17/04/13(木)02:59:50 大技術... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1492019990022.jpg 17/04/13(木)02:59:50 No.420594569
大技術者が出るといつもノータイムで遺産にしちゃうけど これ埋めたほうがいい場面ってあるのかな
1 17/04/13(木)03:03:57 No.420594805
OCCならごくたまに それ以外は普通に使うがよろし
2 17/04/13(木)03:05:05 No.420594865
偉人はペイ的にすぐ使うのが一番得
3 17/04/13(木)03:06:27 No.420594942
モリモリハンマーが出て楽しいから国境がキナ臭い場合は沿岸海軍生産都市とかに埋めてもいいかもしれない
4 17/04/13(木)03:06:55 No.420594963
首都に遺産を集中するかあまり生産力のない都市に首都に建てる程でもない遺産建てるかちょっと悩む 紫禁城とか
5 17/04/13(木)03:07:19 No.420594979
最近5のスレよく立つな 6じゃないんか
6 17/04/13(木)03:11:43 No.420595206
首都の出力+%とか首都の文化遺産1つにつき~みたいなのがあるから基本的には首都推奨かなぁ 遺産のある都市に~系があるから旨味薄いのを1つだけ建てとくのはあり
7 17/04/13(木)03:12:45 No.420595261
遺産そのものに出力が無くても議会の文化的遺産とかで出力出る事もあるしね
8 17/04/13(木)03:13:21 No.420595284
よく自由選ぶので偉人は2~3人は埋める
9 17/04/13(木)03:15:22 No.420595387
大将軍は文化爆弾にしちゃっていいよね…
10 17/04/13(木)03:16:00 No.420595418
大技術者を埋めるのは解放ならアリかな 伝統だとぶっぱした方がハンマー的に得になる気がする、即時効果もあるし 大科学者は逆に伝統なら埋めるのもアリで解放ならぶっぱのがいい気がするなぁ 伝統でもぶっぱするけど 商人は絶対に埋めるな
11 17/04/13(木)03:16:52 No.420595450
大将軍は文化圏外ギリギリにある石炭取るのにいいよね…
12 17/04/13(木)03:19:34 No.420595553
チェチェンイッツァ建てて自由選んで大芸術家即時開放してずっと黄金時代続けるのいいよね
13 17/04/13(木)03:20:34 No.420595590
大将軍は4と比べて使い勝手がね…
14 17/04/13(木)03:21:53 No.420595653
大商人はヴェネツィア以外だと産んじゃった時点でミス
15 17/04/13(木)03:25:26 No.420595824
育ちきった戦争狂に嫌われると大将軍連打してくるのムカつくよね
16 17/04/13(木)03:25:34 No.420595831
全体的に偉人の使い勝手が悪い
17 17/04/13(木)03:27:00 No.420595875
大科学者はひたすらストックして情報時代に使うと一気に技術突き放せて気持ちいい そのままパーツ全部買って勝つ
18 17/04/13(木)03:32:16 No.420596106
効率を求めるなど創造主のする事ではないのじゃ…
19 17/04/13(木)03:32:40 No.420596124
科学者は貰えるたび使うよ
20 17/04/13(木)03:34:22 No.420596184
>科学者は貰えるたび使うよ 維持費との兼ね合いもあるけど出力は直近8Tの出力の合計になるからできるだけ後にした方がいいよ もしくは研究協定の後
21 17/04/13(木)03:41:10 No.420596462
貯め込みすぎて未来技術研究しちゃうのいいよねよくない
22 17/04/13(木)03:43:42 No.420596578
ビーカー消失バグのいい加減さはひどいよね
23 17/04/13(木)04:05:06 No.420597398
ランドマークまみれの土地作るの楽しいよね そんな土地を奪うのも楽しいよね
24 17/04/13(木)04:07:43 No.420597502
戦争が下手すぎてつらい 非戦なら創造主もよっぽどクソ立地じゃなきゃ勝てるんだが
25 17/04/13(木)04:17:44 No.420597890
Civ6の神立地は脳汁出る 5も自然遺産増やしてくれんか
26 17/04/13(木)04:31:15 No.420598409
中世遺産は大抵取られるよね… だからルネサンスからどんどん建てて他がおろそかになる
27 17/04/13(木)04:33:35 No.420598495
序盤の遺産なんてアポロだけでも十分さ ヘンジとかアルテミス庭園立つなら欲しいけど
28 17/04/13(木)04:37:36 No.420598626
>最近5のスレよく立つな >6じゃないんか 多分最近5のほう買った一人の「」が毎晩立ててるんだと思う
29 17/04/13(木)04:39:00 No.420598682
俺は4が好きだ 4の話をしようもちろん6もいいぞ!
