17/04/08(土)16:59:31 都市の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1491638371651.jpg 17/04/08(土)16:59:31 No.419654813
都市の建設予定地をAIに先取りされるのは仕方ない だがなぜあと1マス隣に建てない!?というケースが多い 攻め滅ぼして自分で立て直すのめんどくさい
1 17/04/08(土)17:00:31 No.419654967
>だがなぜあと1マス隣に建てない!?というケースが多い 現実より優しい
2 17/04/08(土)17:00:35 No.419654985
アイツら将来的に湧いて出る資源見えてるからな
3 17/04/08(土)17:02:41 No.419655306
1ヘックスずれrてるだろ!って都市は多いねAI
4 17/04/08(土)17:04:20 No.419655553
都市立て大好きマンなAIがとんでもない隙間に立てて 周りに喧嘩売られてあっさり破壊されるところを見るのは物悲しい
5 17/04/08(土)17:04:33 No.419655585
だからこうして開拓者に画家をぶつける
6 17/04/08(土)17:06:58 No.419655954
開拓者をユニットで囲んでかごめかごめするけど許してほしい許してくれるねグッド宣戦布告
7 17/04/08(土)17:08:56 No.419656258
あー本国よりめちゃ遠い都市建てちゃったなー しょうがないから二束三文であげるね
8 17/04/08(土)17:09:35 No.419656367
文化爆弾の出番だ
9 17/04/08(土)17:11:46 No.419656701
低難易度だといい感じの島に開拓者が寄っては蛮族にとらわれ蛮族にとらわれしてるのでなんかワクワクする
10 17/04/08(土)17:14:38 No.419657170
どうせ都市とっても裁判所代が勿体ないから焼くね…
11 17/04/08(土)17:14:53 No.419657214
>低難易度だといい感じの島に開拓者が寄っては蛮族にとらわれ蛮族にとらわれしてるのでなんかワクワクする 山岳地帯のすげえ隙間にある蛮族に開拓者とられて 何度も戦士送り込んで返り討ちにあってるAIがいたんだけど AIって開拓者取られたら絶対に取り返す!ってなってんのかな
12 17/04/08(土)17:15:23 No.419657283
難易度低いと開拓者の護衛加減にムラがあるよね ノーガードで歩かせてるときもあればきっちり戦士を随行させてることもあったりと
13 17/04/08(土)17:18:03 No.419657715
なぜ川沿いに建てない....
14 17/04/08(土)17:19:25 No.419657947
低難易度のAIは川沿いじゃなくてもなんとかなると思ってるフシがある
15 17/04/08(土)17:20:17 No.419658080
文明は大河に寄り添い始まってる事を痛感出来る あと海もあれば更に良い
16 17/04/08(土)17:20:25 No.419658102
きっちり川沿いに建てたよ!氷原平地! 今日から魚のみで生きようねえ…
17 17/04/08(土)17:22:03 No.419658340
川の終着点の海沿いに建国! 気付いたら敵潜水艦がうようよと!
