17/04/10(月)20:05:04 せとか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491822304190.jpg 17/04/10(月)20:05:04 No.420137344
せとかだの甘平だのやたら美味しい新種の柑橘を食べてると ああこれなら高級資源扱いでもおかしくねーわと実感する
1 17/04/10(月)20:13:16 No.420138998
鯨と真珠はわかるけど カニ…?
2 17/04/10(月)20:14:47 No.420139341
金銀はともかく銅は戦略資源じゃねえかなとは思う
3 17/04/10(月)20:15:59 No.420139550
塩で食料が出る理由がわからなかったけど肉とかの保存って考えると得心いった
4 17/04/10(月)20:16:24 No.420139635
小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな
5 17/04/10(月)20:16:31 No.420139671
オレンジって超甘いよね
6 17/04/10(月)20:16:45 No.420139719
銅は仏像とか作るし…
7 17/04/10(月)20:16:55 No.420139757
>小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな 6には米があるぞ!
8 17/04/10(月)20:17:06 No.420139799
塩が無いと生きていけないからな…
9 17/04/10(月)20:17:34 No.420139889
>小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな 5は穀物二種だけだっけ 4は色々あった気がするけど衛生資源って概念あったからかな
10 17/04/10(月)20:17:36 No.420139898
カカオで食料がいまいち分からんよね
11 17/04/10(月)20:18:19 No.420140044
コメとかタバコとか追加できるMODは使ったことある
12 17/04/10(月)20:18:46 No.420140148
ワインはあったけどお茶ってないよね?
13 17/04/10(月)20:19:09 No.420140220
牛とバイソンの違いがよくわからなくてすまない… というかバイソンに資源のイメージがあんまりない…
14 17/04/10(月)20:20:17 No.420140507
>金銀はともかく銅は戦略資源じゃねえかなとは思う >小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな どちらも4で通った道なのだ 5はゲーム的にスッキリさせた結果なのだよ
15 17/04/10(月)20:21:00 No.420140642
香料のアイコンずっと魚だと思ってたのに違った
16 17/04/10(月)20:21:06 No.420140658
要素が多すぎてもわちゃわちゃするだけなのだ 十分多いけど
17 17/04/10(月)20:24:08 No.420141266
>牛とバイソンの違いがよくわからなくてすまない… >というかバイソンに資源のイメージがあんまりない… 牛は厩舎で生産プラス1肥料で食料プラス1 バイソンは経済学でゴールドプラス1そしてキャンプなので解禁遅い バイソン弱い!
18 17/04/10(月)20:24:49 No.420141421
>5はゲーム的にスッキリさせた結果なのだよ どうせアメリカ人?の作ったゲームだししゃーないけど なら穀物とかで統一すりゃいいのにと思う
19 17/04/10(月)20:27:24 No.420141939
暦か採鉱で改善出来ない高級資源はゴミだよね
20 17/04/10(月)20:28:36 No.420142183
パイソンは後で追加されたくせに弱くて使えないからなおのこと意味がわからない
21 17/04/10(月)20:28:39 No.420142190
ジャングルの資源はつらい…というかジャングル嫌い!
