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17/04/13(木)18:54:46 新おっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492077286269.jpg 17/04/13(木)18:54:46 No.420681969

新おっちゃんけっこう柔らかいな

1 17/04/13(木)18:56:51 No.420682410

可動広いのはいいんだけどおっちゃんの場合関節の○が気になる

2 17/04/13(木)18:57:03 No.420682455

その肘の丸は何なんだよ!

3 17/04/13(木)18:57:47 No.420682601

一時的に関節が伸びてるという解釈で一つ

4 17/04/13(木)18:59:11 No.420682863

可動が並程度だと評価を下げる人が悪い そりゃ可動を第一に考えて作るようにもなる

5 17/04/13(木)19:02:02 No.420683478

可動ってそんなに重要なのかな ライトユーザー向けのアピールにはなりそうだけど

6 17/04/13(木)19:03:33 No.420683787

ポーズさせた時に接地ちゃんとしてないと締まらないな…ってなる

7 17/04/13(木)19:03:43 No.420683812

いろんなポーズ取らせたいからあるに越したことはないと思う

8 17/04/13(木)19:04:14 No.420683916

>可動が並程度だと評価を下げる人が悪い 別に悪くはない 見た目重視ならその動きをさせなきゃいいだけのこと

9 17/04/13(木)19:04:17 No.420683927

ジムの足を見習え

10 17/04/13(木)19:06:22 No.420684374

見た目を望む人間の為に未だに旧キット再販かかるじゃないか

11 17/04/13(木)19:06:22 No.420684376

>その肘の丸は何なんだよ! アニメみたいに白い箱がぐにゃっと曲がるとか現実じゃ再現できないじゃん

12 17/04/13(木)19:06:48 No.420684466

片膝立ちを要求されるガンダムもいるからな

13 17/04/13(木)19:06:59 No.420684504

劇中でロボットに正座させるとかでもない限りそこまで稼動はもとめてないよ

14 17/04/13(木)19:08:09 No.420684710

>劇中でロボットに正座させるとかでもない限りそこまで稼動はもとめてないよ MGザク2.0に蓋開けるシーン再現できます!ってのを思い出した

15 17/04/13(木)19:08:11 No.420684717

>劇中でロボットに正座させるとかでもない限りそこまで稼動はもとめてないよ バエル「すんません」

16 17/04/13(木)19:08:14 No.420684728

ゴム素材で作るしかねえな

17 17/04/13(木)19:08:56 No.420684873

ガンダムはトレーラーから上半身を起こして立ち上がるという一番基本的な動作さえ再現したキットないからな 欠陥品だよ

18 17/04/13(木)19:08:58 No.420684878

おっちゃんの場合劇中の動きが中に人が入ってるそれだからな…

19 17/04/13(木)19:09:07 [MGユニコーン] No.420684911

動かなきゃ動かないで文句言うくせに

20 17/04/13(木)19:10:09 No.420685134

ユーザーがライトだのなんだのじゃなくて新しいの出すなら差別化はしないとね

21 17/04/13(木)19:11:46 No.420685433

アニメ中でも丸は別に可動軸になってないし…

22 17/04/13(木)19:11:49 No.420685442

玄人だろうが可動を求める人はいる

23 17/04/13(木)19:12:46 No.420685632

蛇腹にしたらよかったんだよ

24 17/04/13(木)19:13:53 No.420685887

>アニメ中でも丸は別に可動軸になってないし… ザクレロに肘の丸だけピンポイントに削がれたりしてるよね

25 17/04/13(木)19:14:10 No.420685938

今可動が物足りないキット出たら絶対不満の声出るだろうな

26 17/04/13(木)19:15:09 No.420686158

可動の犠牲になるコアブロック

27 17/04/13(木)19:15:15 No.420686187

右は五十肩

28 17/04/13(木)19:16:07 No.420686357

作中の特徴的な動作を再現とかを売りにするならわかる グフイグナイテッドの剣引き抜きとか

29 17/04/13(木)19:16:09 No.420686362

脚長小顔の流れも作例とかでそういうの増えて それ見て欲しいってユーザーの声が上がった結果よな

30 17/04/13(木)19:16:35 No.420686442

寧ろコックピットブロックいる…?

