17/04/09(日)21:59:20 <font c... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1491742760452.jpg 17/04/09(日)21:59:20 No.419971715
>好きなカード貼る
1 17/04/09(日)22:00:37 No.419972074
なくなる
2 17/04/09(日)22:00:38 No.419972082
ねえ何かとんでもないこと書いてないこのカード
3 17/04/09(日)22:01:41 No.419972386
たぶんダイモス以外乗れないしダイモスがコストめっちゃ重くてバランス取れてるんだろう
4 17/04/09(日)22:01:56 No.419972461
遊戯王で言うと八汰烏か
5 17/04/09(日)22:01:58 No.419972468
こいつが出た時点で場か手札に破壊する手段が無ければそれで終わりか
6 17/04/09(日)22:03:34 No.419972954
ザルなフレーバー過ぎる…
7 17/04/09(日)22:04:43 No.419973274
どんなカードゲームなのかはさっぱり分からないけど効果と維持コスト⓪って時点でぶっ壊れなのはほぼ間違いないのは分かる
8 17/04/09(日)22:05:01 No.419973366
一弾のカードにして最凶のカード来たな…
9 17/04/09(日)22:05:38 No.419973539
せめて攻撃が通ったらとかさ…
10 17/04/09(日)22:06:13 No.419973716
常駐するタイプのカードだよ 置いたら終わりだよ
11 17/04/09(日)22:06:55 No.419973927
>遊戯王で言うと八汰烏か 八汰烏だって永続効果で相手のドローフェイズスキップしたりはしないからもっとヤバいんじゃ…
12 17/04/09(日)22:07:08 No.419974002
どういうルールなのかはわからないけど禁止カードなのはわかる
13 17/04/09(日)22:07:34 No.419974122
?別に禁止とかなかったが?
14 17/04/09(日)22:08:15 No.419974320
シローアマダも戦闘フェイズ飛ばすとか無茶なテキストだった覚えがある
15 17/04/09(日)22:08:17 No.419974333
>常駐するタイプのカードだよ >置いたら終わりだよ 先に引いた方が勝つすぎる…
16 17/04/09(日)22:08:45 No.419974473
第1弾で登場したパイロットカード「竜崎一矢」は、「配置された時点で相手のドローフェイズを無くす」という鬼畜な効果であり、すぐに1デッキに1枚までと注釈がついたがそれでも鬼畜すぎたため、第2版からは「相手のドローフェイズを戦闘フェイズの後にする」という効果に変わり大幅な弱体化を施されている。 らしいです
17 17/04/09(日)22:08:48 No.419974489
この効果ってこれを出した次の相手ターンだけとかとかじゃないの?
18 17/04/09(日)22:08:50 No.419974495
通ったらとかでなくて? 置いたら永続? え?
19 17/04/09(日)22:09:10 No.419974591
これ弾続いてた頃シングル売ってたショップで10円だった 俺は困惑した
20 17/04/09(日)22:11:47 No.419975292
カードを引くってカードゲームの根幹を完全に否定してる
21 17/04/09(日)22:13:08 No.419975648
ちょっと考えりゃわかるだろこれ! 考えなくてもだな
22 17/04/09(日)22:13:20 No.419975699
>第1弾で登場したパイロットカード「竜崎一矢」は、「配置された時点で相手のドローフェイズを無くす」という鬼畜な効果であり、すぐに1デッキに1枚までと注釈がついたがそれでも鬼畜すぎたため、第2版からは「相手のドローフェイズを戦闘フェイズの後にする」という効果に変わり大幅な弱体化を施されている。 うn…
23 17/04/09(日)22:13:24 No.419975717
どれだけど素人だろうと考えるまでもなく出したらダメな効果だって分かるだろうに開発スタッフは一人もストップをかけなかったんだろうか
24 17/04/09(日)22:13:50 No.419975816
スパロボのラスボスだってもうちょい慈悲があるぞ
25 17/04/09(日)22:14:15 No.419975920
ドローロックは不味いってちょっとでもカードゲームやったことがあればわかるだろ!
