17/04/11(火)00:36:13 SS 怪文... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1491838573063.jpg 17/04/11(火)00:36:13 No.420198215
SS 怪文書の類い
1 17/04/11(火)00:36:34 No.420198286
「長いわね」 「ああ、長いな」 「でも、あんまり太くないわ」 「ま、そうだろう」 「どうせなら太くて長いのが良かったのに……」 「ん? そのほうが好みなのかい?」 「そりゃそうでしょう、太くて長いのが一番よ!」 「私は長いだけで充分だけどな。あと硬さか」 「太くて硬くて長ければ最高だわっ!!」 「それは欲張りってもんだろう」 「まぁいいわ、この長いのがあれば黒森峰だろうがプラウダだろうがズコバコ突き刺してアヘアヘ言わせたげ――」 「アリサ、STOP IT!」
2 17/04/11(火)00:36:50 No.420198352
変な力が入り始めたアリサの話をケイが止める。 ここはサンダースの格納庫の裏、通称ジャンクヤード。 雨ざらしのスチュアートやリーが放置されている更に奥。シートに覆われた戦車の端から、長い砲身がはみ出ている。 「スクラップを使って訓練したから整備科も準備OK。編入手続きも完了してるわ。うちのポリシーを捨てることになるけど……仕方ないわね」 「引退試合が、ファイアフライじゃなくて……こいつになるなんて、な」
3 17/04/11(火)00:37:28 No.420198482
変革(チェンジ)。 大洗女子がが戦車道全国大会で優勝し、さらに大学選抜との試合に勝ち廃校撤回をとりつけた。 それまで伝統を、提携国のドクトリンを、ポリシーを守ることを良しとしていた戦車道に、一陣の風が吹き込んだ。 『大洗モデル』なる言葉が生まれ、巷の話題となる。 強豪校、伝統校も……何らかの変革を迫られた。
4 17/04/11(火)00:37:45 No.420198546
/////////////////////
5 17/04/11(火)00:38:30 No.420198724
日本では国鉄DD12形として知られるGE 47-toneerはジェネラル・エレクトリック(GE)製の47トン電気式ディーゼル機関車である。キャタピラー社製D17000・190psディーゼル機関を2台搭載し2台のGE製GT-555・135kW発電機を駆動、同じくGE製のGE-733形・70kW電動機4台にて走行する。 アメリカ陸軍ではUS ARMY 8500と呼称されたこの機関車は、太平洋戦争の終戦後、フィリピンで使用していた軍番号8584―8589、ならびに同じ規格に準じて新製された8592、8593の計8両が、海を渡り日本へと輸送された。 これら機関車は太平洋戦争による空襲ならびに艦砲射撃などで日本の鉄道車両は破壊されて運行不能になっていると考えた進駐軍により持ち込まれたのだが、実際には日本の鉄道網は運行システムをまがりなりにも維持しており、これ以降進駐軍が使用する鉄道車両は日本にある状態の良いものを徴発して使用することとなった。 こうして、8両のみの少数導入となった当該機関車は、当初は国鉄の高島機関区に配置されて進駐軍用貨車の入れ替えに使用されたが、1956年、米軍はこれら
6 17/04/11(火)00:38:50 No.420198815
のうち5両を国鉄、2両を名古屋鉄道、1両を八幡製鐵所に払い下げた。 この機関車は軍用車両であり頑丈で取扱や整備も簡単、素人の兵士でも短期の訓練で運転できる、まさに『バカでも操縦できる機関車』であり、当時開発途上にあった日本製とは一線を画すディーゼル機関車であった。
7 17/04/11(火)00:39:06 No.420198882
その運転台にケイがいる。 「こんなこともあろうかと甲種内燃車運転免許をとっておいてよかったわ!」 「なんでわざわざ熊本まで行くのに鉄道なんですか!?」 「”あれ”が長すぎてトラックに積めないからに決まってるでしょう?」
8 17/04/11(火)00:39:27 No.420198946
一定回転を保つ2基のエンジン、唸りを上げる2基の発電機、そして4基の重々しいモーター音が響くキャブの中。 あまり広いとは言えない空間にケイとナオミとアリサの3人が収まって、前方を注視しながら佐世保重工業の敷地内をくぐるトンネルをゆっくりと通過していた。 「車両限界ギリギリ、控車を挟んでどうにか積めたけど……相浦から積めば良かったんじゃ?」 「断られたのよ、軌道が痛むからって」 「ふうん」 JR佐世保駅と米軍の赤崎貯油所を結ぶ引き込み線『ジョスコー線』は、佐世保駅の高架化にあわせて佐世保駅までの接続区間も高架となり、佐世保重工を過ぎたあたりから上り勾配でSSKバイパスを超え、西九州自動車道の下をくぐって松浦鉄道とともにJR佐世保線と合流する。 今回のサンダース大附属と黒森峰との練習試合にあたって、通常は学園艦内でしか使用しない元名鉄のDED8500形、そして戦車を運搬する大物車、そして控車有蓋車無蓋車カブースをわざわざ引っ張り出してきた。
9 17/04/11(火)00:39:47 No.420199007
