17/04/09(日)13:20:28 リトラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491711628565.jpg 17/04/09(日)13:20:28 No.419862345
リトラクタブルライトいいよね su1816126.jpg
1 17/04/09(日)13:20:56 No.419862430
想像してたのと違う!
2 17/04/09(日)13:21:27 No.419862534
確かに格納式ではあるけどこう…
3 17/04/09(日)13:21:32 No.419862550
いい… su1816126.jpg あ…あれ…
4 17/04/09(日)13:21:50 No.419862600
それなら透明カバーのがいいかな…
5 17/04/09(日)13:21:56 No.419862621
>su1816126.jpg 悲しい顔をしている…
6 17/04/09(日)13:22:15 No.419862681
>それなら透明カバーのがいいかな… それはそれで違うんだよ!
7 17/04/09(日)13:22:33 No.419862741
これはこれで
8 17/04/09(日)13:23:32 No.419862907
これはリトラクタブルというよりコンシールドだろう
9 17/04/09(日)13:25:03 No.419863185
一応今の車大事に乗るつもりではあるけど今後リトラ車が出てこないとなると全く関係ない車に後付けでリトラ化できるキットとか欲しい やっぱり大掛かりな工事になるかな
10 17/04/09(日)13:26:00 No.419863380
´―`
11 17/04/09(日)13:31:12 No.419864409
>一応今の車大事に乗るつもりではあるけど今後リトラ車が出てこないとなると全く関係ない車に後付けでリトラ化できるキットとか欲しい >やっぱり大掛かりな工事になるかな そもそも今の法律だと新しくリトラ作るの駄目だったような
12 17/04/09(日)13:33:36 No.419864910
>やっぱり大掛かりな工事になるかな フロントのオーバーハングを伸ばしてそこに生やすならスペース問題も解決し難しい事もないが ただでさえ重量物をそんな所に増やしてしかもスタイリングは崩れるという 手段が目的にならない限りは全く意味のない行為になる
13 17/04/09(日)13:43:42 No.419866863
レースするわけでもないドレスアップ目的なら何の問題もないだろう 後は板金とパテでどうにでもなる
14 17/04/09(日)13:44:02 No.419866915
AZ-1をリトラにしたい まずはAZ-1を買ってこないと
15 17/04/09(日)13:44:22 No.419866978
>そもそも今の法律だと新しくリトラ作るの駄目だったような リトラ車じゃなくてリトラそのものを作るのがだめなの?
16 17/04/09(日)13:45:31 No.419867181
AZ1のリトラ仕様いいよね… あんなの乗ってたら注目の的だ
17 17/04/09(日)13:46:39 No.419867414
リトラクタブルのライトがダメならリトラクタブルミサイルポッドとかにすればたぶん大丈夫
18 17/04/09(日)13:47:41 No.419867589
電装系も開閉モーターにヘッドライト連動の線が繋がるくらいであとはスペースさえ確保できれば廃車になったワンエイティあたりから持ってきたやつつければよい
19 17/04/09(日)13:48:29 No.419867724
>そもそも今の法律だと新しくリトラ作るの駄目だったような リトラが名指しで駄目よされているわけじゃないから やろうと思えばやれる! 歩行者頭部うんちゃらの試験に適合するように衝突時に容易にへっこむ構造にすれば通るはず 問題はその試験するために手間とお金が滅茶苦茶掛かるし 今のヘッドライトの技術だとわざわざリトラなくても(かっこよさ以外は)全く問題ないから どこもやらないしやれない
20 17/04/09(日)13:48:37 No.419867747
>リトラクタブルのライトがダメならリトラクタブルミサイルポッドとかにすればたぶん大丈夫 艦首魚雷発射管的な感じか
21 17/04/09(日)13:48:56 No.419867807
シャキッとせんか!