26 17/04/09(日)22:14:40 No.419976039
最後までめちゃくちゃなバランスだったのは覚えてる 機体の数値設定考えた奴絶対スパロボすらやってないだろ!
27 17/04/09(日)22:15:03 No.419976135
>第1弾で登場したパイロットカード「竜崎一矢」は、「配置された時点で相手のドローフェイズを無くす」という鬼畜な効果であり、すぐに1デッキに1枚までと注釈がついたがそれでも鬼畜すぎたため、第2版からは「相手のドローフェイズを戦闘フェイズの後にする」という効果に変わり大幅な弱体化を施されている。 根本的に理解してない一度目の修正で駄目だった…
28 17/04/09(日)22:15:04 No.419976138
別に竜崎一矢の何を再現しているわけでもないのにやたら強い能力
29 17/04/09(日)22:15:06 No.419976146
後年かなりルールも煮詰まってきた頃に出たシロー・アマダは コスト1払うとそのターンの戦闘フェイズがなくなるって書いてあったよ…
30 17/04/09(日)22:15:51 No.419976329
ダイモス関係ねぇ!
31 17/04/09(日)22:16:16 No.419976456
>ドローロックは不味いってちょっとでもカードゲームやったことがあればわかるだろ! それを永続かつ維持コストゼロで出すバランス感覚は凄い もちろん悪い意味で
32 17/04/09(日)22:16:51 No.419976608
一矢は空手やってるからな…
33 17/04/09(日)22:17:49 No.419976922
雑魚のテキストも強いんだ ミニフォーがコスト3ぐらい払ったら相手の機体無条件で破壊できるし
34 17/04/09(日)22:18:39 No.419977147
いつ出たんだよこれ… それ次第では死刑が終身刑になるくらいの余地はあるかもしれない
35 17/04/09(日)22:18:44 No.419977165
スレ画第2版って書いてない? 修正されてないよ?
36 17/04/09(日)22:19:00 No.419977213
このゲームでうわってなったテキストは ①:全ての敵ユニットにそのユニットのHP分のダメージを与える
37 17/04/09(日)22:19:16 No.419977278
>コスト1払うとそのターンの戦闘フェイズがなくなるって書いてあったよ… !?
38 17/04/09(日)22:19:48 No.419977428
>ミニフォーがコスト3ぐらい払ったら相手の機体無条件で破壊できるし なぜミニフォーがそんな大暴れを…
39 17/04/09(日)22:19:49 No.419977434
1回もテストプレイしてないような巻末おまけゲームとかならまだわかる
40 17/04/09(日)22:20:02 No.419977492
>①:全ての敵ユニットにそのユニットのHP分のダメージを与える 死ぬわアイツ
41 17/04/09(日)22:20:33 No.419977636
もう20年近く前のカードゲームじゃないかな
42 17/04/09(日)22:20:41 No.419977675
ははーんそうかドローフェイズ以外にドローする手段が豊富なルールなんだな!
43 17/04/09(日)22:21:32 No.419977873
>ははーんそうかドローフェイズ以外にドローする手段が豊富なルールなんだな! ほぼないよ
44 17/04/09(日)22:21:54 No.419977951
ダブルブリザード再現らしい
45 17/04/09(日)22:23:00 No.419978255
>>①:全ての敵ユニットにそのユニットのHP分のダメージを与える >死ぬわアイツ このゲームの面白い所はそのテキストとは別に ②:全ての敵ユニットに敵ユニット中1番高いHPの分だけダメージを与える って効果持ってるやつがいること
46 17/04/09(日)22:24:14 No.419978592
世紀末バスケット並みに壊れてんな
47 17/04/09(日)22:24:17 No.419978608
パワーカードまみれになればかえって良い環境になる!
48 17/04/09(日)22:24:20 No.419978624
su1816804.jpg 仲間の為なら戦う!
