17/04/13(木)19:48:25 No.420693135
デッサン人形じゃないんだから
92 17/04/13(木)19:49:07 No.420693310
モビルトレースシステム積んでる機体でパイロットがあぐらかいた場合機械側はどう出力するんだろう
93 17/04/13(木)19:49:18 No.420693353
人体がズルいのはよくわかった
94 17/04/13(木)19:49:22 No.420693367
>結跏趺坐のできる可動プラモってあるかなあ あれCGのポージングツールでさせてから人間に無理な動きを排除する機能使うと崩れるくらいだし…
95 17/04/13(木)19:49:33 No.420693417
むしろ丸イチなんて一定以上の再現しようがないもんを ここまで三次元的に整合性とってくるのはちょっとあたまおかしい
96 17/04/13(木)19:50:07 No.420693540
おっちゃんの丸はいいよムカつくのは二の腕と一体化してるやつ
97 17/04/13(木)19:50:11 No.420693551
立膝くらいの時期はともかく 正座を基準とか売りにしてるのってあまり見た事無いな… 90°だと厳しいけど135°も曲がれば十分くらいの扱いじゃない?
98 17/04/13(木)19:50:43 No.420693656
>人体がズルいのはよくわかった 柔らかくて外部構造形状を形成している肉も結構移動可能だからね…
99 17/04/13(木)19:50:53 No.420693693
足首と股間の関節の自由度が高ければ後はどうとでもなる 足首動かないと素立ちすら決まらないからな
100 17/04/13(木)19:50:55 No.420693703
人間は肉の柔軟性で可動域を確保してるから 関節をバラバラにするより装甲を動かすようにした方が近いのでは
101 17/04/13(木)19:50:56 No.420693704
>モビルトレースシステム積んでる機体でパイロットがあぐらかいた場合機械側はどう出力するんだろう 無理な姿勢になるとスーツの抵抗が大きくなるのかもしれない
102 17/04/13(木)19:51:17 No.420693770
>人間は肉の柔軟性で可動域を確保してるから >関節をバラバラにするより装甲を動かすようにした方が近いのでは 出来たよRG!
103 17/04/13(木)19:51:41 No.420693857
昔のガンプラはスカートの解釈が悲惨で足が上がらないのが普通だったから そういう不満が今解消されてるのでいいことだと思う
104 17/04/13(木)19:52:24 No.420694006
>人間は肉の柔軟性で可動域を確保してるから >関節をバラバラにするより装甲を動かすようにした方が近いのでは 膝甲と太腿の装甲がスライドするのはだいぶ広まったけど 肘はなかなかそういう解決策ないな
105 17/04/13(木)19:52:44 No.420694071
旧おっちゃんは一つの正解なんだよね 新おっちゃんで同じことやる必要はないけど