虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/04/10(月)20:05:04 せとか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1491822304190.jpg 17/04/10(月)20:05:04 No.420137344

せとかだの甘平だのやたら美味しい新種の柑橘を食べてると ああこれなら高級資源扱いでもおかしくねーわと実感する

1 17/04/10(月)20:13:16 No.420138998

鯨と真珠はわかるけど カニ…?

2 17/04/10(月)20:14:47 No.420139341

金銀はともかく銅は戦略資源じゃねえかなとは思う

3 17/04/10(月)20:15:59 No.420139550

塩で食料が出る理由がわからなかったけど肉とかの保存って考えると得心いった

4 17/04/10(月)20:16:24 No.420139635

小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな

5 17/04/10(月)20:16:31 No.420139671

オレンジって超甘いよね

6 17/04/10(月)20:16:45 No.420139719

銅は仏像とか作るし…

7 17/04/10(月)20:16:55 No.420139757

>小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな 6には米があるぞ!

8 17/04/10(月)20:17:06 No.420139799

塩が無いと生きていけないからな…

9 17/04/10(月)20:17:34 No.420139889

>小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな 5は穀物二種だけだっけ 4は色々あった気がするけど衛生資源って概念あったからかな

10 17/04/10(月)20:17:36 No.420139898

カカオで食料がいまいち分からんよね

11 17/04/10(月)20:18:19 No.420140044

コメとかタバコとか追加できるMODは使ったことある

12 17/04/10(月)20:18:46 No.420140148

ワインはあったけどお茶ってないよね?

13 17/04/10(月)20:19:09 No.420140220

牛とバイソンの違いがよくわからなくてすまない… というかバイソンに資源のイメージがあんまりない…

14 17/04/10(月)20:20:17 No.420140507

>金銀はともかく銅は戦略資源じゃねえかなとは思う >小麦があるなら米とかジャガイモとかとうもろこしとかがあってもいいんじゃないかな どちらも4で通った道なのだ 5はゲーム的にスッキリさせた結果なのだよ

15 17/04/10(月)20:21:00 No.420140642

香料のアイコンずっと魚だと思ってたのに違った

16 17/04/10(月)20:21:06 No.420140658

要素が多すぎてもわちゃわちゃするだけなのだ 十分多いけど

17 17/04/10(月)20:24:08 No.420141266

>牛とバイソンの違いがよくわからなくてすまない… >というかバイソンに資源のイメージがあんまりない… 牛は厩舎で生産プラス1肥料で食料プラス1 バイソンは経済学でゴールドプラス1そしてキャンプなので解禁遅い バイソン弱い!

18 17/04/10(月)20:24:49 No.420141421

>5はゲーム的にスッキリさせた結果なのだよ どうせアメリカ人?の作ったゲームだししゃーないけど なら穀物とかで統一すりゃいいのにと思う

19 17/04/10(月)20:27:24 No.420141939

暦か採鉱で改善出来ない高級資源はゴミだよね

20 17/04/10(月)20:28:36 No.420142183

パイソンは後で追加されたくせに弱くて使えないからなおのこと意味がわからない

21 17/04/10(月)20:28:39 No.420142190

ジャングルの資源はつらい…というかジャングル嫌い!