49 17/04/09(日)22:24:34 No.419978685
山札がヒットポイントを兼ねるルールだからドローロックも不利益ばかりじゃないよ 1ミリくらいしかりてんないけど
50 17/04/09(日)22:24:51 No.419978756
>②:全ての敵ユニットに敵ユニット中1番高いHPの分だけダメージを与える 殺意しか感じねえ…
51 17/04/09(日)22:25:07 No.419978833
この後ハマったガンダムウォーが素晴らしいゲームに見えたよ
52 17/04/09(日)22:26:25 No.419979155
ユニットカードの素のパラメータも滅茶苦茶だった 射程とかHPとか攻撃力とか
53 17/04/09(日)22:27:38 No.419979501
>②:全ての敵ユニットに敵ユニット中1番高いHPの分だけダメージを与える それって更地になるってことじゃないの?
54 17/04/09(日)22:28:20 No.419979676
全てのユニットは必中になる これはウィル・ウィプスだからまあ許されるか…
55 17/04/09(日)22:28:27 No.419979704
>それって更地になるってことじゃないの? 大丈夫だ >①:全ての敵ユニットにそのユニットのHP分のダメージを与える この時点で更地になる
56 17/04/09(日)22:29:13 No.419979884
別にこれスパロボでやらなくても…
57 17/04/09(日)22:29:40 No.419979995
コンパクト2の第三部くらいのユニット収録したのが最後の弾だったと思う
58 17/04/09(日)22:29:44 No.419980012
1があるせいで2はHP多いユニットが引けなかったときの保険的な機能になってるな…
59 17/04/09(日)22:30:24 No.419980194
ドローロックとターン追加の調整ミスはどのTCGも通る道という印象がある
60 17/04/09(日)22:30:53 No.419980312
>1があるせいで2はHP多いユニットが引けなかったときの保険的な機能になってるな… いやたぶん「そのユニット」っていうのがそれぞれの敵ユニットの事指してんだろう…
61 17/04/09(日)22:31:04 No.419980381
どうして小学生の自作カードゲームみたいなことを商業でやるんですか?
62 17/04/09(日)22:31:35 No.419980524
>殺意しか感じねえ… でもね…反省を感じられたカードもあったんですよ… ②:全ての敵ユニットに味方ユニット中一番高いHP分のダメージを与える
63 17/04/09(日)22:31:39 No.419980541
カチーナってこれ出身のキャラなんだよね
64 17/04/09(日)22:31:59 No.419980619
でも結構続いたんよ
65 17/04/09(日)22:32:07 No.419980644
はちゃめちゃなバランスの格ゲーみたいな感じでこれはこれで楽しいってなるかもしれない
66 17/04/09(日)22:32:25 No.419980718
>いやたぶん「そのユニット」っていうのがそれぞれの敵ユニットの事指してんだろう… そうか…いやまてソレで死なない状態ってどういう状態なんだ…軽減効果とかか…?
67 17/04/09(日)22:32:32 No.419980751
スパロボのTCGで使用禁止になったの万丈だけなんだっけ
68 17/04/09(日)22:33:40 No.419981070
いま出てきた奴らよりヤバイ万丈はどんな性能してんだよ…
69 17/04/09(日)22:34:42 No.419981352
今まで見たTCGのカードの中で一番ヤバいかもしれない
70 17/04/09(日)22:34:46 No.419981372
>スパロボのTCGで使用禁止になったの万丈だけなんだっけ このゲームで禁止になるってどんなおぞましい効果なの…
71 17/04/09(日)22:35:25 No.419981550
>②:全ての敵ユニットに味方ユニット中一番高いHP分のダメージを与える それ持ってたやつがHP6か7で総カードの8割が死ぬんじゃなかったっけ…
72 17/04/09(日)22:36:09 No.419981777
1枚で戦略兵器と戦術兵器の違いみたいなもの
73 17/04/09(日)22:36:27 No.419981875
スクランブルギャザー 破嵐万丈 でぐぐっても掠りもしない…
74 17/04/09(日)22:37:19 No.419982119
遊戯王だって闇遊戯出したら即勝利とかあったし…
75 17/04/09(日)22:37:38 No.419982210
これ最初も最初のスターターに入ってたし ユニットも弱くて敵本体を攻撃する手段が限定されていた
76 17/04/09(日)22:37:40 No.419982220
>いつ出たんだよこれ… 第一弾です
77 17/04/09(日)22:37:44 No.419982239
ポケモンカードゲームの次に触れたのがこれだったからエネルギーカードやカウンターや電卓やダイスを使わないシステムに感激した アクエリとかでも近いシステムだったんだけど
78 17/04/09(日)22:38:26 No.419982474
万丈はそこまで酷くなかったような… とにかくスレ画がぶっちぎり過ぎて忘れてるだけかも…
79 17/04/09(日)22:38:53 No.419982620
このぶっ壊れカードスターターに入ってたのかよ!
