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17/04/09(日)20:58:12 ボスの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491739092704.jpg 17/04/09(日)20:58:12 No.419954670

ボスの異常耐性ってない方がいいと思う

1 17/04/09(日)21:04:25 No.419956229

書き込みをした人によって削除されました

2 17/04/09(日)21:06:59 No.419956857

FF6みたいになっちゃうぞ

3 17/04/09(日)21:07:45 No.419957031

ボスすら簡単に完封出来るってのもなんだしなぁ 異常かかるけど弱効果とかじゃだめかな

4 17/04/09(日)21:09:54 No.419957538

そこら辺の調整が難しいから完全に効かなくしちゃうってのが多いんじゃないかな

5 17/04/09(日)21:10:32 No.419957721

状態異常系はコスト一定にしないでコスト増やした分だけ確率と持続に補正かけられるようにならないかな

6 17/04/09(日)21:11:21 No.419957907

こういうのだとデバフ使う前提の調整になってしまうのではと思ってしまう

7 17/04/09(日)21:14:21 No.419958637

GBでシリーズになってた某RPGは 開幕で仲間のクリティカル=死ぬまで捕縛=一切身動き取れない が発動しちゃってそのまま倒して変な笑いが射精た

8 17/04/09(日)21:15:14 No.419958869

お供とかいない敵に行動不能系があまりホイホイ入られても困るので 数ターンに1回成功する程度の確率とかにしてほしい

9 17/04/09(日)21:16:28 No.419959219

バフデバフは効くけど状態異常は効かないくらいのバランスがいいな 具体的に言うとメガテンくらいのバランス

10 17/04/09(日)21:17:05 No.419959379

どくてふてふですこんにちは

11 17/04/09(日)21:18:29 No.419959785

状態異常とデバフは別枠で考えたら方がいい ボスでもデバフは入るのが主流だと思う

12 17/04/09(日)21:18:36 No.419959812

行動封じ系デバフは両陣営ともクソゲー化するからな メガテン!!君のことだよ!!

13 17/04/09(日)21:19:26 No.419960037

ボスにも効くようにするなら複数回かける毎に成功率が下がるとか効果が下がってくるとかかな

14 17/04/09(日)21:21:25 No.419960589

チェーンソーも毎回はだめだ

15 17/04/09(日)21:22:54 No.419961027

かみはバラバラになった

16 17/04/09(日)21:24:18 No.419961435

メガテン系の状態異常全部把握してる人ってどれくらいいるんだろう

17 17/04/09(日)21:25:25 No.419961753

世界樹シリーズはいい塩梅だと思う

18 17/04/09(日)21:26:28 No.419962049

メガテンはカジャンダしてればいいし…

19 17/04/09(日)21:26:34 No.419962082

メガテンは状態異常が多いよな…

20 17/04/09(日)21:27:08 No.419962242

エスタークみたいにデメリットもある方がいい

21 17/04/09(日)21:27:21 No.419962289

>メガテンは状態異常が多いよな… 属性も多いよな…

22 17/04/09(日)21:28:56 No.419962727

状態異常はバランス取り難しいし3人パーティでもないとだめになりやすそう

23 17/04/09(日)21:29:34 No.419962896

でも凍竜が効かないとヨミ様倒すの大変だよ

24 17/04/09(日)21:29:56 No.419963003

>世界樹シリーズはいい塩梅だと思う バステ自体の効果が一発逆転レベルで高いのと戦闘中でも図鑑見ればどんくらい効くのかよくわかるのがいいよね

25 17/04/09(日)21:30:01 No.419963032

石化とかマヒが実質死亡みたいになってるゲームあるよね

26 17/04/09(日)21:30:14 No.419963095

でもやっぱりチェーンソーはなしだと思う

27 17/04/09(日)21:31:44 No.419963537

>バステ自体の効果が一発逆転レベルで高いのと戦闘中でも図鑑見ればどんくらい効くのかよくわかるのがいいよね 基本的に縛りや状態異常ありきのバランスだけど 扱える職業が多いのもいい

28 17/04/09(日)21:32:22 No.419963701

ルカニバイキルトやカジャ系みたいに安定して使える強補助スキルを入れたところで ボスが補助重ね掛け前提&凍てつく波動連打みたいな調整になったら意味ないと思う

29 17/04/09(日)21:32:54 No.419963857

世界樹は状態異常がコンセプトの職がいるからな それ前提に調整しやすい、ナナドラシリーズもそうか 一般的なRPGだと状態異常技とかおまけだからボス戦で状態異常に頼るなんてしないし

30 17/04/09(日)21:33:58 No.419964152

グラブルはキャラ追加されるたびに新しいバフデハフが追加されたり名前変わったりするのやめて

31 17/04/09(日)21:34:19 No.419964272

ナナドラは毒をえげつなくできるからな…

32 17/04/09(日)21:34:52 No.419964439

でも状態異常が強くないと数字の大きさ比べにしかならなくない?