22 17/04/10(月)20:29:26 No.420142361

>暦か採鉱で改善出来ない高級資源はゴミだよね 大理石は遺産建造時ボーナスがあるし…

23 17/04/10(月)20:30:46 No.420142619

どんな資源も活用して使えるならいいものだよ何言ってんだ 本当のゴミは砂漠香料と湿原砂糖だ

24 17/04/10(月)20:31:47 No.420142843

5はなんも無いほうがマシって資源そうそう無いしバイソンでも一応改善してた気がする 6は農場作る邪魔だから根こそぎ撤去するね…

25 17/04/10(月)20:31:55 No.420142874

>暦か採鉱で改善出来ない高級資源はゴミだよね 古代遺跡で技術:採鉱を引けるとガッツポーズが出る

26 17/04/10(月)20:32:02 No.420142890

下手な高級資源より川沿い草原のほうがありがたいこともある

27 17/04/10(月)20:32:03 No.420142893

宝石直いいよね…

28 17/04/10(月)20:32:09 No.420142915

胴がなぜ高級資源かというと貨幣に使うからだな

29 17/04/10(月)20:32:25 No.420142974

金銀パールプレゼント

30 17/04/10(月)20:33:39 No.420143235

大量の砂漠丘陵に高級資源が4つとカイラス山だったかがあったところにペトラが立った時は勝利を確信した 化学前にハンマー3桁出た

31 17/04/10(月)20:33:49 No.420143275

>下手な高級資源より川沿い小麦のほうがありがたいこともある

32 17/04/10(月)20:33:51 No.420143281

病院から食料が出るのはなんでだ 人口増加の要素がゲーム的に食料にくっついてるからか

33 17/04/10(月)20:34:07 No.420143338

高級資源は最初から見えてるから良いけど突然湧いて出る戦略資源は邪魔なんですけおおおおお!!!ってなる

34 17/04/10(月)20:34:39 No.420143453

氾濫原いいよね

35 17/04/10(月)20:35:07 No.420143544

>氾濫原いいよね ペトラ建ててから気づくと変な声出る

36 17/04/10(月)20:36:01 No.420143758

パール要らない…魚ほしい…

37 17/04/10(月)20:36:32 No.420143872

>病院から食料が出るのはなんでだ >人口増加の要素がゲーム的に食料にくっついてるからか 前作にあった衛生の要素引きずってるんだと思う

38 17/04/10(月)20:37:17 No.420144025

>宝石直いいよね… お金1多いからね…金銀の造幣局ブーストも捨てがたいが… 銅テメーはダメだ

39 17/04/10(月)20:37:33 No.420144080

6は米と小麦を用意して食料アイコンはトウモロコシにしたぞ!

40 17/04/10(月)20:37:55 No.420144161

5の氾濫源って草原と出力同じじゃなかった? 民間伝承が適用される以外特に利点なかったような

41 17/04/10(月)20:38:37 No.420144306

氾濫源にペトラは効かなかったような…

42 17/04/10(月)20:38:41 No.420144323

>6は米と小麦を用意して食料アイコンはトウモロコシにしたぞ! 最初の頃食料算出5のアイコンが資源に見えて混乱した

43 17/04/10(月)20:38:50 No.420144352

そこに短パンのオランダ人がおるじゃろ?