80 17/04/09(日)22:38:59 No.419982644
やっぱり文章が簡潔なほど強いな…
81 17/04/09(日)22:39:03 No.419982665
今見ると雑も雑な初期モンコレもこれよりはマシだな…
82 17/04/09(日)22:39:08 No.419982701
これとガンガンヴァーサスが俺の中で二大クソTCG
83 17/04/09(日)22:39:22 No.419982759
凄く強いかわりに自分がドローできなくなるとかじゃないのか…
84 17/04/09(日)22:39:35 No.419982816
ダイモスをなんだと思ってるの…
85 17/04/09(日)22:39:55 No.419982926
スパロボTCGの最初のスターターは構築済みという名のパックだったからな… 中身にランダム性があるという
86 17/04/09(日)22:40:12 No.419983014
>万丈 ダイターンタイプは+2/+2になる。 3:敵のパイロット1人を破壊。 って書いてあるな
87 17/04/09(日)22:40:23 No.419983082
スレ画見てると今生き残ってるTCGってなんだかんだ言われてもまともなんだなって…
88 17/04/09(日)22:40:24 No.419983084
場に出たらほぼ詰みです
89 17/04/09(日)22:41:10 No.419983302
>ダイモスをなんだと思ってるの… APの100%カウンターを考えるとある意味スパロボダイモスとしては正しい扱いなのでは
90 17/04/09(日)22:41:10 No.419983303
>ダイターンタイプは+2/+2になる。 >3:敵のパイロット1人を破壊。 >って書いてあるな これ禁止にしたらスレ画対策できないじゃん? 何なの開発の人はそんなに竜崎好きなの!?
91 17/04/09(日)22:41:23 No.419983357
>スパロボTCGの最初のスターターは構築済みという名のパックだったからな… 初期のTCGはみんなそうだったよね 中身固定の構築がでたのってポケカのジムのやつぐらいからな気がする
92 17/04/09(日)22:41:29 No.419983393
後出し一矢には対抗する手段が無いから手札で腐るはずという思惑だったのだろうか
93 17/04/09(日)22:41:31 No.419983403
イメググってみたけど精神コマンドのカードの絵柄雑すぎない…?
94 17/04/09(日)22:42:04 No.419983540
>これ禁止にしたらスレ画対策できないじゃん? 戦闘のプロも同じ効果みたいだし 禁止じゃないんじゃない?