31 17/04/13(木)19:17:00 No.420686512

>作中の特徴的な動作を再現とかを売りにするならわかる >グフイグナイテッドの剣引き抜きとか ガンダムがサーベル引き抜けなきゃアイキャッチ出来ないから必要すぎるな

32 17/04/13(木)19:17:39 No.420686644

さも当然のようにグレーの関節してるけどそもそもおっちゃん関節まで真っ白だったじゃないか

33 17/04/13(木)19:17:53 No.420686696

曲げたときに干渉する腕の装甲のほうがへこむようにならないかな

34 17/04/13(木)19:17:57 No.420686712

二次元の嘘を三次元でもつけるようにしてくれたのに何か不満があるのかい

35 17/04/13(木)19:18:54 No.420686920

不満は全くないけど無意味な丸はツッコミどころだとは思う

36 17/04/13(木)19:19:35 No.420687103

肘の丸はハッチで人が入り込めるんだよ

37 17/04/13(木)19:19:59 No.420687183

>曲げたときに干渉する腕の装甲のほうがへこむようにならないかな RGの太ももや二の腕はそれを見越してスライドする

38 17/04/13(木)19:20:16 No.420687237

素材を柔らかくする以外だとスライドするか凹むかだな

39 17/04/13(木)19:21:04 No.420687373

じゃあ関節に丸が2つ付くか全くないつるんとしたガンダムがいいのか?俺はやだね

40 17/04/13(木)19:21:10 No.420687384

HGダブルオーを基準にしちゃってる節はある

41 17/04/13(木)19:21:47 No.420687503

>じゃあ関節に丸が2つ付くか全くないつるんとしたガンダムがいいのか?俺はやだね じゃあって何に対してのじゃあなんだよ

42 17/04/13(木)19:21:55 No.420687537

>脚長小顔の流れも作例とかでそういうの増えて >それ見て欲しいってユーザーの声が上がった結果よな 旧おっちゃんとか種の頃とか腹と太もも伸ばすの基本工作みたいになってたね

43 17/04/13(木)19:22:00 No.420687554

おっちゃんなんでそこにサーベル付けちゃったの

44 17/04/13(木)19:22:43 No.420687691

というか機械なんだからどう動いたっていいだろうになぜ違和感を表明する

45 17/04/13(木)19:22:49 No.420687713

マックナイフのヒザくらいでかい丸の好き

46 17/04/13(木)19:23:28 No.420687879

そもそも連邦MSにありがちなグレー関節の中にマルイチがポツンとあるタイプは元からマルイチを軸に動かすと干渉しかしない時点で詰んでる ジェガンタイプぐらいのマルイチが肘スッポリ覆ってるぐらいじゃないと可動的には本来だめ su1820895.jpg

