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17/04/13(木)02:59:50 大技術... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1492019990022.jpg 17/04/13(木)02:59:50 No.420594569

大技術者が出るといつもノータイムで遺産にしちゃうけど これ埋めたほうがいい場面ってあるのかな

1 17/04/13(木)03:03:57 No.420594805

OCCならごくたまに それ以外は普通に使うがよろし

2 17/04/13(木)03:05:05 No.420594865

偉人はペイ的にすぐ使うのが一番得

3 17/04/13(木)03:06:27 No.420594942

モリモリハンマーが出て楽しいから国境がキナ臭い場合は沿岸海軍生産都市とかに埋めてもいいかもしれない

4 17/04/13(木)03:06:55 No.420594963

首都に遺産を集中するかあまり生産力のない都市に首都に建てる程でもない遺産建てるかちょっと悩む 紫禁城とか

5 17/04/13(木)03:07:19 No.420594979

最近5のスレよく立つな 6じゃないんか

6 17/04/13(木)03:11:43 No.420595206

首都の出力+%とか首都の文化遺産1つにつき~みたいなのがあるから基本的には首都推奨かなぁ 遺産のある都市に~系があるから旨味薄いのを1つだけ建てとくのはあり

7 17/04/13(木)03:12:45 No.420595261

遺産そのものに出力が無くても議会の文化的遺産とかで出力出る事もあるしね

8 17/04/13(木)03:13:21 No.420595284

よく自由選ぶので偉人は2~3人は埋める

9 17/04/13(木)03:15:22 No.420595387

大将軍は文化爆弾にしちゃっていいよね…

10 17/04/13(木)03:16:00 No.420595418

大技術者を埋めるのは解放ならアリかな 伝統だとぶっぱした方がハンマー的に得になる気がする、即時効果もあるし 大科学者は逆に伝統なら埋めるのもアリで解放ならぶっぱのがいい気がするなぁ 伝統でもぶっぱするけど 商人は絶対に埋めるな

11 17/04/13(木)03:16:52 No.420595450

大将軍は文化圏外ギリギリにある石炭取るのにいいよね…

12 17/04/13(木)03:19:34 No.420595553

チェチェンイッツァ建てて自由選んで大芸術家即時開放してずっと黄金時代続けるのいいよね

13 17/04/13(木)03:20:34 No.420595590

大将軍は4と比べて使い勝手がね…

14 17/04/13(木)03:21:53 No.420595653

大商人はヴェネツィア以外だと産んじゃった時点でミス

15 17/04/13(木)03:25:26 No.420595824

育ちきった戦争狂に嫌われると大将軍連打してくるのムカつくよね

16 17/04/13(木)03:25:34 No.420595831

全体的に偉人の使い勝手が悪い

17 17/04/13(木)03:27:00 No.420595875

大科学者はひたすらストックして情報時代に使うと一気に技術突き放せて気持ちいい そのままパーツ全部買って勝つ

18 17/04/13(木)03:32:16 No.420596106

効率を求めるなど創造主のする事ではないのじゃ…

19 17/04/13(木)03:32:40 No.420596124

科学者は貰えるたび使うよ

20 17/04/13(木)03:34:22 No.420596184

>科学者は貰えるたび使うよ 維持費との兼ね合いもあるけど出力は直近8Tの出力の合計になるからできるだけ後にした方がいいよ もしくは研究協定の後

21 17/04/13(木)03:41:10 No.420596462

貯め込みすぎて未来技術研究しちゃうのいいよねよくない

22 17/04/13(木)03:43:42 No.420596578

ビーカー消失バグのいい加減さはひどいよね

23 17/04/13(木)04:05:06 No.420597398

ランドマークまみれの土地作るの楽しいよね そんな土地を奪うのも楽しいよね

24 17/04/13(木)04:07:43 No.420597502

戦争が下手すぎてつらい 非戦なら創造主もよっぽどクソ立地じゃなきゃ勝てるんだが

25 17/04/13(木)04:17:44 No.420597890

Civ6の神立地は脳汁出る 5も自然遺産増やしてくれんか

26 17/04/13(木)04:31:15 No.420598409

中世遺産は大抵取られるよね… だからルネサンスからどんどん建てて他がおろそかになる

27 17/04/13(木)04:33:35 No.420598495

序盤の遺産なんてアポロだけでも十分さ ヘンジとかアルテミス庭園立つなら欲しいけど

28 17/04/13(木)04:37:36 No.420598626

>最近5のスレよく立つな >6じゃないんか 多分最近5のほう買った一人の「」が毎晩立ててるんだと思う

29 17/04/13(木)04:39:00 No.420598682

俺は4が好きだ 4の話をしようもちろん6もいいぞ!

