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17/04/13(木)16:59:06 肉抜き のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492070346961.jpg 17/04/13(木)16:59:06 No.420664290

肉抜き

1 17/04/13(木)17:00:34 No.420664488

折れる

2 17/04/13(木)17:00:52 No.420664521

ウイングって肉抜きしていいのか

3 17/04/13(木)17:02:41 No.420664733

俺も一時期何かにとり憑かれたかのように肉抜きしてたな でもある時クリアーボディそのままの方が軽いと知ってやらなくなった

4 17/04/13(木)17:03:16 No.420664803

空気抵抗でかえって遅くならない?

5 17/04/13(木)17:03:29 No.420664838

>ウイングって肉抜きしていいのか このの大きさだと空力あまり関係ないので…

6 17/04/13(木)17:03:58 No.420664887

>ウイングって肉抜きしていいのか 機能しないただの飾りだし無くてもいいくらいだ

7 17/04/13(木)17:04:06 No.420664905

じゃあそもそもウイング外したらいいじゃん!

8 17/04/13(木)17:04:51 No.420665011

>じゃあそもそもボディ外したらいいじゃん! ルール違反 ㌧

9 17/04/13(木)17:05:22 No.420665070

機能を持たないただの飾りだからこそ自由につけられるんじゃん…

10 17/04/13(木)17:05:22 No.420665071

>空気抵抗でかえって遅くならない? 空気抵抗は関係ないから軽くなった分ノーマルよりは確実に速くはなる ただのオーバルコースとかなら軽量化以上に有効なものはない

11 17/04/13(木)17:06:24 No.420665179

グロいな…

12 17/04/13(木)17:07:03 No.420665245

>機能を持たないただの飾りだからこそ自由につけられるんじゃん… 重量級になったとは言えそれでもコンマ数グラムですら余分は削る世界だからね こういう風に肉抜きするならいっその事外した方がいい

13 17/04/13(木)17:07:14 No.420665264

古くは初代ミニ四ファイターのせいだな

14 17/04/13(木)17:07:40 No.420665318

勝つことだけを考えた男の機体って感じがする

15 17/04/13(木)17:08:06 No.420665358

ウイングの有無は空気抵抗よりも重量配分で付けたり外したりしてたなぁ ケツを少しでも軽くしたければ外すし

16 17/04/13(木)17:09:24 No.420665523

これまだ骨が多くない?もっとスカスカにしちゃダメなの?

17 17/04/13(木)17:11:30 No.420665750

もう紐でいいよね

18 17/04/13(木)17:13:40 No.420665988

>これまだ骨が多くない?もっとスカスカにしちゃダメなの? ボディにも面積なくなりすぎちゃダメってレギュが増えたからあんまり削りすぎてもレースには出れなくなるから… スレ画みたいなフレーム的に外形残ってればもっと削り込んでも大丈夫だろうけど

19 17/04/13(木)17:13:41 No.420665993

ポリカボディのが楽だろう…

20 17/04/13(木)17:15:18 No.420666189

ここまで来ると削るよりも3Dプリンタで出力したほうが強度も確保できそうだな

21 17/04/13(木)17:16:01 No.420666274

シャーシさえ補強して剛性を保てればボディもシャーシもじゃんじゃん肉抜きしていいんだ ただしコースアウトの時に損傷はするからボディもシャーシもレース用の消耗品と割り切れるかどうかだね

22 17/04/13(木)17:18:06 No.420666508

ミニ四駆が一番速いのはシャーシだけで走らせた時だ いつもより早いシャーシだけを見て格好いいボディを持って呆然とした記憶はきっとあるはずさ

23 17/04/13(木)17:18:19 No.420666536

肉抜きし過ぎてコースアウトするとバラバラになるよねなった

24 17/04/13(木)17:18:43 No.420666582

コースアウト激突で粉々になりそう

25 17/04/13(木)17:19:09 No.420666629

>ポリカボディのが楽だろう… そりゃポリカで出てるならば選ばない理由は無いと思う 軽いし薄くてシャーシにつけやすいし透明で好きなように塗装できるし適度に柔らかくて割れにくいしで

26 17/04/13(木)17:19:31 No.420666681

機能性はともかく綺麗だなスレ画

27 17/04/13(木)17:19:40 No.420666700

ワイヤーでいいんじゃねえかな

28 17/04/13(木)17:20:32 No.420666785

スレ画のホイールいいよね! 僕も大好きだ!