30 17/04/13(木)04:39:14 No.420598692
科学者は二人目くらいまでは埋めた方がお得だったような もちろんラッシュ考えてたりとかだとその限りではないけど
31 17/04/13(木)04:39:44 No.420598713
>>最近5のスレよく立つな >>6じゃないんか >多分最近5のほう買った一人の「」が毎晩立ててるんだと思う 数週前に数ドルで3~5までコンプできるCivバンドルがあったのよ それで結構ユーザー増えた あと6はまだゲームが成熟してないのと割引少ないからユーザー少ない
32 17/04/13(木)04:40:03 No.420598723
>>最近5のスレよく立つな >>6じゃないんか >多分最近5のほう買った一人の「」が毎晩立ててるんだと思う あと6は皆セルー待ちかDLC待ちしてるんだと思う
33 17/04/13(木)04:40:52 No.420598746
4も5もアップデートで化けたからな…
34 17/04/13(木)04:41:27 No.420598767
6めんどくさい 3から4ぐらいの要素でやりたい
35 17/04/13(木)04:42:54 No.420598814
>3から4ぐらいの要素でやりたい 4はむしろ要素多くてめんどくね? シンプルなのが好きだったらむしろ5じゃね?
36 17/04/13(木)04:43:39 No.420598832
リリース後一年くらいずっとガタガタだった5と比べると6は最初から要素充実してるし遊べると思う
37 17/04/13(木)04:44:12 No.420598843
>シンプルなのが好きだったらむしろ5じゃね? 宗教と貿易めんどうだしバニラでやるか…
38 17/04/13(木)04:44:29 No.420598852
6って動作周りはどうなの?
39 17/04/13(木)04:44:35 No.420598854
5は帝国全土で幸福度一括管理なのがわかりやすくていい なんで6で都市毎に戻しちゃったんだろ
40 17/04/13(木)04:44:43 No.420598858
6はちょっと前にアマゾンのセールで5000円くらいで買えたな
41 17/04/13(木)04:45:31 No.420598881
>6って動作周りはどうなの? グラフィカルなの楽しいけど重い 画面引いてボードゲーム状の表示にも出来るけど味気ない
42 17/04/13(木)04:46:29 No.420598914
4は托卵小屋育てとか奴隷労働用人口調整や専門家等で市民配置がこまごま必要になるのが手間としてはでかいね
43 17/04/13(木)04:46:32 No.420598917
>グラフィカルなの楽しいけど重い >画面引いてボードゲーム状の表示にも出来るけど味気ない やっぱ重いのかー
44 17/04/13(木)04:46:33 No.420598918
5でも6でもいいけどドラゴンとか魔法使いとかファンタジー風に出来るおすすめMODないかな
45 17/04/13(木)04:47:13 No.420598941
最近5でCiv始めたけど文化とか宗教がよくわかんない
46 17/04/13(木)04:47:43 No.420598958
5もDLC揃うまではずっと4のスレの方が多かったしいつものことじゃん
47 17/04/13(木)04:48:03 No.420598966
>5でも6でもいいけどドラゴンとか魔法使いとかファンタジー風に出来るおすすめMODないかな 5はなんか大規模なのあったはず
48 17/04/13(木)04:49:07 No.420599002
4はガンジーのインパクトが凄かった… 今もスレ画はだいたいガンジーだし…
49 17/04/13(木)04:50:15 No.420599033
ガンジーとモンちゃんはみんなのアイドルだから
50 17/04/13(木)04:51:45 No.420599071
6はDLC出るのがめっちゃ楽しみだけどそれはそれとして今は5やるね…
51 17/04/13(木)04:55:24 No.420599163
文化はいっぱい出すと都市の文化圏が広まったり色んなbuff効果のある社会制度をアンロック出来る優れ物 宗教は余所から布教されるのを待つ物
52 17/04/13(木)04:55:47 No.420599172
6は結構こまめにちょこちょこ指導者追加されてく感じでアプデしてんな システム周り弄らない分比較的追加し易いだろうし割りと新指導者楽しみだからこの方式も悪くない
53 17/04/13(木)04:56:12 No.420599181
6はもう少しマップ広げて都市の領域も広げてユニットの行動力増やした感じにしたい 手狭に成り過ぎる
54 17/04/13(木)04:58:21 No.420599226
マップサイズ小さいは本当に狭いなって でもAI増えると後半重くなるし…
55 17/04/13(木)05:00:22 No.420599270
大技術者は状況によるな 平地でハンマーが出ないときは埋める 速攻で欲しい遺産がある場合はそっち(ペトラとか)
56 17/04/13(木)05:01:18 No.420599290
>速攻で欲しい遺産がある場合はそっち(ペトラとか) ペトラまでに大技術者出ねぇ!