22 17/04/10(月)20:29:26 No.420142361
>暦か採鉱で改善出来ない高級資源はゴミだよね 大理石は遺産建造時ボーナスがあるし…
23 17/04/10(月)20:30:46 No.420142619
どんな資源も活用して使えるならいいものだよ何言ってんだ 本当のゴミは砂漠香料と湿原砂糖だ
24 17/04/10(月)20:31:47 No.420142843
5はなんも無いほうがマシって資源そうそう無いしバイソンでも一応改善してた気がする 6は農場作る邪魔だから根こそぎ撤去するね…
25 17/04/10(月)20:31:55 No.420142874
>暦か採鉱で改善出来ない高級資源はゴミだよね 古代遺跡で技術:採鉱を引けるとガッツポーズが出る
26 17/04/10(月)20:32:02 No.420142890
下手な高級資源より川沿い草原のほうがありがたいこともある
27 17/04/10(月)20:32:03 No.420142893
宝石直いいよね…
28 17/04/10(月)20:32:09 No.420142915
胴がなぜ高級資源かというと貨幣に使うからだな
29 17/04/10(月)20:32:25 No.420142974
金銀パールプレゼント
30 17/04/10(月)20:33:39 No.420143235
大量の砂漠丘陵に高級資源が4つとカイラス山だったかがあったところにペトラが立った時は勝利を確信した 化学前にハンマー3桁出た
31 17/04/10(月)20:33:49 No.420143275
>下手な高級資源より川沿い小麦のほうがありがたいこともある
32 17/04/10(月)20:33:51 No.420143281
病院から食料が出るのはなんでだ 人口増加の要素がゲーム的に食料にくっついてるからか
33 17/04/10(月)20:34:07 No.420143338
高級資源は最初から見えてるから良いけど突然湧いて出る戦略資源は邪魔なんですけおおおおお!!!ってなる
34 17/04/10(月)20:34:39 No.420143453
氾濫原いいよね
35 17/04/10(月)20:35:07 No.420143544
>氾濫原いいよね ペトラ建ててから気づくと変な声出る
36 17/04/10(月)20:36:01 No.420143758
パール要らない…魚ほしい…
37 17/04/10(月)20:36:32 No.420143872
>病院から食料が出るのはなんでだ >人口増加の要素がゲーム的に食料にくっついてるからか 前作にあった衛生の要素引きずってるんだと思う
38 17/04/10(月)20:37:17 No.420144025
>宝石直いいよね… お金1多いからね…金銀の造幣局ブーストも捨てがたいが… 銅テメーはダメだ
39 17/04/10(月)20:37:33 No.420144080
6は米と小麦を用意して食料アイコンはトウモロコシにしたぞ!
40 17/04/10(月)20:37:55 No.420144161
5の氾濫源って草原と出力同じじゃなかった? 民間伝承が適用される以外特に利点なかったような
41 17/04/10(月)20:38:37 No.420144306
氾濫源にペトラは効かなかったような…
42 17/04/10(月)20:38:41 No.420144323
>6は米と小麦を用意して食料アイコンはトウモロコシにしたぞ! 最初の頃食料算出5のアイコンが資源に見えて混乱した
43 17/04/10(月)20:38:50 No.420144352
そこに短パンのオランダ人がおるじゃろ?
44 17/04/10(月)20:39:03 No.420144408
ペトラで嬉しいのは丘陵だよ
45 17/04/10(月)20:39:08 [オランダ] No.420144430
じゃあください
46 17/04/10(月)20:39:09 No.420144436
>パール要らない…魚ほしい… 魚の最終出力はちょっとおかしい
47 17/04/10(月)20:39:18 No.420144468
美味しいですよね銅タイルで生まれる食料
48 17/04/10(月)20:39:38 No.420144537
>氾濫源にペトラは効かなかったような… だから建ててから気づいて辛い思いするんだろう
49 17/04/10(月)20:39:57 No.420144607
うわあスペインで首都バリアひきたいよおおおお グランドメサじゃねえよくそおおおおお
50 17/04/10(月)20:40:07 No.420144648
高級資源が染料とか毛皮とかだとちょっとがっかりする
51 17/04/10(月)20:40:27 No.420144716
スペインで宗教自然遺産3つ囲んだときは射精した
52 17/04/10(月)20:41:39 No.420144982
魚はいいんだけど資源の無い水タイルの出力がしょぼすぎるのがな
53 17/04/10(月)20:42:07 No.420145075
石と大理石で信仰を稼ぎつつ序盤の遺産を建てて差をつける! 取れなかったからリセットするね
54 17/04/10(月)20:42:52 No.420145246
序盤でグレートバリアリーフとウルルとソロモンの鉱山?囲んだ時はすごかったぜ 道路が超長くなったけど
55 17/04/10(月)20:43:23 No.420145382
海の神はパンテオンとしては優秀だけど創始が難しいのがきつい
56 17/04/10(月)20:43:31 No.420145420
ボンバーマンとかあの顔がちゃんと描いてあるユニット表示が好きだったのに どうして6だとあんな味気ないものに・・・・
57 17/04/10(月)20:43:58 No.420145514
ソロモン鉱山と若返りの泉とポトシはロマン溢れるよね
58 17/04/10(月)20:44:14 No.420145564
最近やり始めたけど立地の好条件が分からない… 高級資材がいっぱいある所なのかな?
