17/04/09(日)20:58:12 ボスの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491739092704.jpg 17/04/09(日)20:58:12 No.419954670
ボスの異常耐性ってない方がいいと思う
1 17/04/09(日)21:04:25 No.419956229
書き込みをした人によって削除されました
2 17/04/09(日)21:06:59 No.419956857
FF6みたいになっちゃうぞ
3 17/04/09(日)21:07:45 No.419957031
ボスすら簡単に完封出来るってのもなんだしなぁ 異常かかるけど弱効果とかじゃだめかな
4 17/04/09(日)21:09:54 No.419957538
そこら辺の調整が難しいから完全に効かなくしちゃうってのが多いんじゃないかな
5 17/04/09(日)21:10:32 No.419957721
状態異常系はコスト一定にしないでコスト増やした分だけ確率と持続に補正かけられるようにならないかな
6 17/04/09(日)21:11:21 No.419957907
こういうのだとデバフ使う前提の調整になってしまうのではと思ってしまう
7 17/04/09(日)21:14:21 No.419958637
GBでシリーズになってた某RPGは 開幕で仲間のクリティカル=死ぬまで捕縛=一切身動き取れない が発動しちゃってそのまま倒して変な笑いが射精た
8 17/04/09(日)21:15:14 No.419958869
お供とかいない敵に行動不能系があまりホイホイ入られても困るので 数ターンに1回成功する程度の確率とかにしてほしい
9 17/04/09(日)21:16:28 No.419959219
バフデバフは効くけど状態異常は効かないくらいのバランスがいいな 具体的に言うとメガテンくらいのバランス
10 17/04/09(日)21:17:05 No.419959379
どくてふてふですこんにちは
11 17/04/09(日)21:18:29 No.419959785
状態異常とデバフは別枠で考えたら方がいい ボスでもデバフは入るのが主流だと思う
12 17/04/09(日)21:18:36 No.419959812
行動封じ系デバフは両陣営ともクソゲー化するからな メガテン!!君のことだよ!!
13 17/04/09(日)21:19:26 No.419960037
ボスにも効くようにするなら複数回かける毎に成功率が下がるとか効果が下がってくるとかかな
14 17/04/09(日)21:21:25 No.419960589
チェーンソーも毎回はだめだ
15 17/04/09(日)21:22:54 No.419961027
かみはバラバラになった
16 17/04/09(日)21:24:18 No.419961435
メガテン系の状態異常全部把握してる人ってどれくらいいるんだろう
17 17/04/09(日)21:25:25 No.419961753
世界樹シリーズはいい塩梅だと思う
18 17/04/09(日)21:26:28 No.419962049
メガテンはカジャンダしてればいいし…
19 17/04/09(日)21:26:34 No.419962082
メガテンは状態異常が多いよな…
20 17/04/09(日)21:27:08 No.419962242
エスタークみたいにデメリットもある方がいい
21 17/04/09(日)21:27:21 No.419962289
>メガテンは状態異常が多いよな… 属性も多いよな…
22 17/04/09(日)21:28:56 No.419962727
状態異常はバランス取り難しいし3人パーティでもないとだめになりやすそう
23 17/04/09(日)21:29:34 No.419962896
でも凍竜が効かないとヨミ様倒すの大変だよ
24 17/04/09(日)21:29:56 No.419963003
>世界樹シリーズはいい塩梅だと思う バステ自体の効果が一発逆転レベルで高いのと戦闘中でも図鑑見ればどんくらい効くのかよくわかるのがいいよね
25 17/04/09(日)21:30:01 No.419963032
石化とかマヒが実質死亡みたいになってるゲームあるよね
26 17/04/09(日)21:30:14 No.419963095
でもやっぱりチェーンソーはなしだと思う
27 17/04/09(日)21:31:44 No.419963537
>バステ自体の効果が一発逆転レベルで高いのと戦闘中でも図鑑見ればどんくらい効くのかよくわかるのがいいよね 基本的に縛りや状態異常ありきのバランスだけど 扱える職業が多いのもいい
28 17/04/09(日)21:32:22 No.419963701
ルカニバイキルトやカジャ系みたいに安定して使える強補助スキルを入れたところで ボスが補助重ね掛け前提&凍てつく波動連打みたいな調整になったら意味ないと思う
29 17/04/09(日)21:32:54 No.419963857
世界樹は状態異常がコンセプトの職がいるからな それ前提に調整しやすい、ナナドラシリーズもそうか 一般的なRPGだと状態異常技とかおまけだからボス戦で状態異常に頼るなんてしないし
30 17/04/09(日)21:33:58 No.419964152
グラブルはキャラ追加されるたびに新しいバフデハフが追加されたり名前変わったりするのやめて
31 17/04/09(日)21:34:19 No.419964272
ナナドラは毒をえげつなくできるからな…
32 17/04/09(日)21:34:52 No.419964439
でも状態異常が強くないと数字の大きさ比べにしかならなくない?
