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17/04/12(水)17:37:43 1ターン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491986263107.jpg 17/04/12(水)17:37:43 No.420489760

1ターン何もせずに次のターンで攻撃力2倍 って騙されてるよね 仮に2ターンの間の2回の攻撃の内1回でもクリティカルが出たらって考えたら損だよね

1 17/04/12(水)17:39:10 No.420489908

1ターン無駄にしてるんだから2倍じゃ元が取れない…

2 17/04/12(水)17:39:43 No.420489961

計算式による

3 17/04/12(水)17:40:29 No.420490055

ダメージ2倍なら騙されてるけど攻撃力がまんまダメージじゃなかったり守備力があったりするからね

4 17/04/12(水)17:41:25 No.420490170

敵が使う分には脅威 もしくは敵がHP半分になったら特殊能力発動するから1ターン溜めて一撃で倒したいときとか 使える条件が厳しい

5 17/04/12(水)17:41:45 No.420490203

硬い相手には有効じゃないか

6 17/04/12(水)17:42:55 No.420490351

溜めてる間は防御状態にするとか

7 17/04/12(水)17:42:57 No.420490353

ドラクエ方式だとダメージは防御力の半分が引かれるからむしろ溜めた方が防御力の半分分得なんじゃない?

8 17/04/12(水)17:42:58 No.420490358

つまりためない

9 17/04/12(水)17:43:19 No.420490389

6以降やリメイクは2~2.5倍になって使う意味が生まれたそうな

10 17/04/12(水)17:44:07 No.420490484

その分溜め行動のコスト低いし 大体2倍~2.5倍くらいになる

11 17/04/12(水)17:44:18 No.420490507

攻防計算式によるんだけど サポート手段のない単発高威力低命中の攻撃はクソだと思う

12 17/04/12(水)17:44:27 No.420490527

そこに気づくとはお主やるな

13 17/04/12(水)17:44:53 No.420490585

世界樹なんかだと強化にターン制限があるから 上手いタイミングで溜めると乗算で大ダメージってシステム

14 17/04/12(水)17:45:05 No.420490613

低命中って時点で外すイメージ強すぎて敬遠するよね

15 17/04/12(水)17:45:54 No.420490712

6は確か次の攻撃が確率系じゃなければ必中になるのとバイキルトやせいけんもろばで倍々になるからめっちゃ強い

16 17/04/12(水)17:46:19 No.420490756

1ターン溜めて1.2倍とか1.5倍とかしょっぱい倍率とかもあった気がする

17 17/04/12(水)17:46:42 No.420490794

>世界樹なんかだと強化にターン制限があるから >上手いタイミングで溜めると乗算で大ダメージってシステム うまいこと睡眠状態の敵にバフ乗せまくったチャージ攻撃かますとかロマンだよね

18 17/04/12(水)17:47:41 No.420490904

命中率がちょっと低い連続攻撃はもっと増えて良いよね 敵に使われた時に回避率UPや一定確率で攻撃無効って言う微妙なバフが生きるし

19 17/04/12(水)17:48:14 No.420490975

スレ画はきあいためとちからため両方覚えるけど違いはあるの? ずっと気になってる

20 17/04/12(水)17:48:40 No.420491033

>1ターン溜めて1.2倍とか1.5倍とかしょっぱい倍率とかもあった気がする 昔のゲームによくある産廃特技きたな

21 17/04/12(水)17:49:37 No.420491151

>スレ画のゲームの仲間が使うどくのいき意味あるの? >ずっと気になってる

22 17/04/12(水)17:50:16 No.420491219

>命中率がちょっと低い連続攻撃はもっと増えて良いよね 全体ランダム複数回攻撃でいやらしさとしては十分ですしおすし

23 17/04/12(水)17:50:59 No.420491296

>1ターン溜めて1.2倍とか1.5倍とかしょっぱい倍率とかもあった気がする 消費するリソースと威力がえらいことな技に乗せられればどうにか

24 17/04/12(水)17:51:56 No.420491423

>スレ画はきあいためとちからため両方覚えるけど違いはあるの? DQ5は違いはないよ同じ

25 17/04/12(水)17:52:07 No.420491439

>世界樹なんかだと強化にターン制限があるから >上手いタイミングで溜めると乗算で大ダメージってシステム 新1のハイランダーは決戦兵器みたいな大ダメージ叩き出せて超楽しかった

26 17/04/12(水)17:52:17 No.420491459

コンセントレイト テンタラフー

27 17/04/12(水)17:53:38 No.420491610

その一撃が体力六割奪うようなものだったら二倍で確殺であり、回復を挟めないと考えると有用

28 17/04/12(水)17:55:50 No.420491877

ちからためって会心出たっけ?