33 17/04/09(日)21:35:20 No.419964603

世界樹は状態異常が倒し方(倒され方)の1つとしてちゃんと区別できてて凄いと思うけど レベルデザインの負担が半端ないし 要求されるプレイヤースキルもドラクエFF並に万人向けの調整にし辛そう

34 17/04/09(日)21:35:46 No.419964727

かかる率じゃなくて効果の幅で調整しろ

35 17/04/09(日)21:35:51 No.419964754

オブリだとラスボスが麻痺耐性ないから麻痺羽目できた ただしダメ反射あるから切るたび食らうが

36 17/04/09(日)21:35:53 No.419964768

バステ付与スキルが無いと倒すのが面倒くらいでいいと思う

37 17/04/09(日)21:36:05 No.419964821

>ナナドラは毒をえげつなくできるからな… ダメージ強化とか効果時間延長とかやってて楽しいよね

38 17/04/09(日)21:36:32 No.419964960

石化いいよね…

39 17/04/09(日)21:37:22 No.419965181

>でも状態異常が強くないと数字の大きさ比べにしかならなくない? ターン性でもなきゃみんな大体それでいいし キャラ推しRPGだと各キャラに状態異常技振り分けなきゃならんし

40 17/04/09(日)21:38:07 No.419965389

ボスに異常技が効くからラストまで麻痺ハメできるヌギャーがあるがそれでいいか

41 17/04/09(日)21:39:00 No.419965663

状態異常使わせるのに防御硬いから毒使おうとか予め示唆するようなことがあったらイベントバトルと変わらんしね かと言って説明ないとクソゲー扱いされかねないし

42 17/04/09(日)21:39:08 No.419965703

毒かかるけどお返しに全体に耐性貫通して毒をかけてくる行動が追加されるとか…

43 17/04/09(日)21:39:08 No.419965706

世界樹だと今度はバステぶっこんだ隙に火力で即死させるゲームとか言われるし まあそのへんのバランス取りは難しいわな

44 17/04/09(日)21:39:38 No.419965862

>でも状態異常が強くないと数字の大きさ比べにしかならなくない? 結局一番プレイヤー側がよく選ぶのはレベルを上げて物理で殴って回復呪文唱える戦術なんだから コアなユーザーをターゲットに絞ったタイトル以外はそれで構わないんじゃないかな

45 17/04/09(日)21:39:51 No.419965919

特定の状態異常だけかかるようにするのはどうかね

46 17/04/09(日)21:39:59 No.419965957

世界樹は効くよね

47 17/04/09(日)21:40:29 No.419966136

バステならまだしもデバフをレジストされるゲームはふざけんな!ってなる

48 17/04/09(日)21:41:08 No.419966346

毒ダメージとかは固定数値だと糞弱になりがちだし 割合だとボスに入れたが最後耐えればいいやになりかねん

49 17/04/09(日)21:41:13 No.419966367

FF15の攻略サイトでボスは全部遠距離で毒を撃って逃げましょうしか書いてないところがある いくらなんでも他にあるだろう

50 17/04/09(日)21:41:51 No.419966563

失敗があるってのがリスク高すぎるんだよねぇ ターンとMPが丸損で後に残すものが何もない

51 17/04/09(日)21:42:10 No.419966649

>特定の状態異常だけかかるようにするのはどうかね ほぼ全てのボスに何かしら意図的な穴を用意してる作品はメジャータイトルでも多いけど 結局プレイヤーにしてみれば「どこに穴があるか」がノーコストでわからなければ 味方強化にコスト割いたほうが手っ取り早いし…

52 17/04/09(日)21:42:18 No.419966692

ポケモンみたいに状態異常と特殊な状態とか分けられるとずるいってなる

53 17/04/09(日)21:42:35 No.419966776

ザコ相手でも気が抜けないゲームならすごい使える

54 17/04/09(日)21:42:40 No.419966804

敵弱体化はデバフが役割果たしてるし 他RPGとの差別化にはなるけど差別化別にいらんなら別に

55 17/04/09(日)21:43:08 No.419966952

>毒ダメージとかは固定数値だと糞弱になりがちだし >割合だとボスに入れたが最後耐えればいいやになりかねん ダクソ3が毒に色々種類があってその両方だったな つい最近後者が弱体食らったけど