33 17/04/09(日)21:35:20 No.419964603
世界樹は状態異常が倒し方(倒され方)の1つとしてちゃんと区別できてて凄いと思うけど レベルデザインの負担が半端ないし 要求されるプレイヤースキルもドラクエFF並に万人向けの調整にし辛そう
34 17/04/09(日)21:35:46 No.419964727
かかる率じゃなくて効果の幅で調整しろ
35 17/04/09(日)21:35:51 No.419964754
オブリだとラスボスが麻痺耐性ないから麻痺羽目できた ただしダメ反射あるから切るたび食らうが
36 17/04/09(日)21:35:53 No.419964768
バステ付与スキルが無いと倒すのが面倒くらいでいいと思う
37 17/04/09(日)21:36:05 No.419964821
>ナナドラは毒をえげつなくできるからな… ダメージ強化とか効果時間延長とかやってて楽しいよね
38 17/04/09(日)21:36:32 No.419964960
石化いいよね…
39 17/04/09(日)21:37:22 No.419965181
>でも状態異常が強くないと数字の大きさ比べにしかならなくない? ターン性でもなきゃみんな大体それでいいし キャラ推しRPGだと各キャラに状態異常技振り分けなきゃならんし
40 17/04/09(日)21:38:07 No.419965389
ボスに異常技が効くからラストまで麻痺ハメできるヌギャーがあるがそれでいいか
41 17/04/09(日)21:39:00 No.419965663
状態異常使わせるのに防御硬いから毒使おうとか予め示唆するようなことがあったらイベントバトルと変わらんしね かと言って説明ないとクソゲー扱いされかねないし
42 17/04/09(日)21:39:08 No.419965703
毒かかるけどお返しに全体に耐性貫通して毒をかけてくる行動が追加されるとか…
43 17/04/09(日)21:39:08 No.419965706
世界樹だと今度はバステぶっこんだ隙に火力で即死させるゲームとか言われるし まあそのへんのバランス取りは難しいわな
44 17/04/09(日)21:39:38 No.419965862
>でも状態異常が強くないと数字の大きさ比べにしかならなくない? 結局一番プレイヤー側がよく選ぶのはレベルを上げて物理で殴って回復呪文唱える戦術なんだから コアなユーザーをターゲットに絞ったタイトル以外はそれで構わないんじゃないかな
45 17/04/09(日)21:39:51 No.419965919
特定の状態異常だけかかるようにするのはどうかね
46 17/04/09(日)21:39:59 No.419965957
世界樹は効くよね
47 17/04/09(日)21:40:29 No.419966136
バステならまだしもデバフをレジストされるゲームはふざけんな!ってなる
48 17/04/09(日)21:41:08 No.419966346
毒ダメージとかは固定数値だと糞弱になりがちだし 割合だとボスに入れたが最後耐えればいいやになりかねん
49 17/04/09(日)21:41:13 No.419966367
FF15の攻略サイトでボスは全部遠距離で毒を撃って逃げましょうしか書いてないところがある いくらなんでも他にあるだろう
50 17/04/09(日)21:41:51 No.419966563
失敗があるってのがリスク高すぎるんだよねぇ ターンとMPが丸損で後に残すものが何もない
51 17/04/09(日)21:42:10 No.419966649
>特定の状態異常だけかかるようにするのはどうかね ほぼ全てのボスに何かしら意図的な穴を用意してる作品はメジャータイトルでも多いけど 結局プレイヤーにしてみれば「どこに穴があるか」がノーコストでわからなければ 味方強化にコスト割いたほうが手っ取り早いし…
52 17/04/09(日)21:42:18 No.419966692
ポケモンみたいに状態異常と特殊な状態とか分けられるとずるいってなる
53 17/04/09(日)21:42:35 No.419966776
ザコ相手でも気が抜けないゲームならすごい使える
54 17/04/09(日)21:42:40 No.419966804
敵弱体化はデバフが役割果たしてるし 他RPGとの差別化にはなるけど差別化別にいらんなら別に
55 17/04/09(日)21:43:08 No.419966952
>毒ダメージとかは固定数値だと糞弱になりがちだし >割合だとボスに入れたが最後耐えればいいやになりかねん ダクソ3が毒に色々種類があってその両方だったな つい最近後者が弱体食らったけど
56 17/04/09(日)21:43:16 No.419966987
シレンの第一作は本当になんでも効いた覚えが
57 17/04/09(日)21:43:35 No.419967083
某超大作ソシャゲは新しいジョブに弱体耐性を下げるスキルを実装したが デバック不足でどんな敵にも即死が通るようになって10億越えるHPのボスでも一撃で死んでた
58 17/04/09(日)21:44:06 No.419967227