44 17/04/10(月)20:39:03 No.420144408

ペトラで嬉しいのは丘陵だよ

45 17/04/10(月)20:39:08 [オランダ] No.420144430

じゃあください

46 17/04/10(月)20:39:09 No.420144436

>パール要らない…魚ほしい… 魚の最終出力はちょっとおかしい

47 17/04/10(月)20:39:18 No.420144468

美味しいですよね銅タイルで生まれる食料

48 17/04/10(月)20:39:38 No.420144537

>氾濫源にペトラは効かなかったような… だから建ててから気づいて辛い思いするんだろう

49 17/04/10(月)20:39:57 No.420144607

うわあスペインで首都バリアひきたいよおおおお グランドメサじゃねえよくそおおおおお

50 17/04/10(月)20:40:07 No.420144648

高級資源が染料とか毛皮とかだとちょっとがっかりする

51 17/04/10(月)20:40:27 No.420144716

スペインで宗教自然遺産3つ囲んだときは射精した

52 17/04/10(月)20:41:39 No.420144982

魚はいいんだけど資源の無い水タイルの出力がしょぼすぎるのがな

53 17/04/10(月)20:42:07 No.420145075

石と大理石で信仰を稼ぎつつ序盤の遺産を建てて差をつける! 取れなかったからリセットするね

54 17/04/10(月)20:42:52 No.420145246

序盤でグレートバリアリーフとウルルとソロモンの鉱山?囲んだ時はすごかったぜ 道路が超長くなったけど

55 17/04/10(月)20:43:23 No.420145382

海の神はパンテオンとしては優秀だけど創始が難しいのがきつい

56 17/04/10(月)20:43:31 No.420145420

ボンバーマンとかあの顔がちゃんと描いてあるユニット表示が好きだったのに どうして6だとあんな味気ないものに・・・・

57 17/04/10(月)20:43:58 No.420145514

ソロモン鉱山と若返りの泉とポトシはロマン溢れるよね

58 17/04/10(月)20:44:14 No.420145564

最近やり始めたけど立地の好条件が分からない… 高級資材がいっぱいある所なのかな?

59 17/04/10(月)20:44:32 No.420145616

塩引いたら勝ち確みたいなもんよ

60 17/04/10(月)20:44:49 No.420145683

食料とハンマーがバランスよく出るところかな その極地がいわゆる塩立地なわけで

61 17/04/10(月)20:45:26 No.420145823

塩はプチ自然遺産だからな…

62 17/04/10(月)20:45:50 No.420145927

>ソロモン鉱山と若返りの泉とポトシはロマン溢れるよね ポトシ…? ビクトリア湖でなくて?

63 17/04/10(月)20:45:57 No.420145948

高級資源がたくさんあればもちろんいいけど食料と生産もそれなりには欲しい

64 17/04/10(月)20:46:07 No.420145982

川沿い丘陵農場いいよね

65 17/04/10(月)20:46:25 No.420146052

川沿い 丘陵 山岳隣接 塩 沿岸 小麦などボーナス資源が多い ジャングル地帯でない 砂漠丘陵地帯 シャカが隣じゃない などがいい立地の条件だけどやってたら好みも見えてくる

66 17/04/10(月)20:47:18 No.420146230

ツンドラや砂漠だったら問答無用でリセットしていいと思うよ

67 17/04/10(月)20:47:33 No.420146280

高知訓練ミニットマン面白いよね

68 17/04/10(月)20:47:35 No.420146288

川沿いで暦と採鉱で改善出来る高級資源が2種類で3都市ぐらい建てるスペースあるところ

69 17/04/10(月)20:48:24 No.420146486

クソリッチはクソリッチで楽しい

70 17/04/10(月)20:48:51 No.420146599

ペトラで一発逆転狙いの砂漠はともかく ツンドラは何のために存在するのか

71 17/04/10(月)20:48:54 No.420146610

いいですよね ランダム資源配置

72 17/04/10(月)20:49:52 No.420146816

初プレイ時ローマなのにツンドラに配置されてなんで…?ってなった思い出

73 17/04/10(月)20:49:53 No.420146819

>シャカが隣じゃない ムーショネゼネーゼ

74 17/04/10(月)20:50:01 No.420146855

ツンドラに都市を立てて他国にプレゼントするなど用途は多様だ

75 17/04/10(月)20:50:06 No.420146874

ツンドラでもこんだけ塩があると鬼のように強いぞ! su1817846.jpg

76 17/04/10(月)20:50:09 No.420146884

皇帝ならどんな条件でも勝てるようになったけど不死者以降は立地リセットしないと安定しない 創造主は…うん…

77 17/04/10(月)20:50:16 No.420146909

石油とウランがでます!