59 17/04/10(月)20:44:32 No.420145616
塩引いたら勝ち確みたいなもんよ
60 17/04/10(月)20:44:49 No.420145683
食料とハンマーがバランスよく出るところかな その極地がいわゆる塩立地なわけで
61 17/04/10(月)20:45:26 No.420145823
塩はプチ自然遺産だからな…
62 17/04/10(月)20:45:50 No.420145927
>ソロモン鉱山と若返りの泉とポトシはロマン溢れるよね ポトシ…? ビクトリア湖でなくて?
63 17/04/10(月)20:45:57 No.420145948
高級資源がたくさんあればもちろんいいけど食料と生産もそれなりには欲しい
64 17/04/10(月)20:46:07 No.420145982
川沿い丘陵農場いいよね
65 17/04/10(月)20:46:25 No.420146052
川沿い 丘陵 山岳隣接 塩 沿岸 小麦などボーナス資源が多い ジャングル地帯でない 砂漠丘陵地帯 シャカが隣じゃない などがいい立地の条件だけどやってたら好みも見えてくる
66 17/04/10(月)20:47:18 No.420146230
ツンドラや砂漠だったら問答無用でリセットしていいと思うよ
67 17/04/10(月)20:47:33 No.420146280
高知訓練ミニットマン面白いよね
68 17/04/10(月)20:47:35 No.420146288
川沿いで暦と採鉱で改善出来る高級資源が2種類で3都市ぐらい建てるスペースあるところ
69 17/04/10(月)20:48:24 No.420146486
クソリッチはクソリッチで楽しい
70 17/04/10(月)20:48:51 No.420146599
ペトラで一発逆転狙いの砂漠はともかく ツンドラは何のために存在するのか
71 17/04/10(月)20:48:54 No.420146610
いいですよね ランダム資源配置
72 17/04/10(月)20:49:52 No.420146816
初プレイ時ローマなのにツンドラに配置されてなんで…?ってなった思い出
73 17/04/10(月)20:49:53 No.420146819
>シャカが隣じゃない ムーショネゼネーゼ
74 17/04/10(月)20:50:01 No.420146855
ツンドラに都市を立てて他国にプレゼントするなど用途は多様だ
75 17/04/10(月)20:50:06 No.420146874
ツンドラでもこんだけ塩があると鬼のように強いぞ! su1817846.jpg
76 17/04/10(月)20:50:09 No.420146884
皇帝ならどんな条件でも勝てるようになったけど不死者以降は立地リセットしないと安定しない 創造主は…うん…
77 17/04/10(月)20:50:16 No.420146909
石油とウランがでます!