アクアエリアスというゲームは 状態異常耐性が、状態異常に耐えられる数値が異常に大きいというだけなので ボスであってもパーティー全員で状態異常ぶつけると 数ターン後に状態異常になってた
59 17/04/09(日)21:44:10 No.419967248
>失敗があるってのがリスク高すぎるんだよねぇ >ターンとMPが丸損で後に残すものが何もない 上でも言われてるけど決まったら決まったでその隙に火力でゴリ押せー!ってだけになりがちだから なんかもうどうでもいいよ
60 17/04/09(日)21:44:36 No.419967381
ゲームオーバーになったら戦闘開始時点の状況から即時リトライできる作品なら デバフ調査から入る気にもなるんだけどそれなら最初からライブラ的なのが通るようにしてくれ
61 17/04/09(日)21:44:48 No.419967440
>FFUSAみたいになっちゃうぞ
62 17/04/09(日)21:44:55 No.419967475
耐性付くから一回くらいしか効かないので苦しい時の補給チャンスに狙う くらいの使い方が丁度良い
63 17/04/09(日)21:45:27 No.419967643
状態異常強すぎたら必須ゲーになってしまうし
64 17/04/09(日)21:45:30 No.419967654
上にも書いてあるけどPSPのナナドラの毒が面白いよ 毒状態延長と毒ダメージをあげる技使って毒状態育てていくの
65 17/04/09(日)21:45:40 No.419967710
バステかかった後は行動パターンが変わるとか
66 17/04/09(日)21:46:15 No.419967859
ダメージ+確率でバステ付与ならまだ使い道はある
67 17/04/09(日)21:46:30 No.419967926
>耐性付くから一回くらいしか効かないので苦しい時の補給チャンスに狙う 効くまでバフデバフやチャージやらの準備重ねて効いたら全力で殺しに行くね…
68 17/04/09(日)21:46:43 No.419968006
ライブラ的なもので敵の詳細ステータスが調べられると デバフも使われやすいよね 最近のコマンド系RPGだとそういうのが多い気がする
69 17/04/09(日)21:47:04 No.419968108
>なんかもうどうでもいいよ どんなゲームなら楽しいんだ 戦闘にメリハリがあって状態異常のどれを選択するかどう火力を上げるか異常係とのバランス振り分けはどうする こういうの考えるの俺は楽しいんだけど
70 17/04/09(日)21:47:35 No.419968249
ターン制で行動阻害は完全にぶっ壊れになってしまう なので確率で調整するがプレイヤーは不確定なものは好まないというかストレスになってしまう…
71 17/04/09(日)21:47:36 No.419968254
そもそも平成のコンシューマRPGの9割のボスは初回で突破出来るから耐性調査はめんどいだけだし 残りの1割も鼻くそほじるのやめてマジメにやれば大抵さしたる工夫無しに2戦目で勝てちゃうからな
72 17/04/09(日)21:48:16 No.419968438
>バステかかった後は行動パターンが変わるとか 全てを汁物みたいなネタ以外でやっちゃうと プレイヤーの成功体験を直後にひっくり返す形になるから基本的に好まれないと思う
73 17/04/09(日)21:48:51 No.419968610
レベル上げが嫌いだからデバフ状態異常で抜け道的にボス倒せるゲーム好きよ
74 17/04/09(日)21:49:11 No.419968719
状態異常が強すぎて縛りプレイしたくなるレベルでもそれはそれで楽しい
75 17/04/09(日)21:49:31 No.419968825
呪い酒いいよね…
76 17/04/09(日)21:49:34 No.419968837
補助魔法使わないわ 結局ゲームって物理で殴りまくれば勝つんだから
77 17/04/09(日)21:49:55 No.419968989
>某超大作ソシャゲは新しいジョブに弱体耐性を下げるスキルを実装したが >デバック不足でどんな敵にも即死が通るようになって10億越えるHPのボスでも一撃で死んでた 擁護する訳ではないけどあのゲームキャラ多すぎてデバッグなんてやってらんないと思う もちろんお粗末なことも多いけど
78 17/04/09(日)21:50:01 No.419969011
バフデバフが当たり前になってくると こっちがそういうの使うと全体即死を撃つモードに入るボスとか出てくる
79 17/04/09(日)21:50:16 No.419969092
バフはともまくデバフとバステはなー それありきにすると脳筋が投げるし
80 17/04/09(日)21:50:29 No.419969152
>どんなゲームなら楽しいんだ 状態異常なかろうが楽しいだろうからどうでもいいんだよ 状態異常推しでないならだいたい他のバトルシステムがあるし
81 17/04/09(日)21:51:55 No.419969584
とりあえずレベル上げときゃなんとかなるようにして 搦手使って低レベルで突破するとご褒美あるよ!みたいなの好き
82 17/04/09(日)21:51:56 No.419969589