30 17/04/13(木)04:39:14 No.420598692

科学者は二人目くらいまでは埋めた方がお得だったような もちろんラッシュ考えてたりとかだとその限りではないけど

31 17/04/13(木)04:39:44 No.420598713

>>最近5のスレよく立つな >>6じゃないんか >多分最近5のほう買った一人の「」が毎晩立ててるんだと思う 数週前に数ドルで3~5までコンプできるCivバンドルがあったのよ それで結構ユーザー増えた あと6はまだゲームが成熟してないのと割引少ないからユーザー少ない

32 17/04/13(木)04:40:03 No.420598723

>>最近5のスレよく立つな >>6じゃないんか >多分最近5のほう買った一人の「」が毎晩立ててるんだと思う あと6は皆セルー待ちかDLC待ちしてるんだと思う

33 17/04/13(木)04:40:52 No.420598746

4も5もアップデートで化けたからな…

34 17/04/13(木)04:41:27 No.420598767

6めんどくさい 3から4ぐらいの要素でやりたい

35 17/04/13(木)04:42:54 No.420598814

>3から4ぐらいの要素でやりたい 4はむしろ要素多くてめんどくね? シンプルなのが好きだったらむしろ5じゃね?

36 17/04/13(木)04:43:39 No.420598832

リリース後一年くらいずっとガタガタだった5と比べると6は最初から要素充実してるし遊べると思う

37 17/04/13(木)04:44:12 No.420598843

>シンプルなのが好きだったらむしろ5じゃね? 宗教と貿易めんどうだしバニラでやるか…

38 17/04/13(木)04:44:29 No.420598852

6って動作周りはどうなの?

39 17/04/13(木)04:44:35 No.420598854

5は帝国全土で幸福度一括管理なのがわかりやすくていい なんで6で都市毎に戻しちゃったんだろ

40 17/04/13(木)04:44:43 No.420598858

6はちょっと前にアマゾンのセールで5000円くらいで買えたな

41 17/04/13(木)04:45:31 No.420598881

>6って動作周りはどうなの? グラフィカルなの楽しいけど重い 画面引いてボードゲーム状の表示にも出来るけど味気ない

42 17/04/13(木)04:46:29 No.420598914

4は托卵小屋育てとか奴隷労働用人口調整や専門家等で市民配置がこまごま必要になるのが手間としてはでかいね

43 17/04/13(木)04:46:32 No.420598917

>グラフィカルなの楽しいけど重い >画面引いてボードゲーム状の表示にも出来るけど味気ない やっぱ重いのかー

44 17/04/13(木)04:46:33 No.420598918

5でも6でもいいけどドラゴンとか魔法使いとかファンタジー風に出来るおすすめMODないかな

45 17/04/13(木)04:47:13 No.420598941

最近5でCiv始めたけど文化とか宗教がよくわかんない

46 17/04/13(木)04:47:43 No.420598958

5もDLC揃うまではずっと4のスレの方が多かったしいつものことじゃん

47 17/04/13(木)04:48:03 No.420598966

>5でも6でもいいけどドラゴンとか魔法使いとかファンタジー風に出来るおすすめMODないかな 5はなんか大規模なのあったはず

48 17/04/13(木)04:49:07 No.420599002

4はガンジーのインパクトが凄かった… 今もスレ画はだいたいガンジーだし…

49 17/04/13(木)04:50:15 No.420599033

ガンジーとモンちゃんはみんなのアイドルだから

50 17/04/13(木)04:51:45 No.420599071

6はDLC出るのがめっちゃ楽しみだけどそれはそれとして今は5やるね…

51 17/04/13(木)04:55:24 No.420599163

文化はいっぱい出すと都市の文化圏が広まったり色んなbuff効果のある社会制度をアンロック出来る優れ物 宗教は余所から布教されるのを待つ物

52 17/04/13(木)04:55:47 No.420599172

6は結構こまめにちょこちょこ指導者追加されてく感じでアプデしてんな システム周り弄らない分比較的追加し易いだろうし割りと新指導者楽しみだからこの方式も悪くない

53 17/04/13(木)04:56:12 No.420599181

6はもう少しマップ広げて都市の領域も広げてユニットの行動力増やした感じにしたい 手狭に成り過ぎる

54 17/04/13(木)04:58:21 No.420599226

マップサイズ小さいは本当に狭いなって でもAI増えると後半重くなるし…

55 17/04/13(木)05:00:22 No.420599270

大技術者は状況によるな 平地でハンマーが出ないときは埋める 速攻で欲しい遺産がある場合はそっち(ペトラとか)

56 17/04/13(木)05:01:18 No.420599290

>速攻で欲しい遺産がある場合はそっち(ペトラとか) ペトラまでに大技術者出ねぇ!