29 17/04/12(水)17:56:04 No.420491906

私攻撃力上げる 私相手の防御力とか耐性下げる! 私属性付与する! miss

30 17/04/12(水)17:56:43 No.420492005

MP消費の激しい技でも溜めて撃てば省エネって寸法よ

31 17/04/12(水)17:56:47 No.420492014

>その一撃が体力六割奪うようなものだったら二倍で確殺であり、回復を挟めないと考えると有用 数ターンに一回回復する敵とかに力ためして回復見てから攻撃とか

32 17/04/12(水)17:57:58 No.420492164

全体ワザがあれば初ターン攻撃で雑魚散らしにはなる ボスでは使えない烙印を押される

33 17/04/12(水)17:58:33 No.420492241

>消費するリソースと威力がえらいことな技に乗せられればどうにか そういう効果の技で溜めるのが効果じゃない奴っぽいし…

34 17/04/12(水)17:59:51 No.420492406

>MP消費の激しい技でも溜めて撃てば省エネって寸法よ メガテン系だとHP使うから基本みたいな感じに

35 17/04/12(水)18:00:08 No.420492438

ちからためときあいためで特技2枠使うのやめろ

36 17/04/12(水)18:02:20 No.420492729

画像のはめいそうといなずまだけでお釣りがくるレベルだから溜め技とかどうでもいい

37 17/04/12(水)18:02:33 No.420492771

Dチャージ Dチャージ Dチャージ

38 17/04/12(水)18:02:36 No.420492777

相手が2発殴れば倒せるとしてもターゲット指定できないグループで出てきた場合には 1撃で倒せるようになるちからためも悪くはないよね

39 17/04/12(水)18:03:31 No.420492907

後は完全に行動パターンわかっている場合とか

40 17/04/12(水)18:04:28 No.420493039

カウンター持ちの敵やHP減ると発狂する敵を一発で殺せないと困るから確殺できるようにする溜めスキルは必要だ

41 17/04/12(水)18:04:42 No.420493073

>Dチャージ >Dチャージ >Dチャージ そういえばチャージの重ねがけできるゲームって稀だな 理由はもう考えるまでもないけど

42 17/04/12(水)18:05:35 No.420493202

ポケモンのはかいこうせんみたいに1ターン目で2倍の攻撃して次のターン反動で動けないなら結構使えそう

43 17/04/12(水)18:07:32 No.420493465

カウンター技の有無も考えないと

44 17/04/12(水)18:08:29 No.420493606

奇数ターンは確実にカウンターしてくる奴とかいるからな

45 17/04/12(水)18:09:33 No.420493783

鞭やブーメラン装備してやつは溜めんなやってなる

46 17/04/12(水)18:09:59 No.420493863

ひゃくれつなめの守備0効果が効いてる間に殴るときとかは溜めたほうがいい

47 17/04/12(水)18:11:06 No.420494043

硬くて通常だと通らない攻撃が溜めることで通るようになるのいいよね

48 17/04/12(水)18:11:22 No.420494088

必中+確実に会心ならすげー強い

49 17/04/12(水)18:12:14 No.420494218

会心の時点で必中効果いらないじゃん!

50 17/04/12(水)18:12:37 No.420494297

完全パターン行動で防御しちゃうボスがいるんだぜ!

51 17/04/12(水)18:14:09 No.420494532

例えばアタッカーが補助役より速いと1ターン目に補助がないまま殴ることになる そこで1ターン目を溜めれば2ターン目頭に補助が乗った状態で2倍攻撃できる

52 17/04/12(水)18:17:33 No.420495161

イベントだけどチャージしまくって止まらなくなるグルガいいよね…

53 17/04/12(水)18:18:00 No.420495246

一度だけダメージを1.5倍にするデバフとかあると途端に強くなる

54 17/04/12(水)18:18:37 No.420495342

気合 至高の魔弾

55 17/04/12(水)18:19:33 No.420495496

メガテンの気合ってクリ率上昇ついてんのかな 単に物理スキルのクリ率が高いだけなのか

56 17/04/12(水)18:20:04 No.420495580

1T目に1.5倍くらいのダメージが出せて次ターン攻撃できないとかなら

57 17/04/12(水)18:21:40 No.420495810

めっちゃ昔のゲームあるいはクソゲーのこれ意味ねーな!ってスキルのせいで それなりに考えてられてるゲームのスキルにも悪いイメージ付いちゃってて使えないこと多くてイヤ 何かしら意味は持たせろや!