18 17/04/08(土)17:23:21 No.419658525
長い川をまるっと都市圏に囲えた時はモリモリ出る食料で楽しくてしょうがない
19 17/04/08(土)17:23:45 No.419658570
1:アステカ 2:アメリカ 3:アラビア 4:イギリス 5:イロコイ 6:インド 7:エジプト 8:オスマントルコ 9:ギリシャ 10:シャム 11:ソンガイ 12:中国 13:ドイツ 14:日本 15:フランス 16:ペルシャ 17:ローマ 18:ロシア 19:インカ 20:スペイン 21:朝鮮 22:デンマーク 23:バビロニア 24:ポリネシア 25:モンゴル国 26:エチオピア 27:オーストリア 28:オランダ 29:カルタゴ 30:ケルト 31:スウェーデン 32:ビザンチン 33:フン 34:マヤ 35:アッシリア 36:インドネシア 37:ヴェネツィア38:ショショーニ族 39:ズールー族 40:ブラジル 41:ポーランド 42:ポルトガル 43:モロッコ 今日の文明↓ dice1d43=30 (30)
20 17/04/08(土)17:24:40 No.419658701
>dice1d43=30 (30) 地味だな…
21 17/04/08(土)17:24:57 No.419658735
頑張って宗教立国してほしい
22 17/04/08(土)17:25:21 No.419658795
ケルトかあ…ケルトねえ…
23 17/04/08(土)17:25:47 No.419658856
ケルトやるよりエチオピアやりたい
24 17/04/08(土)17:25:55 No.419658879
dice1d43=9 (9) 科学勝利とか文化勝利とか目指したい 戦争は嫌
25 17/04/08(土)17:27:19 No.419659139
でもブーディカ姐さんは一番シコれる
26 17/04/08(土)17:27:26 No.419659159
大預言者を軍に随伴させて敵都市にホニャララ~して解放戦争してもいいのよ
27 17/04/08(土)17:28:12 No.419659289
>科学勝利とか文化勝利とか目指したい やったな外交勝利だぞ
28 17/04/08(土)17:28:23 No.419659322
dice1d43=4 (4) せっかくだからマジでプレイしてみるか できれば強文明で俺TUEEEがしたい
29 17/04/08(土)17:29:06 No.419659441
>できれば強文明で俺TUEEEがしたい 射程TUEEEがたっぷり楽しめるな
30 17/04/08(土)17:29:06 No.419659442
dice1d43=34 (34) 新たな可能性を切り開けー
31 17/04/08(土)17:29:41 No.419659541
何でAIのギリシャさんってあんなに喧嘩腰なの? 俺以外に都市国家と仲良くなるな!みんな死ね!ってことなの?
32 17/04/08(土)17:29:48 No.419659569
>dice1d43=34 (34) >新たな可能性を切り開けー 核の用意をするね…
33 17/04/08(土)17:29:54 No.419659584
dice1d43=22 (22) 難易度皇帝でやるかな
34 17/04/08(土)17:30:29 No.419659682
>dice1d43=22 (22) 地味だな…
35 17/04/08(土)17:30:50 No.419659743
>俺以外に都市国家と仲良くなるな!みんな死ね!ってことなの? 左様 あと世界議会での提案はヘイト稼ぎやすい
36 17/04/08(土)17:31:09 No.419659799
dice8d43=2 33 33 11 25 25 39 17 (185) マップサイズ普通!
37 17/04/08(土)17:31:22 No.419659836
とりあえず宗教は悪ということだけ覚えておけばいい
38 17/04/08(土)17:31:24 No.419659844
AIはなぜか海から一マス離れた場所に平然と都市を立てるよね
39 17/04/08(土)17:31:36 No.419659890
デンマークさんの地味さは本当に何なんだろうな… もう少し何というか手心というか…
40 17/04/08(土)17:31:57 No.419659952
>>dice1d43=22 (22) >地味だな… 地味だね… あんま好みじゃないけど多島海でプレイするかなあ…
41 17/04/08(土)17:32:49 No.419660134
dice1d43=30 (30) 皇帝までしか勝ったことないので不死者で勝利目指します
42 17/04/08(土)17:33:15 No.419660223
せっかくだからと思ったけどダイスってどうやって振るんだっけ… できてるかな dice1d43=16 (16)
43 17/04/08(土)17:33:17 No.419660237
>射程TUEEEがたっぷり楽しめるな VP導入済みだからロングボウはいないんだ でも開始時点からスパイがいるし戦列艦は2回攻撃昇進が最初からある 鉄が湧くと良いなあ
44 17/04/08(土)17:33:53 No.419660356
dice1d43=28 (28) 制覇勝利ってめんどくさくてやらないけど 今回は狙える文明で
45 17/04/08(土)17:34:19 No.419660430
休みだし今からこいつでプレイするか dice1d43=20 (20) 難易度は中間の皇帝くらいで
46 17/04/08(土)17:35:37 No.419660743
別にケチを付けるわけじゃないけどケルトってローマと言うかカエサルにボコられた以外のイメージがねえ
47 17/04/08(土)17:36:21 No.419660918
ケルトはAIで強くなってるの見たことない 大概拡張失敗してこじんまり押し込められてそのうち滅びてる
48 17/04/08(土)17:36:53 No.419661054
dice1d43=27 (27) 半年ぶりにやってみるかな
49 17/04/08(土)17:37:29 No.419661203
実はギリシャは都市国家寝取ってもそこまでヘイトない
50 17/04/08(土)17:38:19 No.419661385
ほとんどはちゃんとそれぞれイメージがあるがソンガイ…? そんなやついたっけ…? ってなった
51 17/04/08(土)17:38:39 No.419661460
スペインのギャンブル特性いいよね… 一回ヴィクトリア近くに出てひゃっほー!ってなったけど 幸福調整できなくて結局グダグダスタートになっちゃった
52 17/04/08(土)17:39:21 No.419661638
>ほとんどはちゃんとそれぞれイメージがあるがソンガイ…? そんなやついたっけ…? ってなった なんか燃えてるやつ
53 17/04/08(土)17:39:25 No.419661649
dice1d43=30 (30) 久しぶりにやってみる!