29 17/04/13(木)17:23:12 No.420667087

フロント剛性だけはめっちゃ気にしろ

30 17/04/13(木)17:24:21 No.420667225

>じゃあそもそもボディ外したらいいじゃん! これよく言われるけど実際やると剛性下がって逆にタイム落ちるのだ

31 17/04/13(木)17:25:00 No.420667305

速さの究極を考えれば走ってる最中だけ形を保ってればいいんだ とは言っても肉抜きが上手い人は重要部分をコースアウトの時に折らないけどね 応力がかかる重要部分を肉抜きしちゃって折ってしまうのは二流さ

32 17/04/13(木)17:25:32 No.420667369

野菜だけなんて…

33 17/04/13(木)17:25:36 No.420667375

カタビークスパイダー

34 17/04/13(木)17:26:25 No.420667474

>これよく言われるけど実際やると剛性下がって逆にタイム落ちるのだ ボディには一切応力掛からないよ…剛性が全く不要だよ もし応力がかかって剛性が必要ならペラペラのポリカボディはアウトだしそもそもボディを浮かせたり出来ない

35 17/04/13(木)17:27:49 No.420667663

ミニ四駆の剛性はシャーシだけで完結しててボディはタダの殻だよ

36 17/04/13(木)17:28:03 No.420667697

見た目ちょっと気持ち悪い

37 17/04/13(木)17:28:33 No.420667763

直線での最高速目指すのか複雑なコースでの総合的なタイム刻むのかでもまた事情が変わるので難しい

38 17/04/13(木)17:30:05 No.420667954

>直線での最高速目指すのか複雑なコースでの総合的なタイム刻むのかでもまた事情が変わるので難しい どちらも今ブームで日進月歩すぎてやばい…

39 17/04/13(木)17:30:11 No.420667969

これだけ手間かけてコースアウトで壊れたら心が折れそうだ

40 17/04/13(木)17:30:40 No.420668031

ミニ4ファイターがこういうの作ってた

41 17/04/13(木)17:32:25 No.420668230

>見た目ちょっと気持ち悪い 肉抜きにメッシュって見返すと結構グロい見た目してるなと思う

42 17/04/13(木)17:32:28 No.420668233

こんなエロくのいちボディなのに「」は気持ち悪いという

43 17/04/13(木)17:33:11 No.420668305

ボディって市販品使わなきゃダメなの?ここまでくると0.5㎜プラ板で作り直すのと大差ないように思える

44 17/04/13(木)17:34:30 No.420668479

メッシュいるの?

45 17/04/13(木)17:35:41 No.420668628

メッシュ化は冷却の意味もあるのよ 当然だけどモーターも電池も風を当てて冷却させた方が効率良くなって速くなる 軽量化するならポリカもいいけどこれはポリカよりも勝るポイントだね

46 17/04/13(木)17:36:18 No.420668716

>どちらも今ブームで日進月歩すぎてやばい… 二年前までジャンプの着地はケツからだった 去年の末と今年始まってからは頭から突っ込ませるに変わった 四年前まではまだ剛性命だった 同じ頃に登場したときイロモノ扱いだった剛性ふにゃふにゃが今や主流

47 17/04/13(木)17:36:26 No.420668731

メッシュ張らないと寂しいじゃん メッシュは100%装飾パーツだけどここは譲れないものはあったよ

48 17/04/13(木)17:36:47 No.420668784

>こんなエロくのいちボディなのに「」は気持ち悪いという 色んな所がブツブツの穴だらけだし蓮コラ的な気持ち悪さを感じるのは仕方ない…

49 17/04/13(木)17:36:56 No.420668804

>ボディには一切応力掛からないよ…剛性が全く不要だよ 固定してるのは後ろだけで 前はスカスカの爪で引っかけてあるだけだよね なにがしかの影響出るレベルだと電池やパーツの保持が出来ないと思う