56 17/04/09(日)21:43:16 No.419966987

シレンの第一作は本当になんでも効いた覚えが

57 17/04/09(日)21:43:35 No.419967083

某超大作ソシャゲは新しいジョブに弱体耐性を下げるスキルを実装したが デバック不足でどんな敵にも即死が通るようになって10億越えるHPのボスでも一撃で死んでた

58 17/04/09(日)21:44:06 No.419967227

アクアエリアスというゲームは 状態異常耐性が、状態異常に耐えられる数値が異常に大きいというだけなので ボスであってもパーティー全員で状態異常ぶつけると 数ターン後に状態異常になってた

59 17/04/09(日)21:44:10 No.419967248

>失敗があるってのがリスク高すぎるんだよねぇ >ターンとMPが丸損で後に残すものが何もない 上でも言われてるけど決まったら決まったでその隙に火力でゴリ押せー!ってだけになりがちだから なんかもうどうでもいいよ

60 17/04/09(日)21:44:36 No.419967381

ゲームオーバーになったら戦闘開始時点の状況から即時リトライできる作品なら デバフ調査から入る気にもなるんだけどそれなら最初からライブラ的なのが通るようにしてくれ

61 17/04/09(日)21:44:48 No.419967440

>FFUSAみたいになっちゃうぞ

62 17/04/09(日)21:44:55 No.419967475

耐性付くから一回くらいしか効かないので苦しい時の補給チャンスに狙う くらいの使い方が丁度良い

63 17/04/09(日)21:45:27 No.419967643

状態異常強すぎたら必須ゲーになってしまうし

64 17/04/09(日)21:45:30 No.419967654

上にも書いてあるけどPSPのナナドラの毒が面白いよ 毒状態延長と毒ダメージをあげる技使って毒状態育てていくの

65 17/04/09(日)21:45:40 No.419967710

バステかかった後は行動パターンが変わるとか

66 17/04/09(日)21:46:15 No.419967859

ダメージ+確率でバステ付与ならまだ使い道はある

67 17/04/09(日)21:46:30 No.419967926

>耐性付くから一回くらいしか効かないので苦しい時の補給チャンスに狙う 効くまでバフデバフやチャージやらの準備重ねて効いたら全力で殺しに行くね…

68 17/04/09(日)21:46:43 No.419968006

ライブラ的なもので敵の詳細ステータスが調べられると デバフも使われやすいよね 最近のコマンド系RPGだとそういうのが多い気がする

69 17/04/09(日)21:47:04 No.419968108

>なんかもうどうでもいいよ どんなゲームなら楽しいんだ 戦闘にメリハリがあって状態異常のどれを選択するかどう火力を上げるか異常係とのバランス振り分けはどうする こういうの考えるの俺は楽しいんだけど

70 17/04/09(日)21:47:35 No.419968249

ターン制で行動阻害は完全にぶっ壊れになってしまう なので確率で調整するがプレイヤーは不確定なものは好まないというかストレスになってしまう…

71 17/04/09(日)21:47:36 No.419968254

そもそも平成のコンシューマRPGの9割のボスは初回で突破出来るから耐性調査はめんどいだけだし 残りの1割も鼻くそほじるのやめてマジメにやれば大抵さしたる工夫無しに2戦目で勝てちゃうからな

72 17/04/09(日)21:48:16 No.419968438

>バステかかった後は行動パターンが変わるとか 全てを汁物みたいなネタ以外でやっちゃうと プレイヤーの成功体験を直後にひっくり返す形になるから基本的に好まれないと思う

73 17/04/09(日)21:48:51 No.419968610

レベル上げが嫌いだからデバフ状態異常で抜け道的にボス倒せるゲーム好きよ

74 17/04/09(日)21:49:11 No.419968719

状態異常が強すぎて縛りプレイしたくなるレベルでもそれはそれで楽しい

75 17/04/09(日)21:49:31 No.419968825

呪い酒いいよね…

76 17/04/09(日)21:49:34 No.419968837

補助魔法使わないわ 結局ゲームって物理で殴りまくれば勝つんだから

77 17/04/09(日)21:49:55 No.419968989

>某超大作ソシャゲは新しいジョブに弱体耐性を下げるスキルを実装したが >デバック不足でどんな敵にも即死が通るようになって10億越えるHPのボスでも一撃で死んでた 擁護する訳ではないけどあのゲームキャラ多すぎてデバッグなんてやってらんないと思う もちろんお粗末なことも多いけど

78 17/04/09(日)21:50:01 No.419969011

バフデバフが当たり前になってくると こっちがそういうの使うと全体即死を撃つモードに入るボスとか出てくる

79 17/04/09(日)21:50:16 No.419969092

バフはともまくデバフとバステはなー それありきにすると脳筋が投げるし

80 17/04/09(日)21:50:29 No.419969152

>どんなゲームなら楽しいんだ 状態異常なかろうが楽しいだろうからどうでもいいんだよ 状態異常推しでないならだいたい他のバトルシステムがあるし

81 17/04/09(日)21:51:55 No.419969584

とりあえずレベル上げときゃなんとかなるようにして 搦手使って低レベルで突破するとご褒美あるよ!みたいなの好き

82 17/04/09(日)21:51:56 No.419969589

>こっちがそういうの使うと全体即死を撃つモードに入るボスとか出てくる 私これ嫌い!(バァァァァン まあデバフ解除で1ターン使わせるのが強すぎるから 別の方法で使用を制限したかったって事情は分からなくもない