95 17/04/09(日)22:42:06 No.419983551
パイロット破壊は山ほど手段あったよ 禁止カードじゃなかったんじゃないかな
96 17/04/09(日)22:42:35 No.419983728
シロッコみたいな効果がそんなに…
97 17/04/09(日)22:42:57 No.419983848
ドロー縛るカードなんて刷る前にヤバいって気づくだろって思ったら八咫烏いたわ
98 17/04/09(日)22:42:58 No.419983849
>とにかくスレ画がぶっちぎり過ぎて忘れてるだけかも… 全ユニット破壊も結構あったよこれ 威圧:③このターンの戦闘フェイズを飛ばす かく乱:0(後に③)精神1枚破壊 とかもひどかった
99 17/04/09(日)22:43:24 No.419983963
>>万丈 >ダイターンタイプは+2/+2になる。 >3:敵のパイロット1人を破壊。 今まで出たカードに比べたらかなり大人しいように見えるがよくわからんな…
100 17/04/09(日)22:43:29 No.419983997
まぁカードも糞だがルールも糞だったから基本的にはなんとかなる 糞のぶつけ合いとも言う
101 17/04/09(日)22:43:59 No.419984127
万丈は誤植で破嵐万丈と波瀾万丈があって 公式Q&Aで「別の名前だから2枚とも出せるよね」「出せます」って言っちゃったから 使用禁止になったことならある
102 17/04/09(日)22:44:05 No.419984156
>禁止じゃないんじゃない? ググって出たページのルールがver6対応になってるから初期のルールではダメだったのかもしれない
103 17/04/09(日)22:44:07 No.419984168
なんてこともないゴミカードに維持コスト2とか重いペナルティ気軽についてたりする
104 17/04/09(日)22:44:20 No.419984219
パイロットを破壊という字面はちょっと面白い
105 17/04/09(日)22:44:20 No.419984220
ダイモスが敵艦のカタパルトを塞ぎに行ってんのか
106 17/04/09(日)22:44:31 No.419984266
>公式Q&Aで「別の名前だから2枚とも出せるよね」「出せます」って言っちゃったから >使用禁止になったことならある くそしょうもな!
107 17/04/09(日)22:44:53 No.419984351
かく乱は酷かったな 使えるパイロット置いてたら毎ターン精神破壊できるし
108 17/04/09(日)22:45:11 No.419984425
>万丈は誤植で破嵐万丈と波瀾万丈があって >公式Q&Aで「別の名前だから2枚とも出せるよね」「出せます」って言っちゃったから >使用禁止になったことならある エラッタでいいだろ!?
109 17/04/09(日)22:45:37 No.419984533
山札がライフでユニット維持にコストかかるってなると勝負つくの早そう
110 17/04/09(日)22:46:30 No.419984764
カードゲーム作る会社は馬鹿なの?
111 17/04/09(日)22:46:42 No.419984833
ものすごい勢いでライフ減りそうだな
112 17/04/09(日)22:46:52 No.419984900
>山札がライフでユニット維持にコストかかるってなると勝負つくの早そう 山札からカード引く=ライフ減る コスト払う=ライフ減る 攻撃=射程足らなかったり攻撃力1だったり ってゲームなんでね…一試合長いんすわ
113 17/04/09(日)22:47:23 No.419985024
ロックが強すぎるとぶつけ合うことすら許されなくなるからな… そりゃ流石に弱体化されるわ
114 17/04/09(日)22:47:30 No.419985059
製造する前に身内でプレイはしなかったのかと…
115 17/04/09(日)22:47:41 No.419985104
>カードゲーム作る会社は馬鹿なの? みんな加減がわからなかった時代ではあった
116 17/04/09(日)22:48:01 No.419985200
Gガン時代に入って突然1ターンキル率の高い別ゲーに…あんま良くねえなこれも
117 17/04/09(日)22:48:46 No.419985407
カードゲーム人気に乗っかった製品の一つだしまともに作る気が無かったんだろう
118 17/04/09(日)22:49:14 No.419985544
TCGに本気の会社のTCGがウケて TCGおれらもやるぜー!って入ってきた人々の作ったルールがマトモなわけが
119 17/04/09(日)22:49:16 No.419985550
日本のトレーディングカードゲーム黎明期だったし多めに見て欲しい いやスレ画はいくらなんでもダメだな
120 17/04/09(日)22:49:27 No.419985607
これ普通に攻撃するより 特殊で殴ったほうが効果的なのか…
121 17/04/09(日)22:49:51 No.419985728
>エラッタでいいだろ!? このゲームって同名パイロットは「プレイヤーごとに1枚まで」じゃなくて「場に1枚まで」でね 後から出すと先に出してた方は破壊されるルールなんだ だから万丈は混乱の元だったんだ
122 17/04/09(日)22:50:05 No.419985791
カチーナとかここから出てきた訳だがまぁ
123 17/04/09(日)22:50:40 No.419985970
>このゲームって同名パイロットは「プレイヤーごとに1枚まで」じゃなくて「場に1枚まで」でね >後から出すと先に出してた方は破壊されるルールなんだ すげぇルールだ…
124 17/04/09(日)22:50:48 No.419986008
コストの概念ないけど大量ドローできるカード刷るね
125 17/04/09(日)22:51:09 No.419986102
これはまだ楽しかった方だよね ルール分かりやすいし後の先インタラプトないし
126 17/04/09(日)22:51:40 No.419986238
>すげぇルールだ… アムロとか複数並ばれたら怖いし…このゲーム的な意味ではなく
127 17/04/09(日)22:51:51 No.419986281
大味すぎる…
128 17/04/09(日)22:52:10 No.419986378
誤植を認めればいいだけじゃねーの!?