78 17/04/10(月)20:50:27 No.420146946

立地特性のせいで弱文明扱いされるのは可哀想だよね

79 17/04/10(月)20:50:32 No.420146969

最近再開して日本でやってみてるけど魚のない海沿い首都スタートばっかでつらい

80 17/04/10(月)20:50:40 No.420147000

しょっぱい都市来たな…

81 17/04/10(月)20:51:27 No.420147191

ロシアはせっかくのスペックをツンドラで潰されがち

82 17/04/10(月)20:51:44 No.420147246

ジンギスカン立地いいな

83 17/04/10(月)20:51:45 No.420147247

俺はいつでもランダムパーソナリティと偏向無しだ

84 17/04/10(月)20:51:47 No.420147261

ネッサ砂漠好きよ

85 17/04/10(月)20:52:00 No.420147310

ロシアは運良く戦略資源いっぱいのとこ引けると気持ち悪い出力するよね

86 17/04/10(月)20:52:13 No.420147368

今なんとなく都市1個でやってるけど 防衛という面じゃショシニ族を領土に入れないくらいには固いが 攻め落とせねえ、でも和平は癪だ

87 17/04/10(月)20:52:17 No.420147385

ポーランドか朝鮮使えばどんな難易度でも何とかなると思う あとはショショーニ辺り

88 17/04/10(月)20:52:26 No.420147435

ツンドラと氷土の島に生まれた時はハングリー精神で逆にやってみた すごい辛くて悲しくなってやめた

89 17/04/10(月)20:52:39 No.420147484

ロシアは燃料引けるとヤバイ

90 17/04/10(月)20:52:53 No.420147536

>スウェーデンはせっかくのスペックをツンドラで…別に変わらなかった

91 17/04/10(月)20:53:42 No.420147729

お手本のような化けるロシアな立地だ

92 17/04/10(月)20:53:54 No.420147777

皇帝・不死者・創造主の間に追加の難易度欲しいなあ

93 17/04/10(月)20:54:14 No.420147851

ロシアで独裁最高 あふれる高級資源

94 17/04/10(月)20:54:45 No.420147974

大量の石油で死の雨降らすのいいよね・・・

95 17/04/10(月)20:55:00 No.420148019

>su1817846.jpg 伝説的な立地設定だろうか

96 17/04/10(月)20:55:56 No.420148277

トリュフと鹿塗れだったから狩りの女神を取ってみたが 正直あんまり強くなかった

97 17/04/10(月)20:57:35 No.420148672

都市の攻撃力アップが欲しい でもCPUが必ず一番最初にとっていきやがる・・・

98 17/04/10(月)20:57:50 No.420148742

交易路でも食料出せるようになって食料系のボーナスは弱体化したよね 空中庭園が交易路一本分だからな建てるけど

99 17/04/10(月)20:58:38 No.420148958

パンテオンは宗教>遺産>文化>食料 って優先度でやってるな

100 17/04/10(月)20:59:30 No.420149147

>伝説的な立地設定だろうか マップタイプランダムだから指定してないね 伝説的な立地の大陸とかなのかなこれ

101 17/04/10(月)20:59:38 No.420149178

狩りの女神は取るとゴールドに余裕が出るから結構好き

102 17/04/10(月)21:00:34 No.420149404

俺もあえてハイアワサでスタート直後南極に向けて航海の旅に出てそこに文明築いたけど 官吏研究するくらいでゲーム終了した

103 17/04/10(月)21:01:16 No.420149574

小麦やバナナ固まってる立地で太陽神取るともう凄いことになって国民が不幸のどん底に

104 17/04/10(月)21:01:29 No.420149613

砂漠の民間伝承の名前と効果からイメージ出来る雰囲気は凄くいい

105 17/04/10(月)21:01:52 No.420149720

遺産狂の私は大理石さえあればいい あとは遺産がなんとかしてくれる

106 17/04/10(月)21:02:36 No.420149881

この首都遺産がいっぱいだぜ!

107 17/04/10(月)21:02:47 No.420149936

>遺産狂の私は大理石さえあればいい >あとは遺産がなんとかしてくれる (建て負けるノートルダム)

108 17/04/10(月)21:03:02 No.420149993

>この首都遺産がいっぱいだぜ! ヒャハーッ!!

109 17/04/10(月)21:03:52 No.420150198

貴殿との友情ごっこもこれまでにいたす!

↑Top