54 17/04/08(土)17:39:31 No.419661667
宗教国は出力高くないと恩恵少ないしね スペインで初期3か所抑えられたときは脳汁出る
55 17/04/08(土)17:39:36 No.419661689
今回こそは非戦を貫こうと思っても 都市をねじ込まれると我慢ならなくなって 結局は闘争的文化勝利になってしまう
56 17/04/08(土)17:39:42 No.419661708
dice1d43=35 (35) 皇帝秩序科学勝利で
57 17/04/08(土)17:39:51 No.419661741
ケルト多いな…
58 17/04/08(土)17:39:56 No.419661767
なんでこんなにケルトが人気なんだ……
59 17/04/08(土)17:40:19 No.419661874
ブーディカちゃんはciv5のアイドルだから
60 17/04/08(土)17:40:31 No.419661907
だからショショーニはさっさところころする 少し手間取るとこいつ毎回万里狙いやがるから戦闘弓でころころする
61 17/04/08(土)17:40:59 No.419662024
大人気宗教キチガイおばさん!
62 17/04/08(土)17:41:10 No.419662088
未改善の森から信仰出るとか微妙すぎる…
63 17/04/08(土)17:41:25 No.419662183
>皇帝秩序科学勝利で 序盤にバンバン侵略するのがいいのかね 皇帝だとルネ~産業時代には科学先行できた記憶がある
64 17/04/08(土)17:41:25 No.419662186
創造主だろうが敬虔進める文明は弱い
65 17/04/08(土)17:41:49 No.419662278
アケルワー
66 17/04/08(土)17:42:04 No.419662322
創始に失敗したビザンチンほど悲しい物はない
67 17/04/08(土)17:42:14 No.419662359
>>皇帝秩序科学勝利で >序盤にバンバン侵略するのがいいのかね >皇帝だとルネ~産業時代には科学先行できた記憶がある 創造主でも戦争上手い人はアッシリアでクリアしてるの見たことある ただ俺序盤内政したい派なんだよなあ…
68 17/04/08(土)17:42:20 No.419662378
>皇帝秩序科学勝利で 科学勝利のために戦争して都市もらってテクノロジーを得る あれ制覇したほうが早いのでは…?
69 17/04/08(土)17:42:27 No.419662421
dice1d43=9 (9) のんびりと非戦で…
70 17/04/08(土)17:42:39 No.419662490
>創始に失敗したビザンチンほど悲しい物はない いいよね創造主バニラチャレンジ(ビザンチン)
71 17/04/08(土)17:43:29 No.419662674
イラッとさせる為だけの行為が多い気がする… 都市ねじ込みもそうだけど戦争仕掛けてきたのに攻めてこないとか
72 17/04/08(土)17:43:42 No.419662731
オペラハウスから幸福出るのは結構強いと思うんだけどね エルミタ建てるまでのストレスないし
73 17/04/08(土)17:44:17 No.419662853
AIの穴をつく方法になるからやりたくないって人もいるだろうけどAIが都市立てようとしてるマスになんかしらのユニット置いとくことでしばらく棒立ちにさせることできるんだよね 最高難易度で自分が建てようとしてる候補地付近には斥候置いてたまにAIの様子見つつ邪魔してた 何ターンかすると思考AIが動いたのか別の候補地に向かっていく
74 17/04/08(土)17:44:39 No.419662916
伝統4都市ばっかりだからいつも自由だけど 多都市展開だと秩序も強いのかな
75 17/04/08(土)17:45:48 No.419663172
お隣の国を斥候で囲むとどうなる?
