17/04/12(水)17:37:43 1ターン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491986263107.jpg 17/04/12(水)17:37:43 No.420489760
1ターン何もせずに次のターンで攻撃力2倍 って騙されてるよね 仮に2ターンの間の2回の攻撃の内1回でもクリティカルが出たらって考えたら損だよね
1 17/04/12(水)17:39:10 No.420489908
1ターン無駄にしてるんだから2倍じゃ元が取れない…
2 17/04/12(水)17:39:43 No.420489961
計算式による
3 17/04/12(水)17:40:29 No.420490055
ダメージ2倍なら騙されてるけど攻撃力がまんまダメージじゃなかったり守備力があったりするからね
4 17/04/12(水)17:41:25 No.420490170
敵が使う分には脅威 もしくは敵がHP半分になったら特殊能力発動するから1ターン溜めて一撃で倒したいときとか 使える条件が厳しい
5 17/04/12(水)17:41:45 No.420490203
硬い相手には有効じゃないか
6 17/04/12(水)17:42:55 No.420490351
溜めてる間は防御状態にするとか
7 17/04/12(水)17:42:57 No.420490353
ドラクエ方式だとダメージは防御力の半分が引かれるからむしろ溜めた方が防御力の半分分得なんじゃない?
8 17/04/12(水)17:42:58 No.420490358
つまりためない
9 17/04/12(水)17:43:19 No.420490389
6以降やリメイクは2~2.5倍になって使う意味が生まれたそうな
10 17/04/12(水)17:44:07 No.420490484
その分溜め行動のコスト低いし 大体2倍~2.5倍くらいになる
11 17/04/12(水)17:44:18 No.420490507
攻防計算式によるんだけど サポート手段のない単発高威力低命中の攻撃はクソだと思う
12 17/04/12(水)17:44:27 No.420490527
そこに気づくとはお主やるな
13 17/04/12(水)17:44:53 No.420490585
世界樹なんかだと強化にターン制限があるから 上手いタイミングで溜めると乗算で大ダメージってシステム
14 17/04/12(水)17:45:05 No.420490613
低命中って時点で外すイメージ強すぎて敬遠するよね
15 17/04/12(水)17:45:54 No.420490712
6は確か次の攻撃が確率系じゃなければ必中になるのとバイキルトやせいけんもろばで倍々になるからめっちゃ強い
16 17/04/12(水)17:46:19 No.420490756
1ターン溜めて1.2倍とか1.5倍とかしょっぱい倍率とかもあった気がする
17 17/04/12(水)17:46:42 No.420490794
>世界樹なんかだと強化にターン制限があるから >上手いタイミングで溜めると乗算で大ダメージってシステム うまいこと睡眠状態の敵にバフ乗せまくったチャージ攻撃かますとかロマンだよね
18 17/04/12(水)17:47:41 No.420490904
命中率がちょっと低い連続攻撃はもっと増えて良いよね 敵に使われた時に回避率UPや一定確率で攻撃無効って言う微妙なバフが生きるし
19 17/04/12(水)17:48:14 No.420490975
スレ画はきあいためとちからため両方覚えるけど違いはあるの? ずっと気になってる
20 17/04/12(水)17:48:40 No.420491033
>1ターン溜めて1.2倍とか1.5倍とかしょっぱい倍率とかもあった気がする 昔のゲームによくある産廃特技きたな
21 17/04/12(水)17:49:37 No.420491151
>スレ画のゲームの仲間が使うどくのいき意味あるの? >ずっと気になってる
22 17/04/12(水)17:50:16 No.420491219
>命中率がちょっと低い連続攻撃はもっと増えて良いよね 全体ランダム複数回攻撃でいやらしさとしては十分ですしおすし
23 17/04/12(水)17:50:59 No.420491296
>1ターン溜めて1.2倍とか1.5倍とかしょっぱい倍率とかもあった気がする 消費するリソースと威力がえらいことな技に乗せられればどうにか
24 17/04/12(水)17:51:56 No.420491423
>スレ画はきあいためとちからため両方覚えるけど違いはあるの? DQ5は違いはないよ同じ
25 17/04/12(水)17:52:07 No.420491439
>世界樹なんかだと強化にターン制限があるから >上手いタイミングで溜めると乗算で大ダメージってシステム 新1のハイランダーは決戦兵器みたいな大ダメージ叩き出せて超楽しかった
26 17/04/12(水)17:52:17 No.420491459
コンセントレイト テンタラフー
27 17/04/12(水)17:53:38 No.420491610
その一撃が体力六割奪うようなものだったら二倍で確殺であり、回復を挟めないと考えると有用
28 17/04/12(水)17:55:50 No.420491877
ちからためって会心出たっけ?