83 17/04/09(日)21:52:08 No.419969650

ボスに強い手あっさり効くとどうなるかなんて 洋ゲーやればようわかる

84 17/04/09(日)21:52:25 No.419969709

真女神転生2だったか麻痺が一部ボス以外すべてに効いてだいぶ切ないことになったな

85 17/04/09(日)21:52:30 No.419969746

魔力高ければザラキとかデスとかも効くようになれや

86 17/04/09(日)21:52:36 No.419969763

>レベル上げが嫌いだからデバフ状態異常で抜け道的にボス倒せるゲーム好きよ 抜け道用意するのも大変というか一歩間違えたら 使わない奴はただ馬鹿なだけとかいう有様になる、難しい… うまくいくとFF5だの世界樹とかになるが

87 17/04/09(日)21:52:42 No.419969791

殴るより毒にしたほうが早い無限のフロンティアエクシード

88 17/04/09(日)21:53:38 No.419970056

FF10の徹底した召喚ボンバー潰しは バトルシステムの都合で召喚士の旅っていうストーリーの大筋が否定されてる状態で辛かった

89 17/04/09(日)21:53:45 No.419970085

ひとつの状態異常も耐性によって効果が変わればちょうどいい…

90 17/04/09(日)21:54:06 No.419970166

そこでこの終盤のボスはバステ入れないと超面倒な禁忌のマグナ!

91 17/04/09(日)21:54:07 No.419970172

バランスを取るなら特定のデバフは通るけどかけると強力な特殊行動を取るようになるとか デバフにデメリットをつければいいのでは

92 17/04/09(日)21:54:08 No.419970175

>真女神転生2だったか麻痺が一部ボス以外すべてに効いてだいぶ切ないことになったな メガテン2も感電が大体効くからあれなことに…RPG黎明期だしそんなんでいいんだけど

93 17/04/09(日)21:54:09 No.419970192

今になって振り返るとFF4から6あたりのボスよく出来すぎててちびりそうになる

94 17/04/09(日)21:54:33 No.419970329

世界樹ってあれ割とスキルあるコアゲーマー向けなの? ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた

95 17/04/09(日)21:54:36 No.419970348

世界樹はボスも含めて特殊ドロップに状態異常が絡んでるのもあるしそういうどこも込みで調整しないと難しいよなあ

96 17/04/09(日)21:54:36 No.419970356

相手を混乱させてこちらは防御 合間合間にターンダメージの状態異常を入れたりする

97 17/04/09(日)21:56:01 No.419970744

>ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた 見た目が超今風!なだけで中身はわりと硬派な3Dダンジョンだ

98 17/04/09(日)21:56:16 No.419970803

>世界樹ってあれ割とスキルあるコアゲーマー向けなの? >ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた あれはキャラ間のシナジー押し出してるからパーティ構成とかよく考える人向けだよ その癖わりとどんな構成でもちゃんと組めば何とかなるようになってるから良く出来てる

99 17/04/09(日)21:56:28 No.419970860

デバフに戦闘面以外での付加価値つけるのは良い解決法だよね

100 17/04/09(日)21:56:53 No.419970992

>ライトゲーマーにも人気なのかと思ってた ライトゲーマーも買うけどクリアまではいかないって感じじゃない?

101 17/04/09(日)21:57:10 No.419971078

>世界樹ってあれ割とスキルあるコアゲーマー向けなの? パズルと揶揄されるボス戦がライト向けと分類されるならライト向けだろう

102 17/04/09(日)21:57:19 No.419971117

補助の役割与えたら自動的に効く補助魔法使ってくれるFF13はバランスいいな ちゃんとボスが耐性持ちに出来る上でプレイヤーも情報知らない状態でも使おうとする

103 17/04/09(日)21:57:36 No.419971194

世界樹はレベル上げればなんとかなる難度低め

104 17/04/09(日)21:57:36 No.419971197

>デバフに戦闘面以外での付加価値つけるのは良い解決法だよね どういうの? 服が脱げるとか?

105 17/04/09(日)21:57:41 No.419971222

FF6のバニッシュ+デスはわざとなのかうっかりなのかわからない

106 17/04/09(日)21:58:01 No.419971305

世界樹は5階層までなら割とどのパーティーでもいける気がする

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