57 17/04/13(木)05:04:13 No.420599370

文化は社会制度のアンロックがメイン 他にも国境の拡張速度なんかにも関わってくる ゲーム中盤~終盤になると文化の数値を元に何%かを観光力にする建物とかが建ち始めるので文化戦争が始まる 他にも他国に思想の影響を及ぼしたりするので終盤に文化が弱いと幸福がひどいことになったりする つまりなるべく強くした方がいい数値

58 17/04/13(木)05:04:33 No.420599383

AIはどういうことかってくらいペトラ大好きだよね…

59 17/04/13(木)05:05:20 No.420599397

いい加減高難易度でも宗教取れるようにしてほしい 死に要素やん

60 17/04/13(木)05:06:16 No.420599419

だからこうやって国王でプレイする

61 17/04/13(木)05:06:16 No.420599420

解放コンプやピラのが間に合うこともあるけど自力の方が早い事もままあるかな なによりAIが先に建ててる確率高いし… ハマる土地に建つと本当に強いんだけど安定性ないのが辛いね

62 17/04/13(木)05:06:24 No.420599421

でもみなさんもお好きでしょう? ペトラ

63 17/04/13(木)05:07:48 No.420599461

>いい加減高難易度でも宗教取れるようにしてほしい 一応自分で創始しなくても流れてきたペトラとか建てられるし偉人も買えるけど安定しないし何よりコストに対してリターン少ないから結局クソという

64 17/04/13(木)05:10:55 No.420599529

スペインシナイいいよね…

65 17/04/13(木)05:11:52 No.420599552

>5でも6でもいいけどドラゴンとか魔法使いとかファンタジー風に出来るおすすめMODないかな 5はFaerunMODっていうD&D世界にする大規模MODがある D&D全然知らないけど魔法ユニットが面白かったよ 都市出力めちゃ渋かったりそもそも勝利条件がよくわからなかったりバランスはかなり癖あるけど

66 17/04/13(木)05:12:22 No.420599562

砂漠丘陵が20マスくらいあってしかも山岳タイプの自然遺産まである立地に都市建てたけど 序盤食糧難で人口3くらいから伸びなかったよ

67 17/04/13(木)05:14:35 No.420599622

プレイレポでも読もうかと思ったらノブwikiが消えてたときの悲しみ…

68 17/04/13(木)05:18:49 No.420599728

なあにciv5は個人サイトや動画も充実してるから大丈夫だ

69 17/04/13(木)05:20:16 No.420599763

というかシヴィロペディアが一番詳しいからゲーム内で完結する

70 17/04/13(木)05:22:50 No.420599831

6の馬肉経済は最高に面白かったよ…

71 17/04/13(木)05:23:25 No.420599848

宗教は高難易度だと投げ捨てた方がマシだけど中難度なら楽しく遊べるよ 創始すると創始者だけもらえる特権制度が選べるので選んで広めておいしい思いをしよう 信者4人につき1ゴールドが出て来る10分の1税とか 戦争屋にオススメ聖戦士とか色々あります 他国の過半数が同じ宗教を信奉してると外交ボーナスが入るので宗教に興味がなさそうな国にはバリバリ布教しよう

72 17/04/13(木)05:24:00 No.420599860

https://civ5-wiki.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 サルベージ中らしいんやな

73 17/04/13(木)05:24:19 [スペイン] No.420599873

>他国の過半数が同じ宗教を信奉してると外交ボーナスが入るので宗教に興味がなさそうな国にはバリバリ布教しよう そうだね!