57 17/04/13(木)05:04:13 No.420599370
文化は社会制度のアンロックがメイン 他にも国境の拡張速度なんかにも関わってくる ゲーム中盤~終盤になると文化の数値を元に何%かを観光力にする建物とかが建ち始めるので文化戦争が始まる 他にも他国に思想の影響を及ぼしたりするので終盤に文化が弱いと幸福がひどいことになったりする つまりなるべく強くした方がいい数値
58 17/04/13(木)05:04:33 No.420599383
AIはどういうことかってくらいペトラ大好きだよね…
59 17/04/13(木)05:05:20 No.420599397
いい加減高難易度でも宗教取れるようにしてほしい 死に要素やん
60 17/04/13(木)05:06:16 No.420599419
だからこうやって国王でプレイする
61 17/04/13(木)05:06:16 No.420599420
解放コンプやピラのが間に合うこともあるけど自力の方が早い事もままあるかな なによりAIが先に建ててる確率高いし… ハマる土地に建つと本当に強いんだけど安定性ないのが辛いね
62 17/04/13(木)05:06:24 No.420599421
でもみなさんもお好きでしょう? ペトラ
63 17/04/13(木)05:07:48 No.420599461
>いい加減高難易度でも宗教取れるようにしてほしい 一応自分で創始しなくても流れてきたペトラとか建てられるし偉人も買えるけど安定しないし何よりコストに対してリターン少ないから結局クソという
64 17/04/13(木)05:10:55 No.420599529
スペインシナイいいよね…
65 17/04/13(木)05:11:52 No.420599552
>5でも6でもいいけどドラゴンとか魔法使いとかファンタジー風に出来るおすすめMODないかな 5はFaerunMODっていうD&D世界にする大規模MODがある D&D全然知らないけど魔法ユニットが面白かったよ 都市出力めちゃ渋かったりそもそも勝利条件がよくわからなかったりバランスはかなり癖あるけど
66 17/04/13(木)05:12:22 No.420599562
砂漠丘陵が20マスくらいあってしかも山岳タイプの自然遺産まである立地に都市建てたけど 序盤食糧難で人口3くらいから伸びなかったよ
67 17/04/13(木)05:14:35 No.420599622
プレイレポでも読もうかと思ったらノブwikiが消えてたときの悲しみ…
68 17/04/13(木)05:18:49 No.420599728
なあにciv5は個人サイトや動画も充実してるから大丈夫だ
69 17/04/13(木)05:20:16 No.420599763
というかシヴィロペディアが一番詳しいからゲーム内で完結する
70 17/04/13(木)05:22:50 No.420599831
6の馬肉経済は最高に面白かったよ…
71 17/04/13(木)05:23:25 No.420599848
宗教は高難易度だと投げ捨てた方がマシだけど中難度なら楽しく遊べるよ 創始すると創始者だけもらえる特権制度が選べるので選んで広めておいしい思いをしよう 信者4人につき1ゴールドが出て来る10分の1税とか 戦争屋にオススメ聖戦士とか色々あります 他国の過半数が同じ宗教を信奉してると外交ボーナスが入るので宗教に興味がなさそうな国にはバリバリ布教しよう
72 17/04/13(木)05:24:00 No.420599860
https://civ5-wiki.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 サルベージ中らしいんやな
73 17/04/13(木)05:24:19 [スペイン] No.420599873
>他国の過半数が同じ宗教を信奉してると外交ボーナスが入るので宗教に興味がなさそうな国にはバリバリ布教しよう そうだね!