29 17/04/12(水)17:56:04 No.420491906
私攻撃力上げる 私相手の防御力とか耐性下げる! 私属性付与する! miss
30 17/04/12(水)17:56:43 No.420492005
MP消費の激しい技でも溜めて撃てば省エネって寸法よ
31 17/04/12(水)17:56:47 No.420492014
>その一撃が体力六割奪うようなものだったら二倍で確殺であり、回復を挟めないと考えると有用 数ターンに一回回復する敵とかに力ためして回復見てから攻撃とか
32 17/04/12(水)17:57:58 No.420492164
全体ワザがあれば初ターン攻撃で雑魚散らしにはなる ボスでは使えない烙印を押される
33 17/04/12(水)17:58:33 No.420492241
>消費するリソースと威力がえらいことな技に乗せられればどうにか そういう効果の技で溜めるのが効果じゃない奴っぽいし…
34 17/04/12(水)17:59:51 No.420492406
>MP消費の激しい技でも溜めて撃てば省エネって寸法よ メガテン系だとHP使うから基本みたいな感じに
35 17/04/12(水)18:00:08 No.420492438
ちからためときあいためで特技2枠使うのやめろ
36 17/04/12(水)18:02:20 No.420492729
画像のはめいそうといなずまだけでお釣りがくるレベルだから溜め技とかどうでもいい
37 17/04/12(水)18:02:33 No.420492771
Dチャージ Dチャージ Dチャージ
38 17/04/12(水)18:02:36 No.420492777
相手が2発殴れば倒せるとしてもターゲット指定できないグループで出てきた場合には 1撃で倒せるようになるちからためも悪くはないよね
39 17/04/12(水)18:03:31 No.420492907
後は完全に行動パターンわかっている場合とか
40 17/04/12(水)18:04:28 No.420493039
カウンター持ちの敵やHP減ると発狂する敵を一発で殺せないと困るから確殺できるようにする溜めスキルは必要だ
41 17/04/12(水)18:04:42 No.420493073
>Dチャージ >Dチャージ >Dチャージ そういえばチャージの重ねがけできるゲームって稀だな 理由はもう考えるまでもないけど
42 17/04/12(水)18:05:35 No.420493202
ポケモンのはかいこうせんみたいに1ターン目で2倍の攻撃して次のターン反動で動けないなら結構使えそう
43 17/04/12(水)18:07:32 No.420493465
カウンター技の有無も考えないと
44 17/04/12(水)18:08:29 No.420493606
奇数ターンは確実にカウンターしてくる奴とかいるからな
45 17/04/12(水)18:09:33 No.420493783
鞭やブーメラン装備してやつは溜めんなやってなる
46 17/04/12(水)18:09:59 No.420493863
ひゃくれつなめの守備0効果が効いてる間に殴るときとかは溜めたほうがいい
47 17/04/12(水)18:11:06 No.420494043
硬くて通常だと通らない攻撃が溜めることで通るようになるのいいよね
48 17/04/12(水)18:11:22 No.420494088
必中+確実に会心ならすげー強い
49 17/04/12(水)18:12:14 No.420494218
会心の時点で必中効果いらないじゃん!
50 17/04/12(水)18:12:37 No.420494297
完全パターン行動で防御しちゃうボスがいるんだぜ!
51 17/04/12(水)18:14:09 No.420494532
例えばアタッカーが補助役より速いと1ターン目に補助がないまま殴ることになる そこで1ターン目を溜めれば2ターン目頭に補助が乗った状態で2倍攻撃できる
52 17/04/12(水)18:17:33 No.420495161
イベントだけどチャージしまくって止まらなくなるグルガいいよね…
53 17/04/12(水)18:18:00 No.420495246
一度だけダメージを1.5倍にするデバフとかあると途端に強くなる
54 17/04/12(水)18:18:37 No.420495342
気合 至高の魔弾
55 17/04/12(水)18:19:33 No.420495496
メガテンの気合ってクリ率上昇ついてんのかな 単に物理スキルのクリ率が高いだけなのか
56 17/04/12(水)18:20:04 No.420495580
1T目に1.5倍くらいのダメージが出せて次ターン攻撃できないとかなら
57 17/04/12(水)18:21:40 No.420495810
めっちゃ昔のゲームあるいはクソゲーのこれ意味ねーな!ってスキルのせいで それなりに考えてられてるゲームのスキルにも悪いイメージ付いちゃってて使えないこと多くてイヤ 何かしら意味は持たせろや!