50 17/04/13(木)17:37:28 No.420668864

>ボディって市販品使わなきゃダメなの?ここまでくると0.5㎜プラ板で作り直すのと大差ないように思える 自作ボディの是非はともかくミニ四駆のレースはメーカー直々のワンメイクレースですのでよそのメーカーのものを持ち込むのはちょっと…

51 17/04/13(木)17:37:31 No.420668871

競技車にはボディを外れないように取り付けること、またボディは必ずシールを貼るか塗装して下さい(注1)。自作ボディは認められません。 ボディの改造が規則に合っているかどうかを競技役員が判断しやすくするため、著しく小型化されたものやシール・塗装の確認しづらいものは出走が認められない場合があります。また、クリヤーボディなど切り取り余白部分、ウイングのみなどは『ボディ』とみなされません。 だってさ

52 17/04/13(木)17:39:32 No.420669110

>ボディって市販品使わなきゃダメなの?ここまでくると0.5㎜プラ板で作り直すのと大差ないように思える ボディの完全自作はNG ヒートプレスやバキュームフォームなんか使うのも不可 コンデレに関してはその限りじゃない

53 17/04/13(木)17:40:55 No.420669279

大昔のレーサーのアフターパーツや超初期のフルカウルにはボディにローラー付けるのもあったけど… 流石にあれを今でも使ってたら笑われるよね格好いいけど

54 17/04/13(木)17:42:46 No.420669523

カタロープロファイルVGAカード

55 17/04/13(木)17:43:20 No.420669598

どうせ決勝までは残れないけどJCにはお気に入りのカッコイイマシンで出たいから肉貫した塗装ボディでいくぜ! 車検でメカニックマンにおっ!かっこいいね!って言ってもらったのが俺のJCの思い出だ!

56 17/04/13(木)17:43:50 No.420669655

>流石にあれを今でも使ってたら笑われるよね格好いいけど 記念参加の人かなとはなるけど笑われるのはめったにないんじゃないかな… あとそういう人とレースになると勝率上がるからやさしくなれるし…

57 17/04/13(木)17:44:03 No.420669674

セイバーのボディのローラー穴気に入ってっ使ってたけど絶対がばがばになっちゃうしね…

58 17/04/13(木)17:45:34 No.420669840

>流石にあれを今でも使ってたら笑われるよね格好いいけど ゼロシャーシ登場までリヤステーつけられるシャーシ無かったからな コーナーリングはフロントとボディのウィング部につけるリヤと サイドにはスタビポールなんかが一時ブームの頃の基本構成だったし

59 17/04/13(木)17:46:04 No.420669907

レーサー用のねじ穴付きウイングはいかにも弄ってるって感じで凄く良かったんだ 特にエンペラーに付けると人と違うエンペラーって感じで

60 17/04/13(木)17:47:12 No.420670055

ポリカいいよね 軽いし色も剥げないし加工もしやすいしで言うことない 難があるといえば車種が限られることくらいか

61 17/04/13(木)17:47:30 No.420670085

マイクロビキニみたいなボディーは違反?

62 17/04/13(木)17:47:54 No.420670140

リアスタビライザーには一応ローラー付けられるアームがあったけどあれは今見たらネタか何かに見える細さで リアが主流になる前はフロントとサイドでローラーは賄ってたな

63 17/04/13(木)17:50:04 No.420670421

セイバーのボディのローラーちょうかっこいいじゃんって思ってたけど そんな色々見下されちゃうのか…こわいな

64 17/04/13(木)17:50:35 No.420670484

>マイクロビキニみたいなボディーは違反? 地域性はあるけどマイクロビキニはだいたいアウトでブラジル水着くらいからセーフになりはじめてスク水くらいの面積推奨って感じ

65 17/04/13(木)17:52:27 No.420670709

>セイバーのボディのローラーちょうかっこいいじゃんって思ってたけど >そんな色々見下されちゃうのか…こわいな 昔なら使えたけど今ならスピードと重量が上がりすぎて破損させる未来しか待ってないから 主にボディーキャッチ部分とかが捥げて