22 17/04/09(日)13:49:27 No.419867905
古いのだとエンジン負圧で引っ張ってるのとかあるよね
23 17/04/09(日)13:49:43 No.419867961
スポーティカー作るのも億劫になってる今のクルマ業界じゃやる気も起きないだろうな…
24 17/04/09(日)13:50:14 No.419868054
>リトラクタブルライトいいよね https://youtu.be/xiKGFGGk20k?t=52
25 17/04/09(日)13:52:12 No.419868384
二輪車なら障壁になるような基準とか試験も無いしやれる 問題は平成10年以降の二輪車は常時点灯が義務付けられてるからリトラってもまるで意味が無い
26 17/04/09(日)13:52:15 No.419868389
もとを辿れば現代の技術じゃこの傾斜でライト付けられないので仕方なくというような デザイナーの意図という出発地点から妥協の場合もあるのが尚いままたやる意味の薄さにつながる
27 17/04/09(日)13:52:24 No.419868422
今は異形ライトでボディのデザインに取り込めるから
28 17/04/09(日)13:54:04 No.419868705
曲面の透明樹脂カバーが作れなかった頃の技術なのか
29 17/04/09(日)13:55:53 No.419869003
>https://youtu.be/xiKGFGGk20k?t=52 なんだこいつ なんだこいつ
30 17/04/09(日)13:59:15 No.419869605
ST185のタレ目なリトラクタブルライト 可愛くていいよね…
31 17/04/09(日)14:00:03 No.419869737
>曲面の透明樹脂カバーが作れなかった頃の技術なのか 透明カバーじゃなくてレンズの問題だったと思う 設計技術や加工技術 あと法令の問題で丸いか四角い形のガラスのレンズじゃないと配光の基準をクリアできなかったり 地上から何mm以上の高さにライト設置しないとだめよされるから どうしても低いボンネットだとレンズの外形が飛び出てしまう
32 17/04/09(日)14:01:02 No.419869919
カタナⅢいいよね…
33 17/04/09(日)14:01:54 No.419870061
こういう寸法のライト付けなきゃだめよされてたから こんなダサいライト付けてカッコイイ車作るとか無理なんですけお!!!隠させてくだち!!!11! して生まれたのがリトラだった気がする
34 17/04/09(日)14:03:19 No.419870299
ND開発時にリトラクタブルライトにする事を真剣に検討した上で一応売れるもの作れるのも解ったけど重量バランス的にイマイチだったからやめた話もあったんですよ
35 17/04/09(日)14:04:35 No.419870528
>カタナⅢいいよね… 実物見てみたい…
36 17/04/09(日)14:05:42 No.419870708
ボンネット低くてもわずかに光源を高いところに持ってこれるし… ボンネット低い車作れない㌧
37 17/04/09(日)14:06:47 No.419870897
やっぱ新型のRX-7がでたとしてもリトラは廃止になるんだろうなぁ…
38 17/04/09(日)14:07:10 No.419870961
正直言って空気抵抗ありまくってる 何のためにあるのか理解不能 中二病もたいがいにしろといいたい
39 17/04/09(日)14:08:08 No.419871129
>やっぱ新型のRX-7がでたとしてもリトラは廃止になるんだろうなぁ… それは廃止でいいんじゃねえかな…あれ固定ライトの方がカッコいいじゃん
40 17/04/09(日)14:08:34 No.419871186
>正直言って空気抵抗ありまくってる >何のためにあるのか理解不能 >中二病もたいがいにしろといいたい なんでそんな憎んでるのかわからないんだけど何かあったの?
41 17/04/09(日)14:09:21 No.419871317
憎んでねえよ 被害妄想すぎるぞ
42 17/04/09(日)14:10:15 No.419871468
憎んでもなけりゃそんな罵倒できないとは思うけどね
43 17/04/09(日)14:10:25 No.419871502
ランボルギーニミウラやポルシェ928/969の丸いシールドビームライトが起き上がるだけってのは あまり流行らなかったな
44 17/04/09(日)14:10:31 No.419871522
リトラいいよね…するのは中二と言うよりか40代以降では
45 17/04/09(日)14:10:34 No.419871531
リトラは対向車にこの先ネズミ獲ってるよー的にパッシングやろうとしても ワンテンポ遅れて無人の対向車線にパッとやるのがどうにも間抜けだった過去92乗り
46 17/04/09(日)14:11:03 No.419871595
重いだとか空気抵抗だとかはどうでもいい やっぱりリトラは可変でスペシャルな感じがいい
47 17/04/09(日)14:11:22 No.419871653
利点あるならいいけどギャキィ以外に意味が無くてひたすら邪魔になっていくというのが…
48 17/04/09(日)14:11:36 No.419871693
トヨタ2000GTはラジエーターグリルの両脇に補助灯があるけど あれが本来はヘッドライトだった でも米国へ輸出したいのでリトラクタブルヘッドライトを着けた
49 17/04/09(日)14:11:48 No.419871730
C4のコルベットは何でわざわざ一回転してたんだろ
50 17/04/09(日)14:12:03 No.419871773
リトラは出しちゃうとなんかカッコ悪いのがなあ 今はリトラにしなくてもカッコいいラインなんていくらでも作れるわけだし
51 17/04/09(日)14:12:31 No.419871860
>リトラは対向車にこの先ネズミ獲ってるよー的にパッシングやろうとしても フェラーリ・テスタロッサとかあの時代パッシング用ライトがバンパーに付いてた気がする
52 17/04/09(日)14:12:49 No.419871911
>やっぱりリトラは可変でスペシャルな感じがいい スペシャルな印象持たせたい車でリトラなんか付けてたらデザイナー馬鹿じゃねーのって話だよ…
53 17/04/09(日)14:13:28 No.419872023
というかヘッドライト分の空気抵抗を気にしないといけないようなスピードで走ってるの?