74 17/04/13(木)05:29:28 No.420599989
>5はFaerunMODっていうD&D世界にする大規模MODがある ありがとう… やってみよう
75 17/04/13(木)05:30:58 No.420600033
慎ましく自国内だけで布教してたら他の国からいっぱい宣教師来るんですけおおおお!!!111戦争なんですけお!!!111
76 17/04/13(木)05:31:49 No.420600056
AIの宗教ボーナスの取り方は割と適当なので最後の創始枠なのにモスクパゴダ残ってたりする
77 17/04/13(木)05:41:31 No.420600285
布教(物理)
78 17/04/13(木)05:41:48 No.420600290
>慎ましく自国内だけで布教してたら他の国からいっぱい宣教師来るんですけおおおお!!!111戦争なんですけお!!!111 私宗教戦争で散々悩まされた国の首都占領して審問官で潰すの好き!
79 17/04/13(木)05:47:07 No.420600404
宗教を気にするのは内政家プレイする時だな
80 17/04/13(木)05:48:29 No.420600438
宗教戦争から戦争になるのはわりかし現実的で良い
81 17/04/13(木)05:55:37 No.420600600
領地広がって市民配置出来ないところまで伸びたら活用施設建てても意味ないのかな?
82 17/04/13(木)05:57:33 No.420600658
宣教師が来る程度ならまだ許せる 大予言者が国境開いてもないのにいきなりうちの聖都に現れたら戦争だろうが…!
83 17/04/13(木)06:00:19 No.420600729
>領地広がって市民配置出来ないところまで伸びたら活用施設建てても意味ないのかな? 資源回収施設と道路以外は無意味
84 17/04/13(木)06:01:53 No.420600772
>領地広がって市民配置出来ないところまで伸びたら活用施設建てても意味ないのかな? 市民置かないとタイル出力は基本出ない ただ資源は領土内なら活用できるしモアイも別口
85 17/04/13(木)06:03:54 No.420600823
今まで目一杯置いてたけどそうなのね…サンキュー「」!
86 17/04/13(木)06:05:32 No.420600859
布教されるよりワラワラ宣教師来るせいで通行邪魔されるのが一番腹立つ
87 17/04/13(木)06:08:45 No.420600940
>大予言者が国境開いてもないのにいきなりうちの聖都に現れたら戦争だろうが…! 4回布教残ってる大預言者捕獲したら信徒の信仰の証取れるんだろうか…
88 17/04/13(木)06:12:18 No.420601053
宗教ユニットには宗派属性あるから無理だと思う
89 17/04/13(木)06:14:43 No.420601147
>宗教ユニットには宗派属性あるから無理だと思う 聖地は作れるのになー残念だ
90 17/04/13(木)06:15:00 No.420601162
未使用の大預言者なら全部できるっぽい
91 17/04/13(木)06:15:56 No.420601192
捕らえた異教徒の預言者を生き埋めに!
92 17/04/13(木)06:16:53 No.420601232
やはり宗教戦争は正義なのでは…?
93 17/04/13(木)06:17:46 No.420601264
都市国家が布教希望してるくせに領土にユニットぎっしりのせいで布教できないのいいよね
94 17/04/13(木)06:19:00 No.420601310
>都市国家が道路欲しがってるくせに領土にユニットぎっしりのせいで舗装できないのいいよね
95 17/04/13(木)06:19:46 No.420601336
人類から戦争がなくならない理由
96 17/04/13(木)06:31:47 No.420601775
>ただ資源は領土内なら活用できるしモアイも別口 マジか
97 17/04/13(木)06:42:54 No.420602213
落ち着け だから資源もタイルとして使う気無いのであれば3マス内に拘る必要はない
98 17/04/13(木)06:47:54 No.420602444
文化や宗教がよくわからないからせんそうするね 蛮族だこれ
99 17/04/13(木)06:49:13 No.420602529
文化的な敵国首都を戦争で略奪して文化勝利 これね!
100 17/04/13(木)06:50:53 No.420602614
でもAIの宗教で大聖堂とか修道院とか作れると得した気分になるし…
101 17/04/13(木)06:52:42 No.420602702
>だから資源もタイルとして使う気無いのであれば3マス内に拘る必要はない それよりモアイが3マス以内じゃなくていいのはびっくりだった
102 17/04/13(木)07:01:01 No.420603150
モアイが例外というのはモアイ同士は隣接させると文化力に+だから4マス目でも作る意味があるということなので注意ね
103 17/04/13(木)07:05:43 No.420603503
>モアイが例外というのはモアイ同士は隣接させると文化力に+だから4マス目でも作る意味があるということなので注意ね やっぱりか… 人口置かないと文化発生しない記憶があったから変だと思ったんだ