129 17/04/09(日)22:52:13 No.419986399
後発は出せないって処理でいいだろ!?
130 17/04/09(日)22:52:50 No.419986608
じゃあスレ画は1枚制限食らった後は後に出さないといけないのか
131 17/04/09(日)22:52:51 No.419986612
>誤植を認めればいいだけじゃねーの!? 波瀾万丈の方が使えなくなった
132 17/04/09(日)22:52:55 No.419986627
>このゲームって同名パイロットは「プレイヤーごとに1枚まで」じゃなくて「場に1枚まで」でね >後から出すと先に出してた方は破壊されるルールなんだ 自分と相手に一枚づつぐらいなら許してやれよとは思う
133 17/04/09(日)22:53:00 No.419986653
これ国産TCG第2号だからな ちょっと考えれば~というのはそういう時期ではないんだ
134 17/04/09(日)22:54:05 No.419986976
ルールブックのページページでルール違うボトムズTCGいいよね
135 17/04/09(日)22:54:08 No.419986996
>これ国産TCG第2号だからな >ちょっと考えれば~というのはそういう時期ではないんだ でもこれ開発前にテストプレイすればわかりそうな…
136 17/04/09(日)22:54:33 No.419987124
カードではなくルール段階でひどかったのはカオスギアとかエヴァだな
137 17/04/09(日)22:54:59 No.419987255
>でもこれ開発前にテストプレイすればわかりそうな… そもそもそういう概念がないんだと思う
138 17/04/09(日)22:55:04 No.419987278
それとこのゲーム射程が1~3まであって 【ライブラリー】⇔【アウトフィールド】⇔【インフィールド】 | 【インフィールド】⇔【アウトフィールド】⇔【ライブラリー】 フィールドがこういう仕切りだからダイレクトアタックするには射程3ないとダメなんだ
139 17/04/09(日)22:55:35 No.419987413
国産第一号のポケモンはすごかったんだな… まぁMTGと比べれば壊れてるけど
140 17/04/09(日)22:56:02 No.419987530
そもそもよく考えて欲しい あの時点のスーパーロボット大戦が元ネタのカードゲームだ バランスとかある訳が
141 17/04/09(日)22:56:39 No.419987688
ちなみに最強ユニットはずっとハンブラビだ
142 17/04/09(日)22:56:50 No.419987730
ウィンキーなら仕方ないかなとは思う…
143 17/04/09(日)22:57:02 No.419987803
当時は雨後の竹の子みたいにTCGが出てたよね
144 17/04/09(日)22:57:03 No.419987809
>ちなみに最強ユニットはずっとハンブラビだ 「カードを1枚引く」
145 17/04/09(日)22:57:04 No.419987815
>それとこのゲーム射程が1~3まであって ここを文字で伝えるのはちょっと難しいな 移動2+射程3だけが選ばれたエリート
146 17/04/09(日)22:57:06 No.419987833
最後に気になることをいうんじゃないよ!
147 17/04/09(日)22:57:17 No.419987887
>>誤植を認めればいいだけじゃねーの!? >波瀾万丈の方が使えなくなった だから統一するようにエラッタすればいいだけだろ!?
148 17/04/09(日)22:57:56 No.419988065
>当時は雨後の竹の子みたいにTCGが出てたよね それよりも早いんだよこれ……