54 17/04/09(日)14:13:40 No.419872064
急にどうした
55 17/04/09(日)14:14:12 No.419872151
なんかとにかくリトラが嫌いな人がいるようだ
56 17/04/09(日)14:14:21 No.419872179
>su1816126.jpg 一人称がおでっぽい
57 17/04/09(日)14:14:22 No.419872184
>リトラは出しちゃうとなんかカッコ悪いのがなあ 良くも悪くも80年代までの車のデザインじゃないと噛み合わないよなと思う
58 17/04/09(日)14:14:39 No.419872241
フェラーリ365GTB/4もポップアップするのは米国対策
59 17/04/09(日)14:14:50 No.419872269
ただ最近の高級車で採用されてる流れるウィンカーも最初見た時 オートバックスで変なの売ってたから着けた感がすごかったので 案外デザイナーは馬鹿でいいのかも知れん…
60 17/04/09(日)14:15:33 No.419872394
リトラクタブル嫌いのスーパーカー世代など居るものか いるかもしれないいないかもしれない
61 17/04/09(日)14:15:34 No.419872396
>というかヘッドライト分の空気抵抗を気にしないといけないようなスピードで走ってるの? その速度域で走るとしてもサーキットだから昼だしなぁ…リトラのネガはちょっと重いくらい
62 17/04/09(日)14:15:36 No.419872404
リトラに親をころころされたんだろう
63 17/04/09(日)14:16:20 No.419872536
>というかヘッドライト分の空気抵抗を気にしないといけないようなスピードで走ってるの? 最近のクルマはコンパクトカーやミニバンでも ムービングベルト付き風洞で空力開発していて 走行安定性の向上は60km/hから実現してるそうだ
64 17/04/09(日)14:16:24 No.419872552
先代NSXの後期型はリトラから固定にした例だけど 壮絶にダサくてかなしい
65 17/04/09(日)14:16:40 No.419872605
ネカフェでイニDとか湾岸読んでテンション上がったまま書き込んでしまったのかも知れん
66 17/04/09(日)14:16:46 No.419872620
>リトラに親をころころされたんだろう まあ被衝突者保護を考えると百害あって一利無いしなあ
67 17/04/09(日)14:17:03 No.419872668
>案外デザイナーは馬鹿でいいのかも知れん… あの辺はデザイナーの仕事と言うより 後から付加価値モリモリする段階で 外車でもやってますよね!採用!ってやった方な気がする
68 17/04/09(日)14:17:53 No.419872820
>というかヘッドライト分の空気抵抗を気にしないといけないようなスピードで走ってるの? 時速60kmくらいでも割とえぐい差が出たりする
69 17/04/09(日)14:17:54 No.419872823
あとミニカーで遊ぶような子供には可動部分がヘッドライトのぶん増えて嬉しかった記憶がある
70 17/04/09(日)14:18:03 No.419872857
フェラーリ365GT4/BBはヘッドライトを下げると最高速度が上がるけど 250km/h以上では再度上げることが出来ない両刃の剣
71 17/04/09(日)14:18:31 No.419872939
>リトラクタブル嫌いのスーパーカー世代など居るものか 好きだけどすでに過去のものという認識かなあ 自転車用リトラにまたブーム来て欲しい思いはある
72 17/04/09(日)14:19:21 No.419873077
>先代NSXの後期型はリトラから固定にした例だけど >壮絶にダサくてかなしい あれに関して反応に困るのは そもそもリトラでも割と合ってなくてそんなにカッコ良くも無かったところだ 固定がダサいのはまぁ分かるけども
73 17/04/09(日)14:19:22 No.419873078
ディアブロは常時点灯対策で固定式になった方が好きだなZ32のライトそのままだけど
74 17/04/09(日)14:19:24 No.419873083
>あの辺はデザイナーの仕事と言うより >後から付加価値モリモリする段階で >外車でもやってますよね!採用!ってやった方な気がする いや最初にあれ出したアウディのデザイナーがって話