「たまには鉄道旅も悪くないでしょう?」 「旅じゃなくてこれじゃ仕事じゃないですか!」 「来年はアリサが運転するんだぞ、免許頑張れよ」 「え? ナオミ、なんで私が電車を運転しないといけないのよ!」 「ちょっといい? アリサ」 「い、イエスマム!」 ちら、とケイがアリサの方に振り向いてから、ブレーキレバーを引く。ガコガコと前後に揺さぶられる衝撃の後、赤信号の現示に従い。臨時貨物列車は佐世保駅手前のポイントで停止した。
10 17/04/11(火)00:40:03 No.420199061
「これは電車じゃなくてディーゼル機関車よ。まぁ、モーターで動いてるから半分は電気機関車かもしれないけど。ディーゼル・エレクトリック・ロコモーティブね。黒森峰のエレファントや大洗のポルシェティーガーとおんなじ駆動方式よ、Okay?」 「はぁ」 「学園艦構内の引き込み線は架線が邪魔になるから当然非電化だし、なによりJR九州に乗り入れる交直流電気機関車を買うのも非効率だわ。滅多に使わないし、それに高いんだもの」 「ええ、はい」 「だからどこにでも行けるディーゼル機関車というわけか。ななつ星のDF200と同じだな」 「イグザクトリー!」
11 17/04/11(火)00:40:26 No.420199155
アリサには何がexactlyなのかさっぱり分からないが、とりあえず隊長に就任したらさっさと誰かにこの機関車の免許を取らせないと面倒くさいことになることだけはわかった。 信号が青に変わる。 ケイが唇だけでにんまりと微笑む。無闇やたらに鳴らすとJRに怒られるので……一度だけ。 「出発進行!」 チンチンチンチン! 少しの間、床下にくっついたアメリカの機関車特有のベルの音を響かせて、機関車はタイフォンを鳴らしてJR区間内に進入した。
12 17/04/11(火)00:40:45 No.420199233
/////////////////////
13 17/04/11(火)00:41:01 No.420199296
「隊長。サンダースのリストに、『T26』が載っています」 「サンダースのT26E1はスクラップだったはずだが」 「おそらく、大学から返還されたか新たに購入したものかと」 「M26ではないのか……では、スーパーかジャンボ、どちらだ」 「ええと、日本最大級の軽自動車専門店ですか?」 「軽の未使用車ってお買い得なのかなぁ」 「吊るしで買うからディーラーオプションとか選べなくなりますよ」 「それは困る、最近の軽は高いんだから色々と――」 「そろそろ止めましょう」
14 17/04/11(火)00:41:20 No.420199369
黒森峰の隊長室で西住まほと逸見エリカが見ていたサンダースの出場車輌リストには、いつものシャーマン/75、シャーマン/76、シャーマン・ファイアフライの他に、『T26』が1両登録されていた。 これは生産両数から考えると、おそらくT26E4『スーパーパーシング』か、T26E5『パーシング・ジャンポ』のいずれかだが、それぞれ性格が違うため対策も変わってくる。 「どちらでも構いません。真の西住流で叩き潰すのみです」 「そうだな。ただし対策は怠るな」 「はい。いずれの場合でも対応可能な編成と作戦を用意します!」
15 17/04/11(火)00:41:45 No.420199458
3年生、そして西住まほ隊長の引退試合が、サンダースの新戦力のデビュー戦になるとは。 そして、来年度隊長のエリカ、そして真の西住流のお披露目になるとは。 黒森峰学園艦も、今回の試合会場となる熊本県菊池市まで貨物列車を仕立てて戦車を運ぶ。 戦車道も変われば、輸送手段も変わる。 まさに、チェンジ。 窓の外、遠くに見える引き込み線に連なる大物車に、戦車が載せられている。 二人は青空の下光り輝くその編成の先端の――赤い大きなディーゼル機関車を見て真っ青になった。
16 17/04/11(火)00:42:10 No.420199560
「えええええりかあれをとめろ!いますぐ!!」 「や、やややヤヴォール! ……もしもし? ちょっと! あれは使っちゃダメ! え? ドイツの日本の先端技術の結集? 新しい黒森峰の象徴ですって!? 大出力機関1台搭載による整備の省力化と高効率のトルクコンバーター……ってまだお外に出しちゃマズいの! 中だけにしなさいっ!!」 こうして黒森峰の整備科が自信をもって仕上げたDD54形ディーゼル機関車の本線デビューはお蔵入りとなった。 続くかも
17 17/04/11(火)00:45:05 No.420200184
チョイスがマニアックすぎる… いいね
18 17/04/11(火)00:46:05 No.420200403
そうだよね…戦車いじれるなら汽車も弄れるよね…
19 17/04/11(火)00:53:21 No.420201892
電車道久々に見たな…
20 17/04/11(火)00:54:41 No.420202148
>DD54形ディーゼル機関車 よく知らんからミル貝見たら走行中にシャフトが落ちたとか書いてある…怖い…
21 17/04/11(火)00:56:28 No.420202516
久しぶりだね! これ前にメモ住で言ってたサンダース艦の鉄道乗り入れネタのだよね
22 17/04/11(火)00:59:29 No.420203112
でんしゃー!?