47 17/04/13(木)19:24:11 No.420688031

まあ股関節は開くに越したことはないよね

48 17/04/13(木)19:24:38 No.420688101

宇宙船みたいなタイムマシンに対して「宇宙船じゃねーか!」って突っ込んでるだけで 別に時間航行について文句言ってる訳じゃないと言えばまだ伝わるだろうか

49 17/04/13(木)19:25:14 No.420688215

おっちゃんは年をとるごとに関節が柔らかくなってくな

50 17/04/13(木)19:25:27 No.420688249

ガワラ曲げとか見るにガワラデザインでの関節の丸い意匠は軸じゃなくここ関節ですよマークみたいなものだし…

51 17/04/13(木)19:25:52 No.420688328

丸を思いっきり内側に置くとか

52 17/04/13(木)19:26:02 No.420688364

いやー可動域が広がるのはいいじゃないか

53 17/04/13(木)19:28:56 No.420688936

かなり前にHGガンダム組んでから最近リバイブ組んだけどガンプラ凄い良くなってる!ってなったよ

54 17/04/13(木)19:29:21 No.420689028

丸自体が軸じゃなくて軸を挟む板を留めるビスみたいなものなのかなって…

55 17/04/13(木)19:29:32 No.420689075

HGUCおっちゃんも別に脇開かなければビームサーベルに手は届くし…

56 17/04/13(木)19:29:34 No.420689080

可動は大事だよ ハイモックがしゃがしゃ動かしてるとめちゃくちゃ楽しいもん

57 17/04/13(木)19:29:45 No.420689122

ああ、①部分が完全に飾りになってるのか新おいちゃん…

58 17/04/13(木)19:30:20 No.420689251

なんで関節グレーなんだろ材質的な問題なのかな

59 17/04/13(木)19:30:37 No.420689301

○に意味のある関節構造がなかなか考え出されなくてつらい

60 17/04/13(木)19:32:19 No.420689645

ロボ魂のANIMEおっちゃんはマルが二重関節の上側の軸位置になってるな

61 17/04/13(木)19:32:46 No.420689744

マルイチ最終形態! su1820907.jpg

62 17/04/13(木)19:33:53 No.420689986

丸部分は関節を守る装甲なのかもしれない

63 17/04/13(木)19:34:03 No.420690041

もしかして新おいちゃんのようにズームパンチ的に腕が伸びるやつって曲げてない状態でも伸ばせるの?

64 17/04/13(木)19:34:37 No.420690183

>丸部分は関節を守る装甲なのかもしれない ならもうちょっと厚みを…なぜ凹凸に…

65 17/04/13(木)19:34:51 No.420690233

ギャンは結構ポーズとらせやすくて楽しいぞ

66 17/04/13(木)19:34:54 No.420690244

>宇宙船みたいなタイムマシンに対して「宇宙船じゃねーか!」って突っ込んでるだけで >別に時間航行について文句言ってる訳じゃないと言えばまだ伝わるだろうか 言いたいことを理解した上で何言ってるかわからん

67 17/04/13(木)19:36:06 No.420690526

>もしかして新おいちゃんのようにズームパンチ的に腕が伸びるやつって曲げてない状態でも伸ばせるの? 伸びてるんじゃなくて軸位置が曲げる内側についてるから外側のグレー部分の露出が大きくなって伸びてるように見える

68 17/04/13(木)19:36:45 No.420690687

>マルイチ最終形態! これにも可動するからいいよねって言ってほしいよね…

69 17/04/13(木)19:37:00 No.420690729

>伸びてるんじゃなくて軸位置が曲げる内側についてるから外側のグレー部分の露出が大きくなって伸びてるように見える なるほどわからん

70 17/04/13(木)19:37:15 No.420690778

マルイチはドラムフレームと聞いた

71 17/04/13(木)19:37:26 No.420690832

>丸部分は関節を守る装甲なのかもしれない 放熱用かフィールドモーターのための何かとかそんな感じの方がいけそう

72 17/04/13(木)19:38:06 No.420691002

su1820909.jpg 丸イチに回転軸+前腕の中にもう1軸な MG中の人が個人的にベスト

73 17/04/13(木)19:39:22 No.420691255

正座で飾る奴はほとんどいないのに 正座ができる!って可動褒めるのはなぜだろうな

74 17/04/13(木)19:40:52 No.420691556

人間の可動域を再現してると言いたいんだろう それなら正座以外のとこを見るべきだけど

75 17/04/13(木)19:40:58 No.420691587

>丸イチに回転軸+前腕の中にもう1軸な >MG中の人が個人的にベスト それはそれでどうして前腕には丸がいらないんだって気になってしまうから難しいね…

76 17/04/13(木)19:42:27 No.420691916

>ジェガンタイプぐらいのマルイチが肘スッポリ覆ってるぐらいじゃないと可動的には本来だめ >su1820895.jpg ジェガンじゃない気がするけど画像のはいいな マルイチが円柱可動関節の一部ってのが分かりやすい

77 17/04/13(木)19:42:39 No.420691944

機械なんだし人間と同じを目指す必要もまったくないのでもっと自由に可動域つけていいはずなんだけどな…

78 17/04/13(木)19:43:01 No.420692025

マルイチはフィールドモーターだよね ジオンはモノコックって時代からの設定だけどプラモではいつも無視される存在

79 17/04/13(木)19:44:42 No.420692390

>マルイチはフィールドモーターだよね その場合、ちょっとうえで紹介されてる可動部が2個あるやつだと①がついてない部分の可動部はどーやって動いてることになるんだ

80 17/04/13(木)19:45:17 No.420692505

なるほど カトキのジェスタのマルイチは理屈が通ってる NAOKIのリバイブのマルイチは理屈が通ってない この辺にプロデザイナーとアマチュアの実力差を感じる

81 17/04/13(木)19:46:16 No.420692707

接触面がべこってへこむ作りにすればいいんじゃね

82 17/04/13(木)19:46:23 No.420692738

>機械なんだし人間と同じを目指す必要もまったくないのでもっと自由に可動域つけていいはずなんだけどな… 本来関節デザインであるはずのマルイチが可動構造に取り残されてるって話なので 可動域の限界とかそういう話は全く関係ないよ

83 17/04/13(木)19:46:40 No.420692787

急にNAOKIが来た?