66 17/04/13(木)17:54:33 No.420670972

まあボディに直付けのローラーは当時から普通に捥げると言えば捥げるからな…

67 17/04/13(木)17:56:25 No.420671223

そういえば今ってテーパードローラーの評判ってどうなの? ハイマウントしてコースの壁に引っ掛かっても自力で復旧するやつ

68 17/04/13(木)18:00:20 No.420671821

ミニ四駆のサイズでモーターの冷却とか空力特性でダウンフォース云々とか 意味あんのかな・・・と子供心に疑問に思ってたが 内輪差吸収ホイールの威力には疑いを持たなかったな

69 17/04/13(木)18:01:27 No.420672026

モーターの冷却はしかるべき処理をすれば効力を発揮するよ

70 17/04/13(木)18:03:14 No.420672319

肉抜きするくらいだったらボディ外した方がいいんじゃないの? でシャーシを肉抜き

71 17/04/13(木)18:03:33 No.420672377

むしろミニ四駆サイズなのにモーターだけは一端に熱を放ってて対策取ってない子はシャーシ溶かしたりしてた

72 17/04/13(木)18:03:40 No.420672396

そういや昔モーターの強制冷却スプレーみたいのもあった気がする 今はとんと見ないけどやっぱ意味が薄いからなんだろうな

73 17/04/13(木)18:03:48 No.420672415

ワンウェイホイールタイヤは遅くなるとかじゃなかったっけ…

74 17/04/13(木)18:04:25 No.420672523

軽くしすぎると飛ぶってのを思い知ってから空力とか必要なんだなって実感した

75 17/04/13(木)18:04:55 No.420672612

モーターの放熱フィンつけてたよ俺…効果はしらない 当時は小物がアホみたいに安かったからよかった

76 17/04/13(木)18:05:57 No.420672796

コーナーでふっとぶから真ん中にポール付けたら飛ばなくなって すげえ!理屈はわかんねえけどすげえ!ってなった

77 17/04/13(木)18:05:59 No.420672807

サイズ内だと押さえつけるようなダウンフォースなんか出ないよミニ四駆 吹っ飛ぶマシーンはいくら空力パーツ付けても吹っ飛ぶ

78 17/04/13(木)18:06:08 No.420672847

今のミニ四駆って耐久レースとかじゃないのね

79 17/04/13(木)18:06:57 No.420672977

>軽くしすぎると飛ぶってのを思い知ってから空力とか必要なんだなって実感した それは空力関係ないんじゃねぇかな…

80 17/04/13(木)18:07:49 No.420673156

今はフロントモーターのマシンって残ってるのかな

81 17/04/13(木)18:08:33 No.420673286

>内輪差吸収ホイールの威力には疑いを持たなかったな >ワンウェイホイールタイヤは遅くなるとかじゃなかったっけ… 理屈そのものは適ってるよ 内輪差の回転の速い方を空転させちゃうのとそれ自体に抵抗と重量があるから タイヤ滑らせた方が手っ取り早いに気付いてから不要論が確定した

82 17/04/13(木)18:08:40 No.420673308

下敷きくらいの大きさの板をくっ付けたらダウンフォースは出るよ ただダウンフォースは出ても実用性はない

83 17/04/13(木)18:09:03 No.420673372

土屋博士のダウンフォース理論は忘れろ

84 17/04/13(木)18:09:36 No.420673467

スタビライザーって意味があったんだ…

85 17/04/13(木)18:09:52 No.420673499

>タイヤ滑らせた方が手っ取り早いに気付いてから不要論が確定した じゃあ四駆じゃないほうがいいってことじゃん!

86 17/04/13(木)18:09:52 No.420673500

ゼロではないけど効果があるほどではないくらいに弱いダウンフォース

87 17/04/13(木)18:10:50 No.420673639

>理屈そのものは適ってるよ >内輪差の回転の速い方を空転させちゃうのとそれ自体に抵抗と重量があるから >タイヤ滑らせた方が手っ取り早いに気付いてから不要論が確定した 理屈というか機構がしっかり機能してる故に遅くなるからな

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