78 17/04/10(月)20:50:27 No.420146946
立地特性のせいで弱文明扱いされるのは可哀想だよね
79 17/04/10(月)20:50:32 No.420146969
最近再開して日本でやってみてるけど魚のない海沿い首都スタートばっかでつらい
80 17/04/10(月)20:50:40 No.420147000
しょっぱい都市来たな…
81 17/04/10(月)20:51:27 No.420147191
ロシアはせっかくのスペックをツンドラで潰されがち
82 17/04/10(月)20:51:44 No.420147246
ジンギスカン立地いいな
83 17/04/10(月)20:51:45 No.420147247
俺はいつでもランダムパーソナリティと偏向無しだ
84 17/04/10(月)20:51:47 No.420147261
ネッサ砂漠好きよ
85 17/04/10(月)20:52:00 No.420147310
ロシアは運良く戦略資源いっぱいのとこ引けると気持ち悪い出力するよね
86 17/04/10(月)20:52:13 No.420147368
今なんとなく都市1個でやってるけど 防衛という面じゃショシニ族を領土に入れないくらいには固いが 攻め落とせねえ、でも和平は癪だ
87 17/04/10(月)20:52:17 No.420147385
ポーランドか朝鮮使えばどんな難易度でも何とかなると思う あとはショショーニ辺り
88 17/04/10(月)20:52:26 No.420147435
ツンドラと氷土の島に生まれた時はハングリー精神で逆にやってみた すごい辛くて悲しくなってやめた
89 17/04/10(月)20:52:39 No.420147484
ロシアは燃料引けるとヤバイ
90 17/04/10(月)20:52:53 No.420147536
>スウェーデンはせっかくのスペックをツンドラで…別に変わらなかった
91 17/04/10(月)20:53:42 No.420147729
お手本のような化けるロシアな立地だ
92 17/04/10(月)20:53:54 No.420147777
皇帝・不死者・創造主の間に追加の難易度欲しいなあ
93 17/04/10(月)20:54:14 No.420147851
ロシアで独裁最高 あふれる高級資源
94 17/04/10(月)20:54:45 No.420147974
大量の石油で死の雨降らすのいいよね・・・
95 17/04/10(月)20:55:00 No.420148019
>su1817846.jpg 伝説的な立地設定だろうか
96 17/04/10(月)20:55:56 No.420148277
トリュフと鹿塗れだったから狩りの女神を取ってみたが 正直あんまり強くなかった
97 17/04/10(月)20:57:35 No.420148672
都市の攻撃力アップが欲しい でもCPUが必ず一番最初にとっていきやがる・・・
98 17/04/10(月)20:57:50 No.420148742
交易路でも食料出せるようになって食料系のボーナスは弱体化したよね 空中庭園が交易路一本分だからな建てるけど
99 17/04/10(月)20:58:38 No.420148958
パンテオンは宗教>遺産>文化>食料 って優先度でやってるな
100 17/04/10(月)20:59:30 No.420149147
>伝説的な立地設定だろうか マップタイプランダムだから指定してないね 伝説的な立地の大陸とかなのかなこれ
101 17/04/10(月)20:59:38 No.420149178
狩りの女神は取るとゴールドに余裕が出るから結構好き
102 17/04/10(月)21:00:34 No.420149404
俺もあえてハイアワサでスタート直後南極に向けて航海の旅に出てそこに文明築いたけど 官吏研究するくらいでゲーム終了した
103 17/04/10(月)21:01:16 No.420149574
小麦やバナナ固まってる立地で太陽神取るともう凄いことになって国民が不幸のどん底に
104 17/04/10(月)21:01:29 No.420149613
砂漠の民間伝承の名前と効果からイメージ出来る雰囲気は凄くいい
105 17/04/10(月)21:01:52 No.420149720
遺産狂の私は大理石さえあればいい あとは遺産がなんとかしてくれる
106 17/04/10(月)21:02:36 No.420149881
この首都遺産がいっぱいだぜ!
107 17/04/10(月)21:02:47 No.420149936
>遺産狂の私は大理石さえあればいい >あとは遺産がなんとかしてくれる (建て負けるノートルダム)
108 17/04/10(月)21:03:02 No.420149993
>この首都遺産がいっぱいだぜ! ヒャハーッ!!
109 17/04/10(月)21:03:52 No.420150198
貴殿との友情ごっこもこれまでにいたす!