>こっちがそういうの使うと全体即死を撃つモードに入るボスとか出てくる 私これ嫌い!(バァァァァン まあデバフ解除で1ターン使わせるのが強すぎるから 別の方法で使用を制限したかったって事情は分からなくもない
83 17/04/09(日)21:52:08 No.419969650
ボスに強い手あっさり効くとどうなるかなんて 洋ゲーやればようわかる
84 17/04/09(日)21:52:25 No.419969709
真女神転生2だったか麻痺が一部ボス以外すべてに効いてだいぶ切ないことになったな
85 17/04/09(日)21:52:30 No.419969746
魔力高ければザラキとかデスとかも効くようになれや
86 17/04/09(日)21:52:36 No.419969763
>レベル上げが嫌いだからデバフ状態異常で抜け道的にボス倒せるゲーム好きよ 抜け道用意するのも大変というか一歩間違えたら 使わない奴はただ馬鹿なだけとかいう有様になる、難しい… うまくいくとFF5だの世界樹とかになるが
87 17/04/09(日)21:52:42 No.419969791
殴るより毒にしたほうが早い無限のフロンティアエクシード
88 17/04/09(日)21:53:38 No.419970056
FF10の徹底した召喚ボンバー潰しは バトルシステムの都合で召喚士の旅っていうストーリーの大筋が否定されてる状態で辛かった
89 17/04/09(日)21:53:45 No.419970085
ひとつの状態異常も耐性によって効果が変わればちょうどいい…
90 17/04/09(日)21:54:06 No.419970166
そこでこの終盤のボスはバステ入れないと超面倒な禁忌のマグナ!
91 17/04/09(日)21:54:07 No.419970172
バランスを取るなら特定のデバフは通るけどかけると強力な特殊行動を取るようになるとか デバフにデメリットをつければいいのでは
92 17/04/09(日)21:54:08 No.419970175
>真女神転生2だったか麻痺が一部ボス以外すべてに効いてだいぶ切ないことになったな メガテン2も感電が大体効くからあれなことに…RPG黎明期だしそんなんでいいんだけど
93 17/04/09(日)21:54:09 No.419970192
今になって振り返るとFF4から6あたりのボスよく出来すぎててちびりそうになる
94 17/04/09(日)21:54:33 No.419970329
世界樹ってあれ割とスキルあるコアゲーマー向けなの? ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた
95 17/04/09(日)21:54:36 No.419970348
世界樹はボスも含めて特殊ドロップに状態異常が絡んでるのもあるしそういうどこも込みで調整しないと難しいよなあ
96 17/04/09(日)21:54:36 No.419970356
相手を混乱させてこちらは防御 合間合間にターンダメージの状態異常を入れたりする
97 17/04/09(日)21:56:01 No.419970744
>ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた 見た目が超今風!なだけで中身はわりと硬派な3Dダンジョンだ
98 17/04/09(日)21:56:16 No.419970803
>世界樹ってあれ割とスキルあるコアゲーマー向けなの? >ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた あれはキャラ間のシナジー押し出してるからパーティ構成とかよく考える人向けだよ その癖わりとどんな構成でもちゃんと組めば何とかなるようになってるから良く出来てる
99 17/04/09(日)21:56:28 No.419970860
デバフに戦闘面以外での付加価値つけるのは良い解決法だよね
100 17/04/09(日)21:56:53 No.419970992
>ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた ライトゲーマーも買うけどクリアまではいかないって感じじゃない?
101 17/04/09(日)21:57:10 No.419971078
>世界樹ってあれ割とスキルあるコアゲーマー向けなの? パズルと揶揄されるボス戦がライト向けと分類されるならライト向けだろう
102 17/04/09(日)21:57:19 No.419971117
補助の役割与えたら自動的に効く補助魔法使ってくれるFF13はバランスいいな ちゃんとボスが耐性持ちに出来る上でプレイヤーも情報知らない状態でも使おうとする
103 17/04/09(日)21:57:36 No.419971194
世界樹はレベル上げればなんとかなる難度低め
104 17/04/09(日)21:57:36 No.419971197
>デバフに戦闘面以外での付加価値つけるのは良い解決法だよね どういうの? 服が脱げるとか?
105 17/04/09(日)21:57:41 No.419971222
FF6のバニッシュ+デスはわざとなのかうっかりなのかわからない
106 17/04/09(日)21:58:01 No.419971305
世界樹は5階層までなら割とどのパーティーでもいける気がする