23 17/04/11(火)00:59:47 No.420203172
DD12を出してくるとは…やるねえ
24 17/04/11(火)01:01:23 [sage] No.420203435
>これ前にメモ住で言ってたサンダース艦の鉄道乗り入れネタのだよね 覚えててくれてありがとう! とりあえずのオチをどうするか考えてたらちょうどいいのがあった…
25 17/04/11(火)01:03:24 No.420203794
DD54は見た目は格好いいんだけどなあ でも黒森峰ならマン社やズルツァーの発動機使ったDF50もあるしね
26 17/04/11(火)01:06:56 No.420204387
>そして戦車を運搬する大物車 陸自が車輌を鉄道輸送する時はシキを使うんだっけ?
27 17/04/11(火)01:10:40 No.420205178
>でも黒森峰ならマン社やズルツァーの発動機使ったDF50もあるしね DF200の初期型ならマイバッハエンジンだ!
28 17/04/11(火)01:12:21 No.420205547
>覚えててくれてありがとう! 覚えてたよ!青函連絡船みたいな貨車渡船みたいな構想だって言ってたから楽しみにしてた 昔の戦時標準型の連絡船や陸軍の鉄道連隊に興味あったから
29 17/04/11(火)01:15:24 No.420206223
実際機甲車輌と鉄道って関係性がかなり強いもんね
30 17/04/11(火)01:18:12 No.420206875
>実際機甲車輌と鉄道って関係性がかなり強いもんね センチュリオンはイギリスでの鉄道輸送をあきらめてでっかくできた だけど進駐軍は日本でそのセンチュリオンを大物車に乗せて運んじゃった
31 17/04/11(火)01:20:17 No.420207269
鉄道輸送の可否は展開速度にそのまま影響するしね
32 17/04/11(火)01:22:20 No.420207665
>進駐軍が使用する鉄道車両は日本にある状態の良いものを徴発して使用することとなった アメちゃんは御召列車の一部の客車まで徴発しやがったからな
33 17/04/11(火)01:26:00 No.420208555
「装備や弾薬、PXや理髪車、食堂はコンテナ車ね ダブルスタックカーで一気に運んじゃうわ!」 「隊長、それは無理」 「ホワイ? すっごく便利なのに…」 「佐世保重工業のトンネルにぶつかって崩壊するから」 「Oh...」
34 17/04/11(火)01:28:04 No.420208978
輸送と言えばどうやって富士の裾野までマウス運んだんだろう… 自走させたのかな…
35 17/04/11(火)01:29:38 No.420209334
http://s.ameblo.jp/japan4war/image-12220662818-13800903021.html アメリカはこういう貨物列車が走ってる
36 17/04/11(火)01:30:03 No.420209399
多分黒森峰の輸送列車は最後尾に装甲ワゴンが連結されてる
37 17/04/11(火)01:30:27 No.420209473
>輸送と言えばどうやって富士の裾野までマウス運んだんだろう… >自走させたのかな… 熊本から走らせたら途中で壊れそう(まうまうと橋のどっちかが)
38 17/04/11(火)01:32:01 No.420209788
流石に近隣の港までは黒森峰の学園艦で運んだんだろうなーとは思うけど そこから先というかそもそもどうやって港に降ろしたんだろう…