84 17/04/13(木)19:46:44 No.420692799

四十肩発生前と後

85 17/04/13(木)19:46:52 No.420692832

>それはそれでどうして前腕には丸がいらないんだって気になってしまうから難しいね… 90度までは丸イチでちゃんと曲がるからそれでいいんだ

86 17/04/13(木)19:47:07 No.420692891

>人間の可動域を再現してると言いたいんだろう >それなら正座以外のとこを見るべきだけど つまり座禅!

87 17/04/13(木)19:47:40 No.420692993

>>人間の可動域を再現してると言いたいんだろう >>それなら正座以外のとこを見るべきだけど >つまり座禅! 腕組み!

88 17/04/13(木)19:47:52 No.420693023

「あぐらがかける!」を実現したガンプラってないの?

89 17/04/13(木)19:47:57 No.420693043

結跏趺坐のできる可動プラモってあるかなあ

90 17/04/13(木)19:48:24 No.420693131

>>>人間の可動域を再現してると言いたいんだろう >>>それなら正座以外のとこを見るべきだけど >>つまり座禅! >腕組み! 組み手!

91 17/04/13(木)19:48:25 No.420693135

デッサン人形じゃないんだから

92 17/04/13(木)19:49:07 No.420693310

モビルトレースシステム積んでる機体でパイロットがあぐらかいた場合機械側はどう出力するんだろう

93 17/04/13(木)19:49:18 No.420693353

人体がズルいのはよくわかった

94 17/04/13(木)19:49:22 No.420693367

>結跏趺坐のできる可動プラモってあるかなあ あれCGのポージングツールでさせてから人間に無理な動きを排除する機能使うと崩れるくらいだし…

95 17/04/13(木)19:49:33 No.420693417

むしろ丸イチなんて一定以上の再現しようがないもんを ここまで三次元的に整合性とってくるのはちょっとあたまおかしい

96 17/04/13(木)19:50:07 No.420693540

おっちゃんの丸はいいよムカつくのは二の腕と一体化してるやつ

97 17/04/13(木)19:50:11 No.420693551

立膝くらいの時期はともかく 正座を基準とか売りにしてるのってあまり見た事無いな… 90°だと厳しいけど135°も曲がれば十分くらいの扱いじゃない?

98 17/04/13(木)19:50:43 No.420693656

>人体がズルいのはよくわかった 柔らかくて外部構造形状を形成している肉も結構移動可能だからね…

99 17/04/13(木)19:50:53 No.420693693

足首と股間の関節の自由度が高ければ後はどうとでもなる 足首動かないと素立ちすら決まらないからな

100 17/04/13(木)19:50:55 No.420693703

人間は肉の柔軟性で可動域を確保してるから 関節をバラバラにするより装甲を動かすようにした方が近いのでは

101 17/04/13(木)19:50:56 No.420693704

>モビルトレースシステム積んでる機体でパイロットがあぐらかいた場合機械側はどう出力するんだろう 無理な姿勢になるとスーツの抵抗が大きくなるのかもしれない

102 17/04/13(木)19:51:17 No.420693770

>人間は肉の柔軟性で可動域を確保してるから >関節をバラバラにするより装甲を動かすようにした方が近いのでは 出来たよRG!

103 17/04/13(木)19:51:41 No.420693857

昔のガンプラはスカートの解釈が悲惨で足が上がらないのが普通だったから そういう不満が今解消されてるのでいいことだと思う

104 17/04/13(木)19:52:24 No.420694006

>人間は肉の柔軟性で可動域を確保してるから >関節をバラバラにするより装甲を動かすようにした方が近いのでは 膝甲と太腿の装甲がスライドするのはだいぶ広まったけど 肘はなかなかそういう解決策ないな

105 17/04/13(木)19:52:44 No.420694071

旧おっちゃんは一つの正解なんだよね 新おっちゃんで同じことやる必要はないけど

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