58 17/04/12(水)18:23:44 No.420496140

遊んだ当時は使ってなくてリメイク版とかでそんな効果があったのか…って気付くこと多い

59 17/04/12(水)18:25:47 No.420496441

>遊んだ当時にめっちゃ使っててリメイク版とかでこれ意味なかったのか…って気付くこと多い

60 17/04/12(水)18:28:31 No.420496870

FF3空手家のためるは2ターンためて2倍だからひどいぞ!

61 17/04/12(水)18:29:01 No.420496952

>イベントだけどチャージしまくって止まらなくなるグルガいいよね… アーク2は必中効果あるし移動ターンに手持ち無沙汰にならないからチャージ便利だよね… 物理アタッカーの大半にりんご持たせちゃう

62 17/04/12(水)18:29:13 No.420496974

鍛え上げたキャラで溜め×特効武器×特効技で1撃ずつで倒されるオルゴ・デミーラは見たことある

63 17/04/12(水)18:29:42 No.420497045

新しいRPGなら敵のカウンター技の使用頻度を減らせるとかはある

64 17/04/12(水)18:30:25 No.420497167

一撃で倒せないとカウンターしてくる敵とか

65 17/04/12(水)18:33:25 No.420497620

>グルガチャージ >グルガチャージ >グルガチャージ

66 17/04/12(水)18:35:57 No.420497975

大技の後で防御が弱まるから前のターンで溜める 防御してないから大技耐えられなくてこっちが死ぬ

67 17/04/12(水)18:36:31 No.420498065

攻撃力100で防御力が50のときにダメージ50になるとしたら 一ターン貯めることで攻撃力200に防御力50になってダメージ150になり得、ということだったりしない? いやドラクエの計算方式知らないんだけど

68 17/04/12(水)18:39:09 No.420498455

気合いため大嫌い!

69 17/04/12(水)18:39:17 No.420498467

ライフが100あったとして溜めなくて70食らっても回復できるけど溜めて140なら即死にできるから得と思う

70 17/04/12(水)18:39:22 No.420498478

メガテンとかペルソナみたいにチャージコンセントレイト必須ゲーになってしまうのもちょっと

71 17/04/12(水)18:39:38 No.420498524

一回分防御無視できるんだから意味あるだろ

72 17/04/12(水)18:40:12 No.420498604

攻撃力2倍タイプのゲームもあるがスレ画は違う

73 17/04/12(水)18:40:35 No.420498650

アルテリオスに近ければ有用

74 17/04/12(水)18:40:54 No.420498688

>いやドラクエの計算方式知らないんだけど ナンバリングとリメイクかどうかによるみたいで 5は産廃で6から必中+2・5倍になったとのこと

75 17/04/12(水)18:40:55 No.420498690

ドラクエ5も敵の行動が固定されてることがあるから無意味ではないそうだ あとリメイクで強化されてると

76 17/04/12(水)18:41:53 No.420498843

ほい凍てつく波動

77 17/04/12(水)18:42:33 No.420498954

チャージ中に「次の攻撃を一度だけ2倍」のバフを味方にかけてもらうって寸法よ

78 17/04/12(水)18:43:22 No.420499074

どくこうげき!

79 17/04/12(水)18:43:22 No.420499075

ファミコンだと呪文も強化されるよ

80 17/04/12(水)18:44:27 No.420499248

>ほい凍てつく波動 凍てつく波動で解除されるようになったのは 気合溜めがテンションアップになった8以降なんだよなあ

81 17/04/12(水)18:45:13 No.420499396

PS2だとちからためとみなごろしでえらいことになるとかなんとか

82 17/04/12(水)18:45:44 No.420499477

6だときあいため+まじんのかなづち は2ターンに1回必中のかいしんのいちげきにできる

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