74 17/04/13(木)05:29:28 No.420599989

>5はFaerunMODっていうD&D世界にする大規模MODがある ありがとう… やってみよう

75 17/04/13(木)05:30:58 No.420600033

慎ましく自国内だけで布教してたら他の国からいっぱい宣教師来るんですけおおおお!!!111戦争なんですけお!!!111

76 17/04/13(木)05:31:49 No.420600056

AIの宗教ボーナスの取り方は割と適当なので最後の創始枠なのにモスクパゴダ残ってたりする

77 17/04/13(木)05:41:31 No.420600285

布教(物理)

78 17/04/13(木)05:41:48 No.420600290

>慎ましく自国内だけで布教してたら他の国からいっぱい宣教師来るんですけおおおお!!!111戦争なんですけお!!!111 私宗教戦争で散々悩まされた国の首都占領して審問官で潰すの好き!

79 17/04/13(木)05:47:07 No.420600404

宗教を気にするのは内政家プレイする時だな

80 17/04/13(木)05:48:29 No.420600438

宗教戦争から戦争になるのはわりかし現実的で良い

81 17/04/13(木)05:55:37 No.420600600

領地広がって市民配置出来ないところまで伸びたら活用施設建てても意味ないのかな?

82 17/04/13(木)05:57:33 No.420600658

宣教師が来る程度ならまだ許せる 大予言者が国境開いてもないのにいきなりうちの聖都に現れたら戦争だろうが…!

83 17/04/13(木)06:00:19 No.420600729

>領地広がって市民配置出来ないところまで伸びたら活用施設建てても意味ないのかな? 資源回収施設と道路以外は無意味

84 17/04/13(木)06:01:53 No.420600772

>領地広がって市民配置出来ないところまで伸びたら活用施設建てても意味ないのかな? 市民置かないとタイル出力は基本出ない ただ資源は領土内なら活用できるしモアイも別口

85 17/04/13(木)06:03:54 No.420600823

今まで目一杯置いてたけどそうなのね…サンキュー「」!

86 17/04/13(木)06:05:32 No.420600859

布教されるよりワラワラ宣教師来るせいで通行邪魔されるのが一番腹立つ

87 17/04/13(木)06:08:45 No.420600940

>大予言者が国境開いてもないのにいきなりうちの聖都に現れたら戦争だろうが…! 4回布教残ってる大預言者捕獲したら信徒の信仰の証取れるんだろうか…

88 17/04/13(木)06:12:18 No.420601053

宗教ユニットには宗派属性あるから無理だと思う

89 17/04/13(木)06:14:43 No.420601147

>宗教ユニットには宗派属性あるから無理だと思う 聖地は作れるのになー残念だ

90 17/04/13(木)06:15:00 No.420601162

未使用の大預言者なら全部できるっぽい

91 17/04/13(木)06:15:56 No.420601192

捕らえた異教徒の預言者を生き埋めに!

92 17/04/13(木)06:16:53 No.420601232

やはり宗教戦争は正義なのでは…?

93 17/04/13(木)06:17:46 No.420601264

都市国家が布教希望してるくせに領土にユニットぎっしりのせいで布教できないのいいよね

94 17/04/13(木)06:19:00 No.420601310

>都市国家が道路欲しがってるくせに領土にユニットぎっしりのせいで舗装できないのいいよね

95 17/04/13(木)06:19:46 No.420601336

人類から戦争がなくならない理由

96 17/04/13(木)06:31:47 No.420601775

>ただ資源は領土内なら活用できるしモアイも別口 マジか

97 17/04/13(木)06:42:54 No.420602213

落ち着け だから資源もタイルとして使う気無いのであれば3マス内に拘る必要はない

98 17/04/13(木)06:47:54 No.420602444

文化や宗教がよくわからないからせんそうするね 蛮族だこれ

99 17/04/13(木)06:49:13 No.420602529

文化的な敵国首都を戦争で略奪して文化勝利 これね!

100 17/04/13(木)06:50:53 No.420602614

でもAIの宗教で大聖堂とか修道院とか作れると得した気分になるし…

101 17/04/13(木)06:52:42 No.420602702

>だから資源もタイルとして使う気無いのであれば3マス内に拘る必要はない それよりモアイが3マス以内じゃなくていいのはびっくりだった

102 17/04/13(木)07:01:01 No.420603150

モアイが例外というのはモアイ同士は隣接させると文化力に+だから4マス目でも作る意味があるということなので注意ね

103 17/04/13(木)07:05:43 No.420603503

>モアイが例外というのはモアイ同士は隣接させると文化力に+だから4マス目でも作る意味があるということなので注意ね やっぱりか… 人口置かないと文化発生しない記憶があったから変だと思ったんだ

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