58 17/04/12(水)18:23:44 No.420496140
遊んだ当時は使ってなくてリメイク版とかでそんな効果があったのか…って気付くこと多い
59 17/04/12(水)18:25:47 No.420496441
>遊んだ当時にめっちゃ使っててリメイク版とかでこれ意味なかったのか…って気付くこと多い
60 17/04/12(水)18:28:31 No.420496870
FF3空手家のためるは2ターンためて2倍だからひどいぞ!
61 17/04/12(水)18:29:01 No.420496952
>イベントだけどチャージしまくって止まらなくなるグルガいいよね… アーク2は必中効果あるし移動ターンに手持ち無沙汰にならないからチャージ便利だよね… 物理アタッカーの大半にりんご持たせちゃう
62 17/04/12(水)18:29:13 No.420496974
鍛え上げたキャラで溜め×特効武器×特効技で1撃ずつで倒されるオルゴ・デミーラは見たことある
63 17/04/12(水)18:29:42 No.420497045
新しいRPGなら敵のカウンター技の使用頻度を減らせるとかはある
64 17/04/12(水)18:30:25 No.420497167
一撃で倒せないとカウンターしてくる敵とか
65 17/04/12(水)18:33:25 No.420497620
>グルガチャージ >グルガチャージ >グルガチャージ
66 17/04/12(水)18:35:57 No.420497975
大技の後で防御が弱まるから前のターンで溜める 防御してないから大技耐えられなくてこっちが死ぬ
67 17/04/12(水)18:36:31 No.420498065
攻撃力100で防御力が50のときにダメージ50になるとしたら 一ターン貯めることで攻撃力200に防御力50になってダメージ150になり得、ということだったりしない? いやドラクエの計算方式知らないんだけど
68 17/04/12(水)18:39:09 No.420498455
気合いため大嫌い!
69 17/04/12(水)18:39:17 No.420498467
ライフが100あったとして溜めなくて70食らっても回復できるけど溜めて140なら即死にできるから得と思う
70 17/04/12(水)18:39:22 No.420498478
メガテンとかペルソナみたいにチャージコンセントレイト必須ゲーになってしまうのもちょっと
71 17/04/12(水)18:39:38 No.420498524
一回分防御無視できるんだから意味あるだろ
72 17/04/12(水)18:40:12 No.420498604
攻撃力2倍タイプのゲームもあるがスレ画は違う
73 17/04/12(水)18:40:35 No.420498650
アルテリオスに近ければ有用
74 17/04/12(水)18:40:54 No.420498688
>いやドラクエの計算方式知らないんだけど ナンバリングとリメイクかどうかによるみたいで 5は産廃で6から必中+2・5倍になったとのこと
75 17/04/12(水)18:40:55 No.420498690
ドラクエ5も敵の行動が固定されてることがあるから無意味ではないそうだ あとリメイクで強化されてると
76 17/04/12(水)18:41:53 No.420498843
ほい凍てつく波動
77 17/04/12(水)18:42:33 No.420498954
チャージ中に「次の攻撃を一度だけ2倍」のバフを味方にかけてもらうって寸法よ
78 17/04/12(水)18:43:22 No.420499074
どくこうげき!
79 17/04/12(水)18:43:22 No.420499075
ファミコンだと呪文も強化されるよ
80 17/04/12(水)18:44:27 No.420499248
>ほい凍てつく波動 凍てつく波動で解除されるようになったのは 気合溜めがテンションアップになった8以降なんだよなあ
81 17/04/12(水)18:45:13 No.420499396
PS2だとちからためとみなごろしでえらいことになるとかなんとか
82 17/04/12(水)18:45:44 No.420499477
6だときあいため+まじんのかなづち は2ターンに1回必中のかいしんのいちげきにできる