76 17/04/08(土)17:46:29 No.419663323
>イラッとさせる為だけの行為が多い気がする… 4と比べると糞多いよね…
77 17/04/08(土)17:46:31 No.419663330
>お隣の国を斥候で囲むとどうなる? ハンマーが無駄になる
78 17/04/08(土)17:47:43 No.419663643
これが冷戦か…
79 17/04/08(土)17:48:56 No.419663929
ビッグベンと秩序の建物割引で地方都市も一気に建物が揃う さらに都市自体の出力アップも出来るので都市数ペナを吞み込める さらにそれぞれの都市が生産するので
80 17/04/08(土)17:49:20 No.419664035
>イラッとさせる為だけの行為が多い気がする… 「お前んとこの国民は日がな一日石と石を打ち合わせてるのか?」と煽られたので マシンガンと艦砲射撃の的にした
81 17/04/08(土)17:49:37 No.419664098
AIが他の国ボコってめっちゃ領土広げて 次はお前の番だぞー?って絡んでくるときの態度すげえムカつく!
82 17/04/08(土)17:49:58 No.419664188
文化と幸福と国連パワーで他国に革命起こさせまくるの楽しいよね… でも都市が寝返ってくるとかは遠いからいらないかな…
83 17/04/08(土)17:50:09 No.419664231
解放多都市はプレイが雑になるのが難点
84 17/04/08(土)17:50:26 No.419664297
>「お前んとこの軍隊はザコだって噂されてるぜ?」と煽られたので >ジェット戦闘機とステルス爆撃機の的にした
85 17/04/08(土)17:50:38 No.419664339
国境沿いに兵隊展開してきたからこっちも応戦の準備したのに宣戦布告してこねぇ!
86 17/04/08(土)17:51:57 No.419664626
そうだねウチの国は平時は弱いね 金あるからね
87 17/04/08(土)17:51:58 No.419664628
一部指導者は数ターンごとに煽って来るから実にイラっと来る その分泣かしてやった時の快感も増えるって寸法よ
88 17/04/08(土)17:52:43 No.419664808
>国境沿いに兵隊展開してきたからこっちも応戦の準備したのに宣戦布告してこねぇ! 軍隊どけろ警告をAIだけできるのはずるいよね
89 17/04/08(土)17:53:02 No.419664871
戦争にリソース割かれたくないから金の無心も呑んでやるけどさぁ…
90 17/04/08(土)17:53:34 No.419665001
地球を模したマップだと富士山以外の自然遺産って湧かないんだね
91 17/04/08(土)17:54:08 No.419665117
>その分泣かしてやった時の快感も増えるって寸法よ こっちが優勢になった時に途中で このへんで勘弁しといたるわ!みたいな要求してくるのが笑っちゃう お前の首都ボコるまでやめねーよバーカ!
92 17/04/08(土)17:54:32 No.419665203
うるせぇ核ぶつけんぞ ぶつけた 世界の敵になった
93 17/04/08(土)17:55:44 No.419665463
このゲームやる度に世界から争いが無くなることは絶対にないんだろうなってなる
94 17/04/08(土)17:56:03 No.419665541
>このへんで勘弁しといたるわ!みたいな要求してくるのが笑っちゃう 配備してた軍が消し飛んであとは攻められるだけって状況になると土下座してくるよね 指導者によっては対等講和しようとしてくる もちろん講和は受けてあげるよ首都の遺産貰ってからね…
95 17/04/08(土)17:56:06 No.419665548
>うるせぇ核ぶつけんぞ >ぶつけた >世界の敵になった 示威行為を実際に行うやつがあるか!
96 17/04/08(土)17:56:30 No.419665654
資源がねぇ!隣国は売ってくれねぇ! 戦争するしかねぇ!
97 17/04/08(土)17:56:42 No.419665701
dice1d43=25 (25)
98 17/04/08(土)17:56:59 No.419665762
資源は都市国家札束で叩いた方が楽やぞ
99 17/04/08(土)17:57:13 No.419665804
講和は難所を譲渡させる為に行う 10ターン後100倍だ
100 17/04/08(土)17:57:38 No.419665900
dice1d43=34 (34)
101 17/04/08(土)17:58:15 No.419666022
やたらかぶるな!